2021/05/08 15:12
pmonty
そらそうよ
2021/05/08 16:31
lacucaracha
池江氏自身がこの件にどういった責任があるのかに関してはさておき、平社員として喩えるのは何か違和感あるね。
2021/05/08 16:31
muchonov
いくら本人が断らなかったからといっても、20歳になりたての、ひたすら水泳やってきた子(あえて「子」と書きますが)に負わせるには酷なあれこれ(国威発揚、難病の克服、五輪の成功)を背負わされてませんかねえ。
2021/05/08 16:32
kotetsu306
例え話が理解できない知能の人も相手にしなきゃいけないとなると大変だな
2021/05/08 16:32
ma-nkgm
今だって電通の広告等でしょ?
2021/05/08 16:33
ka5me
話の経緯は知らないけど成功者だから急所を突いて叩いて良いとか弱者だからその手法が許されるとかは全く思わないけど。
2021/05/08 16:37
ruin20
この一件だけ見てもブクマカの知性の劣化は著しい。池江が平社員などと宣ったり、そのブコメに一生懸命スターつけたりしてる連中は脊髄反射で動くbotかなにかではないか。
2021/05/08 16:38
le_cinema
代理店、企業にしたら、ネトウヨの心情操作なんざ朝飯前。過去の成功体験からか、今回含め最近はやり方に手抜きを感じる。
2021/05/08 16:38
B2igwzEE
平でも社員でもないと思うけど、利害関係でがんじがらめになった挙句あんなふうに情に訴えるだけで毒にも薬にもならないようなツイートしか許されなくなってるのをみると、結局は籠の鳥だよなあという哀れみも感じる
2021/05/08 16:39
neko2bo
確かに平社員という例えは外れてる。シンボルである事を選んだのも事実だろう。でも「皆が不幸だからお前も人生の目標を諦めろ」というのは違う。真に糾弾されるべきは彼女をデコイにし裏で肥え太る者達だと思う。
2021/05/08 16:41
hyoutenka20
そもそもオリンピック開催可否についての話だし、彼女が成功者か社会的強者かは直接関係ないのでは…開催の意思決定に関する権力配分の観点で考えると、彼女に与えられてるのは平社員どころか制度的には何もなさそう
2021/05/08 16:43
circled
普通の平社員はオリンピックなんて出ない(出れない)からね。世界的に名の知れたスーパースター社員みたいな存在に「あなたには一般人には無い権威があるのだから、その影響力使ってくれない?」みたいなお願いよね。
2021/05/08 16:44
masdanony
ワクチン接種などの利益を享受してるので五輪開催に関する意見表明はしてほしいんだよな。Twitterで言及したのは偉いけど、開催に関してどうこう言えませんってのはどうかと思った。ただ全責任を負わすのはおかしい。
2021/05/08 16:45
tGsQqV
本人の自覚がどれくらいかはわからないけど五輪の顔としてはたらいているのは確かだと思う。それで個人攻撃が許されるかどうかは別の話。でも「辞退して欲しい」とお願いするのは攻撃だとは思わない。
2021/05/08 16:46
mayumayu_nimolove
まあまあ、マジレスすんなよ。彼奴等が言いたいのは、広告塔として稼いでも結局は電通の駒、バッハの駒なんだよって言ってるんだよ。昔渡邉恒雄が「たかが選手が」って言ってたけどその位の人が言うとレベルが違う
2021/05/08 16:46
triggerhappysundaymorning
スポーツ選手が五輪の開催望むのはまあ当然であろう.当該発言も「お気の毒ね」としか思わん.「何が何でも開催してほしい」とか言い出しても,「それは反対」と思うだけ.叩く必然を感じない.
2021/05/08 16:46
nyakapoko
まさに「億単位での金が投資されている」状況を指して「平社員」と例えられているのでは…?個人の所得と、仕事で動かす金は別。仕事で動かす金には他人の利害が絡むので、個人が自由にできるわけではない。
2021/05/08 16:51
vkara
池江璃花子が辞退しても別の選手が泳ぐので。選手達は常に変わりが控えてる。辞退しても何も変わらない。オリンピックは水泳だけじゃないし。一競技の一選手というだけ。
2021/05/08 16:55
grdgs
アスリートファーストと言いながら矢面に立たせた者たちが最大の癌 / にしてもリベラルとリバタリアンの区別がつかない馬鹿が大量にいるよな
2021/05/08 16:59
kou-qana
立場がヒラじゃないのはそうだけど、拒否権はあったかな〜?コロナ悪化した時の想定は織り込み済みかな〜?その辺は割と、立派な人立派な組織でもあんま考えてない気がする。どっちかってと義理人情の世界のような。
2021/05/08 17:00
emiladamas
確かに例えるなら人気アイドルとかの方が近いだろうなと思う。それにしても件の増田は平社員に置き換えなんてやらなくても批判者批判は出来たであろうにどうしてあんな雑なことを……/李香蘭に例えていたな
2021/05/08 17:03
oshibe1029
(利用)価値があるから特別扱いされてるだけで、裁量や発言権があるかは別の話。
2021/05/08 17:04
greenT
平社員ではないが、影響力があることは確かだが、五輪の中止に本来その役割ではない池江を揺さぶりに使うのは違う。目的が正しくても手段が間違っている
2021/05/08 17:05
izawayuki
あれは平社員であるお前は選手にお前が勝手に背負わせようとしている過剰な義務をお前の立場で果たした上で物申しているんだろうな?というカウンターだよ。それがわからないとこういう無様な長文を書く羽目になる。
2021/05/08 17:07
ryota5637
池江を看板にしたプロパガンダに目が❤️になるやつ続出というちょろさ、大衆は豚だな
2021/05/08 17:09
honeybe
本当に。まだただの大学生だぞ(そういう話じゃない
2021/05/08 17:09
beginnerchang
電通の(事実上裁量無しの)平社員だって、「電通の社員だから」というだけで無限に嫌われている。平社員であることは免罪符でもなんでもない。批判の矛先はそんな事情で決まるものではない
2021/05/08 17:10
matchy2
人前稼業なのにただ水泳だけやってきた子どもという扱いには違和感がある
2021/05/08 17:15
qouroquis
最近の雰囲気を見るに、「池江璃花子」というペルソナが作られたものだとしても、同じく演出されたペルソナだった「木村花」を追い詰めて殺したような過ちを繰り返すことだけはやめようと呼びかけずにはいられない。
2021/05/08 17:15
verda
勝手に五輪の顔になってるのにそれ相応の報酬は得られてなさそうなのは なかなか役割と報酬が一致しない平社員に似てるけどね
2021/05/08 17:17
flookswing
自分の容姿や病気も最大限利用してるし、多少の批判は屁とも思わないくらい自己愛も強いタイプだよな。
2021/05/08 17:17
dimitrygorodok
既に五輪関係で巨大な利益を手にし影響力も大きいなら社会に対する責任が無い訳なかろうという指摘。成人し投票権持ってる一社会人としてスポーツにだけ没頭してる訳にも行くまい。根底では一般の労働者も同様だが。
2021/05/08 17:18
town2town
運動選手が五輪出れないのもミュージシャンがライブできないのも飲食店の店主が店を畳むのも同じ重さで考えていいよな
2021/05/08 17:19
tpircs
スポーツが本業でその舞台の運用は本業じゃないって比喩なだけだと思うんだよな。影響力があるのは間違いないけど、それを義務のように扱おうというのは外野の横暴な気がする。
2021/05/08 17:20
shufuo
この前の「努力はー」なんてことを言わなければこれほど叩かれもしなかったとは思うけどね。都合のいいときは自分の口で語り、都合が悪くなるとしらばっくれるってのは、どうしたって叩かれる。
2021/05/08 17:20
warp9
選手を槍玉にあげるのは止めるべき。だがそもそもはJOCなのか電通なのか自民党なのか知らんけど(全部同じか)、その糞組織が分かりやすいアイコンとして利用しているからな。目立つのも無理はない。
2021/05/08 17:21
bocbqcmn
電通所属のタレント・アスリートのようですね。twitter.com
2021/05/08 17:22
mistake3
“そこらへんの平社員が、こんな見栄えの良い、内容の充実した、IEにも対応していて右クリック禁止の個人サイトを持っているか?”
