2017/06/02 12:41:31
aukusoe
何言ってるんだよ、〇〇が統一したじゃないか(ぐるぐる目) 的なブコメの〇〇を考えて面白いのが思いついたら書く。
2017/06/02 13:18:57
point2000
C言語の代替言語の決定版すらまだ出てないと個人的には感じているので(候補はGo、Rust、Swift)なんだかなーってなる
2017/06/02 13:22:53
pzp
自動車の車種がたくさんあるのと同じ理由
2017/06/02 13:26:46
aoi_tomoyuki
全ての人間を満足させる言語がないからだよ
2017/06/02 13:31:52
boobook
多様性ない場合は致命的なバグが発生したら全滅するだろ。多様性は維持しておけ。
2017/06/02 13:41:52
migrant777
じゃけんアセンブリ言語に統一しましょうねー。
2017/06/02 13:43:50
mobits
世界ってなんで統一しないの?
2017/06/02 13:50:15
kenzy_n
実際の言語に近しいものがある。
2017/06/02 13:52:47
jumitaka
機械語
2017/06/02 13:53:53
death6coin
これは釣れそうな話題
2017/06/02 14:00:48
wwolf
マジメな話、バベルの塔と同じことが起きたのだよ。
2017/06/02 14:07:29
Cujo
いまだせかいをとういつしたそんざいがないのとおなじですね!
2017/06/02 14:16:07
sharia
一応それっぽいことを言っておくと、ハードウェアの技術が進化して、インフラ(インターネットを想定)が広まると、その環境に特化した言語が次々現れるから。要は環境がガンガン変わっているから。
2017/06/02 14:18:26
sds-page
時代の求めに応じて拡張を繰り返してグダグダになったPHP・・・仕様をすっきりさせる目的で乱立するPHPフレームワークと心機一転やりなおそうと生まれる新言語たち
2017/06/02 14:20:11
pseudomeme
エディタも(ry
2017/06/02 14:35:08
ShinSemiya
どうして包丁は果物ナイフからマグロ包丁まで多種多様にあると思う?
2017/06/02 14:46:11
Kil
でもいい加減文字コードくらい統一してほしいなぁ。世の中だいぶUnicode派が増えたような気はするけど。
2017/06/02 14:46:31
namidash
こうかばつぐんの言語を選んで使う。属性魔法みたいな。
2017/06/02 14:50:19
daruyanagi
ねーw
2017/06/02 15:01:02
nakakzs
つか源流を辿れば比較的統一されているけど、その用途に応じて細分化されているという感じかね。故にプログラミングの思想自体が分かってる人なら、他の近い言語も修得出来たりするあたり。
2017/06/02 15:19:59
ms6145vv
自然言語は共通言語として英語に統一されつつあるのに、プログラミング言語においては人は自らバベルの塔の神罰を生み出して悦に入っている。非常に非効率。
2017/06/02 15:38:08
maninthemiddle
「なんで各国の自然言語を統一しないの?」と同じかな
2017/06/02 15:46:10
megazalrock
人類の知能がプログラミング言語を統一できるほど高くない。
2017/06/02 15:48:19
fukken
包丁が統一されない(どころかどんどん増えてる)のと同じ。菜切り包丁と牛刀程度の差に過ぎないが、それでも適材適所がある。機能を増やせば扱いづらくなるから、無闇に他言語の機能取り込む訳にもいかんしな
2017/06/02 15:59:35
shiget84
コンビニってなんで統一しないの?凄い沢山あるけど。統一して一つのコンビニを洗練していけばいいのに。それじゃ駄目なの?謎。
2017/06/02 16:10:23
misomico
汎用工具は専用工具には勝てない
2017/06/02 16:19:40
Hiro0138
今の主要言語だと大体C言語がルーツになっているので大まかに見ると統一されてる気がする
2017/06/02 16:30:34
kabochatori
言語のよって得意なこと違うから…
2017/06/02 16:59:42
ot2sy39
そうだよawkに統一しようぜ。
2017/06/02 17:04:20
otihateten3510
言語を作ることを仕事にしてる人たちが居るから、しょうがない
2017/06/02 17:32:41
htnmiki
これは触れたら負けなやつか?
2017/06/02 17:33:14
chinpokomon_master
誰が統一するの?
2017/06/02 17:37:07
new3
実は統一されているんだけど、統一された言語は洗練されすぎていて普通の人間が扱うのには複雑で難しすぎる。普通の人間が使えるように、翻訳されたものが今のプログラミング言語だよ。
2017/06/02 17:37:32
yetch
黎明期に比べればかなり統一が進んでる。
2017/06/02 17:39:06
raf00
スクラップ&ビルドのペースが早まりすぎて、ちょっと落ち着こうぜっていう段階には来ていると思う。
2017/06/02 17:48:10
wow64
まるっきり異国の言葉というより、訛り程度の差だからどうでもいいと思ってる人が多いのでは
2017/06/02 17:49:24
NOV1975
そりゃ全世界の建物を全て木造建築にすべきくらいの立論ですわ。
2017/06/02 17:53:52
reijikan
天下統一をはかるプログラミング言語の勢力争いを『カノッサの屈辱』で見てみたい。
2017/06/02 17:57:25
netcraft3
OSが統一されない理由と一緒。それぞれ一長一短がある。
2017/06/02 17:58:38
penpen-0704
包丁で例えるのなるほど確かにと思ってしまった
2017/06/02 18:12:37
Andrion
なんでもできる言語が完成した→複雑で難しすぎるから簡単言語を作ろう→機能が足りないから足そう→なんでもできる言語が完成した! このループ
2017/06/02 18:15:16
acealpha
宗教戦争の話かな?
