2021/04/09 11:22
n_mattun
うへー凄い!どうやったら最終的なアウト映像がこーいう風になることを脳内で想像できるんだろう・・よっぽど撮影技術に長けてないと無理だよなぁ。
2021/04/09 11:47
retlet
やば
2021/04/09 12:36
michiki_jp
凄い
2021/04/09 12:39
h1romi
あおはる
2021/04/09 12:42
yP0hKHY1zj
ナカジマ・セナってロータスホンダやんか
2021/04/09 12:50
oteguro
かっこいい、映画館で観たいCM。
2021/04/09 12:52
TakamoriTarou
別にCGでも問題ないと思うんだけど、なんでわざわざ物理セットを作ったんだろうか。そっちの方が安いとかなのかな。
2021/04/09 13:06
tarotheripper
苗字が中嶋だったら完全に87年のロータスだなw
2021/04/09 13:27
mayumayu_nimolove
あのCGの女子高生ってデビューできるの?なんか世間ではCG使わないクリエイトが流行ってるみたいだけど。
2021/04/09 13:38
watatane
これCGじゃなかったのか。物理セットだと予測出来ない動きが出るからよりダイナミックに見えるんじゃないかしらね。
2021/04/09 13:43
cinefuk
CGなしだけど、セットはスケール・ギミックともすごい予算かけて撮られてるなあ www.youtube.com
2021/04/09 13:47
haru-k
わあきれい、妖精みたいだ
2021/04/09 13:50
ornith
「え!? CGじゃないの!?」と驚きつつ、メイキング映像を見てみるとなにこれ楽しそう。波打ってる廊下を疾走するカメラさん……いいな……。
2021/04/09 13:51
rhythmzzz
世間に浸透しているポカリスエットがわざわざCMを打つ理由と、わざわざCGなしで制作する理由とは地続きなんだろうな。成功していると思う。
2021/04/09 13:55
xknnk
サムネ、ドアは歪んでるけど掲示物が真っ直ぐだからCGじゃなくてセットなんだね。メイキング含め見てもらって女優さんを売り出すため金掛けてるのかな。フルCG女優さんも売り出して欲しいな。
2021/04/09 13:55
RySa
これは凄い。映像凝り凝りバンドのOK Goも羨みそうな出来。作り手にもそうだが、この企画に予算を出した大塚製薬にも拍手👏
2021/04/09 14:10
ChillOut
すごい映像!
2021/04/09 14:12
mm-nakamuraya
あー、この娘「ウィーアーリトルゾンビーズ」のヒロインの娘か!!
2021/04/09 14:13
boobanban
CMよりもメイキング動画がメインなのだろうな。ネットで広がることを前提にプロモーションを組んでいる。オマケとして出来上がったCMは、テレビしか観ない人達にほんのおすそ分け。
2021/04/09 14:20
helldeath
わ、感動した。泣きそうだ。すごい作品、
2021/04/09 14:35
takeim
中島セナさんって、掛布バースさんみたいな感じの名前だな
2021/04/09 14:47
technocutzero
確かに、アイルトンさとるみたいな名前だ
2021/04/09 14:48
hir_o
やっぱりCMってお金掛けられるなと思った。これこそがブランディングだわね。
2021/04/09 14:53
asitanoyamasita
「制服・私服選択制」のニュースでロバート・キャンベル氏が『制服は一種の文化。私服選択は当然だが制服の選択肢も残すべき』と言っていたけど、ポカリの一連のCMを見てると「制服は文化」ってのよくわかる
2021/04/09 15:06
welchman
綺麗だなー。/でもポカリスエットのCMって、中年以上の年齢層が若者に求めるイメージを投影してるだけで、若者には刺さらない奴だよね。そこまで分かってやってるのか、時々疑問に思う。
2021/04/09 15:11
aox
映像は頑張っていると思いますけど、この女優さんのどのへんがすごいのかよく分かりません
2021/04/09 15:12
Wafer
男の子も起用しているのかしら
2021/04/09 15:19
jkjidjss
中島セナがまだ15歳な事にびっくり。展開は江本祐介の「ライトブルー」を思い出す。
2021/04/09 15:23
cl-gaku
なんでたかが一企業のCMが女優の登竜門なんだ?
