2017/06/08 00:00:26
okemos
大企業が潰れていけば自然と効率的になっていくんろうな。
2017/06/08 00:17:38
lovevoiceryu
「大半の大企業」と簡単に言ってくれるけど、そんなに多くの大企業を知っているのか? 『「ただ紙でやってた業務をデジタル化した」だけ』なら紙に戻すのは容易のはず。そうしたら残業は減るのか?
2017/06/08 00:30:57
mezamashi0540
その通り。加えれば、判断できるだけのIT知識のないエラいさんが仕切りにつくので、わからないゆえに過剰に保守的となって物事を停滞させている。世は能力主義といいながら、上層ほど人事と分限設定ができてない。
2017/06/08 00:39:31
kenjiro_n
ほ ん こ れ。俺が書いたかと思ったけどまとまりすぎているという点で俺の文章じゃないと認識したのは悔しいけど。
2017/06/08 01:01:31
fukken
紙からITに切り替えるのは効率化のためで、効率化というのはつまり仕事の進め方を変えるという意味なのだが、そんな小学生にでもわかりそうな事もわからない人々がな。
2017/06/08 01:52:54
klaftwerk
トップが完全に海外出身とかで無いと効率化なんて図られないよね
2017/06/08 03:14:52
artdot
まあみんな同じ課題をかかえていることがわかってむしろホッとする話だな
2017/06/08 03:26:45
RM233
うちも大分マシになってきた(相対比較)。社内でのデータのやり取りはかなりスムーズになったんだけど、外部とのそれが絶望的‥。メール見るのすら億劫なレベル。
2017/06/08 04:40:20
tick2tack
“もしかしたら必要かもしれない” これな。企業向け断捨離本を出すべきだな。/ "必要な業務っていうのを抽出しにくく"
2017/06/08 05:32:12
netcraft3
IT系の仕事は残業が酷いし、けっこう当たっていると思う。
2017/06/08 05:38:13
algot
違うだろ。早く終わっても早く帰らないでしょ
2017/06/08 05:58:38
m_yanagisawa
日本はハイコンテクスト文化か。考えたことがなかったが、これはたしかにそう。
2017/06/08 06:17:14
tomoya_edw
バカを納得させるため最後のアウトプットだけはしている、が、そこに至るまでを電子化でズルとでもいうべき楽をしています。いつか、紙文化至上の老害が死に絶えた時の準備をしています。
2017/06/08 06:19:33
fufufukakaka
クリティカルな意見
2017/06/08 06:51:55
silverscythe
「効率が悪い」のはそうだと思うけど「残業が増えた」かどうかは体感でわからん。増えたの?
2017/06/08 06:53:33
ken530000
ほとんど思い当たる
2017/06/08 06:54:06
glu
腑に落ちた> "紙での処理をデジタルに置き換えただけの電子化"
2017/06/08 06:55:28
hiroomi
“成功はないけれど失敗もない「ただ紙でやってた業務をデジタル化した」だけに留めてしまった”電子化と言ってる時点で電子化止まり。/省人化、安易な手間削減を狙ったけど、逆に労働強化。
2017/06/08 06:56:35
nippondanji
業務の見直しができないのは経営陣のせい。年功序列だとITに疎くてもえらくなってしまえばこっちのものんだし、こうなるのは必然だったのかも知れない。
2017/06/08 07:00:03
dfk3
主語がでかい
2017/06/08 07:01:25
deeske
IT以外の業種の会社がもっとITを重視すべきというのは本当だろうなと。システム子会社経由でSIerに丸投げとか回りくどいことせずにさ。
2017/06/08 07:03:06
outroad
昔の島耕作読んでみ?遅くまでタバコ吸いながら仕事してるから、昔も残業は多かったんやで。電子化して効率が上がったけど、仕事の仕方は変わってないから電子化が問題じゃない。
2017/06/08 07:07:51
tuka8s
紙の時と電子化後とどれだけ仕事が変わったんだろう。電子化で便利になったことも多いと思うんだがなぁ。
2017/06/08 07:12:07
pintinho
今思えばエクセルのフォームに入力したあとハンコ貰うために印刷して社内便で発送とか気が狂ってたな。
2017/06/08 07:12:55
kash06
電子化そのものが原因というより、電子化の際に捨てるべきものを選択したか、では?ウチは検索だけは別で、手書き時代の見積、製造指示書は書き捨て感覚で検索不可能だったのが、かろうじてフォルダ構造へ進化した。
2017/06/08 07:13:47
chintaro3
言いたい事は解る。ただ、バブルの頃も残業は多かったし、崩壊したら崩壊したで残業多かったし、むしろiphone普及後のブラック企業攻撃で今は良くなってきてると思う。
2017/06/08 07:14:16
suzu_hiro_8823
電子化による自動化を怠惰と勘違いしてしまうデジタルアレルギー修験道脳の恐怖って奴ですか(違うと思う
2017/06/08 07:16:56
j3q
とはいえプログラム書けるやつは大企業に見切りをつけて外資・ベンチャーに移ってる その通りだった。Excelも特にわからないやつが情シスのマネージャーやってて、説明が大変
2017/06/08 07:17:15
hiroyukixhp
