2021/01/11 16:57
maname
めちゃくちゃ応援したくなった
2021/01/11 17:10
gendou
卓球以外時間の無駄的人生
2021/01/11 17:19
thirty206
小気味良い語り口の文章と卓球馬鹿のタッグ。応援したい。/残念ながら勝てなんだか…松島くん将来の日本のエースだけあってめたくそ強いなw
2021/01/11 17:22
cotbormi
ヤバい。ド変態だ。面白い。
2021/01/11 17:30
ikedas
文章と人物のすごいマリアージュ。漫画化決定では?
2021/01/11 17:42
triggerhappysundaymorning
「なんだよ卓球ストーカーって」って思ったら全くその通りだった./スター通知みて「……瀧?」と思った.自分のコメント毎回忘れるので新鮮.
2021/01/11 17:46
ikura_chan
卓球の才能がないって。。。
2021/01/11 17:58
hal9009
恐らくは確実に弁護士にもなれただろう才能も含めて親父さんの心中いかばかりか的な…。絵に描いたような子供は斜め前に育つや
2021/01/11 17:58
jminmin
めちゃくちゃおもしろい
2021/01/11 17:59
jgoamakf
卓球ストーカー?と思って読み始めたらとんでもない人物の話だった。
2021/01/11 18:01
masdanony
よく心が折れないな
2021/01/11 18:03
develtaro
写真のキャプションに哀愁が漂う
2021/01/11 18:11
solidstatesociety
いい人生の使い方だなぁ
2021/01/11 18:14
kutata
「卓球ストーカー」ってタイトル意味わからんと思ったが、すごい!面白すぎる。
2021/01/11 18:23
bokmal
“いつかは岩城が目を覚ますものと信じていた父は、ここに至って初めてブチ切れた。練習場に住んでいた時点で、いや、寝間着に日の丸が付いている時点で気づくべきだったがあまりにも遅すぎた”
2021/01/11 18:30
khtno73
名文。素晴らしい題材に素晴らしい筆者。
2021/01/11 18:34
reharmonize
全日本3回優勝、世界選手権3位入賞で元全日本総監督のミスターカットマン高島規郎を頭のおかしい卓球選手代表みたいな扱いするなw
2021/01/11 18:34
prosyu
自伝が出たら本気で読みたい。なんなら朝ドラか大河で取り上げてもらいたいくらい。
2021/01/11 18:43
hide-K
卓球ストーカーって何?と思ったけど、本当にストーカーだった。めちゃくちゃ面白い。
2021/01/11 18:52
BigHopeClasic
「努力の方向音痴」日本代表を決めるなら間違いなく最終選考に残る。猫ひろしも彼に比べれば長距離走の才能は遥かにあるだろう。スキージャンプのマイケル・エドワーズを思い出した。
2021/01/11 18:53
mur2
“岩城は、あろうことか卓球に全力投球してしまう。高校時代には町の卓球場で毎晩11時まで練習し、1時に帰宅して5時半に起きる生活だった”
2021/01/11 18:54
K-point
力道山の孫のプロレスラー「力(ちから)」にそっくりなんだよな。どう見ても才能ないし他の仕事やってたのにどうしてもやってしまう。ついでに顔もそっくりで、なんというか目がピュアというか据わってる感じ
2021/01/11 18:55
tamatamayanyan
ドラマ化して欲しい。救われる人もいるのでは。
2021/01/11 18:56
toomuchpopcorn
筆者の経歴も普通じゃない。「東北大学工学部修士課程→ソニーにて商品設計に従事→卓球コラムニスト」 普通じゃない人による普通じゃない人の観察記録だ。
2021/01/11 19:00
dadadaisuke
文章うまい。卓球興味なくても観たくなる。
2021/01/11 19:00
graynora
今年の卓球全日本出場者の方の物語。これがex-USJマーケター、現在刀CEOの森岡さんが語る「狂気に近い欲望」がなせる技なのか…。文章と人生が相まって一読の価値あり。
2021/01/11 19:07
ameshonyan
すごい人だなあ
2021/01/11 19:13
bongkura
タイトル間違ってなかった
2021/01/11 19:13
cj3029412
ひどい文体だ。もうちょっと書きようがあるだろう。
2021/01/11 19:14
cyciatrist
「いたことが驚きだが」
2021/01/11 19:15
elephantskinhead
卓球ストーカーもさることながら筆者の卓球コラムニストという肩書きも地味にヤバい/卓球界隈に変態(褒め言葉)が多いのは何なんや
2021/01/11 19:15
crosscrow
「聞いていると段々と腹が立ってくるから不思議だ。」なんなんだこの記事はw
2021/01/11 19:19
mekurayanagi
才能の無駄遣いという言葉はあるが、これは何て言ったらいいんだ…
2021/01/11 19:24
mamayon
産まれた時代が今で良かった、時代がちょっとズレてたらマジでやべえやつだ
2021/01/11 19:25
esbee
めちゃくちゃおもしろいしカッコいい……真の男だ……
2021/01/11 19:27
airj12
卓球ストーカー、なるほど
2021/01/11 19:28
cutedays
著者の筆が鋭すぎて色々と心配になるなwきっと信頼関係があるのだろう・・? 投資ちょっとやるだけで生活できてあとは全部卓球ってすごい。何やらせてもできるんだろな
2021/01/11 19:29
hyperash
めちゃくちゃおもしろい
2021/01/11 19:42
hideyoshisama
35歳で初の全日本ってすごいな。将来五輪有望の松島輝空君に勝っても負けても話題になりそうだ。