2021/05/08 17:26
HeatOfTheMoment
とにかくケチのつけられるところに絡んで溜飲を下げるというやり方って、薄汚いと思います
2021/05/08 17:28
el-bronco
強者というか人身御供という感じがする。競技以外のマネージメントには自分の意思を通せるのだろうか。
2021/05/08 17:28
higgsino
生活の糧を放棄することがどんなに大変か君達平社員に置き換えて考えてみなよという主張だと理解したけどね。アスリートと平社員が違うのは自明なんだからその線で主張するわけないでしょ
2021/05/08 17:29
momomo_tuhan
まあ平社員ではないわな、でも会社に属して水泳で飯食っとる人や。仕事投げ捨ててNOって言えとお願いできるかね? そして強者って…白血病戦ってきた人間を「強者」て…品がなさ過ぎるやろ
2021/05/08 17:30
sextremely
フリーのアスリートなんだからオリンピックに出たくて当然だと思う
2021/05/08 17:30
son_toku
元ブコメは「上(競技団体、支援者)の意向を無視できない」という意味での喩えでは…
2021/05/08 17:32
scorelessdraw
辞退しろだのいうのは酷い話なのだが、無垢な若い女の子に対して…みたいな言い方は逆に失礼だと思うけどね。あのツイートがオトナの作文であったとしても
2021/05/08 17:34
el-condor
五輪開催の主張は事実上国民の命を守るべき医療資源を他に浪費することと同義という認識は、苟も成人ならば持っているべき。五輪の運営推進の連中の片棒担ぎとしての責任は免れ得ない。オレオレ詐欺の出し子と同じ。
2021/05/08 17:35
gesyo
ネットリンチの現場。はてなサービスのヘイト拡散は特に酷い。
2021/05/08 17:40
mory2080
海千山千だろう60過ぎのオッサン(宮本亞門)ですら見誤るのに、成人なりたての子にプレッシャーかけ過ぎやわ。どっちに転んでも後々罪悪感に苛まれるの可哀想。
2021/05/08 17:40
camellow
平社員は明らかに適切ではない例えだよね。サラリーマンのようなものだと言いたいとしても社外まで名を知られたノーベル賞候補とも言われる研究者とかか?しかしズレも多々あるから例える意味がなくなる。
2021/05/08 17:42
otologie
普通の人間扱いできないのも術中に嵌まってるんだよな。
2021/05/08 17:43
maroh
ハドソンにおける名人みたいなもの?
2021/05/08 17:43
aa_R_waiwai
この騒動や、内村航平の時の騒動を見ても思うけど、「俺たちはアスリートを攻撃してるんじゃない。盾にしてる奴らが悪いんだ」って、単なる言い訳だよな。むしろ気に入らない発言をした奴を叩く幸福感で溢れてる。
2021/05/08 17:43
ton-boo
平社員というラベルは最適ではなかろうが、五輪がなくても経済的に成立しているテニスゴルフ等のプロスポーツ選手がボイコット表明するのとは訳が違うし、何より五輪中止を訴える際の攻撃対象として不適切
2021/05/08 17:43
cameraojisan
よくもわるくも平社員ではぜんぜんないですね。もっとずっと発信力があり、もっとずっとしんどい
2021/05/08 17:45
tsune26
平社員じゃなくて個人事業主では?と思ってた。五輪反対の声を挙げないアスリートは彼女以外にも沢山いるし政治家も協会もあるんだから、あえて若い人に精神的な重圧をかけなくてもとは思う。
2021/05/08 17:45
kuzudokuzu
増田にひとつ聞きたいことがある。金がかけられていれば、その象徴はどこまで破壊するのが容認されるのだろうか。ゆたぼんと同じで悪いのは取り巻きでは?もちろん成人していることを含めて、どこまでならぶっ壊す?
2021/05/08 17:47
baronhorse
プレッシャーかけすぎで気の毒は気の毒だけど自分で選んだ道だからな。目立たなければ叩かれもしない
2021/05/08 17:47
tnishimu
弱者男性とかあてがえ論とか流行り始めたあたりから知能レベルがどんどん下がってる気がするな、そして今度はコレ。
2021/05/08 17:47
samu_i
でも、この子がオリンピック開催の決定ボタン握ってるわけでもないし、、、この子がなんか言ってもなんもかわらん。日本人のほとんど全員が反対しても、オリンピックやるんじゃない。
2021/05/08 17:48
y-wood
賛成はしないけど論旨には納得出来る
2021/05/08 17:49
sin4xe1
高校生たちの感染を防ぐために彼らの一生に一度の機会の数々を奪ったのと比べてどちらがアスリート・ファーストなのだろうか
2021/05/08 17:49
hiyori777
広告塔だろうと商品だろうと何の決定権もない立場なのは変わらんよね
2021/05/08 17:49
mugicha1000
右クリック禁止なんだ🤔
2021/05/08 17:51
cleome088
少なくとも日本のアスリートはみんな「エリート少年兵」に仕立てあげられがちだとは思う。まあ日本の公教育からして少年兵を育てることに熱心だから仕方がないんだけど。
2021/05/08 17:52
ymskhtn
オリンピックに専念して体調を理由に五輪のシンボルは断るという選択肢もあったのに、擁護記事と結託してツイートしてるようじゃ完全にそっち側だよな
2021/05/08 17:53
koba1Q84
アスリートやめたらただの人なんだから、競技に収入を依存しているという意味で、会社に依存している平社員と同じ構図だろ。五輪辞退したらスポンサー契約もつかなくなるかもしれんぞ。お前が面倒見るのかよ。
2021/05/08 17:53
tanority
何歳ならいいの?
