2022/06/13 09:41
TakamoriTarou
「サブスク解禁されても違法音源はなくならないことは、過去の歴史が物語っている(略)犯罪被害者が犯罪加害者のせいで(略)無理強いさせられることは、健全だとは思えない」この基本がわからない人が何故いるのだろう
2022/06/13 09:42
mayumayu_nimolove
でも現時点という言葉で防衛線を張っているw
2022/06/13 09:44
gabill
時代の波を何度も乗り越えてると選球眼みたいなものが身につくのかも知れない。この大きな波に乗り遅れても次の波で合流すれば良いやと。
2022/06/13 09:58
demakirai
本家が解禁しないことで優れたカバー見つけることもできるんだよな。ried on timeならLeolaとかそう
2022/06/13 10:04
nomono_pp
知ってるよ。だから、サブスクで聞いて、いいなと思ったアーティストは、グッズ買ったり音源買ったりライブ行ったりするよ。そういう時代だよ。サブスクがCDショップなの
2022/06/13 10:06
reharmonize
"ストリーミングサービスに縛られ、自由な表現ができなくなっている" でもCDではスネアのピークを残すことは許されなくなったけどラウドネスノーマライゼーション下では許容される。どの時代も媒体に最適化するだけ
2022/06/13 10:16
naga_yamas
サブスク解禁するしないは自由にしたらいいけど、理由には違和感。プラットフォーマーの利益を否定したら間接部門に一切金かけれなくなるじゃん。
2022/06/13 10:27
minamihiroharu
「新自由主義者の公平・公正」が貫徹されてんのね、配信サービス。 昔の「アイドルで稼いで儲かってない音楽家にも余慶を回す」って構造(無論、恣意的運用で酷いことにもなり得る)が皆無であると。
2022/06/13 10:31
planariastraw
サブスクの利益配分がミュージシャンにとってあまりにも悪すぎるのが問題でしょう。今はほんの一握りの「人気」ミュージシャンと運営がほぼ全取りらしいから。このままだと音楽産業は遠からず廃れると思うよ。
2022/06/13 10:31
takeshi
なるほど。
2022/06/13 10:32
yP0hKHY1zj
なんかかっこいい名前がついて流行りになってるだけにしか見えない。
2022/06/13 10:35
htnmiki
私もそう思う >自分はただの音楽リスナーだ……解禁する必要はないと思う
2022/06/13 10:37
alpon
よくわからんけど「FOREVER MINE」は最高やで
2022/06/13 10:43
makou
選択も表現(≠思いつき)の一つなわけで。
2022/06/13 10:49
jjjiiijjj
サブスクの問題点分かりやすい。—” つまり「好きなバンドの曲だけ聴きたくて加入した人が払った1,000円」のうち、バンドには10円しかお金が渡らず、1秒も聴いていないアイドルに990円が受け渡される仕組みなのだ。”
2022/06/13 10:53
tzk2106
サブスクはHMVの試聴サービスなんだよな。
2022/06/13 10:54
nori__3
せめてユニークユーザー数とかを考慮に入れてほしいところ
2022/06/13 10:56
nunulk
同意しかなかった
2022/06/13 10:56
BigHopeClasic
ちなみにサブスクでもdeezerは「ユーザーセンサス」制を導入してる。「2人だけのサブスク」の例で言うなら、再生回数に関係なく聞いたアーティストのところに1000円がまるっと届く
2022/06/13 10:57
Euterpe2
ミュージシャン→儲からない カバーしてYouTubeに上げるも歌ってみた表記を一切しないhigh_note Music Lounge→荒稼ぎ うーんこの
2022/06/13 10:59
ayakohiroe
“富がある者には、さらに富が集まる構造”人生をかけて音楽について考えている人の意見
2022/06/13 10:59
napsucks
再生回数で配分するのは公平であるように思えるけど、再生回数が少ないアーティストにとってはメリットがないものでもあるんだな。さりとて運営側も登録自体にコストかかるしその機会の均等で充分と考えてるのかな
2022/06/13 11:04
kazuau
竹内まりやが解禁したのは個人の意思なんだろうか。山下達郎と違う結論になるのが興味深い。Spotifyによる海外リーチの営業効果がより大きいとかの実利があるのかもしれないが。
2022/06/13 11:05
inatax
逆に圧倒的多数の流行りの曲を聴いてる層が払ったお金もマイナーバンドに幾ばくか配分されてるわけで、結局売れてるほうが多く取るっていう当たり前の話じゃないの? 単に平均をとってるだけでしょ?
