2022/01/29 17:31
carios
素晴らしい/こんな丁寧な記事にすらつくヤバいコメント何…/the w、歴代優勝者じゃなくて、おしだしましょうことか牧野ステテコとかのラインだよね…
2022/01/29 20:07
hatsumoto
"どうやってもこの土俵に上がったら、負け戦にしかならへん。そういうパズルが仕込まれてる場所やから、出たらあかん"
2022/01/29 20:09
daddyscar
へえ文春にDr.ハインリッヒのインタビュー。後半、そりゃ当たりも強くなるだろうなあと思えるようなことを言ってるけれど、それすらも含めて宣言なんだろうなあ。
2022/01/29 20:27
B2igwzEE
"怒られるから黙ってるだけ" これははっきり感じる。考えたり想像したりすること自体放棄してただ機械的にNGワードを避けてるだけ。納得せず従ってるのだからストレスや怨嗟も溜まるだろうな。半分以上自業自得だけど
2022/01/29 20:31
neputa
この方達の芸はほんとうに面白くて美しい。→ "でもその最高峰の登山に挑みたかったし、今も挑んでます。それが一番面白くて美しいことやから"
2022/01/29 20:32
sadamasato
TikTokを見てたらネタの紹介動画が上がっていて、「面白いコンビだなぁ」と思っていたらこのインタビュー。芸人にわざわざ「女」をつけて「女芸人」というカテゴリーを作る必要がない時代になるといいですね。
2022/01/29 20:36
takutakuma
お二人はずっとかっこいい。いま大阪か東京(幕張)で舞台にすごい出てるから気になるなら観に行こう。
2022/01/29 20:44
www6
初めて見た時の雰囲気の異様さと出立ちの奇妙さの混じった面白さが忘れられなかったが、10年以上経って「売れた」のが本当に嬉しいし衝撃でもある。そこにきてこのインタビューとは!
2022/01/29 20:49
shun_shun
THE Wに出ない理由を話してるラジオが凄く面白いというのは聞いてたのでこのインタビュー記事で読めて良かった。『「やっぱ女はおもろない」てこき下ろせる便利な装置になってしまってる』は本当にその通り。
2022/01/29 20:53
Caerleon0327
お笑い芸人には、(男女問わず)かっこいい仕事もあるし、ヨゴレのような仕事もある。そのヨゴレの否定にも思える。芸人ではなく、漫才師なんだろうね。
2022/01/29 21:01
kazukan
今の第七世代もはや女性テレビタレントとしか仕事してないのも対照的に映る。
2022/01/29 21:02
vialavida
"そのつまらんそうにしている女の子って、要するに自分で。そういう女の子は地球に半分おる" "そうですね、ほんまそう。自分なんですよ。最終的に誰を一番笑わしてやるって、自分ですよね"
2022/01/29 21:04
masao_hg
Dr.ハインリッヒは女芸人ではなく女流漫才師。
2022/01/29 21:19
mz_bee
ええやん
2022/01/29 21:33
hiyagohann
かっけー。Dr.ハインリッヒさんが着実に評価され出してて嬉しい。ほんと一度はM-1決勝で見たかったコンビ。
2022/01/29 21:36
misarine3
"今のフェミニズムを何も知らないくせに、「こいつはフェミだろう」みたいな言い方をしてくる。"これはよく思うしここでよく見る光景。
2022/01/29 21:39
flatfive
非常にくだらない。ハゲだろうが外人だろうが無個性だろうが、男でも女でも、自分の特性をイジらせないヤツは周囲をシラけさせる。ポリシーを貫くのは結構だが周りを見下すのは筋違い。フェミニズムの犠牲者。
2022/01/29 21:56
ykktie
女が1人だけでこういうことを考えててもなかなか戦えないけど、気心の知れた2人で考えられたら先に進める気がする。頑張って欲しい。
2022/01/29 21:57
wildhog
ヨゴレこそカッコいいと僕は思います
2022/01/29 22:03
Melonpankuma
こんなかっこいい芸人さんいるんだ。面白い。
2022/01/29 22:05
six13
唸らされた。良いものを読んだ。
2022/01/29 22:07
esbee
Dr.ハインリッヒ、全然知らんかった。YouTubeみてみよ
2022/01/29 22:14
dakirin
でも女は甲斐性がなく、いっこうに下方婚しないからなあ。
2022/01/29 22:15
qyosshy
外見いじりがNGになったのって逆に女性芸人に若干不利に働いてる気もするんだよなあ。男の芸人はなんだかんだ言っても自分をキモイと言って笑いにすることが許されるし。
2022/01/29 22:17
yykh
(女)芸人ではなく(女流)漫才師か、なるほど 男性だってそういう漫才師がいてもいいんだよね ヨゴレ仕事はしない漫才師(かもめんたるとか割とそう?)
