2021/05/07 21:50
tarotheripper
人間のレベルが1段上だな。
2021/05/07 21:51
cringe
効いてる効いてる
2021/05/07 21:58
toraba
大坂なおみを否定する気はさらさらないけど「黒人差別」反対と「オリンピック開催」反対じゃあ言いやすさは段違いだろう
2021/05/07 21:58
kawai_masanori
アスリートに辞退をねだる人って綾瀬はるかさんにもCM降板しろって言うのかね。犠牲を強いてまで五輪をしたいと思う競技者はいないけれど、実際のところ僕らの今日の平穏は、ある程度の犠牲を強いていると覚悟する。
2021/05/07 22:01
xorzx
東電の平社員個人に原発廃止を迫るもんだよね?個人名出して対応迫るなら最低でも役員クラスでしょ。
2021/05/07 22:05
tekitou-manga
本人に直接言うのは多対1の構造でよろしくないし、協会やら団体やらが選手を守るべきだとは思う
2021/05/07 22:06
mobile_neko
人によって線引きは違うとは思うが、これは超えるべきではない一線を超えていると思う
2021/05/07 22:08
kvx
最近のブコメもひどいもんだね/気の毒とか言いながら「過小評価」ってさらに追い込もうとするのはおぞましい
2021/05/07 22:10
mshota
すごいなぁ。対応として100点の文章。/運営と出演者の切り分けもできない大人がこんなにたくさんいるのかよ。ブコメの質が落ちてるだけと思いたい。マジで頭おかしいって。
2021/05/07 22:12
brain-owner
演劇・漫画・音楽、その他イベント関係者からすると「開催に向けて温かく見守ってて下さいね」なんて言葉を発するヒマもなく「止めろ」だったな。アスリート、つまり当事者への個人攻撃を受ける事も出来なかったな
2021/05/07 22:12
riverman_k
丁寧な返答。/政府がオリンピック強行を叫び続けたおかげで、怒り・ヘイトの矛先を選手個人にそらすことに成功しましたとさ。
2021/05/07 22:14
shatomori
病気からの回復を物語として消費された上に東京五輪のマスコットのような存在にさせられてしまったことはとても気の毒なのだが、「私は何も変えることができません」というのは自分の影響力を過小評価していると思う
2021/05/07 22:14
fusanosuke_n
幼少の頃からスポーツ一筋に生きてきたらそりゃ普通の感覚を持てなくなるのもわかる
2021/05/07 22:17
hatehenseifu
でしょうね。でも今回の五輪は要らない。
2021/05/07 22:20
poko_pen
木村花さんの件からさほど時間経過していないのに、ブコメでも揶揄している人がいる始末だからな。
2021/05/07 22:21
hatayasan
沈着冷静。これくらいでなければオリンピックには出られないか。
2021/05/07 22:22
meowcatwings
本人の言葉を出したことは評価するけど、内容については大坂なおみの振る舞いと比較してしまう。評価(恩恵)と社会的責任のバランスがアメリカとは違うのだろうか。矢面に立たされるのは気の毒とは思うけど。
2021/05/07 22:23
sny22015
今やるべきことを全うする。医療の最前線にいる人もそう思って同じように頑張ってるんじゃなかろうか。
2021/05/07 22:23
wapa
開催、中止の極論に走らず距離を置き、アスリートに直接当たらないでほしいという丁寧なお願い。すごく人間が出来てる。
2021/05/07 22:23
B2igwzEE
本人の意思を無視して辞退を迫るのはおかしいが、その意思をほとんどの選手は全然表に出さないんだよな。この人も「開催するならがんばるし、ないならないでいいです」みたいな感じだし。箝口令でも敷かれてるのかな
2021/05/07 22:26
kaeru-no-tsura
素朴な疑問として、白血病寛解の人はワクチン接種は出来るんだろうか 追記)治療法に依るらしい→ www.cancernet.jp
2021/05/07 22:30
Shuns
この人にも同情するが、五輪どころではない現状で中止を求めなりふり構わず行動する人の気持ちも痛いほど分かる。五輪は国民を分断する悪手。私は開催には反対だ。
2021/05/07 22:31
toubanjanny
池江さんは本当に尊敬する。だからこそこんな形で矢面に立たせちゃいかんよ。これからどんどん状況が悪化してアスリートが更に板挟みにあうのは明らかだろう。政治家が引き受けてやれよ。
2021/05/07 22:31
saga_glico
まだまだ現役で水泳に集中したい,二十歳そこそこの女の子に,そんな社会的責任を強いるようなDM送るなよ。DMの送り主,ええ年したおっさんおばはんちゃうやろな。
2021/05/07 22:33
a63grdt4y
批判される点が無いでもないけど、人身攻撃はやめたほうがいいな。誹謗中傷・侮辱・強要・脅迫等は言うまでもない。政府やIOC、JOC、競技団体、電通等スポンサーの盾にされてるのは気の毒なことだ
2021/05/07 22:36
mstsmsn
”「私は何も変えることができません」というのは自分の影響力を過小評価”ってブコメほんとそれ。BLMで大阪が発言したように、有名人は知名度を活かして発言できる。オリンピックを否定しないのは賛成してるのと同じ
2021/05/07 22:39
btoy
都知事に言うべきでしょ。ホスト都市の知事なんだから。/都民は何してるの?アスリート追い込んだりネット署名なんかでその気になってないで都庁前でデモでも何でもすればいいじゃん。人任せにしてないでさ。
2021/05/07 22:40
Euterpe2
彼女には全く非はないよ 非があり真に糾弾されるべきは彼女たちアスリートを盾にして安全圏に隠れてる政治家・競技団体・スポンサー企業等のトップに居る連中だよ IOC会長は来日から逃げるらしいがな
2021/05/07 22:40
pptp
内容が中途半端。どうせコメントするならもう少し練るべきだったな。「私には変えられない」って言うけど、メッセージを送ってきたどの人間よりも変える力はあるだろう
2021/05/07 22:43
kappa9
アスリートは所属団体とスポンサーに頼って生きる平社員。辞退したら食っていけないし個人で反対できる訳もない。電車通勤するいち社員が「なぜ在宅勤務しないのか」と詰められてもどうしようもできないのと同じ。
2021/05/07 22:46
getdown28
白血病から復帰したら賛成派からも反対派からも狙われるとか地獄だわ
2021/05/07 22:48
nikoniko_nimao2
オリンピック関連で一番かわいそうなのは選手。心ない言葉を投げかける人間は、本当に理解できない。
2021/05/07 22:49
gebonasu30km
ただただ悲しい。結局反撃してこない目立った相手を攻撃してるだけじゃねぇか。どっかのクリエイターを名乗る車椅子活動家とお前ら一緒だ。
2021/05/07 22:50
nao_cw2
コレこそ君等が日常的に縋る論拠ではないの?/池江さんだから「擁護>否定」で成り立ってるけど別の案件では個人の好き嫌いで逆転してるのは不公平だなぁと思う/無意識だけに/あぁ仕込みに乗ったのか
2021/05/07 22:53
kaiton
まあ、彼女に責任はないけけど、大坂なおみ選手と比較しているはてブに、なるほど大阪選手は人種差別には自分の意見をもっと明確に言うけどコロナやオリンピックのことは何も言っていないのでは?
2021/05/07 22:57
rz1h931f4c
池江選手にこれ以上の負担をかけるな。大きな期待、病気、迫る時間、いろんな困難に負けずに前に進んでる尊敬すべき人だろ。五輪を中止させたい気持ちも分かるけど、アスリートを利用としようとする気持ちは分からん
2021/05/07 23:00
yamuchagold
文字通り生きるか死ぬかの努力をして結果を出した人だからな。自分の思う通り行動して欲しい。
2021/05/07 23:01
skgctom
確かに「全社員自宅勤務に出来ないなら来月から出社しません」と解雇覚悟で会社に言える人がどれ程いる事だろう。下の方が仰る通り選手にそんな権力はない。一生の夢を潰した所で次点に挿げ替えられて終わりだろう
2021/05/07 23:02
IkaMaru
「わきまえた」回答。誰に何をとは言わず、全方位的に
2021/05/07 23:03
zakkie
スポーツ界に注がれた巨大なマネーを考えると彼女に何かを求めるのは酷だし筋違い。
2021/05/07 23:05
hkanemat
俺が今の彼女の年齢だった時には、こんなコメントはとてもじゃないができなかったと思う
2021/05/07 23:06
mahal
相手が嫌がると分かってやってる、言わば八村塁にクロ(ry呼ばわりでDM投げ付ける的なネット娯楽の亜流っぽさ
2021/05/07 23:08
table
「自分の影響力を過小評価」二十歳の子を矢面に立たせる必要はない。いい大人が匿名で何言ってんだよ
2021/05/07 23:08
andalusia
↓大坂なおみと比べてどうするよ。大坂なおみだって五輪の開催可否なんて言及すらせずに全豪→マイアミ→マドリード→全仏と世界各地転戦中だけどね。言及できない・したくないことには口をつぐんでいい。
2021/05/07 23:11
miz999
無垢なスポーツ少女をいじめてる構図なのだろうが、お付きの兄が電通社員なんだからマネージメントされてると思うんだが
2021/05/07 23:12
moccos_info
活動はどんな主義でも勝手だが、「影響力がある(から俺達と同じ意見を言え)」など虎の威を借りようとせず自分の言葉でやってほしい。これだから政治や人権に脳をやられた人間は基本嫌われる
2021/05/07 23:13
yashinegi
選手を責めるな政治家を批判しろ。恥ずかしい連中だ。
2021/05/07 23:14
usutaru
池江さんもなんか変なモノ背負ったなあと思ってるよねえ。
2021/05/07 23:15
Ad2Jo
素晴らしい大人なコメント、選手個人はほぼ出たいだろうけど変異種もあるし難しいね/目立つから声を上げるべきってやつは自分が目立つためにJOC本部にでも突入して逮捕されて主張しろよ、こういう無責任なやつはカス
2021/05/07 23:15
whoge
この子の倍近く生きているワイ、全社員に対し、このご時世で出社させるのはおかしいと思いませんか?と呼びかけてみろやと言われたとしてもできないしやらないわ。誰かが添削しただろうが黙らなかっただけでも立派だ
2021/05/07 23:15
nost0nost
感情的に言いたくなるのは正直わからんでもないが流石に一選手に「お前が矢面に立って中止するように言え」みたいな詰め方は違うだろ
2021/05/07 23:16
ENUmori0183
やってることは「自粛要請」なんだなとは思った。
2021/05/07 23:17
BT931
影響力があったらそれを行使せなあかんのか?じゃあ別にアスリートじゃなくてもいいよねって思うけど。
2021/05/07 23:18
netnotora
おっさんがパソコンで打ってるだけだよ/アスリートファーストの欺瞞においてはこの人もまた被害者なのは承知でわざと叩いてる人がいるんじゃないの。本丸がアスリートを守るとは到底思えない、のも承知だろうけど
2021/05/07 23:20
mayumayu_nimolove
大人すぎて眩しい
2021/05/07 23:20
shira0211tama
色々汲んでも趣味の大会や選手じゃないんだから「今回に関しては」NOと言えないなら黙っておくしかない。何言ってもサンドバック化材料にしかならない。どう取り繕っても公共の利益に反するから。
2021/05/07 23:20
pmonty
「自分は利己的な小人物」との告白だね。辞退は金メダルよりも価値があると思うので、シンプルに勿体ないと思う/大局観を持たないブクマカがこんなにいるかと驚きだわ
2021/05/07 23:21
kjin
この「応援」で始まり終わる文が駄目だった。現代のアスリートなら、また当人としては当然なんだろうけど、「この人程の方でも聞いてくれない」と思ってしまった。でも多分100点満点の答えなんだろうなあ。
2021/05/07 23:21
osya3
オリンピックを憎むあまり池江さんに酷いこと言ってるブコメが多くないか?
2021/05/07 23:23
shun_shun
「非国民」を吊るし上げるのが大好きな人が可視化されてる
2021/05/07 23:23
buu
池江璃花子さんを利用する奴らも、DMする奴らも、同じようにクソ。
2021/05/07 23:24
jacoby
そりゃ選手は人生かけて取り組んでるだろうから、自分からは辞退しないでしょう。それぞれの立場で自分が望む結果になるように、自分のコントロールできるものをコントロールするだけだよね。
2021/05/07 23:29
tanority
それぞれ意見があっていいと思う。 ただ自分とは意見と論点が合わないなと思った
2021/05/07 23:29
huusen20
中止を決めるのは、主催者であって選手ではない。その前提の上で、恐らくきっかけとして、というのを期待して、選手側にオリンピックを自主的に辞退しろってのは、横暴がすぎないか?
