2020/09/13 16:39
ryokusai
「今回の「ムーラン」の作品配信は、ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません。」金の為に無視してるだけだらうが被害者側にはさう見えるわな。
2020/09/13 17:38
mahal
そもそも漢民族ですらないんだなあ>「「ムーラン」は本来、南北朝時代の騎馬民族である鮮卑の王朝、北魏の民謡「木蘭辞」を原作とし」
2020/09/13 17:52
BIFF
ディスニーのコメント待ち。。「ディズニーの「ムーラン」が中国共産党のプロパガンダに加担し利用されたとあっては、ディズニー作品を愛する世界中の人々に大きな失望と怒りと悲しみを与えるでしょう」
2020/09/13 18:02
gabill
現地の当事者は声をあげられないだろうから、この声は貴重。
2020/09/13 18:20
qyosshy
日本ウイグル協会は中国を悪く見せようとするネトウヨの傀儡なんでしたっけ??おサヨク様曰く。
2020/09/13 18:49
nost0nost
これまだディズニーからのコメントは無いの?
2020/09/13 18:59
kz14
ディズニーは問題提起のためわざとやっている説
2020/09/13 19:07
noto92
説明はしないといけなそう
2020/09/13 19:10
hanajibuu
ウヨカルト宗教臭え。
2020/09/13 19:34
frothmouth
そうかディスニーはまだ報道に対してコメントしてないんだな
2020/09/13 19:36
lochtext
ディズニーどうすんのかな
2020/09/13 19:45
masa_rst
ポリコレディズニーなんとか言えよオイ。この件はポリコレどころか人権問題だぞ。
2020/09/13 19:47
Capricornus
これをウヨカルトとか言えるのは一体どの立場の人間なんだろう。少なくとも近年世界で注目されてるウイグルでの惨状については見ざる聞かざるなんだろうな。あれをウヨのデマと無視できる人間こそ最早カルトだけど。
2020/09/13 19:52
brain-owner
いまだにディズニーは火消しをする気はない訳だから「ディズニーは中国大好き」の証明だろ。確かに最近ディズニーがやってる「みんながプリンセス」って共産主義っぽいもんな。ディズニーは共産主義アニメだわw
2020/09/13 19:54
m8a8m4i
ドキュメンタリー「馬三家からの手紙」見て定期。
2020/09/13 19:56
yujimi-daifuku-2222
普段日本のコンテンツをクサしながら、Disneyのコンテンツをポリコレ観点で持ち上げている人には、人権を重視する態度とは何か、是非お手本を見せていただきたいと思います。
2020/09/13 20:07
tettekete37564
まーたなんちゆうやらかし
2020/09/13 20:08
AcidReflex
要求事項に「スタッフロールの修正」が含まれているけど、どんな風になるのかな?
2020/09/13 20:10
tourism55
D社は公式コメントが遅い印象なので今回も遅いんじゃないだろうか。某映画2でのステマ騒動とかもそうだった記憶が。
2020/09/13 20:13
aoiyotsuba
ちょっと読んだだけだとピンとこないけど、勉強せんといかんなぁ
2020/09/13 20:15
Hiro0138
ディズニーって割とプロパガンダに関わるからね余り驚きは無い
2020/09/13 20:20
mesy
ディズニーがウイグルに関して何か言った瞬間、中国の市場からBANされるんだろうな。
2020/09/13 20:22
lastline
ディズニー、まだこの件に関してコメントしてねぇのか
2020/09/13 20:23
katamachi
「ムーラン」のスタッフロールに中国警察や宣伝当局が連ねる件「世界の人権問題に向けての取り組みの発表」「ウイグル人に対するジェノサイドの実行犯らを持ち上げた過ちを認め、ウイグルの人々への謝罪の発表」
2020/09/13 20:24
y-pak
FUCKディズニー俺たちのFOXを解放せよ
2020/09/13 20:39
c_shiika
プーさんのコンテンツホルダーなんだよなそういえば
2020/09/13 20:40
plasma0713
ディズニーさんは黒人には配慮してもウイグル人には配慮しないのね…。
2020/09/13 20:41
saihateaxis
普段上から目線でディズニー作品はポリコレがしっかりしてるとか言って日本のコンテンツ見下して叩いてた連中はこれ見て何を思うのかな
2020/09/13 20:45
TakamoriTarou
「「ムーラン」は本来、南北朝時代の騎馬民族である鮮卑の王朝、北魏の民謡「木蘭辞」を原作」「ディズニーの「ムーラン」が中国共産党のプロパガンダに加担し利用」これこそ文化の盗用って言う気もするがどうなのか
2020/09/13 20:51
dmekaricomposite
問題視されてから一週間はたつのにまだコメント出してないんだ…。どうしてよりにもよってウイグルで撮影したんだろう。映画館切り捨ての高値放映方式でも批判されてたよね。b.hatena.ne.jp
2020/09/13 20:55
trickart412
ディズニーさんのポリコレってのはビジネスポリコレだったんすねって感じ。
2020/09/13 21:07
nakakzs
"今回の「ムーラン」の作品配信は、ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません。"
2020/09/13 21:15
wdnsdy
ディズニーは無視を決め込むのかな
2020/09/13 21:15
hhungry
ディズニーはポリコレ対応にしろただのいい顔しいなだけでしょ。
2020/09/13 21:19
flatfive
