2020/05/23 14:17
kawano_chan
今後、明らかに炎上誘発の編集をしてたテラスハウスそっちのけで、匿名SNSの怖さみたいな方向にまとめられるのかな どちらかというとリアリティショウそのものの怖さだと思うんだけどな
2020/05/23 14:21
giyo381
自殺やなこれ…
2020/05/23 14:26
hoo_i
ただただ悲しい。ご冥福をお祈りします。
2020/05/23 14:31
pyonK
悲しすぎる 忘れてはならない
2020/05/23 14:35
doretenma
3月末の時点でだいぶヤバそうだったのにテラハ製作側は特に何もしなかったのか…って思ったらそれどころか、コロナ禍の影響で、問題の回がご丁寧にも再放送されてた様子
2020/05/23 14:36
yourdutch
正しかろうが正しくなかろうが、個人に向けられた否定の言葉は一定量を越えると暴力になるんだなと……その人にどれだけの石が投げられて傷ついてるか想像できない・しない人が「正義」の石を投げるんだろうけど。
2020/05/23 14:38
ultimate-ez
早速山ちゃんとか、花ちゃんを中傷してたツイートに非難する暴言のコメがつき始めてて、、、こりゃなんの教訓にもならんのやなー…。
2020/05/23 14:44
khtno73
マジかよ
2020/05/23 14:44
tapi423
テラスハウスみたいなリアリティショーに出るなら強すぎるくらいのメンタルが要るよね。ご冥福をお祈りします。
2020/05/23 14:54
poko_pen
リアリティショーもSNSでの罵声、どっちかの話ではなく、どちらともの問題。はてブは本人に直接言ってないだけで間接的には同様の事してるケースあるしこれは他人事ではない。
2020/05/23 14:58
keeeeei
テラハ関連の誹謗中傷に加えて、コロナの影響で本業のプロレス興行が中止になってたのもなあ…
2020/05/23 15:06
cia62872
徳井がいなくなったことでスタジオ内にバランスを取れる人がいなくなったのも大きい。山ちゃんの毒舌が度を越した時に中和するのが徳井だったから。今は山ちゃん毒吐く→YOU&馬場園で火に油のコンボばっかだった。
2020/05/23 15:07
usausau-tan
悪質なネットリンチには厳正な処罰を。テラスハウス視聴者かつK-POP畑の人間でここ数年SNSでの誹謗中傷で殺されたアイドルを沢山見てきたので、このニュースは本当に胸が痛い。番組の責任も問われるべき。
2020/05/23 15:08
kagoyax
エグすぎる誹謗中傷ばっかりだった。なぜ人が死ぬかもしれないと思いとどまれないのが不思議でならない
2020/05/23 15:08
sinyapos
リアリティーショーは、頭の悪い視聴者を煽動して人気が出るものだから、1人2人自殺した程度では終わらんよ/悪いのは彼らの手玉に取られる視聴者自身
2020/05/23 15:11
Tailchaser
えっ、スターダム好きで観てたのに…
2020/05/23 15:13
mayumayu_nimolove
インスタきついなぁ…
2020/05/23 15:24
dodorugefu
リアリティーショー出演の犠牲者は世界中にいるというのでこのジャンル自体を死滅させるしか無い
2020/05/23 15:36
nenesan0102
なんで亡くなったのかわからなくて怖い
2020/05/23 15:41
hakusai_chan
テラハ見てて花ちゃんは若いなりの未熟さもあるけど素直でいい子だと思ってたからショックが大きい。直前に痛々しいツイートやインスタを残していて本当は助けて欲しかったんだなと伝わって心が抉られる…
2020/05/23 15:48
anigoka
テラハ炎上の煽りで自殺なん?これからの女子プロの至宝殺すとかもうテラハ配信中止だろ|リアリティ番組は悪い文明 粉砕する
2020/05/23 15:49
kohgethu
主にTwitterだけど、なんで誹謗中傷をするアカウント、しかもどう見ても複数の裏アカウントを放置し続けるんだろう?
2020/05/23 15:55
mortal_sun
こういうのは死んでからも学級会の議題という娯楽にされるんだろな
2020/05/23 15:57
digits_sa
「テラハ」スタジオキャストが「リアルにあった事」という体であぁでもないこうでもないと半分素人の方をイジって盛り上がるのが苦手。
2020/05/23 16:00
tigercaffe
試合中の事故や古傷の悪化以外で亡くなって良い年齢じゃない、良くはないけど。ファンの出来損ないが何をしでかしたんだ全く、
2020/05/23 16:02
oskimura
ネットリンチで死人をだすのは、はてなも人ゴトじゃないんだよなぁ
2020/05/23 16:08
scipio1031
事故とか病気ならその旨書くよね…。ネット炎上前提の番組づくりによるネットバッシングが原因だとして、フジは間接的に死者出した番組を続けられるの??リアリティショーなんて陰湿な日本人には向いてねーんだよ。
2020/05/23 16:14
ta-c-s
これからにも期待のかかるいい選手でした こんなことがあっていいのか…怒りよりもただ悲しい 黙祷/人類にリアリティショーは早すぎたんや…(主語デカすぎ問題)
2020/05/23 16:14
yujimi-daifuku-2222
個人への誹謗中傷だけが問題という整理はちょっと違うんじゃないですかね。/あいちトリエンナーレのような巨大イベントにおいても、殺到した市民からの非難が現場の大きな負担となったことが分かっています。
2020/05/23 16:15
junkfoodboy01
匿名で人の悪口を言うなよ!簡単なことだよ!!若い可能性がこんなことで摘まれてしまうことが悲しくて仕方がない。SNSもリアリティショウも悪いかもしれないけど、どう考えたって悪いのは悪口を言う人だよ。ご冥福を
2020/05/23 16:17
bystander07
多分BBCあたりでとりあげられる
2020/05/23 16:19
kotanyanko
リアリティショーって痛々しくて絶対に見ていられない。人気の理由はなんだろう
2020/05/23 16:22
nimi0370376
ご冥福お祈りします あの叩かれ方だと街を出歩くのも精神的に厳しそうだったもんなあ
2020/05/23 16:22
camellow
ブコメの皆さんはすでに真相を知ってますみたいな雰囲気だけどテラスハウス絡みでSNSが炎上して自殺とかって事なの?そういう番組を馬鹿にしつつもみんな詳しいのねw
2020/05/23 16:23
shikiarai
テラハ死なの。最低だな……
2020/05/23 16:26
debriel
大切なステージ衣装がテラハ内のトラブルで着れなくなった→相手が100%悪いと喧嘩→お前も悪いだろと誹謗中傷&コロナで試合できないとかいろいろ重なってたからな、、
2020/05/23 16:30
triceratoppo
難しい問題よ。批判やアンチも養分(視聴数)として稼いできた芸能界だからな。批判も程度問題(発信、受信双方)だし、この1件だけで一切の批判NGもおかしい。もし岡村が自死してたら批判してた人達、反省するの?