2021/05/07 23:30
sin4xe1
開催後の状況によってはこの回答さえも呪いとなる。可愛そう過ぎる。
2021/05/07 23:30
fu-wa
鼻ホジってネットに書き込んでるだけの連中が、選手個人に対して(しかも人一倍苦労された選手に)「辞退しろ。そしてそれを公に呼びかけろ」ってメッセージ送りつけるのって、単純に無神経だと思わないのかな。
2021/05/07 23:31
snowmann129
個人で反対したら2度と選ばれなくなるかもしれないし、誰かが繰り上がって代表になったらその人はどう振る舞えばいいのか、と考えると、やはり個人に求めるのは酷だ。自発的にそう行動したのならともかく。
2021/05/07 23:32
baronhorse
どうでも好きにすればいいけど頑張って営業してる飲み屋は冷たい目で見られてるし暖かくは見守れないわ
2021/05/07 23:32
yhachisu
軽蔑する。何もできない?太平洋戦争に徴兵された兵士か何かか?拒否したら憲兵に殺されるのか?
2021/05/07 23:33
rexy
私もオリンピック開催には反対だけど、選手に辞退を迫るのは違うだろ。ほんと何やってんだよ
2021/05/07 23:34
colic_ppp
感謝から入り、立場を示し、理解を示し、お願いをするパーフェクトなコメントなんだけど、こんなコメントを出させる環境が悲しすぎる。
2021/05/07 23:34
sekreto
水泳道
2021/05/07 23:34
hitoyasu
さすがに選手にDM送るのはおかしい。
2021/05/07 23:35
mikiz
文章が素晴らしい。自分なら書けない。
2021/05/07 23:40
nzxx
自分で同等のことをできる勇気と能力もないのにこの人にをオリンピックを辞退しろなどと言う資格はないし権利もない。
2021/05/07 23:41
ippy0000
飲食、演劇その他色んな職業の人だって人生賭けてて、コロナと戦うために色んな犠牲払ってる中で、アスリート無罪は俺は受け入れられない。自分の意思も示さずってのは無責任すぎる。誰だって頑張っている。
2021/05/07 23:41
mkotatsu
自粛させるなら補償しろ、でもアスリートの若い子は狭い業界で一生干される覚悟で辞退しろ、か。モンスタークレーマーが店頭でひたすら怒鳴りつけてるみたい。今こそスポンサー不買運動の時なんじゃないのか
2021/05/07 23:42
cotbormi
競技団体が動くべきだとは思うが、選手も誰一人何も言わないのはオカシイと思うよ??スポーツ団体にも税金は使われてるし、ワクチンや医療ボランティアの話に何も思わないと??
2021/05/07 23:43
yoiIT
この人は歴史に残るアスリート。
2021/05/07 23:45
Harnoncourt
自分が彼女の立場だったらどうするか、考えてからものを言いたいです/こんな小学校の先生みたいな言い草しなきゃいけないのが情けないわ。
2021/05/07 23:45
BIFF
この状況でこのツイートみて「まだ選手批判してるような人」ともそれなりに折り合いを付けて共存していかなきゃいけないのが厳しい現実だと思う。。
2021/05/07 23:48
mr_yamada
池江さんのためにオリンピックを開催すべきだなどとは思わない。しかし、オリンピック反対だからといって、彼女にこんな酷な要求をするのは明らかに間違ってる。
2021/05/07 23:49
le_cinema
スポーツ選手が頑張るのは自分のためでしょ。別にそれで何も問題ないのに、応援してくれる人の期待に応えたい一心でやってる等、他人のためにやってるみたいな言い方は何なの?自分がやりたいならそう言えばいいだけ
2021/05/07 23:50
publicphysics
気の毒。いいコメント。変えることはできないとは、影響力がありすぎて、辞退とか仮に思ったとしても言えないという面も少し含むのかも。ともかく自分のやりたいとおりにしてほしい。折角持ってる命だから。
2021/05/07 23:53
tekimen
沢山の犠牲を払っている中でのオリンピック強行は間違っているが、選手個人にそのようなコメントを送るのも間違っている。しかし、コメントを送った人は、何も悪ふざけで送っているわけではないだろうし…
2021/05/07 23:53
gwmp0000
上手く書いたなあ 色々大変だろうけど逃げてほしい 病にかかったら死ぬかもしれないし 後遺症が残るかもしれないし 色々負担が無いようにどうにかできないかな
2021/05/07 23:53
kosui
池江さんに糞見たいなDM送るやつと、はてブで偉そうなコメント付けてるやつをまとめて火をつけて燃やしたい。
2021/05/07 23:55
frkw2004
オリンピック予選で内定をとれなかったその他大勢のアスリートにとってはオリンピック中止or延期してほしいはずだよなぁ。でもそれ言うとエゴだ、と言われて反感買いそうだし口にできないだろうしな。
2021/05/07 23:56
fellfield
アスリートは会社でいえば平社員に過ぎない、辞退したら食っていけない、というブコメには賛同できない。会社が反社会的活動をしていたら退職すべきだ。しかも五輪は会社ですらなく一つのイベントに過ぎない。
2021/05/07 23:56
fujifavoric
自分の主張のために一人の若い選手に責任を負わせようとする一部のブコメ、醜悪過ぎる せめて正義ヅラするのをやめてくれないかな
2021/05/07 23:58
y-wood
オリンピックを開催すれば感染がより広まるというのは明確に間違ってる(選手が隔離されていれば一般人と接触しようがない)。なので選手関係者は雑音に気を取られることなく正々堂々と競技に向かって欲しい。
2021/05/08 00:00
mats3003
はてブ民は結局アスリートもコマの一つとしか見てないのがようわかる。
2021/05/08 00:01
ytakadt50
常人比で経験値が半端ないとはいえ、二十歳そこそこでこのそつのなさは違和感ありすぎ。でもたとえそれが失われるとしても、頼むから怪しげな芸能人とは縁切りして欲しい。
2021/05/08 00:01
zwid
色んな業種が自粛してるけどそれは国や自治体の要請あっての事で、五輪とは状況が違うよね。国がやる気で本人も出たい状態で、周りの迷惑だから反対しろってのも酷だと思う。五輪を中止すべきとは思うけど
2021/05/08 00:04
ohaan
いずれ起きるだろうなと思ってたことが起きた、政治の問題で個人は関係ないのに。
2021/05/08 00:04
I_am
中止キチガイに絡まれてお気の毒。
2021/05/08 00:07
sextremely
大阪なおみと比較されるのはかわいそうだな。テニスと水泳じゃビジネスモデルが全然違うだろうし。
2021/05/08 00:07
shinobue679fbea
頂点まで行ってマイナスに叩き落されてまた頂点近くまで登ってきてまだ20そこそこ。一方俺らの人生ってなんだろうねって思っちゃう。もう常人の何倍も生きてる人の言葉。
2021/05/08 00:09
emiladamas
革命とか体制転換で実権はなくとも体制のシンボルだった人が責められるぽいな、李香蘭とか。www.tokyo-np.co.jp
2021/05/08 00:10
msukasuka
この人を責めるべきではないし他の選手も然り。スポンサーやチームとの関係上身勝手な行動が今後の選手生命を決める可能性もあると思う。無論そんなのは日本特有の「わきまえ」だがそこに逆らう強さを求めるのも酷
2021/05/08 00:10
pero_pero
影響力あるポジションにいるとはいえ国の仕事をしている下請けだからこの人も被害者でしょ。国やIOCがこの人を利用していると言う指摘もわかるがこの人に辞退を要請するのもまたこの人を利用することになるのでは
2021/05/08 00:11
wa_oga
声明出したことは素晴らしいけど何も変えることはできないではないよねっていえ
2021/05/08 00:12
makou
不安のぶつけ先は選手じゃありません。
2021/05/08 00:12
monotonus
id:shatomoriのコメントが徹頭徹尾認知の歪みそのもので笑えないレベル。これに星がつくはてなはもうダメだな。
2021/05/08 00:13
type-r
オリンピックに反対したい気持ちは分かるが、アスリートに「辞退して」とか「声をあげて」などと言うやつはマジでどうかしてる
2021/05/08 00:14
Phenomenon
やれといわれたらやりますってことなんだけど、まあそういう人は多いよね。あえてこの人を責めることはないかなあ。難しいなあ。
2021/05/08 00:16
teebeetee
オリンピックはやってもやらなくても選手の責任ではない。掛け金が上がりすぎてるので、マスコミはアスリートを守るためには「オリンピックがあってもなくても練習するんです」というトーンに禁欲しないといけない。
2021/05/08 00:18
hyoutenka20
人生をかけてオリンピックを目指してきた人たちに、なぜ皆黙ってるのか辞退しないのか、って言い分は無茶苦茶言ってるとしか自分には思えない 誘致したのも開催強行するのも政治の力なのに矛先が違い過ぎるのでは…
2021/05/08 00:18
straight_hair
東京五輪は開催反対だけど、選手達はこれまで想像を絶する努力をしてきてる訳で、やれるならやりたいに決まってる。そんな人達に辞退しろなんて口が裂けても言えない。あくまでも責任は国と東京都とIOCにある。
2021/05/08 00:19
cameraojisan
自粛を求めるDM普通につらいし被害者だと思うが、運営と自分を切り離して自分を無力と規定するの日本的だな、と思ってしまう
2021/05/08 00:19
koonya
内村航平さんのファンだし、ドキュメンタリーで本当に現役でいられる限界を超えて矜持を曲げてまでメダルを目指すやつも見たし応援したいが、やっぱり今オリンピックは無理だと思う
2021/05/08 00:20
sirobu
僕はオリンピック消極的反対派だけど、二十歳の子になにをさせようとしてんの?感。やりたいなら人に頼らず自分たちでデモでもストでもしなよ
2021/05/08 00:25
udonoisii
開催反対派も一枚岩じゃないから
2021/05/08 00:25
cinefuk
「難病からの奇跡の復活、金メダルを目指すアスリート」という感動ストーリー、プロパガンダの主役にたまたま選ばれてしまった事は、気の毒に思う。実質tokyo2020の主役と看做されて、各方面から期待される役割なのだな
2021/05/08 00:25
hinaho
国民が怒ってるのは医療関係者がワクチン接種終わってないのに選手が優先されてるとかそういうのだと思う。そこに触れて欲しかったとは思った
2021/05/08 00:27
kiki-ten
全く立場が異なる大坂と比較するとかグロテスクにもほどがある。
2021/05/08 00:28
daichirata
オリンピックに採用されるような競技の選手って殆どがべつに独立してるわけじゃない所属選手だもんな。テニスやサッカーみたいな賞金や年俸や発言力みたいなのを想像してる人多い気がする。
2021/05/08 00:29
alaska4
確かに多くの反対派はアスリートを駒としてしか見ていないが、それは推進派だって同じだ。話を総合すると、本邦におけるアスリートは単なる人形でしかないんだ。人形が速く泳ぐのを見て楽しいのか?感動するのか?
2021/05/08 00:32
tokyotokyotokyotokyo
いわゆる「凡庸な悪」やね。何もできないんじゃなくてしていないだけ。
2021/05/08 00:32
rakugoman
オリンピック反対派だが、この文書まで叩いてる人はもう何も見境なくなってるんだな。ちょっとクールダウンした方がいいんじゃないの。オリンピックに関わる人を火炙りにする放火魔だわ。
2021/05/08 00:34
evergreeen
アスリートはオリンピック中止とは言えないでしょ。オリンピックの収益が各競技団体に分配される構造上、IOCに損失が出れば困る選手もいる。他人のために給料いらんから在宅勤務にしてくれなんて言わないでしょ?
