2020/02/20 11:46
zaikabou
今の日本で生活している30歳くらいの人の文化実感として、興味深い内容だった
2020/02/20 12:24
thirty206
自分にとって何が一番楽しめるか、が把握できてないんかね。東京に住んでることを持て余してる感あるね。かといって田舎に住んでもいろいろ文句は出てきそうだし。安住の地を見つけるには時間かかりそうだな。
2020/02/20 12:38
EmanuelWilfer
外国に住めもしないのに三流国と断言、独立したはずなのに親の言いなり。洛中に帰らはっておかあはんのおっぱいでも吸ったらよろし。/Twitter見たら「ひもじいので食料等を恵んでください」とのこと。合掌。
2020/02/20 12:38
yuatast
こういう人における文化ってなんなんだろうな、と考えさせる文章。あと、基本的に東京云々よりも親離れと経済的自立をするのが裏テーマなのかな?
2020/02/20 12:42
satotaka99
なんでここまで長文書いてまで叩くん?意識高い高〜いから?まぁ、ARBの石橋凌もTOKYO CITYは風だらけって文句言ってたけどなぁ、むかし
2020/02/20 12:44
qyosshy
外国語を使った仕事がしたいけど外国人と外国語で話すのは嫌、ってめんどくせーなこの人。
2020/02/20 12:46
moguusa
東京以外の首都に住んだ事無いけど、パーフェクトな都市など無いと思っているよ/三流で結構。熱い三流なら上等よ。
2020/02/20 12:49
maturi
attention seeker みが出てきた
2020/02/20 12:57
giyo381
新宿駅の南口を出るとすぐに売買春サイト(ハッピーメール)の広告" ここでドイツさんの売春宿トラック広告をご覧くださいmobile.twitter.com この記事の書き手は夢見る夢子すぎるやろ
2020/02/20 12:59
lastresortan
他国の家賃知ってる?
2020/02/20 13:00
ttop
単に貧乏なだけの気が
2020/02/20 13:01
laranjeiras
この人は他の文章も何かを否定するものばかりで心配。人の価値は何を否定するかではなく何を肯定するかで決まるし、肯定には否定の何倍もの力がいる。「これが正しい」という何かを見つけて、打ち込んでほしい。
2020/02/20 13:03
j_imu
俺が気に入らないから程度が低いって言ってるようにしか見えない
2020/02/20 13:04
mori99
ペンネーム含めて釣り? 出羽の守にさえもなれないのは、ちょっと、かなり、つらそう
2020/02/20 13:05
xevra
貧困層の叫びだ。こういう人に限って自民党に投票しちゃってるんだよね。
2020/02/20 13:11
Kil
東京に住まないと意味がない! と千葉埼玉を拒否したせいで家賃高くて金がないから、東京住みならではの楽しみが堪能できない、って、一言でいうとアホなのでは?
2020/02/20 13:15
daruyanagi
まず、日本の首都は京都やぞ(
2020/02/20 13:18
morimarii
京都人は狭量って話?
2020/02/20 13:22
monbobori
東京も日本も嫌いでカネがない、ということは分かった。
2020/02/20 13:26
GENS
貧すれば鈍するんだなぁ
2020/02/20 13:27
lostnamer
ネウロに登場した海外見下し/ボクの国至上主義犯人「デイビッド・ライス」をパロった嘘松ネタ投稿なのではないかとボブは訝しんだ
2020/02/20 13:27
versatile
君が3流だからどこへいっても3流なのでは?
2020/02/20 13:28
cl-gaku
唯一金が稼ぎやすいというメリットさえも享受されていないようだし多分本当に意味がないのでは
2020/02/20 13:29
habu
カネがない以外のことがほとんど書かれてなくて悲しい気持ちになった 俺もお金欲しいです
2020/02/20 13:31
arearekorekore
これがイケハヤですか
2020/02/20 13:32
miz999
インターネットの登場により都市文化は消滅したという視点から、東京の最後の都市文化と呼べるものが渋谷系であり、現代では東京でドラクエウォークする時代である
2020/02/20 13:32
kingate
みんな知ってる無意味なdis。アホか。
2020/02/20 13:47
emt0
言葉は酷いがその通りだな。狭い場所にごった煮過ぎるし、どれも高い。
2020/02/20 13:51
hatebutabooboo
スネかじりながら言う事じゃないな
2020/02/20 13:57
snowcrush
わかる。東京って東京の人が思ってるほどには文化は無いよね。かと言って京都とかだと世界が狭いというのもよく分かる。
2020/02/20 13:59
tanaboo
東京都心で安く住むなら会社作るか会社が家賃半分払ってくれるとこに勤める。&一緒に住む人を見つければ半分は同居人に払ってもらう。自分は無料。良質安価な食材あれば自炊天国。
2020/02/20 14:05
oyagee1120
“私は外国人と外国語で会話することが好きではないので国外に出るという選択肢はもとから無い。”日本で頑張って下さい
2020/02/20 14:09
hunyoki
この人の文章好き
2020/02/20 14:18
yokosuque
アメリカ人にも日本人にもなり切れてない人ぽい印象
2020/02/20 14:22
differential
荒木町に住んでるのだからギンレイホールの会員になったらいいのに。一万円ちょっとで1年間見放題の会員やってた記憶が。
2020/02/20 14:23
greenT
田舎はのんびりしててよろしおますなあ、くらいは書いてほしかった
2020/02/20 14:24
kkrbin
この人,他のエントリで”私的な内容の文章に対して野暮で無粋な連中によるしたり顔のブックマークコメントを付けられて不愉快な思いをさせられてしまう可能性が高い”て言っててw
2020/02/20 14:26
kenchan3
両親が外国人で日本で生まれ育った人なら、国籍や人種や育った文化の違いで移民二世にありがちなアイデンティティの危機を若干迎えてるっぽいような。
2020/02/20 14:28
nishiagonesia
古近東西、文明文化はお金のある人が生んで育てて消費するもんなんじゃないですかね
2020/02/20 14:29
sasoridan
金がないのがすべて悪いんや…金を稼ぐ能力はないのは誰だろうか
2020/02/20 14:33
tvxqqqq
自治体の無料の講演会とかでも、田舎だと見れないレベルの人バンバン来て面白いと思うけどな。文化事業とかも田舎に比べてまともなの多いし。お金があれば楽しめるのは間違いないけど
2020/02/20 14:38
tokonamegawa
「東京はお金のある人しか楽しめない」っていう情報はまだ京都までは届いてないの?
