2021/02/20 20:31
baikoku_sensei
ハチミツでもリサイクルでもなくフェイクファーなのわからないけどわかる プラスチックスが入っててヒカシューがないのもなんとなくわかる
2021/02/20 20:40
belka1009
この増田おそらく42-47歳
2021/02/20 20:44
cooking_kawasaki
Queenも入れてほしいなと思った。
2021/02/20 20:55
masa_bob
公的抑圧とかタイトル通り妥協の産物でしょあれ。あとビースティとかグランドロイヤル勢とレッチリもいれるべきでは/ビースティの前にドラゴンアッシュを教科書代わりに差し出される高校生かわいそう
2021/02/20 21:08
take-it
あぎゃー、楽しい!!!!
2021/02/20 21:11
hazlitt
西海岸成分が足りない気はする。あと単なる名盤と古典は違うような気もする
2021/02/20 21:11
kiyotaka_since1974
ミュージシャンを目指す、の間違いじゃないの?好きな音楽はそれとして聴けばよい。
2021/02/20 21:16
yosemitesam
こういうランクって絶対まとまらないと思うけどそれを承知で言えば。ロックの古典を語るのにChuckBerryは外せないし、BeatlesならSgt.Pepper's~も外せない。1位Revolverは良いと思う。
2021/02/20 21:17
tsutsumi154
なぜ高校生までってリミットがつくのか
2021/02/20 21:20
mats3003
BB5入ってないし、なんでJDとNWがベスト盤なんだよとか、ヘッド博士はアクセスしづらいだろとか、まあまあ突っ込みどころあるな。
2021/02/20 21:20
nori__3
メタルとかハードロック系を避けてるのか、80年代が薄い感。AC/DC,メタリカとかは入れておいてもいいかな。レッチリも追加
2021/02/20 21:27
is11045
80年代のフールズメイト読者のようなチョイス
2021/02/20 21:43
kumanomiii
洋楽部分は詳しくないのでわかんないけど邦楽部分はロキノンぽいなと思いました。
2021/02/20 21:48
breathemeditatethink
非実在ロック好き10代のための虚しいリスト。ヒップホップならありがたがられただろうが。
2021/02/20 21:51
babandoned
”34.Substance / Joy Division 35.Substance / New Order ” 熱い
2021/02/20 21:57
tamtam3
SpotifyのPlaylistはどこ…どこなの…
2021/02/20 21:59
triggerhappysundaymorning
現代高校生から見たら完全に老害ムーブなんやろな(´・ω・`).好きなバンドからルーツ遡るなり,同ジャンル横に辿るなりして拡げてけばええんやで.
2021/02/20 22:18
miruna
DAも椎名林檎も聴く必要ないだろ
2021/02/20 22:18
rino5150
ピンク・フロイドでシド・バレット期を高校生に古典として勧めるとかマジかよ!と思いました。全部聴いたことある奴、高校生じゃなくても居ねえよっていう意味では古典100っぽい。
2021/02/20 22:32
junnishikaw
全部海外のやったら突っ込もうと思ったけど日本のそこそこあったのでいいかな。
2021/02/20 22:35
satokunya
パンク〜ニューウェーブ多いね
2021/02/20 22:37
spark7
2000年代以降のバンドが再解釈してくれてるから古典って聞く必要無いんだなと思った。万葉集みたいに残るわけじゃなく、その時代にリアルタイムで触れた人用の懐古コンテンツでしかないみたい。
2021/02/20 22:42
hearthewindsing
今の若い人たちはそんな聴き方しないと思う。歴史を追うには量が増えすぎてるし、義務感は鬱陶しい。K-popとかアジアの音楽を聴くのはそういったカウンターなんだろう。
2021/02/20 22:50
hobo_king
ここまでこのネタ笑って見てたけど遂に真顔に。うっせえバカうっせえバカ! 好きならいつか否応なく出遭って聴くんだよ! その時が聴き時で高校生までも高齢者もねえんだよ! ボケナス! デベソ! アホンダラ!
2021/02/20 22:51
pseudomeme
うむ、わからん
2021/02/20 22:53
yuokawaf91
ディープパープルはないのか……。
2021/02/20 22:55
softstone
ジミヘンいない?
2021/02/20 22:58
outdoor-kanazawa
筋肉少女帯の夜歩くプラネタリウム人間!!!
2021/02/20 22:59
matarillo
こういう、古典を10以上並べるやつはマウンティングでしかないのよ。ミステリとかSFとか。
2021/02/20 22:59
james-ramen
アートは自由だとする一方で型もある/ロックのでも型は存在すると自分は思う/もし作り手になりたいと思うならより踏まえるべきでは/このチョイスは自分も少しツッコミあり
2021/02/20 23:00
yukiHD25
増田がハードロックヘヴィメタルを好きでないことはよくわかった
2021/02/20 23:00
songsfordrella
……The Smithsはどこ?
2021/02/20 23:02
shachi01
マジでこういうのみるとうっせぇわって歌いたくなるよ。音楽ぐらい今聞きたい奴を聞かせろ。それが新しくても古くても自分が好きな奴でいいんだよ。好きな人が好きといった音楽聴けば間違いないし。
2021/02/20 23:04
ppmp451z
アメリカに厳しいリストだなあ、ジミヘンもニール・ヤングもザ・バンドも出てこないのか
2021/02/20 23:07
yarumato
“20世紀(2000年)までに出たアルバム 洋・邦、新・旧、ジャンル横断的だとこういう感じ”
2021/02/20 23:10
namagoroshi
ボアダムズはSuper Areやな
2021/02/20 23:11
snowmann129
プレイリストを作ってくれたらいいのに
2021/02/20 23:17
caps_lock
増田は高校生までに聴けてないのでは?
