「ろう者役には、ろう者の俳優を」はなぜ日本で定着しないのか。『コーダ』が映画界に残した功績
2022/03/26 15:57
rizenback000
どうして「一致した役柄を定着」させる必要があるの?それはろう者の役者が自らの実力で掴むべき立場ではないの?必要なのはそういう役柄の時に「チャンスを与える」ことを定着させることでは?
2022/03/26 18:22
saihateaxis
そもそもろう者の俳優がすくねーからでは
2022/03/26 18:39
tsutsumi154
言いたいことはわかるけどコンスタントにそんな作品があるわけでもないから職業俳優として成立しにくいでしょう 逆の役を演じることもそのロジックだと無理だし
2022/03/26 18:41
Hige2323
これ尤もらしい事言ってるがロードオブザリングとかどうすんだよ、ホビットやエルフの役者連れてこないと撮れないだろ
2022/03/26 18:57
cinefuk
「大きいのは手話です。聴者の俳優がやると『身振り』のようになってしまう。また、耳が聞こえる人と聞こえない人では、身体感覚が異なります。身体表現である演技において、そもそもの身体感覚が異なるため」
2022/03/26 19:11
koutatan
アホくさ。自分とは違う人を演じるのが役者だろ。
2022/03/26 19:29
MasudaHiroki
監督が予算の範囲で一番良いと思った役者を使うべきだと思う
2022/03/26 19:45
Gim
ガラスの仮面は偉大だよね。どうやったらヘレンケラーを演じられるのか、描かれているからな。
2022/03/26 19:50
mory2080
日本では「女遊びは芸の肥やし」などと言われるが、なるほどそういう役をあてがえって事ね。不倫で干されてる某氏にも朗報だw
2022/03/26 19:51
buu
これはさ、ろう者の役者はろう者の役しかできないということになる。ゲイはゲイの役しかできなくなる。ろう者にろう者の役を振るのは良いと思うけれど、どこまで拡大するのかはきちんと考えないと。
2022/03/26 19:52
r32kosnthg
ろう者もそうでない人も、あらゆる役を演じられるのが自然に思うけどな
2022/03/26 19:54
manamanaba
オレンジデイズ途中で言及されてた。あれ想像だけで書いてるのが丸わかりでせめて取材しろよと腹立ったな/地方が舞台の作品の方言ネイティブの役者や方言監修のようなノリで起用するなら作品のプラスにもなると思う
2022/03/26 19:58
seven_cz
representationの話。本邦での当事者の参加が実現できていない、創作の中のろう者が非現実的、など数々の課題。(根本は本邦の人権意識の薄さだよね、多分ブコメが証明してくれる。)
2022/03/26 20:09
punkgame
人権問題の話なのかリアルな描写を追求する話なのかごっちゃになってる気が。
2022/03/26 20:28
SHOWFKUP
「一般的に醜いと形容されそうな容姿の役」を美人女優が特殊メイクで演じるのもかなりモヤモヤする
2022/03/26 20:40
oshishosan
そんなことしたら今イチオシの芸能人枠がなくなっちゃうじゃないですかあ
2022/03/26 20:54
pazl
そもそも、ある属性をある属性の人しか演じられないと言うのがとても差別的な感覚があるんだよね。どこまで細分化するのかって逆に突きつけられない?出身地や年齢、性別、学歴、どこで属性を見出し無視するのか。
2022/03/26 20:55
deztecjp
『下町ロケット』の仕事関連の描写にはリアリティが皆無で、メーカー勤務の技術者としては苦笑するしかなかったが、映像・ドラマ的要請は理解できた。ろう者と同じ不満は警察も政治家も持っていよう。
2022/03/26 21:04
ueno_neco
ろう者の映画を聴者のみで作ったり、聴者が演じるのは、ろう者視点だと違和感があるだろうな。/ ろう者を材料にした聴者のファンタジーではなく、"身体感覚も文化も異なる"ろう者の世界が伝わる作品に触れたいのだ。
2022/03/26 21:13
hugie
映画監督「この中に宇宙人 未来人 異世界人 超能力者が居たら私の所に来なさい」
2022/03/26 21:18
kori3110
日本語の映画を日本語ネイティブが見るとき、日本語ネイティブ役の人がカタコトだったら違和感で集中できないだろう。ブコメの少なくない人が、ろう者に映画を見る資格がないと考えているかのよう。言語を甘く見すぎ
2022/03/26 21:27
njgj
演技のリアリティを上げるためならわかるけど、「○○の人が演じるべき」って話になるのはおかしくないかなあ。人間をカテゴリで分けちゃってる。そういう分類が無くなるのが差別のない社会なのでは。
2022/03/26 21:46
gairasu
ろう者の有名な俳優がいないから、主役には置けない。ちょい役のろう者役がそもそもない
2022/03/26 21:48
July1st2017
見た目で配役が決まるから声優になったって人がいるよ…。
2022/03/26 21:48
nomitori
クワイエットプレイスの娘(聾者)も実にいい
2022/03/26 21:48
tybalt
貧者が王様を演じられるのが演劇なのに、王様しか王様の役を演じられない世界がいいのだろうか。映像産業への参入機会を増やしたいのはわかるけど、別の方法はないのかな。
2022/03/26 21:50
RRD
これ、日本人役を日本人に、ってのと同じ話。作り手にリアルに対する感覚欠如がある一方で、そもそも客が求めてるのはリアルじゃない、という二つの問題がある。
2022/03/26 21:58
rider250
手話なあ、昔聾学校勤めてた教員が「皇族はさすがに手話が上手、実に上品でわかりやすい、よい指導者がついてるんだとわかる」「〇〇さんの手話は下手、一見上手に見えるけど手を振り回してるだけ」とか言ってたな。