2022/06/13 11:08
njamota
音楽サブスクはメディア運営者の利益を上げるために曲の評価法が雑で正当でなく、売れる曲だけが儲かる仕組みだという指摘。バイラルなSNSで米国社会がバカになった話と一緒だ。
2022/06/13 11:18
vndn
ここでいう「正当な」という表現には違和感がある。例でいうアイドルの得た報酬は「不当」なのだろうか。あるいはプラットフォームが得たものは「不当」なのだろうか。
2022/06/13 11:19
uiahi
bandcampのビジネスモデルは合いそうだが(収益の80%がレーベル&アーチストに行く)、日本ではあまり普及してない
2022/06/13 11:23
GEROMAX
全く無視されるプラットフォームの構築、維持コスト。
2022/06/13 11:33
studymonster
AppleやSpotifyみたいなプラットフォームで配信するための音源登録作業も手軽にできるものではないから代行業者(アグリゲーター)使うことになったりするのね。で、その分の手数料も売上から差し引かれるんだわ。
2022/06/13 11:34
yuokawa6969
“若手ミュージシャンにとっては、知名度や人気を獲得するためにサブスクを解禁せざるを得ない。かといって正当な利益を得られない場合がほとんどなので、プロモーションとして割り切るしかない状態だ。”
2022/06/13 11:38
aox
うーん僕はある程度有名になった作品は作家のものでは無くなるという考えなので同意しかねます
2022/06/13 11:43
cara10
知らん人が時代遅れなことしてるなあと
2022/06/13 11:48
shinonomen
運営会社が取りすぎという批判は分かるが、再生回数に応じて分配するのは民主的でフェアな方法では? レコード会社が任意に分配したら、新人アーティストにはよりわずかな金しか分配されないのではないか。
2022/06/13 11:54
tacamula
友人間でのダビングやレンタルCDも製作側にとっては好ましくなかったんだろうけど、規模が逆転したから困ってるのかな。
2022/06/13 11:56
miukun123
サブスクの波に乗れないアーティストは消えていくだけのこと。ライブハウスにこだわってTVに出ないアーティストのほとんども消えていった。人の耳に届かない音楽はマニアだけのものになる。
2022/06/13 11:57
yuyumomo999
新しい良い曲やアーティストを探すためにサブスクで探したりyoutubeで探してるわ。少しでも音質にこだわりたいアホなのでその後CDを買うようにしてる。
2022/06/13 12:00
masudatarou
どーでもいい
2022/06/13 12:00
albertus
山下達郎は、自分のリスナーをしっかりとコントロールしたい、というのはすごくわかる。ライブでもいかに録音された音を忠実に再現するかが大事って言ってた。音楽に対する態度の違いなんだろうね。
2022/06/13 12:07
otihateten3510
居ない人になるだけ
2022/06/13 12:07
shichinoske
分配方法への見解のとこはちょっと違うんじゃないかな。100人に1回ずつ聴かれるのと1人に100回聴かれるのが等価になるから、むしろ熱狂的なリスナーがいるヤマタツのほうが有利。問題は単価が安いことに尽きる。
2022/06/13 12:12
auto_chan
わたすくは「いい音楽を聞きたい」それだけの欲望で生きてるのであらゆる音楽にアクセスできるようにビジネスモデルは当事者でうまくやってくれと願うだけ。山下へ指示不支持もなく聞けないのがただ残念なきもち。
2022/06/13 12:14
gyogyo6
「彼が(サブスクに)懸念しているのは音質面だけだと思っていたので、そこが解決されればすぐに解禁されると思っていた。だが解禁しない理由は違った」
2022/06/13 12:17
iheettkun
前から言われてたけど、システムとしてあまりにもサブスク側とアーティストの取り分が非対称過ぎるんだよな。この極端さが問題。そういう意味ではbandcampがいいよ。
2022/06/13 12:19
spark7
違法というか権利者不同意なアップロードでも、コンテンツID的なものにひっかかればちゃんと収益払われるのよね。「YouTubeならば著作権者に広告料が行く仕組みになっている」
