2024/05/17 23:35
honma200
昔からこんなストーリーで加害者・被害者を興味の眼差しで見られるもんだが、りりちゃんはよかったねって言うの悪趣味だわね
2024/05/18 00:35
hagane765
最後の出禁の人のエピソード怖過ぎる。
2024/05/18 01:31
hutaai774a7b
タワマン刺殺で検索すると加害者側に立った記事と被害者側寄りの記事で如実にブクマ数が違う。女が悪いことにしたい人が多いんだなと。自分としては草津の件も思い出しつつ裁判で明らかになるまで様子見
2024/05/18 01:46
mouseion
はてなブクマカや増田も酷い奴は批判のレベル超えてて誹謗中傷だったな。何で加害者の父親の言い分だけを信じてあれだけ被害者をコテンパンにするんだろうね。中には社会的弱者とか言い出して愚の骨頂だったわ。
2024/05/18 02:34
zazenzazen
自力救済で復讐の殺人だとしても肯定できるものじゃないし、職業蔑視も加わって酷いコメントが多かった。
2024/05/18 02:44
sinoh
現代で決闘してたわけだ、そら負けた側も叩かれるだろ
2024/05/18 02:46
karaage280
甘い言葉で結婚を匂わせ、金を引き出したらその客をストーカー扱いして店を出禁にしたホストがいたとしたら、やはり叩かれまくるだろう。
2024/05/18 03:07
aiueokakichang
「頂き女子マニュアル」事件が前提にあったんだと思う。「女性は意図的に男性から金を搾り取って、男性も食い物にされている」ってイメージが広がった。まあ実際、被害者のインスタライブもそういう内容だったが…。
2024/05/18 03:32
bigstrides
これはさすがに追記来るか / この論調でも全てを言い切らない慎重さはさすがだと思うけど、それを超えて被害者側のやばい報道が出てしまった / ブコメのスターって、マイナス付ける要素もあっていいと思う
2024/05/18 03:52
retire2k
全ては裁判で明らかにされることを願う。もしも情状酌量された判決が下るのであれば、それは被害者にも問題があったということになるんだろう。
2024/05/18 03:55
thongirl
「なぜか」ではないだろうに。どういう人達がどういう理由でどういう正義で叩きまくってるのかなんてよく知っているのだろうから、正しくは「案の定」であろう
2024/05/18 03:58
kitamati
なんかみんな誤解してるよね あのインスタライブで命をかけて金を搾り取ると宣言して有言実行したって話じゃんよ。色恋のプロとストーカーの仁義なき戦い
2024/05/18 04:25
staticx
"事実関係の確認ができるまでは判断しないことが大切だと思う。" 例のインスタライブが明るみに出たいま、自分のこの言葉をどう思ってるんだろうw
2024/05/18 05:06
babelap
いただき女子養護の流れに対する反発があったんじゃないの? note.com
2024/05/18 05:09
bfoj
人の人生潰しにかかれば殺される可能性があり、それを覚悟の上で潰しに行って殺された。それ以上以下ではない。優しさが仇になるの慣用句の通り、好意を悪用するのは
2024/05/18 05:12
worris
「女を殺してもいい理由」をみんな求めている。桶川ストーカー殺人事件もそうだし、東電OL殺人事件も。
2024/05/18 05:20
vbcom
悪質な嘘で加害者や関係者を攻撃してるなぶんか社は。
2024/05/18 05:21
hatebu_admin
そもそも他人叩きでストレス解消するSNSのアホどもが害悪なのは前提として、そいつらを焚き付けて笑ってるマスコミが根本的な悪という話なんじゃ?日本人の6人に1人は偏差値40以下なんやぞ、アホを釣るのやめーや
2024/05/18 05:25
rna
例のインスタライブ見たけど同業者に色恋推奨しても自分は色恋できないって言ってるしストーカー客の鬼LINEに適当に返してるとも言ってるから色恋でハメた詐欺ではないと思うよ。相手の勘違いを敢えて放置した感じ?
2024/05/18 05:58
morita_non
被害者が生き延びてたら、どういう論調だったかな。とは少し考える。出てる情報が同じでも圧倒的に被害者擁護になってた可能性もあるように思う。
2024/05/18 06:16
wxitizi
「なぜか」(反語表現)は、復讐劇が起こる前の段階でこの女性が何かの拍子に有名になったとして、その場合に叩かれることが一切無かったかどうかによるよね。今回被害者になったから全部チャラねとはならんだろうし。
2024/05/18 06:30
vjaPj
他人の人生弄んだ報い。女性を放置すると被害者や模倣犯は増えるけど、男性は騙した人間以外に手を出さないと思う。社会的に見れば、男性が手を下してくれて治安は保たれた。デスノートの犯罪抑止力に似てる。
2024/05/18 06:31
xorzx
ホストやキャバ嬢が叩かれるのは結婚や恋人の約束をして金を貢がせる商売だからでしょ?相手に何千万も貢がせて刺されるって、それって避けられたのでは?と疑問に思うのよ。
2024/05/18 06:33
getcha
被害者は金を搾り取ってやる。と自分で言ってたから、騙して金を搾り取った。男は「金を返せ」と言っていたので怨恨を持っていたのは事実だろう。最後の時点で色恋があったかどうかは誰にもわからんよ。
2024/05/18 06:39
ya--mada
これいつ書いたんだろ?
