2022/04/03 02:24
kentanakamori
子どもの素朴な質問に、専門知識を駆使して分かりやすく答えている。なかなかの名回答。
2022/04/03 09:33
hagakuress
ロシア大統領支持率83%的な相互肯定、自己肯定村社会から異論者への排除欲求、蔑み、陰口、罵倒などなど。マジョリティだけでなく党派性でリアクションするようになると既に自分の人生ではなくなっている。
2022/04/03 10:03
yamuchagold
本当に子供が質問してるのなら凄い。
2022/04/03 10:15
cinefuk
全体主義の話でもある『「どうしてあなた、私たちと違うの?私たちのほうに入ればいいのよ」っていう同調圧力をかけたり、こちらに来てくれないと、いやがらせしたり悪口言ったり、排斥、差別、いじめをするわけ。』
2022/04/03 10:22
mfluder
“子ども科学電話相談 放送日:2021/01/10”
2022/04/03 10:25
jiwer5959
簡単に説明しちゃいけない内容な気が。。。
2022/04/03 11:02
borjia
大日向先生。
2022/04/03 11:03
drylemon
凄く分かりやすく正しい回答だけど、最後の現実的な立ち回りの段で、小学生が1人でクラスのイジメを下手に庇うと…と思ってしまう自分がいる。
2022/04/03 11:07
zheyang
マイノリティー運動も、結局は団結して集団としての力を持たないと効果がない。役所とかに意見しても、数が少ないうちは無視される。数が増えたらやっと聞く。数しか見てない。自分の頭で考えない。
2022/04/03 11:18
atsushingo
なるほどね
2022/04/03 11:33
tafutanisu
子供の世界にもありがちな話だからね
2022/04/03 11:54
UKIBORI
[一部略[社会]][差別][考え方][育児][教育]“いつもいつも一緒にいる人が、いつも似た人たち――。異なる意見とか違う価値観を持ったり違う行動をする人が、見えなくなっちゃう””「自分たちが正しい。優れている」とい
2022/04/03 11:55
greencoffeemaker
これできない大人が多すぎるんだわ。 “多くの人がそういう行動をとってるからっていうことではなく、本当にそうすべきなのかなとか、自分はどうしたらいいのかなっていうことを、一生懸命考えてみてくださいね。”
2022/04/03 12:01
vjaPj
組織がデカくなると個人的な感情で組織に迷惑をかける事はできなくなる。エスカレートすると、多数のためには少数を犠牲にすることが正当化され、さらに進むと今のロシアのようになる。
2022/04/03 12:10
htnmiki
大人でも難しい……
2022/04/03 12:14
porimern
この質問できるのすごい
2022/04/03 12:22
emj1025
途中でプーチンとか阿部さんの話やん、ってなった
2022/04/03 12:22
wa_oga
自分でもくそだなと自覚してるけど、最後のいじめへの対応はこの子への呪いになったかもしれないなと思った。
2022/04/03 12:24
akanama
“それが本当の人間の知性だし、力だよね”
2022/04/03 12:41
muryan_tap3
小5くらいのときにサバクトビバッタの変化のことを知って、人間も群れた奴らは怖いと思った記憶。
2022/04/03 12:42
iwiwtwy
同調圧力をかけているのは欧米西側じゃないですかね/マイノリティ集団でも結局その中でまたマジョリティマイノリティに永遠に枝分かれるのよ、だからはっきり言って無駄よ
2022/04/03 12:45
duckt
ラング「総参謀長殿、私が思いますに、どのような上着をまとおうとも、政治の実相はただ一つです」オーベルシュタイン「ほう、それは何か」 ラング「少数による多数の支配です」
2022/04/03 12:54
mamimp
このフォーマット全然頭に入らないな
2022/04/03 12:57
ewq
最後の「いじめられてる人を見たら助けたい」って回答にすごい!と返すのはちょっとな…と思ってしまった。下手すると自分自身がターゲットになりかねないから、そうじゃない方法を伝えてほしかった
2022/04/03 12:58
runa_way
「そういう人たちは本当は弱いの」あたりから胡散臭い。生物もヒトもみな弱いから群れという武器を持つという話だったのに、倫理(らしき物)的に悪い事をする奴らだけが弱いという道徳説教にすり替えてる。
2022/04/03 12:59
shimokiyo
子供向けならこれで十分な解説だけどもう一歩踏み込むと、人はいじめや差別をしている時に脳から快楽物質が出ることがわかっているため楽しくてやめられないという問題であり根深い。
2022/04/03 13:07
onehiro
子供に正しい反応や理想を教えると大人になったとき苦労するやつ
2022/04/03 13:15
Galaxy42
リソースが限られているから分配しない理由が必要だったんじゃなくて?
