2022/03/28 13:52
okbc99
“オスカー(アカデミー賞)の授賞式が、その結果よりも式典中の出来事で記憶されることはよくある。今回のアカデミー賞は「ウィル・スミスがクリス・ロックをたたいたオスカー」としていつまでも記録されるはずだ。
2022/03/28 14:02
misomico
自分はウイルスミスの側に立つが、アメリカではそうでもなさそうだな。銃は良くて平手はダメなのか。
2022/03/28 14:09
lacucaracha
奇しくも(?)昨日の大河で、時政が「家族をバカにされちゃついていけねえ」と啖呵を切るシーンがあったけど、怒るべきときに怒るのも大切かもねえ(殴るのは良くないけど)
2022/03/28 14:10
sukoyakacha
黒人を殴れるのは黒人だけ
2022/03/28 14:11
theatrical
脱毛症に苦しむパートナーを司会者にジョークのネタにされ、どうしても怒りが抑えられなかったようだ。殴ったことは悪いが、イメージ悪化はなく、むしろ良くなりそう。司会者は特に訴える気もないようだし。
2022/03/28 14:21
haniwa75
この記事が一番分かりやすい。
2022/03/28 14:24
kurukurucure
どんな人でも大事にしている人の悩んでいることをダイレクトに言われたら怒ると思う。言っちゃいけないラインを超えることを言われて激怒しないのも問題だと思う。ウィルスミスの愛情を感じる。
2022/03/28 14:26
ustam
そりゃ、キレるわ。
2022/03/28 14:31
dirtjapan
ウィル・スミスの好感度ますます上がったな。グーだったらまた違ったろうけど平手打ちで特に問題にもならなそうだしよかった。
2022/03/28 14:37
kotaponx
もし浅野内匠頭長矩なら斬り殺されてたかもしれない
2022/03/28 14:38
cartman0
サウスパークに出てくるクソキャラぽい
2022/03/28 14:39
skgctom
スミス氏が家族の為にその場で自ら怒ってくれた事は、事情を知ってか知らずか口を滑らせたロック氏にとっても不幸中の幸いだったかもしれない。スミスご夫妻が泣き寝入りで流してたらロック氏は今頃大炎上だったろう
2022/03/28 14:46
esbee
暴力はいけない、でも妻を中傷されたから怒らないといけない、だから拳ではなく平手打ちで殴る/多分ウィル・スミスはこの辺ぶわーっと考えただろうし、有害な男らしさの犠牲かもしれない、という議論は必要かもね
2022/03/28 14:48
watatane
ウィル・スミスの平手は効いた。 今度は必ずウィル・スミスをKOしてやる。
2022/03/28 14:48
azumi_s
断片的な話だけ流れてきて何かと思ってたのだが、経緯を理解した。
2022/03/28 14:54
nicoyou
侮辱されたことにきちんと怒るのは大事。脱毛症で悩んでる人を世界中に晒して傷つけたのだから平手打ち済んでむしろ良かったね、というレベルでは…
2022/03/28 14:59
haradesugi
"芸術は人生を模倣する。リチャード・ウィリアムズをみんながあの父親は頭がおかしいと言ったのと同じで、今の自分もそう見えているんだろう。でも愛は人に、とんでもない狂ったまねをさせる"
2022/03/28 15:03
tasknow
この界隈のfunnyって『度を超えた意地悪さ』で成立してる所あるよね。それにキレる方が負けみたいな。プロのコメディアンが世界が注目する舞台で女性を侮辱して稼ぐのは…殴られちゃうけど殴っちゃダメ。
2022/03/28 15:03
minboo
まぁでも、クリス・ロックのは「言葉の暴力」だよねぇ。人の外見を笑いのネタにしてはいけないし、こういう場でああいうギャグを言うのはアメリカのお笑いもレベルが低い。
2022/03/28 15:11
tal9
“「愛は人に、とんでもない狂ったまねをさせる」”
2022/03/28 15:12
the108simulacra
ウィル・スミスが白人だったら、クリス・ロックが女性だったら、とか色々線引きを考えてしまう。自分は今んとこ全部OKだなぁ。
2022/03/28 15:12
yoooshi99
これはかっこいいと思うわ。何か賞を与えたいくらい。相手の身体的な問題をジョークにするなんてスレスレを行こうとした側に問題がる。言葉の暴力は決して許されない。
2022/03/28 15:14
kotetsu306
「暴力はいけない」コメントが幾つかあるけど、もし言葉で指摘してたら司会者も言葉で反論するだろう。最終的に司会者をやり込められても、その過程で何度もセカンドレイプを繰り返されそうなのが悩ましい
2022/03/28 15:14
kuracom
前後関係含め事実がよく分かる記事
2022/03/28 15:15
TakamoriTarou
平手打ちするんじゃなくて、その場で「妻に対する侮辱は絶対に許さない。法廷で会おう」とかやったらどうなってだろうかね。
2022/03/28 15:16
octa08
ゲッティイメージズの写真、ビンタかましたあとが、めちゃくちゃキレイに撮れてる。ウィル・スミスの指先がキレイ。
2022/03/28 15:18
sophizm
イメージ悪化がないわけがないだろ。
2022/03/28 15:18
samu_i
“「G.I.ジェーン」にちなんだもの。デミ・ムーアさんが短髪で海軍特殊部隊兵を演じた。” なんとなくはわかった。
2022/03/28 15:19
hatehenseifu
びびびびび(水木しげる風
2022/03/28 15:21
mochige
デンゼル・ワシントンがウィル・スミスの暴力を窘めたと言うが、デンゼル・ワシントンが映画のデンゼル・ワシントン過ぎる
2022/03/28 15:23
Falky
暴力に対して報復の暴力が返ってきたというだけの話。言葉だろうがビンタであろうが暴力は暴力。//「反撃しなければもっと偉かった」という意見はまだ理解できるが、「反撃したから偉くない」は全く賛成できないね。
2022/03/28 15:27
takamurasachi
悲しんでる奥さんもその場にいるのかよ。殴るしかないわなあ。
2022/03/28 15:27
neogratche
プロレス乙。ってかヤラセじゃないとウィルスミス暴行してもお咎めなしなくらい権力あるって事になっちゃう
2022/03/28 15:27
BIFF
現地でも「ビンタ」(暴力)を賞賛するような空気ではなさそう。ことさらに非難もしていないけど、本人も「クレイジーな行為」と言ってる。あとクリス・ロックには「前科」があった模様。。
2022/03/28 15:28
mouseion
殴ったウィル・スミスが悪いが彼の奥さんや脱毛症を煽ったクリス・ロックは人間のクズだな。元々何らか確執があったのかな。
2022/03/28 15:33
magefee
有害な男性性では?殴る必要はないよね
2022/03/28 15:37
toribard
想像以上のスピードでワロタ
2022/03/28 15:38
ko2inte8cu
大島渚カントクは、野坂昭如に反撃した。戦争を経験した世代は、転んでもただでは起きない。というか、スピーチは受けを狙うと舌禍を招くので、防具をつけてからやるべき
2022/03/28 15:41
nishi1231chang
例えば安倍晋三など著名人の難病を、ただの腹痛などと侮辱してないものだけが、コメントをしなさい。(政策批判はOK)
2022/03/28 15:45
nomono_pp
殴るのはよくない。でも、世界中が注目する晴れ舞台で他人の病気をネタにしてヘラヘラしてる奴はクズofクズだし、自分がオスカーを取る舞台で家族の名誉を守るためにブチギレたのはカッコいい
2022/03/28 15:45
fantatchi
拳で殴らなかっただけ大人。ただ殴られた側が何が悪かったのか分かって無さそうなところがつらい。さすがに同じことをネタにすることはないだろうけど他の人で必ずまたやる。
2022/03/28 15:46
threewaygood
恐ろしく早いビンタ、俺じゃなきゃ見逃しちゃうね
2022/03/28 15:52
preciar
これ、なんか脳に病気あるんじゃないか?カッとなってこんな場所で暴力振るうなんて、どう考えてもマトモじゃないぞ/言われた本人じゃなくて連れが切れて勝手に殴るっていうの、女性の自立って観点からもNGでしょ
2022/03/28 15:52
Tetrapost
タイトルだけだと台本を疑うんだけど、本文と映像を見ればガチだと分かる。ウィル・スミスすごい。ただ、暴力に走ってしまったことを本人も悔いているから、涙を見せて謝ったんだろうな。
2022/03/28 15:53
sekiu
栄誉ある賞の授賞式で最悪な気分にさせられたスミス夫妻がただただかわいそう
2022/03/28 16:13
htnmiki
腕を振り抜くスピードがすごかった
2022/03/28 16:14
summoned
「大事な場面でキレるほど我慢が効かない」ではなくて、「大事な式やキャリアを台無しにするリスクも躊躇わないぐらい妻が大事」って解釈するだろJK。そら手を出すのは我慢したほうがいいにしてもだよ
2022/03/28 16:21
toshiyam
世界へ生中継してる場で妻を侮辱されたらそりゃキレるわ。平手打ちだからか悪質な暴行事件にもならなかったわけで、ウィルスミスの株を下げる要素が一つも見当たらない。
2022/03/28 16:21
prbaybe
よしデイブ・シャペルに司会をさせよう(悪化)
2022/03/28 16:26
kuzudokuzu
空気感は動画の方が伝わりやすい。笑いが引いていく様は言葉じゃなかなか伝わらない。www.youtube.com
2022/03/28 16:27
electrolite
有色人種がポリティカルコレクトでないことを言うポジションがあるんだと気がついた。USでの野沢直子のポジション。
2022/03/28 16:31
nil0303
同じような境遇の人を全員敵に回しているので、あそこでぶん殴られてなかったら他が黙ってなかった可能性もある。平手1発で済んで良かったのかもしれない。
2022/03/28 16:32
nikutetu
自分に恋人とか奥さんがいない人ほど暴力はいけないっていう正論カマしてる人が多いな(偏見)。こういう時に体張って怒るのは男気があってカッコいいじゃない。
2022/03/28 16:33
dalmacija
必要なことをした、と思うよ
2022/03/28 16:35
phonoscopia
こういう時瞬時に正しく怒りのスイッチを入れられるのすごいな、曖昧に苦笑してその場をうやむやにして家に帰ってから腹立ってくるのを何度経験したことか…
2022/03/28 16:44
hkstd_rock
欧米は進んでて日本はわりと遅れてるってイメージあるけど、こんな人が選ばれる国ってどうよと思うんだが、誰か説明よろ。
2022/03/28 16:45
ochahahoujicha
なんでそんなしょうもない冗談を言っちゃうような人がプレゼンターに選ばれたんや…
2022/03/28 16:46
greenbow
こういうことをキチンと表明するのは主催者として素晴らしいですね。 “授賞式を主宰する米映画芸術科学アカデミーはツイッターで、「どのような形の暴力も容認しない」と書いた。”
2022/03/28 16:53
sampoya
司会者はどういう人なの……と思ったけど、太田光みたいな人ってどなたかがおっしゃってて、なんとなく空気感を理解しました
2022/03/28 16:58
crexist
ウィルスミスの妻、ジェイダビンケットがヒロイン役として出演した Nutty Professor にデート中、スタンドアップコメディアンから彼氏が体型を揶揄されるが言い返さずに帰るシーンがある。だが現実は完全に真逆になったな
2022/03/28 16:58
lumberyard
"主宰する米映画芸術科学アカデミーはツイッターで、「どのような形の暴力も容認しない」と書いた" 正しい。正しいけどそれはそれとして、主催として下種なやつをプレゼンターに選んだ反省はないわけ?
