白井球審が佐々木朗希の態度を注意 元審判部副部長「彼はまじめで熱いところがありますから」 – 東京スポーツ新聞社
2022/04/24 19:36
tanukipompoko
この程度でパワハラセクハラ扱いされたら何も言えない的な、価値観のアップデートができていない戯言。朗希くんの態度に問題あったとしても、主審はまず警告を発さなければならないのにそれをせず恫喝したのは何故?
2022/04/24 19:38
nimi0370376
マジでただのパワハラ
2022/04/24 19:41
chab_day
こういう擁護本当にクソ。この世代早く退場してくれよ。
2022/04/24 19:44
Hayano
こんなバカ審判を擁護する野球ファンはいねーよ。
2022/04/24 19:45
ET777
なんと
2022/04/24 19:45
itotto
擁護のつもりなのかもしれないけど、出てくるエピソードぜんぶくそ過ぎない?
2022/04/24 19:46
chinquick
やっぱ野球は根性論やらなんやら日本のダメな部分を煮詰めたスポーツですなぁ。イライラするから何一つニュースにならないで欲しい。
2022/04/24 19:47
umarukun
“正確に判定しなければいけないのが審判ですが、そこは私たちも人間です。” なんで機械化しないのだろう。野球よく知らないけど、人間がやる意味ないどころかデメリットしかないじゃん。
2022/04/24 19:48
paperclipsquare
よっぽど白井球審の癇に障ったのか感情が顔に出ててプロの審判と思えない。。
2022/04/24 19:50
mutinomuti
“プロの厳しさを教えてやったぜ”正確な判定を心がけたって言うならともかく、気持ち一つって審判失格だから引退したとしてても名前を永久抹消でいいと思う(´・_・`)端的に言って不正容認でしょ
2022/04/24 19:51
mistake3
“私が現役でやっていたころなんて、しょっちゅうありましたよ。”←そういう時代じゃなんだよ(自戒を込めて)
2022/04/24 19:53
yP0hKHY1zj
いや彼は誰にでも行くよ
2022/04/24 19:55
reiji0000
審判を全部ロボットにしようぜ。なにしろ、やつらは真面目で冷静だからな。HAHAHA
2022/04/24 20:03
pratto
キェー!とか奇声を発して、堂々誤審するようなヤカラが「まじめで熱いところがあり」なんてあるかい!ただのキチガイじゃねえか嘲笑
2022/04/24 20:05
hazlitt
審判の態度が悪い、というのはパワハラとは少し違うような。審判は選手の上役ではなかろ
2022/04/24 20:11
don_ikura
20歳投手の態度にいちゃもん付けてキレる45歳審判を宥める18歳捕手って地獄だな
2022/04/24 20:12
brusky
さっと止めに入る松川選手(18)の株が上がるお話/テニスみたいにチャレンジ制度がいるかね。一試合に何回かできるやつ
2022/04/24 20:17
hit-the-light1326
そろそろプロ野球界も外圧に曝される時期なんじゃないだろうか。オーナー企業とスポンサー(とテレビ)にさえ認められればOKな世界は、もう必要ないだろう。
2022/04/24 20:23
gm91
猛抗議とか罵倒とかなら注意したらいいけど不服そうな態度ならしれっと受け流して次の球の審判に集中するのがプロなのでは。
2022/04/24 20:23
noho-sibe
NPBの体質がよく出ているのが審判員周り、試合を主宰する重要なポジションなのに旧態依然としてる、現代の野球ファンは審判員やその体制に大きな不満を感じている
2022/04/24 20:24
vndn
『どんな状況でも冷静、正確に判定しなければいけないのが審判ですが、そこは私たちも人間です。』じゃあダメでは……
2022/04/24 20:24
Outfielder
「頭にきたときには『次にど真ん中投げてきてもボールにしてやろう』と思った」実際、あれ以降リリーフも含めてロッテ投手の投げた外角低めは全てボール判定されて、点差以上にかなり荒れた内容の試合になった
2022/04/24 20:28
terepanda
“そもそも若い選手にプロの厳しさを教えるのは審判の仕事じゃありません” ←この部分が共有されると良いね
2022/04/24 20:33
nakex1
ストライクとボールの判定って今でも人間じゃないとダメなのかな?
2022/04/24 20:34
downtheline201
審判の態度は糾弾されるべきだが、それに紐付いて野球はダメなスポーツ!みたいなコメにスターが付きまくってんのみるとさすがはてな民だな、と。野球に対してどうこう言う前に自分の思考のクソっぷりを見直したら?
