2017/06/10 11:56:57
phk
いつか読む
2017/06/10 12:08:56
unsoluble_sugar
“私達が今本当に考えるべきは、私達にとって良いネットメディアにがんばってもらい、害のあるネットメディアに退場してもらうにはどうすれば良いか、という議論なのではないかと思うんです。”
2017/06/10 12:09:03
RyotaTakimoto
“1人1人尊敬している人が、相手に勝つためだけの無駄な議論に延々とエネルギー浪費して、あいつも所詮この程度だったなとかツイッターとかブクマとかで言われてるの横目で見るの、本当に悲しいんです”
2017/06/10 12:09:05
HolyGrail
ここがそもそも間違いなので出稿側の意識を変えないといけないよなぁ。>“ページビュー数が一番広告主から注目されます”
2017/06/10 12:29:40
Ukey
長いんだろうなあ、と思って開いたら本当に長くて途中で読むのやめた
2017/06/10 12:35:23
otsune
s/otusne/otsune/ | id:kei_1010さんへ。リンク先のFacebookですが同様の懸念は2日前に書きました https://twitter.com/otsune/status/872717871037562880
2017/06/10 12:38:34
tenari
名文だ
2017/06/10 12:40:14
webzuki
徳力さんのブログは毎回最後まで読んでます
2017/06/10 12:42:41
t-w-o
熱い。とても伝わった。こんな文章だけで長いのを読み切らせるのも流石だなあ。
2017/06/10 12:42:54
mi00
業界にも登場人物にも愛がある
2017/06/10 12:45:23
raf00
「PVが注目される」という点に関しては広告主側として大反論したいが、総論として大変価値がある。
2017/06/10 12:47:38
bijodokusho
とてもわかりやすく、関係者全員に配慮しながら両者の本音の部分にも言及した上で、問題の本質がまとめられている良記事。普通に最後まで読めました。
2017/06/10 12:47:40
touka_tt
長いけど最後まで読ませる熱い力作
2017/06/10 12:52:43
rouxril
読んだー
2017/06/10 12:53:00
web_shufu
うん、今回の騒動で一番実のあるエントリだった気がする。
2017/06/10 12:54:25
K-Ono
徳力さんはほんといい人すぎる(戦略だとしても)。
2017/06/10 12:55:18
shu-mbw
不毛な諍いを軌道修正して前向きにしてくれる記事がようやく。論点整理・提起とも今までのグダグダとは比較にならないレベル。いいもの読んだ。
2017/06/10 13:00:19
yto
泣ける
2017/06/10 13:01:32
yositosi
私の認識と相違ない、良いまとめ
2017/06/10 13:02:10
HIN
読んだ。
2017/06/10 13:04:22
witchstyle
(2017/06/10の記事)
2017/06/10 13:06:46
kenjou
広告業者の言い分もわからないではないですが、ステマしている連中を糾弾していきたいのであれば、自分たちの抱えている問題にもきちんと向き合うべきだと思いますよ。
2017/06/10 13:07:19
bfms350
"広告を巡る議論において重要なのは、もはや「ユーザーがどう思うか」のただ一点です"→当事者以外はこの感覚だと思う。/後半が激アツだった。戦う相手が違うよなぁ、みんな。
2017/06/10 13:07:32
kiku72
“ここで得しているのは、誰か分かりますよね。 そう、ステマをやってる連中です。” 見出しじゃなくても【PR】表記して欲しい。引用した理由で
2017/06/10 13:07:48
nobodyplace
意義あるギガ使った感
2017/06/10 13:08:23
s-supporter
『広告を巡る議論において重要なのは、もはや「ユーザーがどう思うか」のただ一点です』ホントこの一点だけなのに、各々が言い争いに終始してしまっていて悲しいと思いながら眺めていました…。
2017/06/10 13:11:54
kenchis
アベンジャーズの内紛に苦言を呈するような良い記事
2017/06/10 13:13:26
takamatumoto7
今回の一連の中で1番納得した記事
2017/06/10 13:13:28
kskmeuk
徳の力も発動したよ次はステマを焼きましょう
2017/06/10 13:13:44
noko3354
WEBメディアの運営に真剣に取り組まなければならなくなったって話
2017/06/10 13:15:28
fujii_yuji
大人の対応。
2017/06/10 13:17:13
cardmics
途中で読むのをやめてしまったけど、ブクマ。やるなら強制力のある方法にしないと、ステマ業者とかが得するだけで終わってしまう。
2017/06/10 13:18:14
nenzab
目からギガがこぼれた
2017/06/10 13:18:38
note103
アツくてよい / 本題には関わらないけど「× C:ただの提灯記事」の所は「× C:記事広告だけどただの宣伝記事ではなく面白い→ただの提灯記事」とかにしないと論理的に真偽が逆転しそう
2017/06/10 13:24:00
ornith
最後まで一気に読んだ。アツい。/“私達が今本当に考えるべきは、私達にとって良いネットメディアにがんばってもらい、害のあるネットメディアに退場してもらうにはどうすれば良いか、という議論なのではないか”
2017/06/10 13:27:14
oscdis765
今回の登場人物なのに全く期待されてない人がいる件
2017/06/10 13:30:51
switch7
お前らパンピーは馬鹿なんだから俺たちが正義の広告屋が金稼ぎしながら業界健全にしてやるから待ってろってさ とっとと法規制されてしまえ
2017/06/10 13:31:00
og46hys
ヨッピーとかいうのよくわからんけど記事をブロックしておけばいいなと思いました
2017/06/10 13:34:19
hit-the-light1326
ネットの論客というものになるには精神年齢が低いことが必須条件なのかな?と思わせる面子よの。
2017/06/10 13:36:41
Eizo0000
関係者が向くべき方向を指してくれている
2017/06/10 13:39:39
wordart
ギガと時間を減らした甲斐がある、たいへん良い記事でした。自分には何ができるかも考えたい。
2017/06/10 13:41:01
keshitai
MVNOの200kbpsモードで読めばギガ減らないから大丈夫
2017/06/10 13:41:59
gomisute44
良記事。今回の件に絡んでも全員無駄に傷を負うだけという状況で、言いたいことあっても発言ためらってた人多いと思う。そんな中できちんと発言したのはそれだけでも立派だなと
2017/06/10 13:47:23
haradesugi
読みやすくわかりやすいまとめ。ちょっと長いけど。
2017/06/10 13:47:50
hungchang
徳が高い。広告のあり方については同意できないところもあるけれど。
2017/06/10 13:48:22
kaos2009
まとめサイト問題だってそこで働いてた人がたくさんいたけど真っ当じゃないから潰れたのだからPR表記で仕事減ったとしても追及を甘くする必要ないのでは。“ネット広告だからといって、各メディアが自分で自由にルー
2017/06/10 13:52:53
shiranui
徳力さんの応援ブクマ。
2017/06/10 13:53:48
nooby_noob
全部読んだ
2017/06/10 13:54:35
AKIMOTO
ひとり触れてすらもらえてない人が
2017/06/10 13:57:11
VoQn
サウスパークで言うところの、「終盤残り5分の尺あたりでスタンとカイルが狂乱を正論でたしなめてみんなシュン…ってなる」フェーズを見たような感覚がありました
2017/06/10 13:57:35
impreza98
結局、広告の効果測定をするモノサシが貧弱なのが問題……って昔から言われてる話になっちゃうんだよなぁ。広告を出す企業側も巻き込んで、効果測定のなんか面白い仕組み作れないかね
2017/06/10 13:58:47
