2020/05/22 08:03
tagomoris
すげー。かっこいい企業だ。
2020/05/22 08:19
switch7
一方の日本のクソキャリアはいらないオプション付けにご熱心
2020/05/22 08:35
cinefuk
ユーザから「解約が容易」と思われるwebサービスは、お試し加入されやすい。Netflixはpass忘れるなど「1年間ログインしてないユーザ」から料金を徴収しない方針。移動体通信事業者の「オプションてんこもり商法」と正反対
2020/05/22 08:42
nakex1
すごい。解約忘れを狙ってるだろ?って企業も少なくないのに。あるいは解約しようとすると執拗に引き止めたり,解約手順をわかりにくくしたりとか。
2020/05/22 08:46
theatrical
ユーザーが継続すると能動的に選択しないと、自動で退会になるらしい。すごいね同じ確認するにしても、普通は能動的にキャンセルしない限りは、継続って設計にしそうなところなのに。正々堂々とした商売してる。
2020/05/22 08:47
totoronoki
訴訟リスクを避けるためでもあるのだろうな。向こうは懲罰的損害賠償として多額が加算されるから。日本も企業に対する懲罰的損害賠償を導入すればいいのに。
2020/05/22 08:49
zoidstown
誠実にも程があるw 凄い。“使っていない人から料金を取りたくないとしている”
2020/05/22 08:53
birisuken8574
Netflixからしょっちゅう「再開しないか?」ってメールが来てイラついてメールブロックした。
2020/05/22 08:54
deep_one
親切だな。(私が使うときはプリペイドカードにすると心に決めているが(笑))
2020/05/22 08:55
yomota_yomogi
誠実な姿勢を貫くのは、ユーザーから信頼されブランド価値が上がることで結局自分の利益になるんだよね。まあでもNetflixがそもそもバカ売れしててお金持ってるからこその余裕かもだけど、、あとアメリカ人はうるさい
2020/05/22 09:02
hayashi-1
ユーザーが一度も使ってないサービスで金を取り続けている携帯会社に教えてあげたい
2020/05/22 09:02
KoshianX
儲かってるところは強い……。意地汚いことしなくていいんだもんなあ。やはり商売は大儲けしないとダメだな……
2020/05/22 09:06
toaruR
おおー誠実
2020/05/22 09:10
wata_d
良き。こういったサービスこそ伸びて続く世の中になれば
2020/05/22 09:14
napsucks
めっちゃえらい。でも結局目先の小銭に目がくらんで方針変更しそう。
2020/05/22 09:14
jt_noSke
退会したいかい? と聞いてあげるのか、企業として素晴らしい姿勢だと思う
2020/05/22 09:15
takasumasakazu
こういうのいいなあ
2020/05/22 09:17
mibut
こういうサブスク系サービスで、純粋なアクティブユーザー数を測れそうなのは初では。進捗次第によるが、同業他社も追従の動きがあるかも
2020/05/22 09:19
cl-gaku
ふーんそれならうっかりアカウント作っても大丈夫そうだな、って思っちゃうもんな
2020/05/22 09:21
shikiarai
金を払っている顧客に優しい会社
2020/05/22 09:21
q_9
2020 1Qで全世界1.82億ユーザいて、うち0.5%でも91万ユーザか。全員がベーシックプラン(800円換算)でも7.2億円!すごいな。www.statista.com
2020/05/22 09:22
sangping
凄い。そして正しい。経営的にも正しい判断だと信じたい。
2020/05/22 09:23
tekitou-manga
某スポーツジムに1年半位会費だけ払ってた経験のある身からするととても望ましいサービスだと思う。2年て長い気もするが総額だけ見ればまぁ……
2020/05/22 09:25
lacucaracha
いち企業の取り組みとしては素晴らしいけど、本来、法制度でカバーすべき事案な気がする。
2020/05/22 09:25
hamacheese
企業倫理
2020/05/22 09:25
ot2sy39
これ行く末が興味ある。誠実さが勝つのか、解約忘れのチリ積による収益が勝つのか。
2020/05/22 09:28
otchy210
強い。なにが強いってこれで対象になるのが 0.5% 足らずってのが強い。つまりコンテンツの強さ。しかも失う課金より、これが記事になる宣伝効果の方がずっと価値があるよね。
2020/05/22 09:29
minorleague
親世代なんかは自分で入ったことも覚えてないし使いもしないYahooプレミアムに加入し続けてるよね。よく聞く。
2020/05/22 09:29
manFromTomorrow
これ以外にも引き止め一切なしであっさり解約出来る所(その逆もシンプルで簡単)とか、こういうユーザー体験はスタンダードとしてすべてのサービスが見習うべき
2020/05/22 09:30
beruno
"こうした休眠ユーザーは全ユーザーの0.5%にも満たず" ってことは99.5%のユーザーは1年以内になんらか動画を見てるんだ。それもすごい数字だと思う。
2020/05/22 09:33
htnma108
解約のリンクだけたどり着きにくくするとか当たり前だったよね
2020/05/22 09:33
runeharst
エクストリーム退会をさせるクソ企業に見習わせたい企業倫理だ…ユーザーにとって何が必要なのか「わかっている」
2020/05/22 09:33
lady_joker
内部留保が腐るほどある勝ち組なので、短期利益を捨てて長期信用を築くフェーズということだろうね。とはいえ目先の金を捨てるというのは、個人ならともかく企業になるとなかなかできないので素晴らしいと思う
2020/05/22 09:34
kawano_chan
ニコニコ動画のプレミアム会員なんかは携帯加入時の抱き合わせでめちゃくちゃ会員数増やしたわけで、これやられたら何万人減るか分かったもんじゃないだろうな
2020/05/22 09:35
ayumun
やさしい
2020/05/22 09:35
yuno001
個人的には論調と逆で、ダンピングだと思ってる。 解約忘れなんてユーザーの責任でしょ。利益削るなんてスタートアップには真似出来ない。