2022/04/24 20:34
mur2
カメラの機械判定でお願いします。よほど観客から見ておかしい判定が出た場合以外はそれでいいよ。
2022/04/24 20:36
yota3000
審判が上から目線でやることではないな。パワハラとは少し違うと思うが。「球審の白井です(半ギレ」って以前からネタにされるくらいにはアレな人だけど
2022/04/24 20:37
tsubo1
この球審の態度を注意できる体制が審判部の中にあるかどうかということを世間は見てるのだが、彼ら自身はそこらへんに無頓着で身内に甘いという非対称性が審判に対する信頼を失わせていることにそろそろ気づくべき。
2022/04/24 20:41
kunta201020
“プロの厳しさを教えてやったぜ”それは厳しさではなくただの嫌がらせです
2022/04/24 20:43
kurotsuraherasagi
動画見た。投手は確かにやや不満げな態度を見せたが、球審のほうが鬼の形相であからさまに不満げな態度だった。大人の対応してくれた捕手をいっぱい褒めてあげたい。
2022/04/24 20:46
take-it
最後に「そもそも若い選手にプロの厳しさを教えるのは審判の仕事じゃありません」とは言ってるものの、『(判定で)プロの厳しさを教えてやったぜ』って。。。
2022/04/24 20:46
x100jp
別に懲罰しろとは言わんけど、その審判部とやらで話し合いとか勉強会くらいしないんだろうか。
2022/04/24 20:48
ga86
審判に根性論要らんでしょう…
2022/04/24 20:48
tomiyai
やっぱ審判は機械化でええな。ゾーンをギリギリ掠める変化球がピッチャーに有利すぎるなら対等になるようにストライクゾーンの大きさや定義を変えればいい。
2022/04/24 20:52
anchara-review
eスポーツの方がよっぽどスポーツしてるわ。一人の機嫌しだいで白黒ひっくり返るんじゃ競技にならんわな。
2022/04/24 20:53
porgy
人間だから頭にくることもある、という考えを自分に許してしまう人は審判という職業を選ぶべきではない。選手は1球、1プレーで人生が変わってしまうので熱くなることもある。だからこそ審判は常に冷静でないと。
2022/04/24 20:55
aya_momo
審判がこれだけ軽視されるのは野球以外に知らない。
2022/04/24 20:55
tadasukeneko
"『次にど真ん中投げてきてもボールにしてやろう』と思ったこともあります" 恫喝ではなく、判定技術の高さで信頼を得るようにしてほしい
2022/04/24 20:55
turtle53
こんな奴がいるんじゃもう機械でいい
2022/04/24 20:57
mouseion
白井球審を懲罰降格しない限りアンパイアが信用を取り戻す日は来ない。
2022/04/24 21:02
surume000
こうやってケチがつくのも必要かもしれない
2022/04/24 21:02
triceratoppo
白井は何も悪くない。悪いのはちゃんとストライクボールの判定も出来ず、感情的になりやすい44歳の人間を、審判は神様と崇めて、表立って注意もせず、本人に辞任も謝罪もさせることが出来ないNPBとファン。
2022/04/24 21:03
saihateaxis
ピッチャーが判定に不満を持つのは当然だしそれに対して審判が対応するのも当然なんだけど 白井審判は他のピッチャーに対しても同じ対応取るのか? 佐々木選手だからこそこういう対応したのでは?と勘ぐってしまう
2022/04/24 21:04
outfielder55
白井が燃えていて嬉しい。初めて白井の名前を知った人は、ぜひ阪神平田二軍監督の「クソボールないかい!!」動画も見て欲しい。基本的に社会人が取る態度じゃないんですよね。www.youtube.com
2022/04/24 21:07
ozomatli
沸点低すぎだろ
2022/04/24 21:10
NEXTAltair
飲み屋での鉄板ネタを作りに行きましたみたいな
2022/04/24 21:11
popotown
はいクソ
2022/04/24 21:12
hatayasan
「正確に判定しなければいけないのが審判ですが、そこは私たちも人間です。」審判廃止して、AIに判定させたら?
2022/04/24 21:14
ryusanyou
センサーで機械的に判定で良い。
2022/04/24 21:15
yukatti
正確な判定をする気がなさそうな擁護……
2022/04/24 21:15
takanq
判定に不服な態度を注意することと、チンピラみたいにオラつくのは違うだろと
2022/04/24 21:16
nunune
若い頃のやんちゃ武勇伝得意気に語って周りドン引きの構図。心の内で思うならまだしも、こういうことを話すってこと自体がもう適正ないし、審判という組織自体が歪んでる証左でしょ。
2022/04/24 21:18
kei-an
個々の選手の技術レベルは高いのに、リーグ運営がダメすぎるのよなぁ
2022/04/24 21:19
kazukan
援護下手すぎてバントを1から勉強して欲しいレベル
2022/04/24 21:23
gyogyo6
なお今年の出来事として、見逃し三振の判定に不満の打者が無言でホームプレートの周りをバットでコンコンやった(コース外れてるのではの意味)のが侮辱行為として即退場を宣告されている
2022/04/24 21:25
WinterMute
“そもそも若い選手にプロの厳しさを教えるのは審判の仕事じゃありません”
2022/04/24 21:25
fhvbwx
ルーキー一年目で審判との間に入らないといけない松川かわいそう
2022/04/24 21:25
naoyo4
プロってなんなんだろうって真顔になった
2022/04/24 21:26
TokSok
この審判で一番ダメな点は試合を止めたのに「コメントなし」な点。プロ意識がルーキーの18歳捕手にも劣る。佐々木投手だって反論したわけではないし、高圧的すぎ。
2022/04/24 21:27
tokoroten346
機械審判は海外で試験的に導入されたけど投手野手共に不評だったんだよね。意外と遊びがないのはつまらないのかもしれない
2022/04/24 21:28
erya
入管といいどこぞの教師といい、審査する側の人間は何を勘違いするのか気が大きくなりがちなのよな。職能を自分の能力と勘違いしている。
2022/04/24 21:29
prq098
その辺の草野球の審判でもしてろ。白井は二度と佐々木朗希の投げる試合の審判をしないでほしい。
2022/04/24 21:31
f_d_trashbox
はよ機械化せぇよ。
2022/04/24 21:31
soratansu
声も態度もでかい(白井球審のストライクコールは「怪鳥」と呼ばれるほど大きく野球中継でもはっきりと聞き取れる)
2022/04/24 21:32
jessica_s3
白井球審じゃないけど過去にはローズが「顔が侮辱行為」と言われて退場処分になったことがあるけどその頃からあんまり変わってないのか…。
2022/04/24 21:35
kazuhiko11
プロの厳しさ? 完全なストライクをボールと判定する事のどこにプロの厳しさがあるんだい?