2022/03/26 21:58
tdaidouji
そのうち「アメリカ人の声はアメリカ人に吹替させるべき」と言って声優の吹き替えの仕事全部無くなりそうではある。演技を評価する評価の価値観も一律化して貧しくなりそうだし演劇の意味も無くなりそう
2022/03/26 22:04
masudatarou
功績ww
2022/03/26 22:06
H_He_Li_Be
指摘されてるのは、リアリティの問題、聾者の雇用問題、聾者文化への誤解、かな。これらをフィクション作品のキャスティングで解決しようとするのが義務になるのには賛成できない。
2022/03/26 22:10
nicoyou
コーダはそこにこだわったのでこれはこれで評価されるべきだと思うがこれが当たり前だと押しつけるのはやめて欲しい
2022/03/26 22:12
kitaido0
くっきりはっきり演技がお好きな国だからなんだろうな
2022/03/26 22:12
vanillayeti
ドライブマイカー、良かったけどその点だけ気になったな。身振りが大きくて素人でもこの人普段は手話を使ってない聞こえる人だなとわかった
2022/03/26 22:19
popotown
サスペンスの犯人を演じることになりました!(懲役15年)
2022/03/26 22:36
xufeiknm
意識高い高ーい。「演技」とは何か。
2022/03/26 22:41
horaix
演技の真髄って虚構を再現する不断の努力だと思うのだけど其の完全否定ですな。人権意識の高いハリウッド様では歌舞伎の女形とか宝塚の男役も全員失業だし、大量殺人犯役を刑務所にオファーするのかね。あほくさ
2022/03/26 22:48
kkkirikkk
健常者が障害者役をやるなって言うなら逆の理由、健常者役なのであなたはダメですって言われた時に納得するの?
2022/03/26 22:53
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
ろう者の役が少ないからろう者の俳優も少ないし当たり前では?話に脈絡なくろう者出した方がいいかい?
2022/03/26 22:59
brain-owner
どんな作品でもキャスティングが演出方針の大部分を占めている訳だから「こんな事にこだわる演出の作品が良作な訳ない」と判断する材料になる。ウリはそのままハズレを強調してるだけだな
2022/03/26 23:11
ichilhu
逆に何故?だよ。アメリカ人は一見もっともらしい主張に弱すぎない?
2022/03/26 23:19
homarara
ヘレン・ケラー役の人は大変だな。
2022/03/26 23:20
sippo_des
演技ってそういうのを良くも悪くも活かしたり殺したりの世界だと思うけど。フィクションを体現していく芸術ではないの。現場は指導と解釈とオーディションでは。視聴者が役者の属性で見るもの選んだら失敗しそ
2022/03/26 23:21
moons
ワカンダ人やアトランティス人やギリシャ人やローマ人やアラブ人が何故か英語で会話するのを止めるのが先じゃないの
2022/03/26 23:23
yooks
「役の属性を持つものしか演じられない」のは差別だけど、「社会的に弱い属性を持つ役者は演じる機会が少なかった」ことを改善するのは理解できる。今は極端に振れてるからいずれ、実属性と役属性は独立して欲しい
2022/03/26 23:27
sisya
ならば、同性愛者の役は同性愛者を優先的に割り当てるべきか?同性愛者であることを告白したくない人は役になれないのか?役と現実の属性を一致させようという試みは役者の可能性を潰す行為でしかない。
2022/03/26 23:38
seruanago
ゾンビの役はゾンビがやれってこと?
2022/03/26 23:38
pribetch
マーベルはちゃんとインヒューマンズやクリー人の俳優を使っているイメージ
2022/03/26 23:39
mm-nakamuraya
ろう者がろう者を演じればリアリティは上がるでしょ。それだけのハナシ。ろう者を演じられる健聴者の演技力のある俳優がいればそれで済む/ ろう者の俳優が演技指導で関わるのはもっと増やした方がいいよね。
2022/03/26 23:45
meowcatwings
本文読む限りは納得感しかないし、まずは当事者(マイノリティ)の話をなるほどと受け入れて環境を改善するだけの話だと思うのだけど、なぜ毎回反発を買うのだろう。
2022/03/27 00:01
Gelsy
織田信長の役を演じるのに、1582年に本能寺で部下に裏切られて死んだ経験を求めるのか。それは役者の、人間の想像力の敗北だわ。
2022/03/27 00:04
takeishi
認知症の役は認知症の俳優に、末期ガンの役は末期ガンの俳優に
2022/03/27 00:09
dominion525
トージシャノヒョーショーが進むと、俳優の人は「俳優ではない人」の役を演じることが出来なくなっちゃうからたいへんですね。
2022/03/27 00:22
anmin7
まあその前に「普通の物語」にいないって話からしないといけないのよ。
2022/03/27 00:24
evans7
もし過去の名優たちがどれだけ真摯に役作りに取り組んでいたかを欠片でも知っていれば随分失礼な物言いだな。そもそもフィクションのろう者が現実のろう者に忠実である必要はエンターテイメント的には全くない。
2022/03/27 00:24
atgm
私事で恐縮だが映画にそんなリアルは求めてない
2022/03/27 00:24
kamiokando
まず聾唖を扱った作品が少ない。
2022/03/27 00:29
yetch
アクションも演技も出来る良い女優がいるのになんでこのアイドル使わなきゃいけねえんだよ!っていう感じの話に見える。
2022/03/27 00:33
saigon99
障害や諸々の背景人物像をそれっぽく表現することができる類稀な職業が俳優なのではないの?
