2024/04/21 08:26
gryphon
【差替】この2017年記事紹介したほうがいいか 【「最近、中国が日韓のドラマを買い付ける」「ほう」「その時、韓流は日本ドラマの百倍の価格で売れる」「まじか」(週刊文春) m-dojo.hatenadiary.com
2024/04/21 08:28
wideangle
韓国は海外展開うまいよね……
2024/04/21 09:18
kohakuirono
まあ脚本から照明、俳優の質まで韓国のが明らかに上と言うか日本が昔から変わらないか下手したら劣化してるしな。金をかけられないからなのか芸能事務所が力を持ちすぎてる弊害なのか知らんけど。
2024/04/21 09:18
gonai
アマプラの沈黙の艦隊面白かったよ。って、大沢たかお主演だったわ。
2024/04/21 09:19
softaumo
韓国からすれば日本のドラマとか眼中にもないのでは
2024/04/21 09:22
tuzuraori
残念ながらエンタメは韓国に負けているだろうな。ジャニーズみたいな古い体制が崩壊した先にある日本のエンタメに期待したい。
2024/04/21 09:26
nagasode
韓国は、国策として他国をエンタメで文化的に侵食することをしてきたからな
2024/04/21 09:27
ryusso
面白みがぜんぜん韓国ドラマのほうが上。日本のドラマはほとんど観ない。
2024/04/21 09:30
Wafer
20年で済みますかねぇ...とはいえ同じ方向にはいかないほうが良い気がしますね。
2024/04/21 09:34
udukishin
特撮以外の日本のドラマや映画といった実写系が海外より上だった時代ってあるのかな?ごく一部の監督だけ有名ってのはあるけどアニメやゲームみたいに業界全体として世界トップレベルって時代はないんじゃないかな?
2024/04/21 09:37
tGsQqV
音楽も映画もそうだよね。もともと韓国は国内市場が日本ほどの規模がなくて、少子化で縮小してくことも見越してやってるんだろうから世界進出は戦略として正しいし、さらに成功させてるんだからすごい。
2024/04/21 09:38
haha64
こんなの勝ち負けの問題ではないので、早々に韓国に人材送ってノウハウを学ぶべき。優れたものは無節操に何でも取り入れるのが近代以降の日本社会の特性だったはず。
2024/04/21 09:38
hunglysheep1
日本はアニメなのかな
2024/04/21 09:43
RySa
あれ?日本も国策として文化侵略狙ってなかった?クールジャパンで。
2024/04/21 09:44
kurimax
わかる…何となく見た韓国ドラマの一話、演出凄くて驚いた。特撮モノも凄いし、寄生獣もよく出来てる。絵作り、キャスティングとか天地の差がある。
2024/04/21 09:47
TMCNE
邦ドラマの制作側は海外展開なんて狙ってないし、質の高い作品を作る事にも興味なさそうだが。
2024/04/21 09:49
shibainu1969
才能ある人を惹きつけられるようにテレビが変わらなかったら、終焉に向かうのも時代の流れ。そのときに、質の高い少数の作品が出る気がする。
2024/04/21 09:50
kohgethu
だって日本の場合、作品を観てお金を落としてくれる層の好みが「そういうライトな作りのドラマ」なんだもの。水戸黄門の昔からそう。自分が気に入った俳優やキャラをやんややんや出来れば内容は二の次でいいの。
2024/04/21 09:50
nack1024
金の問題もあろうが、日本のドラマに関しては仕組みが良くない。
2024/04/21 09:50
ntstn
トップ層しか海外輸出出来ないからな。それと日本のドラマの平均では負けるだろう。日本のトップでも負ける?もう日本のテレビドラマの限界だろうね。伸びそうなクリエイターがアニメゲームに行ってるだろう?
2024/04/21 09:51
cinefuk
「日本のエンタメは内需だけで成り立つから、外国に倣うことは何もない!」と30年ふんぞり返ってきた結果、芸能事務所に逆らえないキャスト・脚本・ビジネスの歪みが、日本の顧客にすら見透かされる
2024/04/21 09:52
IndigoBlue_Bird
アニメを腐す人は実写に金落とすわけじゃないからな。主なターゲット層が映像や演技や脚本に興味がなく、俳優名だけ見て選んでるんだから当然の結果だわ。
2024/04/21 09:52
mventura
日本はずっと国内向け(でも市場が保ててた)で、映画でカンヌ目指したりはそういう危機感もあるのかな。ドラマ映画は変わった方がいいけど、漫画音楽は独自路線でいいと思う。これほどの同人文化他の国にないはず。
2024/04/21 09:53
hagakuress
韓国は良いものから学べる国だしな。50代以上がメインの視聴者な日本の地上波テレビ局の都合で、見やすい、聞きやすい、受け入れやすい、分かりやすいものを!でやってきてこの様だよね。ジャニ依存も変わらないよ。
2024/04/21 09:55
nuara
TVキー局が、下請けに安い制作費で丸投げしてサボってきたつけじゃないかねえ。代理店と一緒にタレント起用で偉そうにしてただけなんではないかと邪推。総じて日本はエリートがダメだと思うよ。
2024/04/21 09:56
kkcnnjfkjqndbfkdo
日韓中3カ国のコンテンツ海外売上高は、日本=アニメ•家庭用ゲーム/韓国=映画•ドラマ/中国=オンラインゲームが、それぞれ(3カ国中)圧倒的1位みたい www.cas.go.jp
2024/04/21 09:56
exciteB
制作費のことしか書いてない/①欧米並の映像エリート教育がない。日本ドラマ叩き上げしかいない②日本の実写映画市場が中規模なので、日本TVドラマ市場で閉じて海外に学ばない。とか。
2024/04/21 09:57
cartman0
ドラマは人気あるけど映画もええよな。
2024/04/21 09:58
econcon
この30年ぐらいあらゆる分野で決定権を持ってる層がダメすぎた
2024/04/21 10:02
minboo
日本の「フィジカルなら勝てるがサブスクでは負ける」パイの大きさが問題。韓国は国内市場だけでは成立しないから海外を狙わざるをえない。
2024/04/21 10:02
tsutsumikun
アーティストもタイアップにはドラマではなく、アニメに力をいれるようになり、そのほうが世界で売れるようになった。それが答えよ。
2024/04/21 10:02
mogmognya
たまには日本のドラマ見るか、と観てみたら、いまだに踊る大捜査線みたいなBGM使っててそれだけで脱落したことあるな。脚本、照明、音楽の全てに金を使わなすぎ。どんなに俳優が頑張っても限界がある。
2024/04/21 10:06
ayumun
実写映画がずっと前に敗北した時点でドラマの負けも見えてた。前は映画の劇伴は日本に外注されてる事が多くて、まだ音楽は日本のがコスパ良いんだなってなったけど、もうそれも無いだろな。
2024/04/21 10:06
anonymighty
とは言っても、ネトフリとかの韓国ドラマも結局安い恋愛ドラマが強い。韓国ドラマの市場は縮小傾向で、製作数も22年に160本だったものが、23年には半減の80本。質に比例してコストが上がりすぎたため。
2024/04/21 10:09
horaix
大沢たかおさんサイドに見捨てられるTV局の問題しかない/アニメは言わずもがな世界レベルだし映画もそれなりに気を吐いてるのにドラマだけホント悲惨だよね。関係者全員死ぬか消えてくれないか
2024/04/21 10:09
chinu48cm
上とか下とかいうのは作ってる人たちが気にすることで、客としては面白いもんを見るだけよ。外国のが面白ければそれ見るし、日本のがつまんなければ見ない。嫌なら作る人頑張って。
2024/04/21 10:10
dd369
ジャニーズや吉本やAKBを優遇した結果がこの体たらく。
2024/04/21 10:12
bml
でも日本も海外向けで作るより低予算で数作ってる感じが・・・。いわゆるロマンポルノスタイル。低予算だけど好きにどうぞと。韓国ドラマも凄いんだろうけど制作費がかかるぶんアレコレ成約は多そう。
2024/04/21 10:13
hiruhikoando
杏主演のときも「こんなペラペラな社屋の銀行なんかあるか!」とつっこんで観てた花咲舞が今度の今田美桜リメイクでさらにペラペラに
2024/04/21 10:14
maemuki
韓国ドラマはギャラと制作費の高騰で制作数が減少しているようです
2024/04/21 10:14
hobbiel55
「セクシー田中さん」を忘れるな。改善できないなら滅びてしまえ。
2024/04/21 10:16
wildhog
AVなら韓国も中国も禁止なので絶対に勝てるというか敵がいないのでそこで稼ぐでしょ。ネイティブ女優起用して本気で海外市場取りに行き、PFのDMMや決済のJCBなどとオールジャパンでHentai立国目指そう
2024/04/21 10:16
loomoo
日本は何事も日本が一番元気だったバブルの頃から全然進化してないし、むしろ進化を拒んであの頃よもう一度と後ろばかり見ててそのまま沈んでいく運命にあるね
2024/04/21 10:17
ichinotani
日本のドラマは東京のテレビ局と芸能事務所が儲けるためだけのものだからね。世界に通用するものなんてまったく考えてないでしょ
2024/04/21 10:20
nessko
日本だと芸能人はCMに出るのがいちばんいいというのは、少なくとも80年代にはすでにそうなってたよ。いまさら感があるが、韓国は国内マーケットが小さいから海外マーケットを意識するのは早かった。
2024/04/21 10:24
okami-no-sacchan
写真がアングルの違う大沢たかおばっかり
2024/04/21 10:25
question20170711
どういう層を狙っているんだろうかというドラマや映画は増えたと思う。
2024/04/21 10:25
satotaka99
韓国をほめると怒る中高年が多くいるが、ドラマ制作(映画も)に関して日本が勝っているとは思えない。なんといっても脚本が上手いと感じる。恨みの文化などが関係あるかも知れないが、人の感情の拾い方がきめ細かい
2024/04/21 10:26
Byucky
日本のドラマは演技が海外をみてない。セリフも展開も日本人にしかわからないニュアンスや笑いや感動を止めようとしない。韓国ドラマ映画は海外からも見られる強度で作ってる。結果は当然
2024/04/21 10:26
lady_joker
20年くらいじゃ済まないので呑気な考察。小説や漫画などの個人競技では勝っているのに、ドラマや映画はこの体たらく。特にドラマは本当にひどい。反省したほうがいい
2024/04/21 10:27
nami-hey75
韓国が国ぐるみでエンタメ輸出で外貨獲得をしようという方針はどこから始まったのかな。相当優秀なディレクターがいないとここまでの市場に育たないよね…オードリータンどころではない逸材がいるのかな。
2024/04/21 10:28
katte
「おいしい給食」「きのう何食べた」「不適切にもほどがある!」は最高のドラマなのだが?金かける=進歩なのか?
