2020/09/13 10:13
planetes
そりゃはてブユーザーの大半を占める日陰者にこの人の良さはわからないし、この期に及んでもなお捨て台詞のようなブコメを残す連中の多さを見るとどう考えたって未来は明るい。
2020/09/13 12:02
mugi-yama
↓ コメントがひとつもないっ!
2020/09/13 12:03
ifttt
ノリさんと並び立つタカさんが見られるのはいつになるだろうか
2020/09/13 12:07
Falky
タカさんのYouTubeなんとなく見る気起きないなーと思ってたけど、これ読んで明確に自覚できた。ノリさんと2人で仲良くバカやってるところが見たいんであって、個人としてのタカさんにはあまり興味がないんだな、俺は。
2020/09/13 12:10
kiiro33
自分達をかなり客観視してるのは、見つめ直す機会があったればこそだろうな
2020/09/13 12:10
mutinomuti
おもしろいなー
2020/09/13 12:10
dellblorin
芸歴は売れてから数えるというのは正しい。ベテランでも最初の1年目を10回20回繰り返しているだけの人もいるからね。
2020/09/13 12:11
saihateaxis
このおじさんカッコイイな。世代的に食わず嫌いと全落しか見れてなかったからYouTubeは新鮮に見れてる
2020/09/13 12:16
lastline
ウッチャンの木梨は単独で面白いなと思うのだが、ナンチャンとタカさんは、コンビ組んでて欲しい
2020/09/13 12:19
fordebby
スキ
2020/09/13 12:26
hdk_ymgt
真面目な人なんだなと改めて思った。
2020/09/13 12:27
jumbomonaka
「みなさん」でコントやれなくなった時点で終わった人と思ってたけど、なかなかしぶとくがんばってる。自分も同じ歳になったとき、もがいているだろうか。諦めてるのだろうか。
2020/09/13 12:29
SOLTALLOW
WEB企画としては金かけたつくりしてるんだけど、その割にいきなりアップの顔に照明のゴーストがガッツリ映り込んでたりして、カメラ何してんの感がある。カメラリハしとらんのか
2020/09/13 12:31
spark7
読みやすいな。/ 若い頃の天才感が後の自信にも繋がってるようで羨ましい「各世代のナンバーワンでいたと思います(笑)」
2020/09/13 12:31
poponponpon
とんねるずが出るよりも前から所さんがテレビで番組持ってたのにびっくりだわ...
2020/09/13 12:32
rider250
若人にはまったくピンと来んだろうが80年代に青春を過ごした俺にとってとんねるずはまさに「衝撃」だった。こんな面白い奴らがいるのか!こんな面白い番組があるのか!と。「みなさん」はマジで毎週腹抱えてたよ。
2020/09/13 12:34
cleome088
タカさんは実はでかい顔して悪態ついてるのはアレが「芸風」だからなんだよな。テレビがでかい画面になりすぎて、それがクドく見えるようになったのかな、つべの画面のサイズ感の方があってるのかもな、と思った。
2020/09/13 12:34
pre21
テレビは古い、これからはYouTubeだ!なんて言わないのがよい。溢れる未練。よい。
2020/09/13 12:35
tetsuya_m
面白い。タカさん凄く謙虚で色々考えてるんだな
2020/09/13 12:35
scorelessdraw
気のせいかもしれないが、何故かこの人らの場合、未だに「タカさん」だの「ノリさん」だの呼ぶ人が多い気がするんだけど
2020/09/13 12:36
surumesan
“30歳までと30歳以上、52対48で若いほうが多かった”これ意外だなぁ。
2020/09/13 12:36
akiat
若いうちに冴えなかった人が年配になって注目されるのはいいけど、この人の場合、若い人をサポートする立場の方がいいと思う。
2020/09/13 12:36
n_mattun
この記事読むと芸人っていうより構成作家とか企画屋とかそっちの肌の人なんだろうなってちょっと思った。文中の東京と関西の違いはそこじゃないかな。関西はたぶん「噺家」がありきで。
2020/09/13 12:38
amunku
面白い話だな。神絵師はフォロワー何万といても新しい漫画にはまると自由にやりたいからと別垢を作る。アルファは売れたらその垢と芸風を続けてしまう。結局、勝てるのは何度もゼロから1をつくれる人。
2020/09/13 12:40
ano18
本人も自覚してるだろうし、求められてるのもあるだろうけど、タカさんは昔語りが多い。それが「一線を退いた人」感を自分で作ってしまってる所があってなんか残念
2020/09/13 12:43
nuihb
この人は面白いと思うんだけど、外野の人達がどうにも好きになれない。
2020/09/13 12:49
drunkghost
メイクしてるのだろうけど、一時期より良い顔付きになっててちょっとホッとした。なんか一気に老けちゃってたもの。
2020/09/13 12:52
dusttrail
この人ほんとに野球が軸だから、「こいつはここだけはピカイチ」みたいな素人をたくさん集めて何かやるのは天才的だと思うんだけど(野猿に代表されるような)、そういうのやらないのかなあ。
2020/09/13 12:52
maicou
昔の感覚に戻るのが嫌なので極力見ないようにしてたが清原のやつだけ見てみたらやっぱりおもしろいんだよな。ノリは古いけど。/ まあでも今後も見ないです。
2020/09/13 12:54
narukami
84年の「一気!」の時にもうだいぶ売れてたイメージなんだけど雨の西麻布スタート換算で語るのなんかつまらんなと思ってしまった
2020/09/13 12:54
wonodas
ホント営業マンだな、、、ホテルマンとしてはどうか知らないが、営業ならどこでやっても成功しただろうなと思う
2020/09/13 12:55
digits_sa
とんねるずのアルバム「成増」の再発は無理なのかな? トライアングル・ブルーで半ケツだして「負けないぞぉ〜」と走り出したシーンに大爆笑した思い出。
2020/09/13 12:56
neojin
100万人以上の登録者があるチャンネルで30歳以下と30歳以上の比率が半々ってスゴイよ。
2020/09/13 12:56
omochix
この人個人はたぶん割とまっとうな人なのかもしれないけどこの人の周りに漂う民放っぽいノリが苦手であんまり興味を持てないなぁ
2020/09/13 12:58
chab_day
岡村靖幸と相性いい気がするんだよな。ふたりで曲作ったらかっこいいと思う。 追)とんねるず+岡村靖幸で完璧じゃん!
