2017/06/21 14:36:57
garage-kid
4: これは実際そのとおりだと思うぞ。
2017/06/21 15:03:12
amd64x64
LTEのほうがいい。WiFiは移動に向かない。
2017/06/21 15:08:04
prozorec
それが実現出来るのなら、そちらの方がいいだろう。でも、出来るのだろうか?
2017/06/21 15:10:31
acealpha
アンセキュアなWi-Fiだらけにしてめちゃくちゃにしたのあんたらの会社じゃないか FONとに腹立つ
2017/06/21 15:12:09
call_me_nots
http://b.hatena.ne.jp/entry/340538421/comment/acealpha
2017/06/21 15:20:54
SndOp
欲望に正直
2017/06/21 15:45:59
mkusunok
よくぞ言った!→日本のLTEは世界で最も優れたカバー率と容量を持っているし、(ローミングの方が)セキュリティを保てて手間も掛からない
2017/06/21 15:48:22
Chishow
ポジショントークでもあるとは思うが 思ってたよりWiFiでエリアを埋め尽くそうってのは問題も多いよね
2017/06/21 16:20:22
rennstars
ド正論。何度も言ってるが旅行客は街中で移動中や観光先でMap等使いたいわけでローミングやプリペイドSIM売るほうが断然良いし、無料WiFiはどんな穴があるか分からんて認識は広めるべき。
2017/06/21 16:22:24
straychef
日本人も無料で使えないと意味ないよね
2017/06/21 16:25:20
hirolog634
FONとか現状ヒドいものがあるのが事実だとしても、意見として聞くべき所は聞いた方が良い。低品質で無セキュリティな無料サービスより、有料だけど最低限は使える方が絶対に良い。
2017/06/21 16:40:02
isaac_asimot
『無料Wi-Fiのサービスは、むしろなくすべきだと思っている』『具体的にはセキュリティの問題』『オリンピックのたびに~さまざまな被害が起きている』
2017/06/21 17:00:34
ROYGB
ちょっと前まではむやみにWi-Fiスポットを増やしてたような気もするけど、風向きが変わったのかな。
2017/06/21 17:00:56
KeitaroKitano
同意。日本の場合、網羅されている4G回線を提供する方が利便性は高いはず。SIMカードは国際空港に自販機があるけど、あれをコンビニでも売れば良い。Wi-Fiは移動しながら使えない。
2017/06/21 17:07:54
takeishi
ごもっとも。
2017/06/21 17:24:39
riaf
意味わかってる人の回答だよなあ
2017/06/21 17:24:42
sisya
言いたいことはわかる。安価な保険程度の値段で数日分のLTE通信を保障したパックを販売した方が両者に得ではある。だが、あなたがそれを言うのかという気持ちも同時にある。
2017/06/21 17:27:35
ticklishcrab597
自分の使い方をも振り返る。
2017/06/21 17:29:31
monochrome_K2
日本のLTEは世界で最も優れたカバー率と容量を持っているからWi-Fi不要ということか。つまりキャリアに少し頑張ってもらって安価で快適な通信が提供できればユーザーにもメリットがあるのは間違いないと思う
2017/06/21 17:34:30
Seiji-Amasawa
ほうほう。確かにそうかも。
2017/06/21 17:39:46
himakao
キャリアサービスの糞Wifiで周波数帯にゴミ撒いてるお前が言うか
2017/06/21 17:42:48
tositaka39
アンリミテッドなローミングのコストがローミングを必要としない利用者にも降りかかるのだった。。。
2017/06/21 17:49:11
komamix
お前が言うな
2017/06/21 17:52:21
securecat
まあ過去にFONだの何だのあったが、今となってはそのとおりだろう
2017/06/21 17:58:49
abracadabra321
ボッタクリビジネスやめてから言え。自社の利益しか関心ない奴が何言ってんだか。
2017/06/21 18:08:27
Panthera_uncia
言ってることとやってたことが真逆なんですがそれは
2017/06/21 18:10:23
vayataka
LTEに同意。自分が海外旅行したとき、現地SIM買って3G回線でどこでもGoogleマップ見れてWi-Fiオンリーより便利だったから。
2017/06/21 18:10:33
charlestonblue
なかなかの見識だと思う。
2017/06/21 18:11:37
marmot1123
正しいのは正しいのだけどね.
