2017/07/11 11:20:08
koyancya
なるほど〜
2017/07/11 11:37:07
mtane0412
母ちゃんがきても瞬時にエロ動画を隠せる、そう、Macならね
2017/07/11 11:49:00
u1tnk
全画面の順番が勝手に変わるのうんざりだったので参考になる
2017/07/11 11:52:28
tokisaba
設定がだるいけど、一度やれば幸せに…
2017/07/11 11:53:29
hopekuson
これめっちゃいいな 確かSnow Leopardぐらいまではデスクトップ配置が2次元で便利だったな
2017/07/11 12:11:12
smile4u
「10つ」っていう?/あっ、修正されてる。
2017/07/11 12:18:27
moerrari
タスクスイッチの方法。個人的にはQuickSilverでやっているが、ホットキーでのタスク切り替えに慣れるとCmd+Tabでの切り替えはまどろっこくて仕方が無くなる。最初の面倒さえ乗り越えれば劇的に快適になるのでお勧め。
2017/07/11 12:21:01
sny22015
10つ?
2017/07/11 12:36:42
startselect
便利そう。
2017/07/11 12:39:25
inamem9999
3つぐらいだったらCtrl+カーソルキー左右で十分かな
2017/07/11 12:43:54
yh1126
“TL, DR ”
2017/07/11 12:49:23
chOn
デスクトップにアプリを割り当てるのWin10でやりたい。仮装デスクトップはできるけどアプリを固定はできないよね?
2017/07/11 13:34:45
lapk
"あまり知られていないけど、macOSはアプリケーションをデスクトップに割り当てることができる。" これ知らなかった。マジ捗るわ
2017/07/11 13:46:03
diveintounlimit
わい氏前はデュアルモニタとかしたけど、眼が追いつかないのと外部モニタだとキーボードが何かとうまく動作しなくて結局Macのモニタに戻ってきた。デスクトップ分けもせず特に不便も無い。てか10つも覚えてる自信無い
2017/07/11 14:09:59
aipacommander
確かに切り替えだけでは迷子になると思う
2017/07/11 14:13:43
naggg
こんどためそうかな
2017/07/11 14:17:03
Hakuja
最初同じようにしてたけど、今はBetterTouchToolで、Ctrl+数字などのショートカットをアプリに直接割り当ててる。画面の移動+使いたいアプリがアクティブになる。
2017/07/11 14:25:40
alloreverything
色々試した結果、コマンドランチャ的にウインドウ切り替えができるContextsに落ち着いた https://contexts.co/
2017/07/11 14:34:52
i-komo
なんでわざわざスタバで(そこか?)
2017/07/11 14:36:53
nisisinjuku
ほー、Exposeで便利だなーっておもってたけど、カスタマイズを重ねると更になんとかなる感じっすね~
2017/07/11 14:42:53
sometk
たまに上がってくるこの手の話題‥
2017/07/11 14:43:35
loiloi256
個人的には熱問題の方が気になる
2017/07/11 14:55:25
KoshianX
これ WindowMaker ユーザーだった頃から同じことやってるんだけど、これをやった上でさらに外部ディスプレイを繋いで画面ごとにデスクトップを切り替えながら作業してる。
2017/07/11 14:59:40
shifumin
良さそう。
2017/07/11 15:07:56
bigger
「10つ…?」 → ブコメを見る → 「やっぱりつっこまれてた(満足)」
2017/07/11 15:08:37
l-_-ll
「macOSはアプリケーションをデスクトップに割り当てることができる。」
2017/07/11 15:29:39
YaSuYuKi
Windowsだと「タスクバーにこのプログラムを表示する」を行い、さらに必要な順序に並び替えることで、Win+数字で指定したアプリのウィンドウに移動できる。デスクトップ切り替えではないので使い勝手は違うが
2017/07/11 15:31:46
ysk_lucky-star
参考にする
2017/07/11 15:32:48
otihateten3510
ごめん。俺はこういうのやると迷子になるから40インチディスプレイ使ってるんだ。ごめん。
2017/07/11 15:36:15
makou
Roostする勇気があるならHoloLensも怖くない。あ、あれ、microsoftか。
2017/07/11 15:40:34
oakbow
これはちと試してみるかな。
2017/07/11 15:50:11
mizchi
トータルスペーシズ使ってるけど、5x2派
2017/07/11 15:54:35
ssskkk105
便利だ
2017/07/11 15:55:31
kabochatori
10だとなんか収まり悪いなあ
2017/07/11 15:57:54
iga_k
私もRoost持ってるのだけど使ってないので、外付けキーボードとトラックパッド買って使おうかな。
2017/07/11 16:03:38
FutureIsWhatWeAre
"10つ"/他に同様の指摘コメントを見て安心する
2017/07/11 16:14:35
ginzi009
macOSでディスプレイ1枚で作業する技術
2017/07/11 16:16:22
Nyoho
キーで固定するのいいね
2017/07/11 16:22:17
iku-sawa11
Windowsでタスクバーのアプリに切り替えるには,Win+数字キーって書いてくれた人ありがとう!