2021/02/20 23:22
gnta
いきなり6番目にビーフハートのトラウトマスクがあって笑った。高校生にはせめてベルベットアンダーグラウンド&ニコを先に聴かせてあげたほうが優しいと思う。と思ったらベルベッツも2nd薦めてて容赦なかった
2021/02/20 23:24
lenore
中学生ぐらいから洋楽聴いた世代だけど当時は最新チャート100ぐらいから自分で好きなの選んで追っかけるの楽しかった。だから高校生にオッサンオバサンが音楽勧める気にならない。そのうち勝手に興味出るよ
2021/02/20 23:31
narukami
なんか変な偏り方してるな この並びだとラフィンノーズ入れてほしいしLUNA SEAがあるのにXがないのでやり直し
2021/02/20 23:33
chgmep
分かるけどロックだっけ?という作品もちらほら。メジャーどころも結構落選してるな。
2021/02/20 23:34
htnmiki
”Green Mind / Dinosaur jr.” ちょうど昨日が発売30周年というツイートが流れてきたところだった。それはそうと増田の直近の再生回数ランキングも気になるな。
2021/02/20 23:35
flirt774
Damnedのアルバム「Damned Damned Damned」の1曲目が「Neat Neat Neat」
2021/02/20 23:37
sobatech
好きになれる曲との出会いにもっとドラマチックなものを求めていい。こういう教師然とした活動は無粋だし素敵な出来事を陳腐な物にする。
2021/02/20 23:41
osaan
JAGATARAが入ってるので合格
2021/02/20 23:44
Q_saku
割と妥当な気がするけどデッドゲネディーズは入れといてくれ。あとじゃがたらは暗黒大陸の方の「南蛮渡来」にして欲しい。そしてボアダムスは入らないの?(と思ってたら入ってた、ごめん)/くるりはなんでないの?
2021/02/20 23:48
kosyokai
無罪モラトリアム前世紀の作品で見事古典入りは草
2021/02/20 23:51
sekreto
開く前、はいはい。開いていから、お前、よーわかってるやん!!>あぶらだこ、じゃがたら、ボア、非常階段、はっぴぃえんど
2021/02/20 23:54
kou-qana
誰か合唱好きならを書いてくれないかなぁ。自分じゃ書けないけど、読んでああだこうだ言いたい(←最低)
2021/02/20 23:55
oniffoniff
聴くだけなら3ヶ月かからんね。ハードコアパンクならMinor Threatは高校生に聴いて欲しい。日本のGAUZEも。今はネット環境あれば聴き放題だ。心底羨ましい!CD買うの大変だったんよ。ほんと。
2021/02/20 23:58
tatsuya0617
このラインナップでINU/メシ食うながないのは入れ忘れかな。
2021/02/20 23:58
akihiko810
邦楽からはRCとブルーハーツは外せないのでは?
2021/02/20 23:59
lady_joker
ロックも権威化して長いんだな〜ということを改めて感じさせられた。今後衰退していく音楽
2021/02/21 00:02
youkass912
こういうランキングで一位がThe Beatlesだと、なぜかイラッとする。
2021/02/21 00:05
Iridium
邦楽が手薄なので、中島みゆきとか松任谷由実、オフコース、佐野元春あたりを追加したい。今でも聴ける曲が多い。あとピチカートファイブとか
2021/02/21 00:06
ediihk
この辺りを一通り聴いてから黒人音楽やワールドミュージックに出会って更に沼にハマるんだよ
2021/02/21 00:06
gcyn
違うっしょ、こういうのを通じてロック好きになるんでしょ(卵が先か鶏が先か問題)。
2021/02/21 00:07
citron_908
名盤100選と言ってもどうしても選者の好みは出るわなあ…あれがないこれがないで収拾付かなくなるやつだ
2021/02/21 00:08
Kmusiclife
作者の年齢がある程度わかる気がするのだが
2021/02/21 00:09
nami-hey75
T-REX入ってないのはちょっと…ってなるから!みんなそれぞれなるから!
2021/02/21 00:16
koheko
「100曲ならまあ聴けるか」と思ったらアルバムかよ!1000曲かよ!なんでハードル上げたがるんだ!あとoasisはmorning glory入れて
2021/02/21 00:17
yone-yama
同意
2021/02/21 00:20
sbiw0829
スピッツ入れてくれてて嬉しい
2021/02/21 00:21
tekitou-manga
一枚も聴いたことない、と思ったらまさかの百枚目で連敗ストップしてしまった
2021/02/21 00:21
Mr_Lostman_1978
ビートルズならリボルバーよりラバーソウルだし、ブランキーならBANG!派。でもロックって教養として聴くものじゃない
2021/02/21 00:22
idealstream
全部一度ずつ聞いてもおよそ100時間かかるわけで、これらを何度もリピートして聞いて血肉になる。若い頃って時間があったよなぁ
2021/02/21 00:26
advancive61
ペイルセインツ、、マジか
2021/02/21 00:29
kanimaster
中高生よ、大人を信用しちゃだめだぞ!