2022/06/13 12:20
shibainu46
“つまり音楽ストリーミングサービス自体は認めているし、良い部分もしっかり理解しているのだ。多くの人に聴いてもらうには最高のサービスだし、プロモーションの場としても優れていると知っている。”
2022/06/13 12:22
nekokauinu
”表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの” 本の世界で言うとコミック配信サイトってなんだか……って思っちゃう。
2022/06/13 12:22
dukeago
内容が個人的推測過ぎてなんとも。自分の曲を広く聞かれて欲しいと思ってない、ぐらいのニュアンスとして自分は受け取ったけどな
2022/06/13 12:23
keidge
いちいちグッズ買ったり音源買ったりライブ行ったりしないと還元できないのであれば、結局サブスクリプションにはまだまだ問題が多いという事なのだろう。
2022/06/13 12:25
duedio
昔は音楽関係者は、どこかしら音楽が好きで扱ってる匂いがあったけど、サブスク時代は、資本主義の合理性だけで動いてる感じがして好かない感じはわかる。
2022/06/13 12:25
arukam
まぁ聴きたかったらユーチューブで聴きなよ。こちらはタダだぞ。そしてもっとちゃんと聴きたくなったら中古市場へアクセスだ。中古が高騰したらどんどん再発しろ。
2022/06/13 12:25
sisya
気持ち的には近いところにいるし、今のサブスクの収益構造はあまりに創作者に不利だと感じる。が、サブスクにないものは存在しないものくらいに思われるのも事実で、ベストアルバム1枚くらい置くのが正解ではと思う
2022/06/13 12:26
mkotatsu
それを言うとレーベルもライブハウスや大きな箱もDVDを作る過程やらなんやら、ほとんどが他人が払ってくれたお金で成り立ってるんだけど。本人にダイレクトに還元されるって路上の投げ銭くらいじゃない
2022/06/13 12:28
readmemo
SpotifyにもFANBOXとかYouTubeの有料登録チャンネルみたいな機能があればいいのにねー。マイナーミュージシャンがマネタイズしやすくなればもっと緩和されそう。
2022/06/13 12:31
typex2
ヒット作に恵まれている方とそうでない方(寡作)の違いのような気がする。。
2022/06/13 12:32
grusonii
"表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、その儲けを取っている"レコード会社やCDショップは良くてサブスク提供してる会社はダメってのになんか引っかかる。取り分の問題かな。
2022/06/13 12:33
tambo
それが嫌ならサブスク契約せずに好きなバンドの配信音源を買えばいい。比較対象がアイドルってところも凄く悪意を感じる。解禁しない理由についてはそもそも当人はSpotify使っているんだから本当にそうなの?って感じ
2022/06/13 12:36
akiramaz
プラットフォーマーが金を取るのは仕方ないと思うが、単純な再生回数以外でアーティストに支援できる何かがほしい
2022/06/13 12:37
kazyee
聞く側からするとサブスクと、ミュージックバードや有線、RN2とかとの違いが分からない。結局ビジネスモデルの違いしかないのか?
2022/06/13 12:38
hankatsuu
※変更/↑ なんでこの件にJASRACが出てくるのか意味が分からない。音楽著作権料のうちCDは、それがどれだけ売れたかであって他のCDは関係ない。「役員のどんぶり勘定」なんてデマをふくなよ。
2022/06/13 12:41
ntstn
ベストアルバム一枚置いて入り口にするとかはどうなんだろ?
2022/06/13 12:42
atohiro
計算式を個人の再生回数割りで配分すれば解決では。それはそれで面倒だろうけど。
2022/06/13 12:43
uk_usa_tv
Spotifyで新しいのを発見して、気に入ったのはどんどんiTunesで買ってる(特典がほしいアニメ系はCDでも買う)。サブスクだけで済ませようという気持ちはないので、やっぱりまだ納得いかないかなー。
2022/06/13 12:44
closer
なんか分配金の計算、ものすごく雑じゃないか?