2024/04/21 10:28
f_d_trashbox
wowowのオリジナルドラマなんかはお金をかけて良質のものをつくっていると思う
2024/04/21 10:35
gegegepo
韓国ドラマも量産体制のマンネリ化で勢い落ちてるし、インドとかタイに抜かれそう
2024/04/21 10:36
tune2011
はてなーみたいにしったかぶりせず韓国コンテンツを真剣に見たらわかると思うが、あれすぐ飽きるんだよ。なんかがおかしい。金掛かってても促成栽培というか滋養みたいなもんが感じられない。あれは脅威ではない。
2024/04/21 10:37
dodorugefu
韓国のエンタメを褒めると怒る人は一定層いるのにそういう人たちで日本のエンタメは優れていると言っている人を見ない/アメリカのドラマを見ている層はアジア全体のエンタメを下に見ている
2024/04/21 10:37
kazoo_keeper2
米国は80~90年代にケーブルに移行して、マス(漠然とした大衆)ではなく「この局のドラマを金払ってでも見たい」層を客とするようになり、その流れでネット配信へ。韓国はリープフロッグで一気に全世界ネット配信へ
2024/04/21 10:37
akitonkun
大げさな表現、大声で叫ぶ、誇張された感情表現、記号のような定型演技。これはすべて力量が無いからそうなる。そして視聴者を信用していないし自信もない。今のテレビと同じで学歴だけで作られた会社はこうなる。
2024/04/21 10:37
bfoj
外貨を稼ぐ力で言うと、ドラマはボロ負け。映画はイーブン。アニメは断然日本が上。アイドル業界は負けているが逆転可能。IPビジネスは集英社と任天堂が別格。
2024/04/21 10:38
bocbqcmn
旧J事務所、秋元Pの量産型アイドルなど実力もないタレントをキャスティングにゴリ押しした結果だよな。作品のクオリティではなく、視聴率を第一にするからそうなる。
2024/04/21 10:40
duralex
で、中居君はネトフリ模仿犯には触れたのかな?
2024/04/21 10:41
adhd1978bba
いや…わかるけど、なんか欧米のコピーのコピーのコピーみたいなのは観たくないけどなぁ。むー。演歌や特撮みたいな、日本独自っぽい新しい何かは無理なのか。そういうのがダメなのか。
2024/04/21 10:41
technocutzero
目指してるところも回り方もぜんぜん違うのを比較してどうすんだろうか
2024/04/21 10:42
greenbuddha138
商業文化の差
2024/04/21 10:47
kagehiens
日本のドラマとJ-POPは時代劇と演歌の組み合わせと大体同様の立ち位置、というだけの話なのでは
2024/04/21 10:48
pribetch
鈴木一朗「対戦した相手が、向こう30年は日本には手は出せないな、という感じで勝ちたいと思う」
2024/04/21 10:49
punkgame
出来た絵見てりゃわかるけどまじで昭和のままというかなんというか。でも映画なんかは割とまとも(絵だけの話だけど)なのでやっぱり金なのかね
2024/04/21 10:50
kunihiro9238
外貨を稼ぐのが主目的の韓国に勝てるわけがない。熱量が違う。
2024/04/21 10:51
howlingpot
この手の話でベンチマーク先がアメリカでなく韓国なのは謎。昔から洋楽や海外ドラマが好きな層は大勢いて実際競争力も世界一なのにね。あと韓国が輸出重視なのは過去30年今の日本と同じ水準の通貨安だったからだよ。
2024/04/21 10:52
zzrx
韓国作の寄生獣は面白かったけど、日本作のサンクチュアリだって面白かった。どっちが上とか下ではなく、切磋琢磨しながら、なんなら合同で作っていけばいい。上記2作の続編が楽しみにだけどあるかな?
2024/04/21 10:52
iinalabkojocho
アカデミー賞のパラサイト、ネトフリの地獄が呼んでいる、寄生獣、この三本だけでも日本が芸術性とエンタメを両立できてないのがわかる。一方、実写ゴールデンカムイなど頑張る若い日本人クリエーターも出てきた!
2024/04/21 10:56
blueboy
 日本の芸能事務所はものすごくボロ儲けしている。ジャニーズは信じられなほどの巨額の金を得ていた。俳優のギャラの8~9割を事務所が得て、俳優は薄給だからだ。脚本家も原作者も薄給。儲かるのは事務所だけ。
2024/04/21 10:56
d-ff
金の問題と捉えている限り、なんの進歩も望めない。VIVANTだって海外惨敗でしょ(理由にストーリーが複雑、恋愛模様が淡白とあって驚いた。あのアクションと謎解き、テーマに手応えを見出す国内評に)。
2024/04/21 10:57
azumashman
売り出し中のアイドルやバラエティ芸人の学芸会。テレビ局とスポンサー様や芸能事務所の都合で演技がちゃんと出来る人が配役されない尺の長いCMの一種、それがTVドラマ。
2024/04/21 10:57
ryun_ryun
岡田准一とか素質ある人もいるけど、ジャニタレやアイドルを主役に据えたドラマを乱発したテレビ業界の功罪と言える。映画も質悪いの多い
2024/04/21 10:57
girlhood
日本のドラマでも面白い物は沢山あるけど、底上げするのにはお金がいるという問題はある。
2024/04/21 10:58
segawashin
問題は、たった四半世紀でとんでもなく差を付けられたことじゃないのか。当時は韓国の方が「日本とは埋めがたい差がある」と言っていたし、冬のソナタでやっと韓国からもまともなドラマがぐらいの扱いだったのに。
2024/04/21 10:58
mayumayu_nimolove
アニメもドラマも詳しくないけどアニメは世界で見られてるイメージある。ドラマはそうなのか。昨日東京タワーとか言うの始まったけど始まるの寝る時間なんだよな。
2024/04/21 10:59
ztlzpd
ジャニタレや吉本、秋元タレントみたくないもの。
2024/04/21 11:00
soreso
質の話とマーケティングの話は分けた方が良いのでは…。海外販路を確保してこなかった日本産実写は、国内の縮小に従って制作費も体制も削らざるを得なくなったのかも。10年前、留学先で韓国作品だけが大量に並んでた
2024/04/21 11:01
ounce
国内の芸能最適戦略が「芸を極める」ではなく「美形で釣る」になってしまったのが敗因。そんな中、音楽方面ではかつてのニコニコの覆面個人クリエーター文化から、日本独自の魅力が花開いているのは面白い。
2024/04/21 11:01
SndOp
なんとかというタレントが出ているというだけで視聴率が高かったりするのでバラエティで十分じゃないか。
2024/04/21 11:03
kato_19
業界の構造上の問題だから韓国に人材送ったところで彼らを活用できる場を日本の作ることができないだろうなぁ・・・旧来の芸能界とは切り離した場を作るしかないだどうけど資金がね。
2024/04/21 11:03
memoryalpha
韓国ドラマの興隆は国策のおかげだとするなら金大中の文化政策の功績だねぇ。アジア通貨危機でどん底に落ちた国をコンテンツ産業・IT産業・企業再編成で一気に先進国の仲間入りさせた手腕はスゴい(´・ω・`)
2024/04/21 11:04
mugi-yama
むかーし小栗旬さんが「日本のドラマは撮って出しみたいなスケジュールで作ってるので余裕が全然ない、せめて放映まで1クールくらいの間があれば」みたいなこと言ってて、まあ金と時間が足りないんだろうなあと
2024/04/21 11:05
rci
やったぞクールジャパン
2024/04/21 11:05
chanmina
韓国は人材をハリウッドに送ることでここまで成長したので日本の人材を韓国に送るのはいい考え
2024/04/21 11:05
tacticsogresuki
芸術性とエンタメが両立出来ないのは是枝とか業界人の能力の問題だろ。韓国ドラマの過剰演技、日本ドラマの舞台演技のどちらも微妙だと思うけどね。あと率直にパラサイトとか面白いか?