2021/05/08 17:55
quick_past
影響力無視して、たんなる平社員だからって言い出すのは、橋下や安倍を「もう平民だから」とデマや政治への発言力を一方的にスルーするのと同じ。
2021/05/08 17:55
Erorious_BIG
その通りだ。池江はスポンサー料を得て公衆に出てるんだから、社会的責任がある。
2021/05/08 17:56
tyouaniki
彼女は、『その辺の人々を虐殺する業務に協力しろ』と会社に指示された、知名度が有るエース社員のような立場。上からの指示に断ったり反抗したら即解雇で、現状は解雇≒即死 みたいな状況。令和のアイヒマン。
2021/05/08 17:58
kvx
おぞましい
2021/05/08 18:00
disfordoraemon
このレベルのイベントで参加する個人にフォーカス当てて開催の是非を問うのが間違い
2021/05/08 18:01
blueboy
平社員で不適切なら、係長ぐらいだ。頑張っても課長ぐらいで、部長にはなれない。いずれにせよ、決定権のある重役ではないから、どれであっても同じことだ。「平でなく課長だ」と主張しても無意味。 bit.ly
2021/05/08 18:02
rakko74
平社員も千差万別、今も昔も人気女性アナウンサーは平社員で結構当て嵌まっていそう。番宣しか出ないしスポンサーはいないが。/主催者が悪いから参加者が標的になるのは当然だという思想は普通にテロリズムだろう。
2021/05/08 18:03
chabooooo
ていうかスポーツ選手がああいう主張するのは立場的に至極当然なので、自分目線で五輪辞退しろっていうのが筋違いなんだよね
2021/05/08 18:05
dadadaisuke
アイドルだって坊主頭にして謝罪させられていたしなぁ、そんなに強い立場ではないだろう。手っ取り早く攻撃できる偶像を欲しているように見えるが、我々の真の敵は五輪開催の意思決定に関わった全ての人たちでしょ。
2021/05/08 18:06
punkgame
五輪という枠組みの中で見たら最末端、という意味の平社員かなと捉えてた。
2021/05/08 18:07
world24
スポーツ選手の社会的地位について見直したほうがいい。スポーツなんて遊びだぜ。もっと大事なことがあるだろ。(選手じゃなくてスポーツを観戦して消費してる人に言ってます)
2021/05/08 18:10
xorzx
IOCやJOCを会社に例えて池江璃花子の立ち位置が役員や部課長クラスとでも言うの?意思決定に対して何の権限があるの?せいぜい広報紙に載ったエリート新入社員ぐらいが妥当でしょ。
2021/05/08 18:12
Arturo_Ui
同年代の大坂なおみと比べて、政治や社会に対する想像力が貧困であることぐらい、池江も自分で気付かないもんですかね。しかも、お悔やみ・お見舞いの一言を最初に出しておく、という程度の社会常識も無いとは。
2021/05/08 18:15
z-heaven
IOCやら政府やら東京五輪組織委員会やらと一選手の関係を、会社と平社員に例えておかしいとは思わなかったけどな。比喩すら気軽にできんのか……
2021/05/08 18:16
minboo
ぜんぶなべおさみのせいだ。
2021/05/08 18:17
m50747
勘違いしてると思うけど平社員の例えはポジション的に末端の人間って話だと思うんだ。 会社の経営判断に値する、オリンピックの開催の決定権は持ってないんだから平社員と同じ。 発言に影響力があるのはまた別の話。
2021/05/08 18:18
sakuragaoka99
平社員ではないが、何千億円の金が動く中のパーツでしかないのは確かで、金を動かしてる側からすれば「たかが選手」なのだと思う。
2021/05/08 18:18
monotonus
はてなもいつの間にか陰謀論者の巣窟になってしまったのだなと。スポンサーに抗議する能があるだけ10年前の花王デモを起こしたネトウヨの方が利口だな。
2021/05/08 18:19
spark7
正義を通しても我が身可愛さで保身してもどっかからは石が飛んでくるんだから大変だ
2021/05/08 18:20
ivory105
スポーツ選手ってだけで下駄が高すぎるんだよな
2021/05/08 18:22
shoot_c_na
成功者への妬み嫉みに満ち溢れとる。相変わらず、そういう個人的感情を社会正義っぽくすり替えるのだけは上手いよな。
2021/05/08 18:23
esbee
増田、そんなに個人を殴る大義名分がほしいのか?
2021/05/08 18:23
sippo_des
場外乱闘すぎるわー 勝手に他人を他のものに例えるなんて、 人権侵害にちかいわー 読んでないけど
2021/05/08 18:24
tobalno1
まあ平社員というよりは個人事業主に近い気はする。あんまり批判する気もないが、どうせ引退後はしれっと自民党から出馬してわきまえた女枠に収まるんだろうな〜とか思うと擁護する気にもならないのよね。
2021/05/08 18:24
cotbormi
マスゴミが仕事しないから、政府なり組織委員会を叩かないから、個人が広告塔に怒りを向けてしまったんだろう。昔と違うのはSNSだけじゃない。NHK含めてマスゴミが仕事しないのが悪いと思う。
2021/05/08 18:26
chess-news
スポーツのあり方、存在意義自体が問われてるよね。
2021/05/08 18:27
nagahitoo
平社員ではない。選手はオリンピックの主役だ。五輪は興行であり、配役は興行主のIOCやJOCが決める。ボイコットしたら代役を出すだけだろう。選手や競技団体がJOCや五輪相に対してダンマリなのはそういうことだろう
2021/05/08 18:31
aquatofana
彼女には五輪の開催・中止に与える影響力はない一方で、組織委が彼女を開催のための看板に使っているのは事実だし、開催・出場で彼女が利益を得るのも確実。非難が集まるのは立場上致し方ないと思う。
2021/05/08 18:35
wsskho_m
ショービズでステージに立つ人間は商品そのもの+「当人が直接発信するSNS」はプロモーションツールとして効果が大きいが同時にこういう危険も常にある、の典型的な話だなあと思いながら眺めている
2021/05/08 18:36
mkotatsu
個人で五輪辞退しろがOKなら、テレワークできるのにしない企業の社員も個人でちゃんとテレワークしろ活動も同じくらい現実的だし、何なら効果は後者の方があるのではと思う。五輪選手くらい入れ替えて開催するやろ
2021/05/08 18:37
odakaho
“IEにも対応していて右クリック禁止の個人サイト” “顔が良くて水泳が上手いだけでも商品価値が高かったのだが、白血病になりそれを克服したという物語性が加わったことで、その商品価値はさらに高まった。”
2021/05/08 18:39
tamasuji
平社員のブコメに大量のスターが付いたのには驚いたな。
2021/05/08 18:41
mouseion
池江璃花子=きくちゆうき説止めろw
2021/05/08 18:44
rci
全然関係ないはずなのにここ数日、池江璃花子という文字列から佐村河内守という文字列を連想してしまう。脳内で同じあたりにしまわれてるみたい。/佐野研二郎と混ざってた。
2021/05/08 18:45
loote
「辞退してほしい、声を上げてほしい」というコロナ禍での切なる願いを、「五輪反対派リベラルの強要」と呼んで反対派攻撃の道具として使われるくらいには影響力がある人だからね。平社員では通らないさ。
2021/05/08 18:45
gooeyblob
平社員の喩えは的外れでした、で終わりでいいじゃんもう 選手を肴に場外乱闘しても仕方ないよ
2021/05/08 18:46
craftone
文章うまいな。リーガルハイ古美門研介っぽい
2021/05/08 18:46
be_it_sore
この人個人を責めるのは違うけど、裏の人間たちが作り上げた感動シナリオに騙されてる人達チョロいなあと思いながら眺めてる
2021/05/08 18:48
jamira13
もっと偶像論を掘ったほうが話として面白くなると思ったのに責任の方に話がいっちゃって残念
2021/05/08 18:53
alaska4
なんにせよ言えることは2つだ。池江璃花子の自発性に期待するのは倫理的にも戦術的にも間違っているという事。そして、池江璃花子に今年のオリンピックでメダルを取る機会を与えてはならないという事
2021/05/08 18:53
sub_low
いやぁ、ドラフト1位指名の1年目の選手が今の野球界は腐ってる!ボイコットする!って言っても、あいつ何思い上がってんだ?って話だと思うんですよ。
2021/05/08 18:53
negimagi
はてなて極端に例えばなし嫌うよね、勝手にその後のキャリアを妄想して叩くのとかアホなんちゃう?
