2022/04/23 19:22
mtfumi
筋肉少女帯はそうかな。中島みゆきは少し違う気がする
2022/04/23 21:32
foxintheforest
90年代でダウナー系といえば Portishead が最高峰だと思う。「諦めに近い爽やかさ」はないけど。 youtu.be
2022/04/23 21:51
funifunix
砂の果実
2022/04/23 22:05
songsfordrella
The Jesus And Mary Chain - Reverence 92年に発表されたアルバム“Honey's Dead” に集録。詳細は省くが歌詞が直球で暗い。youtu.be
2022/04/23 22:42
asamaru
橘いずみ「失格」 篠原美也子「ひとり」
2022/04/23 22:44
slkby
爽やかさが難しい。ダウナーなアニメ関連だとSilent Wind(アルジェントソーマ)とかShell(Witch Hunter ROBIN)とか。諦め重視ならoasisのFalling Downtとか。(90年代ではない)
2022/04/23 22:47
miyauchi_it
大学の時バイトしたコンビニの社員さんにplaceboっていうバンドをおすすめされました
2022/04/23 22:48
flirt774
fishmansのナイトクルージング、Silent PoetsのDon't Break the Silence、She-Shellのflesh。She-Shellはクロニックラブに近いかも
2022/04/23 22:50
kimihikohiraoka
「90年代の鬱屈」「諦めに近い爽やかさ」というキーワードで真っ先に思い浮かんだのは、Coccoの「強く儚い者たち」だが、イチ押しは「樹海の糸」。youtu.be youtu.be
2022/04/23 22:53
mayumayu_nimolove
ぼくたちの失敗
2022/04/23 22:55
kamm
ファイト
2022/04/23 22:58
hazlitt
スマパンとかNINとかジュリー・クルーズとか……はなんか違うか。LAメタル → グランジ・オルタナという流れでいえば多かれ少なかれみんな鬱屈してたという認識
2022/04/23 22:59
kareha98
Coccoの「強く儚い者たち」とか鬼束ちひろの「眩暈」とか
2022/04/23 23:03
tenari
思い浮かんだのは truth/SOPHIA、おもひで!おもひで!/七尾旅人 ギリ90年代だった
2022/04/23 23:03
andonuts
斉藤由貴「yours」(1991)をオススメします。曇りの日、カーテンを閉めた部屋でどうぞ/youtu.be
2022/04/23 23:06
raic
2000年の曲だけどSmashing PumpkinsのTry, Try, Try。優しく美しいメロディーとヘビーな内容のMVの対比が非常に90年代的。 youtu.be
2022/04/23 23:15
srgy
外国で飛行機が落ちました ニュースキャスターは嬉しそうに「乗客に日本人はいませんでした」「いませんでした」「いませんでした」
2022/04/23 23:16
GakkiKozou
ラルクの花葬と筋少の機械かな
2022/04/23 23:16
yzkuma
若者はRadioheadを知らない可能性もありますよね youtu.be
2022/04/23 23:26
ippeichangg
洋学だとグランジというかオルタナ系はそれっぽいアーティストが多いか。個人的にはBECKのルーザーとかも鬱屈だけどポップで好きだった。邦楽だとthe creator ofが浮かんだけど音源見つからないかも。
2022/04/23 23:27
gooeyblob
秋吉契里はほぼ全ての曲が鬱屈としてるのでおすすめ 爽やか…に聞こえる曲も無くはない メジャーどころだと橘いずみかなあ サルの歌とか
2022/04/23 23:27
yabu_kyu
GREAT3「ナツマチ」
2022/04/23 23:27
akitanaka510
「邪魔するやつは指先一つでダウンさ」。時は199☓年。30年前は荒んでたんだよね…。
2022/04/23 23:30
fncl
筋少はマストとして、鬱屈した曲というと微妙に違う気もするが当時の鬱屈した気分を思い出すのがDragonAsh『陽はまたのぼりくりかえす』youtu.be the pillows『ハイブリッドレインボウ』youtu.be
2022/04/23 23:30
watatane
ロキオンジャパンで発表直後に自殺しそうって言われたグレート3のロマンス(死ぬな片寄)。名盤だけど鬱屈じゃなくてほぼ鬱。歌詞が書けなくてインストにした曲が収録されてる。
2022/04/23 23:31
ueno_neco
'97、'98、ボーカルの川瀬さんが青白かった頃のthe brilliant green。 youtu.be  open.spotify.com
2022/04/23 23:32
nitino
ひぇ!好みがピッタリすぎるので他のおすすめも教えてほしい…中谷美紀の天国より野蛮(まちがえてた)、松たか子の明日、春が来たら、奥華子の月光とかどうかな〜洋楽はCardigansを今も聞いています
2022/04/23 23:34
ysksy
Coccoが真っ先に浮かんだらもう挙げられてた。強く儚いものたちの歌詞いい。
2022/04/23 23:34
dydr
Coccoだと”Raining”も良いですよ。歌詞は鬱々としたところもあるけど、楽曲は爽やか。1998年かな。
2022/04/23 23:41
nandenandechan
LINDBERG「君のいちばんに・・・」、Cocco「遺書。」「ひこうきぐも。」、FavoriteBlue「愛よりも激しく、誰よりも愛しく」
2022/04/23 23:43
sociologicls
Portisheadで思い出した、和製Portisheadと言われたREDЯUMはどうだろう
2022/04/23 23:44
fkick
ドラマ「高校教師」が93年だから森田童子の曲って書こうとしたけど、本来は70年代に発表された作品ばかりだからなあ。cali≠gariの「君が咲く山」は2000年リリースだし……
2022/04/23 23:46
ikigiresp
無限のリヴァイアスのOPの有坂美香「dis-」。ぎりぎり90年代。
2022/04/23 23:46
burnoutdog
the pillows ストレンジカメレオンほかPlease Mr.Lostman収録の曲いろいろ
2022/04/23 23:46
nomitori
笠原弘子「約束の土地へ」とかどうやろか、劇場版パトレイバーの前売りについてきた曲。 youtu.be
2022/04/23 23:47
lispmemo
My Little LoverのSTARDUSTとかかな?
2022/04/23 23:48
kenzy_n
元々は79年リリース作品の93年のリバイバルヒットですが、森田童子の「ぼくたちの失敗」
2022/04/23 23:52
kz78
Jungle Smileの「猫とゴミ」
2022/04/23 23:52
rittaikousa
globeのface、globeのwanderin’ destiny、華原朋美のtumblin’ dice、黒夢の少年、UAの情熱
2022/04/23 23:53
kirishimaloda6915
23の瞳(筋肉少女帯)。
2022/04/23 23:54
and_hyphen
小谷美紗子。「嘆きの雪」を繰り返し聴いては鬱屈としていた。「エリート通り」を聴くと昏い興奮があった。
2022/04/23 23:54
no-comment
「My Bloody Valentine - Loveless」「Everything But The Girl - Disenchanted」「My little lover - 暮れゆく街で 」「BONNIE PINK 金魚」「Jungle Smile - 翔べ!イカロス」
2022/04/23 23:55
anmin7
蜘蛛の糸のヤバさはアレが進研ゼミのCMソングとしてテレビに流れたことだからな!