2022/01/29 22:25
xorzx
”テレビで面白いことやりたい〜どうやってもこの土俵に上がったら、負け戦にしかならへん。そういうパズルが仕込まれてる場所やから、出たらあかんと思いました。” これでTV出ないで舞台だけでやれるのは凄い。
2022/01/29 22:27
legnum
すげえ。ここ一般社会も同じでホント変えないと。黙ってるから理解進まない>「なんかうるさく言われるから」という理由で男は自粛してるだけで、意味をわかってない人、多いんですよ。怒られるから黙ってるだけ
2022/01/29 22:28
dobonkai
これ10年後に自分で読んだら恥ずかしくて死にたくなるタイプのインタビュー記事なのでは?編集で余計にそうなっちゃってる可能性はあるけども。
2022/01/29 22:31
Colorful44
一昨年の準々決勝でワイルドカード争奪の動画再生回数が凄かったのに準決勝に行けなかった。彼らが報われる未来があって欲しい。漫才本当に面白いし最近は幕張と大宮によく呼ばれてて最高!
2022/01/29 22:44
zakochan
こんな方々いるんだ。動画見てみるわ
2022/01/29 22:47
saihateaxis
最近はセクハラ的な番組減ってるしいろいろ時代が変わって良かったなと思うよ。画一的なイジリはおもんないもん
2022/01/29 22:55
ryusso
とても興味深い。
2022/01/29 23:00
YUKI14
かっこええ芸人だな / 女芸人とか女子アナとか女流棋士とか女優みたいな肩書、その職業に求められるのは能力なのにわざわざ性別を乗っけるの、全部無くなって欲しい
2022/01/29 23:02
dekawo
知らなかった。記事は共感ばかり。動画見てみる。
2022/01/29 23:03
sakusakubird
そういえば最近イッテQ見なくなったよなあと思った。なんか時代遅れなんだよ
2022/01/29 23:06
mint6626
踊るさんま御殿に出て、結局女性いじりされて悲しくなったけど、アーティスト・スポークンであれはあれで良かったというのを聞いて安心した。とにかくいつまでも漫才と大喜利を続けてほしい
2022/01/29 23:07
suikax
自分がお笑いが大嫌いな理由が全て書かれていた。 この人達のことを新しすぎて攻撃せずにいられないってどんだけ狭い価値観で生きてるのかと…
2022/01/29 23:15
urouro_again
Drハインリッヒとかミルクボーイとか金属バットとか、M-1に出て人気あげながらも、テレビタレント方面でなく生きていくあり方はファンとしてもうれしい。フェミニズムだが、フェミニズムだけのことでもない。
2022/01/29 23:21
cardamom
明石家さんまがナチュラルに女差別してるのを頻繁に見ると、お笑い業界はそう簡単には変わらなさそうと思ってしまう。今TVに出てるのも女の負の面を強調した人ばかりだし。
2022/01/29 23:23
karubon-acid-tarou
あー読まなきゃよかった。Dr.ハインリッヒはネタしか見たことなくて、ずっと面白いと思ってたからこそ、こういう話をしてる姿はみたくなかった。not for youな記事を読んだのが悪いですね。夢はヨネダ2000に託して欲しい。
2022/01/29 23:35
nanako-robi
見てみたい
2022/01/29 23:36
shikiarai
先にブコメ読んだ。見ない方が評価できそうだから読むのやめておくか……多分業界に抱いているよくない部分は同じだろうし……
2022/01/29 23:36
nack1024
女流なんちゃらとかTHE Wとか出てる人たちはプライドとかないんかな
2022/01/29 23:39
soraboby
かっこいい記事…
2022/01/29 23:40
ackey1973
言いたいことはよくわかるが、蛙亭のイワクラとかラランドのサーヤあたりのほうが、“女芸人”の枠を壊すために賢く立ち回っているようには思える。必ずしも賢けりゃいいってもんでもないのだろうが。
2022/01/29 23:42
htnmiki
おもしれー
2022/01/29 23:45
scipio1031
前半の、尻触ってもらえのノリとか大阪じゃん。大阪が遅れてるんでしょ。東京じゃそんなの久しく見ないよ。
2022/01/29 23:49
takun71
面白いインタビューだった。革命を起こそうとしてるな。頑張ってほしい
2022/01/29 23:50
iamwhiteee
タレと言われたショックだったと言いながら自分たちはこういう表現でモノ言っちゃうんだな…→"すごいメス感の強いヤツからの嫉妬もある"
2022/01/29 23:53
sinyapos
後半、Dr.ハインリッヒを盾にしてライターの西澤さんがTHE W批判したいだけと違うか?/この前Aマッソと共演してたけれど、THE Wから逃げなかったAマッソとの圧倒的な差は感じた
2022/01/29 23:55
asahiufo
芸人は面白くなければ売れないので思想は言葉ではなくネタで語らないといけない。ブクマカのように「俺達の思想の象徴」として持ち上げる人達は、当人を自分の思想の拡声器としか思っておらず、すぐに飽きて捨てる。
2022/01/30 00:06
wwolf
ブスいじりとかシンプルに不快だしね
2022/01/30 00:06
aceraceae
Dr.ハインリッヒ大好きなんでもっと売れてほしい 個人的にはネタ芸人と平場芸人は別枠だと思ってるんで合わないと思うことはやらないでいい。ただそれに対してここまで身構えて理論武装する必要性もないかなとは思う