2020/02/20 14:39
ryuzi_kambe
見上げるビルはさぞ高かろう
2020/02/20 14:41
p_shirokuma
とりあえず、東京に暮らす意味はまったくなさそうなので東京を離れ、どこかへ行けばいいように思いました。
2020/02/20 14:44
NOV1975
なんかこき下ろしすぎててせっかくの実感もアレなんだが外国で住んだことがない人が幻想を抱いてる感じはこんなんだろうってやつ。
2020/02/20 14:45
reiji0000
ニューヨークやカリフォルニアやパリやロンドンに住んだことあるのかな?どの国が1流・2流・3流って定義なんだろう。住めば都って思えない人は、どこにいても楽しめないのだろうなぁって思う。それは心の問題だから。
2020/02/20 14:45
mifasorashido
面白がれる能力っていいなあと思ってこれにはまる、どこか一つに情熱を傾ける、っていうの自分には無い。それがとてもコンプレックス。お金が無くても面白がれることはたくさんあると思うのだけれどアンテナがない。
2020/02/20 14:46
strawberryhunter
「私の両親はアメリカ人であり」アメリカ国籍は持っているだろうから、アメリカに行くのも選択肢ではないだろうか。
2020/02/20 14:47
z56chan
こうやって嫌々住んでいるような人が帰ってくれれば、都心の混雑ももう少しマシになるだろうに。
2020/02/20 14:47
komamix
金がないのに映画を1800円払って見てる人って実在するんだ…。この一点だけでもそうとう生きるのに不器用というか要領が悪い人は居るものだな/確かに都会は向いてないと思うよ。むしろNYとかロンドンのほうが大変そう
2020/02/20 14:54
nentaro
それはツライすね
2020/02/20 14:57
e_pyonpyon21
筆者は、仕事としての言論活動で叩かれて鍛え上げられることに刺戟を覚えるタイプなのではないか。だとしたら、ネット経由でもそれは経験できる。出版印刷は京浜が中心だけど。三流でも萬流でもそこが生きる場所。
2020/02/20 14:57
kei_ex
埼玉に住んでも都内のイベントにいけるし埼玉に住めば?としか
2020/02/20 14:58
akymrk
“大家が金に汚い業突く張りの人間のクズだし(ドアのスプリングを直してくれと言っても直さないしその他の家の管理や修繕も一切しなかったくせに敷金を1円たりとも返してくれなかった)”
2020/02/20 15:01
beginnerchang
貧乏人が東京に越してきてて草
2020/02/20 15:09
btoy
地方をdisってる都民と大して変わんない感じよ?
2020/02/20 15:09
hal9009
やっぱ一流国家に住まないことにはどうにもなりませんよなぁ
2020/02/20 15:15
hatahata_chan
外国人の日本評かと思ってみたら、、途中で挫折した
2020/02/20 15:18
afurikamaimai
内容もさりながら、ブコメが面白い。ただのdisや貧困雑記じゃこうはならん。よくわからん力を感じる文章。
2020/02/20 15:20
peketamin
ニューヨーク、パリ、ロンドンに比べると東京で触れられる文芸はレベルが低い、のか。お金も人材を活用できる組織も、物事を評価出来る大衆も少ないから、とか
2020/02/20 15:23
makou
目を瞠るような文明文化って、流行並みのスパンでは出現しないし、首都だから起こるものでもないよ。たしかに都会は日向も日陰も多いけど。
2020/02/20 15:31
elephantskinhead
自己評価の高さと周りの評価や収入に乖離があると環境に呪詛を吐きがちだよなと思って大元のはてなブログ見に行ってもそんな感じの人だった
2020/02/20 15:35
lady_joker
こういう人はまず海外に何年か住んでみたらと思うのだが、出羽守に仕上がってしまうルートもあるからな。とありえずファクトフルネスでも読んでみたら?
2020/02/20 15:42
masudatarou
女子学生のみの家賃補助とかこれ差別だろwww頭おかしいわwwフェミ激怒しろよww
2020/02/20 15:42
nzxx
三流国民ざまあww
2020/02/20 15:46
satomi_hanten
出羽守じゃん?よその国もそんなもんじゃん?日本は治安も良いよ?