2022/04/23 23:56
rindn
The OffspringのGone Awayがおすすめ。
2022/04/23 23:59
kiku72
そんなの浴びるほどありますが、元のエントリで筋少の曲をあげてたけどバンドブームの急激な終わりがあったんだよとひとくさり www.uta-net.com
2022/04/24 00:10
terashimaWataru
ミスチルの「マシンガンをぶっ放せ」「シーラカンス」まぁ、当時のミスチル、タイアップ以外全部鬱屈
2022/04/24 00:10
monoshirihanako
ZI:KILLのNIGHT CALL youtu.be
2022/04/24 00:10
no365
ニルヴァーナ
2022/04/24 00:11
YokoChan
「愛が生まれた日」は当時の女子社員がほとんど無理やりにおじさんにデュエットで歌わされていた曲
2022/04/24 00:11
maemuki
中谷美紀は砂の果実でしょう 生まれてこなければ 本当は良かったのに あの日君に投げた 声に復讐されてる…あの頃笑った恥ずかしい大人に…気づけばなっていたよ…こんな歌詞…
2022/04/24 00:12
table
ウルフルズの借金大王
2022/04/24 00:13
kuzumimizuku
歌モノの単体曲はブコメで沢山出そうなので曲モノ(?)+アルパムで「medicine compilation」(細野晴臣)を。調べたら1993年発売か。このテの鬱屈感は90年代後半に流行った気がするけど、やっぱり早いな細野さん。
2022/04/24 00:15
id777
ニルヴァーナはどうでしょう。激しいけど明らかに鬱屈としてるよね?鬱屈曲ではheart shaped boxを推す。諦めに近い爽やかさではLithiumかな。
2022/04/24 00:16
ethica_emoto
ラルクとglobeを聞けと思ったが既出だった。変化球を投げるとしたらピチカートファイブが意外と暗い、東京は夜の7時だって歌詞をよく聞くと結局恋人に会えていないんだ。
2022/04/24 00:16
roguzou
B'z の歌詞もこの頃結構鬱屈してるよね
2022/04/24 00:17
yas-mal
増田の言う「鬱屈」に当てはまるかわからないけど、中島みゆきの90年代の曲って、その前とも後とも違う独特の空気があるよね。「ファイト!」とか「空と君の間に」「旅人のうた」
2022/04/24 00:20
nagisano
菅野美穂「しんでるみたいで…」(本人作詞)
2022/04/24 00:23
kae1990
フィッシュマンズ。どれも良いけど、いかれたBABY、ナイトクルージングとか
2022/04/24 00:25
kxkx5150
鬱メタル といえばアリス・イン・チェインズ。特にsickmanの途中からは大好き youtu.be www.youtube.com は本当に鬱。アンプラグドは本当に名盤で今でも聞いてる。
2022/04/24 00:28
hilda_i
ゆずの『以上』
2022/04/24 00:29
OKP
陰鬱なオルタナ系は多かったけど、爽やかさを併せ持つならクランベリーズとか
2022/04/24 00:29
mukudori69
洋楽ありならradio headじゃないのか/爽やかで言えばスーパーカーのLUCKYとか「私らしさとか優しさだけが残ればまだラッキーなのにね」
2022/04/24 00:32
plank
フリッパーズ・ギター 笑
2022/04/24 00:36
forcutie
My Little Lover / evergreen
2022/04/24 00:41
yy_fuk
1998年3月発売、pal@pop「空想X」世紀末の悟りの後の希望を唄った歌詞と、宗教的なコーラスも孕んだメロディと、渋谷の女子高生に学校生活について尋ね更にこの曲を聴いた感想の街頭インタビュー音声を組み込んだ名曲。
2022/04/24 00:41
bokmal
爽やかな鬱屈というとスマパンならToday、ピチカートならface Bみたいな感じだろうか。「空気吸うだけ」1991年か。/中谷美紀みたいな、美女美少女に鬱シンセポップ提供する系譜あるよね。…ゲンズブールだ!(自己解決
2022/04/24 00:42
shiju_kago
谷山浩子の『悲しみの時計少女』とか。これが収録されてる『歪んだ王国』の収録曲はどれも割りと鬱々とした曲が多いのだけど
2022/04/24 00:48
srjspirits
「たぶんオーライ」「しようよ」「夜空ノムコウ」あたりはどうですか?/シングルカットされた曲よりアルバム曲のがその手の多いかな、90年代のSMAP…
2022/04/24 00:53
ingnami
爽やか鬱なら同じ中谷美紀の「STRANGE PARADISE」「MIND CIRCUS」もおすすめ あとはブリグリの「冷たい花」「長いため息のように」
2022/04/24 00:53
sutax
マイブラのSometimes
2022/04/24 00:55
mventura
松崎ナオかな / アンインストール好きだな。今でも聴く。2007年か.. / 洋楽でも良いなら 90年代のみんな大好きスウェディッシュポップ www.youtube.com
2022/04/24 01:01
question_marker
あーきらっめまっしょおー あーきらめまーしょおー すーっきーりしまっしょお パッパッパラッパ♪ / 2002年の曲でした 残念 / イエモンなら薔薇色の日々が良い
2022/04/24 01:01
heaco65
宇多田ヒカルの"never let go"はスティングのサンプリングでかっこいいしめちゃめちゃ鬱曲 15歳でどんな人生送ったらこんな詞が書けるのだろう
2022/04/24 01:09
astefalcon
Mr.Childrenの深海。
2022/04/24 01:11
interferobserver
My Bloody ValentineとかRideとかのシューゲイザー。nme-jp.com 案外爽やかな曲も多いけど。
2022/04/24 01:13
kohgethu
「僕たちの失敗」は90年代に流行ったので90年代の楽曲ということで一つ。
2022/04/24 01:13
chocolaterock
Cococoまた聴きたくなるブコメだ/LOVE PSYCHEDELICOとか?