2020/05/23 16:31
asakuhiroi
リアリティ番組はアメリカでも散々問題になっとるやで。視聴者に嫌われる演出をした場合に実生活に影響が出るのは、仕込んだ関係者は想定内だろうが、弱冠22歳の本人は想定していないだろう。
2020/05/23 16:32
tammyau
花ちゃんがテラハでちょっと気になる人とおでかけするシーン見て、いいなあ、若くて、ちょっとした事にドキドキして。ステキだなあ。とちょっと泣かせてもらってた。美しくて強くて。ご冥福をお祈りします。
2020/05/23 16:33
lady_joker
人類がネットリンチをしはじめるのは習性なので仕方ない。イナゴに稲を食べるなとか訴えても意味がないのと同じ。自衛していくしかないし、コントロールしていない番組側の罪が重い。ご冥福をお祈りします
2020/05/23 16:33
tomymot
みんな大好き、水曜日のダウンタウンのクロちゃん企画だってやってることは同じ
2020/05/23 16:34
nack1024
ワイの知らない世界|ちょっと調べた。うーむ
2020/05/23 16:38
nishi1231chang
確かにネットリンチどうすればいいんだろうね。罰則なんてもちろん無理だし。名前が知られてもこういうリスクは付き纏う。
2020/05/23 16:44
komamix
Netflixは億単位の賠償すべき
2020/05/23 16:48
demakirai
テラハに責任転嫁する奴なんなんだ。テラハは先生であってフジテレビは学校なのか?てめぇのおつむの問題だろ
2020/05/23 16:49
Tetrapost
テラスハウス出演による誹謗中傷が原因説、状況的に考えて妥当でも、憶測でしかないことは自覚するべきだと思う。夢の内容が胸を締め付ける。ご冥福を……
2020/05/23 16:52
hofdamaan
ワイも知らない世界。圧倒的息苦しい感。/番組が原因ならなんでこうなるまで番組は放っておいたの?
2020/05/23 16:53
gabill
疑似恋愛商法とリアリティショーの害は似ているのかも知れない。
2020/05/23 16:54
ozomatli
案の定山ちゃん叩き出てるな。次は山ちゃんを殺す気かな。
2020/05/23 16:59
daigo714
真意は分からんけど、当て付けで自殺は絶対にしない方がいい。今同情してる人間はすぐ離れてくし、親しい人間だけは死ぬまで悔やみ続けるから。
2020/05/23 17:01
dfg5ivestar
ネットリンチアカンとは言ってもネットリンチした側にリンチが起こってるこういう状況では何を言っても無駄なので自衛とまわりがSNSを強制しないことのほうが大事。
2020/05/23 17:01
djkazma69
僕たちは失敗からしか学べない愚かな生き物なんだ。悲しみは蹴り返さず優しい世界を少しずつつくっていこうね。花ちゃんの試合観たかったよ。犯人決めの二次攻撃とか後追いとかやめようね。みんな。生きよう。
2020/05/23 17:08
kiichangazie
SNS発信しない視聴者が大半で一部の人の誹謗中傷というのが分かっててもどうしようもなかったのかな
2020/05/23 17:12
ibisyouta
テラスハウスで誹謗中傷受けて自殺した感じじゃんこれマジ?
