2020/10/11 16:29
lifefucker
宇垣かわいいな
2020/10/11 16:51
triggerhappysundaymorning
今回の見出しで「大のアニメ好きで知られていますが、」っている?
2020/10/11 17:10
RySa
ポスター上部の「당신과 나의 이야기」はあなたと私の物語の意味なのだが、寄稿文と趣がだいぶ違う様で気になる。見てみようかな。
2020/10/11 17:40
nowa_s
↓他のポスターだと、「모두가 알지만 아무도 몰랐던(みんなが知ってるけど誰も知らなかった)」に続いて、「あなたと私の話」ってコピー。表立って語らなくても、みんなキムジヨンに似たエピソードを持ってるんだよね
2020/10/11 17:44
allthefielders
「みんなが欲しがった恵まれた人生を送ってるあなたにそれが叶わない私達の苦しみがわかるわけない」と苦悩することを許されない宇垣アナと、この映画の主人公の苦悩は同じ構造から生まれた産物なんだよね。
2020/10/11 17:53
Tai-cHi
社会的提議とか意見表明をしているときに「うんうん◯◯ちゃん可愛いよね」で終わらそうとする古臭く使い古されたマンスプおじさんメソッドの人がファーストブコメ。必死過ぎない?w
2020/10/11 18:04
FutureIsWhatWeAre
銀のスプーンをくわえて生まれ育ってきた上流階級の息女の「地獄」観
2020/10/11 18:12
iinalabkojocho
原作が愛おしくて仕方ない。この作品にオールスターキャストをかけれる韓国映画がすばらしい
2020/10/11 18:18
yzkuma
「私には私の地獄がある」は名言だと思うけどあまりによくネットで見かけるものだから、また地獄?って思ってしまった
2020/10/11 18:36
jdi107doifgo
この人は、フリーになって失敗したな。
2020/10/11 19:03
nowandzen
持つ者がうるせえなあ、後で読む
2020/10/11 19:20
yamuchagold
キム・ジヨン、ていう名前はよくある名前なのかしら。宇垣美里さんはもっと評価されるべき。
2020/10/11 19:32
kettkett
アト6でもやって。
2020/10/11 19:40
gurinekosan
宇垣さんのルサンチマン暴発を久しぶりに見たような気がした。不条理と接触すると、黒宇垣さんが発動する(面白がってません)。
2020/10/11 19:43
Josui_Do
この原作は読んでて辛くて読破できなかった。映画も多分見られないだろう、辛さで id:yamuchagold 韓国で多い「キム」姓と、82年前後生まれの女性に多い名「ジヨン」の組み合わせ。40歳前後のキム・ジヨン氏は多い筈
2020/10/11 19:48
yujimi-daifuku-2222
ではこの女性が自分より収入の低い夫と結婚し、育児の為に主夫と子供を養う生活であれば、自身は仕事で自己実現に邁進する人生ならば壊れなかったのだろうか。/男性もまたぬるま湯の地獄で生きているのではないのか
2020/10/11 19:53
akahmys
田中、弘中ラインとの差はなんなんだろう。
2020/10/11 20:15
gasguzzler
キムヨジョンに空目した
2020/10/11 20:22
ryun_ryun
差別と偏見に塗れた日本でも同じようなことが起きている。こういう毒のある解説は好きだなあ。
2020/10/11 20:27
tourism55
自分は宇垣さんとほぼ同年代。10年後に、いまの82年生まれの人たちと同じ年齢になるが、この地獄がどう変わってるのかなと最近考えてる。せめて次の、ゼロ年代生まれの人達には再生産されていないようにはしたい
2020/10/11 20:37
htnmiki
土曜の朝イチ回に観ました。客の9割が女性(に見える人)だった。
2020/10/11 20:49
papercup140
周りから持つものと思われている人間ですら地獄と思うということのほうが重要ではないかと思う。日本で持たざるものだとしても、先進国に生まれた人間が苦しみを主張するなといわれりゃふざけんなと思うだろうよ。
2020/10/11 20:57
morerun
あざとカワイイとか言って田中みな実や弘中が持て囃されてる一方で宇垣はそれほどな現状というのはやっぱりなかなか地獄なのかも知れないね、本人にとっても。