2021/02/21 00:31
umamichang
ん~このラインナップの半分以上は今の中学生には響かないだろうな。わざわざ″古典″を聞くのではなく、好きになったアーティストが影響を受けたアーティストを聴くと自然と深くなるし広がると思う。
2021/02/21 00:39
komamix
新譜が少ないときの音楽雑誌で擦られすぎたネタ…と思ったけど逆にいま音楽雑誌とか売れないから若い人はこう言うの新鮮なのかなと思いついた。自分が中高生のときは色んな雑誌で見たけど
2021/02/21 00:49
masanoT
好きなバンドが影響受けたバンドを子引き孫引きしたほうが充実するんでは
2021/02/21 00:49
hiruhikoando
BeatlesでRevolver、Stonesがベガバンで「ふーん」と鼻が鳴った。スマパンとプライマルはべた過ぎないか?と思うが逆にオアシスで外したのは狙いすぎ。XとBuck-Tick外してDead EndとLUNA SEAかあ。それならたま入れて。
2021/02/21 00:51
sometk
今の御時世、なんらかの洋楽のチャンネルかけておいて(例えばYoutubeとか)気に入ったのを掘り下げていけばいいんじゃないのかな。曲名わかるし、shazamもあるし。それで見つけたのがテームインパラ。2017年頃のはなし。
2021/02/21 00:51
usutaru
YouTubeでオススメ出まくる今、おっさんがこういうことやるのマ ジ で 意味ないからね。気をつけて。
2021/02/21 00:51
kijtra
この打ち込み全盛時代にロック好きなんて肩身が狭いだろうなw
2021/02/21 00:52
the108simulacra
っていうか、こんなのcross beat あたりが死ぬほどやっとるやろ。
2021/02/21 00:56
peketamin
RATM、ナンバガ
2021/02/21 00:56
mitsumorix
ビートルズの良さが分からない。全部、盗品じゃん。
2021/02/21 00:59
kzmts
若い人は今の音楽を聴いて欲しい。最近のアーティストは本当に才能豊かで、ただ古典をパクるのではなく、咀嚼し見事にフィードバックしてるから。/敢えてこのリストに口を出すならEaglesは入れて欲しい。
2021/02/21 00:59
djsouchou
別に高校生までとか100枚までとか、何ならジャンルも限定しなくていいだろ。好きに聴かせてあげろよ。
2021/02/21 01:01
paralysedinside
Pale Saints大好きだけどこの流れで入らなくない???4AD系としてもさ
2021/02/21 01:01
KAZ99K
「クリームの素晴らしき世界」は入れようよ!/New Jersey/Bon Jovi とか Lean into It/Mr.BIG とかダメですか?
2021/02/21 01:07
eririchan3031
kocorono入ってるー!やったぁー! かなり後追いなんだけどね。bloodthirsty butchers
2021/02/21 01:08
ariyake
今はサブスクリプションでいろいろ聴けるから良いよな。中学生の頃ロックの歴史的な本読んで、ここに挙げられてる名盤のCD集めるの……と思ったことを思い出す
2021/02/21 01:15
newnakashima
サブカル臭って感想が浮かんでしまった。ロック好きな高校生は古典マウンティングに負けずその時流行ってるロックバンドを全曲完コピするみたいな方向でぜひ頑張ってほしい。
2021/02/21 01:15
confusion8
歳は40ちょいくらいのオッサンかな。90年後半の邦楽ロック(ガレージかV系)で音楽に目覚め、同時期の洋楽オルタナに移ってそっからルーツ遡っていったんだろうな、というのが透けて見えてキモかった。特に後半。
2021/02/21 01:17
poko78
クリムゾンはレッドか…
2021/02/21 01:18
kk23
レココレ臭がする、パンクなりメタルなり好きなジャンルを遡るほうがよい、サバスは1stオアシスは2nd
2021/02/21 01:24
privates
有頂天とWillardがあるのに、KENJIとLaughin'Noseが無い。う〜む。そして、TheStreetSlidersもない。
2021/02/21 01:25
shinkuhadouken
結構分かるぞ。
2021/02/21 01:27
ichinotani
ミッシェルガンエレファントはチキンゾンビーズが好きかな
2021/02/21 01:30
debriel
20代中盤。この手のディスクガイド読んで高校生当時このリストの半分以上聴いていたけど、現在のいろんな音楽のリスニングにめちゃくちゃ役立っている。むしろ若い頃にどれだけ過去の傑作に触れられるかでは?とも思
2021/02/21 01:33
lbtmplz
さあ、Jazz版を作るんだ
2021/02/21 01:40
taimatu
ナンバーガールを外してブッチャーズを入れたのは、バンドの姿勢が知名度より優先されてる感じ。筆者の好みが垣間見える
2021/02/21 01:40
chiguhagu-chan
ひとつもわからんくて逆にすごい
2021/02/21 01:43
osyamannbe
イーグルスとクイーンファンのワシ、泣く。
2021/02/21 01:44
ledlizerd
この並びならBauhausも入れてくれよ。Crampsもさいてもいいんじゃね?ダメ?
2021/02/21 01:52
kanart
フリッパーズが古典か...
2021/02/21 01:59
decre44
このリストにあるの全部聴かなくていい。そのかわりに今年リリースされたBlack Country, New Roadの1stアルバムFor the first timeを聴こう。
2021/02/21 02:00
tottotto2009
YouTube以前だったらすごく意味のあることだと思うけど、こういうのってただの老婆心的なことなのかもしれないね。ロックに限らずあらゆる興味が簡単に満たされてしまうこのご時世の中高生だもの。
2021/02/21 02:00
ilohas-nashi
現役の高校生には、こういうの無視して好きな音楽聞いて好きな音楽を弾いて欲しいと思う
2021/02/21 02:02
uzusayuu
こんな炎上しやすそうなリストをだすとは、すごい勇気だ。
2021/02/21 02:06
gomi53
Do not trust anyone over 30.
