2024/04/19 19:27
wwwkrt
"『倦怠感』って言葉、よくないですよ。『なまける』なんてもんじゃないから。体験していない人が想像するより、200倍くらいつらいと思う。" 全編通してすごく正直なコメントだ
2024/04/19 19:32
nashirox
サカナクションのB面はかなり内省的だから、イチローもこうなるのかなとネプトゥーヌスのリリース時に思った。うまいこと、新しい自分と折り合いがつく日を祈ってます。
2024/04/19 19:34
sepiart93
やっぱりそうだったかという思いと。自分も抑うつ症状で数ヶ月間休んでるから泣いちゃった。あの創造性にあふれた音楽を作り続けてる山口一郎さんさえ、新しい自分になってるんだ。自分もと思う。
2024/04/19 19:42
kkcnnjfkjqndbfkdo
楽曲使用とか含めてこれだけ売れて(るようにみえ)て、経済的自由すら得られてないっぽい発言があって絶句する
2024/04/19 19:58
spice16g
同じドラゴンズファンの精神疾患持ちとして泣きそうになる。先日、バンテリンドームで始球式をしたときもドラゴンズに救われたと語ってくれてとても嬉しかった。ツアー名古屋行きます。初サカナクション。
2024/04/19 20:04
sugimo2
「ずっと好きな中日ドラゴンズだけは、なぜか残った。ドラゴンズの全試合の情報を深夜にYouTube配信している人がいて、そのコンテンツにも救われました」
2024/04/19 20:06
ono_matope
サカナクションのボーカルの人、うつ病で休職(あえて休職と言う)していたのか。色々と身につまされながら読んだ。
2024/04/19 20:10
matone
“今の社会って、あっさりと簡単に人を見放すじゃないですか。一回輪の外に出てまた中に入るのはすごく勇気がいる。傷ついたことを受け入れる社会になってほしい。きれいなリンゴも傷んだリンゴも、リンゴはリンゴ”
2024/04/19 20:11
nabe1121sir
チュニドラには目に見えない栄養があるのか
2024/04/19 20:15
esbee
サカナクションは産まれた時代がもうちょい早ければめちゃくちゃなヒットメーカーになってたろうなと思う まあコッカラッス!
2024/04/19 20:17
lifefucker
UberEats溜めるって相当だな
2024/04/19 20:27
pitti2210
2010年代のはじめに突発性難聴を起こした頃から発言が鬱っぽかったのでむしろ受診させていない周囲がすごいなあと思ってしまった。
2024/04/19 20:29
mrmt
勇気あり立派な人だ。
2024/04/19 20:51
zZwIwl
アーティストは成功してても、いつ売れなくなるかわからないプレッシャーがすごそう。人の評価ってコントロールできないし。
2024/04/19 20:54
bildkampf
山口さんの公表でうつへの理解が進むといいな
2024/04/19 20:55
oriak
メンタルの不調について、それを受け入れることも含めてわかりやすい記事だと思う。読まれてほしい。倦怠感しんどいのわかる。当たり前にできてたことができなくなるんだよね。
2024/04/19 20:57
danae219
ありがたいインタビューだ
2024/04/19 21:04
gcyn
『通院を始めたものの、当初は処方された薬を服用していなかった』『本当に僕の知識が浅かったんだけど、薬の働きのせいで無自覚なまま変なものを作っちゃうんじゃないか、とか、何も作れなくなったらどうしようと』
2024/04/19 21:12
kiku72
こうしてメンタルヘルスの問題をオープンに語れるのはいいことだと思う
2024/04/19 21:13
morerun
もしドラゴンズが絶好調だったらドラゴンズの応援もできてなかったかも?そういう意味では弱いドラゴンズにも意味があったのかも?