2022/04/24 21:36
lb501
投球のストライク・ボール判定はビデオ判定できる技術があればそれでいいと思うよ。
2022/04/24 21:36
kyoudaizi
きっっも
2022/04/24 21:42
yujimi-daifuku-2222
若い奴が舐めた態度を取らないようにビシッと言ってやろうという意識そのものが昭和の遺物。しょうもないマウンティングに付き合っていられない。
2022/04/24 21:42
htnmiki
若手への洗礼なのかな。ベテラン投手にはやらないでしょー。
2022/04/24 21:49
punkgame
怪しいストライク判定に、態度が悪いからと選手に詰め寄る球審。マジでありえないね。
2022/04/24 21:51
pikopikopan
パワハラ講習受けてるのかな?自分の世代のクソを下に引き継がないが基本だと思う。
2022/04/24 21:55
tambo
プロ野球の審判はマジでラグビーのリーグワンの審判を見習って欲しい。ラグビーの審判はコミュ力勝負で選手と一緒に試合を作っている。
2022/04/24 21:55
ykktie
佐々木投手の活躍は素晴らしいし、悪いことはしてないと思うけど、この話を審判全否定で片付けるのもどうなんでしょう?それこそ感情論に見えてどうもモヤモヤする。
2022/04/24 21:56
sushisashimisushisashimi
これは糞of糞of糞
2022/04/24 21:57
since1913
100歩譲って佐々木への注意は良いけど間に入った松川への態度はダメでしょう。松川が暴言を吐いたならまだしも宥めただけみたいだし。松川がプレーも落ち着きすぎてて怖いわ。人生2週目タイプやん。
2022/04/24 22:00
eternal_reflection
主審としての威厳を出すならジャッジのクオリティで出せよと
2022/04/24 22:00
hobo_king
積極的に試合の健全性を破壊しに行く審判とか、率直に言って問題外なのでは……? 草野球だったら分かるけどさあ。
2022/04/24 22:03
BzuXq
不満げな態度はよくなァァァァィ
2022/04/24 22:08
hatehate16
もはやスポーツの審判は人間である必要が全くない。この白井とかいう主審はあらためて皆にその事を知らしめてくれた。こういうことの積み重ねで未来は変わっていく。
2022/04/24 22:08
Dai44
ストライクゾーンが狭いことを苦笑したと断定して警告もせず激昂してるのであればストライクゾーンの狭さを気にしてるのは球審本人なんじゃないのかな。よくわからんけど
2022/04/24 22:09
shikiarai
まぁ、白井だしな
2022/04/24 22:09
nobby81
球審白井は毎度マジでアレ
2022/04/24 22:13
blueboy
「審判の方が選手よりも偉い」と錯覚しているのが原因。審判はプロ球団の団体に雇用されているだけだ、ということを理解できていない。NPBの審判部に自浄作用がないなら、審判全員を解雇するよう、球団側が要求しろ。
2022/04/24 22:15
hetarechiraura
白井~勘弁してくれよ~
2022/04/24 22:16
UtsumiMarkcity
白井が相変わらずおもちゃになっているな
2022/04/24 22:16
hara_boon
白井を責めるのではなく佐々木を責めてるところで程度がしれてるなあ
2022/04/24 22:16
napsucks
機械化して問題があればビデオ判定でよいのでは。視聴者も球審の裁量を楽しみに野球を見てるわけではなかろうし。
2022/04/24 22:16
nP8Fhx3T
試合後に何も説明せず逃げ帰った人間をまじめで熱いとか何なの
2022/04/24 22:16
layback
そういうとこやねん。
2022/04/24 22:17
nothingisforever
全ての発言が野球そのもの、ひいてはスポーツ全体の価値を貶めていることにすら気づけないんだろうか。哀れですらある。同じ業界にいる人間こそがこういった遺物に対してきっぱりとNOを突きつけていくべき。
2022/04/24 22:18
yzkuma
ヒトの寿命に比して近年の価値観の変化が速すぎるのが問題なんじゃない?ヒトの寿命縮める以外に解決策ある?
2022/04/24 22:18
eiki_okuma
>どんな状況でも冷静、正確に判定しなければいけないのが審判ですが、そこは私たちも人間です。 じゃあもうAIでええんちゃう? 無理にがんばらなくていいよ!
2022/04/24 22:23
aka85s
“あんまり頭にきたときには『次にど真ん中投げてきてもボールにしてやろう』と思ったこともあります”いやダメでしょ。思った時点でプロの審判失格でしょ
2022/04/24 22:25
y-wood
「職人気質」なのかしら、でもそういうの求められてないから。勝利に必要な選手なら嫌々受け入れるかもだが、そうじゃない審判にどういう需要があるのかしら?
