女児アニダンスミュージックED史|eaccount|note
2020/10/12 08:14
S64
勉強になる
2020/10/12 08:34
minomusi310
後で読む
2020/10/12 08:59
whirl
「女児アニメを1話見終えた後にダンスミュージックのEDが流れ出すのが超好きだから」わかる / (追記)フレプリのEDはエポックメイキングだったと思います
2020/10/12 09:02
camellow
あとでよむ
2020/10/12 09:07
asitanoyamasita
「フェアリル」や「ぷりぷりちぃちゃん」までカバーしてるのスゴい…読み応えある記事/プリチャン2年目ED、90年代SMAPっぽくて耳に馴染むなぁ〜と思ってた。同じニュージャックスウィングっていうジャンルだったのか!
2020/10/12 09:13
napsucks
フレッシュプリキュアのトゥーンシェードされた3DCGは当時話題になったよなと思ったらしっかり解説されていて安心した
2020/10/12 09:17
hisawooo
女児アニメのEDはダンスミュージックであれ
2020/10/12 09:19
anmin7
“・「さばげぶっ!」” わざわざ別記してある時点で信頼できる。例え作中ワルキューレの騎行をかけながらヘリで侵攻するシーンがあっても女児アニメよ。
2020/10/12 09:34
yomo_n
プリキュアの話かな?なと思ったら、前後の厚みがものすごかった。こんな解像度で世界をみれたら楽しいよね。
2020/10/12 09:41
ymrl
実写パートの話がない……
2020/10/12 09:59
nunnnunn
10年代になると最早アイドルソングかアニソンしか物理メディアが売れなくなってたから各社アニソン・タイアップに力を入れるのは必然だよね
2020/10/12 10:05
nyoro_y
夏クール限定の〇〇音頭EDっていつ消えたんだろ。
2020/10/12 10:10
robamoto
読み応えがありすぎて大変な分量。丁寧な解説が面白い
2020/10/12 10:12
Silica
さばげぶっ!はなかよし原作だけど深夜アニメだからね / 今URL www.youtube.com をコピーしようとしてChromeのURL表示の改変に気付いた
2020/10/12 10:18
mobile_neko
呪術廻戦は女児アニメ
2020/10/12 10:23
tomoP
わーだいたい好きー。あとケロケロちゃいむの「Kiss Kiss Kiss」とかどうでしょ
2020/10/12 10:25
topiyama
そういや男児向けのスーパー戦隊もEDダンスが定着するのはアバレンジャー(2003年)以降かな?
2020/10/12 10:36
mellhine
Prière - EQUALロマンス。デ・ジ・キャラットのEDで「懐かしい!」と思ったけど、そうだ乱馬1/2のEDだ!当時聞いたときも懐かしいと思ったんだ!二重の懐かしさを感じたわ。
2020/10/12 10:37
htnmiki
すごい
2020/10/12 10:37
ifttt
Prizmmy☆のBody RockはEDに使われていないラスサビに向かって展開していくところで「こんなバキバキは女児アニメに絶対ニーズねえだろ!」ってくらいバキバキになるのが最高なんだよ…… youtu.be
2020/10/12 10:47
miruna
コメットさん☆のミラクルパワーはOPだった残念。
2020/10/12 10:51
cl-gaku
「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」は今でも聞く最高の一曲
2020/10/12 10:52
anon-c
本にしてコミケで売ろう
2020/10/12 10:52
satahanaf122
素晴らしい記事。
2020/10/12 10:52
ezmi4
懐かしい〜
2020/10/12 10:54
nanamae
狂った熱量
2020/10/12 10:55
sgtnk
”女児アニメを1話見終えた後にダンスミュージックのEDが流れ出すのが超好き”この感覚を言語化したうえでここまで愛のある識者の記事が読めるとは… 90年代の良さもわかるしやはりフレプリのEDが転換点なんですねえ
2020/10/12 10:55
ohmomo
すごいまとめ
2020/10/12 10:58
twelvesound
記事そのものがとんでもない熱量で傑作なんですけど、唐突に出てくる“2Stepアニソン”というパワーワードに死にそうになっているw
2020/10/12 11:01
nyah
勉強になってしまう(あと無限に聴ける)
2020/10/12 11:02
otihateten3510
ED実写だとハズレとかいうくせに回を追うごとに盛り上がっていく風潮
2020/10/12 11:19
friendwks
キャッツアイ…
2020/10/12 11:29
atsushingo
アニソン好きの私にとって、とても興味深い。
2020/10/12 11:30
aox
アニメの話題で実写のビデオを貼るのやめて欲しいです
2020/10/12 11:30
shortcut3
これだけまとめてるのすげぇ。
2020/10/12 11:38