2020/05/22 09:35
ivory105
ネトフリ、今日これを見ませんか!?こんなのやってますよ!ってメールめっちゃ送ってくる。送らなければ契約したこと忘れてダラダラ支払って貰えるのになあと思ってたけどこんなことまで。
2020/05/22 09:37
wdnsdy
まあでも休眠アカウント解約で出た損益は普通のユーザーの支払う料金で補わなきゃいけないわけで、これを料金値上げの理由にされそうな気もするが
2020/05/22 09:37
ikurii
儲かってるから意地汚いことをしなくてよいのではなく、意地汚いことをしないから儲かるのでは。
2020/05/22 09:44
mutinomuti
“使っていない人から料金を取りたくないとしている”(´・_・`)正しい。NHKとか死人から取り続けるからな
2020/05/22 09:47
tt_1601
良心的だなぁ
2020/05/22 09:48
uk_usa_tv
しばらくhuluだったけど、そろそろNetflixに戻ろうかな。
2020/05/22 09:49
kitayama
slackも一定期間接続がないアカウントは停止と判断してデポジットにするし、顧客体験を良くすることがサブスクには必要なんだと感じてる
2020/05/22 09:49
stefafafan
えらい
2020/05/22 09:49
Hoshineko
解約の明確化はユーザーの信頼につながる
2020/05/22 09:50
bigburn
いいことだ。日本のサブスクや携帯キャリアは耳をふさいでそう
2020/05/22 09:50
fatmonger
余裕やなあ。昔のヤフオクとか携帯キャリアとか、そこで小銭稼いでたのに。
2020/05/22 09:53
sudow
すき
2020/05/22 09:54
houjiT
同じ動画関係のサイトだと、ニコ動がプレミアムやめるの面倒くさかったな。引き留めようと必死すぎで、逆になんとしてもやめてやると思ったくらい
2020/05/22 09:54
yincha
Netflix は退会/再開がかんたんだし、料金体系もわかりやすい。だまそうとしていないのが伝わってくる。
2020/05/22 09:54
stilo
"一定期間アクセスしていないユーザーにメールでアカウントをキャンセルするかどうか確認し、反応がなければキャンセルすると発表した" 日本の携帯キャリアやプロバイダも見習ってほしい
2020/05/22 09:54
shoh8
これは強いな。金が回ってるところはUXもどんどん良くなっていくよな、普通は
2020/05/22 09:56
waihasaruya
なぜだか分からんがIBMのクラウドサービスというワードが思い浮かんだなあ
2020/05/22 09:57
shortcut3
すごく良い。
2020/05/22 09:57
mike47
3ヶ月でメールしてくれ
2020/05/22 09:59
nyokkori
信頼を感じるのはこう言う姿勢。そして作品作りもしっかりとしてる。 一方日本の公共放送は観てないのにBSの契約も払えよって言ってきてキレソウ。
2020/05/22 10:00
Bryntsalov
独占させてもらってるくせに解約が何故か店舗だけとかいう日本の会社にも見習ってもらいたいUX
2020/05/22 10:00
alonelife
Huluは退会したのに気がついたら再契約されてたのでこれは良心的
2020/05/22 10:04
jinkaishitsu
0.5%以下でも休眠アカウントからの収入も馬鹿にならないと思うけど、evilさが無くてすばらしいな
2020/05/22 10:04
surume000
法制化したい
2020/05/22 10:05
mayumayu_nimolove
使ってないけどこれマジか。なんて良心的なんだ。そりゃ日本のキャリアと比べたくなるわ。日本は逆に休民ユーザーの売り上げがデカいからキャンペーンのお知らせを送らないとかあるからな。
2020/05/22 10:08
aoadug
見てないのに集金に来るNHKと大違い。
2020/05/22 10:12
tattyu
サブスクの旨味は休眠会員にあるんだけど、偉く良心的だな。
2020/05/22 10:12
Shinwiki
北風と太陽っていうんですけどね
2020/05/22 10:13
unsoluble_sugar
最高のUX
2020/05/22 10:16
ex02xx
親切でいいなぁ。昔モバイル向けのCPで働いてたことあるけど、サブスクリプションなんて休眠会員で儲かってオイシイっていう感覚が当たり前だったもんな。くどい退会遷移とかな。……まあ今後改悪されないことを祈る
2020/05/22 10:17
penguinchang
ドコモがこれやったらどうなっちまうんだ
2020/05/22 10:18
umamichang
ほんまの金持ちって性格良い人が多いよな。
2020/05/22 10:18
te2u
親切だけど、当然のことであってほしい。あと、休眠ユーザーは全ユーザーの0.5%というのはすごい。
2020/05/22 10:19
zakkie
すばらしい。これが常識にならないとサブスクビジネスが衰退する。/年会費だけ取られていたクレジットカードがあったけど、あの銀行は2度と使わないし人にも勧めない。
2020/05/22 10:19
timetrain
これならお試しで入っていいかもと思ってしまうわ。なるほど、信頼とはこういうものか
2020/05/22 10:20
cartman0
携帯キャリアは見習え
2020/05/22 10:24
dekaino
Don't be evilの鏡だなあ。延滞割増料金取らないレンタルビデオ屋に匹敵する。
2020/05/22 10:25
circled
コロナ騒動で株価下げるどころか爆上げしてるNetflixさん。次世代のメディアキングになるか。
2020/05/22 10:26
ohmomo
キングコング西野「オンラインサロンは幽霊会員がおいしい」
2020/05/22 10:27
kenta555
日本の携帯会社は爪の垢を煎じて飲んでほしい。「〇〇のサービス、2ヶ月無料なので付けておきますね」「いや必要ないです」「そういう決まりですので…」てやり取りを何度かした。マジでウンコ。
2020/05/22 10:29
tumo300-500
こういう文脈での evil の反対って何ていうんだろ。noble? healthy? moral?