2022/04/03 13:18
otihateten3510
あれらは魚の大群や草食動物の大群なんだなと思うと面白い。 /一人力がある人が現れると勝手に周りで群れ作りたがるよね、そういう性質のやついる。信者みたいな。
2022/04/03 13:20
yogasa
操り人形みたいにものわかりのいい質問者だ…… 子供だから仕方がないのか
2022/04/03 13:29
sonogi
せめてかなさんが正しい行動をした時、先生、親御さんが味方になってあげられる社会に……なるんかね。少子化言う割には、道徳を放棄した大人が今の子どもに理想全部押し付けて脱落をただ眺めるだけだから無理か。
2022/04/03 13:37
ciel18m
教科書みたいな着地点だった。
2022/04/03 13:43
marsrepublic
同情で群れ成して非で通す(ありゃマズイよなぁ)
2022/04/03 13:45
qouroquis
似たものの集団を選ぶ、似たものになる、数による力を信仰するようになる。
2022/04/03 13:47
MASAHARU25
はてなブックマーク機能を初めて使ってまでブックマークしたいと思えたとても良い記事……本当にそう思う。「私達の平和のために少数派は黙って殴られててネ」なんてのは絶対ダメだと思う。
2022/04/03 13:49
hiro-okawari
大日向先生、ええなぁ。楽したらあかんなぁ。頑張ろ。
2022/04/03 13:53
ikurii
"自分で考えること、ストップしちゃうわけ。だってみんな周りも同じでしょ。それで力を持っていると、「自分がおかしい」ということを認識できなくなっちゃって、ラクチンしたくなっちゃうんだって。"
2022/04/03 13:56
gene31415
“それが本当の人間の知性だし、力だよね。”人類は氷河期の少ないパイを黒い羊効果と戦争という(古い)知性を獲得して乗り越えてきた。今後、黒い羊効果を無くしていけるのか。戦争は起こったので楽観視はしてない
2022/04/03 14:33
Hidemonster
質問した子の考える余地をもう少し増やさないと単なる押し付けになるよな。
2022/04/03 14:42
sonhakuhu23
大人相手の回答だと「(多数派は)実は弱い」という主張の論拠が弱い。多数派に入る、多数派工作をするのは、「強くなる」ためで、「実は弱い」人も確かにいるけど「強い人が更に強くなろうとしている」場合が多い。
2022/04/03 14:44
N0TBUT
「誰かがいじめられているところとかを見たら、たとえ友達じゃなくても助けようと思いました」「すごい! それが本当の人間の知性だし、力だよね」
2022/04/03 14:49
yabusaki
「野党の支持率、消費税未満(笑)」みたいなやつもありますね。大人になってもいじめをやりたがる人がいる。
2022/04/03 14:57
inabajunmr
陰謀論の人たちってここでいう力のないマイノリティー側ということになるのかな
2022/04/03 14:58
BLOGatBENJAMIN
何回か読み直したけど、プーチン批判にみえるね、急に戦争の話とか不自然だよね
2022/04/03 14:58
pqw
毎朝同じ時間に来なさい、決められた席に座りなさい、髪の色はこう、制服はこれ、スカートの長さも襟の止め方も同一を強要しながら、子どもにだけ「それは同調圧力」なんて言うのズルいでしょう。構造を変えないと。
2022/04/03 15:10
masakinihirota
vns.blue 集団を個人の資質で解決させようとするのはあまり良くない。 もしいじめがあったら、助けてあげるんじゃなくて通報してあげた方がいい、そうしないといじめの対象が移ったり更に悪質な事態になるかもしれない
2022/04/03 15:14
sueida
群れを作ってる人は弱いとか自分で考えてないとかいう偏見は、自分と違う群れを作っている人はそうであってほしいという願いでしかない。大群が小群を踏みにじるべきでないのは同意だけどそれ説くのに必要な要素かな
2022/04/03 15:15
frothmouth
「多くの人がそういう行動をとってる」時に、何か根拠のある(エビデンスのある)行動なのか検討するように教育したいね
2022/04/03 15:15
behuckleberry02
ヒトは群れを作るタイプの猿に時々単独生活型が混ざっている感じ。