2022/01/30 00:07
t-oblate
Drハインリッヒ、まあめちゃくちゃおもろいからなあ。ぼくもM-1の準々決勝で知った口だが。このインタビューも納得感強い。めちゃくちゃフェアな考え方やんな。少し強者の理論と感じなくもないが。
2022/01/30 00:22
napsucks
つよい。頑張ってほしい
2022/01/30 00:24
mellowfellow
なんかミッシェルを好きそうな見た目のひとたちだなと思ったらコンビ名がチバが好きなDr.フィールグッドからだった
2022/01/30 00:26
anklelab
インディーズライブに出てるのを昔何度か見たことある。今も昔も独特なネタで好き。/インタビュアーが自分の思想を乗っけてる感があって少し気になる…。
2022/01/30 00:28
feel-think
権力者から自分が嫌なことを要求されたが彼らの要求には答えたくない。となれば、そこから離れて自分のテリトリーで活動するしかない。支持者を増やして自分が権力者になれば嫌なことを要求する人と関わらずに済む。
2022/01/30 00:31
yincha
今調べたらお二人とも40歳。ラランドサーヤさんとかと比べるとたしかに古さはある。同じ結果を得られるならこんなに攻撃的にならないほうがいいに決まってるけど、社会がそれを許さなかったのだろう。
2022/01/30 00:37
okami-no-sacchan
世間の変化に、テレビやお笑いは追いついていない ほんとそう。
2022/01/30 00:38
usutaru
ネタ動画以外に見たことないが、こういうことだろうなという雰囲気は感じてた。なんかしんどくない場所が確保できたらもっとテレビ出てもよいのでは。ていうかテレビで見たい。
2022/01/30 00:39
tinpoppo
ただ現実が書かれてるだけ。女性芸人がテレビでこう扱われたという事実が書いてあるだけなんよな。この現実をきちんと把握できてますかって話
2022/01/30 00:40
hearthewindsing
ネタを知ってたら、もっと素直に読めたんだろうな。少し自意識過剰に思えた。被害者意識ってそういうもんなんだろうけど。
2022/01/30 00:50
colorless4
THE Wに出ないというのが逆に囚われすぎてると思う。そこを抜けたのがAマッソだと思うけど、あれはあれでしばらく優勝出来ないんじゃないかな。笑い飯みたいでいいけど。
2022/01/30 00:50
tastasto
いいインタビュー。望んでない人間に「俺の思う女」を押しつけてくんな強要すんなってだけ。ハラスメントは芸能界じゃ万倍強そうだしな 阿佐ヶ谷姉妹もそうだけど、年取ってやっと女カテから脱出できるんだよな
2022/01/30 00:52
ITEYA_Yuji
なんで女って「女は女であることで不愉快な思いをさせられがち。男だったらこんな目には遭わないだろう」的な思考になるのかね? 男にも“男のクソ仕事”(裸芸とか危険な現場とか)があるのに、それは完全無視。
2022/01/30 00:52
vamostokyo
M1のYoutubeチャンネルに昔の予選のネタがあるのでここで彼女たちを知った人はぜひ見てほしい。単純にお笑いとして面白い。俺は好き。
2022/01/30 00:54
tettekete37564
長いこと TV 見てないから知らんけど、それ今の TV 局とかお笑い業界の話なの?マジで?そんなものまだ庶民は求めてると思ってるの?
2022/01/30 01:00
sconbkun
また選挙の時の野党みたいに願望で生み出された架空の世間を語ってるな。優勝した錦鯉は完全に「おじさんの自虐」だったけどそこに苦言を呈した人いたんか?みんなゲラゲラ笑ってたろ
2022/01/30 01:06
ppppchan
審査員偏ってるからM1の決勝に行けなかったとか、自分達のネタは時代に追いついてないとか随分ビックマウスだという印象。独特な芸風だから人を選ぶと言えば良いのに、社会のせいにするのはお笑いのプロとしてダサい
2022/01/30 01:11
yasoya
サーヤも容姿イジリやってるしイワクラも「こういう女は〇〇」的な事やってるし、中年男性→若い女性みたいな極端に酷い構図以外なら今でもわりとアリってのが実情なんだが、将来どこまで徹底すべきかは難しいな。
2022/01/30 01:11
lochtext
テレビに出ない選択はすごいな
2022/01/30 01:25
Roasted_mackerel
まったく知らない人たちだけど、随分とハードルを上げるような記事で、実際見てみてつまらんかったらどうしようと、すぐには動画のチェックに移れずにいる
2022/01/30 01:28
xxxxxtttttt
日本において『フェミニズム』って言葉はもうほぼ死んでるのと同じだから、別の言葉を作るか、センセーショナルかつズレてない表現をするタレントの出現が必要だよ。フェミニスト気取りに殺されたんだよ。
2022/01/30 01:30
movesinthefield
TVはアレでもよしもとは辞めないんだな。
2022/01/30 01:37
j1nsuke
Youtubeで動画見たけど、ネタの中に他人が出てこないのが気になった。めちゃくちゃ高度なことやってんなぁ。
2022/01/30 01:39
shimokiyo
プライドの高さが芸の邪魔をしてしまうタイプ。女性として嫌なことをせず尚且つテレビ的なウケもとれるAマッソ加納とラランドサーヤが出てきたので言い訳にならなくなった。教養も含めた漫才なので一部には刺さるが
2022/01/30 01:49
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ
2022/01/30 02:00
qinmu
良インタビュー。
2022/01/30 02:05
nomono_pp
「怒られるから言わないだけ」でも現状は十分だと思う。「こう言うことを言うと怒る人がいる」「こう言うことはみんな喜ばない」、そういうのが「普通」になるのが、まず第一だと思う
2022/01/30 02:13
todomadrid
「男芸人だって」というコメントもあるけど、押し付けられた役割が嫌なら、本人が嫌ならやめればいいってだけ。そして、それが嫌だし、自分たちに合ってない、と拒否した人たちがいる、という記事だよ。
2022/01/30 02:24
jinjin442
良いインタビュー。かっこいい。男だけど、双子じゃないけど、こういう人生に憧れた。
2022/01/30 02:42
partylife
THE Wがだいぶ面白くなって実力者も集まって来てるので、逆に出ない方がダサくなって来てる感じはある
2022/01/30 02:48
rag_en
“今のフェミニズムを何も知らないくせに、「こいつはフェミだろう」みたいな言い方をしてくる” というフリからの、その後の発言が凡百の「いかにもなフェミ」臭いそれだらけなの、さすが芸人さんやで。
2022/01/30 02:49
wakamin
なんか頑張ってほしいな
2022/01/30 03:00
technocutzero
個人的には「面白い事をやる、笑わせたい」以外に余計なプライドがある芸人はクソかな ぶっちゃけ下品
2022/01/30 04:13
amunku
若い女でいる限り男からの女弄りに晒される。ブスならブス弄り美人ならエロい視線で汚される。男だって裸芸をさせられる?嫌ならやらなければいい。女は女を逃れられない。男から生殖対象と見なされなくなる迄の我慢
2022/01/30 04:19
wschldrn
Dr. ハインリッヒの強さは堂々とフェミニズムという語を出して戦えるところで、サーヤや加納やイワクラはそこまで徹底してない代わりに「上手く」やる。ただ個人的には一番「上手い」かつ同意できるのはヒコロヒー。
2022/01/30 04:47
takehito-chun
うわ、Dr.ハインリッヒ、意識の高さに自分たちのおもしろさがついてきてない勢だったのか。
2022/01/30 04:50
morinaga3
ハインリッヒ フェミニズム
2022/01/30 05:19
taguch1
傲慢さが嫌いでテレビ見なくなって20年、やっと権威的なものが陰ってきたのかな。とはいえ吉本も嫌いでyoutubeの吉本芸人っぽいリコメンドを毎度非表示にしてるので名前すら初見。
2022/01/30 05:41
astefalcon
復活してからのM-1は客ウケでファイナリスト決めてるので結局ウケが足りなかったのが悪い。
2022/01/30 06:04
naoto_moroboshi
それ女の仕事やんって思ってる意識は変わったのかな。
2022/01/30 06:08
ueshin
お笑いはまったく見ませんが、TVでは決まりきった女芸人の役割を押しつけられて、それを抜け出したいという思いがあるのですね。
2022/01/30 06:28
saikorohausu
へえーDr.ハインリッヒ 初耳 ラジオかユーチューブ聞くか
2022/01/30 07:01
risekityu
個人的な話だけど2021のWでスパイクのクラブのコントとチームバナナ?のネタは全然笑えなかったなぁ。恋愛とか女の嫌なところに関するネタは笑えなかった
2022/01/30 07:14
TETOS
テレビと2chというステレオタイプ黄金コンビ
2022/01/30 07:16
you0925you
知らなかったのでyoutube見てみよう。『「あっ女の人がされること、全部されるんや」と思って。ショックでしたね。自分はそこすり抜けて生きられるかなというのが、あっ生きられないんだって知ってしまった。』
2022/01/30 07:28
Panthera_uncia
拗らせすぎ。テレビ的価値観を否定する所で止まったまま
2022/01/30 07:30
mory2080
女芸人に対する認識や評価、海原千里・万里の時代から後退してるまである。上沼恵美子があそこに座ってるのは伊達じゃないと再認識。
2022/01/30 07:35
mixmonkey
1、2本ネタはみてみた。こだわりのピンヒールが動きを制限していて、かといってネタの内容やキャラクターに繋がってるわけでもないところが、すごい気になっちゃった・・・。
2022/01/30 07:36
pernodoom
ネタ面白いしもっと上手く立ち回れば良いのにって思うけど本人たちは違うのだろうな。
2022/01/30 07:38
miruna
途中までは良かったのにメス感だの名誉男性とか言い出してあーはいはいってなってしまった
2022/01/30 07:49
amakanata
容姿いじりの拒否は当然の権利で義務。劣者を優者が辱める行為は人の尊厳を揺るがす行為だから。しかし下ネタを話すなとはおかしな話だ。一部の男にとって女性やゲイの男の品評会は不快だが、話す権利はあるように。
2022/01/30 07:57
irasally
"それで気分を害する人がいるってことを忘れて、私男勝りですからいけまっせって、男と同じ形でやりおるんですよ。あれはほんまにおもろない。"
2022/01/30 07:57
moumaiko
のびのび少女時代を過ごすほど、大人になって世間の「お前は女」に晒されると「えっ、そんなつもりじゃ」ってなるよね。わかる。その感覚を大事にして磨き続けているのだろう。それはなかなかできることじゃない。