2020/05/22 10:33
raimon49
Don't be evilの実践だ。視聴履歴は10ヶ月したら消える仕様なのだな。
2020/05/22 10:33
rax_2
映像疲れで休会したけど、ほぼワンクリだった。再開も簡単そうなのでまた時間ができたら再開するだろう。このUIの公正さは非常に好感度高い。
2020/05/22 10:34
differential
日本企業も見習ってほしいよね…/WOWOW、スカパーとかのTVベース有料放送会社はこのへんかなり柔軟なんだよ、日本企業がダメと言うより日本の通信3社がダメなんだろうなぁ…
2020/05/22 10:37
curuusa
有料で顧客には負担があるから、手間はかかっても通知しているのだね。優しい。
2020/05/22 10:37
akiakito
この方法が結果的にユーザー拡大と利益につながる、ということが実証されて他企業も続く流れになってほしい
2020/05/22 10:39
YUKI14
儲かってるから誠実な事できる
2020/05/22 10:41
tana_bata
すげぇ!俺が以前いた会社なんて休眠会員こそ最高の客!って方針だったぞw
2020/05/22 10:43
todo_todo
ステマ
2020/05/22 10:43
kintoki3
良心的な企業は益々支持され、そうでない企業は敬遠される。アメリカンエキスプレスの退会方法がホームページの何処にも見当たらなくて困ったのは最近の話。
2020/05/22 10:43
uunfo
一方IBMクラウドは有料化してかつ二重請求した
2020/05/22 10:43
prograti
ある調査会社による従業員幸福度ランキングでNetflixが1位なのもこういう誠実な姿勢がやりがいにつながるというのもありそう www.teamblind.com
2020/05/22 10:44
iGCN
紳士的やん
2020/05/22 10:44
kunigaku
えらいなぁ
2020/05/22 10:45
guru_guru
サブスクでこういうの、初めて見たかも。好感しかない。休眠垢が0.5%未満ってのもすごいよなぁ。
2020/05/22 10:48
aceraceae
Netflix 入ってないけどこういうのをみると入ってみてもいいかなという気になったりもするんで宣伝としても効果的。しかし 0.5%未満で「わずか数十万人」ってなんかすごいし。
2020/05/22 10:48
cb-jim
すげえなあ、誠実なUX。連続再生してると寝落ちへの配慮なのか「まだこれ見てる?」みたいな確認挟んでくるとこも好き。みてるぞ~。
2020/05/22 10:48
qoqoqo
NHKにも見習ってほしい
2020/05/22 10:49
yanosworkout
また日本負けた。なんかきめ細かいサービスが日本の良さみたいに聞くけど米国企業に先越されとる。
2020/05/22 10:50
kazuau
サブスクサービスは「寝た子は起こすな」が基本で、もはやサポートが難しくアクティブユーザーがいないクライアント環境にもサービス維持できるように保守するのが普通だが、実はそれ自体負担になっている。
2020/05/22 10:52
verda
サービスに自信がないとできない行為
2020/05/22 10:53
lag-o
素晴らしい
2020/05/22 10:54
letsspeak
not evilだ
2020/05/22 10:55
BIFF
素晴らしい!「確認して欲しいサービス」に限ってこんなことしてくれないんだよね。。当たり前。
2020/05/22 10:56
envs
adobeとはえらい違いだ
2020/05/22 10:58
tsubasanano
“入会後1年以上使っていないか、2年間使っていないユーザーが対象。メールとアプリ内で通知する。反応がなければサブスクリプションを自動的にキャンセルする。”
2020/05/22 10:58
minboo
日本は無理でしょ。市場規模が小さい。むしろ休眠会員こそ上顧客になるんじゃないかなぁ。/Amazonがプライム会員にこれやったらスゴイと思う。
2020/05/22 10:58
neko2bo
強いなあ
2020/05/22 10:59
oakbow
サブスクモデルは実際のところ放置アカウントのおかげでかなり儲かると言われてるからなあ。古いところだとキャリアの公式サイトはかなりおいしかったという…。
2020/05/22 10:59
coldsleepfailed
初期のグダグダはまだ恨んでいるが、これは良心的だな。
2020/05/22 11:02
SaYa
サブスクの鑑
2020/05/22 11:02
shinobue679fbea
よくわからんがこれはDont be evil
2020/05/22 11:03
bml
サービスは1年利用や更新しないと個人情報含めて削除してほしいよな。赤ちゃんの個人情報握ると棺桶入るまで情報使われるって恐ろしい。
2020/05/22 11:05
topspot
いいね!儲かってるからできることなのかなと思いつつルールを国が整備するとまた変わってくるとは思う。
2020/05/22 11:07
saizo_s
良心的~!(シュウペイっぽく)
2020/05/22 11:09
hiroyuki1983
善意と言うより金だよな。金があれば誰だって聖人になれる。金が無ければ聖人だって鬼になる
2020/05/22 11:15
akanama
延滞金や幽霊会員で儲けてる会社、いっぱいあるよね。
2020/05/22 11:18
kagoyax
スポーツジムも見習え!!!!
2020/05/22 11:18
caribou404
いいね
2020/05/22 11:20
nummy
Netflixは退会のときも「よかったらまた入ってね!」くらいであっさりしてたし、再入会勧誘のメールもたまにしかこないし、印象がよい。
2020/05/22 11:21
apct
対応がイケメンすぎる...。契約してて、毎日利用してるけど、もっと好きになった。
2020/05/22 11:22
alt-native
小さいことだけど こういうとこでB2Cの信頼性って上がるんだよな。Googleや携帯キャリアは見習うべき。
2020/05/22 11:24
rainbow_doll
解約ページ行ったらアバターが悲しそうな顔したり引き止める系のあるけど、そこに力入れる前にやるべきことあるよね。物を買う時は捨てる時のことまで想定して、サービス入会したら退会する時のことまで想定してやる
2020/05/22 11:25
kamayan1980
「解約しにくい問題」て、日本だと店頭や電話口で文句言って終わるけど、アメリカだと集団訴訟になるので、経営リスクらしいのよね。
2020/05/22 11:25
osakan
聞いてるか、日本の公共放送。
2020/05/22 11:28
px777
日本の携帯キャリアに爪垢を煎じて飲ませたい。私はほぼほぼ詐欺だと思ってるよ。黒船に来てほしい。来れないだろうけど…。
2020/05/22 11:30
tokyotokyotokyotokyo
いや、ログインなかった月は引き落とさないようにすべきだろ。みんな感覚が麻痺しすぎ。1年払わせといてからのこれだぞ?
2020/05/22 11:30
ichiken7
凄いな
2020/05/22 11:32
oceantug
これは良心的。解約方法が分からなくて相手方が倒産するまで待ったことがある。
2020/05/22 11:34
nora-inuo
すごい!既得権益でボロ儲けしているはずの日本のキャリアとは、姿勢が大違い。
2020/05/22 11:35
klaps
ネットフリックス本当に辞めるの簡単だし素敵なんだよな。
2020/05/22 11:37
tpircs
これ、本当にすごいな。自分の中でNetflixの株がダダ上がり。
2020/05/22 11:37
amazedkoumei
かっきー
2020/05/22 11:38
tettekete37564
解約が難しいとなかなか契約しなくなる、結果営業ノルマがキツくなる、勧誘が鬱陶しくなる、結果みんな疲弊する、無駄なことこの上ない。日本でこんな提案したら怒鳴られるんじゃないかな、携帯キャリアとかさあ
2020/05/22 11:39
redmagic1417
「入会したのに忘れている人には朗報」が、なんか味わい深い。
2020/05/22 11:39
tolkine9999h
マジかこれ。惚れてまうやん。
2020/05/22 11:39
TMCNE
山ほど金があるのに表面上の聖人面すらできない組織なんて腐るほどあるので、この方針を通せるという環境が本当に羨ましい。
2020/05/22 11:40
go_kuma
スンバラシイ
2020/05/22 11:51
asakuhiroi
「勝手に引き落とされた」みたいな訴訟起こされて負けたんじゃない?
2020/05/22 11:51
MnMisato
しゅごい
2020/05/22 11:51
ifttt
この間ヨドバシのリングフィットアドベンチャー抽選当選メールを見落として買い逃すという痛恨のミスをしたので、Netflixさんがそんなに気を利かせてくれても俺はどうせメールを見落とすのだと思う
2020/05/22 11:51
sushisashimisushisashimi
MVNOにしたのにSBに街角WiFi?なんか知らんけどずっと払い続けてたおれが通りますよ/ サブスクリプションとかクラウドはこれが本当心配
2020/05/22 11:52
b4takashi
こういう誠実な姿勢が好感を持たれてさらに契約数が上がる、ということを考えてのことなんだろうな。
2020/05/22 11:53
kettkett
忘れ課金にキチンと呼びかけるのは偉い。忘れて徴収を放置する側は寄付したと思えよ
2020/05/22 11:57
bumble_crawl
「1年以上利用されてないサービスで料金を徴収し続けるのは違法」とかにして欲しい。
2020/05/22 12:00
kds1256
これはevilじゃなくて素晴らしい
2020/05/22 12:01
namelaw
これは素晴らしい。ドワンゴ見てるか?