サウスパークでもそんな回あるけど、ディズニーはガッツリ中国資本に食い込まれてるみたいね。中国に与するのが経済的に損になる状況を作らないと、文化的倫理的に侵食される。
2020/09/13 21:21
usomegane
『今回の「ムーラン」の作品配信は、ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません』
2020/09/13 21:22
sunagi
中国資本がなくなるのが怖いからディズニーは無視なんだろうなあ。似非ポリコレ
2020/09/13 21:24
augsUK
中国共産党の宣伝部と公安局がspecial thanksなら情報ソースは中共プロパガンダ。ディズニーの影響力なら、弾圧の正当化に加担といわれても仕方がないし、ポリコレには中国人権問題は入ってないのだなとしか。
2020/09/13 21:27
kingate
金持ちネズミは全力でシカトするよ。これから先の収益全てに掛かるんだから、反応するのも無理だろ。元々夢の国は権利商売のEvilの国なんだからしゃーないしゃーない。
2020/09/13 21:35
ardarim
どうせ金儲けにしか興味ないからスルーなんだろうなあ
2020/09/13 21:40
tanzmuzik
ウォルトディズニー自身はレッドパージする程に反共だったはずなのに何故こうなった。
2020/09/13 21:45
mizchi
“ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません”
2020/09/13 21:50
livingcorpse
BLMを受けて人種差別撤廃を目指す非営利団体に5億寄付したというディズニーさん。アメリカしぐさだなあ
2020/09/13 22:08
Chisei
読んだ。
2020/09/13 22:18
kirakking
将来的に結構なディズニーのイメージダウンに繋がりそうだけど、どうするんだろう。
2020/09/13 22:21
krarie
ディズニーランドやツイステのオタクでこの問題に触れている人がほとんどいなくて、D社はこれに限らずファン心理のコントロールが実に巧妙だなと思う。反吐が出そう。
2020/09/13 22:22
gamecome
これは文化の盗用って言われないんだ
2020/09/13 22:22
cloudhelper
いい加減認めてもいいだろ。ディズニーじゃなくてポリコレが邪悪なんだよ。ハリウッドだって実際の虐殺に加担するより認定マイノリティ枠を作らない方が罪が重いんだぜ?
2020/09/13 22:28
urashimasan
"「ムーラン」は本来、南北朝時代の騎馬民族である鮮卑の王朝、北魏の民謡「木蘭辞」を原作とし、その内容はあくまで父と母を想う娘の優しい心を主題とするものです"
2020/09/13 22:34
deztecjp
作品の封印という要求を、まず初手では外してきたことを好感。ディズニーは本来的には売れればいいはず。うまくいくかはわからないが、初手はこの形で要求するのがよいと思う。
2020/09/13 22:34
moshimoshimo812
そもそも中共の組織に対する謝意というのは何に対しての謝意なの?
2020/09/13 22:40
meganeya3
そもそもウォルト・ディズニーは人種差別主義者として知られているので、こういう燃やし方する気なら社名変更まで行ってしまうかもしれん
2020/09/13 22:42
yamuchagold
ウイグル問題は、人権問題だけじゃなく今まさに命を奪われてる問題だからな。/合理的な理由もなく命を奪われることは「人権問題」そのものか。たしかにその通りだわ。
2020/09/13 22:45
sato_taro
金のために立場の弱い人々を顧みずに権力におもねる大企業って、ディズニー作品の中での悪役の定番ではないのかい
2020/09/13 22:45
kenchan3
ディズニーのあらすじは、中央騎馬民族に中国が襲われてそれに立ち向かう話か。この記事とはムーランの立ち位置がまるで反対になるな。
2020/09/13 22:50
getcha
ディズニーは過去にダライラマの映画を作りBANされて「愚かな過ち」と謝罪している。上海ディズニーランドも無事建設でき、今後の拡大もにらんで、ウィグルでの撮影も敢えてだろう。というのが海外の報道。
2020/09/13 22:55
timetrain
中共が人類全体で倒すべき巨悪であることを、金のために無視し続けてきたツケがこの20年代の課題となって来た感
2020/09/13 23:04
rag_en
んー。
2020/09/13 23:19
hilda_i
二十年前のアニメ版で既に少数民族の話ではなくて、いつの時代か分かんないけど中国の田舎娘が男装して出征し、万里の長城を越えて侵略してくるフン族を撃退する話だったんだけど……。
2020/09/13 23:19
amino_acid9
プーさん検閲も黙殺してたし、あの巨大市場を前にしては理想や理念、人権なんてものは瑣末な事柄なんでしょう
2020/09/13 23:22
chako00
ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません。ディズニー社の国際的な人権問題への取り組みに対して、強い疑念を抱かざるをえません。
2020/09/13 23:35
tanahata
“今回の「ムーラン」の作品配信は、ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません。”
2020/09/13 23:41
nihonjindesu80
こうなってくると金になるからポリコレやってただけに見えてしまうな。同様に金の為なら中華ネズミになるのも厭わない。
2020/09/13 23:44
shinobue679fbea
だがディズニー意外にもコレをスルー
2020/09/13 23:46
triggerhappysundaymorning
支持する.