2024/04/19 21:29
peketamin
“Uber Eatsを頼んでみる。だけど玄関先まで取りにいくことすらままならなくて、出前がどんどん玄関に溜まってしまった” わかる。だからこそあの歌詞がかけるんだな/独身だったんだ。結婚してた印象があった
2024/04/19 21:30
watto
他の人がまだ書いてないことを。"社長は『無理をしても同じことを繰り返す。命令だと思って休んでくれ』と" この社長も、ものすごく偉い! 逆のことを言いそうな他社の社長、大量に存在しそう。
2024/04/19 21:39
yoiIT
そういえばコンビニでバイトしてた時に、東京中日スポーツ買う人にドラゴンズの話題を振ると喜ぶというテクニックを覚えたな。
2024/04/19 21:54
a_ako
一郎さん。サカナの曲はずっと好きだし、こうしてオープンにしながら音楽活動も続けていくのは本当にすごいよ。休んでもいいからさ。やりたいときにやりたいようにやってほしい。
2024/04/19 21:55
mechimeen
自分は10年くらい前にシングル「グッバイ/ユリイカ」聴いた時、一郎さん大変なことになってないかとすごく不安だった。次のシングル「さよならはエモーション」聴いてあぁどうにか持ち堪えたんだなと安心した。
2024/04/19 22:00
spark7
こんなのしんどくて何十年も続けられんよな…『僕らの仕事って、無意識に誰かと自分を比べている』
2024/04/19 22:03
sora-papa
これは凄みのあるインタビュー記事だ。 「当たり前に過ごすって、すごいことだと思う」ほんとにこれだよぬ。
2024/04/19 22:12
n_vermillion
メンタル壊した辛さは経験しないと分かりにくいからな…。こうやって発信してくれる人がいるのは心強いと思う。/倦怠感ってダルいって言葉で近似できない辛さがある。俺の場合は頭の中に靄がかかって何もできん。
2024/04/19 22:15
Tetrapost
加藤浩次の言葉、うつ病で苦しんでいると知っている人になかなか掛けられないわ。人によっては間違いになりうるし。日々多くの人と折衝している経験が成せる機敏なんだろうか。
2024/04/19 22:19
polychrome
自分の場合絶不調時なにもかも億劫で、卵の白身と黄身をわけることも出来なくなってた。何回やっても黄身がねシンクにぼとぼとこぼれ落ちて。こうして公表し活動を続けてくれるのは勇気づけられます。
2024/04/19 22:21
yasushicohi
倦怠感、よくないよね、不定愁訴もなんだかなぁ、うつ病も… 命名が良くないんだよね
2024/04/19 22:34
mozuyanniarazu
うつ病って本当に厄介よね。有名な人が闘病してることを発信してくれるのは、同じうつ病患者にとって良いと思う。
2024/04/19 22:35
miyauchi_it
打ち明けてくれてありがとうございます、の気持ち。城ホ観に行きますよ。
2024/04/19 22:37
lbtmplz
昔のtv出演でも何となく周りのメンバーの表情が強張っていたのでなんとなくそういう気はあるという気がしていた
2024/04/19 22:39
kanata0120
抑うつ状態の時は意思決定する為の燃料がすぐにガス欠する感じする。あぁ今までがたまたま健康だっただけなんだな…と思い知る。
2024/04/19 22:44
KIKUKO
そうだったんだ。これからもサカナクションの音楽は聴き続けるよ!
2024/04/19 22:48
kohgethu
週刊誌連載中のマンガ家と同じように、適度に休む=寝るレベルの休養を取ってなかった結果、脳が壊れてしまったように見える。/どんなに楽しくても、適度の休養、適度の睡眠、とっても大事。
2024/04/19 22:54
seiyakengo
10年前JOIN ALIVEトリがサカナクションで「北海道でこんなライブできるそれだけで頑張れる。もうね辛い。帰ってきたい!でももうちょっと頑張ってみる。音楽史に爪痕残したい」とMCして、もう帰って来いと思ったLIVEだった
2024/04/19 22:54
triceratoppo
「うつ病と単なる怠けやサボりは全く違う」ってアプローチじゃなくて、別に病気だろうと無かろうと怠けてもサボってもいいという社会の方がいい。それがどれくらい深刻かは個人個人で違うんだから。
2024/04/19 23:05
nanako-robi
うつ病のことまだ知らずにいるなあ
2024/04/19 23:06
shoh8
寛解なんてなくて沈むだけ。浮かび上がってこないことを祈るだけ。ほんとうに何もできなくなる