2020/10/11 21:13
yokosuque
「82年生まれ、キム・ジヨン」に興味を持ったなら「はちどり」もオススメ。
2020/10/11 21:26
lapk
なぜ映画の紹介で宇垣美里のよくわからん写真がトップなのか。紹介したいのは宇垣なのかこの映画なのかどっちだよ。
2020/10/11 21:28
kndkndknd
断絶だ
2020/10/11 21:30
inuinumandx
今観てしまったら自分が壊れてしまうのでは?という厨二ならなぬ、アラフォーの揺れる心持ちであります。誰か私を気遣って…お願い❤️
2020/10/11 21:34
Betty999
結婚とは、夫、義理の両親、子供という、大きすぎるリスクを抱えることになる決断だと思う。そのリスクと反対の天秤に、愛情だけではなく、経済問題、世間体などが載ってくるわけだけど、昔と今ではその重みが違う。
2020/10/11 21:35
skgctom
2021年生まれの子供にもきっとこの先その子なりの地獄が待っているのだろうが、もう生まれてしまった地獄育ちの我々にもかつての地獄を繰り返させない程度の事は出来るのだ。この映画もその一つなのだろう
2020/10/11 21:37
Ingunial
試験前の宇垣先生。m.youtube.com
2020/10/11 21:53
yume_ga_nai
ムービーウォッチメンの課題作品だからアト6では確実に触れる。しかし、男性がこの作品を批評するのは凄く気を使いそうだ。
2020/10/11 22:00
morinaga3
映画
2020/10/11 22:01
tvxqqqq
キム・ジヨン、小説で自分でも忘れてた過去のセクハラ思い出したりしてキツかったな。宇垣美里は昔からフェミニズム作品や女性の権利に言及してて好きだけど、そこが今の大手マスコミと合わないんだろうなとも思う
2020/10/11 22:26
gorotaku
こういう原稿を書いて渡してるのに、この写真をトップにした記事にされてしまうところ。
2020/10/11 22:27
brightsoda
>RySa 全然関係ないんだけどハングル文字以降の日本語フォントが小さい
2020/10/11 22:57
naruruu
宇垣さん好きだけど見ていて心配。この人のマイメロ理論を時々実践してる。
2020/10/11 23:13
ko2inte8cu
さや侍を斬る宇多丸と、地獄を語る黒宇垣。そんな番組もありました
2020/10/11 23:18
soraboby
見たいけど怖い、と思うレベルで凄そう。
2020/10/11 23:19
ymch7
生きとったんかワレ
2020/10/11 23:27
shikiarai
あぁ〜好きそうな作品だ。また見なくちゃいけない韓国映画が増える……いつ消化するんだろう……
2020/10/11 23:48
hilda_i
原作小説を読んだけど、かなりしんどかったわ。
2020/10/11 23:53
izure
女性の生きにくさをこれでもかと描きつつラストの展開はそこでの「成功例」みたいな感じなんだよな。「ズートピア」に近いプロパガンダ臭があった。/男の生きづらさに関しては「mid90s」が現在公開中。
2020/10/12 00:30
m8a8m4i
女子アナってタレントか社員かどっちつかずだし「女子」を求められて可哀想と思う一方、曖昧ゆえに守られてる部分もあるなと男アナと女子アナ、女性芸能人のコロナ感染時の反応の対比で思ったり。
2020/10/12 01:41
toraba
恵まれた家庭で育った人間のロックは薄っぺらくないか?という『アイデン&ティティ問題』に近い
2020/10/12 02:03
lbtmplz
宇多丸さん…
2020/10/12 02:25
kagehiens
最初からレールが敷かれていることへの反発というのは分かるが、トータルで恵まれまくっている人だけが感じる不自由だと思うと、実質ごく一部の人だけが使える選択肢をもう一段望むのかって話になる。無茶なんでは。
2020/10/12 03:12
masahiro1977
「ぬるま湯の地獄」っていい表現だな。おそらくアンチフェミな男性がみたら「専業主婦で夫も優しくて超恵まれてるじゃん?何が不満なの?」な演出かな。優しいけど最後まで妻の苦しみが理解できない夫。しんどそう。
2020/10/12 03:37
spark7
女三界に家なしやな...