2020/09/13 23:49
molmolmine
ディズニーこれはアカン
2020/09/13 23:52
delimiter
中共はやばい
2020/09/13 23:53
yoshizawa81
お、声明が出たか。
2020/09/13 23:54
planetes
twitter.com マジでこんな風に考えてそうなのがイヤ。
2020/09/14 00:07
u_eichi
声明に賛同し、心を寄せる。ディズニーは自ら広げたその影響力に鑑みて、然るべき説明を果たし、その上で然るべき責任を果たす義務を負っている。
2020/09/14 00:10
udongerge
これが中国じゃなくてヨーロッパのどこかだったら、ディズニーの反応は違っただろうか。
2020/09/14 00:12
lont_in
ディズニーはダンマリ決め込むつもりか
2020/09/14 00:13
u-li
“「公安局」は逮捕や弾圧を、「党委宣伝部」とは中国のプロパガンダ政策をそれぞれ行う機関で、ウイグル人に対する人道犯罪とその隠蔽に最も責任のある機関”
2020/09/14 00:15
oskimura
中国政府擁護するはてサなんているのって意見があったけど、これ見てb.hatena.ne.jp
2020/09/14 00:15
yass14
ディズニーさんの今後の動きを注視したい
2020/09/14 00:35
colonoe
ブコメで気づいたけど、ディズニーのイメージがどんどん悪くなるとツイステにも飛び火する可能性あるんだな
2020/09/14 00:39
neogratche
Uyghur Lives Matter
2020/09/14 00:46
voodoo5
この問題、ディズニー批判回避するのにソニーに仕掛けたSaveSpidermanのネガティブキャンペーンみたいなことをやって他に目をそらさせるのかねぇ。
2020/09/14 00:50
ho4416
金>(アジア人の)人権
2020/09/14 00:51
tsubo1
最近Facebookの広告にムーランが流れてくるたびに、ボロクソなコメントが付けられているのだが、懲りずに相変わらず表示され続けている。ディズニーの日本法人の担当者は無能なのか、日本市場を舐めているかどちらか。
2020/09/14 00:52
Talgo
BLMが気に入らない人はBLMに余計な口出しせずに、こっちの方に注力してください。まかせるから。
2020/09/14 00:55
GOD_tomato
ディズニーも金が大事ですからね...
2020/09/14 00:55
hazime2914
結局、金が全てか。怒りというより諦念がよぎる。間違った考えなら修正し続ければいいが、そもそも正しいか正しくないかという次元にないのでは修正も何もない
2020/09/14 00:56
kori3110
支持
2020/09/14 00:58
samu_i
ヒトラーを支持したようなかんじだろうか
2020/09/14 01:04
Indur
ポリコレの信奉者にとってはポリコレと相容れない価値観を持つムスリムがいくら死んでもどうでもいいんだろう。
2020/09/14 01:04
xevra
ディズニーは人類の敵になるか、土下座して謝るか選べ。誤魔化すなよ
2020/09/14 01:04
t-oblate
右翼がどうとか言ってる連中、右翼には協力しないでいいからアムネスティに協調してくれ。アムネスティなら信用できるだろ。あとこれポリコレの問題じゃねえから。どっちかっていうとフェアトレードに近い。
2020/09/14 01:06
gxg
ポリコレっていうか、デファクトスタンダード化が大事なの。真実なんか関係ない。もちろんディズニーはその辺を熟知してる。
2020/09/14 01:14
hinail
ディズニーはあくまで商売人であってマーケティングに則りイデオロギーを利用してマジョリティに擦り寄ってるだけ。理念なんてない。
2020/09/14 01:20
shin2rou1971
さすがレイシスト帝国
2020/09/14 01:30
ryun_ryun
これだけ読むとディズニーには深い失望しか無い。ディズニーはきちんと釈明すべき。
2020/09/14 01:38
noemi_itoh
中国での売上を取るか欧米以外に於ける政治的正しさを取るか、でいったらそら欧米企業様はね…
2020/09/14 01:38
i_mairy
"「ムーラン」は本来、南北朝時代の騎馬民族である鮮卑の王朝、北魏の民謡「木蘭辞」を原作とし、" 恥ずかしながら漢民族の話じゃないのを今回初めて知った。ビジネスポリコレと言われても仕方ないと思う。
2020/09/14 01:48
type-r
世界を相手に商売している巨大企業はこういう時にツラいわな。特に中国は”大得意客”だからねえ。
2020/09/14 01:51
bongkura
金にならないアジアの人権問題なんてディズニー様は興味ないすよね
2020/09/14 01:52
spritchang