2021/01/11 19:42
tsubo1
こういう記事が書かれたということは、本人が小学入試とか浪人時の模試の順位とか司法試験がどうこうとかを記者に対して語っていたということであり、そういうことを語る人は個人的になんだかと思う。
2021/01/11 19:42
white_rose
こういう人いるよなあ
2021/01/11 19:43
world24
「くじ引きで10人が落とされるという謎のシステム」「寝間着に日の丸が付いている時点で気づくべきだった」「段々と腹が立ってくるから不思議だ。」パンチライン多すぎる笑
2021/01/11 19:44
lejay4405
面白すぎ
2021/01/11 19:46
fusanosuke_n
この凄い人と比べちゃいけないんだろうけどストⅤを発売日からずっとプレイし続けて二年後にやっとLP700に到達したラシード使いを思い出した
2021/01/11 19:48
evans7
「もはやそこに住んでいるようにしか見えず、岩城は完全に頭のおかしい人物として一目置かれる存在となる。」この一文だけで相当面白い。素人だったろうに投資だけで利益のでる生活って規格外の頭脳と運だよな。
2021/01/11 20:00
nagisano
筆者と仲良いんだろな
2021/01/11 20:01
six13
面白すぎんだろこの人生。
2021/01/11 20:02
tanukitambourine
この人も面白いし、文章も抜群に上手い。
2021/01/11 20:04
shibainu1969
素質がないものをこれだけ好きでいられるのがすごい。前世からの因縁でもあるのかも。
2021/01/11 20:07
dexia2
全日本とまで行かなくてもシニアの全国優勝を目指す選手の方達と練習していますが、多くの人が競技の為に仕事を変えていて、競技には取り憑かれるだけの魅力があるんだなと思います(シニアだと50代、60代も多い)。
2021/01/11 20:07
sushisashimisushisashimi
狂人(褒めている)
2021/01/11 20:19
akdamar
沢木耕太郎がノンフィクションの主人公にしそうな人生。「もしも他の人が僕の肉体を与えられたらとっくに卓球やめてると思います」
2021/01/11 20:19
Ta_Howait
愛のある文章。
2021/01/11 20:24
rohizuya
ここまで卓球に狂える人生も凄いし楽しそうです。
2021/01/11 20:26
takutakuma
めっさ面白いストーリーや
2021/01/11 20:29
kazgeo
なんじゃこりゃ!いちいちエピソードが面白い。
2021/01/11 20:29
snowmann129
最後の写真のキャプションも面白い。
2021/01/11 20:34
blueboy
 絵柄の汚い漫画で、こういう人物がいそうだが。 / 将棋の世界にも、似た人がいる。いったん落後して奨励会を強制退会になったあとで、諦めずに続けて、中年になってから復活する、というタイプ。
2021/01/11 20:34
akr_szk
どんな変態なんだよと思って読んだら、とんでもないド変態だった…
2021/01/11 20:39
GARAPON
すごい。勝っても負けても最高じゃないか
2021/01/11 20:39
memoryalpha
"以上からわかるのは、岩城はかなり頭がよく行動力もある人間だということだ。""一方で岩城には卓球の才能はない。""本来勝てるはずのない相手に勝つ喜びを得ることが、岩城が卓球をする目的"
2021/01/11 20:43
kidspong
めちゃめちゃおもろい。才能がないからこそずっと続けられるしずっと打ち込める。才能がないというのも立派な才能なのかもな…
2021/01/11 20:47
ifttt
twitter.com これかと思った
2021/01/11 20:55
iww
『聞いていると段々と腹が立ってくるから不思議だ。』
2021/01/11 20:57
kazkichi
ちょっとこれは色々とすごいことがたくさん書かれている。続編希望
2021/01/11 21:01
takumi819
才能と取り組んできた努力を認めているからこそ書けるあえてのサゲ文章。面白い。小川議員の映画と重なってみえる。
2021/01/11 21:02
l08084
超面白い。社会的な成功を容易に手にできる才能と能力があるのに卓球に打ち込む執念、こんな人間がいるんだって感じだ
2021/01/11 21:03
ho4416
ピンポンでいうアクマのポジション
2021/01/11 21:07
quietus
感動する。今度もこの人のレポートを書いてほしい。全日本出場本当におめでとう。どれぐらいのレベルの運動能力があるかも知りたい。
2021/01/11 21:09
senbuu
こんなん、映画化決定やないか。初戦勝ってほしいなあ(いや、負けたほうがおもしろいのか?)。
2021/01/11 21:09
dusttrail
何このめちゃめちゃ面白い文章。この卓球コラムニストの人、卓球以外のことも書いたほうがいい。あんたも卓球のためだけに才能使ってんじゃねーか。
2021/01/11 21:12
sub_low
笑う。確かにだんだん腹が立ってくるw
2021/01/11 21:13
fog_og_frog2
神様は残酷な気もするけど、楽しいならそれでいいのかな。ああ、でも幼少期からの卓球エリートとか漫画のメダリストで説明されてたフィギュアとダブるのよ。。キツイな。
2021/01/11 21:14
kaanjun
面白かったけど、その上で言うべきではないのか。「その大会いま開催するべきなのですか?」
2021/01/11 21:18
dds7010
投資で食えて、 趣味三昧て、羨ましい限りよね。 ゴルフで日本アマ出る感じだろコレ。
2021/01/11 21:18
yoshikogahaku
わかる。これこそ本物の人生だ。才能なんか知るか!!