2021/02/21 02:19
osashimi_343
80年代のHR/HMを1つ位(ヴァン・ヘイレンの1984あたり)入れて欲しいところ。邦楽はルーツ的な意味でジャパメタ(loudnessあたり)とメロコア(ハイスタのmaking the roadとか)があればいい感じ
2021/02/21 02:19
Seitekisyoujyo
ちらほらめちゃ嫌いなの入ってるが同意もそこそこ出来るラインナップ。自分はNirvana/Nevermind、スマパン/Siamese Dreamを推しておく。ナンバガのラストライブ、椎名林檎の栗の花も良いけど、あれは大学生になってからでもおk
2021/02/21 02:25
n-naname
キンクスって名盤多いしUKロックにも影響与えてるのにこういうリストにあんま出てこないよね。日本で評価低いのほんと不思議
2021/02/21 02:32
acc-3
この中ではとりあえずMy bloody valentineのLovelessを推しておく。美しいノイズの洪水の中で、シャイなヴォーカルが歌う感じ。そしてとてもポップ。シューゲーザーのド定番。日本だったらスーパーカーのJump upもオススメ。
2021/02/21 02:56
B2igwzEE
これ全部聴いてる高校生とか、親のバンドでツェッペリン叩かされてる天才小学生ドラマーみたいな(状況・環境としての)気持ち悪さがある。ひとつも聴くな
2021/02/21 02:58
nofuturenever
後半ひどい。ジョニ・ミッチェルは?ザ・バンドは? あとよくみる「高校生までに」みたいなのマジでいらない。音楽でも映画でも文学でも、何歳で目覚めてもいいし、そのタイミングは人それぞれだから。
2021/02/21 03:02
inabajunmr
janis
2021/02/21 03:18
zubtz5grhc
現代ではサブスクのある音楽は、他ジャンルよりは過去の名作に多数アクセスするのが容易なのかな、と思ったり。
2021/02/21 03:26
pandacopanda27
代表作あえて外してくる感じあるな。商業性もロックの一面だと思ってるから増田とは相容れない
2021/02/21 03:27
mutinomuti
ロック好きなら今のロックに注目すべきで古典にこだわるならそれはもうロックではない(´・_・`)懐古主義だ
2021/02/21 03:27
shishido0709
アルバム単位で音楽を聴けた時代ってなんというか豊かだったんだなって。
2021/02/21 03:35
yamada_k
Pale Saints 素晴らしいけど、ロックの古典なら The Beach Boys, The Kinks, Small Faces, The Zombies あたりは外せない気がする。/ 高校生は増田を見ない気がする。
2021/02/21 03:40
udongerge
今の高校生にすすめるなら、SpotifyやYoutubeのアートトラックのリンクをつけるか、聞けるかどうかチェックぐらい入れてくれても良いんじゃないの。
2021/02/21 03:49
Ingunial
かなりパンク寄りだよね。
2021/02/21 04:02
behuckleberry02
ユースカルチャーの古典を推すという滑稽な矛盾。
2021/02/21 04:13
room661
誰かspotifyのプレイリストにまとめてくれませんか / [2.24] 誰も作ってくれないので仕事の合間に作っていくぜ。 open.spotify.com →できた。☆くれ
2021/02/21 04:17
kikurages
無人島に持ってく一枚ってのはよく聞くけど、タイムマシンで高校生の自分に一枚送れるとしたらこれだな。Teengenerate / Get Action!
2021/02/21 04:19
knitcapmann
ロック好きなら古典なんて聴かなくていい。好きに旬のものを愉しむべき。こういう若者に上から物を言うロック老害は滅びろ。
2021/02/21 04:25
tenjinjin
DEEP PURPLE入ってないとかありえない。やり直し。
2021/02/21 04:38
last10min
守備範囲がSpitzぐらいしかないのだが、この流れならフェイクファーより三日月ロックかな。
2021/02/21 04:55
khazad-Lefty
なんかRockin' on的な選択。それで紹介されないようなバンドは一つもないという意味で。まあ「こんなの聞いてる暇があるなら今の音楽聞け」だな…
2021/02/21 04:56
frq440
こんな臭いリスト見せられてブコメがムズムズするのはわかるけど、これがSFやらミステリだと皆嬉々として列挙するじゃん。ロックだってもはや若者の音楽じゃないし「押し付けない良い大人」ぶることもダサいからね?
2021/02/21 05:04
comingtomyhome
ロックは時代と共に世代と共に。
2021/02/21 05:18
hazardprofile
バンドはそれなりだがアルバムでしゃらくせぇの選びやがって //Jimi, Cream, the Band, DP, Funkadelic, maiden, SOAD, RHCP あたり入れて ビーチボキンクスストロゼがないのは◎ GnR外して /階段だこ有頂天じゃがたらあたりの並び偏りすぎ
2021/02/21 05:21
stormsnow1221
アルバム単位で音楽を聴く時代なんてとっくに終わってるんですよ、おじいちゃん//売れ線やスタジアムロック的なものをあえて避ける感じももはや爺くさいよ
2021/02/21 05:26
makopan
年寄りに押し付けられて義務的に曲をきくなんてロックと正反対やろ
2021/02/21 05:34
ultrabox
誰かアイドル版も作って(^^)
2021/02/21 05:37
shinichikudoh
別に老害ではない。僕がロックを聴き始めた頃にはもうジミヘンもジャニスもジム・モリソンもジョン・レノンも死んでいた。追記で「ジミヘンを入れ忘れた」ってあるけどそもそも偏ってるのでその感覚は理解できない。
2021/02/21 05:45
misatad
60〜70年代のアメリカンロック、R&Bがすっぽり抜けてる
2021/02/21 05:49
drinkmee
Genesis、Queen、Red Zeppelin、Cream....最近だと、Perl Jam、Green Day....直近で、Tom Misch、Pomplamoose...ああ、そうか最近のは入れないのか。
2021/02/21 05:53
monomoti
こういうことを言うのが、もうロックじゃないなー。権威だ。
2021/02/21 05:56
nigorihonoka
高校生は流行りの曲を聞け
2021/02/21 06:13
bocbqcmn
まさに『ロックンロールは鳴り止まないっ』だ。
2021/02/21 06:32
hintoku
好きなの聞けば良いけど、Dinosaur JrはBug、YesはYes Songsに変えた方が好みかな、80's洋楽の趣味で嗜好がわかるのおもしろい。NewWaveとハードコア外してジョニー・サンダース&ザ・ハートブレイカーズとNue!入れたい。あZappaは
2021/02/21 07:14
tk_e
イエローモンキーが入ってない( ´•̥ ̫ •̥` )
2021/02/21 07:20
khatsalano
こういうのは第一には作る本人の楽しみのため。見る方としては好きなのが入っていてにやけたり,逆にケチつけたりして楽しむものだと思う。クラッシクの方にケチつけたけど,こういう暑苦しい芸は嫌いじゃない。
2021/02/21 07:22
bornslippy
エロゲやSFが廃れたのは入口で先人から課せられる古典作品が多いうえにつまらんからだ。同じ轍を踏むな。
2021/02/21 07:26
naoyo4
めっちゃいいじゃん。老害とかいってないで聞いたほうが勉強になるよ。
2021/02/21 07:29
meddle2002
pink floydが夜明けの口笛吹きなのか
2021/02/21 07:30
NOTG
テクノ古典100もお願いします!