2021/05/08 00:35
estragon
選手は記録と勝利へ向けて頑張るのが仕事で、競技環境を守る為に「応援してくれる人の為に」くらいは言うことがあるにせよ、それ以外のことをしないと言って責めるのはお門違いだ。アプローチ先を間違えていると思う
2021/05/08 00:36
ikioiamatte
中止の声をあげる人がいたら称賛するけど、声をあげないことを批判するのは違う。権限がない普通の人だよ。
2021/05/08 00:37
GOD_tomato
若いのに、は失礼だけど、本当に良くできた人で感心する。溢れる才能と謙虚なストイックさに加えて、全方位に配慮して発信できる。なおみとは違い、彼女は一概にボイコットや反対意見を言える立場に無い。
2021/05/08 00:38
h5dhn9k
誠実なTwitterだと思う。水泳能力は取り戻された様だが。造血幹細胞移植治療を受けている以上、新型コロナに対しては基礎疾患者と見なして良い……。医療関係者の次に命がけで水泳をされているのだから……。
2021/05/08 00:38
mint6626
平社員なのはわかるけど、平社員でもやれることはあると思うぞ。
2021/05/08 00:39
misafusa
やりたいならやりたいでもちろん構わんが、他の国民に優先してワクチン接種を受けるような上級国民っぷりを見せつけるつもりなら「頑張っている選手をどんな状況になっても暖かく見守っていてほしい」これは無理。
2021/05/08 00:40
nP8Fhx3T
ここに至って選手に矛先が向いたのもJOCが続けてきた失策の結果でしょう。選手を守れなかった事を猛省しなければいけない。
2021/05/08 00:40
take-it
矛盾するようだが例えば池江選手「個人」に「辞退しろ」と迫るのは絶対反対する。ただ五輪に全面賛成する選手は、俺は唾棄すべき存在だと思うし、仮にメダルをとっても軽蔑する。id:atamawaruiy スター連打迷惑です。
2021/05/08 00:41
htnmiki
何の権限もない一選手には何の責任もない。選手は自分のために努力するだけだ。責任は権限を持つ者に生じる。一体誰なんだ。(すっとぼけ)
2021/05/08 00:42
scipio1031
今、選手が声を上げるのは完全な悪手、黙ってられないのは若さゆえかな。
2021/05/08 00:43
golf4_2001
大坂なおみさんは、とはいえ自分で賞金を稼げる。池江さんは収入をスポンサーに頼らざるを得ない。難しさはかなり違う。さらに病があり、何よりまだ20歳。そんな難しい立場でよくぞここまで。
2021/05/08 00:44
forcutie
ここでも選手を責めたいコメントが多くて吐き気がする。あとJOCと水連は選手守ってくれ。室伏さんも
2021/05/08 00:44
molytack
池江がツイッターに投稿したのが 21:26 (分割してるので最終投稿時間)→スポニチが 21:33 に記事にしてる。 もうね。 電通の自作自演じゃないかwww
2021/05/08 00:44
sassy_watson
他人に頼るのはやめた方がいい。 彼女の人生なんだから。
2021/05/08 00:45
kunitaka
俺は開催中止になって欲しいけど、代表に選ばれた選手は開催中止が正式に決定するまでは開催に向けて頑張って欲しい。人はそれぞれの立場に応じて生きなきゃいけない。池江選手は開催に向けて最善を尽くして下さい。
2021/05/08 00:46
racooon
立派なひとだ。
2021/05/08 00:48
ndns
まず悪いのはIOC、その次に行政、そしてスポンサー、というのはある。しかし社会の成員であり、受益者でもあるアスリートに立場を表明する責任がないわけではない。そういう意味では池江は立場表明をしたことにはなる
2021/05/08 00:50
tokage3
一言で言うと「知らんがな」。そりゃそうだ。/ まあ池江さんも順当にいけばスポーツ貴族側の人だし、同意を求めるのは筋違い。本当に本気で開催阻止したければ自力で焼き討ちなり何なりしろってことだろう。
2021/05/08 00:51
livingcorpse
大坂なおみと比べてとか言ってるけど彼女あの時点で年収数十億でしょ?競泳は賞金数万十数万とからしいし池江選手がそこまで収入あるとは思えないんだけど。辞退で選手生命と収入断たれたらあんたら責任取れんのか?
2021/05/08 00:51
RESukajan
首相官邸アカウントも都庁アカウントもSNS上に存在するのに、スルーするかやんわりとしか反論できないアスリート個人のアカウントに突撃する奴は足元を見るクソみたいな人間だと思う。リンチしてる自覚はありますか?
2021/05/08 00:54
ScarecrowBone
個人に…しかも白血病を克服して死物狂いで体調を作り直した競技に人生捧げた人間にそんな事言うのは殺生過ぎる。叩くなら正しく政治家とIOCやJOC叩けよ/まあこういうどうしようもない酷さも人間か…
2021/05/08 00:55
suisuin
20歳にして考えがひたすら成熟してる。人生で経験してきた辛苦がそこらの凡人と違うので当たり前かも知れないが、それにしてもとっくに大人なのに必死に石投げている人間はよく考えた方がいい。
2021/05/08 00:57
tyouaniki
特定選手への要求は悪手。/ 上からの命令で国民を虐殺している軍の末端の一兵士に対して『反対』の表明を強要する(ただし反対した瞬間、彼は逮捕し殺害される未来が待っている)事が本当に正しいのかどうか。
2021/05/08 00:57
RIP-1202
選手ひとりにイメージから責任からクレーム処理まで、なんでもかんでも背負わせ過ぎ。大人がちゃんと仕事しろ。
2021/05/08 00:58
peach_333
オリンピックに出るために生きてきた人に辞退しろとか、生活のためにやってる、とか、それこそ過小評価。トップアスリートにとって五輪は命そのもの。本人たちは言わないが、あなたの命より自分の命より五輪。
2021/05/08 01:04
phantom-kid
自分の考えをちゃんと言った以上、賛成でも反対でも筋は通したと思う
2021/05/08 01:05
prx
なんとしてでもオリンピック中止にしたいマンには反吐が出る。無観客できちんと感染防止策とって開催するほうが中止にするよりメリットあると思うんだが。
2021/05/08 01:13
ed_v3
選手を見るために人が集まっちゃう以上ライブを決行した芸人とかアーティストと同じレベルの批判受けるのはしょーがない気はする。選手に矛先が向く前に年寄りが中止の判断してやらないのが絶対悪だけど。
2021/05/08 01:14
sisopt
"「過小評価」ってさらに追い込もうとするのはおぞましい"ってブコメが人気だけど、おぞましいとか感情論を抜きにすれば、彼女の影響力は雰囲気に流されやすい日本政府に五輪中止させられるかもしれないくらい大きい
2021/05/08 01:19
ikd9684
選手個人に向けて言うのは違うと思う。
2021/05/08 01:19
rck10
選手の政治的コメント反対派なので、むしろこれでいいと思ってる。同様にBLMとかも言及して欲しくない。別口で稼いだ知名度で政治活動って、タレント議員みがあってチート・選挙ハック感が強い。
2021/05/08 01:21
sonhakuhu23
そう、選手一個人個人に課すにはあまりに重すぎる。選手達の微妙な立場を理解して、彼らに何か広告塔や代表者のように頼ったりのしかかるのではなく、選手は選手として離れて、別個人として自由に意見を言うべき。
2021/05/08 01:23
y-mat2006
感動ポルノ
2021/05/08 01:25
mouseion
東京五輪に反対してる人達は当然北京やロンドン、パリも反対やんな?東京だけ!ってのはなしね。僕も池江選手の背筋眺めていたいもの。
2021/05/08 01:26
Kazero
アスリートのために我慢せえ、と言われている。だからフラストレーションがモロに貴方達に向く。大人達がほんとは自分らのお金儲けのためです、て白状しない限りそれは不可避だよ。
2021/05/08 01:29
unkounkounodouble
池江選手に求めるのは筋が違う。ただ残念ながらご本人の意思に関係なく相応の影響力を持っている。今は開催前提で練習していると読める。いかに五輪がコロナ感染のリスクを高めるかを正しく広めることが正解だろう。
2021/05/08 01:31
tyatya_moon
有名な人に対して、代弁を求めるのは流石にひどいと思うんだが、このブクコメもそうだけど、本当に止めたいなら、デモとかやれば?って思ってしまうが。アスリートの周りは応援しているからそれに応えるべきでしょ。
2021/05/08 01:32
AhaNet
選手に直接はいかがなものか。しかし、TwitterやInstagramを公開しているなら仕方ないと思ってしまう部分もあるし、発言力はこの様にある訳だ。そんな覚悟なら応援したる!って感じでもないし。スッキリしないね。
2021/05/08 01:33
pqe
個人の力ではどうにもならない事なのに。
2021/05/08 01:36
makaserori
できないではなくやる方法を客の方が考えろ、みたいな図々しい人がいたせいでそういうリプが増えたんだろうな。他の分野でそこまで上から目線の演者は見たことがない
2021/05/08 01:36
naunk
リモートワークできるのにしてない社員は許容されてるんだから結局「アスリートは自分たちとは違う属性」って思ってるってことでしょ。五輪中止もリモートワーク徹底も両方やっていいんだよ?ほら会社に進言しなよ?
2021/05/08 01:36
onasussu
変える力の一端を持ってるとは思うけど、それを周囲が指図べきではない。元々ただの会社員なのよ、それを祀り上げて美談に仕立ててるのはだいたい本人ではない。夢を与えるとか綺麗事言わなきゃそれで良い
2021/05/08 01:37
moshi666
池江のコメントは100点だよ。これに文句つける連中と上手いこと抜き出して利用するマスコミどもが許せない。/id:ed_v3 そこで無観客開催ですよ。IOCらが無観客にするかどうかの判断を6月に先延ばししているのがおかしい。
2021/05/08 01:38
yabusaki
日本プロ野球選手会みたいな労働組合が他の職業アスリートには無いのかな。選手会があれば個人として矢面に立たなくてもストなどに訴えることができそうだけど。
2021/05/08 01:44
mEmie
いうほど影響力あるか?開催可否に関わる権力はないでしょ。アスリート個人を叩きたい人は、自身も仕事辞めて人生を犠牲にしてまで開催中止にする努力をしてから出直してきてね
2021/05/08 01:46
sota2502
開催される前提でなければ厳しいトレーニングに耐えてモチベーションを維持できないでしょう。中止になったら受け入れられるけど、それを前提にすると心身のバランスが取れないと思う。
2021/05/08 01:49
aquatofana
少なくとも国や組織委は、この人を看板にすれば開催に支持が集まると考えているのだから、世間に対する影響力がないわけはないんだよな。国や組織委に対する影響力・発言力はない(体の良い看板人形扱い)かも知れんが
2021/05/08 01:51
masanoT
こんなん、本人がツイート考えてるわけないじゃんって思ってしまう
2021/05/08 01:52
shimokiyo
選手はなんの権限もなくて運営側の決定に従うしかない可哀想な状態だぞ。責めるべきはIOC JOC と政府。コロナは既に人災になっているが、戦う相手を間違ってはいけない。
2021/05/08 01:52
yorukayoruka
大坂なおみなら何て言うだろう?少なくとも、選手の個人的な意見を国や世間が尊重するかは、日米で差があると思う。
2021/05/08 01:53
nisshi_jp
立ち位置を問われ、私は左右できないのでやるなら参加しますというのは、褒めるような返しでもないと思う。ヒーローが凡庸なサラリーマン的なこと言ってる風の格好悪さ。でも元々ヒーローを期待する方が変で、気の毒
2021/05/08 01:55
udonj
池江選手はほんと物語の主人公感あるな。逆境の主人公に小石を投げつけるクズ共と、そのクズ共 にも真摯に向き合う姿勢見せる主人公を、さらに攻撃するはてぶのカス共。
2021/05/08 01:59
NEXTAltair
ああそうとしか思えないんで、この辺の会社には中止決まるまで関わらないようにする olympics.com
2021/05/08 01:59
nisatta
「正しさ」の押し付けって醜いな…
2021/05/08 01:59
scorelessdraw
例えば、都の職員が「どう思う?」って聞かれても公には「仕事ですので」って返すしかないわな。この人は利用されているだけでセルフブランディングに無自覚だ、とは思えないけど、であればなおさらそう答えるよね
2021/05/08 02:00
natu3kan
ジャンヌダルクみたいに中心人物の一人になりつつあるけど、スタンスをはっきりすると綺麗に敵と味方に分かれるだろうから難しい。下手に自己主張し変な政治色が付いて選手人生をハードモードにしたくないだろうしな
2021/05/08 02:03
tamatamayanyan
選手を責めてどうする。クズどもが。
2021/05/08 02:04
momomo_tuhan
ケチつけとる奴は「俺はなんも責任とらんけど、仕事辞めろ」って言ってる訳やけど、それでええんかほんまに?国やらIOCやらにだけ言えばええんや。一個人に戦わせようとするなよ
2021/05/08 02:12
kanimaster
大人の対応。
2021/05/08 02:13
nowandzen
🛡盾に使われてる池江を攻撃すると別の争いが生まれるのでやめよう
2021/05/08 02:14
a_horuru
選手を辞める覚悟であれば代表を辞退することはできるだろうが、反対派にせよ推進派にせよ身勝手極まりない連中のために捨てる必要は全く無い。自らが望む道を堂々と歩んでもらいたい。
2021/05/08 02:15
kamezo
〈オリンピックがあってもなくても、決まったことは受け入れ、やるならもちろん全力で、ないなら次に向けて、頑張るだけ〉興行主じゃないもんな。
2021/05/08 02:17
aki_minori
アスリートを責める自分の無謬性を信じている人が怖い。連座制の導入は自分たちの首も絞める。
2021/05/08 02:21
asahiufo
本件、一部ブクマカのバカさにはびっくりしたわ。いつもの左右による思想的コメントというより無垢で悪意の無い天然鬼畜コメントに思う。全て自身に帰ってくるのが分からないのか?何故自分だけ許されると思うのか。
2021/05/08 02:23
mitsubushi
にくいねっ! オリンピックは分断の祭典!