2022/01/30 08:00
roirrawedoc
相方が浜田でなければ松本はあの才能を開花させられなかったと思ってる。この二人も双子でお互いに支え合ってるからこの戦いができてるんだろう。
2022/01/30 08:04
makopan
Dr.ハインリッヒは双子なのに双子を一切ネタにしないのが不思議な感覚。ネタはちょっと尖り過ぎてる印象だったけど、変わった?自分らが他の女を下に見てて、自分はそうじゃないって意識が垣間見える
2022/01/30 08:06
aeka
性別関係ないのに性別役割を担わされる世界って本当につらい お笑いが好きな女性はどうしてもこの問題に向き合わされる ファン側の視点だとこれ twitter.com
2022/01/30 08:10
naumaksammaderbodnan
言ってる事はごもっとも。ただ扱いづらいで、世に出てこなくなりそう こういうのテレビの世界観で視聴者欲しがらないからね
2022/01/30 08:11
sabinezu
誰かの基準で善し悪しを決めつけるのは違和感がある。面白いかだけで、あとは勝手に消えていく。
2022/01/30 08:17
sekirei-9
まだまだ戦うには賢さが必要。この人たちはその強さを持ってる
2022/01/30 08:17
metaruna
出川、ダチョウ倶楽部、江頭の仕事は男のクソ仕事なのかね?芸人の仕事を馬鹿にしない方がいいよ
2022/01/30 08:22
call_me_nots
ネタおもろいがすべて、という世界はだいぶ近づいて来てると思う。まだまだとはいえ。
2022/01/30 08:25
mayumayu_nimolove
この人達の言うこともわかるけど、テレビも商業なので数字で動いてる。テレビが100%悪いことではないと思うし、一般の人は相変わらずゲラゲラ笑う。不快に思う人だけがネット上に集まり意見を言ってるに過ぎない。
2022/01/30 08:28
envygreedlust
先輩(男)芸人も多くの追っかけ(=ネタじゃなく自分のセックス面中心に見てるファン)に苦しんできたのではないかな まあ、皆で少しづつ変わっていきましょう 少子高齢化で社会全体の性的なものの量は減ってるし
2022/01/30 08:45
sametashark
そういう仕事がしたい人にとってはクソではないけど、女というだけでそういう仕事以外の選択肢があんまりない、仕事を選べない状態はクソだよな…
2022/01/30 08:45
yokosuque
歌で勝負したい男性ミュージシャンが見た目の良さで俳優業重視させられたりライブ開いても女性しか来なくて、そういう側面ばかり期待されていた話に似ている。
2022/01/30 08:54
bigburn
テレビは社会と意識のタイムラグあって「容姿差別やセクハラも芸のうち」がいまだに生き残ってるもんなあ。そういう番組に対するNOは視聴率に反映されないので拾われないという
2022/01/30 08:55
plusqplusq
芸人村のルールからはみ出したから叩かれた。それって仕事を選ばない精神とかテレビが頂点とかってのもあって、ジェンダーだけが全てではない。そんな中で数字見せつけて結果出して生き残ったのは本当に凄いと思う。
2022/01/30 08:59
jessica_s3
男芸人でも「アイドル芸人」的な役割を求められたけどそれに併合できず、紆余曲折ありつつも今は自分たちの好きなことだけをやれるフィールドを確立してやってるジャルジャルとかもいる。
2022/01/30 09:08
smallpalace
なんかこう現実もだが作られた虚構の世界でもセクハラやマウントや侮辱やマンスプ全然見たくないので、全体的にジェントル化していくといいなという感想。
2022/01/30 09:24
ao8l22
後編もずっと面白い話してる。戦っていてすごいな…
2022/01/30 09:31
saiusaruzzz
「一番はもう、ネタなんですよ。ネタがおもろかったら全勝ちできる。それは我々の信念みたいなもの」 自分の中のフェミニズムは正にこういうイメージ。他人を変えるのではく、自分が主体となって世界を変える。
2022/01/30 09:37
bornslippy
オタクの女性声優に対する容姿いじりとか年齢いじりも凄いけど、女性声優側に殴り返されたら全力で被害者モードになるんだろうな。
2022/01/30 09:40
nicoyou
ただの人間として生きてきたのに突然女を振られるのあれ何なんだろう。きついよな。芸人は男女問わずそういうのがハタから見ててもしんどくて見なくなってしまった
2022/01/30 09:41
eiki_okuma
ネタは自分好みじゃないけどジェンダーネタやブサイクネタを絡めてこないので好感が持てる。「女芸人」じゃなくて「芸人」ですね。
2022/01/30 09:45
njgj
良インタビュー。知らなかったので、後でネタも観る。
2022/01/30 09:49
d-ff
ミルクボーイと同じで保守的な大阪では評価されなかった。結局、東京(全国区)で見出され逆輸入の形で仕事が増えたのかな。大宮とか関東圏の劇場にもどんどん進出してほしい。
2022/01/30 09:51
kohakuirono
とはいえこの人達も吉本の中にいて松本を頂点としたヒエラルキーの祭典M-1を至高の存在と見ている訳で価値観的には十分枠の中の人だと思うけどな。
2022/01/30 09:52
tottotto2009
女芸人というくくりに違和感を持ったら実力で勝ち取るしかないでしょ。芸人というくくりで女性なら相当な実力が要求されるはず。女優というくくりに違和感を持ってる女優もいるのかな?