ディズニーの感動やサクセスストーリーの裏に酷い差別があるとわかると残念な気持ちになる ディズニーの今後の方針を待ちたい
2020/09/14 01:52
taiyousunsun
この件はもっと周知されていい問題だとおもう。
2020/09/14 01:55
erda
80年ほど前に例えるなら、ハリウッド映画をナチス協賛でつくるようなものか。
2020/09/14 01:57
doronawa
実際これどう対応するかはとても気になる
2020/09/14 02:06
niwaradi
北魏はおそらく漢族に吸収されており、主人公が戦った相手はウイグルと同じテュルク系。文化の盗用との批判は誤りで、別の意味で問題はあるかなと。映画を発禁にするのは反対だが。
2020/09/14 02:12
Yagokoro
これが、ポリコレを信奉するハリウッド連中の実体なんだよね。中国マネーの犬。
2020/09/14 02:12
awajiisland
政府は新コロがなければ近平に日本の土を踏ませてたからな。あいつを呼ぶってことはディズニーの様に、日本が悪に加担してると世界発信するようなもん。
2020/09/14 02:16
asitanoyamasita
要求は「・スタッフロールに関する誠実なコメントの発表、修正 ・人権問題に向けての取り組みの発表 ・過ちを認め、ウイグルの人々への謝罪」に留めるの、あくまでD社の姿勢を憎んで作品を憎まずって感じで、誠実だ…
2020/09/14 02:16
rosaline
真っ当な声明。ディズニーは答えろ
2020/09/14 02:17
watapoco
著作権周りといい、元々が利益最大化にしか興味がないんだと思う。日本でのツイステッド〜での萌えへの擦り寄り、アメリカでの多様性への配慮、中共への加担、同時に出来るのはそれが儲かるから以外にない。
2020/09/14 02:17
tokage3
撮影していた頃にはここまで世界が中国を悪魔視するとは思ってなかったんだろうな。認識が甘かったね。日本の企業も他山の石とせねば。
2020/09/14 02:30
nmcli
主演女優の方も中国共産党支持者で、周庭さんを批判したことがある方のようで、そもそもチャイナマネーで作った映画なんじゃないのかと邪推してみたり。
2020/09/14 02:35
sugarball
これは拡散。所詮守銭奴のビジネスポリコレ
2020/09/14 02:40
hyunjong
ジェノサイドに事実上加担
2020/09/14 02:52
daybeforeyesterday
うーむ
2020/09/14 03:09
Windfola
スタジオの記事と本体の記事、読むとまるで違う人格が宿ってるようだ……じゃなくて実際に別人格なんだろうね。
2020/09/14 03:16
masa8aurum
“「公安局」は逮捕や弾圧を、「党委宣伝部」とは中国のプロパガンダ政策をそれぞれ行う機関で、ウイグル人に対する人道犯罪とその隠蔽に最も責任のある機関”
2020/09/14 03:16
strbrsh
真摯な対応してほしい。
2020/09/14 03:21
senbuu
これでポリティカル・コレクトネスを叩いた気になっている者には残念なお知らせだが、今回は日本ウイグル協会のほうがポリティカル・コレクトネス。ということで、自分は今回もポリティカル・コレクトネス側を支持。
2020/09/14 03:38
ototsuki
ディズニーの回答待ちですな。
2020/09/14 03:40
hal9009
経営基盤を考えれば中国側に立つってのは難しかろうが今がっつり中国市場を失うのも厳しい、なので数か月ノラリクラリと交わしながら大統領選の行方と新政権の中国政策を見定めてから対処、てなあたりか
2020/09/14 03:51
estragon
「東トルキスタンでは過去数年間で、300万人以上ものウイグル人や他の地元住民らが、中国で「再教育施設」と呼ばれる強制収容施設に収容され、著しい人道犯罪の犠牲になっています。「公安局」は逮捕や弾圧を、「党委
2020/09/14 03:52
a1ue0
ステマ事件のときに、残念な日本支社に対してちゃんとしてるアメリカ本社はあきれてるだろう見たいなこと言ってる奴いたな。ステマどころの騒ぎじゃない特大の問題。
2020/09/14 04:39
uehaj
それらの機関にお世話になったのが事実だとしたら、スタッフロールから謝辞を消したとして、隠蔽しただけじゃん。隠蔽したら気分良く見れるから隠蔽してねってか?自己満足だけじゃん。あまりにも浅薄な批判だ。
2020/09/14 05:22
morimori_68
その通りなんだが、当局がもっと悪辣であれば、名前を一切出さずステルス的にバックアップしただろう。共産主義的かつ大陸的な大味さ。
2020/09/14 05:27
p_funny
撮影に使った地域の自治体に謝意を述べる事がその自治体の行為全てを肯定する事になるなら、安倍先生に謝意を述べてるウイグル代表でもないこの協会は当然安倍先生の行為全てを肯定してるんだよね?