2022/03/27 00:37
anatadehanai
なんかやけに反発されているが、たとえば英語話者の役に英語ネイティブの俳優を当てるように手話話者の役には手話ネイティブを、と考えれば普通の提案では。聴者が演じてはいけないわけではないにしても。
2022/03/27 00:37
politru
本文も読まずにブコメするんだけど、数百年後、エイリアンとかキメラを実際に作り出して撮るSFとか出てくるのかな?って思ったらしばらく生きていたいっていう気持ちと、むしろ数百年後の娯楽を見せてほしい。
2022/03/27 00:39
zheyang
自分も最初はブコメで批判されてることを思ったけど、記事中で当事者が演じた方がいい理由を説明してるので、それに反論しないと意味ない。
2022/03/27 00:41
your
やはり劇団四季のライオンキングは差別的なのだな!
2022/03/27 00:42
yamada_shirou
まず日本語タイトルが気になるのだが
2022/03/27 00:47
sbiw0829
能力の問題だと思う。走るのが得意な人の役なら、走るのが得意な人を当てたら良い。わざわざ不得意な人を連れてきて走る練習からさせなくても。
2022/03/27 00:56
naumaksammaderbodnan
現代の日本人役に日本人入れてからいってほしい話だなと
2022/03/27 01:01
kusigahama
何でこんなに反発されるんだろう。「関西弁の役には、関西人の俳優を」でも同じコメントするんだろうか。
2022/03/27 01:01
slalala
キャラクターにそういう属性を持たせる事で表現したいのが、その属性の人にしか分からない細かい動作じゃ無いからって単純な理由だと思うけど。
2022/03/27 01:04
tikuwa_ore
自分ではない何者かを演じるのが役者なのに、当事者しか演じられないなら役者という商売そのものが不要だろうよ。というかそれを問題にするなら、洋画の日本人役でほぼ日本人が演じてない事を問題視しろや。アホか。
2022/03/27 01:07
tacamula
アファーマティブアクションとリアリティ両方考えたら妥当な選択肢になるんだろうな。リアリティーの面では、当事者いるのにあえて外す意図は何?という疑問を持てないのが今の環境なのかな。
2022/03/27 01:09
aceraceae
デフシアターの規模が違うと思うし。演者として優秀であることのほうが重要。作品としてもちゃんと当事者を描くには単純に当事者が出演することよりも当事者をちゃんと解って描くことのほうが重要。
2022/03/27 01:21
Jasmine356
監督がそうしたいという意思があるならどんどん取り入れていけばいい。実際手話まで習ったりと適用までのハードルはあったと思う。外部からすべきという圧力は違うのでは。
2022/03/27 01:21
amukat725
俳優なのだから属性を持つ持たないに関わらず演じることは出来るだろうが、俳優が"ある属性"を持っているからと言って、役を演じる機会やチャンスが奪われていいわけではない。 ↓ホビット云々の人は何言ってんの?
2022/03/27 01:37
rag_en
『専門家以外、その専門家役は出来ない』と主張してる様なもん。医者でも音楽家でも何でもいいけど。まぁ b.hatena.ne.jp くらい理解してから何か言ってくれません?ていう話で。
2022/03/27 01:43
sumika_09
平民が貴族の役を演じるなどとんでもないって世界になるけどポリコレ的にはOKなの?
2022/03/27 01:59
yunotanoro
日本の場合、ろう者役の扱い方が俳優を売るためのモチーフに過ぎない。そもそも日本映画の多くは、俳優のCM起用を狙ったイメージプロモーションだ。ろう者の俳優をCMに起用しても商品プロモーション効果が無い。
2022/03/27 02:18
chiaki35
例えば海外の映画で、中国系の俳優さんが日本人役として起用されてるけど日本人に見えないとか、関西出身でない俳優さんの関西弁のセリフが違和感気になってストーリーが入ってこないとか、そういう感じに近い。
2022/03/27 02:19
kei_ex
近年ハリウッドでこの手の問題が指摘されているのはマイノリティの役すらマジョリティに持っていかれているから(ex.トランスジェンダー役)/コーダの役者さんたちは安心感あった
2022/03/27 02:23
yauaa
うーん
2022/03/27 02:25
kaloranka
オープンなオーディションが開催されたらその役により相応しい人がいる、という話だと理解する。一方、俳優には困難な役作りへの挑戦も認められる。改めて誰がその役に相応しいかを公正に競えるようになればいい。
2022/03/27 02:28
kamezo
難しい。「ろう者役なのにろう者だからと当事者が排除される」が正しいとは思わないが「当事者が演じるべき」と言われると「職人は? 政治家は? 芸術家は?」と際限なくなりそうにも思う。
2022/03/27 02:32
mitsube
手話の表現の豊かさからして、ろう者は演じるのがうまいというイメージはある。聴者の文脈のなかでろう者がどう演じるかには興味がある。
2022/03/27 02:36
raccoonhat
本文読まずにリアリティの話だけするけど個人的には関西弁のアニメキャラは関西弁ネイティブに演じてほしい
2022/03/27 02:46
kougeneki255
この議論の行き着くところは「属性の概念のないバーチャルアクターの普及」になると個人的には思ってる。
2022/03/27 02:48
u_eichi
日本のメジャー映像コンテンツは若手俳優のプロモーションと「演技が上手い人」認定された実力派俳優でキャスティングするところから始めるからなぁ。極端にいうと、CMに起用しにくい俳優は主役に抜擢されにくい。
2022/03/27 03:05
vndn
誤解が広がるのは良くないし、教育は平等であるべきと思う。一方でろう者に役が与えられないことを「奪われる」と表現している点がなにかスッキリしない
2022/03/27 03:06
sirobu
医者の役には医師免許を持った人じゃないと動きに説得力がなくなるし、殺人鬼には殺人を犯した人じゃないと目の配り方とかにリアリティがなくなるわけですね、わかりますん
2022/03/27 03:31
kingate
1.アライは権利者じゃない。2.権利者筆頭は金を出すスポンサーである。3.スポンサーがアライにならん限り、監督は普通の差配をする。4.スポンサーが演者に求めるのは人気である。5.当事者性、なにそれ?