2022/04/03 15:27
natu3kan
クロマニョン人が台頭出来たのは、虚構の信じる力で大きなグループを手早く作れて、数の力で圧倒出来た可能性があるし。大きいグループを大きく維持する為に戦争や社会闘争で人権が発明されてややこしくなったけど。
2022/04/03 15:36
ooblog
#社内政治 #いじめ #差別 #同調圧力 #多数決 #数の論理 #派閥 #エコーチェンバー #批判なき政治 「似た者同士が集まる~異なる意見~違う価値観~違う行動~見えなく~間違った優越感~間違った権力~服従~考えること、ストップ」
2022/04/03 15:44
neko2bo
いや。案外子供はこういうことを感覚的に理解してると思う。その上で「なんでちゃんとしてる筈の大人がやらかしちゃうんだろう?」って思ってる気がする。そしてその答えを得られぬまま、自身も大人になって行く。
2022/04/03 15:53
yasoya
大人になると、さすがにいじめると怒られるパターンも増えてくるのだけど、無視したり待遇に差をつけるくらいならなんとなくセーフだよ(日本人はワクチン打てるけど遠くの国の人は打てなかったり)
2022/04/03 16:01
redreborn
めちゃくちゃ良い質問
2022/04/03 16:02
vanillayeti
この学長は何が専門なんだろう。心理学?社会学?社会学ならもう一歩踏み込んで、社会的弱者を作ることによって強者であるマジョリティは一致団結できる、だからイジメや差別は起こるってことも言って欲しかった
2022/04/03 16:17
usausamode
「本当にそうすべきなのかなとか、自分はどうしたらいいのかなっていうことを、一生懸命考えてみてくださいね。」自立した考えって訓練しないと出来ないからなぁ。難しいんだよね
2022/04/03 16:37
argame
“本当にそうすべきなのかなとか、自分はどうしたらいいのかなっていうことを、一生懸命考えてみて”何の疑問も持たず勉学を突っ走れる高学歴ほど上に行くから組織のトップはクズばかり目立つんだな、これが
2022/04/03 16:41
tsuyu1222
『放送日:2021/01/10』
2022/04/03 16:48
piro-de-sky342
pta
2022/04/03 16:57
mondo-nakamura
非常に良い質問であるが、簡単に答えは出せないと思う。もう少し、ひねったアドバイスが欲しかった。
2022/04/03 16:58
citron_908
ウクライナ侵攻にちなんで西側陣営と東側陣営の話をしてるのかと思った…しかもだいたいあってるし(※放送日は2021年1月10日)
2022/04/03 17:00
cleome088
これを考え込んじゃう人間の方が集まって宗教や学問や(90-00年代の)インターネットが始まったと思うと感慨深い。多分役割が違うんだよな。
2022/04/03 17:02
nenesan0102
あまり理解してなさそうなかなさん
2022/04/03 17:03
Clock0311
人間の獣性を噛み砕いて説明しておりさすが子ども科学電話相談 / 質問者が「友達じゃなくても助け」た結果ひどい目に合う未来を見てしまった。そしてそれは私だけではなかったようだ。
2022/04/03 17:03
bzb05445
ブコメ見ると、なんだ、善人多いやん、て思うけど、キミら普段どこに居るん?てくらい見かけないな。
2022/04/03 17:04
minboo
「凡庸な悪」の話。
2022/04/03 17:07
uva
残念だけど学校でも、大人になってからも腐るほど目にするし人間にはそういう本能がインストールされている。そしてそれを理性で律せるほど知能が高くない
2022/04/03 17:13
jintrick
自分の胸に聞いてみるのが一番。
2022/04/03 17:21
zapa
フェミニスト仕草
2022/04/03 17:27
hamamuratakuo
「類は友を呼ぶ」→似た者同士で徒党を組む→選民思想や異端審問など排他的な行動を誘発。"「自分たちが正しい。優れている」という、間違った優越感を持ってしまう"→自分の経験が全てという錯覚が原因=無能の典型
2022/04/03 17:29
tenkinkoguma
去年の放送でこの内容ですか。かなさんが今何を思うのかが知りたくなった
2022/04/03 17:38
