2022/06/01 12:07
tailtame
スナフキンコメントw
2022/06/01 12:14
cinefuk
"マンションの子供達の間では有名人だそう。そんな楽しい世界でそんな楽しい事してたなんて!息子が「子供には子供の世界が有るから!」と鼻高々に自慢された。その世界は絶対邪魔しないから会ってお話伺いたい。"
2022/06/01 13:20
araikacang
大人に秘密の世界の事を親にペラペラしゃべる息子とそれを本名っぽいアカウントでSNSに詳細に書く親。中国のマンションの話とはいえ、こういうのはどこで繋がるか分からないぞ。
2022/06/01 13:20
kei_mi
いい。 歴史書を売ってる子が団地離れてもフォークロアになって残りそう。 ”昨日マンションの公園で男子VS女子の大戦争が起こり” これもいい
2022/06/01 13:20
osiripenpenski
団地ともお、のさらにその先だ
2022/06/01 13:22
timetrain
圧政下でも記録しようとする者は育つのか。ファンタジックで実に素晴らしく気持ちはわかるけど大人が踏み込んだらいけない世界だなあ
2022/06/01 13:24
mutinomuti
“歴史書は時価で、何かの事件があった後は値段が上がる”
2022/06/01 13:40
hunglysheep1
素晴らしいw 中国政府は嫌いだけど中国人は好きな人いる。あとレスの歴史家の国って捉え方も素敵/大人を警戒するのも良いセンス。
2022/06/01 13:41
akanama
妖怪的。口承希望。
2022/06/01 13:47
petronius7
子供の歴史書か、普通記録する奴はいないから、数年前にさかのぼるだけでもすぐに闇の中だよね。
2022/06/01 13:50
Helfard
座敷童では?
2022/06/01 13:59
sika2
息子さんはその秘密をツイート主にバラして良かったのだろうか。
2022/06/01 14:01
nejipico
子供にだけ見える怪異。
2022/06/01 14:02
nicoyou
すごくいい。漆原友紀作画で見たい
2022/06/01 14:23
lejay4405
めちゃめちゃ面白そうじゃん読みたい〜〜〜
2022/06/01 14:27
shikiarai
良いな。うちの部室にも1970年頃の日誌が書きかけで置いてあったのを私がX0年後に発掘して読んだら面白かったので、良いよねこういうの
2022/06/01 14:32
takeishi
むう、6年生で本を自作とは
2022/06/01 14:43
sucelie
まだまだ地球の未来はある感じがする >「子供には子供の世界が有るから!」と鼻高々に自慢された
2022/06/01 14:43
btoy
自分は松本大洋と藤子不二雄(少年時代的な)と宮部みゆきとS・キングで全部読みたい。
2022/06/01 14:47
n_y_a_n_t_a
中国は史書を編みたくなる民族なのか?
2022/06/01 14:49
maruware
読みたい
2022/06/01 14:51
deep_one
コメントを見て。「偽史」なので中国的には官憲から逃げないといけないのかな(笑)
2022/06/01 14:52
makou
面白い!
2022/06/01 14:53
nomono_pp
大人には見せない子供だけの歴史書。めっちゃいい。そのまま、大人には分からないよう、うまく引き継いでほしい。最高なやつ
2022/06/01 14:53
rgfx
すげええ
2022/06/01 14:55
ardarim
もうラノベ書けよって感じだ
2022/06/01 14:57
gooeyblob
偏見だけど、中国人らしいエピソードだなと思った
2022/06/01 15:04
ks1234_1234
なんで元かと思ったら、中国でのことか。もともとこういう文化があるのか、突然変異なのか。興味深い。
2022/06/01 15:07
flookswing
記録して売ろうと考えるほうも素敵だし、欲しいと思える子どもの感性も良い。2元という価格もかわいい
2022/06/01 15:23
amberjack115
素敵な話
2022/06/01 15:27
mobile_neko
すごく良いなあ。こういうのは文化という感じでいいなあ
2022/06/01 15:28
korimakio
『歴史書は時価で、何かの事件があった後は値段が上がるそうです』『今まで見た最高額は20元』人生2周目としか思えない
2022/06/01 15:29
gums
すごいな。将来大物になりそう。
2022/06/01 15:31
Southend
コミカライズが誰かでかなりニュアンスが変わるな。小田扉(そのまんますぎるか)、押切蓮介、山下和美あたりがパッと浮かんだけど、いっそますむらひろし(猫)という手も。