2022/01/30 10:03
fkatsya
芸人の世界だけノリが古いように感じるときは結構ある。
2022/01/30 10:06
amourkarin
ご自分たちの主張はどうやろうと問題ないけど他の「女芸人」のことを「名誉男性」になろうとしているとか言い出す必要はないと思うけどな…
2022/01/30 10:17
gomentic
私はゆりやんの芸も好きだよ。THE Wのくだり、他の女性の芸人のことを下げるのも少し違うよなぁと感じた。
2022/01/30 10:18
baseb
はてなでは思想が一致してるから持ち上げられてるだけだわなー 意識高いのは結構だが、芸人なんて実力あってなんぼの世界だし、この人らはまだその段階に達してるとは思わん
2022/01/30 10:26
adhd1978bba
脳特性ゆえの先祖代々低学歴低所得。それ由来のデブでブスのバカ。オンナであることだけがたったひとつ嫌われない部分であった。安売りし媚びることで生きていられた。現代では発狂して死んでる。善悪ではなく。
2022/01/30 10:28
remwegc
私も女性差別が酷い現場で「結果さえ出せば」で結果を出して嫌がられ嫉妬され”女のクソ仕事”を強要されたので、同じ想いをして同じように戦っている人がいることで「頑張ろう」という気持ちが一層強くなった。
2022/01/30 10:29
tvxqqqq
長く活躍してるはずの森三中黒沢さんとかも最近フェミニズム的なこと話してたりしていて、芸風に限らず女芸人はみんな嫌な経験あるんだろうなと思う。
2022/01/30 10:31
WinterMute
参考:2021準々決勝落ちで再生数ハネた動画は蛙亭(53万)トム・ブラウン(58万)フースーヤ(65万)阿佐ヶ谷姉妹(68万)怪奇(74万)滝音(75万)ラパルフェ(113万)/Dr.ハインリッヒのYou Tubeチャンネルは登録者3万人
2022/01/30 10:35
kangiren
これは、ROCK
2022/01/30 10:38
cara10
かわいそう。本当にかわいそう。女であるがゆえにハードルや逃げ道があって仕事に向き合えない。女は可愛そうだ
2022/01/30 10:45
i_ko10mi
いくつもコピペしたい表現が出てくる記事だった。
2022/01/30 10:48
narukami
なんか選民意識みたいなのを感じてしまった この方らだけでなくあまねく芸人さん達がジェンダーに囚われたクソ仕事から解放されるといいですよね
2022/01/30 10:48
contents99
テレビの世界でそれはまだ10年早いだろうなー
2022/01/30 10:59
kenjou
#2の最後の方まで読むと、バッシングを受けていた理由もわかる気がする。どこかアーティスト様志向みたいのがあるね、この人たち。
2022/01/30 11:03
yunotanoro
自分が一番面白いと思っていたお笑いコンビがこれほどまで筋の通った理屈や信念を持っていたことに驚いた。ジェンダー問題と戦うのではなく、最適解ですり抜けようとしている印象。悪童日記みたいな双子性。
2022/01/30 11:03
NORITA
Aマッソ、ラランドサーヤ、Dr.ハインリッヒなど最近女性性を全面に出さない女性芸人が増えてきた気がする。
2022/01/30 11:08
tan_tan_san
男女の問題は発端だけで、最終的に絶対的才能があれば大門未知子のように生きられるのかって話な気がする。芸と個人を切り分けられるか、みたいな。肉体表現を伴う芸事では結局無理な気がするんだよなー。
2022/01/30 11:11
kD-Wr
めっちゃカッケーなこの人達。ロックというかアーティスト志向が強いというか。まぁ嫌いな人は嫌いそう笑
2022/01/30 11:17
ponjpi
YouTubeでネタみた。まじめな顔して面白い。すきだな。
2022/01/30 11:20
robeht
ステレオタイプなテレビの役回り演じるとか、たしかに求められてやるならクソつまらない仕事やもんな。この人ら知らんかったから漫才見てみたい。
2022/01/30 11:24
roxburgh
テレビから離脱するおもろい人はどんどん増える、TVはおもんない人だらけになる
2022/01/30 11:26
neko2bo
“自分の思考のテリトリーを超えるものが出てくると、人間って攻撃してしまうものなのかもしれないですね。双子の女性が舞台に出てきて、ぶっ飛んだ世界を展開し始めて、不安が攻撃に変わる”
2022/01/30 11:26
duckt
内容はともかく文章のあり方として。話し言葉を書き言葉に直さずそのまま表記されると意味がなかなか入ってこなくて辛い。方言差別だと言われるかもしれないが、標準語のインタビューでもその種の作業は不可欠な筈。