2021/01/11 21:20
ibisyouta
文章が面白いし人物が面白い、イカれてる。本当にイカれてる
2021/01/11 21:22
peketamin
めちゃおもろかった
2021/01/11 21:23
tenbin-girl
すごい熱量ですごい
2021/01/11 21:23
junnishikaw
卓球以外でこんな人いっぱい見てるからなんていうか生々しすぎて読んでて辛い。
2021/01/11 21:30
ajisu
卓球以外なら大抵の分野でそこそこ成功しそうな才人なのに……。しかも勝つための才能はないのに楽しむための才能は有り余るほど持ってる、能力が噛み合ってるんだか合ってないんだかわけわからんな!
2021/01/11 21:31
murashit
すごい
2021/01/11 21:35
darjeeling_2nd
“以上からわかるのは、岩城はかなり頭がよく行動力もある人間だということだ。浪人時代には全国模試で1位になったことがあるというし、(中略)。  一方で岩城には卓球の才能はない。” 笑ってしまう。しかしすごい
2021/01/11 21:38
susuharai
無理筋を熱量でねじ伏せるってジャンプより少年漫画してるやんw
2021/01/11 21:40
babandoned
よく結婚できたな、、
2021/01/11 21:41
misarine3
卓球にはそんなに魔力があるのか?著者の方のプロフ含め。
2021/01/11 21:45
orange_putting
文章が面白い
2021/01/11 21:46
ShimoritaKazuyo
ヤベーこれは歴史に残る大物変人。
2021/01/11 21:49
matakeno
卓球愛。
2021/01/11 21:52
colt_m1873
好きを追求するとはこういうことだと言わんばかりの。 how strange life is !
2021/01/11 21:55
barringtonia
すごい
2021/01/11 21:55
shikahan
“岩城禎”
2021/01/11 21:55
imanot
卓球の才能が溢れるほどあって金がなく続けられない人や女だからと進路を否定される人がいる一方でこういう生まれと育ちの人もいるんだね〜
2021/01/11 21:58
energymaker1
あとで読む
2021/01/11 22:00
kukky
紹介されても選手もだけど書いてるライターもたいがい頭がおかしい
2021/01/11 22:03
Imamura
岩城禎。規格外の人の話は面白いなあ。「卓球ストーカー」って何? と思うでしょうが読んでみるとその呼び名にふさわしい人でした
2021/01/11 22:04
booobooo
書籍化希望
2021/01/11 22:04
kash06
卓球界のギルバート・キャプラン……? 卓球と出会った時期が、もう少し違ったら、どんなバランスの人生だったのだろう。
2021/01/11 22:09
atahara
卓球が好きというその一点だけが行動の動機の人。すごいね。
2021/01/11 22:19
blackblueash
正真正銘の卓球馬鹿について、卓球馬鹿が語る素晴らしい記事だ。漫画とかドラマにならんかなぁ。
2021/01/11 22:20
plutonium
(文章書いてる人も含めて)卓球界、高度人材抱えすぎでは。体格やセンスで足切りされにくいスポーツやから、ここまでのめりこめるんやろなあ。
2021/01/11 22:22
kenchan3
マッスル北村っぽい危うさがある。勉強できるのにそれ以外に没頭してしまう何か。
2021/01/11 22:22
porgy
激レアさん出るなこれ
2021/01/11 22:30
sin-idea
なんというかすごいとしか
2021/01/11 22:31
negi_a
卓球ストーカー?と思ったらそうとしか言いようがなかった
2021/01/11 22:35
daaaaaai
よすぎる
2021/01/11 22:41
mawhata
好きでい続けられるのも才能の内だなぁ。
2021/01/11 22:42
i_ko10mi
石野卓球のストーカーかと思ってしばらく意味がわからずにいたけど、なんかすごい話だった。
2021/01/11 22:45
tohokuaiki
よりにもよって松島輝空かよ!!!幸運の女神っているんだな!!2歳から親に教え込まれた天才児だ。www.youtube.com “岩城の初戦は(略)相手は将来の日本のエースの呼び声高い13歳の松島輝空だ。”
2021/01/11 22:46
sawarabi0130
"7倍の競争率を突破して120人の枠に入ったものの、そこからくじ引きで10人が落とされるという謎のシステムによって不合格" すごい才能の持ち主なのに幼い頃から不遇すぎる
2021/01/11 22:48
yamapi33
読後に妙な爽やかさがある
2021/01/11 22:53
tenjinjin
最高。かっけぇ。
2021/01/11 22:56
taro-r
「できることとやりたいこととやらなくてはいけないことは異なる」のいい例だけど,この三つを明確に意識できることが,本当は大事なのだと思う。
2021/01/11 22:57
Euterpe2
カッコいい生き方だなあ
2021/01/11 22:59
machupicchubeta
"いつかは岩城が目を覚ますものと信じていた父は、ここに至って初めてブチ切れた。練習場に住んでいた時点で、いや、寝間着に日の丸が付いている時点で気づくべきだったがあまりにも遅すぎた。"
2021/01/11 23:04
gcyn
『結果がどうなろうとも岩城は出場することで既に勝っている。試合はその勝利の宴となるのだ』
2021/01/11 23:06
strangeweek
タイトルが意味不明すぎて「……?」となりながら読んだら、あまりにも面白すぎて爆笑してしまった。もうこれアニメか映画だろ……
2021/01/11 23:07
sarutoru
←卓球選手ストーカー?