2022/03/27 03:35
serio
ろう者役を健常者が下手に演じて、ろう者への偏見が助長されるなら問題。でも健常者が手話を猛勉強して素晴らしく演じたなら、ろう者に対する理解者が増えて良い。当事者が演じないことへの杓子定規の批判は疑問。
2022/03/27 03:37
technocutzero
映画のビーバップハイスクールに出てくるヤンキーはほとんどが現役のヤンキーだった 日本でもやってるぞ あと井筒監督が「役者はすぐ芝居するからアカン」て言うてて俺もそう思ったわ
2022/03/27 03:41
masakinihirota
日本にはガラスの仮面という物語があるから。ヘレン・ケラー、オオカミ少女ジェーン、王女アルディス、キャサリン(幼少期)、ジーナと5つの青いつぼ、人形エリザベス。日本人に演技というものを教えてくれた。
2022/03/27 03:41
pokepirk
最近はろう者俳優が足りてなくて演技経験ない人を発掘してるよね/ ただこの流れはろう者に限ってて盲目の役はほぼ100%見える人がやってる
2022/03/27 03:56
tanukitambourine
手話話者からすれば健聴者の手話はカタコトの英語みたいに見えるらしいし、日本人役をカタコトの中国人が演じてたら不自然に思うでしょ。健聴者が手話話者より手話が上手けりゃいいけど
2022/03/27 03:59
MarvinParnroid
うんざりだよ、こういうの。差別だって言えば自分の要求が通ると思ってるんだろ。経験した事しか演じてはいけない、なんて事ある?
2022/03/27 03:59
skyfox_xxx
コーダ役がコーダじゃなくて観てた手話話者が「コーダじゃないのがわかってちょっと気になった」って言っててなるほどってなった。関西人以外が関西弁使うとか、日本語話者以外が日本語話すの観てる感じらしい
2022/03/27 04:30
miruna
当事者の雇用どころかまともにスタッフの給料も出ていない興行収入もたいして収入も見込めない以上数字持ってそうなやつが優先されるんだよね問題提起は素晴らしいので自己資本でDo It Yourself
2022/03/27 04:33
anigoka
でもろう者は健常者の役を演じられない(演じにくい)という非対称性はあるわな だからなんだって話ではあるけど
2022/03/27 04:36
kiki-maru
これに関しては会話が面倒とかいった理由で聴者を使うケースも多いだろうし、ろう者の役者がろう者以外の役を得るのも難しいだろうからわからないでもない。とはいえ、配慮した方がいい程度に留めるべきだと思うけど
2022/03/27 04:37
hisa_ino
この手の意見、「聾者がいっつも同じ俳優、かつ聾者は聾者しか演じられない」になる可能性大なので俺は支持しない。そもそも「自分とは違う人間を演じる」のが俳優だろ。アホクサ。/ 聾者くらい漢字で書け。
2022/03/27 04:39
moonbeam44
本文読まない。役者とは。
2022/03/27 04:42
right_eye
アメリカには苛烈な差別の歴史があり、白人が黒人に扮する演劇が問題になり「黒人は黒人に演じさせろ」と言われ、その他のマイノリティもこれを踏襲しつつある。その歴史のない日本にそのまま当てはまらない。
2022/03/27 04:42
neogratche
自分でない他者を演じるという行為そのものが冒涜的であるといずれ彼らは結論付けるだろう
2022/03/27 04:43
y-hanako
強い意志
2022/03/27 04:50
CocoA
"非当事者が演じることに、どんな問題があるのか"<-障害者が健常者の役をやるとか意味不明だよね!ゲイの役はゲイ当事者がやるべき。これはアウティングではない!