2017/06/02 18:19:46
nozipperar
医学科を統一しようと言っているようなもの
2017/06/02 18:24:34
TakamoriTarou
おいやめろ。 宗教戦争になるぞ! 戦争を起こす気か
2017/06/02 18:27:46
beerbeerkun
将来的に計算機資源がアホみたいに安くかつ微細化高速化し、ベンダー間競争とか囲い込みがなくなったら相互運用性の比重が大きくなって実現するかなぁ
2017/06/02 18:28:11
suzuxa
「僕の考えた最強の言語」比べ。
2017/06/02 18:29:32
ardarim
なんで世界の言語って統一しないの? (質問に質問で返すやつ)
2017/06/02 18:29:53
ikarab
チューリング完全という意味で統一されてるんだよなあ。言語間の生存競争はチューリングマシンという統一言語を洗練する過程といえるのでは
2017/06/02 18:31:27
rekp
NANDで統一されてるよ
2017/06/02 18:31:32
fatmonger
統一した瞬間、崩壊が始まる。世の常。
2017/06/02 18:36:19
takuver4
上手く説明できそうな感覚はあるんだけど、言語化できなかった。やっぱり理由を正しくは理解してないのかもね。
2017/06/02 18:37:19
xevra
天然知能には統一言語は荷が重いのだよ。
2017/06/02 18:43:07
harumomo2006
宗教だから
2017/06/02 18:44:19
shoh8
まずエスペラントで書いてどうぞ
2017/06/02 18:45:19
tama1112
日本語でもな、関西弁とか津軽弁とか分かれているのと同じや
2017/06/02 18:47:36
hhungry
お前は今までに食べた料理の数を覚えているか?
2017/06/02 18:49:19
seuzo
救われるなら、宗教はひとつでよい。と同義。
2017/06/02 18:49:34
nimroder
どうしても取り除けない言語を1つだけ残すことになるから、結果残るのは機械語だね
2017/06/02 18:50:04
nikousatsu
じゃあ増田は教会で結婚式上げずに統一教会の合同結婚式に参加しろよ
2017/06/02 18:52:03
ssuwam
自分で作りたくなっちゃうのが人間なんだよ
2017/06/02 18:55:03
landi
逆に複数のあったものが統一された事例って何があるのか気になる
2017/06/02 18:58:29
midastouch
BABEL BABEL BABEL BABEL ...
2017/06/02 18:59:17
yasushiito
友達の結婚式に着ていくドレス、今ある奴じゃダメなの?って聞いて激怒された私が通りますよ
2017/06/02 19:00:29
shag
用途が違うから。ノミも普通一本じゃ無いだろ。
2017/06/02 19:06:21
J138
人類が機械語に統一されたディストピア。おれは見たくない。
2017/06/02 19:07:58
razik
言語(ことば)に例えてる人が多いけどそれだと不親切で、それぞれのプログラミング言語の成り立ちを説明しないと理解してもらえないのでは、と思った。
2017/06/02 19:08:03
rti7743
包丁と刺身包丁、バターナイフ、ノコギリや日本刀みたいに刃物といっても用途別にいろいろあるのと同じだと思う。
2017/06/02 19:09:19
chess-news
米だけあれば良くない?
2017/06/02 19:09:46
itotto
なんで統一しなきゃならないの?
2017/06/02 19:11:01
lyiase
バベルの塔(機械語)にも種類があってだね…。でもそれを人が扱うのは難しかったから、幾つかの言語が生まれ、そのうち複数のバベルの塔を跨げる様に生まれた共通言語も幾つか生まれて…。
2017/06/02 19:14:04
ruka98
01だけでわかる化け物みたいな人も実際いるけどね。でもみんながそうなれるわけではないから
2017/06/02 19:14:14
lbtmplz
人間の精神は何故統一されないの…
2017/06/02 19:15:32
btoy
不便になるからだよ。
2017/06/02 19:16:49
htbman
「洗練された」機能を言語に組み込もうとする→従来のままで動くのに余計なことするな vs 生産性が悪い の争いになる→別の言語が生まれる
2017/06/02 19:16:49
kenjou
人間には0と1のみの羅列で書かれた言語は理解できないからです。たまにできる人もいるみたいですが、常人には無理なんです。だからわかりやすくプログラミングするための言語が開発され、進化を続けています。
2017/06/02 19:16:51
yoiIT
DNAと似てて、プログラムも多様性がないとウイルスで全滅する可能性が高くなる
2017/06/02 19:18:08
monday23
言語とか宗教ってそんなもんじゃない?それいったら世界がみんな英語でキリスト教になれば争いが減っていいのかもな
2017/06/02 19:20:20
mio_wembley
宗教ってなんで統一しないの? 統一して一つの神を信仰していけばいいのに。それじゃ駄目なの?