2020/05/22 12:01
kajuido
モバレコソフトバンクの家庭用WiFiを契約したけどキャッシュバック・解約の期間を限定したり、手続きを複雑化したり、サービス窓口を貧相にしたりして合法的に消費者のミスを誘って課金しようという意図が感じられる
2020/05/22 12:05
plutonium
ヒカキンもそうだけど儲かったら誠実になる人や企業こそ儲かってほしい
2020/05/22 12:05
abinosuke
まあ毎日利用してるんですけどね
2020/05/22 12:06
midori361
日本の携帯会社にご紹介したい案件
2020/05/22 12:07
kei_ex
すごい
2020/05/22 12:07
yoiIT
0.5%に向けた施策で、見込み顧客に大きなアプローチを図る良い施策。
2020/05/22 12:09
mngan
いいね
2020/05/22 12:10
versatile
日本のクソサービスどもは見習えマジ
2020/05/22 12:11
modal_soul
解約したあと同名のアカウントが作成可能で、かつ、アカウント設定が引き継がれちゃって、クレジットカード使われた、みたいな問題なかったっけ?
2020/05/22 12:12
nibo-c
『これを放置しておくと自動的にキャンセルになる』素晴らしい。
2020/05/22 12:13
tnrem
そりゃ死ぬほど儲かってるならこういうことも当然できるわな
2020/05/22 12:13
netafull
“サービスを使っていない人から料金を徴収したくないとしている。”
2020/05/22 12:14
sekiyado
本当はこれがあるべき姿なんだよな…
2020/05/22 12:14
kitaindia00
携帯電話にはこれは適用できないでしょ。自動で電話番号使えなくなったら困る人いるのでは。
2020/05/22 12:16
ultimate-ez
すごく正しい‼️ …んだけど…、解約忘れユーザーのおかげで安くなってるサービスは、利用者的にはありがたいと思っちゃう。「d○○」のコスパやばいもん。NetflixとかAmazonプライムとか、値上げしちゃうじゃん笑
2020/05/22 12:16
shibainu46
誠実だなぁ
2020/05/22 12:17
ultimatebreak
どこかの国の通信キャリアにネトフリの爪の垢を煎じて飲ませたい
2020/05/22 12:17
ardarim
こうやってユーザ第一でブランド力を高めるまっとうな企業と、解約し忘れを狙って小銭をかすめ取ることに汲々とする卑しいマインドの企業では比較にならんね
2020/05/22 12:18
steppin_k
たまに抜けて、たまに入るというサイクルをやってる。マイリストとか残ってるので助かる。そういう使い方も見越したUX設計になってて、ほんと手本になる企業だなとおもう
2020/05/22 12:19
urd0401
U-nextとHuluもやってどうぞ
2020/05/22 12:19
dagjmpd
live
2020/05/22 12:20
udonoisii
ワイのNHK休眠しとるねんけど?🤔
2020/05/22 12:24
mennmabacon
Netflix始めてみようかなって気になった
2020/05/22 12:26
ornith
サブスクリプションサービスがジャンルを問わず広がっている中、先んじて誠実さをアピールできるのすごい(他にやってるサービスもあるのかもだけど)/“サービスを使っていない人から料金を徴収したくない”
2020/05/22 12:26
zentarou
これはみんなニコニコになれますね^^
2020/05/22 12:26
takeishi
面白い試み/従来は登録したクレジットカードの有効期限まで放置だったのかな
2020/05/22 12:26
TETOS
一定期間未使用のサブスクリプションは、自動的に切れるべき
2020/05/22 12:26
htamaaki
素晴らしい!日本国内ではいろんなサービスが売上低下を懸念して休眠ユーザからお金を取り続けてるんだよね。それがサービス売上の2割以上だったりする。 皆キャリア決済の見直したほうがいいよ。
2020/05/22 12:27
kikuchi1201
Netflix好き
2020/05/22 12:29
fu_kak
素敵!docomoとauとsoftbankなどは見習って欲しい
2020/05/22 12:30
denki5150jp
日本企業はこれにも冷笑を浴びせるのだろう。
2020/05/22 12:30
mereco
つよい(すばらしい
2020/05/22 12:31
udongerge
継続課金サービス全体で習慣化、むしろ義務化されてほしい。
2020/05/22 12:31
pikopikopan
また契約しようかと思っちゃったじゃん。かっこいいな。
2020/05/22 12:32
vtm_nakimushi
こういうの、どのサービスにも付けて欲しいなぁ。ネトフリはさすがだ
2020/05/22 12:33
nonsugarcafe
JAFに言いたい。
2020/05/22 12:38
nunune
ちょろい自分はネトフリへの信頼度爆上げ。使ってて良かった。
2020/05/22 12:39
yurufuwasaaaan
いいね
2020/05/22 12:41
htnmiki
これはすごい
2020/05/22 12:42
estragon
えらい。解約忘れそうって思うから、何ヶ月間無料キャンペーンとかあっても、試してみようって気にならないんだよね
2020/05/22 12:42
ledsun
1.8億人から、一年以上使っていないユーザーを検索するの大変そう
2020/05/22 12:42
Dursan
優しい世界
2020/05/22 12:43
lapk
すごいな。世の中でこれができる会社他にあるか?webサービスに限らずジムとか月額制のとこって大抵休眠会員を利益に見込んでの計画だぞ。イービルだけどそれが現実なんだよな
2020/05/22 12:44
raitu
“入会後1年以上使っていないか、2年間使っていないユーザーが対象。メールとアプリ内で通知する。反応がなければサブスクリプションを自動的にキャンセルする。”
2020/05/22 12:45
GOD_tomato
U-NEXTは見習おう。
2020/05/22 12:46
cheapcode
休眠や解約忘れ狙いで小銭を稼ぐコスいサービスばかりな中でこれは称賛したい
2020/05/22 12:47
kenchis
期間が長いなぁ。使った月だけ徴収にしたほうが単発ユーザーが増えて良い気がする。内容が良ければ継続利用するだろうし。
2020/05/22 12:47
Sixeight
サブスクライブモデルのあるべき未来という感じがする
2020/05/22 12:48
tetora2
いい事だと思うが、Netflixは良いことダーで実行するほど甘い会社ではない。何らかの計算か実験だろう。
2020/05/22 12:48
doksensei
おい、見てるか、NURO・au光・フレッツ代理店よ。詐欺まがいの電話をいきなり掛けてくるお前らとの違いをよく見るのだ
2020/05/22 12:52
musashinokami
心の余裕は大もうけにあり。
2020/05/22 12:53
saulbass
儲かってる・儲かってないはこうした姿勢に関係ないと思う。営業利益1兆円超のキャリアのみが告知無しの汚いオプションサービスを継続しているのだもの。
2020/05/22 12:53
LM-7
未使用のサブスクリプションが一定期間続けば利用者に通知、更には自動解約することを義務付けるような法整備が必要では?