汽車が電化して電車になって効率よくなったけど、会社が電化すると伝者化する、って思った。社内でのキャッチボールばかり増えてる気がする。
2017/06/08 07:17:24
Yuruku_Tekito
まだFAXつかってる会社があるとかほんとね、、、団塊世代のバカがまだ自分たちがエライと思いこんで新技術の取り入れと学習を怠った結果だよ
2017/06/08 07:26:12
Eizo0000
周り見る限りではそもそも定時で帰ろうとしてるかどうかってところがでかい。
2017/06/08 07:26:37
exadit
根底から仕事を何の為にやっていて、どの仕事が不要で、どの仕事は有効なのかと、意思決定のための補助プロセスで肥大化しているものをどう整理するかというだけの話なのだけど、これがね。
2017/06/08 07:27:10
maninthemiddle
紙の時には暗黙の了解で進んでいたプロセスが、電子化した時にそのまま実装されてしまったので煩雑になってる感ある(しかもレスポンス遅い画面を遷移しながらポチポチ)
2017/06/08 07:29:24
rxh
雰囲気としてその怒りには同意する。日本における「AIで仕事が減る」も同じノリで換骨奪胎されるんだろう、という予感がしている。効率は上がらない。雇用は減らない。
2017/06/08 07:36:03
santo
だいたいあってる。残念ながら
2017/06/08 07:43:31
wisboot
業務系のワークフローは全部システム化されてて、ちょいと入力すればあとはバックエンドシステムが全て処理してくれるので、増田で書かれてるような非効率な業務体系はあんまり見た事ないなぁ
2017/06/08 07:47:18
teo_imperial
フォーマットや文書が逆に見つからないってのはあるな。だからローカルにコピーを置くと今度はそれが古い版になってると言うのも。リモート化はうちではノートに大きなモニタも外付けしてる。
2017/06/08 07:48:31
kaos2009
“単に紙でやっていた作業を電子化しただけなので 作業量はほぼ変わらずに習熟のコストだけが上がった”
2017/06/08 07:54:21
zambia
紙からIT化ではなく、ITと紙化となったんだ。
2017/06/08 07:55:41
takashiski
管理の手間が減ることと、実作業時間が減ることを勘違いしてることだよ。あと定期的に講習を実施しないこと。道具の使い方と運用ルールの周知は徹底しなくては。
2017/06/08 07:57:27
RIP-1202
偉い人が各ソフトの得意不得意もあんまりよく理解できてないから社内報の原稿がExcelで送られてきたり請求書のテンプレがWordだったり。CADでパワポ資料っぽいの作ったり。
2017/06/08 08:01:06
eye4u
中小企業経営やっているけど当てはまらないなぁ。個人的には金利が下がって利潤が小さくなり競争激化したのが原因ではないかと思っている。簡単に資金調達出来て簡単に競争出来る。うちみたいな企業ですら1%で調達
2017/06/08 08:01:29
flowerload
DBも簡単なスクリプトもまともに扱えず「仕様?なにそれ」な奴らが事務屋として平然と正社員やってる時点で異常。AIに仕事取られるとかいう以前にこいつら食わす為に社会の歩み自体が止まってる事を心配した方がいい
2017/06/08 08:02:35
diveintounlimit
IT化したけどしただけで効率下がったみたいなのあるある。
2017/06/08 08:04:19
gendou
デザインメーカーなんかだとパソコンが出る前と出た後で案件が倍以上に増えたけど、利益は減って人件費も安く叩かれてます。最後はAIに任すしかないか…。
2017/06/08 08:05:24
hase0510
タイトルへのつっこみですが、一般労働者の総実労働時間は横ばいです。昔から残業しまくっている。 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000136357.pdf
2017/06/08 08:05:32
asimino
痛快にまとまっている
2017/06/08 08:05:59
SUZUSHIRO
道具の仕様は変えても絶対に業務は変えない風習
2017/06/08 08:06:25
wrss
大企業ではないけど、増田は弊社の人間に違いない(絶望)
2017/06/08 08:06:42
Kukri
長い目で見ると電子化がクソ企業の淘汰を後押しするかもしれないと思った
2017/06/08 08:15:41
kaakaa_hoe
紙でのタスク管理を課題管理システムで自動化してるといったたら「そんなんダメだ」と言われた。根拠もなく。まぁやりつづけたけど。
2017/06/08 08:17:39
teto2645
ではないといえばいいのか?それとも増田ん中ではというかんじか。
2017/06/08 08:19:14
fuyu77
あるある過ぎて泣ける。"再発防止の対策とか言い出して二重・三重のチェックをやりだす"
2017/06/08 08:19:27
dev0000_1
主語問題というか、国平均の差異より、個々の企業の差異の方が大きいのでは、とたまに思う。
2017/06/08 08:19:47
d346prt
大企業だけに限らず、それを主な取引先とする中小企業もそれに倣わねばならない為同様に非効率だし、人材がいない分悲惨。
2017/06/08 08:21:45
ewq
日産みたいに海外のプロ経営者がトップにきた企業は生産性の向上にどんなことをやってるんだろ?