2022/03/27 04:55
theta
そうだそうだ、例えばプログラマーの役はプログラマーが演じるべきだ!ってジュラシックパーク観て思ったなあ/「如何にもそれっぽい人が出てくるだけ」なんだわ。俳優が本職のPGでも そう見えない なら落とされる。
2022/03/27 05:13
xxxxxxxxlarge
日本のドラマは完全にオワコンだからどうでもいいかな。ニッチなコンテンツに多様性を求めてもしょうがないって感じ。
2022/03/27 05:32
Capricornus
当たり前な話だけど、そんな作品があっても良いし、そうじゃなくても良い。表現には色んな魅力、強みがあって然るべきなのに定着とか言い始めるからおかしな話になる。文化の盗用と言い、原理主義ブームなのかね。
2022/03/27 05:35
pmint
「犯罪者役には、犯罪者の俳優を」そして俳優が演じられるのは俳優役だけ!…なぜ俳優だけなのか。ろう者を監督にするのが先ではないのは、これを言いだしたのが健常者の監督で、自己の売名のために始めた話だから。
2022/03/27 05:42
niramoyashi
クソ面倒なので、ろう者役自体をカットするほうを選択するでしょう
2022/03/27 05:50
naka_dekoboko
前はこれ反対だったけど、ポリコレアフロを菅田将暉が演じるの見て搾取だな~って思ったのでちゃんとADHDASD当事者が演じろって気持ちは分かる
2022/03/27 06:15
bluemoonjp
聴者が演じると演技が不自然(手話が片言・細かい挙動が違う)あえて聴者を選ぶのはなぜという話。/典型的なアジア人ぽくない人がアジア人枠から外されるみたいな話も聞くので、必ず同じ属性でないとダメだとは思わない
2022/03/27 06:29
dongfang99
批判も一理あるとは思うけど、「日本人役を顔立ちだけアジア風のアメリカ人が演じている時」の違和感を想像すれば納得できることだと思う。まして障害者という被差別者であれば、なおさらだろう。
2022/03/27 06:36
umai_bow
別に属性を揃えることが(役者の質を上げることが)目的ではなくアファーマティブアクションの一環でマイノリティの活躍の場を増やそうと言うだけでは。はてサってこっちサイドじゃないんか…。
2022/03/27 06:48
tottotto2009
この意見に大きく頷くのはろう者の観客なのかな。つくり手も観客もリアルを求めていない現状でそういうもんだという偏見を残したままの現実に風穴を開けたかったのかな。
2022/03/27 06:51
doko
映画制作にとんちきなことを強要しようとする人には映画制作にとんちきでも生きていけるお仕事だけをあてがったら良いのではないでしょうか
2022/03/27 06:57
kuzumaji
タイトル悪くない?今回の映画の監督のこだわりの話と、ハリウッドの潮流の話とがあって、日本ではそもそも企画段階にすら当事者を置かない状況だから雇用等してコミュニケーションとろうって話っぽかったけど。
2022/03/27 06:57
imakita_corp
一定レベルの演技力の聾唖者が一定数いるならそういうのが理想だが(聾唖者の職業選択問題の現状は横に置く)今の日本はそうじゃないから聾唖者に演技や実態等の取材を重ねているか等がとりまの評価事項じゃない?
2022/03/27 07:00
misarine3
ろう者がろう者役を演じるチャンスが同じように与えられるなら平等と思うけど、ろうでない人が弾かれることは平等とは言えないと思う。それはただの「保護」だよ。
2022/03/27 07:17
kerari
非ろう者がろう者の役を演じることによる気づき、理解があるだろうし、そこから著名人が理解を広げてくれる可能性がある。そこを排除するのはもったいない。
2022/03/27 07:19
tocet
マイノリティ救済の為のものでリアリティは二の次でしょ?宇宙人役ガー とか言ってるのは的外れでしょう
2022/03/27 07:21
kjin
自分は正直手話の演技どころか微細な表現分からないので、結局見る方見せる方が手話をどう見るという視点強いと思う。後現状聴者はろう者演技一応できるが、各々違うが逆は、て踏まえた話?「誰でも〜べき」なブコメ
2022/03/27 07:21
preciar
アメリカで成功できずに逆ギレしてる例の役者もそうだけど、要するに「自分が優先的にキャスティングされる役柄を設定しろ」って言う醜い要求でしかない。客が気にしないならそんなコストかける意味はない
2022/03/27 07:24
xorzx
ろう者役にはろう者の俳優がルールならハンディキャップのあるろう者の俳優の働く権利が保障される。一部ではなく全員が参加する為の合理的でアメリカらしい考え方だと思う。
2022/03/27 07:25
Naotoh
機会均等があるべき姿でその環境作りが必要て記事。ろう者と女性を入れ替えたらたちまち炎上するような意見を述べちゃう人ばかりで引くな。まあ、ほとんど記事を読んでないようだが。
2022/03/27 07:25
getcha
“(コーダーで) ろう者の父・母・兄の役を演じたのは、ろう者の俳優たち。” そうなんだ。すごい良かった。/ エターナルでろうあ者が出てきたのは、人造人間な宇宙人なのに設定おかしくない?と感じた。
2022/03/27 07:27
lejay4405
役者とは
2022/03/27 07:28
toraba
盲人を格好よく演じる勝新太郎の工夫
2022/03/27 07:30
adjja
役者じゃなくて本物を出せ理論ほんと嫌い
2022/03/27 07:34
daisya
んな綺麗事が機能するのは恵まれた界隈だけでしょ。足りないし劣ってるところと関係ないところまで攻撃してくるのを止めてくれたほうが有難い。
2022/03/27 07:36
mujisoshina
ろう者がろう者役を演じることのアドバンテージを正当に評価すべきという話は分かるが、それを以てしても覆らない役者の実力という物もあると思う。ろう者による演技を見る事で他者の演技が磨かれる利点はあるかな。
2022/03/27 07:45
wazpk6no
本当にその属性の人が見たいなら人生ってリアルタイム配信があるんですわ
2022/03/27 07:46
otihateten3510
演技なんだから男が女演じても良いし人間がライオン演じてもいいだろ。狂ってるね。ハリウッドが特別なのかね?