2020/09/13 13:00
s-supporter
野球を語る貴さんを見るのは楽しい(憲さんもサッカー番組やってたもんね)。昆虫すごいぜの香川さん同様に聞かせる話術がある、何よりも好きという情熱が伝わってくる。死んだと自身で言う胆力こそが貴さんの強み。
2020/09/13 13:01
pink_revenge
“『あっ、やっぱり俺死んでいたんだ』って。脳も全然動いていなかったんでしょうね。面白いもんですね」’
2020/09/13 13:03
lettuce0831
とんねるずさん、昨夜未明とんでもない事になってしまいました
2020/09/13 13:04
mustelidae
ゲルニカは本物を見るに限るということらしい。自分が見る日は来るのかどうか。
2020/09/13 13:05
htnmiki
私も笑っていいともに出たら担任から電話かかってきたな。高3の夏休みになにやってんだと。
2020/09/13 13:09
lbtmplz
この人の暴力性がもっとみたい
2020/09/13 13:09
hogashi
良い
2020/09/13 13:10
Journey
面白いインタビューだった
2020/09/13 13:12
Vudda
マッコイ斎藤の頼もしさハンパないな、やっぱこういう人材も育ててたんだろうな
2020/09/13 13:15
FoolsGold
「『僕に任せてくれれば大丈夫ですよ。石橋貴明を面白くするのが僕ですから』って」 マッコイカッコイイな。 テレビマンの本気見せちゃるけんのう!
2020/09/13 13:16
technocutzero
個人的にはもうそこまで「すげー面白い」「天下一」を求めてないんだよなぁ
2020/09/13 13:19
fishma
この人を面白いと思ったことは一度もないけど、イシバシレシピは好きなのでまたやって欲しいですね
2020/09/13 13:20
Galaxy42
そんな、浜で死んだみたいに言わないでよ。
2020/09/13 13:20
raitu
“約30年間、毎週木金、『みなさん』の収録でフジテレビに行ってたんですよ。行かなくなって、定年退職したサラリーマンの方みたいに、燃え尽き症候群で”
2020/09/13 13:20
invoicekun
“「マッコイに『YouTubeってどういうことをやるんだ?』って聞いたら、『僕に任せてくれれば大丈夫ですよ。石橋貴明を面白くするのが僕ですから』って」” かっけえ
2020/09/13 13:26
andonut146
サブカル系とか文化人とか、ちょっと知名度のある人たちのユーチューブボーナスステージが終焉を迎えるな。
2020/09/13 13:28
yujimi-daifuku-2222
受けなきゃどんな理屈こねても駄目というドライな感覚が言葉の端々に滲む。/この人は今も現場主義なのだな。
2020/09/13 13:28
superabbit
世代なので面白い記事だった。石橋は年齢や時代に合わせてスタイルを変えれなくて、いつまで経っても「バブル期のイタイおじさん」て感じだったけど、最近は聞き役もできるようになってて吹っ切れたのかな。
2020/09/13 13:29
masa-66
“「マッコイに『YouTubeってどういうことをやるんだ?』って聞いたら、『僕に任せてくれれば大丈夫ですよ。石橋貴明を面白くするのが僕ですから』って」” マッコイかっこいいな
2020/09/13 13:30
ustam
「みなさんのおかげでした」って終わってたの? 最近滅多にフジテレビ視ないから気づかなかった。
2020/09/13 13:32
town2town
若い層から支持されるって不思議。安倍政権もそうだけど一体なぜ?俺たち(アラフォー)は親の世代(団塊)の文化を否定して育ってきたのに。
2020/09/13 13:32
ryun_ryun
YouTubeに関しては、マッコイ斎藤が最大の功労者だと思ってる。竹原テレビでもヒット出してるし、才能がある。
2020/09/13 13:33
Wafer
石橋貴明が自分語りをするのは老境に差し掛かったから(=とんねるずがオワコン化した)だと思ってたが、もしかするとそんな時間が取れなかっただけで石橋自身は隙あらば自分語りしたかったのかもしれない
2020/09/13 13:35
tokyotokyotokyotokyo
ブログ、ツイッター、YouTubeとネットに新しいものが出てくると最終的にはTVタレントが刈り取っていく悲しさ……。
2020/09/13 13:36
ShigeakiYazaki
ずっと好きなんだよなぁ。きらいなとこも含めて
2020/09/13 13:36
july-january
相変わらずスーツが似合う男だ
2020/09/13 13:37
haniwa75
ちゃんと貴さんの声で再生されるもんなぁ。一時代を築いた人はやっぱり違うぜ。
2020/09/13 13:37
neco_modoki
早々に天下を取って今や誰が見ても大御所なのに、偉ぶらず、客観的な視点で自分を分析し、挑戦を続けている。すごいよ。
2020/09/13 13:39
kenchan3
若者中年半々でも、youtubeの人口からしたら若者が圧倒的に多いからね。やっぱりおっさんのコンテンツではある。ただ若者も実数では見てるのも事実
2020/09/13 13:40
sarutoru
→自分が見えてる人なんだな
2020/09/13 13:44
TownBeginner
面白かった。石橋貴明は「遊び人」なのだなと感じた。
2020/09/13 13:48
Louis
「『みなさん』が終わって、うーん……。ほぼ、とんねるずは死にましたよね」本人もそう思ってたというのは意外だった
2020/09/13 13:50
flirt774
"好きな食べ物:あまり堅苦しくないもの" という表現が上品。いいな
2020/09/13 13:50
kanimaster
燃え尽き症候群警察のほうから来ました。
2020/09/13 13:58
smoothfoxxx
今のコンプラ考えたら、やりたいことはできないだろうから、YouTubeの方が向いていると思う。
2020/09/13 13:59
Gaju
“夏休み加藤茶大会”
2020/09/13 13:59
nonameblog
さすがの貴さんでも、みなさんが終わってモチベーションが落ちたんだなぁ。でもYouTubeお膳立てしてくれたマッコイ氏のおかげでワンフーも楽しんでるよ、ありがとうモンペ!
