2022/02/02 11:29
nemie
人は本当のことはあまり言わないの、おもしろいな。
2022/02/02 11:38
mugi-yama
「ジンジャーエール!」(三谷さんのセリフで1番感動したやつ)
2022/02/02 11:57
kako-jun
三谷幸喜が映画の宣伝でダウンタウンの番組に出て、鼻にわさびのチューブをセットされて、浜田に5cmくらい流し込まれて、あー!あー!って泣いてたのは、心を揺さぶられたけど、作品の中じゃないのでセーフ
2022/02/02 12:26
m_yanagisawa
なるほど、と思えるインタビュー
2022/02/02 12:27
hitac
じゃあ、どんな作品にも必ず入れるお涙頂戴のシーンは純粋に客のウケだけを狙ってるってことか。好きな作品だとアレは邪魔に感じるから外してほしいんだけどなあ。
2022/02/02 12:36
gomibako
なんだかんだで三谷幸喜もしんみりとしたシーン入れるけどな
2022/02/02 12:48
buu
俺も三谷作品で感動した記憶は一度もない。芝居、映画、ドラマ、ほとんど好きではないのだが、四年前に観た「不信」だけは良かった。 buu.blog.jp でも、感動はしていない。
2022/02/02 13:00
dusttrail
三谷幸喜のセリフで一番感動したのは新選組!のコントでコンビニ店員が客に聞かれて答えて言う「じゃがバターまんです。新商品」だな。「新商品のじゃがバターまんです」じゃない語順に強烈なリアルを感じた。
2022/02/02 13:02
yutairabbit
三谷幸喜がなんかのバラエティでロマンスの神様を絶唱してて感動したな。カラオケ行く時は必ず歌ってた。ありがとう。
2022/02/02 13:21
kohgethu
「青天を衝け」に対する批判的批評ですか?w/物語で感動させず、お笑いのみを追求するのならば、ドラマでも映画でもなく「単なるコントでしかない」ので「その言葉こそウソですよね?」と突っ込んでおきます。
2022/02/02 13:26
deep_one
笑わせたいとは思ってるだろ…と思って開いたら「笑わせたいとしか思ってない」だった。/「本当は、最後に感動を演出しなくても面白いものがつくれるはずなんです。僕が未熟なだけです」よし、頑張れ。
2022/02/02 13:35
kou-qana
内心と言葉のズレを描いてるの、確かに。そこからコミュニケーションもズレてくる。では三谷作品に出てくるコミュニケーションしてもらえない人は何なのだろう?方向は異なるけど今泉くんとか石田三成夫人とか…
2022/02/02 13:48
notr85
ラヂオの時間、子供の頃から大好きで何度も見てるけど、昔はずっと笑ってた。大人になって見たら泣けたんだよな
2022/02/02 13:51
keren71
三谷幸喜昔の作品は面白く感じたけど、今の作品はあまり面白さを感じなくなったな。くどくて疲れる。(演出のせいかもしれない)
2022/02/02 14:10
skyfox_xxx
タイトル忘れたけど葬式の日の話好きだったな。戸田恵子が出てた奴。
2022/02/02 14:19
suisuin
広い意味ではその幸福感を感動というが、それでもすごい洞察力という他ない。人の内心はそのまま言葉、セリフにならない。外の世界に向けて必ず嘘をつく。つまりこのタイトルもその微妙な嘘の表れというわけか
2022/02/02 14:20
mmddkk
「ドラマを観ていると、たまに登場人物たちがストレートに気持ちを語りすぎていて、がっかりすることがある」というのは同感。欧米の脚本はそのへんはうまくやれていることが多いと思う。
2022/02/02 14:25
kagehiens
リアリティを演出するのが身上と言うことかな。上手いなーと思わせられることはこの人の作品に関して確かにあった。
2022/02/02 14:32
upran
名作の焼き直しに小手先のキャラ作りや演出を加えて、インパクト重視のラーメン屋みたいな作品を作る人というイメージ。そりゃ感動はしない。
2022/02/02 14:46
rosaline
笑わせることに命かけてるなぁとは常日頃思ってる。三谷氏の哲学なのだな/伊東四朗氏とは有頂天ホテル一回きりで、うまくいかなかったのかなぁと思っていたが、通じ合うところがあって嬉しい
2022/02/02 14:50