2022/04/24 22:25
getcha
悪しき保守界隈の権威主義。
2022/04/24 22:29
amberjack115
野球興味なくても不快感がすごい
2022/04/24 22:31
Pinballwiz
今期は判定不服のリアクションに厳しいジャッジをするように審判団に指針が出てるように見えるね。打者のちょっとした抗議で退場させられてるケースもあるし投手も公平に裁こうとした結果なんじゃないだろうか。
2022/04/24 22:31
kaz_the_scum
こういう発言する人苦手だな。加害者なのに、被害者ぶるタイプだ。>>“ただ、何かあるとパワハラだとか言われるいまの時代だとどうなのか…”
2022/04/24 22:33
zuiji_zuisho
ストライクゾーンの判定も機械に任せて、ついでに将棋に習って各打席で攻撃側守備側がどう動くのが最適かもAIに出してもらいながら観戦できたら面白いんじゃないかな。
2022/04/24 22:33
MAJiDE
投手が命を懸けて投げるのと審判が魂を込めてジャッジするのは等価だからそりゃ球審だって感情的にもなる、が前提として、スポーツだからレフェリーの判断は絶対、が基本だろ。本来であれば佐々木投手が退場でしょ
2022/04/24 22:33
ushigyu
主役であるはずの選手、しかも大した不服の表現や挑発をしたわけでもないのにパワハラかます審判なんて存在意義がないどころか害悪。判定も不安定だし、まともな審判には申し訳ないがこれなら機械化した方がいい
2022/04/24 22:34
hiyagohann
言うほど佐々木の態度悪いか? 入来兄弟とか下柳とかとかの時代はあれくらい当たり前だったと思うが。白井も選手が歳下だけになって昔より偉くなったつもりなだけなんじゃねーの。
2022/04/24 22:35
jtw
真面目で熱いなら真っ向から反論すればいい。単に偉ぶりたいだけではないか。
2022/04/24 22:35
waihasaruya
自浄作用も無さそうだし全部デジタルにしよう
2022/04/24 22:36
soyokazeZZ
審判は試合で一番冷静じゃないといけないのでは。
2022/04/24 22:37
allthefielders
ていうかもはやカメラでストライクかボールを瞬時により精確に判断できるんだから不要だよな。必要だからそこにいるっていうより、雇用を守るためにというニュアンスに近くなってきているのではないかな。
2022/04/24 22:40
Wafer
明日には「白井球審の佐々木朗希への態度を注意 審判部部長「彼は熱くなりすぎるところがある」」という記事が出ることを望む
2022/04/24 22:41
daij1n
審判は誤審をしても罰せられない。ならばスポーツの審判としてスムーズな試合進行を妨げた場合は罰せられるべき。
2022/04/24 22:42
you1
元だからこんなコメントはしゃーない。
2022/04/24 22:44
gnoname
アイアイ言ってたら球審もお猿さん以下になってしまった感
2022/04/24 22:52
washi-mizok
相撲の行司みたいに心に短刀を携えてるものとして観よう
2022/04/24 22:53
dpdp
“今回は相手が注目されている佐々木投手ですから、批判の声はやまないでしょう。そもそも若い選手にプロの厳しさを教えるのは審判の仕事じゃありません」と、今後の展開を心配”…心配すんのソコ?
2022/04/24 22:57
aktkro
チンピラ球審
2022/04/24 23:00
pazl
まあこれは、10年くらい2軍にいってもらうしかないだろ。
2022/04/24 23:05
one-cozy13
ただでさえ野球の人気なくなってきてるのに、今時こういうことやってると子どもたちや、その親が見限るで。未来がなくなるで。
2022/04/24 23:05
j1nsuke
援護に見せかけた追撃で草
2022/04/24 23:10
microcoppepan
野球には小さなペナルティのルールがないために審判が感情的になってしまうんじゃないだろうか。抗議にもレベルがあるわけでスポーツとして何かしら線引きはされるべきと思う。
2022/04/24 23:12
whoge
こいつらの先輩球審「王や長島が見逃すならボールやろ!」
2022/04/24 23:13
ho4416
うーんこれはアウッ
2022/04/24 23:18
toshiyam
息子くらいの奴にイキって息子くらいの奴に宥められるとかどうしようもない人生だな。
2022/04/24 23:22
daigo0117
まじめなのではなくプライドが異常に高いだけ。熱いのではなく自分の感情をコントロールできてないだけ。
2022/04/24 23:23
cinemaphile
野球は知らないがこの態度は知ってる、恫喝ってやつだ。反社ぐらいしかもうやってないやつ。
2022/04/24 23:24
ywdc
感情に振り回される審判なんぞいるか?なんの擁護にもなってないぞ
2022/04/24 23:25
ryun_ryun
“『次にど真ん中投げてきてもボールにしてやろう』と思ったこともあります” 審判なら言っちゃいけないだろ、こんなこと。私情を挟む審判ってことやんけ。
2022/04/24 23:28
gkmond
審判が審判は神様だと思ってるのは見苦しいな。
2022/04/24 23:40
kootaro
感情的になった所が駄目。
2022/04/24 23:44
