2017/07/12 12:03:42
yoppymodel
書いた!!
2017/07/12 12:11:51
noko3354
これはかなり難しい問題。正直者がバカを見てしまう"何故なら、ユーザーに対して配慮したメディアこそが真っ先に数字が落ちてしまうから"
2017/07/12 12:13:16
su_zu_ki_1010
読んだ。ヨッピーさんが現時点で考えていることをそのまま出していただけたようで、読んでてヨッピーさんのスタイルは分かった。アンチヨッピー側もしっかりした筋道立てて意見を述べてほしいなと思う。
2017/07/12 12:15:39
mats3003
オモコロとかDPZ勢はもう、ライター個人でPVやバズを呼べる人たちなので、むしろ、こういう人たちをオウンドメディアや自社ページに招きこむ方がこれからは得策かもしれないと思った。
2017/07/12 12:16:18
kentaro123
おおつね氏とのやり取りをFBで晒したこと以外はほぼよっぴー氏に異論なし。
2017/07/12 12:17:32
nakasonohtn
ヨッピーの記事はPRでもそうでなくても面白いから読む
2017/07/12 12:18:15
amamiya1224
誰かがやり出さないと良いも悪いもないからなぁ。広告だってわかれば別にいいって話のはずなんだけど。
2017/07/12 12:19:34
SOLTALLOW
“「見てる人全員を納得させるのは不可能ではないか」と最近思いはじめております” ヨッピーさんはWeb歴長い人なのに、こういうとこビックリするぐらいピュアだよね。面白さの源泉でもあると思うのだけど。
2017/07/12 12:19:52
ounce
「目立つ奴は何がなんでも嫌い」という人間が存在するのでアンチについては諦めた方がいい。
2017/07/12 12:22:08
youkoseki
タイトルPR論争、すごく重要な話なのに、これだけ盛り上がってもヨッピーさん以外から広告業界の声が出てこないのが本当に不思議。代理店とか、広告主とか、媒体とか、業界メディアとか、なんか言うことないのかな。
2017/07/12 12:22:44
rungaku
“一度「スイッチ」が入ったらもう何言ってもダメっていうパターンってあるんだな”これ割とツラいですよね、一度故意でなくても失言もしくはよくわからない点でスイッチが入り、永遠それで突っ込まれる。
2017/07/12 12:24:08
xinsg
ほんま日本人は面倒くさいというか細かいというか。広告記事にPR入れるか議論してる国なんて世界197カ国の中でも日本だけだと思う。そこまで気にする人はテレビも雑誌もネットも見なければ良いのに。
2017/07/12 12:25:08
Akira_0w0
私も運営した時、気づいたけどWEBメディアってルールがないから中の人の苦労は計り知れないんだよね。
2017/07/12 12:26:45
yarukimedesu
【P次に考えるべくは、「PR」と入っていることがネタになる方法だと思うR】
2017/07/12 12:27:03
tskk
PV減ってないのはおめでたいですし、だます気もないということですので、【PR】ではなくわかりやすいように【記事広告】または【広告】という表記にしてみてはいかがでしょう。PVにもあまり影響ないみたいですし
2017/07/12 12:30:06
mtakano
僕はこれからもヨッピーさんを応援したい
2017/07/12 12:30:38
sakaguchia
なげえwみんなに賛同してもらって好かれるのなんて絶対無理なんだから気にしないでどんどんキナ臭い事に首を突っ込んでいってほしいけれどもな。
2017/07/12 12:32:08
kaitoster
PCデポの記事でもアンチが生まれるんなら確かに諦めた方が良いのかも・・・。
2017/07/12 12:32:36
dirtjapan
お疲れ様。いつも楽しみにしてます。
2017/07/12 12:37:15
solidstatesociety
頼まれたました/嫌がる理由が検証して対策いれておけばいいと思う話で、僕はいいけど他人がどう思うかを引き合いに出しているということで、同業者に検証結果の詳細を共有されたくないのかなと思いました。頑張れ。
2017/07/12 12:37:29
yuyans
このピュアさがヨッピーさんの良いところであり同時に嫌われる理由でもあると思うんだなあ
2017/07/12 12:39:42
defender_21
なげえ笑
2017/07/12 12:40:58
okachan_man
それこそ法律で規制しないと「真面目なとこだけ損をする」は避けられないだろうなあ
2017/07/12 12:41:02
asawabe1023
めっちゃ真面目な方なんだなと思いました。 もう少したったら、シモダさんとミサワさんのラジオでまためちゃくちゃにされてほしいです。
2017/07/12 12:41:40
ornith
ヨッピーさんですら諦めの境地に……。/「この部分はわかる」という部分肯定すら難しく、どれだけ説明を重ねても全否定する人については、悲しいけれどお互いに「視界に入れない」ようにするしかないのかな……と。
2017/07/12 12:42:07
naokun776
...がんばれ!!
2017/07/12 12:43:15
tettu0402
アンチが出てこようが議論が紛糾しようが大事なのは「誠実に言葉を尽くす」姿勢なので、そういう意味ですごくいいと思った。
2017/07/12 12:44:43
rouxril
うん
2017/07/12 12:46:26
asiaasia
昔のヨッピーは無条件に批判してはいけないみたいな雰囲気だったから、逆に今の雰囲気の方が言及しやすい。本人の良し悪しは別として信者を動員されるのは怖い。アフィについての見解はホンマに残念だったわ。
2017/07/12 12:48:09
mehori
「広告嫌いなひとへの配慮」なのか「クリックした先は広告ですよという開示」なのか、表現の違いで受ける印象もかわる(どちらかが悪いというわけではない)
2017/07/12 12:48:15
kotoripiyopiyo
ポーの法則を思い出す。ネットでの振る舞い方で気をつける独特な部分なんでしょうね…
2017/07/12 12:49:25
UDONCHAN
長い
2017/07/12 12:50:20
zm_nouveau
ペンネームを「ヨッピーアール(ヨッPR)」に変えて、タイトルの頭につければOK!(思いついただけ)
2017/07/12 12:54:53
n_231
現在のネットライターのトップランナーの一角たるヨッピーが規範を示すことには十分な価値があると思う。悪貨が良貨を〜についてはweb広告汚染が拡大し続けてるのがもうネット黎明期から変わらんので長い目で見ねば。
2017/07/12 12:58:05
koyhoge
ユーザ全体でページのレーティングを共有する仕組みが必要な気がする。一定数ステマと判断されたURLはブラウザで分かるようにするとか。
2017/07/12 12:59:53
elim
どこかまじめな人なんだなと思った。きらいになれない。
2017/07/12 13:02:54
welchman
この件はヨッピー以外の、他の有名サイトの事例を挙げて「こういうのダメじゃない?」「どうするよ?」って展開して行って欲しかったんだけど、効果範囲が目先の人物だけになってるのでグダグダ感がある。
2017/07/12 13:05:14
eatspiroshiki
ヨピ氏はもう広告塔みたいになっちゃってるから、金もらってないエントリでも「ステマ」「PR表記しろ」って言われかねないのが気の毒。晩に飲んだ缶ビールの画像ツイートしただけでも絡まれそう。
2017/07/12 13:08:03
fujioka223
正直者がバカを見るみたいなことだけはなくさないと。いまだにキュレーションメディアの多くは広告を募りながら、PRとも出さずに、拾い物の写真で著作権など無視した記事を作ってる。
2017/07/12 13:08:27
kanchi_guy_nice_guy
一般ブロガーとしてはヨッピー氏にアンチがいるとわかってちょっと安心した。はてブは参考になる部分もあるかもしれないけど、所詮狭い世界なのであまり気にしなくていいと思った。
2017/07/12 13:08:31
gnufrfr
正義を貫こうとしたら悪者に嫌われるし真面目にやってたら不真面目な人に疎まれるのも世の常&逆も然り
2017/07/12 13:09:47
architect
一言いうことがあるとすれば、ヨッピーはなんであれ真摯に向き合ってるということ。それと比べておちゅーんはうざってえわ。醜聞生み出して遁走してるだけなのに。
2017/07/12 13:09:50
bigger
正直者が馬鹿を見る、現状が大問題。見る側のネットリテラシー教育は時間がかかる。短期で効果あるのはGoogle等プラットフォーマーによる規制だが、巨人達が動くか次第。ヨッピーが連合を組成して啓蒙活動する(文字数
2017/07/12 13:10:39
NOV1975
あとで。
2017/07/12 13:12:18
inazuma2073
ギガが減ることを気にする人は外部リンクなんかそもそも踏まない気がしてきた。
2017/07/12 13:12:37
r-akiba0703
30過ぎてこの結論に達するのはいままで恵まれた中で仕事をしてきたんだろうなと思った。何を言ってもダメな奴って割と多い。/もう何言ってもダメっていうパターンってあるんだなって最近思っております
2017/07/12 13:14:08
hitode99
もうこればかりは仕方ないですね。内容に関係なく「成功している奴が憎い」「注目浴びてる奴が憎い」みたいな人種は一定層いるので"「見てる人全員を納得させるのは不可能ではないか」と最近思いはじめております。"
2017/07/12 13:14:14
milk-pitcher
(PCデポの件)"僕はあの記事については今でも「世の中に必要だったはず」だと思っているし、あれをもって自分が間違った事をしたとは思っていない"そのとおりだと思う。
2017/07/12 13:16:28
and_hyphen
「話せばわかる」は幻想なのだろうか...