2017/06/08 08:25:40
yoshitakarc
あとパワポでクソ凝った資料作らせるのも法律で禁止しろ。
2017/06/08 08:27:13
blue1st
帳票系のシステム作ってるとこれは本当に実感する。そこに意味有るの?って位レイアウトに拘ったりとか、結局紙に打ち出すことを念頭にしか考えてなかったりとか。
2017/06/08 08:29:09
keijir
今の時代までのお金じゃない負債が多い。
2017/06/08 08:31:53
DustOfHuman
残業が増えたのはケチのせいで金さえあれば書類整理とかいうわけわからん名目で人が雇えるんだからみんな金借りて使えばいいよ
2017/06/08 08:33:23
yum1271
うちは資本的に大企業だが、電子化IT化ではなく仕事の効率化を目的にしているから、結構上手く行っている。ただし、紙の電子化と違って仕様化にも開発にも時間がかかる。倉庫とか物流とかは特に効果が大きい。
2017/06/08 08:36:22
yasuhiro1212
まぁわからなくもない。せっかくExcel使ってるのにポチポチキーを叩いてマウスつかって「入力」してるだけの場合はある。Excelを単に紙としてしか見てないってことね。
2017/06/08 08:37:24
htbman
他国がどうかは知らないけど自社に関して言えばITシステムは付き合いで導入することが多く、内部の要請に対しては金がないでいつまでも導入されないから、そりゃ効率化にはつながらんよなと
2017/06/08 08:47:11
pernodoom
残業が増えたのは人員が足りて無いだけ。本当それに尽きる。
2017/06/08 08:52:29
nokogiring
タイトルが誤解を招く。電子化する課程で取捨選択できなかった。という話だよね。 「日本人の残業は仕事の電子化がクソ下手」とかじゃない?残業が増えたかが主題でない。
2017/06/08 08:52:55
cad-san
「電子化が仕事効率化に寄与しない理由」というタイトルだったら100パーセント同意していた。
2017/06/08 08:53:42
ganaonaga
古い慣習にとらわれ過ぎているのが日本の行けないところ。効率化したいが為にどんどんチェック項目を増やして、自分の首を締めている。愚の骨頂ではないか❗️
2017/06/08 08:55:00
yas-mal
「スタンプラリーが無くなった」の1点だけでも、列挙されてる事からお釣りが来るぐらいの効率化だと思うけどな。(そしてそもそも「残業が増えた」にエビデンスが無い。話題のネタにかこつけてるだけに見える)
2017/06/08 08:57:52
takatomo-h
むしろ年功序列、解雇規制、高齢化のせいだろ 解雇規制で解雇できないからCSVの意味すら知ろうとしない人間の首すら切れない 自ずと最低レベルの人間の割合が増えてそこに合わせて紙も残さなきゃならん
2017/06/08 08:59:10
pastatch
捨てる勇気やねぇ。「無くてもいい」は一度削るといいんだけどなかなかね。あと、直接業務に関係ない「きちんとした仕事」の強制が酷い。コンプラもセキュリティも基本的には効率落とすから、どこまでやるか。
2017/06/08 08:59:24
motch1cm
「性悪説」に基づいたシステムは非効率であり残業が増える可能性を孕んでる。結果として無駄な作業が多い。
2017/06/08 09:01:36
djuraken
コンマリはこういう企業をコンサルティングすればいいんじゃないかな。「このデータ、ときめきますか? ときめかないなら削除です」とか言ってさ
2017/06/08 09:02:59
domimimisoso
経済を振興させるはずの経産省の補助金事業が膨大なペーパーワークを要求するので、サビ残なしにそれに対応すると、受けた補助金の三割くらいがその処理コストになる。だから皆サビ残する
2017/06/08 09:05:17
moondoldo
ExcelとPDFの件は使い方間違ってるだけな DB知識ない人が作るデータは何のソフト使っても再利用には適さないデータを作るのでソフトのせいにするのはお門違い、例えば文字列項目に単位が違う数値データ入れるとかやる
2017/06/08 09:07:30
chako00
紙に書くより時間がかかり、電子化ファイルサーバだと探すのに時間がかかる。紙管理していた頃は棚を探せば紙が出てきた。作業を電子化しただけなので作業量はほぼ変わらずに習熟のコストだけが上がった#アナログ化
2017/06/08 09:09:29
pilpilpil
現場知らない外資コンサルが提案した通り実践して炎上することは多いよね。いつも炎上後の火消しコンサルとして呼ばれると増田が書いてるような状況になってる。モチべ下がった社員とチーム組んで改善するから大変。
2017/06/08 09:11:45
htnmiki
つらい
2017/06/08 09:13:08
sds-page