2021/05/08 18:54
kohgethu
まあ「東京五輪成功の為の神輿にして偶像」だよね。病に罹患した後のマスコミの持ち上げっぷりも異常だし。もしも文春かどこかが「八○長疑惑」なんてスッパ抜いたらどエラいことになるぞ?
2021/05/08 18:54
mEmie
平社員かは知らないけど、ブクマカが自分のこと棚に上げてるのは事実でしょ。自身も開催中止のために人生捧げてから言えよ
2021/05/08 18:57
siro-haku
アスリートもその競技のパフォーマンスで魅せるのが仕事だから表現者枠と思うところ。その枠内で五輪は優遇されてて羨ましい事ですなぁと思うところ。
2021/05/08 18:58
yzkuma
電通グループの株式会社ジエブ所属してて特に役職もないようだから完全に間違いなく平社員では?
2021/05/08 18:59
nzxx
平社員かどうかはどうでもよくて本気でそんなこといってるなら問題の本質がなにも見えてない
2021/05/08 19:00
kazuau
彼女が不参加を表明することは相当なインパクトがあるだろうが、所属するコミュニティへの裏切り行為は容易にできることではない。そこを捉えて、敵陣営の広告塔として批判することは可能(自分はやらない)
2021/05/08 19:00
narukami
叩いたら叩いたで「オリンピック反対派は死の淵から生還したアスリートですら攻撃する人非人!」みたいな方向に誘導されるんですよ その辺まで計算してくるスポンサーにまんまと乗せられてどうすんだよ
2021/05/08 19:01
T-miura
収入的に平ではねえよな。中間管理職かある種の個人事業主か
2021/05/08 19:02
ushigyu
色々背負ってる池江氏に対し平社員という例えは適切でないと思うが、コロナ五輪騒動の一番の被害者である選手に対してかけるべき言葉では断じてない。数々の責任もトップアスリートとして止むを得ず背負わされただけ
2021/05/08 19:04
praty559
彼女に犠牲を強いるならお前ら平社員でも同等の犠牲を払えという比較話だよ。池江璃花子が「平社員」だなんて言ってない。見え透いた釣りはやめろ
2021/05/08 19:09
ipenshinokana
例え話は必ずこういう見解の相違を生む。やめた方がいい。
2021/05/08 19:11
Gka
自粛警察はどんな法的根拠に基づいた行動なんだ…頭イカレてる。私刑を断行する奴が同じ口で立憲主義を語り私権制限を求めるから意味不明だな。五輪を目指すのもまた憲法で保障された国民の権利であり強要は侵害だ。
2021/05/08 19:13
airj12
なんで両方ともオリンピック開催自体には賛成してないのに言い争ってんだろ
2021/05/08 19:13
lli
例のツイートもメディアと協調したプロジェクトだろうね。一方的に利用された被害者というより共犯関係。
2021/05/08 19:14
bbbtttbbb
池江璃花子というプロジェクトチームでありもはや個人の発言なんてできないんじゃねーの?twitterも二段階くらい事前承認が必要とかあり得る。その様子を平社員と表現するのはまあわかる
2021/05/08 19:14
rrringress
少なくとも選手は広報やPR的な仕事を兼任しているよね。
2021/05/08 19:15
narwhal
アマチュアスポーツ()という欺瞞に満ちたビジネス。アマチュアアスリート()がオリーブ冠以外のものを受け取ることを法律で禁止しよう。
2021/05/08 19:16
eeeeee
次は「アスリートが一番の被害者」を検証してほしい
2021/05/08 19:16
taguch1
こういう風に言葉遊びした人への怒りが巡って彼女へ向かうわけで。今目につくものは燃やされるし何か言ったら殴られる。行為というより現象。それこそ自然災害に近いんだろう。
2021/05/08 19:19
z1h4784
政治家をコンビニ店員に例えるのと同様の印象操作だな。ただし池江選手にオリンピック開催可否を背負わせるのも間違い。彼女を盾として使うJOC、矛として使うネットの有象無象といったクズ連中に惑わされないでほしい
2021/05/08 19:20
rag_en
いつもの abehiroshi.la.coocan.jp 。/これ、端的に言えば『池江選手を五輪打倒の象徴にしたい』っていう願望の開陳だよね?/どのみち、スーパーマリオブラザーズへの文句を星野源氏に向ける様な行為もアホっぽいやろ。
2021/05/08 19:21
asahiufo
だからオリンピック開催に反対しろという声の受け手になり得る立場だと言いたいのか?俺達は平社員だから会社の言いなりなので感染防止の観点から出社拒否を会社へ言えないので引続き出社しますって事か?
2021/05/08 19:21
admaman
オリンピック開催賛否はともかく、医療関係者の尽力があってここまで回復した一人として、その医療関係者たちがいま酷い状態に置かれてること、500人タダで徴用されることについてはどう思ってるんだろう?
2021/05/08 19:25
lady_joker
「巨大な利権構造の中に組み込まれていて、勝手気ままに振る舞えない」点が正社員と相似だという話で、年収・社会的地位の絶対的強弱の話など誰もしてないと思うのだが……
2021/05/08 19:25
turanukimaru
平社員はやめたら別の会社に行けばいいけど、オリンピック選手は反抗したら次のオリンピックの選考から外されかねないので立場はむしろ弱いのでは…?
2021/05/08 19:33
yahsusu
まずは叩くのに丁度いい例え話にのっかって、見当違いな個人攻撃を正当化しようとしてるお前がいかに滑稽で失礼かを自覚しろよ。
2021/05/08 19:38
rej
“東京五輪の広告塔として利用されることを拒”めないところがサラリーマン的だと言うんじゃないのかね?千葉すずの前例があるから余計にそう思ってしまう。偏見と妄想だけど
2021/05/08 19:40
redreborn
ただ単に裁量がない立場であることを言ってるだけなのに見当外れの見解をよくもまぁこんな長文で……
2021/05/08 19:40
bt-shouichi
例えるなら、平社員じゃなく実業団の選手で、しかも所属先の広告にガンガン出るレベルのスターだろうな。例えになってない感は否めないけども
2021/05/08 19:41
mostaga
例え話を使った議論は虚しい
2021/05/08 19:45
plusqplusq
例え話ってその例えの別の属性に引きづられて話がズレていく事がよくあるよなぁ。元の平社員話って「池江璃花子にリプ飛ばしても意味ない」ってことでしょ。決定権のある上を引きずり出さないと話決まらないっていう
2021/05/08 19:50
cinefuk
『悲劇のヒロイン池江璃花子さんのために東京五輪を成功させましょう、悲劇のヒロイン池江璃花子さんのために皆さんは我慢しましょう、悲劇のヒロイン池江璃花子さんのために五輪選手には優先的にワクチンを』
2021/05/08 19:51
doseisandesu
ここはテブではボロクソに叩かれているけど池江璃花子は多くの人のヒーローだよ。俺はあのツイートに勇気をもらった。
2021/05/08 19:57
maketexlsr
「幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません」
2021/05/08 19:58
BIFF
選手には五輪開催に関して意思決定権も裁量権もない。むしろIOCやJOCに自分の競技者としての生命を握られてる立場。花形ではあっても「平社員」の譬えはそこまで的外れじゃないと思う。。
2021/05/08 19:58
mshota
平社員は権限の例えだと思うのだが。日本一のスイマーだからマネジメントされてるタレントというのも事実。でもシンボルとして存在してるからって有名税として何も権限のない個人が攻撃されるのが許されるのか?