2022/06/01 15:39
wildhog
司馬遷か
2022/06/01 15:43
u-li
大人でもワクワクする “・天気が良く風がない日には屋上に自分で書いた旗を飾ってそこで売っている。”
2022/06/01 16:08
lotusland
座敷わらしのような妖怪とか妖精の話みたい
2022/06/01 16:10
iwiwtwy
時代が許すなら、上海のあそこのコミュニティを記したい…
2022/06/01 16:11
pwatermark
四ツ谷先輩じみてるなあw
2022/06/01 16:14
nowa_s
世の中には面白い子供がいるもんだ。晴れて風のない日に、屋上に自分で描いた旗を立てて商売してる絵が良すぎる。宮沢賢治か何かの童話のエピソードにも思えたり。/漫画化するなら、志村貴子とか諸星大二郎とか希望
2022/06/01 16:19
sirobu
すごい中国っぽい出来事だな、と思う
2022/06/01 16:20
notio
こういうのは知られてしまったら子供のものだけでなくなるので、それがわかってしまえば廃れるのも早かったりする。大事なのは「私たちのもの」だから。
2022/06/01 16:27
circled
こういうのエルデンリングで見たような気がする。
2022/06/01 16:30
yukari_gohan
すごくいいな。読んでみたい
2022/06/01 16:31
katsura8
いいね〜息子さんを介して話を聞くのもいいね。会いたい気持ちもわかるけど。
2022/06/01 16:32
dubdisco1966
母親が「素敵!」なんていって、目ん玉にハートを浮かべて話を聞きに行ったら、その子供は慌てて逃げ出して、「その後、その姿を見たものは誰も居なかった」ってことになるんだよ。
2022/06/01 16:40
blueboy
 小学6年生にして、すでに長老となって 歴史を書きためているとは。 年齢 百歳の子供か。 白い髭を生やしているかもしれないぞ。  それともコナンか。
2022/06/01 16:41
mats3003
中国のマンションってかなり大規模なコミュニティだから、こういうのもあるんだろうなあ。
2022/06/01 16:43
Andrion
時事ネタブロガーのローカル版って感じだ。
2022/06/01 16:48
Jasmine356
よき!こんな思い出はきっといくつになっても忘れないだろうなぁ。
2022/06/01 17:07
restroom
(中国からツイッター大丈夫なんですね)
2022/06/01 17:08
stepx
東山彰良の小説っぽい。てか彼が子供の時にもやってそう。
2022/06/01 17:08
nerimarina
“天気が良く風がない日には屋上に自分で書いた旗を飾ってそこで売っている。”
2022/06/01 17:39
tuuz
カードの文章がすごい。エモい。自分も子供なのに「孩子们(子供たち)」って言うんだ。前世は詩人?スナフキン??
2022/06/01 17:42
htnmiki
何者なのか誰にもわからず、将来それを吹聴する人もおらず、ただ、この時期このマンションに住んでいたかつての子どもたちだけが時々懐かしむ、そんな感じでお願いします。
2022/06/01 17:47
gryphon
それに似た、宇宙開拓団のジュブナイルSFがある(あとで題名探しときます)【追記】「パティの宇宙日記」という作品でした (赤木かん子による紹介文)→ m-dojo.hatenadiary.com
2022/06/01 17:52
atoh
「天気が良く風がない日には屋上に自分で書いた旗を飾ってそこで売っている」「風が強い日にノートくらいに切った沢山の布を屋上から放ち下の皆で拾う遊びをしてくれる」が卓越で最後の文字を真似るが普通に思える。
2022/06/01 17:52
fourddoor
この話めちゃくちゃ好きだけど、息子さんの口が軽すぎるのが気になるぜ
2022/06/01 17:58
yukari1107
私は恩田陸っぽいと思った
2022/06/01 18:00
inferio
中国の座敷わらしはマンションに住み着くようだ
2022/06/01 18:08
spark7
レモネードより同人誌か
2022/06/01 18:09
poponponpon
数十年後くらいにこの歴史書をめぐってともだちばんざい起こりそう
2022/06/01 18:18
fmtt_moon
「天気が良く風がない日には屋上に自分で書いた旗を飾ってそこで売っている」
2022/06/01 18:37
uchiten
意識高い系が呟く子供が商売する薄っぺらい話と似てる部分があるけど受ける印象が違うのは、都市伝説的な要素があるからか?転売でなくクリエーターだからか?