2022/03/28 17:01
hennamanao
妻からしたら最高な夫よな
2022/03/28 17:02
lenore
ABCは生放送を中断しWOWOWは中継生放送を続けたという事らしいので、録画してる一般人は日本人なのかな。/ もしかするとロック氏は奥さんが脱毛症で苦しんでた事を知らなかった可能性はある
2022/03/28 17:06
chabooooo
そりゃ家族の病気揶揄されたらビンタくらいするでしょと思ったけど、YouTubeのコメ欄みると暴力批判が結構多いな
2022/03/28 17:08
mujisoshina
ジェイダの復讐
2022/03/28 17:09
lifeisadog
暴力容認派が多いのにびっくり。言葉の暴力には言葉で返すのが成熟した社会ではないの?それに抗議の代理執行にすごくモヤモヤする。結局マッチョ思考は変わってないのかな
2022/03/28 17:09
teisi
えっ発言主のクリス・ロックはコメディアン!?まじか。こんなのが受けてるなんてアメリカのお笑いクソほどしょーもねーな!
2022/03/28 17:10
evans7
カメラの画角があまりにも完璧すぎるのとウィル・スミスの体幹と姿勢の良さの方に目が行ってしまって本題の方まで頭がついていかなかったわ。
2022/03/28 17:10
ndns
まずいこと言ったんだなとも思ってなさそうなのがきついし、ユーモアのセンスのかけらもないでしょ。
2022/03/28 17:10
shinp
暴力が一番シンプルで後腐れのない問題の解決方法だってはっきりわかんだね。
2022/03/28 17:10
Shin-Fedor
"ロックさんが自分の妻について「G.I.ジェーン」みたいだと言った後、スミスさんは最初は笑っていたようにさえ見えた" 自分や身内を侮辱された人が咄嗟に反応できず頭が真っ白になり顔は笑顔、よくある事だと思う
2022/03/28 17:13
gyaam
このジョークで笑いが起こってるぽいので司会者が空気を読み間違えたわけでもなさそうだよね。そういう発言を許容する空気はたぶんあったわけで
2022/03/28 17:14
mohno
#Oscars #アカデミー賞 「「うちの妻の名前を口にするな」と、放送禁止用語を交えながら繰り返した」←おとなしく訳されているけど "Keep My Wife's Name Out Your _Fuckin'_ Mouth" クリス・ロックは血の気が引いた感じだった。
2022/03/28 17:17
susahadeth52623
ウィル・スミスの行動が批判されるのは良いとしても、受け流したクリス・ロックが大人、みたいなのは違う気がする。先に謝罪(ウィルではなくジェイダと会場の皆に対して)するのはクリス・ロックの方だろう。
2022/03/28 17:18
taruhachi
身内を馬鹿にされた行為に対して暴力による代理報復する事を男らしい行動だと思ってしまう心理が私にもあるのが自覚させられたが確かにこれは家父長的な考え方ではあるな。難しい。
2022/03/28 17:25
udongerge
ウィル・スミス、どなり声にパワーがあって流石。
2022/03/28 17:25
avictors
家族をネタにされて張り倒すの賛成だが、誰もができるわけじゃないので、暴力は特権的な、アンフェアな手段なのだと思う。
2022/03/28 17:26
rti7743
怒るのは当然だと思うけど暴力は良くないよ。もう少し穏便にいけなかったのかな。被害届をださないということだからとりあえず解決なんだろうけどさ。
2022/03/28 17:27
modal_soul
"「今のはテレビ史上最高の夜だったね」と軽く受け流した"、いや、受け流すとかじゃなくて。。なぜその時その場で「いまのは不適切だった」と謝罪できないのか?すげー謎。誤ったら死ぬ病気か?
2022/03/28 17:30
blueboy
司会者は前科1犯 > 「アジア人は勤勉で性器が小さい」といった内容のジョークを披露した。   x.gd / なぜ前科持ちを司会者にした? 主催者が悪い。/ ビンタより、チンポでピアノ弾きの刑に処するべき。
2022/03/28 17:31
lady_joker
ウィル・スミスは今回グリグリの本命で、キャリアの中でも素晴らしい一日になるはずだったのにバカの差別ジョークで汚されて可愛そうすぎるな
2022/03/28 17:33
HDPE
暴力というコミュニケーションは許されないが、文脈によっては止むを得ないと私は思っている
2022/03/28 17:34
d-ff
もしも役者や歌手、タレントがたけしや太田や有吉の胸ぐらを掴めばどうなったろう。芸人、テレビ局だけでなく視聴者さえも「洒落のわからない奴」「イタい奴」扱いするのだろうなあと(田中康夫事例)。それほど歪。
2022/03/28 17:37
anus3710223
公の場でなくとも、自分や自分の身内をバカにされた時に咄嗟に怒りを表せる人ホントすごい。自分はなにが起きたのかわからなくなってフリーズして後から悔しがってしまうから
2022/03/28 17:38
gnta
クリス・ロックがジェイダ・ピンケットの坊主頭を揶揄する発言をした瞬間にジェイダの表情が曇って天を仰いでクリスを睨みつけたのが、この発言がいかに人を傷つけたかを物語っている
2022/03/28 17:41
nadegata
大島渚だ/「侮辱への抗議」の必要性/「とはいえ暴力は駄目だよね」の建前もとても大事
2022/03/28 17:41
katte
ブコメが暴力に緩いのにびっくり。戦争なくならんはずや
2022/03/28 17:45
kazuki2000s
ビンタのフォームが美しかった
2022/03/28 17:46
miquniqu
司会降ろさないなら受賞辞退するくらいのアクションしてもいいと思うけど。/スミスじゃなく本人が言うべきって意見もどんだけマッチョだよと思う。
2022/03/28 17:46
dagjmpd
英語圏の反応からするとこれくらいはジョークとしてアリってことなんだろうか。暴力はダメという前提に立ったとしても、ユダヤとか黒人関係の差別的な内容であればもっと別の反応になると思われるし。
2022/03/28 17:47
ryussy777
殴る暴力と言葉の暴力って等しいと思っている。殴ったらあかんって良く聞くけど、言い続けてもダメだ。私は言葉の暴力でパニック障害になった。殴る事は肯定しないが、言葉も等しくダメだ。
2022/03/28 17:50
T_Tachibana
アカデミー賞授賞式って、超分厚い台本があって台詞も決まってるって聞くんだけど、台本にあってこの結果ならプレゼンターだけの責任では無いよなあ。
2022/03/28 17:53
hetoheto
ガチで頭に血が上ったんだろうな。今は世論はウィルスミスについてるけど、アカデミー賞を暴力で汚したって追放処分されてもおかしくないし
2022/03/28 17:53
pholxia
でもやっぱ殴った方が負けのルールは徹底すべきだと思うんだよ
2022/03/28 17:53
lcwin
気持ちはわかるけど、結局これに賛同してしまうのはパターナリズムやマッチョイズムや暴力の推奨になるので、言葉で返してほしかった気持ちもある。武力行使が世界の話題になっているだけに。
2022/03/28 17:54
tettekete37564
むしろ好感度がさらに UP。人の不幸を笑いに変える奴がいて、それがアカデミー賞の授賞式で、受賞する側の人間で、その不幸が身内であれば、それは見過ごして良いはずがない。家族を馬鹿にする奴に表彰されたいか?
