体育でサッカー「やりたくない」 小学生の声が日本協会を動かした:朝日新聞デジタル
    2022/04/27 08:42
  
  
    straychef
  
  
    そもそも体育なんてやりたくないだろうし五教科も授業もやりたくないなら?
  
    2022/04/27 08:57
  
  
    aceraceae
  
  
    授業でやるサッカーなんて横のほうでうろうろしてればいいだけなんで体育嫌いにはむしろ楽だったけどな。
  
    2022/04/27 09:01
  
  
    homarara
  
  
    体育はドッジボールだけにしようぜ。
  
    2022/04/27 09:05
  
  
    cinefuk
  
  
    やりたい子供は地域のフットボールクラブに入れば良い。学校の名誉・リクルート(収入)のため広告宣伝を担わせる少年スポーツ大会は、教育を歪める。身体の動かし方を教え、運動習慣の楽しさを教えるに留めるべき
  
    2022/04/27 09:05
  
  
    kybernetes
  
  
    授業で戦力にならないから横でウロウロしてたら,オフサイド食らったので授業出るのやめた。
  
    2022/04/27 09:12
  
  
    princo_matsuri
  
  
    ポジションとかパス回しの役割とか体育の授業で教えてもらった記憶がない/のちにゲームで覚えた
  
    2022/04/27 09:13
  
  
    klaftwerk
  
  
    学校でのサッカーは皆馬鹿みたいにボールに寄っていくんで、反対サイドで距離置いてた方がボール触れるんだよなあ
  
    2022/04/27 09:14
  
  
    rAdio
  
  
    精神的な発達の途上にある小学生に、現状の極めて粗雑な体育教育指導のもとで複雑な連携の必要な集団競技をさせるのは問題しかないと思う。
  
    2022/04/27 09:19
  
  
    aya_momo
  
  
    冬は毎年サッカーだったけど、すぐにゲームをやるんだよね。だからボールに触れない。/そういえば、ボール3つにしてやることもあったな。
  
    2022/04/27 09:20
  
  
    mayumayu_nimolove
  
  
    昭和はほんとにキャプ翼効果だったんだな。現実はみんなサッカーなんてやりたくない。
  
    2022/04/27 09:22
  
  
    Hate6752na774
  
  
    運転免許を取った時、そういえば体育の基礎的な授業を受けてから自分のカラダの動かし方やクセ、車幅(身幅?)みたいなものがわかって事故率(怪我の頻度)が減ったことを自認したので、楽しく学べると良いよね。
  
    2022/04/27 09:26
  
  
    anohtn
  
  
    体育嫌いにはサッカーはかなりマシな競技。適当に走ってるだけで群衆に紛れられるから。ポジション確定してる競技は地獄。
  
    2022/04/27 09:33
  
  
    posmoda
  
  
    ドッヂボールも廃止してください(切実)。
  
    2022/04/27 09:38
  
  
    mats3003
  
  
    記事とは横に逸れるが、不思議なのはかなり多くの大学が、教養課程で体育必修なんだよな。あれは本当になんでなんだろう。
  
    2022/04/27 09:39
  
  
    kkkirikkk
  
  
    今もサッカー嫌いなのは授業でやってつまらなかったというイメージを今も持ってるのも理由かもしれない。
  
    2022/04/27 09:42
  
  
    doroyamada
  
  
    紙の新聞発行事業の延命措置。 / 「サッカーボールを蹴ると痛いからやりたくない」という話なのに。タイトルしか読んでない人多いな。
  
    2022/04/27 09:43
  
  
    regularexception
  
  
    何を好きになるかなんてやってみないとわからないこともある。だからいろんな競技をやるんだと思うけどね。
  
    2022/04/27 09:45
  
  
    satovivi
  
  
    集団球技はやりたくなかった。うまい子がヘマした子をディスったり「あーあ…」という空気を作る。でも仲のいい子には「ドンマイ、気にしないで」とあからさまなエコひいきする感じが嫌いだった。
  
    2022/04/27 09:49
  
  
    anmin7
  
  
    嫌だと言ってもGK固定にさせられてたのでゲーム自体に参加できなくて失点したら罵られるだけの無駄な時間だった。
  
    2022/04/27 09:54
  
  
    jt_noSke
  
  
    さ(そ)っかー
  
    2022/04/27 09:54
  
  
    gorokumi
  
  
    有料未読 / 体育苦手小学生の頃、キーパーやったときはイジメかと思った。なんで私に向かって全力で蹴ってくるんだよ
  
    2022/04/27 09:55
  
  
    shinonomen
  
  
    学校の体育でやるのは俊敏性が必要な競技ばかりだ。ヨガや太極拳のようにゆっくり動くスポーツも教えてほしい。
  
    2022/04/27 09:55
  
  
    yarukimedesu
  
  
    まあ、球蹴る時間で、簿記などの資格試験を見据えた方が、良いのじゃないかとは思う。
  
    2022/04/27 10:05
  
  
    makou
  
  
    コミュニケーション的な問題も大きそうに感じた。
  
    2022/04/27 10:05
  
  
    skgctom
  
  
    小中のサッカーにはオフサイドという概念がなく、ボールに群がる同級生たちから時々こぼれて飛んで来る球を拾って同級生に返すのと何もないとこで突っ立ってるのを繰り返すだけで感謝されたので大分助かってた
  
    2022/04/27 10:06
  
  
    Buchicat
  
  
    コートでのゲーム中心ではなく、技術習得もさておき、一人一人が楽しめるメニューで授業を構成するということ。体育が苦手な先生にも好評。学校の授業はやはり本当の意味での楽しさが必要だ。「楽」とかじゃなく。
  
    2022/04/27 10:09
  
  
    ustar
  
  
    多分新聞紙便利だよと言いたいだけの記事
  
    2022/04/27 10:10
  
  
    takehikom
  
  
    「クラブ活動、どこにした?」「俺、将棋部」「僕はバスケットボール部」「サッカーボール部!」
  
    2022/04/27 10:14
  
  
    Snail
  
  
    サッカーが嫌だと言う子に逆に何の運動ならやりたいか?まで聞かないとダメじゃね?人は楽な方に流れる生き物だからね。サッカーと校庭10週とどっちが良い?って聞いてご覧よ。9割以上がサッカーって答えるよ。
  
    2022/04/27 10:15
  
  
    RIP-1202
  
  
    体育でしかやらない簡単で楽しい新スポーツを開発した方が良くないんかな。それを楽しめた子らは、次はサッカークラブに入部してねみたいな。チームプレイは素人には難しすぎる。
  
    2022/04/27 10:16
  
  
    nakex1
  
  
    高校でやらされたラグビーが嫌だったな。タックルで倒されれば痛いし,走っている相手にタックルしに行くのも怖い。スクラム組むだけだって痛い。小学生だとタックルやスクラムのないタグラグビーをやってるのかな。
  
    2022/04/27 10:17
  
  
    sirobu
  
  
    運動苦手、嫌いな人間に団体競技させてもより嫌いになるだけで利がないと思うんだけど、どうなんだろ
  
    2022/04/27 10:22
  
  
    sslazio0824
  
  
    苦手だからボールに触れたくなくて適当にウロウロしていると、たまに目の前にボールが転がってきて慌ててミスして周りに蔑まされるという地獄のような競技という側面はあるよね。
  
    2022/04/27 10:25
  
  
    hiruhikoando
  
  
    まだサッカーはマシな方。体が硬いから器械体操系(鉄棒、マット、跳び箱)の方が逃れられなくて嫌だったなあ。というか日体大が得意なものほど地獄を見る記憶がある。
  
    2022/04/27 10:28
  
  
    linus_peanuts
  
  
    ドッヂボールよりはほんの少しマシってだけだった。遅くても文句言われない徒競走なら、まあ。マット運動も良いけど、簀巻きにされるわプロレス技かけられるわ(だからプロレスも苦手)。
  
    2022/04/27 10:29
  
  
    TakamoriTarou
  
  
    健康維持の観点からは、学校体育で集団スポーツに時間がかすぎだと思う。ランニングとか、ストレッチとか、筋力トレーニングとか、そう言う事をじっくり教えるように。野球やサッカーは学校より社会体育が向いてる
  
    2022/04/27 10:30
  
  
    doksensei
  
  
    体育好きのはてなーはいないのかよって毎回思うな/去年ボッチャを体験したけどめちゃくちゃ面白かったので、学校でもやるといいと思う
  
    2022/04/27 10:38
  
  
    BLOGatBENJAMIN
  
  
    運動部に関するガイドラインの中でレクリエーション志向の部活動の設置が盛り込まれた(2018)ことからもわかるけど、とりあえず運動を身近で親しみやすいものにしたい。ガチ勢は、外部のクラブでという時代が来る?
  