2022/06/01 18:48
dominion525
すごくいい話なのに、こういうのが極めてよくない。 > “その世界は絶対邪魔しないから会ってお話伺いたい。”
2022/06/01 18:48
qouroquis
仙人が子供に化けてそう。
2022/06/01 18:53
taiyousunsun
いいなぁ
2022/06/01 19:15
yamadadadada2
二千年後に「史記」とかになっててほしい
2022/06/01 19:26
ymmtdisk
“「子供には子供の世界が有るから!」”
2022/06/01 20:04
anatadehanai
"私は凄い才能、是非会いたいと興奮していたけど、息子の「普通に面白い子だよ」の答えに我に返った。私が彼を特別な存在にしちゃいけないし、大人の私が会って引っ掻き回したら全部台無し。"この反応もいいですね。
2022/06/01 20:07
akizuki_b
スナフキンっぽい
2022/06/01 20:53
irasally
“私が彼を特別な存在にしちゃいけないし、大人の私が会って引っ掻き回したら全部台無し。あーあ、今日ほど子供の姿になりたいと思った日は無い!” 大人として良い姿勢だ。
2022/06/01 21:14
mtk_inrs
これで書いた小説読みたい
2022/06/01 21:15
onnanokom
うあ〜めちゃくちゃいい!大型団地って子供がたくさんいて特殊なコミュニティがあるから、その中で大人に見つからず商売する特異点みたいな少年、ひっそりと育まれる世界、ワクワク感しかない。この方の我慢も素敵
2022/06/01 21:29
homarara
リアルの情報屋かよ。
2022/06/01 21:37
akiat
親にお金借りてまで買う理由が気になる。「買わないと、お前の家のことを悪く書くぞ」みたいな状態になってないか気になる。
2022/06/01 21:40
lucky_pool
なんだろう、このワクワクする情景を思い浮かべながら、その過去未来を想像せずにはいられない感じ。
2022/06/01 21:49
y-mat2006
こう言うキャラと対峙しなきゃならんので、これから中国と戦争しようと思ったら、相当な覚悟が必要だろう。
2022/06/01 22:01
ch1248
楽しい話だ。
2022/06/01 22:03
IvoryChi
天気が良く風がない日には~とかネットで大公開しちゃってるのに台無しにしてると思ってないお母さん…バズより子供の世界を大事にしてあげてほしい
2022/06/01 22:12
nakaoka3
おもしろい!
2022/06/01 22:19
miyauchi_it
同年代よりちょっと大人びた子がそういうことするのいいなぁ
2022/06/01 22:29
dUxRZiaA
いい話。ファンタジーとミステリーの混合がリアルに側にある感じは大人の子供心をくすぐるには十二分。触れてはいけないと心得ている点も凄くいい
2022/06/01 22:32
roirrawedoc
最高じゃん。成長しても何かしら大成しそう。俺たちは将来またどこかでこの子に再会するんや…。
2022/06/01 22:42
kuborn
いいな。なにをキッカケにやりはじめたんだろう。
2022/06/01 22:48
ngsw
大人として興味/好奇心を満たしたいという思いと、大人だからこそ「生態系の破壊」を自制する葛藤がまた誌的である(けっきょく直接的な行動はしないが、この葛藤により心は深く満たされていく)
2022/06/01 22:52
Falky
すげぇw いいなあ〜!
2022/06/01 23:08
white_rose
「あーあ、今日ほど子供の姿になりたいと思った日は無い!私も一緒に遊びたい。」
2022/06/01 23:40
polychrome
ファンタジックで小説のような話。集合住宅ってなにか惹かれるものがある(自分は田舎育ちなので)
2022/06/01 23:50
redreborn
Kindle版はよ
2022/06/02 00:04
behuckleberry02
どんなに心惹かれても大人が参加する訳にはいかんよね。聞き書きから想像をふくらませて児童文学を書くのが良いと思う。私は子供たちの世界に「いつもいる不思議なじいちゃん」として参加する老後を企んでいる。
2022/06/02 00:45
abryhryk
折坂悠太 夜学
2022/06/02 02:57
onesplat
素敵じゃん
2022/06/02 03:13
bk246
今夜、夢に出てきそう
2022/06/02 03:50
watapoco
いい。
2022/06/02 07:54
softstone
歴史書ってのが良い。/柳沢教授で漫画化だとそのまんま過ぎるので、ウシジマくんかナニワ金融道で救いのない感じにまとめてくれ(なんで)
2022/06/02 10:05
oshishosan
息子が2次元貸してと言うので
2022/06/02 13:06
quick_past
歴史家も金を生む事ができる!!!
2022/06/02 16:22
programmablekinoko
司馬遷だ…日本人は日記を書くけど、中国人は歴史書を書く。世界観の違いがわかる