2022/03/28 17:56
worris
表現の自由戦士さんたちはゼレンスキーよりもウィル・スミスに「有害な男らしさ」や言論弾圧を見出すべきだと思う。
2022/03/28 17:58
adjja
ヒップホップの精神的に、暴力よりもラップで返していたら完璧だった
2022/03/28 18:00
kkrbin
やられたらやり返すの国やからな。先制攻撃はあかんけど、報復は壊滅するまで爆弾落としまくってるのがアメリカやん
2022/03/28 18:01
osashimi_343
家族を罵倒されたら、駄目だとわかっていても手が出るよね…
2022/03/28 18:02
nack1024
手は出しちゃ駄目だ。ロシアを非難できなくなる。
2022/03/28 18:03
orangehalf
抗議してもジョークもわからんつまらない奴とかクリスロックは言いそうだし、あの場で黙らせる方法って何があるだろう。ウィルスミスは批判されても仕方ないがクリスロックと彼を司会に選んだ運営は処分されるべき
2022/03/28 18:03
rookprook
「まあ、人を外見でからかうなんて。なんて教育がなっていない方かしら」
2022/03/28 18:04
argame
「常に先に暴力振るった方が悪い」ならスミスがロシアで司会者がウクライナて事になるのかな。逆に言うとトーン・ポリシングって暴力批判には適用されないんだろうか?日本サゲ出羽守の釈明が待たれる(どうでもいい)
2022/03/28 18:07
closer
スミスは最初笑ってしまってるんだよね。自分が許せなかったのもあったのかと思う。
2022/03/28 18:08
master9064
気持ちはわかるが
2022/03/28 18:08
letsspeak
これ他の方法だともっと後味悪くなってた訳で、侮辱事故後の処理がなんだかんだ上手に進んだ感
2022/03/28 18:09
porquetevas
アメリカ人は本当にこいつ一線超えやがったなって時には銃をぶっ放せばいいから平手打ちに否定的なのかな(偏見)
2022/03/28 18:09
hobo_king
殴ってしまうのは当然NGのはずだが、世間的にはウィル・スミスの好感度は上昇したのではなかろうか。暴力を振るって好感度が上がる背景に良くないものを感じつつも、それが度し難き人の社会なのだという気もする。
2022/03/28 18:10
arukam
まぁひっ叩かれるまでがセットだよな。自称毒舌芸人イジリ芸人は平和ボケをしてませんかね?/平手に「暴力」の一つ覚えで他の尊厳を傷つける行為を看過するのは誤りだ。「怪我」をしたのは誰だ?せめて衡平を問えよ
2022/03/28 18:11
regularexception
クリス・ロック氏、アカデミー賞授賞式での二度目の失態。一度目は2016年、アジア人について
2022/03/28 18:16
securecat
まあ、しかし手を出したほうが負けなんだよな。もちろん怒るのは当然だろう。
2022/03/28 18:17
world24
ウクライナとロシアのことがなければウィルを賞賛していたかもしれない。でもやっぱ暴力はダメだ。
2022/03/28 18:17
daisya
褒めればいいのか貶せばいいのかわからないニュースだ。
2022/03/28 18:20
Nanigot
ボケたんだからツッコミが入るのは必然
2022/03/28 18:20
a_matsumoto
怒るのは当然だが、殴ってはいけない。
2022/03/28 18:21
kotobuki_84
ジョークがNGである事、暴力がNGである事以上に、即座に制裁しないで間を置いてからではいよいよ終わるので多分クリスロックは「助けられた」し、拳より怪我などに繋がり難いビンタてのも高度な判断だと思う。
2022/03/28 18:23
sinyapos
全世界に向けて自分の嫁さん(の持病)をバカにされて怒らない人なんている?/未だに言葉の暴力よりも物理的暴力の方が重いとかほざく連中ばかりだから、日本は誹謗中傷大国なのだと
2022/03/28 18:23
xxxnobodyxxx
ジェンダー関係なく引っ叩くだろうし、コメディアンだってそれぐらいの覚悟はあるだろ
2022/03/28 18:23
gnoname
アジア人は勤勉で性器が小さい発言はサシャ・バロン・コーエン(アリ・G)の発言で別よ。白人だらけの件のときにに批判的なアメリカン・ジョークしてたのに糞寒ジョークでどうしてこうなった
2022/03/28 18:28
takahiro665
お前らは理由があるなら平手だろうと許容するの??
2022/03/28 18:28
mu_hal
先に仕掛けられた言葉の暴力よりも家族を守る防御の暴力の方がダメって意見には同意しかねるな。言葉の暴力をする側の逃げ得だぞそれ
2022/03/28 18:28
emushi36
俺の認識だとアカデミー賞が扱う作品の中身とそう大差ない
2022/03/28 18:31
hajimechan0323
いじり行為って、いじる側が配慮やリスペクトを強く意識無いと行けなくてとても高度な行為かついじられる側の度量も必要な行為だと思う。自分含めてパンピーがやるいじり行為は暴言とか暴力に当たる可能性が高い。
2022/03/28 18:32
n-styles
最初見たときは、よくやった!と思ったけど、世界中が注目する中で「理由があれば暴力を行使してもいい」というメッセージを出し、多くが肯定的に受け止めたことは相当問題があるな。デンゼル・ワシントンはすごい。
2022/03/28 18:35
triciax
暴力は駄目。犯罪。
2022/03/28 18:37
cruller
おまえら体罰否定してなかったっけ? 暴力で黙らせるのを容認するの? 脳筋だな
2022/03/28 18:39
natu3kan
暴力(暴行)が大目に見られるって立場や事情と、働いた暴力の度合いに依るからなあ。それでも殴ったらダメって言うのが現代社会な訳で。
2022/03/28 18:42
ssids
相手のキャリアが終わってたかもしれないのがなんとなく両成敗っぽい雰囲気になってるのと、ビンタの見た目の派手さと、なのにそんなに効いてなさそうな感じを見て、どこからどこまで演じてるんだろ、とか思った
2022/03/28 18:42
comenegie
侮辱罪vs暴行罪ってとこ? ちなみに、この司会者は殴られた後も軽口叩いてた。
2022/03/28 18:43
Lhankor_Mhy
これ、放っておいたら続けて何を言うかわからない感じだから、平手じゃなくて口の中にタオルでもつっこむ感じなら、急迫した名誉感情への侵害に対する正当防衛とかそういう解釈は……まあ成り立たんだろうねえ。
2022/03/28 18:45
soyokazeZZ
“米映画芸術科学アカデミーはツイッターで、「どのような形の暴力も容認しない」と書いた。”クリスの言葉の暴力も許さんということやな
2022/03/28 18:45
popotown
ぼくはこの暴力?肯定っすね
2022/03/28 18:45
toaruR
なんか、一つの理想を見た気がする(´-`)昭和っぽいけどさ
2022/03/28 18:46
sukekyo
以前、島田紳助氏が漫才中「おれらは西川きよしの家に住むことはできないけど燃やすことはできる」ってネタを言ったら舞台袖から師匠が飛び出て舞台に落とすってあった。あれを思い出したってか規模が違うか。
2022/03/28 18:49
fb001870
思った以上にキレッキレの平手打ちだった/思った以上に平手打ち擁護派が多くて驚いた
2022/03/28 18:50
AKIMOTO
「いいかげんにしなさい」って言っていれば
2022/03/28 18:52
TAKAPPRS
「暴力はダメだけど」みたいなコメント見かけるけど、暴力の意味わかってるか?