2017/07/12 13:16:58
pptppc
確かにPR表記しっかりしてるメディアより入れずにステマしてるメディアの方がPVが上になるのは気持ちい話ではないので、少なくともここについては投げっぱにせずに対策考えていく必要があるなと。
2017/07/12 13:17:12
bfms350
"ユーザーに対して配慮したメディアこそが真っ先に数字が落ちてしまう"→その通り。そして徳力氏はヨッピー氏がこの問題解決のために戦っていたことを知っていた。だから件の騒動で悲しんだのよ(https://goo.gl/z6o5eX)。
2017/07/12 13:17:13
shota-m
いろいろ難しい。ヨッピーさん疲弊してそうで心配。
2017/07/12 13:18:46
mutsugi
またあとでよむ
2017/07/12 13:19:45
oooooooo
タイトルに PR つけてほしい派で PR あれば読まないけど、ヨッピーのは PR でも読む。タイトルに使える文字数減るけど【ヨッPR】とでもあれば読む
2017/07/12 13:20:19
shinorock
ヨッピーってすごく真面目な人なんだなって思った。
2017/07/12 13:20:51
alpes
もう配慮さんに配慮することないよ
2017/07/12 13:24:22
cheapcode
「【ヨッピー】【PR】【エロ】【アフィ】【政治】【バカ】オススメしたい温泉10(以下略」みたいなタイトルが求められる世界か。それって結局は読者が損して「こんな世界に誰がした」って嘆く羽目になると。
2017/07/12 13:24:51
humid
“真面目な所ほど損をする”そうそう。だからこそ決まりを作って標準化しなくちゃいけない問題なんだけど、個人間の舌戦に落とし込まれるからなかなか「では皆で考えよう」って方向でまとまりにくいんだよね。
2017/07/12 13:26:35
raf00
本題に関しては業界全体がルールとして運用すべき話で、個々人の議論では解決しない。 / ヨッピーのスタンスは一貫してガチで真面目で誠実。「そういう発言をしない事が一番かしこい」は正しいけれど寂しい話。
2017/07/12 13:27:08
plkjnmoi
クソキュレーションの蔓延るネットはそろそろ変わってほしい
2017/07/12 13:29:41
tkggkt
質の高さはもちろんですが、改めて誠実なクリエイターだなと認識できる記事
2017/07/12 13:30:07
fk_2000
議論というのは持論に持っていくか感情に身をまかせるかによってたどり着く先が変わってくるんだな
2017/07/12 13:30:53
qtamaki
ヨッピー(PR)でいいじゃん
2017/07/12 13:31:01
surume000
人それぞれ意見が違うのは当たり前。こっちだって批判すべきは批判するし、賛成すべきは賛成する。100%賛成なんてありえないし、そんなのは気持ち悪い
2017/07/12 13:31:42
tusagi
自分のポリシーをわざわざ公表するからアンチが生まれるんだよ。 そういうのは自分の中で勝手にやってればいいんだよ。
2017/07/12 13:32:11
norinori2232
ミサンドリーの件はこれかな?→ https://twitter.com/yoppymodel/status/880077674877603844
2017/07/12 13:34:28
ryuzi_kambe
アンチって産むもんなんだな。でも、割りとそうかも。勝手に生まれてくるわけじゃないんだね。
2017/07/12 13:35:12
cowbee
アンチの件は有名税の側面もあるから。気負いすぎないで上手くやってほしい。
2017/07/12 13:37:50
yamapi33
真面目な人だな。高感度上がった
2017/07/12 13:37:55
ryun_ryun
もし仮に100%完璧で聖人みたいな人間だったとしても、絶対にアンチは現れる。嫉妬とか好き嫌いとか、そういう感情が元になる。有名になればなるほど避けられない問題だと思ってる。
2017/07/12 13:38:36
armadillo_1005
真に受けてヨッPRにしたら内輪受けしかしないぞ
2017/07/12 13:43:08
kjhdsec
広告嫌い派だけど、ヨッピーさんは筋が通っていて認められるよ これからも頑張って
2017/07/12 13:43:20
call_me_nots
SNSじゃなくって、ブログで議論し合う時代がまた戻ってくるといいなあと思いました。今後も変わらず、魅力的なコンテンツ発信を期待しています。
2017/07/12 13:43:34
sds-page
ヨッピーしかタイトルに【PR】入れないっていう状況は悲しい
2017/07/12 13:44:08
takjoe
[YPR] はよ
2017/07/12 13:46:25
masafiro1986
大丈夫。面白いからPRでも読むし、文中広告もクリックするよ。
2017/07/12 13:47:55
superabbit
PR入れることで、先日のヨッピー氏のPR記事ですぐ削除されたいろはすの奴みたいに、記事自体に問題があるだけでもスポンサーの方にクレームいきかねないケースもあるから難しい。
2017/07/12 13:51:15
tahatahon
詭弁。真面目にやってるとこが損するって、不真面目な所を取り締まればいいだけじゃん。信号無視する奴が多いから、真面目に守る人が損してる、みんなで信号無視しようって言われて納得する?
2017/07/12 13:53:52
nicht-sein
悪貨が良貨を駆逐する、というのは本当にあって、どうしようかねぇとは考えるけれど解決方法が思いつかない。
2017/07/12 13:54:14
cafeduck
応援してます。
2017/07/12 13:54:15
landi
人を呪わば穴二つ。昔のように何のしがらみもなくおもしろ記事だけ書いていた頃ではなく、ライターとしてのある種のオピニオンリーダー的な立場になった以上、アンチの存在は避けられないし避けるもんでもないのでは
2017/07/12 13:54:31
PrincessGorilla
“「見てる人全員を納得させるのは不可能ではないか」” 書いたことが人にとっては理解を得られないのはよくあるし、頭でも理解するけど、疲弊するの共感を超えて嗚咽。無理なことはあるんだ…
2017/07/12 13:56:06
youfokk
PRを付けるとアクセスが減る、だから真意なメディアが損する。って話に違和感。見たくない人に開かせて稼いだ数字に意味があるのかが分からない。
2017/07/12 13:59:12
o-0-0-o
ステマについても巧妙に偽装するようになっただけで現在もありますしね
2017/07/12 14:01:00
name-25137412
最後に書かれてる“根本にあるのは「良いインターネットにしたい」という気持ち”がヨッピーの日々の発言や行動から感じられるので、自分はヨッピーを信用している。現時点では。
2017/07/12 14:01:53
lapk
ほんとくだらん問題。一部の異常な広告嫌い(数は少ないがクレーマー気質で声だけはでかい)が話をめんどくさくしてるだけ
2017/07/12 14:03:24
kana0355
”少なくとも僕個人については「なるべくタイトルにPRって入れる」っていう方向でやってます”
2017/07/12 14:03:50
eggheadoscar
筆者に同感で、この一件はステマ憎悪に取り憑かれて本質を見失ってる罵声が多かったのが残念だった。そもそも「PR記事=質が低い」という(経験則発とはいえ)先入観に根ざした問題だから宗教色が強いんですよね。
2017/07/12 14:04:08
faibou
何かこういう業界の界隈の人は大変だなぁ。一般ピーポーはPRついてようが「ヨッピーの記事」という認識でのみ見てると思うけど。
2017/07/12 14:05:25
TrinityT
「PCデポの件ですらアンチが生まれるのか」という問に関しては、あきまんが言ってた「イチローでもアンチいるならそりゃ無理ゲー、と思ったら気にならなくなった」という話が全てだと思います
2017/07/12 14:05:35
kaerucircus
本当はタイトルではなくmicroformatかなんかのスニペットで広告である旨をマークアップして、アグリゲーター側が適切に処理すべきなんだよね。むしろ、googleの怠慢でもあると思うが、こんなん
2017/07/12 14:05:46
mawhata
確かにヨッピー氏の記事は、PR表記の有無にかかわらずタイトルで興味を引かれれば読んでいる。批判に対してはある程度まで誠実に対応しつつ、アンチについては諦めた方がいいと思うな。
2017/07/12 14:07:08
Hige2323
"「広告を開いたせいで、ギガが減る事を嫌う人に対してどうするかっていう議論」になると本質がズレるな、と思っています。"いやそこは本質だろ/無断広告FAXと同様の問題点があるとヨッピーですら認識出来てないのか
2017/07/12 14:07:38
fishma
真面目過ぎ。アナルファックやり逃げを晒されてもなお雲隠れしないような精神力を持たないと。
2017/07/12 14:07:44
K-Ono
それがきちんとロールモデルとなる日まで。
2017/07/12 14:07:58
primedesignworks
お店に入ったときコーラを頼んで「これペプシじゃねぇかそれなら入り口にペプシって書いとけよマニー減るだろ」って言うことかなぁって思ってる。
2017/07/12 14:09:17
tiga
長えw それはともかくいまだに自分には正解がわからん。PR表記してPV下がらないライターなんてごく一部だろうし広告がなければ大半のメディアは運営すらできない。どんなに好感度高い広告でも全員にはウケない。
2017/07/12 14:10:07
sabacurry
この問題を次のステージ(はてなのホッテントリ運営どう考えてるんだとか)に発展させて欲しかったなぁ
2017/07/12 14:14:57
hanyA
色々考えた結果こうするというスタンスの表明として評価します。正解がないというかあまり決めすぎるのどうなの派としては、自分が色々考えてこう決めた、だからこうするという覚悟さえ分かればそれでいいと思う。
2017/07/12 14:15:19
atsushimissingl
【PR】って付いててもPVに影響出ないようなトップライターがこぞって【PR】をつけることで、世は大PR時代、みたいにすることはできると思う。そういうイベントやったら面白いと思うけどどうかな。
2017/07/12 14:15:34
pzp
趣味レベルの活動で金儲けしようとすると自由は制限されることに気づいた方がいい