2021/05/08 02:30
T-miura
個人を袋叩きするのはあんま筋よくないので、スポンサーの公式twitterとかに絡めば?とかいう気分ある。あっちこっちで廃業とか出てるだろうけど、政府から自粛はかかってないので、いってもしゃーないという感覚
2021/05/08 02:34
Bryntsalov
今のところの観察だとアスリートは五輪については、応援してくれる人のためにとか、感動を与えるためとかで五輪に参加すると言うひとが多いね。他責にしている人が多い。ただ個人を叩くのはよくない。
2021/05/08 02:34
sgtnk
”アスリートは平社員と同じ”という理屈はわかるけどなぜその平社員のいち仕事が”大勢に夢を与える”のかという言い方もできるのでそう単純ではないなと。本人に凸するのはもちろん反対。
2021/05/08 02:34
yoh596
大坂なおみの大会ボイコットは、ボイコット理由とスポンサー企業のマーケティング指向が合致したから。今回はオリンピック協賛企業とアスリートのスポンサーが近しいので厳しいだろう。儂らが企業に不買とクレームを
2021/05/08 02:40
nandenandechan
池江さんに何でもかんでも背負わすな。応える必要なんてないのに。/競技団体は何をやってるの?アスリートを守りなさいよ。
2021/05/08 02:40
megane1972
選手個人に言っても仕方のないことだし、中でも池江さんに言えちゃう人の無神経さに呆れる。
2021/05/08 02:41
donkeyll
オリンピックするしないの決定権がない人に言っても無駄。馬鹿なんじゃないか
2021/05/08 02:47
amd64x64
リモートできる業種なのに電車通勤させられている人もできればそんな会社辞めてほしいけど。
2021/05/08 02:48
pfont
ノーマスクピクニックの件もそうだけど、選手に辞退求める目的が全くわからなくて怖い。恐らく五輪中止を願ってるんだろうけど、選手1人下ろしてもイベントを中止にすることはできないし、ただ人を傷つけてるだけ。
2021/05/08 02:49
River1992
アスリートに文句を言うのは筋違いだと思うが、そもそもアスリートファーストを掲げて五輪開催反対派の盾に使ってる五輪委員会のやり方が汚いというか。
2021/05/08 02:52
saigon99
最低。選手に働きかけて潰す気なの?
2021/05/08 02:55
kitayama
現場で頑張っている選手を叩くのはJR職員をたたくのと同じ構造だと思うけどな。選手は試合でベストを尽くすことが求められていると考える。
2021/05/08 02:57
niwaradi
id:kappa9氏、選手を庇うのはわかるしもっともだが平社員が成果を期待され競い合い1番の社員が表彰されて喜ぶのがオリンピックだという認識が一般的になったとき、彼女らは大衆の英雄足り得るのだろうか。
2021/05/08 02:58
corydalis
若いんだろうなとしか。病気から回復し五輪出場を決め、有頂天になって「努力は必ず報われる」。正直なところ黙っていれば叩かれることもなかった。フルコース料理喰わないと生きていけないと貴族に言われましても。
2021/05/08 02:58
prjpn
この人は悪くないし選手に何か求める人はキチガイ。批判すべきは運営組織。
2021/05/08 02:59
honeybe
支持する。アスリート個人に言ってもしかたないこと。 / ↓※ なりふり構わないならIOC/JOC向けに嘆願書の提出とかはすでにしたんだよな?日本国民の数%の反対署名とかつけて中止嘆願すれば少しは変わるかもよ?
2021/05/08 03:01
ai_gaminglife
ブコメの蠱毒化が加速している
2021/05/08 03:01
onikuoisii
五輪開催の気運が高まって欲しいと切実に思いを語った内村選手は「国民を殺す気か」と全力で叩かれたが、比べるとこちらは全然。五輪出たいという色目は両者同じなのに。体裁整えた言語ばかりが評価される時代
2021/05/08 03:04
yuzumikan15
署名運動やってるので、選手に突っかかる前にまずこちらをやりましょう。 chng.it
2021/05/08 03:06
mouki0911
アスリートを攻める人ってなんなの。そもそもなんの効果もない。中止にしたいなら圧力かける先はマスコミでも政府でもIOCでもなくスポンサーなんだよ。
2021/05/08 03:12
nhayato
他者が個人の意思や決定を責めるべきではないが、ノブレス・オブリージュはあると思う立場なので、どうにもならないというのは少し違うのではないかなと思う。
2021/05/08 03:15
stp7
万が一辞退しても次点の選手が出場するだけ。選手個人に五輪辞退しろと言うのは何の意味もない。
2021/05/08 03:15
amebacore
ノブレスオブリージュで考えるかどうか。権力がなくても影響力に期待する気持ちは分かる。だから今回の参加の意思表明は五輪開催に賛成だと認識し、責める人は一定数いるだろう。
2021/05/08 03:17
dimitrygorodok
選手の立場も分かってやれよって優しいコメントの数々にアイヒマンも墓の下でほっこり。この分だと臣民の理解と声援に支えられ順調に医療従事者のごぼうぬk…再配置も完了して東京五輪、見事開幕って事になりそう。
2021/05/08 03:20
shirokuro_anko
池江選手に同意。中止の意見があるのはわかるけど、現役選手を反対派へ巻き込むのは残酷すぎるでしょ。小さい頃からずっとこのために鍛錬と競争と勝利を重ねてきたのだし。それに自国開催も現役のうちで今回だけ。
2021/05/08 03:21
ftype
これを叩いている人たち全員にお前らの仕事も不要不急なんだから中止しろって言いまわりたいな。全て政府が悪いけど
2021/05/08 03:29
u_eichi
あーあ、アスリートにこんなこと言わせちゃったよ。|凸るならスポンサーの公式アカでしょうよ。商業五輪の根幹で、つまるところIOCの金づる。リレーの道化でもあった。
2021/05/08 03:34
tGsQqV
「選手は何も変えられない」という訴えが現状のいびつさをあらわしているような…
2021/05/08 03:36
tzk2106
選手に凸る輩の気が知れないけど、無視せずに満点の回答を出してくる池江選手がとにかくすごいな。
2021/05/08 03:44
amsfish
指先だけ動かして中止しろって言ってる人、選手責める前に自分が行動すればいいのにね。結局叩ける人を憂さ晴らしに叩いてるだけにしか思えない。
2021/05/08 03:53
onigoy
流石に反対の声はお門違い。自分なら総合的に判断した上で辞退すると思うけど、どうせ今辞退したらコロナ解決しても国やスポンサー企業、競技団体が嫌がらせするんだろ?いずれにせよ池江氏は自由に発言できない。
2021/05/08 03:54
kuwa-naiki
感染が拡大して医療逼迫した状況では感情の問題として、いざ五輪が始まったらこの人らが非難を受けることはほぼ間違いないんだよな。本来盾代わりになるべき団体やらメディアが役立たず過ぎる
2021/05/08 03:56
death_yasude
「せめて、もっと人殺しの顔をしろ」
2021/05/08 04:03
ln_north
選手一人だけで頑張ってるわけじゃないもんね・・・。そりゃそうだよ
2021/05/08 04:04
usagi-jp
くたばれパヨク
2021/05/08 04:06
dmekaricomposite
五輪狂騒曲にはうんざりだけど池江さんを責める人は恥知らず。「自分の気に入るような意見を言え」と圧力かけるのって「わきまえろ」と圧力かけるのと何が違うの。
2021/05/08 04:10
imakita_corp
池江選手の復活劇を突破口に政府は開催強行を云々…の言説をよく見るから本人にも嫌がらせツイやメールが相当来てるんだろうな
2021/05/08 04:14
zkangaroo
これを非難している方々は、オリンピックが反対だというなら彼女をスケープゴートにしないで自分の大声で訴えなよ。彼女の後ろにいる本体と戦いなよ。/オリンピック開催反対派です。
2021/05/08 04:14
potsunento
気になるのはオリンピックが現段階だと感染症拡大のリスクがあり、池江璃花子さん自身にも危険があるわけで、白血病を患ったのであれば命と引き替えることになる可能性があるんだけど、オリンピックは命より重い?
2021/05/08 04:17
tianbale-battle
「当然開催されてほしい、でもコロナ禍なので無観客、スポーツドクター看護師も不要です」と言えばよかったんじゃない。世の中みんな努力してるしなのに、アスリートの努力とかフォーカスするから。
2021/05/08 04:22
mn112hr
この人に辞退しろと迫るのはかわいそう。選手ならこのために努力してきたのだし、「開催できる状況」なら開催してほしいと思ってるはず。
2021/05/08 04:25
getcha
ゴルフは不出場を表明してる選手もいて五輪の重みが個人で違う。選手個人の欲と、他人の命の利益相反の話で、単に目を反らしたコメントに感じた。"反対だけど最期まで努力は続ける"の方が満点回答だった気がする。
2021/05/08 04:36
shiju_kago
自分が国民からワクチンを奪い取って生きながらえる立場だと自覚した上でこれを出すのか。書いているのは広告代理店の担当だろうけど、本当に嫌になるね。
2021/05/08 04:44
tach
スポーツ選手はスポーツだけしていればいいのか?スポーツ選手も国民の一人でありこの国では国民が主権者だからスポーツ選手でも政治的責任を負ってるんだよ。その意味を全く理解してない回答。人間として軽蔑する
2021/05/08 04:51
napsucks
某「たかが選手風情が」
2021/05/08 04:58
kkobayashi
聖火ランナーの辞退とはレベルが違うしアスリートに辞退しろというのは酷な話だよな
2021/05/08 05:04
differential
これを現役の選手に言わせるのは、五輪組織委や、選手を支えなくてはいけないはずの協会や元選手の解説者などの大人の怠慢でしかないよ…どこがアスリートファーストだ。
2021/05/08 05:06
kyo_ju
"私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません。ただ今やるべき事を全う"スポーツ選手に限らずこの手のメンタリティが蔓延しているから何も変わらない訳だがな。/人気ブコメがどいつもこいつも…
2021/05/08 05:11
wakuwakuojisan
なんだこれスッカスカだなあ。実質ゼロ回答だね。何も言ってない。
2021/05/08 05:15
syouhi
オリンピック推進の神輿にされてるのも分かってるだろうし、国民からの批判の矢面に立たされるし、大病を克服して戻ってきたのに大変だよなあ……
2021/05/08 05:15
lungta
選手個人に詰め寄るのはいい手段ではない。ただ医療の恩恵に浴することも叶わず命を落とす人が相次ぐ今、どうしようもできないやるせなさに駆られてのことと思うと強く責める気にもなれない。
2021/05/08 05:16
hihi01
個人攻撃は許されるべきではないです。暴力以外のなにものでもありません。
2021/05/08 05:17
ShimoritaKazuyo
オレは応援するよ。大人になってもクソな大人にイラつくと思わなかったよ。正論ぶってるけど結局若者の未来なんて1ミリも考えてない。中止のためにエネルギー使うより安全にやれるよう知恵とリソースを使うべきだろ
2021/05/08 05:18
fta7
「あってもなくても、決まったことは受け入れ、やるならもちろん全力で」と、関係者全員が思っているのだろう。スポンサー企業に関わりのある人達もアスリートも、声を上げられない理由は同じなのだと分かった。
2021/05/08 05:22
eroyama
イベントでは初期を除いて感染事例は無いし、旅行はむしろ感染率を下げる www.kankokeizai.com
2021/05/08 05:24
nori__3
選手個人に責任を押しつけんじゃねぇよ
2021/05/08 05:27
ushigyu
ブコメも池江さん責めるコメントが多くてげんなりする。ただ競技を極めて1番を取りたいだけなのに、国と五輪運営に振り回され国民からは責められて板挟み。アスリートこそがこの五輪禍の最大の被害者だろうに
2021/05/08 05:31
bonsobito
スポーツをしたいがために頑張っている選手たちを「反対意見表明しないならお前も敵だ!」みたいに言うのだけは絶対に間違っている。このネガティブ感情の向かい方は違うだろ
2021/05/08 05:37
verda
そもそもこの人に自体求めるような人たちは自身はどんな活動を起こしてるんだろう?クソリプ送りつけるだけか?