2020/09/14 05:47
toratsugumi
熱心に無毒化進めてた癖に爆発炎上。時節柄さぞよく燃えるであろう。この伝で行くと、次はアラビアンナイトが爆発炎上する予感がw ところでこの流れだと遠からず異民族間紛争をネタにした映画は作れなくなるな。
2020/09/14 05:51
q98
かつてのナチスを支援したフォードみたいになってきたな。
2020/09/14 05:59
Dersu
「ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません。」
2020/09/14 06:09
danseikinametaro
支持する意味でブクマ
2020/09/14 06:10
zoidstown
“今回の「ムーラン」の作品配信は、ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません。”
2020/09/14 06:12
sabumon34
これまでの作品に対してまで、金儲けのためだとか批判するのは無理筋で、クリエイターにかなり失礼なんだが、反ポリコレにはまともな人がいない。荻上チキさんの解説を聞くべき www.tbsradio.jp
2020/09/14 06:27
RRD
残念ながら、世界は単純化を望んでる。ここでの中国批判が踏み絵という単純化された行為なら俺は踏まない。キリスト信者でなくても信教の自由を重んじるなら踏むべきではなかったように。
2020/09/14 06:27
sekiyado
ディズニーの対応遅くね。大した問題じゃ無いとか思ってないよね?
2020/09/14 06:39
grizzly1
アナ雪2のステマ騒動には同情的だったけど、これはなぁ。
2020/09/14 06:56
yukatti
“今回の「ムーラン」の作品配信は、ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません“
2020/09/14 07:04
daiouikatan
ディズニー営利企業なんでポリコレだったのはその方が利益になると判断したからで、今後ははポリコレより中国市場とる方が利益高いと経営者が判断しただけだろう
2020/09/14 07:15
unfallen_castle
これにディズニーがちゃんとコメント出せるのか、というのに注目
2020/09/14 07:18
doseisanpc
ポリコレ(市場国における政治的正しさ)
2020/09/14 07:25
sekiryo
チャイナマネー当て込み女性が主人公で今の路線と合うし大本命。やや騒動になってるけど欧州じゃ皆極東の事だって見て見ぬ振りだし。香港警察支持!共産党ありがとう!とかやってたら世界が中国の敵になってた。
2020/09/14 07:27
kyoto117
ハハッ
2020/09/14 07:30
yakouhai
スタッフロールの修正はちと違う。実際関わっていたなら消しちゃあかんのよね。それはそうともっと話題になって欲しいので支援ブクマ。
2020/09/14 07:31
rgfx
NBAが香港民主化の件でやらかしたのに続きディズニーも、という。
2020/09/14 07:31
k71360274
全てにおいてむちゃくちゃやなこの映画
2020/09/14 07:43
rub73
ディズニーはスターウォーズでアジア人、黒人に配慮した配役をしていたからこの件は何かがおかしい。
2020/09/14 07:48
fourddoor
ネトウヨ嫌いだし安倍政権は支持しないけど、仲間を現在進行形で虐殺されてる人たちに向かって「お前らは正しくない奴らの手を取っているので声を上げる資格はありません」みたいなこと言う人たちの気が知れない
2020/09/14 07:49
taruhachi
これは中国共産党の思惑とは逆の文脈で語られるようになりそう。つまり配給停止になるか?今後のディズニーの対応が気になる。
2020/09/14 07:52
aquatofana
id:rub73 スターウォーズの配役はファッション多様性だったのかもね、こういう告発もあるし wired.jp アメリカでも世界でも、アジア人に対する「正しさ」は軽視されている傾向はあると思う。
2020/09/14 07:54
yo2012
ディズニーは最近全社をあげてダイバーシティや人権問題に取り組んできたので何らかの形でディールしないといけないのだが、中国市場があまりにも大きいので身動きが取れない。内部から声があがるかもね。
2020/09/14 07:55
plutonium
日本に言論の自由があって良かったと思う。
2020/09/14 07:57
ichinotani
ディズニーは人権弾圧を行っている組織に謝辞を述べている。ディズニーの見解を聞きたい。
2020/09/14 08:00
SndOp
もう二度とディズニーランドに行かない
2020/09/14 08:03
stamprally
中国にもディズニーあるから絶対これはスルーされるな。
2020/09/14 08:08
njamota
当局の協力を得ている以上、その事実をスタッフロールから消すことはかえって良くない。あと、この映画以外でディズニーが中国政府からどれだけ資金を得ているのか、そこを抜きには対応もコメントも難しいのでは。
2020/09/14 08:10
quick_past
ここまでディズニーは配慮しすぎだ!と言ってきた側が、この件で一斉に掌返してディズニーは配慮してない!一辺倒。本当「配慮しろと迫ってくるやつらこそ、配慮できてない、だから配慮なんて嘘だ」って転倒すきやね
2020/09/14 08:13
rawwell
英語で、アメリカのディズニー宛に書いてください。日本支社には返答する権限がないことがありますし、英語で書かないと海外のマスコミに伝わらない
2020/09/14 08:16
TownBeginner
“今回の「ムーラン」の作品配信は、ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません。”
2020/09/14 08:19
lastresortan
観てはいけない映画
2020/09/14 08:22
agricola
これが君たちの大好きな「反ポリコレ」ってヤツですよ。天下のディズニーさんが君らの陣営に加わってくださって嬉しいな?(嘲笑
2020/09/14 08:29
mitsubushi
にくいねっ! Dのつく会社!