2020/02/20 15:48
false_alarm
なんとなく分かる部分はあるのだが、街を歩いている同じような格好をした男をディスっているところを読んで、では、そいつらと著者はどれくらい違うのだろうかという感想を抱いた
2020/02/20 15:51
twwgot
なんだかんだ最後まで読ませる何かがある文だ。東京に期待しすぎなんであんま期待せずに暮らそう。美術館や博物館が多いのはけっこう良いと思うぞ
2020/02/20 15:53
yotaros
なんかいい
2020/02/20 16:01
digits_sa
この方の「アイデンティティとしての"在日アメリカ人"」note.com を読むと【意識高い系の碇シンジ】っぽい印象。自分の思い通りにならないから"三流"という評価なのかな。
2020/02/20 16:06
lucioniki
まず自分のアンテナの感度の悪さを呪いなされー
2020/02/20 16:06
kamanobe
昔の文豪志望みたいな人だな。若い頃はこういう人によく出会ったけど、おっさんになって淘汰されたのか東京嫌いを見かけなくなってしまい少し寂しい。
2020/02/20 16:11
doycuesalgoza
ワロタ 最後の最後に「でもね、東京のここがいいんだよ」という結びになるかと思ったら、ディスっておわたw
2020/02/20 16:28
songe
煮詰まってるな。アメリカ人なんだからニューヨークで暮らして東京をニューヨークと比較してこき下ろす展開を期待する。
2020/02/20 16:38
unamuhiduki12
金がないと文化的な暮らしはできないよ!
2020/02/20 16:38
kawano_chan
Twitterでよく最近人気のコンテンツに呪詛を吐いてる様子が流れてくるが、要するに金がないから周りをこき下ろす形で自尊心を保っているタイプの人なんだな そんな人間でも承認欲求は人一倍あると大変だ
2020/02/20 16:39
eggman
国会図書館に行こう。上智大学の図書館もがんばれば利用できる。
2020/02/20 16:41
YukeSkywalker
とりあえずタイとかマレーシアとかで暮らしてみたらどうだろ。
2020/02/20 16:44
sekreto
文化って、お金の消費とあるていどトレードオフだとおもうんですよね。金がないだけで否定するのもどうかなぁと。というかもったいないよね。
2020/02/20 16:44
white_rose
この人本当は何に興味があるんだろう。最先端が得られないというけれど、具体的にどんなものか想像できる?
2020/02/20 16:45
Cottonton
名画座行こう!
2020/02/20 16:47
KoshianX
これはかわいそうだな。東京に限らないがその土地に住むことの良さというのは、その土地に住む人々の仲間になるということなのだが。友人関係を広げていくと楽しい出会いもあろうにな。
2020/02/20 16:48
cj3029412
へただなあ。
2020/02/20 16:56
Domino-R
みんな偽物だ、と言えば自分こそが本物かもしれないと錯覚できる話法。/ただ、そこが例えば東京である事に意味を見出そうとしている人はみんなこんなもの。それが都市に生きるということかもしれん。
2020/02/20 16:57
charlie21c
いつもの出羽守と思ったら、女子学生のアファーマティブアクションを不快に思ったり外国人と話すのが好きじゃないとか、よく分からない
2020/02/20 16:58
the-third-leaf
東京は治安が良くて物価も安いから、GAFAで人気の赴任先なんだけどな...
2020/02/20 16:59
sys-cys
ネウロの納豆外人
2020/02/20 17:00
technocutzero
読めば読むほど生気が吸い取られる・・・
2020/02/20 17:02
MarcRich
金が無いから三流の生活しか送れないだけだった。
2020/02/20 17:03
anmin7
いっそこのまま三流国家とその首都をdisり続ける路線の方が味が出そう。安易に他との比較や「三流」といった言葉を使わず、自分の言葉で罵倒していってほしい。
2020/02/20 17:13
rci
東京は、東京ならではのオリジナリティというものを、あまり追求してないな、とは思ったことある。比較の対象にされることに無自覚というか。
2020/02/20 17:13
hdannoue
四谷に住んでいるんだったら、自転車でも買って都内あっちこっち行ってみればいいのに。新宿でも渋谷でも池袋でも、ちょっと離れた下町に結構面白いものや古風な日本の景色は残っている。お金もかからぬ。
2020/02/20 17:14
GEROMAX
三流国家の首都でまともに遊ぶだけの金も稼げないことに問題の本質があるんじゃないかな。
2020/02/20 17:14
shikahan
どんまい。腹減ったら飯おごるよ。
2020/02/20 17:15
momoronx
集団ストーカーに襲われてまぁす!!!
2020/02/20 17:15
charliecgo
全方向dis
2020/02/20 17:21
synonymous
駄サイクルってやつ
2020/02/20 17:26
YoshiCiv
他人を罵倒して自尊心を保つと言うことの理由がわからん。三流っていうと自分がすごく感じられるのかな?
2020/02/20 17:28
skythief
自己憐憫の塊だ。書くことによって救われるんならどんどん書こう。/それはそれとして、京都に長いこといたのにクラブや劇場に足を運んでなかったってことは、大して興味がなかったんだよ。金だけの問題じゃない。
2020/02/20 17:30
blueboy
 三流の所得の人が首都に住むと……という話。所得が三流なら、埼玉か千葉に行け。 本人の頭が三流なだけだろ。
2020/02/20 17:31
ht_s
外国語はできないのに外国への憧れが無駄に強いの笑える
2020/02/20 17:38
rag_en
2020/02/20 17:39
nikkatsu
この文章だけ読んだ感想と、この筆者のほかのテキストを読んだ後では感想が異なる。(以降書き直し)アメリカ国籍なのに日本で生まれて日本で育った、両親は2人とも大学教授、等々。書評のアウトプット量も驚いた
2020/02/20 17:50
mopo123
埼玉栃木があって、群馬、茨城がないのはなに???その並びなら神奈川入れて栃木を抜くべき
2020/02/20 17:51
Outfielder
お前ら本当に外国人差別するの好きなんだな・・・
2020/02/20 17:51
wow64
「あそこへ行けば何か楽しいものがあるかも」という漠然とした期待を持って飛び込むと、東京に限らずこんな結果になる。まあ「面白くねえなあ」と言いつつ都会を無為に消費するのすら田舎の若者には憧れなのだけどね
2020/02/20 17:51
baltfeld7
果たして一流だったことがあったのだろうかと
2020/02/20 17:53
mangakoji
比較優位でな
2020/02/20 17:54
namisk
お金がないので東京は酸っぱいぶどうだって言ってるように見えます。
2020/02/20 17:55
yoghurt
東京がどうこうというよりも、本人の気の持ちようなんじゃないかと思ったけど、それはそれとして文章に不思議な魅力がある。
2020/02/20 17:57
I_am
三流にも劣る無能が偉そうな口を利いて共感されると思ってるんですか?