2021/05/08 20:00
raebchen
平社員とは思わんし、社会的発言が「クビ」につながるとも思わんが、アスリートが一番言いたいのは「五輪に集中したい」それだけだろ😳社会的発言は競技への集中力を削ぐ。自分も市民運動で日常破綻したからな😓
2021/05/08 20:03
shinonomen
いくら著名で金持ちでも選手に協会内の権限などない。協会から睨まれた千葉すず氏が五輪代表から落とされたのを知らないのか。
2021/05/08 20:05
rajahbrooke
何言ってんのこいつキモい
2021/05/08 20:08
hearthewindsing
ネット界隈は彼女を殺しにかかってるの?扱いは慎重にしないと後悔するよ。
2021/05/08 20:09
brain-owner
白血病の人に広告塔になってもらい「私が池江璃花子だったら、ワクチンを優先的に打ってもらえるのに………」というコピーを書きたいw
2021/05/08 20:13
vjaPj
強者ではあるけど、大会の可否の決定権握ってないから筋違いな批判。選手じゃなく、オリンピック委員会や都に向かって言うべき事。平社員っていうのは社会的地位ではなく、大会の意思決定に関わるかどうかの問題
2021/05/08 20:13
daichirata
オリンピックは今開催するべきではないと思ってるが、まあこの件選手は辞退しろとか言ってる人はなかなか無責任だなとしか。平社員云々は枝葉の話でしかないのでは。
2021/05/08 20:14
getcha
オフィシャルサイトあるんだ。知らなかった。オリンピックのための広報をやっている芸能人。という立ち位置が正しいのかな。/企業と同時にアスリートの芸能事務所にも所属してるのね。実業家みたいな立ち位置?
2021/05/08 20:20
fu_kak
平社員の例えは、社会に対して個人としてどこまで振る舞えるかって話だと思うよ。彼女1人でいまの立ち位置になったわけじゃなく「使用者」がいるわけで。
2021/05/08 20:21
miquniqu
平社員がオフィシャルサイト持ったっていいじゃん。他はしらんけど。
2021/05/08 20:22
joseph150
影響力があるとかそういう意味じゃなくて、生殺与奪の権を所属組織に握られてるって意味での平社員という例えかなと思ってたけど。(実際そうなのかは知らない)
2021/05/08 20:23
obsv
池江梨香子と平社員の影響力の比較の話じゃなくて、組織の中での地位が下っ端という意味で平社員と同じようなもんと文脈でわかるでしょ?彼女が辞退すればオリンピック中止になるのか?補欠に差し替えられるだけだ。
2021/05/08 20:26
tanukitambourine
看板女子アナみたいなもんでしょ。目立つ場所にいるけど、何の決定権もなければ、彼女の代わりはいくらでもいる。拒否すれば消えるだけ。開催推進派も反対派も彼女に自分の思いを背負わせるな
2021/05/08 20:27
binbocchama
彼女を盾にして、開催強行への批判を防ごうとすれば、その事自体への批判はされて然るべきだろう。
2021/05/08 20:28
hateshinaiz
何と戦ってるんだよ
2021/05/08 20:33
nowandzen
池江を盾に使っている奴らが一番悪い
2021/05/08 20:34
komamix
なに言ってるか分からないのでお薬飲んでから書き直してね。ちゃんと先生に言われた容量用法守っておだいじに
2021/05/08 20:35
retire2k
彼女はむしろ被害者であって、本当に潰すべき相手を見誤ってはいけない
2021/05/08 20:36
sirikodama
なんだかんだいっても五輪が開催されれば、彼女の泳ぐ試合はみんな見るよね。視聴率きっとすごいよ。そして、感動をありがとう!と言う。とりあえずグダグタ行ってる奴は絶対にテレビを見るな。それだけは言っとく。
2021/05/08 20:36
schweintan
平社員とは思わないけど…最近何か嫌なことでもあった?
2021/05/08 20:38
hnamab
菜食主義者に「じゃあお前は食われてもいいのか?」と言われたくらいの違和感はあった
2021/05/08 20:39
tripleflat
どちらにしろ彼女を選手の代表のように捉えるのはあんまりだ。
2021/05/08 20:39
ringonouen
まあ国の前では弱い存在だろうが、そのへんの一般市民よりは権力も発言力も大きい存在だからね。平社員ではないよねぇ…
2021/05/08 20:44
stp7
そうだな、五輪辞退したら選手生命が終わる可能性が高いんだから平社員より酷いかもね。
2021/05/08 20:44
Ad2Jo
じゃあはてブでつぶやくしかない商品価値もない貴様はとにかく黙って偉い奴らの決定に従えよ、その理論だと発信する価値が無いんだから/他の人が重い責任を負っているって仮定するなら責任がない奴は喋んな
2021/05/08 20:44
tammago
池江選手は以前から組織委員会や電通の操り人形でしょ。可哀想な役回りだとは思うけど、それだけの見返りがあるからやってるわけで、金メダル級の上級国民である事は間違いない。
2021/05/08 20:46
zheyang
理解できない人のためにわかりやすく例え話を使うのに、例え話が理解されなくて頭を抱える。
2021/05/08 20:47
monochrome_K2
個人的には立場云々よりも電通系列のジエブという会社とマネジメント契約していることの方が気になる。どんだけ電通が幅を利かせているのかと思う
2021/05/08 20:48
securecat
そうなんだよね。イチ平社員のように個人レベルでの意見力が無いから批判できないんじゃなくて、しがらみの真っ只中にいるから批判できないっていう位置付けだよね。良い悪いではなく事実の実態として。
2021/05/08 20:50
Midas
池江選手はもちろん将来の幹部候補生だから平社員どころではなくナチス青年部隊の将校クラス(旧大日本帝国軍でいうと中曽根康弘あたり。それにしても旗色悪くなるとさっさと逃げた滝川クリステル、マジもんのワル
2021/05/08 20:50
ScarecrowBone
こういうのがいるから「声優の盾」「アイドルの盾」みたいなのが成立しちゃうんだよな…選手を広告塔に使ってるJOCひいてはIOCと政治家を叩くべき
2021/05/08 20:51
yoh596
平社員よりももっと酷いと思うよ。何の保証も無く、怪我で選手生命絶たれたら(その事で商売するスポンサーが無ければ)収入無くなるしね。みんなルポやドキュメンタでスポーツ選手第二人生のシビアさ知ってるでしょ
2021/05/08 20:51
kaerudayo
“馬鹿で間抜けなネット民が池江璃花子を「平社員」呼ばわりして勝手に自分を重ねて気持ち良くなるのはけっこうなことだが、それがどれだけ滑稽で失礼なことなのかはせめて自覚してもらいたい。”
2021/05/08 20:51
Hidemonster
巨大企業や政府とアスリートが対等な関係で物事を決められるわけないじゃん "池江璃花子は...東京五輪の広告塔として利用されることを拒まなければならなかった。...しかし彼女はそうしなかった。"
2021/05/08 20:52
yetch
エースの女子アナに平社員という程度だろう
2021/05/08 20:53
monbobori
担ぎ上げられた彼女にもはや選択肢なんてない点を持って「平社員」と言っているのだと思っていたが。
2021/05/08 20:53
wakuwakuojisan
まるで「彼女自身は五輪辞めたくて仕方ないのに権力者の都合でやらされてる」って発想からくる無理筋擁護だよね平社員云々って。普通に彼女自身が五輪出たくて仕方ないって発想のがよほど自然じゃない?選手だよ?
