2017/07/27 15:43:39
b-wind
“訴状と証拠を見せてもらったが、この証拠だけでよく訴えたなというのが正直な感想”
2017/07/27 15:54:27
synbizmix
マネーフォワードがfreeeに勝訴--会計ソフト機能の特許訴訟で @cnet_japanさんから
2017/07/27 15:54:50
koyancya
スプラトゥーンで正面から塗りに行って瞬殺されるキッズっぽさある
2017/07/27 16:14:03
koba789
ややダサさが出た結果となったな
2017/07/27 16:14:59
kiria25
freeeかっこ悪い。
2017/07/27 16:18:59
maijun2
free今回は恥ずかしい状態になっているのでは。。
2017/07/27 16:19:22
laiso
フィンテックフリースタイルバトルじゃん
2017/07/27 16:19:54
kusigahama
良かった。
2017/07/27 16:19:59
Panthera_uncia
ざまあwという感想しかない
2017/07/27 16:32:37
arararaa
牽制の意味だったとはいえ、ダサすぎるw
2017/07/27 16:33:04
Shalie
"「...この証拠だけでよく訴えたなというのが正直な感想。freeeが提示した特許侵害の証拠は、内部解析した分析レポートが付いているのかと思ったら、GUIの入力と出力の画面キャプチャだけだった」"
2017/07/27 16:39:13
mkusunok
ルールベースの処理に関する特許と、機械学習による別実装との関係を考える上でも興味深い判決
2017/07/27 16:50:21
kencharos
えぇ、、
2017/07/27 16:51:34
tskk
いい話
2017/07/27 16:57:23
yem3399op
当たり前だろう。freeeは悪質すぎる。
2017/07/27 16:59:36
oops_design
freee 技術力の無さが露呈。マネーフォワードの機能的な優位性まで説明されてしまうという恥ずかしい事態w
2017/07/27 16:59:41
monochrome_K2
訴える側がこんな手抜きじゃ真摯に対応していたマネーフォワードが気の毒過ぎる。こんなの信用を下げるだけだし控訴は控えて欲しいと思う
2017/07/27 17:02:46
takuya831
世間の人は関心無いだろうけど、業界的にfreeeが劣勢に立たされるのは間違いない。何で訴えたんだろうw“この証拠だけでよく訴えたなというのが正直な感想”
2017/07/27 17:10:43
paradisemaker
ええ... "freeeが提示した特許侵害の証拠は、内部解析した分析レポートが付いているのかと思ったら、GUIの入力と出力の画面キャプチャだけ"
2017/07/27 17:12:11
master-0717
機械学習ベースのマネーフォワードの方使ってます
2017/07/27 17:15:39
tetzl
泣ける
2017/07/27 17:21:24
IDLOCK
どうでも良いけど、一番左のマネーフォワード執行役員管理本部長の坂裕和氏、パット見羽生さんに見えた
2017/07/27 17:22:33
tbpg
"訴状と証拠を見せてもらったが、この証拠だけでよく訴えたなというのが正直な感想。freeeが提示した特許侵害の証拠は、内部解析した分析レポートが付いているのかと思ったら、GUIの入力と出力の画面キャプチャだけ"
2017/07/27 17:25:09
tanakamak
マネーフォワード「では、お会計を…」
2017/07/27 17:27:24
kiyoshi1211
マネーフォワードの仕訳の仕組みは機械学習でやってるのか(そこじゃない)
2017/07/27 17:28:01
razokulover
ふぇ...
2017/07/27 17:36:10
aodifaud09
ざまああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁwwwwwwwwwwああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwww
2017/07/27 17:43:21
satohi
特許内容に時代の差が。
2017/07/27 17:44:43
healthyhiroshi
裁判のために資金調達しよう!