2017/06/02 19:21:12
topiyama
ランタイムやコンパイラを作るためにその言語を使って出来るか?という話に持っていこうと思ったけど、gccをビルドするときに必要なgccは誰がビルドしたの?というニワトリとタマゴ問題にぶち当たる
2017/06/02 19:22:07
theatrical
id:new3 機械語の話であれば、アーキテクチャ毎に違っているので統一されてないと思いますが、別のものを想定されてますか?
2017/06/02 19:23:33
tanakh
水と油みたいにうまく混ざりあわないフィーチャーというものもあるんですよ。
2017/06/02 19:25:00
ROYGB
人工言語なのだから機械翻訳も自然言語よりもやりやすいと思うのだけど、言語間のコンバータもあまり普及はしていないみたい。
2017/06/02 19:25:46
omioni
おっと高級言語の中では一番古株のFORTRANに統一するのだな? / まあ歴史が長いと別言語の良いところを取り込んだりして初期と最新とではかなり別物になってますよね
2017/06/02 19:25:46
cavorite
国ってなんで統一しないの?
2017/06/02 19:27:01
noitoujp
マジレスすると用途が単純じゃないから、だよね。
2017/06/02 19:29:54
cl-gaku
神の怒りに触れたというわけ
2017/06/02 19:30:34
nobu1989
一流の増田を目指すならこれぐらい短い文章で釣りに行くべき
2017/06/02 19:31:39
kaionji
服なんて人民服でよくない?
2017/06/02 19:32:08
iTaro
貴方が考える最強の言語と、僕が考えた最強の言語は違うから。速さこそが最強、汎用性こそが最強、強さをどこに求めるかは用途によって異なるのだ。
2017/06/02 19:34:28
shodai
ああ。エスペラントね。
2017/06/02 19:35:23
iakio
その統一された言語の洗練された機能を使って、新しい言語を作っちゃうひとが一定数いるから
2017/06/02 19:40:24
kiichi55
最近は、VMは同じだけど、方言が、みたいな感じだったり、言語のUPDATEで、他の言語の便利だったものはどんどん取り込んでいっているという感じはある。
2017/06/02 19:42:14
zyzy
CPUが一緒なら最後は大体一緒やで。もう少し手前の方も最近はLLVMとかJVMとかに乗る一定の中間言語がご活躍中。そこより手前はもう好みだ。
2017/06/02 19:45:18
YTR8335HS
たくさんあったほうが楽しいだろ
2017/06/02 19:45:26
lalupin4
CPU の命令セット?ってのがあるやん?x86?ってのがそれなんじゃねえの? / なおそれだとプログラミングは今のような産業にならなかった模様。
2017/06/02 19:45:38
pongeponge
もし言語を統一してもすぐに「より書きやすい」「拡張した」「俺の考えた最強の」なんかがついてきて沢山の種類が生まれそう
2017/06/02 19:46:02
hotu_ta
01で機械語は統一されてるのにな
2017/06/02 19:49:00
yooven
こんなこと本気で言ってるのか?ここのやつらは頭悪いやつは飛び抜けて悪いな。。。性質が異なることが適材適所で利用することによってアドバンテージを得られる。まあそれ以前の問題でつっこみどころ満載すぎる。
2017/06/02 19:50:06
if_else
自然言語ってなんで統一しないの?
2017/06/02 19:50:18
muramoto1041
誰か統一してよ!
2017/06/02 19:53:10
zkangaroo
まだ、進化の途中だから
2017/06/02 19:53:12
tanicochang
世界から戦争がなくならないのと同じ理由です
2017/06/02 19:53:27
maguro1111
現状に不満を感じる心とその不満を解消する自由があるから。と言っても増えすぎだとは思うけど
2017/06/02 19:57:37
PowerEdge
新言語見つけて書きやすそうと思い触ってみると、たいてい元の濁りが恋しくなるわしは時代に取り残されたCとPHPer
2017/06/02 19:58:39
gui1
つ バベルの塔
2017/06/02 19:58:45
go_kuma
人間ですら言語の統一を実現していないというのに。
2017/06/02 20:01:25
respawn
他の全てを淘汰するほどの正解がまだ見つかっていないから
2017/06/02 20:03:37
deokisikun
言語作る人は自己顕示欲が強いからかな
2017/06/02 20:04:57
uehaj
プログラミング言語が表現してるのはCPUの動作ではなく人間の思考だから。人間に進歩の余地がある限り統一されることはない
2017/06/02 20:04:59
hasegawatomoki
大喜利ですね。
2017/06/02 20:07:01
shinp
ゆうてwebは今すでにPHP/RoRで統一されてると言っても過言ではない状況やで?