2024/04/21 11:05
kamezo
コンプラ意識とかセンシティブな撮影の際の配慮とかの話かと思ったら、予算削減でまともに時間がかけられないから海外市場を狙って予算を引っ張れ、芸能事務所の力が強すぎる、みたいな話だった。
2024/04/21 11:07
Shin-Fedor
“力の強い大手芸能プロダクションに忖度したキャスティングも目に余ります” これが全てじゃないかね。視聴者もみんな「芸能人」が好きなだけ。20世紀の日本ドラマ見ると顔面にすごい多様性があるのよ。街と428の違い
2024/04/21 11:07
lb501
脚本、演者、演出が揃ってる韓国ドラマ。演者ありきで原作者をリスペクトしない日本ドラマ。演技の実力者が一番分かってた。
2024/04/21 11:07
birisuken8574
韓国ドラマって実は海外を意識して作ってないんだよね。韓国ドラマを多数手がけてるプロデューサーが「海外を意識して作ってはダメ」と言ってたのを見て俺はビックリした。ちなみにその人はイカゲームも手掛けてる
2024/04/21 11:11
mikantabete
海外に売って稼ぐ気ないし、世代別の視聴率やネット配信の視聴率で満足しちゃうし、競争乏しく危機意識もない。その辺の環境のせいでは。韓国に学べって学ぶなら米国だし韓国もハリウッドに人材送り込んでたでしょ
2024/04/21 11:12
plusqplusq
音楽だとK-POPからパ…無節操に何でも取り入れてる(ジャニーズもやってる)ので国どうこうの問題ではないんだよな。本文にあるような(スケジュール感など)テレビ局中心の制作体制が曲がり角に来てるのありそう
2024/04/21 11:14
hanaharu_maru
勿論、金をかければいいという訳でもないが、映画もドラマも「国を挙げて推進している」様なレベルの相手とでは土壌が違うと思う。
2024/04/21 11:16
maicou
成功体験を忘れられず進化しなかった日本軍のようであります!
2024/04/21 11:17
doko
ミスタさんの映画のお勉強も韓国に行ってたなぁ
2024/04/21 11:17
Aka464210197999
日本はドラマとかいう何か知的な情報を得られるわけでもない空想のハッピーエンド恋模様を描くだけの映像制作文化から脱却しただけなんじゃないの?
2024/04/21 11:20
poliphilus
日向坂46が韓国の撮影チームを招いてMVを撮った事があるが、メンバーは口々に「スゴかった」と述べていた。具体的にどこがどうか詳しくは知らないが、やはり水を開けられてるようである。
2024/04/21 11:20
mag-x
全肯定の上で言うと「こういう発言がメディアを通じて現れ始めたこと」「既存システム(ジャニ+地上波等)に綻びが見えること」「状況に楔を打つ取り組み(例:忍びの家)が現れたこと」に一筋の光を見ている。
2024/04/21 11:21
digits_sa
この現状、日本の場合ドラマ制作の原資が「スポンサー」で評価基準がリアルタイムの「視聴率」という方式をつきつめた結果。権利関係がちゃんとしていれば過去のドラマを配信して収益を得られるけど...ダメかな。
2024/04/21 11:21
matchy2
韓国に映画留学に行く関係者は昔からいるけど多くは冷ややかな反応しつづけて今があるんだよな
2024/04/21 11:24
asuiahuei
日米韓ともにサブスクで評判のいいドラマを見たけどどれも途中でだれて最後まで見れなかった。出勤してた頃は通勤中に見てたけど、リモート勤務がメインになると駄目だね。完走したのは朝ドラぐらい。
2024/04/21 11:25
teisi
津川雅彦が昔TVで「韓国映画は大学生演劇。しかし日本は幼稚園の発表会だ」と苦虫を噛み潰したような顔で言っていた。後に有名な右派と知って、絶対褒めたくないのと悔しさが混じったコメントだったんだなと納得した
2024/04/21 11:27
amematarou
日本は一億人市場があるからガラパゴスでいいっ(キリッ は国民だけで、まともな俳優は韓国に憧れてしまうという
2024/04/21 11:28
ducky19999
視聴者のレベルも20年遅れってことやんね
2024/04/21 11:30
sumomo-kun
実際、ドラマなんて誰が見てるの。儲からないところに金は集まらない。当たり前の話よ。
2024/04/21 11:30
Caerleon0327
無節操に何でも取り入れた結果、いいものも壊しちゃった過去もある
2024/04/21 11:31
hz21s8
日本でエンタメやりそうな人材は子供の頃からアニメ漫画ゲームの方を向いてる。最近はYoutube。子供らが自分もドラマ作る人になりたいと思えるような作品が継続的に出ないと
2024/04/21 11:34
metalmax
マルス-ゼロの革命-は本当にひどかったなあ。これなら学芸会の方がまだマシなんじゃとすら思った。
2024/04/21 11:34
laislanopira
テレビ業界やテレビ芸能界を切り捨てないと日本の映画やドラマに未来はない。日本のアニメはとうの昔にテレビを切り捨てて(テレビから切り捨てられて)ネット配信からの投資を受けて世界に出て行っている
2024/04/21 11:35
HiddenList
映画もドラマも 出演者の宣伝タイムとして 流れるように消費されてしまっている クイズやらバライティの番宣のように宣伝が優先されている 枠さえあればとにかく詰め込み出演経歴がつく 宣伝ベルトコンベアだ
2024/04/21 11:36
Heavylug
逆にいえばよい作品を見たいなら視聴者も課金しなければならないということ。韓国はエンタメ業界のインフラ整備と人材育成に投資して結果的に成功したが、今の日本に文化芸術に投資できる余裕が残されているか。
2024/04/21 11:38
mujisoshina
日本のTVドラマの大部分は第一の目的がTV局の季節ごとの番組編成の枠を埋めることになっているため、予算と制作期間もその範囲の規模に留まってしまうのかな。制作側も表現者というより範囲内でドラマを作る職人。
2024/04/21 11:38
kkkirikkk
費用や体制に問題があるのは確かだけど、ブコメにある脚本や俳優の質は負けてないどころか圧勝だろ。ブラッシュアップライフより面白い韓国ドラマなんか一本も存在しない。まぁ危機感は持つべきだろうけど
2024/04/21 11:43
junglejungle
ポケモン1つだけで他の韓国コンテンツ全て合わせても圧勝してるのに、韓国にエンタメで負けただのどうのこうの、日本サゲポルノスキーは本当にどうしようもないね。
2024/04/21 11:43
gorgeous1020
ずっと学芸会続けてたんだからしょうがない。
2024/04/21 11:48
GENS
是枝監督&山崎貴監督がこの前陳情書みたいなの出してたけど、韓国は80年代に国立の映画専門大学ができてるんだね。日本は映画専門の国立大学はない。COOL JAPANの金はどうして映画や音楽やアニメ業界に流れなかったのか
2024/04/21 11:49
haru-k
逆に20年あったら逆転が可能な分野だってあるよね。政治は大事。選挙大事。
2024/04/21 11:49
pigorilla
ボイスってドラマの続きが気になって、オリジナルの韓国版の方のボイスみたら、日本版の方のドラマ見れなくなっちゃったことあったな
2024/04/21 11:49
nagi-pikmin
韓国からは学ぶことも多いね
2024/04/21 11:50
colonoe
日本衰退ポルノが好きな人と、韓国が嫌いな人の両方を釣れる記事だね
2024/04/21 11:54
hotelsekininsya
見てないから知らんけど、そう思うんだったら頑張れ、とは言いたい。サンクチュアリみたいな日本でしか絶対作れないのだって出来るんだし、韓国のイカゲームは日本の漫画がヒントなんだし。
2024/04/21 11:57
hilda_i
ここ数年BL漫画がよくドラマ化されてるけど、ロケ地探しの手間がかからず東京近郊で事足りるものをわざわざ見繕ってるなって思うわ。ほんと予算がないのね。
2024/04/21 11:57
aya_momo
下手な若手を使うのは視聴者が望んでいるから。
2024/04/21 11:58
kazu111
惰性で続けた東京一極集中の影響⇒①都内メディアの固定化とゾンビ産業化②超少子高齢化により顧客が一気に高齢化、若者が見る番組や音楽が無くなり、仕方なしにお隣の韓国のコンテンツを消費せざるを得ない状況。
2024/04/21 12:01
nerikesi9
