2021/02/18 15:33
ymmtdisk
自分の意見を頑なに通そうとするだけの人って、いる。特定の領域だけでなくね。
2021/02/18 17:16
paradisecircus69
「生理的に気に食わないことを叩いて悦に入りたい人たちが持論をぶつけたい集り」だから粛正、総括になる/話し合う、わかり合うことが出来るわけがない
2021/02/18 17:21
grizzly1
ポリコレ棒を振ってくる人達は、他人の失言には厳しくても自分たちが雑な行動をとっても問題ないと考えていそう。
2021/02/18 17:23
hoihoitea
私も用意してきた話を完遂しようとするがあまり、合間に出てきた相手の広がりそうな話題を受け流してしまうようなきらいがあるので自覚的でいたい。
2021/02/18 17:28
syobonslime
そいえば、clubhouse使ってない我々は、こう中身を話していいけど、cluhouseユーザーのたかまつさんは規約違反じゃないのかなあ?
2021/02/18 17:33
hunglysheep1
社会派ブログのちきりんさんみたいな人を思い出した。ブロックは自由だとも思うが。
2021/02/18 17:37
daisya
クラブハウスの使い方がよくわかんないですねということに尽きる。
2021/02/18 17:47
kuzumimizuku
仮に推測どおり『「理解してくれない人を説得するよりもわかってくれる人たちと結びつけばよい」と言って終わり』だと考えているなら、社会活動という大義名分を利用せず勝手にやっててほしい。社会にとっては邪魔。
2021/02/18 17:49
saihateaxis
やってることが学級会以下なんだなこいつら なるほどこういう連中なら安心だわ 大勢を占めることは無い
2021/02/18 17:53
differential
経緯もやり取りもよく知らないまま言うけど、致命的な問題は矢作が居なかったことじゃね?/JUNKの小木は、矢作が「まーねー」と受けることで放送レベルに収まってる感じ。ツッコミ不在=丸腰
2021/02/18 17:55
grdgs
菅や安倍などの自民党議員がよくやっていることだな。自民党支持者ももちろんよくやっている。
2021/02/18 18:03
twwgot
うん、対話になってなかった
2021/02/18 18:17
Dursan
青識さんとのディスカッションのときも渡された資料を全く読んでなくて議論にすら出来なかった苦痛さんがそんな事できないのはヲチャーとしては当たり前に思えるわけです。
2021/02/18 18:22
TakamoriTarou
Clubhouse、単なる規約だけで秘密が守られると誤解させ、プライベート空間だと勘違いさえた輩を量産、声だけにすることでニュアンスを殺し、バカッター量産、蠱毒の壺、エコーチャンバーを作り出す装置になってる感ある
2021/02/18 18:47
Q_saku
あっ蓮舫議員の指摘内容ガン無視して態度が悪い悪い言ってるくせに手前たちの差別行動は無かったことにするマンが集ってらっしゃる。
2021/02/18 19:01
shinobue679fbea
社会運動というものの限界を感じる。でもそれほど悲観はしてなくて、なんていうか社会全体の良心と世代交代による慣性に期待してる。
2021/02/18 19:01
hyunjong
こういう批判も勝部と石川はフェミニズムへの反発だと認識して躱すと思います
2021/02/18 19:27
yuimoke
“この人たちがダメなのは、社会運動を名乗っておきながら人の話を全く聞かないということです。” ふむ。実際のやりとりの内容や雰囲気が分からん点で、やはりclubhouseはなんか異質だなぁ。
2021/02/18 19:35
masao_hg
話し合ったら説得されてしまうリスクがあるからな。挑発して相手がキレてくれれば被害者の立場になれて判定勝ち。相互理解には互いの妥協が必要だが妥協したくないなら全面戦争にしかならないのよね。
2021/02/18 19:46
NOV1975
自滅まではそんなに遠くないと思うね
2021/02/18 20:36
T_Tachibana
人の話を聞かないってのも「暴力」の一種だと思う。
2021/02/18 20:55
nunulk
そもそも戦略として北風的アプローチしか選択肢がないため相手の意見を聞く意味がないから聞かないのでは、という印象がある
2021/02/18 21:03
zmk99
アイツらの目的は社会改善等ではなく、人を殴り付けて楽しむだけのリンチ屋に過ぎぬ。話になるわけがない、人類悪の類よ初手から