2022/03/27 07:48
kangiren
演技に感動したいところがあるので。うーん。。。
2022/03/27 08:04
minamihiroharu
これも「どこまでやるのか。どこまで可能なのか」って線引きは難しい。 知的障害者の役は全て障害者が演じねばならないか? 盲人の役を晴眼者が演じることを禁ずるべきか、とか事例ごとに丁寧に解決する必要がある
2022/03/27 08:07
Tailin
キャンセルするんじゃなくて評価を低くすればいいんじゃないだろうか 健常者であってもろう者と判別つかないくらい演技が上手ければ評価に値するだろう
2022/03/27 08:25
ku__ra__ge
中身はまっとうな記事だが、タイトルの煽りが駄目。まるで「ある属性はその属性の人にしか演じる権利がない」という主張があったかのようで、トップコメも記事をそのように受け取ってる。
2022/03/27 08:33
mventura
難しい。頭の中が整理されてないけど、貧乏で苦労してるなかで僅かな希望を見つけてしんでく人を生まれながら金持ち2世の役者が演じてたらあんま見たくない気持ちはわかる。ぶさいく設定がイケメン変換も…
2022/03/27 08:47
magefee
これトランスでもあるけどアファーマティブアクション的な話でしょ?ブコメの反転理論は成り立たないと思うよ
2022/03/27 08:56
Yagokoro
ポリコレの病は深い……
2022/03/27 08:58
hi_kmd
社会の差別的構造を見ないとこの辺の問題は理解が難しいようだ。演技の問題というけど、当事者から見たら違和感だらけの未熟な演技であってもマジョリティはそれに気づかない。「演じるのが役者だ」と言い放つ。
2022/03/27 09:09
hyperpeppy
なんかこの手の話題に関しては、はてブってYahooコメントやTogetterコメントと程度が変わらないな
2022/03/27 09:22
TMCNE
“日本ではどうしても、興行面や視聴率、話題性を重視し、聴者が演じることが当然という状況になっていて、これを少しずつでも変えていきたい”どうにかなるものなのか?クソ邦映画が無くなるのは喜ばしいけれども。
2022/03/27 09:22
lavandin
これは「関西弁役には関西出身の俳優を」ってした方が、実感を伴いやすいのではないかなぁ。それ以前の問題で、日本にはろう者の俳優がそもそも少ないと思われる。
2022/03/27 09:24
kujoo
既得権の確保に近いものを感じる。保守的なのかな?伝統は伝統のままに。クラシック信奉みたいな??
2022/03/27 09:25
y-wood
それで興行的に成功するかどうかだけでは?/ 中世譚に黒人俳優とか違和感あり過ぎで見る気にならん。
2022/03/27 09:32
Arohn_A
「米国の方はいろんな属性のマイノリティがアクターズスクールで演技を学ぶ土壌が出来ていて、日本では2018年にようやくそういうプロジェクトが立ち上がったところ」だからまだ「優秀な」ろう者俳優がおらんのやろね
2022/03/27 09:32
unticrice
「健常者役には、健常者の俳優を」って世の中になってるから、せめてテーマが障害者なら障害者を雇用しよう、リアリティ出せるし。という話だと思う。健常者役でも障害者を積極的に起用できる仕組みがあれば…
2022/03/27 09:40
sqrt
問題の根本は聾者が演技を学ぶ機会に乏しい事と監督も観客もリアルな聾者を知らない事なので、小手先で配役を弄るのはあくまで緊急避難的なアファーマティブアクションよね。現状を返す一手ではあるが最終解ではない
2022/03/27 09:42
tetere
非モテの役を美男美女が演じる違和感に近いのだろうか🤔
2022/03/27 09:52
udachika
牧原さんは遠回しに言ってるけど、聴者の俳優は手話がカタコト。僕の英語くらい。アメリカ在住の日本人役には英語が話せる日本人がキャスティングされるのにどうして? というレベルの話。
2022/03/27 09:52
udukishin
これ「障碍者を見せ物にしてる!」という批判と表裏一体なので簡単に「ろう者の俳優を採用しよう」とは言えないんだよね。ドキュメンタリー映画なら問題ないんだけどねー
2022/03/27 09:59
praty559
実際に聾者から見れば不自然なのだから問題ないとも思えない。単なる娯楽エンタメなら許容範囲だと思うけど、真面目に聾をテーマとして扱う作品ならその姿勢は問われる。聾者観客を度外視して聾を感動ネタにする感じ
2022/03/27 10:07
grdgs
この問題の是非は別として、ホビットやエルフを連れてこいと言っているものは現実と創作の区別がついていないと自白しているにすぎないな。
2022/03/27 10:08
movesinthefield
「当事者キャスティング」は時代の流れ。
2022/03/27 10:14
cleome088
この辺は日本じゃまず俳優がろう者ならなお望ましいくらいで脚本や演出のほうがろう者に対する偏見を固定化してたりするレベルなので監修する人とかにろう者の団体の人を呼ぶとかまずそっちからだよね。
2022/03/27 10:15
toshiyam
普通、働く人のdisorder/disabilityを考えて、って話になるのに、俳優業だと逆転してんのが奇妙よなぁ、、、
2022/03/27 10:15
shikiarai
超能力者は!? 超能力者は誰が演じたら良いの!?
2022/03/27 10:16
by-king
そんな害悪な風潮は定着しなくていいぞ(真顔)
2022/03/27 10:17
rck10
"興行面や視聴率、話題性を重視し" / そりゃ趣味でやってないからだろ。そうやって綺麗で社会的なお題目で作った"意義のある"映画の赤字は誰が面倒みるんだよ。他人のメシの種を綺麗事で弄ろうとするな。
2022/03/27 10:29
y_as
シリアルキラー役には、シリアルキラーの俳優を
2022/03/27 10:40
faaaaa
健常者俳優差別を辞めろって言われたらどうすんのこいつら
2022/03/27 10:53
tomoya_edw
演技では難しい機微を当事者が出せるから採用した、とかクォリティアップに繋がるならメガホン取る人が決めればいい。でも俳優てなんのお仕事かよく振り返って欲しい。殺人経験ある俳優優先してないよね?違いは?