2020/05/22 12:54
jitsuzon
ネトフリがすごいというのはそうだけどサブスクは全部こうあるべきでは
2020/05/22 12:55
umiusi45
いちいち確認してくれるのはありがたい。使わないけど
2020/05/22 12:55
rakugoman
儲かっているところは強いブコメに大賛成なんだけど、日本の携帯会社は儲かってるのにモラルが低いんだよな。なんで?
2020/05/22 12:56
airj12
素晴らしい、通勤しないと聞かないSpotify止めて入会しちゃおうかな
2020/05/22 12:59
taiyousunsun
すばらしい
2020/05/22 13:00
tsukitaro
親切。というか、まとも。TSUTAYA DISCASは、そういう通知を一切しない!「入会したのに忘れている人」は、5年経っても放置。会員であることすらとぼけて隠す感じでまったく通知しないのは、ほぼクズ(まだ退会できてない)
2020/05/22 13:00
adwhing
儲かってるからこそできるやつや…
2020/05/22 13:00
kyurinigate
TSUTAYA見てるか〜?
2020/05/22 13:01
laptice
スポーツジムとかこういうのって放置して儲ける方が、企業としては旨味が大きいんじゃないの?サブスクで敢えて利益を減らそうとする意思決定の理由が知りたい。月額よりも何らかのコストの方が上回ったのかな?
2020/05/22 13:04
dowhile
誠実でかっこいいな
2020/05/22 13:07
T-norf
失われる利益 vs. (解約時の負のロイヤリティ緩和 + 安心しての加入率アップ)で、後者が大きいんだろうね。利用者じゃなくてビジネスサイドから見ると、休眠率が少ないからできる選択よね
2020/05/22 13:08
gecko_a5
お試し入会もそうで、Netflixは自動更新前にお試しをやめるか聞いてくるが、huluは課金してから「課金しました」とお知らせしてくる。ユーザー本位な企業でNPSが高いのもうなづける。
2020/05/22 13:08
usrpkt
NHKも見習えよハゲ
2020/05/22 13:08
kaiton
まだ、Netflix使っていない、Amazon primeだけ…使ってみるかな、この誠実さ・社風が続くことを祈る
2020/05/22 13:09
Greatest-k
一方、U-NEXTは解約後もユーザーから金を搾取するのでした。
2020/05/22 13:10
pitti2210
Netflix凄すぎ!!
2020/05/22 13:12
sadn
いらないオプション付けさせて、解約忘れを期待している携帯会社に聞かせてやりたい
2020/05/22 13:12
poko78
すごいねー。下手なマーケティングはやるだけマイナス。真面目に商売するのが一番なんだな。
2020/05/22 13:13
daij1n
「Evilにならなくてもよいのです」そう豪語してライバルを駆逐した後、Evilになる計画か。
2020/05/22 13:15
chako00
米Netflixは5月21日(現地時間)一定期間アクセスしていないユーザーにメールでアカウントをキャンセルするかどうか確認し反応がなければキャンセルすると発表した。サービスを使っていない人から料金を徴収したくない
2020/05/22 13:17
yabook
趣旨とは少しずれますが、こういった支払いが明瞭でユーザ側によりそった料金体系は信頼できる。病院とか薬局の会計、税金など明朗会計にならないかな。薬代実費と販売手数料、税金消費税だけ(45%)にするとか
2020/05/22 13:18
inductor
メルマガもこうあってほしい
2020/05/22 13:18
naggg
すご。“一定期間アクセスしていないユーザーにメールでアカウントをキャンセルするかどうか確認し、反応がなければキャンセルすると発表した。サービスを使っていない人から料金を徴収したくないとしている。”
2020/05/22 13:19
diveintounlimit
すげぇ。それがサブスクリプションの狙い目でもあるのに。
2020/05/22 13:20
side_tana
えらい!
2020/05/22 13:21
yutaka_maruoka
請求確認…う、頭が…
2020/05/22 13:21
colic_ppp
こういうとこだぞ
2020/05/22 13:23
hase0831
すごい
2020/05/22 13:28
natu3kan
携帯キャリアの割引の為に初月だけ契約して、後で自力解約してもらうプランを、客が解約を忘れてお金払いつづけるヤツと逆だな。
2020/05/22 13:28
maharada
すごい…!
2020/05/22 13:32
kuro_pp
なお WSJ togetter.com
2020/05/22 13:33
inriver1429
素晴らしい対応だ
2020/05/22 13:33
buhoho
"サービスを使っていない人から料金を徴収したくない" 神かよ
2020/05/22 13:35
kyo_ju
消費者保護法制で全BtoC企業にやらせるべき
2020/05/22 13:38
jbase
これが当然の対応。お問い合わせや退会しづらい仕組みとか、今のネット業界が腐りすぎ。
2020/05/22 13:38
suika3417
そんなことよりもデアデビルの新作つくってくれよぉ…
2020/05/22 13:40
hitode99
この姿勢は素晴らしいね。しっかり儲かってると、解約忘れ狙おうぜ! みたいなせこいことする必要もない
2020/05/22 13:41
hatsuboshi
偉いね
2020/05/22 13:42
petigearfox
日本の企業は寄付とか募金とかしてくれるのに企業体質をこれに変えれないのかな
2020/05/22 13:42
qouroquis
契約はウェブからできるのに、解約はオペレータに電話させる卑怯な会社は全て滅びろ。
2020/05/22 13:43
tanaboo
こういうカスタマーサクセスしっかり描け切ってるところはいち早くカスタマーもがっちり掴んで離れない。損して得とれ。正直者が勝つ時代へ。
2020/05/22 13:44
neco_modoki
弊社は「課金してるの忘れてくれますようにっ☆」というエンジニアの会話が度々聞こえてきます。。
2020/05/22 13:45
masahiror
退会しますか?→実はこんな機能も使えますが退会しますか?→今なら6ヶ月会費無料にしますが退会しますか?→退会は電話でのみ受け付けますのでこちらにかけてください
2020/05/22 13:45
Cujo
よゆうがあるところはつよいな。。。。。。
2020/05/22 13:49
hizakabu
契約日に更新されるところもいいよね。日本のサービスは基本的に月ごとなのて30日に始めても1ヶ月の料金取られる。
2020/05/22 13:52
mujou03
目先は得しないかもしれないが、長期的に見ると回り回って信頼につながるから退会しやすいサービスのほうが結果的に得すると思う コンテンツに魅力がないとダメだけど
2020/05/22 13:57
boomerangj
ヒカキンといい、誠実で稼いで行けるのはほんと理想だよなあ。アニメーターにちゃんと金出すのも良い。
2020/05/22 13:57
mrmt
視野が一段上のリテンション施策。
2020/05/22 13:58
keys250
TSUTAYAって本当は返却遅延料金で儲けている会社なんんじゃないか?と感じる事がある。そりゃ事業縮小するわな。
2020/05/22 14:02
k71360274
やさしい
2020/05/22 14:03
mortal
#ネトフリ が自動解約を導入。ソフトバンク的な払ってくれる人からは黙って毟っとけという感覚に慣れると頭がおかしく見えてしまう。自分がソフトバンク的な価値観に毒されすぎなんだな。
2020/05/22 14:03
rkchy
ちょっとずれるけど、日本のサブスクは退会したら即日使えなくなる(=更新直前に解約するインセンティブ→解約忘れがおきる)物が多くて、海外のサブスクは退会しても次の更新日まで使えるものが多い気がする
2020/05/22 14:04
iroha2_hohe