2021/05/08 05:39
soyogon
飲食、イベントその他の業種だって自粛してるのは政府の要請があるからで無ければ対策しつつやってる。だから五輪中止は選手に迫るのは筋違い。
2021/05/08 05:39
magaso
色んなしがらみはあるんだろうけど「私は辞退したい」「私はオリンピックに出たい」と自分の意見を言いきれないのは苦しそう。
2021/05/08 05:41
summoned
彼女の仕事じゃないことまで求めたあげく勝手に100点だの人間性だの採点してるの気持ち悪~~~「中止でも受け入れます」じゃ足りないねぇ、五輪の絵が踏めるかで君の価値が決まるよニチャアアってか
2021/05/08 05:43
minboo
令和の「きけ わだつみのこえ」
2021/05/08 05:46
opnihc
アスリートは運動することに長けるけど、反対運動させようとするクズは氏ね。ブコメはまともなのが殆どだけど一部本当に酷い
2021/05/08 05:50
aralumis
“わたしに限らず、頑張っている選手をどんな状況になっても暖かく見守っていてほしいなと思います。” この本心を表明しただけでもすごいと思うよ。自分の影響力を自覚した上でのお願いじゃん。矛先間違えるなって
2021/05/08 05:53
fnwa
彼女を絞首刑台の前に押し出したのはバッハや菅や小池
2021/05/08 05:57
mutinomuti
世界中のオリンピック選手じゃないアスリートやアスリート目指す人はすでにオリンピックの権利を手にした人以上にすでに絶望していると思う(´・_・`)なので普通に大会を開けるようにしなかった政府の罪は重い
2021/05/08 05:57
obsv
オリンピック選手に辞退しろと迫るのは、電車通勤せざるを得ない会社員に感染予防のために会社辞めろと言うのに等しい。プロスポーツではない、自力でファイトマネーの得られない競技では特に。
2021/05/08 06:05
sakahashi
石を投げる相手を探してうろうろしている輩がいる。その石を投げる装置がTwitter。その様子を傍観するのも説得するのも辛い。
2021/05/08 06:10
sudow
うーむ、、、
2021/05/08 06:11
doko
辞退とか反対とかはまぁいいとして、現実問題として開催できると思ってるかどうかはどうなんだろうね。そこもふわふわさせてんのかな
2021/05/08 06:12
shoot_c_na
IOCとか電通とか政府とか、「巨悪と対峙するワタシ」のカッコよさに酔ってると、こういう立場の人の今の意見はそりゃ「邪魔」だよねえ。ワタシの否定でもあるから、本性丸出しで辛辣辛辣
2021/05/08 06:14
kohgethu
病の身になってしまったため「彼女には時間が無い」。そうであるが故に「彼女を担ぎ上げている連中」がいる可能性が高く、その事に対しては腹が立つ。/なんか変なんだよね。マスコミの取り上げっぷりが異様過ぎる。
2021/05/08 06:20
the_sun_also_rises
個人が五輪に反対するのはよいと思う。だがそれをアスリートに求めるのは行き過ぎだ。世の中にはいろんな意見、立場の人がいる。それを認めないといけない。この件はただひたすら池江さんを気の毒に思う。
2021/05/08 06:23
matchy2
所詮貴族の道楽のコマであるオリンピック選手に過小評価もなにもないわ
2021/05/08 06:24
jiro_kit
池江さんに辞退をお願いするのは酷として、では誰なら良いのか。皆んな組織委や政府に責任を求めがちだが、それを構成するのも「平社員」。/平社員と同じとすることで批判しづらくするの、なんて論法?
2021/05/08 06:24
siro-haku
まあ選手個人としてはこれが本音だろう。辞退して食っていけるほどの蓄えのあるオリンピック代表なんてどんだけおるかって話よなぁ。中止が妥当なところを国策の如く開催を推されて良い身分やなと思うけど。
2021/05/08 06:30
kaanjun
まあ、普通の人にはできないからこそオリンピックの表彰台で人権を訴えた人は後世に顕彰されるんだよな。歴史に残る決断を迫られる人は大変だ。
2021/05/08 06:38
greenbuddha138
どうして末端同士で殴り合ってしまうのか。
2021/05/08 06:39
comingtomyhome
下郎どもの戯言を聞く必要なし。がんばれ。
2021/05/08 06:40
grizzly1
俺はオリンピックなんてみない関心の薄い層だけど、選手に同調圧力をかける人達を心底軽蔑するわ。
2021/05/08 06:41
masasitasiro
色んな苦悩がありながら、色んな事に考慮して絞り出した文章だというのが伝わってくる。このツイートから本人の葛藤も何も読み取れず、まだねちねちとケチつけしてる奴って・・・
2021/05/08 06:42
flowing_chocolate
決定権がない人に詰め寄っても意味ないだろ。
2021/05/08 06:42
Erorious_BIG
池江個人は何も出来ない一般人じゃないじゃん。CMにも出てるしテレビにも出てる。金を対価に影響力もってるのに一般人と同じく扱うのはおかしい。
2021/05/08 06:43
smatsubara
1選手が辞退も反対の声をあげる必要もない。そんなもの背負わされると心壊れる。権限を持ち責任を負うべき人間が他に居る。
2021/05/08 06:43
kastro-iyan
連日メディアで取り上げられて五輪のシンボルみたいになってるので一部から直接メッセージ来てしまうのは当然と言えば当然。自分はもちろん送らないけど
2021/05/08 06:46
cleome088
池江璃花子さん個人にこういうこと言うのは筋違いだけど、アスリート達にこのコロナ蔓延下でオリンピックなど無理だろうと言うのは大切かもと思う。在宅勤務も労組で本来はちゃんと交渉したりストする事案
2021/05/08 06:47
Gka
普段のはてな村の※をアスリートに届ければこうなるよね。頑張っているひとの意志を折らせる発言ばかりで…控えめにいって人格がクソだし陰湿だ。路傍の石裏に隠れている存在が表舞台に出て醜い内面を晒すなよ。
2021/05/08 06:47
booobooo
池江選手がこれ以上消費されないように祈る
2021/05/08 06:50
senbuu
この方に直訴するのは酷でしょ。想像力がないのかねえ。
2021/05/08 06:50
Chitanz
一つ言えるのは、暖かく見守るような状況ではないという事。池江選手に訴えかけてくることは必然であり訴えかける自由もある。あとヘイト管理出来ないIOC.JOCはクソってことくらい
2021/05/08 06:51
augsUK
ブコメやTwitterの人こそ、自分の言葉の力を過小評価してるね。
2021/05/08 06:56
Midas
ばんえい競馬感がある(そこでウマ蹴ってもしゃーないはずなのについ蹴りいれてしまうという
2021/05/08 06:56
tarume
仕事のためなら大規模バイオテロに加担します汝人民病んで死ね。率直に言って頭おかしい / そこらの平社員とトップアスリートが同程度に替えが効くかのような詭弁
2021/05/08 06:57
shimajitan
この人に辞退を迫るのは酷で、名無しの一般民衆がやることとしては陰湿すぎる。一方で、この人が自分には現状を変える力がないと弁明しているのは違うと思う。
2021/05/08 06:59
tswi
「自分はおかしいと思うが、選手活動も商売なのでやれと言われれば糊口を凌ぐためにやるしか無い。ただおかしいものはおかしい」ぐらいは言ってもいいと思いますけどね。
2021/05/08 07:01
hndtkyk
辞退させて起こる損益を引き受ける訳でもないのに安全な所からコメしてる人が多くて絶望。辞退したら無職になるような話じゃないのかな?コロナのために人生棒に振れって強要するのやめてあげて。
2021/05/08 07:04
POTPOTATO
アスリートも既に新型コロナによって自身のキャリアに大きな影響を受けています。その上さらにオリンピック反対によるリスクも負う事を求めるのであれば、求めた人々にはそれ相応の対価を支払う責任があると思います
2021/05/08 07:07
chnpk
オリンピックは殺人だ日本は滅亡するとお吹き上がりの諸兄には、この程度の揺さぶりにはめげず罵詈雑言を頑張ってほしい
2021/05/08 07:13
bt-shouichi
人間の盾ならぬ池江の盾。4月の優勝のときのように、五輪開催の機運を高めることができるだろうか/辞退を要求しようなどとは思わないが、かといって「暖かく」見守るのも無理だわな
2021/05/08 07:14
amoreroma
池江さんは何も悪くない。
2021/05/08 07:16
furseal
アスリート個人に攻撃すんのは筋違い。文句があるならせめて選手を派遣する日本水連に言おう。
2021/05/08 07:20
shifting
企業に所属してようが最後は1人間としての意見を求められるのではないか。企業に所属してたら何もかも免罪されるのか?企業科学者は何をしてもいいのか?水俣、福島、コロナ。
2021/05/08 07:22
aceraceae
オリンピックに反対するのは個人の自由だけど、他人に反対を強要したりましてや選手に辞退を強要するなんてどうかしてる。そういう声は話も通じないだろうから精神衛生上全部ブロックして無視したほうがいい。
2021/05/08 07:22
question20170711
簡単に、コロナ禍だから今年度の入試はなしね!って12月に受験生に言えるの?と思う。五輪選手なら尚更そのために積み上げてきたもの、かけてきたものがある。入試と五輪は違うけど、臨む人には同じ重さでは。
2021/05/08 07:22
bokmal
日本ではアスリートや俳優は社会問題や政治に関して「ゴマメ」扱いされがちで、本人も適応せざるをえないのだな。/ 今は五輪開催後の大阪は経済↓のままコロナ死者↑だな…とかしか考えられない。
2021/05/08 07:25
kootaro
同調圧力すげーな日本人。
2021/05/08 07:26
doopylily55
こうやってアスリートを「人間の盾」として押し通そうとするのならむしろ東京オリンピックを更に強打する必要がある。
2021/05/08 07:27
curuusa
批判してる人は、競技の世界で生きたことがない人達だと思う。五輪に内定した人もいれば、落ちる人もいる。選手と関係者全員が一丸とならないと、辞退するなんて簡単に言えないと思う。
2021/05/08 07:27
peta0227
選手を責めるのは明確に間違っていることもわからん輩が「気の毒だけど…」「評価するけど…」とか正義ぶってなじってんじゃねーよボケがという気持ちでいっぱい。非表示処理が追いつかん。
2021/05/08 07:29
keytracker
でも、誰か有名な人が日本国内から声上げてくれないと本当に酷いことになるで。責めはしないけどさ。職を失うどころか命失う人を作ってるのがオリンピック強行なわけで、擁護者もリスクを押し付けてるの同じだがな
2021/05/08 07:30
nakamura-kenichi
好きで選んだ道なんだから突き進めばいいと思うが、スポーツって道は生殺与奪権が自分に無いからしょうがないわな。スポーツに限らず、このコロナ禍は「自分がどう生きるか」っていうことを迫られる壮大な実験。
2021/05/08 07:31
vkara
今営業してる生活必需品以外の業種にも同じこと言ってみなよ。オリンピックには反対してるけど、それに人生全振りしてきたアスリート個人を攻撃するのは理解できん。
2021/05/08 07:31
hiyori777
「自分から辞表を出すことでいまだに社員を出社させようとする会社の考えを変えよう」と社外の人間達に提案されても自分は絶対に辞めることはできないよ。それだけはわかる。アスリートは別に特別な立場じゃない。
2021/05/08 07:32
zu-ra
この子はまだ20歳。ハタチの子が白血病を乗り越えて掴んだオリンピックに出たいと思って何が悪い。
2021/05/08 07:33
faifan
駅員やレジ員の時とずいぶんコメントの流れが違うね
2021/05/08 07:33
tamasuji
五輪選手を平社員に例えちゃ失礼でしょ。池江さんは大スターですから、色々な意見が寄せられるのは当然ですよ。
2021/05/08 07:34
lingmusu
何言っても、言わなくても詰められる嫌なケースだな。批判されるべきは団体だが、アスリートの競技をエンターテイメントとして消費する我々も同類な気がするが。
2021/05/08 07:34
tetora2
「過小評価」とか「行動する人の気持ちも痛いほど分かる」とか、醜悪なコメントが人気コメに入っていて憂鬱になる。他者の尊重は自由な社会の礎にもかかわらず、自分の都合を優先するヤカラがここまで多いのか。
2021/05/08 07:36
anguilla
地獄のようなブコメ群だなぁ
2021/05/08 07:36
masudatarou
自分のスタンスを明確にしないこいつがアホ、暖かく見守って欲しいとか生温い事言うのがいかん オリンピック賛成派ならきちんと賛成と表明すべき どっちつかずの事言うから反対表明を求めるやつらが寄ってくるんだろ
2021/05/08 07:36
acealpha
何かみんな正義大好きだね 辞退して自分が損することはあっても一切の得がないってだけでも選択の余地ないでしょ
2021/05/08 07:38
n91283944756097
Twitterベース事件。/ 辞退要求するのなら、補償が必要なんじゃない。
2021/05/08 07:44
kotobuki_84
こうやってクレームぶち込みに行くの、金も出さずに「日本が一つになって頑張ろう!」ってやる自民と一緒やろ。党派が逆なだけ。
2021/05/08 07:44
redreborn
中止を求めることと個人に辞退要求することは意味が全く違う|大スターだから平社員の例えが失礼てそういうことじゃない(呆)裁量範囲や意思決定の構造を明らかにして個人への要求がいかに愚行かを示しただけでしょ
2021/05/08 07:45
asitanoyamasita
『それを選手個人に当てるのはとても苦しいです』大坂なおみのように積極的に社会的な発信をしたい選手、それよりひたすら競技に集中したい選手、どちらのスタンスも尊重されるべき。
2021/05/08 07:46
zambia
で、誰が考えたの?記者会見開け!ってツイリプがあったのって、ひでーって思いながらも、裏では確かに、と煎餅食べながらお尻ボリボリする日本人の三面性怖いよな。
2021/05/08 07:46
nuah012
こういう事態に発展することが目に見えてたんだから開催は中止すべきだったろうよ
2021/05/08 07:48
dpdp
丁寧に回答していると思う。群がるハエを一々追い払わないといけないのは気の毒だとも思うが。
2021/05/08 07:51
kijtra
まあ、内容的には特に何も言ってないけど、自己主張しろと強要するのは違うよな。
2021/05/08 07:54
norinorisan42
アスリートに味方になって欲しかったのだと思うが、味方を作るとは個人に対し意見の踏み絵を迫ることじゃないぞとだけは言いたい/思想、党派関係なくそういう行為は否定する
2021/05/08 07:55
mt4_SS
選手が五輪をディスったら、日本での選手生命が断たれるくらいの圧力があるの容易に想像できると思うけど、それすら想像できない人が大勢いるんだな。この発言すらギリギリのラインだと思うよ。
2021/05/08 07:56
maruX
リアルタイム更新かもとの指摘がTwitterであったので元ブコメは消します
2021/05/08 07:57
magi00
大衆は怖い。あなたが犠牲になればみんなが助かる。勇気を出してなんてよく言えるよね。そして犠牲になった後何も助けてはくれない。
2021/05/08 08:00
t-ueno
これがすべて→「私も、他の選手もきっとオリンピックがあってもなくても、決まったことは受け入れ、やるならもちろん全力で、ないなら次に向けて、頑張るだけだと思っています」/がんばって!