2020/02/20 18:06
I_am_masuda
アファーマティブ・アクションの下りだけは非常に参考になった。
2020/02/20 18:08
lotiontissue
どれだけ長文で自己弁護しても、ダメな奴はダメなんやで。
2020/02/20 18:09
meganeya3
三流文学という感じ
2020/02/20 18:18
rankato
最近のブコメ、読んでる最中にこういう批判が出るだろうと想像した通りのものばっかりで、本当にしょうもないな。数年前はブコメ読んでたら勉強になった気がするんだけど、なんでこんなことに。
2020/02/20 18:19
suisuin
四流な言動どすなあ。ぶぶ漬け出しましょか?
2020/02/20 18:22
izawayuki
何かかわいそうなやつだな。上野に住んだら?常設展は安いし動物園も安いよ。居酒屋も安い。肉の大山に行けば130円の激ウマメンチカツ肴に酒も呑める。
2020/02/20 18:30
shinobue679fbea
東京には世界で1番素晴らしいものは何にもないが世界で2番目に素晴らしいものに触れる機会なら世界一だと思う。一応北米とインドと中欧に住んだ経験から。京都には世界で1番素晴らしいものもあるじゃん。
2020/02/20 18:35
strow0343
「仕事の選択肢が多い」から東京に行ったのに稼ぎが良くなくて苦しいって本末転倒にも程がある
2020/02/20 18:36
ChieOsanai
パリやロンドンやニューヨークに住んでても絶対同じこと言うだろw
2020/02/20 18:38
goriragao
私は地方から東京に出てきて良かった。どこに行くにも車を出さなければならなかった地方と違い、移動は電車でスマホを弄りながらで運転の手間やリスクもなく、「イオン以外に選択肢がない」なんて事もない
2020/02/20 18:46
gui1
テリットさんかよ(´・ω・`)
2020/02/20 18:50
teshibu
職業の選択肢が多いという理由で数多ある選択肢から別に東京じゃなくてもできる儲からない仕事を選ぶあたりよく分からない
2020/02/20 18:59
kudoku
読んでてひたすら辛い文章。自分の人生がくだらなくつまらない原因を全部相手や環境のせいにして最後まで自分では何もしないで、一生不平不満を言って終わっていくんだな。
2020/02/20 19:00
turanukimaru
極論で言えば都市とは人が集まったところなので、友人か他人をコンテンツとして消費する気が無ければあとは規模のメリットがあるだけだろう。私も理由なく便利なだけで住んでる。あ上野の森美術館は無料企画多いよ!
2020/02/20 19:03
wdnsdy
「田舎じゃない」ってだけでかなりのメリットやん。田舎特有のめんどくさい付き合い(消防団に無理矢理入れられるとか道路脇の草刈りを手伝わされるとか)が一切ないんだぞ。めちゃくちゃいいじゃんか
2020/02/20 19:05
hocopi
こういう風にはなりたくないなと思った
2020/02/20 19:06
taizomaru1123
まあトンキンがクソなのだけは認める
2020/02/20 19:06
amunku
すげえつまんない人間がぼやくだけの文章はかけたという内容でとにかくすげえつまらん自分語りの文章だった。なんで上がったんだこれ。
2020/02/20 19:09
kiyo560808
読んでいくうちにこの人は何で東京に来たんだっけってなった。東京に住む価値があるかどうかはその人の状況や価値観によって変わってくると思う。東京に人が多いのは多くの人にとって住む価値があるってことだと思う
2020/02/20 19:12
mohno
長くてちゃんと読んでないが、とっとと東京を離れればよいのでは?という印象しか持てない。
2020/02/20 19:15
spectre_55
京都や大阪でクラブに興味が湧かなかった人が、どうして渋谷や六本木のクラブなら楽しめると思ったのかさっぱり分からないし、わざわざ四谷の高いとこに住み続ける理由もわからない…
2020/02/20 19:18
bluerondo
行き先を間違えたとしか思えん。この人みたいにぼんやりとした理由と趣味で家賃を抑えたいなら大阪に出ればよかった(難波でも5万円台がゴロゴロしてる)。東京で家賃を抑えたいならボロアパートに住むしかない。
2020/02/20 19:24
kidspong
東京は特に顕著だけど、他のどの街だってそこは「自分に何かを与えてくれるはずの街」ではなく、そこに生まれて育った人が慎ましく暮らす街であり、誰かが想いを馳せる故郷だという事は忘れてはいけないと思う
2020/02/20 19:24
fukaplanet8
横浜はいいよ…(`・ω・´)
2020/02/20 19:25
nephar
