映画監督「なぜ大学生のつくるものがつまらないのか」→大人にも直撃しまくる至言だった「思い当たりすぎて死ぬ」
2022/06/13 14:18
togetter
確かにその通りでもあるけど、最初から面白いものなんてプロでも作れるかどうか分からないんだからとりあえず何か作ってみることで面白い作品が生まれることもあるかもね。
2022/06/13 14:26
maemuki
世代で単一化をして評するのは単なる老害なのでは?自分には理解できない世界がこの世にはありますよね
2022/06/13 14:31
BLOGatBENJAMIN
主観だと自分にあっていないものは、ほとんどつまらないもの、なんですよね。逆にこれのどこがいいのだろうか…ってのが若年層に大人気なんてよくありますので。
2022/06/13 14:31
TakamoriTarou
年寄りが経験がたらんと単なる歳食ってるってだけでマウントとってるのが既につまらないんですが。 ↓4歳のとぅぎゃったん姉貴が映画監督よりまともな事を言っててワロタ。一生ついていきます姉貴
2022/06/13 14:32
maninthemiddle
別に誰の迷惑になるわけでなし、好きに作品作ればいいと思う
2022/06/13 14:36
afurikamaimai
Togetterの妖精に同意してしまったこの悔しさよ。
2022/06/13 14:36
behuckleberry02
だからなんだ関係ないだろって話ですね。技術面は経験が大きいが、若い時分にしか出来ない表現も山ほどある。ユースカルチャー大事。著書からの切り取りなので短絡的な批判はやめておく。
2022/06/13 14:42
komayuri
「なぜ邦画がつまらないかというと、内側が豊かでないのに自己表出しようとするからです」って言説があったらどうするのでしょうね。至言ですか。
2022/06/13 14:42
masao_hg
習作でやってるうちはいいんだけどそのノリで商業に行くと大体失敗するよね。
2022/06/13 14:46
tomiyai
それって気合が足りない根性が足りないって言ってるのと一緒で単なる精神論なのでは?
2022/06/13 14:49
qyosshy
他の話題でみた「作ってる人が楽しいと思って作っているとは思えない」にも当てはまるかも。大学生が作ったって作ってる人が心底楽しいと思うものが表現出来てれば受け入れられるじゃねーかな。。
2022/06/13 14:53
bqob9po124
庵野秀明監督というよりも「アオイホノオ」内でホノオくんが作ってたつまらなそうな自主制作アニメのことを想起しました
2022/06/13 14:54
makou
その対話の前後を知らんと、自戒気味に言ってるのか他者批判なのか判断しきれないな。
2022/06/13 14:55
gui1
つくらなきゃおもしろいかどうかわからんだろ(´・ω・`)
2022/06/13 14:56
carloshakamad
作ってる時点で大分偉いのであとはちょっとした丁寧さとか工夫の問題な気もする
2022/06/13 14:57
shinonomen
若さゆえの葛藤は若いクリエイターの方がより生々しく描けると思うが。是枝監督が成熟して、若者が抱える葛藤を面白いと思えなくなったということでは?
2022/06/13 15:00
htbman
qiitaやzennで作った報告されてるサービスが大体つまらんのはそこだよな。技術力の表出でありサービスの中身にそこまで熱心ではない…みたいな。しかしメンテしていくうちに火が付く場合もあるのでがんばって!
2022/06/13 15:01
zeromoon0
つまらなくても表現できる人だけが残っていくわけで。
2022/06/13 15:09
kdmsnr
「なぜ大学生のつくるものがつまらないかというと、内側が豊かでないのに自己表出しようとするからです」→「世界から作品は生まれる」
2022/06/13 15:09
powertank
なぜ若者を叩く必要がある。好きにやれとしか...
2022/06/13 15:11
mugi-yama
一方大島渚はエビ天(イカ天の後番組)で、「学生映画の99%は朝下宿の部屋で起きるシーンから始まる」と言ってた(今イチ関係ない話)
2022/06/13 15:15
poliphilus
かなり昔だけど、大島渚が「学生映画の冒頭は起きて目覚ましを止めるシーンが8割」とバッサリ切り捨てていたっけな。今はどうなんだろう。
2022/06/13 15:18
wosamu
内面が薄いことを意識してきちんと取材なりして作れよ、ということなのかな。
2022/06/13 15:18
fu-wa
是枝さんがどういう文脈で語ったのか前後がわからないけど、少なくともここでは「なぜつまらないか?」を話してるのであって、「だから作るな」とはひとことも言ってないんだけど。
2022/06/13 15:19
cutedays
大学生が作るものがつまらないってなんで決めつけてる?映画の話かな。映画の話なら別に大人が作ってるのもつまらないじゃん。自分は特別だと思ってないとこんなこと言えない。こんな事言う人何しだすかわからんな
2022/06/13 15:20
rck10
先日、”手を動かさないワナビ”の話があったばかりでコレか。もちろん同一人物ではないが。
2022/06/13 15:21
technocutzero
「誰もやらなかったことに挑戦すること」を揶揄する四次元殺法コンビみたいだな ここだけ切り抜くといかにもジジイな発言だ
2022/06/13 15:25
takuver4
全然ピンと来なかった…
2022/06/13 15:27
Yagokoro
若い内は自分が好きな物のコピーを作りがちなんだよね。最初からオリジナリティーの塊みたいな人もいるけども。
2022/06/13 15:30
Wafer
是枝裕和ならまだいう資格はあるか
2022/06/13 15:34
naoto_moroboshi
今名監督って人の作品でも昔の見たらこりゃひでぇ……ってなるからまあそういうもんだよな。人が面白いと思うものって基準があるじゃん。習ってないとできないよねそりゃ。
2022/06/13 15:35
srgy