2017/07/11 16:22:21
garage-kid
229
2017/07/11 16:23:06
mexxx
めんどくせーな これなら外部ディスプレー使ったほうがいいだろと思ったが、そもそもアップルのDVIアダプターってとにかく断線する確率が極めて高い産廃だから、シングルモニターにするんだよね・・・。
2017/07/11 16:24:09
luccafort
"全体画面化したタイミングによってデスクトップの並びの前後が変わってしまうこと"ほんまこれ、期待せずにみてたけど意外とよいぞ。個人的にはRoostがいい感じだけどキーボード持ち運ぶのがダルそう…
2017/07/11 16:30:18
baltfeld7
spark使えって。アプリ毎にホットキー作ればいいじゃんよ
2017/07/11 16:31:50
TequilaBancho
何でこれを知らなかったんだろう!
2017/07/11 16:44:52
watarum
ほみほみ
2017/07/11 16:47:14
erukiti
あー、デスクトップへのショートカットキー設定と、アプリを個別のデスクトップにバインドできるのか。便利だ。あとはデスクトップの名前を変更できればなー
2017/07/11 16:47:30
awkad
スタバでこれやるドヤりっぷりというか他人の目を気にしないっぷりというか、逆に気にして見せつけてるっぷりというかがすごい
2017/07/11 16:54:41
kosugip
Alfred 等でアプリ起動/切替ショートカットを振れば順序問題は解決するとしてもトランジションは /usr/bin/defaults とかでもっと簡単に切れないものかね……
2017/07/11 16:54:57
kitamati
古いMBPだっけな?加速度センサーに連動して、液晶の枠をペシペシ叩くと画面が切り替わるのをどっかで見たんだけど現行のMacbookでもできるのかな
2017/07/11 17:01:16
sso775
スノレパの頃とか Spaces と Exposé ごしごし使ってた時代思い出した。懐かしいな。
2017/07/11 17:03:21
Chinosoko
Command+Tabとフルスクリーン表示と4本指スワイプで概ね快適に使ってるけど、3つ以上の切り替えが確かに面倒。"分割表示"というものをたった今知ったんだけど、これと組み合わせるとさらに良いな。
2017/07/11 17:07:58
todesking
私も同じような感じで1画面運用してます。TotalSpacesべんりそうだな
2017/07/11 17:13:05
mu8080x
うーん,好き好きだとは思うが,30インチぐらいの大型モニタを使った方が作業効率は全然違うと思うよ...
2017/07/11 17:17:34
x-osk
BetterTouchToolかそれに準ずるウインドウ制御が出来るソフト使いやすいよ
2017/07/11 17:18:26
f6731713
あとで読む
2017/07/11 17:25:06
potato777
mac でデスクトップ切り替え
2017/07/11 17:31:12
sakamata
win10のタスクビューも後追いでこの機能あるよね。win+Tab でメニュー出してタスクビュー追加。 win + Ctrl + 左右 でタスクビュー切り替え、 1,仕事 2,ブラウジング 3,音楽 みたいにして切り替えてる。
2017/07/11 17:55:53
qtamaki
それでも自分はWindowsでAlt+Tabで切り替える
2017/07/11 17:56:35
fashi
ショートカットキーにアプリ割り当てたら仮想デスクトップにする必要ない気もする。Windows10だとタスクバーに好きな順番にピン留めして[Win]+[数字]で切り替え
2017/07/11 18:17:42
you1
GoogleもAppleも、便利な機能多いのに、知ってる人が知ってるレベル多いよね。で、職場とかで個別に教える感じになる。
2017/07/11 18:28:35
s_nagano
たしかにアプリ切替は無駄に頭使ってる
2017/07/11 18:30:40
takazoom
全体画面にすると動作不安定になる気がするので、コレはいいかも!