2021/02/18 21:21
shibacow
政治家になるわけでも何らかの合意形成を目指した活動をするわけでもないので、この欠点に気づかないままだろうし気づかなくてもやっていけそう。
2021/02/18 21:31
redleg
自浄作用が働いていないと再三言われていたのを一枚岩じゃないからと無視し続けた結果
2021/02/18 21:33
mr_yamada
これは激しく同意。相手の主張に関係なく、持論を押し付け続けたのは、議論する余地もない人なんだな、という印象を強くした。
2021/02/18 21:44
KKElichika
この手の話題になると、「差別的な言動をとったのが悪いので、一方的に叩かれても仕方ない」的なことを言う人がいるけど、それって「犯罪者に人権はない」と変わらないのよね。批判は大事だけど議論には敬意も必要。
2021/02/18 21:44
sub_low
まぁ悪循環だよね。対話ができない人の話なんて無視するし、そうすると余計に声をでかく意見する人になるし、ぶっちゃけ迷惑以外の何者でもないんだけどな。対話ができるかどうかって大事だよね。
2021/02/18 22:00
sadamasato
「マジョリティ様たる俺様たちは、お前らマイノリティの話は決して聞かないから、お前らは俺様たちの意見を聞いて屈服し続けろ!」よくあるマジョリティ様たちの、卑劣極まるお気持ち表明ですね笑
2021/02/18 22:05
trade_heaven
聞いてないが、後のTwitterのやりとりを見る限りはコイツらの応援はしたくねぇな、って事しか感じなかったな
2021/02/18 22:20
tamatamayanyan
まあフェミニストとかサヨク活動家って大概コレだよね。自らの正義を信じて疑わない。クズ以下、下衆以下。死んで欲しい。
2021/02/18 22:29
aox
Clubhouseで7万人の部屋とかあるんですね。2k人くらいは見たことありますけど
2021/02/18 22:37
cl-gaku
“総括は好意的に見ても雑”
2021/02/18 22:51
ciel18m
clubhouse聞いてないけど、たかまつななさんのnote見て猛烈に感じた違和感はまさにこれだ。 「ここは今から倫理です」という漫画のいじめられる子を救える先生になりたいいじめられっ子の話を思い出します。
2021/02/18 22:52
esbee
この記事だけを見て判断すると、同じ穴のムジナなので、音声を聞かないとはっきりと言えないな。それはそれとして、ソーシャルアクティビストたちは、意図的なのか、素で頭が悪いのか、気になる
2021/02/18 22:53
lcwin
2000年代後半のはてなが今の世間なのかよ感覚をここ数日まざまざと見せつけられて、歴史はスパイラルを描くという誰かの言葉をふと思う。シロクマ先生は半年前、社会が非モテ論壇に追いついてきたと書いたけどそれ。
2021/02/18 22:55
newkillerstar
小木が「虐待しているって拡散すんのどうなんすか」つったら「虐待していると"問題視されている"って書いたんで虐待しているとは明確に書いない」とか言っててやべえやつだなと思った。
2021/02/18 23:03
cinemapeople
ほぼ同じ感想を持ちました
2021/02/18 23:09
debriel
勝部元気のシーライオニング、町田彩夏のたかまつななをバカにするだけの言葉が最悪だった。それ以外は割と建設的だった気もするけど、聴いた人は小木vs勝部元気の印象しか残らないだろうな。
2021/02/18 23:13
junglejungle
分断ビジネスやってる人が和解するわけが無い。譲歩すればゴールポストを動かしてその分踏み込んでくるだけ。時間の無駄。ひたすら無視が最適解。正義連と同じ。
2021/02/18 23:32
zuiji_zuisho
この人は真面目でいつも偉いなぁ
2021/02/18 23:35
crexist
相手の意見を聞かないのはもとより、自分と同調してくれない人に敬意が無いのよね。合意形成に至る事より攻撃する事しか興味ない。実際、小木が何か言う度に時代遅れとか勉強してないとか言って貶めてばかりだった
2021/02/18 23:37
taguch1
トーンポリシングのキーワードでミュートすればこの界隈まとめて片付けられるかな。登場人物全員ちょっと気持ち悪くてダメだわ。
2021/02/18 23:44
politru
ホントマジで関係ないんだけど、最近fate シリーズのアニメ全部見たんですよ。そこで「人間が作る社会で心の平和はありえない」って台詞が心に残ってますねぇ。ほんと毎回関係ない話ですまんね。