こういうのは文脈次第なので、実際に本文を読んでみないとなんとも言えない…(話の流れによっては「なるほど」と思えるのかもしれないし) / 2016年の対談本ならこれかな? www.php.co.jp
2022/06/13 15:36
dtldtl
つまり人間一度は幻覚剤を食えってことだなこれは
2022/06/13 15:39
oktnzm
「なぜ4歳児のするブコメが含蓄にあふれているのか」
2022/06/13 15:41
tomoya_edw
漫画家は若くして大成することも多いんだがなあ。技術の話じゃないなら尚更。
2022/06/13 15:44
otihateten3510
〇〇の9割はクソ理論じゃん
2022/06/13 15:45
yarumato
“表現がしたいだけで、表現したいことがあるわけじゃなかったり そもそも表現に足る経験や技術が未熟すぎる。 作家に必要なのは書く力ではなく見る力。世界を見ることが作品になる。世界から作品は生まれる”
2022/06/13 15:48
akahmys
「なぜつまらないのか」って質問に対して答えてるだけで、「だからつくるな」とか言ってないんだから、過剰に反応すんなよ。
2022/06/13 15:50
len-b
内側が未熟だから色々なものを取り入れて勉強していくのが大事なんだね
2022/06/13 15:52
tambo
これを気にしていると何もできず「明日から本気出す」になっちゃうんじゃないのかな。最初は中身スカスカでもアウトプットし続けることが大事だと思う
2022/06/13 15:53
knitcapmann
「作るな」とは一言も言ってない。「若者の自己表出を主とする作品につまらないものが多い」って言ってるよ。それはおれは痛いほど思い当たって辛い。
2022/06/13 15:53
pockey_sword
クラシックなジャズファンなので昔の演奏の方がつまってる気がするけど、オクスリで早世した彼らの内側が豊かだったかははなはだ疑問だよなとは思う
2022/06/13 15:55
htnmiki
是枝裕和自身が大学生の時に作ったものについて聞いてみたほうがよさそう
2022/06/13 15:57
table
要約してない?前後の文脈見ないと意図が分からない
2022/06/13 15:59
mujisoshina
「内側が豊かでない」人が「自己表出」の映画を作ろうとしても面白い作品にはならないが、「自己表出ではなく世界を見ることが作品になる」とも言っているので、「若い内は自己表出だけに拘るな」という話なのかな。
2022/06/13 16:01
samu_i
マジレス乙
2022/06/13 16:09
TheHabanero
膨大なインプットがないと碌なアウトプットができないって多くの物事に当てはまるのだが、我が国では受験等で点数伸ばすための拙速なアウトプットを賛美する傾向があって若い内にインプット軽視が刷り込まれてる印象
2022/06/13 16:11
Librakun
ベルセルクのガッツが剣士を目指す少年イシドロへ向けた言葉「お前 何十年も修行して達人にでもなるのを待ってから戦場にでるつもりか?気の長げェ話だな。だったら、今手持ちのコマで やりくりするしかねェだろ」
2022/06/13 16:11
yasoya
「だから大学生は自己表出するな」みたいな話をしてるわけじゃないだろうになんで怒られが発生してんの。
2022/06/13 16:11
oakbow
反論するわけじゃないけど、10代デビューの作家も稀という程ではないし、少女漫画家はむしろザラなくらいだし、対象の年齢層もあるものの表現者として未熟な理由は若さだけではないんだろうなあ
2022/06/13 16:12
remwegc
宮崎駿が「絵が描けるだけの人はアニメを作れない」と言ってたのに通じると思った。若い人が浅い分には仕方ないとは思うけど。
2022/06/13 16:12
fellfield
若者が表現を控えるべきという話ではなく、年齢を重ねた人がもっと表現すべき、という話だと受け取りたい。
2022/06/13 16:16
kohgethu
そういや最近のテレビドラマや映画には、若手の新進気鋭な脚本家や演出や監督が少なくなっているような気がするのは気のせいですかのう?。
2022/06/13 16:16
kurokawada
富野由悠季監督は、アニメ雑誌の相談コーナーで、クリエイター志望の20歳の相談者に対して、「プロになれている人達は、あなたくらいの歳になるまでに、それなりのものを作っています」と答えていました。
2022/06/13 16:18
algot
この程度で傷ついて辞める奴は向いてない
2022/06/13 16:19
mustelidae
中身は今もありません。
2022/06/13 16:22
Yoshitada
つーても、その内容の薄いアウトプットを作る作業自体が、一番重要なインプットになってる時期もあるからなあ。
2022/06/13 16:23
wwolf
幾万のワナビーの屍の上に名作は産まれるってそれずっと言われてるから
2022/06/13 16:23
waborin
id:srgy さんのおっしゃるとおりで、一箇所切り取られた文言についてギャーギャー(老害だの若者叩きだの)言うのはよろしくないですぞ。
2022/06/13 16:26
hisamura75
いろんな表現する人々を見てきて、わたしは自分の空っぽさ加減に気付いたので、何かを表現しよう、という気にはさらさらならない。身のうちに豊富な何かがあれば、自然とあふれて出るでしょう。
2022/06/13 16:29
btoy
相変わらず脊髄反射ブクマが多いなって印象。このツイートで何がわかるの?
2022/06/13 16:29
Jasmine356
おもろいやつが作るものは何歳の時でもおもろいし、つまらんやつはいつまで経ってもつまらんというのが肌感としてあるけど。そうでもない?
2022/06/13 16:30
duckt
面白いものを作る奴は内面が豊かなように見えるってだけの話では。こういう業界老人のマウントを真に受けて感心してる人って、多分一生面白いもの作れない。
2022/06/13 16:31
augtodec
でもやるんだよ!