2017/07/11 18:31:48
trini
App Exposeじゃあかん?App Exposeでいいか、と思う
2017/07/11 18:44:06
hawk-a
この設定しつつ、やっぱしデュアルディスプレイかデカイ画面が欲しいなぁ。iPad ProをMacBookの外部ディスプレイにするの楽しみ
2017/07/11 18:58:16
khtno73
1画面に1アプリケーションてNetWareっぽいよな(老害脳)
2017/07/11 19:01:22
s99e209
Mac OS X El CapitanにSIPが導入されたときに一旦はTotalSpaces2を削除したけど、改めてインストールして使ってみたらやはり便利。
2017/07/11 19:09:37
Futaro99
やってみたけどすげー快適だ
2017/07/11 19:11:37
ya--mada
ナンバーキーに割り当てるのツラいな。アプリ毎にデスクトップ割り当ててコマンドキー+ tab で切り替えてる。/totalspace2 でトランジションアニメoff にするために csrutil 切るのか https://totalspaces.binaryage.com/sipsettings disable かよ
2017/07/11 19:12:08
stealthinu
Ctrl+数字でアプリに切り替えるように設定すると。なるほど。
2017/07/11 19:25:53
tohokuaiki
iMac27インチをポータブルとして扱えば済む話だった。(力技
2017/07/11 19:30:25
marmot1123
15in.を使って2ペインで全画面の端末を使うな。画面切り替えは普通にトラックパッド使っちゃうなあ。主に2画面切り替えしかしないし。/でも状況が変わったら参考にする。ショートカットが衝突しないかが心配だけど。
2017/07/11 19:43:12
lbtmplz
そうwindowsならね
2017/07/11 19:47:58
patapata5050
生産性UP
2017/07/11 19:48:05
Dy66
全画面の順番が変わる件はシステム環境設定のMission Control「最近の使用状況に基づいて〜」のチェックをOFFにすると維持されるようになる
2017/07/11 19:55:37
tettekete37564
前の Spaces のが絶対使いやすかったのにな
2017/07/11 19:58:20
aceraceae
いつもディスプレイ一枚で作業してるけど、強制フルスクリーンのアプリ以外は小さめにしてならべて作業するのがいちばんやりやすいんだけどな。
2017/07/11 20:01:46
ot2sy39
複数ウィンドウを同時に見たいという要望がないなら、適当にやればいいんじゃない?趣味の問題。
2017/07/11 20:04:24
jun_ya
デスクトップを行き来したり、デスクトップの配置がいつの間にか変わったりちょい違和感あったので試してみよう
2017/07/11 20:36:56
kita-tuba
macOSでディスプレイ1枚で作業する技術
2017/07/11 20:39:56
KAN3
一つの画面でショートカットキーを駆使して作業してるとネトゲにハマっていた頃を思い出す
2017/07/11 21:00:16
macbook12inch
久々にトータルスペース入れるか…!
2017/07/11 21:08:15
jbase
13Airの一枚ディスプレイでいつも作業してますが何か。
2017/07/11 21:17:31
naratas
「ディスプレイは1枚がいい」と推奨しているわけじゃなく単にその環境で快適に使うためのTipsなのに『俺はマルチディスプレイがいい』とかいうクソブコメ多くて気持ち悪いわ。そんな僕は5K Retina3枚くらいがいいです。
2017/07/11 21:21:57
onim
30インチやら40インチ使ってるとか言ってる人は、それ持ち歩いてるってこと? 外でも効率的に作業するっていう話をしてるんだけど、大丈夫?
2017/07/11 21:22:56
jun6428
あとで読む。絶対あとで読む。
2017/07/11 21:25:39
midastouch
ボスがキター!