    2022/04/27 10:39
  
  
    chantaclaus
  
  
    サッカーはまだマシでサーブのある競技のほうがしんどい
  
    2022/04/27 10:39
  
  
    yasuhiro1212
  
  
    大人になってからのスポーツは楽しい。学校の体育に楽しさは少ないかもれないね。
  
    2022/04/27 10:41
  
  
    hope_ring
  
  
    サッカーはまだマシ。野球・バレーなどは地獄
  
    2022/04/27 10:43
  
  
    yutairabbit
  
  
    チームスポーツでグループ分けをする時、「いるいらない」っていうかけ声のじゃんけんで振り分けられるのがマジできつかった記憶あるな。最後の方まで残されて「いらない」って言われた時の気持ちよ
  
    2022/04/27 10:45
  
  
    tambo
  
  
    昔から体育の授業の存在意義が全然わからなかった。健康と体力つくりが目的ならストレッチと筋トレ、軽いランニングとかやれば良いんじゃないの。競技をやりたいやつだけ部活でやれば良い。
  
    2022/04/27 10:45
  
  
    watatane
  
  
    体育嫌いとしては学生時代、最悪な球技ナンバーワンがバスケ(ドリブルのやり方がわからなかった/教えてもらった記憶がない)
  
    2022/04/27 10:46
  
  
    rider250
  
  
    今の若人には信じられんだろうが俺ら時代はサッカーなんてウルトラスーパー・ド・マイナー競技(今ならカバディのレベル?)で体育はもちろんのこと遊びでもやってる子供は見たことなかった。遊びなら野球かドッジ。
  
    2022/04/27 10:48
  
  
    oeshi
  
  
    体育でやるサッカーは最高じゃないか。ボールと反対のサイドへ走っていればいい。ただし時々サッカーわかってる奴が裏を取ろうとして長いパスを出してくるのでその時は焦る。
  
    2022/04/27 10:51
  
  
    fumikef
  
  
    キックというボールに高い運動エネルギーを与える手段による競技のため、そのボールが体(特に露出部分)に当たると痛いというのは分かる。が、靴を履いている蹴る方の足が痛いというのは蹴り方が悪いからだろう。
  
    2022/04/27 10:52
  
  
    korilog
  
  
    キーパーは地面に置いたボールを蹴るしかできないって謎ルールのせいで、目の前に相手チームメンバー固まって蹴ってもすぐゴール入れられる地獄みたいな試合した記憶ある。
  
    2022/04/27 10:59
  
  
    shinme_chan
  
  
    体育のサッカーはボール2個でゴール付近の守備側は全員キーパー扱いってカオスルールでやってた。当然オフサイドなんかない。
  
    2022/04/27 11:00
  
  
    shields-pikes
  
  
    球技の中では、サッカーはまだ得意な方だったなー。と言っても、練習はしてないから、ボール奪いに行って勝手にドリブルしてシュートして外す(たまに入る)みたいな独りよがりなプレイしか出来なかったが。
  
    2022/04/27 11:02
  
  
    poponponpon
  
  
    クラブでやってる奴がいたりすると始まった瞬間にカーストができちゃうから、誰もやったことのないマイナースポーツで遊んだらいいと思う
  
    2022/04/27 11:03
  
  
    seiyakengo
  
  
    過去イチで嫌だったのは中体連バレーの線審。運動部が嫌だから入らなかったのに中体連で部活に入ってない人が線審として駆り出されジャッジの仕方も知らないままやらされ選手から文句を言われてなお運動が嫌いになる
  
    2022/04/27 11:04
  
  
    croissant2003
  
  
    小学生のときと大人の今で比べると体育とか運動に対する認識がまったく異なるからなあ。一例で言えば、屈伸や柔軟の意味が1ミリも分かってなかったが今は……。
  
    2022/04/27 11:05
  
  
    surume000
  
  
    集団でやるスポーツ苦手だったな。人の足引っ張るんじゃないかって恐怖が常にあった。個人競技の方が好き
  
    2022/04/27 11:08
  
  
    Panthera_uncia
  
  
    義務教育でチーム競技全部要らないわ
  
    2022/04/27 11:16
  
  
    kukky
  
  
    女子だけど授業でサッカーやらされて、インとかアウトとかパスとかシュートとか基礎練習やって試合やって、上手い子なんていないからみんなでキャッキャしながらC翼の技にチャレンジしてたわ。男子ワールド大変だね
  
    2022/04/27 11:18
  
  
    boomerangj
  
  
    サッカーはまだ緩くやれる競技だと思うけどなあ。サボってても怒られなかった。それより勉強できる子もヒーローになるようなイベント用意してほしい。運動会があるんだから頭脳会とか頭脳祭とか。
  
    2022/04/27 11:18
  
  
    noseld
  
  
    体育、「力を抜いて振り子のように足を振って蹴る」 みたいな身体の使い方を教えないから、動かし方が違うと永遠に運動音痴から抜けれないのをなんとかしてほしい。ずっと動きが硬いとしか言われなかったわ。
  
    2022/04/27 11:19
  
  
    unkkk
  
  
    体育では何も教えてくれないので授業の意味が無い 走ったり筋トレするだけで良いではないか
  
    2022/04/27 11:20
  
  
    stack00
  
  
    サムネから体育館でサッカーやりたくないに見えて、外でやりたいよなーと思ったら違った。体の使い方を学ぶなら有意義なんだけど、ストレッチとか雰囲気でやってたしな。
  
    2022/04/27 11:22
  
  
    furseal
  
  
    本音を言うと体育で球技なんてやりたくない。神経の接続が未熟で身体が思うように動かせないのに、いきなり実技ってのが多すぎる。基本動作ができないのにできるわけないだろ。
  
    2022/04/27 11:27
  
  
    makopan
  
  
    小学生頃のサッカーって、上手い子が一人でドリブルしてシュート打つだけでそれ以外はほとんどボールにも触れなくてつまんなかった記憶。フットサルぐらいがいいかな。
  
    2022/04/27 11:27
  
  
    colorless4
  
  
    端っこでウロウロしてる人が何もしないからGKは大変だった。点取られると責められるし。
  
    2022/04/27 11:30
  
  
    masa_w
  
  
    授業のサッカーなんて教師も生徒も適当だから、鉄棒みたいな明確なノルマのある授業よりだいぶありがたかったな
  
    2022/04/27 11:34
  
  
    tea053
  
  
    選択科目素晴らしい。レベル別授業もぜひいつか実現してほしい。その子によって運動ごとの習熟度が違うので、無理なくステップアップできる環境が良い。あとコツちゃんと教えて笑顔で褒めてもらえたらさらに良い。
  