2020/09/13 13:59
ykktie
とんねるずファンが意外に若いというより、YouTubeを日常的に見ている層がかなり若いというだけでは?
2020/09/13 14:00
migurin
品格ってなんだろ。自分も仕事をしていく上でアウトプットについて品格、みたいなことを意識することがあるけど、この人の考える品格についてもう少し聞きたい。品はないと思うんだよな。下品の品格なのか。
2020/09/13 14:03
adhd1978bba
苦手だったけど薪を焚べてヒトのお話しを丁寧に優しく聴いてくれる今の石橋さん(前はタカさんだった)が心地いいです。
2020/09/13 14:14
tikuwa_ore
「貴ちゃんねるず」大盛況らしいが、盛況でなかったらマジひっそり表舞台から消えてたんだろうなって思うと、やっぱこの人嫌いになれない。ノリさんのが好きだけどw 歌手としてはどっちも好き。
2020/09/13 14:15
unique120
「興味がない」とか言ってる人こそ見たほうがいいよ。ああ、これこれ!俺が見たかったのは!とかなるから。
2020/09/13 14:15
goduser
youtuber業界は激しい競争の結果、かつての民放バラエティみたいな「ドッキリ」「ガチガチの編集」「散財自慢」等を主軸にしてる。そこに民放の(元)覇王が優秀なプロデューサー連れて乗り込めばそりゃ成功し生き返るわ
2020/09/13 14:15
cyber_bob
戦力外というか、テレビの制作費と大物の出演料が見合わなくなっただけでは。/それでもYoutubeでは江頭2:50に負けてるんだよね。
2020/09/13 14:16
i196
マッコイさんが居なかったらどうなってたのかな
2020/09/13 14:17
matakeno
内面をさらけ出していて好感持てるインタビュー。NHK出演もそうだけど、じっくり語らせるの良いのでは。
2020/09/13 14:19
six13
「木梨君」って言ってるのが途中から「憲武」になるあたり、熱を感じる。生まれ変わったら大谷翔平になりたいっての、栗山英樹と一緒だなあ。
2020/09/13 14:22
sora-papa
やっぱりこの人はバブル時代〜90年代の営業マンだよ。あの頃のギョーカイ最前線にはこういう人しかいなかった。それを今までもたせてるんだからすごいとも言える。
2020/09/13 14:22
fusionstar
とんねるずって言うことなすこと面白いっていうよりはほんと 100 回に 1 回くらいで過呼吸になるくらい笑わしてくる感じなので、テレビで後輩に持ち上げられるより一人でやりたいことやるほうが向いてると思う。
2020/09/13 14:23
melon232
「まあプロになったのが何年という前に、ずっと素人のままです。いまだに素人ですよ、本当に」この人は最強に面白い素人なんだ。「みんなでバカをやる」を煎じ詰めたような人だ。だから僕は合わないんだ。
2020/09/13 14:25
plutonium
かつてのスターで「もう一花咲かせよう」って言いながらあまり何もできずに病気だなんだで退場する人はいっぱいいるけど、彼が生き返れたのは石橋貴明の可能性を信じてる裏方の同志がいっぱいいるからだな。
2020/09/13 14:25
mr_mayama
言葉と品格って言うけど寒いダジャレとかしつこいとかどうなの?!とは思う。でもタカさんは好きだなあ。
2020/09/13 14:26
eggheadoscar
ユーチューバーのキャッチフレーズは「好きなことで、生きていく」だったけど彼(ら)は「好きなことしても売れないと生きていけない」世界に長く身を置いていたのだし、そりゃ本気出せば人気出ますわな。
2020/09/13 14:27
dgen
この人のやることはまったく笑えないから、お笑いというよりエンターティナーなんだろうなと思う。既存のものをぶっ壊して新しいものを創造していくのはうまいからな。
2020/09/13 14:28
srng
この世代の芸能人で30以下が視聴者の半分ってかなり凄いことだ。普通は昔見てた人達の同窓会にしかならない
2020/09/13 14:33
versatile
まぁがんばってねとしか
2020/09/13 14:34
iwiwtwy
「意外と怖がり」みんな知ってる。宜保タカ子好きなみんななら。
2020/09/13 14:43
nowandzen
虚像で稼ぐ、芸能界
2020/09/13 14:43
kaerudayo
東京の人だよね。他の人がやると面白くないだろうって企画が、この人らだと盛り上がる。字面で説明しても面白さがわからないんだよね。
2020/09/13 14:49
mistake3