2017/06/02 20:10:21
renos
00001001110111011011010111010111111111011111111011111111011111110111111
2017/06/02 20:10:22
Sediment
覚えたラムダ式とObjective-Cをどこで使えばいいか教えて欲しい。グーグルもアップルもできるだけ苦しんで死ね。
2017/06/02 20:11:29
syouhi
統一したとして、そこから先、色んな機能を必要に応じて追加していくと、洗練から遠ざかっていくんでしょうな
2017/06/02 20:11:43
dameningenn
フレンズによって得意なこと違うから!
2017/06/02 20:15:38
rgfx
解決したいパラダイム、スコープ、学習コスト別にそれぞれの言語ができたわけで(はなほじ)/まぁ、1言語内のパッケージマネージャとビルドツールくらいはそれぞれ一つにまとめろよクソ雑魚くらいは思うよね。>js
2017/06/02 20:22:17
doronawa
ランゲージによってとくいなことちがうから!/既出だった/0101010000...
2017/06/02 20:22:58
quwachy
俺もあらゆる製品を国が管理して1種類だけしか発売しなければいいのにと思って共産主義始めたんだけど駄目だった
2017/06/02 20:25:31
Windfola
できない/したくない理由じゃなくてしない理由を聞いているんだから、統一しない便宜が統一の便宜より勝るエビデンスくらい提示してから頭悪いって言えばいいのに。そんなに自明かな。
2017/06/02 20:25:42
naqtn
国家ってなんで統一しないの?それじゃ駄目なの?/究極的には政治問題だと思う。いや、まじで。そして多様性と程よい新陳代謝が重要だと思うよ。
2017/06/02 20:26:58
aceraceae
特定の分野の話だったとして、作った人の多くは、僕が考えた最高の言語って感じで開発してるけど、宗教戦争はなくならないから。
2017/06/02 20:28:37
chankuri
銀の弾丸などない
2017/06/02 20:28:50
Shinwiki
アセンブラ
2017/06/02 20:30:49
hogeaegxa
最強無敵万能の解決策を、この業界ではよく銀の弾丸に例えるね。そんなもんはないから適材適所でいろんな弾丸が出来ることになる
2017/06/02 20:31:01
n-channel
なぜ世界の言語を英語に統一しないの?とだいたい同じ。
2017/06/02 20:36:47
watermelon5
なるほど。
2017/06/02 20:38:04
looondooon
釣り力高いw
2017/06/02 20:38:07
H58
そうだったperlで出来たライブラリーが充実しているので、そのままとかあるらしい。LinuxやMacOSのパッケージ管理yum, apt, brewとかでも、OSの運用だけでも、一つの言語だけで構成されてはいないものね。
2017/06/02 20:38:14
DustOfHuman
貨幣ってなんで統一しないの?
2017/06/02 20:38:37
mangakoji
ノイマンマシン向けのコードなら全部Cでかけるから統一されてる。じゃあ、なんで全員それを使わないのか?つまり全員はあなたと同じ考えではなかったということで
2017/06/02 20:38:39
zgmf-x20a
きっと答えが分かっていて言ってるのだと予想…
2017/06/02 20:45:56
u_1roh
文化だからね。言語は生きてるんだ、彼らにはもう意思がある。簡単には自殺しないさ。
2017/06/02 20:47:23
ockeghem
昔…人々はプログラミング言語を統一しよう、そうすれば神を超えられるとバベルという言語を作ろうとした…が神の怒りを買い、結局生まれたのはハノイの塔というものだったのじゃ
2017/06/02 20:52:03
strawberryhunter
ちょっと気の利いたプログラマーはみんな、「俺の処理系」とやらを夢見るらしいよ。みんなオレオレが好きなんだよ。
2017/06/02 20:52:45
jinjor
統一されてたのに引き裂かれていく JavaScript
2017/06/02 20:53:07
marchrock
グリーンスパンの第10法則から逆算してCommon Lispが統一言語であると見なしても良いのではないか
2017/06/02 20:54:06
foooomio
釣り針が大きいw
2017/06/02 20:54:31
hagyou
月があるからだよ(シンフォギア感) http://www.symphogear-g.com/introduction/keyword_18.php
2017/06/02 20:55:31
masa_w
宗教問題だから難しい
2017/06/02 20:57:00
tenkoma
PCも服も言語も統一してないのと一緒だと思った
2017/06/02 20:58:20
ad2217
結局はLLVMに落ちるでしょ。
2017/06/02 20:58:29
tf5vsip2d
コメントにもあったけど統一した言語って『機械語』の事じゃないの。
2017/06/02 20:59:24
Fushihara
まーでもjava系の構文の言語はクラスがあってメソッドがあってって統一して欲しいよホント。ローカル変数のvar val let constは揃えられるだろ。あとはメソッドにfuncを付けるとか
2017/06/02 21:04:12
kowa
これ、深い質問だとおもうよ。英語でWindowsでOffice使ってググってamazonでポチれば大体okなのに、プログラム言語はそういった一強がないのは何でなの?