    2022/04/27 11:37
  
  
    lifefucker
  
  
    サッカーはゴール前で張っとけばいい。バレーは痛いので嫌だった。
  
    2022/04/27 11:38
  
  
    ken2-skatan
  
  
    すべての日本人にサッカー禁止令を出すべきだなw。
  
    2022/04/27 11:39
  
  
    Wafer
  
  
    下手なのに球技好きというのは少数派なんだな。体育の中では球技大好きだったが上手かったとは口が裂けても言えない
  
    2022/04/27 11:39
  
  
    niramoyashi
  
  
    ボールを後から追いかけてるフリをして過ごしてたな。
  
    2022/04/27 11:41
  
  
    augsUK
  
  
    本来は体育の授業で教えるべきことがあるはずで、ポジションもルール化して回すべきなんだけどね。
  
    2022/04/27 11:42
  
  
    taiyousunsun
  
  
    パス練習(トラップとパス用の蹴り方)やるだけでもだいぶ違うと思うんだけどな。本来授業中に試合なんてほとんどやらなくていい。もっと体の動かし方を教えるべき。これは学校で教える全ての競技に言える。
  
    2022/04/27 11:44
  
  
    younari
  
  
    わかるわ。
  
    2022/04/27 11:48
  
  
    hitac
  
  
    体育の授業でスポーツやるのはやめて良いと思う。体育で教えるのは、正しい走り方、泳ぎ方、ウエイトトレーニングとストレッチだけで良い。あとは色んなクラブへの体験セミナーの参加を義務付けるくらいで良いと思う
  
    2022/04/27 11:51
  
  
    electrolite
  
  
    長距離も短距離も球技もやり方をろくに教えずに競技ばっかりやらせてそれで教育と言えるわけがない。体育の目的は体を有効に使えるようにすることで、大きい個人差を無視して競わせることじゃない。
  
    2022/04/27 11:52
  
  
    yujimi-daifuku-2222
  
  
    競技や種目の問題ではなく、基礎もセオリーも何も説明せず、適当に生徒同士に試合させたりやらせたりするだけの能力の低い教師側の問題。/体育の授業で指導してもらった経験は一度もないな。
  
    2022/04/27 11:52
  
  
    pwatermark
  
  
    足遅かったんで徒競走が嫌でしたが、毎年一回親兄弟の前で強制される拷問、言ったらやめてもらえたんですかね?こんなん言い出したらキリがないぞ
  
    2022/04/27 11:56
  
  
    blueboy
  
  
     柔らかいビニールボールでやればいいのに。耐久性はないから、お金がかかるけど。
  
    2022/04/27 11:59
  
  
    pptppc2
  
  
    サッカーの授業でイチイチオフサイドまでとる教師いるのか…。俺の学校はゴール付近で駄弁ってた集団いたけど放置されてたなぁ。
  
    2022/04/27 12:00
  
  
    shoot_c_na
  
  
    ネットの体育会系ヘイト会場
  
    2022/04/27 12:03
  
  
    skythief
  
  
    義務教育の体育は圧倒的に座学と理論実践が足りていないと思うんだよなあ
  
    2022/04/27 12:04
  
  
    perl-o-pal
  
  
    運動音痴の例に漏れずGKが多かったけど、シュート取るの痛いから避けてたわ。
  
    2022/04/27 12:04
  
  
    alaska4
  
  
    比較の問題ではあるにせよ、バレーボールとかのほうがずっと地獄
  
    2022/04/27 12:05
  
  
    napsucks
  
  
    体格が大きめだったせいでゴールキーパーがデフォルトポジションだったので大嫌いです。
  
    2022/04/27 12:05
  
  
    memoryalpha
  
  
    体育教師が競技のルールを教えないのは全国的なもんなのかな。俺も教わった覚えがない(´・ω・`)
  
    2022/04/27 12:05
  
  
    nack1024
  
  
    英語もやりたくない
  
    2022/04/27 12:08
  
  
    sachi_pop
  
  
    有料のとこ読んでない。大学の体育的な教養科目でやったサッカー楽しかったな。なんでだっけ。ヘディング練習してたらアシカみたいだねって友だちに言われたけど。
  
    2022/04/27 12:11
  
  
    bml
  
  
    小学生だと身体能力で決まっちゃうからな。
  
    2022/04/27 12:12
  
  
    njsjn
  
  
    ドッチボールの方が嫌だった
  
    2022/04/27 12:13
  
  
    ssids
  
  
    自分がいま小学生だとして、体育のカリキュラムが基礎トレーニングに重点をおいて競技もまず戦術・ポジショニング指導ありきとかになったらそう変えた奴を一生恨む自信がある
  
    2022/04/27 12:13
  
  
    higutti3
  
  
    何で新聞丸めたん?コストかけて柔らかいボール買ったらええがな。躊躇なくボール買えるぐらいには教育に金かけたってくれよ…
  
    2022/04/27 12:16
  
  
    yogasa
  
  
    サッカーはボールが俺の方めがけて飛んでこないからいい。バスケとかバレーとかこっち飛んでくるし……
  
    2022/04/27 12:17
  
  
    Annihilator
  
  
    バスケのほうが嫌だったな。
  
    2022/04/27 12:17
  
  
    Big_iris
  
  
    サッカーについてきちんと習ってないってブコメあるけど、十人十一人脚の本格的なサッカーなんて体育でやったら長縄以上に苦痛だと思うよ
  
    2022/04/27 12:18
  
  
    masaniisan
  
  
    上手い子がガチでやると蹂躙ゲームになるので、レベルもモチベもバラバラな集団で楽しくやるには、競うより楽しむ場だよと指導者がコーディネートする必要あるが困難。レベル別で分けて少人数ミニサッカーでいい。
  
    2022/04/27 12:20
  
  
    kou-qana
  
  
    バスケやサッカーはな〜、ボールについていけないから空いてる所にいるじゃん?ボールが来るじゃん?取れないじゃん?「せっかくそこにいるのに何で取らない?!」って怒られるのよ…
  
    2022/04/27 12:28
  
  
    You-me
  
  
    授業でサッカーって必須だったの?
  
    2022/04/27 12:28
  
  
    hiroyuki1983
  
  
    途端にイキりだすサッカー部員がウザすぎるからしょうがない
  
    2022/04/27 12:29
  
  
    doko
  
  
    運動が得意で勉強が不得手なタイプの人たちへの福利厚生みたいなもんだし、適当にこなしていったら良いのにと思う。やりたくないが通る感覚を覚えちゃうといろいろ大変だと思うよ
  
    2022/04/27 12:32
  
  
    hiroomi
  
  
    ”形を整えれば「新聞ボール」の出来上がり”道具も作るは驚いた。
  
    2022/04/27 12:35
  
  
    koishi
  
  
    入学時にスパイク購入必須、体育は8割サッカーな高校だった。審判なしで延々ゲームさせられて、サボれるって言えばそうなんだけど、ハードファウルされ放題なんでめちゃくちゃ嫌だったな
  
    2022/04/27 12:35
  
  
    duedio
  
  
    運動が苦手がやつがいるから、得意な奴が高いモチベーションで頑張れる。応援に徹することを覚えろ。
  
    2022/04/27 12:36
  
  
    nagahitoo
  
  
    楽しそう。座学の手法はいろいろ工夫が進んでるんだから体育も進歩して然るべきだよな
  
    2022/04/27 12:36
  
  
    udongerge
  
  
    俺も団体競技は気が重かったし、当時はルールさえろくに教えてもらえず即グラウンドに出る感じだったから嫌なのは分かる。サッカーや野球などの人気競技は生徒間の熱量の差もあってギスギスしがち。
  
    2022/04/27 12:37
  
  
    murlock
  
  
    自分は体育苦手だったけど嫌いではなかったよ。音楽は好きだったけど音楽が嫌い、苦手な生徒も周りにはいたよね。食わず嫌いということもあるしそれぞれがやりたくないことを自由にしていくことが教育だろうか?
  