2020/10/12 03:41
YukeSkywalker
家庭板まとめサイトでいつも見るやつだ
2020/10/12 04:23
natu3kan
高級でも奴隷は奴隷。恵まれているが選択の自由のない地獄もあれば、自由は与えられてるが貧しく実質的に出来る選択肢が限られるという地獄もある。
2020/10/12 04:39
Wafer
宇垣美里と一番立場が近いと思われる彼女の妹はどう思っているのかちょっと興味ある
2020/10/12 05:00
taitoku
韓国嫌いな人に「韓国で『国の恥を輸出してる!!』と超バッシングされてた本ですよ!」とオススメして、読ませた後に超絶に微妙な顔をしているのを見てニコニコしてる。美人で映画化しちゃダメだったと思うんだよな
2020/10/12 06:05
shinichikudoh
人気コメ「マンスプおじさんメソッド」おじさんであるだけで差別されるのは地獄だ。カウンターで差別し返すなら岩井志麻子の言葉「手首切るブス」になるのかな。「うんうん◯◯ちゃん可愛いよね」との対比も趣深い。
2020/10/12 06:06
unigame
原作を読んでしまったら、社会に対する自分の憎しみや不満をより強く自覚してしまいそうで読めないんだよな。
2020/10/12 06:20
omega314
女子アナは非オタにとってのアイドル声優。
2020/10/12 06:33
right_eye
うん、わかる。そしてこのぬるま湯の地獄はみんなが一致協力して作ってきたものでもあるから、みんなで変えないといけないんだけど、その「みんな」を作れる時代じゃない気も。各々の見える世界が余りにも違いすぎて
2020/10/12 06:48
Galaxy42
占いなどで使われるコールドリーディングに人がやすやすとハマるわけだ。
2020/10/12 06:56
manjirou99
幸せに気付かずそれを地獄と思わないと自分を保てない人って病と思う。自分は動物で猿の一種なのにそれを否定し自己を高尚で特殊で絶対的な生物であり人生と思いこむ自意識とエゴに生を浪費するのは可哀想。
2020/10/12 07:32
ireire
これ、宇垣さんの映画評の連載で、最初のセンテンスは定型だし、画像もテンプレなんだが。そこら辺に意見言ってる人達は、内容によって画像替えるべきって言ってんのかね?それって、押し付けじゃね?って思うんだが
2020/10/12 07:34
breathemeditatethink
出家までのカウントダウンはじまってるな
2020/10/12 07:59
differential
「養われてるんだから俺に隷属しろ」を当世風に言い換えると「女(恵まれた生まれ)はイージーだから黙れ」になる。病根は同じ「ボクチャンは誰も可哀想がってくれないのに!」まず自分が、自分と他人を大事にしないと
2020/10/12 08:00
Yoshitada
それはそうなんだけど、一方で男社会のマウンティング地獄の中で喘いで、そこから「降りたい」と慟哭する男たちの話を韓国ノワールは延々と描いてきたわけで、それと専業主婦の「地獄」を地続きに描いたとも言える。
2020/10/12 08:00
mayumayu_nimolove
この映画も宇垣さんも知らなかったのだけど、キムジョンがトップの写真の人だと思った。
2020/10/12 08:00
contents99
こういう社会的構造は一瞬では変わらないので恨み節描いても誰も得しないと思うんだよな。苦しみは描きつつもどう個人が痛快に突破するか描いた方が実際社会に資すると思う。
2020/10/12 08:01
elephantskinhead
宇垣さんを目にするたびに辛いとか地獄とかマイメロでごまかしてるとかそんな話ばっかりなの、ミスチル桜井やB'z稲葉が等身大の情けない男ソング歌ってる感がある/映画は女優さんが綺麗すぎるけど面白そう
2020/10/12 08:03
shibainu46
この人はマイメロよりクロミ様寄りだよなぁ
2020/10/12 08:12
scorelessdraw
宇垣さんの話なのか映画の話なのか
2020/10/12 08:25
misarine3
出てくる名前誰一人知らないけど辛そうな話。多分映画みたり原作読んだら立ち上がれなくなりそうだ。
2020/10/12 08:37
rakugoman
一部かもしれないけど、元TBSのバラエティ系アナウンサーはどこか繊細さと闇を感じてしまうんだよな。それだけに説得力もあるというか。。
2020/10/12 08:37
nanamino
地獄と思ってるくせに結婚して娘を生み出すバカの話なので、これっぽっちも共感できなかった。映画は勿論見る気しない。
2020/10/12 08:39
fusanosuke_n
貧乏くさい恰好をした主演女優をフォーマルドレスで上から目線で冷ややかに見る筆者。
2020/10/12 08:52
fujiriko59
「幸せな家庭」と「地獄」とは同時に存在する。人の心の複雑さを考える。
2020/10/12 08:58