2024/05/18 06:49
ryun_ryun
夜職がどんな業界なのか知らない人たちが多いんだと思う。煌びやかなのは見た目だけ
2024/05/18 06:53
rag_en
安定の駄記事。全く別件の「ストーカー事件」を挙げて、当該事件の“ストーリー”を形成しようと印象操作してるの、正にこの記事のやってる事だよね。/ b.hatena.ne.jp
2024/05/18 06:56
Galaxy42
みんなふこうでみんなかなしい
2024/05/18 06:56
cinefuk
自分が加害者になったかのように感じ、復讐の物語を喧伝しまくる人が目立った。"「純情な中年男を性悪な商売女がだまして復讐された」という昔ながらの物語と昨今のネット上で顕著に見られる女性叩きの風潮が"
2024/05/18 07:08
blueboy
 この事件は単純だ。詐欺師がカモをだまして金をだまし取ったら、カモが怒って詐欺師を殺した。詐欺師は 相手が殺気満々で危険だとわかっていて、手を出している。虎と虎の戦い。素人は口出しするな。 x.gd
2024/05/18 07:09
WinterMute
"こういう人たちに何を言っても変わったりしないので、そういう人たちだと認識すればいいだけだと思う" 自分がデマや偏見で書いた記事反省しません宣言か……  b.hatena.ne.jp
2024/05/18 07:13
Lumin
あたし男だけどあのインスタだけみて被害者をさして詐欺師だのなんだのと指弾して快哉あげてるの見て、俺はお前らが心底怖くなったわ。本当にお前らこういう案件ではいつもの建前かなぐり捨てるよな
2024/05/18 07:14
toria_ezu1
ススキノの首切り事件の裏返しでしょ
2024/05/18 07:18
nibo-c
大ブーメラン
2024/05/18 07:19
gwmp0000
完全にストーカー殺人と決めてかかってる筆者もどうなのか
2024/05/18 07:19
ho4416
この文章こそ詳細な情報を待たずに予断と憶測で書かれたフライング記事そのものになってしまったわけだけど掲載前に止められなかったものかね
2024/05/18 07:21
augsUK
全く別の事件の話ばかりで印象付けを頑張るこの記事よりは、本人のインスタライブから判断する方がよほど誠実だろ。
2024/05/18 07:23
enemyoffreedom
昨年のホスト刺傷事件や某頂き女子氏の逮捕とロマンス詐欺マニュアル流布あたりから、水商売の色恋営業への社会の風当たりが一際強くなった感は。前者は記事中にも少し触れられているが。まぁこれもポリコレかも
2024/05/18 07:24
zenkamono
マンション玄関でホスト男性が女から刺されたときも、被害男性が叩かれてたよ。しかも今回のように相手に金を貢がせてた訳でなく、女を家に住まわせて尽くしてた良い人だったのに。あの時にこの人は叩きを咎めてない
2024/05/18 07:26
Youmanson
命を賭けるスリルを楽しんだものの顛末、ということなのだろう。 詐欺師と画一的に括ることも出来るが、女性の語りには加害者の横暴への社会的義憤、職業への誇りや自負を賭けた闘争であったことが顕示されている。
2024/05/18 07:28
birisuken8574
男女逆だったらここまで話題にならなかった気がする。「馬鹿な女がホストにハマって冷たくされて刺し殺しただけ。」で終わりそうな気もする。
2024/05/18 07:31
gugugu0904
クソみたいに広告の多いメディアで予断に満ちたコタツ記事、ご苦労様です。
2024/05/18 07:35
mventura
インスタライブの件からこの事件を知ったけど、殺されて仕方なしとは思わなかったな… いただき女子からの世間の空気とかあるんだろうな。
2024/05/18 07:39
ET777
被害者の落ち度言い出したら、相手を知りもせず身を削って大金用意するのもどうかしてるよ/壁穴が「和久井容疑者のfacebookからの画像」みたくなってる(わかれ)
2024/05/18 07:41
kaerudayo
「数年前からのストーキング行為は全てその中年男によるもので一向に解決しない。あの中年男は少なくとも主張している瞬間は本気で自分の言っていることを信じているように見えた」本これだよ、この手の中年怖い
2024/05/18 07:42
demakirai
まだ「インスタライブが証拠!有言実行!マンコ詐欺!」とか言ってるキチガイいるのか。「日本一の顔出しNGホスト」が何カ月もフォロワー数百人だったの知ってるよな?いい加減手首ねじ切る手伝いしてやろうか?
2024/05/18 07:44
asitanoyamasita
「両成敗じゃね」って意見が溢れてるのさすがに怖い。『英一郎』事件でも思ったけど、それ言う人は「命は戻ってこない」事を忘れすぎじゃないかと。被害者もはっきり極悪人だが、取り返しがつかないのは次元が違うよ
2024/05/18 07:44
MIT_tri
ライムスター宇多丸のアフター6ジャンクションの『舐めてた相手が実は殺人マシンでした映画特集』で、出演者やリスナーが喜んでた展開が現実に起こった。
2024/05/18 07:46
kurotokage
まあこの件が被害者の自業自得だと言うなら、安倍元首相殺害事件も自業自得だとハッキリ言えるはずだわな。沢山の被害者がいることを知りながら統一協会を利用し広告塔を務めていたんだから。それを認められるか?