2017/07/11 22:06:45
ryo_ryoo_ryooo
このひと指長いんかな。
2017/07/11 22:11:44
opera627
昔は仮想ディスプレイ増やして作業してたけど、今はRetinaを解像度そのままの表示モードにして、1枚ディスプレイで作業してる。慣れるまで見ずらかったけど。
2017/07/11 22:25:08
parakoba
コマンド+TABでの切替で特別不便は感じていなかったけど、この記事の方法も試してみたい。
2017/07/11 22:26:24
kiichi55
ためしてみる
2017/07/11 22:35:28
zkq
これはよい
2017/07/11 22:43:21
uunfo
これがあるからマルチディスプレイにしなくてもかなりやっていけるんだよなあ
2017/07/11 23:04:06
reitanigawa
Macで便利なのは、ウィンドウ切り替えと、ターミナル。
2017/07/11 23:05:54
shoh8
よく使ってる
2017/07/11 23:08:47
madridNewyork
おれもキーボード2段にしてTMネットワークしてる
2017/07/11 23:13:14
i8858garden
おおおおおおおおおおこれは即導入案件ですわ
2017/07/11 23:13:35
okbm
ctrl + 0 とかが厳しいな…。コメント見てると絶賛多いけど、どうなんやろ
2017/07/11 23:35:48
n314
一昨日からMacユーザーなんだけどめっちゃ困ってる。
2017/07/11 23:43:45
kk6
良さそう
2017/07/11 23:56:20
koro_ku
“トランジション”
2017/07/11 23:57:08
kuma-c-1209
マジックマウス使うと二本指スワイプでデスクトップ切り替えられるから便利。この機能があるから自分はマジックマウス以外使えない身体になった。
2017/07/12 00:03:54
hirokikodama
試す価値ある
2017/07/12 00:07:39
gxg
ショートカット登録ユーティリティ(BetterTouchToolとか)でアプリ毎に起動キーをつける。Safariはctrl+S、写真アプリはctrl+Pとか。同じ頭文字のPhotoshopはctrl+shift+Pで対処。難しいこと覚えなくて良いよ。20年ほど問題ないです。
2017/07/12 00:10:16
uittie
3番目くらいに答え書いてあった!
2017/07/12 00:14:19
gyu-tang
無理ゲー
2017/07/12 00:16:26
ntaoo
macOSのバグや仕様変更で突然環境が壊れるのを警戒して最近はこういうのをやらなくなった
2017/07/12 00:24:49
dynamicsoar
なるほどなー、後で試してみるか。自分は10枚以上開いてることが多いのと、Cmd+Tabではうまくいかないアプリ(TeXstudioのプレビュー)があってWitch https://manytricks.com/witch/ も使ってる
2017/07/12 00:25:25
kusigahama
トランジションオフいいな
2017/07/12 00:37:07
Cherenkov
外部 モニタ ディスプレイ 多画面 複数画面 切り替え
2017/07/12 00:37:42
nj987
外で仕事すること多いからこれ便利
2017/07/12 00:46:39
yuzumikan15
IntelliJ 3画面使ってたりするとさすがに大きいディスプレイ欲しくなるけど、カフェとかならこれは便利そう。
2017/07/12 02:07:45
oscdis765
この記事Qiita的にNGじゃないの
2017/07/12 02:15:39
ymm1x
(アプリごとに起動ショートカットキー割り当てるのと大差ないことに気がつく瞬間が来そう)
2017/07/12 02:59:58
hshshssqwqw
www.cefedem-aura.org/sites/default/files/offres-emplois/1499793709/2068712928/live-now-11-july-2017.pdf
2017/07/12 05:01:22
a-yoshinaga0314
メモ
2017/07/12 06:19:25
yutaka_maruoka
これだっ!よいっ!!
2017/07/12 07:04:00
ka2nn
トランジションを無効にする方法がわからなくて使ってなかったけどこれは導入!