2017/07/27 17:48:32
ysync
freeeダサすぎwww/ただ、機械学習で仕訳ってちょっと嫌だな。金がらみは間違うにしても、なんで間違ったのかという話は必要かと。
2017/07/27 17:50:38
eo64air
freee側のコメントがないので真偽は判断しかねる
2017/07/27 17:50:51
beerbeerkun
機械学習ベースだから高度ってわけでもないと思うけどね。しかしちょっとダサいな。
2017/07/27 17:51:47
imaginaration
freeeのエンジニアが脱走しそうなダサい提訴だな…
2017/07/27 17:52:04
securecat
ふーむ
2017/07/27 17:53:43
aatoku
“freeeが提示した特許侵害の証拠は、内部解析した分析レポートが付いているのかと思ったら、GUIの入力と出力の画面キャプチャだけだった” 🤔❄️
2017/07/27 17:59:27
a006315851
MF<戦闘力たったの5か…ゴミめ
2017/07/27 18:05:13
motchang
“freeeが提示した特許侵害の証拠は、内部解析した分析レポートが付いているのかと思ったら、GUIの入力と出力の画面キャプチャだけだった” 今晩の酒の肴ができた。ありがとうございます。
2017/07/27 18:06:51
hevohevo
ただのルールベースに思えるのだけど、それで特許取れるのか。そちらの方も不思議
2017/07/27 18:07:50
asaneboy
これは恥ずかしい案件。フリーそんな体たらくのサービスだったのかよ。残念だ。
2017/07/27 18:09:52
htnmiki
freeeにSLAPPかまされた中小零細企業の皆さん増田でお待ちしております
2017/07/27 18:21:02
QJV97FCr
何だこれ。freee側はどこの事務所がやったんだろ。ほとんどパテントトロールの手法じゃん。
2017/07/27 18:27:43
renos
freeeだっせええwww
2017/07/27 18:30:25
delphinus35
なんだこれ。威力偵察? マネフォーワード側のリアクションを見て内部技術を盗もうとした……?
2017/07/27 18:31:23
mmuuishikawa
これは恥ずかしいな
2017/07/27 18:34:50
Y_sekky
“この証拠だけでよく訴えたなというのが正直な感想。”
2017/07/27 18:37:46
snowlong
こんな恥ずかしい会社のサービス使ってる僕はどうしたらいいんだ…“freeeが提示した特許侵害の証拠は、内部解析した分析レポートが付いているのかと思ったら、GUIの入力と出力の画面キャプチャだけだった”
2017/07/27 18:38:00
gesukawa
すげー有能そうなfreeeチームのみなさま https://corp.freee.co.jp/company/
2017/07/27 18:39:22
gfx
これは何がしたかったんだろうな。
2017/07/27 18:41:48
hagyou
要らぬことして恥かいてる感ある
2017/07/27 18:52:32
fujii_yuji
最初から勝つ気なんてない訴訟ではあるんだろうけど、誰がどんな風に焚き付けたんだろね
2017/07/27 18:52:40
moccos_info
内部挙動を推測しての侵害確認は難しい。サーバー側の挙動にクライアントの逆アセはほぼ無力だから、証拠にGUIと入出力を提示した件は批判の対象にすべきではないと思う。(だからUIくらいしか特許が機能しない)
2017/07/27 18:53:29
yk4192
お粗末な感じになってる
2017/07/27 19:01:41
nacika_inscatolare
freeeさんは僕の中で空気に。。
2017/07/27 19:10:13
lenore
Amazonのワンクリック特許もUIと機能自体が特許だった感じ。何が違うのかな……独自性?