2017/06/02 21:04:17
kuro_pp
ビジュアルプログラミングを知っているか?
2017/06/02 21:06:53
REV
2017/06/02 21:13:57
hayashikousun
ニーモニックってなんで統一しないの?凄い沢山あるけど。 統一して一つの言語を洗練していけばいいのに。それじゃ駄目なの? 謎。
2017/06/02 21:15:33
outer-inside
言語設計がハードウェアのトレンドと無関係でいられなかったから。つまり電子計算機がλ計算でなくてチューリングマシンなのが悪い
2017/06/02 21:17:46
nimius
JavaScriptがあるじゃん
2017/06/02 21:20:09
honeybe
本当に。命令セット統一しろって話だよね。x86系とPowerPC系とX68系とそれぞれ別とか…ないわー。 / え、高級言語の話?コンパイラ通せばよくね?(ぇ
2017/06/02 21:21:50
north_god
D&Dには「共通語」があるが、何だかんだ他言語が必要になってくるセッションが多い
2017/06/02 21:25:52
yutailang0119
そもそもの言語ってなんで統一しないの?と同じような問題では
2017/06/02 21:26:07
kazoo_net14
まあそう思う気持ちはわかるけど、やりたいことにあった言語ってのはあるし、そうなったのには歴史があるんだよなーとしか
2017/06/02 21:35:46
hajimechan0323
プログラミングじゃなくても、普通の言語だって統一しないじゃん。得手不得手はあるけど、なんとか伝えられるでしょ?それと一緒。
2017/06/02 21:45:53
perl-o-pal
まあ確かに。みんなperlを使うといいと思うよ!
2017/06/02 21:45:53
nisisinjuku
世界は多様性を良しとし、常に揺らいでいるからだろ。
2017/06/02 21:48:02
kojette
トップコメ秀逸
2017/06/02 21:50:14
koogawa
良い質問。ちゃんと答えられるようにしときたい
2017/06/02 21:52:12
irodori_kotori
うふふ、みんなこのrailに乗れば幸せになれるわよ。
2017/06/02 21:52:37
suzu_hiro_8823
バイナリだって共通じゃないけどな。/まぁ、プログラミング言語ってのは『これが完璧だ』が後から後からいくつも出てくるような、そんな世界(´ω`)
2017/06/02 21:54:00
kibarashi9
殺し合うためさ
2017/06/02 21:54:29
lazex
この手のはたまに見かけるけど、毎回100以上のブクマついてる謎。
2017/06/02 21:54:54
katsumushi
言語多様性は重要だと思う。もっと多様でもいい。「プログラミング言語ってなんで統一しないの?」
2017/06/02 21:55:03
sqrt
お前はムスリムの前で「キリスト教だけで良いじゃん」と言えるのか? 鉄ちゃんの前で「新幹線だけで良いじゃん」と言えるのか? AKBオタの前で「一人いれば良いじゃん」と言えるのか?
2017/06/02 21:55:06
sukemasa_fujiwara
すべての言語は最終的にアセンブラに変換後される。すなわち絶対究極にして唯一無二の言語とはアセンブラなのである!アセンブラを讃えよ!
2017/06/02 21:55:43
pomojan
なんで地球人全員エスペラントを使わないの?と同じかね
2017/06/02 21:57:12
ymm1x
宗教ってなんで統一しないの
2017/06/02 21:59:53
dazz_2001
プログラミング言語は、現代の魔術。魔術・呪文に精霊魔法、死霊魔法、神聖魔法、妖術魔法、召喚魔法、付与魔法、強化魔法とか色々あるのと一緒で、ひと口に魔法(プログラミング)と言ってもそれぞれ特性や属性があ
2017/06/02 22:00:15
hossui0322
アセンブラ…
2017/06/02 22:07:35
sgo2
MSがVB/VBA/VBScriptのポジション(インタプリタとコンパイラの良い所取りが出来る/アプリ作成からhtmlへの埋め込みまでカバー)に、もう少しまともな言語を据えていれば統一できたかもしれない。
2017/06/02 22:09:17
knjname
Markdownにいろんな言語かけるからそれで統一したことになると思うよ / プログラミング言語ってなんで統一しないの?
2017/06/02 22:10:47
habitas
宗派対立だから
2017/06/02 22:13:44
mojo_nobu
まあちょっと同じこと思うけどよくよく考えたらperlさえ無くなればおれはそれでいいや。
2017/06/02 22:16:37
midnightseminar
用途や書き手のタイプによって相性があるから自然と分かれるってだけじゃないだろうか。CでJavaやPythonが開発されたように、ある言語でわざわざ別の言語を作るってことは、別のものが欲しかったからだろう。
2017/06/02 22:17:58
okumuraa1
たくさんあったほうが暇つぶしにたくさん勉強できるから!
