2020/09/14 06:55
ffrog
好きだった作品がこうなっちゃうと…まぁつらいね
2020/09/14 09:01
confi
新聞記事見てると完全に平均的な中国人の肯定する価値観に修正されてるみたいだけど
2020/09/14 09:45
RRD
ディズニーにとって日本のことなんか多数決でどうでもいいんだろうが、それ以上にアジア分かってない感が丸出しだった模様。とはいえ、これが中国主張の宣伝なら、ピエール瀧の出てる作品はドラッグの宣伝だろうよ…
2020/09/14 10:02
m_yanagisawa
私は全般的にディズニーは嫌いなんだが、これほどまでに作品を愛している方がいるのか。
2020/09/14 10:08
maxk1
話だけ聞くとコケそうだからDも考え方を変えるかもしれない(リメイクの目も無くなるが
2020/09/14 10:08
mori99
日本人、ハリウッドのとんでもジャポンに慣れ過ぎ問題。とんでもジャパン程度のノリでとんでもチャイナ映画を作ったなら、そりゃあ中国で反感かいそう。
2020/09/14 10:30
kurotsuraherasagi
実写版は見てないが諸々の騒動を抜きにしても「シリアスな物語にするため歌をなくしミュージカル仕立てをやめる」だけでもう見る気がなくなる…美女と野獣もアラジンも実写版はメンケンの新曲が楽しみだったのに
2020/09/14 10:34
wdnsdy
中国に売るつもりなのに中国に詳しい人を入れずに作るってのはどんな判断だ
2020/09/14 10:39
shinkuhadouken
「欧米向けにはポリコレを、中国向けには配慮を」とやった結果、ただの豪華な駄作が出来上がり、「少数民族への圧政に加担した」という汚名をディズニーは背負った。社会学フェミが真似しろと言ったポリコレの末路。
2020/09/14 10:40
soranowataru
ま、まだ実際に見たわけじゃないから!!!ワンチャン残ってるから!!!
2020/09/14 10:59
nomitori
まさに木蘭の涙…
2020/09/14 11:04
tamtam3
ムーランに関して言えば、色々と運が悪かったとしか…
2020/09/14 11:06
whkr
「日本だと支払方法はd払いオンリー」ここも今後の展開次第では支払えなくなるのでは?
2020/09/14 11:12
m_h
ムーランがいちばん好きなディズニープリンセスなので、こんなことになってるなんて、がっかりです
2020/09/14 11:18
movesinthefield
把握。お疲れさま。
2020/09/14 11:19
sds-page
気を使わなきゃいけないことが増え過ぎた
2020/09/14 11:28
ivory105
中華勢にも評判悪いならゴマ擦っても意味なかったんだね…ディズニー嫌いだからざまあとしか思わないけど。鳳凰=古式ゆかしい女性性、知らなかった。こういうの好きだな
2020/09/14 11:29
ayumun
ドニーさん出てるから見たいんだけど、配信停止になったら困るから早めに見た方がいいのかなあ。めんどくさい
2020/09/14 11:34
yujimi-daifuku-2222
誠実な感想。単に日本のオタク作品を叩く棒としてDisneyコンテンツを便利使いしていたポリコレ憲兵は、ここまで自省的になれないでしょう。
2020/09/14 11:40
mats3003
全方位に気を使おうとしたら、全方位から総すかんという、なんか故事成語みたいな流れだ。そんなにほのぼのとした話ではないが。
2020/09/14 11:44
OK_Rainbows
愛を感じる
2020/09/14 11:49
knok
しかも配信を見るのに必要な料金が映画1本より高い(2,980円税別)
2020/09/14 11:50
nisisinjuku
国際的な基準で作劇すると偉いことになるよな。ってのの片鱗かな。
2020/09/14 11:56
htnmiki
me too >きっと通常の劇場公開をしていたらふらっと見てしまっていたと思う。事前情報仕入れず見るタイプなので。
2020/09/14 11:57
marmot1123
うーん……
2020/09/14 12:01
alpha_zero
ムーラン、私もアニメ版好きだったのにイマイチメジャーじゃないから今回の実写化めっちゃ楽しみにしてたのになぁ…本当残念。
2020/09/14 12:10
cad-san