日本の金を隙あらば搾り取ろうとするサービスに慣れてるせいで、割と当たり前に良心的なサービスを見ると驚いてしまう。。やっぱり日本は貧乏な国なんだなと。
2020/05/22 14:08
tanayuki00
これはすごい。
2020/05/22 14:12
TERRAZI
]契約するときに、オプションやメール配信がデフォルトでオンになっている企業はevil。(例:楽天)
2020/05/22 14:12
aratako0
昨日、偶然にもネフリを模したフィッシングメールが届いたわ。
2020/05/22 14:14
heavenward
休眠ユーザーからの収益よりユーザーのメリットやブランドイメージ向上を優先できる価値基準があるのがすばらしいなぁ
2020/05/22 14:14
dgen
本来全部のサービスがこうあるべきだよな。2年じゃなく半年とかでもいい。老人を騙すように継続課金させるサービスが日本には多いからな。よその国は知らんけど。
2020/05/22 14:15
snowlong
iモード退会遷移複雑化プランナーのDNAを受け継いでる人たちにNetflixの爪の垢を煎じて飲ませたい
2020/05/22 14:17
KeitaroKitano
アフィリエイターさんもブロガーもこの姿勢を絶賛しているけど、Netflixはアフィリエイトをやっていない。何をどう訴求すべきか悩むね。
2020/05/22 14:19
uruvasi
いい会社だなぁ。
2020/05/22 14:21
guldeen
『勝者の余裕』よなぁ、これ。
2020/05/22 14:22
toronei
DAZNとニコ生プライム、入りっぱなしなの気づいてなかったもんなあ。NETFLIX入ろかな。
2020/05/22 14:23
satoshi_cs12
ぐうの音も出ないほどの聖人
2020/05/22 14:23
wa_kanou
サービスは本来こういうものであってほしい。
2020/05/22 14:26
toytoycy
こういうとこだよね
2020/05/22 14:30
cotbormi
良心的だな。
2020/05/22 14:35
onesplat
日本のゴミカス携帯キャリア共とトレンドマイクロ(プリインのセキュリティアプリでウハウハ)に爪の垢を煎じて飲ませてから撲殺したい
2020/05/22 14:35
poliphilus
これがニュースになる世界は嘆かわしい。
2020/05/22 14:36
crockskun
こういう誠実な企業がどんどん消費者からの評価を上げて、他社もそれに合わせざるを得なくなって、それがスタンダードになっていくことを願う。
2020/05/22 14:39
pandablue
一方日本は解約を電話でしかできないようにした。
2020/05/22 14:46
yass14
一流は心技体ではなく体技心の順で整うもんらしいで。知らんけど
2020/05/22 14:46
NOV1975
義務付けた方が良いんじゃないの?これ前提のビジネスとか継続に疑義と言っても良いくらいだよね
2020/05/22 14:47
plagmaticjam
休眠クレカでヤフープレミアム登録して留学したら督促状無視し続けて信用情報に傷がついたことある
2020/05/22 14:51
monochrome_K2
これは夏野さんの嘆きとは対象的な本当に良心的な対応だと思う www.itmedia.co.jp
2020/05/22 14:51
sato_chan
NTT系列はほんとに見習ってほしい。そのうち全部持ってかれるよ?
2020/05/22 14:56
tor4kichi
結局は金のためといえばその通りなんだけど、サービス・機能を提供するような「人々の幸福に資する理念」に対して、様々な力を持った人たちが共感して参画してくれることがビジネス継続の根幹になる。
2020/05/22 14:58
kuroyuli
日本には解約をできるだけ やりにくいように、様々な仕掛けを作ってる企業もあるからなあ。
2020/05/22 14:59
seiji_harada
この手の仕組、サブスクリプションに対して義務化して欲しいなぁ。そうなると今度は視聴してないけど空ログインだけさせるような仕組みが出てくるんだろうけど・・・
2020/05/22 15:02
mur2
父親がドコモのiモード解約までの10年間くらい着メロで月額300円支払わされていたことを思い出した。
2020/05/22 15:04
koogawa
“使っていない人から料金を取りたくないとしている” 優しさってこういうことだと思うんですよね
2020/05/22 15:19
Dragoonriders
これは良い仕組み。しかし、"パスワードが分からなくなって放置している人にとっては朗報だろう" いやいやそれは違うだろ、そういう人が何を望んているかは、また別だろ、何言ってんのって感じ。
2020/05/22 15:26
sassy_watson
これは素晴らしい。いいサービスを提供していると自信があるからできること。
2020/05/22 15:27
takuya831
携帯キャリアは学んで欲しい。3年くらい無駄金払い続けてると知った時の自己嫌悪感は半端なかった…。
2020/05/22 15:32
noraku
直接的な利益は減るので、相当な自信がなければ出来ないこと。すごいと思う。
2020/05/22 15:32
iizukakun
これはめちゃくちゃ良いと思う。「1ヶ月無料!」を謳っている所も、1ヶ月後に「継続しますか?」と聞くようになって欲しい。
2020/05/22 15:37
boringboring
詐欺同然の糞行為を「利益」と考えてる人の多いこと。
2020/05/22 15:40
richard_raw
素晴らしい。携帯キャリアも見習ってほしいところ。
2020/05/22 15:44
Helfard
やさしい。
2020/05/22 15:52
foofuga
好感度上がるなあ
2020/05/22 15:57
k0bakatsu
携帯キャリアのオプションはオンライン契約で回避できるのに。どうしても実店舗じゃないと嫌なら家電量販店の方が良心的。
2020/05/22 15:57
taruhachi
サービスとはかくあるべし。
2020/05/22 16:03
spring_raining
すごすぎる
2020/05/22 16:13
poponponpon
えらいわー。休眠狙いで稼ぐどこぞのドコモとかにも聞かせてやりたい。
2020/05/22 16:24
kiyo560808
良心的な対応。キャリア批判のブコメ多いけど、auの機種変更したとき、このオプション使ってますか、みたいな感じで不要なオプションは解除してくれた。人によるのかな。
2020/05/22 16:25
otation
Netflixこの前解約したら解約手順が簡単すぎて、むしろちゃんと解約できてるか不安になるくらいだった。また少し期間あいたら再開したい
2020/05/22 16:32
masalib
休眠アカウントがサブスクリプションで儲けるポイントって教えてもらったけど、それをやめるなんて本当にすごい
2020/05/22 16:33
homarara
「余計な事を」と思ってる企業も多かろう。
2020/05/22 16:39
neo2184
えらい
2020/05/22 16:46
Tora1014
優良企業
2020/05/22 16:58
beginnerchang
当たり前を誇るな
2020/05/22 17:01
iinalabkojocho
自動的に課金を止めてくれる。こういう姿勢だとまた入りたくなるという素朴な感想を持つ。サービス業だもの。だもの。客のためがブランドを作るよね。
2020/05/22 17:05
a357159wo
素晴らしい。加入の安心感にもつながる。
2020/05/22 17:08
allthefielders
ケータイの強制入会オプションサービスとは真逆
2020/05/22 17:16
naohero22
いいことなんだけど、1年取り続けたうえでってすでに搾取済み感。利用しなかったら即自動キャンセル、利用再開したら再課金が本来のあるべき姿な気も。
2020/05/22 17:35
tyosuke2011
Amazonと同じだね
2020/05/22 17:36
overkitten
すごいなぁ。優秀な人のリクルーティングにも効果ありそう。
2020/05/22 17:38
xorzx
ネトフリ最高じゃん!