ジャニーズのせいもあると思う。
2024/04/21 12:03
sekreto
国策でエンタメやってるからな。はてなーの多くの方が反対しそうな政策なんだけど。
2024/04/21 12:04
yovseisy
政府もオリンピックや万博なんかに税金使わずにドラマに金かけて日本の文化を育てるべきだろうが
2024/04/21 12:04
sukekyo
日本もそれはそれで一生懸命とは思うけど、「もっとおもしろく」が挙げ句にセクシー田中さんになってしまったわけで。あの件で猛省すべきは力を注ぐ方向の見直しなんだよ。バカと思ってる視聴者に媚びなきゃいいのに
2024/04/21 12:05
time1204
韓国ドラマ面白いの多い。わかる
2024/04/21 12:11
egao123
バブル期に韓国は日本のドラマ制作を学びに日本に来ていたが、今や日本の制作会社は激減し逆に韓国のは激増。そんな環境がドラマの内容の差に出ているだけの話。
2024/04/21 12:11
Outfielder
「20年くらい差を」ドラマの品質評価を年月単位で測るのは当然に不適切で、つまり20年とは実期間でなくただの比喩表現なのは明らかで、実際どの程度の差かは全く不明瞭で、2~3年とか一瞬で逆転の可能性も充分あり得る
2024/04/21 12:11
chokugekif
これはまったくその通りで勝負になってない、これほ個というよりは組織の問題という指摘もさもありなんだと思う
2024/04/21 12:12
sirotar
ドラマで負けてるけれどアニメでは圧勝だからいいんじゃない。それぞれ得意不得意はあるものよ。
2024/04/21 12:13
peketamin
テレビ業界ざまあ。ずっと評論されてきたことなのにね。ダッサー
2024/04/21 12:13
YUKI14
多少ツラがいいだけの役者気取り目当てでドラマを見る日本の視聴者、という問題もある
2024/04/21 12:14
nicoyou
“差”の部分が予算もキャスティングも照明も演出も音楽もカメラワークも何もかもってところがまた痛いよね…演技はまだうまい人がいるんだろうけど。最近MVも韓国撮り多いのはスタジオ問題もあるんだろうな
2024/04/21 12:19
KM202201
業界構造で品質が決まっているのはITも同じ。予算もないし身分構造もガッチガチだし。なるべく上流に入って勉強せずに拘らないで何もしないのが安泰という日本的な共産主義。
2024/04/21 12:22
sds-page
推しの子で見たやつ。日本の実写界隈は美男美女の学芸会止まりが多すぎるしそれで売り上げが立っちゃう構造的な問題もある
2024/04/21 12:22
highlandview
根本的な構造の問題からか、実写ドラマが世界基準と相当差があるのは事実だと思うが「アニメやゲームでは勝ってる」「衰退ポルノ」みたいな意味不明な反論してるコメントが分からない。そんな話は全くしていない。
2024/04/21 12:23
karithe
演出映像俳優どれも韓国は日本のはるか上だと思うけど作品自体は冗長でそこまでかな。日本の文脈にそったチープなドラマの方が面白い、最近のネトフリの国内ランキングでも韓ドラ人気が一巡した感ある。
2024/04/21 12:25
town2town
音楽もドラマも内需ばっか見て世界を見てない。それが数十年経っていい方向に行く場合もある(アニメやシティポップとか)
2024/04/21 12:25
caelum_et_luna
そもそもお前らそんなにドラマ見てるの?
2024/04/21 12:28
yo2012
日本のドラマは脚本と演技がひどいと思う。「私、あなたを待ってる。ずっと待ってるから」なんて言わないよね。普通。
2024/04/21 12:28
parrying
寡占市場だからでは。知らんけど
2024/04/21 12:31
g-25
素人目に見ても映画は00年代の時点ですでに20年分ぐらいの差があったし、今この時点で衝撃を受けてるドラマ業界の人がいることのほうが衝撃なんですけど
2024/04/21 12:31
atoshimatsu
ドラマや映画だけじゃなく、音楽も韓国に負けてる。韓国はエンタメ先進国へ積極的に若手を派遣して、ものづくりのノウハウを学ばせてる。結局、人の育成に力を入れないと、現場の頑張りだけではどうしようもない
2024/04/21 12:35
moshimoshimo812
ドラマは競争が足りない。キャスティングが出来レース、事務所の力で決まる。自由競争の性質が強い漫画やゲームではワールドクラスのコンテンツがたくさんあるので、競争原理は大事だ。
2024/04/21 12:37
nymc
問題点に注目できた人から改善に動くしかないんでしょうね。というのはドラマに限らず。
2024/04/21 12:38
heaco65
日本のドラマの大半は芸能事務所と代理店がタッグを組んだプロモーション動画だもんな いいドラマも中にはあるけれど
2024/04/21 12:38
tekitou-manga
「なんでも取り入れるのが日本のいい所」みたいなブコメあるけど、「大きな集団ほど現状維持の慣性力が強い」のも、少なくともここ数十年の日本の特徴なんだよなぁ
2024/04/21 12:41
htnmiki
ジリ貧を本気で実感できれば変わり始めるんだろうけど母国語話者1億人の市場はそれなりに儲かっちゃうから海外志向になる動機が生まれづらいよねえ
2024/04/21 12:43
Falky
別に海外向けに作る必要なんてない。ただ真面目に作れば評価は後から付いてくる。真面目にやる気がないんだからもうしょうがないでしょ。
2024/04/21 12:43
pitti2210
地上波のドラマは20年の差を感じるけどNetflixだとそうでもなくて、要は予算の掛け方で、広告ありきだと難しいと思う。幽白、忍びの家、舞妓さんち、サンクチュアリ、全裸監督はレベル高いよ。
2024/04/21 12:46
toaruR
日本は斜陽の地上波に囚われ予算も激減(´-`)
2024/04/21 12:47
jkob
金の問題にしたがる人がいるが、現場に金が回ったところで日本人監督や脚本家が何を作るかといえば「地上波ではできないものを」だのほざいてポリコレに安易に逆張りしただけのクソダセえ昭和懐古作品だから意味なし
2024/04/21 12:47
tanakatowel
日本は予算をかけてないことが大前提で、かけたとしても制作力があるかも微妙
2024/04/21 12:50
REV
韓日でステ振りが違うのでは。韓国が演技とか演出とか照明とか撮影に投資するところを、日本だと忖度とかバーターとか接待とか屋台でのフランクフルトとか。制作幹部の満足度は日本の方が上かもしれない。
2024/04/21 12:51
AkiraKawai
がんばれ、日本の俳優、脚本家、プロデュサー、日本のドラマが見たいです。
2024/04/21 12:53
Futaro99
韓国に限らず海外のドラマが面白いと思ったこと無いのでこのままでいてほしい。よく出来ているとか金が掛かっているとかどうでも良い。ちゃちくても面白ければ良い。
2024/04/21 12:53
naoto_moroboshi
おもしろいかどうかはさておき世界を見据えての戦略とってるよなとは思う>韓国
2024/04/21 12:59
motorunder
エンタメ分野での日本sage韓国age論調の記事はあまり好きではないのだが、この前見たネトフリ版寄生獣の出来映えはぐうの音も出ないほどに凄かった。そりゃ原作者も全幅の信頼をおいて任せるわと思ったよ
2024/04/21 12:59
yonao205
90年代から内需拡大して、音楽もテレビも映画も国内向けが強くなり、欧米のコンテンツは受けなくなり、ガラパゴス化した。それはそれで良いが、ドラマのクオリティ低下は確かに目に余るな。映画は良い作品多いと思う
2024/04/21 13:01
electrolite
テレビ系のタレントと監督でも浅草キッドやTHE DAYSのようにNetflix制作だといきなりクオリティーが上がるので、テレビが腐っているだけ。どうせ終わるからどうでも良い。/ そもそもこれフジの韓国忖度発言にしか見えない
2024/04/21 13:01
Arturo_Ui
韓国のエンタメ業界の成長は、90年代末の経済危機で業界を牛耳っていた人々が退場し、米国帰りの若手が台頭する余地ができたから、という外的要因も大きい。その間ジリ貧を続けてしまった日本は、もう手遅れだろう。
2024/04/21 13:02
south-radburn-2023
1990年代のJ-POPもドラマも素晴らしいのに、何が起こった?