mllemarianne
後半になって急に涙声になってて驚いたけど、登場人物多くてよくわからなかった騒動がおおまかに把握できたかな。ネット業界も大変だな。
2017/06/10 13:58:52
kenken610
ネット上で下らないもめ事があるたびに株がストップ高になる徳力さんにウチのSwitch贈りたくなる、ギガを減らすに値する記事だ
2017/06/10 13:59:15
Dai44
経緯わかる人は後半3/4くらいから読み始めてもよいくらいだ。そこからいちばん泣けた。
2017/06/10 14:05:36
ninosan
Yahoo!ニュース個人でここまで長いの初めて見た。(他にもあるのかもしれんけど)
2017/06/10 14:06:05
kemba
長いけど全部よんだ。悪質なステマ業者やパクリサイトを撲滅しよ。このページを読む前に見てた記事 → http://spee.hatenablog.com/entry/2017/06/09/134408
2017/06/10 14:10:29
anmin7
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASGF2504K_V21C12A0H49A00/ うーん
2017/06/10 14:13:05
r-akiba0703
ギガった感がある。
2017/06/10 14:13:30
AQM
ニンテンドースイッチが早く手に入りますように。
2017/06/10 14:14:28
kazoo_oo
大団円。/ 「一人のツイッターユーザーから不適切だと指摘されて放映が中止になることがある時代」に必要なのは「そういうユーザーをちゃんと無視する」という総意だよなぁ。/ そういえばちゃんと無視されてる人が。
2017/06/10 14:14:49
Hige2323
エントリの趣意には賛同するがやったもん勝ちになってるwebの現状は法規制入らないと改まらないんじゃないかね、送り手側の意識改革は必須ではあるがそれだけでは足りないと思われる
2017/06/10 14:15:07
hyperlexia539
長いけど熱い記事だ。ごちゃごちゃなってよくわからない人はこの記事を読めばいいと思う。
2017/06/10 14:15:32
solidstatesociety
既視感あると思ったら、あれだ。吉野家だ。
2017/06/10 14:17:33
sho
PVなんていう不確かな指標を使い続けてきたツケなんだから「真面目なメディア」とやらはまずPV使って仕事するのをやめたらいいんですよ。技術で解決できる話を情に訴えてごまかさないで欲しい。
2017/06/10 14:22:07
tanayuki00
「こうした広告を巡る議論において重要なのは、もはや「ユーザーがどう思うか」のただ一点です。現在のインターネットにおいて、ユーザーを騙していると思われる行為にはリスクしかありません」
2017/06/10 14:24:02
cafeduck
この件に絡んでもダサくならなかった人が現れた。さすが。
2017/06/10 14:26:31
yuichi0613
ギガは減ったけど、同意 "私達が今本当に考えるべきは、私達にとって良いネットメディアにがんばってもらい、害のあるネットメディアに退場してもらうにはどうすれば良いか、という議論"
2017/06/10 14:30:36
b4takashi
「お前らいい加減にせえよ」と双方に言い聞かせて争いを収束させて皆の信頼を得るあたり、タイのラーマ9世を彷彿とさせる。徳力さんがネット界最後の良心と言われるだけある
2017/06/10 14:31:15
elephantskinhead
触れられてない人に草
2017/06/10 14:31:56
bronson69
後半、サンボマスターで再生された
2017/06/10 14:32:05
outroad
クリエイティブの問題、広告主・代理店の効果測定の問題、広告表記の問題、ステマ問題と多岐に渡る問題を整理されてる、すごい。たぶんこの複雑性が今回の件で俺もイマイチスッキリしてなかったところだろうなぁ。
2017/06/10 14:32:20
TrinityT
腑に落ちる解説
2017/06/10 14:38:12
Rlee1984
素晴らしい。「全体感を見れば、今はそこで無駄な論争してる場合じゃないでしょ」ってのはよくあって、でもそれを上手く伝えるのは難しい。こういう言い方すれば伝わりやすいのか、と凄く参考になった。
2017/06/10 14:40:01
sumika_09
今回のまとめ。
2017/06/10 14:41:36
REV
良い渡世人
2017/06/10 14:43:36
saneyuu
今のインターネットの問題点と、これからどうあるべきかよく分かる名文。色々やりあってたからよくわからなかったけど、皆さんネットを良くしたい人たちなんだという想いがビンビン伝わってきた。
2017/06/10 14:45:30
colopon
メインストリームにはまったく関わってない私だけど、それでも私もネットを作るひとり。さっそく月曜に議論せねば。PVでなくて、滞在時間とかCVとかをKPIとして推すものの、結局ボリュームないとダメな昨今難しい。
2017/06/10 14:52:35
gnt
本気の広告マンからすると「お前らまだそんな浅瀬でチャプチャプやってんのかよwww」と嗤われそうなアレだったけど、インターネッツは知見と良心と故なき悪意あるトーシロたちが作ってきたと思ってるので全俺が号泣
2017/06/10 14:57:55
terasuy
名文
2017/06/10 14:58:31
ryuukakusan
ということは、悪貨が良貨を駆逐する可能性が高いわけなんですよ。
2017/06/10 14:59:18
TokiMaki
良記事/やはり「PV数」を記事広告の指標とするのは無理があって、これからは読者が広告だと知っていてもなお記事が最後まで読まれたかどうかを示す「読了率」で評価すべきだと感ずる。
2017/06/10 14:59:32
electrica666
多面的に言及しつつ主張をド真ん中に投げ込むという総括のお手本みたいな記事。無料で読んじゃっていいのかとも思うけど、多くの人に知って欲しいという危機感的なものもあるのか。
2017/06/10 15:00:06
fusionstar
最後に落下傘で降りてきてすべてを片付けてゆくひと。
2017/06/10 15:02:25
poppo-george
広告界隈としては必要な議論なんだろうけど外野からすると白い目で見てた人も少なくないと思う。でもこの記事はそうではなかったので結局徳の違いなのだろうか。
2017/06/10 15:04:05
ROYGB
例えばニフティのトップページだとニュースの項目の下に広告が並べてあるけどPRマークは付けてある。ヤフーとかでも広告にはPRの表示は付いている。ただタイトルには入っていない。
2017/06/10 15:04:53
izmii
今回の騒動全く関知してないけどわかった気になった、騒動の中でもこういう文章を上手く書ける技術と胆力は見習いたい
2017/06/10 15:09:10
ysk_lucky-star
いい内容だった。業界外の人間だけど、この熱量は感嘆
2017/06/10 15:10:03
tokage3
結構切実な話だった。
2017/06/10 15:10:46
shintarowfresh
よいギガ。スイッチ欲しいよねー。
2017/06/10 15:11:14
richest21
この話題に口を挟んできて、ダサくない…だと…?
2017/06/10 15:11:34
vlxst1224
何か知らんけど部外者の自分でも読んでたら目頭が熱くなった / タブを閉じるボタンと並んでPVなかったことにするボタンを搭載したブラウザがあればなあ。ギガは帰ってこなくても能動的にunlikeできるだけで気分は違う
2017/06/10 15:12:02
oakbow
さすがネット仲裁係。今の業界の置かれている状況がよく分かった。喧嘩に最後まで加わらなかったせいでもあるんだろうけど、さすがによくまとめて落としどころもきっちりしてる。本人同士でこれができればね…
2017/06/10 15:13:09
mikemade
名エントリ
2017/06/10 15:14:05
mcgomez
アフィリエイト貼ってる記事もタイトルに【アフィ】ってつけるべきだよね?ブログのアフィリエイト方針に示してあるからって言い訳は、記事の冒頭で広告と宣言してるからセーフっていうのと同じじゃない?