2022/01/30 11:28
usi4444
後編まで読んだ。この2人はお笑い芸が好き。演芸に対しても敬意をもってる。/松本人志個人はミソジストだけど、自分から離れて客観的にお笑い全体を見る視点も持ってる。この2人も尊敬してる感じ。
2022/01/30 11:30
GOD_tomato
生き方や姿勢は大変応援したいのだけど、漫才のフォーマットとして面白くないのは残念、、
2022/01/30 11:33
msksmsksm
吉住はちゃんと面白くてTHE W優勝して自然体のまま尖らずに女いじりされずに済む感じで好き。名前あがらないのはやはり売れ損ねたのか〜単独面白かったぞ〜〜 真空のネタはそのいじれなさをいじってる認識だが文字数
2022/01/30 11:33
yk_wcat
“自分はその「女の仕事」、やらんでいい人だって思ってたんですよ。""今まで自分のこと女と思ったことなかったんです。”
2022/01/30 11:39
youtanwa
なかなか開けないのであとでよむ。
2022/01/30 11:40
deeeki
"お笑いってやっぱり「おもろい/おもろない」でしかないから。すぐバレるんですよ"
2022/01/30 11:43
nui81
「ネタがおもろかったら全勝ちできる」が純粋な信仰でちょっと泣きそうになった。わかる。本来の仕事の技術力で勝ちに行く。それにしてもネタパレ、見逃した!
2022/01/30 12:11
ounce
“アルフィーの高見沢さんとかYOSHIKIさんとか宝塚の男役の女優さんとか。人って美しすぎたら面白い。それがかっこいいんですよ。美しいことは面白いんです。” いいことを言う。
2022/01/30 12:23
fatpapa
金属バットと同時期に初めて見たので確かに金属バットっぽいと思ったがもうM-1出れないくらいの先輩か。色々初めて知った。好きだけどAマッソみたいな勢いで巻き込むスタイルじゃなく強インパクト残しづらいやね
2022/01/30 12:33
Mabuo_H
やっとシャンとした人達が出てきたなー。一度見に行ってみたいね。
2022/01/30 12:53
ykana
初めて見たのがこのM-1予選ネタ「チーマーの後輩」で、それから追いかけている。掛け合いが面白くて、お姉様方の人間性にも興味があって見ている。他の芸人と同じ。体現されていると思う。
2022/01/30 13:03
zuiji_zuisho
ジェンダー平等の前進には全く賛成なんだけど、「今のフェミニズムを知らないくせに」ってフレーズを使うと過激派ツイフェミを見て見ぬふりしてることを証明してる感じに映るな、と思った。
2022/01/30 13:04
breathemeditatethink
導入部分で、上沼恵美子、ハイヒール、いくよくるよ、大助花子、久本雅美、山田邦子、ピンクの電話、海原やすよともことかは存在しない世界線の話なのかと思った。女芸人に興味あれば、普通真っ先に出て来る。
2022/01/30 13:11
n4klsio43ks
吉住はちゃんと面白いし単独もやってるしテレビだと俳優としての魅力もある芸人だけど真空ジェシカの「吉住」ってネタと両者間の深い関係を同時に見ると色々考えてしまう twitter.com
2022/01/30 13:33
hevohevo
知らなかったので動画見たけどこれは独特だわ。初めて見たときは一瞬反応に困った。でも、後からじわじわと笑いがでてくるな。続けて2つ目見たら最初からかなり笑えた。見るほど癖になるタイプ。もっと知名度あがれ
2022/01/30 13:51
MarvinParnroid
知的に問題ありげな素人を人気者に祭り上げて笑ってる番組も早く無くなって欲しい。
2022/01/30 13:53
IGA-OS
職人
2022/01/30 14:11
bopperjp
今だとTVの昔ながらのフォーマットを押し付けられない場所もあるし、そもそも女いじりとかだっさいオヤジ芸が残るとも思えないし、時間の問題だろう。
2022/01/30 14:12
dusttrail
THE Wのシステムのいびつさはその通りだと思う。単純に、性別に限らず、出場可能対象を限ると全体のレベルは落ちる。そうなるとそれはもはや地方大会なんだよね。その中に全国チャンピオンが必ずいるとは限らない。
2022/01/30 14:40
hennamanao
大方賛同するけど、「名誉男性」、「メス感の強い」と異なる価値観の人を見下してそうに感じる
2022/01/30 14:49
sawaglico
存じ上げなかったけど興味でた。15年前からこの考えで来ているのはすごく強い。当時はまだなんとなく女の仕事を振られるのを受け入れさせられる雰囲気だったと思う。
2022/01/30 14:54