2022/04/24 01:14
matakeno
ミスチルの「es」。
2022/04/24 01:23
masabossa
Pizzicato Fiveはおしゃれで爽やかだけど世界観は結構鬱屈している。 きみみたいにきれいな女の子 youtu.be / サンキュー youtu.be
2022/04/24 01:25
nnn06
時の記憶とかかな。ぼくたま
2022/04/24 01:27
fellfield
lainって90年代だったのか……。2005年あたりの印象だった。
2022/04/24 01:27
lont_in
Fishmansはすでに出てるけど『宇宙 日本 世田谷』
2022/04/24 01:28
goldhead
Nav Katze「TV惑星」
2022/04/24 01:28
ET777
森田童子…と思ったら楽曲自体はもっと昔のか。じゃあCoolioのGangsta's Paradiseとかフィオナ・アップルとか…なんかあるかな
2022/04/24 01:30
uzusayuu
Coccoだろ。Raining 洋楽だとPearl Jam。Aliveは、突然母親から自分には実の親がいて、しかも死にかけていると告げられ、俺は生きていると歌う歌だ。しかも部分的に実話に基づいているらしい。
2022/04/24 01:32
srnkahtn2
筋少はじめナゴム発のアーティストは爽やかで鬱屈した曲が得意だよね。たま のいなくていい人、電気グルーヴのN.O.が該当するかな?ギリギリ80年代でもOKなら有頂天の「君はGANなのだ」が超名曲だよ。
2022/04/24 01:34
bluerondo
Elliott Smith - "I Didn't Understand". 超絶に美しくてすごく悲しい曲。"You once talked to me about love and you painted pictures of a never-never land. I could've gone to that place, but I didn't understand. I didn't understand." で終わるんだ。彼は2003年に自殺した。
2022/04/24 01:38
K-Ono
ドラゴンアッシュとジャンスマが出てきて「ああ、まあ確かにDTエイトロンのラストはねえ」とか思い出したけど全然関係ないわこれ。
2022/04/24 01:39
okayutotamagokun
ケイゾクのOP含めてクロニック・ラヴ好きです。たまの「星を食べる」とか、2000年代ですが藤井隆の「わたしの青い空」とかどうでしょう。
2022/04/24 01:42
monotonus
マジー・スターのInto dust
2022/04/24 01:49
auyama256
バロック・モードの「Black in truth」。PSゲーム『BAROQUE 歪んだ妄想』の主題歌。退廃的な名曲/あとインストだけどスーパードンキーコング2の「とげとげタルめいろ」
2022/04/24 01:51
spark7
90年代は陰鬱にしとけば高尚みたいな雰囲気でもあったのかね。何でもかんでも湿っぽくて嫌になる。
2022/04/24 01:58
ma-fuyu
ここで鬱屈してない曲挙げてる人たちって一体どういうつもりなのだろう。個人的には電気GROOVEのMarch、オセロケッツのアンサーソン、灰色大人島、autumn stoneのいつだってそう
2022/04/24 01:58
nobinyanmikeko
90年代と言ったら最後のプロテストシンガー鈴木彩子がいたね。youtu.be  youtu.be
2022/04/24 02:00
absolute-myself
Dream Theater:Another Day
2022/04/24 02:03
onnanokom
Coccoであれば遺書。と風化風葬、けもの道がおすすめ。中谷美紀であれば天国より野蛮、鬼束ちひろであればCage、槇原敬之であればhungry spiderとCicadaが鬱々として好きです(マッキーの曲は爽やかかもですが…)。
2022/04/24 02:05
mamacake
フィッシュマンズ「daydream」portishead「Roads」Bonnie Pink「金魚」小島真由美「パレード」GREAT3「R.I.P」曲と、その曲入ったアルバムどれもおすすめ。はて、でも鬱屈に置いていいのかな… / 中谷美紀は鳥籠の宇宙と、いばらの冠
2022/04/24 02:05
faux_pas
Beck(漫画じゃないよ)のメロウゴールドとかオディレイのアルバムあたりからどうぞ。
2022/04/24 02:05
runa_way
もう出てるけど橘いずみ『失格』はマジで良い。www.youtube.com 出てない歌手だと坂本真綾『月曜の朝』RURUTIA『愛し子よ』岩男潤子『dream dream』。新居昭乃はすべて良いが一曲なら『仔猫の心臓』。
2022/04/24 02:17
syabazochang
中島みゆきの駅の階段で転がり落ちた子どもと突き飛ばした女のうす笑いを見て怖くて何もできなかった、私の敵は私です。ファイト!は諦めに近い爽やかさを感じるけど80年代か
2022/04/24 02:24
grindrocker
クランベリーズ - Zombie www.youtube.com Salvation もいいかも。www.youtube.com
2022/04/24 02:27
Ta-nishi
ミスチルのアルバム『深海』はアルバム全体が憂鬱。特に「名もなき詩」が好き。
2022/04/24 02:31
Euterpe2
ミスチルの「シーラカンス」とか良いね
2022/04/24 02:37
anonruru
Portisheadも好きだし、Massive Attackも好き。
2022/04/24 02:40
maketexlsr
fishmansは鬱屈とはちょっとずれる気がしてる
2022/04/24 02:43
gakuhiro
MIHO『ESPERANZA feat. Kj, SHIGEO, CO-KEY』2000年発売だけど。 youtu.be
2022/04/24 02:46
inferio
エレカシ『遁生』←長いけど最後まで聴くと諦めに近い爽やかさ / 遊佐未森『東京の空の下』←出落ちで諦めに近い爽やかさ
2022/04/24 02:54
hemoge
たま「海にうつる月」/ 山本美絵もいいけど2000年ですね
2022/04/24 02:57
doko
曲調はそうでもないけど、歌詞が鬱屈してるのは、フリッパーズ・ギターのKnife Edge Caress / あーあと及川光博のモラリティ
2022/04/24 02:57
yamada_k
Radiohead - No Surprises (from the album OK Computer) www.youtube.com open.spotify.com
2022/04/24 02:57
ykktie
ミッシェルガンエレファント、曲はうるさいけど歌詞がね。言葉遊びみたいな歌詞多いけど、基本絶望してる感じ。「深く潜ったままでいい?」とか。鬱屈とは少し違うけどGRAPEVINEはダウナーだね。
2022/04/24 03:00
kanimaster
ニルヴァーナのAll Apologies
2022/04/24 03:01
ayumun
槇原敬之『勝利の笑顔』とか。Pierrot『HUMAN GATE』。篠原美也子だと『灰色の世代』か『ありふれたグレイ』か『ひとり』か『青』か、僕は珍しく鬱屈してない『言わなきゃ』が一番好きですが
2022/04/24 03:02
kuroi122
中島みゆきのローリングじゃんと思ったが90年代のはリテイクだったか
2022/04/24 03:04
mizmanju
GRAPEVINEの「豚の皿」を書こうとしたけど2003年なので90年代ではなかった、残念
2022/04/24 03:06
ototohato
YUKIがやってたバンドでNiNaってあるんだけど「Rest In Peace」は語りも合わせて喪失感がヤバくて良いぞ!