2017/06/10 15:15:21
shonanboy
成果指標をPVから読了率とか滞在時間とかにするとか?どうなんだろう
2017/06/10 15:18:04
mak_in
この手のトラブルあるとこうやって徳のある収め方してる既視感ある
2017/06/10 15:18:14
tpircs
PR表記やらネイティブアドの論争が不毛というか、論争のための論争が不毛って感じかな。戦う必要無いところで戦ってる感。
2017/06/10 15:18:23
shikiarai
内ゲバは本当に良くない、日本の伝統芸だけど。
2017/06/10 15:19:57
metacata
徳力さんの大団円にする力は凄い.10徳力くらいある
2017/06/10 15:20:09
kootaaboo
つまり→"私達が今本当に考えるべきは、私達にとって良いネットメディアにがんばってもらい、害のあるネットメディアに退場してもらうにはどうすれば良いか、という議論なのではないかと思うんです"
2017/06/10 15:26:00
aoiyotsuba
まったく同感。ある意味レジェンド達が泥仕合してるのは見苦しかった。
2017/06/10 15:26:19
tanimiyan
良記事。後半で言及されてる人達みんなの総力でSwitchを入手して徳力さんに贈呈すべき
2017/06/10 15:29:06
yoko-hirom
お涙頂戴で締めて一連の流れは良く出来たお話になった。
2017/06/10 15:29:20
Crone
現状と問題点がまとまっていたので読みごたえあった。議論の下敷きとしてベストだと思う。ここを軸に、広告効果を測定する上でPVが本当に適切なのか等、個別の議論を掘り下げて(紳士的に)すると面白いよねきっと。
2017/06/10 15:30:44
tskk
良記事。お疲れさまでした/広告ってユーザーに見せるもんですよね。なのに、ユーザーに寄り添ってないのはなんでなんだろうといつも思うんですよね。誤認クリック狙いなんて通常の商行為とは言えないですよ
2017/06/10 15:32:36
HDPE
長いけどリンク先も含めて一気に読めた。一連の揉め事はスルーしてたけど、これだけは読むべき。
2017/06/10 15:35:23
nisisinjuku
不毛な文章っぽかったので読んでないけど、不毛って字面がなんか中年ぽい辛さをシェアできそうだなと。
2017/06/10 15:36:42
rna
「真面目にやったメディアほど儲からなくなって、文字通り悪貨が良貨を駆逐する、という状態になりかねない」それな。正直者がバカを見るルールじゃしょうがない。
2017/06/10 15:37:56
tacticslife
すんげー納得する話ではあるのだけど、「リスクを背負わないと売れない商品」しかないヤツにとっては、ステマするしかないので、目を覚ましようがない。アマゾンの提灯レビューがその証拠。
2017/06/10 15:43:48
uhiroid
今回のPR騒動の総括ですね。記事内にあるようにGoogle神が広告ブロックに動いた時点で大勢は決まっているので、あとは各自が目を覚ますだけ。
2017/06/10 15:45:10
MaIf2010
前向きで読後感の良い記事だと思うけど、一部ユーザーの不快感をみんなが嫌がってると言い換えて議論自体をそこで止めるのはpost-truthの世界観だと思う。あと後段部分については本人たちにも言いたい事があると思う
2017/06/10 15:46:14
wushi
ネットの過去のビッグネームが続々釣れてる感
2017/06/10 15:47:11
about42
記事タイトル云々よりノンクレジットとかバズとかインフルエンサーとか言い出す業者が課題。何らかのCV(読了遷移受注)を指標にする広告案を売りにして、広告主の理解も得ないと焼畑よ。(焼畑農業は実は自然に優し
2017/06/10 15:47:59
hisawooo
いやほんとにヨッピーだろうがアナルなんとかだろうが個人の一存で決められることでもないだろうに何頑張ってんだろって思ってたわ。徳力さんの言うことでもまだ足りなくて、必要なのは法規制だろうね。
2017/06/10 15:48:00
kazatsuyu
登場人物がだいたいヨッピーくらいしか分かってなかったので、ようやくどういう人達が争っているのか腑に落ちた
2017/06/10 15:49:15
mtakano
徳力さん、お子さんいるのに土曜に大変だなと思って読んでたらやはり大変だった様子。この責任感は本当にすごい
2017/06/10 15:49:41
natsukitchen
今回の件に関して、長いけど全部読む価値のある良記事でしたわ。
2017/06/10 15:52:26
kamanobe
徳がある……
2017/06/10 15:52:56
btoy
全部読んだぞ!!(号泣
2017/06/10 15:52:58
tokidokioh
この記事にはブコメしないってほんとヨッピーは自分の勝てる場所でしか戦わない人やな/とはいえ休日だからしょうがないけど
2017/06/10 15:53:51
cocoonP
全体まとめとしていい記事だと思いました。ちょっと浪花節入ってるけど。
2017/06/10 15:55:52
kensukesuzuki
長い…あとで読む。
2017/06/10 15:55:54
hatecafe
全部読んだ。倒すべきは真のステマやコピペサイト。これからのネットメディア期待してます。 今回の問題は個人的には正直どっちでもよくて、それより何よりヨッピー叩きの人の印象がもう。。
2017/06/10 15:56:22
kenchan3
ほむ
2017/06/10 16:02:19
looondooon
今回は広告側は議論に参加したら負けという状況だったのに勝算があると思って戦いに行ってしまったということで、ああいう人たちもこういうレベルなんだからもうどうしようもないんだなというのがよくわかる事件だた
2017/06/10 16:02:48
mongrelP
いいたいことはわかるがどっちも害悪としか思ってないワイ。詐欺記事はすべからくグレーじゃなく黒だよ。
2017/06/10 16:03:10
yamadadadada2
流石。あと、今回の騒動で改めてデイリーポータルZってすごいよなと思ったし、彼らに出来ない事をやってるヨッピーも同様に大事にされてほしいと思う。
2017/06/10 16:03:53
hotelsekininsya
“日本で一番最優先で撲滅しないといけないのは、ステマやコピペメディア”ほんこれ。何度炎上しても懲りない連中がまだまだわんさかいる現実。本当の敵はそっちだろ。
2017/06/10 16:08:45
majikichi893
「業界全体が不信感を持たれている」確かに。テレビCMは垂れ流しなので不信感は持たないもんな。けれどネットCMは騙し討ちで読ませようとする。余計にイメージ悪くなる。
2017/06/10 16:09:17
neriu
【PR】うーん、やはりPR表記要らないという思いを強くした http://d.hatena.ne.jp/neriu/20170609/p1  ところでPV以外の指標を普及させていかないとね。PR表記以外にもページ分けたりPV底上げ手段はいくらでもあるのが現状なので。
2017/06/10 16:10:05
arittake
大いに共感・応援するんだけど、徳力さんの会社がコピペメディアのキャンプハックと提携し始めたのはどうしてだろう。これだけの理念を持っているならなおさら残念。http://agilemedia.jp/company/pressrelease/20170307.html
2017/06/10 16:10:17
rag_en
正直、議論する程の話題じゃない。タイトルに【PR】表記する必要はない。いわゆるAdBlockの類で機械的にブロックできる様にしておけばよいだけhttp://b.hatena.ne.jp/entry/339861325/comment/rag_en。/後、「健全化」志向は明確にNG。
2017/06/10 16:13:45
xevra
「俺はクライアント様だぞー!!!」「カネ出したのは俺だから土下座しろ!!!」と喚いていた人はどういう扱いをしたらよろしいでしょうか?