IT化するときは仕事のやり方を変えろって散々言われてるのに「前できてたことが出来なくなった!」で余計な仕事を新しいシステムに引き継いでるせい
2017/06/08 09:17:26
gomi_dame
紙に打ち出すかどうかは効率化の重要ポイントじゃないのに、ペーパーレス化をIT化と思ってしまったのが失敗だと思う。
2017/06/08 09:18:03
patorash
“日本人の残業が増えたのは電子化が原因”
2017/06/08 09:18:20
uunfo
大企業より行政がひどい
2017/06/08 09:23:02
fotus4
だいたいあてはまる(何がとはいわない)
2017/06/08 09:23:08
chronyo
そもそも働き方としてメンバーシップ型の文化があって、言われたことをなんでもやらないといけないから、いちいちやり方調べるし試行錯誤は必要だしで時間かかるのが原因では。
2017/06/08 09:24:17
IzumiSy
日本人の実質労働時間が変わってないのもそうだけど、プラス週休二日制の導入で平日の労働時間が伸びてる。それに加えて業務のカバー範囲が増えたから働き過ぎてるように感じる。実際働きすぎてるけど。
2017/06/08 09:25:43
t_yamada8karad
申請書にしろ、領収書にしろ、原本の提出が必要、そして郵送。メールも大きなファイルを送れないし、いつまでこれに合わせなきゃならんの?
2017/06/08 09:26:09
porimern
ツールの使い方が変わったのに、従来のやり方にこだわり過ぎているのかな、成功体験からは離れられないのかも
2017/06/08 09:27:35
houyhnhm
役所対策でも思ったけど、下々に議論する場がないんだよなあ。因みに、日本の会社の特徴です。
2017/06/08 09:28:27
T-miura
「今思えばエクセルのフォームに入力したあとハンコ貰うために印刷して社内便で発送とか気が狂ってたな。」現在進行形で狂ったままですが・・・なにか?
2017/06/08 09:29:08
Waspkissing
今某大手商社の中にいるがしょっちゅう資料をスキャンしてるので分かる。保存先のフォルダを開くと同じデータのエクセルが置いてあってふざけんなよと思いつつそっとPDFを置く。
2017/06/08 09:36:13
khtokage
そもそもタイトルにしてる前提部分は正しいのかな、と思ったけどやっぱり微妙っぽい。
2017/06/08 09:43:39
tottotto2009
基幹システムが導入されたときに紙台帳も残すことになったので確実に業務が増えた。紙は減るという話だったのが逆に増えた。基幹システムのバックアップもパスワードの管理も大変で業務は増えている。
2017/06/08 09:50:54
mani023
日本はまだ効率化できる余地が沢山あるという事が分かった。
2017/06/08 09:53:51
katsusuke
トヨタ自動車とかクソ効率いいぞ
2017/06/08 09:54:32
mekemon
電子化に問題があるのではなく、中途半端な電子化または、技術が平均的に浸透してないことが原因ではないか。/数年前、キーボードの日本語入力の切り替えができずサポートに電話した上司がいたなぁ…
2017/06/08 09:55:20
Lat
解決策としてはシステムを作るのではなく既に販売されていたり無償で提供されているシステムに仕事のやり方を合わせたら良い。/システムを設計できないのにオーダーメイドしましょうという考えが非効率の入口。
2017/06/08 09:56:30
namidash
必要だったのは電子化そのものではなく革命だったのかなあ。とはいえベンダに社内の革命なんで出来るわけもなく、社内のIT部門でも革命できる程のパワー持ってるところなんて。
2017/06/08 09:58:34
OZE
労働人口の入れ替わりを待っている場合じゃないだろうな。考え方の新陳代謝を上げないと。
2017/06/08 09:58:45
vlxst1224
効率化によって減るはずだった残業量が横ばいって事は結果として増えてると言える……のか? / この傾向は大企業、というか役所の風潮だな。年度末リセットのせいで4月初週とかに窓口行くとゲンナリするよね
2017/06/08 09:58:51
elephantskinhead
残業等労働時間は変わってないと思うで
2017/06/08 09:59:11
tomoyorimo8521
クッソ同意。小さい所から改善してるけどめげそうになるぜ
2017/06/08 10:00:34
younari
初めて入社した体質の古い会社が電子化勧めてたのに一々印刷して印鑑使ってスキャナに取り込んでみたいなアホなことしてたんで電子透かしと電子印鑑を提案してペーパーレス化させた事を思い出した。アホなんだよね。
2017/06/08 10:03:05
luxsuperpoor
一因ね
2017/06/08 10:07:14
inmysoul
で、何社の大企業で働いた経験があるの?何カ国で働いた経験があるの?