2024/04/21 13:06
nP8Fhx3T
原因は広告収入モデルの限界なんじゃないの。
2024/04/21 13:11
cyph
それ衝撃だったんや。もう10年以上前から言われてて、今の日本のドラマなんてしょうがなく作ってるだけやと思ってたわ
2024/04/21 13:11
mory2080
金とか教育機関とかよりもっと大事なもんがあるだろ。→"韓国は、それだけ原作へのリスペクトがあり、原作者の意向をいかに忠実に映画やドラマに反映するかへの思いも強かった"www.tokyo-np.co.jp
2024/04/21 13:13
sunagi
日本のドラマは芸能事務所が力を持ちすぎてて、内容を見せるんじゃなくまずタレントの顔見せありき。そしてそれで喜ぶ客層向けに全部言葉で説明する脚本になってるという負の相乗効果が「学芸会」の所以だと思う
2024/04/21 13:20
oknhrk
時間の無駄な気がしてテレビドラマ見なくなってたけど人から強く勧められて見たブラッシュアップライフがとんでもなく面白くて、なんだ面白いものもあるじゃんと思った。キャスト重視の宣伝学芸会はもういいとは思う
2024/04/21 13:23
gnoname
お金だけかけて脚本を練らずお出しすると大根Jがしゃしゃり出てくるし君と世界が終わる日にやアクマゲームみたいな駄作ばっかりだすから金だけが原因じゃないぞ
2024/04/21 13:30
youichirou
正直ショボいよね。「月9とかのテレビのドラマ枠」のためだけの制作に特化しすぎた結果なんだろうと思う。コンパクトに作るのに慣れすぎて海外の映画顔負けの連続ドラマと張り合えるものを作れなくなってそう。
2024/04/21 13:31
testa123
10年近く前に既にフィリピンの番組で英語でインタビューに答えるビックバンが出てたし。BTSみたいにアーティストがホワイトハウスに招待されることは日本では有り得ない。日本のエンタメは韓国に完全敗北してる。
2024/04/21 13:37
usurausura
ではここで今から12年前「韓流がなぜ"駄目"なのか、>>1が淡々と教えてやるスレ」なるコピペまとめで「真実」を知り感心してたブクマカさん達の黒歴史をご覧下さいid:entry:64457017 id:entry:64488337今どうしてるんだろこの人達
2024/04/21 13:40
musicroom1
逆にアニメは海外でも回収できるから予算が増えてる感じはする。末端にまでお金がいってるかは別の話だけど
2024/04/21 13:40
gngs
これは誰の目にも明らかなんだけども、その韓国も色々な価格高騰により不自然な状況になってたりするので、日本のやり方として全体で戦う力をつけないといけない…
2024/04/21 13:41
ichilhu
30年前から進歩する気がなかったんだから2000年代に追いかついてきた韓国に20年分差を開けられるの当然だよね?
2024/04/21 13:44
ET777
ちょうど20年位前がJSAとかグエムルとかかね。日本は大手の広告代理店や芸能事務所が駄目にした、テレビも免許で安泰だし消費者たる国民の数も多かったから。本気でボコボコにしないと日本のクリエイティブは滅ぶ
2024/04/21 13:45
marilyn-yasu
内需だけで成長して世界コンテンツになったマンガアニメと比較すると失敗しないよう予算は減らして監督個人の色を出さずって感じで失敗しないよう失敗しないようって感じでそりゃ成長しないよな。
2024/04/21 13:51
aathen
日本は「頑張ってクオリティ磨いても視聴率取れない、数字持ってる主役適当に置いてそこそこのを作ればOK」で、実際それが評価される国なのよ。質にこだわろうとすると面倒臭いやつ扱いになり仕事もらえない。
2024/04/21 13:52
nobiox
相変わらず予算とスケジュールと大手事務所のせいだとか言ってるのどうしようもない。どう見ても負けてるのは1に演出2に脚本3に役者で、3が負けてる主な原因は1と2。
2024/04/21 13:53
syopactn3
テレビそのものがオワコンだからな。ネット動画に照準あわせてほうが儲かる
2024/04/21 14:00
nakab
近年の本邦の民放ドラマで最初から最後まで観たのは『妻、小学生になる。』と『罠の戦争』。
2024/04/21 14:02
Ereni
20世紀のTVドラマは、かなり映画界から流れて来た人材が作ってるんだよね。例えば必殺シリーズとか(三隅研次、深作欣二etc.)。必殺最新作が、ジャニーズ総出演になってたのは象徴的か。
2024/04/21 14:02
A-NA
これつい先日Netflixの韓国版寄生獣見た時に思った。日本のオリジナルよりずっと面白くて一気に見た後、なんか少し暗い気持ちになった。
2024/04/21 14:03
m7g6s
日本では優秀なクリエイターはニ次元方面行っちゃうからなぁ。実写でやりたいことやろうとしても大御所でない限りできないし、予算もない。挙句の果てに原作者を殺すどうしようもない実写業界
2024/04/21 14:04
alpha_zero
海外ウケするかはともかく、国内のドラマも良いのはあるよ。予算の格差がすごいからダメなのももちろんあるけど。
2024/04/21 14:05
notojin
ラジオで指原が、HKT48時代の後輩で今韓国でアイドルやってるさくらに連絡するたびに、どこにいるかわからないと言ってたな。明日アメリカです、次どこそこです、みたいな。日本の芸能もそうなるべき
2024/04/21 14:05
oktnzm
なんか日本のドラマは同人感あるよね。いいのはいいんだけど。
2024/04/21 14:09
nanana_nine
日本のドラマってまず見た目が貧乏、安いカメラなのかな?っていう
2024/04/21 14:11
ponjpi
原作読みでドラマの「アクマゲーム」を見てるんだけど、主人公を27歳にしても脇でデキる10代20代が見当たらない。役者の新陳代謝がうまくいってないような。
2024/04/21 14:12
minamishinji
何度も見てもらいたい、長く評価される作品が欲しいサブスクや映画と、視聴率と話題が欲しいテレビじゃ、目的が違うよね…とは思う。
2024/04/21 14:13
toichiro
韓国の映像制作レベルが元から高かったように言うけど、1998年の経済危機以降は、優秀な人材が軒並みアメリカに留学して、ハリウッドでの経験がある即戦力になった。特にカメラや編集など技術屋のレベルはケタ違い。
2024/04/21 14:15
Midas
おそらくみんな『テレビドラマの「芸術的な(直視するに足りうるか」クオリティが落ちた』的なことを言ってるのだと思うが実はテレビはずっといまでいうシステムエンジニア(技術研究者)のやる仕事だったので
2024/04/21 14:19
differential
韓国ドラマの配信と、最近多い「配信メインのTVドラマ」の質の差が特にエグくてTV局のコンテンツ戦略が根本的におかしいんだろなと思ってる。漫画は個々のクリエイターが強くて電子で巻き返してるがドラマは厳しそう
2024/04/21 14:20
kgofboston
よく分かんないけど、世界のマーケットで考えたら勝負になってなさそうだとは感じるね
2024/04/21 14:21
james-ramen
ドラマは実写映画は記事通り韓国に負けてるけど音楽や漫画、アニメ特撮は日本の方がまだ優勢では? 韓国はアイドルとラップだけでバンドや現代音楽やレゲエは少なすぎる
2024/04/21 14:31
sawaglico
タレントや芸能の契約改善や働き方改革を唱える一方、睡眠時間を削っての創作を持ち上げるの、どうしたいのよと思わんでもない。韓国のクオリティなんて明らかにタレントの搾取の上に成り立ってるのに。
2024/04/21 14:32
spark7
ちゃんと金で改善するんだな。アニメにおいてはネトフリでも質の改善は特には起こらなかったような。『韓国ドラマの制作費は日本の数倍に達し、その大部分はNetflixなどのグローバル配信会社との提携によるものだ』
2024/04/21 14:33
ripple_zzz