    2022/04/27 12:37
  
  
    nobori_lupin
  
  
    バレーよりマシ。痛いしサーブ入らないし。
  
    2022/04/27 12:38
  
  
    nao_cw2
  
  
    何やっても苦手な人はいるのでもっと楽しめる指導にすればいいんだよ/体育の授業時間で上達するわけないやろ/レベルに合わせた楽しみ方を教えないと
  
    2022/04/27 12:43
  
  
    vndn
  
  
    うっかりボール持つとなんかタックルとか来んのよ。アホかと。ボールに行ってるとか行ってないとかそういうことじゃなしに。
  
    2022/04/27 12:47
  
  
    sc3wp06ga
  
  
    中学や高校の話だけど、柔道とか剣道は丁寧、慎重に理路整然と教えてくれて生徒も真剣さがあったのに対し、球技はよし試合だ、とみんな雰囲気で走り回ってわーわーグダグダ騒いでる感じが自分は好きになれなかった。
  
    2022/04/27 12:49
  
  
    kujoo
  
  
    バレーボールの方が地獄じゃない? あの、落としちゃイケないプレッシャー……キツすぎ。どんなに手の組み方教わったって痛いし飛ぶ方向コントロール出来ないし……ルール知るのは良いけどプレイしなくてよくない?
  
    2022/04/27 12:50
  
  
    shoh8
  
  
    サッカーはまだマシな球技だと思う。
  
    2022/04/27 12:56
  
  
    upran
  
  
    当時は長距離をやめて欲しかった。切実に。
  
    2022/04/27 12:59
  
  
    caligo
  
  
    小学生の頃はひとより出来ないなりにやってたと思うけど、大人になってから知った「早生まれによる格差」は、あ~~~なるほどね~~~てなった早生まれ。/母校になぜかあったグラウンドゴルフは楽しかったな。
  
    2022/04/27 13:00
  
  
    Chisei
  
  
    中学の頃フィールドをだべりながらウロウロしていた同級生らは「ちゃんと参加せよ」と体育教師に怒られていたのを眺めながら私はチンタラ走っていた。なかなかサボれないものだ。
  
    2022/04/27 13:01
  
  
    cardamom
  
  
    バレーボールやドッヂボールもそうだけど、単純に痛い。蹴っても当たっても痛い。アザできたりする。卓球やバドミントンで良くない?と思ってた。
  
    2022/04/27 13:03
  
  
    stk132
  
  
    体育の授業って、技能指導ほとんど無いっていう根本的な問題がない?怪我とかしないように監督してるだけだったりしない??
  
    2022/04/27 13:04
  
  
    katte
  
  
    ソフトボール、バレーボール、持久走、器械体操、水泳、よりかは全然マシ
  
    2022/04/27 13:05
  
  
    ciel18m
  
  
    バスケやハンドボールもそうだけど、学校の体育ってよくわかんないまま進んでいきなり試合やらされるから拒否反応出ちゃう。ついてけるの運動神経いい人だけでどんどん差がついていく。先生含めできる人基準の授業。
  
    2022/04/27 13:07
  
  
    tetsuya_m
  
  
    JFAの育成部門は普及にこれほど努力しているのに…一部の指導者にはびこる暴力体質は今すぐ徹底的に排除しないといけない
  
    2022/04/27 13:07
  
  
    hyolee2
  
  
    人数が確保できない
  
    2022/04/27 13:09
  
  
    osnq
  
  
    体育嫌いじゃなかったけどサッカーはすごく嫌だった
  
    2022/04/27 13:10
  
  
    h5dhn9k
  
  
    世代にもよるのだろうけど……。基本、経験者が無双する競技だからな……。特に最近の少年サッカー団とかは戦術レベルでさえ基礎的な水準を満たしているだろうし……。
  
    2022/04/27 13:10
  
  
    dada_love
  
  
    つまりペタンクを普及させるチャンスである
  
    2022/04/27 13:12
  
  
    town2town
  
  
    ジャンケンで勝ったボスがチームを決めていき、最後に残った人が超ミジメな競技ですよね
  
    2022/04/27 13:12
  
  
    mike47
  
  
    体育自体やりたくなかったな。まあ小学生ならドッジボールでいいんじゃないの。手打ち野球も結構好きだったな
  
    2022/04/27 13:14
  
  
    rain-tree
  
  
    テストやドリルばかりやらされる算数や理科の授業で何か教わったと思えるか。 体育の授業では球技スポーツは試合形式に偏りがちで、別に何かを教わった感触がない。
  
    2022/04/27 13:15
  
  
    ukayare
  
  
    競技としてのルールすらまともに教えなくて球蹴ってゴールに入れればいいという漠然とした考えで適当にやらせてるから問題なんじゃないの
  
    2022/04/27 13:22
  
  
    crode
  
  
    サッカーは嫌いだけど、学校でやる球技の中では一番ルーズでマシだった。バレー、バスケ、ラグビー、ハンドボール、ドッジボール、テニス等に比べれば足で自在にボール操れるやつなんてほんの一握りだったからな。
  
    2022/04/27 13:22
  
  
    meishijia
  
  
    縦ポンのカウンターサッカーしがちだったな。水泳やドッジボール、持久走の方が過酷ではないか
  
    2022/04/27 13:22
  
  
    neetnin
  
  
    俺はサッカー「やりたくない」よりも野球「やらせろよ」という思いが強かった。サッカー経験者は本領発揮できる場所があるのに、野球経験者にはそれがないのが許せなかった。ソフトボールで魅せても気持ちよくない。
  
    2022/04/27 13:27
  
  
    limlim
  
  
    卓球好きで卓球の時は楽しかったけど、ほとんど機会がなかった。サッカー好きな人たちは授業で好きな事ができてずるいなって思ってた。
  
    2022/04/27 13:28
  
  
    songe
  
  
    小学生、中学生のころを思い出すと極端に少なく見積もってもクラスの男子の6割は体育好きだったからはてなはやっぱり特殊だわ。
  
    2022/04/27 13:28
  
  
    renos
  
  
    サッカーはサッカー部ヤンキーがイキりちらして暴言やらなんやらで最悪だった印象しかないな…止めないと味方にキレられるから気合で止めると相手からキレられる
  
    2022/04/27 13:32
  
  
    Domino-R
  
  
    ※欄が元小学生不登校ユーチューバーのような理屈ばっかで笑う。
  
    2022/04/27 13:33
  
  
    kohgethu
  
  
    ランニングやだ短距離走やだ柔道やだドッチボールやだサッカーやだ。そのうち体操やだマットやだ鉄棒やだ運動やだ。もともと「単なる運動嫌い」な人たちがやだやだやだ言い過ぎて、そのうち体育の授業無くなる勢い。
  
    2022/04/27 13:33
  
  
    jou2
  
  
    球技苦手なんだけどサッカーはディフェンスだけ得意でドリブルしてきた人のボールを突っつくのは格闘技のノウハウだけでなんとかやれるんだけど、それやるとサッカー部の人からやたらキレられるのが嫌だった
  
