2017/07/30 12:05:58
kitadon
あるある。
2017/07/30 12:37:51
Barton
ああ、これ他にも似たような件あったような気がする。そうなのよねえ……本家超えると怒られる話が…。
2017/07/30 13:17:16
shibaone
OEM事業のトップは、元の自ブランドに愛着深く造詣深い人が望ましく、且つ自ブランドが目利きよくブランドを育ててることが成功の秘訣なのだけれど、、というのが各社悩むところだろう。
2017/07/30 13:54:07
dbfireball
だから自動車のOEMは同価格帯で行われているし、昔は家電のOEMは高級機種のみに特化してリテール品とは別市場への事前の需要調査も兼ねる、とかやってたわけだけどグズグズなメーカーはこういう事になる。
2017/07/30 14:40:19
daybeforeyesterday
うーむ
2017/07/30 15:56:38
hiroomi
“横断的な性格を持った部隊として社内で幅を利かせるようになる”
2017/07/30 15:57:49
ninosan
実はイヲンのカレールーは中身S&Bなんだけどこれも売れ過ぎたらヤバいってことか。(ちなみにマヨネーズもキユーピー)
2017/07/30 17:14:07
tsutsumi154
何作っても速攻レッドオーシャンになってしまう先行利益で食えない世界は長期的には停滞しかなさそうだ
2017/07/30 17:30:00
bigburn
ドンキのジェネリックREGZA、生産終了になってたんだ。そりゃあ自社の製品とバッティングするOEMにリテール部門は怒るだろうな
2017/07/30 18:38:05
rxh
一消費者としては残念な話
2017/07/30 18:42:58
l-_-ll
兄より優れた弟など存在しない
2017/07/30 18:53:33
torish
もう部品メーカーとして突き詰めればいいんじゃね?
2017/07/30 19:26:03
diveintounlimit
“ドン・キホーテの50型4Kテレビ「情熱価格 PLUS 50V型 ULTRAHD TV 4K 液晶テレビ」が、発売からわずか1カ月足らずで生産終了”した件と関連して
2017/07/30 19:41:10
mechpencil
OEM事業部は決してリテール事業部を越えてはならないというのは事業の性質ゆえ仕方ないのだが考えてみると悲しい宿命だ
2017/07/30 20:03:16
momopopohate
スズキのOEM車を販売してた某メーカーが、エンブレム以外のデザイン変えなくなったのはこのためか。価格は対等でも、後発側の方が確かにデザイン的にカッコよかったりしたんだよねぇ。
2017/07/30 20:03:18
fuga_maito
面白い上にわかりやすい良い記事
2017/07/30 20:05:37
htnmiki
オリジナル側の仕切りが悪いんじゃね……
2017/07/30 20:17:19
megamouth
ドンキREGZAの裏話。なるほど末期症状だな
2017/07/30 20:31:13
lacucaracha
販売先を海外だけに絞るなりすればいいんだろうなあ。
2017/07/30 20:32:05
plutonium
ありゃ、ドンキREGZA終売したの。
2017/07/30 20:34:21
takatomo-h
HDRですらない型落ちの製品なんだから最初から余ってた部品で用意したのが尽きただけな気がする
2017/07/30 21:02:17
qwerton
ドグザはこうして消された?
2017/07/30 21:19:06
DameKinoko
nexus7
2017/07/30 21:30:20
georgew
東芝製のメインボードを搭載したとされる、ドン・キホーテの50型4Kテレビ「情熱価格 PLUS 50V型 ULTRAHD TV 4K 液晶テレビ」が、発売からわずか1カ月足らずで生産終了を発表 > これの一般論としての裏話。
2017/07/30 21:41:34
keshitai
ドンキホーテオリジナルモデルと称して東芝が直接供給すれば解決。なのだけど既存の店とのかねあいでできないのだろう
2017/07/30 22:03:41
omioni
今はNMKVの関係で縮小したがスズキと日産のOEM関係は販売数がほぼ同等だったり(パレット・ROOX)逆転してたり(MRワゴン・MOCO)したけどあれも上手いこと社内政治が出来ていたのだろうか
2017/07/30 22:08:57
ata00000
このシリーズ密かに好きなのでホッテントリに上がってきて嬉しい。UPQディスプレイに関連してる話とか、記事が出るタイミングが遅かったせいで全然話題にならなかったからなぁ
2017/07/30 22:20:38
pc06121
ロゴがなくスッキリしたデザインだったので欲しかったな
2017/07/30 22:33:15
John_Kawanishi
pic.twitter.com/uzsb1rwrU6
2017/07/30 22:48:01
TakamoriTarou
あくまで一般論…というか、東芝映像ソリューションの場合、ドンキホーテの以外に、アイリスオーヤマだったっけ、どっかそこら辺でも東芝映像ソリューションの製チューナテレビが出ていたような。そっちも終わった?