2022/03/28 18:58
Hamukoro
なにが正しいのかわからないけど奥さんはうれしかったと思う
2022/03/28 19:00
Annihilator
やはり体罰は必要だと気付かされますね。
2022/03/28 19:01
Helfard
トロフィー(台座を含め全高34.3cm、重さ3.86kg。92.5%の錫と7.5%の銅の合金で出来ており、上から24金メッキが施されている)でぶん殴らなかったの本当に偉い。
2022/03/28 19:02
h5dhn9k
これは殴られて当然でしょ……。
2022/03/28 19:02
sqrt
俺の直感はこの暴行を肯定してるんだけど、たぶんそれは画面越しに映画俳優のアクションを見てるからで、要は現実感がないんだと思う。目の前の出来事だったら仮に家族の侮辱って理由があったとしても恐らく止める。
2022/03/28 19:04
cha16
自分が同じ立場に立たされたときに、この司会者を殴れるだろうか?暴力は一切肯定しないが、ウィル・スミスと同じ立場に立ったときには殴れる人間でありたい。
2022/03/28 19:06
babi1234567890
普段ポリコレポリコレ言っている割にこんなんなのか、それともこんなんだからポリコレポリコレ言わざるを得ないのか。
2022/03/28 19:13
catbears
暴力罵倒野郎に自ら堕ちる事によって同程度の問題解決に臨むのは勇気がいると思うけど、渦中のパートナーはそんな野郎のパートナーになってしまう事については反省して欲しい。そんな気付きがあれば幸いだと思う。
2022/03/28 19:14
cinemaphile
“自分がリアーナのパンティーをボイコットするみたいな” ここって誤訳(というかタイポ)かな? 原文もパンティだな…よく分からん… “Rihanna's panties” /「自分」はロックのことか。ようやく意味がわかった。
2022/03/28 19:18
yoiIT
暴力はダメ。でも、この場合は言葉の暴力から妻を守ったわけで、ブン殴って黙らせる以外の最適解があったのかな?殴った上で暴力に関しては直ぐに謝罪。これ以上の最適解はなさげ。
2022/03/28 19:20
rizenback000
ひでえ話だなあと思って見てたんだけど、黒人同士でなければもっとひどいことになってるとか、ウィル・スミスが一発いかなかったらもっと炎上してるとか、あってかなり納得した。たらればの話にすぎないけどね。
2022/03/28 19:24
nakab
日本ではウィル擁護派が多くて驚き。クリスは悪いジョーク(言葉の暴力)、ウィル・スミスは素手の暴力+言葉の暴力(Fワードありの罵声)なのだけど。席から抗議すれば良かったと思う。ブーイングするとか。
2022/03/28 19:26
miz999
つい2,3日前に日本のバラエティ番組で「歯の無い人を集めてクイズのネタにする」というのをやっていたことはもっと知られていい www.tbs.co.jp
2022/03/28 19:26
N0TBUT
理由があれば人を殴っていいのなら、理由があれば人を殺してもいいことになってしまう。表立っては褒められないな。それでも「よくやった」と思ってしまう自分がいるけど……。
2022/03/28 19:27
Yuyuziro
平手打ちっていうのは、こういう時に使うんだよ
2022/03/28 19:30
mongrelP
「黒人が」こういうことやるのは良くない、という側面もあるようで闇が深い
2022/03/28 19:30
d6rkaiz
ウィル・スミス氏の奥さんのことを言及するのは今回が初めてじゃないって点でも沸点超えたんだろうな。
2022/03/28 19:30
TokSok
悪気はなかったんだろうけど結果的に言葉の暴力になってしまい、歴史に残る授賞式になってしまったなと。でも、スミスが引っ叩かないと司会者は炎上して今後しばらく営業自粛になってたかもよ。
2022/03/28 19:31
frq440
後から穏当に非難するのは無意味。全然ベターじゃない。どのみちクリスはまた同様の発言繰り返す。その場で、暴力で、反抗を表明する方がずっと「正しい」。あと白薔薇おばさんの「アジア人は民度が低い」コメはゴミ
2022/03/28 19:34
takoyakimangirl
暴力はよくないけどこれはウィル・スミスよくやった!と思うよ。 人の身体的問題をジョークにしてはいけない。
2022/03/28 19:36
lungta
基本、暴力は嫌い、両成敗も嫌い。でもこれはどうしても咎める気にならない。そもそも発端になった言葉の暴力が酷すぎる。
2022/03/28 19:39
q98
ジダンとウィル・スミスはその内スマブラに参戦しそうだな。
2022/03/28 19:40
niam
これどうするんだろ。警察は、後から殴られた側から被害届があれば受理すると言っているみたいね。米国は殴ってしまったことには厳しいはず。アカデミーに罰金払うぐらいの話にはなるのでは?
2022/03/28 19:42
spark7
侮辱に対する反抗なら無罪みたいな風潮はヤバいなと思う。あんまり良い風には受け止められてないよね。
2022/03/28 19:43
defender_21
2022年にこんな酷いジョークを言う奴がアカデミー賞の司会て、、、そら注目度下がるわ
2022/03/28 19:46
catsnail
暴力はダメだけど〜ってコメ多いけど、もはやこれは言葉の暴力に対する正当防衛では?って思う。どう言い返せばベストだったか自分には思いつかない。となるとやられっぱなしになってしまう。
2022/03/28 19:51
ChieOsanai
「どのような形の暴力も容認しない」ならウィル・スミスに何らかの懲戒処分を下せばいいのに
2022/03/28 19:51
djsouchou
これはウィル・スミスが正しい/世界各国誰にでも「手が出てしまう」機会はあると思うし、義憤なら尚の事/ブコメ各位は「ケースバイケース」という言葉の存在と意味を調べてみて
2022/03/28 19:56
dgen
殴られずに裁判になったら相当な金が必要になるし、被害届は出さないって言ってるし、今回のは二人にとっていい解決法だったと思う。ただ二人ともアカデミー賞の生中継でやることじゃないけど。
2022/03/28 19:56
neco22b
本人ならともかく他人が容姿をネタにしたらあかん。本来は暴力で返すのはいけない(ちゃんと正当な手法で処分すべき)むしろ世間的にスミス氏が暴力使ったおかげでロック氏への風当たりが少し弱くなるかも?
2022/03/28 19:57
sillanda
人生において正しさよりも違うなにかを優先しなくてはならないときってたまにあると思うんだけど、ウィル・スミスにとってこれはそれだと思う。そしてそれを優先できるウィル・スミスめっちゃかっこいいと思う
2022/03/28 20:00
atahara
これはウイル・スミス氏はぐっと堪えて、ジェイダ本人が抗議してほしかった所だね。
2022/03/28 20:02
reihighjcj6a
男性がハゲる→ネタにされても誰も抗議しない、女性がハゲる→ネタにすると周囲が殴ってくれる
2022/03/28 20:03
Nehan
このパターンなら擁護派も出ると計算しての行動なのが透けて見える。ワイワイウェスト
2022/03/28 20:05
englishmaninNY
言葉の暴力で逮捕される法律があれば、この出来事は起おきなかったのかな。
2022/03/28 20:06
tourism55
殴るのは良くない。でもその場で即座に怒りを表せることは大事なことでもあるから、難しい……。死ね!みたいな強い言葉を使わず主張する(「侮辱だ、今すぐ取り消せ」)とか……うーん……
2022/03/28 20:06
villoxu
怒ったことは正しいし、怒りを表明すべき場面だけど、暴力は良くない。なんて正論を言いつつも、良くやったって気持ちになってしまう。亀仙人っぽく言えば、内緒で褒めちゃう。
2022/03/28 20:07
pinkyblue
少なくとも先ごろtwitterまとめで推奨&賛同されてた「失礼されたら相手に向かって「は?」と返す」などというヤンキーの挑発こけおどしまがいの仕草よりはよっぽど(誤解を恐れず言うと)スマートに感じてしまう
2022/03/28 20:08
gkmond
これを「手が出た」って表現してる人いたけど、絶対的決意の元に繰り出した一発を「ついうっかり」みたいに見ようとするの、なんなんだろう。行為について? 支持しますよ。銃で頭撃ったわけじゃないし。
2022/03/28 20:11
tameruhakida
この後、泣きながら観客や関係者に謝罪してたよね。気の毒だった。
2022/03/28 20:11
keren71
戦争も起きてる世の中だし、暴力以外で何か抗議が出来たらとは思ってしまう。そういう映像もショッキングだし、平和的解決を求めてしまう。もちろんウィルの勇気は素晴らしいと思う。平手なのはきっと堪えてかな?
2022/03/28 20:12
matsui
どんな理由があろうとも暴力はあり得ない。人類の退化は許されない。
2022/03/28 20:12
tori_toi
この件に関しては明らかにあとで炎上するようなジョークだっただけに、男性が妻の為に暴力に出る行動にモヤッとした。怒るなら自分で怒らせてほしい。怒りを奪われた感じというか。殴る以外の方法は幾らでもあった
2022/03/28 20:13
asyst
デンゼル・ワシントンがそのままデンゼル・ワシントンでかっこいい
2022/03/28 20:14
IGA-OS
自分は出来ないな・・・と思ってしまうが故に、ウィル・スミスの行動に僕は拍手する
2022/03/28 20:17
sierraromeo
個人の信念として「それでも暴力は良くない」というなら全然良いと思うのだが、自明であるかのごとく「体罰やロシアの侵攻をも容認することになる」というのはよく分からない。観念の世界に生きているのか?
2022/03/28 20:17
greenbuddha138
道徳
2022/03/28 20:20
ext3
″『G.I.ジェーン2』が待ちきれないよ」と言った″どういう意味?