2017/06/10 16:14:47
a1ot
“広告表記のないタイトルをクリックして、記事広告と気づいてその広告主を嫌いになる人が発生する以上、騙してクリックさせることはリスク。米国ではFTCが明確にステマを違法と認定しているので分かりやすい”
2017/06/10 16:15:06
stella_nf
“業界全体が、ユーザーからも、広告主からも、社会からも不信感をもたれてしまっている段階”なのに枝葉の議論してどうすんだ、という内容(長文)
2017/06/10 16:17:20
whkr
ちょうどこの人が記事書いてたであろう時間にスイッチ買ってたわ。お疲れ様でした。ネット通販とヤマダ電機は駄目なので、それ以外で土曜日開店直後の店頭がおそらく狙い目ですよ。http://h.hatena.ne.jp/whkr/299872623183846388
2017/06/10 16:18:12
shota-m
関連記事もふくめたこれまでのブコメみてて、PR枠のPR表記と、記事広告のPR表記を混同してしまってる人たくさんいて、どうにかしたい。
2017/06/10 16:18:29
STARFLEET
なんか連合国同士が戦い始めた印象だったけど、やっぱそうだったか!(半可通歴オタ並感)
2017/06/10 16:22:06
younari
Appleがコンテンツブロッカーを導入。Googleも追従して広告ブロッカー導入。理由は質の悪い広告コンテンツが溢れているからに他ならない。これを気に質の高い記事が増えてほしい。
2017/06/10 16:23:29
wsskho_m
インターネット業界はかつてマスメディアが通ってきたのと同じ道を辿っているというけど、この辺もまさに。15秒CMなんか超ハイクオリティでも広告枠なので飛ばされる、それをふまえて工夫していかないといけない
2017/06/10 16:24:47
wow64
【未承諾広告】のスパムメールの時はどうだったっけ?と考えると、結局表記じゃなくてgmailのフィルタによって機械的に解決したんだったな。『害のあるネットメディアに退場してもらうにはどうすれば良いか』
2017/06/10 16:27:36
zapa
ヨッピーさんやおおつねさんの株が下がったって思っているみたいだけど、一番株が下がったのは、清水さんだから。
2017/06/10 16:29:22
miz1972
長い
2017/06/10 16:32:55
keim_at_Si
この件の本論については、ネットって構造的に広告メディアには向いてないって感想。理想はわかるけど、よっぴーさんと宮脇さんの分が悪すぎる。あと前半地味にotsuneさん側をdisってるよね
2017/06/10 16:33:20
sarutoru
> 記事広告に広告明記をするポリシーがあるというだけで、広告の出稿候補から明確に落とされてしまうケースって、まだまだある ←マジですか。闘いの場がココにも。
2017/06/10 16:34:15
sny22015
記事の中身を読まずにタイトルだけで理解したと思い込むユーザーにも配慮しなきゃならんとはね。軽い地獄感を覚えるわ
2017/06/10 16:34:26
i7swbg
広告ってクリックさせた者勝ちみたいなの多くなりましたよね。酷いのは+αで断りにくい状況を徹底みたいなものもあったり。 あと、要点をまとめて簡潔にすれば前文読まれる+子どもと遊べるの一石二鳥だと思う。
2017/06/10 16:35:36
tomoya_edw
いい記事だった。確かに【PR】が気に入らない本質とこの記事の言いたいことは一致してる。いわゆる味方同士で殴り合うのはもったいないですね。それより、より良い業界標準を作り上げてほしいと願います。
2017/06/10 16:35:52
uunfo
徳の力の人、予言通りしゃしゃり出てきた。昨日のグーグルに関する記事もこれを意識したものだったか。/「議論終わり」からが長かった…
2017/06/10 16:37:08
bell_chime_ring238
同感。広告って商品を気に入ってもらうための活動なのに、契約上のPVとかクリック数とかの枝葉に縛られた結果、逆に広告ブロックアプリの広まりみたいな不信感広げてどうするよと思う。業界は猛省してほしいな
2017/06/10 16:43:08
sabacurry
徳力さんがコメント出すと本当に終わった感が出るなぁ。誤字見つけた「問題を見る確度が違う」
2017/06/10 16:45:56
ksugimori
今回の騒動で1番の良記事。
2017/06/10 16:46:35
kankichi20
ネットで情報発信しているすべての人が目を覚まさないと、将来的には法規制が入って、PR表記だけでなく、最悪、自分の実名と住所を明記しないと、ブログすら自由に書けないようなネット社会になってしまうかもよ。
2017/06/10 16:49:11
tyouaniki
徳の力が世界に満ちる...
2017/06/10 16:49:17
irodori_kotori
途中からガソリンかぶったおじさん達の炎上ショーになってしまった一連の騒動を、本題に戻して見事まとめてらっしゃる。バーグハンバーグバーグの青汁みたいに、面白いPR方法はあるはずだし出来るはずだものね。
2017/06/10 16:49:57
htnmiki
これは徳がある
2017/06/10 16:50:07
cad-san
記事広告よりも悪質な上から降ってくる透明バナー広告等がのさばっている現状、名前が見えてるから叩きやすい奴を叩いても全体の解決にはならない、というのはある。やっぱりPV/クリック率しか尺度が無いのが問題かと
2017/06/10 16:54:01
summoned
徳の高い記事。相手を間違ってると確信して話したり不要な煽りを入れたりするんじゃなくてこういうのがいいんだよ。こういうのこそが子供の頃憧れた大人の姿なんだよなぁ
2017/06/10 16:58:23
doubleup
大岡裁きならむ徳力裁き。この方の分析力や言語化能力はすごいなと常々思う
2017/06/10 16:58:28
qmanothe
忌避率というか嫌悪率みたいな指標はありそうなものだけど
2017/06/10 17:00:47
revolverjunkey
デウス・エクス・マキナが現れて全てを解決していった感
2017/06/10 17:00:59
shoh8
読みました。 / 結局やったもん勝ちの無法状態。広告はどうあれば許されるのか見つからないツラい
2017/06/10 17:06:18
maharada
2時間の映画のつもりで見てたら3時間あったような記事
2017/06/10 17:07:40
bbk0524
木の実ナナだー!(自分だけに伝わればいいネタ) http://b.hatena.ne.jp/entry/339645189/comment/bbk0524
2017/06/10 17:09:50
sojisan
圧倒的な徳力
2017/06/10 17:12:52
ueno_neco
“この問題は、最終的には業界全体でユーザーが納得するレベルまで基準を上げ、その基準を守っていない人達に仕事が行かない、という構造を作るまでやらなければ解決しないというのが現実だと感じてます。”
2017/06/10 17:15:57
shinichikudoh
「食べログ使わないのでうどんが主食の存在自体、今回の騒動で初めて知った」僕も食べログ使わないけどテレビに出てるから知ってる。テレビも観ないなら言及すべきじゃない。文春砲のターゲットは芸能人だらけだし。
2017/06/10 17:17:40
chnpk
「誰でも参加可能」という特性からすれば、どうしたって便所の落書きにしかならないし、それでいいと思う。ネットメディアの地位向上とか涙目で訴えながら権益つくり始めるやつがいたら、たぶんそれが一番巨悪。
2017/06/10 17:22:17
holly_d
単に不毛だわーって話じゃなくて、そこはもうええからもっと大事なとこにリソース注ぎ込もうよ、って内容の記事で興味深かった。ちょっと長すぎるけど。 #クロス
2017/06/10 17:24:18
swingwings
最後まですらっと読める徳の高い良記事だった。
2017/06/10 17:24:25
timetrain
ユーザーも調子に乗ってる勢力があってさらに問題がややこしくなってるし、ただ、目指すところとしてはコピペやステマの撲滅があることは確か
2017/06/10 17:25:12
mengold
>そもそも、Facebookのコメント欄とかツイッター上の議論とかで、相手の説得できることなんてほとんどないわけですよ。 正に同意。今回の件でヨッピーがかなり株を下げたのが勿体ない。
2017/06/10 17:26:52
shima2tiger
この騒動で出てきた言及の中で一番腑に落ちた。コピペメディアやステマをのさばらせておいたらダメだけど、そうするとクライアント含め膨大な意識改革が必要になるな。こりゃ大変だ
2017/06/10 17:28:12
houyhnhm
すげえ、嘘は言ってないけど、「江戸の仇を長崎で討とうとした」人や「イキった発言晒し上げてやる」みたいな人の話をここまで加工し脱臭するとは。またこうやって虚構作り上げても仕方ないと思いますけど。
2017/06/10 17:29:04
vanbraam
"不毛"という言葉は不適切な気がする.表現規制とのバランスを取る意味でも議論は必要;本件に関しては普通に"タイトルにPRを入れる"法規制かければいいのでは.依頼主にも罰則がある規定にして
2017/06/10 17:29:37
y-benda
実際ステマ界隈は、法規制しないとどうにもならないとこまできてる。
2017/06/10 17:29:49
khtno73
「インターネットは空っぽの洞窟」が95年。小銭稼ぎのクソどもを滅ぼさなければ未来はない。
2017/06/10 17:36:11
xr0038
徳の力を感じるいいまとめだった/『私達が今本当に考えるべきは、私達にとって良いネットメディアにがんばってもらい、害のあるネットメディアに退場してもらうにはどうすれば良いか、という議論なのではないか』
2017/06/10 17:36:25
tapiokax
一部の誠実な人がタイトルに[PR]を入れてもステマする人の抑止にならない。タイトルに[PR]が入ってたって炎上するものはする(結局中身の問題)。[PR]表記しようぜの流れは誠実な人が損する結末しか見えないのだよな..
