2017/06/09 10:28:26
NOV1975
グーグルに締め出されたクソ広告をクソ手法で出す最悪の組み合わせが制限されるのは歓迎しかない。
2017/06/09 10:38:12
weekly_utaran
広告ブロックを解除しないと記事を見せないとかいう煽りブロガーもいるけど、今の流れが続くとむしろPVが減る結論になるので諦めた方が良いと思う
2017/06/09 10:42:22
el-condor
冷静で重要な考察。最近の揉め事に関してもこそっと言及してて面白い。
2017/06/09 10:54:52
iuhya
YouTuberの収益減もここから来ている感じ。
2017/06/09 11:07:02
sharia
個人的にはグロい広告を見るのが不快で、なんども不適切広告申請していたのだけど、全く反映されないからアドブロックソフトを入れたんだが・・・。嫌だという人に見せないようにすれば済むだけの話なんだが・・・。
2017/06/09 11:19:13
akatakun
グーグルからすると、広告ブロックアプリの普及をこのまま放置しておくと、自分達がコントロールできない広告ブロックアプリに主導権を握られてしまうことへの懸念が大きい点は否定できないでしょう
2017/06/09 11:53:53
securecat
そもそも最強のプラットフォーマーなんだから首の絞まりようが無いと思うんだけど。じゃあグーグルにまつわるもの使いませんってのできる人いるのネットに。
2017/06/09 11:56:26
bml
大手企業広告に逃げられたほうが首が締まる。日本法人は身内扱いではない。グーグルがそんな甘いわけ無いやん。どうせ契約企業は適正な場所を高く売る。
2017/06/09 12:27:15
elephantskinhead
ブロックを普及させた後でそれをスルーさせる広告をつくるという感じ?
2017/06/09 12:35:28
houyhnhm
ヨッピー八分。
2017/06/09 12:43:27
possesioncdp
少なくとも一回見たくないって意思表示した広告をそれでもなんども見せる広告業界が今の行いを改めない限りは広告ブロッカーは使い続けるわ。
2017/06/09 12:49:43
syou430
マッチポンプ的な要素もあるかもしれませんが、ありありと見えるバナーなとの広告以外の新たな形の広告、もっとインビジブルな広告が存在するのでは?憶測
2017/06/09 12:56:43
arrack
透過して上から降りてくる広告だけは絶対許さない。この広告がなくならない限りブロックし続ける
2017/06/09 12:57:27
yogasa
googleが支配力を強めるという懸念よりもgoogle以外がマトモになる期待の方が低いので支持せざるを得ない
2017/06/09 13:18:16
deep_one
スマホでゲーム攻略サイトとか見たりすると、「…死ねばいいのに」という鬱陶しさの広告がよくある。ページをスクロールする度にページ中央から下でバウンドする奴があからさまに誤接触を狙っていて殺意が湧く。
2017/06/09 13:26:04
kiichi55
広告ブロック入れている。
2017/06/09 13:36:20
damehobbyanimelike-913
Googleはスクロールするとバウンドするタイプの広告は出してない。YouTubeの割り込み型広告がどうなのかはわからんけど。
2017/06/09 13:46:00
hakuwu
いちいちAdblockにお金を払ってホワイトリスト化してもらってるぐらいなので、自分で主導権を握りたいというコメントを支持したいです
2017/06/09 13:48:03
FirstMate
インドとインドネシアでは、広告ブロック標準搭載のUCブラウザを使っている人が多いことが理由らしい。Chromeも同じ手段で対抗した、と考えることもできそう。
2017/06/09 13:52:01
aoi_tomoyuki
ネットの広告って年々悪くなってるようにしか思えないわ。もしかしてイライラさせる精神攻撃が目的なんじゃねーか
2017/06/09 13:54:52
sociolego
Googleのアドブロックは業界を挙げてユーザー体験の悪い広告をなくしていく話。P&Gが指摘した不透明性は広告詐欺や取引モデルの話。YouTube問題は広告掲載先コンテンツをチェックすべきという話。別の話なんだけどな。。
2017/06/09 13:57:21
TakamoriTarou
首を絞めるっつーか、明らかに独裁のために適当な名目をつけて他を殺しにいってるだけでしょ。この行動自体は独禁法で刺されてもおかしくないと思う。ユーザとしては全員仲良く共倒れ希望。
2017/06/09 14:02:36
hi_kmd
Googleがやる、ということ自体に危惧はあるが、誤認誤操作狙いやしつこすぎ・うるさすぎる広告など、限度を超えて不快な広告が、広告そのものへのイメージ悪化を助長しているのでどこかで線引きが必要なのは確か。
2017/06/09 14:02:36
table
どっちが正しいかではなく、どうすれば業界がよくなるか、タイトルPR論争でもっと盛り上がればいいのに。広告主様最優先は広告主側からNOを出されそうなのが現況であってるよね?