2020/05/23 17:14
washburn1975
一歩間違えればKENTAもこうなってたかもしれない、と思えばプロレスファンとしても他人事ではない。どこかの知らないやつらがおれたちのスターを殺した、ではすまされない。
2020/05/23 17:19
ribot
まだ何も発表されていない中、あたかもテラスハウスが原因で自殺したかのようなとらえ方をするのはまだ早い。昨日まで元気だった人が突然亡くなるということも、可能性としてないわけではない。
2020/05/23 17:21
qyosshy
テレビ観るような阿呆にリアリティショーは見せないほうがいいすね。全部台本ありだってちゃんと説明して番組しないと。
2020/05/23 17:26
dokichan
キツイ、、、これに関してはスタジオ関係なく一般人の差別用語満載の本人凸コメントがヤバかった。ほとんど容姿dis。同世代位の男らによる華奢ではない女性に対する強烈なヘイトだった。ほんと悲しい。
2020/05/23 17:28
tan_tan_san
ドラマで悪役やったら街中で悪態つかれたとか悪役レスラーが嫌がらせ受けたとか、昭和からある被害をSNSで四六時中受けるんだから可哀想よね。
2020/05/23 17:31
norimakisenbei
自殺なんだろうか
2020/05/23 17:39
jkjg
間接的殺人か
2020/05/23 17:44
mustelidae
やはりNGT事件を想起してしまう。このようなことが起きてないだけまだ幸いなのか。しかしあの事件でネットの悪意の底が抜けたような気がしている。
2020/05/23 17:45
fusanosuke_n
テラスハウスは見てないけどNetflixに金払ってる僕も間接的に殺人した気持ちです。
2020/05/23 17:45
GROOVY
炎上して誹謗中傷米見てると心病んでくるから離れるのが1番なんだけど、仕事としてやってると簡単に離れられないだろうし、辛い。叩かれる事の怖さはやられた事あるから少し分かるだけにまじ辛い
2020/05/23 17:45
kkobayashi
えぐいな・・・。ドラマの配役上のことですら誹謗中傷を受けると聞くし、リアリティショーなんてそのまま本人だもんなあ
2020/05/23 17:47
N0TBUT
みんなテラハ見てるんだな はてなーにな縁のない番組かと……
2020/05/23 17:49
buhoho
クロちゃんも結構心配
2020/05/23 17:52
mventura
しらない世界。こわい。
2020/05/23 17:52
ndns
殺人者と被害者を生み出したはてな、中傷で自殺者を生み出したtwitter、なんも変わらん。ネットは無法地帯と化してる。 まずテラスハウス(リアリティショー)自体に問題あるという面もあるとは思うけども
2020/05/23 17:54
chiduchang
これからの時代は、道徳教育でもインターネットソーシャルを取り扱って、少しずつ一般社会に近い倫理観を養って、何十年かけて変えていかないと。ネット社会が、社会として未成熟すぎる。若いのにかわいそうに…
2020/05/23 17:54
pikopikopan
どういう経緯で亡くなったんだろ
2020/05/23 17:54
roirrawedoc
死因はなんなの
2020/05/23 17:55
manaplus
今度は我々がアンチを追い詰めて死に追いやるターンだ。問題無いよね?
2020/05/23 17:56
vkara
有名人なら、嫌いな人なら、政治家ならと人格攻撃してる人がしれっとSNS怖いって言ってるのがなんとも。
2020/05/23 17:58
Dai44
この人はサンドバッグですよというような編集をしていたのだろうか。ネトフリはBPOとか絡まないのかな。今年の1.4で初めて生で見てぶっこぬきジャーマン凄かったんだよ。惜しいよ。
2020/05/23 17:59
makou
見てないから知らんけど、まともに総括できないとこにメディアを担わせちゃまずいと思う。
2020/05/23 18:08
uxoru
台本ありきのリアリティショーの魅力が1ミリもわかってない。どのあたりがおもしろいの?
2020/05/23 18:11
onasussu
扇動するビジネスそのものの問題。芸能人が一斉に芸能人も人間だってツイートしてるけど、客にそう言ってもあんま意味ない、都合の良い反応と金だけ求めて番組側業界側批判出来ないのならはっきり言って共犯に近い
2020/05/23 18:13
kzmtkwn
リアリティーショー×SNSが魔合体した結果…。暴言凸は傷害事件と同等に扱う、番組側は演者のメンタルケアを必須とする、演者はSNSの運用に第三者を交える…など対策が必要なんだと思う。
2020/05/23 18:19
kincity
経緯が解らないからTwitter見てきたけど、叩いてる奴らが「怒るシーンが怖くて嫌いになったから」みたいないつもの日本人の怒りアレルギー的な事言ってて、叩きや苛めはOKなのに怒りの表出だけは死罪レベルなんスね。
2020/05/23 18:25
apct
元々テラハを見るやつなんて、ろくでもないから...って意見もあるけど、最近のテラハはギスギスしてて見るのがつらい...って声も多かったんだよ...って言いたい。人のダメな所(叩きやすい所)が凝縮されすぎてた。
2020/05/23 18:26
fb001870
全然知らんかったけど、痛ましいな…
2020/05/23 18:27
satoutanakasuzuki
素人をテレビで見世物にするスタイルの番組が嫌い。ついて行っていいですか?とかぽつんと一軒家もきらい
2020/05/23 18:28
hoyhoy56
ここが匿名で岡村さんを誹謗中傷していたはてなブックマークですか?随分優しいコメントが並ぶのね
2020/05/23 18:30
by-king
安全圏から正義の鎧を被って誰かを叩いて追い込んでいく、はてなブックマークとかいうサイトありますよね。まさか清廉な皆様はそんなサービス使ってないと思いますけども。
2020/05/23 18:32
skgctom
韓国でもネット中傷による芸能人の自殺が続出している事、悪役の演者に嫌がらせをする馬鹿が古今東西後を絶たない事などを連想する。発信者情報開示請求して、加害者共からバンバン金踏んだくってほしかった
2020/05/23 18:32
chess-news
テラスハウスの出演者に犯人がいるの?
2020/05/23 18:34
avictor
まったく知らない人なので、死ぬようなこともない善人が自殺するというのは痛ましいとしか言えない。/ なんか視聴者のヘイトを集める役でドラマに出ていたというなら、その筋書きを書いた者にも責任の一端はある。
2020/05/23 18:35
baseb
この件に関しては匿名文化よりリアリティ番組が単にゴミだと思ったけどなー
2020/05/23 18:38
manFromTomorrow
人類は愚か
2020/05/23 18:39
cosmosquare77
リアリティーショーはカニエ夫妻クラスの強メンタルをもった人じゃないと難しいと思う。バラエティもリアリティーショーも、あくまで台本のあるショーだという認識が周知されてほしい。
2020/05/23 18:40
shinichikudoh
AbemaTVの恋愛リアリティー番組『今日、好きになりました。』に出演した女子高生の妊娠に対しても思ったけどプライバシーを切り売りするような番組はスタッフの責任が重い。出演者の安全は番組が守らないといけない。
2020/05/23 18:41
ChieOsanai
テラスハウス、2018 年に 2014 年に起こった強制わいせつ事件を報じられている cf. www.excite.co.jp
2020/05/23 18:42
tottun
テラハが原因なの?