2021/02/21 07:33
sin4xe1
なんでも聞いてますみたいな奴のおすすめは信用できん
2021/02/21 07:35
kaishaku01
LUNASEAのMOTHERは傑作なので入っていて嬉しい/意外とくるり入ってなかった
2021/02/21 07:36
tenn_yu
ソニックユースのつづり、間違えてましてよ。
2021/02/21 07:42
minamihiroharu
音楽配信サービス以前だと、アルバム百枚購入は金銭的に中学・高校生には厳しい話だが、Spotifyとかがある現代なら聞こうと思えば全部聞いておけるんだよな。
2021/02/21 07:45
dkanikama
ありがちなひねかたしてたから恥ずかしいけど、10代のころってこういうの見て漁ってた気がする。EXILEとか浜崎あゆみとか聞く奴をバカにしながら。
2021/02/21 07:45
arvenal
リアルタイムでもないベタな古典を入れて知識マウントをとるためのつまらないリスト。2000年までだったら、くるり、さよならストレンジャーは入らなきゃなー
2021/02/21 07:46
kuborie
ベスト盤はちょっと……「34.Substance / Joy Division 35.Substance / New Order」、the smithsは無視ですね、ありがとうございました。Pale Saints入れるくらいならPale Fountainsを。Donald Fagen - Nightflyも入れて。あと、Roxy Musicや808stateも入れて
2021/02/21 07:49
mayumayu_nimolove
アルバムじゃなく曲で書いてよ
2021/02/21 07:50
ay8b
The Stone Rosesがない…・(ノД`)・゜・。
2021/02/21 07:54
racooon
ドンピシャ多くて嬉しいな、青春だなー(洋楽)。Joy Division、NewOrder熱いw。聞けてない古典を聴いていこう。ハードロック/ヘビメタは通らなかった勢です。
2021/02/21 07:54
kiku-chan
マニアック過ぎるのがちらほらあって笑った
2021/02/21 07:55
travel_jarna
Help! / Bananarama
2021/02/21 08:06
whisper-monkey
なーにが古典だ、くだらねー。こういう教科書的な音楽歴史をぶっ飛ばして好きな曲を聴くのがロックの歴史だよ
2021/02/21 08:07
sodapop444
急に同じジャンルが並ぶ箇所がいくつも…もしかしてこれ途中から思い出した順じゃない?
2021/02/21 08:19
rej
こんなストライクゾーン広くないや
2021/02/21 08:19
differential
こういう教条主義的なおすすめはあんまり好きじゃない。増田が好きだから聞いてほしい100なら良いのに。
2021/02/21 08:25
tambo
好みが偏ってるしそもそもこういうリストを提示して聴いておきたいとか言うこと自体がロックでないなと思っちゃう
2021/02/21 08:28
yamadadadada2
offspring, ジャニスジョプリン、アラニスモリセット、ブランキー、ミッシェルあたりは入れたい気持ち
2021/02/21 08:36
maemuki
高校生ならその時流行ってる音楽を聴けば良い! 若さには勝てない…
2021/02/21 08:44
usausamode
古典を無理して聴く必要もないし、今旬のものをムーヴメントに乗って聴くのがクールだと思う。
2021/02/21 08:45
AhaNet
100個も並べるなら、ベスト10とかベスト5を、それがなぜ名盤なのかを書いたほうが良いと思う。今はアルバム単位で聞くことがなくなっているし。そのアルバムの制作された背景とかもあると良いと思う。むしろ読みたい。
2021/02/21 08:47
ebikue88
ストーンローゼス・・・
2021/02/21 08:47
boshi
マウンティングの材料にするのは反対。聴きたきゃ聴けばいいのよ。
2021/02/21 08:53
aramaaaa
ロックが古典を名乗り出したらもう終わり。ぐらいの事は誰か言わんのか。
2021/02/21 08:56
ryusso
ヴァンヘイレンは。
2021/02/21 09:02
unix_tower
自分の凝り固まった価値観を他人に勝手に押し付けてくるとこが最高にロック
2021/02/21 09:03
komachiyo
まぁしかしサブスクのおかげで古典に触れやすくなったのはええよね。俺が高校生の頃は少ない小遣いでは手が回らなかったしレンタルもこの中にないのが多い。
2021/02/21 09:07
onasussu
とりあえず聴いても損ない、魅力は後から気づける
2021/02/21 09:13
dmekaricomposite
先生ー、どうしてサザンとB'zは入ってないんですか。(なんとなくわかる気がするけど頑固にわからないふりをしておきたい)
2021/02/21 09:13
mikiz
アルバム単位で音楽聴くのってキツい
2021/02/21 09:14
halix
いろいろと意見が割れると思うけど、こういうまとめ好き。それらと比べて自分のリストを作ればええんや!