2017/07/12 14:15:45
yoko_kitchen
『真面な所ほど損』って結局「PVが落ちるから」が理由。ヨッピー自身は結果論として思った程PVが落ちなかっただけで。片手落ちって貴方達メディア業界が率先して議論すべきことかと。読者に責任転嫁やめて。
2017/07/12 14:18:58
kinako222
個人的にPR表記は記事がよければどうでもいいです
2017/07/12 14:21:23
b4takashi
「見てる人全員を納得させるのは不可能ではないか」
2017/07/12 14:21:30
ogi1i1
とりあえず、自分が読んだ記事がイマイチだったときに、広告だからフルボッコにする権利があると思っている人多いよね。記事中に広告と書いていないステマやアフィリエイトサイトの批判がまず先だと思う。区別。
2017/07/12 14:22:37
yokosuque
タイトルPR問題について一言。ほんとくだらない。
2017/07/12 14:22:38
ichiken7
今回の件でヨッピーさんって面白い人って印象が、なんだかガタガタ煩く怖い感じの人って印象に変わった。
2017/07/12 14:23:20
hamadanookazu
“本文中に「〇〇に頼まれたました」みたいな事を書くケースも多いです。”書いてないケースも少ないんだろ。全部に書けよボケ。
2017/07/12 14:23:34
axkotomum
正直者がバカを見る問題は個々の意識というよりシステムから解決しないといけないんだろうなあ/「スイッチ」がたくさん入ると「ネットのオモチャ」(もしくはパブリックエネミー?)にされてしまうんだろうか
2017/07/12 14:23:51
lesamoureuses
真面目だ
2017/07/12 14:24:35
karma_tengu
何が何でも広告なんて見たくないなんていう潔癖症にいちいち付き合ってられんて
2017/07/12 14:26:12
toaruR
ダマされた感を減らせるのだから、入れた方がブランディング面でプラス。騙す方向にこぞって倒した日本の広告業界も携帯キャリアも、信用の地盤沈下が起きて久しい。
2017/07/12 14:26:32
arisane
後半で社会問題記事は今後やらないって書いてたけど、ヨッピーという人柄だからこそPCデポの当事者はヨッピーに協力を依頼したんだろうし、もっと自分の価値と信念に自身持って活動して欲しいです。
2017/07/12 14:26:41
yug1224
PRって入っていても、ヨッピーの記事なら読むんだよなぁ
2017/07/12 14:28:20
marmot1123
全体としてはまあそんなもんだろうなあという感じ、「良いネットにしたい」というのは支持。自分もネットが世界をよくすると信じているので。
2017/07/12 14:28:32
tomemo508
5年10年のスパンで考えた場合、「タイトルに【PR】をつける」というのを広範囲でルール化すると、条件反射的に【PR】付きのタイトルの記事を飛ばす人が増えると思うので、個人的にはヨッピーのオリジナル案に賛成。
2017/07/12 14:30:00
Koganes
タイトルって内容の要旨であることが多いから、要旨だけで満足して本文開かない事も多いんだよね(ニュース系は特に)。そういう意味ではタイトルも記事の一部であって、広告であることの明示はいると思うんよ。
2017/07/12 14:31:09
tail_y
全面同意は出来ないけど真摯なのは凄いなって思う。でも結局真摯な人が損して、真摯じゃない人がPR表記無しの広告打ってるのモヤモヤする
2017/07/12 14:32:34
zenryokuwolf
「だから僕はもう、あんまりキナ臭い事に首を突っ込むのはやめた方が良いんだろうなぁと思ってます」
2017/07/12 14:33:55
kiku0429
支持。
2017/07/12 14:34:48
oribatida
「真面目な所ほど損をする」のは本当にその通りだと思って危惧している。最近ヨッピー氏を叩く流れが出来つつあるけど、個人的にはめげずに質の高い記事を書き続けて欲しいと思う。
2017/07/12 14:35:36
nomitori
プレスリリースと紛らわしいから入れるならPRじゃなくてADにしてほしいと昔から思ってるけど、もうそういうこと言い出す感じでもなくなってしもた
2017/07/12 14:36:20
carios
"「良いインターネットにしたい」という気持ち"
2017/07/12 14:36:53
bookmarkmen
この人いっつも何らかの問題を提起してるな。
2017/07/12 14:40:26
te2u
「真面目な所ほど損をする」問題が業界を超えて読者に飛び火している。だから、タイトルにPRを入れて欲しいと思っている。
2017/07/12 14:41:04
jikishi
"読者の要望に応えた結果、むしろ全体としては読者の期待した未来にならない" これは本当にそう思います
2017/07/12 14:46:37
outroad
RRを入れないメディアが得をするって徳力さんも書いてたね。俺もどこまでこれを配慮すべきなの?って問題だと思ってて、バナー広告の全クリックの半分以上が約4%のリテラシーが低い人によって起こる。
2017/07/12 14:46:57
unagiga
全員を納得させる事が出来ないのはその通りだし、世の中にはどんな事にでも難癖を付ける事を生き甲斐にしているような人間までいる。自分はつまらないサイトは粛々とブロックリストに追加する。
2017/07/12 14:50:23
cogen
【PR】と【AD】を適切に使い分ければ【PR】だから読まないにはならないはずなんだけどな。
2017/07/12 14:51:25
RyotaTakimoto
全面同意〜
2017/07/12 14:51:38
p_shirokuma
ヨッピーという人がこうやって頑張っている姿を視れて良かったです。どうかお達者で、インターネットの人。
2017/07/12 14:54:04
imaginaration
一番の問題は、悪貨が良貨を駆逐しかねないところだよね…。
2017/07/12 14:54:52
bbk0524
CM炎上問題もそうだけど、広告って「広く知ってほしい」「買ってほしい」を意図しているので、少しでも不快だったり引っかかったりする部分があれば他のコンテンツよりも炎上しやすいのは宿命なんだと思う。
2017/07/12 14:55:51
onnanokom
「提供元も表記せずに堂々とステマ記事を載せてるメディアほど数字が落ちず真面目に取り組んでるメディアの数字が落ちる」「同時に『そうじゃないメディアに対してはどうするのか』についても考えなくちゃ片手落ち」
2017/07/12 14:55:52
motimoti32
まあごちゃごちゃ言われるくらいなら入れたほうがいいよねとしか。面白い記事なら必然とバズっていくはずだし。
2017/07/12 14:56:22
wa_oga
「転載先だとタイトルが最後まで表記されない、とかならそれはその転載先の問題かと」はてブアプリ……
2017/07/12 14:57:21
djwdjw
なるほど狭い世界の議論だったんだな。ヨッピーやはてな界隈でチマチマ議論したところでそれ以外の世の中の大半である広告業界や一般人には全く関係ない所の話ってことでつまりはヨッピーの一人負けなのか。悲しい。
2017/07/12 14:58:36
user8107
宣伝記事でも面白いのは読まれる。PR自体が面白くないという風潮になったのはやる気の無いクソアフィ野郎の責任。そのせいで嫌儲寄りの人々も生まれる。
2017/07/12 14:59:21
hariopip
"見てる人全員を納得させるのは不可能"だしその方がいい。ビビって機会損失>チョーシのって失敗なので、真摯に誠実であれば、外野はほっといたが良い。
2017/07/12 15:01:35
maro_kksn
【YPR】(= Yoppy + PR)
2017/07/12 15:02:01
mattarin
CMはすぐCMと分かるが記事広告はすぐには分からない。最後まで見たらCMだった面白い!っていうCMはよくあるけど、最後まで読んだら記事広告だった面白い!ってのは少ない。
2017/07/12 15:03:10
hitoyasu
ヨッピーアンチが増えたのは結婚したからだと割と本気で思います。幸せアンチ。
2017/07/12 15:03:27
wazpk6no
こうやって尖ってた人が丸くなっていくのは損失でもある。
2017/07/12 15:03:37
shikahan
過渡期だから難しいね。個人的、属人的な解はいくらでも出せるんだろうけど。
2017/07/12 15:06:34
uguisyu
虚構新聞のタイトル問題と根幹同じで苦情がゼロにならない系。タイトルに「ヨッピーが書いてます」って入れとけばいいと思う
2017/07/12 15:07:27
tanayuki00
ヨッピーがこの問題を真剣に考えてることはわかるし、ヨッピーの記事タイトルにPR表記があってもPVは減らないと思うけど、ヨッピーがタイトルにPR表記しないことが他の志の低い人たちの言い訳に使われるのはどうかと。
2017/07/12 15:08:21
colic_ppp
今後出てくるこういう人が広告だろうがなかろうがコンテンツが面白いかどうかにだけ力をかけられる環境が作られて欲しい。
2017/07/12 15:08:45
fantoms
「広告主への配慮」として【PR】は入れたほうがいい。好かれるために広告出してて嫌われたら意味がない。PRを入れないメディアはPV稼げるかもしれないが、騙すことをしているわけで嫌われる数も増えてくる。
2017/07/12 15:09:21
takkuru98
テレビ始まった当初、CMのタイミングをわかるようにしろ!とか言われてたんだろうな。
2017/07/12 15:10:53
tomoya_edw
反対のための反対してる人は何やってもダメだから。そのままでいいし、方針もいいと思います。 / ボードゲームのは今も地味に許してないよ☆ 山本一郎氏とディプロマシーを制覇勝利で終わるまでやったら許します。
2017/07/12 15:11:19
Yagokoro
これホント、好きにすれば良いと思うよ。クレーマーは無視が基本。ギガが減るとかいう奴らは放っておけばいい。
2017/07/12 15:11:57
eirun
広告代理店やよっぴーさん以外のライターなどのプレイヤーがまるで反応しないことを見ると、火中の栗だったね。
2017/07/12 15:12:09
possesioncdp
前の記事から思ってたんだけど、ブコメでヨッPRってつけて!って言ってる人とそれにスターつけてる人は、ヨッピーに喧嘩売ってるのか文章読めないアホなのかどっちなの?本当に馬鹿なの?