2020/05/23 18:43
sy414
調べたらリスカの画像とかも上げてたんでしょ?SOSだしてるじゃん。誰も助けてあげれなかったの可哀想すぎる。
2020/05/23 18:47
baronhorse
全然知らないんだけどなにこれ。テラハ?てのが原因でなくなったの?
2020/05/23 18:49
misarine3
そのテラスハウスってやつ、結構みてるのね。ブクマカとか毛嫌いして見てなさそうなのに…テレビでやってるんだよね?
2020/05/23 18:52
localhost0
ネットランチに関しては、はてブも似たようなもんだろ
2020/05/23 18:56
ajides
快君にぶちギレてからアンチが増えたんだろうな…
2020/05/23 18:57
gam_gam_gam
テラハも女子プロも存じなかったが、人間界にTwitter等は早すぎたんではという事件が最近多すぎる。ご冥福を。
2020/05/23 18:58
delimiter
テラハ?本当にスタッフ制作側だろうが出演者だろうが視聴者だろうが本当にどうでもいいゲスと思っちゃうしまじどうでもいい
2020/05/23 19:06
huttka
台本じゃなかったの?
2020/05/23 19:08
II-O
この件でヤバイなと思ったのは、自殺した女子プロ選手の誹謗に乗ってた奴が、今度は誹謗中傷駄目と、誹謗してた奴らを叩いてる事。無自覚なのか悪意の塊なのか幼稚なのか。/事務所は遠慮せず内容証明送りつけるべき
2020/05/23 19:11
viperbjpn
え?どうしたの?
2020/05/23 19:12
roll8
匿名で死ねだのなんだの言ったらすぐ垢バンで良い
2020/05/23 19:12
false_alarm
お悔やみ申し上げる/見たことないけど、番組終了では
2020/05/23 19:13
akilucky7
こんな問題を作り出す人たちが何であらゆる方面に影響力を持ってるのか。視聴者のせいにするだけでお咎めなし
2020/05/23 19:14
wuzuki
このようなことになった原因がわからないのでなんとも言えない……。/ 虚構の劇団「リアリティ・ショウ」を思い出した。鴻上尚史脚本ではこの作品が一番好きだった。
2020/05/23 19:16
fkick
テラハは見てないから突然の訃報に驚いた。誹謗中傷は人を死にまで追い込んでしまう。彼女を執拗に叩いた人間は垢消して逃亡してるだろう。なあなあにせず事件として扱ってほしい。こんなこと二度と起きてほしくない
2020/05/23 19:18
hiroyuki1983
SNSなんて匿名で他人の悪口言う以外の使い道なんて無いしな
2020/05/23 19:19
songe
テラスハウスとか誰が見てるのかがわからないわ
2020/05/23 19:21
hit0my-62
番組は悪くないって言ってるやついるけど、番組がこの件で終わって欲しくないの意味で言ってるに決まってる、番組はある程度けじめをつけるべき。
2020/05/23 19:22
iyochoo
花ちゃんいい人やったのに…
2020/05/23 19:27
vaginally
ああああああああああああああ・・・・・
2020/05/23 19:31
crow3214
こんな事あっちゃ行けない
2020/05/23 19:34
RM233
なんか今日は有名人がやたらネットによる誹謗中傷に関するコメントをする日だなと思ったのだけど、発端はこのニュースか。
2020/05/23 19:34
otoya_kyo
リアリティ・ショーは人類には早いんですよ。というか、あくまでショーなのにリアルだと誤認させる番組の作り方がそもそもジャンルとして邪悪。
2020/05/23 19:41
sksnykne
二世プロレスラーという、ブックとかギミックをよく知っているであろう人がリアリティショーでメンタルやられるという恐ろしさ。
2020/05/23 19:41
minboo
Netflixで仕事してない制作スタッフを支援する一方、出演者を誹謗中傷から守れないNetflix。
2020/05/23 19:49
lotiontissue
なんでリアリティショー責めるんだよ。悪いのは心ないコメントしてた奴だろうが。
2020/05/23 19:50
Re-birth
悪役やる俳優を本気で悪者と思い込む大人がいるのに、ましてや。
2020/05/23 19:52
elephantskinhead
ネトウヨとかミソジニーとか言ってる垢が作り立てでまたいつもの転生垢ぽくて何より
2020/05/23 19:55
goriragao
ネット誹謗中傷に特化した弁護士保険とかあれば著名人は進んで使うんじゃないだろうか
2020/05/23 19:55
yanosworkout
まったく存じ上げない人やけど若くして亡くなられて可哀想。ご冥福をお祈りします。
2020/05/23 19:57
aw91
ネットリンチした人をネットリンチし始めていて絶望感がすごい。
2020/05/23 20:03
a8888
その人の人間性って嫌いな人に対するときにより強く出ると思っていて、今のところそれは間違っていないと思う。
2020/05/23 20:04
NOB0920
テラスハウスとかバチェラーなどのリアリティショーって、「観ていて納得しない人物がいたら、顔の見えないところから石を投げてくださいね!」って内容だし、放送してる方もそれを売りにしているのがどうかと思うよ
2020/05/23 20:07
rub73
庶民のガス抜きのために剣闘士たちを殺し合わせるショーと同じ。出演者は有名になって食べていけるかその場で社会的に殺されるか。視聴者は安全な場所から闘う様子を見る。主催者は儲かる構図。絶対に消えない娯楽。
2020/05/23 20:08
yuma_0211
はてな民はちょっとくらい自覚してくれよ
2020/05/23 20:09
nowandzen
“ネット民意”の手のひら返しがすごくて違和感だわ/うまく売名でやり抜けたやつらはフォロワー10万人引き連れていい暮らしてにいれてるよ。テラハは現代の”みんな見てるから自分も見る”コンテンツ
2020/05/23 20:10
nisezen
この件でまるで木村さんの心が弱かったかのような言い方してる人結構いるんだけど、人間の心の強度がMAX100として、不特定多数がよってたかって10,000の力で殴り続けるのが現代の誹謗中傷なんだよなあ