2021/05/08 20:56
himakao
実態としても個人事業主なんだろうから、利害関係者の1事業者であり大人の社長として扱わんとね。
2021/05/08 20:58
megmama
この方が「商品価値」と書いてあるように、扱いは平社員以下ですよね。
2021/05/08 20:59
dfg5ivestar
池江璃花子さんに既に乗っかっている国威発揚、難病の克服、五輪の成功といった酷なあれこれのほか、五輪の中止、感染症の拡大予防、反体制まで乗っけようとしてるのが醜悪だと思いますよ
2021/05/08 21:05
dalmacija
あの「子」も正気で成長できればいいのにね。折々見たオリンピック関係者?では有森裕子は正気度が高かったように見えた。いやそうでもないのか。まあそう思えばあの界隈の絶賛SAN値高さは相当
2021/05/08 21:05
kastro-iyan
電通と関わってる時点で体制側だよな
2021/05/08 21:07
napsucks
さんざん国威発揚のストーリーに積極的に加担しておいて今更「わしら駒ですけん期待しないでちょ」はあんまりである。大坂なおみとの違いは明らか。「お前ら国民はサーカス見ながら感動抱いて死ね」と最後まで言え。
2021/05/08 21:07
udongerge
日本代表のアスリートには、平社員のような手厚い福利厚生はない。
2021/05/08 21:11
River1992
別に平社員でも平社員じゃなくてもどうでもいい。ただ、あまりにも良く出来た文章を丸呑みして素直に可哀想だと思ってるのはなんともナイーブだとは思う。
2021/05/08 21:13
amunku
アメリカでは有名人はその影響力に社会的責任が伴うけど日本は没個性を叩き込まれる土壌があるのはみんな身に覚えがあろう。彼女の周りに金目当て以外のまともな大人がいて助言をくれるといいけどね
2021/05/08 21:13
hilda_i
平社員というよりは客寄せパンダでしょう。自分の意見を言う権利をまず持ってないわ。
2021/05/08 21:16
nanana_nine
例え話は例えた時点で欠損する、大喜利は下らない。私は池江さんがイノセントな存在で居続けたくて周りも無垢な存在として扱うなら、なるほどこの張りぼての東京オリンピックにふさわしいなって思う。
2021/05/08 21:16
finefinethankyou
池江さんは社会運動をする気はないというだけ。立派ではないが普通。ただし、池江さん批判は社会を良くするかもしれない。擁護は何も変えないないのに対して。
2021/05/08 21:18
shira0211tama
その「ある程度」をどれくらいに見積もるかは各人によるが、平社員は低く見積もり過ぎだし、今の関西圏の住民からしたら無垢な仮面つけた悪魔にみえたとて仕方ない。象徴であり的でもある看板になっちゃったね
2021/05/08 21:23
ki100
オリンピック中止とかボイコットを意見表明させるのは影響力が大きすぎる分個人にさせるのはさすがに酷。ただ、選手へのワクチン優先とかに関しては応援してほしいなら意見表明してもいいのでは。
2021/05/08 21:25
greenmold
この話関連のブクマ、本当に下衆いブコメが散見されてうんざりする。
2021/05/08 21:26
izuki-y
言いたい事は凄い分かったが、なんで平社員なんて池江選手に失礼って結論になるのか分からない。
2021/05/08 21:27
BBQ_BBQ
池江の周りの大人が悪しかいなかった。ゆたぼんとやらと同じなんだよな。ほぼ子どもを食い物にして金にしてる人間しか周りにいない。
2021/05/08 21:28
babaye
池江「努力は必ず報われる」→1ヶ月後→「私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません」
2021/05/08 21:31
kunioya
だからといって数の暴力でぶん殴っていいわけではない。人として扱ってやってほしい。
2021/05/08 21:32
kazukan
ノブレス・オブリージュというのはわかる。プロのスポーツ選手って職業が特殊すぎていい例えがないよね。朝霞で開催予定の射撃の選手が同じ境遇にはならないだろうし
2021/05/08 21:33
halfneet
決定権があるわけではないし、なんなら辞退どころか結果が残せないだけでもこの先食い扶持がなくなる弱い立場ではあるのよ。それはそれとして、この邪悪なオリンピックに加担しているのは確かなんだけどさ。
2021/05/08 21:34
a_horuru
話の本質ではない例え話に着目させようという毎度おなじみの論点ずらしと自己正当化。
2021/05/08 21:37
telegnosis
辞退しろってリプしたのお前か。
2021/05/08 21:38
toro-chan
その「嘘」でオリンピックが開催され、新型コロナカクテルパーティにより人がバタバタ死に始めたときに誰が責任を取るかということになるな。
2021/05/08 21:39
nlogn
何が言いたいのか分からないが、死の淵から生還して復帰した人に対して「アスリートを代表して、今度は社会的に死ね」って言ってる?酷すぎるぞ。
2021/05/08 21:45
popopoyyy
この人、あまり社会のこと知らずに生きてるんだな
2021/05/08 21:47
jo_30
平社員だとしても「顔出しで会社のCMに出演して商品売って(なんなら出演料ももらって)る平社員」。普通の平社員ではないし権限の有無という話でもない。大人なのだから「知らない」では済まない。
2021/05/08 21:49
shikiarai
例え下手のやつを嘘というのはやめてあげろ。下手なだけなんだ。
2021/05/08 21:49
kotobuki_84
例えば木村花さんを追い詰めた一部のテラスハウスファンも、増田やその同調者らと同じ理屈で正当化してたと思うよ。
2021/05/08 21:53
mogmognya
“今のような状態になることを避けたければ、池江璃花子は、組織委員会に延期された東京五輪の広告塔として利用されることを拒まなければならなかった。“ え、増田自身が”今のような状態”を煽っているのに?