euphist
「最初に音楽に衝撃を受けたのは子供の頃見たアニメのEDです」という女性ダンスミュージック作曲家もそろそろ現れていい頃
2020/10/12 11:41
vndn
フレッシュプリキュアって「Let's」ついたっけ / 女児向けアニメって音頭という文化はないのだろうか。最近のアニメ自体にないのかな
2020/10/12 11:42
TOTm
広瀬香美のGroovyは今聴くとすごい今っぽいよなぁ
2020/10/12 11:46
ryokuchan
すごい熱量 勉強になる/「教えて...!トゥインクル☆」だいすき ちょっと切ないとこがいい
2020/10/12 11:49
wa_oga
さばげぶっ!が名指しでわろたと思ったけどあれなかよし連載でしたね
2020/10/12 11:51
nekoluna
ほえー
2020/10/12 12:03
murashit
こうしてみると時代の流れを反映しているのだなあ……
2020/10/12 12:05
srjspirits
90年代はユーロビート全盛期でウルトラマンティガのOPもV6のユーロビート曲だったもんな。
2020/10/12 12:05
kamezo
関係ないけど、いつぞや少女マンガを『なかよし』『りぼん』『ちゃお』縛りで定義していた増田がいたけど、そうか、この流派だったのか(どの)(女児向けマンガを指す言葉ってないんだなぁ)
2020/10/12 12:07
poleight
すばらしいまとめだと思うんだけどこういうところのマニアになってしまうとアルバムとかでまとめて曲を聴いたりすることができなくなって厳しそう(岩崎元是アニソンコンピとかないわけですよね?)
2020/10/12 12:22
kurataikutu
全然女児アニメEDの門外漢だけどフレプリのEDは当時私でもマジで声出して驚いたのよ「何コレ」て
2020/10/12 12:28
kkhshhr
プリキュアの偉大さと、プリティーシリーズとアイカツがここ数年の流れを作ってるのを改めて感じられた。
2020/10/12 12:29
mjq
知識量がすさまじくて羨ましい。いい歌がいっぱい挙げられていて聞いて楽しいし、これだけでも新旧アニソンダンスミュージックの流れがわかる
2020/10/12 12:31
cyuushi
メドレーRemixでくれ。
2020/10/12 12:38
waaaatsuko
女性アイドル史の一面でもある。
2020/10/12 12:41
atoz
”筆者が「女児アニメを1話見終えた後にダンスミュージックのEDが流れ出すのが超好きだから」です。趣味です。”
2020/10/12 12:42
pure_flat
あとで読む。
2020/10/12 12:42
yuu-yuiken
プリリズに言及があってよかった(こなみかん
2020/10/12 12:42
mshota
すごい。。NHKか関ジャムで1時間で収まらない情報量。Unityこなれてきたから採用したりギラギラにチャレンジして新しい模索して、表現生み出してるところがかっこいい。
2020/10/12 12:43
nazotyuu0522
一応花の90年代のアニメが大体解るのであの頃は凄いアニメ見てたなぁと懐かしむ。個人的にふしぎ遊戯のときめきの導火線が好きなんだけど、この選考基準でいくと女児アニメにはならないのよね。
2020/10/12 12:46
ornith
プリキュア方面のアニメーションの話かと思ったら、90年代まで遡り「音楽」に焦点を当てて紐解いていく、文化史的な内容だった……!近年はアニクラ界隈でおなじみのハム太郎、EDは久々に聞いた気がするけど良い。
2020/10/12 12:51
takuver4
アニメのEDって良いよね。/自分はアイカツの「カレンダーガール」と「episode Solo」が大好き。
2020/10/12 12:52
chocolate0521
分量に爆笑した┌(┌^o^)┐めう
2020/10/12 12:53
st_19
強いオタクは違うカルチャーの視点からアニメを語れるから最高に面白い
2020/10/12 12:56
sirobu
出典の豊富さとバックグラウンドとなる音楽史に触れてるから読み応えある
2020/10/12 12:57
ScarecrowBone
「女児アニメを1話見終えた後にダンスミュージックのEDが流れ出すのが超好きだから」
2020/10/12 12:58
ya--mada
30年の系譜ってやつか
2020/10/12 13:05
oktm3
昔何となく聴いてた曲の解像度が上がる話で好きだなー
2020/10/12 13:07
shikiarai
フレプリはテストに出るからね
2020/10/12 13:08
chiusagi
あ、アラレちゃん音頭・・・
2020/10/12 13:20
soraboby
わかる…。個人的にはポケモンのEDがダンスミュージックのときも好きなんだけど、詳しくないので厳密にどれがダンスミュージックなのかわからない。でも好き。
2020/10/12 13:23
mickn
Brand New Girlsライブ初披露記念にブクマ
2020/10/12 13:25
sjn
カレンダーガールの別枠を正座して待ちたい
2020/10/12 13:28
natsutan
スプラッシュスター!