youtanwa
そもそも若い選手にプロの厳しさを教えるのは審判の仕事じゃありません それよ
2022/04/24 23:48
gerakoma
球審の白井です!(キレ気味)
2022/04/24 23:49
yykh
擁護じゃなくて味方撃ち記事じゃん
2022/04/24 23:50
tacamula
名前が知られてる審判は基本的にはダメ審判。黒子として試合をスムーズに進めるべき立場の人がなにやってんの。
2022/04/24 23:51
yunotanoro
甲子園を出場、プロで2試合連続完全勝利、それらの夢や偉業を犠牲にしてまで守る価値のある才能に泥を塗ったのは野球の審判だった。白井球審が永久追放されたら、それはそれで佐々木朗季投手の伝説になる。
2022/04/24 23:53
rs-mt
思わぬことで松川捕手の株が爆上がり。次のSports Graphic Numberには佐々木朗希投手と並んで、でかでかと記事が載るのでは。
2022/04/24 23:53
amd64x64
擁護の体裁で逆に問題を浮き彫りにしてやろうとわざとやってるのでは。
2022/04/24 23:55
lavandin
なんで審判になったんだよ、もっと向いてる仕事あんだろ
2022/04/25 00:03
natu3kan
注意や警告まではいいけど、感情的になって歩み寄るのは審判としてはなあ、そういう伝統なのかもしれないし、年下だからってなめてるのかもしれんが。審判と選手や監督が判定で揉めるのも野球の醍醐味なんだろうけど
2022/04/25 00:06
shinobue679fbea
野球という競技のダメなところを煮詰めた感じだな。そうこうしてるうちに滅ぶぞ
2022/04/25 00:10
Finding
なんで佐々木投手はストライクを不満がったの?
2022/04/25 00:13
regularexception
間違えた判定してるの自覚してるから切れるんだろうな
2022/04/25 00:19
yass14
プロ野球ファンの間では結構有名な人らしいけど現役の審判で広く名前を知られるってのはよほど下手糞だからじゃないのかね
2022/04/25 00:22
rakugoman
審判を哲学すべき/そもそも若い選手にプロの厳しさを教えるのは審判の仕事じゃありませんって言ってるのに叩かれて不憫だな
2022/04/25 00:23
sekiyado
AI審判が待たれる。それも早急に。
2022/04/25 00:32
masa_rst
面白いから最高裁判事の国民審査的なのプロ野球の審判員でも年一でやって。投票者は選手監督コーチで、過半数不信任で1年資格停止、2回で解雇。シーズン終わりに(過半数いかなくても)率発表すると盛り上がりそう。
2022/04/25 00:33
termin2
MLBの懲罰的判定とか印象強いけど、そういう冷める要素まで輸入しなくていい。
2022/04/25 00:36
kubecorn
“私が現役でやっていたころなんて、しょっちゅうありましたよ。”こういう擁護が出てきたら終わりだぞ。
2022/04/25 00:40
cl-gaku
球審の白井したんか
2022/04/25 00:43
wapa
大谷がMLBで連続ボーク取られた時を思い出すな。偉大な結果を挙げてる若い選手の態度が気に障ったのかね。動画見る限り、審判振り返って見たぐらいのようだが、あの程度で他の選手に同じことするのかね?
2022/04/25 00:45
yauaa
うげぇ
2022/04/25 00:46
shimokiyo
ストライク・ボールは複数のカメラとホームベースにセンサー付けたりで自動判定すれば済むことだからな。
2022/04/25 00:47
miquniqu
本当はカッとなって退場させたかったんだけど、興行上、今の佐々木投手を退場させたら大事になると思ってやらなかったんじゃないかなぁ。
2022/04/25 01:07
redreborn
野球ってファンも含めてこんなん多そう(偏見)
2022/04/25 01:49
awkad
体育会系のメンタリティなんてこんなもんだぞ。ひるんだら負け。力が全て。そう言う奴がのしあがる。自浄作用はない。選手もそういう環境で育ってるからこの程度では怯まないだろう。
2022/04/25 01:56
tianbale-battle
野球もVARやるべきだな
2022/04/25 01:58
spark7
40代は魔の年代。情緒不安定なのかも。/ 松川が18歳とは思えない落ち着きぶり。
2022/04/25 02:09
nishi1231chang
マジで人間じゃなくてAI化でいいよねってなるよね。こういう姿勢が自分達の雇用を奪うきっかけになるかもしれんのに。
2022/04/25 02:16
sambmetta
野球の審判はこういうことして自分の威厳を保ってる(と思ってる)んだよ。そういう悲しい生き物なんだ。
2022/04/25 02:27
pianocello7
AIで判定がいい。この話のエピソード、全てがクソ。球審なんていらない。
2022/04/25 02:35
qwerton
“あんまり頭にきたときには『次にど真ん中投げてきてもボールにしてやろう』と思ったこともあります”ないわー
2022/04/25 02:38
monotonus
???
2022/04/25 02:52
summoned
逆に、審判の態度として「君たち選手と見解の相違があったらすまないが全力でフェアに判定しようとしていることは約束する」みたいな対応じゃだめな理由はなに?