2022/06/13 16:34
tori_toi
映画見てても思うけど、最近は脚本の洗練され具合すごいから、昔より若い子の経験値だと太刀打ちできなくなってるのはそうだと思う。自分の周辺で3、40代で漫画家なる友人いるし、時代の変化かなと
2022/06/13 16:35
chiyosu
作品を作るなって話ではなく、自分語りをすんなって話でしょ?自分語りすらコンテンツになる作家はいるし、それはかっこいいから真似たくなるけど、大学生の手持ちカードでは無理なんだって(大人でも普通は無理)
2022/06/13 16:37
tenn_yu
内側の豊かさを求め続けて、結果何もつくらない人が多くなると思う。
2022/06/13 16:39
uniR
作り続けたら表出したい自己もすり減るから、つまらなくていいんだよ、最初なんか。みんなでいっぱい作ろう。
2022/06/13 16:48
pinkyblue
そもそも作者の思想性や含蓄がないものは「つまらない」のだろうか? 「特に何の意味も、伝えたいこともなく、ただただ気持ちいいという快楽原則だけで作られた映像(や音楽)」好きだけどな
2022/06/13 16:53
grdgs
普段「キリトリガー」って者達が、このベタな切り取りに脊髄反射してんな。様々な経験を得ようという助言・エールじゃないのかね。
2022/06/13 16:55
shirontan
ならなおのこといっぱい作らなあかんなー
2022/06/13 16:56
himakao
邦画がくそつまんなくて売れないのもインプットが足りないからですね?プロ失格ですね。
2022/06/13 16:57
eiki_okuma
インプットが大切おじさんvsアウトプットが大切おじさん ファイッ
2022/06/13 16:58
evans7
文脈が分からんし特に否定する気もないけど「人生経験が豊かでないならば面白い作品は作れない」みたいな幻想は高校生ラノベ作家に破壊されて育った世代なので同意する気にもなれない。(最近はなろう系も)
2022/06/13 17:02
gagababan
こういう言い回しは無自覚に詭弁になるというか、つまらん映画はつまらんからつまらん、という論建てがずるいんだよな/尾田も諌山もタツキも庵野も、まさに引用大好きな作家たちなんだが…。反論になってない…
2022/06/13 17:02
miki3k
つまんないと言われるものを作り続けて来た人たち
2022/06/13 17:02
mventura
創作経験があれば誰でも通る道、みたいな話では。是枝監督も当然その段階を通ってきてるから、自分の作品を世に出せる程度のものに練っていくのに何が大事か?を外界に向き合うと答えを見つけたのだということかと。
2022/06/13 17:03
restroom
最後まで読みましょう。
2022/06/13 17:06
mayumayu_nimolove
音楽では正反対だよね。でも音楽って内側が豊かじゃ無いと心に響くのが作れないイメージだけどね。てことは必ずしも大学生は内側が豊かじゃ無いとは言えないと思う。
2022/06/13 17:09
lemonjiru
偏りのある意見を大袈裟に表出させたり、同意してる大袈裟なコメントを出したりするトゲのありがち編集に食傷気味で、もう何を見ても響かなくてなってきた。この記事で特に言及することではないが。
2022/06/13 17:11
komachiyo
デビュー作が最高傑作みたいなケースは既につまらないものを作りまくって、ある程度熟してからデビューしてる。この程度でマウントとか言ってると気づきの機会もスルーしちゃうぞw
2022/06/13 17:14
amatou310
とぅぎゃったんがまったく5歳児ではない
2022/06/13 17:16
pwatermark
邦画もつまらないけど同じロジックかな? というかクリエイターの人は外野の雑音なぞ気にしないで作っててくれ、立ち止まったりするべきなのかは、自分で考えてくれればいい
2022/06/13 17:18
Kenju
尾田先生は22歳からワンピースを描き始めてるわけで、漫画なら自己表現できるけど映画だととたんにできなくなるっていうのは嘘なのでは。たぶんできないのはシナリオじゃない。
2022/06/13 17:23
ShimoritaKazuyo
若さには若いことにしか価値はない。未だ勘違いしてる人多いけど、女子高生はじめ若者の流行がトレンドとされたのは当時その世代がボリュームゾーンでマーケティング戦略の一部に組み込まれ演出されていたから。
2022/06/13 17:24
neko2bo
「直撃」「至言」「〇〇すぎて死ぬ」...すっごいな。リアクションが。
2022/06/13 17:25
ginga0118
だからといって止める必要はない。プロの大人の監督の作る物も面白いものはそんなにない。
2022/06/13 17:26
UhoNiceGuy
とか言って、是枝監督は若い頃から凄いの作ってたんじゃないの?
2022/06/13 17:30
aoven
逆に早熟だと感受性が高すぎて、それこそ若き日の庵野さんみたいに精神的に病みそうで怖い
2022/06/13 17:32
petronius7
普通の人間ならこうするよね、みたいな事がガッツリ抜けていると、たちまち嘘くさい世界になるからさ。その辺考えずに思い付きだけで書けば、つまらないこと間違いなし。
2022/06/13 17:34
yukari_gohan
面白いものを作っている人の内側が豊かであるとも限らないのがこの手の言説のズルいところ
2022/06/13 17:37
yukari1107
??学生の作品でも面白いもの沢山あるよ???
2022/06/13 17:37
rizenback000
え!?じゃあつまらない作品作りまくってる邦画の人たちって!?
2022/06/13 17:38
perl-o-pal
いやいや、母校の映研の作ってた映画は結構面白かったですよ?
2022/06/13 17:39
cotbormi
「なぜ老害の作るものがツマラナイのか。経験に頼って感性のアップデートを怠ったから」って言ってあげよう。
2022/06/13 17:43
coalmine
内側が豊かでないならそれなりのものを素直に表現すればいい。解らないものを解ったふりしてるのはつまらない。
2022/06/13 17:44
hetarechiraura
作品の出来を作者個人の生き様、存在自体に繋げて論ずるのは慎重にした方がええんちゃうか。どのような文脈で語られたことか分からんが、引用された一節は他者の人生を否定しかねない過剰に強い言葉だと感じた。
2022/06/13 17:49
touie
場合によるな、アドレッセンス溢れる若書きのときの方がいいと思える作家っていっぱいいるし、谷川俊太郎とか
2022/06/13 18:01
potsunento
表に出してみないと気付きを得られないことのほうが多いと思うし黒歴史があるからこそ今がある人もおおいんじゃないかな?
2022/06/13 18:01
nowa_s
是枝監督から「通学路で分からないものを撮る」課題を出されて女子小学生が撮った黒猫のとこまではあまり読まれてないのかな。自己の内面の表出ではなく世界を見ることが作品になる、って創作姿勢なんだね、是枝さん
2022/06/13 18:05
abryhryk
大学生のつくるものってつまらないの?単にふるいにかけられていないものが多く混じっているだけでは?