2020/10/12 13:32
collectedseptember
キャラが踊る話かと思ったら音楽ジャンルだった
2020/10/12 13:36
kiwosuku
ダンスミュージックってダンスのアニメーションがあるEDの事だと思ってたら音楽のジャンルとしての「ダンスミュージック」なのね
2020/10/12 13:39
nmcli
田中秀和氏だけでご飯何杯も行ける。ファンが多いのもまとめ動画が多いのも納得。
2020/10/12 13:42
shikahan
単発の作品ごとではわからないムーブメントや変遷がわかってめちゃくちゃ勉強になった。そして名曲の宝庫!
2020/10/12 13:44
triggerhappysundaymorning
”女児アニダンスミュージックEDの系譜ってあるじゃないですか。あるんですよ。”←ここすき.
2020/10/12 13:51
sqrt
私的に女児アニダンスEDの元祖はスプーンおばさんだと思ってる。ダンスミュージックっていうか、おばさんがソロで踊る絵が流れるだけだけど。
2020/10/12 13:59
nack1024
曲のジャンルとか言ったもん勝ちみたいなとこある
2020/10/12 14:12
mangakoji
サリーちゃんの魔法のマンボなんかも、ダンスといえばダンスだよね。
2020/10/12 14:13
ysfm
踊るティーンの萌芽がこの辺にありそうだな。
2020/10/12 14:17
h3poteto
すごい濃さだ
2020/10/12 14:19
seiyuDB
女児アニメじゃないけど、可憐ガールズの存在は?
2020/10/12 14:21
yauichi
さばげぶっ!がピンポイントで除外されててワロタ
2020/10/12 14:30
futokoro3
踊りが入ってるアニメEDだけかとおもったらかなり深い内容だった。関ジャム出れるレベル
2020/10/12 14:43
agrisearch
「アイカツ!…カレンダーガール…作編曲はもはや説明不要、MONACAの田中秀和」「プリパラ…女児アニダンスミュージックED史に影を落とし続けてきたあの人物が姿を現します。作曲クレジットに小室哲哉の4文字!」
2020/10/12 14:43
hal9009
これはすごいなぁ。ちょっとそっちの人じゃないと書けないと思える。にもかかわらず女児アニメ+ダンスミュージックEDだけがもたらす余韻という主題について直接は一切語らないスタイル
2020/10/12 14:46
uchiten
この記事はアニメの括りなので出てこなかったけど「ガールズ×戦士シリーズ」はいいダンスミュージックがたくさん。
2020/10/12 14:49
elephantskinhead
なんやこの市井の事情通はと思ったら他のエントリも濃くて草
2020/10/12 14:53
nanamenamename
フレッシュプリキュアの革新性ついてはマジで一生語れる
2020/10/12 14:53
loveanime
よくまとめられている
2020/10/12 14:55
samepa
軽い気持ちでクリックしたらなんかすごいボリュームだったので後で読もう
2020/10/12 14:57
take-it
クリーミーマミの「LOVEさりげなく」とかは違うのか。
2020/10/12 14:57
alphaorange69
苺ましまろ?