2017/06/02 22:18:32
ooblog
言語構文というか式の関数や括弧の扱いの段階で「(前置記法 Lisp)」「中置記法.UFCS(Python,D言語)」「Forth RPN 後置記法」みたいな分かれ方する予感。
2017/06/02 22:31:45
peketamin
ほんと自然言語も統一して欲しい
2017/06/02 22:32:00
sasagin
言語作って新世界の神になりたいからです。
2017/06/02 22:33:18
bedtown
エスペラント!
2017/06/02 22:41:45
comitlog
洗練してきた結果が今なんじゃないの。みんな自分が使いやすく洗練した結果でしょ。
2017/06/02 22:44:03
kei_0000
世の中と人の考えが進化するからかな。
2017/06/02 22:45:09
impreza98
お前ジムニーとフェラーリ見て、「クルマってなんで統一しないの?」って言うの?
2017/06/02 22:48:48
qouroquis
目的別に複数の言語があってもいいけど、車輪の再発明でしかないのに新しい言語を作ってドヤ顔したがる人が多いからしょうもない派生ばかり増えていく。あとはユーザや知財を囲い込みたい企業側の商売の都合。
2017/06/02 22:51:21
haretaL512
コンパイルをコンパイラするのに手作業じゃ困るだろ?
2017/06/02 22:53:49
t-murachi
あなたが作ればいい。おいらは欲しいとは思わんけど。
2017/06/02 23:01:56
dok
BABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABEL
2017/06/02 23:08:05
n_231
エスペラント語普及させてから言え
2017/06/02 23:08:14
kotetsu306
自由度の高さとセキュリティとか、クラスの柔軟さと処理速度とか、トレードオフが色々ある。目的によって最適なバランスは変わるので、一つの言語を洗練しても器用貧乏言語にしかならない
2017/06/02 23:19:03
reachout
プログラミング言語はマシン語として統一されているが人類には早すぎるので愚劣な人類でもプログラミングが出来るようマシン語を翻訳している。翻訳者によって表現が異なるのは仕方が無い。
2017/06/02 23:22:27
call_me_nots
エスペラント語でも勉強したら?
2017/06/02 23:27:10
wdnsdy
元増田のトラバを読んで「それ言いたかっただけやろ!」と思いました
2017/06/02 23:27:34
motobitsrk
そこにRAMがあるからさ。
2017/06/02 23:29:32
happo31
自分が今何を書いてるのかを頭で切り替える目的で僕は言語使い分けてるので、統一されるとそれはそれで困る
2017/06/02 23:29:46
inmysoul
多分ブコメにあるような高度な話じゃなくてかっこやら代入やら呼び出しやらの文法くらい統一すればいいじゃんって話じゃないのこれ。知らん人からしたら疑問に思うのもわかるけど。
2017/06/02 23:33:01
tsutsumi154
なんでその疑問を中国語か英語で書かないんですかね。エスペラントはエスペラントかどうかもわからないので困るけど
2017/06/02 23:34:31
uturi
全ての言語は機械語に通ずる
2017/06/02 23:38:26
Hamukoro
ECMA2015までに何年かかったと思ってるの・・・
2017/06/02 23:38:29
memoryalpha
この速さなら言える。Delphi最高
2017/06/02 23:51:24
matasuu
15年ぶりに触ったプログラム言語がPythonで、無駄なお作法が少ないのとモジュールの豊富さに驚愕しています。ちなみに昔はC++だけ。
2017/06/02 23:59:16
fujioka223
マシン語でOKwwww
2017/06/03 00:08:46
ayu118
みんなちがうから、世界はたのしい。
2017/06/03 00:11:49
moons
ジオンはビグ・ザムだけ量産してたら連邦に勝てたのに、なんでザクレロとか作っちゃったの?
2017/06/03 00:26:54
YukeSkywalker
今のところこれ以上に洗練された煽りをあまり知らない。
2017/06/03 00:28:04
yumekurage
生物も統一してみんなミジンコになろう
2017/06/03 00:43:08
mitimasu
生物的多様性は正義
2017/06/03 00:46:33
koseki
例えばループの制御で continue/next, break/last の違いなんかに大した意味ないと思う。標準語を決めて、言語毎に標準語から逸脱する部分は何故そうしたのか文書に残す、とかするといいんじゃないのかなー。
2017/06/03 00:47:25
djwdjw
へーきへーき!言語によって得意なことちがうから!
2017/06/03 01:01:47
mroreself
みんなデファクトスタンダードを作りたくてしのぎを削ってる状態ってことなのかなあ
2017/06/03 01:05:56
ustam
関係ないけど超弦理論によると宇宙は10の500乗個あるらしいよ。
2017/06/03 01:08:23
Beluga
そうなるとノイマン型を簡潔に表したC、C++って事になるね。んで統一されたらあれはこうしたほうがいいああしたほうがいいって言う人たちが出てきてまた新たな言語がたくさんできていくわけだw
2017/06/03 01:14:31
Phenomenon
そもそもなんで言語を統一しないの? いちいち翻訳したりするの不便じゃない?