2021/02/18 23:52
monacal
“受信能力の低さを問題とすべき” 能力の高低ではなく受信能力オフにしてるだけでしょ。受信する気がないのは攻撃したいだけで議論する気がないから。議論する気のない人が社会活動家名乗るのは看板詐欺だよね。
2021/02/18 23:54
thirteen1129
仕方ないよね、耳塞いでないとリプ欄やコメントに溢れる批判や誹謗中傷で病んじゃうんだから。まともにやり合うよりあの手合いは狂人だと言う認識をさっさと世間に広めた方が良い
2021/02/19 00:05
kerokimu
今回のことは音声聞いてないから分からないけど、こうした人達が日本のフェミニズムの発展を遅らせているのでは…と思っているよ。
2021/02/19 00:17
shishido0709
異なる意見の人にも敬意を持って接しよう
2021/02/19 00:29
torajiro3
人格否定をしていると思われる人に対して徹底的に人格否定する人たちの自己矛盾を詳らかにしていますね。穏やかに過ごしたいものです。
2021/02/19 00:40
isrc
勝部氏や石川氏が支持するにまったく値しない理由は、人の話を全く聞こうとしないからです。 だから小木さんは「一方的に意見を押し付けられているように感じた」わけです。言葉キツいからではありません。
2021/02/19 00:41
the108simulacra
もうラジオって呼んでいいんだな、clubhouse
2021/02/19 00:47
deztecjp
亀井静香さんへの反応を見るに、所詮、この話題は「小木さん擁護側が圧倒的少数派ではなかった」だけに過ぎないように思う。「聞くに値しない」と思う意見を「それでも尊重する」のは、多くの人には不可能なのだ。
2021/02/19 00:51
gcyn
「またそこから?」的な話の堂々巡りになって「話を聞かない」に見える状態になってたのか受けた表現の言葉遣いが雑だったのか受け止めた反応のこそが軽んじられたか等わかんない話だもん、外野が騒げる話じゃない。
2021/02/19 00:52
short13
“メンバーの誰かが今回の勝部氏の態度を批判できるようになるまではこの人たちの言葉に耳を貸す必要は一切ないと私は判断しました(結論)” 自分もそう思う。
2021/02/19 01:08
xorzx
”この人たち抱えている致命的な問題は「人の話を聞かない独善的な態度をとりながら社会活動家を名乗ってること」ことです。”
2021/02/19 01:14
fishma
え、ネトフェミの奴らが「話し合い」を求めていると勘違いしてない?あいつらは殴りたい相手をただ殴ってるだけで、話し合いなんか微塵も興味がないよ
2021/02/19 02:10
adatom
フェミ運動家が人の話を聞かなくて卑怯で主張もぐちゃぐちゃなんていつも当たり前の風景だしなあ。勝部だけじゃなく石川とかもいつもそう/そもそも和フェミなんて上野千鶴子がドンはってる超レベルの低い分野だから
2021/02/19 02:33
teruyastar
聞いた。勝部、1次ソース確認しないで小木を虐待と拡散し「でも言ったんですよね?」でずっと逃げ回るのがマスゴミ仕草でひどい。ソーシャルアクティビストが偏見に対してより強い偏見で殴り返すのは支持できないなあ
2021/02/19 03:00
astefalcon
そもそも相手の考え方を論争で変えられるわけない。論争とは周囲を味方につけるためにするもので、敵を作りたいだけのバカは退場した方が世の中のためだよ。
2021/02/19 03:12
kingworld
音声きくとたしかに印象変わった。たかまつ氏のnoteはまとめ方が不自然
2021/02/19 03:22
mixmonkey
フェミに限らず、強い思いの同士があつまると、群の内側に自意識が反響して、外の音が聞こえない、聞きたくないとなる.メタメタくらいの視点で進歩と調和を目指しましょう。
2021/02/19 03:44
peppers_white
これに犯罪などの物理を付け足したのがantifaやblm
2021/02/19 05:09
vanillayeti
ブコメに青識が出てくる時点でお察し…
2021/02/19 06:21
defender_21
ポリコレフェミはマジで害悪
2021/02/19 06:36
jankoto
“中学生のいじめの再現をやってるような幼稚な集団”
2021/02/19 07:25
yuzuk45