    2022/04/27 13:35
  
  
    suihan74
  
  
    広いコートでやるなら、サッカー部とそのお友達以外ボール触らないし適当に行き来してれば誰も気に留めないし楽ではあった。時間の無駄でもあった
  
    2022/04/27 13:35
  
  
    arvante
  
  
    サッカーはマシ。最悪はバレー。チーム人数が少ない。ポジションはローテーション。試合中ずっとジャンプしてる。顔面にボールが飛んでくる。
  
    2022/04/27 13:36
  
  
    queeuq
  
  
    サッカー・バスケ・野球やらチームでやる球技は嫌だったなぁ。個人競技だけにしてくれ。
  
    2022/04/27 13:37
  
  
    eggheadoscar
  
  
    ボディコンタクトのある競技は結構人によってはしんどいよなあ。わたしも体格はあまり良い方ではなかったけど、ポジショニングの嗅覚は多少あったからこぼれ球を押し込むのが楽しみではあった
  
    2022/04/27 13:37
  
  
    hanajibuu
  
  
    バレーボールが怖かった。
  
    2022/04/27 13:38
  
  
    natu3kan
  
  
    サッカー未経験者ってGKも難しいし、蹴りも下手でつま先が痛くなりがち。バスケもだけど、苦手な人はゾーンプレスかけてるふりで、パスだけ回してサボりやすい競技でもあるが。バレーはトス失敗が気まずい。
  
    2022/04/27 13:38
  
  
    d0i
  
  
    球技とかやるときに、予め机上練習と称してウイイレみたいな俯瞰的な視点のゲームをやるのはありかもなあ (ブコメを見ながらの感想
  
    2022/04/27 13:38
  
  
    seachikin
  
  
    出来る子は聞いてないし周りの空気がもう聞いてない感じだとみんななんも聞かないので指導とか注意事項とか小学生には早いかも。同級生が先生が言ったこと聞いてないと連発してたの思い出す。
  
    2022/04/27 13:39
  
  
    kiku-chan
  
  
    これだけ恨み言のブコメが集まるということは多くの教育現場で指導に失敗していたってことだよな。
  
    2022/04/27 13:42
  
  
    rgfx
  
  
    味方ゴール前でブラブラして、雑に縦ロングパスで飛んできたボールをカットして打ち返す役でした
  
    2022/04/27 13:46
  
  
    keytracker
  
  
    体育でサッカーの知識や理論を教えてもらってないとブコメは良く言ってるけど、部活でも別に教えて貰えないからね。練習を何の説明もなく、とにかくやるだけやから。強豪校やクラブチームだと違うのかもしれんが
  
    2022/04/27 13:48
  
  
    adjja
  
  
    勉強だと下の生徒に合わせるのに体育って絶対そんなことしないのは何か理由があるんだろうか
  
    2022/04/27 13:49
  
  
    potsunento
  
  
    学校のサッカーが嫌いだったけどその理由はタッチラインを超えたボールを取りに行くのがめちゃめちゃめんどくさいから。取りに行くだけで長い距離を走らされて体力を消費してプレーどころじゃない
  
    2022/04/27 13:50
  
  
    saiid
  
  
    個人的にソフトボールが苦痛というか恐怖だった
  
    2022/04/27 13:55
  
  
    catan_coton
  
  
    コメ欄いくらなんでも恨み言多すぎでしょw普通に楽しんで参加してた側からしても、君等みたいなコートの端でダラダラダベってボール来たらアワアワしてる連中は邪魔だったよ。
  
    2022/04/27 13:56
  
  
    letitbomb78
  
  
    小学校時代、無理やりGKにさせられ、失点しまくった挙げ句イジメの発端になった。したくない子どもにスポーツやらすな。
  
    2022/04/27 14:00
  
  
    cotbormi
  
  
    学校の球技は上手い人に渡すだけの競技。
  
    2022/04/27 14:01
  
  
    theatrical
  
  
    体育の指導目標は「生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を育てる」なので正しい動きだと思う。
  
    2022/04/27 14:03
  
  
    naunk
  
  
    記事読めないけど。やり方を工夫すべきところを全部無しにしちゃうのはもったいない。/サッカー部の連中のドリブルを止めるのが好きでした。1人抜いた後に隙が生まれるので刈り取るのは簡単だった。
  
    2022/04/27 14:05
  
  
    suicha
  
  
    守備場所固定されているのはまだマシ(野球とかバレーとか)、バスケとかサッカーは考えて走り回らないといけないので苦手なものには苦痛
  
    2022/04/27 14:10
  
  
    sockscat
  
  
    体育や図工なんかもそうだけど、活動中心になりすぎ。このゲームがなんで面白いのか、この絵がなんで美しいのか、みたいな評価する力も養ってあげるのが、教養を身につけさせることだと思うけどね。
  
    2022/04/27 14:13
  
  
    hidea
  
  
    小学校じゃないけどバレーは痛くてつらかった
  
    2022/04/27 14:14
  
  
    nitteru
  
  
    体育のサッカーはいい思い出ないなぁ。フォワードが一番偉くて守備側が下手なやつってカーストもあったし、先生も上手い子に好きにやらせてポジションの役割やルールもちゃんと教える授業じゃなかった。
  
    2022/04/27 14:18
  
  
    sds-page
  
  
    ドッジ弾平でドッジボール、キャプテン翼でサッカー、スラムダンクでバスケットボールな世代。野球は基礎教養
  
    2022/04/27 14:20
  
  
    ruisou
  
  
    九州だが、サッカーは害悪だった。一生懸命にやっても、パス回してもらえないし。体当たり多いしこっちが当たり返したらめちゃくちゃ痛がる演技してファウル取るし。どこがスポーツマン精神だよと思った。
  
    2022/04/27 14:22
  
  
    rck10
  
  
    エルデンリングみたいなゲームですら、協力対人が要る要らないで大人同士で揉めてんのに、子供がリアルで協力対人ありのコンテンツなんて揉めないわけがないんだよな。
  
    2022/04/27 14:23
  
  
    tecepe
  
  
    陰湿なスポーツマン気取りからキックでボールぶつけられるのドッジボールなんかよりずっと痛かったからずっと最低な競技だと思ってたよ。体育の授業なんか痛いだけだった。
  
    2022/04/27 14:26
  
  
    maninthemiddle
  
  
    適当に卓球かサッカーで遊ぶだけの体育の授業悪くなかった
  
    2022/04/27 14:30
  
  
    totoronoki
  
  
    “子どもの“サッカー離れ”が危惧されるようになっていた”そんなこと言ったら授業で触れられない他の競技はどうなんのよ。カバディカバディカバディカバディ……
  
    2022/04/27 14:31
  
  
    kyo_ju
  
  
    人気ブコメが学校体育批判派一色でワラタ。ただ運痴にとりサッカーは楽だった派と地獄だった派に分かれるみたい。漏れは授業時は器械体操などよりは楽だった派。ミスで怒鳴られそうな球技大会とかはサボってたので
  
    2022/04/27 14:32
  
  
    saiyu99sp
  
  
    学習指導要領の目標がふわっとした書き方だから何が正解かわからん。
  
    2022/04/27 14:32
  
  
    kiwamaru100
  
  
    盛大に空ぶってそれだけでも恥ずかしかったのに、ナイス空振り○○と黒板に書かれたことは今でも忘れないよ安蔵先生
  
    2022/04/27 14:33
  
  
    tyoro1210
  
  
     授業でサッカーやった記憶あんまないなぁ(よく放課後にやってたが) 座学もセットでやりゃいいのにな
  
    2022/04/27 14:34
  
  
    necochan_cat
  
  
    体育苦手民だからやりたくない&ボール怖いのはわかるけど、新聞紙ボールでやったことにするのも違うような…。コツ教えてくれるor選択競技にしてくれればまだマシだった気がする
  