2021/04/09 15:27
tokkurisakekun
扉を開けて藤の花が咲き乱れているところが壮観。id:cl-gaku JR東海の牧瀬里穂のように「(知名度のある企業)のCMに出てる子」って結構口コミで広まるもんなのよ、今でも。話題に上がることはある意味で登竜門。
2021/04/09 15:31
strbrsh
魚喃キリコの短編マンガみたいな世界観かね。
2021/04/09 15:34
pero_pero
すごいなこのセット、流石に紙吹雪とかはCGナノではと思ったら普通にセットだった
2021/04/09 15:36
nowandzen
ブランディング上手いよなあ大塚製薬さん
2021/04/09 15:41
shields-pikes
こういうのこそが、本来のCM制作会社や大手総合代理店に求められている仕事だと思う。
2021/04/09 15:49
mirai28724
あ、この前怖い絵本で見た女の子だ。気になって名前を検索してた。この動画凄いな。なんかわからんけど泣いた。
2021/04/09 15:50
ultimate-ez
すげ〜! 絶対クリストファー・ノーラン好きやん。
2021/04/09 15:54
lastline
百合だった / メイキングみると、セットがCGなしなのであってCG処理はしてるじゃんね
2021/04/09 15:55
vosne_romanee
ほんのり百合味
2021/04/09 16:00
shea
先に本編見て当然にCGだと思っていたから衝撃。なんでそう感じたかわかんないんだけど、私はこれ、同性婚推進っぽいメッセージを感じた。
2021/04/09 16:05
zenkamono
美人すぎる○○とか女性性の利用に批判的なはてブが、一方でこういう美形の少女ばかりが起用されるCMは無批判に賛美すんのか。いかに頭使ってないバカなのかよくわかる。醜形いじりやルッキズムと地続きなのに
2021/04/09 16:23
kaanjun
「ヒロイン」なのかな。これ。
2021/04/09 16:25
guru_guru
セナ爆走…
2021/04/09 16:27
esbee
百合営業!
2021/04/09 16:32
haatenax
疾走感すげえ
2021/04/09 16:38
mogu_mogu3
美しいなぁ。最後のアップの笑顔も本当に美しい。そしてあの距離を全力疾走できる若さも羨ましいw
2021/04/09 16:41
moro0
全部CGかと思った。すごい。
2021/04/09 16:50
maemuki
ポカリスエットのCMといえば森高千里 ポカリCMイメージガールコンテスト1万2千人から優勝して糸井重里とCMに出たのです
2021/04/09 16:52
polychrome
CGだと思ってた…
2021/04/09 17:03
Falky
すっげー!!
2021/04/09 17:04
mitsubushi
アイルトン・セナ
2021/04/09 17:12
yoiIT
これ、CGじゃないだと…
2021/04/09 17:16
zilog80
相手役は誰なんだ?