Shin-Fedor
この勇気と信念を尊敬する。ネタも見てみますわ。
2022/01/30 14:55
superabbit
動画見たけど、声量がなくて迫力がないのが惜しい。しゃべくり系女芸人はネタの面白さより先に上沼恵美子、ハイヒール、友近、やすよともこみたいなドスの効いた低音出せないと大成しないのかも。
2022/01/30 16:12
nico-at
"女の人の脳みそからこんなこと出るって思いたくないんでしょうね。「そんなことを女が思いつけるんか」って書かれてましたから。ネタに対する嫉妬や意地悪な感じはありました、正直。"/器の小せぇ男多いよな
2022/01/30 16:16
kantanta422
今一番好きな漫才コンビ攻めすぎてて人を選ぶけど。男だけどすごいかっこいい話だった。
2022/01/30 16:26
sksnykne
今40の人たちがTV出るまで「女の仕事」を意識しないで来れたのだったら、日本の学校教育は案外悪くなくて、芸人の世界がとりわけ意識低かったということでは。
2022/01/30 16:36
DaniandAina
かっこいい、好き。公式YouTubeで割とネタあげてるので見たことない人は見てほしい。
2022/01/30 17:17
UFOqibe
後半で一気に冷めた。10年目の若手ならまだしもNGK単独即完を誇る芸歴ではない。ネタを売りにしてるのに準決行けてなくて、しかも審査員のせいにするのはキツい。M1は再生数を競う大会じゃない。ただの激イタコンビ
2022/01/30 17:35
hisasuerror
良い記事だった。
2022/01/30 18:07
Louis
「テレビのみなさんの中にあるフェミニスト像がすごく古いものなんですよね。今のフェミニズムを何も知らないくせに、「こいつはフェミだろう」みたいな言い方をしてくる」
2022/01/30 18:13
unitro
考え方や志が良いなと思ってネタ見たら、あんまり面白くなかった…
2022/01/30 18:35
sophizm
“「これはおかしい」「セクハラじゃないか」というのをまずネットでみんなが騒いでくれる。それで初めてテレビや芸能界が「こんなんやってたらあかんのや」って、最近やっと思い始めてきたぐらいやと思います”
2022/01/30 21:37
nuu_n
作りこんでるけど笑えるかと言われると?な、純粋な笑いよりも芸術や文学性に寄せてるネタが多い。ここまで豪語するなら徹底的に笑いだけを追求したネタがみてみたかった。たぶんそれが一番難しいことなんだけど。
2022/01/31 00:15
u-li
“「あっ女の人がされること、全部されるんや」”“ネタがおもろかったら全勝ちできる。それは我々の信念”“女の人の脳みそからこんなこと出るって思いたくないんでしょうね”
2022/01/31 10:20
shoh8
めちゃ面白いインタビュー。/ネタはなんか爆発してる感じじゃなかった
2022/01/31 11:18
Hate6752na774
女芸人とか女性アスリートとか『女であること』を強調するジャンル分けをなくせば良いと思う。スポーツだって男女で分ける必要ないでしょ。実力主義でよろしい。
2022/01/31 13:53
p-2yan
フレーズにインパクトはあるけど、もう少し表現に気を遣っても良いような気も/基本的な考え方は同意できること多かった。社会に出て、どれだけ「女のくせに」と言われたことか…私は私でしかないけど?って思ってた
2022/01/31 23:16
kiyusada
同じく自分を女だと思わず(気にせず?)育ったたちなので心強い。「性別以前にヒトである」ような生き方って女性になると急に難易度上がるよな。恋バナが/ピンクが/可愛い服が/好きなフリをしないと生きづらいこと多い
2022/02/01 00:09
zyzy
アンチフェミが反論出来なくてエクストリーム発狂しているのをニヤニヤ眺められるブコメ欄
2022/02/01 00:20
k_ume75
『どうやってもこの土俵に上がったら、負け戦にしかならへん。そういうパズルが仕込まれてる場所やから、出たらあかん』/ハインリッヒ姉さんの熱いインタビュー。発言ママっぽいので脳内再生できるw
2022/02/01 10:03
irohasy
はてなーみたいな「おもんない意識高い系」の奴らが手放しで称賛してるけど、お前ら絶対劇場とか行かないし三日後にはこのコンビ忘れてるだろって感じ。芸人なんだから思想がどうこうじゃなくて笑いで判断しろよ。
2022/02/01 14:40
gyakutorajiro
"パロールの時間"というタイトル、ちょっと気になる。あんまりインテリジェンス出さない方がいい気がする。ジャンダーバイアス以外のバイアスにも注意して頑張ってほしいです!