kijtra
“感動” の定義が人それぞれ違うだけな気もする。笑いの大学は感動した。
2022/02/02 15:03
grdgs
三谷作品は映画を2,3本見て面白くなかったので、それから見ていない。もちろん感動もしていない。
2022/02/02 15:06
yykh
“本当は、最後に感動を演出しなくても面白いものがつくれるはずなんです。僕が未熟なだけです。早くそんな作品がつくりたい。” なるほど納得。喜劇部分は好きだし頑張ってほしい
2022/02/02 15:08
sucelie
感動されたら気まずくなって笑わせにかかるタイプだと思ってる。
2022/02/02 15:13
amanoiwato
“「結婚して下さい」なんてセリフをよく書けるなと思う。「結婚して下さい」と言わずにその気持ちを表現するにはどうしたらいいだろうと、頭を悩ますのが脚本家の醍醐味なのに。”
2022/02/02 15:18
Yagokoro
笑わせるのが一番むずかいしいんだよ
2022/02/02 15:36
minboo
『鎌倉殿の13人』の小池栄子、「竹内結子が生きてればホントは彼女が北条政子だったのでは」とみんなに思われててかわいそう。
2022/02/02 15:48
knitcapmann
三谷映画を「面白い」と思ったことは一度もない。ドラマならある。これは堤幸彦も同じ。
2022/02/02 16:20
homarara
鎌倉殿の13人、つけたらやってたから横目で見たけど、まあ、面白いけど時代劇じゃなくない? という感想。登場人物が平安時代の人間に全く見えない。いいとこ平成。
2022/02/02 16:30
doko
視聴者を感動させようと思わんでも良いだろうけど、扱った題材や人物に対しての誠心誠意があっても良いとは思う。真田丸の黒木華とか八木亜希子とかなんなの?って問い詰めたい
2022/02/02 17:16
yooks
いわゆるあてがきなのか。
2022/02/02 17:40
nowa_s
シナリオ読むならコメディの方が楽しい。/「私は悲しい」と言わせずに悲しみを描き、「君を愛してる」って台詞を使わずに愛を伝える、それも借り物の言葉じゃなく、ってのが難しさでもあり醍醐味でもあるんだろね。
2022/02/02 18:02
soraboby
三谷幸喜といえば新撰組!の印象的なシーンがある。 「かっちゃん!」「トシ!」(仕切りなおしてもう一度)「かっちゃん!」「トシ!」のやつ。
2022/02/02 18:16
ornith
“「結婚して下さい」なんてセリフをよく書けるなと思う。「結婚して下さい」と言わずにその気持ちを表現するにはどうしたらいいだろうと、頭を悩ますのが脚本家の醍醐味なのに”
2022/02/02 18:17
hiro-okawari
小池栄子さん、これ読まはったかなぁ。最大級の賛辞とエール、喜ばはるやろなぁ。
2022/02/02 18:19
gairasu
この議論は、感情を動かすという広義の意味で感動って使ってると思ってた。涙流させたいとかそんな感動の話じゃないかと
2022/02/02 18:21
brain-owner
人気コメ『欧米の脚本はそのへんはうまくやれていることが多いと思う』→洋ドラとかそれなりに数見てるけど全く同意しない。そもそも三谷1人に対して「欧米の」と平気で書けるコイツの脳ミソが馬鹿過ぎるwww
2022/02/02 18:28
kenzy_n
『一緒に綺麗な月を眺めませんか』
2022/02/02 18:36
hearthewindsing
三谷幸喜は男女でキャラクターの厚みが違う。女性はデフォルメされてしまう。過剰にかわいい感じになったり。時代劇にはピッタリだけど、ビリーワイルダーには向いてない。
2022/02/02 18:51
tan_tan_san
ショウ・マスト・ゴー・オンは大好き。他はあんまり。
2022/02/02 18:58
nunune
三谷幸喜は太田上田にゲストで出た回がめちゃくちゃ面白くて、YouTubeにあるからみんなに見てほしい。太田が怒涛の悪態をついて上田がフォローしてるのに、何故か三谷幸喜が上田にだけキツく当たるの腹抱えて笑った。
2022/02/02 19:28
nearlyinhuman
“登場人物たちがストレートに気持ちを語りすぎていて” 脚本家としての哲学と遊びなんだろうけど、オタクの側も「ストレートに語らせるのは浅い」「視聴者が幼稚になった」みたいなこと言い出したのは残念だよな