2021/02/21 09:19
champlasonic
なんでそんなハードルあげるんだよ。好きなときに好きなもの聴けばいいよ。
2021/02/21 09:20
persee
誰かプレイリスト作って欲しい(高校生 36歳)
2021/02/21 09:20
algot
自分でdigするから楽しいんでしょ
2021/02/21 09:21
town2town
ロックの古典を知ってれば偉いみたいな風潮が大嫌いだったな。好きなもの聞けばいいと思うんですよね。そこから辿って古いのにたどり着けばそれもまた良し。
2021/02/21 09:22
mellowfellow
内容さておき、このリスト制覇しようとした時に現代ではサブスクですぐにほぼ全部聴けるの羨ましい。
2021/02/21 09:23
izoc
書いた人メタルあんま好きじゃないんだなって同じ感想持った人がいてニンマリしてしまった。音楽って良いね
2021/02/21 09:24
nobinyanmikeko
Janis Joplin、カルメン・マキ&oz、頭脳警察、鈴木彩子……
2021/02/21 09:24
mozukuyummy
Youtubeのプレイリストにしてほしい
2021/02/21 09:27
a_horuru
自分の好みでなくても売れたのにはそれなりの何かがあるのだろうから、有名なバンドは一応入れておいてアルバムの選び方で個性を主張したらいい。
2021/02/21 09:29
lemonjiru
うちの息子、今年高校卒業、ロック深まりすぎて、TSUTAYAで手当たり次第古典ロックを借りまくってた(サブスク嫌い)聴きたくてもなかなか手に入らないアルバムばかりなので、このランキング見たら発狂すると思う。
2021/02/21 09:34
akio624
私の好みではなかった。そもそもロックにこだわって聴くという習慣が無かったから、しょうがないか。The BeatlesはAbbey Roadをよく聴いていた。
2021/02/21 09:35
elsheep
好きなミュージシャンに影響を与えた音楽を辿っていくと味わい深いけど、若いうちはいろんな年代ジャンルを聴いたほうがよいかもね。ロックといっても、各年代で他のジャンルの影響はあるし、時代の雰囲気もあるしね
2021/02/21 09:38
fuxufuxu
フリッパーズギターがあるのにthe stone rosesがない…
2021/02/21 09:47
toubanjanny
これだけ出せるのすごいな。偏っててもいいというか偏ってるのがいい。▼90年代を古典と呼ぶのマジかよと思ったけど、まぁそういう扱いになるよね。
2021/02/21 09:52
nyankosenpai
むかしおしゃれだった人だ
2021/02/21 09:53
tan_tan_san
森高千里の臭いものにはフタをしろから30年も経つのにまだ言うか
2021/02/21 09:55
nashirox
ロック畑一筋30年。ここ最近はヒップホップに入門し、Rapper’s Delightあたりのクラシックから始めてる。新人になるのは楽しいね!
2021/02/21 09:56
electrolite
49はSonic Youte→Sonic Youth。Derek & The DominosとClaptonを入れないと。WhoとZepは後期もいいぞ。Stonesは時代ごとに名盤出しているしなぁ。Beatlesは1枚に絞れんでしょ。米はフォークロックの流れ(Neil Young, Bob Dylan)も強いぞ文字数
2021/02/21 10:00
mealtime
今の世の中はブラックミュージックに完全支配されていてこういったシロンボのロックはもうすっかり閉じてるような気がするんですけどそれ故に体系的学習に向いているのかもしんないと思ったり
2021/02/21 10:04
heyjoe0123
誤字見つけた。手打ちかよ。こえーな。こいつ粘着質なセックスしそうだわ。
2021/02/21 10:08
laislanopira
……。
2021/02/21 10:17
namisk
ところどころ「そっち!?」っていうチョイスがある。
2021/02/21 10:23
amunku
らららクラシックかなにかでビートルズがもうクラシックに入るといってておどろいた。確かベートーベン:ビートルズ:現在まで時代間隔が等間隔になってきたと
2021/02/21 10:25
atsuskp
今の高校生はサブスクですぐに聴けちゃうのだなと思うとうらやましい。
2021/02/21 10:30
septoot
個人のリストがパッと共有されて、それをサブスクで簡単に聴けちゃうんだから、本当にいい世の中になったよな
2021/02/21 10:30
boyoboyo
金欠の高校生に百枚もアルバムすすめるなんて…って思ったけど、百枚挙げてもまだ「○○がないぞ」って気持ちになりますね
2021/02/21 10:33
lex010
sportifyにまとめて〜
2021/02/21 10:39
Dominowalker
こういうリストで自分の聴いたことのないアルバム挙がってるとワクワクするので好き/タイトルが若干押し売りっぽいのが一部の人には気に食わないのかも知れんね
2021/02/21 10:40
hamanasawa
邦楽減らしてハードロックの名盤が数枚入るとバランス良さそう
2021/02/21 10:41
naoH
うなずいてしまったので多分同世代(アラフォー
2021/02/21 10:41
pre21
令和の萩原健太
2021/02/21 10:50
popotown
般若心経きいとけ
2021/02/21 11:00
nobiox
偏ってるのは悪いことじゃないが、冒頭で「イーグルスとかリトルフィートとかドゥービーブラザーズとかドクタージョンとかディランには興味ありません」と宣言すべき。
2021/02/21 11:02
yosiro
今はサブスクやらYouTubeやらで流して聴けるから最高だな。昔このリストを見たとしても、1枚くらい買って「失敗した!」って思って離脱するだろうな、ってリストだ。
2021/02/21 11:04
somei2012
せんせー!伊藤賢治はロックに入りませんかー!ワグナス!四魔貴族バトルって何年前ー!?