2024/05/18 07:48
circled
両方が叩かれる理由は、双方お互いにモラルが無いからなんだろうけど、叩いてる時に忘れがちなのは、日頃の我々も別に完璧なモラルを待ち合わせちゃいないし、守れてもいないところよね
2024/05/18 07:49
REV
居住地敷地付近で被害者が刃物で殺害されたのは事実。金銭授受の存在は確度が高いと考えるが形式的には貸借もしくは結婚前納金である確度は低い。NSXとNRの売却は事実。NSXがアルミ車体でV6 VTECを搭載していたことも事実
2024/05/18 07:54
peacelight
この事件のブコメにいる「命を賭けていれば殺されてもしょうがない」って考え、漫画に感化されてフィクションと現実の区別がついてないことに気づいたほうがいいですよ…
2024/05/18 07:56
youkass912
相手が客であること、経営者として売上を作らなければいけないこと、煌びやかで強い自分を維持したかったことが、悪意へ走らせたんじゃないかなぁ。逃げ場の無さからくる強がり。
2024/05/18 07:59
grdgs
第二の低能先生候補が大量発生。アンフェが普段から脅迫や送りつけなど犯罪行為に躊躇がないのも、彼らの異常性・凶暴性から出るものだとよくわかる。
2024/05/18 08:00
ancock
見た目が99割。ストーカー刺殺事件でも見た目オラついてる加害者の時は擁護するようなコメは基本ついてなかった。
2024/05/18 08:01
good2nd
金を出した話はどれも例のインスタライブより前なんだよね。「復讐」として詐欺を働いたって根拠はまだ出てないのに断定するのは、やっぱ根深い偏見があるのよ。
2024/05/18 08:08
zzzbbb
命と命をかけた壮絶な個人戦なんだから、外野は黙っとれ。
2024/05/18 08:13
horaix
予断で人を叩くなと説教をしてるロマン優光自体が予断で特定の属性を叩きまくってるゴミのような記事/安定の仕事というべきか
2024/05/18 08:13
minboo
知人が「NRはバブル崩壊後の30年くらい前に500万以上で限定販売されたバイク、新車で買ったなら当時容疑者は20歳前後、自分で買えたとは思えず、親が買い与えたとしても何か歪んでるよな」って言っててなるぼどと思った
2024/05/18 08:16
popoi
解答。<然り>。『この件が被害者の自業自得だと言うなら,安倍元首相殺害事件も自業自得だとハッキリ言える筈/沢山の被害者がいる事を知りながら統一協会を利用し広告塔を務めていたんだから/それを認められるか?』
2024/05/18 08:16
hanbey64
クヒオ大佐と何が違うんだよ。電車で飲食を注意された女子高生が痴漢呼ばわりした挙句に殴られた。のと何が違う?
2024/05/18 08:17
mayumayu_nimolove
と言って火に油注いでるのはこう言う雑誌メディア。この事件に便乗しないと食ってけないからね。
2024/05/18 08:18
kuyon94
叩くのはおかしいよね…彼女は哀れな被害者でも悪意を持った加害者でもない。命と金のやり取りを覚悟の上で闘った決闘者なのだから。
2024/05/18 08:25
ikaironic
「読者の多くは『本物』のストーカーをみたことがなく簡単に肩を持ってしまうが、ロマン優光は『本物』をみたことがあるからヤバさがわかってる」という話。
2024/05/18 08:31
jaguarsan
締切が先にあっただろうから仕方ないけど、「命を賭けて金を搾り取る」の後に掲載されてるの滑稽だな
2024/05/18 08:39
bml
安倍ちゃんも叩かれまくったなぁ。なぜかとは言われてない気もするけど。
2024/05/18 08:44
hunglysheep1
これ殺人事件に発展しなかったら、男性側は何か救済というか助かったのだろうか?被害者女性は、男性から搾り取りたい人なんですよね… youtu.be
2024/05/18 08:46
sinopyyy
コメ読む前から絶対死体蹴り大好き連中が集まって星いっぱい貰ってるだろうなーと思ったらその通りだった地獄絵図
2024/05/18 08:46
tora_17
TV初報で「凶悪殺人犯の父親」をお招きし異例の殺人男擁護ショー。意図して男達の共感を煽る涙涙の「女に騙されて車を売らされた可哀想な中年男性の妄想世論」を作られる酷さで唯一まともな指摘記事がここという皮肉
2024/05/18 08:47
Englishwords
確かにガチのストーカーて話に聞くだけで遭遇したことないな、、
2024/05/18 08:48
fuga_maito
他の方も書いているように、事実の精査を重んじる姿勢や、是々非々で意見を言う姿勢は経緯を払いたい。ただ、万全を期すなら良く知る知人レベル以外は『何も言わない』が唯一解だと思う。
2024/05/18 08:52
nao_cw2
被害者が生きてたとして罰せられる理由って何ですか?相応の罪?↓/ほんと何言ってるのか良くわからない/被害女性が復讐心から「金を搾り取る」も商売人が店で金を使わせる事が犯罪なのか?詐欺は確定してない
2024/05/18 08:52
mats3003
この件、最初から今に至るまで一通りの情報を読んでもどっちもどっちのチキンレースの結果だったと思うんだがロマンさんが何を持ってここまで被害女性を肩入れしてるかわからない
2024/05/18 08:54
summoned
"事実関係の確認ができるまでは判断しないことが大切だと思う。" という当然の一文を馬鹿にするのか。十分証拠がない内から断言して、結果的に予言が当たってたらドヤ顔する事をどう思ってるんだろうw
2024/05/18 08:54
sekiryo
これ「全てを言い切らない」か?男側が悪いと旗色鮮明にし女叩いてる側は判断保留しろ短慮めと詰ってるでしょ。よくあるお前はアホだが同じ事やってる俺は別系言説では。叩くのはやめようねの提言ではないよ。
2024/05/18 08:57
duckt
「甘い言葉で結婚を匂わせ、金を引き出したらその客をストーカー扱いして店を出禁にした」というような話ではなくガチのストーカーだった(少なくともその可能性がある)という記事なのに、いやー読んでないねー。
2024/05/18 09:00
kotetsu306
客商売をしてるからって女を叩くのはダメ、趣味がマニアックだからって男を叩くのもダメ、って話の流れから、結末では精神障害者を叩く流れでちょっと驚いた。「ぜんぶ統失が悪いんや」ってコト?