2020/09/14 08:30
septoot
ディズニーランドは夢の国じゃなくて虚構の国なんだよな
2020/09/14 08:32
kuracom
中国でヒットするよう中国当局に擦り寄った形で制作されたから、声明の返事は無さそう twitter.com jp.wsj.com
2020/09/14 08:37
sds-page
モアナも文化の盗用とか言われて燃えてたしポリコレ意識が広まると自分も焼かれる側に回るという現象が
2020/09/14 08:40
minaminoani
つっても、ウォルト・ディズニー自身は人種差別を容認してたらしいし、本来こんなもんなんでは。
2020/09/14 08:56
confi
ウイグル人は日本人は人間じゃなくて中国は最高威嚇の民族、これが全世界リベラルの結論
2020/09/14 08:59
reachout
ディズニーはUSAの企業なのでUSA国内の人権問題以外はポリコレには該当しないという態度なのかもしれない。
2020/09/14 09:04
rti7743
ロケ地に選んだけじゃん。内容は見てないから知らんけど。もし中国のプロパガンダでも含まれているなら問題だけど。
2020/09/14 09:06
toraha
ディズニーランドのやりがい搾取を見てたらさもあらん、といった感想しか抱かなかった。
2020/09/14 09:07
shoot_c_na
「正論だけで人は動く」って考えな人には不都合な真実だろうなぁ。「カネが絡めばどうとでもなる」ということに。あ、BLMも「そっちが儲かるから…」で動いてる、人or勢力or企業は居るよ。たぶん…
2020/09/14 09:07
sand_land
本件でのディズニーは到底支持できない。要はチャイナマネー狙ってたんだろね。過去作を裁くつもりはないが今後の見解はしっかり出して欲しい。あとこれを以って「やはりポリコレは悪」的な論調は意味不明。
2020/09/14 09:09
neet_modi_ki
中共は現代のナチス。中共におもねるってのはナチス協力者と同じくらい罪が重い。ディズニーは弾劾されて当然。
2020/09/14 09:15
sangping
“「ムーラン」のスタッフロールの修正” スタッフロールを修正してもしょうがないだろ。というか、逆効果だろ。
2020/09/14 09:19
tick2tack
“ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません”
2020/09/14 09:20
Edge_Walker
普段ポリコレを叫びエラそうな事を言っていようとも、巨大な市場の前ではひざまずく、という冷徹な事実をディズニーのみならずハリウッドは我々に教えてくれている。昔からそう。クソだがこれが現実。
2020/09/14 09:22
strawberryhunter
ディズニーは悔い改め、日本ウイグル協会の声明に従うべき。人類の敵、中国共産党を許すな。
2020/09/14 09:23
RyotaTakimoto
“「公安局」は逮捕や弾圧を、「党委宣伝部」とは中国のプロパガンダ政策をそれぞれ行う機関で、ウイグル人に対する人道犯罪とその隠蔽に最も責任のある機関なのです。” そこにエンドロールで「謝意」…なるほど😢
2020/09/14 09:26
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
ディズニーさんはファッションとしてポリコレしてるだけだから…
2020/09/14 09:27
satomi_hanten
金のためなら何でもする奴らだからなぁ・・・。
2020/09/14 09:30
pribetch
あげるくん「ポリコレのために、僕は法を犯すのです」(ディズニー映画を違法アップロード)
2020/09/14 09:34
oka_mailer
ディズニーには誠実な対応が求められるし、その責任がある。無視は許されない。|表現規制だ、圧力だ、みたいな意見皆無なのね…良いことなんだけど…。
2020/09/14 09:35
syainsan
“ムーラン”
2020/09/14 09:41
urtz
でも必要ないのにディズニー映画観たりディズニーランド行ったりディズニーグッズ買うんでしょ?それって人権弾圧やジェノサイドに間接的に加担しているよね。
2020/09/14 09:51
nuah012
自らの人種差別撤廃行動が自分の首を絞めてる。声明待ち
2020/09/14 09:54
gums
対応は注視したい
2020/09/14 09:58
bigburn
この件についてディズニーだんまり決め込んだままなのね。中国マネーにシッポ振るのはこういうことやぞと
2020/09/14 10:04
moongazer
# boycottDisney
2020/09/14 10:06
uhiroid
いずれこういう事態になるだろうとは思った。アメリカがいう多様性って「アメリカ人のための多様性」だし。
2020/09/14 10:18
BRITAN
“ディズニーの「ムーラン」が中国共産党のプロパガンダに加担し利用されたとあっては、ディズニー作品を愛する世界中の人々に大きな失望と怒りと悲しみを与えるでしょう”
2020/09/14 10:21
Gibbou-glow
主演女優が中共思想発言して荒れた経緯は有耶無耶になっているね この映画が人種差別の観点でフラットになることはないんだからお蔵入りするべきだよ アウシュビッツでドイツ人が無双する映画みたいなもんじゃん
2020/09/14 10:29
howlingpot
こんなの今更の話で、SWもMCUも外部の圧力を恐れて色々やらされただけだよね。そしてブコメを見ても、圧力を支持する側はダンマリか冷笑に励むばかりだから、承認欲求と暴力的快感の為に人権問題を消費していただけ。
2020/09/14 10:30
pitti2210
“今回の「ムーラン」の作品配信は、ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません。”
2020/09/14 10:33
tom201410
あらら。ディズニーさん痛恨の一撃を喰らってないか?普段ご立派なポリコレを掲げているのだし、適切な対応をとるんじゃないのかね?知らんけど。/そもそも事前に関係各位に確認くらいしないのかね?