2017/07/27 19:14:29
Nkzn
“訴状と証拠を見せてもらったが、この証拠だけでよく訴えたなというのが正直な感想” GUIに関する特許侵害なら分かるけどねえ
2017/07/27 19:16:05
kamayan1980
これはマネーフォワードさんの良い宣伝になってしまったのでは。
2017/07/27 19:29:32
tal9
(ノ∀`)
2017/07/27 19:36:43
qoqoqo
どっちにしようか検討してたけど、完全にmfにするわ。
2017/07/27 19:41:07
msdz
この件でfreeeが心底嫌いになった。自分らのことしか考えてなくて、全体的な未来など何も考えていないどころか潰そうとしている。だめだよこんなことしちゃ。司法が機能していて本当に良かった。
2017/07/27 19:49:29
miraimemory
良かった。この件でのfreeeの動き方はかなり残念。
2017/07/27 20:02:15
nisatta
ムリー
2017/07/27 20:08:18
younari
だっせwwwww
2017/07/27 20:14:54
hideo54
“訴状と証拠を見せてもらったが、この証拠だけでよく訴えたなというのが正直な感想” 草
2017/07/27 20:20:07
nayuko22
プギャー
2017/07/27 20:33:17
ryun_ryun
この件があったから俺はマネーフォワード契約した。この訴訟は世の中のエンジニアを馬鹿にしてると言っても過言ではないと思ったし。
2017/07/27 20:40:59
cheapcode
これ、freee側からのスラップ訴訟の線もあるな。競合潰しのための圧力としての訴訟。
2017/07/27 20:49:12
toaruR
つまんない特許には死んで欲しい
2017/07/27 20:52:59
crema
あらまー
2017/07/27 20:56:08
solidstatesociety
もったいない
2017/07/27 21:07:59
twainy
最高にダサい
2017/07/27 21:12:11
Fromdusktildawn
解約に関する責任をfreee側で負うために電話確認を一度行う方針を取るように変更 http://bit.ly/2vLYyXi/ワットは特許を使ってホーンブロワー、 ワズボローなど競争相手のイノベーションを抑制していた。http://bit.ly/2v05CSu
2017/07/27 21:19:40
otihateten3510
やばい、どっちがどっちか分からなくなってきた。弥生会計使います。
2017/07/27 21:25:39
tak6rats
こういう争いよりもお互いユーザの方向を見た争いをして欲しい。両方の会社のサービスを使ってる身として。
2017/07/27 21:28:27
unsoluble_sugar
“この証拠だけでよく訴えたなというのが正直な感想。freeeが提示した特許侵害の証拠は、内部解析した分析レポートが付いているのかと思ったら、GUIの入力と出力の画面キャプチャだけだった” ^^;
2017/07/27 21:33:17
nacrie
これ前々からマネーフォワード側が大人の対応でfreee勝ち目ないと思ってた。マネーフォワードユーザーとしては良かった
2017/07/27 21:35:25
lbtmplz
証拠はキャプチャワロタ
2017/07/27 21:36:58
michiomochi
仲良く。
2017/07/27 21:40:32
TASKIH
Google出身のメンバーが高度な技術を引っさげて日本のバックエンドを革命すべく起業したっていうなんとなくかっこいいストーリーがほとんど唯一の売りだったのに何で投げ捨てるようなことをしてしまったんだろう
2017/07/27 21:54:30
GOD_tomato
コテンパンじゃないか
2017/07/27 21:57:33
zions
ちょっと一面的過ぎる記事だな。freee側の主張を聞いてから判断しても良いんじゃない?判断を急いでる人もそんなに居ないでしょ
2017/07/27 21:59:28
gayou
freee社の自動仕訳の特許の件。
2017/07/27 22:02:06
surfacid
じゃあもうfreeeダメじゃん…
2017/07/27 22:09:53
macj_jp
freeeの顧問弁護士事務所が諸悪の根源な感じがプンプンするなー。
2017/07/27 22:12:33
shiromatakumi
Areee!?
2017/07/27 22:12:56
facebooook
「訴状と証拠を見せてもらったが、この証拠だけでよく訴えたなというのが正直な感想。freeeが提示した特許侵害の証拠は、内部解析した分析レポートが付いているのかと思ったら、GUIの入力と出力の画面キャプチャだけ」
2017/07/27 22:16:30
fulic
よっしゃ
2017/07/27 22:21:12
tilfin
正攻法で口座連携が増えて便利になってきてるのを阻害するfreee、間接的にユーザーにも迷惑かけてる。
2017/07/27 22:23:06
interferobserver
マネーフォワード勝ちました
2017/07/27 22:28:14
ykhmfst2012
freeeって良い話まったく聞かないね
2017/07/27 22:31:30
fujifuji1
freeeかっこ悪
2017/07/27 22:48:05
camellow
インカメラはこの場合、内側のカメラではなく「部屋の中で」って意味かな。
2017/07/27 23:02:17
shikahan
これ内情はわからんが、もしfeee側がマネーフォワードの仕組みを知りたくて機密文書開示命令狙いで無理筋訴訟ふっかけたけどインカメラ食らった、て話だと酷いな
2017/07/27 23:08:35
tzk2106
「俺たちは雰囲気でフィンテックしてる…!」
2017/07/27 23:10:45
tazyamah
裁判でも技術力でもアイタタタタタな結果に・・・
2017/07/27 23:13:35
karumado
まあ、そうだよねー。
2017/07/27 23:17:29
fu_kak
freeeの言い分も聞いてみたいところ
2017/07/27 23:22:16
gnufrfr
なんだよfreeeeつかってんのに。まあ負けて当たり前感あったけど。
2017/07/27 23:27:02
northlight
freeeも結局は特許と裁判で強請るタイプのビジネス系ベンチャーだった。技術とかビジョンとかで志の高い会社だと思ってたが、結局これかと心底残念に思う。良い事言ってる裏が汚いと一気に信用失う良い例。
2017/07/27 23:30:57
speeeeeeeed
"訴状と証拠を見せてもらったが、この証拠だけでよく訴えたなというのが正直な感想"この訴訟もだけどマネーフォワードの方がビジネス展開も上だと思う。
2017/07/27 23:32:52
minuit76
課金も解約も分かり辛くて無駄金と時間を使わされたのでザマァと思っている。ザマァと思っている!!!