2017/06/10 17:38:37
nagisabay
長い(あとで読む>記事広告PR表記問題やネイティブアドの論争が不毛と思う理由(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
2017/06/10 17:38:40
takuver4
“どうせ、ここまでエネルギーかけてこの記事書いたところで、ほとんどの人には長すぎて最後まで読んでもらえないでしょうし”大丈夫、読んでる人は居るよ。
2017/06/10 17:43:56
djwdjw
今後はPRつけた記事はめちゃくちゃ面白い記事にして、PRつけない記事はゴミみたいなクソ記事を撒き散らせば丸く収まるな!
2017/06/10 17:47:13
japonium
議論が出切った後に白ーっと全部掻っ攫って自分の手柄と仕て持って行く所が流石αブロガーこと古巣の纏めサイトの胴元、所謂屑の中の屑。
2017/06/10 17:57:39
ounce
otuneは相手を煽ること、マウントすることがすべてにおいての優先事項で、ネットの健全化なんてのは方便のひとつでしかないと思うけどね。
2017/06/10 17:59:11
karelu
“ほんと、くどいんですけど、お願いなので、皆さん目を覚まして欲しいです” ステマ滅びてー(´・ω・`)
2017/06/10 17:59:20
unchu
法規制するしかないよね。モラルの前に食い扶持なんだし。
2017/06/10 18:00:15
kk6
見たくない人物の名前があるという人もいるだろうから、タイトルにPR入れろというならタイトルに登場人物名全部明記して欲しいという暴論が過ぎった
2017/06/10 18:00:16
sugawara1991
このエントリでようやく本論に戻った感があり流石というか。ただPR表記はなすすべもなく悪貨に駆逐されるだけの付け焼刃でしかなく、業界の自主規制ではなく優良誤認を防ぐ観点からの法規制が必要との印象は強い
2017/06/10 18:06:28
ryo_ryoo_ryooo
こう言う長い記事はタイトルに【長い】って書いといてくれないと最後まで読んでしまって困る。
2017/06/10 18:16:15
llltolll
全部読んだ。後腐れなく落ち着くといいね
2017/06/10 18:16:28
yajicco
今回ので一番身のある記事だったなあ。
2017/06/10 18:16:40
buu
徳力基彦って前からこういう頭の悪い文章を書く人だったっけ?とりあえず、日本語もろくに書くことができないバカということはわかった。まぁ「無駄に長い長文」って書いてあるから自覚はあるんだろうけど。
2017/06/10 18:18:06
ho4416
マスメディアと違ってネットは取り締まる奴がいないから無法な広告屋がのさばる。現実的にはGoogle神に裁いてもらうしかないのだろう。
2017/06/10 18:22:31
armond
ヨッピーさんや糸井重里さんは「作家広告」でいいんじゃない?名誉にかけて面白ければ、信頼を失うときも本人の責任だしそれでよさそう。問題は若い人の登竜門をどうつくるかかな。
2017/06/10 18:29:22
cheapcode
面白がって拡散して火をつけまわってる隊長と外野でカラ回りして自滅した清水にも言及しろと。
2017/06/10 18:33:02
momopopohate
まぁ、納得できる記事だった。【PR】するべきか?と、【PR】表記で良くなるのか?は区別しなければ。あと、 ゴランノスポンサーのテイキョーが定番だから【PR】ではなく。【Yahoo!提供】みたいなので良くね?
2017/06/10 18:33:17
uturi
熱意は分かるけど、今更PR付けるか否かで揉めてる辺り、もう手遅れなんだよな。ステマ広告も誤クリック狙いの広告も減らないし、既に『広告≒邪魔なもの』という概念から動かないでしょ。
2017/06/10 18:37:08
totoronoki
“業界全体が、ユーザーからも、広告主からも、社会からも不信感をもたれてしまっている段階”なるほど。たしかにそんな感じだね。
2017/06/10 18:39:25
nakashi
もうこの話題15年近くやっててガイドラインとかあるのにそれに触れてるのが隊長ぐらいなのが質の悪い議論の典型ですわ。常識のない馬鹿が議論しても議論のやり方も知らないので無駄。
2017/06/10 18:40:00
undercurrent88
しみなんとかさんが抜けてるような。しみけんだっけ?
2017/06/10 18:43:38
takkuru98
確かにステマ連中が得するのが一番不毛。これからも面白いPR記事期待してます(自分は記事の性質で表記するしない判断すればいい派)。スイッチといえば転売屋対策も進んで欲しい。どちらも他人の褌で稼ぐ無責任な勢力
2017/06/10 18:45:08
watasuke221
熱い。「まず日本で一番最優先で撲滅しないといけないのは、ステマやコピペメディアのはずなんですよ。」これに尽きる。
2017/06/10 18:47:54
u-li
“まだまだネットの記事広告なんてその程度の存在という企業が多いんですよ”
2017/06/10 18:48:07
joe1978
面白いから【PR】入れなくていい考えなら、面白いからまとめやキュレーションもOKってなってしまう。
2017/06/10 18:55:28
ardarim
ステマ2のABC○×のところ、間違ってない?すごく分かりづらい
2017/06/10 18:58:16
h5dhn9k
何と言うか……。日本では有志のブロガー同士が善意でネット広告のあり方を議論してる横で、アメリカでは既に法規制が出来ていて、グーグルも自ら動いてると……。こりゃ、国際競争でも勝てませんわ……。
2017/06/10 18:58:51
facebooook
“本当に悔しいんですよ” “宮脇さんもヨッピーさんもおおつねさんも、本来はステマやコピペメディアを撲滅したい側の人のはずなのに。ここで得しているのは、誰か分かりますよね。そう、ステマをやってる連中です
2017/06/10 18:59:24
chankuri
アツイ記事。PV基準はダメだと思うし、発注側の教育が必要。
2017/06/10 18:59:55
kokorosha
徳力さんがこの件について発言してくれて、よかったと思う。
2017/06/10 19:00:00
maninthemiddle
徳の高い文書だ
2017/06/10 19:16:45
yoiIT
ここに立ち返ろう>“本当に考えるべきは、私達にとって良いネットメディアにがんばってもらい、害のあるネットメディアに退場してもらうにはどうすれば良いか、という議論”
2017/06/10 19:16:57
ghostbass
よくまとまっている/ 面白いかどうかは読者が決めることなので判断材料にはならない / クライアントを説得するのはエージェントの仕事なので「クライアントがぁ」っていうのは逃げなのでは?/ つまり業界がんばれ
2017/06/10 19:17:21
takeshi
「PR」ってなんの略として使ってるのかが不明なので知りたい。そんな絶賛される内容かなー。
2017/06/10 19:22:31
sds-page
120%同意しかないし、議員とパイプ持ってる人は法整備に向けて動いて欲しい
2017/06/10 19:32:58
tenkinkoguma
名は体を表す
2017/06/10 19:36:39
amamiya1224
徳力さんいい人。ほんといい人。
2017/06/10 19:38:44
kei_1010
全部読んだ。タイトルにPRを入れることが悪質なステマ企業の方を有利にして、業界健全化に尽力してる側が死んでしまう構造やリスクについて明確に指摘した人って他に居るっけ?