    2022/04/27 14:37
  
  
    threewaygood
  
  
    体育に限らないけど特に低学年向けの授業は競争や能力向上よりも好奇心を持たせることに重きを置いてほしいな
  
    2022/04/27 14:43
  
  
    T_Tachibana
  
  
    マイナー競技だった頃と違い、少年団等でサッカーやっている子がクラスに必ずいる環境は未経験の子にとっては辛いかもね。瞬発力や心肺機能が自然に高まるサッカーは子供にとっていいスポーツなんだけどね。
  
    2022/04/27 14:44
  
  
    ewq
  
  
    サッカーよりドッヂボールやめさせてほしいけどなぁ。そもそも人にボールをぶつける競技って意味わからんし、いじめにもつながりやすいと思う
  
    2022/04/27 14:50
  
  
    xenon_abe
  
  
    大学にも体育の授業があるのかよと絶望したが、サッカーはパスのやり方から教えてくれた。やっぱ大学残って研究してる人はちがうなぁとちょっと感動した思い出。
  
    2022/04/27 14:51
  
  
    aaa1234567
  
  
    バスケやサッカー、本当に嫌で嫌でたまらなかったな。…あー、あの、体育前に体操着に着替えてる時点で憂鬱になっている気持ちを思い出してきたぞ…。
  
    2022/04/27 14:54
  
  
    kareha98
  
  
    私も体育でサッカー大嫌いになったからなあ。小2の時にサッカー習ってる男子に、詳しくルールも知らず走って追うしか出来なかった私は「お前のせいで負けた」と面罵された。成人後フットサルは少し好きになった
  
    2022/04/27 14:55
  
  
    yo4ma3
  
  
    これは指導ノウハウ問題で、種目関係ないですよね
  
    2022/04/27 15:01
  
  
    spark7
  
  
    サッカーの授業はグダグダになるだけだったな。ドッジボールやポートボールの方がまだ意味がわかった。
  
    2022/04/27 15:06
  
  
    toaruR
  
  
    新体操のゴムボールくらい柔らかくても良いと思う(ノ∀`)
  
    2022/04/27 15:15
  
  
    hisawooo
  
  
    技術と意欲が揃わないと試合は無理だと思った記憶がある(プロはすごいね、という観点が育つかもしれない)
  
    2022/04/27 15:16
  
  
    kantanta422
  
  
    小学校の体育なんか身体を動かすことがメインなんだからボールもルールも簡略化すればいいと思う。 ソフトボールやソフトバレーみたいなことでいい
  
    2022/04/27 15:32
  
  
    xevra
  
  
    サッカーはなかなか球触れるタイミングこねーしな。とはいえ、ゴールを決めた時の爽快感は最高なので、みんながあの爽快感を感じられる工夫をお願いしたい。
  
    2022/04/27 15:33
  
  
    takuzo1213
  
  
    体育が嫌われるのは能力が完全に可視化され序列化してしまうからで、他の教科も点数・能力が事細かに明らかにされれば苦痛だろう。大人になってからの登山やランニングは楽しくやってる。
  
    2022/04/27 15:34
  
  
    minboo
  
  
    人気が出る、メジャー化するとガチ勢が増えて、結果ついていけない子の忌諱感が増す。特に子供は勝利至上主義とレクリエーションの切り分けができない(大人もそうか)。自分も子供のころ野球が大嫌いだった。
  
    2022/04/27 15:36
  
  
    xxxxxeeeee
  
  
    プロ競技者レベルからしたらなんでこんなつまんない教え方しかできんのってあると思うから、うまいこと面白さを引き出してほしい
  
    2022/04/27 15:41
  
  
    muro_ktu
  
  
    個人的にはバリボーやバスケよりかはピッチの中の人数が多かったんでたまにヘディングだけやってごまかしてたからサッカーは嫌いではない(苦笑)
  
    2022/04/27 15:41
  
  
    kamiokando
  
  
    バレーボール嫌いだった。ルールや打ち方とか全然教えてもらってないのにいきなり試合させられた。後に普通にできるようになった。
  
    2022/04/27 15:44
  
  
    yuyumomo999
  
  
    痛いのが嫌だ怪我したくないって言って最近の子供は本当に体を動かさなくなったよなー。それの影響かこれをするとどれくらいの痛みがあるのかわからなくなって事故おきてる。
  
    2022/04/27 15:48
  
  
    algot
  
  
    子どもの競技人口を増やすのに一番影響があるのは「カッコいいサッカー選手」だと思う
  
    2022/04/27 15:53
  
  
    shiju_kago
  
  
    生涯の健康のために対人なんかじゃなく体のつくり方と運動習慣のつけ方をやってほしかった。対人で学ぶのは責任の押し付けかたと敵の煽り方という有害な要素しかない。
  
    2022/04/27 15:57
  
  
    junito_ja
  
  
    水泳だけ壊滅的にできなくて、小学生のその夏最後のプール授業時にみんなの前で8人ずつとかで泳がされるの地獄だったな。25メートルただ歩くのよ。
  
    2022/04/27 16:00
  
  
    Shinwiki
  
  
    やだって言えばやらないで済むことを覚えたか
  
    2022/04/27 16:02
  
  
    quick_past
  
  
    そもグループ競技自体ついていけない子が山程いるのよな。
  
    2022/04/27 16:07
  
  
    kingate
  
  
    秋田のクソ田舎では雪中ワーワーサッカーなので、味方ゴールでキーパーとだべってるだけ。ディフェンスの際にクリアに行くだけ(雪にハマってクリアできないけど)。バレーが嫌いだった。クソ。バスケはマシ。
  
    2022/04/27 16:09
  
  
    kawai_masanori
  
  
    城福さんは監督の役割について「優勝ではなく選手を幸せにすること」って言っていたよ。個人なら100%のものが組織だと120%になったりもする。そういうことが学べるものってそんなには無い。
  
    2022/04/27 16:09
  
  
    run_rabbit_run
  
  
    バレーボールが苦手でミスばかりしていたら、同じチームにいたガキ大将に逆恨みされて、授業の後で殴られたりした。以来、団体競技嫌い
  
    2022/04/27 16:13
  
  
    rag_en
  
  
    GKとだべってたら「オフサイドとれないだろ」とか言われて「うわ、めんどくせ」って思った思い出。
  
    2022/04/27 16:16
  
  
    monoshirihanako
  
  
    こういうのって苦手な子にはうまくできなくて苦痛だし得意な子にはゆるすぎてつまらないよね。ブコメにあるようにヨガよさそう。運動神経関係ないし体力低下を防ぐためにも体作りにシフトすればいい。
  
    2022/04/27 16:16
  
  
    ooooooga
  
  
    こんにちは、体育ドッジボール撲滅委員会です(※わたし1人)
  
    2022/04/27 16:18
  
  
    masamirock
  
  
    器械体操全般(鉄棒/床/跳び箱など)が苦手だったから球技は嬉しかったなぁという印象。
  
    2022/04/27 16:21
  
  
    ludwig125
  
  
    縄跳びは痛かったしリズム感ないしで大嫌いだったのに、小学校の先生たちは熱心でどの技ができたかのチェックリストまで管理させられて最悪だったなあ。変わったかなあ
  
    2022/04/27 16:23
  
  
    xKxAxKx
  
  
    体育の授業ごときでまともにサッカー(に限らず戦術が必要なチームスポーツ)が成立するわけないのでマジで無駄なんだよな。ウイイレやらせた方がマシ。
  
    2022/04/27 16:33
  
  
    guru_guru
  
  
    新聞紙は研いだ包丁のバリ取りにも使えるし切れ味を確かめることもできるので便利だよ!
  