2021/01/11 23:08
moegisakuzo
天王寺小学校の罪深さよ…
2021/01/11 23:11
newoihv253
サマポケ感
2021/01/11 23:12
yamada_k
これは依存症なのでは。「本来勝てるはずのない相手に勝つ喜びを得る」というのは、ギャンブル依存症の人が射幸心に煽られている姿に重なる。
2021/01/11 23:13
yigarashi
良い文章
2021/01/11 23:13
strawberryhunter
「卓球の練習時間を増やすために市役所を辞めて投資で生計を立てる生活に入った。幸いにも順調に利益を出せるようになり」本物なので好きにさせてやってほしい。
2021/01/11 23:14
netafull
“朝8時半から夜10時半まで居座り、代わる代わるやって来る部員をつかまえては練習するようになる。部員たちからはもはやそこに住んでいるようにしか見えず、完全に頭のおかしい人物として一目置かれる存在となる。”
2021/01/11 23:18
keys250
男の子のあるべき姿。
2021/01/11 23:21
hatehenseifu
「結果がどうなろうとも岩城は出場することで既に勝っている」←いいね!
2021/01/11 23:21
uza_momo
吹いた「完全に頭のおかしい人物として一目置かれる存在となる。」
2021/01/11 23:25
natu3kan
狂気の沙汰ほど面白い。才能のない卓球に魅入られ、人生の大半を捧げた人と。他の才能あっても全部を卓球の為に使う傾奇者って惹かれる。才能の無さを練習量でぶっちぎるって正攻法だけど誰にでもできる事じゃない。
2021/01/11 23:27
dai-ig
羨ましい!俺も夢中になりてえ!先日のホットエントリの元J氏の理想形なのかも。
2021/01/11 23:28
tweakk
おもしろい。“聞いていると段々と腹が立ってくるから不思議だ”
2021/01/11 23:30
takeishi
ほめてるのか、ほめてないのかどっちだよw
2021/01/11 23:37
neet_modi_ki
すげ〜
2021/01/11 23:38
aaasukaaa
書く方も書かれる方も凄すぎて何が何だかリスペクト
2021/01/11 23:40
nowandzen
名文。何かに取り憑かれてる人には敵わんわ... 卓球への偏愛の傍ら器用すぎる生き方に感心
2021/01/11 23:49
kaz_the_scum
私はこの記事を読むまで、卓球の試合が無料でストリーミング配信されることも知らなかったけど、彼の試合だけは絶対に見ようと思った。すごいな・・・
2021/01/11 23:50
spark7
子供のような相手に負けてもアクマみたいに自暴自棄にはならないのだろうな。凄い才能。「相手は将来の日本のエースの呼び声高い13歳の松島」
2021/01/11 23:54
kingworld
投資で生活してるのすごい
2021/01/12 00:02
orhr
岩城さんが凄いのはもちろんどけど、伊藤さんの文章もこれまた凄い。
2021/01/12 00:03
GOD_tomato
漫画じゃないから、自分が満足行くまでやったらいい。
2021/01/12 00:05
chuck0523
内容と関係なくてアレだけど… ストーカーという性被害を連想させる単語が当然のように記事タイトルに使われてることに違和感が… マニアとか別の単語じゃダメだったのか…?
2021/01/12 00:08
neputa
ここまで夢中になれることは幸せなのだろうな。周りは大変かもしれないけど。ほんとうにスゴイし尊敬する。そして読んでいて楽しかった。
2021/01/12 00:09
k1bana
エピソード一つ一つが強すぎる。「才能」とは何なのか考えさせられた。
2021/01/12 00:13
macj_jp
予想以上に面白い話だった
2021/01/12 00:16
binbocchama
他人事だから面白いが、自分や家族がこうだったらさすがになぁ。
2021/01/12 00:20
syou6162
いい文章すぎた...。初戦が松島輝空なの、真反対のエリートが相手なので応援したい
2021/01/12 00:26
shigekixs
文章も登場人物も面白い。これは結果観たくなる。
2021/01/12 00:29
OKP
最高に面白いし、著者のプロフィールも負けず劣らずで記事の一部のようだ
2021/01/12 00:32
akiramaz
“27歳になったとき、つき合っていた彼女(いたことが驚きだが)から”
2021/01/12 00:35
sebangou04
いい記事
2021/01/12 00:40
taka-p
いい話だ。
2021/01/12 00:55
mimizukuma
幸せそうで何より。
2021/01/12 01:03
tarotheripper
“そこからくじ引きで10人が落とされるという謎のシステム” 国立大学の附属中学校は純粋な進学校ではないので、純粋に学力だけの試験で決まるのが全てではないんですよね。
2021/01/12 01:05
uva
「卓球の才能がないからこそ、他のすべての能力を総動員して、本来勝てるはずのない相手に勝つ喜びを得ることが、岩城が卓球をする目的だと言うのだ」岩城禎 すげーわ
2021/01/12 01:05
kleinakira
変態は変態を知る。すざまじい人生を評する素晴らしい名文
2021/01/12 01:10
fkick
おもしろい人がいるんだな。
2021/01/12 01:14
hamamuratakuo
さらに卓球の練習時間を増やすために市役所を辞めて投資で生計を立てる生活に入った。幸いにも順調に利益を出せるようになり今では平日の昼間から好きなだけ練習できるようになった。一方で岩城には卓球の才能はない
2021/01/12 01:19
vamostokyo
世にも奇妙な物語。タイトル意味不明でスルーしそうだったけどブコメ見て読み始めたら最高だった。どうやってこんな人を見つけてくるのか。
2021/01/12 01:21
efygkuaoxvwjhpyubyjm
奇抜で素晴らしい異名
2021/01/12 01:32
machida77
卓球選手が卓球ストーカーという呼称でいいのか。
2021/01/12 01:58
rrringress
なかなか
2021/01/12 02:01
summoned
非合理な選択は人生の妙味