2017/07/27 23:34:48
watanuki_p
これはまじで良かった
2017/07/27 23:36:29
luccafort
freeeのイメージが悪くなってしまった感は否めないが相手方の発言だけなのでこれに関するfreeeの反応を待ちたい。
2017/07/27 23:37:00
GARAPON
ほんと残念案件。なぜ訴訟なんかしてしまったのか、
2017/07/27 23:44:36
mikiyashibatsuji
見る限りマネーフォワードの方が機能的に優れているんですね。面白い。
2017/07/27 23:49:09
hotu_ta
マネーフォワード凄いよなぁ
2017/07/27 23:57:10
algot
MFにしといて良かった
2017/07/28 00:06:12
peketamin
それはさておき、退会動線、サポート動線が深いのをどうにかしていただけると印象低下を和らげられる気がしました
2017/07/28 00:12:17
Ni-nja
逆に、特許ってそんな普通の実装でもとっちゃっていいんだって思った。知財リテラシーはつけておくべきだろうか
2017/07/28 00:19:44
Humangas
そりゃそうだろな。freeeやめるかなぁ
2017/07/28 00:33:57
daybeforeyesterday
うーむ
2017/07/28 00:41:23
hatebnewone
勘定科目の提案には人口知能や機械学習は無駄で、freee のやり方の方が良さそうに見える。エンジニアは意味なく機械学習とかしたがるから注意が必要。
2017/07/28 00:48:16
ryo_ryoo_ryooo
MFはかっこいい言葉並べてるけど精度悪いし、めっちゃ使いにくいで。freeeよりましやけど。
2017/07/28 01:02:19
ktakeda47
"久保利英明氏"
2017/07/28 01:07:27
Ocknamo_crypt
2017/07/28 01:17:30
atsushieno
せっかくソフトウェア特許のSLAPPから防御したのにクソみたいな知財弁護士に妙なことを吹き込まれて自身が特許ゴロにならないようマネーフォワードはOINに加入するといいんじゃないかな
2017/07/28 01:31:18
natu3kan
インカメラ手続でなかったら特許侵害で訴えて、裁判の証拠から相手の技術奪えそう>freeeが提示した特許侵害の証拠は、内部解析した分析レポートが付いているのかと思ったら、GUIの入力と出力の画面キャプチャだけ
2017/07/28 02:53:43
thqs
この訴訟により、スタートアップ界隈におけるfreeeの好感度が消え、悪感情が生まれた。誰を客にしてるか、freeeの経営陣は恐ろしく無自覚だった。何がフリーだよ。トロールにでも改名しろ。
2017/07/28 03:53:13
uzuki-first
なにこれ、、一体何の意図だったんだろうと思ってしまうレベル
2017/07/28 04:06:38
petronius7
正直特許はどうでも良いが、自分の財布の中身を1営利企業に大公開なんておっそろしいサービスをよくみんな使う気に成れるな。資金繰りに困ったら、売られるのはお前のデータだよ
2017/07/28 05:56:00
yoga3po
MF確定申告ユーザーですがFreeeは機能的に物足りなくてすぐに止めた。コラボや宣伝はFreeeのほうがうまいけど今回の悪手で歴然だろう。クラウドに関しては弥生は遥か後方だし(個人的にはmisocaを弥生に取られたのが痛い)
2017/07/28 06:03:33
sionsou
3年前には機械学習エンジニア募集してたし、話聞いてもそれっぽいことしてた気がしたけど実際はそうじゃない上にこれかー。僕が熱い手のひら返ししてまう。
2017/07/28 06:12:07
Josui_Do
マネーフォワード側の特許を見ることが目的だったと疑われても仕方がない原告側のずさんな訴訟だったね。
2017/07/28 07:39:53
photostudio9
freee乗り換え検討するかー。これはダサい
2017/07/28 07:43:37
chikaramoche
使おうと思っていたfreeeへの印象が悪化した。。。