2021/04/09 17:19
skythief
すげえな。カメラワーク含めてこんだけケレン味たっぷりの画が撮れるもんなのか。
2021/04/09 17:20
t_f_m
あとで
2021/04/09 17:27
aosiro
ポカリCMといえば杏ちゃんな世代
2021/04/09 17:28
riyoukox
メイキング見てからCMみたからなんか勿体なかった。ぜいたくだー。
2021/04/09 17:51
morucy
ウィーアーリトルゾンビーズの子だ
2021/04/09 17:54
kiyokono
記事内に曲の情報も書いてほしいよ/A_o「BLUE SOULS」
2021/04/09 18:01
tsutsumi154
マクラーレン
2021/04/09 18:08
taipon2018
あんまり好きくない ← 好みの問題。
2021/04/09 18:10
umai_bow
ノーランみある
2021/04/09 18:11
mozuyanniarazu
こういうめちゃお金かかってる感ある凄いCM好き。
2021/04/09 18:13
blueboy
「綾瀬はるか、川口春奈に続く」 → 続かないと思う。たぶん、売れない。ヒロインよりは、脇役タイプ。
2021/04/09 18:14
fb001870
中島セナ、カネボウの大型CMにも出てたね。けっこう尖った雰囲気のモデルさんだと思うけど、15歳なんだ、凄いね。ポカリの青春謳歌するCMは毎度さいこうやね。
2021/04/09 18:21
dfk3
ふと思い出した、子供の時分に見たねるねるねるねのCM、「ウマイ」と言って背景がピカピカ光る。当時は大量の豆電球をタイミング制御していたとしか思えぬ。現場は配線の山だろう。現代ならCGで瞬殺。
2021/04/09 18:22
imaginaration
数日前にエヴァを観て影響を受けているとか…! twitter.com / 相手役は小高サラさん。
2021/04/09 18:23
getcha
すごい。でもワイヤーの線消したり、映像つないでるくらいだから、花吹雪足したりくらいはしていると思う。1917インスパイアかな。いづれにしても、すごい。クリエーターが羨ましい。
2021/04/09 18:24
kamiokando
僕も絶対CG使ってると思った。実写との切り替えスムーズだなーって見てた。
2021/04/09 18:25
my_individualism
陽キャっぽい人たちが大勢で歌ったり踊ったりするシリーズがかなり苦手だった(それに入れなかった学生時代を思い出し鬱屈とした気持ちになる)ので、個人的に今回のCMは受け入れられる度がちょっとだけ上がったw
2021/04/09 18:25
neco22b
これが物理でなぐるというやつか
2021/04/09 18:36
world24
最高。少女の空想的な世界観が表現されている。こんな感じで映画撮って欲しい。日本でダメならハリウッドでもいいし。CMがオマケって言う人は感性が貧しい。
2021/04/09 18:39
snobsnog
お金ありますねえ……
2021/04/09 18:41
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
プロストとマンセルは
2021/04/09 18:44
aht_k
今敏の映像が実写でCMになったような作品だ。クリストファー・ノーランが今敏に影響されインセプションを作り、それが日本の作家に影響与えている。一時期にせよ、世界の映像表現をリードした監督だったんだよ…
2021/04/09 18:52
otihateten3510
酔った
2021/04/09 18:57
tokuninac
オレ オンナノコドウシノユウジョウ スキ そろそろ女の子版のギムナジウムに名称が欲しい
2021/04/09 19:03
manFromTomorrow
変な人に「消費されてる!」とか言われそう
2021/04/09 19:05
nina19
中島セナちゃんリトルゾンビーズの頃から存在感が圧倒的すぎて絶対うれるとおもってた むしろ遅すぎるくらいよ
2021/04/09 19:07
dgen
おっさんはF1を連想してしまうな。波打つ床で遊びたい。
2021/04/09 19:15
kazoo_oo
かっこいい。。
2021/04/09 19:22
nandenandechan
すごく素敵なCMだった。ついさっき喪女と彼女の話を読んだばかりで涙腺ゆるみっぱなしだ。そして、メイキングを見てビックリ。
2021/04/09 19:24
Kitajgorodskij
主人公?の心理描写の様な映像がエモいよね。色々捗る。
2021/04/09 19:39
djshacho
何故森高千里を書かない?