2020/05/23 20:10
shigekazusan
Netflixは責任を取って日本への足掛かりであるフジテレビとの縁を切るべき
2020/05/23 20:13
chocolaterock
ツイートが削除されても書いた事実は消えない
2020/05/23 20:18
mrwkn8832
ヘイト役を作る炎上上等な筋書きならフィクションだけでやりなよ... 番組側の責任は大きいと思う
2020/05/23 20:20
umamichang
台本だと頭でわかってても思わず感情移入して役=本人の人格 だと認識して安全な所から叩いてしまうんだろうか…周りが「面白いよオススメ」と言うから何度か数分見たけどサッパリ楽しめなかった。
2020/05/23 20:24
miquniqu
ちらっと検索しただけで「これでテラハ終わってほしくない」「ネトフリ契約更新考えるから継続するのか教えて」的なコメントいっぱいあるし、どの方向に行くにしても彼らに届く形で後始末つけなきゃダメだよ
2020/05/23 20:25
machihakoibito
理由は本当にこれか あとは、悪いやつを見つけて叩きのめさないと正義厨がおさまらないいいい
2020/05/23 20:28
spark7
ガルちゃんでも見て流れを把握しようと思ったけどあそこでも全員がテラハ見てる感じではなかった
2020/05/23 20:29
ultimatebreak
アンチ垢が次々削除しはじめてるらしい
2020/05/23 20:29
hiruhikoando
お母さんも知っているだけにつらいよ。なんでこうなったんだ。Netflixとフジはどうしてくれるんだ?/あいのりもかなりの人間を壊してった。テラスハウスが出た時には「懲りていないのか…」と呆れた。結果こうだよ
2020/05/23 20:30
murishinai
誰が相手だとしても、個人に対して呪詛をネットに書いてる人は、相手が本当に命を絶つことを望んでる/あるいは本当に自死する事を覚悟してるのではないの? 訴訟沙汰になったり刺されたりする覚悟はないの?
2020/05/23 20:30
KAN3
海外のリアリティーショーでも死者は多数出てるし、まぁ誰かが死ぬかもしれないと思いながら出演したり視聴したりするコンテンツなんだろうな。
2020/05/23 20:31
sugar_jirou
普段、他人をぶったたくことに特化しているはてな民が他人事なのが味わい深いね
2020/05/23 20:31
takanagi1225
ゲームオブスローンズの例の王様役をした彼は、俳優業辞めちゃったんだよね。ウォーキングデッドのローリ役をした女優さんも、街中で赤の他人から「あんたが嫌い」と言われたとか。日本にも世界にもバカが多すぎる...
2020/05/23 20:42
memorystock
えっ 久々に意味が分からない感覚を味わった。大学で友達が突然死んでた時以来だ。4ch/asp/はもう花の話しかしてない。あんなに情熱も才能もキャリアもあってまだ全然若くて女子プロレスを支えていく人だったのに。
2020/05/23 20:47
timetosay
2020/05/23 20:53
hoihoitea
リアリティーショーよりネットリンチの問題だと思うわ。リアリティーショーを規制するなら次はドラマだってやめたほうがいいと思うし。
2020/05/23 20:58
hard_core
まじでテラハの制作は何もお咎め無しなの?編集の仕方で彼女は追い詰められたんじゃないの?やばない?
2020/05/23 20:59
afamobcs
悲し過ぎる。SNSにどんな書き込みがあったのかは分からないけど、場合によっては法的な対処をしてほしい。人が亡くなる前に防げる仕組みが必要だと思う。
2020/05/23 21:01
greenT
リアリティショー、もっと出演者を守れるようにルール定められないものか。あまりにも演者と作品の距離が近すぎる
2020/05/23 21:05
kirifuu
トゥルーマンショーを思い出した。
2020/05/23 21:06
valinst
アンチコメントをツイートして追い詰めた人達が自分のツイートを消してる。叩いたら同じ穴の狢だけど、こいつらが何の罰も受けず、これからものうのうと生きていくのが許せない。
2020/05/23 21:08
lungta
昭和の話で、時代劇のヒールの俳優にロケ現場で「お前なんか死んじまえ!」という人がいたってエピソード。とうに笑い話だと思ってたんだけどな。進歩がない上にSNSという飛び道具までついて始末に負えない。
2020/05/23 21:11
arguediscuss
リアリティショーたぶん見たことないからなあ。
2020/05/23 21:12
sskjz
全く知らない人だが現代社会の闇を見るようで色々つらい。
2020/05/23 21:19
d-ff
あいのりもテラスハウスも見たことがない。(プロが誘導し)一般人の未熟をジャッジする、嗤う番組は苦手(愛の貧乏脱出大作戦とかね)。テラハは視聴者の憎悪、ソシオパスを醸すたぐいの番組だったのか。
2020/05/23 21:20
jorira
フジ時代しかテラハ知らんのだけど、みてる人多いな
2020/05/23 21:20
finefinethankyou
溜めてあるテラハ観れなくなるパターンあるくないこれ??Netflix金持ちだし
2020/05/23 21:21
imaginaration
有名人なら叩いてもいいでしょって気持ちはさっさとアップデートしないとね
2020/05/23 21:23
choumi
出演者がエゴサやチャンネルのコメントを見てショックを受けている様(+それを周りが慰める様)も「未公開シーン」みたいな感じでコンテンツの一部になってて「凄まじいな」って思った
2020/05/23 21:23
beginnerchang
SNSのアカウントを持っている人間はリアリティショーの出演権を失うくらいはしないとダメでしょうね
2020/05/23 21:33
heaco65
なんもテラスハウス見てないわたしでも、彼女が洗濯の件で揉めたのは知ってた 今の出演者のケアもしてほしい
2020/05/23 21:34
kusttstm
ブコメも今はここの中だけで収まってるから良いけど程々にしないとね。
2020/05/23 21:38
ifttt
数ヵ月、どころか数週後にはみんな忘れてんだろな
2020/05/23 21:43
mricopp