2017/06/21 18:15:06
augsUK
空港で格安SIM売ってなかったっけ?すごいヘビーユーザー以外はあれで十分だと思うのだが。別に海外いってもSIM指すから無料Wi-Fiの意識しない人のが多いと思う。
2017/06/21 18:17:32
kamei_rio
その通り。御社がばら撒いたやつは単なる無料より害悪なので、是非とも何とかして欲しい
2017/06/21 18:20:23
osca5006
孫社長「訪日外国人向けの無料Wi-Fiはなくすべき」
2017/06/21 18:20:58
lifefucker
LTEはギガが減るから…
2017/06/21 18:21:40
tanakh
まあそれは確かにそんな気はするけど、じゃあまず白い犬のWiFiも全部撤去してほしい
2017/06/21 18:22:38
georgew
(ローミングの方が)セキュリティを保てて手間も掛からない。Wi-Fiスポットがいいというなら、別途セキュリティの問題を解決できるか検討 > 一理あるわ。
2017/06/21 18:30:31
norick
Wi-Fiスポットを乱立させて干渉・輻輳地獄にしたのはどこの会社でしたでしょうか。勝手に掴んだ挙句繋がらなかったり登録制で勝手にブラウザ起動するくらいならLTEのままでいいよね。
2017/06/21 18:36:31
Outfielder
ソフトバンクは潰すべき
2017/06/21 18:42:42
hevohevo
いいこと言うなぁ。たしかに旅行者向けにはLTEの方が向いていると思う。フリーwifiのセキュリティ関連は本気で危険だし、高速移動中の通信もね。あとはお手頃な商品をお願いします
2017/06/21 18:43:13
komutan1
日本は昔からキャリア網が優秀すぎてフリーWifiが普及しなかったところに外国人がいっぱいきて困ってるって認識なんだけど実際どうなんだろう。
2017/06/21 18:43:58
kw5
無料 Wi-Fi があると有料 Wi-Fi が売れないからなくすべき的な話かと思って開いたら違った
2017/06/21 18:44:57
yomichi47
当時Wi-Fiを無料で広げたのは至極真っ当な手段だったと思う。貧弱な3Gでスマホを維持できる筈はなかった。ドコモなんか3Gで十分とか言って障害起こしたし。auも派手にやらかしたしね。正直FONくれるの嬉しかったよ
2017/06/21 18:45:44
paradisemaker
タイトルで脊髄反射しそうになったけど、言ってることは正論だった
2017/06/21 18:49:02
kantei3
白い犬のwifi撤去してから言え!
2017/06/21 18:49:54
mumincacao
言いたいことはわかるけど喫茶店とか居酒屋さんとかで白わんこの無料 Wi-Fi ありますよなお店が散見される現状でこんなこと言われましても感が・・・ (´・ω【みかん
2017/06/21 18:50:21
kusorurosuk
無料Wi-Fiからの犯罪予告とかどうしてんだろうと思ってたけど、割りと普通に野放しだったのかね この言い方だと
2017/06/21 18:54:00
rgfx
まぁ、SIMフリー端末持ってる身からすると、無料wifiで賄うのは空港の中だけで、空港の中で多少割高でも現地のSIM買っちゃうのだよなあ(自分用おみやげにもなる)。ただ一番最初にwifi宣言したお前が言うな。
2017/06/21 18:55:09
YukeSkywalker
台湾みたいにデータ無制限5日間1000円前後のサービス出してから言えよ。
2017/06/21 18:58:07
youhey
これは正論だし、訪日外国人のメリットを考えても良いと思う(ちゃんと世界各国の事業者と漏れなく提携が出来るならという前提だけど)。ただ、コメント多々散見するけど、お前が言うな感はあるw
2017/06/21 18:58:42
sato0427
キャリアWiFiって認証通してるはずだけどセキュリティ的にはどうなのか?まあプリペイドSIM買うのも普及したし、インフラ構想も変わっていくべきだよね。
2017/06/21 19:00:18
countif33
昔(といっても2〜3年前)とは大分状況が変わっちゃったもんな。sim配布した方が楽だよなー。
2017/06/21 19:00:50
zzzbbb
ソフトバンクAirって知ってる?FONとにー?