2021/01/12 02:13
kgkaaz
面白い。これぞ正に金持ちの道楽。実家が貧乏でも東大に行けるけど、この人の生き様は貧乏人には真似できない
2021/01/12 02:17
neko2bo
映画化して欲しい。凄く濃密に充実した掛け違い人生。
2021/01/12 02:22
hiroyuki1983
すごいな
2021/01/12 02:25
tetsuya_m
ヤバい人がいるもんだ( •̀ㅁ•́;)
2021/01/12 02:29
exEdu
FBも面白い・・・「...25年目にして、初めて卓球をスポーツとしてとらえることができたかなと自分で感じました。...」
2021/01/12 02:29
mar33
すぐ諦める人間としてはこの環境になったらたまに勝っても自己否定や嫉妬であっという間に狂うと思う。一体どんなメンタルしているのか…
2021/01/12 02:31
heavenward
ご多分に漏れず電気系の話かと思ったら、本当に卓球への異常な執念の話でメチャメチャおもしろかった。普通にピンポンに登場しそう
2021/01/12 02:32
Shalie
読ませる評伝。「得意」と「好き」が違うことが引き起こした大きなバグ。
2021/01/12 02:34
summer_camp
モンスターズユニバーシティのマイクみたいだ…こういう話には弱いんだ
2021/01/12 02:36
naruruu
何じゃこりゃ。書き手も主人公もむちゃくちゃな何だか泣ける文章だ。
2021/01/12 02:40
life_meister
後半カイジっぽい気がした。
2021/01/12 02:43
hate1229
執念がまるでSASUKEの山田勝己だ
2021/01/12 02:49
sippo_des
you can flyyyyyyy  ピンポンより時を感じる、、やはり現実は漫画より奇なり!応援しちゃう!
2021/01/12 02:53
sadohigurasi
卓球界のNAGASE。頑張る姿は観たいが、才能のある子供ほどの年齢の若手に嘘みたいにボロクソに負けて欲しい。その時の姿を観たい
2021/01/12 03:06
yoh596
就職氷河期含め、ギフテッドとそれに至らない、そして全くの平均的な人たちとハンデキャップを抱えた人々、皆、機会を奪われている。機会以外にも沢山の人達の不幸を少なくする様に既存の仕組み見直していきたいよね
2021/01/12 03:23
stracciatella
確かにこの人も面白いけどライターも面白い。でも子供に相談されて卓球台を即買いするお父様もたぶん同類。愉快な人達。
2021/01/12 03:31
srng
やりたいことと出来る事がここまで違う状態で貫くのも凄いが遂に全国に行ったというのがエモみが高い
2021/01/12 03:31
emergent
おもしろい世界だなー。
2021/01/12 03:34
zmk99
なお野に遺賢在り・・・
2021/01/12 04:08
ao-no
在学期間かぶってる。こんな人が卓球練習場に住んどったんか……あるの知らなかったけど……
2021/01/12 04:08
z1h4784
卓球は運動音痴でも何とかなる数少ないスポーツの一つ。スポーツが苦手な人は一度触れてみてほしい。他の運動音痴向けスポーツはゴルフ、自転車、カヌーなど(どれも全身の筋肉を使わない競技)
2021/01/12 04:22
greenbuddha138
天才
2021/01/12 04:39
mkon03
筆者も相当卓球ストーカーやろ
2021/01/12 04:43
swimin
コウイフモノニワタシハナリタイ
2021/01/12 05:03
tomemo508
「市役所を辞めて投資で生計を立てる生活に入った。幸いにも順調に利益を出せるようになり、今では平日の昼間から好きなだけ練習」← バカと天才は紙一重ならぬ、バカと天才が同居している。
2021/01/12 05:38
zu-ra
筆者は岩城さんが少し羨ましいのかも。名文だ。
2021/01/12 05:52
matsui
"完全に頭のおかしい人物として一目置かれる存在となる"
2021/01/12 06:01
shachi01
こんだけのめりこめるの羨ましい
2021/01/12 06:15
outrec
無比の人生と読ませる文章。/「大阪教育大学附属天王寺小学校を受験したが、7倍の競争率を突破して120人の枠に入ったものの、そこからくじ引きで10人が落とされるという謎のシステムによって不合格」????
2021/01/12 06:32
fusionstar
終始ボロクソ言ってるんだけど愛は伝わってくる。
2021/01/12 06:33
toyoshi
すごい人だー勇気がでる
2021/01/12 06:41
akiakito
これほど打ち込めるものがあったら幸せだろうな
2021/01/12 06:42
riyoukox
泣いちゃった。ここまで全振りできることが才能。
2021/01/12 06:43
klaps
寝間着カッコよすぎない?
2021/01/12 06:46
t_f_m
めちゃくちゃ純度の高い狂人エピソードだ……俺がスポ根モノに求めてるものが全部あった
2021/01/12 06:51
kolokolorin
なんか凄い人がいる…
2021/01/12 06:58
heyacho
いいモノ読んだ。
2021/01/12 07:02
you0925you
文章のノリもそこに描かれる人物も面白い。変。
2021/01/12 07:07
ryouchi
この謎システム何なん??? “7倍の競争率を突破して120人の枠に入ったものの、そこからくじ引きで10人が落とされるという謎のシステムによって不合格となり、公立小学校に入った。”
2021/01/12 07:22
Kenju
自分に言わせればこの人も十分な卓球の才能の持ち主。やはり才能がすべて。
2021/01/12 07:31
chinquick
諦めなければ夢は叶うという陳腐な説教とは無縁の、読んでいるこちらの心を動揺させるまさにストーカー的生き方
2021/01/12 07:34
tagomoris
すごい、ここまで全てを卓球に投入する人生なんてものがあり得るのかw
2021/01/12 07:35
BBQ_BBQ
おそらく楽に弁護士になれるステータスを全振りして卓球に注ぎ込む人生。卓球道を迷いなく走れる、というかブルドーザーのように突き進めるのは才能。
2021/01/12 07:43
SH-001
すご!