2017/06/08 10:10:22
cinefuk
期待された「オフィス・オートメーション」と言われた時代も、結局紙が増えただけだったストレス。いまはCO2排出量削減チャレンジもあって、無駄なプリントアウトが減ってきたのでありがたい
2017/06/08 10:11:45
suimin28
セキュリティ関係はほんとめんどくさいなあと思う。セキュリティ的な問題で常駐して欲しいって案件ザラにある。在宅勤務は夢のまた夢だわ…
2017/06/08 10:17:15
albertus
昔と比べたら、減ったと思うよ。微々たるものだろうけど。電子化は無関係。
2017/06/08 10:17:22
sirobu
そもそも効率化を進めるはずのシステム屋からして、全然効率的じゃないやり方で進めてるからなー
2017/06/08 10:18:04
beerbeerkun
“「社内システムはDevOps!」って奴で要は内製とかもして自分たちで良くしていこうっていう動き”この辺りの誤解を見るにつけ増田自身がIT化を理解してない気が
2017/06/08 10:18:41
kaipu1224
大手の電子化は過去の帳票そのままにしたがるね。んで、それを印刷して承認印押すんだと。ほんと頭悪い
2017/06/08 10:20:24
blueboy
因果関係が逆だ。「無駄仕事をしているから残業をしている」と。正しくは「残業をしているから無駄仕事が減らない」だ。/残業が減らない理由は、会社が残業代を払わないからだ。払えば、残業は減る。実例。ヤマト。
2017/06/08 10:20:27
redra22
これに気付く人は少人数でスタートアップだけやってた方が楽だし成果も早い。逆にちまちま作業する方が得意な人もいるのでそっは任せる。
2017/06/08 10:21:51
Dursan
昔と比べて時間辺りの仕事の濃さがあがってるよね
2017/06/08 10:30:42
YaSuYuKi
要約「経営者が無能」
2017/06/08 10:33:12
shimooka
言わんとすることは分かるが、電子化以前のワークフローのままだからじゃね?
2017/06/08 10:36:35
shiopon01
自分が書いたんじゃないかと思うレベルで分かる。残業が増えたかどうかは置いといて、無駄な習得コストだけ増えているのは間違いない。。
2017/06/08 10:52:24
kamayan1980
それではここで、昭和名物「グラフ作りおじさん」の仕事をご覧いただこう。データをもらってからたったの4時間で円グラフを作り上げるおじさんだよ。ナイチンゲールもびっくりだよ。
2017/06/08 10:56:11
writings1
我が国では暗黙の了解的な手順やビジネスマナーが、せっかくもたらされた技術革新の数々を台無しにしてきたケースが多々ある。例えばPCで作った書類を印刷してから手書きで記入しFAXで送信するという珍行為もその一つ
2017/06/08 10:56:56
rd7
今も昔も残業が減らないのは「これだけ頑張ったんだからしょうがない」という言い訳作りのためにやってる面が大きいから、残業減らすにはそういった別の錦の御旗が必要。働き方改革はその面では有効かと
2017/06/08 11:00:34
solidstatesociety
Botが動き出してからが電子化って感じよね
2017/06/08 11:03:49
jou2
IT化はできるし効率化もできるけどついてきてくれねーんだよアホどもが。古くて非効率的なやり方でやるなつってんの
2017/06/08 11:04:11
mitsumorix
パワポ資料は要らない。2000年頃からそう思ってた。
2017/06/08 11:05:14
minamimonji
住民票の電子化も結局のところ紙を再現するのが目的になってて無駄に仕様が複雑だしなー。
2017/06/08 11:06:27
paradisemaker
自分の会社や業務の不満を一般化しようとして失敗している例
2017/06/08 11:06:49
zigzag1900
少し違うのだが、昔なら事務が手続きしていたものが、本人入力が電子化によって増えてきて、本人の負担が増えたと思う。 効率化が利用者への負担増になっている側面があると思う。
2017/06/08 11:07:31
myogab
×が原因→○も原因。というか、情報共有や効率化を放置して、個々人の練度に放任し続けてきた故の結果として、効率化に逆行する形でのIT導入と。バブル崩壊時点で大企業を無理に守らず新陳代謝させてたらな…とも
2017/06/08 11:09:56
enemyoffreedom
お説の通りのハイコンテキスト文化なので暗黙知が多くシステム化しづらい分恩恵も少ないのだろう。一方で電子化で節約できた時間や作業もまちがいなくあるはずで、それと相殺した後にどうなっているかだが
2017/06/08 11:25:00
takayoz
正しい
2017/06/08 11:27:06
deep_one
同意しない。…いや、方眼紙エクセルはやめてくれ(笑) 見たことないけど。/少なくとも給与計算とかは恐ろしくスピーディーになったはず。
2017/06/08 11:29:35
hisawooo
残業はむしろへっているのでは。ともあれfaxは滅ぶべきである
2017/06/08 11:30:07
d-matchon
せっかく賢い機械を使えるんだから自分は楽をすればいいのに、日本では楽をするのは悪だからね。
2017/06/08 11:31:24
paravola
練りに練って情報量満載の資料を作って会議するもんだから細かいところに突っ込んだり議論が二転三転したりして全然終わらない/派遣を雇って手伝わせたりしてたらコンプライアンスとか請負法とか言い出して...