2021/04/09 19:39
u_mid
CGなし!?と思ったら「CGなしのセット爆走=セットがCGじゃない」という意味で、カットを分けるためグリーンバックで空間分割したり、2人でくるくる回る時の吊り上げてるワイヤーを消したりと普通にCG使ってた。
2021/04/09 19:43
houjiT
え、ポカリのCMって当時の若者に刺さるもの、多かったと思うけど……。人気米は中年が振り返ることが多いから中年のものと勘違いしてない?元から訴求力高かったでしょ
2021/04/09 20:02
dambiyori
この記事でCM知ったけど、これいきなりTVで流れてきたらしばらく動けなくなりそう。すごい。
2021/04/09 20:07
sippo_des
ポカリスエットあんま関係なくてむしろ結婚式場か、映画のCMかな?て感じがした。セットがすごいのは共通かな。大塚製薬的に成功なのかよくわかんない
2021/04/09 20:13
kk23
商品のCMじゃなくてもうイメージ広告の域なんだろな。
2021/04/09 20:21
tohima
すげー!
2021/04/09 20:29
unlostable
えらく百合百合してる
2021/04/09 20:38
airj12
目力あるなあ
2021/04/09 20:44
mventura
こういう女の子どうしの絆好き / 既視感あると思ったらパプリカか。ワンカット撮影すばらし。
2021/04/09 20:49
conbriof
映像の力すごいな、感動した
2021/04/09 20:50
levele
前の踊りのやつよりいいやん
2021/04/09 20:52
nenesan0102
可愛い〜
2021/04/09 20:53
mory2080
ザ・ペギーズ『君のせい』MVの子か。存在感が凄いな。
2021/04/09 20:54
heaco65
監督のヤナギサワさんは、撮影の数日前にシンエヴァを見てめちゃくちゃ影響受けたとのこと 天才から天才へのバトン、すばらしいね、、!
2021/04/09 20:57
korint
CGだと思ってたわ、マジか。
2021/04/09 20:58
dbfireball
中島セナさんが所属してる事務所さん、ちょっと聞いた事がないんだよなぁ。売れてきたら移籍されるのかしら。
2021/04/09 21:02
agektmr
ねとらぼさん、シレッと動画をコピーして自分のチャンネルで配信してるけど、それはいいの?
2021/04/09 21:10
nowa_s
ドアを開けて、幾重もの藤の花房の下を駆け抜けてくシーンが美しい。高校生と藤の花ってあまりなかった組み合わせだ(と思う)けど、新鮮だな。/青で揃えるの幻想的になるね。季節は初夏っぽいのに桜が満開だったりも
2021/04/09 21:18
hisawooo
たしかに。アンフェリシオンってかんじ
2021/04/09 21:23
peketamin
手持ちカメラはこれ、対象物をオートトラッキングできるやつなの?
2021/04/09 21:26
atashi9
和洋九段っぽい制服でこれはギャグでは?
2021/04/09 21:35
kxkx5150
ロータスホンダw / 中嶋のチームメイト 手強い選手ばかり。セナ、ピケ、アレジ、モデナも相当良い選手。
2021/04/09 21:35
junkfoodboy01
いいね。歌の力もあると思う。力強く、美しい。
2021/04/09 21:38
whoge
F1か何か?と思ったら違ったわ
2021/04/09 21:43
kuippa
このセット作ったやつとんでもねぇな。8時だよ全員集合の残党かっ!?