2017/06/09 14:07:38
gcyn
『広告ブロックアプリの普及をこのまま放置しておくと、自分達がコントロールできない広告ブロックアプリに主導権を握られてしまうことへの懸念が大きい』
2017/06/09 14:09:01
asfaltpm
Googleは既に広告配信側は制覇したから、広告ブロックも握れたらネット上の広告すべてを自社で支配できるわけだから、参入して当たり前だよね。
2017/06/09 14:14:40
yoiIT
誰が広告ブロックしているのかをGoogleアカウントとひもづけて分析すれば、広告ブロックする理由が見えてきたりするので有益ってことだろ
2017/06/09 14:15:27
saharamakoto
うむうむ!
2017/06/09 14:18:17
arukam
そら広告の氾濫を自ら治めた方が自らのためになるだろ
2017/06/09 14:26:01
AKIMOTO
徳の力で収めるべき「タイトルにPR問題」が燃えているのにこんな世界的に重要な問題の解説してるなんて
2017/06/09 14:30:11
mexxx
過去15年に渡るGoogle1強と商業主義でネットは汚染されてしまった。それを統治するのもGoogleの使命だ。
2017/06/09 14:36:09
tskk
「もはやインターネット広告は、ユーザーからも、広告主からも、社会からも、害悪になっていると認識されているケースが増えているので、業界全体で正常化に取り組まなければいけないのは明白です」
2017/06/09 14:44:09
K-Ono
やばい、これ本当に徳力さんがアップを始めた。
2017/06/09 14:50:08
kei_1010
誤クリック狙いと、テキストサイトに動画広告、みたいな超ウザイ広告が無ければアドブロックなんて入れなくても済むんだけどな。
2017/06/09 14:51:47
s99e209
グーグルからすると、広告ブロックアプリの爆発的な普及をこのまま放置しておくと、自分達がコントロールできない広告ブロックアプリに主導権を握られてしまうことへの懸念が大きい。
2017/06/09 14:53:36
zions
過去にもポップアップ広告騒動があったが、スマホが主流になってから格段に邪悪になった。広告業界の自主規制は、誠実な業者が割りを食うだけで自浄は不可能。業界外部から圧力をかけ続ける必要がある。
2017/06/09 15:00:45
kazuhiko11
日本のアフィカスyoutuberもこの流れにひと役かったな
2017/06/09 15:07:55
ichinotani
最初このニュースを見たとき自分も驚いたけど、よくよく読むとネット広告市場を健全な状態に保つためにGoogleがとった至極まっとうな戦略なんだよね。ほんと頭のいい人達だわ
2017/06/09 15:12:33
pzp
当初グーグルが何年広告なしでやってたと思ってる
2017/06/09 15:35:34
otihateten3510
既存事業なんて気にするな、全力で殴り合え。でないと負ける
2017/06/09 15:35:55
mkusunok
ますますネイティブアドとかインフィード広告の方向に振れてディスプレイ広告は厳しくなるんだろうな。見栄えとして広告が消えても、実は記事本体やフィードに入り込んで却って分かりにくく
2017/06/09 15:38:23
ShenaMikan
日本のエロ漫画広告も早く無くなって欲しい
2017/06/09 15:40:57
shiromatakumi
歓迎する。てか独占禁止法とかに抵触しないのかな?