2017/06/21 19:02:36
worris
同意だがおまいう。
2017/06/21 19:03:02
TakamoriTarou
お前がいうのかそれを。
2017/06/21 19:04:16
aodifaud09
ハゲは法律で禁止すべき。
2017/06/21 19:05:13
rxh
おっしゃる通りセキュリティ的な手当にかかるコストを考えたら、1Gbまで無料で追加容量の購入が容易なSIMを成田でばら撒いた方がいいんじゃないか、とは思う。
2017/06/21 19:05:33
u4k
Wi-Fi汚染やらかしたからこそ言える…のか? 現金強奪犯が「現金重くね?やっぱ電子マネーな!」って感じ? あとFONの本部は助走つけてグーで殴っていいと思うよ。
2017/06/21 19:06:14
harumomo2006
そりゃ有料で販売しないと儲けないからね
2017/06/21 19:08:09
junmk2
いやFONはセキュアだぞ。繋がらないからな。
2017/06/21 19:09:19
yoshiotanaka440
地下鉄ホームのWifi早く撤去して欲しい。Wifi ONにしてるといちいち掴んで同意求める画面に行って煩わしい。
2017/06/21 19:12:42
tanakamak
孫氏の商法
2017/06/21 19:14:02
kairusyu
やったがゆえの反省の可能性が微レ存
2017/06/21 19:15:29
h5dhn9k
本日の~
2017/06/21 19:19:24
uunfo
たしかにローミングが無料ならそっちの方がいいだろう
2017/06/21 19:19:31
rti7743
無料wifiされたら儲からないから当然だな
2017/06/21 19:23:33
kz78
言ってることは正しいと思うが、お前がそれを言うのは納得できないw
2017/06/21 19:25:33
denilava
人間は年齢を増すと間違いに気づき正しく生きようとする人が稀にいるが、先日の最大級のファウンドの考えると、そろそろ、SB社長も、正しく生きる方法を考え始めたと信じたい。だが。
2017/06/21 19:30:54
barea
一番の理想はSIMカードを入れ替えずにどこの国へいっても通信できることでしょうね。wifiも宿泊先にあれば事足りるだろうし。
2017/06/21 19:37:43
slkby
国内の端末にはsimロックかけ、犬wifiとfonでwifi干渉攻撃かける企業とは思えないほど普通の事言うのね
2017/06/21 19:37:51
chokovi
無料wifiなんて怖くて繋げられない
2017/06/21 19:38:52
Shin-JPN
言ってることは全くもって正しく、是非この方向で実現すべき。これで枕として「無茶苦茶やってきた(やってる)我が社の反省の弁」があれば満点だったのだが。
2017/06/21 19:38:55
funnnon
このことに関しては、正論でしょう。
2017/06/21 19:40:03
albertus
それはその通りだと思う。でもそれなら、データ通信料をアンリミテッドで1000円くらいにしないと、だめ。そして、世界中どこでも同じようにしていただきたい。
2017/06/21 19:40:56
mekemon
つまり、うちのシステムでお金儲けしたいと…
2017/06/21 19:45:31
holly_d
“具体的にはセキュリティの問題。Wi-Fiスポットのセキュリティの穴を突いた被害が大量に発生している。無料Wi-Fiよりも、世界中の携帯事業者とデータローミングをする方がいい。”至極まとも(=ω=) #クロス
2017/06/21 19:51:03
beerbeerkun
プリペイドSIMでいんじゃないかな。あとは新幹線とかはwifiあっていいかもね。
2017/06/21 19:51:06
tyuke
マジでfonとかも無くして欲しいなあ。
2017/06/21 19:52:09
pikopikopan
おまゆうだけど、経歴あってこういう考えなら、血肉だから応援する
2017/06/21 19:57:15
tettekete37564
正論だけと納得してもらう方法も考えないとね
2017/06/21 20:02:04
synonymous
珍しく正しいことを言っている
2017/06/21 20:04:13
tomemo508
図書館の無料 Wi-Fi は便利だなと思ったけど、それ以外のところのはあんまり便利だと感じたことがない。利用率はかなり低いんじゃないかな、と推測している。
2017/06/21 20:04:26
north_god
おう、せやな。ほんとFONって何なんよなー(あれ
2017/06/21 20:04:27
luccafort
そう思うならまず自分たちが行なっているサービスを閉じてから宣言しない限り全くもって意味ない。これこそポジショントークでございって感じだ。
2017/06/21 20:05:03
doroyamada
ソフトバンクのインチキfonのせいで本来のfonのイメージがズタズタボロボロになっているのはわかった。悲しい。 / 株主総会で「ご意見として受け止めました」といわず、反論するのはかっこいい。そこはさすがだ。
2017/06/21 20:06:42
lli
WiFiスポット上で殺人予告とかされたらまず設置者に捜査の手が及ぶからな。SBにとっちゃ損しかない。
2017/06/21 20:06:51
cancamayum
おたんこなす“無料Wi-Fiよりも、世界中の携帯事業者とデータローミングをする方がいい。”
2017/06/21 20:12:01
kazyee
正論だが、おまいう案件。
2017/06/21 20:16:33
mujou03
まずキャリアのゴミWi-Fiをなくしてほしい 邪魔しかされた記憶がない
2017/06/21 20:19:01
aceraceae
セキュリティとかを考えればたしかにそうなんだけど、孫正義がいったら「おまゆう」以上でも「おまゆう」以下でもなく「おまゆう」そのものなんだよ。
2017/06/21 20:19:09
Andrion
街中で充実させるのは"無料"では無理だろう。株主として儲からないことを要求するのってどうなん?