2024/05/18 09:01
hetenabeck
わからないことが多いと言いながら普通にストーカーということは断言するのね。他の事件や自分の見聞きした件も感想入ってるし、筆者も濁流の中にいるようにしか見えない。
2024/05/18 09:05
ducktoon
なぜかってそりゃ頂き女子が不幸になるのを願っているからでしょう
2024/05/18 09:07
um-k3
命より金の方が大事だった生き方してただけなんだから尊重してあげなよ
2024/05/18 09:07
nikutetu
あの事件の被害者側の続報には触れてないから締め切りが迫った中でのコラムなんだろうな。
2024/05/18 09:07
saihateaxis
分からない事が多いって言う割には加害者に関しては断定してるのか。
2024/05/18 09:08
kaerufrog0033
「加害者男は他の女性にもストーカーしてるし忠告しても自分からシャンパンタワー頼んだし本当にヤバい奴」って記事はスルーされていまだに「可哀想な詐欺被害者」扱いなんだからはてブのミソジニーヤバすぎる
2024/05/18 09:13
toro-chan
なぜか、は違う。普通は25歳でタワマンには住めない。何か悪いことをしたのか?と思うことは止められないだろう。桶川ストーカーは明確な虚偽が一部言われたがこれは違う。建前だけでは噂は止められないだろう
2024/05/18 09:19
miron_mikan
トップから三つ目のコメは意味不明よな。別に予想して当てるゲームしてるわけじゃないし、主旨も事実関係が不明な時期の話で、新しく明らかになれば意見を変えることは否定してない。文章の読めない人多い
2024/05/18 09:21
objectiveworker
それが商売とはいえ、男心を弄んだから。吉原ソープ殺人事件と同じ。
2024/05/18 09:24
ogawat1968
“加害者の一方的な言い分を報道したことが被害者叩きに繋がったわけで、情報の速さを重視するのはわかるが、断片的な情報を小出しにせずに、ある程度まとまって裏取りをしてからやれないものかと思う。”
2024/05/18 09:24
strawberryhunter
詐欺師が詐欺被害者からめった刺しされて死んだのは自業自得。しかも詐欺被害者がこれ以上増えない事が確定したのは喜ばしい事。これで殺人鬼が死刑になれば対消滅成立で尚よろしい。
2024/05/18 09:24
Utasinai
この記事こそ事実関係が判明していない中、自身が遭遇したアイドル出禁エピソードと結びつける思い込みでしかない。
2024/05/18 09:26
Reinassance
生きてた時の動画からどちらも人格に問題があった人達という結論。殺人罪は当然重いが、被害者も軽い気持ちで必要以上に癖のある加害者を追い詰めるべきではなかった。
2024/05/18 09:27
K-point
何よりよくないのは殺人なのはもちろんだけど、それが起こるなりの悪質な詐欺もあり、女叩きは論外なんだけど、でもこの記事の加害者の写真の引用の仕方って、うううーつらい
2024/05/18 09:27
KoshianX
大事に乗ってきたNRとNSXを売り払ってまで金を貢いだという時点で事件の異常性に気づかないのは大切な趣味とか持ってない人なんだろうな、という感想
2024/05/18 09:30
todojun
一般論として殺人に釣り合う落ち度はないのだから、殺人被害者の落ち度を調べて叩く気にはなれない。殺されることによって(世の中に周知されて)被害者を叩くのは、殺人にインセンティブを与えるのでしたくない。
2024/05/18 09:30
donovantree
「アンフェ傾向の人が喜びそう(フェミニスト傾向のある人が怒りそう)なことをわざと書いてインプレッションを稼ごうとしている人」「ビジネスとして自分から煽る〜まとめ記事にして儲けようという人」
2024/05/18 09:32
paperclipsquare
すべてを手放して無敵の人になってしまった(無敵の人にしてしまった)からね。その上で追い込みかけるようなことをしたのなら、この結果は必然なのか…
2024/05/18 09:32
nessko
水商売女性の方が、あからさまにヤクザ体質(カタギが食いものにしか見えてない)を開陳してたので、カタギの衆がこわがったってことなんじゃない?
2024/05/18 09:35
gebonasu30km
被害者を叩いてはいるけど加害者を擁護してる訳でもないって人が殆どでしょ。加害者には「そんな女に貢いで殺しまでして最悪だな」と思ってるし被害者には「そんな男を金蔓にしてたらそら殺されるわ」と思ってるだけ
2024/05/18 09:43
Vr3EUJZd
みんなに表現の自由があるんだけら、ニュース報道を読んで、率直に思ったことを語るのを、"誹謗中傷"と決めつけるのはよくない。
2024/05/18 09:44
maicou
詐欺師なら殺されてもいいのか?と問題提起する人がいるが実際に詐欺に遭った人なら相手を本当に殺してやりたいと思ってる人は多いと思うぞ。
2024/05/18 09:45
Yagokoro
ほんとコイツ馬鹿だな。最初に見えてた事実関係だけで、詐欺は確定してたよw
2024/05/18 09:48
toratsugumi
いやぁ、これは愚鈍で悪質な人間同士が、最大限に愚行権を行使しあった確証相互破壊(MAD)行為なので、女側を、女だからとか被害者だから叩くなと言われても無理だわ。並外れた愚行権の行使が莫迦にされるのは必然w
2024/05/18 09:50
pigorilla
“愛はお金では買えないというのは間違いない”って増田の言う通りだな
2024/05/18 09:52
abeshinn
山上暗殺と同じ部類だと思うよ。命を奪った加害者が悪いのは当然だけど、被害者も加害者に殺されて当然のことはしていたよ
2024/05/18 09:56
camellow
確定してない情報で語るのは良くないという話しかしてないので本件事件について被害者が悪者であるという続報が出たとしても関係ない(確定した情報が増えただけ)憶測やこじつけはやめましょう
2024/05/18 09:58
syakinta
まーたこいつ勝ち馬に乗ろうとしてる
2024/05/18 09:59
ardarim
証拠がない状態で印象論だけで叩くのはダメだが、被害者側の物証が出てきた今、どう思っているんだろう
2024/05/18 10:13
yk_mobile
インスタライブは2年前なのよね。
2024/05/18 10:14
hiruhikoando
そういえば札幌の殺人事件も話がしやすい部分ばかりが前に出ている印象があるが道警は神奈川県警並に信用が薄く、被告も弁護士しか相手にしていない状況なので冷静に見る必要があるのにいろいろ報道が。
2024/05/18 10:14
zanac-ai
りりちゃんって良心的だったんだな。
2024/05/18 10:16
crepe_ya_san
水が上から下に流れるように、追い詰められれば人が狂うのは自然なこと。そういう自然の働きの中で人間が作用することが「当然」、ということであり、自業自得と言ってしまうとまた語弊があると思う
2024/05/18 10:18
usi4444
憶測で殺人事件被害者を叩くなと言う記事に、憶測で殺人事件被害者を叩くブコメを付けている輩はbotでないのならどんな思考回路をしているだろう?