2022/04/24 03:15
gnta
Dinosaur Jr.のThe Wagon。歌詞の「気違い同士で助け合うなんて無理だろ」が沁みる鬱屈とした諦めに近い爽やかさ。 1991年
2022/04/24 03:15
kusunoe
埼玉ゴズニーランド(言いたいだけ
2022/04/24 03:21
taria_nne
Cocco 既に山ほど挙がってるので Joan Osborne の One Of Us を聴いてくれ! Aretha Franklin の Think カバーもいいぞ! Alanis Morissette と同じくらい売れると思ったんだけどなあ。。
2022/04/24 03:24
sakura_123
フィッシュマンズが出てるけど、後期サニーデイサービスも躁鬱を感じさせるダウナーさと、そのダウナーさを覆い隠そうとする作られた多幸感に満ちていてかなり好き。「魔法」「夢見るようなくちびるに」あたり。
2022/04/24 03:37
silossowski
90年代ヒットソングで「諦めに近い爽やかさ」だと、My little Lover「Hello, Again ~昔からある場所~」とかかと思ったけど、改めて歌詞見ると希望に向かいすぎの感じがしたので、GREAT3「CALiGULA」にしておきます
2022/04/24 04:00
seven_cz
Alanis Morissetteのアルバム「Jagged Little Pill」、そういう曲多い。山崎まさよしの「名前のない鳥」とかあの辺はどうだろう。
2022/04/24 04:02
ounce
橘いずみ
2022/04/24 04:04
nmcli
ピロウズやフィッシュマンズが挙がってたので安心して帰る
2022/04/24 04:04
dogdogfactory
森田童子の『ぼくたちの失敗』は、発表は70年代だけど有名になったのは93年『高校教師』がきっかけなのでここに入れてもいいでしょうか。
2022/04/24 04:22
pbnc
大概は出ていた。篠原美也子や小谷美紗子の名もあったので、安心してもう寝るw
2022/04/24 04:26
izure
カウパーズとかブッチャーズとかのジャパニーズオルタナ勢とか薦めたい/ブコメに埼玉ゴズニーランド出てて嬉しい。アンダーグラウンド・サーチライは名曲揃い。
2022/04/24 04:29
nakab
globeの「sa yo na ra」。別れの曲なのに明るくて清々しさもある。
2022/04/24 04:40
loud_minori
モーマス SUMMER HOLIDAY 1999
2022/04/24 04:48
regularexception
「はじまりはいつも雨」ASKA 「if」CHAGE&ASKA 「ロード」THE 虎 舞竜 「Don't Leave Me」B’z
2022/04/24 04:56
chobihige0725
nine inch nailsのhurtっていうかダウンワードスパイラルってアルバムの全曲。
2022/04/24 04:59
tomoP
甘き死よ、来たれ
2022/04/24 05:24
tukusix
X JAPAN : CRUCIFY MY LOVE
2022/04/24 05:34
Linnnyan
Mr. Children の「マシンガンをぶっ放せ」とか好き/ この曲もまた下のブコメで言及されているアルバム「深海」に収録されています
2022/04/24 05:46
ku-kai27
鬱屈とした曲で真っ先に思い浮かんだのがGrapevineのアナザーワールドだったけど2002年発売なので違った。
2022/04/24 05:53
niramoyashi
ミスチルの深海は何年だったんだろう?
2022/04/24 05:57
wwolf
WANDSってそんな感じだったイメージ
2022/04/24 05:58
nowa_s
僕たちの失敗みたく、発表が古くても後世ヒットする例あるよね。存命中は商業的に報われなかったけど、99年にVWのCMに起用されたら1週間でアルバム売上がそれまでの30年間分を超えたというニックドレイクのPink Moonとか。
2022/04/24 06:00
Dursan
VOICE「24時間の神話」 youtu.be
2022/04/24 06:19
iinalabkojocho
中島みゆき『最後の女神』ニュース23の終わりに流れると世界が終わるかと思った″天使たちが歌いやめても″だもん。くらい
2022/04/24 06:25
don_tacos
鬱屈してないかもしれないけどステレオラブのフレンチディスコ(1993)とか好き。youtu.be NewOrderのRegret(1993) youtu.be とか
2022/04/24 06:33
tetsu23
THE BOOM「雪虫」、橘いずみ「バニラ」、SEIKA「時の記憶」、新居昭乃「VOICES」、ZABADAK「砂煙のまち」、cocco全般、スガシカオ「SWEET BABY」、小島麻由美「やられちゃった女の子」、バービーボーイズ「目を閉じておいでよ」
2022/04/24 06:38
muryan_tap3
lainまた見たくなった
2022/04/24 06:47
kohapapa
真っ先にRadioheadのcreapが浮かんだわ。
2022/04/24 06:48
Wafer
川村結花のアルバム Lush Life。増田徹が聞いたことありそうなのは「夜空ノムコウ」と「遠い星と近くの君」かな。奥井亜紀「Wind Climbing 〜風にあそばれて〜」は母の訃報を聞いた直後にレコーディングされた名曲
2022/04/24 06:55
yom-amota
ハイポジでしょうな、youtu.be
2022/04/24 06:55
Borisovich
フィッシュマンズの『pokka pokka』鬱屈した浪人生だった時に聴きこんな音楽というか世界が存在する事に衝撃を受け、大学受かったら絶対ライブ行こうと思ってたがそれは叶わなかった。youtu.be
2022/04/24 06:59
ameo4795
全部00年代になっちゃった TMGE ドロップの気持ち たま 電車かもしれない KOKIA 大事なものは瞼の裏
2022/04/24 07:02
gyaractar
秒速5センチメートルで使われた山崎まさよしの「One more time, One more chance」、山崎なら@僕はここにいる」も。旧エバのTHANATOS -「IF I CAN'T BE YOURS-」
2022/04/24 07:04
etaoinshrdlu
女々しい野郎どもの詩
2022/04/24 07:08
hohototo
Cibo Matto「Suger Water」、YEN TOWN BAND「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」
2022/04/24 07:11
lvseven
キリンジのエイリアンズもラブサイケデリコのlast smileも2000年だった、残念。COILの天才ヴァガボンドは1998年だ、よし。
2022/04/24 07:15
maninthemiddle
スガシカオ。アニメに寄せるなら「夕立ち」とか
2022/04/24 07:16
rocoroco3310
パッと出たのは、鬼束ちひろの月光とCoccoの樹海の糸かなー。樹海の糸はあのイントロの爽やかさと言ったら…
2022/04/24 07:20
tirol28
旧劇場版エヴァのKomm, süsser Tod(甘き死よ、来たれ)を思い出した
2022/04/24 07:28
sumika_09
ザ・カスタネッツ『忘れないからね』m.youtube.com
2022/04/24 07:30
echo79
「Finale/竹村延和」
2022/04/24 07:31
misarine3
ちょっと享楽的な退廃的な空気感が強かったので鬱々というよりは爽やかな鬱々曲のお勧めが多い?ハイポジ挙げてる人いて懐かしい。異色かもだがエキセントリックオペラとかどうかな。
2022/04/24 07:33
nekoashicable
グニューツール「fancy Pink」、My Little Lover「Free」、Coccoといえば「星に願いを」…とか好きだった。
2022/04/24 07:35
citron_908
ブコメで中谷美紀「砂の果実」とか挙がってますが、これに限らず90年代の売野雅勇さんの詞が全般にこんな感じなのでおすすめ(東京パフォーマンスドール「ダイヤモンドは傷つかない」とか…)
2022/04/24 07:36
shields-pikes
鬱屈した爽やかさなら絶対に、猫沢エミ。「バロット」「青い虫」「ミルクの冠」「Broken Sawing Machine」あたりが詞も曲も最高。/D-LOOP「GLORY DAYS」「Just Place of Love」/PizzicatoFive「トウキョウ・モナムール」「悲しい歌」。
2022/04/24 07:38
whoge
kornのblind。ワイ本人が鬱屈としていたのかもしれん。m.youtube.com
2022/04/24 07:39
t-oblate
ポーティスヘッドって言おうと思ったらもう上がってた。あれを越える鬱屈バンドはなかなか思い付かん。もっと昔のだと、「ファンタスティックプラネット」のサントラ。/実はニルヴァーナってこの枠じゃない?