2022/03/28 20:21
moandsa
もし叩かれたのが白人だったらウイルスミスが炎上していたかもと思うのは穿ち過ぎか。司会者のジョークは最低だけど、叩かれたあとで「今のはテレビ史上最高の夜だったね」と機転を利かせてとりなしたのはすごいな。
2022/03/28 20:31
daishi_n
弁護士が莫大な報酬を得るのを防ぐため裁判にしないための落とし所といえばそうなんだけど、もっとウィットに富んだ方法もあったかもなー。
2022/03/28 20:33
onikuoisii
Twitter見るとクリスの悪質なジョークよりウィルの暴力にげんなりしてる人の方が米国では多い印象。若い頃、相手が失明寸前になる程ボコって逮捕されたこともあるらしいし、歴史を知っていると印象違うのかもしれん
2022/03/28 20:36
evolist
場面の切り取りであることと、双方のパワーバランス的になんともいえない。大御所監督やスポンサー相手なら支持するかも
2022/03/28 20:42
tikuwa_ore
感情的に手を出してしまったウィル・スミス氏が批判されるのはやむなしだが、それ以上にクリス・ロックがクソだったのでウィル・スミス氏の蛮行は許されるべき。ガンジーでも助走つけて殴るわこんなもん。
2022/03/28 20:43
cleome088
暴力は第一選択にしない方がいいが、俳優としての勘で一瞬で皆を冷やし締めるための「ばえる」方法を咄嗟に取ったのだろうね。余計な炎上は損だもの。
2022/03/28 20:43
mori99
GIジョーはアメリカ兵の通称。GIジェーンで軍人のような丸刈り女性との揶揄。↓
2022/03/28 20:46
differential
クリス・ロック、前もアカデミー授賞式でなんかやらかしてなかったけ?いい歳してなぁ/ジダンとマテラッツィみたいな感じだ。
2022/03/28 20:48
matchy2
ふたりとも出禁でよくね?
2022/03/28 20:49
futokoro3
叩くのは悪いけど、叩かれるくらい悪いこと言ったのも自覚しないまま終わっちゃうのも…。外見容姿のジョークで何度傷ついた事か
2022/03/28 20:51
chantaclaus
野坂昭如vs大島渚見習って殴り合おう
2022/03/28 20:52
Midas
ここのコメント欄でもわかるとおり『北方領土ヤバいウクライナがんばれ』でおなじみ日本人は「ウィルスミスさんの暴力はキレイな暴力」だがご当地アメリカでは(YouTube含め)ほぼ全員が「ウイルスミスはサイコパス」扱い
2022/03/28 20:52
marilyn-yasu
怒りが抑えきれなくてってんならまだしも映像だとウィル氏は一緒に笑ってたじゃん?それを隠すために暴力って手段を選んだの最低じゃん。一緒に笑ってたウィル氏が評価上げてってジェイダ氏は二重苦じゃん。
2022/03/28 20:54
metaruna
英語で検索すれば分かるけど9割以上がクリス・ロックを称える意見だよ。そりゃそうだよなって感じ。クリス・ロックのイメージアップ、ウィル・スミスはイメージダウンが英語圏の総評。日本人大丈夫…?
2022/03/28 20:58
mttw
言葉による暴力の凶悪性をもっと重く見たほうがいいと思うの
2022/03/28 20:58
oriak
クリス・ロックも、同調して笑ってる参加者も最悪。/ 侮辱に対して殴って解決するのが正解なら、殴れない人たちはどうしたら良いのだろう。暴力はいつも不公平だ。
2022/03/28 21:00
escape_artist
怒るべきところで怒るのは大事だと思う。
2022/03/28 21:04
kabayakin
じゃあどうすれば良かったのかと言われると分からなくなったので、デンゼル・ワシントンが壇上でクリスを正面からジッと見つめて何も言わずに去るのが一番カッコいいんじゃないか、って事だけは語りたい
2022/03/28 21:08
waihasaruya
この言葉の暴力で心が死ぬんだからこの司会者への擁護はおかしい。言葉ならOKってやつはプライベート全部晒されて叩かれても物理的な実害は無いからいいでしょってなるけど
2022/03/28 21:19
circled
一発殴られても、せいぜい1〜2日痛い程度だけど、言葉の暴力って長期間に渡って心と精神を蝕むし、言葉によるパワハラで鬱になって働けなくなる事例も考えると、むしろ深刻な犯罪はどっちなんだろうな?
2022/03/28 21:20
tk_musik
「でも暴力はダメだよね」なんて脚注がなくなることを俺は望む。暴力に値する無礼はあると思っている。じゃあ戦争はいいのか?と言ったら別だ。戦争は関係ないやつが死にすぎる。
2022/03/28 21:20
prdxa
角野卓造じゃねえよ!(パアン!!
2022/03/28 21:20
bhikkhu
“スミスさんはこの後、主演男優賞を獲得した”「この後」
2022/03/28 21:27
masaniisan
というか発言がクソ過ぎる
2022/03/28 21:28
heavenward
これは先に酷い侮辱をした側への相応な報いだと思う。暴力は一般的には言葉よりダメだが、それを全てのケースに適用するのは杓子定規だし、同様にこの一件だけで全ての暴力が正当化されるわけがない
2022/03/28 21:28
taguch1
動画についたコメントの印象が日米でわりと違ってるのが興味深い。
2022/03/28 21:35
gameloser
ロシアとアメリカの国際情勢じゃん。
2022/03/28 21:39
atoz602
身体的暴力も言葉の暴力も誤り。どちらも称えてはいけない。/ウィルスミス妻がただただ気の毒。
2022/03/28 21:40
malasumasu
他人の容姿をあげつらうコメディアンが壇上に上げられ、それを暴力で制止するアメリカのエンタメ界、こいつらを持ち上げて日本の後進性をアピールしていたアホ共は一体何だったんだ。
2022/03/28 21:41
sushisashimisushisashimi
いいんじゃないか。こんな失礼な奴はぶってしまえ。
2022/03/28 21:42
lifefucker
やらせだと思ってたわ
2022/03/28 21:42
july-january
海外じゃウィルスミスの方が非難されていると聞いて驚く 公衆の面前で他人の家族の病気を笑う奴が100悪いだろこんなん
2022/03/28 21:43
zheyang
ブラックジョークは笑えないラインが人によって違うのが難しい。ロックは笑えると思ったし観客も笑ってる。ウィルは真顔で「それは笑えない」と言うのが無難だったのでは。この程度のビンタ大したことないと思うけど
2022/03/28 21:44
verda
そりゃ怒るわ
2022/03/28 21:46
raitu
“スミスさんの妻、ジェイダ・ピンケット=スミスさんは以前から、脱毛症と闘っていることを公表していた。”
2022/03/28 21:46
shimasoba
平手打ちでよかったな。
2022/03/28 21:47
karev
暴力を肯定的に捉えてる人が多くて驚いた。その場で謝罪させるくらいで良かったのではと個人的には思う
2022/03/28 21:49
Kouboku
クリス・ロックは2016年にもアジア系を差別し問題になっている。このような人間を使い続けてきたアメリカエンタメ界は反省をすべき。
2022/03/28 21:55
ardarim
他人の身体についてネタにするのは人によって許容度が違うから駄目だろ。周りが面白くても本人にとっては笑えないことってある
2022/03/28 21:58
ayumun
“ABCは生放送をいったん中断したからだ(訳注:日本で中継していたWOWOWは生放送を続けた” そうなんだ。まあWOWOWはFUCK流しても問題ないもんな。ロックこの後その場で謝ったのかと思ったら、謝ってないのか。
2022/03/28 21:59
n4klsio43ks
もちろん暴力は許されないけれど、それ以前に言葉の暴力があまりにも軽視されてる気がする…全然スマートでもうまくもない酷い侮辱で、進行を止めても対象者本人以外からもその場で非難されなきゃいけないものでは?
2022/03/28 22:01
daysleeeper
怒っていいけど暴力はどうなのか。クリスロック氏は賞獲ってたり面白人気投票で1位だったり、ビートたけし的な人ですね。2016年の総合司会でも白すぎるアカデミー賞とかアジア人は数学が得意とか言って燃えてました。
2022/03/28 22:06
nicottowatch
戦争が駄目なのは暴力だからやで。ウィル・スミスも手出したらあかん。が、原因のプレゼンターは大問題やな
2022/03/28 22:08
elve
やっぱり芸人さんのツッコミ良くないよなぁ~
2022/03/28 22:10
ichilhu
ウィルは強者だからかわいそうランキング下がってんのか?アメリカの格式はよくわからんな。
2022/03/28 22:10
remonoil
どっちもクソダサな暴力沙汰なんだけど動きが洗練されててカッコ良い
2022/03/28 22:10
MIT_tri
口が悪いのはいつものことだし、ウィルスミスがキレたのもオスカーが獲れそうだからイキってしまったって感じとしか。
2022/03/28 22:11
nekosichi
周りの雰囲気からすると、恐らく言葉の暴力という受け取り方をしていない。ジェイダ氏も現役の女優ということもあり、大作の主演に選ばれるよというところでバランスをとったジョークなのかなと思う。判断保留。
2022/03/28 22:11
fu-wa
妻を守るために殴ったのだから男らしくてかっこいいみたいな論調が女性からもあって、この数年のあれやこれやは何だったの?ってなってる。あと同じ状況でも殴ったのが石原慎太郎とかだったら態度変わるんだろうか。
2022/03/28 22:19
dangs
クリスロック。that was the greatest night of..じゃねーよ。まずは謝れよ。なんだか悔しくて思わず涙が出た。
2022/03/28 22:20
movesinthefield
在米記者が「ウィル・スミスの受賞スピーチ待ちで引っ張れて視聴率的にはよかったのでは」と言ってて、ひでえこと言うなと思ったけど、自分もそうだったのは否めない。
2022/03/28 22:22
wildhog
言葉の暴力を受けたら物理的な暴力で反撃するのが許されるわけないだろ。小学生がよくやってるがこれを許してはいけない。一線を守らないと連鎖が止まらんよ
2022/03/28 22:22
planariastraw
クリスロック氏は訴えないそうだし、ウィルスミス氏はその場を台無しにしたことを謝罪したし、もう他の人が言う事は何もないでしょう。
2022/03/28 22:30
neetfull
アカデミーとしては暴力行為は許さないらしいけど、侮辱的発言は許すのか。授賞式という場を汚す行為だと思うんだけど、この辺の感覚が全く理解できない。
2022/03/28 22:30
usa02
こんなんプレゼンター(言うほう)が悪いよ。ウィル・スミス氏が正しい。
2022/03/28 22:35
crarent
マフィアだったら撃ち殺されてたな。最悪なジョーク…。
2022/03/28 22:37
i_ko10mi
どんな状況であれ先に暴力を振るった方が悪いけど、これは殴られた側に同情がゼロ。
2022/03/28 22:39
Yuta_Eno
どっちもアカデミー出禁!