2021/01/12 07:56
alt-native
めちゃくちゃおもしろい
2021/01/12 08:01
simabuta
書かれる方も、書く方もおもしろい
2021/01/12 08:06
sakahashi
オードリー若林氏が激レアさんでラベリングする姿が想像できる
2021/01/12 08:08
zakkie
卓球コラムニストがストーカーかつ才能はないと断言するのか。
2021/01/12 08:08
yoiIT
狂気。卓球は幼少期からやってないとキツいんだよね…
2021/01/12 08:08
circled
この後、ある日突然走りたくなって日本横断を何往復も開始したり、知り合いが勝手に自分の資産でApple株を買っといてくれたみたいな展開になるのだろうか?
2021/01/12 08:10
koshi1111
文章もうまいので引き込まれる。勝ってほしい。
2021/01/12 08:10
Louis
「大阪教育大学附属天王寺小学校を受験したが、7倍の競争率を突破して120人の枠に入ったものの、そこからくじ引きで10人が落とされるという謎のシステムによって不合格となり、公立小学校に入った」謎のシステム
2021/01/12 08:16
ototohato
めちゃくちゃ面白い人をめちゃくちゃ面白く書ける人が書いたコラム。すごい、卓球に興味がないのに凄く面白い。
2021/01/12 08:19
nao_cw2
本当に卓球ストーカーや。爽快に卓球バカ(笑)
2021/01/12 08:21
mogmognya
「卓球続けるために弁護士も公務員も捨てて投資で儲けてる卓球ストーカーの投資指南」って本出したら売れそう。
2021/01/12 08:31
onesplat
応援しようかな
2021/01/12 08:32
htenakh
変態だけどなんで勝てないんだろうな?アドバイスを聞けないってのは致命的な気がするが、練習量が超えられない壁があるんだな。
2021/01/12 08:35
muchonov
「完全に頭のおかしい人物として一目置かれる存在となる」
2021/01/12 08:38
ohisan70
激熱!!!
2021/01/12 08:41
xevra
投資で食っていけている時点で凄い。尊敬する
2021/01/12 08:44
jmako
筆者が卓球ストーカーだった件。
2021/01/12 08:53
YukeSkywalker
「努力する才能」の典型例。
2021/01/12 09:03
izumiya1948
病気や事故で卓球出来なくなったら詰んじゃいそう/国立大教育学部附属校は籤引きする所あるな/id:zakkie 上手い下手(器用不器用)がはっきり判ってしまうレベルだと思うよ。それを練習量と頭脳でカバーしたと。
2021/01/12 09:07
morita_non
ジャックハンマーかよ。継続出来ること自体が才能のうちでしょ。/こういう面白い文章読んでも卓球をやりたいと1mmたりとも思えないのはなぜだろう。。。
2021/01/12 09:10
kappa_yc
いい読み物を見た。興味の幅を広げてあげたいとの親の期待の遥か上をいったパターンだな。
2021/01/12 09:13
allthefielders
なんかめっちゃ笑った。才能に溢れたやつが最も才能ない分野に全てを捧げる人生
2021/01/12 09:17
surume000
得意なことではなく好きなことに打ち込んだ人の例
2021/01/12 09:18
AKIMOTO
たいへん面白いがストーカーの誤用だけ許せない。英語で通じないカタカナ語ってこういうのの積み重ねで出来ちゃう
2021/01/12 09:22
yuzuk45
褒めてるのかこれw凄い人だ
2021/01/12 09:26
bigburn
起きてる時間すべて卓球に注ぎ込んでる執念以上に、その合間に大学を卒業するわ結婚するわ公務員に就職するわ、今は投資だけで食えてるという能力値の高さがスゴい…
2021/01/12 09:28
richard_raw
「卓球ストーカー」ってなんぞ?と読み進めたら文字通りだった。卓球の才能「だけ」持ってない人だ……。漫画化して欲しい。
2021/01/12 09:32
daiouikatan
激レアさんとかでみたいな
2021/01/12 09:36
gayou
学校での成績が下から3番目なのに、一浪して神戸大ってすごいな。
2021/01/12 09:37
Byucky
筆者含め卓球界隈の持つ引力があるのか…
2021/01/12 09:38
ayumun
この頭の良さだと、指導者側に行ったら凄かったりとかしそう
2021/01/12 10:03
mapiro
食って行ける時点で、あとは当人の自由とはいえ突き抜けた変態っぷりが凄い。きっとこれからも沢山の物語を生み出してくれると期待。
2021/01/12 10:03
hiroki83
コラム書いてる方もストーカーじゃないか。ストーカーがストーカーに共感した檄文!才能の無駄遣い!
2021/01/12 10:08
Dragoonriders
究極の才能の使い方だなあ。才能があるから好きな事に全ベットしても破綻しない。これ書いてる方もたいがいストーカーだ。オンリーワンの奇譚。
2021/01/12 10:11
linus_peanuts
ストーカーっていうか、昭和なら「卓球バカ」とか「卓球キチガイ」って言ったパターンのやつ。
2021/01/12 10:13
yumu19
なんだこれ、すごいな。
2021/01/12 10:16
kanicrap
途中でインタビュー対象にムカついてんのが最高
2021/01/12 10:23
undercurrent88
漫画のキャラかな…。ファンタジーの世界で腕力で戦ってる感じが…。
2021/01/12 10:27
onori108
タイトル詐欺だと思ったらタイトル以上のイカレっぷりだった。漫画にもこんな人はいないのでは?