2017/06/21 20:24:47
takashi1211
言ってることは正論なんだけど、お前が言うな感が凄い。
2017/06/21 20:27:01
Naotoh
予想通りのブコメ。
2017/06/21 20:29:31
wata88
おまいうではあるが、何も反論はないし、その通りなので、やはり孫さんは凄い
2017/06/21 20:32:09
kaos2009
“「オリンピックのたびに、無料Wi-Fiではさまざまな被害が起きている。具体的にはセキュリティの問題。Wi-Fiスポットのセキュリティの穴を突いた被害が大量に発生している。無料Wi-Fiよりも、世界中の携帯事業者とデータ
2017/06/21 20:35:49
peketamin
マッチョ
2017/06/21 20:39:56
koartist
なるほど
2017/06/21 20:42:59
maxide65
恐ろしく秀逸なコメ見て星送りました… FONとに、とか…
2017/06/21 20:45:57
aya_momo
日本人が使ってもいいことにしろ、ってことかと思ったが。
2017/06/21 20:46:23
bps_tomoya
汚い電波が飛びすぎてて身体が汚れる(誇張表現)
2017/06/21 20:46:39
shufuo
ソフトバンクは「やめましょう」を募集したらどうかね。解約の強引な引き止め、ほんとやめてほしい。
2017/06/21 20:50:47
lejay4405
確かにそうだと思うんだけどおまいうってかんじでもある
2017/06/21 20:57:02
looondooon
正しい。海外の無料wi-fiとか繋がらないことも多いし設定めんどいし言及されてる問題もあってよろしくない。日本にくるくらいだから2000円~3000円でSIM変えずに使えるならそっちのが歓迎されると思うけどね。
2017/06/21 20:59:58
kno
わかるけど、やっぱりおまゆうだよなw
2017/06/21 21:03:34
takeim
完全同意だけれど、まずは繋がらないキャリアWiFiを、まともな速度が出るようにするか撤去するかするのが先かなあ
2017/06/21 21:05:40
kote2kote2
その前にクソ遅いし使えない
2017/06/21 21:07:30
tzk2106
まさに正論だと思う。あとはコストと来日客にわかりやすい入手し易さかな。それから、事前に準備しているとは言え、こういう細かな事業課題についてスラスラと説得力ある自(社)論を語れる社長って意外と少ないよね。
2017/06/21 21:07:34
inumax21
(´・ω・`)
2017/06/21 21:12:36
gorohash
無料Wi-Fiにセキュリティの課題があるのは確かだが、この人はただ訪日外国人向けにSIM売ったほうが金になるからこう言っているだけでは。
2017/06/21 21:22:59
blueboy
Wi-Fiスポットは、当時は安価で良い技術だと思えたが、その後 LTEが大進化した。この技術の進展は、当時は見通せなかったので、仕方ない。 http://j.mp/2rQPulr / はてなーだって同罪だぞ。 http://j.mp/2sAtTuA   http://j.mp/2rV70Ag
2017/06/21 21:25:47
sima_pan
これは結構正論だと思う。プリペイドSIMとかでいいんだよな
2017/06/21 21:27:30
lnimroder
てめえのところのクソ邪魔wifi全廃してから言えやハゲ
2017/06/21 21:28:47
deztecjp
誰がいっても正しいことは正しい。
2017/06/21 21:39:18
ene0kcal
ビジネスチャンスだし、既存の問題(セキュリティだけではない)も考慮するとその意見は妥当だと思う。と同時に既存の問題をどう片付けるのか考えや現施策も言及してほしい。
2017/06/21 21:39:28
secseek
この人にしてはまともなことを言いますね。やりたくなくて言ってるだけかもしれませんが。とりあえずモバイルとWi-Fiは相性が悪いです。Wi-Fiは移動したら通信できない技術なので
2017/06/21 21:45:34
quality1
これは正論すぎる。外国人にはキャリアのローミングの他にもApple SIMのようなローミングSIM、空港でのSIM販売、Wi-Fiルーターの貸出で対応すべき。というわけでクソ遅いキャリアWi-Fiの撤去をお願いしますね
2017/06/21 21:52:46
misiu_teddy
あんなにWiFiない国、日本ぐらいじゃないの?英国はスーパーでもあるよ。地方だとSIMカードも買えなくて夫がきた時本当に!困った!!!ローミング?日本人は3、4日しか休みとれないから十分かもだけどねえ!