2017/07/12 15:13:55
manimoto
PCデポやBUZZNEWSなどで突破口を作った功労者ヨッピーさんに「そういう発言をしない事が一番かしこい」「キナ臭い事に首を突っ込むのはやめた方が良いんだろうなぁと思ってます」と発言させてしまったことが悲しい。
2017/07/12 15:14:53
an-hima
このエントリに【PR】って付いてたらすごいなあと一瞬思ったがさすがにそれは無理かw
2017/07/12 15:14:55
sin20xx
なんだろうね。とりあえず日本では株式会社ほぼ日が上場できた時点で、そもそもPRとか誤認とかそれ程重要ではないよね、ってはなしであるかな、というのが結論です。もっともあそこは実際の所は手帳屋なんですけどね
2017/07/12 15:16:31
isshoku
ヨッピーの記事なら(バーグハンバーグバーグがらみの媒体じゃない限りという条件はあるけど)読むよ
2017/07/12 15:18:17
chuunenh
何も言わずにPRをタイトルに入れるようにしていれば格好良かったのに。
2017/07/12 15:21:22
nenzab
“読者の要望に応えながら運営しているメディアほど数字が減る一方のびのびと好きにやってるキュレーション勢は数字が落ちない。真面目な所は言わばハンデ戦でそういったメディアと戦わなくちゃいけなくなるわけで”
2017/07/12 15:26:54
droparound
広告主側が読まれる読まれないの心配も含めて入れるか入れないか決めたらいい話で、読む側としたら興味もないし好きにすればとしか。PRってあってもなくても読みたければ読むし目に止まらなければ読まない
2017/07/12 15:26:59
Eleutheria
議論や根拠にはまったく賛成できないけれども、ここまで細かく応答してくれるウェブライターは他にいない。我関せずと沈黙している人たちが美味しい思いをする業界では未来なんてない。
2017/07/12 15:27:56
jitumatsu
初めまして、まだ始めたばかりなのでわからないことだらけなので、とても勉強になります
2017/07/12 15:28:10
retoriba
“「見てる人全員を納得させるのは不可能ではないか」と最近思いはじめております。”ヨッピーの書いた文章がそれだけ多くの人まで届くようになったという証拠なのだと思う。
2017/07/12 15:29:52
fikah
何をどうやったって文句言うクレーマー気質な奴(少数だけど声がでかいから目立つ)は何言っても無駄なんだからほっとくしかないよ。よっぴー真面目すぎる
2017/07/12 15:30:04
SndOp
PRを入れないところが得をすると考える徳がない人が悪い(いや、あるのか)
2017/07/12 15:36:05
yamadadadada2
アンチが生まれないコミュニティはいずれ破綻するので今の状態は健全。それだけヨッピーが大きな影響力を持つようになったという事だと思う。 /疲れたときは奥さんに慰めてもらうのがええよ
2017/07/12 15:37:56
tettekete37564
PRが付いてるやつでも気になる話題だったらクリックするんだけど恐ろしく内容無い率が9割。既存のPR付きクソ記事量産した奴らに問題がある。そこで努力してこなかったツケをヨッピー氏が払うのはおかしい。
2017/07/12 15:38:22
TokiMaki
オウンドメディアの記事に対してブコメで「PR入れろ」と言っている人を見かけて心配になった。感情論でPR表記を推し進めるのは危険。
2017/07/12 15:40:19
stealthinu
真摯な内容でよかった。が『見てる人全員を納得させるのは不可能ではないか』はなんというかあたりまえというか。利害関係もあるわけだしそりゃ当然でしょうと。そこはある程度割り切らんと。
2017/07/12 15:40:44
OREGANO
個人的にはPRの有り無しで読む読まないは決めないし、記載があればむしろ好意的に読んでいる。PVではなく、フェアであることが評価される仕組みが欲しい。
2017/07/12 15:41:46
frozenjelly
そう考えるとArufa君ってすごいんだな
2017/07/12 15:42:12
osugi828
ヨッピーは同い年なので媒体関係なく応援のために記事読んでる。それ以上でもそれ以下でもないけど。賛成反対関係なく同い年だから肩を持つ感覚。
2017/07/12 15:42:13
Shabondama
ざっくりいうと、人気者が妬まれてるだけなんじゃね?
2017/07/12 15:42:18
porgy
キナ臭いことから離れるなんて言わないで。ヨッピーさんの記事は積み上げた信頼感があり、もう一つのメディアになってるので、あなたが発信することに意義がある。これからも僕らに世の中のことを教えて欲しい。
2017/07/12 15:42:39
tomymot
きな臭いとこに突っ込んでいくから好きだったのに、それがなくなったら魅力半減だわ。ただのPRのうまいおっさん。
2017/07/12 15:42:46
nankichi
“真面目な所ほど損をする”前の記事にも書いたけど、コレに尽きる。記事広告はわかればどこでもいい。検索結果でクソ邪魔なキュレーションメディアとアフィブログ駆逐してほしいよ。adblockっぽいの普及して欲しい
2017/07/12 15:44:40
xevra
オフパコでアナルセックス強要するのは強姦罪なんじゃねーの?ホテル代くらい払えよ と言う話と、俺はクライアント様だぞぉ!!と喚くモンスタークレイマー爆誕と言う話が本件の主題であってPRとかどうでもいい。
2017/07/12 15:48:47
yamitzky
応援
2017/07/12 15:49:21
iasna
面白い広告はギガが減ろうが時間とられようが見るし読む。
2017/07/12 15:49:38
kisiritooru
山本一郎さんもヨッピーさんも小飼弾さんも岩崎夏海さんも、ネットでの露出が増えると、ネットのアンチが増える法則があるんだと思います。
2017/07/12 15:51:20
majikichi893
有名になればなる程アンチは増えるってそんなの小学校で習ってるじゃないか。有名税だよ。アンチが増えてもその10倍理解者が増えれば良いじゃないか。ダメなの?
2017/07/12 15:51:24
junmk2
論の骨子が全部詭弁なんだよなあ…利害関係の無いテーマで第三者が立てた論なら気づけると思うんだけど。1つだけ指摘するとPRと表示して大きくPVが減るなら、それこそがPRと表示すべき理由でしょう。
2017/07/12 15:51:25
BritanJP
とりま、どんまい!
2017/07/12 15:53:11
alivekanade
つーかPRって書いてなくたって、この人はライターって職業なんだから何かしらからお金を貰って記事を書いてるわけなんだけど…なんだかこれって彼の職業を全否定してる人が多いなってイメージだった。
2017/07/12 15:53:12
gcyn
『4.真面目な所ほど損をする』『良いインターネットにしたい』
2017/07/12 15:53:47
t-ueno
テレビとかだったら局数限られるから自主規制や紳士協定的なこと可能だけど、ネットの世界は個人の集まりだからどうやったって業界ルールでは統制できない。
2017/07/12 15:55:21
shimaguniyamato
紳士協定は守らない奴が勝つので、難儀よね。
2017/07/12 15:56:53
tameruhakida
1ユーザとしての意見は「しのごの言わずに入れろ」でしかない。その理由は今までつまらないPR記事をタイトル詐欺で読まされていたからで、解決策はタイトルにPRを入れた上で面白い記事が増えることだと思う
2017/07/12 15:56:58
LanikaiSands
インターネットは疲れる。それに尽きる。
2017/07/12 15:58:48
letoro_mania
文頭に入れてくれって意見は、スマホでアンテナ系サイト? や別の記事からのリンクで32文字全部は表示されない事があるからなんです><  別に見落として文句言ってるんじゃなくて表示されない事があるんです><
2017/07/12 16:02:08
simplemind
テキストサイト出身だから界隈の「金儲けは悪?」を引きずってるんだろうなと。本人のアイデンティティの問題であって読者にはあまり関係ない。↓の通りプロのライターであってジャーナリストでも評論家でもないので
2017/07/12 16:03:00
hongshaorou
【ヨッPR】でカタがついたんじゃなかったの?
2017/07/12 16:03:36
sucelie
深く考えずに記事書いて、文句言われたらメンゴ言っておけばいい気がする。
2017/07/12 16:12:27
sasagin
議論している場が井の中の蛙になっちゃうのは気をつけないとね。はてなで盛り上がってることは、日本人の0.1割も満たないところでの盛り上がりだから、色んな人の意見を聞くのは大事。本当に大事。
2017/07/12 16:12:45
nanaio
とても正直であろうとしている人だなぁと思った。きな臭いところはまだまだ突っ込んで欲しいけど消耗が激しいでしょうね。
2017/07/12 16:17:55
shufuo
ヨッピーの場合はどっちでもいい。すでにヨッピー=広告記事だから。むしろタイトルの頭に【ヨッピー】って入れておいてほしい。
2017/07/12 16:21:57
zuna
>アンチらしき人が増えて←今回可視化されただけで存在自体は不可避 >見てる人全員を納得させるのは不可能←えっ今更!?遅っ!!そも、ヨッピーは書いてるものが図抜けて面白いからこういう悶着とは異次元かと思ってた
2017/07/12 16:25:39
njgj
めちゃめちゃ真摯に向き合っているなあ、と。この記事にも議論じゃなくてただの文句言う輩は一定数いるわけで、そりゃー放っておくしかないよなという感じ。社会問題撤退は純粋に悲しいとこだなあ。
2017/07/12 16:25:48
tinsep19
“真面目な所は言わばハンデ戦でそういったメディアと戦わなくちゃいけなくなる" -> それでも負けないのがプロのメディア/ライターの証明みたいな期待はあるかもしれない。
2017/07/12 16:26:51
ryokujya
記事が長いせいかコメントがばらついてて何とも。とりあえず虚構が巻き込まれてて笑えた
2017/07/12 16:27:32
EastHop
同じ商品のPR記事合戦とか企画してほしい。見てみたい
2017/07/12 16:27:42
Tomosugi
イロハスの件については触れないスタイル/これ読んでピュアだ、真摯だ、真面目だとか言っちゃってるブコメが多くてどんだけ世界が狭いんだよと思った
2017/07/12 16:28:15
matarillo
《一度「スイッチ」が入ったらもう何言ってもダメっていうパターンってあるんだな》これはほんと
2017/07/12 16:28:18
Chinosoko
開かせただけで得になる、て人が釣り的な質の低い記事を書くのを無効化できる、というのが根拠でタイトルに入れる事を希望する人が多いと思っているので、"広告嫌いの人への配慮"という事にしたがるのが腑に落ちない
2017/07/12 16:31:17
Cujo
ググる先生が一定ランク内で【PR】つきのタイトル記事を優遇するようになったら。。。。。。(
2017/07/12 16:31:43
miz1972
話の通じないコメントが多くて笑える、というか悲しいよね
2017/07/12 16:35:12
shima2tiger
これだけ言葉を尽くしても分かってもらえないのは徒労感半端ないだろうなぁ。でも、ゴミ記事量産するメディア関係者がこれで姿勢を正すとは思えないところが、さらに悲しさを増す
2017/07/12 16:35:32
tyoro1210
『明確な線引きがない』前書いたが、「配慮すべき」みたいな論じゃなくて、「配慮しないと嫌われてる状況が悪化する」のを容認するしないの話しだと思う。/もっと上流、金出す側の意識変えないと変わらんよね。
2017/07/12 16:36:00
renos
Googleも悪質な記事に対して色々考えてるみたいだし、まだまだWEB広告そのものが過渡期なんだよなあ。
2017/07/12 16:36:48
porimern
人間同士わかり合えない事はあるけど、Webでのやりとりは、より一方通行になりやすくて、落とし所が無いパターンが起きやすいと思う、これからも楽しいインターネットのために頑張ってほしい
2017/07/12 16:38:10
fosanafo
私はPRであろうが無かろうが、ヨッピーの記事は読んでて面白いので読みますよ。
2017/07/12 16:38:28
versatile
アンチがいないと思ってたのか。お花畑だな
2017/07/12 16:40:33
kaishaku01
それを嫌う層への配慮に追われて対応が偏ってしまうと今度は好きな層が離れてしまうことがあったりするから、難しいことだと思う。個人的にはヨッピーさんの記事大好きなのでPRがついていようがいまいが、読む。
2017/07/12 16:41:31
proverb
論点がよく整理されている、本当に地頭が良い人だなと思う。一方で、論点を無視して「自分が気に入らない」を根拠として文句を言う人や、文句のための文句を言う人も居る。そういう人をどこまで相手にするべきか
2017/07/12 16:42:53
crapman
ドロドロしたルサンチマンの吹き溜まりであるはてブでは、強者や光属性はオレオレロジックや謎イチャモンの瘴気によって内側から腐らされていく。来ちゃダメだっ、こんな地獄…!