2021/01/12 10:27
ujimusi
「弁護士への道を捨て」という経歴にYOSHIKIの「音大の推薦受験を蹴った」を思い出した。まあYOSHIKIは「音大の推薦合格を蹴った」と曲解されて伝説化されてましたが……
2021/01/12 10:40
anon-c
漫画化決定。
2021/01/12 10:45
minboo
ミスターSASUKEこと山田勝己を彷彿とさせる感じ。
2021/01/12 10:47
hazardprofile
他の才能がなけりゃ僕みたいになってるところだ //国大付属小は公平がどうのこうのという建てまえのためにくじ引きやるのよ じゃあテストの方もやめちまえって思うんですが
2021/01/12 10:53
h5dhn9k
"聞いていると段々と腹が立ってくるから不思議だ。" wwwwwwwwww いや、普通に天才でしょ。残念ながら卓球の才能は与えられなかったらしいが。(本当かなぁ……)
2021/01/12 10:55
kujirax
才能を活かして片手間に稼いで、全力で趣味の卓球をするというのはなんとも贅沢な話だね。
2021/01/12 10:55
respectbookmark
卓球王国での筆者のコラムもおもしろかった。こうしてこの筆者が「発見」されることも嬉しい。
2021/01/12 10:55
maxk1
公務員辞めて投資で生活するって決めたときの奥さんの反応が書かれていないのだが
2021/01/12 11:01
yoshidako
面白すぎる。
2021/01/12 11:10
ScarecrowBone
面白すぎる、誰か早く漫画か映画にして
2021/01/12 11:21
yamazakisato
卓球以外なら何をやっても一流になれそうなのに
2021/01/12 11:22
nemie
話だけでなく文章も最高に面白かった。成果が出なくても頑張ってる人の好感度は普通高いはずなのに、この人はそれ以外の才能がすごくて著者が腹が立ってくるのも笑った。
2021/01/12 11:33
massarassa
“これは小学校のときに卓球に微笑みかけられたと誤解したばかりに、弁護士への道に背を向け、公務員の職も捨て、人生を棒に振って卓球につきまとっている男、いわば卓球ストーカーの物語”
2021/01/12 11:47
shinobue679fbea
コロナ禍を最大限に活かした男
2021/01/12 11:48
NetPenguin
記者の書きっぷりがおもしろすぎるwww
2021/01/12 11:50
ryusso
面白かった。
2021/01/12 11:50
whirl
愛してくれない神に対するストーカー行為ってそこそこあるような気がするんだけれども卓球に全振りしているのにそれ以外の部分も普通以上にやれてんのが本当になんでそれに魅入られたのかというかそこがいいんだけど
2021/01/12 11:55
stk132
途中までしか読んでないんだが、ガチで卓球漬けの生活送ってた割に、一浪でスルっと神戸大学入ったり、27でするっと公務員なったり、チートキャラやんけ。。。
2021/01/12 12:02
bokukanochat
彼自身は勿論すごいけど、卓球というスポーツのちょうど良さが彼をここまでハマらせるんだろうな。これがラグビーとかだったらここまでハマらないと思う。なんかこう、将棋に近い
2021/01/12 12:03
taketack
“相手は将来の日本のエースの呼び声高い13歳の松島輝空(JOCエリートアカデミー)だ。” 見ないと思うけどみたいな。
2021/01/12 12:09
dadapon
おもしろすぎる。
2021/01/12 12:13
yarumato
“卓球の才能はない。速いスイングができない。回転がうまくかけられず攻撃も威力がない。膨大な練習量で格上の選手に勝つ喜びが目的。人生を棒に振って卓球につきまとう、いわば卓球ストーカー。奇跡の全日本出場”
2021/01/12 12:14
peccho
“父のたったひとつの間違い、それは岩城に卓球を与えてしまったことだった。” こういうの大好き
2021/01/12 12:18
kairusyu
あたまおかしい(褒めてる
2021/01/12 12:22
ashiachiko
おもしろい
2021/01/12 12:33
avictor
タイトルは記事を読まない人に性犯罪を連想させる。されてきた上にあべこべにしている側と第三者に誤認させるような表現をされてきた経験から、これは二次的加害でしかない。メディアの人間にも責任も取らせたい。
2021/01/12 12:36
cjgg
分身(ダブル)を極めようとするカストロさんみたいなもの。才能がある虎咬拳は捨ててて気持ちいい。
2021/01/12 12:41
omg-ox
これほど「マンガやん」というツッコミが似合う人いないなw がんばってほしい。
2021/01/12 12:45
ivory105
なんたる無益な戦い。なんたる能力の浪費。究極の無理筋。この人のコラムもおもしろいな…。剣の才能だけ無い剣士とか漫画にありそうだもんな
2021/01/12 12:51
zirou1984
これぞ人生だ…(卓球違い)
2021/01/12 12:54
vTeTv
卓球界の山田勝己
2021/01/12 13:04
ornith
タイトルを見て「どゆこと?」と思ったら、すさまじい話だった……。/“卓球の才能がないからこそ、他のすべての能力を総動員して、本来勝てるはずのない相手に勝つ喜びを得ることが、岩城が卓球をする目的”
2021/01/12 13:07
santec1949
コロナ禍の練習で優位立ち、一回戦の相手は棄権。完全に島本和彦作品の展開。
2021/01/12 13:14
haradesugi
この人凄いな
2021/01/12 13:16
guru_guru