ディズニーの実写部門、ピクサー等と比べてあんまりPC(や政治的問題)と表現との融和に正面から向き合っていない感がある。ズートピアほどつきつめて無いというか
2020/09/14 12:12
srjspirits
初期〜中期のディズニーの再話スタンス(原典で悪でないキャラをヴィラン化あるいはオリジナルキャラでヴィランを配置·ラブロマンスの強調)が苦手でムーランも未視聴なんだけど、ファンが悲しんでるのは見てて辛い
2020/09/14 12:15
sigrain
ムーランは美人ではない(と思う、設定上。女てバレるから)けど行動力があって機転がきいてすごい頑張り屋さんで軍隊で修行したからバトれてでもちょっと抜けてるとこもあるという、大好きなキャラなんでこれ本当残念
2020/09/14 12:16
gunnyori
良かったことといえば配信のみになったおかげで視聴までのハードルが上がり多くの人が地雷映画を避けることが出来たぐらいかな
2020/09/14 12:20
false_alarm
原作未見だけど映画雑誌でみて面白そうだなと思っていたので、いろいろ残念
2020/09/14 12:30
hyunjong
作品愛に溢れている
2020/09/14 12:31
rolo-tomasi
ありがとう。すごくわかりやすくまとめてくれてる。アニメと違っても共産党の犬になってても、それでも実写版楽しみにしてる。これだけ曰く付きの作品になったからには上映したら大ヒットしそう。上映しないかなー
2020/09/14 12:36
c_shiika
仕切り直して蘭陵王をディズニープリンセス(プリンセス?)として売り出そう。
2020/09/14 12:41
xorzx
こんなことになっていたのか
2020/09/14 12:43
YukeSkywalker
内容までダメなのか。
2020/09/14 12:44
six13
アニメ版ムーランはサントラ買ったくらい好きだったので、なんか残念。
2020/09/14 12:48
twwgot
俺もムーランがディズニー主人公で一番好きだったのに実写版がこんな地獄になってしまって悲しい
2020/09/14 12:56
megazalrock
わかる。特に元を作った人たちの手によって無茶苦茶にされるの辛い。
2020/09/14 12:58
estragon
“実際に作品を見るまで作品自体への評価はできない。 でも、納得ができるまで実写版ムーランは見られない。 ディズニーがどのような声明を出すのか、出さないのか。注目している”
2020/09/14 13:04
migurin
ディズニーに限らず洋画ポリコレの波は凄まじく、5〜6人のチームの場合、白人黒人黄色人種と、同性愛者は必ず入るのが通例。もちろん男性女性混合。
2020/09/14 13:12
hisawooo
カナダ在住の中国系の方の感想(英語)を見るといわゆる「叩いていい存在」認定されている感じがするtwitter.com
2020/09/14 13:19
tsubosuke
これだけ熱量をもって注視してる人の意見は参考になる。ディズニーわりと好きだったけどこれはいかんな。
2020/09/14 13:31
lady_joker
ムーラン全然知らないので勉強になった。好きが強い人の文章は読んでいて楽しい
2020/09/14 13:31
daisya
「断髪して覚悟を示すことはとても西洋的な描写だ。古代アジアの人々は男女問わず長髪」…そうなの?男女問わず長髪と言っても長さが全然違うけど。
2020/09/14 13:36
delphinus35
ムーランといえば田中芳樹「風よ、万里を翔けよ」の自分には関係のない話だった
2020/09/14 13:40
myogab
なかなか愉しげな事になってるのね。
2020/09/14 13:41
vanillayeti
ポリコレも中国文化への配慮もメチャクチャ中途半端。結局残ったのは共産党への忖度だけ。こりゃあ全方向で燃えるわな
2020/09/14 13:45
saigami
よくわかるまとめ。いや検証はしてないけど
2020/09/14 13:47
burabura117
ディズニーだけじゃなく、価値観や文化をブランド価値にしている事業の中国展開ってリスクあるよなぁ…。
2020/09/14 13:54
xxshamshamxx
全方位に阿って失敗した典型よね。/ムーラン見たけどツッコミどころ多すぎて。実写オリジナルのヴィランが「魔女」って時点で世界観壊れてるし(西欧かよ)、背景や敵の掘り下げが浅すぎて薄っぺらいし…