2017/06/21 21:53:12
sangping
一理ある(ポジショントークで正論を語られると、唸る以外の反応ができない)
2017/06/21 21:55:51
fieldragon
これはそう思う。>“無料Wi-Fiよりも、世界中の携帯事業者とデータローミングをする方がいい。”
2017/06/21 22:02:38
ryun_ryun
FONルーター配ってたソフトバンクさんが何を仰られてるのだろうか。反省なき方針転換はいかがなものか。
2017/06/21 22:06:16
girled
見出しの第一印象とは逆に内容が納得の正論でさすが感。2020年の常識になっても良さそうな話。
2017/06/21 22:09:31
nnnnnhisakun
「無料Wi-Fiのサービスは、むしろなくすべきだと思っている」<じゃあ業界を引っ張る形でソフトバンクが率先して撤去してくださいな。ほんとうに問題だと考えているなら。
2017/06/21 22:11:45
Fushihara
うるせーバカ 全部刈り取るぞ
2017/06/21 22:16:30
Yagokoro
正論。
2017/06/21 22:18:34
solidstatesociety
中途半端な性能のWiFiは邪魔よね〜
2017/06/21 22:19:19
OSCA
SIMフリー化頑張ってください
2017/06/21 22:22:27
ttysumi
これは賛成。
2017/06/21 22:22:42
hate1229
そやな。なくして国内者国外者関係ないフリーWifi作ろう、って話じゃないのか・・
2017/06/21 22:25:05
japonium
ウヨ困惑。
2017/06/21 22:27:31
shozzy
商売商売
2017/06/21 22:48:24
route21pcm
容易に厳しい帯域規制かけるソフトバンクのお前が言うな案件。
2017/06/21 22:51:40
nakag0711
携帯は従量制になりましたからねえ、儲かりまっか?
2017/06/21 22:52:40
testwatanabe
良いと思う、これから何をするかが大事。ほんと失敗を許さない風土だな、SBは好きではないが、日本でこんなチャレンジ(良くも悪くも)する会社は他にない。
2017/06/21 22:54:48
futomakisaiko
まずは、在日の割引制度をなくしてはどうかな?
2017/06/21 22:59:00
inazuma2073
その通りだから余計に腹が立ち / そこらへんのフリーWiFiはほんとに使えないのばっかりになったのは間違いないと思う。使えないWi-Fiの筆頭の会社の人だから解る部分もあるとは思うがお前が言うな。
2017/06/21 23:05:11
primedesignworks
徹子「準備が整ったようでございます。お待たせいたしました。西城秀樹さんで、ブーメラン」
2017/06/21 23:09:22
ginga0118
民間が勝手にやるのはいいんじゃない。
2017/06/21 23:11:13
komachiyo
本日のおまいう祭り
2017/06/21 23:12:06
tanority
っていうポジショントークです
2017/06/21 23:17:00
hiromo2
街中クソWi-Fiだらけにした本人が言うか。ただ、訪日客向けに安価なSIMを提供するのは今どき正しい。
2017/06/21 23:18:31
fujipon
ソフトバンクの「アメリカ放題」のことを思い出すと、ぼったくられるんじゃないか、と不安になる。 http://fujipon.hatenablog.com/entry/2016/07/14/182430
2017/06/21 23:18:44
a_matsumoto
FONとはなんだったのか
2017/06/21 23:18:52
pentom
お前が言うな選手権の優勝者!