2021/02/21 11:15
peta0227
このシリーズ「高校生までに」を抜けば角も立たないのにといつも思うけどこのイラッとする感がブクマ数を伸ばすんだろうな。
2021/02/21 11:15
nyokkori
なんでそのアルバム選ぶん?みたいなの多いし、8割は古臭くて退屈。退屈なサバス選ぶのに他のメタルがまともに選ばれてないから無価値に等しい。多分学生時代友達にマイベストとか押し付けて貸してただろコイツ。
2021/02/21 11:20
tonkotutarou
10年前までなら高校生が100枚も聞くのは大変だったと思うが、最近はサブスクがあるのでちゃんと古典を聞ける。いい時代だ。
2021/02/21 11:21
ykktie
今の若者ってこんなジャンル興味あるの?以前は宝島だのロッキンオンだので散々見たラインナップだけど、もうロックとかまるで流行ってなくない?
2021/02/21 11:24
kenta555
今はネットの情報とかYouTubeとかあるから便利。自分も昔「〇〇なら××は知っとくべき」みたいな物言いをする人から色々勧められたんだけど今思うと滅茶苦茶偏ってたんだろうなあ。
2021/02/21 11:27
quick_past
プログレやパンク、ヘビメタとかなり雑食性高いところが、「ロック」の幅広さそのものなんだろうな。ロックは死んだ(tinyurl.com
2021/02/21 11:27
sukekyo
川勝徳重氏によるちくま文庫「現代マンガ選集」のあとがきに、現代といっておきながら半世紀前のガロからばかり選んでどうするの?ってあり、この手のはいろいろ難しいなと思うのです。それはそれとして楽しいけどな
2021/02/21 11:29
plagmaticjam
daftpunkがない。増田の中ではロックではないのかな
2021/02/21 11:31
nande_nande_boy
個人のリストに「あれがないこれがない」はナンセンス。
2021/02/21 11:38
nekokauinu
Phew入れて平沢進入れて戸川純外すかあ。いやこういうのは好き嫌いで全然構わないと思います。
2021/02/21 11:43
go_kuma
ロック好きになったのは20過ぎてからでした。入口はボン・ジョヴィで、出口はニルヴァーナでした。
2021/02/21 11:45
aox
Sister Rosetta Tharpeは入れておきたいです
2021/02/21 11:46
tama20
別に聞かなくていいよ。
2021/02/21 11:59
goadbin
ざっと見たけどアーティストのセレクトよりなんでこれを?みたいなアルバムが散見される。
2021/02/21 12:02
axljpn
君はロックすら聞かない/言いたかっただけ
2021/02/21 12:09
annoy
教養として聴いておけ、と言うならアーティストの選択はともかく、作品の選択に疑問がありまくる。
2021/02/21 12:12
yuno001
ちょいちょい突っ込みたくなるアルバム選択をしてるのがズルいw
2021/02/21 12:13
tokuninac
こういうの押し付けるならプレイリスト作ってくれたらいいのに〜
2021/02/21 12:24
satotaka99
ピストルズ、Never Mind The BallocksじゃなくてNever Mind The Bollocks。このラインナップでThe JamもPaul Wellerもないとは…
2021/02/21 12:36
telegnosis
80年代のアメリカ産業ロック全否定か。まあいいけど、あれはそれなりに意味のあるムーブメントだったと思うよ。
2021/02/21 12:47
hisamura75
プログレが好きなのは分かった。
2021/02/21 12:52
ifttt
この100枚たぶん全部聴いてるけど、それよりもドクター・フィールグッドのウィルコの演奏を初めて見た時の「ウワァーーーーッ!!!」みたいな感情のほうが印象に残っている。ロックってそういうものじゃないかな
2021/02/21 12:52
chobihige0725
なんか、個人が選んだと思えない方向性のよく分からんどっか見たような普遍的なセレクションだな。あと、個人的にAC/DC入ってないからやり直しな。
2021/02/21 12:54
color-hiyoko
俺かと思った。ゆら帝も入れるべき 🍵🐤
2021/02/21 13:00
nyarapa
増田が若かりし頃に、大人から「これを聴け」って言われた音楽があったとして、聴いたのかな?そうじゃないからロックが好きなんじゃないの?
2021/02/21 13:11
iwamot
非常階段のJOJO広重さんのコラム「こころの歌・最後の歌」も面白いですよ。www.kt.rim.or.jp
2021/02/21 13:40
pernodoom
XTCが入ってない!