2024/05/18 10:19
Hidemonster
「個人間の死闘だから喧嘩両成敗」なるほど報復殺人が日本社会で許容され、イスラム圏の名誉殺人を批判することも無くなっていくのだろうね。それでいいのか。
2024/05/18 10:20
kkkirikkk
変な事は書いて無いと思う。あの動画の前ならこの論調が正しいとも思う。ストーカーなのは事実だし、被害者側が詐欺師確定な情報もまだ無かった。確定した今どう思ってるのかは気になる、追記欲しい。
2024/05/18 10:24
ucue
「いただき女子は殺されても構わない。」の社会通念が出来上がった瞬間である。
2024/05/18 10:26
satotaka99
人を殺しちゃダメ、ストーキングはダメ、(キャバ嬢やホストによる)過度な色恋営業はダメみたいな正論には(ほぼ)意味を感じられない。権力側か被害者側が言うのならまだわかるが。中立でクレバーな俺様の意見を聞
2024/05/18 10:28
modoroso
トラック相手に煽り運転してたらキレたトラックにぶつけられて死にました、みたいな事件だなというのが俺の印象 危険予測出来てたのになんでそんなことを……
2024/05/18 10:29
kotobuki_84
例えば安倍晋三銃撃事件でも被害者&遺族は『なぜか』叩かれまくっていたし、例えばhagex氏にも死んで当然的な態度は多かった。みんな動物なので、気に入らん相手が酷い目に遭うと嬉ションが出る。因果応報ポルノ。
2024/05/18 10:30
dtldtl
この人光の山本一郎ってイメージ。景況を見て後から善の側になるよういっちょ噛み芸
2024/05/18 10:32
quetz
江戸時代だったら歌舞伎の演目になってたような、騒ぐだけバカみたいな話だよね。みなさん良い週末を
2024/05/18 10:33
hajimaritoowarini
ミソジニストが暴れてるなあヤフコメみたいになってるやん痴漢被害者を短いスカート履いてるお前が悪い理論で叩くガイキチと同じだよお前らは、そもそも先にストーカーして被害者を精神的に追い詰めていたのは男
2024/05/18 10:34
gairasu
論理をどう紐づけるかなんてどうでもよくて、単に男側に共感できるところがある人が多いのだろうよ。怖い世の中よ。
2024/05/18 10:35
hagakuress
フィクション云々のコメントは、なぜ法が要るか理解してますかね?野蛮を排して法に従う事に利がある大勢を固くする為にある。これは常に逸脱する側との綱引き。脱法して利を引こうとする者には当然リスクが伴う。
2024/05/18 10:37
manjirou99
普通に殺されて当然だと思う、史上最も危険な種、ホモ・サピエンスを性的に詐欺に嵌めるなんてことしたら雄でも雌でも殺しに来る。実際そういう事例はこれまで腐る程ある。それも分からない程愚かな詐欺師だった
2024/05/18 10:37
hecaton55
殺人は殺人で裁かれるべきで、本来はその前に詐欺的な行為があったのならば司法の判断がなされるべきだった件。死人は裁判などで裁かれない
2024/05/18 10:42
Goldenduck
やばいやつとわかってからも金取ろうとしてるし怪獣大戦争でしかない
2024/05/18 10:43
atsushieno
「相殺」「対消滅」は正しくないが「両成敗」は正しい(殺人が無罪になるわけではない) / もしかして喧嘩両成敗の意味を正しく理解せずに「両成敗って言ってるやつがいるの怖い」みたいなこと書いてる連中が多い??
2024/05/18 10:43
Tamemaru
殺人事件の被害者や加害者を自身の論調を強化する素材とするのは、別に今に始まった手法ではない。2chやBBS論争の時代から脈々と続く外道の法よ。傍から見て「信じられない」と驚愕するのは真人間として正常な反応。
2024/05/18 10:45
wildhog
巌流島の決闘のように法も倫理も超越した世界でお互いが誇りと覚悟を持って決闘しているように見えて、部外者が何か言える話ではないのかも。勝者はいなそうだけど
2024/05/18 10:46
ysync
市井の民は生命を削り、精神をすり減らし、人権の一部を売り渡してまで労働して金を稼いでるわけで、それを口先八丁で奪っていく詐欺師が恨まれるのは当然、再犯できないように死刑か殺されるべき。
2024/05/18 10:47
nntsugu
”加害者は普通のストーカー”には同意。今回は被害者がそれをわかっていながら金を搾り取ろうとしてあの結果となった。他のストーカー事例とはちょっと違うよね。
2024/05/18 10:51
Shinwiki
“ストーリーが形成され、それにそって被害者が盛大に叩かれていたわけだが” まずそこが浅はか。
2024/05/18 10:51
YUKI14
例のインスタライブについてはどう捉えてるんだろ?