2022/04/24 07:39
toraba
エミネムの『Stan』はちょうど2000年か・・・youtu.be
2022/04/24 07:41
drunkghost
Plastic Treeの絶望の丘とか、あの頃のV系は多いんじゃないかな
2022/04/24 07:42
tmdtky
空を取り戻した日 / SHAKKAZOMBIE youtu.be
2022/04/24 07:43
jessica_s3
2000年発売だけど椎名林檎の勝訴ストリップは全体的に鬱々としてた記憶。
2022/04/24 07:44
welchman
cutemenはびっくりするくらいに暗い歌詞が混ざってて良い。でも曲はポップで爽やか感ある。/ Neverland 「悔やむことも 恨むことも 両方とも 自分のせい」/笑わないで「どんなに君と話しても 多分何一つ分からない」
2022/04/24 07:48
rlight
grapevineのアルバム「退屈の花」自体基本的に鬱屈としているが、特に「永遠の隙間」はどこか飄々として鬱屈としておりストリングスがサイケデリック狂気的である
2022/04/24 07:54
ming_mina
ピンクスパイダーかな。
2022/04/24 07:56
takuver4
みんな詳しくて凄いな。自分もたくさん聞いてたはずなのに記憶の解像度が低すぎて、好き・普通・苦手の3段階評価しかない…
2022/04/24 08:03
ikanosuke
「人間椅子」どれがハマるかは分からないけど。「叫ぶ詩人の会」もいいぞ。
2022/04/24 08:08
dagjmpd
フィッシュマンズ、鬱屈ではないけど「諦めに近い爽やかさ」はあるかな。「ゆらめき in the air」について佐藤伸治「孤独について歌ってみた。それは驚きであると同時に当然のこと」
2022/04/24 08:09
meganeya3
筋肉少女帯でアニメよりなのにEATMANの「小さな恋のメロディ」がないのは何故
2022/04/24 08:10
honma200
Portisheadとか、そういうのメインのグループ
2022/04/24 08:14
msntr
これはBlur「Coffee And TV」/シューゲイザーはそういう曲ばっかりだよね。Ride「Here And Now」とかぴったり
2022/04/24 08:14
djsouchou
井上昌己「純心 youtu.be 」アニメ版怪盗セイントテールのED曲だが、歌詞はかなり湿度高めの失恋ソングだったので仰天したのを覚えてる
2022/04/24 08:15
gorokumi
あなたの海になりたい (真璃子)
2022/04/24 08:16
miruna
長雨/國府田マリ子 www.youtube.com
2022/04/24 08:19
peketamin
坂本龍一 スムーチー。美貌の青空が代表曲。A Day In The Parkもおすすめ。テイ・トウワ Luv Connection。マッシブアタック Teardrop、Unfinished Sympathy。
2022/04/24 08:19
peccho
菊池成孔「普通の恋」
2022/04/24 08:24
ytte
何度か名前あがっているけどgrapevineの名盤lifetimeから。光について/スロウ/望みの彼方 あたりどうでしょうか。youtu.be
2022/04/24 08:25
sekreto
小谷美紗子/嘆きの雪 1996
2022/04/24 08:28
ardarim
陽水かな、と思ったけどあれは90年代より前か
2022/04/24 08:34
kawai_masanori
MASSIVE ATTACKのアルバム「Mezzanine」と「Protection」は90's UKミュージックの名盤100でもある。
2022/04/24 08:38
versatile
bronde readhead、metric, ベルセバ、、、90年代じゃないか。 Elliott Smith もいいよねぇ. pengin project もいいよ/ spotify すばらしい!
2022/04/24 08:39
flowerload
セブンスター/中村一義
2022/04/24 08:44
gm91
2001小島麻由美「ひまわり」 2002柴田淳「それでも来た道」 1988久野かおり「月の砂漠から」 1991平井菜美「はかなさのしくみ」
2022/04/24 08:45
Gka
the brilliant green - 冷たい花
2022/04/24 08:46
paradisecircus69
真っ先にRadioheadだと思ったが...一番ヒットしたCreepのサビが「僕は気持ち悪くて変な人間なんだ...」だよ?