それ地元民じゃねーだろ、住んでるだけの移民だろ。言葉も知らない三流物書きには三流国はお似合い。 >写真を撮影している観光客に対して地元民としての優越感を抱ける
2020/02/20 19:31
kowa
こんな貧乏人が東京都心に住んで辛い目に合わないように家賃を高くするべきだ。
2020/02/20 19:32
tk_musik
挑発的なタイトルからのあまりにショボい本文。カッコ悪い。
2020/02/20 19:35
behuckleberry02
ダウト。西武新宿線は豪雪でも運休しない強い子です。あと、この子は自分をタイプ分けして安心感を得るタイプ。
2020/02/20 19:37
atoh
三流の収入で三流のライフハックしかできない人が東京に住むのはさぞかしつらかろうなぁ。
2020/02/20 19:40
speedworld1231
こんな長文書いたところでここにあるような三流のクソコメの嵐から日本なんてお察しよ。
2020/02/20 19:41
somesadsong2
心までも貧乏になっている。
2020/02/20 19:44
kjin
この人にすごく共感するけど,ブコメ見ると「自覚しろ」ていう風に修正しないといけないのな“また、どの文化においても内容は劣化しているくせに昔ながらの"業界"的な風習やコミュニケーションだけはいっちょまえに
2020/02/20 19:45
wideangle
群馬の山奥に来いや。
2020/02/20 19:45
yujimi-daifuku-2222
何というか。自分が生きるべき場所はここでは無いと愚痴る年頃はもう過ぎているのでは。/NYでもロンドンでもパリでも、好きな所に行って好きなように生きればいいのに。人生一度きりですよ。
2020/02/20 19:50
takamurasachi
うわー道徳的動物の中の人か。
2020/02/20 19:53
tzk2106
心も貧しいってことなのかな。
2020/02/20 19:55
cavorite
自分が認識していることしか知覚できない系
2020/02/20 19:59
alkylester
そうだね、小うるさい親のいない憧れの都会で好きな仕事につけて広くて駅近の家に住み趣味にも身なりにも惜しみなく使える大金が手元にあればいいね。きっとみんな気持ちは同じだ。あまりにガキ臭くて言えないだけで
2020/02/20 20:05
Jinmen
西武新宿線をディスられた
2020/02/20 20:05
yamadama
では一流国家はどうなんだろうと考えてみるも、ロンドンやパリは仄聞する限りはあまり住みよいイメージなく、NYは今でも最先端ではあろうけど家賃エグい高いと言うしなぁ。北京てどうなんやろ
2020/02/20 20:06
takilog
うわぁ
2020/02/20 20:07
teto2645
あたまわるいね!きみ!
2020/02/20 20:11
murasen
1から10まで論理破綻された感情的なヘイトにまみれているのに多くの人の心を動かしている。人の気分を害すエネルギーがすごい。エッセイは論理じゃないな。感銘を受けた。
2020/02/20 20:12
masaff5656
上野公園は博物館や美術館がたくさんあるし、イベントもよくやってるから文化的だと思うよ。オススメ!
2020/02/20 20:17
dimitrie
あれもイヤこれもダメで読めば読むほど気が滅入る文章。
2020/02/20 20:24
Iridium
あと10年くらいなんとかやってるといろいろな呪縛から解き放たれて自由になる。親は死ぬ
2020/02/20 20:26
sahma
貧すれば鈍するという言葉を思い出した
2020/02/20 20:32
ryokujya
ブログ見に行ったら、この記事とは全然違う感じ。謎
2020/02/20 20:33
SndOp
高知へ行くしかない
2020/02/20 20:35
camellow
いろいろ鼻につく表現をしてはいるがなんだかんだで同意できなくもない。東京は利便性と安全性は高いけどね。
2020/02/20 20:41
escape_artist
自分の惨めさを周りのせいにしても、いいことないよ。すっぱいぶどうって言いたいだけじゃないの
2020/02/20 20:46
nenesan0102
ほぼ愚痴でわらけてきた。悪いこと言わんからはよ京都帰り。
2020/02/20 20:47
toianna
こ、この国が三流だと?さてはうまい飯を食ってないな。日高屋行きなよ。うまいよ。ライターの仕事ほしけりゃメールしてくれ。
2020/02/20 20:47
plutonium
おそらく永住外国人だろうが、高い家賃を払って東京に住んで貧乏して「カネがなくて何もできない」と日本や東京に呪咀を吐くのはカッコ悪すぎる。埼玉に住んで文化的な生活をしたらよかっただろ…
2020/02/20 20:47
yykh
ネウロのデイビッド・ライスめっちゃなつかしい!