ドラマとかでも現実と区別つかない人がいるくらいだもんな…私はテラハ嫌いだから見てないけど、リアリティショーがなくならないなら出演者は期間中SNSから遮断するとかしたらいいのかなあ。。聴衆を直すのは難しい。
2020/05/23 21:50
Midas
これは単なるリアリティショーの弊害でなく「おうちにいようね(ステイホーム」で生じたストレス(「DVが増えた」と報告されてる)が擬似家庭や擬似恋愛、擬似共同生活へ捌け口として向かったもの。パンデミックの犠牲者
2020/05/23 21:51
sugachannel
批判・指摘と誹謗中傷の区別はつけよう。もし意見があるなら感情的にならず、厳しい表現や強い言葉を使わず理由を明確にね。まず原因は何か。解決するための対応、改善の繰り返し。
2020/05/23 21:53
soh3914
リアリティーショー辛いので全て滅んでほしい
2020/05/23 21:54
new3
リアリティー「ショー」って理解している人が恐ろしく少ない。多少アドリブはあるものの基本はドラマと一緒でガチ台本通りの進行ショーなのに、フィクションと現実の区別ついてなさすぎてドン引き。煽る局も局だが
2020/05/23 22:00
azuk1
コロナは人の悪意を増大させ、日本を地獄に変えたね。ツイッターなんか毎日政治ツイートがあちこちから飛んできてもう見てらんねーわ。
2020/05/23 22:07
Ta-nishi
1人1人が軽い気持ちで書き込んだ意見が集合体となって結果的に個人をサンドバックにするって構図ははてブもあんま変わりませんよ。ブクマカも人を殺さないようにね(含む自戒)
2020/05/23 22:08
strow0343
これについては門外漢だけど、まずは複合原因あって関わった全てが片棒を担いでることを認めた方がいいんじゃないかな。何かのせいのするのではなく
2020/05/23 22:10
GOD_tomato
中傷アカウントを消した犯人は絶対に許されないけど、今後はリアリティショーの在り方を考えるべき。出演者は演出のコマに過ぎず、人権なんてありゃしない。
2020/05/23 22:11
PROOF
テラハって虚構中の虚構でしょ? マジになるやつってやばいな
2020/05/23 22:21
toichiro
有能なマネージャーがネット全般を管理するか、ジャニーズみたくネット禁止にするかだな。2chからネット始めたから所詮日本のネットはクソの投げあい場だと思ってる。だから実名でTwitterもインスタもしない。
2020/05/23 22:25
namelaw
無関心勢まで巻き込む同調圧力こわい
2020/05/23 22:38
nanana_nine
日曜のスターダムをまったり観るのが日課だったから驚く。海外のファンやレスラーのコメントの多さ。言葉が出てこない。リアリティーショーはいらない。ひとの醜さをわざと出す状況に追い込むのは悪だ。
2020/05/23 22:39
pyiec
こういうニュース見ると非匿名制にするのが正解なのかと思ってしまう
2020/05/23 22:40
dogear1988
私を含め、これに苦言を呈しているブクマカの8割9割は炎上記事にネガコメを吐き捨てた経験はあるだろう。9件で良識派として振る舞えたとしても残る1件では悪意に傾いてしまう。それが人間の怖さなんだろうな。
2020/05/23 22:51
yukari_gohan
今まで見たことのなかったテラハを今シーズン初めて何話か見て、花さんがいちばん優しくて可愛らしくて素敵な人だなと思っていたからびっくりしたし悲しい…
2020/05/23 22:52
la_vel921
山梨のコロナにかかった女性もネットリンチがひどかった
2020/05/23 23:01
underd
ぶっちゃけカメラが回ってる時点で出演者も撮れ高を忖度するわけで役割を演じる事になる。責任の行き場がどうしても出演者本人になる構造は健全とは言いがたいと思う
2020/05/23 23:03
junglejungle
岡村も鬱がぶり返して自殺してたかもしれないよね。番組降板の署名している奴らは目を覚ました方がいい。
2020/05/23 23:04
bml
スターダムはテラスハウス出演で女子プロ人気狙おうとして悲惨なことになったな。女子プロの世界で育った娘には精神的なハードルが高すぎたね。テラスハウスはそういうの集約してるとこだろうし。
2020/05/23 23:07
takashi1982
面と向かって言えないことをネットだったら言って良い理由にはならない。誹謗中傷をしたらきちんと罰せられる社会と仕組みにしないとダメ。そしてリアリティショーは人間の側が抑制できないんだから中止したらいい。
2020/05/23 23:11
dot
誹謗中傷は論外としても恐らく大多数は単なる批判だったろう。その上で批判は甘受すべきという考えは理解はできるし、単なる批判でも受け手の精神状態やその量によっては受け止められないというのもわかるんだよな。
2020/05/23 23:18
koonya
なにも事情がわからんが、、せめて安らかに。。
2020/05/23 23:21
RRD
はてブは腎臓病の俺に、人工透析で苦しめ、とかいうネトウヨもいるくらいだからなあ。批判と中傷の区別がつかないヤツが大半。半分は露悪的に中傷するし、残りの半分は偽善で批判を許さないし。
2020/05/23 23:22
technocutzero
岡村が死ななくて助かったなお前ら
2020/05/23 23:27
blackrabbit1
表現の自由界隈がこれからどう整理するか(しないか)も注視したいところ。
2020/05/23 23:27
tecepe
テラスハウスとかいう番組は知らないが、きっと2020年においてマネーの虎とかもやってたら社長の発言とかでいちいち炎上してただろうから人類にテレビ番組は早すぎるんだと思います。
2020/05/23 23:38
nomitori
みんな、あんまり結論急がないほうが…
2020/05/23 23:42
ptnn
コロナで例の回が再放送、さらに誰とも会えず悩みを打ち明ける機会がなかったのも不幸な遠因かもなーとか思うけどこれは本質ではない
2020/05/23 23:45
mirai28724
この際に言うけど、山里ってホントに冷血な感じがする。昔からこの感触は変わらない。
2020/05/23 23:53
ginga0118