2017/06/09 15:46:06
kagioo2uma
上からフェードインしながら落ちてくるバナーや頼んでもいないのに上から出てきて動画を再生するモバイル広告はWebの世界から永久追放すべき
2017/06/09 15:47:24
gnt
PRとAdを雑に混ぜたりしてるオジさんたちの内輪揉めより遥かに重要なまとめ。これだから徳力オジさんは信用できる。
2017/06/09 15:58:33
kankichi20
ネット広告のあり方が、大きく変わっていく可能性がありそう。しっかり準備しておく必要がある。
2017/06/09 16:07:20
shimozun
コンテンツが不適切だと思って、広告主が広告取り下げるのはいい傾向だと思う
2017/06/09 16:14:11
hirahira555
AdSenseと言う"質の高い"広告サービスに誘導するためでしょ
2017/06/09 16:24:20
garage-kid
180
2017/06/09 16:50:07
yellowpad
消費者が望まない不適切な広告(過度なリターゲティングやグロい内容)を、誤クリックを誘発する不適切な方法で表示するサイト・仕組みがある限り、広告ブロックへの需要は止まらない。広告モデルの転換期も近いか。
2017/06/09 17:07:24
Shinrei
スクロールはマジ勘弁 あとアドブロックで広告なしにようつべを見れた感動は忘れない
2017/06/09 17:11:50
noko3354
今のところ収益は伸びてるけどこれからどうなるかだな。でも広告に関わるようになって広告のことが以前ほど嫌いではなくなったのは意外だったかも
2017/06/09 17:17:28
affili88
広告も、 ユーザーに歓迎される形で 表示されなければならない時代。 もちろん 全ての人から歓迎される… という事は難しいので、 少なくともユーザーの目に 自然な形の視覚情報として 流す方法を 模索しなければ…
2017/06/09 17:17:56
KAN3
元々ポップアップブロックとかはやってたし、その延長としてやりすぎな迷惑広告を規制するのは当然の流れ
2017/06/09 17:20:54
TM2501
Googleとしても迷惑でマイナスイメージになる広告は迷惑。効果のある広告を効果のある広告に貼るためにある程度のブロックは必要
2017/06/09 17:31:37
mashori
騙してクリックさせる行為は真っ当な商行為とみなしていないってことだろこれは。広告の在り方、やり方を変える猶予がもうそろそろなくなるからさっさと仕組み変えたほうがいいよって話よね。
2017/06/09 17:38:04
mohno
ブロックしなきゃいけないような広告を出すなよ、とはならんのかな。
2017/06/09 17:43:36
cafeduck
今はそれどころじゃないだろw
2017/06/09 17:51:05
kibarashi9
自分達に都合の良い広告だけ通過させるってことできるし。
2017/06/09 17:54:09
chanoman
これ以上、アドブロッカーが増えるとアドブロッカーのブロッカーも増えて「嫌なら見るな」 の世界になってしまう。そうなって一番困るのはGoogleだからな
2017/06/09 17:54:15
inumax21
(´・ω・`)
2017/06/09 18:15:14
nozipperar
自分の所だけは緩めるんだろうな これって大問題だと思うわ
2017/06/09 18:19:37
closer
アプリはやりすぎるとアンインストールされちゃうからこの辺気を使っているのが多いが、ウェブの場合ドメインごと無視がしづらいからな。配信側としても意味のない出稿は抑えたいだろう。
2017/06/09 18:21:55
raijin_mail
google以外の広告をブロックするって意味ね キリッ( ・ิω・ิ)
2017/06/09 18:44:11
SyncHack
自浄作用が働かないのなら搾取し続けられるこの世の中。広告業界のチンピラ加減が酷すぎて目も当てらんない。
2017/06/09 18:44:54
takhasegawa