2017/07/12 16:44:05
ghostbass
広告業界の人が全員こんなに思ってるのならもう少しましな感じになりそうなんだけど。
2017/07/12 16:45:59
nunnnunn
タイトルPR論争、重要な話だと思ってるのははてな界隈だけで広告業界のほとんどはどうでもいい話としか思わないだろ
2017/07/12 16:46:57
tikani_nemuru_M
広告記事をむやみと嫌うのは、いわゆる中立幻想と関連しているのではないかと考えている。政治的な中立などというものはありえず、カネなくしては生きていけないのに、中立にすがるお花畑なのではなかろうか?
2017/07/12 16:49:32
norinorisan42
他人事なんで言ってるデメリットも御託にしか感じないからさっさとPR入れるの標準にしろと思ったり/真面目だと損をするってずるいやついるの前提だし/PRついてる方が評価され信用されるようにしていけばいい
2017/07/12 16:51:22
dowata
途中、正直者がバカを見るみたいな話があったけど、PRついてる方がお金もらってるんだから面白い事が出来て、いい記事書いてなんぼなのかなと。PRつけるとPV減るならそこはまだまだ研究の余地はあるかなと思う。
2017/07/12 16:53:29
mogmogmogtan
正直どっちでもいいんだけど、広告キライだからPRつけろって人は表記のある記事はどんなに面白そうでも絶対読まないってこと?広告に親でも殺されたのってくらい変なところ頑固だなーっていっつも思うの。
2017/07/12 16:53:33
holly_d
“少なくとも「タイトルにPR表記する流れこそ正しい」と考えるのであれば、同時に「そうじゃないメディアに対してはどうするのか」についても考えなくちゃ片手落ちだと思う” #クロス
2017/07/12 16:53:39
azumi_s
「ステマ」って言葉自体が言葉通りの意味での浸透に失敗して、嫌儲意識と直結しちゃってるからなぁ…とは思う。
2017/07/12 16:58:00
japonium
ブログのサブドメインが「yoppymodel」って此奴熟々計算高い奴だなと思った。ネウヨ応援団宜敷く何仕たって好意的に取るだろうが最近の広告業界でさえ律儀に守って居る事を抜け駆け為れば其りゃ袋叩きに遭って当然と。
2017/07/12 17:02:34
TakamoriTarou
まじめな人が損する問題については、きちんと社会的にルール化すればよいので、きちんと法令になるように働きかけをしたらどうか。きちんとそう言う規制がかかっている国は存在する。
2017/07/12 17:04:02
evergreeen
結局のところ、嫌儲なんだろうなと思う。コンテンツにカネ払うのはいや、広告もイヤ、じゃあ何に対価を払うのよ。フリーライダーさん。
2017/07/12 17:05:44
moondoldo
ヨッピー PR入れよう派だけど、これはなかなか考えさせられる
2017/07/12 17:09:23
shaldone
何を言ってもダメな人いる。気にしないようにしてるけど、そういう人って絡んでくるから厄介。私はヨッピー好きだからこれからも読む
2017/07/12 17:09:27
mobits
PRつけて欲しい派で例え人気ライターの記事でもPRついてたら読まないよのアンチPR過激派兼ネットは単なる遊び場でお前らの商売持ち込むんじゃねえよ原理主義者。
2017/07/12 17:10:08
uunfo
広告であることは記事本文中に書いてるからいいだろうという考えがだめだと思うけどなあ。新聞で枠外に「広告記事」や「全面広告」の記載がなく他の記事に紛れる感じでそんな記事があっていいと思うのだろうか?
2017/07/12 17:10:14
kensuu
テキストサイトのノリをきちんとしたビジネスに昇華したという、インターネットの文化とビジネスをちゃんと同居させたのがスゴイと思っている
2017/07/12 17:11:52
kitamati
記事タイトルのケツにPR入れるのは表示の仕方によって...で略される事もあるだろうことを見越した作為的な物を感じるのでNGです
2017/07/12 17:14:40
xturbo
確かにテレビも雑誌も広告の前に事前告知なんかしないけど、ネットは事前告知してくれるからこそ自分が見たいものだけを効率的に見られるわけで、だからネットが他メディアより主流になったのになぜそれを捨てるのか
2017/07/12 17:16:42
misomico
他のライターやサイトからの意見が全く出ないのが残念
2017/07/12 17:18:58
trini
PRあるなしの前にページが面白かったらそれでいいのではと思ったりするけど、ヨッピーさんのおかげで銭湯温冷交互浴がいろいろ捗り良くすぎて最近困るw
2017/07/12 17:19:18
Ayrtonism
ヨッピー氏の、こういう「ちょっと青臭いところ」を残してる感じ、けっこう好き。/あまり本論と関係ないけど「広告が嫌い」と「ギガが減る」を峻別するのは難しくないかな。というか重なり合ってる感じ。
2017/07/12 17:21:02
guru_guru
そもそもこの人のPR記事には表記いらんのよ、他のつまらん記事に欲しいだけで。あと虚構はタイトルに明記しろ。
2017/07/12 17:21:41
moni01
関係ないけどヨッピーさん記事で、最初超絶やる気ない顔からどんどん楽しい良い顔になるのが好きw
2017/07/12 17:25:02
bigburn
ビタ一文にもならない読者と面倒くさい対話してることだけでもヨッピー氏は信用できる気がする。他の広告業界の人ら、ダンマリ決め込んでるもの
2017/07/12 17:31:55
fractured
PRいれろ!と怒っているのはネット全体からするとほんの一部のやっかいな人なので「業界」の立場ではスルー安定なのかなと思いつつ、そういうとこつついてこそインターネットは面白い。
2017/07/12 17:37:56
lastline
議論が散逸してたなってのはある
2017/07/12 17:40:05
danseikinametaro
タイトルにPRを入れない企業一覧とかあったら購買活動の参考になりそう
2017/07/12 17:45:08
lbtmplz
他叩きに行かないってことは結局企業の犬で結局この議論で本気で対策する気は無い。何も触れずにそのままやってりゃや良かったんだよ
2017/07/12 17:47:44
minoru0707
読んだ。長かった。ギガが減った。
2017/07/12 17:49:53
aht_k
クレーマーに屈した形になったか。/PR付けないで記事作成する広告業界やらキュレーションメディアやらを叩けばいいのによっぴーだけ謝罪と転向に追い込んで満足ですかクレーマーさん?
2017/07/12 17:50:02
July1st2017
インターネットって公共性があるからこう言う議論は尽きないと思うな。個人的にはオリジナルなPR記事よりもコピペメディアの問題がキュレーションサイトだけで終わってるのが気になる。
2017/07/12 17:51:39
rag_en
いや別に、タイトルに【PR】とか付けて“配慮”する必要はない。こんなものは簡潔で、AdBlockの類で遮断できる様にしておけばOKなだけhttp://b.hatena.ne.jp/entry/339861325/comment/rag_en。/最後の方、「信者サイコー」宣言かな?