2017/06/10 19:43:11
hi_kmd
「ここは広告コンテンツも面白い」と言う信頼感作りが今後のウェブメディアにきっと必要。純広告とスポンサードコンテンツとで別の表記をよろしく。あと、広告の快・不快をレーティングできる仕組みが欲しい。
2017/06/10 19:47:05
maturi
"ネットウォッチャーのotusne神として"
2017/06/10 19:55:13
nobanplease
がつん!
2017/06/10 19:58:06
knagayama
いい記事だった
2017/06/10 19:59:37
ftype
フェイスブックのコメント欄糞すぎワロタ。
2017/06/10 20:01:27
oribatida
すごい。一連の騒動の総括として申し分ない。
2017/06/10 20:03:34
monochrome_K2
政治の世界にも言えるけど悪に立ち向かう人達に矛先が向いて潰し合うのは本意じゃない。個人への過度な期待じゃなく利用者側がステマに対して厳しい視線を向けていく必要があると思う
2017/06/10 20:13:07
fashi
「広告の開示ポリシーの悪いメディアの方に仕事が流れてしまう」「真面目にやったメディアほど儲からなくなって、文字通り悪貨が良貨を駆逐する、という状態になりかねない」 / 言及はされてるのに名前の出ない人が…
2017/06/10 20:13:45
deokisikun
【PR】表記タイトルでも読まれる良記事であれ。というのが結論だと思うのだけれど、そもそも広告ってなんでこんなに嫌われるのかね…。一つは毎日のようにポスティングされるDMゴミ問題かな。あれはウゼェなぁと思う
2017/06/10 20:19:52
bigburn
徳力さんアツい、最後まで読んで涙が…登場人物のうち一人だけ触れられてないこと含め
2017/06/10 20:24:25
sander
「おっとり刀で駆けつける」がこれほどふさわしい人は居ないな
2017/06/10 20:33:58
ponkotukko
いい記事
2017/06/10 20:46:29
oldriver
論点のすり替えにしか見えない記事だが、なんで絶賛されているの
2017/06/10 20:48:40
kapiyvachang
徳力、乱麻を断つ。
2017/06/10 20:58:37
tohima
徳力さんにswitchを送りたい(持ってない)
2017/06/10 21:01:32
ex02xx
不毛なのは同意。ところで不毛という言葉の絶望感すごいな。ないんだぜ毛が!
2017/06/10 21:08:48
yuki_2021
こういう意見まで出てきたからヨッピー達の議論は決して無駄ではなかったなと思った。本当の敵を見失ってはいけない。
2017/06/10 21:15:19
Shinrei
全部読んだ。よかった
2017/06/10 21:20:30
kibarashi9
世界はウソ吐きに支配されるよ。
2017/06/10 21:28:20
habitas
長々フォローに気苦労を感じるけど「ユーザーがどう思うかしかない」だよね。収益が減るからて理屈は悪質な広告の開き直りと変わらない。面白い記事ならPR入れなくて良いってのも論外。そもそもヨッピー面白くないし
2017/06/10 21:31:43
otou-no
さてPVにかわる評価指標って何になるんだろうね。視聴率だっておんなじ。いいねの数とかね、わかってない側がわかる基準に逃げてたツケですかね。
2017/06/10 21:32:58
mashori
そろそろ意味のない1クリック1PVを混ぜる事を排除しなければならないと思うんですよ。これって『水増ししてる』って思われても仕方ないことなので。しかし徳力さん全てまとめて持ってったな。言いたい事これに尽きる
2017/06/10 21:38:02
maicou
連赤の総括ってこんな感じでエスカレートしたのやろな。
2017/06/10 21:38:18
kappateki
PR話の中で一番いい記事だった
2017/06/10 21:56:04
Laylack
一気に読んだ。
2017/06/10 21:57:35
masaniisan
誤クリック誘導とかステマはたとえ一瞬売上に繋がったとしてもヘイトしか稼がないって広告主は理解しよう。代理店もいい加減にしないと、広告自体もうすぐ死ぬよ?グーグル様の胸先三寸だよ?
2017/06/10 21:58:40
kagecage
ズルした奴ほど得をする状態ってのは、健全性じゃないよね…。騒動はフーンて感じで見てたけと、これは読み応えあった。
2017/06/10 22:09:50
kana-kana_ceo
「米国ではFTCが明確にステマを違法と認定しているので分かりやすいですが、日本ではその法規制がないために、ステマをまだ平気でやっている人達がいるのが実情です」
2017/06/10 22:12:50
hitoyasu
ステマはダメ。
2017/06/10 22:14:02
kaizokuyobare
これで綺麗にまとまったね
2017/06/10 22:15:08
creatry
読んだ。
2017/06/10 22:15:29
shiba-i-nu
TVの視聴率と似たようなものか。今日あまりにCM引っ張り長くて(ほぼ三分?)イラついて家族に八つ当たりしてしまった。
2017/06/10 22:18:44
possesioncdp
広告に限らず、健全化に手をつけようとする人が、いままでの悪い慣習のツケを払わされる構造。今回宮脇さんやヨッピーさんは健全化を目指してるが、外から見たら全体が腐りすぎててくそみそに見えてる状況、と
2017/06/10 22:26:26
multiplex00
マジンガー対ゲッターみたいな流れになってきた / スマホの阿呆みたいな場所に居座る広告が現役なあたり、もうWEB広告界隈に自浄機能ないと思われても仕方ないだろ
2017/06/10 22:26:50
six13
この記事だけブクマに残しとけばよいな
2017/06/10 22:27:47
periodict
ほんそれ。議論っていうかただの掴み合いの喧嘩だからなあんなの。売名目的の小物もいっちょ噛みしてやろうとどんどん参入してくるし。まぁそれも面白いんだけど
2017/06/10 22:29:46
darjeeling_2nd
全然期待せずに開いたが最後まで読み切った。素晴らしい。
2017/06/10 22:34:28
ken-baan
個人的に言わずにブログに書くのが素晴らしい。責任感を感じる
2017/06/10 22:36:17
hujiwaratatsuyaga
悲壮な思いがにじみ出ていて良いね。性格良いんだろうなあ。
2017/06/10 22:38:12
mimura-san
不毛、カオスってずっと思ってたー。的確。熱い想いは伝わった。業界全体の清浄化を願う。
2017/06/10 22:46:51
ysync
よいまとめ。/しかしもっと酷いゴミがあるという話はわかるんだが、今時の入り口がソーシャル経由が多いだけに、本物のゴミよりボーダーの方が実害高いてのもある。ゴミはドメインブロックもできるわけでな。
2017/06/10 23:01:44
sugimo2
"とにかく、もうネット広告だからといって、各メディアが自分で自由にルールを決めて良い時代は終わってるんです"
2017/06/10 23:09:01
kh0705
すごく良い内容だと思うし、多少我田引水や誇張があったとしても気持ちの伝わる文章だと思うが、ブコメに怨嗟の声がそれなりにあるのを見て、ネットの闇を感じるなど。
2017/06/10 23:17:33
napsucks
結局オチューンのやったことは、薄灰色のものに後ろ弾を打って黒い沼に突き落そうとしたしたってことなんだよね。本当の巨悪には手も足も出ないくせにね。
2017/06/10 23:30:22
simplemind
Red Bullのお金でDanny MacAskillの動画作ったりモンベルのお金でイモトが山登ったりしてるわけだけど[PR]とか[AD]とかどこにも書いてないし誰も求めてない(ヨッピーやバズフィードはこれを目指してる)
2017/06/10 23:32:45
tincast
一人触れられてすら居ない人、誰のことかしら…?