2021/05/08 21:54
exaray
戦前のベルリンオリンピックの前畑選手しかり、オリンピック選手が政治的意図に巻き込まれるのは伝統ではあるのでしょうけれど。
2021/05/08 21:57
NOV1975
平社員の例えはそのとおりおかしい。一方で、商品性そのものが本人の直接的な利益に現時点でなっているかは怪しい。もっとも、「開催中止」になると直接的な利益が激減する立場ではある。
2021/05/08 21:58
gomaberry
前畑頑張れ以来の社会利用される女性スイマーってことかな。スキャンダルとか出たら大変なことになりそう。
2021/05/08 21:59
puyop
どんなに優遇されていても、正社員で役職ついてなけりゃ平社員でしょ。実際、職種として事務職とかはありがちだし。
2021/05/08 22:00
cha16
何に憤ってるんだろう?頭悪そうな増田だな。
2021/05/08 22:02
sockscat
平社員という例えが的をえてるかどうかわからないけど、スポーツ選手に自分の意見を代弁しろ!って異常に怒ってる人は意味わからない。人を自分の思い通りにコントロールできないと腹が立つ、ってのは危ないよ。
2021/05/08 22:03
RIP-1202
オリンピアンほかにもいっぱいいるのに、あの子ひとりがオリンピック選手みたいなおかしな感じはあるね。選手団として見れば大勢いる中の1人に過ぎないのに。
2021/05/08 22:05
kyo_ju
どんな高額賭金の乗った生ける広告塔であれ一市民としての意見や立場はそれと独立して持つべきものだし、それを許さない日本の芸能・スポーツ界の後進性を撃つべきだし、大広告祭と化した五輪の腐敗も撃つべき。
2021/05/08 22:06
mnby
超エースの平社員だよ。スター選手ではあるがスポーツ界の構造を変えられる人ではない、という意味なので。
2021/05/08 22:06
strawberryhunter
とにかく、アスリートを巻き込むのは感心しないな。大会前ならなおさら。代弁者を探すのではなく、自分の言葉で主張してもらいたい。
2021/05/08 22:08
payoku-netouyoX
なんかKorean臭いのが吠えてるなとしか思えんw
2021/05/08 22:13
TakamoriTarou
いや、根本的に、組織に対する苦情なのだから平社員かどうかなんて被害を受ける側が考慮することではないと思いますが。公害の被害者が被害を訴えるとき、相手が部長級でなければ言うなとか有り得ないでしょ。
2021/05/08 22:22
shinobue679fbea
で、結局言いたいことは池江璃花子を死ぬまで叩けってこと?ご立派な正義感だな
2021/05/08 22:25
trendy
この件に関してはブコメの大勢が「タレントは黙ってろ」の論調に驚く
2021/05/08 22:27
Euterpe2
早暁例の方面からのネタばらしが予想される事案なのでそれまでホッコリ見守るが吉w
2021/05/08 22:31
jbase
池江選手のような国民栄誉賞候補的な存在になると政府関係者とかお偉いさんとコネクションができてるわけよ。そんな中で、大胆なことは言えんやろ。国民からの支持を仰げても選手生命が絶たれたらどうしようもない。
2021/05/08 22:32
tnakamura
SNSでの池江叩きは同情票が集まるだけ逆効果だと思うよ
2021/05/08 22:37
houousannzan
え?それで自分の思想に合わせるように叩くこととなんの関係があるの?
2021/05/08 22:41
uheh
広告塔なら尚のこと池江がオリンピック中止を主張するのは商売としてルール違反だよね。「平社員」って言葉で言われてるのは、何で池江が一人でリスク負ってルール違反しなきゃならんの?って話だと思う。
2021/05/08 22:42
doksensei
今回の池江選手への考察は嫌悪感しか抱かないが、なるほど彼女以外の選手が騒がれないことも不愉快だ。素晴らしい選手がたくさんいるにも関わらず、表に立たせてもらえない。アスリートファーストではないのよ
2021/05/08 22:42
h5dhn9k
id:quick_past 流石に、単なる一代表選手を政党党首にもなった政治家を比較するのは違うだろ。主語を強化し過ぎ。
2021/05/08 22:44
oka_mailer
平社員と一番違うのは与党議員並みのコロナ禍への対策・支援が得られる身分ってところだろう。ワクチン待ち、入院待ちの行列に並んだ平社員が最高レベルの対策をしたアスリートを暖かく応援するの図。
2021/05/08 22:45
rgfx
オリンピック選手という名声を得てる人間を平社員呼ばわりって、ねえ。
2021/05/08 22:53
popotown
スマンIE対応はちょっと笑った
2021/05/08 22:54
gatpepsi
つーかさあ、五輪がポシャれば菅内閣に大打撃ってのを見越して色々やってるのが何か嫌なんだよねえ。池江のアカにごちゃごちゃ言ってるの、アレな連中ばっかりじゃん
2021/05/08 22:56
hinaho
平社員というよりかはいつ暴落するかわからないオリンピック関連商品になっちゃってるなーとは思う。本人がそうしたいかはわからないけど。
2021/05/08 23:04
hard_core
背負わすのは酷なのだが既に当事者なんだよなあ。そんで持って昨日の1アスリートとしての発言はなんか腹落ちしないんだよなあ。でも、それ言うと可哀想だしなああああ。難しい。
2021/05/08 23:09
u_eichi
なんか平社員増田あたりから話が横道に逸れてきたな。そもそもアスリートに大会ボイコットを求めることの是非が問題だったのでは。スポンサーに文句言えよ。
2021/05/08 23:14
moandsa
いつの間にか、五輪を否定するのはアスリートが可愛そうだからやめろ!にズレて感情的な空気醸造されないかが心配。
2021/05/08 23:22
RESukajan
こういう自己の主張に都合の良い事実だけ切り取ってつなげる人っていうのは、関東大震災のときに朝鮮人に危害を加えた人と同じ思考パターンを持ってると思います。
2021/05/08 23:24
messzylinder
この選手に言っていい悪いではなく、言う意味ある?とは思う。コールセンターじゃないんだから
2021/05/08 23:29
solidstatesociety
ドバイの平社員になりたい
2021/05/08 23:30
ln_north
社長やアイコンだったとしても、従業員(コーチやスポンサーや協会やチーム)がおるわけで、簡単に一人で判断できることじゃないし、一意見は持てども政治的にもしくは組織的に独断できるポジションではないと思う。
2021/05/08 23:42
catbears
アイドルも俳優も事務所から追い出されたらなんの影響力もない無職になっちゃうんだよね。そのうえで、事務所にご立派に花飾りを施してもらってるから、責任があるかと言われたら、微妙かも。
2021/05/08 23:42
niaoz
(なんか突然選手に矛先向けて、上層の本当にクソな運営を有耶無耶にしようとしてない…?)
2021/05/08 23:44
kanimaster
大会開催を左右するような大きな権限はない、という意味での「平社員」レトリックでしょう。一番の広告塔であるのは確かだけど。
2021/05/09 00:04
skypenguins
「声優の盾」ならぬ「選手の盾」だな
2021/05/09 00:09
neetfull
「スポーツ選手や芸能人が政治に意見してもいい」ってのが「(自分に都合のいい)意見をしろ」に変わりつつあるよね最近。
2021/05/09 00:15
euphist
たとえ話の上手下手は置いといても、たとえ話を文字面だけの意味にしか捉えられない人あまりに多くない…?