2017/06/21 23:19:15
kitaj
正論だが、それをソフバンが言うか、という話。
2017/06/21 23:36:10
you0328
はやくfonを回収して。
2017/06/21 23:38:20
tukumito
お前が言うなは正論だが、無料WiFiのリスクを考えればやむ終えない。安全性と利便性を担保してくれる解決案を検討してくれるならそれに期待したい。
2017/06/21 23:45:47
kaidao
前進しているのである
2017/06/21 23:50:11
adsty
無料Wi-Fiよりもデータローミングの活用。
2017/06/21 23:57:27
DiceK_U
はげも学ぶ
2017/06/22 00:01:08
kana0355
まず,FONの回収から始めて,iPhoneもSIMフリーの端末を売りましょう.
2017/06/22 00:02:35
pmakino
禿同すぎる。5年ぐらい前からずっとそう思ってる。是非ともリーズナブルな国際データローミングを推し進めて欲しい。
2017/06/22 00:04:56
sora_h
ひどい
2017/06/22 00:05:46
dekaino
どの土管を使うかと犯罪とは関係はない。土管屋が出てくる幕ではない。
2017/06/22 00:11:14
rlans
老害乙www
2017/06/22 00:16:50
keloinwell
LTEが普及したからね。以前はWi-Fiがいいと思われていたけれど、LTEが普及した今となってはLTEの方がいい。
2017/06/22 00:17:41
nanoha3
31日1Gで2480円か・・・  フランスのFreeだと100Gで30EURだったが(LTEはそこそこ繋がる程度)
2017/06/22 00:21:00
samu_i
クッソ無駄遣いするおばはんよりまし。東京は有料にしてくれ。
2017/06/22 00:22:54
harvestsignal
無料WiFiというか、暗号化されていないWi-Fiは本当にリスクが高いから使わないほうがいいというのならば同意。てか、非暗号化Wi-Fiを勧めているネットアフィリ記事が悪いと思う。もっとリスクを訴えるべき。
2017/06/22 00:28:04
tiga
ローミングの方がいろいろ便利なのはわかるんだけど、逆にまだ日本から外行くときの海外パケットし放題が2980円/日ってのはきつすぎるからまずそこをなんとかならんの?
2017/06/22 00:29:48
kangaetemita
何だろう、久しぶりにまともな話しを聞いた気になった
2017/06/22 00:34:07
amring
“iPhone・Android両対応! ソフトバンクの「訪日旅行者向けSIM」を日本人が使ってみる”
2017/06/22 00:38:08
tea2ka
無料Wi-Fiを整備する原資が確保できるからな。 あと、無料wifi遅すぎて使えない。
2017/06/22 00:46:04
nephar
うーんこのポジショントーク
2017/06/22 00:48:53
hasegawatomoki
無料Wi-Fiってその回線で犯罪行為がされた場合にどうする設計なんだろうって、いっつも気になってる。
2017/06/22 01:11:12
cinefuk
輻輳も知らない素人がアンテナ立てまくってるSoftBank Wi-Fiはなくすべき、とは思う
2017/06/22 01:18:59
takaloko
SoftBank WiFiこそなくすべき。そもそも日本のWiFiはWiFiじゃない。
2017/06/22 01:23:33
Windfola
有線ならともかく電波は公共物なんでテヘペロはちょっとな……
2017/06/22 01:31:47
sekiryo
外国人向けの無料WiFiって意味わからんのよな。オリンピック期間中の無料WiFi国籍問わず自国民も可ならわかるけど。日本では契約して高速回線使うのがデフォって言えば観光客も従うはず。
2017/06/22 01:40:35
aaaaiyaaaa
自社のLTE網が貧弱だった事実を干渉だらけな無料WiFiの乱立によって誤魔化したのはどこのキャリアでしたっけ?/しれっとした顔で言うのが大物の証なんだろう。
2017/06/22 02:00:01
wonodas
プリペイドのSIMを売り出せばいいだけの話だとは思っている と言うか訪日外国人向けってのがいみわからん
2017/06/22 02:04:21
H58
ポジショントーク力を見習う?
2017/06/22 02:18:34
nlogn
「訪日外国人向けの無料Wi-Fiはなくすべき」その通りだ。訪日外国人に限定するのはやめて、誰でも使える無料Wi-Fiにすべき (笑)。
2017/06/22 02:20:11
k-hiratsuka
よくわからないけど、孫さんが言うなら間違い無いのかな?