2022/03/28 22:44
layback
ノーモーションかつやりすぎずで素晴らしいビンタだった。
2022/03/28 22:46
h1romi
プレゼンターの人何回もやらかしてるのに、ハリウッドは他に人材いないのかな。
2022/03/28 22:47
mike47
映像を見たけど、暴力はいけないことだけど、これは殴って当然ではないかと思った
2022/03/28 22:49
white_rose
アジア、日本映画も韓国映画も暴力の印象あるけど、言葉で殴られたからと(一般層が)物理暴力を称えてしまうような土壌がやっぱりあるのかな、と日米のコメント差で思った。
2022/03/28 22:49
nenesan0102
これは相手が悪い。この後涙の謝罪と、ウィルスミスの俳優仲間が彼を励ましに来てたのもよかった。冗談を言われた時のジェイダは顔がひきつってつらそうだった
2022/03/28 22:50
nagaichi
これは司会者のほうが反省すべき。
2022/03/28 22:52
Angelhealing
言葉の暴力と一緒で、セクハラや痴漢や強姦で心が死ぬ。 言葉の暴力と一緒で、セクハラや痴漢や強姦は長期間に渡って心と精神を蝕むし、セクハラや痴漢や強姦で鬱になって働けなくなる。
2022/03/28 22:53
anigoka
どうせまたハリウッドのどーでもいーいざこざかと詳細読んだけどウィル・スミスの気持ちを思ったらちょっと泣いちゃった|長渕似の真田幸村もそう言っている ましてや自分ではなく愛する人なら尚更…
2022/03/28 22:53
buhoho
多分だけどこのあと、ビンタするゲームとかアプリがつくられると思う
2022/03/28 22:55
tpxyid45i
聞いた直後はウィル笑ってるんだよな。奥さんはむっとしてるので、通信ラグとかでもない。
2022/03/28 23:02
greagaeg
これでウィルスミスを責めてる奴、学校にも沢山いたわ。人の容姿をあざ笑って相手が怒って反撃すると「暴力反対」だの「ムキになるなよ」と周りが冷笑。
2022/03/28 23:04
powertank
いや、暴力はダメだろ... どうなってんの
2022/03/28 23:10
bventi
暴力はダメなんだけど、暴力を生むきっかけになった発言はもっとダメ。
2022/03/28 23:11
narwhal
はぁ?暴行犯は檻に入れておけという話だよ。
2022/03/28 23:11
georgew
これはWill Smithに同情する。心無いジョーク言われた奥さんも動揺を隠せない様子だったし。とにかく人の容姿をからかうのは絶対にダメだ。
2022/03/28 23:12
dzod
殴った方がいい場合があるのをはてな村の大部分が認めた貴重なエントリ。法に従って処分するのがよかったとは何だったのか
2022/03/28 23:13
aqwer
イメージ悪化はない、ことはないと思う。
2022/03/28 23:17
leeyuu
暴力はよくない、よくないのだが、もしも私が妻の立場なら侮辱に怒ってくれたことに心の中で感謝するかも・・・。私は病気関連のことをいろいろ言われても怒る気力すらなかったから。
2022/03/28 23:18
mujou03
これ見てウィルスミスかっこいいと思った ちゃんと怒りを表して良いと思う 言われた言葉考えると平手打ち一発くらいいだろ グーで殴ったわけでもないし
2022/03/28 23:18
arebouya
ウィルスミスは罰として今週の給食抜きで、ロックは罰として二度と人前に立たないと誓えばいい。これで全て解決。
2022/03/28 23:24
fishe
俺はこのビンタ一発が最もスマートな解決だと思うがね。遺恨は残らないし、ロック氏がこの後炎上することもなく事件はすでに終わった。暴力反対なんて杓子定規に言えないよ。ウィル・スミス氏妻だけは気の毒だが。
2022/03/28 23:27
mochiameya
わざわざ休んでリアタイで観てたのに散々だ。未だに人の容姿で笑いをとるような事をしてしまう感覚もいやだし、理由があれば人を殴ることを是とするのもいやだ。アカデミー賞最悪の回だわ休日返して
2022/03/28 23:28
duers
痴漢安全ピンは過剰防衛とあれほど炎上したのに
2022/03/28 23:30
kyaworu
私の妻も脱毛症なのでウィル・スミスさんぶん殴ってくれてありがとうという気持ち。
2022/03/28 23:37
ry1200s
奥歯へし折ってやりゃよかったのに
2022/03/28 23:40
poliphilus
ジダンも自身の引退試合かつW杯の決勝で同じ事をした。愛する家族を公然と侮辱されて黙ってるならキン○マ捨てちまえよ、と思うよ。よくやった。
2022/03/28 23:41
morishioo
これ打たれたコメディアンが白人だったらどうなってたんだろうという下衆な好奇心がある
2022/03/28 23:42
ZANCLUS
言葉だって暴力だよ。暴力に抗って暴力で対応しただけ。どれだけ心を傷付けられたのかは本人しかわからないけど、何よりも大切な人が公衆の面前で侮辱されたら、自分だったらビンタで済ますことはできないかなあ
2022/03/28 23:51
kazuau
すぐには理解できなかったが、要するに脱毛症の悩みを公表している女性を授賞式のステージの上からハゲ呼ばわりして揶揄ったのか。それはまあ…
2022/03/28 23:52
yetch
ビンタからの主演男優賞受賞して、スピーチで謝罪しつつ涙ながらに想いを伝える。「ウィル・スミス」っていう映画かよって思った。
2022/03/28 23:54
moshimoshimo812
暴力は悪だが、まあ正直はたかれた輩に対する同情の念は全くない。ビンタで済んでよかったね。
2022/03/28 23:54
matakeno
背景がよくわかった。
2022/03/28 23:54
mido1903
この件、明確な人権侵害なのに、ネタや笑い話で消費されてるのがとても悲しい。同じ症状で苦しんでる人はとても辛いだろうなと思う。
2022/03/28 23:58
about42
すごい光景だな。ひどいからかいなので、分別ある行動なら受け流した後に傷ついた旨を後に表明するだろうけど(その場で言い返したりしてもしらけさせるなよってなりそうだ…)元々友人ということもあるのかな。
2022/03/29 00:00
vamview
動画で見たら印象違ったというか、正直パフォーマンスに観えてしまった。こんな長身男が怒りの形相で自分に向かって歩いてきてる時に笑い続けられる?んで殴られてWAO!誰も止めずにカメラ回りっぱなしってそれはない
2022/03/29 00:08
terashimaWataru
殴るのではなく受賞を辞退した方がカッコよかったとは思う。/言葉の暴力と物理の暴力が本当に同等ならば尚のこと、暴力に暴力で返すことは問題解決ではない。目には目を、と言って衰退した文明があるだろう
2022/03/29 00:11
kyasarin123
グー✊で殴らなかっただけでもヨシ!