    2022/04/27 16:34
  
  
    modal_soul
  
  
    小学生の体育なら、競技性のある種目をそのままやるのってあまり良くなさそう。団体競技だと参加割合が偏るし。
  
    2022/04/27 16:34
  
  
    tnxjjx_rgij
  
  
    スポーツ有害論を提唱してアンチスポーツ言論を盛り上げたい
  
    2022/04/27 16:35
  
  
    washi-mizok
  
  
    コメントのほとんどに共感性羞恥を感じる
  
    2022/04/27 16:38
  
  
    sptkauf
  
  
    指導の問題で楽しくなくなってしまうのはわかるけど、楽しくないからってルールすら勉強せずにサボり決め込むのはただの不真面目では。
  
    2022/04/27 16:40
  
  
    technocutzero
  
  
    スポーツはルールに縛られるけどそれが遊びになると柔軟にプレイヤーに合わせられる 遊び寄りのスポーツにすると合議でマッチング考慮の必要性が出てくるから生徒間のコミュ能力もあがるんじゃないかな
  
    2022/04/27 16:42
  
  
    namisk
  
  
    ボールの留め方と蹴り方くらいしか理論的に教授されなかったので(体育教師も専門外だったんだろう)、団体競技としてのサッカーはよくわからないままだ。
  
    2022/04/27 16:43
  
  
    hilda_i
  
  
    サッカークラブに入ってる子達が他の子達にマウントをしたりイジメの口実を作り出すだけの時間になっているようだと、うちの子の話を聞いて思ったわ。私の小学生時代はバレーボールと野球がそれだった。
  
    2022/04/27 16:43
  
  
    Betty999
  
  
    サッカーやダンスなんて、大人になってからはなかなかやらないし、どうせなら、ラジオ体操とか柔軟とかヨガとか、そういうのを教えてほしい、組体操とかもいらん。ただ、生死に関わるから水泳はやってほしい。
  
    2022/04/27 16:51
  
  
    wktk_msum
  
  
    田舎の弱小サッカー部だったが体育のサッカーは苦手だった。本気出せず遠慮しながらのプレイでつまらんし、球技大会でゴール決めたら敵チームのバスケ部野球部からヤジ飛ばされまくってとにかくモヤモヤした
  
    2022/04/27 16:54
  
  
    suika3417
  
  
    ガチ勢とそうじゃない勢による空気の違いみたいなのがあった気はする
  
    2022/04/27 16:57
  
  
    sumika_09
  
  
    高校の時、体育教師が当時のサッカー天皇杯県代表チームのレギュラーCBだったのでいろいろ教えてもらえた。
  
    2022/04/27 16:59
  
  
    tokyo2077
  
  
    体育の時間は、1人でじっくりできる運動ふやせや
  
    2022/04/27 17:15
  
  
    Rishatang
  
  
    球技は暴力の口実になりやすいので基本的に嫌だったな
  
    2022/04/27 17:15
  
  
    Byucky
  
  
    サッカーは確かに割とマシ。オフサイドさえ理解して適当に誰もいない位置にバランス取っていたらボール転がってきた時、ヒーロー感を味わえる。ただし経験者が多すぎるとパンピーにはくそつまらんくなる
  
    2022/04/27 17:22
  
  
    ribot
  
  
    体育でサッカーは一番やりたくない。どうせボールを蹴る機会には恵まれない。全員に平等に打順が回ってくる野球の方が参加している実感が得られる。
  
    2022/04/27 17:24
  
  
    udonoisii
  
  
    サッカー経験者のオフサイド警察が嫌だった、体育の授業のサッカーくらい適当にやらせろ
  
    2022/04/27 17:33
  
  
    tonza_dopeness
  
  
    体育のボールはそれなりに空気圧ちゃんとしてるんで、蹴ったら痛いのは当たり前ではあるし、強いボールをいなす方法も知らないでいいのかなって感じはある。自分の子には自分で教えてるからいいけども。
  
    2022/04/27 17:49
  
  
    Seitekisyoujyo
  
  
    上手い人が上手くない人を巻き込んでどう上手くやるかを学ぶ機会でもあると思うんだよな、球技の授業って。
  
    2022/04/27 18:06
  
  
    double-clutch
  
  
    鉄棒とかの方が嫌だったな
  
    2022/04/27 18:07
  
  
    fujibay1975
  
  
    うちの子に言わせると。やりたくない理由はクラブの子たちがイキりまくるから。とのこと。
  
    2022/04/27 18:21
  
  
    coolantwater
  
  
    得意じゃない子はボール持って走ってもOKくらいの緩さが欲しい。
  
    2022/04/27 18:24
  
  
    kamayan1980
  
  
    球技の楽しさって「コントロールしにくいボールを追っかけて捕まえる」っていう至極シンプルな点にあると思うんだよな。『友情努力勝利』の負の面だよなあ。
  
    2022/04/27 18:40
  
  
    otihateten3510
  
  
    サッカー、バスケ、ドッジボールが三大嫌な球技。得意な奴らの独占上になる。野球とバレーボールはまだマシ。
  
    2022/04/27 18:42
  
  
    misafusa
  
  
    子供がやりたくないと言うからやめる、と短絡的な話なら論外だが、どうせならみんなが楽しく学べるようにするのはいいことだ。
  
    2022/04/27 18:42
  
  
    hrmsjp
  
  
    Jリーグ開幕世代としては陽キャスポーツのイメージ。否応なく人数に組み込まれミスすれば蔑まれ。いい思い出はないな。硬式テニスの方が指導もあって楽しかった自分語り。
  
    2022/04/27 18:43
  
  
    droparound
  
  
    女子大のとき体育でエアロビやらされて恥ずかしかったけど、でも中高もこういう健康増進の方向だったらよかったのにと思ったな。大学行ってなお体育あることにそもそも驚いたが
  
    2022/04/27 18:47
  
  
    shigiryou
  
  
    適当に群れて適当に走っていればいいだけ。確かに。
  
    2022/04/27 18:49
  
  
    toraba
  
  
    サッカー経験者「マイボ!マイボ!おい早くパス出せよ!」←これがウザがられてた印象
  
    2022/04/27 18:57
  
  
    okemos
  
  
    学生の時、運動は怖いんだよねぇ。いや、楽しかった人たちもいたのは分かってるけどさ。
  
    2022/04/27 19:01
  
  
    tsune26
  
  
    バレーボールは責任の所在が明確になりやすくて嫌だったな。素人には辛い。
  
    2022/04/27 19:08
  
  
    mag4n
  
  
    フットサルならバスケとかと変わらん。フルコートなら暇人が出るので気楽かと。/野球が苦手だったな、ゴロが怖いw
  
    2022/04/27 19:21
  
  
    GROOVY
  
  
    バレーボールの方が手が痛くて痛くて大嫌いだった
  
    2022/04/27 19:23
  
  
    kusigahama
  
  
    いま思うと、小学校での学習内容なんて基本全児童が100%理解していくことを前提にしたものなのに、身体能力差で得手不得手意識ができてしまうような形の授業が混ざってるのおかしいよなぁ
  
    2022/04/27 19:24
  
  
    kubodee
  
  
    学校の授業は実技がいきなりで、ルール説明とかプレイのコツとかをしてもらった記憶がほぼ無い。
  
    2022/04/27 19:25
  
  
    osashimi_343
  
  
    中学生の時、授業で3ヶ月位フォークダンスばかりやってたことあったけど(曲目はマイムマイム、オクラホマミキサー、ジェンカあたり)、楽でよかった。掛け声の指導はされたけど
  
    2022/04/27 19:29
  
  
    yukari1107
  
  
    ここはいっそサッカーもバスケもバレーも全部無くしましょう
  
    2022/04/27 19:32
  
  
    ushigyu
  
  
    体育で全員に集団球技(サッカー、バスケ、バレー、野球など)やらすのはやめてほしい。運動神経いいやつとクラブ等でプレイしてる経験者以外にとってしんどい時間でしかない
  
    2022/04/27 19:38
  
  
    otokinoki
  
  
    私の小中学校時代は、サッカーやってる同級生には嫌な奴が多かった。野球や陸上やってる奴は普通だったのに。やたらと「世界で一番流行っているスポーツはサッカー」と言ってた。
  
    2022/04/27 20:02
  
  
    isshiki0022
  
  
    公平に誰もやってないスポーツにしたらどうだろう。カバディとかセパタクローとか。
  
    2022/04/27 20:14
  
  
    iwamot
  
  
    高校の体育祭でファウルスローを取られた経験がある。ルールを教わったことがないし、興味もないので、正しい投げ方をいまだに知らない。
  
    2022/04/27 20:14
  
  
    akizuki_b
  
  
    ラジオ体操とかつまらないと思ったなー。縄跳びとか鉄棒はできたときの達成感が良かったし、競技性のあるものは楽しかったけど、はてぶコメを見るとそうでもない?
  