2017/06/22 02:35:11
gnufrfr
あってると思うけど、それなら全然繋がりもしないsoftbank wifi 早よ全撤去してほしい。
2017/06/22 02:35:16
miz999
無料⇔有料、wifi⇔LTE、外国人旅行客⇔日本人、3つの対立構造の中でみんなが我田引水に捻じ曲げるいつもの孫正義周辺の議論。官⇔民、NTT⇔SBもよく使うけどね
2017/06/22 03:42:26
wow64
最近のsimカードはマルチサイズなのか。ソフトバンクだけ?
2017/06/22 03:44:13
itarore
ポジショントークもここまで露骨だと逆にすんなり受け入れられる 正論を言ってるつもりなら堂々としてるべきだよね
2017/06/22 04:13:27
tsekine
言ってることは正しいんだけど、アホみたいに2.4GHz帯を汚染させている張本人がどの口で言うんだと小一時間
2017/06/22 04:29:14
ttzksbu
どんな話題も自社のセールスに転換する商魂たくましさ
2017/06/22 04:33:57
hamacheese
実際どこの国行っても現地プリペイドsim買うしな。
2017/06/22 04:40:37
shinichikudoh
良く分からないけど金を払ってる人間の利便性を優先してほしいとは思う。
2017/06/22 05:24:12
hyolee2
日中韓の間のローミング廃止に参加してから言え。
2017/06/22 06:01:12
trashcan
「〜べき」は押し付けがましいし、できない、できなかった人を傷つけるから「〜がオススメ」程度の言い方にしておけばよかったのに。
2017/06/22 06:14:11
hihi01
ちょうどビッグデータ、スマフォのユーザーリスクの論文読んでた。BYIDとか、MDMとかに並んで「家族の不正アクセス」なんて上がってて笑った。お風呂入ってる間にパートナーが浮気を疑ってアクセス、データ流出とか。
2017/06/22 06:23:41
Josui_Do
数年前にもFBIが自国民に対し、海外の無料Wi-Fiからハッキングされる危険性があると警告している。これは孫さんの言い分に理がある。ただより高いものはないと言うしね
2017/06/22 06:51:24
kmiura
ローミング無料にすればいいだけ。無料wifiよりもいいぞ。
2017/06/22 07:11:45
rxjun
「訪日外国人向けの無料Wi-Fiは無くすべき」。あれだけ散々ばらまきまくってそこら中にYahooBBの危険なWiFiスポット散乱させた張本人が今更何を言うのか?
2017/06/22 07:17:28
kinut
ふむ
2017/06/22 07:18:11
jou2
電波干渉に無頓着なクソwifiもなくすべき。犬のマークの無線FONとにマジでつなんがんねえ
2017/06/22 07:24:40
arajin
「無料Wi-Fiではさまざまな被害が起きている。具体的にはセキュリティの問題。Wi-Fiスポットのセキュリティの穴を突いた被害が大量に発生している。」
2017/06/22 07:51:23
pre21
駅前で無料でADSLモデム配りまくった数年後に光の道とか言い出した時と同じ。これを臨機応変と呼ぶか厚顔無恥と呼ぶか。
2017/06/22 08:05:40
ayumus-salv-3541
無料Wi-Fiがおそろしいってことは間違いない
2017/06/22 08:26:49
AcidReflex
現状の4G回線は大容量データ通信(YouTubeなど)であっという間に容量制限に達してしまうが、その辺はどうするのか?。
2017/06/22 08:44:47
ay-movie
セキュリティの方が優先されるのは良いです!犯罪とか起きた後の方が対応大変だもの
2017/06/22 08:44:47
tecepe
FONとかSoftBank Wi-Fiスポットバラマキは失敗だったということと解釈してよろしいか。
2017/06/22 08:46:27
OZE
海外に行くときはローミングが便利だよね。ポケットに荷物が増えるよりは、1000円程度支払ってでも通信できる状態を確保したいと思う。ポケットWi-Fiは邪魔くさい。
2017/06/22 08:48:47
keitone
孫「オッス!オラ正義! 無料wifi廃止提言で有料wifiの特需がくるぞ! オラワクワクしてきた!」
2017/06/22 08:49:28
ma-nkgm
こういう事を言うんだったら容量制限を緩和しろって言いたい。プラン次第だが以前よりはマシになったが、それでも制限はあるからねえ。
2017/06/22 08:53:54
raitu
ホットスポットの0001softbankって暗号化されてないって話は見かけたが
2017/06/22 08:56:31
sny22015
訪日外国人向けのJapan connected-free WiFiがNTT系列だからこう言ってんのかなと思ったり。
2017/06/22 09:11:52
Sigma
一方、愛媛県は、トレンドマイクロと組んで、セキュリティに配慮した無料Wifiを2年前から今年春まで試行していた。観光客・旅行者に加え、地域住民も利用OKだった → http://www.pref.ehime.jp/h12600/wifi/osirase271117.html
2017/06/22 09:16:59
wapa
最近、通信量節約のためWiFi活用進めてるのだが、見つかるのはdocomoとauばかりで、softbankが少ないなぁと思っていたがこういう意識が反映されてるのかねぇ。
2017/06/22 09:25:05
programmablekinoko
格安SIMへのまさかのアシスト
2017/06/22 09:37:42
zonu_exe
ギガを売る
2017/06/22 09:47:09
kiyo560808
セキュリティの問題はあるね。セキュリティのアプリ入れるのも手だけど、それだったらローミングでいいやってなりそう。
2017/06/22 10:28:26
uchimata
これはその通りだと思う。
2017/06/22 10:36:47
KariumNitrate
SB含めてもうちょっとましな方面に努力するベストエフォートにして有料で提供するのがいいと思うんだけど、Wifiって無料じゃなきゃダメなの?