2022/06/13 12:44
kkkirikkk
この記事のサブスクの問題点は理解出来るんだけど、山下達郎はそんな事言ってなくない?正直あの記事の内容だけだと意味分かんなかったよ、それこそ今ツッコミが一杯入ってるけど
2022/06/13 12:52
smeg
そんな分配方法だと人を雇って再生させてもペイしたりして
2022/06/13 12:56
ishiwadaharu
サブスク解禁がお得意のタイアップの条件にでもすれば山下も干上がるから解禁せざるを得なくなるな。
2022/06/13 13:01
pino164
トムヨークにしろ達郎にしろ食ってける自分達がパイの奪い合いに参加したくないってことか。その収益構造で頑張るしかない若手に席を譲ってると。そもそも月額料が安すぎよな。月千円って昔のシングル1枚なんだから
2022/06/13 13:02
hiroshe
アーティスト側にちゃんと支払われる仕組みを作るのってそんなに難しいものなのか。
2022/06/13 13:04
monochrome_K2
サブスクの分配の問題は理解できるとしてもせめて配信だけは全曲聴けるようにできないか。世界の楽曲を求めているファンに対して門を開いて欲しいと思う
2022/06/13 13:05
migurin
若い頃は海外のラジオ聴きまくって、TSUTAYAに行ってアルバム借りて、マイナーなナンバーを掘りまくってたけど、今は女子高生なのでSpotifyピース✌️
2022/06/13 13:06
differential
変態レコードコレクターかつ変態リマスタリングおじいさんの音楽哲学は、できるだけ尊重してあげたい派です。音圧差とか我慢できないんじゃという心配が。
2022/06/13 13:07
minboo
手塚治虫が若き大友克洋に対抗心を燃やしたように、達郎(アトムの子)も若いミュージシャンと競ってる。一方サブスクは「すでに勝ってる人しか勝てない」世界。行けば横綱相撲なの分かってるから敢えて行かない。
2022/06/13 13:08
instores
3分の曲を99,000回聞くのに24時間ぶっ続けで200日以上かかるな。ユーザーとしも1つのアーティストだけ聞くわけじゃないから。
2022/06/13 13:13
white_rose
1回あたりいくらとか回数少なめのアーティストに重みづけした傾斜配分とかできないのかなあ。プレイリストで拾い上げたりもしてるけどマスには負けるよなあ
2022/06/13 13:20
niramoyashi
遺族が解禁してくれるさ
2022/06/13 13:22
highlandview
好きなバンドだけ聞きたくてサブスクに課金する人いる?いても、その人はすでにCDやライブに課金した上でスマホでも聞くためでは?そうでないなら「お金を落とす気がない好きなバンド」なのでどうでもいいのでは?
2022/06/13 13:24
hotelsekininsya
サブスクって「水源」みたいなもので、聞き手は「水道の蛇口をひねる人」みたいなもの。達郎は「水道でなく、ペットボトルの達郎水を買え」と言っているのだ。
2022/06/13 13:28
kaitoster
『サブスクはユーザーにとっては便利ではあるが、アーティストやレコード会社にとっては音楽の大安売りでもある。今の収益構造だとストリーミングでミュージシャンが食べていくことは難しい』
2022/06/13 13:29
Vudda
サブスクに文句言うなら分配が不透明で音楽に全く関わらない人しかいないJASRACにはなんで何も言わないんですかね?
2022/06/13 13:32
contents99
いや計算おかしいだろ。仮に会員全員の再生回数が同じだったとして、一人が山下達郎しか聴かなかったら、その人の支払いから経費差し引いた分はすべて山下達郎に行くと言えるはず。
2022/06/13 13:33
tettekete37564
再生割合で配分するのはJASRACも同じでしかもJASRACと違って役員のどんぶり勘定じゃないだけ良心的なのにね。配信にCDのような印税を載せるのは無理。それに90年代のCDの売れ方が異常だっただけ。
2022/06/13 13:41
hara_boon
まぁそんな意見もあるよねとは思いつつ、違法アップロードの対抗が通報と被害届というのは違和感。違法アニメもサブスクの発展で世界的に広がった気もするし、サブスクで広がるほうが有意義だと思う
2022/06/13 13:42
totoronoki
ジャスラックはどうなの?「レコード会社やCDショップとは違う、アーティストが搾取されやすい構造」って本当に違うの? 彼らも表現に関わってないでしょ?