2017/06/10 23:45:10
fujitaweekend
↓無言ブクマしてる人のなかにいたような
2017/06/10 23:56:27
sisya
ものすごく丁寧で熱のある記事。全員実はそれほど間違ったことを言っているわけではなく視点が違うだけだということ。みな薄々感じていることを分かりやすく可視化してくれるとういことのありがたさを感じる。
2017/06/10 23:56:35
bearcub
良記事
2017/06/10 23:57:01
nokogiring
いやー読み応えあるわ。なんかドラマチックな展開になってきた。 ヨッピーのコメント見たいな。
2017/06/10 23:59:43
irasally
良いまとめ。徳が高いな…
2017/06/10 23:59:43
nari_san
徳力さんすごいなー。 最後の一歩に踏み込まない、みんな避けてるとこをきちんと指摘。 ヨッピーさん、面白くない記事(個人的に)もあるし、読まない人もいっぱいいるし、特別扱いするのは違うでしょ。
2017/06/11 00:01:08
pazl
タイトルにPRは不要の立場だけど、このロジックなら付けていいと思う。そもそもステマが違法であるという前提がないとつける意味が全くないもん。付いてなくても広告の可能性ある状態だとつける意味ない。
2017/06/11 00:02:39
kiku-chan
ヨッピーが失点したっぽいからここで追い込みかけてバブル崩壊させたろうと色気をだして喧嘩ふっかけた人がことごとく自爆したという感想を持っている
2017/06/11 00:15:19
dowhile
PRを入れるのはフェアネスだと思うのでなるべく入れて欲しい。フェアネス重要
2017/06/11 00:22:23
alice-and-telos
むかーし、中島らもさんの『啓蒙かまぼこ新聞』って言うカネテツデリカフーズの広告コンテンツがあって、やりたい放題やってたコンテンツだった。よっぴーがやりたいのってコレやろ。自分でブランド作ったら?
2017/06/11 00:22:53
Ocknamo_crypt
“ステマ撲滅に努力している業界人が、ネットユーザーから糾弾されて炎上することで、結局ステマ事業者が、「あいつらも炎上してるからあいつらは影響力ないんですよ」とか言い放てる構造になるわけです”
2017/06/11 00:27:14
shira0211tama
いい話?だろうけど外から見ると無意味だなーと見える。ネットに限らなくても騙してハメて依存させての商売ばかりなのに罰もない業界で自浄なんてないと思ってる。アドブロックかデフォになって幕引きじゃない?
2017/06/11 00:30:28
KeitaroKitano
本筋ではないけど、お子さんが横でポケモンを見ていて、休日のお出かけを待たせながら、こんな記事が書ける能力がすごい!
2017/06/11 00:31:23
redlabel
本論と関係ないけど「リスクしかない」て言い方が気になる。s/リスク/デメリット
2017/06/11 00:36:17
rutice
“不毛な議論をしている場合じゃないのでは”という不毛な記事。
2017/06/11 00:37:19
izuizudapyon
長かったけど一気に読んでしまった。 (スマホだけどWi-Fiで繋いでるからギガ減ってない) “やっぱりぼくらのインターネットを良くするために、何か恩返ししないといけないと思うわけです。”
2017/06/11 00:54:13
tikani_nemuru_M
ヨッピーおよびその一派wがジャーナリスティックな視点で広告を作ってそれなりに支持されていることに対して、どうしようもなく鬱陶しいとかやばいとか思っている人たちがいることが顕在化されたと理解している。
2017/06/11 00:54:26
razik
業界健全化に向けた提言と、渦中の登場人物それぞれのフォローをしつつ問題の本質がどこかを解説されている。途中で触れてる、スタンダードがgoogleによって規程されそうな流れに注視すべきという点こそ知られてほしい
2017/06/11 01:09:13
tyoro1210
エモい / 悪貨の所為で構造的に詰んでると思ってたので 自分と同じ考えが整理されてる…上に、詰みではなく 前向きにやっていく表明でエモい / でもおおつねさんには効かなそうだし おおつねさんは無敵だな
2017/06/11 01:10:28
hatehateyahoo
広告作ってるクリエーターがダサく感じる時代になって来た。
2017/06/11 01:11:56
wold
論争の本筋は不毛で、ネットで最近立ち位置が微妙な人たちの博覧会になった、と言うぐらいの効果しかないと思う。
2017/06/11 01:16:04
hdkINO33
「読者視点からツッコミどころがあるのは分かるんですけど、宮脇さん達が直面している現実も理解してあげていい話のはずなんです」せやな/やっぱレスポンスボディが落ちてくる前に広告とわかるようにすべきなのでわ
2017/06/11 01:41:04
blueribbon
「本来なら一緒にステマ事業者とかコピペメディアとか撲滅する方にエネルギーを使うべきところで、双方の小競り合いで自らネットの悪い方の姿を積極的にさらしてしまってる」
2017/06/11 01:44:29
frostyroses
いやそもそも、タダでコンテンツ読ませてもらってるんだから、PVくらい貢献してあげようよ。ギガが減るとかケチケチすんなよ。
2017/06/11 01:49:04
p130
当たり前だのクラッカーでしょ?
2017/06/11 01:52:13
kitayama
これ書いて上から目線感を感じさせないのは、今までの表明して来た歴史と文面から滲み出る誠実さかな。素晴らしいので読むべき。やまもと氏が締めに呼び出しすのも分かる安定感。
2017/06/11 02:08:15
kikinight
あー、ずっとこのサムネイル見ててデジャヴ感じてたんだけど、やっと分かった。ルネ・マグリットの『顔のない人物』に似てるんだな。ああスッキリした。
2017/06/11 02:15:01
GOD_tomato
ヨッピーは誠実ではあったけど、今回の議論の後では広告に対するイメージ改革も虚しく響く。法規制で手を打った方がいい。
2017/06/11 02:25:44
ayuco1103
最後まで読みました!
2017/06/11 02:39:03
tigercaffe
自助努力だけじゃもうどうにもならん段階に入っているんじゃないかな?