2022/06/13 18:06
dal
内側が豊かでない頃から作り続けてないと豊かになった時に思い切り表現出来ないからつまらない作品作ってる時期は準備期間として必要だと思う。でもそこで評価されちゃうと伸びなくなりそうだなーとは思う。
2022/06/13 18:11
circled
そんな!マクロメディアのFLASHはプラグイン入れないと動かないのが糞だと思ってDynamic HTMLで、極めてヌルヌル動く動的なWEBサイトを90年代に学生ながら作ってたんですよ?(ちなみに動くのはWindows IEオンリー。MacのIEはx)
2022/06/13 18:11
saiyu99sp
内側の豊かさって何?そこちゃんと説明できてないのってただの評論家気取りでしかないと思うよ。それに同意する方も何も考えてない証拠だよ。
2022/06/13 18:19
lbtmplz
いや、若いから出来ることがあるだろ、感情の噴出とか勢いとかも大事。しかもそれは天才じゃなくても良い。こういうこと言う人嫌い
2022/06/13 18:31
ffrog
内側の豊かさで???ってなってるけど結局作った数によるじゃんって意味ではわかる
2022/06/13 18:34
shiju_kago
つまらないと言ってるだけなのに『だったら作るなというのか!』と言っているやつは、日頃つまらないものを見つけたときに『こんなつまらないものを作るな!』と怒り出す『お客様』なんだろう
2022/06/13 18:37
kingate
「なろう」掲載作品が全部面白い!っていう人だけこの監督に石を投げなさい。俺はつまんねーと思う作品の方が多かった。書き手が大学生かどうかはさておきだ。
2022/06/13 18:39
bebit
中の人がマジメな返ししてるな・・・。
2022/06/13 18:46
magictreex
ONE PIECEは22歳のとき、進撃の巨人は22歳の時、SLAM DUNKは23歳の時から描かれたものだな。
2022/06/13 18:47
isrc
内側が豊かでないのに自己表出しようとするからです
2022/06/13 18:51
fatpapa
大学生だから総じてつまらない訳じゃないし商業映画でつまらんのはどうしようもない。経験値低いと出せるモノも限られようが若いのによくここまで表現できるなと思うこともある。出し方やテクを知らん場合もあろうし
2022/06/13 18:53
ryun_ryun
音楽に関して言えば、若い時の方が荒削りながらでも情熱が爆発してて良い曲が多いと感じてるけどなあ。
2022/06/13 18:54
popolonlon3965
ブコメ群見て「ツイ主からの補足」は最初無かった?と思ったがコメ欄見ると「まとめを最後まで読んでからコメントしよう。若者の作品がダメだという話ではない。創作手法の話。」と最初の方にあるので違うっぽいな…
2022/06/13 18:54
el-bronco
「中身がないから」というより「なのに中身を出す手法をとる」のが主因ということか。方法論ですかね。やたら若者の肩を持つより良い。
2022/06/13 18:54
kawabata100
大学生でも(良くも悪くも)波乱万丈な人生歩んでいて、自身の体験談を映画にした作品は面白そうなんだが。しかし、表現力も問われるから、プロにアドバイス受けながら作って。
2022/06/13 18:54
poissonsoluble
内面なんぞ外から見えないので、アウトプットが良いと内面が豊かだと見なされる
2022/06/13 18:54
natu3kan
創作経験が少ないと、自分のやりたいことを表現するための技術や手段の幅が少ないから、チープになっちゃうのはあるよね。言語で例えるなら使える言葉の数が少なくて、簡単な構文しかできないので、ワンパターン化
2022/06/13 18:55
kvx
能力がなくても気持ちだけはあるから作れる。だんだん自分の能力に気づいていなくなっていく。
2022/06/13 18:59
shields-pikes
「意識高い系」の正体もこれ。内実が伴わないのに意識が高そうな振る舞いだけ真似してしまう。だが、成長過程で誰もが通過する拙さなので、叩いてはいけない。叩かれて平気な面の皮の厚い人以外が絶滅してしまう。
2022/06/13 19:00
nemuiumen
私はあなたの作品が「つまらない」んだけど?っていわれたら、鑑賞者の内面が豊かじゃないとか言い出すんだろ?
2022/06/13 19:02
morimori_68
これだと大江健三郎涙目とちがうか?
2022/06/13 19:03
ywdc
内面が豊かとはどういう状態なのだろうか。関係者にハラスメントかまして映画作るのが豊かなのかな😄
2022/06/13 19:03
rissack
大監督のこんな短い引用文ですぐ老害だ、とか言っちゃう人の内面の豊かさよ。
2022/06/13 19:07
NORITA
とぅぎゃったん最高だな?
2022/06/13 19:09
brain-owner
まとめ後半にある補足ツイートの引用"大学生を否定しているというわけではなく「自己表出ではなく世界を見ることが作品になる」"→結局「この監督のスタイルがこうなだけ」だな。自身が大学生の頃から貫徹してる?
2022/06/13 19:09
nakamura-kenichi
「それって、あなたの感想ですよね」
2022/06/13 19:09
mur2
それ面白いもの作ってる大学生にも同じ事言えんの?
2022/06/13 19:20
renu
映画はわからんが、音楽なんて若者が作った荒削りな曲が世の中に突き刺さったりするんだよな
2022/06/13 19:20
spark7
学生ぽい出来ってのは昔からあるよね。自意識がすごい感じのやつ。正直好んで見たいと思うものではない。
2022/06/13 19:21
sqrt
作品の面白さに年齢や経歴はあんまり関係ないと思うけど、大人だと創作力の高い人以外はそもそも創作しないってバイアスはあるかも。個人的には未熟さの迸った作品も割と好き。
2022/06/13 19:22
yurikago12
とぅぎゃったんの言葉の方が刺さる。最初から面白いものを作れるやつなんていない。
2022/06/13 19:27
cl-gaku
みんなそんなに自己表出するの
2022/06/13 19:30
go_kuma
つまらないとは言ってるが作るなとは言ってないよな?作るなと言われてるように感じる人は未熟さを否定する考えが自分自身の中にあると気づくがよい。
2022/06/13 19:35
securecat
たかだか大学生より歳くってるくらいで何を偉そうにマウントしてんだか
2022/06/13 19:36
migurin
奥山清行さんは、一回の勝負ならアマチュアでもプロに勝てると言っている。プロに求められるのは日々の準備。アマチュアや素人をくさす必要はない。みんな「ムーンショットデザイン幸福論」読もう。
2022/06/13 19:41
muro_ktu
むしろ若い人たちには「色々な人ができるだけ映画を作っていくといいな。失敗も多かろうけど、それで映画界全体の裾野が盛り上がって邦画のレベルもあがってくんだから」ぐらいの事を言えばいいのに。
2022/06/13 19:42
Eiichiro
"自分の内面の表出だけではなく世界から作品は生まれる、という話"2ページ目のこれが本題。自己ではなく、自分の外の世界に目を向けようって話のよう。世の中は自分の内面より面白い。
2022/06/13 19:43
taiyousunsun
これ「だから作るな」ではなく「だからもっと読め、聞け、経験しろ、考えろ」って話だと思う。
2022/06/13 19:43
Hagalaz
若い時の第一作とか三作くらいに全てが詰まってるような作家もいるから一概ではないけど、ほんと一握りなんだろな
2022/06/13 19:44
zkq
漫画家って中学生くらいからデビューする人多いけど、面白い作品も多い。母集団と才能の違いか。
2022/06/13 19:50
yoiIT
元の文章読んでないけど、最初はつまらなくて当たり前だから、内面を豊かにしてどんどん面白いものを作ろうってことじゃないの?
2022/06/13 19:51
albertus
それで作らなくなるような連中は、そこまでのやつだってことだよ。
2022/06/13 19:56
sonogi
そもそも面白いって一体なんなんだよ(原点回帰)
2022/06/13 19:57
kuroyuli
大学生とか、それ以下でも小説家デビューはあるんだよな。映画は役者を動かすって点で、人生経験が重要になってくるってことなのかね?