2017/07/12 17:51:58
msukasuka
この議論は大いに盛り上がってほしいと思ってるけど何度聞いてもOTSUNE氏の「ギガが減る」が気持ち悪い…。理由はヨッピー氏があげてる点プラス、稼いでるいい大人が…と思ってしまう。若者が言うなら特に気にならない
2017/07/12 17:54:02
tzk2106
タイトルに入れるべきとは思うけど、今回の論争はちょっと違和感あったなぁ。ヨッピーさんに言うことじゃないというか。むしろ、DeNAとかサイバーエージェントに噛みつくべき案件なのに。
2017/07/12 17:56:21
wold
関係ないけど、昨今、ライター含めWebで活動してそれで金を稼いでる人間がブログとかTwitterで個人の意見を述べるメリットが何も無いよな、と感じた。アンチが湧くのもWebでキャラを晒しすぎたからのように思う。
2017/07/12 17:57:31
nisatta
BuzzFeedのアマゾンアフィリエイト記事濫造(http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20170711235908)への反応をみて、閾値の調整するといい。集団に整合性があるわけでなし、相手みて対応変わる集団に気使いだしたらキリない
2017/07/12 18:00:22
raitu
逆にここまでピュアでいられたのがすごい。すこし守りの姿勢に入ったヨッピーの今後やいかに
2017/07/12 18:00:55
gabill
PV表記が議論になった時点で「入れるべき」が正義になるのは必然。議論になる前に「そうは言ってもPV欲しいんで(テヘペロ」とパンドラの箱を即座に閉めた方が良かったのかも知れない。自衛隊は違憲か、と同じ。
2017/07/12 18:04:40
securecat
「真面目な所ほど損をする」は、僕は"無い"と思っている。PVが減ったとしても機会損失したのは見に来なかった側。クラウドファンディングのような支援形態もあり、真面目な所ほど信頼されて最後に笑うものだろうと。
2017/07/12 18:05:40
hotelsekininsya
ヨッピーさんもまだまだ若いな、いい意味で。俺はあんた好きだよ。
2017/07/12 18:17:41
Dai44
“「批判を恐れずに発言すること」よりも、「批判を恐れながら、多くの人に理解して貰う事を願って発言すること」の方が尊い” うんうん、そして批判を恐れて発言しないよりすごい尊い。
2017/07/12 18:18:00
metamix
“僕はそんなにアンチがいないタイプの人間だと思っていたのですが” えっ
2017/07/12 18:23:45
triggerhappysundaymorning
「タイトルに【PR】入れろ」はそうしてくれると機械的に排除出来るから広告絶対見たくないマンと無駄な争いなくせてwin-winだろって観点.面白い記事広告が増えれば一部原理主義者以外機械的排除しなくなるだろうしね.
2017/07/12 18:24:06
pulldown
ヨッPRさんの記事はよ
2017/07/12 18:26:47
psne
何処かで「公告(PR)として依頼を受けても記事書いてNGだった場合はボツにします」というのを見た気がするやつ
2017/07/12 18:29:23
fishpaste1214
正直この問題自体はどうでもいいんだけど、やっぱりライターやってるだけあってきちんとした文章も書けるんだなぁって感心した。
2017/07/12 18:30:04
yutoma233
最近の『PRに見えないPR記事』って流れ、面白くて大好き。笑顔になるものが読めるのは嬉しいし、これからもそういうものを書き続けて影響与えまくってほしい。
2017/07/12 18:30:36
hatomugicha
10年後ぐらいには批判を恐れないジャーナリストみたいなライター的な職業になっていそうだけど職種名でいくとブロガーなのかウェブライターなのか記者なのか判断がつかない
2017/07/12 18:35:03
sichimin
事実上の星トップが『PRあれば読まないけどヨッピーのはPRでも読む』だからなぁ。ヨッピーなら読むじゃ意味ないんだよ。これじゃ誰も追随しない、ヨッピーの独りよがりにしかならない。
2017/07/12 18:36:13
imash
自己責任範囲外の広告コンテンツでギガが減るのは納得いかないかと
2017/07/12 18:43:13
kibarashi9
儲からないから無視するって人ばかりなのに、真面目に考えてて偉いね。
2017/07/12 18:47:59
picsim
PR記事のクオリティが高くて定評のあるヨッピーさんのブログは面白いから好き
2017/07/12 18:49:17
mw-matrixa
広告嫌いと広告マンが活発にブロック・NGにし合えば一足飛びで平和になるよ。対策できるのにやらないなら、結局文句言い合ってたい構ってさん達なんだろう
2017/07/12 18:49:19
kei_1010
お行儀の良くないサイトに広告を出してるスポンサー一覧をAIで自動的に収集して公開する仕組みができると良いかもしれない。まあ、こんなのより、ふわっと現れて下に移動するバナー広告の方が100倍ウザいけど。
2017/07/12 18:51:11
randomqueen6
最近意味わからん燃え方してるからなぁ・・・
2017/07/12 18:53:28
mengold
【PR】入れる箇所を意図的にタイトルの文末にしてる時点でちょっとアレだよねって感じ。見る環境によっては【PR】が省略されるの分かってて文末に入れてるんでしょ?そういうのが嫌になっちゃう原因でもある。
2017/07/12 18:54:24
bronson69
ヨッピーさんはすごく素朴に「世間の良識」みたいなものを信じているところがあり、それに殉じてまっすぐ行動する一面がある、と思ってる。そういうところが信頼感につながってるんだと思う。
2017/07/12 18:59:40
ene0kcal
YPでいいんじゃね?()
2017/07/12 19:01:05
satohu20xx
PVで広告料を払うっていうモデルが無理がきたんだろうと思うんだよなぁ。
2017/07/12 19:01:27
inumax21
(´・ω・`)
2017/07/12 19:03:04
hosonaga
前から、ヨッピー真面目だな。って思ってたけど。やっぱり真面目だ。とりあえず、売り言葉は買っちゃダメ、絶対!みたいな感じです。
2017/07/12 19:09:30
s-tomo
タイトルにPR入ってるので読みません!!
2017/07/12 19:10:45
marumusu10
はてブの広告記事に100users着いてても絶対開かないけど別に広告記事は嫌いじゃないよ派。PR記事表記からうさん臭さを取っ払わないと100%つけたもん負けになると思う
2017/07/12 19:19:25
Panthera_uncia
PVベースで記事が評価されるのがいい加減時代遅れと思う。代案はないけど。なので表記はどうでもいいかな
2017/07/12 19:33:19
komiyamaya
テレビコマーシャルの冒頭で「コマーシャルです」って言わないのと同じ?
2017/07/12 19:38:47
masao_hg
これは技術で解決できる問題なのではないのか?エンジニアの諸君。
2017/07/12 19:40:01
kamiokando
そもそも最初は迷惑メールに対して広告だと分かるようにタイトル入れないと 違反ですよって法が出来たんだったと思う。記事はどうなんだろうな(調べろ←自分)。
2017/07/12 19:41:27
kyoumoe
どうでもいいけど言いっぱなしだった連中ってどこ行ったの?言いっぱなしで逃げるやつが死ぬほうがPR入れるかどうかよりよっぽど重要なんだけど
2017/07/12 19:48:02
kootaaboo
本当にこの人は真面目で熱い人で「良いインターネットにする」ために真剣に考えてらっしゃるんだなーとおもう。じゃなきゃこんな文字量書けない
2017/07/12 19:54:10
kazoo_oo
これだけ長くネットに関わってるヨッピーから後半凄いナイーブな感情が見えてびっくりした。その「伝わるはずだ」っていう強い思いはヨッピー記事の面白さを支えてもいたんだろうな。今後はどう変化するんだろう。
2017/07/12 19:57:58
takuver4
最後まで読みました!これからも応援してます。頑張ってください!!
2017/07/12 19:59:48
KAZ99K
本当の問題は、PR記事の全部が「ライター記事」とは限らないこと。商品が主体の記事広告などは商品の良さを伝えたいだけで面白さなんか狙ってない。PRで括ると当然混同するしPV減る。 面白さより先に区分け考えよう。
2017/07/12 20:01:12
luccafort
なんか見ているうちにどんどん問題の本質から遠ざかった炎上してんなあと思ったが最終決着ついたみたいだしめでたしめでたしなのかな?
2017/07/12 20:03:38
PerolineLuv
ネット民の広告嫌いこそが、日本のネットのサービスやコンテンツの衰退を招きそう。そして質屋アプリみたいな貧テックばかりが流行る世の中になる。
2017/07/12 20:04:13
capstan
最後に「最終的なレギュレーションはメディアが判断」って書いてる通り、これはほとんどメディアの問題だと思うんだけど…。
2017/07/12 20:14:36
llmandfakagot
真面目な人なんだろう!頑張って下さい。
2017/07/12 20:18:47
htomine
ギガの話は開いてしまうことの実害がユーザーにあるでしょってことで、タイトルに表記するか文中で言えばOKかの違いについて考えるのに真っ当な指摘だと思うけどな。
2017/07/12 20:18:57
sthya
【※PR】一つで、ここまで大きくなるのは、発信者によるんだろうが、単にPVほしくてやっているわけでないというのを、当初から明確にすべきだったのかな…。と思う。
2017/07/12 20:22:34
mtane0412
騒動でめっちゃスターを稼げたので感謝です
2017/07/12 20:22:36
nakan0
ライターは良い記事を書くことに注力すべきで、こういう業界周りの地ならしは業者のやることだと思うよ
2017/07/12 20:23:05
ignis09
みんなどうでもいいことで消耗してるなあ
2017/07/12 20:25:56
hib3
PR記事も面白かったら読むよ、ただ今まで全然面白いPR記事が少なかっただけで、そのせいでPR表記をしないって言うのは他の記事含め全体の質を下げることと同じだと思う
2017/07/12 20:27:59
heartA
憎めなさある。ネット歴長いはずの人がここまでピュアだというのはある意味幸せなインターネッツだったのでしょうな。
2017/07/12 20:33:45
nerimarina
“【PR】で4文字も消費してしまいます” 【PR】じゃなくて[PR]にしてたのはなぜなのか気になってたけど書いてなかった
2017/07/12 20:33:56
younari
PR入ってても良質な記事やおもしろい記事をかける人なら読むし、明らかにつまらない人は読まないから書き手次第なんだよね。
2017/07/12 20:35:42
miraishonen99
応援してます
2017/07/12 20:40:14
kantei3
どっちでも炎上するのは勉強になった。shi3zさんがクズなのも既知なので、そこは新たな学びはなかった。
2017/07/12 20:45:42
wata88
おつかれさまでした
2017/07/12 20:49:09
akabekobeko
正誤より好悪を優先する、議論を深めるよりも対象の地位や評判が落ちることを願うのがアンチ。客観検証に足る論拠なしに罵倒を投げかけられるようならば相手にせず黙殺するほかない。
2017/07/12 20:52:37
hisawooo
えーでも最近のチンチンで習字する記事とかはおもしろかったですよ(事実誤認
2017/07/12 20:53:19
osicoman
「見たくもない広告記事でギガを減らしたくない」という話だと思ってたんだけど違ってたみたいだ
2017/07/12 21:00:43
okawarichang
“だから矢面に立って首を突っ込むような真似は控えようかと思ってます。昔と違って今では僕以外にも怒ってくれる人がたくさん増えたので。” これは残念。ヨッピーの視点で、ヨッピーらしく、書き続けてほしいなぁ
2017/07/12 21:05:30
keloinwell
こんなことでここまで議論になるって大変だなあ。
2017/07/12 21:11:32
m_ogawa
ここまで強くて誠実な人の心を折るインターネット・社会に、心底失望した。今後、PCデポの件のような、鋭く切り込みつつも多方面に配慮された高品質なコンテンツが読めなくなると思うと、本当に悲しい。
2017/07/12 21:11:43
satomi_hanten
正直者がバカを見る現状は非常に良くないとは思うのでステマは違法にしましょう。はよ。はちま消えろ
2017/07/12 21:12:04
megumin1
【PR】はタイトルの先頭に入れてください。後ろの方に隠すようにいれても役割を果たさず意味がないってことは少し考えたらわかると思うのですが。先頭にいれるのを避けようと、言い訳を並べてごまかしていませんか?