4学区の星
2020/09/13 14:51
kurimax
YouTubeで石橋とダウンタウン(昔のコント)の再評価が起きてるの面白いな。
2020/09/13 14:53
ln_north
とんねるずの自分の持ち場で「騒ぐ」笑いの印象のが世間的には強いし、二人だとそういう役割だったけど、うたばんではよく聞いて一発リアクションする「聞く」笑いもちゃんと長いことしてたと思うので、普通に納得。
2020/09/13 14:53
pilpilpil
芸ではなく世界観で勝負の人。なので発揮できるチャネル(メディア含め)が限られるイメージ。そこが魅力であり弱点でもあると思う。
2020/09/13 14:56
synopses
貴ちゃんねる面白いんだけど、田舎者(山形)イジリだけは気分悪くなるから止めて欲しい。
2020/09/13 15:15
defender_21
ハラスメント芸扱いされてるけどYouTube見るとかなりバランス取ってるのがわかる。今テレビに出て番組持っても炎上しないはず
2020/09/13 15:15
okami-no-sacchan
今となっては「昭和の笑いの人」なんだけど、一大で名声を築いたすごい人だし、年取って時代も変わるし、好きなわけじゃないけどすごい人であることに変わりはない。
2020/09/13 15:15
onesplat
いい顔してんなぁ
2020/09/13 15:26
t0ng
石橋が出てる、見たい、と思ったことが一度もない
2020/09/13 15:32
FTTH
石橋が良い人っぽく見えるインタビューになってる
2020/09/13 15:35
oteguro
深夜ラジオでもわかってだけどマッコイさん優秀な作家さんなんだな。
2020/09/13 15:35
strawberryhunter
とんねるずは最初はノリダーやってた相方の方が結婚後早い段階でつまらなくなって、こっちの方も楽屋でやってろという内輪ネタしかやらなくなって、まったくおもしろくなかったがYouTubeにおすすめされたら見てみる。
2020/09/13 15:37
hinail
たいむとんねるやってるときに「面白いけどこうニッチな内容だとテレビでやってくのは難しそう」とよく言われていた。その発展としてYouTubeがあるのかな。「薪を焚べる」もトーク番組としては個性的な人選で面白い。
2020/09/13 15:39
KiriRabi
タカさんが言っていることは、仕事の場が違うただけで飼育員のスタンスと同じ感じ。対象と表現は違うけど、自分自身でどんどん前に行動しなければあっという間に成長は止まる。どんな世界も慢心は死。
2020/09/13 15:44
shikiarai
東京の体育会系のキャラを貫き続けたのが皆さんのおかげ〜なので、本人も自覚ないままに解放されて好きに出来るようになったんでしょう。
2020/09/13 15:48
tecepe
うたばんで「世界に石橋貴明と中居正広しか居なかったらどちらを選ぶ」という問いに対するYUKIの回答「憲さん」って言われたときの気持ちをいつまでも忘れないで居て欲しい。
2020/09/13 15:49
browneyes
みなさんのおかげでしたが終わってたのも(続いてたのも)知らなかったし、この人もこんなに老いてたのも知らなかった。そりゃおれも婆ぁになるわけだ。でも記事内容なかなかよかった。
2020/09/13 15:56
otihateten3510
悪ガキの総大将みたいな人なんだけど、本人ガチの努力家リーダーだから嫌いになれないんだよね /テレビから卒業したのは単にキャラが時代に合わなくなっただけだと覆う。まだやれるはず。
2020/09/13 16:00
tohima
YouTube見てるけど面白いんだよな
2020/09/13 16:01
sendai
“絶対負けない。27個目のアウトを取られるまで、野球はゲームセットじゃないですよ”
2020/09/13 16:03
manotch
若者のテレビ離れとか、テレビオワコンとか言われるけど、結局今YouTubeでも、昔のテレビノリか、それ以上に下世話下品な企画の方が、そうじゃないものより、何倍も登録者数多いって、この前別の記事で読んだ。
2020/09/13 16:07
mununuiota
貴さんが眼鏡をしだした頃から、「人は老いるんだ」という事をすごく身近に感じる様になった。
2020/09/13 16:08
tkmdsk
タカさんは王様でいて欲しかった。裏側見たくない。
2020/09/13 16:10
nezumimi
たぶん石橋貴明で儲けようとした人たちがつまらなくなったんだと思う。youtubeで本人のやりたいことをやり始めたら光り始めた、いいんじゃない?