2021/05/09 00:19
ifttt
ARuFaは平社員だよな
2021/05/09 00:27
blueeyedpenguin
強化選手がオリンピックに出たいと思うのは当然だし、それに専念していて欲しい
2021/05/09 00:30
kitassandro
平社員をなめんなよ
2021/05/09 00:49
duckt
水泳選手としての彼女が半ば公的な存在として機能していようとしていまいと、何れにしろ彼女に五輪開催反対の表明を求めるのは無理筋だということ。公人なら無論できないし、私人ならしても無駄。要は無い物ねだり。
2021/05/09 00:52
Ingunial
不細工で白血病にもならず政治資金を流用するなど性格的にもクズなのにオリンピックの象徴になったヤワラちゃんはすごいよね。
2021/05/09 01:02
cs133
選手が権限のない平社員なら、国家単位でやるオリンピックそのものが歪だと言うことになる。
2021/05/09 01:23
okamenma
「平社員」という表現に違和感はあるけど、池江選手が望んで広告塔を引き受けた前提になってるのも変だよ。組織の中では個人が出処進退を自由に決められる事の方が少ないし、選手の意思かどうかは分からないでしょ。
2021/05/09 01:35
Wafer
池江氏にだけ非難やDMが集中している(ように見える)のはよくない
2021/05/09 01:36
tomoya_edw
そう かんけいないね
2021/05/09 01:46
studycalnu0220
ほぼその通り。 だが、10代後半で白血病という難病に苦しんでいる時に、自分の未来を冷静に考えて、オリンピックの広告塔になるべきかとか、考えられんだろう… 池江を祭り上げてる周りとか国民の方に問題がある。
2021/05/09 01:54
homarara
さすがにそろそろやめてあげて。今物凄いプレッシャーがあっちこっちから掛かってるの分かってるだろ。鬱とか自殺とか本気で危惧するべき状況だ。
2021/05/09 02:06
taiyousunsun
かりに誰かが彼女を盾あるいはデコイとして使っているとして、彼女を攻撃するのはその誰かの思う壺だと思うんだけどな。相手への攻撃を周りがどう見ているかも考慮すべき。愚直に本丸を狙ってくしかない。
2021/05/09 02:09
programmablekinoko
巨大利権構造の中に組み込まれている点がまさに決定的に平とは違うよな
2021/05/09 02:16
ed_v3
20歳の若者を守りたいって気持ちが強すぎて的外れだったり論点おかしくなっちゃってるブコメはいっぱいあるなとは思った。ここも含めて。
2021/05/09 02:18
nuah012
20歳の成人なんだから参政権もあるやろ。1人の大人として自分がやってる事を理解くらいしてくれしてくれ
2021/05/09 02:27
pqe
これはいろいろな意見が出そうですね…どうなんでしょうか?
2021/05/09 02:45
hazlitt
もはや時系列よく覚えてないけど難病の克服という文脈は今回の五輪の偶像として出来過ぎてる感があって、彼女が担がれてる現状はそれも含めていろいろグロテスクに過ぎる
2021/05/09 02:59
shinichikudoh
人気コメに「正社員」という言葉があって気付いたけど非正規の多い今の社会において「平社員」の社会的ステータスって実は結構高いんじゃないかな。もちろん会社にもよるけどキー局のアナウンサーみたいなイメージ。
2021/05/09 03:00
bodibod
別に平社員だとかは思わないが、池江を叩く連中のグロテスクさが我慢ならないだけ。なんで政府やIOC・JOCの前に一選手を叩くのか?叩きやすいからだろ?
2021/05/09 03:27
kunitaka
待遇は社外役員みたいなもんやろうけど、現時点では平社員または契約社員だと思うぞ。将来はそれなりの肩書が付くとは思うけどな。オリ・パラの選手は皆似たような待遇やろ。
2021/05/09 03:34
hatomugicha
どんな分野でもトップに立つ事はその分野の実力だけでなく組織や人脈のしがらみに立たされるものだけど、最初のホームページの作りの良さに着目した事で情報系の人の9割は読むのをやめるから触れないでおこう。外注
2021/05/09 03:41
hocopi
池江発言(≠池江氏)に否定的な人はとっくにIOC・JOCも批判してるだろ……
2021/05/09 03:41
comingtomyhome
とうとう池江選手までターゲットにする屑パヨ。もう日本から出て行けよ。
2021/05/09 04:34
dgen
発端ついーとへの反応もそうだけど、「平社員」という言葉を切り取っててきとーなこと言ってる増田になんでみんな反応してるの?アホなの?
2021/05/09 04:38
yarukimedesu
熱量。
2021/05/09 04:57
d-ff
億の金や地位を得ようが平社員に通じる悲哀はある。メダルの期待、周囲の紳士たち、淑女たちの期待に応え懸命に泳ぎ、言葉を全うする。「水泳なんてやんなくていいから、​とにかく長生きして」とは別所の人たちの。
2021/05/09 05:15
imakita_corp
どこの誰だかわからない人の例え話を対象の問題そのものとして掘り下げてもあまり意味がないような。誰かエラい人の発言の中の例え話ならそのエラい人の意図を探るって意味はあろうけど
2021/05/09 05:47
Cru
“こんな平社員がいるか?” いるよ
2021/05/09 06:37
ounce
根底に嫉妬、ひがみがありそうなブコメがちらほら。
2021/05/09 07:36
paravola
(ワロタ)そこらへんの平社員が、こんな見栄えの良い、内容の充実した、IEにも対応していて右クリック禁止の個人サイトを持っているか?
2021/05/09 07:40
naruruu
“もし池江璃花子が不細工だったら” 興行だから仕方ないんだけど、美しくて強い女子選手をアイドルにしないと盛り上がらない状況がそもそも嫌。
2021/05/09 08:00
femoment
増田を読んで、「平社員」に含まれる要素と異なるため例えるのは不適切と感じたが、ブコメにある指摘通り、いつの間にか自分の中で「平社員との比較」に話がすり替わっていたことに気付く。これは良くない。
2021/05/09 08:04
teebeetee
「士官学校の主席」ぐらいの地位はあるが、あくまで機械に巻き込まれる側であって機械を操作できる側ではないと思う。今の日本に機械を操作してる側がいるのかどうかと問われると……。
2021/05/09 08:05
mujisoshina
あれは池江璃花子が平社員だと言っている訳じゃなくて、同じようなことを平社員である自分に言われた場合に理不尽だと感じないか想像してみろという話だと思うのだが。平社員じゃないから問題ないでは想像力欠如。
2021/05/09 08:17
sumomo-kun
政府やJOCやIOCを叩いてもノーダメージだから、末端を袋叩きにしてるんじゃないの? 日本人の政治的無力感が産んだ、悲しい習性よね。
2021/05/09 08:23
korimakio
この手の例え話に必ず出る反論だが、「平社員」は決定権を持たない事への比喩であって「平社員と100%完全一致する」という主張ではないのだから決定権以外の異なる面を挙げるのは論旨が違う
2021/05/09 09:00
natu3kan
人を集めたり動かす政治的能力があっても、政治家と違ってそれが責務でないなら、あえて政治的主張を表明して能力を使う義理はないしな。いたずらに信用残高を減らしたくないだろうし。
2021/05/09 09:13
kirarapoo
女子アナぐらいの感じか
2021/05/09 09:59
kunta201020
スポンサーとの関係性などの一部分を指して喩えたものを、全体のものとして取り扱うのはどうなんだろう?
2021/05/09 10:30
Edge_Walker
今の状況にイライラしてる人達が新しい不満のはけ口を見つけたこの感じ。本当に嫌な世の中になった。
2021/05/09 10:36
wdnsdy
平社員じゃなくて、広報担当の社員って感じ
2021/05/09 10:54
envygreedlust
実業団として大企業が「社会貢献・メセナ」の一環としてスポーツ振興の一端を担っていたことも昔話になったってことですね まあ、昭和時代の話だからね
2021/05/09 11:12
ueshin
「池江璃花子は平社員なんかではなく、すでに億単位での金が投資されている商品である」 選手にイノセンスな物語を託されても、すでにオリンピックのシンボルとなっているし、利益も収入も得ているだろう。
2021/05/12 10:21
shidho
CMに出ると高いギャラがもらえるのは、そのCMの対象と同一視される契約だから。対象が汚れていてイメージが汚くなることも背負う必要があるわけ(健康食品の通販CMとかでわかる)で、池江璃花子も頑張れよとしか。