2021/04/09 21:45
d0i
参考文献。ある程度は刺さってる模様 markezine.jp > 中年以上の年齢層が若者に求めるイメージを投影してるだけで、若者には刺さらない奴だよね
2021/04/09 21:45
ikioiamatte
セットすごい。
2021/04/09 21:50
ashimomotox
ポカリのCMはこれじゃなきゃ。 良さそうですね
2021/04/09 21:50
cLzxy7Aj40d68bNZA
サムライマックの時代錯誤感と圧倒的な品質差
2021/04/09 21:59
aykt
中島セナ、覚えた。
2021/04/09 22:05
NOKIA
良いお金の使い方だと思った。
2021/04/09 22:19
gcyn
『新進気鋭の15歳』てフレーズに、なんだかクスリとさせられちゃった(笑)。(CMはね、CFという場所や文脈や特徴やなにかをすごく活かしてて、とても良かったですよ。)
2021/04/09 22:21
kumaponta
ウィーアーリトルゾンビーズで癖のある役どころをしっかり演じてたからな。結構芯のある子なんだろう。しかし金を湯水のように使うなあ。
2021/04/09 22:22
bluescreen
狭苦しい廊下を駆け抜ける姿見て、転んで怪我しないか始終ハラハラしてしまった。歳だろうか。
2021/04/09 22:31
hidex7777
メイキングが超よい
2021/04/09 22:33
georgew
飲料メーカーのCMっていうよりもLGBT関連の啓蒙CMにしか見えなかったです。日本的イメージ広告あるあるだろうけど。
2021/04/09 22:40
cardamom
下世話な話かもしれんが、同性愛カップルにしか見えなかった……。そこにしか目がいかなかった。
2021/04/09 22:41
spark7
ゴンドリー風味青春仕上げって感じやな。後者のスパイスが陳腐すぎて食傷気味。
2021/04/09 22:48
scudroid
メイキングありがてぇ。すごい。
2021/04/09 23:06
topiyama
百合だ!/何処までCGなんだろうって思ったけど、メイキング動画有り難い)
2021/04/09 23:12
nomanssky00
俺なら足グネるわ。
2021/04/09 23:26
Windfola
すごい。すごいけど、汗を感じないのはポカリの宣伝としていいのかなぁ。
2021/04/09 23:33
napsucks
島田紳助みたいなのに狙われないことを願うぜ
2021/04/09 23:37
solve0
未来人の人だ
2021/04/09 23:57
tammyau
これ今日テレビで見て、綺麗なCGだなと思ってたら!実写!!すごい!!そして笑顔が最高にかわいい!!!
2021/04/10 00:02
greenstation
こういうイメージを作って、形にできるの素晴らしい。美しい ただこの手の歌い方は苦手だ…序盤で音外してて気になる
2021/04/10 00:02
noukomakuta
中山エミリと池内博之のときの甘酸っぱい感じのやつまた見たいんだけどなあ…
2021/04/10 00:03
ussii
コストの掛け方間違ってる。CGで出来ないことを実写でやるべき。あ、国内だと無理ってか?
2021/04/10 00:07
xevra
全てが何かズレてる気がする。広告代理店の加齢臭がキツい
2021/04/10 00:11
kijtra
そろそろ男子も起用したほうがいい時代じゃないの?
2021/04/10 00:13
toaruR
CGより安かったのかな(・ω・)
2021/04/10 00:24
jegog
素直にすごい。
2021/04/10 00:27
kiyusada
音楽がROTHBARTBARONのようだと思ったらほんとにそうだった。最高です...てかプレスでは明かされてないみたいだけどクレジットに書いちゃってよいんでしょうか
2021/04/10 00:48
fantascape
携帯会社のCMもこれくらいのもの作ってほしい。金はあるんだろうから。
2021/04/10 00:57
pure_flat
この記事にはクレジットないけど、メイキング見ると映ってるからディレクター柳沢翔よね。
2021/04/10 01:01
duedio
もう、芸能と広告界の汚さいっぱい見てしまったから、もう全部汚く見える。
2021/04/10 01:14
y_maki
メイキングの方の映像を見て納得した
2021/04/10 01:35
okaaaaharaaa
かっこいい
2021/04/10 01:57