2020/02/20 20:49
wschldrn
移民二世における”根無し草”の感覚が根底にあるんだろうと読んだけど、そこ言及してるブコメがほぼないとは。/移民二世、というラベルで括られるのもまた嫌なんだろうけどね。貧乏も孤独もつらいよね。
2020/02/20 20:51
bmonoral
ごもっともだが地方は人間が住むところじゃないから東京に住むしかないわ。あと東京の良さってインターネットとの親和性が高いところと貧乏やマイノリティに優しいところかな。
2020/02/20 20:53
parA
アメリカと中国に住んだことあるんだけど、やっぱり東京が好きだな。都会的なことできるのに家賃が(世界の都市と比べて)安いよ。私のような者(ただのサラリーウーマン)が都心に住めるのが奇跡。東京は、安いよ。
2020/02/20 20:55
nsfwid
なお首都は京都
2020/02/20 20:57
lispmemo
「智恵子は東京に空が無いといふ、ほんとの空が見たいといふ。私は驚いて空を見る。」
2020/02/20 20:59
ifttt
コミケはどっちかというと昔ながらの風習やコミュニケーションが残ってるだろ
2020/02/20 21:00
hogeanonym_20101012
自分自身が三流なのでは?釣りっぽい文章な気もするし。
2020/02/20 21:00
roirrawedoc
貧すれば鈍ずの見本か。言ってる内容は否定しないけど、単に精神状態悪い時に書いた文章という感じ
2020/02/20 21:05
sekiryo
社会が悪いと言い続ける麻薬にハマった人間の末路。社会が悪いのと自分の暮らし向きを悪いのとは別。良くするのは自分しか行えないのに自分は全く悪くないと自分を騙す事で前に進むちっぽけな勇気すら消え失せ腐る。
2020/02/20 21:06
hiroshimachine
31で貯金なしは、将来考えると鬱になるなー。文章力あるんだから腐らずに頑張ってほしい。なんとかなる
2020/02/20 21:11
ueno_neco
私は商業的なものにあまり関心がなく、かつて公共文化施設で働いてたので、(自分が)無料で楽しめるイベントの見つけ方を知ってるけど交通費はかかるしね。。経済的に不安定だと精神をかなり削るので心配になった。。
2020/02/20 21:14
natu3kan
都会は金と不平等と娯楽という麻薬にあふれてる。マイノリティがジャーゴンやスラング使って特定の地区で団結するの、どこでもある光景かと。東京は政策で住宅供給が多めで、まだ欧米ほど賃貸が高騰してないのは救い
2020/02/20 21:16
wuzuki
デビット・ライス氏は私とは大学の同期。色々と感慨深い。/ 彼の書く小説はものすごく上手くて、12年前に初めて読んだときは「一体、何を食べてどんな暮らしをしたらこんな作品が生み出せるんだろう……」と震えた。
2020/02/20 21:16
htenakh
この人の言っていることはともかく、意外と東京ならではでしか味わえない貴重な文化ってないよな。相撲とか歌舞伎とかその辺?
2020/02/20 21:18
maemuki
ブログは知性と知識が溢れていて、これとは違う感じでしたよ どうりで文章が他の愚痴吐き文章とはレベルが違うはずだ・・・
2020/02/20 21:21
yonejill
東京は住む場所じゃなくて働く場所。金稼ぐ場所ってあって使う場所じゃない。それより文章うまいね君、全部読んじゃったよ
2020/02/20 21:23
sadamasato
歌舞伎の一幕見席なら1000円程度、宝生の夜能で3000円程度、東博の平常展は4月から1000円(全く並ばない)、国立文楽劇場2等席3300円、落語国立演芸場上席2200円、いくらでも文化資本があるけどね。
2020/02/20 21:24
bookbis
余裕のある奴しか文化に触れられない街であることは確か。30前後で東京をエンジョイできるのは大企業正社員とかお役人さんとか新卒でいいとこ入れた連中ぐらいなもんだろう。それ以外のワープアはこの記事通りでしょ
2020/02/20 21:28
koinobori
大学の市民講座行ったら楽しいよ。
2020/02/20 21:28
gbkmm
東京でしか味わえない文化はいろんな文化をつまみ食い感覚で広く浅く手軽に触れられる文化だと思う
2020/02/20 21:28
whkr
まさか金のないスノッブとは…。
2020/02/20 21:30
wildhog
老後は上野の近くに住んで博物館美術館の年パス揃えて暮らしたい
2020/02/20 21:32
interferobserver
Twitterだと新宿御苑行ったり酒飲みながらブラブラ歩いてて楽しそうだったけど…。 俺は倫理に関するブログ記事は前から好きで読んでるよ。
2020/02/20 21:36
Wafer
三流なんてそんな立派な国家のわけはない
2020/02/20 21:37
Nihonjin
やっぱり住むなら帝国の帝都がよい。
2020/02/20 21:37
REV
モルディブに移住したら「スキーが楽しめない」、フィンランドに移住したら「サーフィンが楽しめない」って考えるタイプかも
2020/02/20 21:39
togusa5
そうだね、天皇さんを早く京都に戻そう
2020/02/20 21:41
Yagokoro
ネガティブで他責的な人間は、自省して行動を改めるという事がないから、経済的にも精神的にも貧しくなって行くんだよね……。
2020/02/20 21:43
hinaho
今時のアラサーってこういう自己主張はやたらと激しいのに実情が悲惨って人多くない?