2022/06/13 19:59
thirteen1129
萎縮して作らないよりいいと思うけどね。
2022/06/13 20:01
dfk3
単純に、若者が頑張っているのを見ると嬉しいよね。
2022/06/13 20:09
yunotanoro
「人生経験は作品の質に関係ない」藤子・F・不二雄の言葉だが、真に受けては駄目だ。まんが道を読む限りでは、あいつら二人掛かりで資料集めと猛作業してるからな。代表作はどれも30過ぎてからの作品ばかりだ。
2022/06/13 20:09
warulaw
全然そんなことないと思うけどね。大体内面の豊かさなんて簡単に測れるものでもないでしょうに。
2022/06/13 20:12
kobito19
邦画撮ってる奴らはみんな学生気分だ、と。ギョッとしながらストンと腑に落ちたわ
2022/06/13 20:15
hrbmsz
関係ないがもうタイタンシネマライブでしかコンビで漫才やらないのかな。賞レース類は大島さんの考えで出ないんだろうけど
2022/06/13 20:25
tienoti
コレにブクマしたばかり"ディズニー重鎮アニメーターのエリック・ゴールドバーグさんが「だれでも人生で描くイラストの最初の一万五千枚は下手だから、絵が上手くなりたいならそれを描き切っちゃえば良いんだよ。」"
2022/06/13 20:25
hilda_i
大学生のつくるものはつまらないという事は肯定された方がいいでしょ。自惚れて評価に固執せずに済むから。そんなもんかと納得して、本を読んだり取材したり作品を作ることに集中した方がいいわ。
2022/06/13 20:26
monotonus
川村元気の作品がまさにこれ。邦画の悪い特徴。でも売れちゃうんだから仕方ない。
2022/06/13 20:26
frontline
「だから作るな」までは言われてないからみんな勘違いしないで。
2022/06/13 20:34
tockri
そしてそれでも作り続けるんだよ。
2022/06/13 20:35
monacal
これ映画にも大学生にも限らない話だと思う。映画と漫画あたりが顕著なだけで。自分を見て欲しい、認めて欲しいという気持ちだけで作った作品って数見てる人や脱した人からするとすぐわかる。
2022/06/13 20:35
metro
見て面白いものではなく作ることが面白い。だから見て面白くない。だけどもものを作る入り口なんてそんなものでは?と思ってる/ついでにいうと内側の豊かさというのは言葉として甘美だけどそうとは限らないのが芸術
2022/06/13 20:38
nandenandechan
そうなの?私は自分が鈍感になっていく感じがしている。生きる指針や目標も失くして自ら望んでそうなった部分もある。感性が鈍るって言うのだろうか。んで、豊かっていったい何だ?
2022/06/13 20:47
tonza_dopeness
要はインプットがないと、良いアウトプットができないよね、っていうどこにでもある話。
2022/06/13 20:48
Barton
確かに言っていることには一理あるかもしれないんだろうが、じゃあ翻って邦画業界はどうなんだ、と。「大怪獣のあとしまつ」みたいなのが本気で面白いとでも思っているのかしらん。あれだけ金かけて。
2022/06/13 20:51
umai_bow
若者はものを作る割合が高いので、同じように大人が作ったらきっと大人の方がつまらない
2022/06/13 20:59
minamihiroharu
こういった物言いに敏感なあまり「書く事に臆病」になってしまう若い人もいるかと思うので、正直かなり腹が立ったが、まあどういう文脈だったかがわからないので悪口は慎むなど。
2022/06/13 21:01
tetsu23
「大学生のつくるものがつまらない」という固定観念がすべてをつまらなくしてしまう気がする。「映画は他のエンタメよりも技術と経験が大事だから」とか言ってもらった方がまだ納得できる。
2022/06/13 21:04
mionosuke
漫画家は10代でデビューする人も多いけど?
2022/06/13 21:10
udongerge
これは身体能力の高いほうから野球に取られてしまう他のスポーツ界みたいな話で、内容が豊かなほうから漫画やアニメに持っていかれているという現実もあると思う。
2022/06/13 21:15
ET777
つよいサポートスタッフがいないからでは??ひいては予算がないからというシンプルな理由の気がする/本邦、漫画業界が人材吸ってるって説は昔からあったけど実際どうなのかは知らない
2022/06/13 21:16
sy414
この監督のスタイルがこうなだけ、ではなく自己という小さい枠で話を完結させるのではなくそれを出発点に世界と結びつけることが大切という、わりと普遍的な話では?
2022/06/13 21:23
emj1025
背伸びして行動せんことにはなかなか成長しないと思う
2022/06/13 21:26
hobbling
つまらないことを恐れず作り続けるべし
2022/06/13 21:27
perfectspell
くだらね。是枝監督の内側が豊かだと思った事は1度も無い。
2022/06/13 21:28
akiat
大学生でくくる必要あったのだろうか
2022/06/13 21:30
mangakoji
安心しろ、他人の豊かな内面が、必ずしもヒトに受けるかどうかはわからない。受けないタイプの豊かさというのもある。それより若気の至りのほうが面白い。でなきゃ少年ジャンプはない。
2022/06/13 21:34
automatican
表現したいことの有無ってあまり重要じゃないかもと年をとると思ってきている ポートフォリオ確認する係が回ってきたとき、新卒の子でもこれが好き!って全面に出た絵が少ない印象は受けたが判断材料ではないしな
2022/06/13 21:39
necDK
おいおい、大学生が作ってなくてもつまらない作品はつまらないだろう。
2022/06/13 21:49
kazuya030
若者が夢中になるラブソングを書くのって若い人にしかできないんじゃないかと思うよね
2022/06/13 21:50
Sassi
「表現能力が稚拙だから、人を魅了させる機能が作品の中にない」という意味なら理解できる。やりたいことは分かってても、それ以外のクセや関係ないところで引っ掛かったら作品が楽しめなくなる。
2022/06/13 21:52
mutinomuti
中学でも高校でも大学でもデビューしている人は数多いるので自分がつまらなかったから他人もそうだという単なるレッテル貼りでは(´・_・`)
2022/06/13 21:55
pp2021
監督の自己紹介でもあるんやね。
2022/06/13 21:55
kunioya
DAICONフィルムは面白かったよ
2022/06/13 21:56
FoolsGold
最後まで作品として作りあげるのが重要。一度最後まで作ると出来るやりたい事とかどんどん増えてく。また作ったらまた増える。そうやって表現者は人に見せられる作品を作れる様になるのだ。
2022/06/13 21:57
shikiarai
これ、今つまらない作品しか作れない大学生にとっては救いでしょ。才能じゃなくて経験が足りないって言ってるわけだし
2022/06/13 22:05
sateso350
映画の話ならむしろ資金の問題じゃないか。アマチュアの役者とわずかなスタッフと限られたフィルムでと色々制約がが多くなる。資金がネックとならない小説だと才能のある者は若いときからどんどん頭角を表している。
2022/06/13 22:09
k146
同じような話で就活生に「大学生活で成し遂げたことは?」とか聞く必要ある?とか思ってしまう。内容ではなくその受け答え方に何かを見出したくて聞くならまだしも、本気で内容を問うてる場合が多いからタチ悪い。
2022/06/13 22:16
kagecage
小学生の時お話を書こうとしてうまくいかなかったのはまさにこのせいだろうなーーと。(今は豊かになったというより言いたいことができて書けるようになった)
2022/06/13 22:21
lb501
大学生の経験値のなさだと思う。優秀な人材でも、映画のようなクリエイティブの世界は自分の経験から来るものだと思うよ。
2022/06/13 22:44
marsrepublic
このまえ読んだマンガで女の子がもっと映画観なきゃだめと言ってた。よしとりあえず爆破しよう。
2022/06/13 22:44
ext3
″内側が豊かでないのに自己表出しようとするからです″そんな事を今更知ってショック受けてんの?