    2022/04/27 20:32
  
  
    hearthewindsing
  
  
    有料読者なんて滅多にいないだろうに、ブコメが多いのは違和感。別にいいんだけど。
  
    2022/04/27 20:41
  
  
    thongirl
  
  
    相変わらず体育・スポーツに関しては、はてブ民ってサンプルとして偏り過ぎだなと思うブコメであった
  
    2022/04/27 21:05
  
  
    aienstein
  
  
    学校の体育でまともなゲームが成り立つ様にするなら、集団球技は1種目で半年はやらないと難しいと思う。学校のアレは球技というより「集団行動の時の感情の制御と上手い立ち回りを学ぶ授業」と化してる。
  
    2022/04/27 21:17
  
  
    yooks
  
  
    俺の場合、バレーボールがキツかった。上で打ったら指痛いし、両手握って下で打つやつは腕ヒリヒリするし、痛くないやり方教えてくれないし、嫌いになったな。
  
    2022/04/27 21:48
  
  
    interferobserver
  
  
    対戦型オンラインゲームで言うと、上級者だらけのマッチに初心者が放り込まれる。煽り暴言キッズがデフォ。運営が煽ってくることすらある。誰がやんねんこんなクソゲー。…ってことよ。
  
    2022/04/27 21:56
  
  
    yoshi-na
  
  
    今の体育ってこういう指導してくれてるんだな。俺の時(約30年前)は「じゃあ2チームになって」「◯時◯分まで、ハイ、よーいスタート」だけだったなあ、サッカーもバスケもドッヂもバレーも。ん、うちの学校だけ?
  
    2022/04/27 22:04
  
  
    inuinuimu
  
  
    こんなんに文句言える人… 平和な国だなぁ。この世は体力が全てよ。
  
    2022/04/27 22:42
  
  
    a2de
  
  
    球技全般地獄だったな
  
    2022/04/27 22:51
  
  
    maemuki
  
  
    やめてくれ 体育の時間の悪夢がフラッシュバックしてきてツラい ニュースだけでもツラい…
  
    2022/04/27 22:54
  
  
    haruten
  
  
    自分の当時は雑なルール説明しかなく、該当する部活に入っている奴らの独壇場で、それ以外は単なる人数合わせでしかなかったから、授業でやる意味あるの?とは思ってた。サッカーに限らず、バスケなんかもそう。
  
    2022/04/27 23:03
  
  
    ameshonyan
  
  
    体育嫌いだったけどサッカーだけは適当に走って味方に加勢しといたら許されるから好きだった。最悪なのはドッヂボールな。
  
    2022/04/27 23:13
  
  
    clairvy
  
  
    サッカーは止めよう
  
    2022/04/27 23:25
  
  
    haru-k
  
  
    持久走とかもさ、体型も体調も何もかも違うんだから、自分の目標に対してどう出来たかっていう評価にすればいいのにね。勉強もしかり。結局、人生の味方も敵も自己なんだから。
  
    2022/04/27 23:31
  
  
    kagoyax
  
  
    これがまかり通るなら勉強もやりたくない生徒に対処してやれよ。答えわかってないのに嫌がらせで当ててくる教師のせいでマジでトラウマになるぞ。徒競走に順位つけないなら成績にも順位つけるな。
  
    2022/04/27 23:46
  
  
    okami-no-sacchan
  
  
    体を正しく効果的に育てる授業をちゃんとやろうよ、体育なんでしょ?
  
    2022/04/28 00:06
  
  
    zonke
  
  
    硬いボールをどうやったら足を傷めずにげれるかを学習するのも、生きていく上で必要な気もするがな。
  
    2022/04/28 00:37
  
  
    alivekanade
  
  
    体育そりゃ嫌いだったけど、思えば嫌いだった故に集団行動が苦手だったり自分の都合ばっかり押し付けようとしたりしちゃうからやっぱりちゃんと授業にあった方がいいよねってブコメ見ても思う。
  
    2022/04/28 00:48
  
  
    tetsu23
  
  
    サッカーはいいけど、バレーボールは腕が痛くて本当に嫌だった。
  
    2022/04/28 00:57
  
  
    I8D
  
  
    ルールも技術も教わる機会がなく、初めからできて当たり前扱いされている中で何もできず、生徒や教員を含む全方位から責められる地獄の時間でしたね。消えれば良いと思う。
  
    2022/04/28 00:57
  
  
    doku19
  
  
    下手なりに球技は楽しかったけどなあ。あと、バレー、バスケ、サッカー、野球、テニス等々、球のサイズと硬さの違い(あとスピードも)とぶつかった時の痛さの違いを知ることができるというのは学びだと思う。
  
    2022/04/28 01:19
  
  
    mustelidae
  
  
    何といっても恐怖の象徴はドッジボール
  
    2022/04/28 07:52
  
  
    harumomo2006
  
  
    サッカーはまだ誤魔化せるのでまだマシ。バレーボールとかソフトボールは逃げられないので地獄
  
    2022/04/28 09:11
  
  
    happydust
  
  
    小学生のとき学校で無理やりサッカーをやらされたせいで(部活でもないのに授業だけじゃなく朝練や放課後練まで半強制)今でもサッカー嫌い。ヘディング練習がトラウマで試合見るのも嫌なぐらいサッカー嫌いになった
  
    2022/04/28 11:23
  
  
    colic_ppp
  
  
    座学も芸術もスポーツも何もかんも選択性にすればオッケーっていう極論はやや短絡的なので、方法で改善を図るのはより良い方法であるとは思う。
  
    2022/04/28 11:31
  
  
    tockri
  
  
    え、だってサッカー教えてないじゃん。
  
    2022/04/28 12:17
  
  
    kechack
  
  
    08年にあった学習指導要領の改訂によって、それまで体育の授業で必須の扱いだったサッカーが、ボール運動の選択種目の一つになった。
  
    2022/04/28 21:22
  
  
    hetoheto
  
  
    数学とかだったら「選択肢を増やす為やるべき」とか言う人が多いが、体育だと「やるべき」と言う人は少ない。不思議な傾向ですねぇ
  
    2022/04/28 23:25
  
  
    gebonasu30km
  
  
    サッカーは嫌いじゃないけどサッカー部員は嫌いだったの思い出した
  
    2022/04/29 20:35
  
  
    ponponhanahana
  
  
    サッカー、外でやるからボールが外れた時の走る距離が長くて嫌いだったなーー
  
    2022/04/30 00:21
  
  
    pavos
  
  
    人間関係とイキリマンの有無、楽しいかどうかはこれだけ