ペガサスマーケット最高だったけど、この記事はクソ。全然そんなこと無い。韓国も惨状は大概。20年前の方が差つけられてたわ。強いて言えばこんなクソ記事に同調する世論が局や事務所より悪質。
2024/04/21 14:34
magnitude99
子供TV・町内会新聞・害毒メディアには、小児病日本人を大人の文化に引き戻すのは無理な話だ。差別だ!汚い!性的に露骨過ぎる!政治的偏向だ!とかで表現の多様性を潰して来た支配層に抗わなかった日本の99%層だ。
2024/04/21 14:34
Cru
Netflixの全裸監督はとても面白かったのだが、昔のように金と時間が掛けられたとインタビューで答えてた記憶。スポンサーもデフレ体質で金が回ってこなくて制作会社買い叩いてドラマ作らせても良いものができるのかね
2024/04/21 14:39
pomutsuka
若年女性向けのファンタジーラブロマンス、という普段なら観る選択肢に入らないジャンルの韓ドラを理由あって見始めたら、戦闘・特撮シーン凄すぎて全体も手抜き感0でぶっ飛んだことある。視聴者をバカにしていない
2024/04/21 14:40
boomerangj
表現としては分かるけど、20年の差を10年とか15年くらいで付けられたのだとしたらそれは20年の差じゃないと思うんだよな。差があろうが無かろうが情熱ある人が頑張るしかないのでこの人には頑張ってほしい。
2024/04/21 14:51
nyakapoko
単に日本のドラマは地上波で毎週流す前提のものが多いことが手抜きの理由だと思ってたんだけど違うんだろうか。
2024/04/21 14:53
restroom
衝撃って言っている方に衝撃なのですけれども。予算の問題よりも作り方の問題の方がはるかに大きいと思います。予算が少ないのはアニメも同じでしょう。
2024/04/21 14:59
rose86tan
TVドラマなんかもう20年は見てないな。時間もったいないっす。
2024/04/21 15:00
tyoko107
戦後まもなくは置いといて、80年代90年代は今と同じようにアイドルがたくさんドラマに出ていましたよね
2024/04/21 15:01
kmiura
経済が20年止まると文化の発展も20年止まる、ということか。 それはともかくも映像の質は止まるどころか退化している。美意識が劣化というかなんというか。
2024/04/21 15:02
hatebu_admin
増田でアニメ感想の記事は見かけても、ドラマ感想の記事は見かけない気がする
2024/04/21 15:05
htnma108
金かけるで言うと日本もサブスク制作のドラマは前情報何もなくてもわかるくらい質が違う。画面の色、ロケ地の数、自然な昼夜の画でわかる。逆にいうと通常の地上波はその辺の切り詰め方がすごい
2024/04/21 15:06
death6coin
まるで成長していない…
2024/04/21 15:07
watapoco
芸能事務所を普通の企業レベルにまともにしないと、改善は不可能だと思う。期待してない。映画にぽつぽついいのがあるって状況が唯一の救い
2024/04/21 15:10
soyokazeZZ
韓国はその辺も外貨獲得の国家戦略としてハリウッドで学んできた。日本は政治含めてお金の集め方・使い方・回収の仕方が下手すぎる。ただライブに関しては日本が上だと感じる
2024/04/21 15:11
warulaw
そりゃYouTubeに視聴は取られ、ネトフリに企画が流れるよね。テレビは中の人間リセットされるまでドンドンオワコンになるよね。
2024/04/21 15:16
racooon
高校生の時にしょーもないと思って30年以上日本のドラマは観てない。今はいいものもあるのだとは思うが、見続ける事が出来ないものが多い。
2024/04/21 15:18
dssgfg
1970年代以前の古いドラマをアーカイブで見る機会があれば前に進んで差を開けられたんじゃなくまるで見当違いの方向に進んで価値を失っていったという表現が相応しいことがよく解りますよ。
2024/04/21 15:25
duckt
今の大河観てると本当にガッカリする。紫式部と藤原道長、紫式部と清少納言なんて、あの脚本家、あの役者陣でいくらでも面白くできそうなのに、どうしてああなってしまうのか。まさに学芸会にしか見えない。
2024/04/21 15:30
edam
才能が映像方面に行かないで漫画へ行ってる節はあるかも知れないけど、日本人は個人プレーは変態的才能を発揮出来るけど集団プレーがド下手な感じある。天才的ソロプレイヤー頼み。
2024/04/21 15:30
cu6gane
予算がどうこうと言うよりもテレビ畑の人達の無駄に高いプライドをスクラップ&ビルドするトコから始めないと、予算でどうにかなるなら実写映画でもっと良作が来るよ、根幹が腐ってちゃ樹も育たんのよ
2024/04/21 15:30
Balmaufula
漫画やゲームだとカイガイ向けなんて受けない!とか言われてるのに。ドラマや音楽は身内業界忖度お遊戯会のせいだろうけど
2024/04/21 15:42
lli
TVCM料の売上は韓国の方が少ないだろうし書かれているようにNetflixなどグローバル展開を前提にしているかどうかじゃないの。日本ドラマの制作会社はTV局の系列が多いし仁義的にNetflixメインの供給は難しそうだ。
2024/04/21 15:45
udongerge
エンタメ業界にいると歯がゆいことも多かろうなとは思う。国内で成り立ってるからこそ独特な作品も生まれるが、ろくでもない習慣が無くならない弊害が近頃は目立つ。
2024/04/21 15:48
karry_0105
韓国コンテンツはあらゆるジャンルで質が高いしイケメンですら演技力が高い。大手芸能事務所ってだけで配役される日本と違って質を求められるし、脚本や原作ファーストな制作現場の構造の違いは大きい。
2024/04/21 15:53
ivory105
日本のドラマ進んで観る事ないけどCMや偶然で観ると本当にお遊戯会で観てるこっちが恥ずかしくなる。大河とか朝ドラも低レベル。海外と比較してではなく単純に日本のドラマだけの感想
2024/04/21 15:55
KEKW
本当に金の問題なの?制作費だけなら大河はスリキンより多く注ぎ込んでるはずだけど…
2024/04/21 16:07
shinobue679fbea
ジャニーズ潰れたし20年後に期待かな
2024/04/21 16:11
asazukekun
またジャニーズか感は常にあったけど、俳優がジャニーズと仲良くしているエピソードも聞くから俳優もそんなにやる気ないのかなーと思ってた。
2024/04/21 16:13
georgew
世界市場で回収することを見据えた予算規模の問題は大きい。日本は内向きでギャラも安いから俳優すらCM稼ぎに走って興醒め。大学レベルの演技指導機関もほぼ皆無だから養成もままならない。
2024/04/21 16:15
azuk1
大◯ドラマも面白い訳じゃないし金の問題じゃないでしょ
2024/04/21 16:16
acealpha
結局放送波が日本最大の腐敗を生む利権なんだよな 戰う相手もおらずのほほんとして最早放送権にしがみつかないと生きていけなくなっている
2024/04/21 16:28
Domino-R
正直日本のドラマはこの30年でダイソーみたいなビジネスモデルに移行したとは思う。それで儲けが出るんだもん。/個の才能では負けてないとの※もあるが同感。だが芸術はともかくエンタメは個の才能だけではできない。
2024/04/21 16:32
mohno
映画なんて洋画が下火で邦画が全盛だし“嗜好の方向性”が日本だけ独自なんだと思う。あと日本はドラマばかり作っててNHKは朝も夜も“帯ドラマ”があったり、以前は民放でも昼ドラがあった。
2024/04/21 16:34
cyber_bob
単に日本のテレビ局、映像制作に優秀な人材がいかないのでは。
2024/04/21 16:43
straychef
20年前はまだドラマ見てたかな 覚えてないや 日本のドラマは国内地上波向けだし海外展開なんてそもそも考慮してないでしょ 韓国は国内じゃパイが小さいから海外に出るってアイドルみたいなもんじゃない
2024/04/21 16:51
rosiro