2017/07/12 21:12:26
drm-like
なんかわずらわしいな。もう難しく考えないで、宝くじみたいな感覚でいいんじゃない?人生ギャンブル的な要素盛りだくさんなんだし。
2017/07/12 21:13:28
atashi9
お疲れさま
2017/07/12 21:15:05
harist
自分の中では面白いものを読みたいだけなので、PR記事でも何でも面白ければそれで
2017/07/12 21:21:19
mashori
主張は構わないのだが、こないだの「い・ろ・は・す」は全くpublic relationshipがなかったように見えたのにPRなの?と思わなくもなかった。公共的価値とは。advertisementの方なのでは…
2017/07/12 21:27:38
weep
【PR】よりも 【悲報】 とか 「〇〇した結果」 のほうが、広告いっぱいの記事だなぁと思うし、まさに見た結果、悲報ものだし。
2017/07/12 21:30:07
norocknoroll
単純に、PV数が他人の実績や利益になる記事を、そうと知らずクリックさせられたら、なんとなく嫌な気持ちになって当然だと思う。騙されて利益を与えた感覚になるし。やっぱりタイトルにPRつけるのがフェアだと思う。
2017/07/12 21:31:18
ite
往生際が悪い。4文字が嫌なら「PR:」でも「p:」でも良いよ。よっぴーは好きだが、こんな下らないことでグダグダ言ってるのを見ると単なる俗物に見える。ユーザーとしては「つけない方が損」というくらいには批判したい
2017/07/12 21:33:59
ni-ten0
真摯に向き合うって体力いると思うんだよね。この姿勢はすごいと思うな。
2017/07/12 21:35:14
atahara
PR記事はどこに表記があろうと、内容が薄くなりがち。でもヨッピーさんの記事は、PRであっても面白い内容が盛り沢山。だからヨッピーさんの記事なら、PRであっても読む。つまり、ライターさんの腕次第ということかな。
2017/07/12 21:36:03
unigame
ヨッピーのPR記事はいつもおもしろいので、むしろ【ヨッピーのPR】と入れてヨッピーアピールをしてほしいくらいですよ。タイトルが隠れる?読めば内容分かるんだからええやないの。
2017/07/12 21:36:15
kita-tuba
タイトルにPR入れる入れない問題とか色々
2017/07/12 21:38:28
change_k
Youtuberのコメ欄のようなファン層がヨッピー氏の実力を物語っている。
2017/07/12 21:40:38
timetrain
行儀の悪いバイラル運営連中が利を得るだけというのはわかる。通信量も動画広告はしゃれならんし。
2017/07/12 21:48:23
deokisikun
PRって名前の会社が仮に存在した場合のPR記事を書く場合には、「【PR】PRに行ってきたヨッPR」ってのはどうだろう
2017/07/12 21:49:50
kana-kana_ceo
単なるテキストデータ「<title>PR</title>」なのに、Webにおいてリンクする或いはURLを記載すると、文字列としてタイトルが反映されるということが一般的な事象として扱われるような時代になりました。
2017/07/12 21:51:42
yomichi47
正直、文中で説明があるのだからPRの文字は邪魔なので外してほしい。って言うかそれで飯喰ってるんだから外野のやっかみなんか無視していいよ。
2017/07/12 21:54:48
narukami
ボドゲに現金持ち出して怒られた話が読みたいんですがどこにありますか
2017/07/12 21:56:29
yunitaro
筋の通った主張/ただ「PR表記してもアクセス減らない」のはPR表記のない記事でPVを増やし確固たる人気を確立した今だから言える結果論。仮に無名時代からPR表記していたら「ヨッピー」は生まれなかったのでは
2017/07/12 21:57:13
workingmanisdead
あ、既婚者なのにTinderに登録してるヨッピーだ
2017/07/12 22:01:42
bobby2010
「なるべくタイトルにPRって入れる」? 新聞、雑誌など紙メディアでは広告は「広告」の表示が必須。内容の面白さなんて関係ない。ヨッピーは「なるべく」って言ってる時点で自分で自分を特別扱いしてるアンフェアな人
2017/07/12 22:05:11
joe1978
タイトル32文字をかなり意識しているってことは、32文字以降に【PR】を書いてたのってPR表記を隠すためにワザとしてたってことなのか。
2017/07/12 22:05:19
hataichi
ギガ、バリカタで、あいよ、[PR]おまけでいれといたよ
2017/07/12 22:09:00
teebeetee
【PR】ってつけたら見たくない人は見ないで済むという主張、本当かなあって思う。「こんなの見たくない!」と言いたいがためにネットに張り付いてるような人が沢山いて、広告は叩く基準として便利なだけというか。
2017/07/12 22:11:47
f6731713
社会的の記事を書くときは、江川紹子さんみたいに公平な取材を元に記事にすればいいと思う。その他の記事は、笑わせてくれれば(オチがあれば)PRでも、なんでも読む。(・∀・)
2017/07/12 22:22:46
chankuri
本当に真面目に議論に参加してる人と、ただ叩きたい人と…
2017/07/12 22:25:50
hdampty7
つけたほうが良いかどうか聞かれれば「つけて」ってみんな言うに決まってるんで、聞かずにつけずにやりたいようにやればよい。
2017/07/12 22:29:21
ROYGB
閲覧者の為に○○しましょうという古きネットマナーを連想させる。
2017/07/12 22:39:32
kvx
人気が出すぎて読者の方を見ざるを得なくなってる感じがめんどくさそう。コントロール間違うと身動き取れなくなりそうだ。
2017/07/12 22:45:28
zions
書き手はヨッピー以外に追従する動きが無いし、追及側もヨッピー以外にはPR表記をほぼ要求してない。当然PR表記が広がる気配もない。なんでこんなに絡まれてるのか理解不能。
2017/07/12 22:53:03
papasss
ヨッピーのPR記事はPRであること自体がオチになってたりして読んで損した気分にならないんだよね。もっと別の人に議論してほしい感ある
2017/07/12 22:57:00
TequilaBancho
ヨッピーさんのようにまじめに考えてくれる人がいてうれしい。
2017/07/12 22:59:32
ytRino
よっぴーのファンはくっさいキッズばかりというのがブコメ見ててもわかる ファンがアンチを増やすというのがよく分かる
2017/07/12 23:01:31
marumo012
見出しにprって入ってないと不快っていう人がいるのを今回初めて知った。サイト上ではコーナーに【pr】表記してるし、ソーシャル投稿のときは手作業でprってつけてて、それで義務は果たしてると思ってたんだけど…
2017/07/12 23:02:39
aya_momo
ネットのくだらないもめごと。
2017/07/12 23:18:07
electrica666
真摯に向き合うのって本当に消耗するよね。規模が小さい頃は無視できたノイズも、人気と共に拡大してしまって無視できないサイズになってしまったんだと思う。悲しいけど線引きするタイミングなんだろうね。
2017/07/12 23:19:42
swingwings
タイトルにPR入れるかどうかはネット業界全体に関わる問題でしょ?ヨッピー氏個人に対してだけどうこういうのは違うんじゃない?/バナー広告とか承諾なく表示されるけどそれはどうなんよ
2017/07/12 23:23:43
soh3914
読んだ記事、誰も覚えてないんだし、タイトルなんて好き勝手にすればいいのに......という感想以外ない
2017/07/12 23:27:41
uehaj
老成
2017/07/12 23:31:55
h5dhn9k
個人的にはタイトルにPR入ってる方が好感が持てる。あまりにも楽観主義、お花畑かも知れないが……。入っている方が広告としての信頼が高まるのではないか? /【ヨッPR】はスベるからやめとこう。
2017/07/12 23:39:52
jumone
はてな民に対して反応しすぎるのは逆効果だと思う。基本燃やしたいだけだから。叩いて気持ちよくなりたいだけの人にはいくら理を説いても無駄。叩かれても持ち上げられても面倒くさいから距離を取るのが一番
2017/07/12 23:42:47
kabochatori
突き詰めると食品の成分表示みたいになっちゃうもんねえ…。はてブのタグがちょうどいいかな
2017/07/12 23:44:06
tsukkomi
本人が読んでいるであろうことを見越してファン宣言している人たち、気持ち悪いな。
2017/07/12 23:46:47
adsty
記事の質さえ良ければ読む価値はあるというもの。
2017/07/12 23:55:23
apppppp
アフィブログの対立煽りに端を発した嫌儲思想のなせる技に1票。世界を見渡せば、日本から一回り遅れてやってきた「海外版はちま」とも言えるフェイクニュースの動向から、こちらも一周遅れてブームが来ると予想。
2017/07/13 00:00:19
meikph
松居一代の正義とヨッピーの正義の違いはなんだろう
2017/07/13 00:33:52
eerga
"だから僕はもう、あんまりキナ臭い事に首を突っ込むのはやめた方が良いんだろうな" すごく共感できるけど、悲しい
2017/07/13 00:41:27
blueribbon
「全ての人に嫌われない事は到底無理」(ヨッピー)
2017/07/13 00:42:11
SyncHack
チンピラ広告業界のヘイトを一手に請け負ったようでお気の毒だ。禁忌な事例に無邪気に切り込むのが面白さの一つだと思っているのでそれが縮小されるのは寂しい限り。
2017/07/13 00:43:45
shimokiyo