2024/04/19 23:20
hanaharu_maru
うつ病の方を「甘え」とか「逃げ」とか思った事は一度もなかったが「気の毒になぁ」と他人事だった。まさか自分がなるとは微塵も思っていなかった。
2024/04/19 23:39
Falky
ひゃあ…
2024/04/19 23:43
kazukan
もともとワンマンプレーがスゴかったので完璧主義なんだろうなと。自分で自分を潰しちゃうよね。。。
2024/04/19 23:48
yoheidotjp
"がんばったらその分、人より疲れる。永遠につらい日々が続いたらどうしよう、という恐怖は常にあります。"
2024/04/20 00:02
mayumayu_nimolove
私はうつ病回復してからの収入を戻すのが大変だった。
2024/04/20 00:03
kaminashiko
体重の増減、そんなにあったのかー
2024/04/20 00:17
maninthemiddle
見守りたい
2024/04/20 00:37
yoh596
2024/04/20 00:58
haatenax
やっぱりストリーミングの収入なんていくらにもなってないのか…
2024/04/20 01:33
spicychickenlike
つらいなぁ…周りの方に理解があって本当によかった。どうか無理のないペースでやっていけますように
2024/04/20 01:57
georgew
山口は以前から数々の身体的不調に悩まされてきた > こんな満身創痍状態だったと知って驚愕。なんかもう身体中悲鳴上げてますね。休んだ方がいいのではと思ってしまう。
2024/04/20 02:27
robeht
読んだ。想像の200倍つらいのか。これだけ売れても収入がほぼ途絶えるのね。これからも聴き続けるし、ゆっくりでいいから新曲も作り続けてほしい。またライブ行きたいな。
2024/04/20 02:47
touhumog
カウンセラーも置いてて休みが必要であることを理解してる芸能事務所、すごい。少し印象が変わった /鬱症状の箇所は読んでると涙でてくる、つらい
2024/04/20 04:10
blueeyedpenguin
配信等で話してきたことが全部まとまってるいい記事。この短期間でツアーまでできるようになったなんてすごいよ。ご本人はもちろん周囲の人も本当に偉いと思う
2024/04/20 04:44
HACHI-BAY
ほんとこれ。
2024/04/20 05:15
TETOS
人は精神というものを神聖視してしまう。ただの脳神経の発火に過ぎないものが、自らで良いだの悪いだのを決めてきた。だから、他の臓器と同じような、すぐ壊れ、替えがきく弱いものと思いたくないわけだ。
2024/04/20 05:37
webnoshiori
"(極楽とんぼの)加藤浩次さんは、僕の体調が一番悪かった時、『おう、思ったより元気そうじゃん? 全然大丈夫じゃん』と言って、いつもと同じように接してくれました。あの言葉には救われましたね。"
2024/04/20 05:57
nuara
コロナ後遺症でないか。
2024/04/20 06:20
hiro-okawari
“社長は『無理をしても同じことを繰り返す。命令だと思って休んでくれ』と」”
2024/04/20 06:35
rkpf
歌詞がなかなか完成せず、締切ギリギリまで何度も書き直して結局間に合わなくて発売延期…なんてことが多々あったし、そういうタイプの人なんだろうなとは思ってた。無理せず自分のペースで活動を続けてほしい。
2024/04/20 06:49
hearthewindsing
どれだけ弱くても、それを心の支えにする野球ファンがいると思うと、単に勝ち負けじゃないのだと分かった
2024/04/20 06:49
poko78
最悪の場合彼が自殺してしまうようなパターンもありえたわけで。人気商売だから活動停止は不安になるよね。すごい綱渡だったと想像します。とにかくよかった…白波トップウォーターが好きだ
2024/04/20 06:54
aho_y
元の自分には戻れないのよな。一生付き合っていく覚悟がいる。人よりできることが少なくなっても、自分にしかできないことをやっていくしかない
2024/04/20 07:05
hetenabeck
単純にすごいなと思う、また戻って来れたこと自体が。音楽性は分からんけど、文学性とか芸術性としては確実に進化するんじゃないかなその経験を経てのものは。
2024/04/20 07:08
niku_jaguar
わいも鬱病経験したけど辛いよなあ。一生付き合っていくみたいになるし。
2024/04/20 07:16
syou430