linus_peanuts
“今、自分たちが得ている権利だとかを守ることに必死になっちゃって、安心感を脅かされたくないと思っている(中略)本当はよくないと思っていても、なかなか数の大きいところから逃げ出せなくなっちゃう”
2022/04/03 18:06
abczchang
まあ、コロナとか、ウクライナの件もそうですしね。自分たちの正義に従わない人に対して、人は酷く冷淡になりますよね。
2022/04/03 18:23
pmint
「大きなグループ」はそう大きくない。より大きなものを信じられないから、手近なところで同類の寄り合いを作っちゃう。で、学びで身につけた倫理観にそぐわなくても、肌感の雰囲気に従っちゃう。
2022/04/03 18:26
ykktie
これがたやすくできるようなら、とっくに世界平和は実現している。シンプルだが最も困難。
2022/04/03 18:35
khatsalano
小3で大きな学校に転校し小4ですぐにクラス替え。知らない子ばかりで完全に孤立した。そのとき,クラスがどんなグループに別れているのか観察していた。(そうするしかなかった。)あの頃の自分に教えてあげたい解答。
2022/04/03 18:40
feel-think
集団のリーダーは、他人から認められたい人や守られたい人の気持ちを利用して自分に従属させる。「自分たちが正しい、優れている」と言って他集団を攻撃するのは何かに従属しなければ生きられない人。
2022/04/03 18:41
akibare
そもそも群れないように教育する事はできないのかな
2022/04/03 18:45
ext3
″異なる意見とか違う価値観を持ったり違う行動をする人が、見えなくなっちゃうの。そして、「自分たちが正しい。優れている」という、間違った優越感を持ってしまうこと、ありがちなのね″
2022/04/03 19:12
ET777
腸内細菌と一緒で実際は日和見が多数だと思っている。「弾圧」を始めるのは両極のイメージある。という与太は置いて、まあ話聴くのが大事と思う
2022/04/03 19:33
kamezo
よくかみ砕いた解説だと思いつつ、児童の最後の反応に危ういものも感じる/ウクライナ危機の今だから、これを出してきたのかなと日付を見たら2021/01/10であった。
2022/04/03 19:38
nico-at
"異なる意見とか違う価値観を持ったり違う行動をする人が、見えなくなっちゃう""「自分たちが正しい。優れている」""間違った優越感を持ってしまう""いじめの前にね""「私たちと同じになんなさいよ」って圧迫するの"
2022/04/03 19:42
birds9328
凄いおもしろい…
2022/04/03 19:45
lcwin
わかるのだけど、大きなグループということろに懐疑的になってしまうのはインターネットの見過ぎなのかなあ。
2022/04/03 19:50
brain-owner
“誰かがいじめられているところとかを見たら、たとえ友達じゃなくても助けようと思いました。大日向先生:すごい! それが本当の人間の知性だし、力だよね”→良心の事を「知性」とか言うから優劣の話になる
2022/04/03 19:54
n_231
人間は愚かで傲慢じゃ
2022/04/03 19:57
lein4921
進化心理学
2022/04/03 20:03
technocutzero
先生の答えが明確すぎて安っぽいな 子供に考える切欠を与えるヒントじゃなくただ自分の考えを啓蒙してるだけに聞こえる 現に子供から何も引き出せてない こりゃダメだ
2022/04/03 20:04
Angelhealing
日本人男さまたちは異常にプライドが高い基地害しかいないから、相手するの疲れる。関わりたくない。
2022/04/03 20:56
nakachop
優等生なんだよなぁ… 回答が それが悪いんけじゃないんだけど なんか 大人の… なんか…なんかさ… ザラっとする やめなよって言えなくても 後でそばに一緒にいたりとかさ 出来ることからすれば良いなって思うよ
2022/04/03 21:07
Andrion
教育用の嘘でしかない。進化論や戦争の観点が抜けてる。
2022/04/03 21:11
CocoA
"なぜ人は大きなグループを作って、そのグループに入っていない人をいじめるんですか?"<-宗教の文字がない。/天賦人権論を信じる人とイスラム教を信じる人がいたとき、グループ形成といじめがおこらないと思う?