2021/05/08 08:01
good2nd
何もできないなんて事はないと思うけど、それには大きな代償が伴うだろうと容易に想像できる。私は個人に犠牲を強要する気にはなれない。
2021/05/08 08:03
raebchen
まっすぐに、自分のいまの思いを正直に書ける池江さんは、やっぱりすごいな😃自分はオリンピックは日本国として中止を決断してほしいが、池江さんのこの思いは、大切にしたい😃
2021/05/08 08:03
doretenma
「何か言えよ」って周囲が数に任せて迫った時点で、そのあとどう発言しようと意味薄れるんだよな。言わされてるだけだから。
2021/05/08 08:06
babaye
「努力は必ず報われる」らしいから、中止に向けて努力すればいいのでは? www.google.co.jp
2021/05/08 08:08
houjiT
ケツを持つターンで大人や組織が逃げ出してるものだから、個人が担がれた上に個人の言葉だけが有効になる。反対で使うなの後に賛成として使われ、味がしなくなるまで誰かに使われ続けるだろう
2021/05/08 08:09
ebikue88
本来は国民が中止に向けて立ち上がるべきなんだけどね、オリンピック中止にしろとかPCR検査増やせとかロックダウンしろとかネットに書き込む人は沢山いるけど変わるよう行動する人は誰一人としていない日本
2021/05/08 08:10
tambo
各所に気を配った末の言い回しという印象。日本のアスリートが自分の意見を表明するのはとても大変なことなんだなぁ。少なくとも日本はアスリートファーストではない。
2021/05/08 08:11
ch1248
各報道の迅速さ、詳細さを見るに、おそらく本人が書いてない。平常時は”国の英雄”で、コロナ禍だと急に”平社員”って見方は随分落差が激しいですな……。
2021/05/08 08:13
Kouboku
個人攻撃するなら、竹田のオヤジとかもっと叩くべき人がいるだろ。池江選手が非難される理由はまったくない。
2021/05/08 08:17
kurotsuraherasagi
池江選手はアスリートであると同時に一人の生きた人間だぞ、とは申し上げておきたい。長引くコロナ禍に追い詰められてる人が多いんだろうなとは察しつつ、さすがに悲しくなるコメントが多いな…
2021/05/08 08:22
steel_eel
上の方は中止したら選手がかわいそうやろ!!となり、下の方は決定権もないし決まったらやるだけ状態で、内側の方には誰にも心情的には止める理由がないんだから外部が止めなきゃダメってことなんだよな。
2021/05/08 08:23
ERnanchan
電通が背後に絡んでるだろうから、個人発言として評価しないほうがいいと思う。
2021/05/08 08:26
monomoti
選手に辞退や五輪反対を要求するのは間違い。/ ただ、「今やるべき事を全うする」が「問題から目をそらし、やりたいことだけをやる」になってしまわないように気をつけたい(自戒)。
2021/05/08 08:26
sub_kujira
「辞退してほしい」『辞退するつもりはありません』 これで終わるコミュニケーション(『』は特定の個人の意思を代弁するものではない)。
2021/05/08 08:28
mia_pia_tia
良識ある善良な市民の意見は恐ろしいですな
2021/05/08 08:31
KIKUKO
個人的に選手責めるのは論点ズレてる感ある。彼らは主催する側ではないから。影響力あるからやれ、じゃないよね。違和感しかない。
2021/05/08 08:31
enjoymoon2
これに「我が身可愛さかよ」って反応するのは、あまりにも厳しい。詰めるならボッタクリ男爵でしょ。
2021/05/08 08:31
djshacho
広告代理店が書いてるんでしょ。
2021/05/08 08:32
camellow
選手の立場じゃどうせ何も言えないよね→何も言ってないコメント発表、というだけなのになぜ絶賛?要約すれば「誰が死ぬとか知らんけど自分はがんばるだけっス。ガタガタ言わないで応援してろ」だよねコレ?
2021/05/08 08:32
zoonz
個人攻撃する輩は問題外だがそもそも今の状況下において出場したい、というエゴを持ってる以上批判される対象になることは否めないし、そのエゴ今通すの?っていうのが正直な感想で、擁護する気にはならん
2021/05/08 08:33
kappa_yc
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いレベルの話。敗れて出場権を得られなかった選手然り、これまで支えてくれた関係者然り、自分以外の多くの人の人生も背負っているアスリートに辞退を強いるって相当酷なことよ。
2021/05/08 08:35
hobou
池江ちゃんかわいそう。もう彼女は一人の意志で泳いでるんじゃない。皆の期待を一身に負って頑張ってる状況でどうすれば彼女一人で辞意を表明できるのかと。。辞退すればどれだけの人を落胆させるか…と考えてるはず
2021/05/08 08:36
hatomugicha
スポーツ選手がオリンピックに反対するのって自分の居場所を放棄しますってのと同義かつ世界最大規模の組織を敵にする事なんだけどよくそんなの勧められるなと感心するし生きる上で興行が二の次なのはしょうがない
2021/05/08 08:38
homarara
海外のアスリートたちが五輪について何か言ったという話も別に聞かないしなあ。出場選手はそんなもんか。
2021/05/08 08:42
kusigahama
聖人化されすぎだと思うんだよ。多少人を殺すリスクが上がっても、個人としてチャンスは逃したくないだろうし、舞台を潰されそうな役者と同じくらいには好きに発言していい。個人に責任の取れる話ではないんだし。
2021/05/08 08:45
stand-out
おい、なんちゃらの自由を称えるはてなーは、彼女の思いを尊重出来ないのか?そして、ある思想を強制しようとする輩を批判しないのか?お前らの出番じゃないなら、やっぱりただの俺様のお心問題じゃないか。
2021/05/08 08:46
saiusaruzzz
オリンピック開催は反対。実際に決定権を持つわけでもない他人に、発言を強要したり圧力をかけるのも反対。
2021/05/08 08:50
jo_30
この状況で発言することには相当な勇気と信念がいっただろうけど、この人に責任がないとは言えない現状で何を言っても空しいので、正直口を拭って黙っていてくれた方がマシだと思う。
2021/05/08 08:52
blueboy
選手を批判するブコメが多数。 bit.ly  → 菅首相 「これで、オレに向かう矛先が減るな。しめしめ。馬鹿な はてなーは、ちょろいものだ。はてなーは オレの責任そらしの、最大の援軍だ。しめしめ」
2021/05/08 08:53
yykh
「私は何も変えることはできません」ってアスリートの言葉の中で一番悲しい
2021/05/08 08:54
onesplat
しょせん綺麗事だけど、綺麗事を言わざるを得ないのはよくわかる。大人の対応である
2021/05/08 08:56
ishikawake
スポーツ選手に競技以外のことで期待するのはお門違い
2021/05/08 08:58
moumaiko
◎大坂なおみを褒め称える ✖︎大坂なおみになれないアスリートによってたかって文句言う /「過小評価」って本気で言ってんの?彼女一人がいなくても五輪は開催できるんだぞ。英雄待望論だとしてもお粗末に過ぎる。
2021/05/08 08:58
el-condor
これだけ五輪への医療資源の優遇を当然視してると、難病治療にも優遇あったのかと問いたくなる/アスリートもいい大人なんだから、政治運動はその結果も含め主張しよう。「何万人犠牲にしても五輪やりたいです」とか
2021/05/08 09:06
shufuo
平社員にお願いが殺到するわけないだろう程度の想像力は持ちたい。/「努力はー」の発言がなあ。まあ、この人が色々言われるのは仕方ないだろうなあ。言わなくていいことを言ってしまった感がある。
2021/05/08 09:06
lli
一連のツイートが終わる前にメディアに記事が出てるのはなんで?デイリースポーツなど早いところは9時10分にアップされてるよ。誰の仕込みかな?