今テレビのドラマ作ってる所とから離れて別の会社、別のメディアでやればよい。 今の業界から離れてドラマ作りすれば良いだけでは。日本のドラマとか主語でかくしないでいいよ
2024/04/21 16:52
kanibasami77
こまごました理由はあれど、根本をたどると"電波利権"にいきつくはず。 組織の上位にいる立場の人らが利権によって守られてるんだから品質が上がるわけがない。 ネトフリとかに頑張ってもらう以外の方法はない。
2024/04/21 16:57
gaikichi
どちらかといえば嫌韓反中メディアだった新潮がこの記事書いてることに本物の危機感を覚える
2024/04/21 16:58
ashitaharebare
得意分野ってのがあるからな。韓国に全ての面で勝たないといけないみたいな意識はやめた方がいい。お互いが協力していけるのが一番。
2024/04/21 16:59
saulbass
北朝鮮のドラマ観て古臭いと笑ってたネット民。CGもうまく使えない日本のドラマは外から観たらどんぐりの背比べだからなあ。
2024/04/21 17:01
djsouchou
音楽の話になるけど本邦、『音楽に合わせて踊ること』に対する羞恥心みたいなのは昔ほどでは無いにせよ根強いよね。あと『過度のオリジナリティ信仰』とかさ/そういう『呪縛』が文化面で跳ねられない遠因だと思う
2024/04/21 17:09
sinoh
日本のドラマ・映画はほんまにゴミだからしゃーない
2024/04/21 17:11
lifefucker
頑張ったVIVANTがショボかったからな
2024/04/21 17:16
MATCH1
確かにね。
2024/04/21 17:19
vbcom
韓国がつまらないわけではないが日本が売れてないのは売り方の問題だと思うが、韓国なんか日本の寄生獣パクってドラマ化して世界ヒットしてるからな。
2024/04/21 17:32
yajicco
映画とかも韓国映画めっちゃ面白いからなあ
2024/04/21 17:38
w1234567
日本のドラマ単純に脚本の展開遅いというかスカスカな気がする、米国とか韓国ドラマの良作と比べると薄めたカルピスみたいな作品ばっか
2024/04/21 17:47
squarexinfo
芸能の話に限らずマスコミ全体が時代に取り残されてる。報道も日本ニュース見るより、BloombergやCNBC見た方がデータ重視で勉強になる。日本の報道は米国ニュースのコピペだし、youtubeで米国ニュース見る方が早い
2024/04/21 17:48
tecepe
冬のソナタの頃はあんな臭い演技のヤツ見てられないとか言われてたのに随分差がついたもんだ。でも全然進んで見たいと思うコンテンツがそもそもドラマにはない
2024/04/21 17:49
keren71
日本だとアイドルがドラマ出演へ俳優の道に行くけど韓国は割と狭き門で、大学で演技を学んだ人などが多く、アイドルから俳優は多くないらしく、評価も厳しいとは聞いたことある。
2024/04/21 17:49
kei_mi
視聴率取ってスポンサーにCM枠高く売るのが目的のビジネスなので、TV局には制作費かけて面白いもの作る動機がない。 韓国は面白いドラマ作って売るのが目的なので。 日本の市場規模がより小さくなればね…
2024/04/21 17:50
elsheep
日本は演技・脚本や演劇・映画の制作などのエンターテイメント・ショービジネスについて学べる専門学校や大学が少ない気がする。OJTだけでは海外でも通用するような体系的な知識や技術が身につきづらいのでは。
2024/04/21 17:57
guntz
韓ドラ1話1時間以上✕16話で展開できるのは大きい。ただ中だるみや話広げすぎて回収できてないエピソードも結構ある
2024/04/21 18:01
denki5150jp
視聴者をバカにしてるし実際バカだから見てるんだろうからウィンウィンでは。画面が安いんだよね。/得意不得意の分野あるからね。ゲームアニメは日本が強い。
2024/04/21 18:01
eiki_okuma
日本は内需で成り立っていて韓国は世界に売らないと成り立たなかったのでその差。脚本も演出も全部負けてる。映画もドラマも。VIVANTも予算の使い方下手すぎて全然有効活用できてないし世界での結果は言わずもがな
2024/04/21 18:02
luxon0314
最近、1番良いと思ったテレビドラマは"キングオージャー"しかない。ニチアサって制作費少ないけど、子供は騙せないから、毎年考えて工夫して力の入れ方が他と違うんだよ。
2024/04/21 18:02
m-34river
別に韓国に学ばなくてもすでに海外への販売を想定して制作されるアニメに学べばいいのでは?
2024/04/21 18:04
yaguchi_m
結局予算と脚本だと思うので既にやってるTV局はあるようだけどNETFLIX等と組んで作るしかないんじゃない?ネフリ先行になるとは思うがTV版は別バージョンなどのプラスαを付けてネフリ版との差をつければ良い。
2024/04/21 18:08
el-bronco
先日40年以上前のドラマを見たら、高松英郎が渋くて深くて狂っててシビれた。結局政治も娯楽も民度の反映なのでは
2024/04/21 18:10
anigoka
んでそんな先進的制作環境とは別に韓国芸能人は節子のホタル並みにサクサク死んでいくのだった
2024/04/21 18:15
neko2bo
ジャニーズを見てて思うのだが、悪性の腫瘍は一度完全に絶滅させないと、いつまで経っても残党が再繁殖して環境を濁らせ続ける。
2024/04/21 18:26
iroha2_hohe
ごくたまに良作が出るが、何十年に一回じゃ話にならない/役者の質が全体的に低いのと、作り手の思い入れのなさはすごく感じる。だからセクシー田中さんみたいなことが起きるわけで
2024/04/21 18:28
gohki
ドラマ映画もそうだけど韓国の音楽番組の金のかけ方もスゴイ。しばらく追いつけないね
2024/04/21 18:47
takeishi
韓国ドラマがすごいんじゃなくて最初からNetflixと契約して海外向けに作るから予算が多いんやん
2024/04/21 18:50
polychrome
熱心にドラマ観てないけど韓国に限らず画の強度が違うと感じる。今の国産ドラマは人間の本質みたいなエグみを灰汁抜き漂白した印象。ドラマ版座頭市の勝新は40代前半らしいけど、あんな迫力ある俳優今いない
2024/04/21 18:51
monokoto02
無能バブル世代が、次世代を押さえつけて新しいアイデアを潰すくせに、彼らがやってきた成功の方程式は既に時代遅れで役立たないからな。
2024/04/21 18:55
rosaline
そりゃあっちは本気の国家戦略だもんよ。日本みたいにクールジャパンと銘打って吉本興業にカネ渡してキックバックもらってる経産省とは違うわな
2024/04/21 19:04
hetoheto
アニメの場合、忖度せず安田成美の歌を使わなかったから今の進化があったと言える
2024/04/21 19:07
getcha
世界に打って出るんだ。という段階の世代がいなくなったのが大きいと思うな。
2024/04/21 19:07
tonkas
意見が出るのは吉兆!誰もが「それでいいやん」と言い出したら終わり
2024/04/21 19:17
hkstd_rock
見てる奴、ファンを名乗ってる奴らがバカなだけでは?
2024/04/21 19:20
atjolove
だいたいテレビ局制作のドラマ、映画には旧ジャニーズと大手事務所女性タレント入ってるので、これで演技ですら勝負にならないでしょ
2024/04/21 19:22
kazuhix
メディア誘導で脚本がどうこうとかやかましいわ。日本では批評してたくさんの同意を集めるのが大衆エンタメの目的になってる
2024/04/21 19:27
miki3k
20年くらい前から言われてなかったっけ
2024/04/21 19:35
XYXY
エンタメがドラマしかない世界の住人が多いな。視聴者の質も低い(キリッと大上段で語って悦に浸るのマジで気持ちよさそう
2024/04/21 19:35
YYY5800
韓国に日本のドラマ作らせればいいだけでは?