んー、90年代後半にPCブラウザで起きた、ポップアップ広告やブラウザコントロール領域まではみ出す広告がブラウザによってブロックされたのと全く同じ事がスマホで起こってるという、ただそれだけなのでは
2017/06/09 18:53:31
djwdjw
企業が今までAdSenseに流してた金をどこに流すかっつーと、PR記事やらYouTuberやらになるわけで。PR記事以外の記事は壊滅しそう。
2017/06/09 18:55:48
tincast
見掛けると不快だが特に害は無いゴキブリと、見掛けると不快だし操作の邪魔で害ばかりの広告。こうして並べて見るに、どうもゴキブリ以下の存在と化してるとしか思えんのですよね…
2017/06/09 19:04:58
tick2tack
良い動きだと思うが結局Googleも尻を叩かれないと動かなかったということかな。/ P&Gの話、全然知らなかった。
2017/06/09 19:10:43
yuichi0613
重要な転換期/個人的にも見たくない広告多くて嫌 “ネット広告事業者やメディアが好き勝手に新しい広告メニューを開発し、好き勝手に自分達の基準で売ることができるノールールな時代の終わりが始まったと考えるべき
2017/06/09 19:15:19
ikusana
Googleくらい規模が大きいと部署が違えば別の会社みたいな物だろうし、単にChromeを開発している部署とWEB広告を担当している部署で連携が取れていないってだけのオチな気もする。
2017/06/09 19:17:28
ga_kun
“音声付きの自動再生動画広告、スクロールしても表示し続ける広告などの不適切な広告をブロックする機能になるようです。” そうそれでいい。広告が悪いのではなく、ウザいのが悪い。
2017/06/09 19:20:54
xinsg
なるほど→「グーグルからすると、広告ブロックアプリの普及をこのまま放置しておくと、自分達がコントロールできない広告ブロックアプリに主導権を握られてしまうことへの懸念が大きい点は否定できないでしょう。」
2017/06/09 19:39:11
PrincessGorilla
ダウンロードのページに大量のダウンロードボタンの広告だしまくるとか、そんなのが正常な世界とは全く思えないので、1度全部弾き飛ばされて在り方を考えて欲しい
2017/06/09 19:43:58
cild
なるほど
2017/06/09 20:03:12
Gelsy
首に真綿がグールグル
2017/06/09 20:09:34
cucumberking231
殺られる前になやってしまおう。そして主導権を取ってしまおう!と本当に考えているならスゴイです
2017/06/09 20:16:31
hitodie
この記事が載ってるヤフーニュースの下部に、スクロールしても付いてくる広告が出続けてるのはシュールせよ
2017/06/09 20:17:52
hyujico
自らの首を締めかねないのではなく、広告市場を独占するためにやろうとしているのだろ。
2017/06/09 20:27:18
cl-gaku
"来年の野球のルールを読売巨人軍が決める"この記事が書かれた頃は…(察し)
2017/06/09 20:34:33
sds-page
「自らの首を絞めかねない」じゃなくて今までじわじわ自分の首が締まってたのにようやく気付いただけの話
2017/06/09 20:41:10
kana-kana_ceo
「グーグルとしては、あくまで業界団体が定めた基準を元に判断するというスタンス」 / タイトルPR問題の話も含めて「もう好い加減、ちゃんとしようよ」という話です。
2017/06/09 20:52:21
ghostbass
むしろ自分の首を絞めてきたのはユーザーの邪魔しかしない広告配信を許容してきた広告業界じゃないか。
2017/06/09 21:00:39
gam_gam_gam
最近は問答無用で動画再生させるアレにムカついてる
2017/06/09 21:10:57
ryo_n574
いまの形の広告に未来はない...と
2017/06/09 21:30:05
napsucks
googleのことだし穏健な広告は容認するようになるんだろうな。業界にとっては好ましいことだろう。