2024/05/18 10:52
songe
状況が揃ってきて、どうやら命をかけて戦う戦士と戦士の戦いが行われたようだからな。そりゃ結末は死だろう。
2024/05/18 10:54
tk_musik
互いに叩きたいものを叩ける格好のネタになってるだけだなぁと
2024/05/18 10:57
kurimax
あの動画でかなり印象変わったな。殺意感じてだっていうし、まさか本当にやるとは思わなかったってわけじゃないようだし、何でそんな命懸けで金程度を搾り取りたいのか、、
2024/05/18 10:58
fatpapa
全く正論で殺されて仕方ないとか当然てことはない。ただホストや風俗など疑似恋愛ビジネスではいかに本気に思わせるかが利益に繋がりその分リスクは高まるわけで、被害者動画を見るとそのリスクを取った結果なんよね
2024/05/18 11:02
tdam
どっちも擁護も批判もしない。あの二人とは感性や価値観が違いすぎて理解も共感できないだけ。現代から見た赤穂浪士の物語みたい。
2024/05/18 11:04
mashori
ぶっちゃけると『自分の命よりも金を取った結果』でしかないと思うんだけども。日常にいっぱいいるよね。命よりも優先し横断歩道や遮断器の降りた踏切を道交法無視して侵入したり、危険運転する電動スケーターとかさ
2024/05/18 11:09
binbocchama
警察のリークは信用できないと言えばそれまでなのだが、被殺害者は警察に対し、前払金として受け取ったと認めている点についてはどうお考えなのだろう?未利用分について返金義務があるのは元検事も言ってるわけで。
2024/05/18 11:12
sergeylee
女を○しちゃダメだし、男から金を巻き上げるのもダメです🙅‍♂️
2024/05/18 11:15
driving_hikkey
「殺されても仕方ない」などと平然と抜かす連中は一体どれだけ殺伐とした生活環境なんだろ。
2024/05/18 11:44
Kouboku
もはやどっちが悪いとかかわいそうとかそういう話ではないよね。夜職の世界を極めれば行きつく結果よ。ただ、男が擁護されるべきではない。加害者が頭おかしいストーカーであるのは間違いない。
2024/05/18 11:52
macgyer
“悪い女が罰せられる物語が好きな人がいるのである”
2024/05/18 11:56
tonton-jiji
基地に基地が詐欺して返り討ちされましたって話にしか見えない。
2024/05/18 12:01
keshimini
「人殺しは絶対に許されない」というのはあくまで法治国家における社会秩序に対する罪の話であって、対等に命の張り合いをして片方が片方を殺したなら、それは一対一の人間関係における道義的罪とは思わんな、俺は。
2024/05/18 12:10
izumiya1948
外野から見ると、この事件の被害者・平澤俊乃さんと、例えば永野一男(1985年に豊田商事会長刺殺事件で殺害された)は大して変わらないということ(永野を刺殺した男2人は純粋な詐欺被害者ではないのは承知で)。
2024/05/18 12:12
WildWideWeb
現実とフィクションは区別せよ論とか「確かに殺人は悪いことだが、それには理由が」レトリックとかを話題ごとのダブスタ上等で口にするか、きまり悪いなとモゾモゾするか。
2024/05/18 12:20
monegen
命を賭けるとか言う言葉自体そもそも使うべきじゃないよね 文字通り読み取れば金>命と主張してるように見えるし、実際に殺されたわけだから、予期してた結果なのかなと
2024/05/18 12:21
kjkw
被害者の動画を見てすべてがひっくり返ったと思っている人が多いようだけど、違うよね / それはそれ、これはこれ / 結果的に被害者にも非があったと言えそうな情報が出てきたけど、憶測で叩いたことは正当化されない
2024/05/18 12:21
hiro7373
殺人で物事を解決することを許容することを是とするコメントが多いのはなんなんだ。暴力・殺人での解決が許されるなら治安も何もないし、大きい話では戦争も紛争も否定できない
2024/05/18 12:24
ashitaharebare
ブコメの虎と虎の戦いって表現イイね
2024/05/18 12:27
zuiji_zuisho
ヤクザの抗争にどっちが良い悪いの話なんか誰もしないだろう。それと同じような事件だと認識しているので、むしろ男がどーの女がどーのの話にしたがる方がおかしい。
2024/05/18 12:28
shinobue679fbea
映画化したら面白そうだな。現代のコロシアム
2024/05/18 12:29
softaumo
殺されても仕方ないは間違い、そりゃ殺されることもあるやろなぁが近い
2024/05/18 12:38
emuemu_1976
まぁ殺したらダメなのは当たり前として、りりちゃんの件も込みで、ホスクラに限らずおっさんが何百万も金ブチ込むようなのにも社会的な歯止めの仕組みも必要なのかなとも。具体的にどうするのかはノープランだけど。
2024/05/18 12:39
sionsou
草。まぁアホ同士勝手に潰し合ってくれ。殺すべきじゃないだの綺麗事いうが安倍のように死んでよかった人間も多く、それを判断するのは殺す側であり、その結果は司法で処されるだけなのでやりたいようにやってくれ
2024/05/18 12:40
sub_low
現実とフィクションの区別云々でいうなら、被害者が一番区別がついていなかったんじゃないかな。
2024/05/18 12:43
hatebu_ai
「命を奪われるリスクがあることを理解して金を取りに行く」認識を持つ人がそのリスクに遭遇したのは「しょうがない」とは思わないが、順当だとは思う。自分が一人の時に襲われるかも、という想定まで一致してるし。
2024/05/18 12:47
ykktie
インスタライブ見たが、元々女性が金を引っ張ろうとしてストーカーされたわけではなく、そもそも加害者はガチのストーカーには違いないようなので、女性を叩くのはちょっとね。結婚するとか言ってたのも妄想かと
2024/05/18 12:55
natumeuashi
ダーティーな水商売の女が一線を超えまくったストーカーに対してカタギには理解できない義侠心を燃やし、破滅させてやろうと1000万を踏んだくったヴィラン対決。こんなもんニュースに流す価値あんのかとは思った
2024/05/18 13:02
buhoho
この事件に限らず、殺人やら傷害事件では被害者のほうがそれやられても当たり前じゃないのか?ってなるケース多いらしい(雑に何処かで聞きかじった)
2024/05/18 13:04
meisoT
インターネットで発言してセーフなラインはここ5年程で大きく変わったと思う。その点に疎い低リテラシーパーソンがはてブにも沢山
2024/05/18 13:09
chiguhagu-chan
まーた全力擁護の500ブコメ新顔がちらほらおるな
2024/05/18 13:20
door-s-dev
人を破滅させたらどうなってもおかしくない。そうゆうことでしょう。迷惑料という主張みたいだけど限度があるでしょ?