2020/09/13 16:18
synonymous
この人に恨みを持つ人の気持ちもわかる
2020/09/13 16:20
neniki
タカさんはウチの父が働いてた店の常連だったらしく、客としてのタカさんは気前も羽振りもよくて優しい人だと聞いてたからテレビのキャラは作ってたんだなって思った。
2020/09/13 16:23
xy1516c8
かつての王者が、今は惨めに自分語りかよみっともねーな。一応芸人なんだからあんまり弱音を吐くなよ。同情して余計に笑えなくなる
2020/09/13 16:25
maemuki
テレビ芸人という言葉が似合う人 テレビの衰退と共に自身も勢いが無くなってしまった テレビ的なものはYouTubeでも生きているということかな
2020/09/13 16:27
n-styles
“ずっと素人のままです。いまだに素人ですよ、本当に” この歳で、この芸歴で、これ言えちゃうの強いよ。ほんと強い。だからテレビにこだわらずに挑戦できる。
2020/09/13 16:30
VikAkoona
もともと全然面白くなかったし、マトモな視聴者の中では初めから死んでました。
2020/09/13 16:35
memoryalpha
"「みなさん」で苦楽を共にしたディレクター、マッコイ斉藤" “僕に任せてくれれば大丈夫ですよ。石橋貴明を面白くするのが僕ですから”
2020/09/13 16:38
ooooooga
死んで生き返っても保毛尾田保毛男は絶対やらないでくださいね。お願いしますよ。
2020/09/13 16:39
kibitaki
遊び場で一番のバカ的に遊んでる姿が最も集客できる人、だったの。地元のゲーセンで人気なくなっちゃったタイトルの有名プレーヤー。いくつか遠征して、やっとまだ台数置いてあるとこ見つけた。
2020/09/13 16:41
doko
大坂なおみや石川佳純の存在を知ったのはとんねるずのスポーツ番組だったなぁ。ひな壇でいじるだけのクソ番組ではなく、相手の領域で、相手のことも当の競技のことも魅力的に伝えられる優れたメディアだと思う
2020/09/13 16:43
i2i
貴さんのこのインタビューはとても良かったけど、こないだ山里亮太のJUNKに憲さんが「乱入」したんだけど、あのノリが苦手なんだよなー。
2020/09/13 16:55
tom201410
この人にネガティブな事を言ってる人達には一定の傾向がある様な(笑)。バブルの頃に独力で文字通りTVを制覇した人なので、そもそもタレントとしての能力や見て来た世界がそこらの芸人と隔絶してる。
2020/09/13 16:55
jou2
多分観ない。この人がテレビに出てて特に面白いと思った事ないので
2020/09/13 16:59
yoiIT
芸人ではなくエンターテイナー。楽しませるため、そして自分たちが楽しむために素人もアイドルもミュージシャンもスポーツ選手も国内外関係なく巻き込むし、お偉いさんまで楽しませるから誰も止められなかった。
2020/09/13 16:59
hiduki001
若年層の多さを喜んでいるけど、驚異的なのは30歳以上の数だよ。年齢が上がるにつれて日常的に触れるエンタメの種類は増える
2020/09/13 17:14
komamix
ブコメ見てもまだまだ嫌われてるなあと。ただ個人的には木梨の方が苦手なんだよなあ。いい人キャラだけで押しが強く一つも面白くないところがとても苦手
2020/09/13 17:16
sionsou
たかさんが戦力外通告なんてされるのか・・・。もっとつまらねーバラエティやってる芸人おるやろ。あと朝と昼に知ったかしてマスゴミと一緒に視聴者煽ってるやつ。せっかくだからyoutube見てみよ。
2020/09/13 17:24
urananakyu
戦力外って冠番組持たせてくれなくなったってくらいの話かね。さすがに出ようと思えば出れるっしょ。YouTubeの年齢分布が本当にそうならテレビ屋は誤算だったね。
2020/09/13 17:27
kuxttoba
昭和脳の昔は良かったセンズリ
2020/09/13 17:29
paradisemaker
パワハラ芸のイメージしかない
2020/09/13 17:31
pkoiri
動画面白いんだけどかなりマッコイが不快。あのパワハラ感と取り巻き感は裏方じゃないと…
2020/09/13 17:35
AKIYOSHI
“貧乏だったけれど、両親に愛情豊かに育ててもらったと振り返る。幼い頃から、放任主義の父親に「すべてにおいて自分で責任を持て」と言われていた。”
2020/09/13 17:36
ura-otomeki
戦力外通告って、ギャラが高くて視聴率取れないからだろ。安けりゃ深夜くらいなら番組持てるだろうけど。もう若手に譲れよってとこ、生活困んないだろうし。
2020/09/13 17:40
zazietokyo
“まぁみんな夢見ている間は、苦しみだとか下積みだとか、たぶん感じないですよ。夢のほうが大きくて、麻痺してるから。”
2020/09/13 17:41
true-too
こんなすごいインタビューできたの誰?!と思ったら、「取材・文:塚原沙耶/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース 特集編集部)」だそう。 見出しだけで涙腺ゆるんでしまったので、あとで読む…!!!