そこまで酷いならコンペティターアタックも疑って欲しい。引越し、盗聴の確認、隣の部屋含め身辺整理してほしい。。
2024/04/20 07:26
A-NA
「新しい自分になる」は、なるほどなぁと。確かに元の自分には戻れないよね。自分も当時はそれを受け入れるのに時間がかかってたかもなあ。
2024/04/20 07:51
umaruuuun
一郎くんが悩みもがき続けているからこそ、デビュー時から楽曲の魅力や質が全く変わらない。いわゆる「売れて急に社会問題を歌い出すバンド」にならない。無責任な言い方になるけど、クリエイターとしては深化してる
2024/04/20 07:53
rxh
俺は感動したよ…ますます応援するよ。
2024/04/20 08:00
fb001870
ひゃー
2024/04/20 08:29
Shin-Fedor
"何をしたら自分がどうなるのか、失敗しては理解しての繰り返し""自分に合わない薬を飲むと余計に何もできなくなる""合う薬を探していた時期が一番しんどかった" わかる。なぜか野球だけは見れたのも俺と同じや。
2024/04/20 08:34
kinoshita-kinoshita
「この病気を公開しながら音楽を発信していくことだけは約束します」約束なんてしなくていいのに、もっと気分次第で無責任に気楽にやればいいのにと心配になってしまうな。
2024/04/20 08:36
mirakukira
ありがとう中日ドラゴンズ
2024/04/20 08:38
mengold
経済的自由はあると思うぞw サカナクションだぞ?単純に年収めちゃくちゃ下がったからビビったってだけだろw 一流アーティスト舐めすぎw
2024/04/20 08:44
james-ramen
だいぶ前のサマソニでレディオヘッドのメンバーがステージ裾ではしゃぎながら聞かれていたバンドがこうなるとは、でも野田勉のテクノじゃない発言は今でも間違ってないと思ってます!!
2024/04/20 08:47
tenkinkoguma
玄関の遠さ、わかる。パニック発作を起こして苦しんでいるとき、外に出たらかなり楽になるのは経験上わかっているのだけれど、トイレの前の廊下に横たわりながら、すぐ目の前にある玄関にまで行けない。開けられない
2024/04/20 08:49
handstar66
サカナクション聴いてると気分が上がる!ストイックな自分を追い詰めないで気楽にやってくれたらいいよー覚悟も決めなくていい…そのままでいてほしい
2024/04/20 08:51
yasuhiro1212
昔精神的にしんどくて大学を辞めてしまったが、辞める時親は何も聞かず「そうか」と言って受け入れてくれたことは感謝。
2024/04/20 08:55
akupiyo
衝撃…身体の危険信号。“数々の身体的不調に悩まされてきた。「突発性難聴、群発性頭痛、頸椎ヘルニア、帯状疱疹……内科も整形外科もペインクリニックも行って、痔で肛門科も通って。そこにうつ病でしょ? ”
2024/04/20 09:12
Imamu
「ミュージシャンってライブと作品の収入しかないから、本当に後から収入がビタッと止まった」「その頃、僕はスイカと枝豆しか食べられなかった」「最近多いのはパニックバイ」
2024/04/20 09:22
muchikin
『僕が今テーマに掲げているのは『人に優しくする』ということ。その行為には一つも損がないと思うんです。一つ貸しを作ると思えばいい。仮に100人に貸しを作って、10人に返してもらえたら十分じゃないですか』
2024/04/20 09:45
ext3
″我ながらミュージシャンっぽいなあって″草″いよいよまずいと感じて、処方された薬を飲み始めたんです。すると朝は動けないものの、昼や夕方は動けるようになった″バカか?バカなのか?w
2024/04/20 09:50
bnckmnj
どんな才能あって、ファンとされる人が何万人いようと、健康という幸せにはかなわないって話。健康体で非モテだブスだでつらいとかいってるやつが自分がどれだけ幸せか気づけるといいね。
2024/04/20 10:01
ueshin
うつ病というのはひどいものはベッドから出れなくなるらしい。怠けているのではなくて、動けない。ミュージシャンの勇気ある告白によって世間の周知がいっそう進むことを願う。
2024/04/20 10:09
mmmmmasao
鬱持ちとして共感しかありません/平易な言葉で鬱の本質を捉えていると思います。山口さんも聞き手の方も素晴らしい
2024/04/20 10:23
sanoo
作詞作曲してるのだから印税もあるしYouTubeも億単位で再生されてるのだから継続的に収入はありそうだけど。大谷翔平的金銭感覚でピンハネされてないか?