2020/02/20 21:43
ijustiH
文化のくだりはなるほどと思わされるので、NYCに拠点を移されてはいかが。息子が兎小屋に住まなくて済んでご両親もハッピー
2020/02/20 21:43
i846
ぼくはこういうのすきですよ
2020/02/20 21:44
BIFF
東京で楽しく暮らせる稼ぎがないだけの気がする。。自分はほぼ埼玉の池袋原住民だが。。
2020/02/20 21:44
miluru
東京は仕事以外なんの価値もない都市です。一山築いてそれを元手に起業して地方で悠々暮らす
2020/02/20 21:47
rascalrascal
ごめん、三流国家の首都にはぶぶ漬けがないんだ。
2020/02/20 21:49
udongerge
住めば都、住めば三流
2020/02/20 21:49
u_eichi
どこに住んでも幸せを見つけられなさそうな人だな。
2020/02/20 21:52
browncapuchin
この記事とはてなブログ(道徳的動物日記)の落差にびっくり。
2020/02/20 21:58
yosiro
わかんなくもないけど、この人が満足する場所ってどこなんだろう?と思う。どこかにあるといいね。
2020/02/20 22:04
kaitoster
四ツ谷に住んでいるなら新宿タワレコのフリーライブでも毎日見ていれば良いんじゃないの。アイドル追いかけてサイリウム振る人生も楽しいかもしれんぞ。→tower.jp
2020/02/20 22:08
mventura
分からなくもないなあ。私も貧乏暮らししてたけど文化的なものには触れていたい気持ちはあったし、そのくせ文章書くとこういう謎達観してた。世間とか自意識に対して冷めてるスタイルとりたいんだよね。
2020/02/20 22:09
tetora2
東京で日本語が喋れるのに稼げず、楽しみも見出だせないのなら世界中どこ行っても無駄だぞ。東京は金を稼いだり貧乏なりに楽しみを見いだせる場所としては世界有数だと思う。
2020/02/20 22:17
puruuuun
えらく人生経験がしょぼそうなおっさんの話だった。
2020/02/20 22:17
soraboby
この文は100年後ぐらいに味が出るタイプの文。/ あ、ネウロか。どっかで見た名前だと思った。
2020/02/20 22:23
kowyoshi
自分が何したいのか分からないまま流される人の典型例だよなあ。西武新宿線がクソなのは分かるが(開かずの踏切に二段構えで引っかかるバスを上井草の停留所で待ちながら)
2020/02/20 22:27
ewq
両親がアメリカ人だから英語はできて、英語を使った仕事の方が稼げるんだけど外国人とは関わりたくないしライターやりたいから安月給でも耐える…っていろいろ拗らせてるなぁ…
2020/02/20 22:29
inazuma2073
後半の文化の話はあまり共感できないが前半の関西から引っ越しにあたりは物凄く共感する。文化的な事はまだ掘れると思うよ。
2020/02/20 22:31
ustam
都心に住むメリットを生かして金のかからない楽しみ方といえば現代アートだな。現代アートなら美術館に行ってもほとんど混まないし、中小規模のギャラリーならだいたい無料で入れるしな。
2020/02/20 22:32
ikanano
シンプルに鬱入ってるのでは
2020/02/20 22:34
kamm
ジェンダー勉強しすぎて拗れたのかな
2020/02/20 22:34
hatejirou
アメリカの飯も今人間の飯ではないが。しかし来たくもない国に親の意思でこさせられたのかな。
2020/02/20 22:37
shufflingpixie
知的好奇心のある人はちょっとした路地裏にもワクワクするものでしょう。東京を楽しめないと嘆く前に自分の人生の楽しみ方を考えた方がいい。タモリさんを見習おう。
2020/02/20 22:38
switch7
なかなか読ませる文章だ 貧乏人の酸っぱい葡萄でここまで書ければたいしたもんだ 人間的な発展性がない所が実に素晴らしい
2020/02/20 22:43
kumonoko
noteって良い記事もたくさんあるけど(私は最近樋口直哉さんにハマってる)、こういうのはなぁ…(´・ω・`)
2020/02/20 22:48
littleumbrellas
こじらせてる感もあるけど文化界隈における三流っぽさというのはまあわかる。デフレのせいでとにかくカネをかけないのが善みたいな価値観が染みついている。財務省と日銀(とくに白川、速水)のせい。
2020/02/20 22:52
kiyo_hiko
“ クラブに行ってみたのだが、お金が関るしうるさいし空気が悪いしで死ぬほど楽しくなかった。あんな非文明的な場所はない” / 個人的に東京って仕事しか住む理由無い。広島とかに住んで休日は海とか山行きたいね
2020/02/20 22:52
officesitter
文化を消費するだけの生活だったらどこに住んでもつまらないと思うなー。
2020/02/20 23:03
ukayare
文化文化いうならそれこそ京都に出戻るか大阪にでも行ったほうがいいんじゃないか
2020/02/20 23:05
world24
昔の文学者ってこういうこと言ってるよね。同時代的にはこんな扱いだったのだろうか。
2020/02/20 23:05
dpdp
タイトルで 引っ掛け中身 何も無い
2020/02/20 23:12
shsh0shsh
言葉喋れなくても海外は余裕。さっさと日本を出た方があなたのため
2020/02/20 23:12
kvx
仕事がなければ出ていく。/なぜか叩かれている。謎だ。
2020/02/20 23:19
x-osk
ブコメの東京人がメッチャ切れててワロタw 普段は地方叩きポルノで気持ちよくなってるのに自分のクソみたいな庭に文句つけられるとすぐコレだ
2020/02/20 23:37
fkatsya
結局何を求めていたのか良くわからなかった。でも、「何を求めるかわからないけれど求め続ける」ってのは結構文化的で退廃的でそれでいて贅沢な遊びだと思います。
2020/02/20 23:38
tarsgb
貧すれば鈍する
2020/02/20 23:39
kusigahama
好きなとこに住みなよ。
2020/02/20 23:41
hard_core
文学ってグダグダ書くことじゃないよ。NYとLAとパリに行ってからもう一度書いて欲しい。あと四谷8万はすごく安い。それで文句言えない。浅草橋駅前1Rで12万とかだからね。
2020/02/20 23:47
mcgomez
君たち、アイデンティティーがグラグラしてる人にずいぶん厳しい言葉投げるなあ。
2020/02/20 23:49
kenjiro_n
はてブロ「道徳的動物日記」の著者だという筆者プロフィールがオチという意外すぎる展開。はてなで書くべき文章とnoteで書く文章が真逆のような気がする。てかみんな厳しいつーか "submissive" だね。
2020/02/20 23:49
dannier
何かをディスる際には、どんな美文でも諧謔が必要だと教えてくれる文章だ。シンプルに他人の愚痴ってつまらないからね…
2020/02/20 23:52
y-pak
大阪こそ素晴らしい
2020/02/20 23:54
yasagure_Polaris
まあおおむね同感やな…。おれは京都におったころは鴨川や寺社仏閣をサンポするんが好きやったけれども…。大原の阿弥陀寺とか、清滝のほうが好きやった。東京はなあ…。高いのも並ぶんも確かにダルいわ。
2020/02/21 00:00
orange_3
森見登美彦感 is ある
2020/02/21 00:00
ma-fuyu
東京は面白いけどお金ないとつまんなくなりがち。この人にとって面白いかどうかはわからないけど時間あってお金ないなら午前中とか午後早めの大きな公園・有名公園めぐりをおすすめする。色々どうでもよくなる。
2020/02/21 00:04
abll
2020/02/21 00:09
monopole
タイトルはともかく内容は納得できる。消費に興味ないと東京住んでもあまり地方と変わらないよね。
2020/02/21 00:15
neko2bo
若く活力に溢れる時期にお金が少なく自由度が低いという状況は、世界の可能性を閉ざされた様な気持ちにさせられるというか、少し堪えるモノがあるように思います。あまり腐らずに。とは思います。
2020/02/21 00:16
MasaMura
グダグダとどうでもいい事に批判的で何様ですか?クラブは楽しいぞ!