2022/06/13 13:44
strawberryhunter
TouTubeで無料で聴けるし、サブスクで配信したところで大した違いが無いないと思う。
2022/06/13 13:45
pink_revenge
アクセス数稼ぐにはああいうタイトルになるんだろうね。金言多い記事だから、一読の価値あるのに勿体ない気もするが、結局WEB屋としてはバズってる正解なんだろうな。
2022/06/13 13:51
araignet222
過去に十分レコードを売ったアーティストがサブスク解禁すると、その知名度で、若手からお金を奪う構造になる。納得した。/海外勢が気持ちよく払えるように、Bandcampに進出してほしい。
2022/06/13 13:52
abryhryk
バンキャンフライデー、お世話になってます。
2022/06/13 13:56
toratsugumi
山下某については年末に無理矢理聞かされる、みんなご存じアノ頭悪い曲の再生回数が減ってほしい、としか。あれと一連のクソマンネリ曲シリーズのおかげで、12月は自前のブレーヤー持たないと表歩けないのだった。
2022/06/13 14:01
syakinta
サムネがワタミ社長に見えた
2022/06/13 14:03
Yagokoro
まあ、サブスクって単価安すぎるよな。デフレが過ぎる。
2022/06/13 14:04
restroom
山下達郎さんの曲については、ダウンロード販売はしています。買えば聞けます。「サブスク解禁していない=CDしかない」ではありません。
2022/06/13 14:07
eik
強い人の言葉に影響受けやすいわたし
2022/06/13 14:07
lseto
将来が不安なミュージシャンはとりあえずサヨクポジだがこの人は自信満々なのがよく分かるインタビューだった。アレンジは偶然の産物ではないからね。自分の曲のアピールには興味ないのでは。
2022/06/13 14:10
programmablekinoko
良い論考
2022/06/13 14:14
mr_mayama
それはレコード時代から一緒では
2022/06/13 14:18
koishi
ProTools録音やiTunes等の配信の時も懸念を表明してとりあえずやらない、でも結局後からやる、ということを繰り返してきた人なので…w
2022/06/13 14:23
dot
JASRACも構造的にはだいたい同じで、よりユーザに近くなってるのと、実数ちゃんとカウントして按分されてるならJASRACよりはマシかなと思ってた。山下達郎はJASRACからも撤退してるの?/ ツッコミありました2階に。
2022/06/13 14:23
gyakutorajiro
山下達郎もトム・ヨークもカッコいいな。サブスクの利益配分構造、恐ろしいな。Crying like the rain、生きることは悲鳴だね。苦労して音楽を作っても時代の波を木の葉のように迷うだけ。いつか晴れた日は来るのだろうか。
2022/06/13 14:25
ashitaharebare
一瞬写真がオードリータンに見えたわ。
2022/06/13 14:26
kingate
本人が困ってないなら困ってない事案なんだよ。それで聞かれないからって何か言うこともあるまい。
2022/06/13 14:33
jou2
俺もスポッティファイ大嫌いなので、もっとみんな好きなアーティストのアルバム普通に買えや思うのよ。アーティストの事考えてない胴元なのがどうにも好かん
2022/06/13 14:50
yarumato
“ストリーミングとCDは、売上の分配方法が違う。サブスクは、富がある者にはさらに富が集まる構造。人気がないアーティストだけが搾取される。山下達郎は作品を、雑に消費しない人に向けて届けようとしている”
2022/06/13 14:59
duckt
昔はたった一人のアーティストをフォローするのさえ大変なお金や手間がかかった。一ジャンルを網羅するなんて金持ちか生活破綻者の道楽だった。今、月千円でそれができるのは、誰かが泣いているってことだよね。
2022/06/13 15:02
soysoysan
この説明量でさえヤマタツの意図をまったく理解してないブコメが多いな…。いつからみんなこんなに馬鹿になったんだ。
2022/06/13 15:03
momomo_tuhan
部分的な意見になるけど、主流なプラットフォームやメディアに合わせて曲が変わっていくのは昔から起きて来たことなので、ギターソロとかイントロとかの話は違うと思う
2022/06/13 15:07
technocutzero
山下達郎は言葉のまんま「表現者でもないくせに人の作品で金儲けするな」って言ってるだけで収益構造が問題ならそう言うだろ
2022/06/13 15:11
neo_Neutral
プラットフォーマとアーティスト受け取る割合の話なんだと思うよ 現状として納得できない割なんだろう
2022/06/13 15:21
rinxmoon
冒頭に出てくる利用者2人だけのストリーミングサービスの例えが極端すぎて全く参考にならない。数千万人が利用したらそんな極端に偏ったりしないよ。
2022/06/13 15:22
gnoname
コロナでいつまでもあると思うなカラオケとレンタル屋。利益が利益がと言う割にはプレ値がついて再生産する気もなければ製作者に鐚一文も入らない現状をアーティストはどう思ってるのかは気になるな。
2022/06/13 15:24
yunotanoro
いずれJ-POPは日本映画みたいに芸能タレントやインフルエンサーのプロモーション・ツールとして着地するだろう。しかし映画と異なるのは、個人レベルの小規模・低資本でもヒットソングが産まれる可能性があるという点
2022/06/13 15:31
yk_mobile