2017/06/03 01:14:59
straychef
いまだにアルベットと数字と記号の羅列のソースを書いて実行かコンパイルなんて方式しかない進歩のなさ まずここだよね
2017/06/03 01:21:58
izmii
自分もITの人間ではないので結構興味ある
2017/06/03 01:22:41
primedesignworks
エスペラント語を使える友ならいる。
2017/06/03 01:41:50
writings1
同意。ただただ同意。
2017/06/03 01:42:06
asada1979
釣りとか言ってる人もいるけど、特殊な部分が分化するのは分かるけど、汎用的な部分でさえ統一されずに、同じ機能なのに別の言葉をあてがった新たな言語があるのはなぜ?っていう真っ当な疑問にも思えるんだけど。
2017/06/03 01:57:09
cebtis
本当これ。バベルの塔の失敗を、なぜ今になってもまだ嬉々としてやってるのか理解できない。/自然言語は物理的にももはや統一しようがない。だけどプログラミング言語はやろうと思えばできるでしょ
2017/06/03 02:27:02
tkysktmt
ISAも
2017/06/03 02:29:44
kyogoku174
世界の言葉が一つであったのに神がわけた神話とか、実際に理由があった実話だったのかもなぁ。
2017/06/03 02:29:56
dev0000_1
C言語をアセンブラレベルで追えるデバッガーで、皆が汗を書いていた時代があったのだけど、そこから後は混沌。そもそも高級言語という発想自体が。
2017/06/03 02:43:20
nikamechan
自然言語に多様性があって、エスペラントのような人工言語で統一することが困難な理由はいくつかあって、それはおおむね理解できる。人工言語であるプログラミング言語がなぜ多様化していったのかが知りたい。
2017/06/03 02:57:53
zz_sexy
「なんでカローラ以外の車作るの?全部カローラにすればいいのに」「お前はハイエースもGT-Rもコペンもカローラにしろと言うのか」
2017/06/03 03:22:23
masahiro1977
「ゲーム機ってなんで統一しないの?」>ともあれトップコメが完璧すぎる。そうか01だけじゃ理解できないから個々で理解しやすいように翻訳したのが今のプログラム言語なのか。。。
2017/06/03 03:23:40
Palantir
実は一つもないよ。プログラミング言語もないし、一人で泣いてるSEもいない。バグで悩むプログラマーもいない。
2017/06/03 03:23:47
unagiga
みずほ銀行のシステムってなんで統一しないの?
2017/06/03 03:26:10
aoaoiroiron
すっかり大喜利になってるw
2017/06/03 03:55:07
s-tomo
だいたいこいつのせい → https://babeljs.io/docs/setup/
2017/06/03 04:48:44
qtamaki
エホバ降りて、彼の人々の建つる街と塔を見給えり。いざ我等降り、彼処にて彼等の言葉を乱し、互いに言葉を通ずることを得ざらしめん
2017/06/03 05:16:20
xbs2r
哲学諸派みたいなもんだからなあ。みたいなもんというか完全に同じか
2017/06/03 05:43:42
maname
はてな民を統一して増田だけにすれば良いってことかな
2017/06/03 06:45:53
blueboy
統一しても、また次々と新しいものが生まれちゃうんだよね。
2017/06/03 06:47:18
ghostbass
かつて言語は一つであったが、人がカストディアンの座を目指したときに以下略 だから月を破壊するしか(既出
2017/06/03 06:49:56
filinion
…ブコメを見るに、適切な比喩の難しい話題なのだろうな。自然言語が数多あるのとはまた違った理由なのだろうし。多様性があるものは世界に多いが(自動車、国家、衣服、食品、工具、生物…etc)そのいずれとも違う。
2017/06/03 07:05:27
gm91
全ての要求を網羅できる万能言語があれば統一される。「おーい、いつものアレやっといてくれ」「わかりましたあ」的なレベルで。
2017/06/03 07:45:18
oktnzm
目的や思想が違うからね。例えばCはメモリを触って低レイヤーなことがしやすい。javaは逆にメモリを触らせないでカプセル化したい。/(マシン語ならという米あるがCPUで違いがあり申す・・・)
2017/06/03 07:52:51
diam00nd
さすがはてなー、言いたいこと言われてた。
2017/06/03 07:53:42
yuu-yuiken
世界はなんで英語で統一しないの?