2017/07/30 23:02:55
tetzl
このテレビの件は何となくプライベートブランドというよりアウトレット的な扱われ方した感じしてるので幕引きもまあそうなるよなあと
2017/07/30 23:05:08
dokatta
100均でLED光るリストバンドがどう見ても1000円以上で売られてた某社製品とそっくりだったので中華リジェネリック製品だろうなと思って買って分解したらOEMだったのでびっくりした事があります
2017/07/30 23:35:15
adsty
OEMビジネスに関して結構ありがちな問題。
2017/07/31 00:34:08
sny22015
なるほど、リテールのシェアをOEMが食っちゃう本末転倒が起きちゃうわけか
2017/07/31 00:58:41
djkaz
OEMは自動車業界が一番わかりやすいかな。同じ形の車が色んなメーカーのバッヂつけてるから。マツダプレマシーのOEMな日産ラフェスタが概ね30万高いのは、日産のバッジ代だけじゃなくて社内事情もあったのかなと思う。
2017/07/31 01:02:41
minamishinji
なるほど。
2017/07/31 01:06:59
ho4416
ダイハツ車にトヨタのエンブレムつけるとガンガン売れるというロンダリングパターンもある
2017/07/31 03:02:28
napsucks
むしろ日本製品がふたたび海外を席巻するいいチャンスだった気もするが・・・。もう東芝のテレビなんて誰も買わないだろ?おとなしく下請けやっとけよ。
2017/07/31 06:56:53
yoshihiroueda
上位で戦略をまとめるところがなくて各事業部が局所最適化を図るとそうなる。事業の切り売りはいかがなものかと思っていたがこれも戦略の欠如かもしれない。
2017/07/31 07:02:56
masatomo-m
なるほど。OEMってそういう流れで発生する事業部なのか。納得感
2017/07/31 07:13:26
supu6000
OEMだってみんな売れるわけじゃないからな、話題にもならず売れ残ることも多いよ。その時在庫処分をメーカー負担なのか。バイヤー負担なのか。営業が上手くやらないと泣きを見る。
2017/07/31 07:28:59
airj12
まあリテール品が売れた方がいいのは間違い無いだろうしな
2017/07/31 08:02:37
yasudayasu
OEMビジネスを行うようになる経緯はさまざまだ。典型的なのは、リテール製品の生産ロットの関係でどうしても余剰で部品を生産しなくてはならず、それを処分する目的で専門の販売部隊が作られた、というパターンだ。
2017/07/31 08:12:30
raf00
あるある話だ。
2017/07/31 08:15:15
Shalie
生産設備をフルに使おうとすると自社製品用以外にも供給する必要が生じてくるという陥穽。
2017/07/31 08:17:03
Panthera_uncia
タイトルで損をしてる感のある良記事
2017/07/31 08:22:34
kiyo560808
OEM製品と自社ブランド製品が食い合うって話か。
2017/07/31 09:33:27
shu-0820
この結果、作る前に想定されてなかったのかな。うちのテレビが元気なのでご縁がなかったが、祭りには参加したかった‥
2017/07/31 10:06:50
maturi
ドンキホーテと東芝
2017/07/31 10:23:46
kuborie
法則というわりには、事例数が1つ。
2017/07/31 11:57:53
Imamu
OEM
2017/07/31 12:37:58
piripenko
ドンキのREGZAの話。事業部長どうしのライバル関係のあたり、ビジネス小説っぽくておもしろかった。
2017/07/31 12:45:49
takeishi
ぜ、絶対あくまでも一般論なんだからねっ、な記事
2017/07/31 12:46:46
tana_bata
“双方の事業部長同士が露骨にライバル関係だったりすると、これらが意図的に行われることもしばしばだ(冒頭の件を指しているわけではない、あくまで一般論である)。”
2017/07/31 15:09:27
kkbt2
「OEM部門がリテール製品の事業部とは独立して営業活動を行うようになると(中略)売り上げ欲しさにOEM供給を行ったり、素性がバレバレの状態のまま供給したりすることが、往々にして起こり始める」
2017/07/31 18:01:57
mashori
中身の出処名前が売れ過ぎちゃうとね…
2017/08/01 08:56:52
NOV1975
でもあれ、東芝の看板で本当に売れるのかなあ。
2017/08/01 18:29:52
inherentvice
OEM部門が「余剰部品の買い手見つけてきたで!」って顧客引っ張ってきたはいいけど、売れすぎて結果的にOEM製品が本元の収益を食うことになって事業に支障をきたした、と
2017/08/01 20:52:12
REV
よくわかんないけど、日本銀行券もOEMで売らないかな半額で(ジェネリックでも可)