2022/06/13 22:44
Fluss_kawa
若さから来る、大人には出せない勢いもなかなか面白いと思うけど、多分、その面白さは人を選ぶのだと思う。
2022/06/13 22:46
nikunonamae
むしろ面白くない作品を完成させる程度の能力をもった人が、創作に没頭できる最後のチャンスが学生時代では。職場に恵まれれば土日に、心身ともに健康なら老後に、実家太ければまあ好きにできるんだろうけども。
2022/06/13 22:49
tnek
いやただ単にインプットが足りないからアウトプットも物足りないってたけだよ。まともなインプットをしてたらそれなりのものが出てくると思っている。人は皆頭がいい。
2022/06/13 22:53
hatebu_ai
この勢いで「なぜセルフまとめはつまらないか」の謎を解き明かすためにジャングルの奥地に足を踏み入れて欲しい。
2022/06/13 22:54
bigburn
庵野秀明展では学生時代の超面白いものも微妙なものも並べられていて素晴らしかった。「若者の芽を摘もうとすること」は最大の害悪だと思う
2022/06/13 22:56
keidge
突き刺さる人が多いのか、言い訳のようなコメントが並んで、それに星が集まる様が面白い。
2022/06/13 23:00
boomerangj
togetterのブコメいつも好きになれない。
2022/06/13 23:01
wxitizi
正直、是枝監督のつくるものがつまらないと思う私のような人もいるわけだし、意外と大学生のつくるものを面白いと思う人もいるのではないか。
2022/06/13 23:07
lady_joker
元の文意がわからないのだが、是枝さんがこんな愚かなことを言うとは思えないんだけどな。大学時代から脚本を書いてた人でしょ / 本取り寄せたから文脈確認してみよう
2022/06/13 23:09
duedio
俺的には「情報の格差がつきにくい環境で生きてるから。」かなあ。
2022/06/13 23:14
yamadadadada2
あんまり知らないからこその面白さとかもあるのでは(初期衝動的な)/ すごい人は若い頃からすごいという身も蓋もない話もある
2022/06/13 23:23
shibainu1969
是枝監督は、自分の内側は豊かだと思っているんだろうか。気のせいな気がする。
2022/06/13 23:28
tigercaffe
西尾維新のデビュー作…。
2022/06/13 23:29
namita
って29歳の若者のお笑い芸人兼YouTuberが言ってるっていうのであってる?
2022/06/13 23:30
mirai28724
大学生だから豊かじゃないって決めつけるなよ。年とか関係ないじゃん。
2022/06/13 23:33
Ereni
これは現状としてはわかるんだけど、日本人は、自分の感じている事や欲望をそのまま叩き込む事を抑制してしまう(そういう社会)から、こうなるんだよな。それで、愚にもつかない「自我」を表現する事になる。
2022/06/13 23:35
ghostbass
それでも「作って形にして世に出す」のが尊い
2022/06/13 23:36
toaruR
喉元過ぎればなんとやらってのもあるし、その時しか作れない部分的しかし圧倒的な豊かさや熱さも存在する(´-`)
2022/06/13 23:45
tuka8s
パリピ孔明かな
2022/06/13 23:48
jsbmrr
分かるけども嫌な言い方だな。大学時代は最も感受性が強くて熱い心を持って果敢に挑む年頃やろがい。酸いも甘いも嫌でもこれから知るんだからええやないかい。学生のフレッシュな葛藤、素敵やん。
2022/06/13 23:49
naunk
自己表出じゃなきゃいいってことか。
2022/06/13 23:57
daigo0117
じゃあなんで音楽は大学生くらいの年齢の頃がピークの人たちが多いの?
2022/06/13 23:57
ueno_neco
トゥギャッたん…、よい先生になりそう…。若者には若者の環境でしか得難い豊かさもあるしね。自分の可能性と足りない部分との両方に気付けるのは、大人ならではかもしれないけど。
2022/06/14 00:06
avaravax
そうかもしれんが、こういう発言は「自分の内面は豊かです」って主張してるみたいで恥ずかしくなる
2022/06/14 00:07
bluerondo
映画は技術も関係あるよ。脚本にしてもカメラの置き方一つにしても熟練のプロは違う(文法的なものもある)。でもセンスも重要だよね。自主制作の『カメ止め』や『メランコリック』はすごく面白かった。
2022/06/14 00:13
momonga_dash
とぅぎゃったんのキャラぶれ笑ってしまう
2022/06/14 00:25
f_d_trashbox
内側が豊かでない人なんて存在しないと思っている。アウトプットが苦手な(現代社会において認められるアウトプットにならない)人はいる。どんな無意味に見える経験でも、それは他者との差異として価値になるはず。
2022/06/14 00:27
peketamin
作ることで豊かになる人もいる
2022/06/14 00:34
pibg
なぜ是枝の映画がつまらないのか、それは是枝のイデオロギーをそのまんま自己表現していて驚きがないからである。
2022/06/14 00:34
gkmond
最後まで読んでふーんってなったけど、冒頭の物言いはどうしても「なぜ私が面白い映画を撮れるかと言うと内面が豊かだからなんですよ」に読めてしまう。引用の切り方?