2022/03/27 10:54
nobori_lupin
選択肢として検討するのはいいんだけど、いつか孤児の役は孤児にやってもらわないといけない時代になるのかな。ろう者も同じ人だと思ってるのに、他と俳優選定の基準が違うと別世界の人みたいに感じる。
2022/03/27 11:08
taguch1
なんでそんなことする必要あるの?リアリティで優先されることはあるかも知れんがそれはクリエイターに選択させたいところ。
2022/03/27 11:10
sotonohitokun
つかジャニーズとアイドル+お笑い芸人しか配役しねえだろうww
2022/03/27 11:15
osugi828
演技として使える健常者俳優を生み出すのに、何万何十万の使えない健常者俳優がいてようやく一握りの健常者俳優が生まれる。使えるろう者俳優を生み出すには、何万もの使えないろう者俳優を生み出す以外ないと思う。
2022/03/27 11:22
dada_love
エルフの女騎士を凌辱する汚らしいオークの役、待ってます!
2022/03/27 11:32
sds-page
そもそも実写ドラマは動作や会話が大袈裟になりがちでリアルとリアリティーは違うという所から。こだわりが強い人は好きにすればいいが究極な話全部本人役のドキュメンタリーしかやれなくなるかと
2022/03/27 11:34
boomerangj
監督・脚本・演出にその話を求めるならまだ分かるんだけど、何故役者になんだろう。この思想を持ったままガラスの仮面を読んだらどんな感想になるんだか興味がある。
2022/03/27 11:40
chibatp9
カタカナ英語を喋る米国エリート設定キャラを見て何を思うか。
2022/03/27 11:51
yoh596
渡辺文樹の映画見ろ。日本映画でも障碍者役に障害を持った役者が演じる映画あるぞ。あれが良い世界へ続く道とは決して思わん。
2022/03/27 11:55
utsuro
あらゆる属性の俳優が純粋に演技力のみで勝負するためには、あらゆる属性の俳優に平等に機会が与えられる世の中にならなければ、ということだよね。それと「当事者のリアリティ」の話は分けて考えた方がいいのでは。
2022/03/27 12:00
yuno001
創作物は全てリアリティ差はあれ全て創作なのだから、役者の属性なんか関係ないでしょ。
2022/03/27 12:04
frothmouth
ハリウッドでも「定着」はしていないのでは、「出来つつある」の段階なんでしょう?
2022/03/27 12:05
pino164
その役はその属性の人が演じるべきというのは賛同しないが、日本の俳優の幅の狭さはハリウッドと比べて明らか。基本的に顔が良いことが入口にある。観る側のレベルの低さも原因の一つ。
2022/03/27 12:08
ga_kun
競争原理や創作物であることを盾にとり健常者採用を正当化するブコメが目に余る。マジョリティはただ数が多く「ふつう」であるだけでなく、差別や排除的構造に苦しむことがない人たちのことをいう。
2022/03/27 12:33
minoton
マイノリティの職業が増えるんで、ガイドラインの元なら(無いと際限なくなりそう)よさそうな気がする
2022/03/27 12:37
sakuya_little
へぇ、DRAGONBALL EVOLUTIONは本物のサイヤ人とナメック星人を呼んできたのか。
2022/03/27 12:38
meeyar
聾者の話なのに当事者が蚊帳の外にされる問題“一方的な『ろう者像』が作られ、それにより誤解が広まっていかないか危惧しています”
2022/03/27 12:45
nao_cw2
「クワイエット・プレイス」のミリセント・シモンズも良かったな/
2022/03/27 12:47
leiqunni
俳優とゆう職業や映画全部に対する無礼だな。日本人を白人が演じてもいいじゃん。日本人女性役には英語の上手い中国人や。ろう者の俳優が仕事欲しかったら演技で頑張れよ。恋人たちのホモ弁護士はホモ俳優かと思った
2022/03/27 12:50
kotetsu306
で「あなたは典型的なろう者ではないのでお断りです。いかにもろう者っぽいろう者を求めているのです」ってオーディションに落とされるやつ
2022/03/27 13:23
hisasann
コーダ最高でした
2022/03/27 13:34
tettekete37564
逆差別のような気がしてならない
2022/03/27 13:55
IkaMaru
「実力があれば誰でもいい」となると100%健康なマジョリティしか役を獲れない。それ以外を抜擢するのはコネ絡みや現場の設備に手間がかかって面倒くさいから。「男同士の方がラク」だから女を排除する医療現場と同じ
2022/03/27 14:04
kenjou
中身をちゃんと読んでないコメントが多い感じ。日本ではろう者が演技の学習ができる機会が少ないこと、映画界ではろう者への理解が乏しいのに、題材としては利用してる問題、などが提起されている。
2022/03/27 14:30
jaguarsan
リアルとリアリティの違いがわかんない人って何処にでも湧くな
2022/03/27 14:32
defender_21
俳優って職業全否定やな。黒人が白人を演じても男が女を演じてもなんでもええやろ。
2022/03/27 15:09
geopolitics
日本は役者ありきだから数字をとる役者が好まれる。その前提から始めないとならない。座頭市も勝新太郎前提だから。
2022/03/27 15:40
georgew
ブコメの議論の方が参考になった。
2022/03/27 15:40
hiruneya
つまり、この記事を「聾者が書いてない」のはハフポスがマイノリティの権利を踏み躙る差別主義だからなんやね!他人事として映画界に押し付ける前に、てめえらが全部の記事を当事者に書かせろや。そういう話だろ?