2022/04/25 03:15
tarotheripper
真面目で熱いというのは頑固ですぐカッとなるをオブラートに包んだ表現の可能性がある(ない
2022/04/25 03:28
gagawasure
傷害事件を起こして逮捕、解雇された元審判部副部長の五十嵐洋一氏の言う様な”昔ならではの審判気質”とやらを持ってる人は全員クビにして欲しい所
2022/04/25 03:32
smatsubara
スポーツは感動をくれる
2022/04/25 03:48
fkick
動画で確認したが、佐々木が不満を露わにしたようには見えなかった。あれがボールかストライクかは別にして白井球審の行動はないわ。恥ずべき行為だったと思う。
2022/04/25 03:59
nerimarina
白井がまだ44なのが逆に信じられない
2022/04/25 04:51
colic_ppp
一方、Jリーグはジャッジリプレイという番組を放映している。
2022/04/25 05:01
harist
基本的に審判の決定で競技が進行するんだから、審判が怒る理由すら本来無いはず。審判が退場案件
2022/04/25 05:10
srng
審判はルールマシーンになるべきで、つまり感情的になる時点で審判の適性がない
2022/04/25 05:14
raxphx
微妙な判定だけどストライクに見える。白井球審は誤審に気付いていたから感情的になったのでは?白井球審の態度は審判として許されない(試合に水を差した)けど、人間の不完全で弱い部分が出ていて味わい深い。
2022/04/25 05:24
xll
“正確に判定しなければいけないのが審判ですが、そこは私たちも人間です。私たちの先輩審判たちの時代には『(判定で)プロの厳しさを教えてやったぜ』なんて話も聞いたことがありますし、白井くんにはそんな昔な”
2022/04/25 05:29
iiefujii
白井は好かんが、やらかすとしっかり記憶にも記録にも残るので冷静に頼む。判定に幅があるのは仕方ないが、あれも抗議と受け取る前にやることがある。
2022/04/25 05:36
jms3
最後の段落読めば擁護じゃないのは明らかなのだが、誰も読まないんだよな。
2022/04/25 06:01
Andrion
"若い選手にプロの厳しさを教えるのは審判の仕事じゃありません"
2022/04/25 06:10
kuroyuli
AI審判に取って代わる材料を自ら提供するアホ審判。定年まで持たないかもよ。
2022/04/25 06:17
junpei191
“彼は真面目で熱いところがありますから。”体罰教師を庇う人もこういうこと言うよね。
2022/04/25 06:21
knockeye
単に気の小さい審判が、スター選手を前に「あがっている」だけ。「そもそも若い選手にプロの厳しさを教えるのは審判の仕事じゃありません」はその通り。
2022/04/25 06:25
mohno
「どんな状況でも冷静、正確に判定しなければいけないのが審判ですが、そこは私たちも人間です」←熱くなってるのが審判の方だとは思わなかったよ。「若い選手にプロの厳しさを教えるのは審判の仕事じゃありません」
2022/04/25 06:27
estragon
パワハラ以前に職業倫理的ダメなのでは
2022/04/25 06:32
booobooo
五輪種目から外されるのもわかる
2022/04/25 06:56
chantaclaus
元部長の人も完全には擁護していない。その気になれば退場にして試合から排除までできる人間が感情的になるのは怖すぎる
2022/04/25 07:01
take1117
援護射撃と見せかけて、後ろから狙い撃ちしてるw
2022/04/25 07:10
hyphenkorosi
世代の話に落とし込むの止めません? 白井なんてそこまでの歳でもないし、白井が圧倒的にアレなのに
2022/04/25 07:12
kei_ex
別に最後の段でプロの厳しさを教えるのは審判ではない、とはっきり言ってるのにそこまで叩かんでも(まあ最後までみんな読んでないのなもしらんが
2022/04/25 07:17
revert
真面目で熱い→独善的で短気
2022/04/25 07:17
pino164
白井が駄目なだけで審判括りで批判してる人はおかしいよ。それより松川選手の振る舞いが素晴らしかったな。あれで高卒1年目とは。
2022/04/25 07:21
vanish_l2
メジャーの審判もクソだが日本のはもっとクソ まじで機械判定にした方がよい
2022/04/25 07:21
furseal
大谷や佐々木の活躍で忘れかけていたけれど、野球って少年野球に至るまで全部こんな感じだよね。だから大嫌いだったんだと思い出させてくれた。
2022/04/25 07:23
yo2012
大谷選手を見ていてもそうだけど、野球で勝負を分ける重要な局面でのジャッジが不正確、不統一、空気で決まるのは、競技として問題があるよね。機械化しましょう。
2022/04/25 07:25
ppiqmgw40485
白井は元からこういう奴。この人間の審判適切の無さが佐々木朗希フィーバーの流れに乗ってもっと世の中に拡散されていって欲しい。
2022/04/25 07:28
liposo
うーんスポーツじゃなくて野球道か
2022/04/25 07:32
and_hyphen
時代錯誤感がある
2022/04/25 07:33
clairvy
わからんけど,感情不要でない?球審が下手なだけなのでは?それでも続けられるのは何故?プロではない?