2020/09/13 17:43
nakag0711
元タレントYouTuberが既存YouTuberと共存するのかどちらかが優占するのか興味深いところ
2020/09/13 17:56
nami-hey75
ノリさんとはもうダメなんだろうなと思ってたけど、中居くんとのうたばんはお互い気配り上手な感じがうまく回ってたし、相性のいい誰かがいて輝く人のような…
2020/09/13 18:00
oyatsuda_3oclock
TVでの大きな態度とは裏腹に「とんねるずは死んだ」「自分はできないからやるしかない」「ずっと素人」と一貫してすごく謙虚で冷静に自分を見てる人。そして戦力外通告からのホームラン、素直にすごいと思う。
2020/09/13 18:12
hattake
半年まだとこんな元気にインタビュー答えてなかったかもしれないんだよね
2020/09/13 18:21
uza_momo
ねるとんの前に「紅鯨団」ていう番組があったのは覚えてる。 ねるとんになって驚いた記憶。
2020/09/13 18:23
tonzurah2
テレビだとどうしても、旧態にしがみついている感が出てしまう。テレビはやめて正解だと思う。
2020/09/13 18:23
natu3kan
とんねるずって、大御所になってからはコンビで向いてる方向が違い始めて温度差が発生してたし、それぞれ自分のやりたいように行動するのが正解だったと思う。
2020/09/13 18:31
ank0u
好き嫌いが分かれる人で、個人的には後者だけど、活きいきやっていって欲しいとは思うから、YouTubeは向いてるかも。好きな人のもとではっちゃけてのびのびやって欲しい。
2020/09/13 18:32
sumida
タカさんは芸風として「偉そう」なキャラを演じることが多いけど、実は凄い気遣い屋だし共演者からは好かれてるんだよね。そういうとこ知らんで馬鹿にする連中が多くて嫌だわ。
2020/09/13 18:36
korint
いろんなところのコメント書いているんだけど、食わず嫌いまた観たい、とんねるずの2人だと著名人が兜を脱いでいい話たくさん聞き出してくれるから。
2020/09/13 18:49
GROOVY
野猿とかめちゃくちゃ好きだったなぁ。YouTube見てみようかな、面白そう
2020/09/13 18:54
zzzbbb
もはや石橋貴明はブランドでありカルチャーでもある。嫌いな人は多いだろうけど、根が真面目だから最後には勝つのよ。
2020/09/13 19:08
abyssgate
こんだけ話題になって登録者もかなり多いのに、Youtubeほぼ毎日見る自分がこの記事見るまでチャンネル開設全く知らなかった。サジェストやお勧めは便利だが似たようなもんばっか食わされて逆に視野が狭くなるなぁ
2020/09/13 19:11
kuzumimizuku
何か芸を持つ人を「芸人」と呼ぶとして、石橋貴明の「芸」って上手く説明できないのだけど「なんか面白いことやってるぞー」と思わせる能力は圧倒的だと思う。オモテに出る芸人というより、プロデューサー的な感じ。
2020/09/13 19:11
ene0kcal
とんねるずかぁ…。
2020/09/13 19:11
eureka555
若いころは大嫌いだったし、今も好きにはなれないけど、見方が変わった。
2020/09/13 19:13
jmako
オールナイトフジでの漫才はマジで面白かった。友達と麻雀しててその時だけ手をとめて見てた気がする。
2020/09/13 19:13
theatrical
生き返ったって自信を持って言えるからこそ、死んでいたと言ったんだろうなぁ。
2020/09/13 19:24
gui1
そーれ一気一気一気一気( ゚∀゚)o彡°
2020/09/13 19:25
kuracom
愛されてるなぁ
2020/09/13 19:30
sunagi
いいインタビューだ。戦い続けてほしい。応援する。
2020/09/13 19:45
modal_soul
自分で企画作って売り込んでたのか。テレビでは見えない部分の努力と凄さがあるんだな
2020/09/13 19:58
vismaxima
悩んでる時間って死んでるんだよね。"ここ数カ月、すっげえ脳動いています。『そうだ。次はあれを作ろう』とか、出るわ出るわ。『あっ、やっぱり俺死んでいたんだ』って。脳も全然動いていなかったんでしょうね"
2020/09/13 20:08
minoton
役者はもうやらんのかねえ
2020/09/13 20:14
hiruhikoando
しゃべり口が上手いんよ。タカさんの記事は引き込まれる。ライターがいたとしてもちゃんと目を通している丁寧さがある。
2020/09/13 20:14
Imamu
「浮かれる時間が短いやつほど芸能界に長く残れる」
2020/09/13 20:16
TakamoriTarou
最近は、スポーツ王は俺だ、でしか見ていないので、スポーツ好きのおっちゃんと言う印象になっている。その延長線上なら見てみようかなあ。クソコントの方ならいらんけども
2020/09/13 20:18
bt-shouichi
「みなさん」終了はやっぱりショックだったんだな
2020/09/13 20:20
afsyu94dkd
いやいや、死んでないよ。とんねるずにTVがついていけないだけだよ。
2020/09/13 20:24
bqob9po124
「芸人の老い方」について、北野武、タモリ、松本人志、太田光のあたりは教養の有無みたいなことが語られがちだけど、さんま、ウンナン、とんねるずあたりは教養がどーのこーのって意外と言われませんよね。
2020/09/13 20:30
knok
やっぱり野球が好きなんだなあ
2020/09/13 20:33
morimori_68
ポリシー語ってるな。そういうの言わない人だと思ってたんだが。意外だ。
2020/09/13 20:34
poko78
とんねるずが子供時代の英雄だった世代には嬉しい話だよね
2020/09/13 20:35