2022/03/27 15:51
number917
ここも理解できてない奴多いな。ハリウッドで非日本人が日本人演じるのと、日本映画でゲイや障害者を「普通の日本人」の役者が演じるのは同じ問題なんだよ
2022/03/27 15:55
camellow
ろう役がある作品なんて少ないのにろう専門役者は食っていけるのだろうか(ろうの人はろう以外の役をやらないんだよね?)
2022/03/27 16:16
meganeya3
NHKの朝ドラ見てて、オダギリジョーめっちゃ自転車乗れない人の演技上手いなーと思いました。「奇跡の人」のヘレン・ケラーとか役者どうすばええんですかね。
2022/03/27 16:17
kotobuki_84
例えばゲイをカミングアウトしてない(したくない)役者が、ゲイ役を演じられなくなるので、先進っぽさベースで推進するには穴が大きすぎると思う。
2022/03/27 16:18
yuzumikan15
既にブコメにあるけどこれはrepresentationの問題なんだよね。「どんな属性でもどんな役を演じられる」が理想だけど、今は「どんな属性でも」にマジョリティばかり入っている。世の中での比率と全然違う。
2022/03/27 16:43
cha16
その作品の演出家が望む演技を最も上手く演じられる者が演じるべきであって、それ以外の基準などありえない。
2022/03/27 16:50
albertus
そんなの言ったら、ダニエルディルイスはどうなるんだよ。そもそも演じるということの全否定じゃないのか?
2022/03/27 17:00
yuhka-uno
手話が「言語」であるという事情がある。これまで手話を使ったことがない人が練習しても、それは「カタコト」で、ネイティブにはわかるんだよね。「キル・ビル」のリューシー・リューの日本語みたいな。
2022/03/27 17:02
businessart
利権団体を大量発生させるビジネスモデルかな。ハフィントンって人々の間に不和の種を植えるのを目的に活動してるんじゃないかと思う。
2022/03/27 17:03
e_denker
「日本は興行面や視聴率、話題性を重視してキャスティングする」とかはよくある批判だと思うんだけど、「だからろう者の役者が選ばれない」と続くと急に厳しいね。タイトルが悪いのかな/少なくとも検討はしなよ。
2022/03/27 18:58
Toteknon
『王様ランキング』…。手話でも日本手話と日本語手話というのがあってややこしい。
2022/03/27 20:38
ka2tako-mk2
ヘレンケラー役は難しくなるのでは?
2022/03/28 00:21
for-my-internet-demo
「演じる」ことが本質的に内包する差別性に言い訳/対応しやすくなるってだけで、使わないこと自体が差別という方向は筋が悪いような気はする
2022/03/28 02:05
shiori_lov
戦国物はやっぱり大名経験者じゃないとリアリティないよね
2022/03/28 08:15
dubdisco1966
「座頭市」の演技指導は困難を極めるだろうな。「精神異常者役」は「精神異常者の俳優を使え!まで行きそう。「宇宙人役」とかどうするんだろ。(笑)
2022/03/28 09:58
iww
そんなもん定着させてたまるか、絶対に定着させてはならない。 ただし、やるならやるできちんと演技してほしい。 演技ができないなら本物にやらせるのも手段としてあり
2022/03/28 10:22
deep_one
「手話のニュアンスがマスターできない(のでリアリティーが出せない)」は確かに全く無理だろう。/ごく簡単には「いい俳優がいない」であって、次の問題は「なぜいないか」という構造的問題だな。
2022/03/28 14:51
Louis
「当事者しか役どころに付くべきでないとする論」と勘違いしてる人たちが結構いて、見ていてヒヤヒヤする。単純な相対化でものを語る人が増えたのは、やはりツイッターのせいなんだろうか。
2022/03/28 23:34
Ottilie
『エール!』のころはよくわからなかったけれどクオータ制について小耳に挟むうちにわかりつつあるかんじ。ただ日本はやっとハラスメント問題に向き合おうかなあってところなので、先は長いとおもう。
2022/03/29 00:35
leeyuu
ラジオ番組アフター6ジャンクションの映画とろう者特集は興味深かった。
2022/03/29 01:51
aka85s
リアルとフィクションの区別がどんどんつかなくなってる。ろう者の役を、ろう者と健常者の俳優に公平に演じるチャンスが与えられるべき、までで留めるべき。このままだと、映画はみんなドキュメンタリーになる
2022/03/29 09:23
daishi_n
まず教育。教育は全てを解決する。と言いたいところだけど、100%じゃないからね
2022/03/29 09:55
yowie
以前NYで舞台版アナ雪(Frozen)を観た際、子供時代白人だったアナが大人になると黒人の女性に変わったということがあった(素晴らしい演技だった)。翻って日本は貧者が王様を演じられる土壌があるだろうか。
2022/03/30 16:38
gryphon
こう言う話をかいてみました <【小説】LGBTの俳優は、ヘテロ役を演じることができるか〜『コーダ』アカデミー賞受賞に寄せて - m-dojo.hatenadiary.com >
2022/03/30 22:01
zu2
琉球語でも思うよ、これは