2024/04/20 10:26
tuzuraori
売れてるミュージシャンでもうつ病になるのか。コロナ禍でも芸能人が何人も亡くなっているしな。ダメな時は最低限のことをやって「流れに身をまかせる」しかないね。
2024/04/20 10:31
ak148
細かくてごめん一つだけ。うつ病の場合、躁のときってのはないのよ。それはたまたまちょっと元気なとき。躁がある場合は躁鬱病(双極性障害)で、似た症状はあるけど根本的に違う病気なのです。それ以外は全面的に同意
2024/04/20 10:32
vlxst1224
一郎さんの書く出色の詩にはよく郷愁(東京という現実のきびしさ)や社会が大きく動いた時に自分が受けたダメージが表れていたりして、感性というか心が剥き出しなんだろうとは思っていた。ずっと追いかけますとも
2024/04/20 10:47
yagigahana
僕も、大学入ったときとか博士学生のときとか、それぞれのタイミングで自分の弱さを思い知ってダメージを受け、結論として人に優しくしようと思った。
2024/04/20 10:49
ikura_chan
最初に薬ちゃんと飲んでたらまた少し違ったのではと思ったりもした。なんか躁鬱っぽいけど大丈夫なのかなぁ。芸能界は浮き沈みとか各種ハラスメントあるからちゃんとメンタルケアできるシステムがあると良いよね。
2024/04/20 11:04
lemonjiru
最近も始球式前に揺り戻しがある様子をインスタで見てた。元々、自分をさらけ出すタイプのアーティストさんだからこれからも辛かったらどんどん吐き出してほしいと思っている。ずっとずっと応援します。
2024/04/20 11:05
pokute8
"不調に気付いたのは2年ほど前" twitter.com 原因を疑ってはいけないあのワクチン。/tinyurl.com tinyurl.com tinyurl.com
2024/04/20 11:11
keren71
鬱の前にも持病が多すぎて芸能人は大変だ。今の世の中普通にいるほうが少数に感じる。ふくよかになられたのは薬の副作用だったのか。ドラゴンズのYouTuberありがとう。猫の写真送り続ける母ありがとう。
2024/04/20 11:25
irimo
これは革命的な取り組みになる。期待
2024/04/20 12:12
xenon_abe
オレは精神的におかしくなっていた頃、毎朝サカナクションを聴いて新幹線通勤をしていた。おかげで初期のサカナクションを聴くといまだにブルーになったりするけれど、ずっと心のささえのひとつです。
2024/04/20 13:50
t714431169
id:pokute8が完全に頭のおかしい人になっていて爆笑した。結局バカが冷笑気取ってかっこつけてただけだからなー。何をやっても駄目w
2024/04/20 15:43
t-murachi
無理せず続けてほしいなと思いました。
2024/04/20 16:01
manotch
無意識に人と比べるが付いて回る職業だろうからストレスやプレッシャー強そう。経済的自由はあると思う。ナイナイ岡村も鬱になった時(休んだとて、もはや心配ないお金あるのに)金銭不安症が出たんじゃなかったけ…
2024/04/20 16:45
dusttrail
あんなに売れてても収入って途絶えちゃうんだな。桑田佳祐だったかが結構前に、音楽が売れなくなったって話の流れで「サカナクションなんて20年前だったらもっと売れてた(=実入がよかった)」みたいに言ってた。
2024/04/20 16:53
benzen0141
日常生活の辛い生々しさがうつ病の人を理解するのに役立つから多くの人にこの記事読んでほしい
2024/04/20 17:00
daiouoka
この状態でstvラジオの加藤さんとの番組もやってたのか。
2024/04/20 17:12
u-li
“『倦怠感』って言葉、よくないですよ。『なまける』なんてもんじゃないから。” “いきなり数千や数万人の前でステージに立って、収入が何百倍になったりすれば、どこかおかしくなるミュージシャンも少なくない”
2024/04/20 19:42
aox
感染る病気でないなら公開してもしなくてもどちらでも良いのでは
2024/04/21 17:15
bokmal
業界には無知だが、最近のミュージシャンは(サブスクは儲けが薄くて?)ライブと物販頼みなのかと思うことはある。ベテランも中堅もフェス含めめちゃくちゃライブ本数やってて、あれじゃ病気できないよな…
2024/04/21 21:02
kamiokando
今も時々ユーチューブでライブ配信してるのを見てる。直にコミュニケーションが大多数と取れるようになっていい時代になった。CDが売れにくいのは大変だろうけど山口さんは頭を振り絞って適応しようとしてるのが凄い
2024/04/22 11:36
trashcan
サムネのハリー・ポッター感