本来、議論の主体となるべき広告主と広告代理店が全く登場しないから、ヨッピーさん個人で頑張っても話に進歩がないんだよな。一般人からすれば"ステマ"と"うざさ"がないならタイトルのPR表記なんてどうでもいいよ。
2017/07/13 01:21:26
nanoha3
初期感情から変化する人間は少ないんだよなー そしてポジショントークに。
2017/07/13 01:24:50
falcon0botbotbot
どっちが良いんでしょうねー
2017/07/13 01:34:28
kent013
書いた本人にしか(あるいは、本人ですらも)PRかどうかはわからないという問題だとおもう。機械が判断するにしても認知の機会を奪うような仕組みは怖い。
2017/07/13 01:48:14
inoken0315
“一度「スイッチ」が入ったらもう何言ってもダメっていうパターンってあるんだな”
2017/07/13 02:03:53
ce5kd53sf131
PRって入ってたらクリックしない層がいる以上、書いた方が誠実だとは思うけどな〜
2017/07/13 02:34:05
GOD_tomato
あとで
2017/07/13 02:51:37
napsucks
これまで氏は悪党がステマや釣り記事で荒稼ぎする広告界隈への問題意識をもって彼独自の広告作品を作り支持を得てきたと思うんだが、PV減るのでPRつけるのやだというのは彼が否定してきた連中と同じ過ちでは・・。
2017/07/13 03:02:19
maruware
真摯
2017/07/13 03:55:36
gugugux
このよっぴ?っていう方、消耗してるのなんちゃらって人と同じなのか
2017/07/13 04:38:51
tincast
繊細チンピラ染みてるよね、この案件。
2017/07/13 05:02:35
whoge
人が良すぎるなあ。そこがいいところなんだろうけど。
2017/07/13 06:24:34
warulaw
正直、見てくれる人を選べないネットは既にクリエイティブの限界なんじゃと思う。無限の配慮は線引き難しいってのは同意。
2017/07/13 06:27:50
kikinight
インターネットの人口増えたんだな、という印象をここ数年強くしている。
2017/07/13 06:44:16
anmin7
今回のこれは完全にアウト。褒めてるやつは元々信者か記憶力がトんだアホ。朝から胸糞悪いわ
2017/07/13 06:55:53
out5963
「アンチが産まれたこと」ここを読みながら、思ったことは、相手が理解してくれなくても、その議論を読んでいる人達への理解になることが多いので、重要。
2017/07/13 07:01:47
saveme7
“ただし、テレビにしろ雑誌にしろ、”の段落ムリあるなー。ただし、自分は読者として【PR】表記むしろ外してほしい派です。飛び先でも最後に書いといてくれたらいいよ派です。
2017/07/13 07:20:55
you0925you
真面目なところほど損をするのは本当に駄目なことだと思うよ芽が潰れちゃうもん
2017/07/13 07:34:21
babandoned
PR=広告ではないので、使い分けてくれないかな、、
2017/07/13 07:35:22
bronbron
文頭・文末ならPR:とか‖PRとか3文字で行けると思うんだけど、【PR】じゃないとダメな理由があるのかな?
2017/07/13 07:41:22
n314
テレビがデジタルになったとき、これでビデオのCMスキップが完璧!って可能だけどそうならなかったよね。その辺掘り下げても良いような。
2017/07/13 07:45:23
uturi
「他にもやってる人がいるから見逃せ」「全てに文句言ったらキリがないだろ」は交通違反で捕まった人が言いがち。『ギガが減る』は『実際の容量が減る』に加えて『閲覧時間を消費する』という要素もあると思う。
2017/07/13 08:12:46
secseek
インターネットの広告はこれまで悪いことをやりすぎて、すでに存在自体が悪なんです。それを見ることは悪に荷担することなのでしたくないんです。だから事前に分からなきゃいけないんです
2017/07/13 08:18:16
hanenone
この件この観点でしかコメントしてないけど、視覚障がい者向けの読み上げブラウザに配慮してくれればなんでもいいよ…彼らの方が流し読みできない分通信量どころか時間奪われてしまうんだから…
2017/07/13 08:18:18
Matsuriame
概ね同意できるしこれからもがんばってほしいけど、「何もしてないのにミサンドリストに殴られた」って認識してんのほんと旧人類だし自分をミソジニストだとは絶対認めないんだなとは思った、まぁ仕方ないよね
2017/07/13 08:53:05
redpants
テレビと雑誌に例えるとしたら番組表とか目次を見て見に行ったら広告だったって感じだよね。「配慮」のあたりといいわざとなのかわからんけど詭弁臭すぎて
2017/07/13 08:56:02
Bosssuke
同意しかない。飲みたい
2017/07/13 09:24:02
AzuLitchi
ヨッピーさんの記事は大体広告記事だから記事タイトルに【PR】あってもなくても読んでます。
2017/07/13 09:28:59
naruhodokun1
誰からも嫌われない人は誰からも好かれない。有名税は掛かってくるもの。批判なんか気にせずヨッピーさんの好きなようにすれば良いのでは?
2017/07/13 09:29:16
biancaweb
これ引き起こしたのご自分じゃんw “これってメディアにとっては死活問題かもしれないわけで、僕としてはそれを危惧しております。何故なら、ユーザーに対して配慮したメディアこそが真っ先に数字が落ちてしまうから
2017/07/13 09:31:56
ifttt
“「見てる人全員を納得させるのは不可能ではないか」” この境地に先にセブ山のほうが至り乗りこなしてるのが面白い
2017/07/13 09:39:31
taruhachi
タイトルは本文の要約であってほしいし、広告記事であるかは重要な情報だと思う。
2017/07/13 09:43:12
modoroso
俺にとってEVILな広告とはスマホ画面の真ん中下からフェードインしてきて徐々に下に移動するような完全に邪魔でしかないタイプの広告だけなのでPRどうこうよりそういうのを叩く流れになって欲しかった
2017/07/13 09:57:52
hatehateyahoo
そもそもPRじゃなくて広告って入れないとダメなんじゃない? PRって言葉がすでに「広告じゃないから見て下さい〜」という詐欺だと思ってた。
2017/07/13 10:05:12
pero_pero
PR付けてもPV減らないのはヨッピーの記事だからでは。しかし少し「自分が正しい」≠「批判する他人は正しくない」と思ってる所があるようなので心配である
2017/07/13 10:09:27
paperclipsquare
“「見てる人全員を納得させるのは不可能ではないか」” 好きな芸能人ランキングの上位の人が嫌いな芸能人ランキングの上位にもいるように、万人受けするのは不可能ですよね。
2017/07/13 10:17:16
foostan
ヨッピーの記事はPRでも読む。同意見の人は多そうだ。
2017/07/13 10:50:59
Tacryan
分かり合えないというか一切受け入れようとしてくれない人ってのは悲しいけど絶対いて、そういうものだと割り切った上で、それでも主体的に生きていくってことかなあ。
2017/07/13 10:59:02
kamayan1980
「全員に理解してもらえるはず」は、純粋とかピュアではなく、他人の『理解したくない』気持ちを無視する思想と認識してる。理解してもらう努力は尊いけど、努力すべきってなると窮屈だし、視野が狭くなる。
2017/07/13 11:48:57
jojo800
PR入れるとPV減る。は、減るのではなく元々のPVがそれなのでは。というのをどこかで見てしっくり来た/ヨッピー氏の記事は本文でPRであることを隠してないよね。面白いのが多いし。
2017/07/13 12:40:27
garage-kid
946
2017/07/13 13:04:26
speeeeeeeed
ヨッピーって書いてあると記事広告かな?って自分は思って開くので良いんだけど。タイトル【PR】で四文字分消費することよりも、「あれは記事広告だろ」って議論で消耗することのがめんどいなって
2017/07/13 13:49:01
yomikodesign
よく分からんが私なんかヨッピーさん好きなんだよな。下ネタ嫌いだしほんと何故か分からんけど。お疲れ様です
2017/07/13 16:55:46
obacan
テキトーな法律ができて規制がかからないといいけど。
2017/07/13 18:47:54
ttysumi
いろいろとわかる。もともとネットには「他者を理解しようとしないで、アンチ的にすることに精を出したい人々」がいる以上、すべての人に理解してもらう、のは無理だと思ってよい。ブロックでも何でもしたら良い。
2017/07/13 23:57:08
somagfwork
アンチのはしゃぎっぷりが面白い出来事だった
2017/07/14 04:06:20
egory_cat
ここで結論を出しても本当に[PR]と付けるべき所には届かないわけで。実効性は期待しないネットを良くしたい情熱の発露だろうけど、"ネットアイドル"ヨッピーの出来上がったイメージを手放すのは少し惜しいと思った。
2017/07/14 14:13:53
onasussu
黙ってるやつらにPRつけさせる流れが必要だからこれは本当に歴史の始まりだと思う。法整備まで持っていくのが使命、微力ながら応援します。あと有名になりゃ敵が現れるはもう仕方がないエビルは存在する
2017/07/14 18:36:23
snipesnaps
「弱者のフリしとけばアンチは生まれないwww」とか言っちゃってる人間の、“「良いインターネットにしたい」という”宣言。こういうのに喜ぶ奴って多いんだろうな。
2017/07/15 23:27:51
akapeso
ヨッピーさんの記事は「お、おもしろ広告だな」と思いながら読んでるので【PR】ついててもついてなくても同じ。 それにしても弱者が強い時代になったものだなぁ。