2021/05/08 09:09
kitano__ow
はてな村がゴミなのが改めて証明されてるよね。はてな村はほんま今すぐ潰れて欲しいわ。
2021/05/08 09:09
You-me
池江璃花子が辞退したって日本水泳連盟は別な選手を代表にするだけでオリンピックになんの支障もないくらいは想像すべきよ?オリンピックの中止に繋げたいなら声を上げる先は別よ
2021/05/08 09:10
tanukitambourine
これに文句を言う人は具体的に行動に移したの?人に任せっきりで、ネットの片隅で文句を言うだけじゃん。署名を集めるなり、国会議員に働きかけるなり、スポンサーに抗議するなり、何かしようよ
2021/05/08 09:11
deztecjp
双方の言論の自由を尊重する。過度にひどい表現は排除すべきだが、主義主張自体の排除は断固反対。/池江さんの主張は「禁止・規制」ではなく「理解とお願い」であり、言論の自由と衝突しないものと考える。
2021/05/08 09:13
kyoto117
「すごいなぁ。対応として100点の文章。」何様のつもりなんだろうね
2021/05/08 09:13
high-speed-soba
五輪を中止「したい」という奴は、自分自身が駅前に立って署名集めでもすれば良い。いつまでも中止「してほしい」とか浅い考えでお手軽に他人を困らせるな
2021/05/08 09:14
strawberryhunter
この人に辞退を迫るのはどう考えても頭おかしい。何が過小評価だよ。余計なお世話。
2021/05/08 09:15
korosukent
素晴らしい回答だと思います。こういうメッセージを選手は出すべきだと考えていました。ダンマリと、このメッセージを出すことは全然違う。ダンマリだとどうしても国民からしたら「あ、そっち側なのね」と思うから
2021/05/08 09:16
mirai28724
一人の平社員として、自分の意見を表明することも大事と思うだけどね。何でもかんでもを仕方ないとして受け入れるのは、無責任って言うでしょうね。
2021/05/08 09:18
heyheyhey
いち選手が自分の意見を表明するのは勇気がいること。ただ「私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません」そんなことはない。何かを変えたいなら部外者ではなく当事者が勇気を振り絞るしかない
2021/05/08 09:18
luege_traum
やばいブコメがありすぎる。「いい大人だから意見を明確に表明しろ」とかマジで言ってんの?政治家ならともかく一個人に、政治色の強い問題でどちらかの考えを表明させることを強要するのとか完全に人権侵害だろ
2021/05/08 09:19
hazeyoshida
なるほど、スポンサーや所属団体を非難すればいいんだな。わかった
2021/05/08 09:20
Dai44
一選手として良い回答だと思う。ご本人としては出場したいだろう。一方で佐々木宏氏が辞任時に2回も言及したように、開催側が勝手に特別視している選手でもある。つらいな。 www.tokyo-np.co.jp
2021/05/08 09:26
maikyuru11
声明出すだけ誠実では。
2021/05/08 09:28
vkgofboston
現代のアイヒマンになるかどうか、なんだよ問われているのは。
2021/05/08 09:30
rakko74
大坂なおみと比べて、ってあちらは4年に1度の運動会など目標にせずに試合で何億も稼げるプロアスリート。池江はただ才能に恵まれた学生アマ。病気で目立っているが、スポンサーが無きゃ補償なしで生きられない弱者。
2021/05/08 09:30
baseb
いつものように「こんな文章書けるなんて立派だなあ!」とか並ぶと思ったらどうも様子が違うようだ
2021/05/08 09:34
eternal_reflection
はてブってなんかやたらとスポーツ敵対視する人多いよね。コンプレックス凄そう
2021/05/08 09:36
ntstn
これを選手に言わせるのはなー
2021/05/08 09:36
white_rose
芸能人でもいえるけど、日本は政府と異なる主張をした時だけ政治的と叩かれる社会だしなあ、と。
2021/05/08 09:36
tammago
五輪選手に「辞退しろ」と言うのは間違い。「今これだけ医療が逼迫し人の生命が失われる中で更に感染拡大を引き起こすリスクがある五輪にあなたは出場するの?」と訊くべき。選手は当事者。か弱い赤子ではない。
2021/05/08 09:37
doroyamada
「コメントが寄せられていることを知りました」って、他の人がやっていることをカミングアウト。大学生アスリートのアカウントでも中の人がいるんや。
2021/05/08 09:38
maimaica
やってることはあれだけ叩いてた自粛警察と何ら変わらないからね。池江選手がかわいそう。
2021/05/08 09:41
santec1949
各々がその立場を全うするより仕方無い。なので、みんな一歩も退けない。
2021/05/08 09:42
monochrome_K2
選手に全く罪はないのに政府や組織委が機能せず矛先が選手に向かってしまうのは本当に悲しいことだと思う
2021/05/08 09:46
junk6
人の命を軽く見過ぎでは?
2021/05/08 09:46
MIT_tri
大坂なおみ選手に感化されたような人たちが意思を強要しようとしてるのかな。出された意思に賛同するならまだしも表明しろって、息苦しいったらないね
2021/05/08 09:46
laislanopira
JOCが炎上せずに選手が炎上
2021/05/08 09:50
aomeyuki
政府が率先してオリンピック・スポーツに関わる層(利権)を優遇しているような分断を推し進めるからこういう事が起こる。アスリートが自身の夢を人質に取られているかもという疑問を持つ時期では。
2021/05/08 09:50
rgfx
よく言って「兵隊さんありがとう」「スポーツの政治利用」のエサ役を素でやっちゃうアホの子。正直なところ、このご時世・犠牲者の数を省みずにカマトトぶっこく卑怯者だよね。
2021/05/08 09:55
n_231
そこらの通勤してる若手サラリーマンにリモートワーク出来ないなら辞めろって詰めてるようなもの。アスリートも大人な対応は良いけど「俺らにも生活とか契約とか収入とかあるんですけど???」って逆ギレしてもいい
2021/05/08 09:58
GROOVY
1人辞退させたところで変わりゃしないのに、こういうところ責めるのは違うと思うよ…。こんな事になったのもやはり政治が悪いよ
2021/05/08 10:00
morimori_68
「辞退してほしい」とお願いすることは勝手であり、それをシカトするのも勝手である。本来それだけの話。なのに、よくわからない増幅がされている。なんか広告塔的なシナリオがあるのではないか。
2021/05/08 10:01
zzzbbb
全然話変わるけど、オリンピックは永久に中止して、スポーツワールドカップでも別で作ればいいんじゃない?だってもうみんなバッハのこと嫌いじゃん。
2021/05/08 10:02
alpha_zero
選手だって「出たい」「出たくない」の中で揺れてると思うけど、どっちかを表明したら間違いなく炎上して反対意見の人に潰されるわけでしょ。本音なんて言えるわけない。
2021/05/08 10:03
mike47
五輪中止してほしいのはわかるけど、それを選手個人に当たるのは絶対に間違ってると思う
2021/05/08 10:04
i_ko10mi
そりゃアスリートは本音なんて言えるわけが無い。ぶつける先がおかしい人が多過ぎ。
2021/05/08 10:09
sirikodama
結局の所どこにぶつけてもどうにもならんのだよ。国やIOCに言えっていうけど、散々言ってるよ。でも、あいいつら聞く耳持たないじゃん。じゃあどうすりゃいいんだよ。
2021/05/08 10:09
cauliflowers
発言力のある人はバックにいる団体も大きいだろうし持ってる責任も大きい。辞退しろって言う人は何も責任取らなくて済むから言えるけど。責任を持つ選手本人が決めたことに外野がとやかく言うのはおかしいかと思う。
2021/05/08 10:16
dfg5ivestar
アスリートに中止と言わせて中止になびかせたいというDMやリプをした人たちの戦略が見え隠れするのと、その大量のDMをアスリートが晒すとアスリートがかわいそうだっていうほうになびきそうだけど大丈夫?という感想
2021/05/08 10:19
tdam
IOC/JOCと「共犯関係」にあるスポンサーやらテレビ局の方に矛先が行けばいいのにね。
2021/05/08 10:22
linusvp
「出場はするつもりだが、オリンピックの開催自体には反対する」と言えばよい。そうしないことで無意味に話がこじれ、ネトウヨに論点をすり替えるすきを与えている。
2021/05/08 10:22
boshi
客寄せマスコットも大変だ。/電通がマネジメントしてんの?ズブズブやん。
2021/05/08 10:23
korimakio
五輪辞退は社会人なら「4年分の仕事をお蔵入りにする」に近い。そら歯切れも悪くなろう/平社員追い詰めるのは自分も反対だがトラウデン直美の時は「末端から意識を変える」という意見がそこそこ賛同を集めてたよね
2021/05/08 10:24
out5963
今のオリンピックのあり方、反対だけど、日本のオリンピックの扱いも嫌い。柔道なら、普段興味ない人が、オリンピックの時だけ応援するとかクゾ。フランス国際や金鷲旗とかも応援しろよ。とか思うわけよ。
2021/05/08 10:27
digits_sa
オリンピックは「参加選手・ボランティアを守らない国際大会」となり、『金メダル』『感動』『平和の祭典』というメッキがボロボロは剥げ落ちていく感じ。IOCの強欲ぶりとJOCの傀儡ぶりは金メダル級。
2021/05/08 10:29
spark7
まあ大坂選手とかと比べたら物分かり良すぎるかもね。世論を同情的な方向へ動かす力はすげえと思うよ。
2021/05/08 10:31
test_tester
彼女の発言に乗じて「五輪開催すべき派」が息巻いているのが気になる。 舞台やイベントとの比較は選手目線では似ているが、催し目線では影響も財源もまったく異なる。 発言を利用し、問題を矮小化している。
2021/05/08 10:38
last10min
なんで自粛に疲れた人達は「政府が悪い、仕方ない」で、本職のこの人たちには「自粛しろ」なのか、そこはダブスタ感がすごい。
2021/05/08 10:45
mujisoshina
スポーツ選手としてはそれで良い。それ以上の何かを望むのは他者のエゴに過ぎない。
2021/05/08 10:49
an_nin_boy
池江さんにバッシングがいくのはおかしいと思いつつ、五輪と同じように人生かけてたものを諦め(させられ)た人もそれなりにいるはずで、そういう無名な人たちの「なぜ五輪だけ」という気持ちも汲んであげたいよな
2021/05/08 10:49
tzt
平社員はCM何本も出たりしねえよw 影響力を商売のタネにしといて都合のよいときだけ無力仕草とか通るかよ。
2021/05/08 10:54
preciar
「うちの会社のやってる事おかしいよね」って言えない社員は、ぶっ叩かれても仕方ねえんじゃね?/要するに開催で利益を得る立場なわけで、開催で被害を受ける人間にして見りゃ敵以外の何者でもねえですよ
2021/05/08 10:54
nomuken
五輪開催はコロナ前から反対だったけど。池江璃花子に五輪辞退を強要するって一番やったらアカンやつだろ。罪があるのはその周りで神輿担いで甘い汁を啜ってる連中で、選手はむしろ被害者。敵を見誤るなバカものが
2021/05/08 10:59
Nishijima
五輪批判者に理解を示しつつ、開催そのものに疑問を呈さない。何も変えることができないと言い辞退の圧力を躱し、最後にそれを全選手に適用する。勇気と希望を届けたいというクソ標語を使わない。巧妙な文章だね。
2021/05/08 11:02
lastline
「アスリートは平社員」ってコメントあるけど、アスリートによるのではという。人気スポーツは自分でスポンサーを募る個人事業主に近い。
2021/05/08 11:04
chocolaterock
情勢のせいで選手も戸惑ってる最中に一個人に辞退するなって言うのはあまりにも酷すぎるし言う相手を履き違えてる
2021/05/08 11:07
duckt
賛成でも反対でもいいから、兎に角、他人に乗っかるなよと思う。「誇りに思う」みたいなのも正直気持ち悪い。お前何にもしてねぇだろ?