結局、山下達郎の曲を聞くにはどうしたらいいのかな?CD再生する機械は持ってない。。
2022/06/13 15:46
hevohevo
統計的に集計するのでなく1ユーザー単位で計算するとより納得できるかな?1ユーザーの支払った会費を、その人が聞いた全曲のうちどのくらいの割合でその曲を再生したかで分配し、それを全ユーザーで集計するとか。
2022/06/13 15:46
kiyusada
CDショップにしろレーベルにしろ、既存の業界にはメガヒットで得た過剰な利益を採算の取れない尖った音楽に回す習慣があるのよな。売れるものしか売れない収益構造は未来の音楽を貧相にするのでは…という危機感。
2022/06/13 15:49
yojik
id:yk_mobile 山下達郎の曲を本当に聴きたいなら、CDリッピング用の外付けドライブが2000円とかで買えます。リッピングしちゃえばAppleMusicその他のクラウドロッカー機能でどこでも自分のスマホで聴けるようにはできます
2022/06/13 15:55
rck10
サブスクはいらないが、DL販売はどんどんメジャーになって欲しい。家が狭いから物理メディアの置き場がないんだよ・・・。
2022/06/13 16:13
srng
サブスクは新自由主義的と
2022/06/13 16:15
hiro_curry
書籍なら販売数の少ない専門書は定価が高く設定されてるし、「月1000円で聴き放題」が安すぎるんだろうなあ。
2022/06/13 16:15
fusanosuke_n
総再生回数より公平で適切な分配方法があるのだろうか
2022/06/13 16:25
mamiske
アイドルの曲聞いてる人からも10円払われてるんだから、実質聞いた(=再生数の)割合で払ってることになりそうだけれども。
2022/06/13 16:33
tamasuji
良い記事だが途中の広告が多い。
2022/06/13 16:33
ysync
まぁサブスクはラジオや有線の立場であって、円盤の代替にはならないはずよね。カラオケ印税レベルに視聴数と連動してたらまだよかったろうに。/dヒッツのmyヒッツにアーティスト還元あるのかは知りたいとこでもある
2022/06/13 16:36
Kenju
2人×2組とかいう極端な話をすればそうだろうけど、サブスクはそもそもたくさんの組の曲を聞くのが目的なわけで、この例ではその目的が達成されてない。同じ組の曲ばかり聞くファンなら直接曲を買うわけでさ。
2022/06/13 16:38
sukekyo
これ、レコード会社の時も似たようなもんじゃなかったっけ?レーベルの3%の上位売上げで残りのアーティストを養ってるみたいな。サブスクでアーティストが食えるシステムほしいね。
2022/06/13 16:54
yamada_shirou
いまだにサブスクのユーザー層がわかんね。毎月払うぐらい超音楽好きなのか?でも超音楽好きなら好きな曲はCDや配信で全部買ってるだろうし。そうすると常に耳に音楽を流し続ける目的なのだろうか。
2022/06/13 17:00
koonya
どうせかくならCDならどういう分配なのか書いてほしいな。俺にはわからん。。
2022/06/13 17:04
SATTON
DL配信とサブスクごっちゃになってるブコメあるな、DL配信(買い切り)の曲はなんぼかあるよ。サブスク(ストリーミング)にないだけ。JASRAC役員は音楽関係者(作詞家、作曲家、歌手)やけど、音楽に関わりないとは?
2022/06/13 17:13
pokepirk
youtubeとかには第三者が上げて著作権登録された(権利者に収益がいくようになった)音源めっちゃあるけどな
2022/06/13 17:17
tikani_nemuru_M
ブコメでbandcampを知った。行ってみたら、他のサブスクでは聞けない好きなミュージシャンが結構いた。今はライブできなくて本当に苦しいみたいだから、これで少額ながら支援できる。教えてくれてありがとう。
2022/06/13 17:20
soyokazeZZ
この辺概算じゃなくて、CDとサブスクで生産費、経費と売上(枚数/再生数)でどのくらい違いがあるか知りたい。CDを10万枚売るのと10万再生するのは難易度が全く違うしね。
2022/06/13 17:21
nonaka1007
JASRACさんはOKなんか?
2022/06/13 17:24
Vr3EUJZd
昔は最初にすごい高いCDを買わされて、その中で好きな曲が3曲あればいいほうで、中には全部ハズレとか普通だったじゃん。あの時代に比較すると、今の1000円で好きなだけダウンロードって天国じゃん。
2022/06/13 17:28
atsushieno
なるほど理解できる。JASRACは完全に悪。
2022/06/13 17:33
nt46
一再生あたり○○円にしても総額に対する比率は変わらないんだから結局利用料が安すぎるというだけでは?そしてそれ自体が音楽というジャンルの競争力なんだろう。
2022/06/13 17:41
knitcapmann
おれはCCCDでレコード会社やミュージシャンがリスナーに対してやったことは全体に許せないし、それに対する業界での総括なしに利益構造が云々ミュージシャンへの分配が云々なんて聞く気にもなれない。
2022/06/13 17:43
Baybridge
1977年にイーグルスが「1969年で魂は失われた」「チェックアウトは出来るがどこにも行けない」と音楽ビジネスの閉塞感を歌ってから45年。カレッジチャートからMTVそしてSpotifyチャートとビジネスの態様は変わった。
2022/06/13 17:49
shimakoo
突如ジャニーズにハマって膨大な量の雑誌掲載に慄いていたら楽天マガジンを勧められて加入したらあれよあれよと実物の雑誌も買ってる私の話します?