2021/02/21 13:47
orisaku
この人タナソーとか好きそう。今はそうでもなくても若い頃スヌーザー愛読してて、メタルのことヘビメタとか言ってそう。
2021/02/21 13:57
addiition
あれ、YMOのBGMはどこ・・・?/ 多分アメリカなら間違いなくPixiesが入ってくる。アメリカのロック好きは「最高のバンドはニルバーナでもスマパンでもない、ピクシーズだ」みたいな事よく言う。
2021/02/21 14:13
fossilcat
日本の比率高杉だなって思ったけど、選ぶの大変だったろうな。
2021/02/21 14:31
uotocs
聞かなきゃいけない曲なんてないよ
2021/02/21 14:40
stk132
週末にこんなんポチポチ打ち込んでるマニアキモいよ〜〜(^^) / GreenDayとかオフスプなどのポップパンク、メロコア系も入れてくれ
2021/02/21 14:41
yokosuque
Prince, Aerosmith, GreendayのDookieは入ってた方が良かった。LUNASEAよりはXのBlue Bloodだろうとおもう。
2021/02/21 14:52
hyphenkorosi
zeppもサバスもあるのにディープ・パープルがないあたりに強い意思を感じる
2021/02/21 14:59
hib3
深夜のFM802かよ
2021/02/21 15:37
shion_akechi
ありがたいリスト。
2021/02/21 15:48
asitanoyamasita
タイトルと趣旨は違うけど、やはりフーズネクストは高校卒業くらいまで待ってて欲しい
2021/02/21 15:51
paradisecircus69
“Stone RosesやSmithsあたりはTOP110なら入ったと思います。”いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!
2021/02/21 16:08
karasumachizuru
古典呼ばわりもアレなんだけど、それが2000年までというところにショックを受けてる il||li _| ̄|○ il||l
2021/02/21 16:44
rittaikousa
お、ブッチャーズ入れてるやん。いいやん。
2021/02/21 17:02
miurakuraki
自分が十代20代のころはもっと素直にオールディーズに触れたものだがなあ。老害だなんて思わなかった。
2021/02/21 17:44
iwanofsky
20世紀は、100で絞りきれんな。 振り返ると音楽の変遷が激動だったんだな。
2021/02/21 17:50
hnamab
洋楽ロック聴く高校生とかフリスビー愛好家の高校生と同じくらいしかいないと思う
2021/02/21 17:54
takaBSD
米英の曲だけでいいなら、Rolling Stoneが色んなベストをネットで公開してるから、それを聴けばいい。 音楽の解説くらい英語理解できるよね。 日本だったら、『レコード・コレクターズ』のバックナンバー調べれば色々ある
2021/02/21 18:12
satoshique
ただの主観的意見に対して「押し付け」とか言って反発するのも、実に古典的なネットしぐさだなー。自分なりのリストを考えてみればいいじゃん。
2021/02/21 18:30
washburn1975
とりあえずオレの仲間ではないようだ。
2021/02/21 18:51
pitti2210
今度はこれか
2021/02/21 19:13
tonaxi
中高生にマジレスすると、ジョジョ6部までのスタンドで気になったやつから手を出していけばいいよ。あとは数珠繋ぎに勝手に色々派生していくから
2021/02/21 19:19
miyauchi_it
“89.ヘッド博士の世界塔 / Flipper's Guitar” 万人受けはしないだろうけど、フリッパーズはこのラストアルバムが一番ロックだから納得のチョイスだ。
2021/02/21 19:52
sunamandala
はてブってやっぱ40代多いよな…
2021/02/21 19:57
fourddoor
「ロックンロールは鳴り止まないっ」を聴いてロックに興味をもった若者にスッと渡したいリスト…と書こうとしたけどあれ自体もう10年前の曲だったわ/Weezerを入れてくれたのでこのリストは好きです
2021/02/21 20:01
chocolate0521
なんかすげぇ老害感。若い子ロック聴かないって。聴く子もいるだろうけど(´Д`)めう
2021/02/21 20:11
monbobori
うわー古いのが殆どで100か…若い子たちの宿題が、私達の頃より増えてて大変。パンクが結構好きな人なのね
2021/02/21 20:23
Baybridge
言ったな!!俺の前でHR/HMの話を!!(興奮して疲れたので寝ます)
2021/02/21 21:09
rkosaka
サバスは1stがいいと思うけどな〜
2021/02/21 21:44
maketexlsr
Beatlesと並列であぶらだこ薦められて聞きたいと思うか?好きだが暴力に等しいだろ。ジザメリはオッケー
2021/02/21 22:10
alivekanade
なんでBlack Sabbathで皆パラノイドをあげるんだ??Black SabbathのBlack Sabbathをリマスター違いで何枚も持ってる自分としては納得いかない。善し悪しは別で歴史的な話なら絶対そっちだと思う。
2021/02/21 23:39
repon
今ならほとんどサブスクで聴けるのかな?いい時代だぁ
2021/02/22 07:18
zauls
ゼロの使い魔がない
2021/02/22 07:58
katsusuke
おっさんだけど後で聞く
2021/02/22 09:30
yaguchi_m
趣味で音楽を聴いている以上、必聴の音楽なんて意味ないし、この文に限らず筆者の自己満足に過ぎないのではないか?音楽に出会いたかったら、ラジオを聴くべし。そうすれば思いかけない名曲に出会う事が出来る。
2021/02/22 16:37
Dragoonriders
チョイスが胡散臭い。わかり合えない気がする。アンパサンド記号は全角にするか&で
2021/02/22 19:38
Josui_Do
Killing Jokeは"Night Time"でよくない? 唯一のヒット曲"Love Like Blood"収録だし /こういうのをサブスクでダラっと聴いて、一曲でも電撃が走るように衝撃を受ければ儲けもの
2021/02/23 00:33
living
名盤百選みたいのでDragon Ashが選ばれてるの初めてみたかも/ミクスチャーならレッチリ選出してほしい。Californicationはギリギリ20世紀のはず。
2021/02/23 16:08
ikura_chan
クイーンもないけどイーグルスもない。。
2021/02/24 10:31
HtandJING
ペイルセインツ入れてライドを外した理由をききたいね