2024/05/18 13:25
Byucky
たぶんあれは殺し合いだって。そこがまず前提として違う。双方まったく違う立場での高いプライドがあったので、引くに引けず極端な結果になった。とはいえ、罪は罪。男性側の罪の方が重いのは間違いない。
2024/05/18 13:27
dot
どうしても被害者バッシングと言いたくて仕方ないのだろうけど、大多数の人は容疑者の行為が無罪とか正しいとかは全く思ってなくて、情状酌量くらいされてもよい状況があったと感じてるだけでは。山上容疑者も同じ。
2024/05/18 13:28
T_Tachibana
普通のキャストならススキノや中洲に移り源氏名も変えれば逃げきれるだろうけど、店を経営していると逃げる事もままならず対決するしかねぇ倍返しだ!! と自身を鼓舞したのが例のインスタライブだと思うのよね。
2024/05/18 13:28
gyakutorajiro
結婚できない弱者男性達は、女性に選ばれない日々の鬱憤を、和久井容疑者への投影同一視によって擬似的に晴らしてる。若く華やかな女性が没落するという点で、一部の女性もシャーデンフロイデの愉悦を味わってるかも
2024/05/18 13:30
zenkaizenkai
竜虎相打つ/エイリアンvsプレデター/ジェイソンvsフレディ
2024/05/18 13:31
a_dogs
後半のリアルストーカーに遭遇したエピソードが強烈 「ここにいる人たちの多くが彼が出禁であることをTwitterで知っている。それなのに本人はそれを本気で認識できてない」
2024/05/18 13:32
nonaka1007
因果応報
2024/05/18 13:34
John_chapter9_verse25
殺人じゃなくて決闘罪で起訴されるべきだったから
2024/05/18 13:38
chnpk
殺されるかもという覚悟で本当に殺されるまでやるやつ、なかなかいないからな。漫画の世界。
2024/05/18 13:47
hiroyuki1983
ふ~ん、俺は平等にどっちも叩いてるけどな
2024/05/18 13:50
nuara
なぜそこまで強気だったんやろなあ。本当に偽装離婚だったのなら、本人一人で詐欺を働いたと言うより、騙して当然と教える周りの人間がバックアップしてたとかないか。
2024/05/18 13:50
Midas
最近のTwitter(名誉毀損のアレ)「『訴えるぞ訴えてやる』言ってるのは素人でホントに訴訟慣れしてる人は予告なく来る」からするとインスタで「復讐してやる」とか公言するのは悪手(本件は鎌倉武士「ナメられたら殺す」
2024/05/18 13:52
timetrain
BUNKAらしからぬ抑制した話だが、後半は別の意味で決めつけに近いたとえで、やはりBUNKAだと思った
2024/05/18 14:10
azecchi
いやこの場合の「命を賭けて」は言葉どおりの意味で間違い無いと思うけどね。ただ本当に死ぬことになるとは流石に思ってなかっただろうな。。
2024/05/18 14:20
kazuhix
報道とそれへの反応について口は挟まないが、希少価値ある車を所有してるとヤバい人扱いされそうな勢いのあるサムネ画像
2024/05/18 14:32
FAF
「勝手に戦え!」 なお第2ラウンドはツイフェミvsツイおぢの模様、勝った方にお菓子あげるから教えてくれ。
2024/05/18 14:40
nico-at
復讐したいなら詐欺罪で訴えりゃ良いだけなのに(実際りりちゃんはそうなった)「殺されて当然」っていうのは醜いよな。目には目をだよ。「殺されて当然」って被害者は殺人してないじゃん。殺すのはやり過ぎなんだよ。
2024/05/18 14:40
knowledge7p
これホストだったらボロクソに叩かれてたでしょ
2024/05/18 14:41
YYY5800
結婚を匂わせたのが事実として語られてるのはおかしくない?交際の事実はなかったんじゃなかったの?
2024/05/18 14:45
orisaku
殺人は否定しないとダメですよ
2024/05/18 14:45
tameruhakida
被害者が女性かつ叩ける材料があったから殺されてザマァってここぞとばかりに言ってるだけ。生き死にが関わるとドン引きするけどいつもの女叩きの延長。「無敵の人」が女子供を殺すと大はしゃぎするのと同じ
2024/05/18 14:55
chikayours
ワイドショーを見てキャッキャと下衆い話に興じるのは痕跡が残らない場所だけにするに限るよ。それにしたって相手を選ぶ話題なのに、ネットだと謎に興奮してこの手のネタ話しまくる人いるよね。
2024/05/18 15:00
ckis
色恋のプロに金を貢いで結婚とかに漕ぎ着けられる甘い考えがそもそも無理。投資のプロ(信託)に金を貢ぎ元本割れても約款に記載されててルールとして解って利用するし。思った通りにならなくてキレて殺人。幼稚すぎ
2024/05/18 15:27
sds-page
男女逆にするならホストの刃傷沙汰でしょ。ホストの刃傷沙汰はどっちが悪いとかの話にもならずスルーされるってのがよくわからんが bunshun.jp
2024/05/18 15:49
el-bronco
殺されたことは気の毒。騙したことは批判される。両立する。分けて考える。どちらか一方が悪いわけでもない。どちらがより悪いかを決めてるわけでもない。
2024/05/18 16:00
ninjaripaipan
ホストが刺されても自業自得としか思わないでしょ?
2024/05/18 16:18
hopeholdsmoon
どこかに出てるのかもだけどなんでお金出したのかも受け取ったのかもよくわからない
2024/05/18 16:23
watatane
まさかロマンさんも原稿出した後にあの動画が流れるとは思ってもなかっただろうし。
2024/05/18 16:25
magnitude99
カネに依存し、オンナに依存し、その危ない落とし穴に気付かなかった二人。
2024/05/18 16:39
pinkyblue
トップとか幾つかのコメ見て気になったんだけど、この件、被害者は加害者に対して結婚詐欺みたいな手口で騙して金をまき上げてたってことが周知の事実として確定してるの?私が知らないだけ?