2020/10/12 15:06
udongerge
ニッチさ、濃さ、そしてほんのりとキモい感じ。良い読み応えだった。
2020/10/12 15:07
kusigahama
良い〜〜〜〜〜知ってる曲が歴史の中に置かれ系譜として構成されてくの楽しすぎる。超力作。
2020/10/12 15:22
Cunliffe
しゅごい
2020/10/12 15:23
yujimi-daifuku-2222
なんちゅうボリュームだ。後で。
2020/10/12 15:26
gohankun
突然の少女革命ウテナで意表つかれた。ありがとうございます。
2020/10/12 15:29
sds-page
りりかSOSのTKサウンド、バリバリのTKで時代感がすごい。イントロでお腹一杯になる
2020/10/12 15:30
spark7
ただ曲のジャンルを真似してみましたという枠を超えて馴染んでたBon Bon Voyageが凄かったなという思い出。
2020/10/12 15:34
msdtatos
その時代ごとにほぼ全てリアルタイムで見てきたけど、これほど深く説明できる人はそうそういない。まさか同じ時代に同じ感度で女児アニED見てきた人がいたなんて…曲とこれまでの人生をなぞるような感覚で泣いてる
2020/10/12 15:42
hugie
“ファンタジスタ★ガール”the Indigo好きだったなあ。
2020/10/12 16:12
mayumayu_nimolove
関係ないけどコナンのパラパラダンスは黒歴史だよな
2020/10/12 16:19
weissbier
“田中秀和が広言するダンス☆マンやEarth, Wind & Fireからの影響”
2020/10/12 16:31
Tailchaser
いいまとめ。ずっと不思議だったんだよね女児アニメのダンスミュージック率
2020/10/12 16:37
kosh04
(後半)OPがアニメの「顔」に対して、プロモ利用したりハチャメチャしても寛容なEDの方が好きというのは分かる気がする
2020/10/12 16:42
rna
音楽のこと全然わからんのでわからんのだけど熱量は伝わった。/ 自分はドキプリEDがきっかけで(音楽というより振り付けでだけど) Perfume聴くようになったなー。
2020/10/12 16:58
makimakiJP
最近はジャー系EDなど男児向けでも踊ってるよね?時代は変わりつつある
2020/10/12 17:07
quick_past
シティポップ系までダンスと言ってしまうのか?(;´Д`)広げ過ぎでは
2020/10/12 17:08
skythief
この人の丁寧なエントリによって“女児アニダンスミュージックED”シーンが誕生した感ある
2020/10/12 17:16
AKIMOTO
識者だ
2020/10/12 17:33
brain-owner
落語アニメの「じょしらく」でも、二人羽織でダンスしてたな
2020/10/12 17:37
ZeroFour
アニメに歴史あり、視聴者にも歴史ありか。しかしダンス必修……。
2020/10/12 17:55
k1mny
Brand New Girlsにこんなコンテキストがあるなんて知らなかった
2020/10/12 18:02
yug1224
アニメじゃないけど、ガールズ×戦士シリーズも良いよね!
2020/10/12 18:03
GROOVY
セラムン、ナースエンジェル、ウェディングピーチあたりが自分の小学中学辺りでめっちゃみてたなー。ウテナもレイアースも。なつかしー。
2020/10/12 18:35
zataku
クリーミーマミさんを外すとは何事かっ と思ったら追記で書かれてた。id:take-it 『LOVEさりげなく』youtu.be は入れてほしかったですよね
2020/10/12 18:38
tanimiyan
めちゃくちゃ濃厚な読み物だった〜面白かった。クリエイターが自由にやれるっていうのあるんだろうなあというのもあるけど系譜ができているのも面白いな
2020/10/12 19:03
kogumatan
セーラームーンの曲、25年振りに聞けましたありがとうございます
2020/10/12 19:10
igrep
フレッシュプリキュアはCGで作った以外の面でも画期的だったのかー
2020/10/12 19:17
dgen
トップに来たから何事かと思ったらガチのやつだった。意外とファンクが多くて「へー」ってなった。
2020/10/12 19:22
kndkndknd
ダンスミュージックのジャンル解説丁寧でよかった
2020/10/12 19:35
discodisco
これは非常にためになる。晩酌しながら聴く
2020/10/12 19:38
dhrname
>また「女児アニメ」と言うには対象年齢が高く、本記事では扱わない作品として特記しておきたいものは以下です。(中略)・「さばげぶっ!」
2020/10/12 19:44
Gelsy
いつの間にか戦隊も仮面ライダーも踊ってるしな。コロナ下の映画館では踊りやすそうだ。
2020/10/12 19:46
ttmtmy
わ
2020/10/12 19:59
t-oblate
女児アニ史上もっともぶったまげた曲がシュビドュビスイーツタイム。初めて見たときはしばらく公式動画を延々と見てたなあ。CDがリリースされたらフルで聴いてまたビックリ。今でも最強アニソンの一角だと思ってる。
2020/10/12 20:02
sakana1022
1995年を「美少女戦士セーラームーン」「ナースエンジェルりりかSOS」「愛天使伝説ウェディングピーチ」と評した時点で信頼できる
2020/10/12 20:04
n4klsio43ks
めちゃくちゃ濃い内容でめっちゃいい…
2020/10/12 20:09
p1ass
歴史を順に追ってて面白かった
2020/10/12 20:10
minamihiroharu
圧巻ww 歌詞を子供が聞き取って歌える様にという配慮だと思うのだけれど、どの楽曲でもほとんど例外なく明瞭な発音で歌われていて、そういう所は徹底して女児向けアニメのEDなんだなと変な感心をするなど。
2020/10/12 21:12
aomeyuki
ワオ!素晴らしい!!