2017/06/03 08:07:03
tana005
リフレクション機能、高階関数、ジェネリクス、null安全、こんなんを同時に実装成功した言語が出現したのはつい最近だしなぁ。実現できて、どう使う?便利?なんてこれから発見される訳だし。
2017/06/03 08:47:01
kikuchi1201
アセンブラやれ
2017/06/03 08:54:20
a235
かつて統一言語を目指してPL/Iが作られたが複雑すぎて結局誰も使わなかった……は言いすぎか。/でもAdaやC++も割とわけわからんし、仮に統一しても洗練はできなさそう。
2017/06/03 08:55:10
watto
なぜか IWPG を思い出した自分の脳に軽くアックスボンバー食らわしたい。
2017/06/03 10:17:31
ll1a9o3ll
私技術者じゃないからよくわからないけど、Rubyのまっつさんがこれへの回答をしてたの昔どこかで読んだぞ
2017/06/03 10:29:21
aoki789
アセンブリあるよ
2017/06/03 10:48:07
tyosuke2011
それぞれ役割があるからな
2017/06/03 11:28:22
petitbang
何にでも使えるモノとは結局何で使っても中途半端だから。またHW進化により実現するアイデアもある訳でそれを逐次取り込んでいったらいずれ醜悪なものになるよ。/マシン語なんてそれこそCPU毎に違うじゃろ…
2017/06/03 11:32:40
luccafort
バベルの塔の神話を読むのです、全てはバグという名の神の仕業なのです。
2017/06/03 11:46:35
nao0990
じゃけん頑張って0と1乱打しましょうね〜
2017/06/03 11:49:12
pribetch
大文字小文字すら統一できないのに
2017/06/03 11:57:24
tockri
「そうだそうだ、統一しよう。」「いいねー!」「みんな明日からScalaな!」「ざけんなくらすぞC#だ」「GOだろ常考」「やはりCが最強」「VB…」「黙っとけ」「やんのかオォ!?」「不幸と踊っちまうかコラ!?」てなる
2017/06/03 12:24:35
linden
はてブでアセンブラ推してる人達がいるけど、アセンブリ言語やマシン語もCPUによって違うし、CPUによって0と1の意味合いが反転していることすらある(負論理・正論理)
2017/06/03 12:36:46
j3q
すーぱーはっかーは0と1だけでぷろぐらむをかくんだよ
2017/06/03 12:48:28
eirun
"統一しない便宜が統一の便宜より勝る" なんてことはなくて、ただ単に「統一」ってのは「他の言語を使う自由の禁止」でありその自由は思想と言論の自由と同義で、更に禁止するような権力は誰も持ってないだけだよ。
2017/06/03 13:07:22
bangflash
自分の作った言語を広めて界隈を牛耳りたいという各会社の思惑がぶつかり合ってる状態
2017/06/03 13:09:29
redmagic1417
スポーツ用品とか家電とか、この世にある様々な道具とまったく同じ話で、プログラム言語という語感からくるインフラ的な印象よりも、機能性の差異がすごくある。できることもちがうし、独自にカイゼンされる
2017/06/03 13:43:25
tiisanaoppai
故にその名をバベルと呼ばれる。
2017/06/03 14:02:42
kondoly
手段でしかないからでは。
2017/06/03 14:08:54
hatehateyahoo
「実は統一されている」の回答の人が分かりやすすぎて、他の言い返してるブコメが馬鹿に見える…。
2017/06/03 15:28:44
yabu_kyu
そんなことより文字コード…。
2017/06/03 16:04:42
ntstn
自分のやりたいことはほぼほぼC#で統一されている。javascript嫌い。
2017/06/03 16:31:27
ene0kcal
プログラミング言語の歴史だけじゃなく、人類の歴史から何か学べるんじゃね?(シロメ)
2017/06/03 17:00:05
isseium
もともと0と1の言語で統一されていたんだけど、1950年頃から人類が叡智を結集して人工知能を作ろうとしたことに神々が怒り、たくさんのプログラミング言語できた説よい
2017/06/03 19:01:59
isakus
C言語が事実上の標準言語と言っていいと思う。どのCPUやOSでもほぼ使える。そういう意味では統一されてる。他の多くはC言語の親戚。C言語以前には、数値計算が主用途のFORTRANでほぼ統一されていた。(今でも使われてる)
2017/06/03 22:05:46
dowhile
地球上のほとんどの言語は文脈自由文法に沿ってるからほとんど同じとも言える
2017/06/03 22:47:53
Haaaa_N
同一プロダクト内,例えばfirefox内部でもC++,JavaScript,Python,Perl,Shell Scriptなどが使われてる時点で向き不向きがあるのはわかるでしょ,それより会話言語を統一してくれ
2017/06/03 23:16:40
ikazoike
統一されてるよ内部では
2017/06/04 10:37:04
seachel
010101111101010101010111111………
2017/06/04 18:22:24
kabacsharp
物理学の統一理論?最小作用素?
2017/06/04 19:45:14
shukaido170
坊やだからさ
2017/06/04 23:41:02
adsty
得意不得意があり解決方法がいくつもあった方が良い。
2017/06/04 23:44:04
sasashin
統一とかなにバカ言ってんのコメがやまほど付いてるわけですが、それはそれとしてマジで滅ぼしたい言語の1つや2つはあるよね?
2017/06/05 16:04:31
deep_one
目的が違う。目的が似通っている分野では実際に淘汰されていく…/(コメントを見て)どんな低級言語でも統一なんてされてないよ。バイナリもアセンブリも実装依存だからな。
2017/06/05 19:56:43
paravola
(常用漢字みたいに文科省に検定してもらうとか)統一して一つの言語を洗練していけばいいのに
2017/06/06 19:37:51
Karosu
なんで、宗教戦争をやめないのと同じ疑問だ