2024/05/18 16:59
right_eye
恣意的に加害者を狂ったストーカー扱いし、父親や当人の主張や酒代としてはありえない高額の金を取られている事実を妄言として一蹴するこのような女性無謬言説が、まさに加害者を自力救済に走らせた遠因だろう。
2024/05/18 17:01
gratt
フィクションと現実の区別がついてないという意見も見るが、殺されるのが現実なんだよ。藪を突いたら蛇が出る。
2024/05/18 17:08
nakag0711
裁判できちんと事実認定されてからでないと危ないね、とはいえまったく報道を信じるなというのも…この記事自体も一種の報道だしね
2024/05/18 17:10
tonomoto
暴力は何があっても許されるべきではない!民主主義に対する挑戦!って連呼してたおじさんたち、今回はやらないのか?
2024/05/18 17:13
sametashark
この件、順序逆に考える人がいるんだが、塩対応されてるのに金積んだのは本人だし、金取り返すだけならストーキングも殺人もする必要ないんだよ。犯人が人として方向性誤ったのを擁護するブコメは理解に苦しむわ
2024/05/18 17:17
inuwantan12
競馬にいくらつぎ込んでも自己責任だし、キャバ嬢にいくらつぎ込んでも自己責任だよ。「結婚を匂わせて金を貢がされる」ってキャバクラはそういうとこだから。おじさんって怖いわ。
2024/05/18 17:48
aLa
動画では、被害者自身は色恋営業しない・容疑者にもしてないと言っている。前金云々も🍸タワー代のことのようで、容疑者が暴れ店から追い出す→じゃあ金を返せと。手付金の返還要求なので民事だね
2024/05/18 17:51
parabo
殺しはダメ。でも人の気持ちをもてあそぶのも絶対にダメ。件の配信でも色恋(惚れさせて)からが勝負って話してる。そんな風に人の気持ちを弄ぶようなビジネスなんて僕は肯定出来ない。
2024/05/18 18:11
ngoakr
もうこれなぜか叩かれまくったロマン優光だろ
2024/05/18 18:17
repunit
弁護士を通してストーカー被害による賠償金と預かり金を相殺するのが妥当なんだけど、それでも刺されない確信が持てない。被害者より1800万ぽっちとか言い出す夜職に反感を持った。
2024/05/18 18:39
gomaberry
“障害事件”→傷害事件
2024/05/18 18:43
pon-zoo
この事件はよく知らないので何もいわないけど、個人的なストーカー目撃談が結構怖かった。思い込んで自分の世界に籠もる人って確かにいるもの。一方の当事者側だけの情報で判断をしてはいけないことも理解出来た。
2024/05/18 18:58
bokehate
ロマン優光さんにしては甘い論評
2024/05/18 19:22
tripleshot
「事実関係の確認ができるまでは判断しないことが大切」と書いてるのに対して「ほらみろ決定的な証拠が出たぞ!息してっかw」みたいな返しするのって、あーあ何にも伝わらねえんだな、という感じでゲンナリするな…
2024/05/18 19:34
lqkun
和久井容疑者の肩を持つわけでも同情するわけでもなくて、やり過ぎたらやられる、ただそれだけのことなんだよ。それが現実。その現実がいいか悪いかは、また別の話。
2024/05/18 20:01
brain-owner
“「フェミ対アンフェ」の構図・物語の中でフェミ叩き・女叩きのために事件が使われている"→「こんな女でもフェミニストは擁護する」なので「普通の女ならもっと優生思想」。フェミニストは常に身勝手な危険思想
2024/05/18 20:40
tikuwa_ore
殺人はダメ、ストーカーもダメ、人を騙して金品せしめるのもダメ、結論「因果応報」って話が大半で、加害者or被害者擁護に傾倒しているのは党派性塗れのミサンドリストとミソジニストだけよ。
2024/05/18 20:42
metalmax
”事実関係の確認ができるまでは判断しないことが大切だと思う。"これ、「確認できない事に対しても信頼に足るソースがあるなら言及しても責任はない(だからやる)」みたいなハックを利用してる人がいる気がする。
2024/05/18 21:08
doycuesalgoza
人間の感情をダイレクトに商売にするとこうなるんだろうけど、それでも女は「私は上手くやれる。逃げ切れる」と思っていたんだろう。ぞくぞくするほどの紙一重に見えるが当事者双方はそれに気づかない、たぶん。
2024/05/18 22:25
TETOS
ちゃんと読んでないけど、配信の内容には触れてるの?
2024/05/18 22:50
UtsumiMarkcity
詐欺師とストーカーが一線越えただけでしょ
2024/05/19 00:00
toraba
"事実関係の確認ができるまでは判断しないことが大切だと思う。"『アメリカ司法システムから考える、水原一平の違法賭博で、何がどういう風に起こったのか|大原ケイ』b.hatena.ne.jp
2024/05/19 00:16
u_eichi
自己実現と承認欲求、ライフプランが歪なふたりが出会ったことが兎にも角にも不幸。加害者は擁護しないが、手放したアキュラのNSXとNRは至宝なので、加害者が相当入れ込んでいたことはわかる。
2024/05/19 00:39
studycalnu0220
あのさ……色恋営業をして数千万騙して盗んだ水商売の女性が叩かれない社会ってこの世界のどの国にもないだろ……。 自明すぎる話をなぜか?っなんてPV目当てで煽る題名つけるなよ……。
2024/05/19 10:12
take1117
対消滅というが…実際の対消滅は膨大なエネルギーを生み出す。…周りに負の力を生み出しすぎ…
2024/05/19 11:33
mole-studio
おっかねえ奴カモにしたら報復で殺されるってだけで、殺していい理由を探してることにならんでんしょ。
2024/05/19 12:48
hammam
私も婚約指輪と誕生日プレゼント返して欲しいな。
2024/05/20 11:51
gun_kata
ロマン優光はコメントで出ている夏野やはんつ遠藤の件もそうだし、農業アイドルの件で吉田豪と一緒に事務所社長を非難していたのにこんなことを垂れ流せるわけ?