現実とテレビを勘違いしてる輩が起こした騒動。 テレビはエンターテイメントでしかないんだよ。
2020/05/24 00:10
sanam
リアリティショー自体嫌いだから見ないようにしてたらこんな事になっちゃったのか……。役と俳優の区別がつかない人なんかいつの時代もいるんだから、稼がせて貰ってる立場の局が守らんと。
2020/05/24 00:10
keytracker
最近、年取って他人にどう思われてもええわってなってるから、他人に共感して傷つく心を想像する力が失われてる気はするなあ。かつて、はあちゅうを擁護してた時の気持ちを思い出そう
2020/05/24 00:11
konekochang
さっそくウヨな人達が安倍政権への批判を誹謗中傷にすり替えていて呆れる。人の死を政治利用するな。
2020/05/24 00:15
joruri
個人的にはテラスハウスが一度も面白いと思ったことがない。辛くてみれない
2020/05/24 00:18
night_face
リスカしてたんだ。てか外部に責任を求める人多過ぎ。私もメンヘラだったから分かるけど、一度歯車狂うと周囲の言動なんか関係なく突き進むんよ。この人と社会の相性が悪かったと割り切るしかないよ。。
2020/05/24 00:33
vanillayeti
おい、勘違いしてるブコメがあるが政治家と単なる有名人は性質が全く違うぞ
2020/05/24 00:41
plagmaticjam
え!?経緯が書かれてないけどブコメとか見るに自死なの?界隈のことがまったくわからない。
2020/05/24 00:45
okamenma
テラスハウスは人の感情を弄んでいると感じたし、それを見て楽しいと感じる人間が大勢いると分かってしまうこともダメで、正視に耐えなかった。台本として割りきれない人は見ちゃいけない番組だと思う。
2020/05/24 00:49
wakuwakuojisan
岡村叩いてた人たちは花ちゃん追い詰めた奴らとなんも変わらないということを自覚してほしい
2020/05/24 01:00
mamayon
人を自殺に追い込んで食うフジテレビの社食は眺めが良くてさぞ旨いんだろうな
2020/05/24 01:05
nobububu
このひとも番組も知らんけど、ローガンポールが炎上したあと死んでたら、2chあたりは喜びのコメントであふれたと思うよ
2020/05/24 01:10
xO157
ハワイあたりまではこんなことなかったのに軽井沢から明らかに炎上中心の動きが増えてきていて見る側としても辟易していた。花ちゃん大好きだった。とても悲しい。コロナでなければまだ味方が貴方の横にいただろうに
2020/05/24 01:11
hornfive
リアリティショーもこの娘もあまり知らん昭和の世代からすると、ブッチャーやジェットシンがロクな金も保護も貰えぬまま、アホな子供に言葉の暴力を浴びせられる状況になった感がある。過度期なんだろうね
2020/05/24 01:11
mouseion
岡村隆史を自殺に追い込もうとした連中も他人の事とやかく言えんよね。
2020/05/24 01:13
watapoco
リアリティショーやめようよ。人間を動物園の檻に入れたり鉄骨渡りさせてるようにしか見えない。
2020/05/24 01:29
onesplat
テラハ見てないから経緯がわからんのだが
2020/05/24 01:31
y_u_s_u_k_e
ただただ悲しい。そして同居人、スタジオメンバー、制作者の心中とこれからを思うとやりきれない。
2020/05/24 01:38
rti7743
死因が書いてない。
2020/05/24 01:51
fantoms
残念な出来事だなと思う。ソーシャルメディア時代のコンテンツとしてリアリティーショーはバズりやすいのかもしれないけど、渦中にいる人間に非難が集中するような構造はダメじゃないか。
2020/05/24 01:54
n-styles
報道では誰も自殺とは言ってないのに自殺前提でネット議論が進んでるの怖いな。しかも動機まで勝手に決め付けて。
2020/05/24 02:06
kazu-hiro-kazu
このニュースを知ってからずっと気持ちがザワついて全く寝付くことが出来ない。今更どうにもならないことは分かっているけど、それでも、どうにかならなかったものかと色々考えてしまう。
2020/05/24 02:09
hit-the-light1326
したり顔でするくだらねえ番組の分析なんざどうでもいい。木村響子がひとりで、手塩をかけて育てた一人娘が望まない死を迎えたことを本当に辛く思う。
2020/05/24 02:10
ewq
ドロドロした人間関係なんて現実とフィクションだけでお腹いっぱいで、あえてリアリティショーで見る必然性を感じない。
2020/05/24 02:20
flookswing
みんなテラスハウスなんて観てんだな。
2020/05/24 02:22
kyurinigate
死の前のツイートが重すぎる
2020/05/24 03:04
khtokage
ブコメ、テラスハウス知ってる前提の話が多くて全然流れが分からない。 リアリティーショー系はほぼ見た事ないし周囲で話題にも上らないので、違う世界に生きてる感じがする。
2020/05/24 03:04
kazuya53
ドラマならともかくリアリティショーでヒール演出とか安易に使った番組の責任も大きいと思う。
2020/05/24 03:16
satoru830624
誹謗中傷の連鎖・・・
2020/05/24 03:42
miluru
リアリティーショーの編集が醜悪だったかもしらんが、それを置いても無限に誹謗中傷するインターネットの怖さよな。
2020/05/24 03:47
DSD
ほんとに辛かったんだろうなぁ。
2020/05/24 04:04
mict
ご冥福をお祈りします。もうこんな事件が起きないようにしないといけない。
2020/05/24 04:13
fujiriko59
テラハの前に、ここでははあちゅうとかをどう扱うのかを考えた方がいいな・・・
2020/05/24 05:33
snare_micchan
中傷ってやってる本人にしたら正義行動だったりするんだよね。脳内麻薬ドバーって。ステイホームのストレスの捌け口にもなる
2020/05/24 06:21
gameloser
叩きまくる→出演者亡くなる→叩いてた人を叩く。同じことをし続けるのか…
2020/05/24 06:24
quwachy
なんでどこのニュースにも自殺って書いてないの?