2022/06/13 18:02
sononon
レコード会社とかCDショップは、かなり搾取してきたと思うけども。 山下達郎はされてないだけで。
2022/06/13 18:17
taguch1
購入のハードルを考えると本当にほしいおじさん、おばさんをターゲットとして消耗品ではなく美術、芸術品としての方向性は戦略としてもアーティスト的な矜持としてもわかる。まぁお高く止まってる的なことはあるかw
2022/06/13 18:27
kotobuki_84
商売人が商品をどういう流通ルートに乗せるか乗せないかという話でしかないので、支持する支持しないみたいな話になってるのがそもそも謎。
2022/06/13 18:33
osugi828
サブスクで自分の稼ぎがとかももちろんあるけど、金が川上から川下に流れる流れ方が納得いかないという感じだと俺は思った。そしてそれは理解はできる。
2022/06/13 18:38
hachiking
月額1000円のサービスでAさんが曲aを90回、Bさんが曲bを10回聞いた時に、2000円の分配金がa曲に9割、b曲に1割の収入になる全体で分配するのではなく、bさんの支払いが曲bに届くように、ユーザごとの分配を計算して欲しい
2022/06/13 18:38
udongerge
お金の話だけじゃなく、今の音楽サブスクは、とりあえず新曲を聞くとか、既に知ってる曲を聞くには問題ないけど、ちょっと体系だてて聞こうとすると途端に不便になる。運営に音楽を大事にしてる気配がない。
2022/06/13 18:45
ShimoritaKazuyo
山下達郎は大好きで国宝級に尊敬してるけど、そんな人でもJASRACに散々稼がせてもらって来たわけなんで、100%同意はできない。だから同意90%くらいかなw
2022/06/13 18:47
ribot
比較的高年齢層のファンが多い山下氏がサブスクにマッチするかは未知数なので別にどうでもいいけど、どうみてもサブスクど真ん中世代がファンのボリュームゾーンであるハロプロがサブスクを解禁しないのは解せない。
2022/06/13 18:53
zettaimuri
先日のラジオで歳だから好きにやってくと言ってたからあんま深い意味ないと思うの
2022/06/13 19:07
nakag0711
新しい曲作らなくても収入が続くのってどうなんだろうと思うことはある。アイドルの例あげてるけど実際はベテランに有利じゃない?
2022/06/13 19:14
tallmen
クリスマス・イブはAmazon Musicで聴ける
2022/06/13 19:18
kusunoki7100
もちろんサブスクが理想ではないけど、これCDビジネスは千回と九万九千回で同じ金額でいいのか?という逆の問いも成立するし、レンタルや中古の問題もスルーしていて、あまりフラットな視点ではないなと。
2022/06/13 19:19
fujisong
そんなにサブスクは若いアーティストにとって悪なのかなって疑問に思いながら読んだ。”90年代の残滓”と言ってるように、いまよりレコード会社時代が良かったとはあまり思えないんだよね。
2022/06/13 19:26
MtAsuka
分配方法は置いといて、自分は今まで月に数千円程度CD買っていたのが月1,000円のサブスクになって音楽への支出は減った。逆にCDなんて買ってなかったカジュアル層の流入もあるだろうけど経済は成り立ってるんだろうか。
2022/06/13 19:27
p_funny
えっと、1000円のCD1枚買ってアーティストに入るお金は10円以下だって知らないのかな。それに収益格差の仕組みに不満ある人が世界の富を寡占してるグローバル50ばかり回してるって、さすがに辻褄合ってないよ
2022/06/13 19:48
Edge_Walker
“ユーザーは聴いたアーティストに対して直接の売り上げをもたらしているわけではない” 分配方法については改善して欲しいね。技術的には可能なんだから。
2022/06/13 20:19
nanamino
へー、サブスクのシステムってそうなってるんだ?
2022/06/13 20:28
kusigahama
「好きなバンド」の曲を10万回聞いては……1枚で聴き放題のCDを何枚も買わせるよりは、実際の再生回数を数えて分配する方が健全だと思うけど......あー、払った価格/聞いた回数でユーザごとに重み付けしろって話か
2022/06/13 20:29
K-Ono
アーティストの自分の曲に対するスタンスをリスナーが支持するとかしないとかいまいち腑に落ちない。リスナーは曲を支持したりしなかったりするものだろう?