2024/04/21 19:37
mutinomuti
それを日本人の多くが求めてないから方向性の違いであって遅れてるとかそういうもんでない(´・_・`)なぜなら韓国ドラマや韓国映画に満足して日本ドラマや映画には投資も消費もしないでしょ。そういう人って
2024/04/21 19:47
Yagokoro
役者が大根、脚本がウンコ、演出はゴミ。金の問題というより、才能が集まってないんだよね
2024/04/21 19:53
MIT_tri
私ですらそんなことには10年以上前には気付いてたけど、今となっては韓国の映画界もけっこう頭打ち感が出てきてるから、日本は今まで通り独自のアイドル俳優路線やってたらそのうちまぐれ当たりするかも。
2024/04/21 20:06
cixotas
仮に同じ条件で制作できるようになったとしたら、何を撮るのでしょうか。十年前に流行った漫画か小説か、余命僅かな彼女の話か超人的な警察の話ですかね。
2024/04/21 20:11
da-yoshi
単純に日本のテレビドラマの質が下がっただけでは
2024/04/21 20:14
Rambutan
この記事読んで嬉々として日本のテレビドラマを叩いてる人たちは最近の作品を全然見てないんだろうな 演出はここ1〜2年で大きく変わってるのに/まあ演出にこだわってたドラマは往々にして数字が悪いんだけどね
2024/04/21 20:32
sockscat
Netflixで同時期くらいにザ・グローリー(韓国)とFirst Love 初恋(日本)見たけど、個人的にはFirst Loveの方が面白かった。韓国ドラマは、絶対美味しいお土産お菓子みたいに画一化しすぎかな。民放日本ドラマは知らないけど…
2024/04/21 20:36
rub73
日本のドラマ界が見ていられなくなったおかげでアニメ産業が元気になったと思ってる。若い子の目は鋭いから韓国ドラマやアニメの演出に惹かれるよな。
2024/04/21 20:56
banker717
単純に深夜含めドラマ枠濫造しすぎ。各局2枠ぐらいにして質を高めろよ。ピラミッドの裾野って話ではあるが
2024/04/21 21:01
nagisaxiye
うーん。勝ち負けではないがやはりそれも一理あるのかな
2024/04/21 21:05
Kouboku
今の日本のドラマや映画は一定の教養のある人間の鑑賞に耐えるレベルではないよ。お決まりみたいな演技が多すぎるし、テーマ自体がちゃっちい。
2024/04/21 21:17
sonhakuhu23
音楽界は全体的に世界に20年くらい水をあけられたと思う。主に秋元康とジャニー喜多川の影響が大きいと思う。
2024/04/21 21:20
evergreeen
いろいろ書いてあるけど、大沢たかおは去年の月9「ONE DAY」に出ていたので説得力なし。まさに学芸会みたいな酷いドラマ、大沢本人の大げさな演技も古臭くて、気恥ずかしくなった。とても世界を語る資格なし。
2024/04/21 21:24
saasinsiderjp
バブル世代の年寄りの言うこと聞くことが、負けるパターンだよな。
2024/04/21 21:25
tambo
こっちはもうすでに日本のドラマなんてはなから見る気がないので20年遅れていようがどうでも良いです。すでに手遅れだと思う
2024/04/21 21:48
progrhyme
この記事内容だけでは「20年」の差が明確ではないな
2024/04/21 21:48
kaorun
すごくシンプルな話で、戦後から80年代まで築き上げてきたTVドラマの制作システムがバブル崩壊からこっち完全に空洞化して、アマチュアと最上部しか残って無いんだよね。だからガタガタ
2024/04/21 21:48
nomono_pp
まず絵作りが安っぽいのをなんとかしてくれ。そんなもん、ライティングとアングルの問題なんだから、予算もかけずに改善できるだろ。なんでそんなセットの隅々まで明るいんだ……
2024/04/21 21:52
natu3kan
公共事業が国民に無駄な負担を強いてると目の敵にされ超大型タンカーが入れるハブ港湾や世界的展示場を作らないでいたら、アジアの海運と貿易の中心が横浜、神戸から釜山や上海やシンガポールに移ってたみたいな話。
2024/04/21 21:58
u-north
また負けたんか
2024/04/21 22:05
h1875362
韓国芸能界は日本以上に闇なんだが、すぐ日本ヒドイに釣られるなぁ。「グローバリゼーションの過酷な競争社会に韓国が足を踏み入れた」という話で、米韓の業界に民主的かつ多様性の夢を見すぎ。
2024/04/21 22:10
tonanimora
韓国ドラマめっちゃおもろいよね…シナリオもテンポも良いしヒス女もおもろいし(?)
2024/04/21 22:16
kaionji
日本は芸能事務所の力が強いからテレビが死なないと無理
2024/04/21 22:20
jrjrjp
本当にその通りなんだよな。キャスティングはもちろんお金が制作の末端の方にちゃんとまわっていない問題も。
2024/04/21 22:29
Sakana_Sakana
20年どころじゃないと思うんだけどなー。ちなみに日本で優秀な岩井俊二監督は韓国で技術を教えていたはず/日本では継承する場所無かったんだろうな。その点でも詰んでる
2024/04/21 22:32
Ottilie
韓国、まずTV局が独占していた放映権?を制作会社と分けたことが大きかったっていうよね。それから労働環境の整備。じゅうぶんな報酬と睡眠に支えられている。
2024/04/21 22:40
agektmr
こういう問題提起が出てきた場合、目立たない、見えないところで頑張ってる人たちが必ずいる。期待している。
2024/04/21 22:47
yuitrao1997
韓国ドラマにハマってる。日本も頑張ってほしい
2024/04/21 23:02
taguch1
20年くらい日本のドラマを見てないので全く影響なかった、おそらくこれからも影響ない。
2024/04/21 23:02
dollarss
ドラマ笑
2024/04/21 23:39
pixmap
テレビ局が主導してない映画には、俳優の演技力含めいいものもあるけれど、やっぱり予算がない感じはする。
2024/04/21 23:47
geopolitics
ドラマに価値がないから。ドラマは役者の顔見せ興行で「CMで稼ぐビジネスモデル」になっている。ビジネスモデルが全然違う。才能はゲームやアニメや漫画に行っている。
2024/04/21 23:53
nattou_frappuccino
内需が強いからと、外を見ずに過ごしてきたら、広告のターゲットになりうる若い層は配信で韓国や海外ドラマにシフト。金にならない年寄りばかりが地上波ドラマをみるという皮肉(笑)
2024/04/22 00:02
altar
2次元産業が強い21世紀日本で実写作品の上流工程に2次元産業の出涸らしみたいな人材しか行かなくなってるのは構造的にやむを得ないことではあるけど、そこにしか道がない俳優にとってはたまったもんじゃないな
2024/04/22 00:08
miguhe25
久々に日本のドラマを見たいと思って期待してた24日本版が、学芸会レベル以下で恥ずかしくて1話で止めてしまった。リメイクも満足に作れない日本。ドラマだけでなく映画もレベル低すぎて恥ずかしい。
2024/04/22 00:23
tastasto
90年代の面白かったドラマと現在を比較すると明らかに劣化しているので、停滞というよりむしろ後退していると分かる。90年代のドラマ、ポップな恋愛ものでも面白いよ。力を感じる
2024/04/22 00:33
birds9328
貧乏がわるいんや…
2024/04/22 00:37
kensetu
常に完全新作長編連続ドラマ作ってるのはスーパー戦隊と仮面ライダーだけ定期(実話ベースの時代劇は誰がいつ死ぬか分かっちゃうので)
2024/04/22 00:47
wushi
みんな詳しいんだなぁ。忍びの家という単語自体初めて聞いたので実感がわかない
2024/04/22 01:01
tetsu23
韓国もそうだけど、アマプラのFallout見て衝撃だった。ドラマでこれだけのものを作れるのか、と。日本は怪獣特撮はともかく、SFとかCGとかほんとに遅れてる。韓国のゾンビ物、悪魔物けっこうすごい。
2024/04/22 01:10
hoshitamotsu
日本のドラマが主なターゲットにしているであろう若〜中年女性ですら、ドラマといえばまず韓国ドラマを見るというのが現実になっているからね
2024/04/22 01:34
behuckleberry02
そういや連続ドラマは見なくなって久しいな。
2024/04/22 01:38
flookswing
誰でも一度は自分の居る業界の真実に気づいて幻滅するんよ。
2024/04/22 01:41
murilo
もっと演出脚本酷くて演技もくさいアニメを絶賛する奴らは本当にドラマの質に興味あんのか?ドラマ貶したいだけだろ。
2024/04/22 01:52
solidstatesociety
結局どこも予算と給料上げたら世界が変わるんだけれども
2024/04/22 03:37
kusigahama
内容面でそこまで見劣りするとは思わないんだけど、数日前に是枝裕和が提言していた件、特に労働環境の話は大いに関係するところだろうなぁwww.cas.go.jp
2024/04/22 06:12
ueshin
日本は他国という競争相手がなくなってしまうとすぐに鈍化してしまう性質があるのかもね。アメリカの後の停滞。こんどは韓国に負けるという競争相手が見つかれればね。
2024/04/22 06:35
gjtsssa
この手の話題になると発狂して暴れ出すネトウヨがたくさんいたのだが、この「まあうん…そうだよね…」感が事態の深刻さを物語っている
2024/04/22 08:07
aosiro
韓国はエンタメ・芸能を国家戦略としてやってるからね
2024/04/22 08:56
You-me
演技が出来ない人でもそれなりのパッケージにしちゃうことばかりうまくなってねぇ>日本のドラマ
2024/04/22 16:22
preciar
単純に、人材が集まらないからじゃないの?演技がやりたくて芸能界に居る人間も、良い脚本を書いて認められたい人間もほとんどいないように見える。多分そういう人材は、アニメや映画に行くんじゃないかね?
2024/04/22 16:40
pikopikopan
韓国のドラマとかに慣れると日本のドラマ見れなくなる・・
2024/04/22 17:52
natukusa
韓国は西欧並みに「労働環境」として整備してるんだよね。時間外労働しない、夜間撮影は最低限、きついロケは避けてスタジオに金かける、良い労働環境を提供することで良いもの作らせる。芸能に限らず日本が弱いとこ