2020/09/14 13:56
T_Tachibana
私もアニメ版はわざわざ映画館に行って観て「ディズニーもやるじゃん」と感心した勢なので、今回の実写版は色々残念で観る気にもならない。
2020/09/14 14:00
kaitoster
『映画撮影のためにディズニーは人権侵害に目をつぶり「新疆ウイグル自治区は海外のクルーが来られるような安全で風光明媚なところで海外で言われているようなことなど行われていません」という中国の宣伝に乗った』
2020/09/14 14:09
hiruneya
俺の記憶ではアニメ版公開後?にアジアを舐めてて差別的だとテレビで本編映像まで使って批判してた。かなり気合入ってるがあれは何の番組だったんだろ
2020/09/14 14:20
Momo_suke
お仕着せのポリコレやら政治権力へ配慮するような根性で作った作品が面白いはずがない。FrozenやZootopiaが名作なのは、創作者が型破りを恐れず、己で考えた己の主張を突き通したからだ。
2020/09/14 14:20
osyamannbe
ムーランアニメ版、確かに古いディズニーと新しいディズニー観がミックスされた良い作品だったよなって思い返されて寂しくなった。熱心なファンなら尚更だよなぁ…
2020/09/14 14:34
kyasarin123
アニメ版も見たことないが、日本語版吹き替え俳優とか、主題歌を宝塚の人が…ってニュース見ると気の毒だなぁと思う。時世によって公開条件が瞬時に変わるのは残念だよな。岩井俊二「チィファの手紙」は見にいく!
2020/09/14 14:51
domimimisoso
支払いがd払いオンリーって、ドコモ口座やん。ディズニー的には被害者だけど、あまりにタイミングと組む相手が悪すぎてもはや笑うしかない
2020/09/14 14:56
shag
もう昔の物語のリメイクは難しいんじゃないかな。現代の人たちに配慮した物語にすると毒にも薬にもならないものしか出来なさそう。
2020/09/14 14:58
mugi-yama
アニメは名作なのね(未見)/さいきんのディズニーは露骨に「帝国」って感じなのでムムム…
2020/09/14 15:06
nicht-sein
なんていうかご愁傷様です。。。ここまでくるとムーランをDisny+限定にしたのは作品自体を表沙汰にしたくなかったとかいう思惑があったんじゃないかとか穿った見方をしてしまうよね。
2020/09/14 15:26
mangakoji
花木蓮
2020/09/14 15:28
shikiarai
インチキ有識者入れてしまったのではなかろうか
2020/09/14 15:36
urananakyu
美辞麗句でメッキしただけで人種差別と児童労働で成り上がった欺瞞的で守銭奴な企業という本質は変わってないんだろうな。アメリカで一番嫌いな会社。
2020/09/14 15:46
unfallen_castle
元々のムーランファン可哀そうだよなーと思ってはいた
2020/09/14 15:47
maturi
元のアニメだと実写版のあの魔女っておらへんのか(予告だけ見た)
2020/09/14 15:48
pamoudatsumou
興味がない映画だったので興味深い増田だった
2020/09/14 15:53
mongrelP
全方位やらかしで悲しみしかない。
2020/09/14 15:54
hilda_i
シャン隊長の出てこないムーランって。まあ戦争もので自己実現語られてもなぁって、今となっては思うわ。|そもそも中国は古典を改造利用するのNGって日中オタ活のブログで読んだわ。
2020/09/14 15:56
inazuma2073
新疆ウイグル自治区で実際に何が行われているか、世界中に暴露されないかなと思ってる。民族浄化みたいになってる話とそんなことないよって話の両方耳に入ってきててわけわからん。
2020/09/14 15:58
m8a8m4i
主演の声のひとを応援するために観に行こうと思ってた春、謎のmetoo改変と3000円ぐらい払わないらしいと聞いた夏、ウイグル香港ダブルパンチで全く見る気をなくした秋…
2020/09/14 16:14
min222
全方位に配慮しようしとして何もかもが中途半端になり火だるま感が否めない。アカデミー賞の行き着く先もここかもしれない。
2020/09/14 16:16
mitsubushi
にくいねっ! アニメのムーランは痰を吐くシーンしか知らん!きたねえし!