2020/05/24 06:30
contents99
テラハ一度も見たことないが、やたら幸せな夢はたまに見ると絶望感半端ないよね。複合的な要素もあったんだろうし、そんなに特殊な事例として扱うのもどうなんだろうか。
2020/05/24 06:33
tabidachi_nam
ドキュメンタリーとリアリティショーの違いが分からない純粋な悪意持ったタチの悪い視聴者様が上から目線でぶっ叩く、それを垂れ流して飯を食う制作側。これなんて地獄?
2020/05/24 06:34
monsterdoctor
そもそもこれ自殺なの?自殺という前提で進んでるけど。
2020/05/24 06:51
yymasuda
リアリティショーなんてやらせをやらせとして理解出来ない奴向けの番組なんだから、ヒール作っちゃだめだよな
2020/05/24 07:03
nicottowatch
陰口悪口の類を世間は甘く見すぎとるぞ。それらの根本は言う対象が気に入らないから殺したいという欲や。陰口悪口は殺生と変わらん。むしろ手軽にできてしまうだけたちが悪いんや。これを分かってないのが多い
2020/05/24 07:09
cyber_bob
演出としてのヒールなんだろうに、恋愛バラエティーだとガチに怒る人出てくると。
2020/05/24 07:58
mastsouth
クロちゃんに嫌悪感を抱いたことが無いものだけが彼らに石を投げなさい/テレビの出演者に感じる嫌悪感は大なり小なりデザインされた部分があるので、日頃から気を付けるよう自省。悪口楽しいからね。
2020/05/24 08:07
gwmp0000
ブコメ 詳細不明 テレビ出演中の行動をSNSで批判されて自殺したような反応のブコメ twitterに自殺を疑われる投稿があり
2020/05/24 08:07
fantascape
自殺という文言を入れなくなったのはよい。
2020/05/24 08:33
nakab
アメリカのリアリティ番組出演者で、誹謗中傷のせいで自殺した人っているのかな。視聴者はエンタメだと思って見ているから日本よりも成熟しているのかも。
2020/05/24 08:33
frizzante
ねるとんから続く系譜を全く見たことがないワイ、自らを褒める。
2020/05/24 08:35
greenmold
ネットで正義面して説教垂れるのが好きな奴は程度の差こそあれほぼ例外なく今回の件の原因となるような攻撃性持ち 本来党派性など自体は大して悪くもないが 裏で自分の汚い攻撃欲とないまぜにしてる奴多過ぎなんだよ
2020/05/24 08:35
dame_maru
海外のリアリティショーとの比較をした論文とかないかな?明大とかの卒論にありそうな気がするんだけど。
2020/05/24 09:17
ohaan
ネットを介した誹謗中傷は2ch全盛期からあったがSNSが発達して真面目に捉える人が多くなって起きた感がある。ネットを介した誹謗中傷なんて便所の落書き以下なのに。
2020/05/24 09:25
cruyf
テラスハウス画面でやたらリコメンドしてくるけど、全然見る気がしない。リアルっぽく見せられる気持ち悪さあるし、見終わった後の嫌悪感考えるとポチる気になれない
2020/05/24 09:26
augsUK
リアリティーショーは、出演者が大炎上するところ込みの番組形式。SNSだけで終わってネトフリやフジテレビが無風で終わるとまた繰り返すぞ。
2020/05/24 09:45
TownBeginner
これ、誹謗中傷もそうだけど、プロレスが興行中止になったことのコンボもあるんだろうな。つらい。
2020/05/24 10:17
tomoya_edw
うーーーーーーーん…いい大人が稼ぐ方法として炎上を選ぶのはよくあるしなぁ…。22歳なら自分の選択だったんじゃないかなと思う。どちらかというとSNSの機能の拡充が必要かな。招待前提のmixiはよかったね。
2020/05/24 11:12
yorunosuke
クロちゃんクラスのメンタルでないと炎上商法は難しい
2020/05/24 11:17
sun330
Netflixなのか…。テラス~自体見たことないのですが。
2020/05/24 11:33
popapopax
炎上に見合った対価を得ていればまた違ったろうにな。だからイケハヤとかはいくら炎上しても気にしてない
2020/05/24 12:54
niwaradi
ここでリアリティショーを非難してるコメからは本心から悪いことを言った人は死んでも構わないという意識が見えて嫌だ。
2020/05/24 15:25
naggg
22歳。まだまだこれからだというのに・・・。
2020/05/24 17:47
yuzuk45
プラットフォームにも責任を
2020/05/25 09:38
hindjack
テラスハウスを見てない人のコメントが多すぎる。
2020/05/25 13:14
rgfx
この手のリアリティショー、連ちゃんパパといい勝負してるんだろうなーと思ってるが見ない。