2017/06/11 02:42:29
nlogn
“× C:ただの提灯記事” ←「ただの提灯記事ではない」の意味になっている。気持ちは分かるけど。
2017/06/11 02:47:35
rti7743
公告があろうとなかろうと、ADブロックで消すから関係ないのでどうでもいい
2017/06/11 03:45:25
tomotan_uki
最後まで読んだ
2017/06/11 04:26:05
PrincessGorilla
“インターネットやブログに人生救われた人間としては、偽善者と言われようが、ポジショントークと言われようが、やっぱりぼくらのインターネットを良くするために、何か恩返ししないといけない”
2017/06/11 05:00:14
junmk2
僕はこの人が一番嫌いだ。議論の価値を貶めているからだ。こういう人が一番ウケてしまうのだろうけど。「前向きな方向」の足腰は中途半端に議論を打ち切る事で弱くなる。議論を忌避する空気を作る事ははっきりと害悪
2017/06/11 05:06:15
Daddy-01
いろいろ思うところもあるけど、社会復帰に向けてこの流れは注視しておきたいし、今一度自分の中で向き合っておきたい
2017/06/11 06:44:33
iuhya
Googleの取り組みでどれだけ広告業界が変化するか楽しみにしている。
2017/06/11 07:01:20
koyhoge
エモいとかエモくないとかもはやそういう次元ではなく、徳力さんの泣き落とし芸は芸術的でさえある。
2017/06/11 07:07:27
landi
結論は「お前ら煽り耐性低過ぎ」ってことで
2017/06/11 07:24:02
ekitai00
あほらしい…こいつら読者馬鹿にしすぎだしこんなおっさん達の言い争い誰も興味ないっつーの
2017/06/11 07:42:02
CAX
最近この手の記事をはてブでよく見るなぁ。そう言えば、4Gamer.netには【PR】って記事タイトルに入っているよな。なので最近話題のこの手の記事タイトルには【ネット論壇アピール】と入れて欲しい。
2017/06/11 07:52:51
f6731713
長いので後で読む
2017/06/11 08:29:28
sekirei-9
泣けた。本当にインターネットを愛してるんだと伝わる文章。ただ、解決方法は結局、規制しかないと思う。広告主担当者がネットのことを知らない上長に社内説明するときには、規制なんです、というのが1番手っ取り早
2017/06/11 08:59:04
do-do
徳力さんさすが。一気に読んだ。KPIの設定をちゃんとしないとな
2017/06/11 09:11:36
watapoco
徳力さまー。普通にお話してもらえてるのが勿体ないレベルの徳の力や…/法規制は訳の分からん奴が決めるの目に見えてるので、徳力さんレベルの方が入らないと日本がさらにガラパコスになりそう。
2017/06/11 09:15:05
hahalog
医学系研究は、企業(製薬会社等)から研究費をもらっても、公平に論文作成や学会発表している人がほとんどできちんと業界がガイドライン出してる。広告業界もそうしたらよいのに。http://jams.med.or.jp/guideline/coi-management.pdf
2017/06/11 09:45:09
pro_shunsuke
読みながら泣けてきた
2017/06/11 09:52:45
clonicluv
ふーん。PVが減るからとか社員の給料が…なんてのが免罪符になるのなら、大抵の悪徳商売とかわらんな、とこれを読んで思った
2017/06/11 10:08:49
kamm
登場敬意を持ってマウンティングしなていないからこその良記事
2017/06/11 10:12:23
prdxa
法律ができないとダメっていう結論でよかったですかね。
2017/06/11 10:39:39
teebeetee
エモくて良い……。
2017/06/11 11:06:29
crowserpent
広告効果を計測する難しさからページビュー数ばかりが注目されがちなことが、性質の悪い偽装広告をのさばらせているという構造について。
2017/06/11 11:34:44
axkotomum
徳がすごい
2017/06/11 11:55:05
paravola
(ワロタ)また、ヨッピーさんのインタビューを掲載したバズフィード自体が、「BuzzFeedの広告は記事広告ではない」という一般人からすると良く分からない論理構造のタイトルの、自社記事広告の宣伝記事を投稿し...
2017/06/11 12:39:16
batta
[ad]
2017/06/11 12:39:27
qouroquis
要は、公取がちゃんと仕事しないから
2017/06/11 12:43:01
yz_s
全部読んだ。ブクマはこの記事だけでいいな / エモい
2017/06/11 13:06:41
georgew
私達が今本当に考えるべきは、私達にとって良いネットメディアにがんばってもらい、害のあるネットメディアに退場してもらうにはどうすれば良いか > ネット検索の精度に対する不満も大きい。声を上げることだなと。
2017/06/11 13:26:46
d346prt
すごい熱量で一気に読まされた。ホントこの通りだと思う。この一連の話題で得をするのはステマ業者だけだ。/単に感動だけとか、逆に関係ないとか書いてるブコメ、もうちょっと考えた方が良い。Web全体の問題だから。
2017/06/11 13:37:50
makou
人徳ないと書けない記事。
2017/06/11 13:49:24
abebe777
徳力さんの愛を感じる記事。
2017/06/11 13:56:28
myogab
広告主次第。
2017/06/11 14:47:02
duckt
なかなかに胸を打つ筆致だが、粗方喧嘩が終わった頃になって「俺のために喧嘩をやめてくれ!」って泣きながら飛び込んできて話をややこしくする人にも見える。何て言うんだそういうの。
2017/06/11 14:58:04
gfx
"私達が今本当に考えるべきは、私達にとって良いネットメディアにがんばってもらい、害のあるネットメディアに退場してもらうにはどうすれば良いか、という議論なのではないか"
2017/06/11 14:58:42
njgj
確かに、PR入れろ派の理論はステマや提灯記事に対するものだし、ヨッピーはそういう記事を作ってないし、そもそも議論が噛み合ってなかっただけって気がする。じゃあ悪いのは何かっつったらステマや提灯記事なわけで
2017/06/11 15:03:10
DOOOM
色々と考えてしまうなぁ
2017/06/11 15:10:06
yasudayasu
広告は表現の自由とかそういう話以前に、顧客に商品やサービスを好きになってもらったり買ってもらいたいから実施しているわけで、広告を実施することで顧客に嫌われるリスクが大きいなら最初から止めた方が良い。
2017/06/11 15:12:15
dnasoftwares
“おおつねさんには、平気で人のアイデア完コピする会社とか、未だに平気でコピペメディア作る会社とか、本当に悪い企業に天罰をくだす、ネット界の神でいて欲しいわけですよ。”
2017/06/11 15:37:59
underd
あとでよむ
2017/06/11 18:06:48
Seiji-Amasawa
#daycatch
2017/06/11 20:48:47
camel_neck
ほんとそれぞれの人へのリスペクトと愛情溢れるエントリ
2017/06/11 22:32:17
Imamura
「本当に考えるべきは、私達にとって良いネットメディアにがんばってもらい、害のあるネットメディアに退場してもらうにはどうすれば良いか、という議論」名は体を表す徳の力
2017/06/11 22:39:51
xbs2r
shi3zの名前出す必要なかったよね?
2017/06/11 23:43:22
ktakeda47
法整備するとして、みんなが「タイトル」「タイトル」言ってるのが何なのか定義するのムズそう。
2017/06/12 00:12:29
yojik
良い
2017/06/12 01:16:21
lifefucker
あとでよむ
2017/06/12 01:31:29
KoshianX
お、この記事こんないい記事だったのか。愛が溢れてるね。そういう愛をコンテンツや広告を配信するシステムやインフラを構築し整備してる人たちにも向けて欲しいとおもうことはあるが。
2017/06/12 01:40:01
kaomojiblog
息子たちから、ニンテンドースイッチはいつ手に入るんだと毎週のように攻められる問題の方が、よっぽど我が家では深刻な問題なんですよ。
2017/06/12 03:45:18
dekaino
タイトルにPRがない広告記事に騙されたと感じて不快感を持つユーザーにとって、この記事だって業界の都合を優先させたポジショントークなんですよね。ユーザーの都合と広告出稿主の都合が一致することはたぶんない。
2017/06/12 08:52:55
erukiti
この人のポジショントークのつよめな主張に納得できるかどうかは別にして、話の流れがとてもわかりやすい / これ関連の人たち全損だと思うけどね / http://erukiti.hateblo.jp/entry/2017/06/12/104028 に僕なりの考えをまとめてみた
2017/06/12 09:16:52
bouzuya
"一般的には閲覧数であるページビュー数が一番広告主から注目されます。 " これが意味をなさなくなるような何かをつくれないのかな。
2017/06/12 11:10:44
kamemoge
なっげぇ!
2017/06/12 12:38:58
ikosin
読んだ / 名奉行
2017/06/12 12:41:47
flowerload
「999人に嫌われてもひとりアホが金払ってくれれば勝ち」がネット広告の基本原則なので、こんなカマトトぶった話したところで噛み合うわけないと思う。
2017/06/12 14:56:29
suda0803
いいエントリだと思うけど、後半は個人に対してやって欲しい事の押し付けが過ぎるのでは?と思った。
2017/06/12 15:55:43
pero_pero
火中の栗をやけど一つせずに拾い上げるのすげぇ
2017/06/12 18:44:25
YaSuYuKi
「米国ではFTCが明確にステマを違法と認定しているので分かりやすいですが、日本ではその法規制がない」を対策するのが最初では。一連の記事を巡って初めてスマートフォンにAdblockブラウザーを入れた
2017/06/13 10:31:55
securecat
まあ突き詰めると、広告主がPV数を広告商売の根拠にしないように業界をあげて啓蒙してくしかないんだろうなあ
2017/06/14 08:40:30
mcmht507
あとで読む
2017/06/14 13:55:06
sisimaru_440
よんだ
2017/06/15 00:05:42
pekee-nuee-nuee
もうお昼になってるのうける