2017/06/08 11:46:51
KAN3
あるある >"日本人はハイコンテクストで会話するもんだからそういうルールは明文化されていなかったりして新しい作業をするときに何をすればいいのかを調べるのことに凄く時間がかかる"
2017/06/08 11:46:53
tmtms
タイトルには同意しないが、内容は某弊社のことかと思った。
2017/06/08 11:49:55
NOV1975
単なる失敗事例。日本人、ではない。もっというと、事務作業レベルで残業しているやつは無能か会社が無能。
2017/06/08 11:49:59
smicho
法律論とか眺めるに人がルールを設計するという文化が無いように思う。なにもかもが自然法なのよな。>ルールの非明文化
2017/06/08 11:51:24
Pgm48p
情報技術は省力化や効率化の役に立つが、IT化=省力化ではない。業務フローを抜本的に見直さず、旧態依然とした仕事作法を継承するから無駄な作業や手間が発生する。業務のスリム化と完璧主義からの脱却が必要
2017/06/08 11:52:15
dgen
古い会社ほどアナログとデジタルの区別がついてなさそう。ひとつひとつ手を入れるより一からシステム構築しなおしたほうが早い場合も多分にあると思われる。
2017/06/08 11:55:22
buri-hama
「ただ紙でやってた業務をデジタル化した」まさにこれ。
2017/06/08 11:56:17
yoshikidz
電子化が紙→電子だと思ってる人多いけれど、電子のメリットを使ってない&知らない人が多い。使う人が追いつかないときついよね。価値のない形だけのレポートとかは無くさないと結果的に全体の首絞めてる。
2017/06/08 11:58:01
iroha2_hohe
徹底的に効率化すると、仕事なくなっちゃう人がいると推察(官公庁とか特に)。そして悪循環の無限ループ。
2017/06/08 11:59:09
tsutsumi154
日本人とか言われてもな。そんな効率悪いとこ知らんし
2017/06/08 12:08:24
raimon49
突然のDevOpsに困惑
2017/06/08 12:18:33
mame_3
それは電子化できていないってことなのでは
2017/06/08 12:19:00
yogasa
あー
2017/06/08 12:22:01
tokoroten999
内製化のステマ/内製化は要件定義のスキルを持った開発者が必要だから基本高コストになって上手くいかないと思う
2017/06/08 12:23:20
mazmot
あるある過ぎて泣けてくる
2017/06/08 12:28:41
nsr-clip
中間生成物を作り込むというかそこに工数かけちゃう無駄さはある
2017/06/08 12:30:31
kmiura
端的にいって、データとインターフェースを分離できないんだよ。形式を本質と捉える文化だから(行儀の良さ、文字の美しさが人格を表すとか)。国会で問題になっている「存在するが確認できない文書」もこの問題系
2017/06/08 12:30:48
raitu
労働時間推移としては特に増えてない http://ift.tt/wLCMgG
2017/06/08 12:30:51
haburashi13
仕事ができないからでしょ。自分だけの問題じゃなくて、会社全体的な話で。 どこかしらにスペシャリスト名乗ってる素人がいるから、バランス崩れて残業発生するんだよ。
2017/06/08 12:37:03
kyoto117
そもそも残業は増えていないし、電子化が原因かわからない。いつの時代と比較しているの?(あえて釣られてみるスタイル)//電子化によって仕事できる量が増えたならまだわかるんだけど。
2017/06/08 12:41:50
hotu_ta
電子化しても非効率過ぎて残業が減らなかったということかな。
2017/06/08 12:42:12
djwdjw
IT企業なのにIT化に失敗した弊社かな?