2022/06/13 20:34
poTracy
この手の話レコード時代からずーっとあってそりゃヤマタツさんの立場やったらこの発言にはなるわなって。ただバンドマンも中間業者も霞食って生きてけないのは現実
2022/06/13 20:55
SkyBlue5376
“まるで日本社会のように強者にとって都合の良い格差社会が” → ここ「日本社会」って単語いります?まるで日本以外の国には格差社会がないかのような言い回しですね……
2022/06/13 20:57
dgen
分配法の件は、そりゃそんな少ない母数じゃ偏りが出るのは当然としか思えなかった。みんな簡単に数字に騙される。
2022/06/13 21:08
maemuki
そんなに聴きたかったら買えよと思いません?売ってなかったら探す 世の中にあるものならあるはず それくらいの熱量が無いなら諦めるしかない!
2022/06/13 21:31
akiat
レコード会社や事務所もマーケティング寄りだと思うけど
2022/06/13 21:36
akghuaiooajt
アイドルの曲、熱狂的なファンがそんなに聞いたら割が出るのはしゃーなくないか?って思った。
2022/06/13 21:57
chantaclaus
レコード会社とかCD屋は顔が見えるけどSpotifyは顔が見えないみたいなことなのかなと思った。粗く言うと、挨拶もなしに自分の音楽でメシ食うな、みたいな。
2022/06/13 22:20
munioka303
同じプラットフォーマーという立ち位置でもCDが売れてくれないと困るレコード会社と、どれが売れようが構わないSpotifyじゃアーティストから見た時の利害関係はまるで違うからな 売れないと困る人がPF持つべきなんだよ
2022/06/13 22:31
Finding
サブスク解禁しないのはそういう理由があったのか。単に儲けが少ないから、若手と違って無闇にサブスクで知名度上げなくてもいいからやらないのだ、と思ってた。
2022/06/13 22:47
rrringress
Spotifyはじめとしたストリーミングについては、その登場で海賊版やP2Pでの流布が減ったことに言及しないと不公平
2022/06/13 22:55
atkitawktntt
好きなアーティストはまずCD買ってサブスクはサブスクで便利料だと思って使ってる。貧乏になったらやめてCD聞く
2022/06/14 00:04
HiddenList
最近のSpotifyはラジオを聴く道具としか思っていない
2022/06/14 00:15
rag3
解禁しないのは分かったけどデジタルで簡単に買えるようにしてよ(話聞かない勢)
2022/06/14 00:17
bluerondo
そうは言ってもユーザーにとっては便利だからなあ。自分は20年くらいファイルで音楽聴いてる(CDはリッピング用だった)し、Spotifyの上陸以来ほぼ全部Spotifyだ。もはやCDプレイヤーを持っていない(PCの外付けはある)
2022/06/14 01:11
yogasa
CDプレスしてる人もライブの裏方も"表現に関わっていない人間"とかいって差別してそう。この場合はプラットフォームが載せてあげてるだから知名度のある売れる人は乗らなくていいよね。
2022/06/14 06:51
Harimao
山下達郎はライブが凄いので、ライブに行ければ、それでいい。
2022/06/14 21:04
ShigeakiYazaki
山下達郎さんならCD の2倍払ってもいいから、達郎さんの納得のいくマスタリングでApple Musicロスレスで聞かせてほしい。アイドルソングは在宅無銭貫いてるのでApple Musicに千円払ってもいいや。どっちも大事。むずい
2022/06/14 22:31
morikakeokawari
おれは音楽自体さほど聞かねぇからサブスクもそろそろ止める。You Tubeで十分だべ🤪
2022/06/15 10:12
kibitaki
トップ※みたいなのは、もちろんこれは違法じゃないけど「海賊版DLして、よければ買うよ」っての彷彿とさせるんだよな。「レンタルして、よければ買う」ってのとは別の聞こえ方。時代も違うし。コミフロ?知らない子
2022/06/15 11:29
taro-r
同意。
2022/06/15 11:39
Yoshiya
著作権者の意見が絶対。消費者の利益云々は考えなくてもいい。
2022/06/15 14:43
digits_sa
山下達郎がサブスク解禁したら過去の楽曲ばかり再生され【今】は見向きもされないという事が「マーケットでは勝利」になってしまうということ? CDというメディアでリリースされてもプレイヤーが手元に無い現状...