2022/06/14 00:39
shira0211tama
飢餓と渇望で作られた作品とか面白そうな気がするけどなぁ
2022/06/14 00:46
gomaberry
夢中にさせるようなコンテンツがいっぱいありすぎて、鑑賞に溺れて自我の成熟が遅れまくったのがオタク世代以降の人類。猛烈テクの子供アーティストと同じで魂には来ない。
2022/06/14 00:55
yonosuna
出口の見えない暗闇の中で一人もがき苦しんで断末魔の叫び‥みたいなのが普通の大学生にはまずない。
2022/06/14 00:57
north_god
その通りなんだろうけど自己表現しなければ表現などする意味あるかって話なので、なんだコンチクショー!って反応で正解とは思う
2022/06/14 01:00
zenbu_yokunaru
「バックボーン無かったら日常面白く(表現)するしかない」ってR指定も言ってた、アウトプットの質とインプット量は比例しないと思う/「豊か」っていうのは絶対値的な意味かな
2022/06/14 01:13
takeishi
とはいえ年齢や経験が効いてくるメディアと(小説とか)あんまり年齢関係無く若い天才が出やすいメディア(楽器演奏や映画の監督)有るだろう
2022/06/14 01:17
hitoyasu
内側を豊かにせよと言ってるだけでは?
2022/06/14 01:21
danboard_twins
“昔文士の誰かが「25歳以下の者は小説を書くな」と言った”年齢関係ねー。幼くても内面豊かな子は居るし、逆に一番成熟してる筈の50代で目も当てられない奴なんてごまんと居る。人間性の問題
2022/06/14 01:40
SUZUSHIRO
邦画に親を殺された人こわすぎでしょ
2022/06/14 01:40
neogratche
こういう人格否定一歩手前な批判は読むに値しない
2022/06/14 01:49
gxg
KingGnu!頑張れ!
2022/06/14 01:53
hatomugicha
今も昔も情報商材の胡散臭さがこれだと思う
2022/06/14 02:09
arguediscuss
内面が豊かかどうかなんて確かめようもないから意味がない。
2022/06/14 02:14
onikuoisii
才能ある漫画家は10代から自己表出し大ヒットしまくるので全然的外れなのでは…。映画監督はアーティストとしての才能だけでなく、集団の管理能力やらなんやら総合力が必要だから多少は成熟に時間がかかると思うけど
2022/06/14 03:00
stracciatella
私は大学生の時病み気味で文学ばかり読んでいたが、こと作文に関しては全く苦労しなかった。いくらでもスラスラ文が書けた。でも今は無理。
2022/06/14 03:43
acealpha
じゃあどうすればいいのか
2022/06/14 03:47
nobori_lupin
漫画や小説は大学生くらいでも人気出てる人いるけど、映画は何が違うんだろう。
2022/06/14 04:20
kuzumaji
別に叩いてるんじゃなくてクリエイターとして事実を書いてるだけなんだと思うけど、これを若者への侮辱だと捉える人が一定数居るんだなぁ…
2022/06/14 04:43
iteau
お金が無いから。ほぼこれに尽きる。
2022/06/14 05:48
kori3110
こうやって一文だけ切り出して、そのフレーズだけがナイフのように振り回されるの、あんまりいいことだと思わないなあ……手ごろな「言葉の凶器」を求める人、あちこちにいるよね(続きの補足はあんまり読まれない)
2022/06/14 06:20
apipix
ベテランと同じ土俵で戦うな、ということね。 別な土俵で戦う(ニッチ)、同じ土俵だけど戦わない(練習・存在アピール)とかで。
2022/06/14 06:35
daysleeeper
「別にいいじゃん」派です。作りたい人は何歳でも作ればいい。中には早熟の人もいるし。
2022/06/14 06:38
wordi
20年前は深夜に大学生の自作短編を流して評価するテレビ番組があったんだけど、今はそういうの無いのかな
2022/06/14 06:46
ooblog
#人間活動 #深層学習 #インプット #引き出し 「学生映画というより~YouTuber~連想~内側が豊かでないのに自己表出~漫画家になりたいならネタの引き出しのために大学は出ておけって話と同じ~若い人は貪欲にいろいろ吸収して」
2022/06/14 06:56
jabberokkie
なぜ大学生の内側が豊かでないと言い切れるのかは疑問だが。『ガキが何やっても無駄』以上に学べる事が無い言葉のように思えるが。
2022/06/14 06:59
pino164
どちらかというとTwitterのビジネス系アカウントとか、しょうもないビジネス本に刺さる言葉だな。
2022/06/14 07:03
xojan0120
意外とつまらない言葉だった
2022/06/14 07:05
Dursan
でも小説書きは、学生時代から傑作書いてますよね? 単にかけられる予算の問題では?
2022/06/14 07:10
right_eye
この作家として内側が豊かなことが、その人の人間としての高徳を意味する訳ではないってのが、人間面白いですよね。
2022/06/14 07:15
vanish_l2
僕の肛門も内側が豊かでないのに自己表出しようとしています
2022/06/14 07:15
ajakan
大ヒット漫画家の多くは20代で売れ始めてなかった?映画は多くの人を動かさないと撮れないから、若者に不利なだけで、創作活動では若い感性にも価値があると思う。
2022/06/14 07:17
t-murachi
このまとめなんてまさに中身のない表出ですよね(´・ω・`) 思わせぶりな発言切り出して、同意するだけの金魚のフンぶら下げて…(´・ω・`)=3
2022/06/14 07:19
noseld
自分の経験から湧き出る内面を作品に込めるのでなく、ただ他の作品で見た表現を模倣するだけの作品はつまらないと思う。
2022/06/14 07:25
baroclinic
「なぜつまらないのか」「内面が豊かでないから」「なぜ豊かでないのか」となると、誰の内面が豊かだと言えるのだろう
2022/06/14 07:30
nao_cw2
それはともかく「直撃しまくって」ねぇやン/まとめもヤフコメ民みたいだし
2022/06/14 07:41
yosiro
少女漫画とかは読者と年齢の離れてない若い頃の方が共感得られて良いっていうけどね。
2022/06/14 07:47
STARFLEET
庵野氏ら大阪芸大学生時代の愛国戦隊大日本とか天才雌伏期の作品もあるので、まあ言うのはお好きにって感じだな。
2022/06/14 08:01
Harimao
内側は、他人と異なる経験の蓄積で豊かになるが、そもそもアンテナが高くないと、経験は運まかせになる。感性は超大量のインプットに飽きてからがスタートだろう。
2022/06/14 08:03
reiho-f
このフラットな時代において個々の時間の密度は違うし、内面の密度なんて更に違うだろう。
2022/06/14 08:12
alt-native
誰だって最初から上手くできるわけではない。
2022/06/14 08:15
mkotatsu