2020/05/22 17:41
yosiro
昔はケータイ買い換えたとき「NETFLIX1か月無料いれときますね!解約しちゃっていいんで!」といって無理やり契約させていたのにな。そのころはラインナップもしょぼかったしすぐ解約したけど。出世したもんだ。
2020/05/22 17:41
maemuki
docomoのdナントカとは大違い!外資さいこう!!
2020/05/22 17:50
amematarou
auのNetflixプランはもちろん適用外ですよね
2020/05/22 17:52
dame_maru
これすべてのサービスに義務化してほしい。
2020/05/22 17:57
mini_big_foo
インターネットの良心。SBとかに爪の垢を煎じて飲ませたい
2020/05/22 18:02
na23
他社も見習って
2020/05/22 18:04
nerimarina
こういう人にわたしはなりたい・・・
2020/05/22 18:04
rawnyan
解約引き留めによるクレーム対応コストと、引き留めによる利益はどちらが上なんだろうか
2020/05/22 18:05
tokyoumare
これが普通であってほしい
2020/05/22 18:06
vala4315
見てるかドコモ
2020/05/22 18:10
afamobcs
この決断は凄いな。すべてのサブスクモデルがこうあってほしい。義務付けてくれないかな。
2020/05/22 18:11
grossular_luckky
中華バンザイ 反日映画 万歳 日本では見れないけど・・・
2020/05/22 18:15
envygreedlust
業界大手・大企業の商法 こういうニュースが出ればタダで○億円の広告費掛けたのと同じ効果がある上にサービスイメージも上がる 該当する契約が0.5%しかないのであればトータルでは儲かるのでは?
2020/05/22 18:18
takashi1211
Netflixは解約とまでいかなくても、見るものが無いって時に簡単に休止(アカウントはそのままで料金が掛からない)出来るのが強い
2020/05/22 18:20
sionsou
ドコモー!AUー!ソフバンー!見てるかー?w
2020/05/22 18:22
Pome
結局こういうユーザ目線を大事にしてる企業は安心できるから強くなっていく
2020/05/22 18:26
koji28
王者の余裕(´・ω・`)
2020/05/22 18:39
nakag0711
損して得取れだな
2020/05/22 18:46
drying_flower
え、おまえらケータイ適当に契約してショップ店員に言われるがままオプション契約してるの?んで明細みてぼったくりとか無駄な契約言うてんの?あほくさ
2020/05/22 18:51
mohno
「日本の場合、Netflixにはお試し期間はなく」←え、なくなったのか。Netflixはラインナップがイマイチだと思っていたけど、使い始めるとリモコン連動が便利で、それだけで他のサービスがかすんでいる。
2020/05/22 18:56
asada1979
みんなでこれを成功事例とすれば世界は良い方向にいく。もしこれが失敗すれば疲れる世界になる。
2020/05/22 19:05
nowandzen
継続的に魅力的なコンテンツが追加されるからユーザーがまた戻る可能性高いしな
2020/05/22 19:09
tonaxi
企業の良心に期待したいところだけど特にサブスクまわりはevilなのが多すぎるので、ある程度法規制してほしい。次々増える新サービスに対して平均的な人間の管理能力というか認知限界が追いつかない
2020/05/22 19:13
sorosoronemui
DAZNも休止(料金が発生しない)が簡単にできて非常にいい。例えばJリーグのオフシーズンは休止してリーグ始まったら休止を解除できる
2020/05/22 19:19
triceratoppo
自社のサービスの価値に絶対の自信があるから出来ること。誠実。素晴らしい。
2020/05/22 19:23
aosiro
当たり前であるべき姿。お試し期間ばかり強調する企業には見習ってほしいね
2020/05/22 19:27
harumomo2006
キャリアは儲けてるけど隠しオプションでさらに儲けてる
2020/05/22 19:31
ponpon_qonqon
id:world24 「ワイ、"ブラックミラー"の新シーズン始まるまで待ってよ」ってログインしないみたいなパターンがあるのよ。そうすっとやっぱ一年はちょうどいい気がするよ
2020/05/22 19:34
odakaho
ネトフリ、仕事が忙しくなるとちょこちょこ解約してたが、そのうち面倒になって入りっぱなしだわ。ニコニコなんか2度と入るものかという感じなのに。
2020/05/22 19:35
tsutsuji360
某携帯キャリアに爪の垢を煎じて飲ませたい
2020/05/22 19:35
sabinezu
影響ないからやってるんだと思うな。基本サブスクは使わない人からも定額で利益を得るモデルなのだから。使う使わないはユーザーの自由なので。しかし急に出てきたねこの話題。なんでかな。
2020/05/22 19:42
ks1234_1234
「反応がなければキャンセル」 デフォルトをそれにできるのが凄い。逆に、そんなことを褒めるくらいに知ってる世界が酷いのか。
2020/05/22 19:45
sonota88
余裕がある(良い)
2020/05/22 19:47
me69bo32
義務付けておくれやす
2020/05/22 19:57
kskmeuk
Adobe はこれを見習え
2020/05/22 20:02
LawNeet
はっぴょんとか意味不明なことやりだした頃に某サービスからNetflixに乗り換えておいて良かったなと。自分が対象ユーザじゃなくても、毎月課金してるサービスの提供元が良心的であるというのは嬉しいことだ。
2020/05/22 20:03
kuroaka1871
良心的だなぁ。
2020/05/22 20:08
uguisuanpan
どこぞの大手キャリアとは正反対。
2020/05/22 20:10
sai0ias
良心的で良い。ネトフリは全体的に良いイメージある(会員じゃないけど)
2020/05/22 20:13
metro
同じく大儲けしているのにセコいアドビに見習って欲しい
2020/05/22 20:19
naoto_moroboshi
2年間ってなげえな……。いいことだとはおもうけど。
2020/05/22 20:22
soul_soul_Q
何かのサービスでも、同じようなメール来たなぁ、思い出せない…ドットインストールだったっけな…?