2022/04/24 08:48
whisper-monkey
あまり話題にならないがエヴァの『月の迷宮』『予感』あたりのB面ソングは良い感じに暗いのでオススメ。あとエロゲソングあたりかなー
2022/04/24 08:48
lejay4405
Coccoかなあ。歌詞がなあ
2022/04/24 08:48
tyhe
SOPHIAのNEWSPAPERとか j-lyric.net / と思ったらギリ2000年代だった
2022/04/24 08:49
scorelessdraw
雑な括りだけど、そういう時代よね90年代って
2022/04/24 09:03
yu173
ギルバート・オルスタン「ALONE AGAIN(NATURALLY)」、坂本龍一「The other side of love」、Lily Chou-Chouのアルバム「呼吸」全般、スガシカオ「Thank you」ほか、MELL「さよならを教えて」、椿屋四重奏「嵐が丘」/ほぼ00年代
2022/04/24 09:04
ryotarox
●シガー・ロス「Svefn-g-englar」1999 youtu.be  ●レディオヘッド「The Tourist」1997 youtu.be  ●中谷美紀「いばらの冠」1997 youtu.be  ●坂本龍一「untitled#01」1997 youtu.be
2022/04/24 09:05
Hagalaz
鬱屈だけで括りたくはないが初期のエレカシおススメ 何がいいかわからなかったら「生活」で 1990年
2022/04/24 09:07
koreyonda
そらシューゲイザーよ。My Bloody Valentineの『Isn't Anything』は88年だけど。
2022/04/24 09:10
sm3823
小谷美紗子の曲
2022/04/24 09:11
narukami
小谷美紗子
2022/04/24 09:14
shiraishigento
あまりあがってない有名所だと サザンオールスターズ/私の世紀末カルテ、CHAGE&ASKA/Knock・群れ、B'z/傷心、ASKA/月が近づけば少しはましだろう。ALなら稲葉浩志/マグマ、桑田佳祐/孤独の太陽、スガシカオの初期三四枚。
2022/04/24 09:17
sukekyo
なんで90年代縛りが流行ってるのかよくわからないし、そういわれると悩んでしまうが(90年代以降は時代関係なくなる度合いに拍車がかかったから)、ムーンライダーズの「犬の帰宅」とか、たま「海にうつる月」とか。
2022/04/24 09:17
ta-c-s
ちょうどライブ行ってきたばかりの篠原美也子「ひとり」「満月」「ありふれたグレイ」「life is a traffic jam」あたり 「情熱」はセルフカバーのピアノアレンジVer.の方で
2022/04/24 09:18
discordance
小島麻由美「二十歳の恋」が96年か
2022/04/24 09:22
hatebooon
the yellow monkey 「紫の空」かな。「天国旅行」もいい。
2022/04/24 09:25
Southend
”溢れ出る憎しみを 織りあげわたしを奏でればいい やさしく殺めるように”(『樹海の糸』1999)”生まれて来なければ 本当はよかったのに”(『砂の果実』1997)この辺が十万枚のオーダーで売れたの、振り返ると凄い。
2022/04/24 09:28
peacelight
七尾旅人の雨に撃たえばまでの曲すべて
2022/04/24 09:34
achamania1
REMの『losing my religion』がパッと思い浮かんだ。REMは米だが、英のポーティスヘッドとかマッシブアタックとかアブストラクトヒップホップは全体的に鬱屈としてるかも。
2022/04/24 09:39
sainokami
電気グルーヴ N.O.www.youtube.com
2022/04/24 09:39
wosamu
フィッシュマンズは朝の4時くらいにやってるラジオで凄い毒舌でびっくりした記憶が。/あとは野島伸司。森田童子「僕たちの失敗」裕木奈江「ポケベルが鳴らなくて」/Coccoもあの時代だよな。「強く儚い者たち」
2022/04/24 09:44
saigon99
小谷美紗子で「I」
2022/04/24 09:44
studymonster
ギリギリ90年代だけどL'Arc〜en〜Cielの「いばらの涙」とか?
2022/04/24 09:45
linus_peanuts
ポケベルがならなくて、は、歌は国武万里なんすよ……ドラマは裕木奈江だけど
2022/04/24 09:45
migurin
増田の鬱屈ポイントがわからん
2022/04/24 09:48
Pandasista
ギリ1999年 くるり「東京」youtu.be
2022/04/24 09:50
fourddoor
ミスチルの『ALIVE』とかどうだろうmusic.apple.com / ヴィジュアル系を通った女 だけど、その辺は数がありすぎてピックアップする気になれない…
2022/04/24 09:54
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
「鬱屈」というよりは「せつなさ」だけど、 古内東子『逢いたいから』、大沢誉志幸『そして僕は途方に暮れる』 洋楽のほうが鬱屈とした曲が多いかも、サイモン&ガーファンクルとか。
2022/04/24 09:58
ultrapop
レディオヘッド ok computer
2022/04/24 10:05
typographicalerror
KORNのISSUESとかですかね
2022/04/24 10:06
futokoro3
ブコメ見てこれ90年代なんだ…って震えてる
2022/04/24 10:07
abryhryk
スチャダラパー
2022/04/24 10:08
eririchan3031
Radiohead/creep THE YELLOW MONKEY/花吹雪
2022/04/24 10:10
solaris_almagest
Rough Laugh / 誰が為に鐘は鳴る Cocco / Raining
2022/04/24 10:13
yasu-log
蜘蛛の意図(PIERROT)かと思ったら、違う曲への言及だった・・・
2022/04/24 10:14
yokosuque
ゆらゆら帝国。
2022/04/24 10:15
hazeyoshida
春と思えば夏が来て、夏と思えば秋が来て、所詮最後は寒い冬
2022/04/24 10:15
zzzzaass
幸せは罪の匂い (Alter Ego Mix)とDuvetって俺も好き。若干ジャジーだが高橋洋子繋がりで『残酷な天使のテーゼ』のカップリング『月の迷宮』とか、『青の六号』エンディングでYUKARIEの『みなそこに眠れ』とかいいのでは?
2022/04/24 10:16
masa_bob
N.Oは?
2022/04/24 10:26
yasyas
これはcoccoの曲でしょ。俺もrainingを推す
2022/04/24 10:31
njgj
中谷美紀つながりで「砂の果実」かなあ。
2022/04/24 10:33
yarimoku
「Komm, süsser Tod(甘き死よ、来たれ)」はまさに爽やかな諦めなんじゃないか。
2022/04/24 10:34
karasumachizuru
"Perfect Day"、ルー・リードのオリジナルは70年代だけど、デュラン・デュランが90年代にカバーしてる。どろーんと重くて後を引く名曲。
2022/04/24 10:36
asherah
過去の類似の増田「昔から、透明感のある暗い歌好きなんだけど」b.hatena.ne.jp
2022/04/24 10:45
el-bronco
ジョニー・キャッシュのアメリカン・レコーディングス
2022/04/24 10:45
FUmanma
テンション下がるのでアルバムの鬱屈した曲は飛ばす派ですwww
2022/04/24 10:46
sakito91
小沢健二の「昨日と今日」が真っ先に浮かんだけど(というか「dogs」全般)、増田の欲してるものではないかもしれない…
2022/04/24 10:49
beerandspice
2000年代入っちゃうけど、このテーマならやっぱLily Chou-Chouでしょ
2022/04/24 10:50
keys250
鬱屈&ノイジー&ローファイが90年代後半のトレンドだった。そんな中現れた椎名林檎、コールドプレイがこの手のクオリティをひとつ上に上げたイメージ。
2022/04/24 10:55
yutashu
中谷美紀だったら「茨の冠」もいいぞ!松本隆作詞で、自分を裏切った恋人に電話かけながら入水自殺する歌!