食べたことのないものの話をされているかのようだ。非常に興味深い。
2021/01/12 13:37
fu_kak
感動した
2021/01/12 13:57
s2kw
好きこそ物の上手なれ
2021/01/12 14:02
segawashin
「一方で岩城には卓球の才能はない……他の人が普通にできることがどうしてもできないのだ。アドバイスをされても絶対にできないので役に立ったことがない」これはちょっと笑い話にできない辛さである気がする……。
2021/01/12 14:04
maketexlsr
“結果がどうなろうとも岩城は出場すること自体で既に勝っている。試合はその勝利の宴となるのだ。” 最後のこれは美しすぎる
2021/01/12 14:25
namagoroshi
激レアさん案件
2021/01/12 14:40
hsabetto
ある天才の物語だった。
2021/01/12 15:11
tkggkt
なんなんだこれはおもしろい
2021/01/12 15:31
hkj
色々高性能な能力を持ちながら、唯一卓球の能力だけは無い男の卓球に狂った物語。のめりこむ能力が一番凄いのかも
2021/01/12 16:21
lucifer_af
「いつかは岩城が目を覚ますものと信じていた父は、ここに至って初めてブチ切れた。練習場に住んでいた時点で、いや、寝間着に日の丸が付いている時点で気づくべきだったがあまりにも遅すぎた」
2021/01/12 17:31
an-hima
この人卓球以外のことやったらなんでも成功しそうw すごいw
2021/01/12 18:04
yabusaki
やればできるのが分かっていることってやっても面白くないよね。できるかできないかギリギリのところを努力して工夫してできるようになるのが楽しい。
2021/01/12 18:28
idealstream
「周りからの評価ではありません。自分の夢を掴むのです」 と、夢を叶えた人として、学校で教えてあげていいんじゃないか?
2021/01/12 19:10
t714431169
「スローカーブをもう一球」のカヌーの人を思い出す。あっちは身を切るような内容だったが、こっちは何か明るさがある。
2021/01/12 19:35
naoto_moroboshi
ぶっちゃけ実家が太いからできることじゃないって思っちゃうぐらいには疲れてる
2021/01/12 19:52
wktk_msum
本当に、最高だねこの人/全然斜め前になんか育ってないでしょ、めっちゃ自分に真っ直ぐじゃん
2021/01/12 20:33
bn2islander
“いつかは岩城が目を覚ますものと信じていた父は、ここに至って初めてブチ切れた。練習場に住んでいた時点で、いや、寝間着に日の丸が付いている時点で気づくべきだったがあまりにも遅すぎた”
2021/01/12 22:52
fuba
わかる
2021/01/13 00:45
naggg
すげえ。応援したくなる。
2021/01/13 04:45
unamuhiduki12
高校で奈良県ベスト8って俺の卓球部の先輩より弱いやんけ…それで全日本出れるのか…おかしい
2021/01/13 04:45
KoshianX
これ本人もすげえけどライターさんのいちいちやっかみとかツッコミとか入れてるところがホント笑うwww
2021/01/13 05:49
soh3914
“結果がどうなろうとも岩城は出場すること自体で既に勝っている。試合はその勝利の宴となるのだ。”
2021/01/13 08:00
koukicks
面白すぎるだろ…。他に成し遂げる才能がいくつもあるのに卓球だけない。
2021/01/13 10:32
dnasoftwares
卓球の才能が無いのに全一級にのめり込んで、でも全一になれるほどではなく、しかし卓球以外はだいたいチートってラノベでもそんなヒネた設定しないわ(
2021/01/13 11:08
koba789
終始むちゃくちゃである "結果がどうなろうとも岩城は出場すること自体で既に勝っている。試合はその勝利の宴となるのだ"
2021/01/13 12:09
ya--mada
タイトルがあれだったので、なかなか読む気になれなかったが、ようやく読んだら面白かった。タイトル変えた方が良いよ。
2021/01/13 12:15
SY1698
「卓球の才能がないからこそ、他のすべての能力を総動員して、本来勝てるはずのない相手に勝つ喜びを得ることが、岩城が卓球をする目的」「結果がどうなろうとも岩城は出場すること自体で既に勝っている」マヂキチw
2021/01/13 12:28
butyricacid
すごい
2021/01/13 19:07
hyos1-2otuk1-8sytd372
漫画だろ。何かに打ち込むすばらしさを教えてくれる。
2021/01/13 23:23
tkt0314
ステータスがバグってる
2021/01/14 00:33
nuu_n
この著者他のコラムもめちゃくちゃ面白い。卓球専門のコラムニストやってるのがもったいない。
2021/01/14 09:23
rosaline
「他のすべての能力を総動員して、本来勝てるはずのない相手に勝つ喜びを得ることが卓球をする目的」自分以外の誰も幸せにしない人生だなと思う一方、まぁ父親以外は誰も不幸にもなってないし、アリかな
2021/01/14 12:55
altar
承認欲求ピラミッド的なあれの頂点に該当者が少なすぎて書かれない部分があるとしたらこんな感じなんだろうか。
2021/01/14 16:49
mashori
「出会ってしまった」やつや…すげえ…
2021/01/15 00:15
k_kane
めっちゃ面白い。卓球に限らずすごい才能のある方なんだろうな~。 ライターさんのほかの記事も読みたくなった。
2021/01/15 14:54
ranfinity
いるよねー。得意なのに好きじゃない。好きなのに得意じゃない奴。