securecat
記事と関係ないが、「セット爆走で綾瀬はるか」という文字列が、4KビエラのCMを彷彿とさせる
2021/04/10 02:06
yuzumikan15
メイキングすごく面白かった。
2021/04/10 03:05
kenchan3
CG使わずに大セットを製作してそのメイキングビデオを流せばネットでバズりますよって、広告屋の自己満足が透けて見えるのよ。
2021/04/10 03:22
albertus
CMはいいよな。
2021/04/10 04:59
yamada_k
凝ったCMにバブルっぽさを感じ、まだそういう時代なのか? と思う。
2021/04/10 05:10
mistake3
“若手女優の登竜門”←Sさんとの枕?と思ってしまってヤバいよやばいよ
2021/04/10 05:12
bobby2010
このCM制作費が軽く出せるくらい、この手の飲料が儲かることはよくわかった
2021/04/10 05:14
cgavwbyh
人が多いし、距離も近く見えるから、感染対策について触れてほしかった。
2021/04/10 05:19
Dursan
もう特撮ヲタが「お嬢様」呼びしてる絵が浮かんじゃって浮かんじゃって
2021/04/10 06:02
tigercaffe
彼女の親父さんとモータースポーツ談義したい。俺は下戸だが良い酒が飲めるはず。
2021/04/10 06:10
bow-end
ドランみたいだ
2021/04/10 07:13
taruhachi
凄いけど、中高男子校で大学も工学部だった私には眩しすぎて目が潰れる。もうこれ以上は積極的には見たくはない。
2021/04/10 07:21
lucioniki
『ROTHBARTBARONのの氷河期』初聴以来、彼(等)の才能を確信しているので今回の抜擢はとても嬉しい。これを機にもっと多くの人に届いて欲しいなー
2021/04/10 07:59
tydk27
賛否両論あるけど、企画としては大成功だよね。良い仕事してる。
2021/04/10 08:10
tsu-kun
2分ぐらい動く床で寝転びながら耐えたい
2021/04/10 08:16
q98
全然凄くない。大塚製薬が金あるってことだけは分かった。
2021/04/10 10:05
robeht
メーキング公開でバズること想定したCMだね。これは狙い通りでしょ。ここまで作り込んでるとCM作る意味あるよね。
2021/04/10 11:27
jitojito
「君のせい」のMVで出てた子だな。印象的な顔立ちで覚えてる。
2021/04/10 13:33
naggg
ノーラン的な何かを感じた
2021/04/10 16:00
fatpapa
みんな斜に構えてるのね。自分は最初観てオオッ?と思いメイキングでオオオッ!と思い再度観て歌と百合な感じが切なくてちと泣けた。CGなら簡単にできるのをリアルでやるの楽しそうだがワンカットでカメラマン大変w
2021/04/10 16:54
sds-page
スバル・ナカジマみ
2021/04/10 17:35
baboocon19820419
動くセットもさることながら、中島セナさんの映像を見てアクタージュの夜凪景を思い出してしまった。
2021/04/10 20:22
prbaybe
いまどき女子高生と制服ってクリエイティブですか?つうか俺好みならPRで提灯でもいいですっていうまわりがダサあいとはおもいました。
2021/04/10 23:03
prna79
動画あり。メイキング動画もあって,すごい大掛かりなセット組んでるのがわかる。
2021/04/10 23:55
adsty
CG無しの人力撮影でも印象的な作品は実現できる。
2021/04/11 00:51
malasumasu
「若者には刺さらない」という意見こそ正に自身の若者に対するイメージの投影なんだが。若者に代弁を求める浅ましい中年だけにはなりたくないもんだ。
2021/04/11 01:39
ms05b
魚眼レンズを使ってるのかと思ったら、まさか扉の方が湾曲していたとは・・・ セットが凄すぎ、カメラマン凄すぎw
2021/04/11 11:30
tama3333
ファイト一発みたいなのの方が好き
2021/04/11 15:12
Ottilie
ことし藤棚の満開がめちゃくちゃ早かったの、これの影響かしらとおもわせる。
2021/04/12 02:33
Kmusiclife
金かけ過ぎで萎えた
2021/04/12 15:19
satakesatake
大がかりなハリウッド映画とかは、こういうSFXの連続なんだよなあ。日本だと60秒が限界か。と改めて思ってしまった。