2022/04/24 11:02
cheesepizzacoke
ピチカートファイヴ、歌詞は鬱屈や諦観を感じさせるのに曲調が明るくドライで、独特の虚無感を醸し出してる。陽の当たる大通りとか。
2022/04/24 11:13
monochrome_K2
具島直子さんの3部作(miss.G、Quiet Emotion、mellow medicine)。今80年代のシティポップが見直されている中90年代にデビューしたことは不幸だったと思う
2022/04/24 11:15
skythief
RadioheadはOKコンピューターが90sか
2022/04/24 11:17
alivekanade
90年代のヴィジュアル系はいかがかしら。例えばドラゴンアッシュの馬場さんがいたVirusとか。
2022/04/24 11:20
syzygy_rider
小さな森の人
2022/04/24 11:21
takahashim
片桐麻美「ヒロイン」「最後のランナー」「雨」「つまらないものですが」、篠原美也子なら「冬の夜」「午前三時の雨」も。橘いずみなら「愛してる」「ジュエル」。昭乃さんは鬱屈と思ったことはなかった…
2022/04/24 11:28
pukka3
GRAPEVINE「スロウ」がパッと思いついた。
2022/04/24 11:33
dusttrail
ベタすぎて出てないのかな?スガシカオ「黄金の月」youtu.be
2022/04/24 11:35
nisatta
筋肉少女帯「銀輪部隊」(1996)、忌野清志郎「人間のクズ」(1999)、倉木麻衣「Delicious Way」(2000)、Mr.Children「フェイク」(2007)
2022/04/24 11:36
amoreroma
エアーポケット/中谷美紀 (この曲はR-17というテレビドラマの主題歌だったんだけど、なぜか、ドラマ「高校教師」を思い出してしまう。)
2022/04/24 11:41
ak248
syrup16gと書きかけたが、2000年台ですな
2022/04/24 11:53
yamadar
きっと既出だが Cocco の「強く儚い者たち」、小谷美紗子の「火の川」/既出だった。安定。
2022/04/24 11:54
mouki0911
なんでもないようなことが
2022/04/24 12:02
irimo
ラルクはいいね 暗くて!個人的には鬼束の月光とかかなあ。鬼束・こっこ・あと一人ダーククイーンがいたような
2022/04/24 12:08
TETSUYA01
WANDSの「Secret Night 〜It's My Treat〜」。初代ボーカルの上杉昇のほうね。
2022/04/24 12:15
kalmalogy
90年代の世紀末特有の終末思想がうっすら降り積もっていた時期と、生まれてこの方好景気を経験したことがないまま30代になった平成初期生まれとどっちが鬱屈した曲を書くんだろうか
2022/04/24 12:16
maharada
やっぱりみんなCoccoを思い浮かべてた
2022/04/24 12:18
shepherdspurse
90年代のBonnie Pinkも明るくなくて曲は軽くていいよ。
2022/04/24 12:29
Rag-Rush
SOPHIAのアルバム『マテリアル』は代表曲『黒いブーツ』が入ってるにも関わらず全体的に鬱屈としていてとても良い名盤。サブスク解禁したから聴いて欲しい。
2022/04/24 12:30
kaakaa_hoe
Tool / Sober youtu.be この頃のToolはチープさも含めて鬱屈なイメージ
2022/04/24 12:40
udukishin
中島みゆきの「ファイト」。サビが有名だから前向きな曲と思われがちだけど全体を聞くとかなり鬱屈してるよ
2022/04/24 12:43
kou-qana
大黒摩季の曲はパワフルなのに歌詞はウエットに鬱屈してて、あれって自覚的なのか無自覚なのか…(あまりよく知らない)
2022/04/24 12:43
ranobe
セットになって前提曲が1980年代だけど爽やか風味 www.youtube.com www.youtube.com
2022/04/24 12:48
sanui0822
AirのUsual tone of voiceじゃなイカ?全曲該当しそうでゲソが、特にheavenlyとか。
2022/04/24 12:51
yamuchagold
筋少、良いよね。聞きすぎると鬱になるけど。
2022/04/24 12:54
change_k
2000年だがストリートファイターEX3のサントラだろ。MoveやAncient Zoneが好例。
2022/04/24 12:56
maneman8000
ブッダブランドの人間発電所
2022/04/24 13:03
Saint-Exupery
ニルヴァーナが浮かんだけど、その中でもレイプミー好きだわ
2022/04/24 13:06
zinboooy
Coccoなら「あなたへの月」をおしたい、あとはGRAPEVINEの「光について」。
2022/04/24 13:10
dacksf25
Janis Ian / I dance alone (藤原ヒロシ) サントラになった映画「ユーリ」もの内容も含めて、90年代っぽい鬱屈。
2022/04/24 13:11
fromabasement
こんなの華原朋美"I'm proud"以外にあり得るんですか / 個人的に思い入れがあるのはくるりの"街"かな。この曲が入っている”図鑑”は焦燥感にまみれてて良く聴いた
2022/04/24 13:11
timetosay
globe/nytime smokin` cigarette  高橋ひろ/アンバランスなkissをして  buck-tick/キャンディ
2022/04/24 13:24
sionsou
坂本龍一 ウラBTTB (energy flow) 歌ではないけどあの世紀末感を全て濃縮して物語っている。
2022/04/24 13:24
iiefujii
倉橋ヨエコは2000年か。Coccoと中谷美紀以外だとスピッツ、Syrup16g、Radioheadを思ったけど2000年過ぎてるか。UAじゃ力強いか。。
2022/04/24 13:27
voodoo5
立花いずみとかは?
2022/04/24 13:35
hasiduki
めぬき通りのバクダン騒ぎ!ネコがくわえてきたバクダン!!!間一髪でバクハツしなかった!!!!逃げた男は少年だぁった!!!!!決死の捜査を笑うように!!犯行声明が送られてきた!!!サボテンマークの
2022/04/24 13:41
contents99
新居昭乃、遊佐未森、ZABADAKとか。例で挙がってるの見るとこの辺では
2022/04/24 14:02
havanap
シューゲイザー全般
2022/04/24 14:10
quick_past
Radio Head "Paranoid Android"は曲もだけど、ぐったりするような歌詞にPVも相まって、視聴後の心理的疲労度がすごい。続けて何度もループできない。
2022/04/24 14:17
cruller
これはいい増田(ブコメを含めて)
2022/04/24 14:31
hiruhikoando
桑田佳祐「真夜中のダンディ」「月」山下達郎「ターナーの汽鑵車」竹内まりや「カムフラージュ」GRAPEVINE「望みの彼方」The pillows「ハイブリッドレインボウ」Fiona Apple「Across the universe」
2022/04/24 14:36
osyamannbe
月並みだけど、エバーEoEの二曲とか。komm susser todとThanatos 〜if I can't be yours〜
2022/04/24 14:38
kk23
Alice in ChainsのWould
2022/04/24 14:38
GiveMeChocolate
たすかる / さよなら人類
2022/04/24 14:45
sirensiren
coccoは良い。あとスガシカオのストーリー
2022/04/24 15:11
perfectspell
ブリグリ。思い出した順番だとルーマニアモンテビデオの方が先。/それはそれとして www.youtube.com
2022/04/24 15:15
yuno001
世代直撃すぎて曲名とかアーティスト名見るだけで感傷的な気分になれる。
2022/04/24 15:18
tohshindainokawaisa
David Bowie "Something in the air"
2022/04/24 15:28
doycuesalgoza
音楽のことよくわかんないんだけど、あがっている曲をいくつか聞くと「90年代ぽさ」って確かにある気がしてくる。
2022/04/24 15:34
ponpon_qonqon
世紀末の鬱屈した世情をうたった曲といえば「愛をとりもどせ!!」クリスタルキングだろ
2022/04/24 15:40
BT_BOMBER
大黒摩季「あなただけ見つめてる」病んでそうな歌詞が怖かった/ピロウズ「彼女は今日」歌詞が純愛かストーカーか迷う/松崎ナオ「哀しみが止まらない」「白いよ。」何となく増田の趣味に合いそう
2022/04/24 15:42
morimori_68
小沢くんの一枚目がそういう感じだったような。今も売ってんのかな?