2022/04/03 21:26
kuborn
ぜひ、かなさんには1人でなんとかするなど無茶はしないでほしいです。
2022/04/03 21:45
amunku
カナさんの本当に知りたかったことなのかなこれ。大人のしたい話に持っていったのでは?
2022/04/03 21:49
kotobuki_84
グループが小さいと結果としてそれが「いじめ」に見えないと言うだけで、例えばスノッブ(一般人やニワカファン等の圧倒的なマジョリティを見下す少数派)なんかもそうよね。
2022/04/03 22:04
mitz_008
これは知恵の実だな……もしこの子が大日向先生の話を正しく理解していたとしたら。
2022/04/03 22:07
Imamura
多数派の同調圧力に屈せず、自分が最善と思う方法を勇気を出して選んでいく。それがいつもできれば一番いいけど、実社会ではいろいろしがらみがあったりして難しいのよね
2022/04/03 22:09
minamihiroharu
個人に切り離すと弱虫だから徒党を組んで数の暴力に酔い、敵と見做したものを容赦なく排撃し虐める、これが右翼である、みたいな解説だなw
2022/04/03 22:24
airj12
いじめの解決を当事者集団の中から解決させるのは難しく、弱い人が集団形成しなくても済む心理的に安全な空間を作るのは管理者や上位者の責任だと思う
2022/04/03 22:43
homarara
入らない人をいじめるんじゃなくて、入れない人を一人作ってそれをいじめんの。同時に2人をいじめるのは大変だしリスクがあるから、仲間にあえて入れない一人を作ると楽だし安全なんだよね。
2022/04/03 23:12
tym1101
間違ってることを指摘してくれない集まりは恐怖よ
2022/04/03 23:18
kjin
長い物には巻かれろ、て言説との整合性や処世術、緊急避難してそれ必要なくなった後の行動とか、色々思うけど、なんにせよ一歩間違うと、みたいな事大人でない人にどう伝えたらいいか難しいな。
2022/04/03 23:31
ruisou
人口減っている地方都市なんて全人口でこれやっているからな。全体主義完成しつつあるよ。
2022/04/03 23:35
rain-tree
毛色の違うのが混じってると落ち着かないのは生存戦略のなせるいわば生き物としての性だが、同調圧力の強さは集団自体の余力と反比例していると思う。組織運営の改善は面倒だから特定成員に皺寄せ来てる感がある
2022/04/03 23:38
AtsukoMay
こういう理屈であると理解したうえで、多数派として、もしくは少数派として、正しいっぽいかんじで生きていくのはむずかしい。けど、がんばりたい。
2022/04/03 23:38
charun
子供マスク洗脳eテレ番組流してた、おまいう…だけど?マスクや打った上での多様性叫ぶのは、偽善。
2022/04/04 00:10
aox
クレープだと思ってワクワクしました
2022/04/04 00:21
plusqplusq
んでこの先生の意見に従わない人がいたら「私達と違う意見なんて許せない!」ってなるんですか?/って皮肉りたくなるぐらい先生の主張が強過ぎる/大事なのは「みんな違ってみんないい」だと思うんだけどなぁ
2022/04/04 00:29
hiromo2
田舎が排他的でどうにも駄目な理由。
2022/04/04 00:39
mag4n
2022/04/04 00:42
tettekete37564
猿だった時代の本能に打ち勝てない人だから。大学でてれば基礎教養過程で哲学や倫理学や心理学の基礎を学ぶはず。それは本能に支配されず、論理に基づいた意思決定ができるようにするための知識だ。おいたわしや
2022/04/04 00:43
deztecjp
例えば現在のウクライナ侵略に関し、ロシア側の事情、主張に耳を傾ける論者にも、きちんと言論の自由が確保され続けますように。基本、少数意見は「間違っている」「害悪である」という理由で抑圧されるものなので。
2022/04/04 00:52
ZeroFour