2017/07/28 08:08:46
aosiro
何がしたかったんだ。なにか掠め取れるとでも思ったのか
2017/07/28 08:23:06
heyheyhey
マネーフォワードが機械学習による予測モデルベースなのに対して、freeeはルールベース。どっちもどっちだが、中小企業向けであれば仕訳は単純なのでルール。大企業となるとマネーフォワードって感じかな。
2017/07/28 08:37:16
iasna
これfreee側は訴えることで技術流出を目論んだとしか思えないんだけど。
2017/07/28 08:59:52
yto
ああ
2017/07/28 09:23:18
tokiwafoto
freeeかっこわりーという印象しか。
2017/07/28 09:29:33
deep_one
訴えたのがfreeeなのか。それはfreeeが敗訴と表現してくれた方が分かりやすい。/「どのサービスでどの特許が侵害されているか書かれておらず、(略)その1週間後には訴状が届いたという」ちょっとおおざっぱすぎる。
2017/07/28 10:34:47
yajicco
これ勝てるつもりだったならアホだし、技術流出が目的だったならどうしようもないマヌケということでどっちに転んでも最低な案件ですな
2017/07/28 10:38:20
nobepan
会計周り導入の判断に。
2017/07/28 10:46:07
circled
freee側の意見聞いてみないと、、、と書いている人いるけど、既に裁判終わって判決出てるし、裁判所は双方の見解を聞いた上で結論付けたわけなんだけど。
2017/07/28 11:46:34
murasaki11
よかったね
2017/07/28 12:22:18
sai0ias
同じようなアプリだから同じような技術使ってんだろ、という推測レベルで訴訟したんじゃないのかこれ…
2017/07/28 12:51:16
knitcapmann
別にフィンテックでもないし。この機能についてはオフコン時代からあるもので、両者ともなんだかなあという感じ。
2017/07/28 13:02:51
IGA-OS
freeeは訴訟結果以上に負けてる印象を消費者に与えてしまった感ある。
2017/07/28 13:18:13
naga_sawa
件の特許無効の申し立ては出てないのだろうか https://cpplover.blogspot.jp/2016/12/freee5503795freeeflee.html
2017/07/28 14:03:36
somemo
“freeeが提示した特許侵害の証拠は、内部解析した分析レポートが付いているのかと思ったら、GUIの入力と出力の画面キャプチャだけだった」という。”
2017/07/28 14:43:24
hazisarashi
フリー焦ってんのかな…エンジニアはみんなマネーフォワードに逃げろ!
2017/07/28 14:58:44
halleruya
うん、これは・・・
2017/07/28 15:34:27
kagakaoru
freeeが言いがかりに近い訴訟を仕掛けて負けた話。インカメラが導入されてよかった。freee絶対使わないわ "知財訴訟は14カ月程度の期間が必要となるが、今回の場合は9カ月でのスピード判決となった"
2017/07/28 21:24:01
ANNotunzdY
自動仕訳機能の裏側にfreeeではなくマネーフォワードを採用した弥生会計はえらい。実際精度高い
2017/07/28 23:07:06
n-keiei
レピュテーションマネジメントの領域に入りそう。内実は知らないけど、freeeが、単に未来の顧客候補の心象悪化させただけにならなきゃいいけど。ベンチャー業界の印象も関わってくるのだし。
2017/07/29 00:55:31
kusomamma
そもそもキーワードで分類する程度で特許とか言ってたの?
2017/07/30 17:39:32
june29
どうしちゃったんだろう…(心配)
2017/08/01 12:01:53
rteeeeee
「この証拠だけでよく訴えたなというのが正直な感想。freeeが提示した特許侵害の証拠は、内部解析した分析レポートが付いているのかと思ったら、GUIの入力と出力の画面キャプチャだけだった」