2017/06/09 21:31:21
hitoyasu
オープンなインターネット。
2017/06/09 21:41:07
hammam
ブラウザの表示される速度と食うメモリだろ
2017/06/09 21:51:53
a-kuma3
広告周りのリクエストって、まあ遅い。adblock 系のアドオンを使ってない人は試してみると良いと思う/ギガも減りも全然違うよ
2017/06/09 21:54:23
hatehateyahoo
【PR】youtubeの広告もアドブロックで消えます。
2017/06/09 21:58:11
nt46
構造の健全さならgoogleがadblockをコントロールできないほうがいいにきまってる。
2017/06/09 22:02:48
ardarim
今なら多少の痛みで済むけど、このまま放置した先に待ってるのは真綿で首を絞めるような緩やかな死だからでしょ。
2017/06/09 22:06:49
mimura-san
勝手に動画再生して残り続けるやつと、透過して現れるやつ出てきたら即バック。アドセンスはコンテンツと合ってないエロと見るも悲惨な境遇みたいなマンガ広告出してくんのやめてくれ。
2017/06/09 22:13:33
oukayuka
エログロ広告の温床である漫画アプリは社会悪なので早く滅びてほしい。
2017/06/09 22:24:11
ton-boo
歓迎するけどここまでAdBlockが幅をきかせる前にやればよかったのに、と思うなど。十把一からげに広告全てを排除したいわけではない/ソフトウェア配信サイトのダウンロードボタンに似せた広告も邪悪だよね
2017/06/09 22:30:48
nisisinjuku
ChromeでAdblock入れてる人が多くなったし雲行きも有るので、広告対策を標準装備しつつ「Chromeの利用者が必要そうな情報を割り出す取り組み」を実施して行くのでしょう。効果的な広告は情報として快く受け入れられる。
2017/06/09 22:49:15
skypenguins
ユーザーに誠実でない広告を放置してきたツケが回ってきたな
2017/06/09 23:07:13
kaos2009
“は広告ブロックアプリの普及スピードの速さです。 グーグルからすると、広告ブロックアプリの普及をこのまま放置しておくと、自分達がコントロールできない広告ブロックアプリに主導権を握られてしまうことへの懸
2017/06/10 00:16:54
occha
広告やめてEthreumで課金すればいい 許可したサイトにはコンテンツごとに0.00001ETH自動的に取らせるとか Google検索の使用料もETHで払うよ
2017/06/10 00:37:07
akuriemon
ユーザーには広告ブロックアプリを提供しておきながら広告主側に「オレに金を払えば広告ブロックの対象外にしてやる」と迫るヤクザまがいの輩に任せるくらいならGoogleに広告の秩序を担ってもらうほうが健全だろうね。
2017/06/10 01:37:51
strawberryhunter
ウェルクとかを養ったのは広告。すべての広告は悪。広告のブロックは絶対的に正義。Googleがやろうとしている事は自社優位の状況を利用した秩序の構築と同業他社の排除。
2017/06/10 03:32:39
wow64
広告ブロッカーは悪とか言ってた人いたけど、普及させて既成事実作った現状のほうが事態が好転してるように見える
2017/06/10 04:17:41
kurosiosadakiti
PR問題の回答も示しつつもっと大きな問題を提起する徳力まじ徳力
2017/06/10 04:53:17
SasakiTakahiro
インターネット広告のノールールが許容された時代の終わり。
2017/06/10 05:45:33
motobitsrk
見たくない会社の広告をブロックできればありがたい。
2017/06/10 07:01:56
aaaa_a4
根本的に発注側がPVやクリック数を基準にしなくなれば、だいぶ変わってくると思うので、広告業界内でワイワイやるよりも一般企業の広報担当を啓蒙していくのが一番良いと思うんだけどどうなんだろう。
2017/06/10 07:45:38