門外漢だが、話を聞かず理解もせずに独善的でいる限り敵に利益を渡してるのと同じ
2021/02/19 07:34
momomo_tuhan
受信能力が低いんじゃなくて、戦略としてそうなってる。ひたすら自分が被害者というスタンスのもと、殴りたい。だから相手の話など受信しない。彼らはフェミニズムの実現など目指してない。殴ってイキりたいだけよ
2021/02/19 07:37
TownBeginner
“この人たちがダメなのは、社会運動を名乗っておきながら人の話を全く聞かないということです。 その結果、今回のクラブハウスのようにきわめて独善的な態度になっていることが問題なのです。”
2021/02/19 07:44
sabo_321
結局、自分の意見を通したい、のが目的だから、相手と屈服させることが手段になっている。相手の意見を聞かずひたすら自分の意見を押し付けてマウントすることで屈服させる。それが成功体験となり戦略となっている。
2021/02/19 07:47
misarine3
“この人たちがダメなのは、社会運動を名乗っておきながら人の話を全く聞かないということです。”
2021/02/19 08:02
chiguhagu-chan
まともに日本語やれてたらツイフェミなんてやってない
2021/02/19 08:02
studycalnu0220
フェミニズム界隈で、食ってるんだから、しがらみがあって仲間の批判なんて、できないんでしょ。 つまり、フェミもいつも批判している政治家のようなホモソーシャルなコミュと同じということ。
2021/02/19 08:04
neet_modi_ki
自己批判、総括という名の糾弾会パターンか。正直この人たちはまともに相手しちゃだめなアレでしょ。イケハヤやはあちゅうと同じ。
2021/02/19 08:11
ak1024
“勝部氏や石川氏が支持するにまったく値しない理由は、人の話を全く聞こうとしないからです。 ”
2021/02/19 08:12
ultimate-ez
僕も聞いてたけど、勝部って人が界隈で力持ってるから、誰も反論できないんだろうなーって雰囲気だった。森喜朗みたいな存在なんでしょ。あの界隈では。
2021/02/19 08:15
noemi_itoh
階級闘争史観で戦う革命戦士が他人の話を聞くわけないしその必要もないやろ?
2021/02/19 08:19
rAdio
人の話を聞かない独善的な態度が基本姿勢になっているからこそ、社会活動家をビジネスにして権勢を振るおうとするんだと思った。
2021/02/19 08:34
dot
"N国党と同じにしか見えません。過激な主張を掲げで知名度を集めてそれを利用するだけなんじゃないか"
2021/02/19 08:40
masarizm
まともな議論をするなら、中立のファシリテーターをたてたら良かった。 ファシリ大切
2021/02/19 08:43
mabo0915
結局こうなんだよな。怒りたいだけ、言いくるめたいだけで立場の違いを理解して諭すんじゃなくて言い負かしたいだけ。ちゃんと話聞いたら負けるし。
2021/02/19 08:45
font-da
「対話」で必要なのは、個人の心がけではなく、環境調整です。こんなの熟練したコーディネーターがいないと無理だよ。
2021/02/19 09:00
kjin
“①第一段階コミュニケーションについて 「一方だけが学習の努力を続けることを要求され続ける。この非対称の関係が継続することでやがて疲労困憊し、茫然自失の状態に陥る。それは自尊心の喪失につながり、学習過
2021/02/19 09:09
ghosttan
態度が悪いのはわかったけど、そもそも小木さんの発言についての是非はこの方は興味ないのだろうか?それとも小木さんは何も間違っていないの?態度なんてもう、どちらが先に受け止めるかというだけの話じゃない?
2021/02/19 09:25
achamania1
clubhouse聞いてないけど、司会者って必要だよな。客観的に判断できるレフェリーがいないと、どっからでも叩き放題のバトロワ状態になるじゃん。
2021/02/19 09:34
mventura
ほんこれ。ソーシャルアクティビストとどう付き合えば良いかわからん。正しいことがなり立てれば道が開けると思ってるけどみんな引いてるんよね。
2021/02/19 09:38
bigburn
メディアに露出した社会活動家が相手の意見に耳を傾けるのは滅多に見ないし、それが運動の広がらなさや内ゲバに繋がるんじゃないかなあ
2021/02/19 09:41
hetarechiraura
よ~君ら一次ソースの無い密室での話で盛り上がれるな。人狼やってんの?