2022/04/24 15:43
Iridium
Cranberries Zombie youtu.be
2022/04/24 15:51
ochahahoujicha
ミスチルは今でこそ爽やかな曲が有名だけど、アルバムの深海とか鬱屈としてるよなぁ。シーラカンスとか歌詞に「君は滅びた」とか入ってくるし。
2022/04/24 16:20
OK_Rainbows
The VerveのThe Drugs Don’t Workが挙がってなかったので挙げました。あと散々既出だけどRadioheadのOK Computer
2022/04/24 16:34
whitecrane89200
PortisheadとAlice In Chains推しはわかる。Alice In ChainsならOver Nowが最高。Soundgarden/4th Of July、Air/Playground Love、Massive Attack/Karmacoma、DJ Shadow/Midnight In A Perfect Worldとかオススメ。ダウナー系好き。あー、洋楽語れる友だちほしいなー
2022/04/24 16:39
kutabirehateko
夜空に光る黄金の月などなくても
2022/04/24 16:48
teebeetee
そんなこと言ってたらRainmakerが来るぞ youtu.be
2022/04/24 17:14
rurumeruikiruru
中谷美紀なら『天国より野蛮』かな。スピッツの『青い車』はめちゃくちゃ明るくて爽やかなのに、どことなく不穏な空気がある。川本真琴も鬱屈があるな。
2022/04/24 17:20
yamadadadada2
後期ブランキーかな。「ペピン」、「幸せな人」
2022/04/24 17:24
p_tan
B'z 稲葉浩志さんのファーストソロアルバム 「マグマ」はどうですかね。最高に鬱屈としてて大好きなんです。
2022/04/24 17:31
eureka042
V系バンドPlastic Treeの「ぬけがら」はダウナー系爽やか夏ソングなので近いかしら?
2022/04/24 17:50
mu_hal
諦めに近い爽やかさ……Aimee Mann全般かな。映画「マグノリア」の「Save Me」とか
2022/04/24 17:55
north_god
命の別名
2022/04/24 18:13
gkmond
筋少の小さな恋のメロディとタチムカウがパッと思い浮かんだ。ラルクとかは当時鬱屈っつーより耽美路線って受け止められてなかったっけ?
2022/04/24 18:20
pikopikopan
クロニック・ラヴ、天国より野蛮(中谷 美紀)大好きでエンドレスで聞いてた
2022/04/24 18:45
spectre_55
出てないとこだとFaithless / Insomnia(95)とかTherapy? / Nowhere (94)とかどースかね。TMGEならみんな(俺も)大好き世界の終わりが(96)です。あとNINのHurtはジョニー・キャッシュのカバーが格好良いけど原曲の発表は(94)。
2022/04/24 18:52
programmablekinoko
惑星のかけらまでのスピッツの各曲を聞くと50過ぎてなおバリバリにやるバンドとは思わなんだ
2022/04/24 19:52
kumanomiii
鬱屈とした曲と言われてSyrup 16gとかくるりのGuiltyとか思い浮かべたけどどっちも2000年代だったわ
2022/04/24 19:58
A-NA
自分はglobeの曲全般かな
2022/04/24 20:32
sunnysly
中村一義 永遠なるもの
2022/04/24 20:46
oteguro
pearljamのjeremy。ミュージックビデオの番組見ていてすごく鬱屈してるけど力強かった印象を覚えている。あとはsonic youth とかpixiesとか。
2022/04/24 20:59
wushi
コメントで小谷美紗子の名前を見て思い出した「The Stone」
2022/04/24 21:01
doroyamada
最近ふと「今夜はブギー・バックの歌詞とライムって何言いたいのかわからんなあ」と思った。
2022/04/24 21:48
keiko-te
このエントリもリプもコメントも知ってる曲ばかりで唸ってしまう…この頃みんなたくさん音楽聴いてたよね。
2022/04/24 21:57
ba2y
ありがとう。こういう曲大好き
2022/04/24 22:39
iiko_1115
AJICOは出てないな…と思ったら00年代だった…ブリグリで
2022/04/24 22:57
nobori_lupin
2000年代ですが、沖野俊太郎の「Cloud Age Symphony」はどうでしょう。歌詞は重いけど吹っ切れたバージョンならFOUR TRIPS「WONDER」とか。
2022/04/25 02:34
takafuu
duster / heading for the door、bedhead / more than ever、codeine / seaとか90sスロウコアは大体陰鬱で諦念感があり美しくダルい曲が多い。メタルありならmy dying bride / the river、the cry of mankindあたりが陰鬱で諦念感あり。
2022/04/25 15:11
shimazoom
Mr.Childrenだとボレロ(1997) youtu.be ALIVE(1997) youtu.be あたり
2022/04/25 18:14
cosmosquare77
中谷美紀はシングル曲もいいが、アルバム「cure」収録の「Superstar」(カーペンターズのカバー)がいい。
2022/04/25 19:14
Nishinomiya-Radio
Red Hot Chili Peppers - Under The Bridge
2022/04/25 22:37
tomoya_edw
晴れた終わり(99) / al.ni.co
2022/04/26 09:39
v2r
00年代ならGARNET CROWや柴田淳なんだけどなぁ
2022/04/26 15:38
Taqm
Grapevineの熱の花、スロウ、羽根、she shellのsin、中谷美紀のフロンティア。めちゃめちゃ聴いてた。今でも好き。
2022/04/27 12:22
Seitekisyoujyo
Slowdive / Rutti