2020/09/14 10:35
TakayukiN627
今回の「ムーラン」の作品配信は、ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません。
2020/09/14 10:39
sayuririx
中国市場は魅力だったけど世界の敵になりつつある今はリスク高すぎてじわじわみな手を引いていくのかな。
2020/09/14 10:40
aramaaaa
俺は、政治的に正しくない作品を楽しめない立場だから、当然ディズニーは非難されるべきだと思うけど、普段「ポリコレは文化を殺す」と主張してる人がこの件についてだけ違う反応してるのは気持ち悪いね。
2020/09/14 10:41
voketer
本来は「アジア系女性が輝く多様性の象徴」となるべきであったムーランが燃えること自体、現代の象徴。最先端の人権として「人種と性差」を持ち出すに対して「さらに下の被差別マイノリティ」の声あがる。
2020/09/14 10:44
qwerton
現代のナチスに加担するとはディズニーも墜ちたもんだ
2020/09/14 10:51
differential
支持する/ディズニーがビジネスポリコレじゃなかったことなんて昔から今まで一度もないと思うんだよな…「中国市場」を見てるんだろうしなぁ。市場原理なんてしょせんこの程度。
2020/09/14 10:54
You-me
ほかの組織はどうなんだろうと見てみるとwww.uyghurcongress.org 世界ウイグル会議は世界各国の批判とかを紹介してるけど アメリカの組織uyghuraa.org は無反応なのね(mulanの検索に何もひっかからない)うーん
2020/09/14 11:12
Domino-R
スタッフロールだって作品の一部だろうに、、(だから席を立つな!)。ポリコレはいいが、現にある作品に修正を要求するというのはどうよ? 的なコメントが出てこないの凄いな。/作品前後の注釈はありだと思う。
2020/09/14 11:16
Cunliffe
見ない以外の抗議の方法あるのかねえ/ところで、日本ウイグル協会がポスターを勝手に改変していることについて、普段勇ましく笛を吹いている表現の自由戦士は何か言う必要があると思うんですよね。
2020/09/14 11:47
marmot1123
これはディズニーに失望だなあ。誠実なコメントを出して欲しいが……
2020/09/14 11:57
sadn
金は命より重い、を現実に見せつけられてる
2020/09/14 12:02
piripenko
支持。
2020/09/14 12:06
mamimp
ちょっと楽しみだったのに残念
2020/09/14 12:14
charlestonblue
ディズニーは誠実に回答するべきですね。
2020/09/14 12:16
imakita_corp
ワシントンポストは「撮影隊は新疆の収容所を見ているんじゃないか」とも
2020/09/14 12:22
YukeSkywalker
配慮したい相手にしか配慮しないハリウッド。
2020/09/14 12:22
baseb
すまん、ムーランって『文化の盗用』じゃね?