2020/05/22 20:35
miyatad
法律になんないかなこれ
2020/05/22 20:36
metamix
Amazonのサブスクも解約した段階で有効期間が残ってれば「あと○○日間は利用できます」と言われる。これ国内法の整備の問題なんじゃないの
2020/05/22 20:36
bokmal
大儲けしなくてもつましく誠実にやってる商売人が大半だと思うが(そんなレベルの「小商い」は数に入んねーよってんなら知らん)
2020/05/22 20:39
akiat
プリインストールされてたのがNetflixだったぞw辞めたつもりが1年以上支払ってた。
2020/05/22 20:39
tachisoba
やさしい&休眠アカウントのセキュリティ的なリスクヘッジで良い施作。
2020/05/22 20:54
nn0
“使っていない人から料金を取りたくない” 昨今のWebサービスにはない誠実さを感じる…!
2020/05/22 20:55
tarsgb
退会完了までに必要なクリック数、ページ数とかに制限つけてほしい
2020/05/22 20:59
rz1h931f4c
残ってる企業もたくさんあるけど有名な日本企業から「信用」という言葉がなくなって久しいなと思った。そういう企業、財界が推すから今の政府なんだろうな。
2020/05/22 21:07
fukumura
Slackも非アクティブなユーザー分の料金は免除してくれますよね
2020/05/22 21:10
kohei0071
後で読む!
2020/05/22 21:17
Cru
Netflix、止めるのも再開するのも簡単だから良いよね。UIも快適だし。GYAOとかU-NEXTとかNetflix見習って欲しい。シェアや利益率もあろうが 再開簡単な方が多分総収入も増える。
2020/05/22 21:28
pandaporn
ソフトバンク・ドコモ・au「は?」
2020/05/22 21:29
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
happyonは酷かった…
2020/05/22 21:39
Crone
止めたはずなのに課金が続いてたサービス見つけてショックを受けた昨今、こういう対応はすごく歓迎したい。良心ほど大きな広告はない。
2020/05/22 21:40
yuyakko
Netflixは信頼できる
2020/05/22 21:42
ruteinyoyokk121
netflix一回解約したけど、再度加入した。 こういうのがあると加入しやすい
2020/05/22 21:53
hamakko_jp
こういうのネトフリに限らずアメリカのサービス全般に共通するものがあると思う。日本の移動体通信の複雑騙し的な「文面にあります」は無い。一般には箱が壊れてても返品を受け付けてくれる。ネトフリはいま強いね
2020/05/22 21:59
PACIFIST
聞いてるかニコニコ
2020/05/22 22:10
hiro_87g
すてき
2020/05/22 22:19
pernodoom
誠実な会社
2020/05/22 22:48
habarhaba
"0.5%にも満たず、わずか数十万人" まあこのスケールだから出来ることだよな・・・
2020/05/22 22:48
chilogic
すごい。“使っていない人から料金を取りたくないとしている。”
2020/05/22 23:14
netanetia
disney見とるか~?
2020/05/22 23:22
sally327
すばら
2020/05/22 23:27
moyabi
Docomoのdアニメストアは以前メインメニューに退会導線があったしこの比じゃないぞ
2020/05/22 23:32
gagawasure
一方ドコモはi-modeの壁紙、着メロサイトの解約忘れから莫大な利益を(以下略
2020/05/22 23:40
adsty
休眠アカウントの救済措置を持ち掛けるとは良心的。
2020/05/22 23:51
dadchyyy
海外のサービスってメール配信解除ひとつとってもリンク押した瞬間に解除完了してたり、潔くて好き。「やだ」って言ったらちゃんと一回ですぐやめてくれる感じ
2020/05/23 00:16
yoshi-na
これが日本だと「返事がないから継続と判断」にしてしまう感じある
2020/05/23 00:43
tea053
こうして「こういう良いところがあるよ」と露出する事で既存ユーザーの安心感と新規顧客に繋がるなら、十分この対応は元が取れるのだろうな。
2020/05/23 00:50
whkr
送る約束だった無料期間終了のメールを送らず課金を開始していた過去からすると見違えるようだが、もう十分な会員数が集まったからイメージ戦略に移行したのかな。 www.itmedia.co.jp
2020/05/23 01:14
mochiameya
いいねを押したい
2020/05/23 02:54
pre21
「余裕がある」「誠実だ」「信頼が上がって結局プラスだ」など様々な意見がありますが、入退会率と番組制作がリアルタイムにリンクすることで動向を掴みやすくなりより一層適切な投資ができるのではないか。
2020/05/23 02:54
vismaxima
NTTとか聞いているか?
2020/05/23 04:22
stk132
すげえ。コンビニ払いとか無くして退会忘れのうっかり課金狙ってるサービスもあるのに、これはすごい
2020/05/23 05:49
chintaro3
「うっかり支払い続けてしまうのが嫌で、そもそも毎月課金のサービスに入会しないようにしている」っていう層は無視できないレベルで存在するので、そういう層を取り込むのには有効かも
2020/05/23 06:28
tottotto2009
こんなに良心的なとこもあるのね。驚愕に値するわ。
2020/05/23 06:56
a-know
よい
2020/05/23 07:08
sun330
ブコメ見て思ったけど、docomoもauも儲けてると思う。つか、こういう報道があると安心して契約出来ると思ってしまうので、広告効果がすごい。
2020/05/23 07:25
hanamichi36
かっこいいな
2020/05/23 07:51
snaka72
これが業界標準になって欲しい
2020/05/23 09:00
yogasa
ネトフリの姿勢は素晴らしいけど価格がワンランク上並なので使う気にならない
2020/05/23 09:40
m_yanagisawa
すごいな。むしろ訴訟リスクを恐れたのだろうか?
2020/05/23 10:36
porquetevas
見たいものがある時だけHulu入るけどネトフリと比べて使い勝手悪すぎる
2020/05/23 18:59
hungchang
これはすごい。これを餌に新規顧客獲得が見込めるとはいえ、なかなかできることではない。