habitas
野放図なネット広告を一度根本的に整理するべきだな。ただ、ネットの性質やスマホの画面サイズ等を考えると誰もが納得できる落とし所は難しいかもしれない。
2017/06/10 07:48:44
tanayuki00
「グーグルが、他社にコントロールされるぐらいなら自ら広告ブロックを主導する方がマシだと考える気持ちは分からなくはありません」
2017/06/10 07:55:44
naoya2k
透過アニメーションする広告、ページをスクロールさせたとき本来必要な電力の十倍の電力をその広告だけで消費してくるから本当にクソだ。
2017/06/10 08:00:17
do-do
騙し討ちみたいな広告は出す方もメリットないと思うんだよね
2017/06/10 08:10:45
anqmb
「来年の野球のルールを読売巨人軍が決める」という例えにウケた。「「インターネット広告」というものの存在価値や倫理観が、ユーザーからも、広告主からも、社会からも、大きく問われる状況に」
2017/06/10 09:38:22
fusionstar
「俺らの広告はいい広告! お前らの広告は悪い広告!」って線引いてからの広告ブロック拡張機能 BAN が目的だよね。
2017/06/10 10:53:39
moritata
去年のネイティブ広告の騒ぎもそうだったけど、広告業界の考え方がどんどんおかしくなってるように思う。どう考えても手法がユーザーを騙してでも見せる方向に倒れてきているように思う。
2017/06/10 11:47:57
secseek
巨人が野球のルールを決めるような状況なのは確かですが、その野球が、デッドボールで1アウト、走塁妨害でも1アウト、頭部直撃すればホームランみたいなルールじゃ、無理に矯正って話になっても仕方ありません
2017/06/10 12:16:44
sec10
実際、ポップアンダーのような危うい広告もあるし当然の流れでは
2017/06/10 12:17:17
tomojiro
これは仕事の関係でも必読!
2017/06/10 12:25:58
suginoy
“ドイツのPCやインドのモバイルの広告ブロック導入率がほぼ3割ですし、インドネシアのモバイルに至っては何と約6割が広告ブロックを導入。”
2017/06/10 14:31:55
ukidousan
あんまり関係ないけどIE8から初期装備されるようになった広告ブロックがEdgeで捨てられたのは一歩後退のように思える
2017/06/10 15:54:32
georgew
他社にコントロールされるぐらいなら自ら広告ブロックを主導する方がマシだと考える気持ち > AdBlockが広告主相手に有料でホワイトリスト化する商売に手を出したからね。
2017/06/10 16:09:15
i7swbg
自社でコントロールしようと結局広告をブロックしている事には変わりないし、そもそもどの広告ブロック機能を使うかはユーザ次第だからコントロールと言うよりは一部主導権を握れるだけになる気がする。
2017/06/10 16:16:59
jeffreyfrancesco
“音声付きの自動再生動画広告、スクロールしても表示し続ける広告などの不適切な広告をブロックする機能”←ポップアップ開かないとかそういうのを拡張しただけの話に思えるのだけど何で盛り上がってるの
2017/06/10 19:12:21
h5dhn9k
素晴らしい記事だわ……。同時にいまだにネットにはカオスが脈打ってるのね……。
2017/06/10 19:54:23
maturi
”もちろん、こうした未来予測には、ステマ撲滅派である私個人の希望的観測がかなり入っていることは否定できませんが。”
2017/06/11 00:13:26
fmn10
“もはやインターネット広告は、ユーザーからも、広告主からも、社会からも、害悪になっている”
2017/06/11 04:41:15
billionman
参考になります![]
2017/06/12 10:48:25
kamemoge
広告ブロックアプリが広まってるらしい
2017/06/14 09:52:00
kokubu8810
不適切な広告が蔓延し、ユーザーの不快感が増すことで生じる損失を重くみたということでは。