それ邦画つまらん勢が言い出しても素直に受け入れるんかな(笑) 大人が作ってもつまらんものはつまらんし、売れるかどうかなんて大手がバックかとか金蔓の違いも大きいし、素直に読めないな〜
2022/06/14 08:26
hitac
関係ない。必要な技術力が圧倒的に足りてないからだよ。この人みたいに日本の映画界で数少なくなったレベルの高い職人を独占できる権力者にはもうわからないんじゃないかと。
2022/06/14 08:35
houyhnhm
自己表出とかは長年積もり積もらせた人じゃないと他人が見て面白くなるのが無理なのに、不思議と若い人ほど自己表出とかやりがち。
2022/06/14 08:38
fromdusktildawn
若くても内面が豊かな人はいる。26歳で死んだ金子みすゞの作品はすばらしい。内面が豊かかどうかなんて、作品を作って発表してみるまで分からないんだから、とりあえず作品を作って発表してみるしかない。
2022/06/14 08:45
Sugaya
Togetterやここに残されているコメントもまた、大島氏のいう“ネット上の表現”に含まれているということを自覚している人がどれだけいるのだろうか。
2022/06/14 08:45
kei_mi
”内側が豊かでないのに自己表出しようとするからです” → 作るなら自己表出とは関係ないエンタ系作品かドキュメンタリーにしろ、では。 是枝氏もキャリア、ドキュメンタリーから始めてる
2022/06/14 08:51
sugachannel
若い子が自己啓発本とかビジネス書の影響を受けるまでならともかく、影響を受け過ぎてもしくは悪用目的で強い言葉を使って対立煽動するのを見かけると今では悲しいと思う。行き着く先を何度も見ているからね。
2022/06/14 08:54
daruyanagi
要するに意識高いだけってことじゃん ( ˘ω˘ )
2022/06/14 08:56
TOTm
ジャンルによるかと。漫画は少年漫画、音楽はボカロ等若い感性が重要なものもある。
2022/06/14 08:57
strawberryhunter
わかる。すぐに何かの模倣にならざるを得ない。とは言うものの経験を積んでも模倣が巧妙になるだけで、新しいものを作れるのは真の天才だけ。
2022/06/14 09:08
dgwingtong
是枝の映画って面白かったの?
2022/06/14 09:09
doroyamada
淘汰を経ていないからという部分が大きいのでは。
2022/06/14 09:11
hanbey64
絵画でもそうだけど、まず模倣から始まるんだよ。オリジナリティなんてそれから、大学生はプロじゃない。日本だとプロですら模倣で終わってる。
2022/06/14 09:15
ani11
著者の主張は、「面白いものを作るには内面の豊かさが必要だ」だと思います。
2022/06/14 09:38
gebonasu30km
それにめげずに学生時代から続ける奴がモノになるんだろうな
2022/06/14 09:47
multipleminorityidentities
自分の立場が分からない人がオリジナリティを出したつもりになってるだけの作品ならそりゃつまらんわ
2022/06/14 10:19
polymoog
タイトルが煽りすぎでうざいのは事実だが、内容的には特に珍しい話でもないので、刺さっちゃった人が大勢いる、というのはブコメを見れば分かる通り。
2022/06/14 10:31
bml
こういうのが目につくとますます最初から失敗してはいけないって思考になり口だけの人に。
2022/06/14 10:55
tripleshot
それでも、初期衝動だけで作ったものの中に、たまにもうそれを超えれんやろみたいなのが出てくるのも確かで、だから表現って難しいし面白いよな~って思う。あと年取ると単純に「やりきる体力」無くなるしw
2022/06/14 11:22
goadbin
是枝裕和だからいいが、北野武とか松本人志がこれを言ったらもっと袋叩きにされると思う。
2022/06/14 11:52
shima7
「自己表出」の真意がよく分からんけど創作することとイコールの意味で捉えてたら何もできなくならないか?エンタメを考えずに自分の思想をぶちまけるだけという意味なら筋は通ると思うけど
2022/06/14 11:56
sds-page
大学生特有の問題だとして、内側が豊かかどうかの問題だとして、「意識高い系」みたいに表面だけ取り繕おうとするからつまらないんじゃね。内側からの衝動が無く何かを作るだけが目的になってる奴は作らない方がいい
2022/06/14 12:09
whkr
夭逝の天才作家と呼ばれる人は少なくないので、若いから駄目という訳ではない。というか、詩人や音楽家は年取ってからナマクラになる人もよく見かけるだろう。
2022/06/14 12:22
atoh
まず、ツイ主はミュートした。
2022/06/14 12:28
dlive1
内側が豊かでないのに自己表出しようとするからです」という一節がサラッと出てきてギョッとしながら
2022/06/14 12:30
NOV1975
反証がいくつもありそうなものだが
2022/06/14 13:18
seikenn
ベルセルク ガッツの名言 つ 「それとも お前 何十年も修行して達人になるのを待ってから戦場に出るつもりか? 気の長げェ話だな」
2022/06/14 15:24
nuu_n
なぜ年をとると内面が豊かになると思うのだろうか。
2022/06/14 16:01
tsubasanano
“誤解なきように補足しておくと、その本の中ではただ大学生を否定しているというわけではなく「自己表出ではなく世界を見ることが作品になる」ことの具体例として…”
2022/06/14 19:01
pitti2210
是枝さんの作るものもおもしろいかと言われると微妙なところはあると思うけどな。
2022/06/14 22:20
asanoshiro200014
『若きウェルテルの悩み』は、25歳のゲーテが自身の失恋と友人の自殺とを機にして1ヶ月で書き上げたもの。若さ故の鮮烈さが無ければ成立しなかった作品と言える。若さには若さの魅力があるはずだ。
2022/06/14 23:04
toronei
こんなのはもうすぐいなくなる老害が若者の芽を積もうとしてるだけで、もう無視で良いんだけど、これを流石とか持ち上げてるちょっと自分たちより上の世代の顔と名前の方をよく覚えとけよ若者たちと言いたい。
2022/06/15 11:13
nobodyplace
“内側が豊かでないのに自己表出しようとするから”わかりみ
2022/06/15 11:36
taro-r
なるほどって思ったけど,だからこそ変な作品を作れるのも若い時なんだよねぇ。
2022/06/15 14:22
brimley3
ほう。
2022/06/15 23:18
magnitude99
「内省」「温故知新」「実践」を知らない小児病者の作品が多いから当然だ。欧州や日本の数々の古典的名作品を観たことが無く、大人の日本語を知らず、社会経験の疑似体験となる書籍を読まず、では当然にこうなる。
2022/06/17 05:46
estragon
元は、表出するものがないのに表出しようとしても良いものにはならないって言説だったのかな。必ずしも年齢に相関するものではないと思うんで、この表現だと違和感を強く感じてしまうのだけれども