2017/07/12 07:17:11
nezuku
ディスプレイとの対応付けを1つのソフトにする方法で整頓しやすくと Win10だと設定-マルチタスク-仮想デスクトップ の設定とタスクバーのピン止めによりWin+1~0で似たことできるかも
2017/07/12 07:20:53
progrhyme
知見だ。
2017/07/12 07:28:31
itoshotaro
“アニメーション”
2017/07/12 07:55:19
nanoha3
併せて読みたい→24型液晶ディスプレイをモバイルしてはいけない http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1037576.html
2017/07/12 08:05:24
src256
画面が高いと目が疲れそうだが…mac
2017/07/12 08:24:32
gabuchan
これはいいな
2017/07/12 08:58:18
lemarc
Hyperswitchで何とかやってるから試すかも
2017/07/12 09:01:58
kitaj
いずれ辿り着く道。TotalSpacesでトランジションオフはいいな、試してみる。
2017/07/12 09:04:08
bigburn
こういうのが苦手だから外部ディスプレイ買ったけど、外出先でやってみよう
2017/07/12 09:09:59
neji_shiki
ただの仮想デスクトップとは…。ウインドウ切り替えでええがなってのが正直思うところ。纏まった仕事は環境が整ったところでやればいい。
2017/07/12 09:15:54
overmorrow
良さそう
2017/07/12 09:17:16
quick_past
Mac伝統の、ウインドウ整列アプリ。なぜかMacはウインドウの位置と順番に拘る人が多い
2017/07/12 09:20:46
kazuph1986
絶対試す。
2017/07/12 09:28:31
shima2tiger
スタバでこんなことしてる人、見たことない…
2017/07/12 09:28:56
wdr_s
徹底しているな。ここまでやりきる自信がない。でも参考にしようっと。
2017/07/12 10:07:55
miz999
メールとかtwitterとか2chとか大半のブラウジングとか音楽をスマホ・タブレットでやって、ノートパソコンは開発やら画像編集やら、スマホで出来ない仕事専業に回すようにしてる
2017/07/12 10:36:53
netafull
MacBook 12インチで問題なし。むしろ画面が複数あると首が疲れる(笑)
2017/07/12 10:38:08
ledsun
El Capitanではデスクトップにアプリケーションを割り当てられない?/ 1. 先にデスクトップを作る。 2. 外部モニタを外して設定する
2017/07/12 10:55:37
maimai0402
mac
2017/07/12 11:31:25
yumu19
ふむ。家や職場ではやっぱり外部ディスプレイ必要だけど、外で作業する時に参考になりそう。
2017/07/12 11:35:04
pzp
スタバでこれはなかなかの強者
2017/07/12 12:39:51
FeZn
こういうのは時々読んで、現在の環境の見直しを図るようにしないと(最近は、以前作った環境に安住していた)
2017/07/12 12:47:34
rjge
“全体画面化を使っていると切り替えがとても面倒(指4本スワイプでやるやつ)” この操作、トラックパッドの設定で3本指でスワイプにしてる。4本指つらい。 /3本のほうがデフォルトだったぽい
2017/07/12 13:45:14
yoga3po
スタバにimac持ち込めば解決
2017/07/12 14:16:34
nobeans
昔似たようなことしてたけど、Spacesが改悪されたのをきっかけにやめて、今はSparkで主要アプリにホットキーを割り当てて便利にやっている
2017/07/12 17:09:41
tonkatu05
おおおお!求めていたものがこんな所に!最高だ。それにしてもあのクソ遅いデスクトップ切り替えのアニメーションをOFFにするのに何でこんなに大変なんだ!
2017/07/12 18:39:25
hazisarashi
マルチウィンドウ活用しまくりだと、Spaces を使うことによって増える不便さの方が多いので、Cmd +Tab での切り替えをできるだけ脳にキャッシュし、わからないやつは Alfred で切り替えてます。
2017/07/12 18:46:23
alea12
Roost ほしいけど高い
2017/07/12 21:50:59
lait_9baka
こういうののコメント欄で「俺大画面の液晶持ってるけどねw」みたいな自慢してる奴、毎日そのディスプレイ持ち運べな!
2017/07/13 00:09:07
tmatsuu
だからな、タイル型ウィンドウマネージャなんだよ
2017/07/13 03:18:43
hinail
こんなんTwitter検索テクレベルのことだが、案外知らないままだから気になっちゃう[Mac][task]
2017/07/13 07:38:23
torinky
macOSでディスプレイ1枚で作業する技術
2017/07/13 09:24:08
longroof
「作業」によるんじゃないのかなぁ(´・ω・`)…パネルが多いとか複数ウィンドウを同時に開きたいなら外付けディスプレイしかないよね(WQHD27インチでオナシャス
2017/07/13 18:35:05
pekee-nuee-nuee
なるほどためしてみよう
2017/07/15 15:15:59
scudroid
昔は仮想ディスプレイを格子状に並べてたのにいつの間にか出来なくなってて使わなくなっちゃったんだよなぁ。TotalSPace2の存在を初めて知ったけど便利だ