2020/09/14 16:18
kingate
誰がこれプロデューサーやってんの?素人?それともチャイナ共産党の検閲が怖くて検閲対応だけ?時代考証は共産党的には「そんなもんいらん」って真っ先に切る(実際チャイナの世界史舞台ゲームは全部それ)。
2020/09/14 16:21
yuzumikan15
Metoo 支援派だけどこの改変は増田と同理由で謎と思ってますよ…ディズニーが全くもって何も理解できてなかっただけでしょ…
2020/09/14 16:22
MiG
もうめちゃくちゃだなあ…もとのファンは気の毒だ。/アニメ版は面白かった記憶ある。
2020/09/14 16:35
krarie
デビルマンなんかは笑えるクソに昇華されたけど、これは月日が経てば経つほど歴史の暗部と共に語り継がれる映画になってしまったので、本当にただただファンが気の毒すぎる…
2020/09/14 16:40
a8888
上司と部下の恋愛は社会的に正しくないのでアメリカのドラマでも排除されてきているね。ウイグルの問題を抜きにしても、リメイク時の社会情勢に合わせるというのはこういう事も起こり得ると。
2020/09/14 16:44
lastline
予告編を見る限り、「家のために」って感じで、なんか最近のディズニーっぽくないなと思ってはいた。 / d払いオンリーって、この時期に逆風過ぎる
2020/09/14 16:48
tanayuki00
「実際に作品を見るまで作品自体への評価はできない。でも、納得ができるまで実写版ムーランは見られない。ディズニーがどのような声明を出すのか、出さないのか。注目している」
2020/09/14 16:48
scorelessdraw
ムーランについてはリメイク知った時から、ちょっと尻尾フリフリが露骨すぎるんじゃね?って感じだったけど、そうかぁ、ディズニー自体は外から見てる分には面白いんだけどね。
2020/09/14 16:50
houyhnhm
ディズニーやらかす時は結構やらかすので敏感な筈なのに何でだろうとは思う。
2020/09/14 16:58
BIFF
中国が「世界の敵」化したことで顕在化したチャイナリスクにディズニーがどう対応するのか気になっていたので勉強になった。中国でのリサーチを売りにしてたけど考証もだめだったのか。。
2020/09/14 17:00
augsUK
全方向にいい顔をしようとしてるだけのディズニーを、ポリコレの代表として讃えたこと自体が失敗だったね。あれは米国向けビジネスポリコレ、これは中国共産党向けプロパガンダ。MeToo謎配慮は米国向けか?
2020/09/14 17:01
bml
ジョン・カーターを超えるのかな。
2020/09/14 17:21
TakamoriTarou
大人の事情を優先させて、最終的には聳え立つ糞の山ができる、と言う姿、まるで実写版デビルマンみたいだな
2020/09/14 17:31
hir_o
ムーランに思い入れはないんだけどジブリ作品を実写でやったらぐでんぐでんになった、とかだとまぁ文句言いたくなるよなと。しかし映画だと監督がもっと出てくると思うんだけど、ディズニーの言いなりだったのかね?
2020/09/14 17:41
shin2rou1971
レイシスト帝国やしな
2020/09/14 17:49
chungus
またフェミのせいになってんの?