2022/04/25 07:36
mayumayu_nimolove
これ燃料だろ。さすが東スポ。
2022/04/25 07:40
ac3
裁判官が怒り心頭で被告に詰め寄ったら問題だろ、ってのが分かってない審判だな。年下に舐められて逆上するなんて儒教に脳を侵されてる証左。球界は審判を早急に処分の後退場させるのが適当。
2022/04/25 07:47
niam
野球みたいなメジャースポーツだからこの手の話が可視化されるのであって、マイナースポーツだとだめなんだろうなぁ…
2022/04/25 07:51
orangehalf
判定への不満を和らげるためのコミュニケーションを取ろうとしたのではなく、感情的になって恫喝しているように見えるから印象悪いわ
2022/04/25 08:02
ichinotani
はやく審判はAIにしようって感想しか出んな
2022/04/25 08:16
nemuiumen
“若い選手にプロの厳しさを教えるのは審判の仕事じゃありません”一応わかってんじゃねーか。それまでの言葉がひどすぎるけど。
2022/04/25 08:21
daruyanagi
「そもそも若い選手にプロの厳しさを教えるのは審判の仕事じゃありません」
2022/04/25 08:30
isobe-michael
ウィルスミスの件と言い、日本は正義のため称すれば暴力や威力は許容される空気があるんやな。こういうのは変えていかないと。
2022/04/25 08:31
gui1
阿部四郎かよ(´・ω・`)
2022/04/25 08:36
id777
時代錯誤にも程がある。擁護のつもりだろうがかえって燃え上がるで。教育が必要。試合が冷めるわ。
2022/04/25 08:40
ichiken7
詰め寄る必要はないな。
2022/04/25 08:45
tecepe
サッカー国際試合とかでもそうだけど、話題になる審判ってだいたいクソ審判だし、ほんとNPBはこの行為を処分しなきゃ駄目だと思うんだが。
2022/04/25 08:47
el-bronco
選手の感情をとやかく言うなら己の感情も管理するというのが、せめて建前ではないのか。
2022/04/25 08:50
uniR
背後から撃っててちょっとウケる。ことさらに悪い態度だったとも思わないしね(もっと不服そうにするピッチャーもバッターもキャッチャーもいるけど、あんなマウンドにキレながら行くのほとんど見ない)
2022/04/25 08:53
xKxAxKx
白井はマジで審判として単純にカスなのでこれを機に消え去ってくれや
2022/04/25 08:55
minamihiroharu
東スポの報道、積極的に燃やしに行く感じがある。 野球は「日本の歪んだ体育教育とスポーツ教育」の象徴なんで、こういう風土が最後まで消えずに競技ごと衰退するんじゃないかなと期待している。
2022/04/25 08:56
seiyuDB
卍の敷田、右フックの白井
2022/04/25 08:56
lcwin
タイトルですべて落ちていて、えこひいきする印象はあまりないけど全方位からたたかれがちな白井さん
2022/04/25 09:00
mamiske
調子に載っている若いやつに一発かましといたれ、みたいな感情が透けて見える
2022/04/25 09:02
handstar66
これマジムカついた。もうこういうの勘弁してほしい。
2022/04/25 09:05
tsuyu1222
すぐに間に入って止めた松川(18)を褒めるべきだと思う(´・ω・`)
2022/04/25 09:11
mas-higa
自分の判定に自信がないから苛立つのかもね
2022/04/25 09:14
daira4000
OBもクソで草
2022/04/25 09:18
fujinopetenshi
時代で片づけるな。佐々木選手が意に介していないのが幸いだけど、これだけで潰れる選手もいる。佐々木選手の態度が気に食わないなら何故それが起きたかを考えろ。あなたの技術不足とくだらないプライドのせいです。
2022/04/25 09:24
yu_dach1
ストライク判定なんかその気になればすぐデジタル置き換えされそうな危うい仕事だと思うんだけど自覚ないんやろね
2022/04/25 09:25
nao_cw2
です。>そもそも若い選手にプロの厳しさを教えるのは審判の仕事じゃありません
2022/04/25 09:26
nyankosenpai
こういう態度が許容される時点で野球きらいになるわ
2022/04/25 09:35
kkkirikkk
この件ちょっと反応がヒステリックすぎて引いちゃう。確かに100%審判が悪いと思うしこの記事内容も相当酷いけど、やった事に対して注意は妥当な処分だと思うし、永久追放やら言い出す人が多いのは行き過ぎ
2022/04/25 09:39
KenKens
なぜそういう対応したのか理解、説明はしても、擁護はしてないし、今の時代は違うって認識もあるじゃん。文句言いたい、炎上させたいだけだろ。もしくは単に日本語読めないか。
2022/04/25 09:41
RondonZoo
ラストイニング第1話とかおお振り審判回が思い浮かぶ
2022/04/25 09:44
versatile
審判いらないじゃん。カメラとAIでいいじゃん。ていうか野球界とかプロスポーツ界はほんと腐り切ってて要らないじゃんって思うけど、まぁこれも雇用のひとつかぁ・・・
2022/04/25 09:52
run_rabbit_run
ストライクゾーンってよく分からなくて、胸までなのに、ヘソくらいまでしか取らなくない? 何年前か本来のストライクゾーンに近づけようみたいな出来事あったけど、何だったんだろ
2022/04/25 10:00
udongerge
白井球審が癇癪持ちなのは野球ファンの多くが知ってるし、熱血で済まして良いのか本当は結構シリアスな話になるんじゃないか。
2022/04/25 10:09