年齢にせよ組織にせよ、どれだけ大きくなっても「こいつは殴れる、けなせる。おとしめても反撃なんてしてこない」という相手が見つかれば徹底的に牙をむくからね…下手すれば大きくなるほど陰湿にも苛烈にもなる。
2022/04/04 00:57
rck10
それが集団安全保障ってやつよ。
2022/04/04 01:08
syokof
学校でクラスの5軍だったと聞いて今でも信じられない Ed Sheeran や Eminem とか。5軍やばいよ天才がいる。
2022/04/04 01:10
kou-qana
私もまた、大きなグループを作りたい、それに入らない人を虐めたいと思ってるのだろうか。たまたま大きなグループを作る力がなくいじめる機会がないだけで?わからない。他の人の自己認識はどうなのか少し知りたい。
2022/04/04 01:18
tetere
腑に落ちない回答だけど、自分だったら完璧な回答をできるって自信もない。難しいしケースバイケースだから、ふわっとしたキレイな回答になっちゃうよなあ…
2022/04/04 01:22
trashcan
基本、サル山だから。大日向先生はNHK教育の「すくすく子育て」にも出演していて、妻は「この人の言ってることは正論だけど救いにならない」と不満を述べていた(俺はそうは思わないけど)。
2022/04/04 01:53
blueeyedpenguin
数が多いから正しいわけじゃない。陰謀論を否定する時も「みんなこう言ってる」なんて言ってはいけないよ。
2022/04/04 02:40
single_wing
人間の習性
2022/04/04 03:13
shira0211tama
ちゃんと向き合って考えることは大事だけど現実的にはそれをやって得どころか長期多岐に渡って不利益を被ることの方が多いからなぁ…
2022/04/04 03:17
anatadehanai
誰かと思えば、三歳児神話を相手に奮闘してきた大日向先生じゃないですか。
2022/04/04 03:38
mtk_inrs
外敵の心配がなかった日本国民って仲良くさえしてりゃ脅かす存在が自然災害だけだったから同調圧力強いしはみ出しものは輪を乱す敵!ってなりがちなことに関係ある気がしてる
2022/04/04 04:55
catbears
実は弱い、までは寄り添って1つの目的地まで来たのにそこからいきなり改めたいよねと全然違う話題へ主導権を握っていくのは、少し残酷だと感じたかも。
2022/04/04 05:08
y-hanako
派閥
2022/04/04 05:48
matsui
タイトル見ただけで鬱っぽくなった。世界は広いので安心して欲しい、という事を伝え続けるしかないと思った。
2022/04/04 05:55
ueshin
多数者は天才を生めない型をつくりだしてしまうから、少数者の権利を認めることで、社会の進化やダイナニズムの隙間を開けておかないと、その集団や社会は衰退に向かう。
2022/04/04 06:01
SasakiTakahiro
人は弱い生き物だから。
2022/04/04 06:33
konakanako
すごいなぁ。これ即興で答えてるのかな?心理学をやるものとして、子どもにでもわかりやすく説明できるようになりたい。
2022/04/04 06:45
nijigenjin
子供電話相談室
2022/04/04 07:43
scorelessdraw
群れを作ることが群れそのものや自分の利益になっているから、そこから離れようとする人は不穏分子になるんだろう。
2022/04/04 08:34
casa1908
「絶対的な正解や正義、いわゆる真理」なんてこの世にないのに、それを信じてる連中がいるから、その考えが近い者同士で集まって結局は数の、派閥の争いになるんだよ。もうこれは宿命だと思う。
2022/04/04 09:19
iasna
いじめられている子をかばうのも正しさなんだけどその結果はどうなるか……
2022/04/04 12:23
uotocs
人類の気持ちの悪いところだよね。
2022/04/04 21:41
pankochang
受信契約しない人に対して訴訟おこすもんね!
2022/04/05 06:01
yhaniwa
自己責任論てのはつまり、個人という最小のマイノリティへ対象を隔離する論理なのだ。