2017/06/08 12:44:24
k-holy
経験的に、現状の業務フロー自体を再設計する方向に進めないのは中小企業でも同じだと思う。リストラがただの人減らしになりがちなのも同じ。年功序列な社会である限り改善は難しいんじゃないの。
2017/06/08 12:46:16
mnyn718
建築業界(現場)はまだまだ全然アナログ社会なので、デジタルに置き換えただけの電子化というものがまさにあてはまる状況(笑)
2017/06/08 12:46:52
test9
「システムに業務を合わせている」のと「業務にシステムを合わせている」の違いかな。わかっちゃいるけどやめられない
2017/06/08 12:50:41
linus_peanuts
職場の人見てるとお前らに電子化は100年早かったな、って思うよマジで
2017/06/08 12:59:04
yoiIT
何でそうなったのかを突き詰めると、案外原因の一端は自分にもあったりするから、嫌なら自分で変えればいい。って個々が考えられる組織でないと変わらんよ。
2017/06/08 13:01:10
fatpapa
電子化の弊害には同意だが普通の国はとかパワポとか論を広げすぎ。30年前のOA化ペーパーレス化で生産性向上は逆夢だったがFAX不要・メール添付・ファイル共有・GW決済と少しは進んでる。残業問題は経営陣の姿勢ひとつよ
2017/06/08 13:01:35
tiisanaoppai
依然として紙は作るし、その上電子書類も作るので、ハイパー二度手間。まず印鑑文化をなくせ。
2017/06/08 13:04:39
syunzone
昔から残業は多かった、だけどその分給料とか昇進とか見返りがあった。それだけ。
2017/06/08 13:06:28
Windfola
ヒアリングすると要らない・止めたい・変えたいはどこでも山のように出てくるね。本人達の問題というよりステークホルダーがうんと言わず(わからない・自分は判断ができないと逃げて)そのままが本当に多い
2017/06/08 13:19:03
rascalrascal
小学生の皆さんに「電子黒板で授業がわかりやすくなったか」についてきちんと調査すべき。
2017/06/08 13:20:49
galapagosu
日本人の残業はいかなる変化があっても減らない。他人がまだ仕事をしていると帰りづらいという薄気味悪い精神風土に打ち勝つ個の確立した人材が過半数を超えないと無理
2017/06/08 13:26:53
gcyn
『前述の通り日本人は〜本当に必要な業務っていうのを抽出しにくくて』←ここだよなーって思います。上司が上司やれてないってのもこれだし仕事の流動性が乏しいというのもこれでは?
2017/06/08 13:57:41
tkomy
これも一理あるのかな。中途半端に進んでしまったからね。日本の悪しき習慣がこんな形で表れるとはって感じ。これに気付いて急激に成長することに期待。
2017/06/08 14:00:48
rgfx
まぁなんだ、勝手社内Slack最高。無料版なんでログ消えるけど。
2017/06/08 14:15:15
fensuke
なるほど
2017/06/08 14:20:23
elm200
全くそのとおり。“とはいえプログラム書けるやつは大企業に見切りをつけて外資・ベンチャーに移ってるし”これにすべてが集約されているなあ。既存の日本の大企業はそのうちだいたい潰れる予感。
2017/06/08 14:36:24
pukarix
電子化しようがしまいが労働時間は増加する。効率化した分、他の作業が降ってくるから。企業の永続的成長が前提にある限りこれは変わらない。仕事の規制か、断るかどちらしかない。
2017/06/08 14:36:55
mc22_90
社内手続きを電子化します→コンプライアンス強化で記入項目を増やします→システム変更は金がかかって改修できないのでエクセルに記入・捺印して提出してください→紙減らず手間増えただけ。みたいな
2017/06/08 15:07:59
inhaler
単純に周りの目を過剰に気にする国民性のようなものが、組織側からも個人側からも、個人間同士でも深く作用しすぎているのでは。アメリカだけど、皆主体的に考えるし、周囲の状況関係なく自らの意思で帰るし残る。
2017/06/08 15:12:47
marony0109
ウチの業務はほぼ電子化済み。紙なのは請求書と帳簿くらいだな。もちろん手書きはないが、年々字が下手くそになっていくのは少し気になる
2017/06/08 15:24:21
ponnao
“DevOps”
2017/06/08 15:42:41
marsrepublic
もうタイトルだけでおなかいっぱい(パワポ作るのに飽きてはてブ)
2017/06/08 16:08:50
quick_past
読みもしない無意味な進捗報告だの振り返り資料だのをガンガン作らせやすくなった(=無能管理職の評価だけ上がる)ってシステムになってんじゃないすかね(ハナホジー)
2017/06/08 16:16:36
daibutsu310
データの受け渡しでUSBを持って車を3時間走らせて渡して三時間かけて戻ってくるのがうちの業界です
2017/06/08 16:26:43
tettekete37564
PDF全ページがワープロ印刷物が斜めってスキャンされた画像のPDFを見た時の絶望感。
2017/06/08 16:28:47
yoshi-na
Excelで報告書作って印刷して手書きで署名して上司決裁の判子を3人分回してパンチで穴開けてファイリング、とかね/でも残業は増えてないと思うよ元々多い
2017/06/08 16:35:27
axkotomum
でもまだヒロポン使うほどまで行ってないから(比較対象の崩壊)
2017/06/08 17:00:57
kyo_ju
長期不況で業務量は増えず、かつ電子化によって省力化すべき所さっぱりそうならなかったのは何故か?という問題を"残業が「増えた」訳ではない"と枝葉末節で潰せた気になる類の人間が多いから残業減らないんでは?