rindenlab
"次にど真ん中投げてきてもボールにしてやろう" 駄目でしょう…
2022/04/25 10:12
coolworld
もう審判なんて使うのやめよう。
2022/04/25 10:15
anohtn
バレーとかフィギュアとかめちゃくちゃIT活用してるのになんで野球は前時代を生きてるんだ
2022/04/25 10:28
Caerleon0327
ここ以外も含めて、ネットのコメントを見てると一つの事象を世代のせいにしたり、野球というスポーツのせいにしたり、人によって原因をいろんな所に持っていくのは、面白いな。
2022/04/25 10:32
yoh596
そろそろ、過去の事例についても現在の不備に対しても、老害とかアップデートできない奴はダメとか言うの止めませんか?いけない物を正しく批判し正すことに、私はアップデート組だからとマウントは必要ないでしょう
2022/04/25 10:37
cara10
こういう年寄りが日本の足を引っ張ってる
2022/04/25 10:57
hanyA
元審判部副部長さん、ここまで可燃性の燃料投下しなくてもw「私たちも人間です。」とか釈明のときに一番言っちゃダメなやつー
2022/04/25 11:00
defender_21
審判は落ち着けよ
2022/04/25 11:03
gebonasu30km
老害による老害のための典型的老害ムーブでなんの価値もない。まず言うべきは「昔はそうだったが今は絶対ダメな行為」って事。
2022/04/25 11:17
sajiwo
バカバカしい。「どんな状況でも冷静、正確に判定しなければいけないのが審判」が審判連中にできないんだから全部AIでやればいい。野球のルールなら完璧な仕事できるだろ。
2022/04/25 11:25
vvvf
野球って審判のご機嫌をとるスポーツだったんだね、スコアボードに「審判の機嫌」も記載してみたらどうかな。
2022/04/25 11:34
namaHam
予想に反してクソみたいな話が飛び出してびっくり
2022/04/25 11:38
shag
"元審判部副部長" なんでこんな微妙な奴に意見聞いてるのかと。
2022/04/25 11:46
tomoya_edw
なんやこの老害。審判はルール通りにやれ、できないなら席を譲れ。
2022/04/25 11:52
Ereni
うわあ
2022/04/25 12:16
udonj
それにつけても松川の冷静さよ。先月まで高校生だったってマジ?
2022/04/25 12:22
hankatsuu
労働組合日本プロ野球選手会は組合員である佐々木選手をパワーハラスメントから守るためにこの問題を取り上げるべきではないか。パワハラの実行者は選手・監督・コーチや球団だけではなく審判も当然なりうる。
2022/04/25 12:40
bokmal
(東スポとか痛ニューが妙にブクマ集めてる時はだいたいフリースタイル憎悪会場としての利用だよな…いや東スポを一緒にしたらあかんか)
2022/04/25 12:40
LO05
態度の問題にするなよ。インプレーでランナーいるのにすることじゃねえ。アマチュア新韓だってことで資格取り消せ
2022/04/25 12:49
dollarss
「彼は時代錯誤で自分が偉いと勘違いしてるところがありますから」でしょう。誤解していますよ。
2022/04/25 13:06
raamen07
高度な援護射撃説
2022/04/25 13:08
Erorious_BIG
中継をみる限り、二塁塁審はタイムかけていないし、白井もタイムをかけていない。ボールデッドになってなかったわけで、オリックスのランナーは進塁できていた。この点はNPBとして説明責任がある。
2022/04/25 13:11
myama0221
審判やめたほうがいい "頭にきたときには『次にど真ん中投げてきてもボールにしてやろう』と思ったこともあります"
2022/04/25 13:15
morimarii
白井は前科がたくさんあるからなー
2022/04/25 13:18
HaJK334
???「なんやその不貞腐れた態度はぁ!」
2022/04/25 13:23
shira0211tama
僕も白井もウンコカスでしたがそれでも許された時代はありましたねぇという耄碌老害爺の寝言。寝て言え。全部機会に置き換えて職を奪うのが幸福の公約数的にはいいんじゃ?
2022/04/25 13:31
pwatermark
んで?実際に誤審はあったん?昔の話なんか糞の役に立たないどうでもいい話なんだけど、誤審があったのか無かったのかをはっきりさせろよ
2022/04/25 15:57
keidge
いつものこの人。絡まれた選手は気の毒だけど、まあ自然災害と一緒なので。ぶっちゃけ「今日は酷い目に合ったね」で終わるレベルだと思う。
2022/04/25 18:02
Naotoh
審判の威厳は威圧的な行動で作り上げるものとするなら大きな間違いで、審判及び審判の育成制度に課題が山盛りなのでは。より良くするサイクルに乗せていかないと個々人の炎上案件になるだけで未来がなさすぎる。
2022/04/25 20:02
augsUK
自分のジャッジへの選手の態度で頭にくるなら、審判の引退時期なんじゃないか?年をとるほど感情コントロールが下手になっていくなら改善もしないわけで
2022/04/25 23:12
georgew
(判定で)プロの厳しさを教えてやったぜ』なんて話も聞いたことがありますし... > 昭和脳丸出し。Will Smith 事件とどことなく被るが、白井球審にとっては結構致命傷な行動だったのではないか。
2022/04/26 09:25
ys0000
当たり前だけど誤審されると自分の成績が悪くなる訳で、選手にとっては誤審はゼロであって欲しいもの。出来てないほうが怒り出すのは逆ギレだと思ってる。ルール的に審判に従うべきだが、それ故にちゃんとして欲しい