muryan_tap3
何でこんなに短い文なのと思った。紙面ならスペースの狭さで最初から短いのが把握出来るが、ネットだと判らないからなあ。
2020/10/12 09:26
addwisteria
アト6ムービーウォッチメンは金曜日だけど、確かに火曜日にも触れて欲しい(この手の話は火曜20時台特集で絡んでくるかもしれんが)。理解や社会意識の変革は必要、だが公助は不要な層の話なので感情の切り分けが要る。
2020/10/12 09:37
lady_joker
私は宇垣さんが話者として全く受け付けないので、好きだった宇多丸氏の番組を聞くのが苦痛になるという地獄を味わっている
2020/10/12 09:38
shibainu1969
作中で旦那さんも変わろうと努力しているが、宇垣さんには「貴様に泣く権利なんてない」と言われてしまう。
2020/10/12 09:43
Cru
映画観よう
2020/10/12 09:49
hatebu_ai
これは荒れそうな食い合わせ(ブコメが)
2020/10/12 09:56
tohima
この映画は見れないな、ネタバレ読んでそれが真のハッピーエンドでもない限り
2020/10/12 10:09
sewerrat
「ホームレスも美少女も大金持ちもそれぞれの苦しみ(地獄)があるんだから格差などない」てある意味「究極の自由主義」なんだよな。僕は自由主義者だけど、そこまでラディカルな事を言うつもりはない(笑)
2020/10/12 10:12
waborin
私が原作を読まずに映画だけ観たのと、あと私が男だからってのもあると思うけど、宇垣さんほどの地獄味は感じなかった。ちなみに原作は映画の比じゃないぐらいの地獄が描かれているらしいですね。
2020/10/12 10:17
Byucky
宇垣「これは殺意案件ですね~★」
2020/10/12 10:23
moandsa
経済悪くなるとスカッとした映画やドラマを見たがる人が増え、経済が良いと鬱々とした作品も受け入れられるようになるらしい。半沢とか流行る風潮でなかなかこういう作品は受け入れ難いかもしれない。
2020/10/12 10:26
yuzuk45
なぜこのプロフィール写真なんだろう
2020/10/12 11:07
mkotatsu
恵まれた女の地獄ではなく、その頃生まれた女は全員その地獄にいて、その上で貧富の差があるんだな / 男の地獄は見えづらい、本人が恥じて言わないから共通認識が未だないのが、戦えない理由のひとつな気がする
2020/10/12 11:48
kanimaster
サムネイル画像に釣られた!
2020/10/12 12:09
riruriru-15
夫が泣くだけ原作より映画の方がマシなのかもね。張り巡らされた見えない抑圧が人の心をえぐる作品だった。
2020/10/12 12:25
uotocs
誰が編集したんだろう
2020/10/12 12:38
nyokkori
なるほどな、そういう理不尽があってツラいよという文章に対して「美人な写真」とアニメ好きな面があるよとか紹介する。そういう方向性で紹介しないと本音の言葉も載せてもらえないんだな。
2020/10/12 12:57
guldeen
ブコメで『この国のこの年代によくある名前』な事にも意味があるとの指摘▼外から見られ羨まれる世界もそこにはそこの揉め事がある、籠の中と外の鳥の心境のズレ。
2020/10/12 14:31
sagoshix
この記事を読む層に内容を届けるためにも宇垣さんのプロフィールと写真を頭に持ってくるのは間違いじゃない。よい文章も読まれて初めて活きる
2020/10/12 14:43
N0TBUT
トップコメよくわからない。宇垣さんの写真に何を感じたんだろう。原稿は「映画を通して社会に当たり前のように蔓延る女性を縛るものを実感した」という話だと思うけど、それに関連して、この写真がどうダメなんだ?
2020/10/12 15:41
kotobuki_84
地獄が地獄なのは単一の原因(例えば夫や義母)があるわけでは無いからこそで、そこに「貴様に泣く権利なんてない」なんて痛快に言い放っちゃうのもまた地獄の構成要素の一つよね。夫のデヒョンも同じ地獄にいるのに
2020/10/12 18:12
scipio1031
観てきた。夫側の視点もあり、思ってたよりずっとバランス感覚に優れていて男女の問題でありながら世代間の問題であることも語っていた。/女性同士で観に行くと観賞後語りがいがあると思う。語りたくなる映画。
2020/10/13 15:42
tanukitambourine
宇垣さんの言うことも理解できるが、「今時、女子アナになりたがる精神性の人が何を言う」とも思ってしまう。地獄の存在を知ってたら、女子アナ→タレントなんてステップを踏むか?
2020/10/15 16:16
praty559
なるほど男女では見方が違う。「いつ働けと言った?」の語気が荒いのは、働いてほしくない本当の理由を妻を気遣って言えないからでしょ。勿論妻は宇垣のように感じたはずだが。映画は希望を感じさせて終わるよ。