2022/03/29 00:18
hiby
どちらも暴力を実行したがウィル・スミスはその場で謝罪した。クリス・ロックは謝罪してない。それだけです。
2022/03/29 00:23
exciteB
「GIジェーン2が楽しみ」と侮辱目的で言ったわけではないことに対して口頭抗議するならまだしも、平手打ちとF語絶叫はない/普段暴力ヤンキー侮蔑してるはてな民どもが突如マッチョぶる異常さ
2022/03/29 00:25
change_k
『ナッティ・プロフェッサー』を思い出した人はいないだろうか。
2022/03/29 00:26
alpha_zero
平手打ちって、ハリウッド映画見過ぎでは?という感想。暴力じゃなくて、その場で発言を撤回させた方がスマートだった気がする。
2022/03/29 00:26
radioscript
クリスロックはさすがプロだね。アメリカのコメントはクリスロックを讃えてるのがほとんどで日本はその逆。クリスロックが知られてないからもあるだろうけど、この差は面白い。
2022/03/29 00:32
kkinkkinkkin
日本と違ってアメリカでは「人を傷つけない笑い」が流行ってないからなー。ウィル・スミスに同情する意見が多いのは日本ならではなのかも、と英語圏のSNSと比較してみて思った。
2022/03/29 00:33
nowandzen
1番ダサいのは「日本では称賛されてるけど英語圏では否定的だよ? 笑」って奴 /これ授賞式最後にクレジット出てるけど5、6人くらいが台本書いてるからそいつらが考えたジョークって説もあるんだよね
2022/03/29 00:33
emmie714
面白いことを言いたいときに、誰かを傷つけないと話せないのは、空っぽな人間。
2022/03/29 00:34
mayumayu_nimolove
カッコいい平手打ちだな。予備校生にビンタした猪木とはまた違ったスピード感ある打ち方。大島渚のやつはそもそも平手打ちではなくマイクで殴ってた。あれは笑えた。マイクにガンって音入ってるから。
2022/03/29 00:38
songsfordrella
殴ったことに関して理解はできても肯定はできない。ただ件のジョークの直後に笑っていることについては、周りにつられて(あるいは礼儀として)反射的に笑ってしまった可能性もあるよなあと思った。
2022/03/29 00:47
meowcatwings
ジェイダの怒りは彼女のもの。ウィルの行動が「彼女を守った」と見られることにはモヤっともする。家父長制や有害な男性性、フェミニズムなどの言葉が頭に浮かぶ。
2022/03/29 00:54
shinobue679fbea
暴力はいかなる時でも悪だろ?振るう側が格上なら尚更。はてなーどうしたん?
2022/03/29 00:56
rt3281
自分も愛する奥さんのことを大勢の前でこんな風にイジられたら冷静でいられる自信がない。暴力を肯定するつもりは全くないけれども、それでも「良くやった!」っていう感想しか出ない。
2022/03/29 01:01
nine009
動画見たけど、泣けたよ。
2022/03/29 01:09
nikamechan
本来めでたいはずの式典でなんでそんな傷つくようなこと言うの……ただただ悲しい
2022/03/29 01:10
kawai_masanori
そらあんな運転してたら煽られまっせ。物事って殴ったっていう部分だけを切り取ることなんてできないし、しちゃいけない。放送にのらなきゃ当事者だけの問題なのにね。
2022/03/29 01:10
Flippy
これが肯定される限り戦争なんて無くなるわけがない
2022/03/29 01:10
inu86
自分が蒔いた種だが、殴られたクリスロックも強ええな。
2022/03/29 01:11
hamamuratakuo
WWEのアングル感(ビンタの手加減具合)
2022/03/29 01:21
rienviola
憤ること、許せないことがあったとて、それに対抗するとっさの手段として個人的には暴力という選択肢がそもそも出てこない。
2022/03/29 01:25
aneet
ただこの平手打ち、綺麗なフォームだなと思いました。
2022/03/29 01:30
retire2k
ジダンの頭突きを思い出した。双方にカード出していい場面だと思う。
2022/03/29 01:35
zigzag1900
挑発と武力行使
2022/03/29 01:43
aka85s
この瞬間、会場中が「正常性バイアス」だったので、突然テロ集団が銃を持って乱入しても、ショーの一環としか認識できないんだろうな/現地放送局はたぶん数十秒ディレイで放送してたから、咄嗟に無音にできた模様
2022/03/29 01:44
boroapart
コメディアンみたいな喋りのプロに言葉で対抗しても勝てる訳ない。この世の中は弁が立つ奴に有利過ぎる
2022/03/29 01:53
Coolions
結局それなりの理由があれば一方的な暴力は肯定されるし、賞賛もされるんだなぁ。侮辱に対する暴力をはてなーは肯定する。ちなみにポリコレ肯定派はウィル・スミスを支持して、アンチポリコレはその逆だそう
2022/03/29 02:02
sametashark
英語圏で「どうせ皆数分後には忘れるような内容なのに」と大事にしたウィルが悪い説を見た。それもどうなの。全世界に放映される中であえて伴侶への侮辱をした相手にアンガーマネジメント試みた結果と反省もセットよ
2022/03/29 02:21
koyuman
初見で全然意味がわからんかった ウィルスミスの奥さんの脱毛症をロックさんが馬鹿にしたからウィルスミスがキレたってことか、、、複合的な要因によりわかりづらい文章だ
2022/03/29 02:34
axljpn
これをショーと捉えられる人たちがいるということがカルチャーショックというか、なんというか/頭に血が上っても暴力は良くない。病気を公表しているのなら「病気じゃ、謝罪せい」と言うのがベストだったのかなぁ
2022/03/29 03:09
type-r
映像を見ると「徐々に機嫌が悪くなっていった」とかじゃなくて、直前までゲラゲラ笑ってたのに突然スイッチが切り替わったようにブチ切れてるんだよね。切れるのはいいけど、この切れ方はちょっと怖いよ…
2022/03/29 03:32
hevohevo
心情的にはスミス氏に共感したいけど彼は怒りを制御しないといけなかった。少なくとも公共の場で暴力やFワードはダメ。それは例えば、バックトゥザフューチャーでマーティがチキンと呼ばれても怒りに囚われないよう
2022/03/29 03:35
pokute8
"ロック氏は今頃大炎上だったろう" 会場は大爆笑だったし、これがポリコレハリウッドの現実。
2022/03/29 03:36
Kmusiclife
このヘラヘラしたプレゼンテーターを何故出したんや。こういうゴミはどこにでもいるんだなと。
2022/03/29 03:49
woodnotexx
記事もブコメも「ウィル・スミスだって笑ってた」ってあるけど、苦笑いというものがありましてね
2022/03/29 03:52
ryotarox
この状況の場合:●怒りの感情は正しい。感情を抑圧する習慣にしては駄目(行動とは別) ●「感情の表現」「抗議」として他のベターな行動がありそう ●タイミングはあるから反応の速さは必要 ●容姿の笑いは駄目
2022/03/29 04:12
solidstatesociety
「ウィル・スミスでも語彙力失って殴ってしまうレベル」ということだろう
2022/03/29 04:50
lex010
今回は黒人と黒人のトラブルでこの程度で収まってるけど、失言者が白人だったら全米大荒れだよね
2022/03/29 04:54
modex
言われた奥さんが凍り付いたような顔になったのを見て司会がが慌てて「いい意味で」と付け足したが後の祭り、それまで笑ってたウィルも同じようにショック受けてる奥さんの顔を見てキレた流れだった。これはキツイ
2022/03/29 04:57
ano18
男性のハゲも馬鹿にしたら平手打ちokにしてこうぜ
2022/03/29 04:58
unkkk
幾ら相手が気に食わなくても殴る事を称賛すべきではない それではロシア政府と何も変わらない
2022/03/29 05:17
sisopt
Youtubeで結構コメントされてるけど、やっちゃいけないジョークだったとはいえ、叩かれた後に乱闘に発展させたり場を凍らせたりせずに取りあえず場をなんとかしたクリスのプロ意識はすごい。
2022/03/29 05:20
Cru
なんかジョークに聞こえないんだけど…。そういや昔テレビの入ったパーティーで野坂昭如が祝辞述べた直後に大島渚をぶん殴ったってのがあったなぁ。…あれは殴り返したんだっけ
2022/03/29 05:24
tonocchokun
病期の人の病気の部分でジョークを飛ばすという最悪なことをしでかしたロックが無罪放免の被害者っぽい立ち位置にウェスタンカルチャーの限界が見え隠れしている。
2022/03/29 05:36
borjia
“At your highest moment, be careful. That’s when the devil comes for you.“
2022/03/29 05:40
mimura-san
「ついさっき、デンゼル(ワシントン)にこう言われた。『頂点に立った瞬間に気をつけろ、悪魔はまさに襲ってくる』んだと」
2022/03/29 06:25
yhaniwa
もともと避けられないことではあるが、この件は特に自分に都合のいいように話を持っていってしまいそうで何も言えない。
2022/03/29 06:26
HanPanna
id:sisopt その前にプロは演者を侮蔑しない。
2022/03/29 06:26
Toki-PDX
クリスロックが謝罪するべき。愛する人が闘病して見た目が変わっていることを馬鹿にされたら、私だってものすごい怒る。暴力は良くないことはわかるが、殴られても仕方ないと思う。
2022/03/29 06:33
kkobayashi
これで批判されるんだからアメリカなんてクソだよな
2022/03/29 06:35
miyauchi_it
闘病している家族を馬鹿にするような発言は確かに頭にくるね……。ビンタが適切な行動ではなかったかもしれないけど、心情的にはウィル・スミスはゆるされてほしい。
2022/03/29 06:40
smatsubara
ボーダーが分からない道化。道化として致命的。
2022/03/29 06:50
yuyakko
暴力は間違った選択だったが、あれだけ言われて見過ごすことはできないだろう。暴力を伴わない方法でもっと大きなダメージを与えられれば良かった。
2022/03/29 06:52
toraba
アメリカって日本より進んでて「人を傷つけない笑い」の先進国じゃなかったっけ?