2020/09/14 12:23
muryan_tap3
何をどうすることが迫害され捕らわれている人達のためにベストを引き寄せられるかわからなくてもどかしいが、とにもかくにも注目を集める必要がある。できることをする姿勢を尊敬する。
2020/09/14 12:23
sambmetta
本日の試される案件
2020/09/14 12:24
mongrelP
ウイグル人権法に引っかかるんじゃないのこれ感があった。
2020/09/14 12:27
ys0000
個人的には、こういうのって対立している人同士で意見が違うから、どっちとっても相対する側が抗議をする訳で、マジョリティを取っただけって認識。それがいいとは言わないけども。なんつーか、単純な正解がない。
2020/09/14 12:36
town2town
ディズニーGJというか今までウイグルは非難する起爆剤が欠けてたのでこれで世界的な周知&行動になれば。
2020/09/14 12:41
fusionstar
歴史的経緯はわかったし、当事者の思いも (部外者なりに) わかったけど「作品配信はジェノサイドやプロパガンダに事実上加担しています」っていわれると「んんんーーーー (うまく言葉にならない)」ってなってしまう。
2020/09/14 12:45
nunnnunn
ポリコレ重視はファッションでビジネスが第一だよね
2020/09/14 12:55
koonya
国単位ですら強硬姿勢出せないのに大市場を人質にされた状態で一企業がどこまで言えるのか、、がんばってほしいところ
2020/09/14 13:01
kuippa
ディズニーなのにうかつな事をしちゃったのか、ディズニーもサイレントインベーション後なのかわからない。ムーラン・ルージュとは別物なんだってことを今知った。
2020/09/14 13:06
nuara
中国のウィグル弾圧を擁護してる左翼って誰のこと? 観測範囲では目にした事ないので教えてほしい。日本共産党ですら非難してる。
2020/09/14 13:20
repunit
前から子供のおもちゃを児童労働で作らせてるけどユニセフにお目こぼしされてる企業だしなぁ。
2020/09/14 13:25
Tailchaser
この件と直接関係は無いけど、ウイグル人ジェノサイドってネット上では10年以上前から問題視されてたのに今になってこんな噴出してるのなんでなんだろ、もっと前に対策できなかったのかと
2020/09/14 13:30
doksensei
しかるべきところが公式にコメントしてくれるのは重要。それを支持し拡散していく事が、我々にできることの手段だね
2020/09/14 13:38
piltdownman
ドクターストレンジでエンシェントワンをチベット人から変えた件もあるし、ディズニーの中国への忖度は目に余る
2020/09/14 13:42
atahara
「今回の「ムーラン」の作品配信は、ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません。」
2020/09/14 13:43
kxkx5150
結局金なんだよ。サウジアラビアに目を瞑ってる先進国も同じ。
2020/09/14 14:00
yojik
この意見は大変真っ当。 話はズレるが花木蘭は漢民族の話じゃないという批判は微妙。元ネタはともかく隋唐演義に翻案されて小説になったあたりから時代設定とか曖昧。中国民話が元ネタの竹取物語だって日本の物語
2020/09/14 14:11
tetsuya_m
ディズニーは中国での商売を割と優先する印象あるけど、これはちょっと無いな
2020/09/14 14:23
mEGGrim
“今回の「ムーラン」の作品配信は、ディズニー社が中国共産党による東トルキスタンでのジェノサイドに、事実上加担していると解釈せざるをえません”
2020/09/14 14:57
hiruneya
すごい話だ
2020/09/14 15:01
mangakoji
“同地である東トルキスタン”この同地がどこに掛かる言葉なのか理解できんかった。鮮卑も北魏もちがうよね。
2020/09/14 15:12
tribird
日本ウイグル協会の「日本」に誇りを感じる。支持します
2020/09/14 16:16
hobo_king
ディズニーはこの声明にどう反応するのか。黙殺したりしたら心の底から軽蔑するけどね。政治的正しさの名の下に作品を魔改造してきた根拠を「建前です!大事なのは金だけです!」と断言するようなものだしな。
2020/09/14 16:50
adatom
しかもムーランの主演女優はバリバリの親中国共産党の中国人で香港デモに極めて否定的っていうね
2020/09/14 17:58
drunkghost
なんにもコメント出す気ないんじゃないかなぁ。悲しいけど。D社的には些事ぐらいにしか思ってないんじゃないの。
2020/09/14 18:44
mu_minnnida
ディズニーがポリコレでもてはやされてたのは儲かるからで、ウォルト・ディズニーはバリバリの差別論者だったし簡単に企業マインドが変わるはずもない
2020/09/14 19:35
fut573
スタッフロールから消されて今後ステマになるくらいならちゃんと乗ってたほうが後々問題は少ない気もする。
2020/09/14 20:41
qlbne83592
ディズニー(ハリウッド)のポリコレ進化論という「物語」。むしろ歴史的にディズニーへの批判はフェミニズムや社会学者が率先して行ってきたのに、最近はなぜか野放しだっただけ。表象さえよければどうでもよいのか?
2020/09/14 21:31
bogus-simotukare
安倍晋三に謝辞を述べるような腐れカス「日本ウイグル協会」とそのシンパは黙ってろとしか言い様がない。ディズニーは「アンチ中国のごろつきの不当な言いがかりには応じない」とはっきり声明すべき。
2020/09/15 07:32
Wafer
日本なのかウイグルなのか中国なのか
2020/09/15 08:47
longroof
もっと注目されて当然なこの件(;´Д`)… #日本ウイグル協会 #ボイコットムーラン
2020/09/15 10:45
hima-ari
中国への批判のメッセージよりネトウヨ叩きが優先される人々が可視化されててゲンナリ。まー私自身もご覧の通りにその類型なんで、人の事は言えんのですがね。ハハハ。
2020/09/15 21:03
hdkINO33
“ディズニーの「ムーラン」が中国共産党のプロパガンダに加担し利用されたとあっては、ディズニー作品を愛する世界中の人々に大きな失望と怒りと悲しみを与えるでしょう。”
2020/09/16 09:02
do-do
ウイグル人弾圧問題は世界で認知されているものと思っていたけど、こんなに大きく影響力のある企業がなかったことにするだけじゃなく推進するかのような振る舞いをするとは。