2020/10/12 21:22
huginn6855
小室っぽいってだけでもう素敵。
2020/10/12 21:30
FukaEnogu
力作!ゆっくり聴き直したい
2020/10/12 21:35
Nihonjin
俺はダンス的なものが嫌いなのだろうなという気づきを得た。
2020/10/12 21:47
rshi
ハム太郎で懐かしさ爆発した/ぴちぴちピッチ、神曲だらけなのにダンスミュージックはなかった…残念…。
2020/10/12 22:07
atsuououo
すげぇ。。。
2020/10/12 22:11
sato_sucrose
思ったよりたくさんあるのな……
2020/10/12 22:28
etr
キャラがダンスしてるわけではなかった。
2020/10/12 22:54
mitaro
ちょっともう……あとで聴きながら読む。絶対だ。
2020/10/12 22:54
yamada_maya
ときどきほんと謎の詳しい人が現れるのすき
2020/10/12 23:54
tsueppu
うちの未就学女児推しのGirls2無し…。
2020/10/13 00:00
HIN
めちゃくちゃ詳しかった。あと途中から公式にアップロードされた動画を見ることが出来るようになっていて時代は変わってるんだなと。
2020/10/13 00:08
pons_superus
You make me happyとカレンダーガールの衝撃すごいわかる…これだけわかってるとより一層楽しいんだろうなあ
2020/10/13 00:25
rxh
この厚みは…後でじっくり拝読します。
2020/10/13 00:47
tokuninac
EDでダンスするアニメかと思った
2020/10/13 01:13
Dragoonriders
カレイドスターもレイアースも良い。Kylie MinogueとかRick Astleyとか懐メロだわ/んーむ。なぜ「きんぎょ注意報」のEDを華麗にスルーしたのだろう。キャラに寄りすぎてたのだろうか。あれもサトジュンだよねえ。
2020/10/13 03:12
naruruu
あるじゃないですか。あるんですよ。←ありますよね。私もこのジャンル大好きだ。友だちになりたい。
2020/10/13 03:51
nt46
最終回の笑顔を忘れないは今でも泣きそうになる。
2020/10/13 05:27
k2wanko
個人的には00年代の女児アニメED好きマンガも黄金期だったしその時代にアニメ見てた人は人生壊れる。今もプリキュアやプリパラで人生壊す人は出そうだけど
2020/10/13 06:24
pikyuuuuuun
そしてガンバランスでダ〜ンス そんでもってナーバスもリ〜ラ〜ックス
2020/10/13 06:50
daibutsu310
映像表現で言えばフレッシュプリキュアもそうなんですが魔法使いプリキュア以降はツールがmayaからunityに変わって……あとガンバランスの宮本佳那子さんがドキドキプリキュアでアイドル兼プリキュアになったのでそれ以
2020/10/13 07:41
GOD_tomato
「あしたのうた」のゴスペル調は衝撃だった。
2020/10/13 07:43
jou2
“それもそのはず。本作の前期OP「恋をするたびに傷つきやすく…」を手掛けているのは小室哲哉本人です。しかも本作の原案および主題歌の作詞には秋元康が関わっています。”わかってる識者だ!本物のオタクだ。最高
2020/10/13 08:04
naoya2k
「ぶーりん あ・ら・もーど」を抜きにして語ってよいのか? 俺にはわからん。
2020/10/13 09:25
regicat
OPと合わせてダンス系アニソンのもはや歴史の1ページともいうべきCat's-Eyeが大人向け枠にすら上がらないのは淋しすぎる。/あ、90年代からなのか。失礼。
2020/10/13 12:23
lilllllll
カレイドスター第1クールOPEDのSugarも韓国のアイドルだよー。今のK-Popの勢いとシャイニングスターを見ていると「もう一度K-Popから日本の女児アニメに何らかのアプローチがあるのではないか?」これはすごい分かる。
2020/10/13 18:56
Caerleon0327
まさか、一曲目を知ってた。そもそもダンスミュージックって定義がぴんとこない。パタリロは?
2020/10/14 13:59
hamigakiniku
自分はアキシブっていうジャンルが好きだったんだ~。良いまとめをありがとうございます。どの曲も最高