2022/03/29 06:56
satotaka99
はてなですら賞賛か。無言で避けようのない強烈ビンタ。その後席に戻って大声でFワード。だいたいクリスの発言にスミスは最初笑ってるし。言葉の暴力には暴力で応じるのが当然なのか?それができない奴は男じゃない
2022/03/29 06:58
izure
司会を平手打ちすると主演男優賞に選ばれるみたいな愉快なジンクスにならないか。
2022/03/29 06:58
quick_past
手を出してしまってる限り、どっちもどっちですらない。暴力はあかん
2022/03/29 07:02
bros_tama
「家族が侮辱されたのだから暴力は仕方がない」という前提を認めた議論に正当性を持たせたらどうなるか.プレゼンターの暴言よりもウィル・スミスの暴力を諌める米国社会の通念は(悲痛だけど)健全.
2022/03/29 07:05
nibo-c
よく平手打ちで我慢したなあ。俺が嫁侮辱されたら平手打ち程度で済ませる自信無いな。
2022/03/29 07:14
piltdownman
「家族を大事にしない奴は男じゃない」てドン・コルレオーネが言ってたな
2022/03/29 07:15
iteau
アメリカのジョーク文化が、暴力であることのあらわれ。
2022/03/29 07:16
RIP-1202
一言ならくだらない話だと笑って流せても、司会者は興に乗って何度も繰り返して会場を沸かせようとしてたの最悪やん。会場全体で奥さんを笑いものにしようとしたって事でしょ。
2022/03/29 07:23
el-bronco
どっちの方が…ではなくて、mc側の差別も問題、殴った側の暴力も別の問題。どちらも切り離して二つの問題が起きたと考える。
2022/03/29 07:29
jmako
殴ると言っても平手でしょ。自分のことは我慢できるが妻を屈辱されるのは我慢できないと言うのはよくわかる。謝罪会見も含めてよくやったと思う
2022/03/29 07:36
namagoroshi
アメリカは容姿イジリのない文化!ナオミを馬鹿にするやつなんかいない!って言ってたやついなかったか?第一線でいじっとるやんけ。
2022/03/29 07:39
GOD_tomato
こんな大舞台でかますアメリカのジョークもレベルが低いことが分かった。
2022/03/29 07:42
mkotatsu
「言葉でしかやり返してはならない」と言えるほど口達者ではなくていつもやり込められる側なので、ウィルスミスに同情する。後追い抗議はニュースにもならず、その場で即やり返さないと舐められて何回もやられるし…
2022/03/29 07:47
udonoisii
グーでぶん殴る事も出来たのに平手打ちにしといてくれたとも取れる
2022/03/29 07:48
madogiwahirasyain
これアメリカではウィル・スミスは大人気ない、ことを荒立たず場を捌いた司会者は有能って評価なんだよな…アメリカは差別には敏感だと思ってたけど正直意味がわからない
2022/03/29 07:49
mory2080
どつき漫才をエチュード(即興劇)で
2022/03/29 07:50
nijigenjin
何年か前に見たアカデミー賞はアメリカンジョークで進行していて、妙な気分になった。プレゼンターの発言に問題あるとしても、それを容認する土壌はあったように思える
2022/03/29 08:06
toichiro
水曜日のダウンタウンでやってた『アドリブでピッタリの笑いをとる技術』で関根勤が傷つけない笑いが参考になったなぁ。あれは素人だけど、普段ポリコレに煩い米国なのにウィルがキレすぎとの意見が多数。
2022/03/29 08:11
Schrd
スミス氏が大人げないとか言う人いるが、失礼な冗談言っても、あの大勢の中では何もされないと思ってる司会者が1番大人げない。スミス氏は大人として勇気を出して素晴らしかった(殴らんでもいいかもしれんが)。
2022/03/29 08:14
nandenandechan
基本的に暴力は良くないと考えているが、この怒りには正当性があるので、この程度の暴力は許されて然るべきと思ってしまう。同じように不快なので良くやったと思うし、この行動で事を上手く納めたとも思う。
2022/03/29 08:16
metro
この件の別のブクマで「暴力良くない」が多めで、そういう人の感情ってなんなの自分がおかしいのと思ってたけどこのブコメで「だよね」と思う
2022/03/29 08:19
tanukitambourine
クリス・ロックだよ?いつはやられる芸風じゃん
2022/03/29 08:24
bean_hero
ビンタされて完成した渾身のギャグの可能性
2022/03/29 08:26
sumika_09
「いかなる暴力も許さない」みたいに言ってる著名人とかも現れ出したけど、先に言葉の暴力があり、ウィルスミスはそれにただの暴力で応戦した形なので、いかなる暴力も許さないならウクライナも許せなくなるね。
2022/03/29 08:45
minamihiroharu
「侮辱に対して公然たる暴力で報復する」 ってのは、法治国家の建前として許されないんだけれど、実際には「これは仕方がない」って形で認められる場合が多いよな。 自らを振り返っても復讐に点が甘いと思うし。
2022/03/29 08:51
sumomo-kun
立ち上がって帰り、SNS通じて批判するのが正しい態度だったんだろうな。でも、妻の病を嘲笑されたのに、へらへらと賞を受け取るよりは良かったよ。
2022/03/29 08:58
Vudda
気っぷの良い啖呵が切れる奴が粋な江戸っ子なんだよ、手を出す奴は野暮だ。今回のウィル・スミスは野暮だ。
2022/03/29 09:00
catan_coton
脱毛症関係なく他人の外見揶揄したら怒られるだろうに。この間の炎上事件もう忘れたんか?俺なら喧嘩売られたら買うわ。
2022/03/29 09:04
kikinight
俺ならマイク奪って、もっとキツいジョークをかましてやるな。相手が言い返して来たら、そのままMC BATTLEへ突入します。
2022/03/29 09:07
KKElichika
酌量の余地ありと言えど一線は超えており、ウィル・スミスへの批判は妥当。他方、クリス・ロックも批判されるべきと思うが、アカデミーはスミスのみ批判している模様。そこが分からん。ポリコレinハリウッドの限界?
2022/03/29 09:10
tantakatanZ
日本だったらどう評価されるのか気になる
2022/03/29 09:10
dddeee
「GIジェーン」っていう駄作映画を引き合いに出されたのが気に障った説(たぶん違う)。/夫人の丸刈り画像見たけど、頭蓋骨の形がすごく綺麗。
2022/03/29 09:21
sweetier
ジャップってやっぱりスカっとしたら正義って思考なんだな。普段日本人女への皮肉混じりに「モテるには女を殴れ!w」とか言ってる奴も体罰反対派もまるっと結局このザマ。自分の中に流れるジャップの血を自覚しろ。
2022/03/29 09:27
maemuki
僕のお気に入り服のブランドはFCUKです
2022/03/29 09:39
nearlyinhuman
ウィルスミスが悪いとかクリスロックが悪いとかで終わるんじゃなくて、公の場で暴力に及ばせるほどの暴言を「ジョークだからwユーモアだからw」で許してきた観客や社会の自己批判に向かって欲しいよ
2022/03/29 09:47
cardamom
私も脱毛症経験してウィッグ被ってた時代があるので、この司会者は本当に許せない。ウィル氏の暴力も許容できる。口で言って分からない奴には暴力で分からせるしかない。
2022/03/29 09:58
yogasa
暴力肯定派多くて笑う。野蛮すぎる。
2022/03/29 10:16
halfneet
ウィル・スミスが家族をバカにされて怒らなかったらイメージ崩れるから強い対応するしかないし、そういう状況に追い込んだやつが100%悪いでしょ。
2022/03/29 10:17
rue325
ロック氏の発言直後のジェイダさんの顔を見た?それ見てウィルスミスは動いたんじゃない?殴るのはよくないけれどどうしたらよかったかしらね。私なら帰るかなあ、いずれにしても場の空気は悪くなってごめんだけど。
2022/03/29 10:50
shaokuz
殴ったのはダメだし反省するべきだけどそれ以上にこの司会と台本書いた奴らは薄汚いゴミであり反省と謝罪をするべきだろ。「これはジョーク」みたいに肯定する奴らは二度と人権だの差別だのに言及するべきじゃない。
2022/03/29 11:14
saiyu99sp
最善でしょ。彼にとって奥さんを守ることが一番なのだから。それ以外はルールだろうが倫理だろうが、彼にとって優先すべきことをやったのなら最善だろうね。
2022/03/29 12:06
Lumin
公衆の面前で妻を侮辱した相手をビンタでシバく←ある程度は正しい。暴力行為を見過ごさず糺す←完全に正しい。どっちもまあ正しいからこの経緯は仕方ない
2022/03/29 12:06
nico-at
ウィルは愛する人を守った。侮辱はジョークでは無い。それだけだよ。
2022/03/29 13:06
hapicome
暴力を擁護しないスタンスで筋を通したって事?ならば疾患原因で変えざるを得なかった容姿を、本人がまだ乗り越えられないのに衆目の場でネタにする事は暴力とどこが違うのだろう?ましてや見た目重視な業界で。
2022/03/29 17:34
tekmak
司会者の言動は殴ることよりも許されないと思うわ
2022/03/29 18:39
run_rabbit_run
情けない話だけど、自分は同じことが起こった時に家族のために人に暴力を振るうことは多分できないので、ウィル・スミスの行動が称賛されるなら気持ち的にしんどいなあと思っている。
2022/03/30 07:42
take1117
平手打ちで人間は死なないし、そこまで痛くない、殺意は無いし、後遺症残らない、犬のしつけみたいなもんでしょ…暴力って言われても…