2020/09/14 17:50
xevra
ディズニーと中国が叩かれるって何て俺得なエントリ。悪が叩かれるのは実に痛快だ
2020/09/14 17:59
nekoluna
もともとが北宋(騎馬民族、現在では漢民族と同化)の木蘭が、テュルク(たとえばウイグル人)と戦う話であったので、中国当局の顔色見ながらどうまとめるんだろうとは気になるよね
2020/09/14 18:19
qouroquis
ディズニー/ピクサーのストーリー作りでは、監督や脚本家をはじめとする複数人のスタッフたちが意見を出しながら工業製品のようにストーリーを構築していくと聞くが、それが悪い方に作用しているように見える。
2020/09/14 18:23
maruX
「ポリコレの末路」とか言ってる人、ポリコレの意味がわかってなくね?中国の権力者側に阿ってる時点でポリティカルコレクトネスじゃないじゃんとしか。
2020/09/14 18:47
scipio1031
観ないで作品そのものまであーだこーだ言うのはよくない。
2020/09/14 18:51
kuzudokuzu
歴史が乱立と統一と崩壊を繰り返すものだとするなら、俺はジャニーズ事務所の弱体化のようにディズニーの弱体化も喜ぶよ。ただ次の乱立の場としては、YouTube以外が選択される自由度もあってほしいが。
2020/09/14 18:52
pandacopanda27
ここ最近のディズニー実写化はどれも成功してたのにな。中国に気を遣うと途端に胡散臭くなっちゃうのかね
2020/09/14 19:04
moandsa
ムーランアニメ版好きだから実写楽しみにしてた。ウイグル地区のことはあるが見るだけ見ておきたいと思っていたが、「儒教的道徳観に基づき、自己実現の物語ではなく家のため国のための英雄譚に」でアウト。
2020/09/14 19:08
sekiryo
狙いの中国での評価が芳しくないのはなんで中国系入れて練らなかったんですかね?としか。今風の要素を入れるだけで考証は適当で原案程度の扱いのアメリカ人向けエンタメであってリアル志向は不得意なのでは。
2020/09/14 19:14
hobbling
ポリティカルコレクトというより、中共政府の意向が反映されたポリティカルな映画になっちゃったか
2020/09/14 19:21
baseb
エンターテイメント映画は政治的に正しくないよね。これからは政治的に正しい映画のみを放映しよう。
2020/09/14 19:28
saiid
これだけの大問題をポリコレ適格に扱わないと製作者の意図にかかわらずプロパガンダ的に映ってしまうので、その点からこの件はもっと燃えていい。
2020/09/14 19:46
kazoo_oo
すげえ。ここまで全方位に損させてたとは。
2020/09/14 20:08
imanot
ポリコレができてないから欧米圏からも物言いが付いてるのにトップコメの文脈がめちゃくちゃ 反フェミでポリコレ憎しになると何も見えなくなるのだなあ
2020/09/14 20:12
egory_cat
アニメも続編が絶望的な駄作だった
2020/09/14 20:23
exshouqosa
とりあえず見てみたいんだけど物理的ハードルがそもそも高い。d払いて。
2020/09/14 20:28
howlingpot
部下との恋愛禁止は外国企業で普及しているルールで、大企業役員の辞任が何度かニュースになってる。未成年者との恋愛同様に合意があってもアウト。その徹底ぶりが普通に反映されただけかな。
2020/09/14 20:35
u_eichi
うわもうこれ、こてんぱんだな。作品の深いファンを悲しませるディズニーのやり方は、スターウォーズで最後にしておいてほしかった。
2020/09/14 20:42
cacacactus
アニメ版のムーランいいよね、私も好き。話もキャラも音楽もアクションもほんとうに良い。改変の話が出たあたりで実写版は見なかったことにしようと思っていたが、本当に触れちゃいけない作品になって哀しい。
2020/09/14 20:46
shinobue679fbea
唯一見た知り合いは女バーフバリみたいな感じと言ってた。逆に見たくなったけど2980円は高い
2020/09/14 20:51
livingcorpse
中国人は中国人でステレオタイプで描かれるのに慣れてるから多少のことは目を瞑れると思うけどね。藤崎竜の『封神演技』すらこれはこれで面白いと言う人も少なくないらしいし。それでこの反応は逆にすごいんちゃうか
2020/09/14 20:51
fusionstar
過去のアニメは見たことないけどドニー・イェンとジェット・リーが共演してるっていうから見たかった。 けど視聴に 2,980 円必要って聞いて DVD レンタルまで待とうと思った。
2020/09/14 20:55
brain-owner