socials
お笑い評論家が多いな…
2020/09/13 20:37
plank
とんねるず名義で出たお笑いスター誕生好きだったが、冠番組で内輪受けネタで盛り上がるだけになって見なくなった。とはいえ、このインタビューは面白い。
2020/09/13 20:38
yarumato
“俺ら、意外と浮かれてる時間は短かった。『このままだとテレビにいられなくなる。とにかく自分らの番組を作らないと』ひたすら企画書を書いてテレビ局に提出。品格を持ってやらないと東京っぽくない”
2020/09/13 20:45
akira38
いいインタビュー。こういう内容がいまWEBで流れるということに、改めてテレビとWEBの関係を考えさせられる。
2020/09/13 21:03
koartist
マッコイ氏の能力と愛情がコラボした結果だと捉えてる
2020/09/13 21:21
munetak
清原氏が出たやつは見た。この人のホントの人柄って、アレなんだろうなぁ。
2020/09/13 21:43
junmk2
まあでも面白くないけどな。そこらの有名ユーチューバーよりは面白いってだけで。
2020/09/13 21:43
daddyscar
貴明、はてなユーザーからはメッチャ嫌われてんな。
2020/09/13 21:54
aosiro
いやーオワコンでしょ。記事はちゃんと読んだけど石橋を見たいという気がもう起きない
2020/09/13 21:59
yuyamazaki
とてもいい。
2020/09/13 22:13
sakuragaoka
はてブで芸能人の話が上がると、みんなTV観てんだなと驚く。
2020/09/13 22:15
shinichikudoh
元ホテルマンのタカといえば石橋貴明と加藤鷹。
2020/09/13 22:15
chnpk
落ち目のときはブコメも石投げるようなやつばっかだったけどな
2020/09/13 22:41
miluru
youtube見たけどやっぱこの人の空気好きだわ。
2020/09/13 22:48
yokochie
『スタッフが同じ方向を向いているかどうか、これが一番大事。端から端まで常にコミュニケーションをとって、巻き込んでいく。』ここ以外にも節々に起業家精神を感じる
2020/09/13 22:51
ftq
駄目。無理。
2020/09/13 23:01
cman8
58歳には見えないな~若い。60超えて引退より、ちょうど良いタイミングで新しい働き方を見つけてまたこれもいいなってなってるなんて、すごい良いなあと思う。死んだっていうぐらい割り切れてるなら尚更。良い。
2020/09/13 23:03
lisagasu
去年11月に渋谷eggmanで元野猿の二人とLIVEした時、野猿の最後はすぐそばの代々木体育館で2万人いて今日は200人、でも必ずまた2万人の場所に戻ると言ってた 貴明さんらしい言い方だった 体力落ちて大変そうだったけどw
2020/09/13 23:03
go_kuma
いや~なーつかしーですね!
2020/09/13 23:06
kura-2
つまらなくなった
2020/09/13 23:16
Dursan
マッコイ斎藤からんでたかぁ、、、、
2020/09/13 23:18
tokatongtong
いや、生き返らなくてもよかったのに
2020/09/13 23:34
kogumatan
今度観てみよ
2020/09/13 23:50
K-Ono
お笑いスタ誕の「貴明&憲武」からしか知らないけど、まあそれでもずっととんねるずが近くにいる人生だなあ。憲さんもやってほしい(恐らく受けないと思うけど)
2020/09/13 23:51
geregeretomo
とんねるずは死にました
2020/09/14 00:05
i_ko10mi
才能ある人なのはわかるけど、どうしても苦手だから、番組終わったの知らなかった。こないだ松本隆さんにインタビューしたのは良かったしいい表情してたのは、ここ最近の流れがあっての事だったのだね。
2020/09/14 00:08
kuroi122
芸風はあまり好きになれないのにこの人自身は嫌いじゃないんだなあ 不思議な人だ
2020/09/14 00:09
komachiyo
戦略家だなぁ。
2020/09/14 00:21
tettekete37564
あんま好きじゃなかったというかどっちかというと嫌いだったんだがやっぱドラマ持ってるな。努力の方向が好きじゃなかっただけで努力家ではあったのだと思う。
2020/09/14 00:29
spectre_55
個人的には生き返ってくれなくてもぜんぜん構わないんだけど(すまん)、まあそうは行かないよね本人としては…
2020/09/14 00:31
toronei
この一年ぐらいのタカさん、素晴らしいと思うよ。太陽はどうやってる光るんだよね。
2020/09/14 00:50
furry
マッコイとタカさんがメガネびいきに乱入した放送を聞いて、作家の凄さを知った。こんなに面白い人が裏方やってるんだ〜と。そりゃYouTubeも面白いよ。
2020/09/14 00:56
hiyagohann
30歳までが半分といってもレトリックで、実態はその内のほとんどが20代後半な気がするな。ギリとんねるず覇権の時代を知ってる世代。かくいう私もアラサーで、YouTube楽しんで見てます。
2020/09/14 01:02
terashimaWataru
ニコニコから頭抜けてつべで成功してる奴らがいま面白すぎてテレビスターたちがつべで頑張ってんの見ても過去の遺物に見えちゃうんだよな…
2020/09/14 01:29
ken-baan
いい写真
2020/09/14 01:58
erda
今でもニュースバリューがあるのだから、大したものだ。
2020/09/14 02:09
luege_traum
ブコメで否定的なこと言ってる人たちは、そのくせ芸人に多くを求めすぎてる傾向が見受けられるな
2020/09/14 02:13
tanayuki00