2017/06/22 10:41:45
june29
正論ブーメラン。
2017/06/22 11:00:51
bigburn
自分が散々ばらまいてきたものを「やっぱ悪かったわ」と回収してるようなド正論だ
2017/06/22 11:48:01
hinaloe
ただプリペイドSIM売りたいのかと思ったらそんな単純な理由ではなかった
2017/06/22 11:53:51
raf00
「Wi-Fiを敷き詰めるべき」から「公衆無線は危ないよね」に論調が変化しているトレンドをきちんと踏まえて発言したのか。いろいろ過去に思いを馳せるところはあるが、前を向くと正しい発言だな。
2017/06/22 11:54:57
younari
散々クソみたいなWi-Fiスポット機器撒き散らしといてよく言うよ。ただ、正論。
2017/06/22 12:05:13
biztaka
こういう発言をするときは何か商売の種、しかもでかい奴を仕込んでるに違いない。近々なんかアナウンスがあるんだろうなあ。と思ったけど株主総会での話か
2017/06/22 12:22:52
z10a41dcb
たまに訪日する立場としては本当に無制限でない限りはギガが減らないwifiもあったほうが助かる。現状$10/GB程度はかかるから。
2017/06/22 12:29:55
yogasa
そろそろソフバンが繋がらないイメージも払拭されてきたので邪魔者を片付けようみたいなフェーズなのか?
2017/06/22 12:31:48
tana_bata
正論だけどお前が言うな
2017/06/22 12:52:37
richard_raw
FONルーターを回収するってことですかね。
2017/06/22 12:53:54
sai0ias
言いたいことは分かるが今までやってきたこと棚に上げすぎなのでは…
2017/06/22 13:11:26
mas-higa
無料 Wi-Fi ではもうけられないと
2017/06/22 13:16:14
t_yano
そもそも公衆Wifiって、実際には繋がらないくせに端末の自動接続だけは成功して、めちゃくちゃ鬱陶しいんだよな。。
2017/06/22 13:18:02
paradisecircus69
「我々がばら撒いてきた過去はあるが、現状を見れば」とか一言あれば多少なりと印象も違うのに…
2017/06/22 13:30:09
kuniku
たまには、良いと思えることを言う。
2017/06/22 13:39:19
asakura-t
世の中の無料Wi-Fi推しは問題あるだろと思ってたので、これで風向きが変わるといいなあとは思う/それはそれとして、SB系の無料Wi-Fiがちゃんと撤去されていくのかは気になるところ(これで現状のままってのは酷いので)
2017/06/22 13:40:04
yoiIT
マッチポンプ感。まぁ、無くしたほうがいいね。
2017/06/22 14:38:47
ysk_lucky-star
その通りだがお前が言うな
2017/06/22 15:17:32
shinagaki
おまいう
2017/06/22 19:49:54
wazpk6no
じゃあ、ここは一つお手本を…
2017/06/22 22:28:06
overkitten
さすが国内のFONを葬り去った人やね
2017/06/23 01:13:46
ntfs
前関わってた所の先輩が激怒するな。ところでこれLTE-Uで5GHzも大混雑大会にするぞという意思表明だな。