こんな状況でもフェミやポリコレがウルトラ擁護してるのを見ると「私の中ではOK」とディズニーは考えてるんだろな。ディズニーの運営は「このまま黙って声明出さなきゃポリコレが味方してくれる」と期待してるぞw
2020/09/14 20:56
tanahata
なるほど酷い。
2020/09/14 21:14
rgfx
いやウイグルの民族浄化はリベラルでなくとも抗議するだろ
2020/09/14 21:44
raccoonhat
上位ブコメ「これほどまでに作品を愛している方がいるのか」そりゃいるでしょうよ。ここにもいるわ。ラスボスがディズニーには珍しく卑劣漢じゃなくてただストイックに任務を遂行する敵国の大将なのは新鮮に感じた
2020/09/14 22:06
evans7
色々な配慮をするのはより多くの人にみてもらうためのハズ。だけど実際には様々な方向に配慮した結果誰からも見向きされなくなることが多い。
2020/09/14 22:21
dominion525
アニメ版のムーランの声、広東語版は陳慧琳だったのだよなあ、などと思い出しました。
2020/09/14 22:35
motnao
全方向にいい顔というか、ポリコレってのは差別の撤廃や平等の実現の為に普遍的な善たらんとして表現に配慮する目的だろうけど、中国にええ顔してるのは単に金持ちのケツを舐めると金が儲かるからであって。
2020/09/14 22:37
kangiren
政治的に正しい(!!)表現を目指してにっちもさっちもいかなくなった感
2020/09/14 23:22
kaerudayo
中国本土では大ヒットらしいね、文革で全部途切れたから、違和感とか感じないんだろう、たぶん
2020/09/15 00:53
soylent_green
そしてディズニーは沈黙し続けている
2020/09/15 00:53
anatadehanai
情報量豊富でありがたい記事。余談だが「女性の自己実現」を中国古典使ってやるなら、木蘭より絶対に祝英台だと思う。なにしろ勉強したくて男装する話。結局悲恋になってしまうのが原作の限界だけど、そこを何とか
2020/09/15 03:29
giovannna
ムーラン楽しみにしてたのに、観る前からがっかりだよね、これじゃあ。
2020/09/15 04:03
chanmina
新疆での撮影は背景のみで1分程度だったとのこと。もうちょっとしっかり考えれば回避できたのでは twitter.com
2020/09/15 04:16
blueeyedpenguin
あまりにあんまりだ。ヒット連発で優良IPを買い漁り調子に乗った結果がこれか。
2020/09/15 05:10
nagikoH
とても愛のある文章。ディズニーの今後に注視する。
2020/09/15 05:58
danxdan
ムーランという作品の持つ良さと特色、そして今回の実写化に纏わる問題の数々がとても分かりやすかった。私はアニメ版がMADで使われているのしか見たことがないのだけど、興味が出てきた。
2020/09/15 06:00
technocutzero
陸海空を制しようとして地面に這いつくばるしかできないキメラ体が誕生したか 生まれながらにして死んでるでしょこれ
2020/09/15 06:13
n_pikarin7
客観的な立場で検討出来る日本だからこそ、適切な批判が可能かと思う。本国版のニューズウィークあたりに載って欲しいような文章である。文章表現は固くする必要がありそうだが。
2020/09/15 06:30
enemyoffreedom
今回は完全に割り切って中国市場向けに作ったのではと思ったが。まぁ各方面に配慮しすぎると描写やテーマ等がぼやけてしまうのはしょうがないことか
2020/09/15 12:20
kappateki
よくまとまってる。こんなけちつきまくり映画他にある?ほんとディズニー…何やってんの…!?って気持ちしかない
2020/09/15 21:01
hdkINO33
“ドラゴンのキャラの代わりに鳳凰がシンボルになったが鳳凰が象徴するのは古式ゆかしい女性性だぞフェニックスと混ぜてねーかとか”
2020/09/16 06:03
mm4383
この米中情勢で実写ムーランやる嫌な予感はあったけどそれ以上だったしそうだムーシュー(ドラゴンの相棒)も鈴虫もいないやん…あと「これほど作品を愛してる人がいるとは」ってブコメに逆に驚いちゃったけどいるよ…
2020/09/16 06:10
nanamino
発表段階ではよさげなビジュアルだと思ったけど、その後は色々と残念な事ばかりが重なった映画だな
2020/09/16 14:43
paravola
(ある意味中国的な方向に)どちらにもいい顔をしようとして大失敗では。誰が嬉しいんだこれ/上司部下の恋愛がタブーになったので同僚との恋愛に(んんん?MeToo ってそういう運動だっけ?
2020/09/16 20:27
fut573
実写化は悪
2020/09/18 07:12
tick2tack
この件は中国で欧米価値観の映画をとることの難しさの話なのかもなー