2021/05/08 11:08
goldenbatman2
この発言に他のアスリートは怒らないといけないよ。「私は世の中を変えるためにもスポーツで表現してる」って
2021/05/08 11:12
abeshinn
大阪なおみが「わきまえない」主張をしてるときに好意的な世論ではなかったよ、全米優勝したらみんな手のひらだけど。そりゃアスリートだってものが言えなくなるさ
2021/05/08 11:13
bml
これも同情票を誘うようにマネジメント会社がきっちり用意してそう。数日前に池江にDMがって記事がでてすぐ出してきてるし。
2021/05/08 11:15
yumenoa
今擁護してる人たちも、いざ自分や家族が中等症以上のコロナにかかって自宅療養させられる中でごぼう抜き入院される状況になったら手のひら返すと思うわ。私は選手を責めないが、絶対に温かい視線なんて送らない。
2021/05/08 11:17
takuya831
若干20歳の若者が満点回答。良い大人が寄ってたかって恥ずかしいわ…。
2021/05/08 11:18
ryusso
これでいいじゃないか。自分の意志を表明するのは良いこと。
2021/05/08 11:20
falkbeer
どうせ池江選手にああいうこと言う人とかツイッターデモやるとかぜんぶ○産党の支持者なんだろうな
2021/05/08 11:21
www6
どう考えたって組織委なり広告代理店とともに周到に準備されたツイート群とBuzzFeedに代表される「聞き分けの良い扇動メディア」のプロパガンダなのだが、そういうものが未だにパワーを発揮する社会だというのが情けな
2021/05/08 11:23
Galaxy42
古代オリンピックに身体能力優れた若者が食い潰される様が嘆かれるなか、オリンピック開催主体は瓦解していった歴史を思う。全てが善であり、全てが悪。ただしこの作文で圧倒的お駄賃を得た者があれば絶対悪。
2021/05/08 11:25
suzukihanako13
アスリートの皆さんも大変な状況だと推察しますが、私には皆さんを暖かく見守る気持ちに充てるだけの精神的な余裕がないです。
2021/05/08 11:28
filinion
「やるなら精一杯頑張るけど、ぜひ開催してくれとは言わない」まあ、選手の立場ではこれが精一杯でしょう。少なくとも「中止を主張する奴は選手の気持ちを考えろ!」というのが誤りなのはこれで明らか。
2021/05/08 11:33
keicin2002
選手個人を責めたり求めたり決してしないで欲しいな。
2021/05/08 11:38
awajiisland
選手に直接文句言うとるやつらは感染拡大を恐れるより、単なる憂さ晴らしやろ。まじ胸くそ悪いな。
2021/05/08 11:41
tnakamura
選手個人を攻撃するのはあまり意味がないし趣味が悪い。スポンサー企業を攻撃するべき
2021/05/08 11:43
airj12
この内容で叩く理由が分からん / サラリーマンが感染広げるリスクがありながら所属企業の方針に従ってラッシュに耐えて通勤してるのと何が違うんだろ、そんな会社は辞めて欲しいって言われても困るよね
2021/05/08 11:47
gooeyblob
「コメントが"寄せられている事を知りました"」って何か他人事感あるな マネージャーが管理してるとかかな とするとこの文章も…? いや別にいいけど
2021/05/08 11:48
hirokts
アスリート個人への非難は誤りで正しくない。しかし制限されまくっている日常生活、さまざまな業界を傍目に、オリンピック優遇が続く状態にたいして、怒りは強まる一方になりそう。嵐というかなんというか
2021/05/08 11:51
VodkaDrive
池江選手を叩く方に行くのはそれこそ彼女を人間の盾にした自民やIOC・JOCの思う壺。批判されるべきは権限を持つ奴だ。
2021/05/08 11:52
T_Tachibana
応援してくれる人々に対しても、復帰のための環境作りに尽力しているだろう水泳協会に対しても筋の通った回答。まだ20歳だよ彼女。
2021/05/08 11:55
nanana_nine
スポーツは社会の外ではなく中にあるのでは。聖火リレーのイベントのスピーチの影響に鈍感だと思う。平井理央さんのTBSラジオの from 理央 to tokyo はコロナ禍のアスリートの考えを伝えるために続けて欲しかったな…。
2021/05/08 11:55
queeuq
酷すぎる。こいつらが普段政府がーとか経営者がーとか言ってるとしたらそのままそっくり返してやりたい言葉だな。「リモートワークできない?仕事辞めろよ」/精神的余裕がなけりゃ他人叩いて遊んでないで寝てろ
2021/05/08 11:55
kaos2009
このコメント、「どちらでも受け入れる」と述べてるだけで積極的に「復帰」アピールして五輪開催に利用しようとする組織委やメディアらを突き放してるものでもあるのだけど中止求める人が批判する理由ない
2021/05/08 12:04
ar50mama
“どんな状況になっても暖かく見守っていてほしいなと思います”それは無理、、
2021/05/08 12:04
temtan
日本の組織の一員としては無難になるだろうけど、自分はオリンピックを開催する「当事者」としては「上様」に責任をおっかぶせた当事者意識の無い日和見発言だなって評価だよ。お前らがオリンピックを開催するんだぞ
2021/05/08 12:14
metro
全てのアスリートが大坂ナオミと同じ立場や状況にもない。池江選手を詰めるのはおかしいよ。
2021/05/08 12:18
gesyo
“中止を求めなりふり構わず行動する” は選手を個人攻撃するって意味なんですね。酷すぎ・・・。
2021/05/08 12:24
proverb
正義の暴力に晒されて気の毒という他ない
2021/05/08 12:32
antonian
選手にこんなことを言わせてはダメだよ。開催について責任ある立場の人に言わないと。
2021/05/08 12:36
bosatsumiroku
都合のいいときは社会活動家気取り、都合の悪いときは平社員のふり。手前勝手なのは政治屋と変わりません。それがアスリートの人間性。同じ口で二度とBLMだのなんだのほざくなよ。
2021/05/08 12:39
izoc
自分の過ちを素直に認められない人たちが結構いますね。引くわ。
2021/05/08 12:45
versatile
twitter 見ない方が幸せになれる定期
2021/05/08 12:51
uva
何とかしてみろよ!お得意の努力でよォォォォ!
2021/05/08 13:00
mekurayanagi
自分は無力だと宣う割に金はガンガン入ってきそう。
2021/05/08 13:08
miruna
脳筋の体育会系どもが自分たちがどれだけ憎まれているか少しは理解するきっかけになるといいですね
2021/05/08 13:14
hapicome
あったら出る一択しかない選手と、トーチ持って走るか辞退するかを表明する芸能人を同じ扱いしてる人が居るって事?それにしても池江選手のツイの過不足の無さは200%やな。もうそれだけで彼女を応援する理由になる。
2021/05/08 13:20
mebius_ring
こういうとき競技団体は気配を消して前に出てくれないのだな
2021/05/08 13:21
bodibod
なんでアスリートが五輪"開催"の当事者扱いになってるんだよアホか。中高の体育祭じゃねえんだぞ。ほんと頭悪いな
2021/05/08 13:24
flont
選手のSNSに難癖付けるの、一番手軽で簡単に行動した感が得られてしまうというだけの理由で発生する現象だよなぁ
2021/05/08 13:24
nobori_lupin
辞退して欲しいとは思わないが、このコメントは苦手だ。自分たちのことしか興味がない感じが強すぎる。コロナを防ぐために、一人でも多くの命を救えるように頑張ってる人たちもいるんだよ。
2021/05/08 13:33
tasknow
アスリートである事は自身の主体的選択だし、平社員とはかけ離れた影響力と他者のリソースの上に成立してる事実を、この状況下でどう考えるのか問われてるんよ。混乱と不平等についてアスリートだから無視できるの?
2021/05/08 13:35
nacady
そうだね、出演する個人に怒りをぶつけるのは筋違いだ。五輪のスポンサーやマスコミ、現政権に投票した人、無投票だった人を対象とすべき。次回の投票で不安や怒りを示そう
2021/05/08 13:47
world24
責任はどこから? world24pong.hatenablog.com
2021/05/08 13:57
neko2bo
気の毒過ぎる。五輪を目指し努力する人を憎悪し攻撃する事は、五輪反対とは一切無関係な八つ当たりでしかない。その点分別つけねば癇癪を撒き散らす幼児と変わらなくなる。そしていずれいわれのない人を追い殺すぞ。
2021/05/08 14:18
ginga0118
誰ひとりとして中止を訴えかける選手がいないのも不思議。なんか圧力がかかってるのかな。
2021/05/08 14:22
morishioo
自分の生活が大事だよね~
2021/05/08 14:40
popopoyyy
立派。アスリートとして今できることをちゃんとしている。このコメントも然り。期待に応えてほしいのも確かにあるけど、基本的に自己実現のために頑張ってほしい。その姿から私たちは勝手に勇気づけられる。
2021/05/08 14:51
superabbit
選手が何も言わないのはおかしい、というけど、選ばれて「出させていただく」立場の選手が何か言える訳ないでしょ。しかもアマチュアなのに。まだ20歳やそこらの大学生に多くを求めるのは気の毒だし酷だよ。
2021/05/08 14:54
osugi3y
これ企業がさせたTweetなんじゃないの?
2021/05/08 15:12
exaray
無実のアスリートを追及するのは気の毒とはいえ、人々の怒りの矛先の向けどころがないので、彼女を擁護し過ぎても、説明責任を果たさない組織委や競技団体の「人間の盾」戦法に与することになるから悩ましいのよね。
2021/05/08 15:16
viva-tropical-island
選手個人を攻撃するのはおかしい、しかし自粛で来月にも潰れそうな事業主や医療者に選手を暖かく見守るような精神的余裕もないのもまた明らか。今にも潰れそうな人間に選手を暖かく見守れを強制するのも残酷
2021/05/08 15:17
multipleminorityidentities
これが飲食店だったら本社ではなく店員に「なんとかしてくれ」と言ってるようなものだけど、ほとんど何も言ってないコメントで草
2021/05/08 15:33
voketer
アイヒマンと比べるブコメがあったけど、この20年、東京五輪推進派が難病患者を苛めてきた歴史を知ってる僕からすると、彼女はホロコーストを知らないユダヤ人に見えるよ。どこまで五輪は難病患者を弄ぶんだろうか。
2021/05/08 15:43
torimasita_ebisen
選手は悪くないし心底気の毒だけど、(おそらく)大会前にワクチンを受けることができていざとなったら入院もできる立場の人がそうではない世間一般の人に対して「暖かく見守ってほしい」と言うのはダメでしょう。
2021/05/08 16:34
dalmacija
今回最大のオリンピック神輿のお言葉。ありがたや位しか扱いようがない
2021/05/08 16:35
fikah
狡賢いやり方だな。私は中立ですって顔して内実ファンネル飛ばして五輪反対派を潰そうとしてる。意識的にか無意識的にか知らんけど体育会系って自分の目的のために平気な顔してこういうことするよな
2021/05/08 16:54
repunit
選手を応援しない自由があるのに出場辞退を求めるのは理解できない。人を殺しているというのは不要不急の外出している人に向くけどそれでいいのだろうか。
2021/05/08 16:57
takeishi
大人だなー
2021/05/08 18:01
planariastraw
可哀想にな、という感想しかない。
2021/05/08 18:05
capstan
選手に自分と同じ意見を求める奴ヤバい。が、賛成でも反対でも当事者の踏み込んだ意見は聞きたいなー。池江さんに限らず。
2021/05/08 18:43
kyuusyuuzinn
安倍が嘘ぶっこいて招致し、税金を湯水のように垂れ流し、被災地の復興もコロナ対策も置き去りにして突き進む、最低最悪の五輪。どういう形であれそれに関わろうとする奴は、小池・安倍・森と同類の軽蔑すべき人間。
2021/05/08 18:48
mumimushu0000
オリンピックは反対。池江さんのコメントは、うまく躱して本質をついていないので残念。だけど一個人を攻撃するのは大大大大大大大大大反対。
2021/05/08 18:56
toshiyam
攻撃されるのとツイートするのはこの人の仕事じゃないので発言内容の是非などどうでも良い。
2021/05/08 19:16
cruller
この状況で、あるなら出ますみたいなのおかしくない?
2021/05/08 19:39
yamada_k
個人としての見解はあるべき。一方で、SNS上で面識のない人から「~してほしい」と要望されるのは、取り合わなくてよいと思う。
2021/05/08 20:05
wktk_msum
大半の競技が選手生命って10年もないのに大会が4年に1度、って機会が少ないこと自体そもそも選手ファーストと言えん。選手からしたら「次の機会に」と言うのは相当勇気いる。五輪は今後原則アマのみ毎年アテネ開催で
2021/05/08 20:10
haatenax
平社員論争の発端ここかい
2021/05/08 20:11
beed
飲食店が緊急事態宣言中の自粛要請には(実質的に強制だししかたないから)したがうけど、できる限り営業したいってのと本質的には変わらないでしょ。みんな自分の立場で精一杯やってるだけだよね。
2021/05/08 20:56
sasashin
社内の違法行為を内部告発しないという選択が「社畜しぐさ」として認められるのであれば、大会開催の是非については興業主に言え、というのも「剣奴しぐさ」として許されるべきかもしれない。
2021/05/08 21:01
bluecag
色んな気持ちがない交ぜになってもうこの人の話題自体を見たくないので、申し訳ないと思いつつご本人のアカウントをミュートにした上でミュートワードに「池江」を追加した。
2021/05/08 23:46
keys250
このタイミング…SNSやらん方がいいと思う。
2021/05/09 15:05
solaris_almagest
アスリートが何したって言うんだよって感想しかない、ブコメがひどい
2021/05/09 20:36
hate_flag
「政治的発言をしない」「中立」を保つとそれは自動的に与党と同じ意見になるんだよな。政治的発言をしないことにより自民党に加担するスタイル。
2021/05/10 11:57
Ayrtonism
五輪は社会と地続きのイベントでもあり、社会から浮いたところにある興行でもある。前者に力点を置くなら今夏の開催は全く無理。後者として見た場合にどうか、という観点から見るしかないと思うなあ。
2021/05/11 16:27
khiimao
アスリートの社会的発言、大坂なおみや錦織圭との違いは何か。やはり現役選手は日本を離れないとダメなのではないか。