2021/02/19 09:44
right_eye
面子の名前だけ見ても会話が成立するはずがないのは聞かなくても解ってしまう。
2021/02/19 09:44
kotobuki_84
勝部元気はこのやり口を天然じゃなく故意でやってて、汚れ役を被ってる自分に酔ってそう。「色分けされたら、大義名分から排除されるのは自分」てのも理解してるからこそ「フェミニズムを色分けするな」とか言うの。
2021/02/19 10:13
denken
マジでこれで、普段足が踏まれたのでどいてくださいって言っている人が他人の足を踏んでいることに気づいてなかったり、認めてくれなかったり、結局どいてくれないことがありがち。
2021/02/19 10:37
takahiro665
今回の件でフェミ連中が危険人物だと理解した。人の話を聞けないのではなく、聞かない。あれはオウムと同質。サロンもサティアンと化すだろうね。ヒトラーもオウムも、最初はみんな笑ってた。そして笑えなくなった。
2021/02/19 10:58
yamapen2
相手の意見を聞こうをと思っていれば自然と優しい口調になるはずだからたかまつななの言ってることもわかるんだけどな、便乗しておいてわざわざ信用しないとかいう必要あるんか
2021/02/19 10:59
shoutinginabucket
まず、あれらはソーシャルアクティビスト、なのか。
2021/02/19 11:07
himakao
こんな不正義な輩が正義の概念を実行してますのように振舞う悪質さがひどすぎるんだよな
2021/02/19 11:09
qq3
女性差別問題で本当に困ってる層は登場人物全員に嫌悪感抱いてそう。
2021/02/19 11:10
nearlyinhuman
「あなたの言動」に対する批判を「女性への差別」「ミソジニーの発露」として受け取る回路が備わってる人々なので内省する可能性はゼロ。ネトウヨもリベラルも、正義に駆られた政治クラスタに自浄作用を期待するな
2021/02/19 11:14
tkoutput
ま~た、始まった。ソーシャルアクティビストの問題点を指摘するのはいいとしても、結局本人が「誤解だ」とか「あなたが間違っている」とか言って聞く耳持たないから何も変わらないんだよなぁ。
2021/02/19 11:25
hibizatu-un
あなたの話を聞きます、といった態度を最初とったのに全く聞かなかった人達を思い出しました/なのでもう関わらない
2021/02/19 11:50
shikiarai
“「勝部さんが事実をろくに確認もせずにとても失礼なレッテルを貼った」という行為を認めたり謝罪をしたくない”勝部さんTwitterでも普段からそうだし実際喋ってもそうなので徹底してクズですよね
2021/02/19 12:10
cad-san
目的の崇高さは手段の正しさを担保しない。
2021/02/19 12:25
omaenankakurashicategoryda
あいつらの頭の中だと、相手の話を聞く = 相手が正しいと認める = 私達が間違ってると認める、ことになるらしいからな そういう馬鹿だからああなる
2021/02/19 14:43
geopolitics
折伏だからね。改宗を迫る。
2021/02/19 14:49
ken0512
少し聞いただけだけど、対話のための口調では全くないと思った。「あーはいはい」と相づちしたり。多分、それでいいと思ってのことなんだろう。
2021/02/19 16:05
toshiyam
“勝部氏や石川氏が抱えている致命的な問題は「意見の違う相手の話を聞こうともしない、という独善的な態度で社会活動家を名乗ってること」ことです” どうしようもないwwwwやっぱファッションだなこの界隈。
2021/02/19 17:19
richard_raw
“私は(死ぬほど不快で苦痛だったけど)わざわざ音声を聞いて私なりに自分の感じたことを書きました。” 真面目な人だ……。
2021/02/19 17:40
aoiyotsuba
ま、自分は話が知れて面白いけどclubhouse内の会話を外部に云々みたいな規定は完全無視になってるね。
2021/02/19 22:27
Yaly
ソーシャルアクティビストとか社会学者とか、「社会/ソーシャル」と名前に付くのに、この社会性のなさはなんなんだろう。というか自分の属する狭い「社会」に過剰適応してる感じか。
2021/02/19 22:33
sds-page
はてなーも見限ってる勝部に仲間意識持ってる界隈が意識をアップデートできてない。森元擁護と同じレベル
2021/02/20 02:27
machiko74
活動家ってそれっぽい肩書きだけど、誰でも名乗れるから実際はとんちんかんな人多いよね
2021/02/20 17:29
honma200
人間って自分の良いように考えるクセがあるんだよね(認知?)。失敗とかミスの本で読んだ気がする。だから極端な感想のツイートが見える気もする。個人的には元音声は2時間も聴いてられないからこのブログの感想に留め