2017/06/08 17:18:18
guldeen
せっかく「電子押印システム」とか作っても、『紙での資料』を上司(ほぼ50代以上)らが欲しがるばっかりに、オンライン内で完結とはいかないのがアホらしいよね。
2017/06/08 17:54:50
spacefrontier
もう乾いてかすれた笑いしか出ないよ…。電子化はただの清書になってて、それが生み出す検索性とか統計性のメリットを全く生かせてない。偉い人にプレゼンするための事前会議のさらに事前会議とかまさに弊社・・・
2017/06/08 18:01:58
tohrukuri
この記事を読んでなるほどと思いつつ、やはり今後も「念のため紙で保存」してしまうのだろうな。
2017/06/08 18:02:41
evergreeen
確かにかえって無駄な業務が増えた企業はあると思う。経費精算なんてエクセル方眼に入力して印刷してハンコ押すより、昔の複写式伝票を書いて回す方が早いことも多い。つまりただの清書ツール。
2017/06/08 18:03:25
pzp
頭悪い文章だな
2017/06/08 18:07:09
nozipperar
効率化をせずに今ある業務をそのまま移行するんだよなあ 効率化をしない理由が、一から覚え直す手間がかかるからという成長する気の無い言い訳 そして最も愚かな行為は、電子化+紙という二重業務 正にアホ
2017/06/08 18:08:37
Akkiesoft
アッ
2017/06/08 18:11:33
alastor914
“日本は電子化によって仕事量が増えた”
2017/06/08 18:19:19
otihateten3510
時代的にたまたま電子化の時代だっただけで、無相関だと思う。 あと効率化も競争の激化につながるから結局残業の増減は無相関だよね。
2017/06/08 18:30:57
mandrakenao
報告会のための客との打合せための社内会議とかホント無駄
2017/06/08 18:45:16
tzk2106
ゴールとミッションが不明確で、ただなんとなく過ごしてるおじさんが、飲み会の前に会議室に集合して、60歳で辞めりゃいいのに65歳まで猶予を与えられてのうのうとしてるからだよ。
2017/06/08 18:48:10
Andrion
総務「電子申請ソリューション導入したで」上司「○○が使えないからエクセルつかうわ」総務「申請書は全部電子化な」上司「電子申請とエクセル両方を申請するように」部下「・・・」
2017/06/08 19:02:10
n_y_a_n_t_a
日本人の残業が増えたのは(意味のない)電子化が原因
2017/06/08 19:19:46
natu3kan
システムがリモートアクセスなのに、与えられた端末のマシンスペックがショボイせいで動作がクソ重かったという経験はある。バイトなら定時で帰れるからバイトが残した仕事を正規雇用の人が残業でやるとかはあるかも
2017/06/08 19:30:40
quabbin
いきなり最後にDevOpsきて笑ってしまった
2017/06/08 19:54:53
KoshianX
まったくもって正しいのだけども日本の場合は大企業の力が強すぎてコンピュータを使いこなせる若い世代の企業が育たなかったのも原因だろね。
2017/06/08 20:31:49
dowhile
残業は増えてない昔からずっとある。電子化とかより、仕事の役割分担が決まってないのが原因
2017/06/08 20:35:21
mujisoshina
様式がWORDで平打ちしただけのものなので、リターンキーを押したり図を貼り付けたりするたびにずれまくる。
2017/06/08 21:28:06
nandenandechan
無駄に入力しづらいシステムに入力して、自動生成されたexcelを印刷して、日付印を押して、上司の受付箱に入れて、二人に承認されて、戻ってきたのをPDFに取り込んで、システムに再度添付
2017/06/08 22:09:51
nishiotsutomu
今日も書類の一部文言が少し違うだけで受理できないという謎の仕組みに出会った。無駄無駄無駄ァ!
2017/06/08 22:53:12
style_blue
ブコメが熱くて二度面白い。IT化による労働の変化は労働時間の問題じゃなくて内容(質)の問題なんだってツィート連投のRTを見かけたけど、もしかしてこの増田に関連してたのかな?
2017/06/08 23:35:32
and_hyphen
残業が多くなった理由じゃないような
2017/06/09 01:07:29
o120furusawa
東芝かな
2017/06/09 02:20:55
tokage3
もう全部紙でやった方がよくねーかぐらいのダメさだな。
2017/06/09 06:00:47
denilava
コンピュータに使われてる人がいるということだろうが、更に進化すれば今は使えてる人でも使われる側にまわってしまう人もでてくるだろう。その人の能力を超えた機能がでてくればその人は時間で稼ぐしかなくなる。
2017/06/09 07:40:41
chnpk
冷静に考えて、そんなわけないだろ
2017/06/09 08:01:03
xylo
うちの職場もあるある過ぎなのでブクマ
2017/06/10 07:08:25
Yoshikawa
よくわからんが、そこまで書くならそういった無駄のひとつでも自分が動いて無くせば良いんじゃね?いざ動いてみると本当に無駄なのか口ばっかりで無能なのかが自覚できると思う
2017/06/10 08:32:10
garage-kid
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