脳の活動が物理的に停滞してる感じ。「ここ数カ月、すっげえ脳動いています。『そうだ。次はあれを作ろう』とか、出るわ出るわ。『あっ、やっぱり俺死んでいたんだ』って。脳も全然動いていなかったんでしょうね」
2020/09/14 02:39
kamezo
〈やがて戦力外通告。トライアウトもないテレビの世界。新しい遊び場はどこだ? あっ、ここにこんな遊び場がある!〉韜晦かもしれないが「遊び場」か。それが強さなのかもしれんが。
2020/09/14 02:49
hiby
体育会系が真の意味で好かれない理由みたいな。
2020/09/14 02:59
Futaro99
俺はおじさんだからなのか、とんねるずにはノスタルジーしか感じないんだよなぁ。/なんかポリコレ的に引っかるからか、絶対に認めないマンが何人かいる。
2020/09/14 03:36
gameps4wii
やはり戦力外通告だったのか
2020/09/14 03:43
tonkap
「ずっと素人のままです。いまだに素人ですよ、本当に」って言葉、自分で言えるっていうのがすごい。それがこの人の強みなんだなぁ。
2020/09/14 05:18
toshi20
憲さんなら「死んだ」なんて絶対言わない。だって彼はとんねるず以外の活動が楽しいから。貴さんの場合、とんねるずである事にこだわったから「死んだ」ってふんぎりつけないと次行けなかったんだね。
2020/09/14 05:25
myogab
お偉いさんに取り入って縁故でやってきたから、庇護者の引退と共に同時に立場も失う~って風に見えるだけなんだが…。知らんけど。
2020/09/14 06:39
miurakuraki
べた褒めの信者いやコイツラなら舎弟というかコメに並ぶのは興味深い。
2020/09/14 07:07
misarine3
Youtubeは多少滑った回があっても許容できるのが良いよね。面白そうだなと思う回だけ観られるし。私は世代だからオッケーだけど今のテレビにはフィットしないなと思う手法も多いんだよな。
2020/09/14 07:17
osamu666
とんねるずといえば「こんといんなえば」の緻密なコントを見たことない人は見てほしい。「タクシー」「革命へようこそ」は衝撃的
2020/09/14 07:51
quick_past
たった一人のANNの時のような繊細さを笑いでも出して欲しい。とんねるずのテレビ番組は当時も見るのがキツかったし、今ならなおさらだと思う。フリークショーに近い。
2020/09/14 08:15
nochiu74
たかさん好きだから、頑張ってほしい
2020/09/14 08:27
sekiryo
子供の頃は毎週見てたけど近年全く見ないし苛烈なイジリが嫌いになったからかなという原因はあるんだけど、そのまま消えてくれとは思ってなくて見ないけどどっかで頑張って羽振りよくやってては欲しい人。
2020/09/14 08:32
ch416
いやー。。読み応えがあった。 石橋貴明の面白さは下積みのない天然のセンスなんだなと。だから意外性があるんだなと
2020/09/14 08:37
yood
激しい口調の石橋貴明と物腰の柔らかい木梨憲武というイメージだけど、言葉だけ追うと木梨憲武氏の方が辛辣だった。
2020/09/14 09:04
amakanata
好きじゃない芸人だったが、この前の「24分間テレビ」はたまたま観て、爆笑した。
2020/09/14 09:06
kettkett
貴さんだけとんねるずに固執してるのとは聴けないよね
2020/09/14 09:10
ryosukeke
メタ認知ができていて、しかもそれを言語化しながらユーモアで包める。当たり前なんだけど、さすが。あと、インタビューのテキストもさることながら、写真がめっちゃいいわ。
2020/09/14 09:41
netafull
“30歳の時、倉本聰に言われた一言が今も指針になっている。 「『お前は不器用だな。でも、一生懸命やり続けるとその不器用が武器になることもあるからな。それを肝に銘じてコツコツやっていくしかない』”
2020/09/14 10:48
altid
TVの大型化に言及したコメントがとても興味深かった。
2020/09/14 11:07
shidho
なんでこの人にシンパシーみたいなもの感じないのかと思ったら、売れるまでこの人フジテレビばっかりなんだ。フジテレビ系列なかったからな子供の頃。
2020/09/14 11:42
iasna
“品格を持ってやること。それがないと何でもよくなっちゃう。”
2020/09/14 11:48
kofun
強い
2020/09/14 11:59
stktky
1000ブクマつくの強いやん
2020/09/14 12:09
junglejungle
部活の先輩がノリで馬鹿やってるという芸風なので、Youtubeと相性はいいと思う。
2020/09/14 12:19
hinapix
人の縁ってやっぱり大事だね
2020/09/14 14:01
ponnao
ねるとんとみなさんのおかげです世代だよ。態度のデカさが鼻についたときもあったけれど、あれは芸風だったんだな。父親校長室殴り込み事件は興味深い。
2020/09/14 14:10
yuzuk45
なんかかっこいいなー
2020/09/14 14:46
MXMXM
自分はこの人の芸風が苦手。セクハラパワハラみたいなのとか内輪盛り上がりとか。見ていて不快だし全然面白さがわからない。
2020/09/14 15:37
Lat
そういえば、とんねるずのみなさんのおかげです。を見ていたがいつも間にか見なくなったな。特におかげでした。は見ていないかった。今にして思えばなんでだろうな。
2020/09/14 18:33
Lian
若い頃からずっとテレビ出てたからか、まだ50代なのかと驚いた
2020/09/15 13:31
ysync
嫌いな芸人の代表格だったけど、このインタビューはいいな。
2020/09/16 14:01
colic_ppp
テキストが上手すぎて最近読んだ中ではレベルが違う。おそらくインタビューも上手いんだろうな。