2022/02/02 19:36
blueboy
 作品も容貌も、二枚目ではなく三枚目なんだから、当然だろ。名前からして三谷だし。二谷だったら別だけど。
2022/02/02 20:01
fujibay1975
鎌倉殿の13人オモロイ
2022/02/02 20:15
toromoti
賢くなりたい
2022/02/02 20:24
ranra8200
以前、マツコが西野カナの作詞に対して、「「ありがとう」ということを自分なりの言葉に代えて表現することこそが作詞活動じゃないの?」と皮肉を述べていたけれど結婚して〜の批判はそれに通ずるものがあるなと。
2022/02/02 20:30
sakusakubird
カラテカの矢部で金田一耕助撮る話、私はまだ忘れてないからな
2022/02/02 20:35
Japonism
この前の舞台見て古いなーと思ったし大河ドラマも面白く感じないんだけど私も歳取ったということ!?(三谷幸喜より年下だけども)
2022/02/02 20:59
matone
山本耕史、天海祐希、野田秀樹、三谷幸喜の四人芝居「おのれナポレオン」は徹頭徹尾バカバカしくて最高だった。ああいうのまたやってほしい。
2022/02/02 21:45
InvisibleStar
欧米の作品はそのへんうまくやれてるというブコメに、そうか?ってなった。むしろ欧米作品の方がやたらストレートに「愛してるわ」とか言うパターン多いと思うが。
2022/02/02 22:19
irasally
“本当は、最後に感動を演出しなくても面白いものがつくれるはずなんです。僕が未熟なだけです。早くそんな作品がつくりたい。”
2022/02/02 22:26
movesinthefield
ブコメ読んでたら昨年各所で誉められたとある邦画の違和感を思い出した。そんな、書かれた文章のような台詞をこの人物は一息では言わんでしょ、という場面が多数。
2022/02/02 22:40
false_alarm
おのれナポレオンと決闘!高田馬場が面白い。最近のも悪くはないけど、昔のやつの方が好きだな
2022/02/02 23:45
clannad35
amazon primeの作品がめっちゃ面白くなかった
2022/02/02 23:57
nowandzen
一時期テレビ付けるとこの人の映画のCMだらけじゃなかった? 有頂天ホテルとか
2022/02/03 00:15
miruna
なんで人気なのかさっぱりわからないうすら寒い脚本家の代表である三谷幸喜先生無事お前が言うなオブザイヤーノミネート
2022/02/03 00:39
faaaaa
昔は面白いと思ってた気がするけど、本人が出たがりすぎて作品が楽しめなくなったなあと言う記憶。もしくは俺が年取っただけかも
2022/02/03 01:54
www6
技巧に走るから共感とか感動とかとは縁遠いイメージ。好きだけど、その辺りでもう少し葛藤してくれたら突き抜けると思うんだけどな。
2022/02/03 03:21
blise
"本当は、最後に感動を演出しなくても面白いものがつくれるはずなんです。僕が未熟なだけです。早くそんな作品がつくりたい"
2022/02/03 04:04
mory2080
泣くのは感動で笑うのはそうじゃないのか?
2022/02/03 08:01
FN2199_traitor
“違うのは、出演者。持っていた人形たちがクラスの同級生に代わり、劇団員になりました。そして今は、大河ドラマで小栗旬さんや新垣結衣さん、小池栄子さんになっている。50年でかなりグレードアップしました。”
2022/02/03 10:25
fn7
「結婚してください」って書いてある本は全部陳腐だと言う話か(内容読んでない
2022/02/04 17:04
b4takashi
“ドラマを観ていると、たまに登場人物たちがストレートに気持ちを語りすぎていて、がっかりすることがある。” これ、日本のドラマがダメだと言われる例だと思う。三谷作品、セリフは多いがそういう点はおさえてる
2022/02/05 03:11
chintaro3
「それは小学生の時からあったと思います。結局、僕がしてきたことはそこから50年間全然変わってません。」
2022/02/05 14:59
kusomamma
鳥山明もそんなこと言ってたな