2020/02/21 00:19
cheapcode
タイトルだけでカチンと来たけど、DP号とか桜を見る会の状況をみてると三流国家と言われてもしゃーない
2020/02/21 00:30
younghee15
この人はどこに住んでも何をしても結局満足できないんじゃないかと思う 周りではなく自分の問題で。
2020/02/21 00:39
noseld
こういう「頑張って東京っぽいことしないといけない」って圧力が理解できない。海外も住んだことあるけど、自分の好きなことをして生きればどこいても楽しいよ。
2020/02/21 00:39
tyatya_moon
東京がーっていう話なのになんで三流国家まで発展してんのが意味不明。まぁ結局カネがないっていう所におちつからなら金もらえる場所に転職しろというしかないが。。。
2020/02/21 00:42
inuinuimu
なんでこう首都圏出てきて京都出身アピールする人って、ダサいやろう…って思い出させてくれる文章。ほんまダサいねん。見てて恥ずかしいからやめて。(自戒も込めている)
2020/02/21 00:42
piripenko
ぼやき芸の体なのに内容がシビアで切ない読み味。平日しかやってない企業の博物館は安いし無料のところも。商業地域に突然ある民家や大規模再開発エリアと古い地域の境い目などは東京の見どころだと思う。
2020/02/21 00:43
shun_libra
都会暮らしは貧乏が身に滲みるようにできている。だから快適な東京暮らしを満喫したかったら上級国民にランクアップすればいい。それまでは千葉か埼玉に住み、満員電車で東京を味わうしかない。
2020/02/21 00:52
ShimoritaKazuyo
金稼げない人は都市にいる意味がない。都市の本質だよ。
2020/02/21 01:08
iixxx
この方のnoteの他の記事を読んでみてからこの話を読んでみてほしい、という気持ちにはなった。
2020/02/21 01:11
sekisetsu_ibuki
いや口悪いな!
2020/02/21 01:33
imakita_corp
今時よくそんな所あったな、70年代かよw的な間取りと家賃のアパートを探すとこから始めねばいけないと思う。あと「キャバレーのボーイ、金貸しの取り立ての手伝い…色々やりましたよ。フッ」的な職歴。酒と煙草も。
2020/02/21 01:35
notomata
まず福岡や仙台や札幌を抱える諸地域(特に関西より栄えた歴史の長い九州)を田舎と断じ、横浜はアリだけど千葉埼玉はどっちつかずと言うミーハーイメージだけで生きてる時点で文化的バックボーンに欠けるのでは
2020/02/21 01:40
viperbjpn
“やはり「文化イベント」だろう。たとえば映画だ。” え、まじで言ってる?
2020/02/21 02:28
wushi
吾唯知足って京都のお寺にありましたね/とはいえ一度は不満から居場所を変えてみなければ気付けないこともあるわけで
2020/02/21 02:32
dowhile
みんな貧乏が悪いんや。田舎で車乗って温泉巡りでもしなよ
2020/02/21 02:44
rkchy
トップブコメに同意しかない/ 1DKって一番意味のない間取りだと思うんだけど。4.5帖のキッチンをどう使うんだろう
2020/02/21 02:50
fzkryhy
あのブログの人か〜と思って怖いもの見たさで読んだらすごく面白かった…。
2020/02/21 02:56
fnwa
周りの物事に価値を見出すためには教養や感性が必要だということです。
2020/02/21 03:04
gxg
京都にいた時も氏神さんさえ知らなかったんだろう。違う土地に飛び込むってその土地の呪縛を背負うってこと。街の一部にならないとただのお客さん…ってマジコメントするくらいマウント取らせたくて書いたよね?
2020/02/21 03:33
tweakk
そりゃあ目的なく住んでもな
2020/02/21 04:15
sunamandala
何言ってんだ???? このaffirmative actionの対象は「東京に行かせてもらえない女子」じゃなくて「女子」じゃないの??
2020/02/21 05:17
osugi3y
8万円か。アメリカだとだいたい家賃は20万くらいなので車中泊やホームレスが仕事を持っていても多いと町山智浩さんが文春に書いていた
2020/02/21 05:25
boobanban
財布も心も知性も貧しい
2020/02/21 06:08
aureliano
今の東京は金がないと面白くないと思う。年寄り臭いがぼくは生まれた時代がよかった。
2020/02/21 06:26
tetsuya_m
“京都という街自体にもあまりに長い間住んでおり、行けるところにはどこにも行き尽くしていた” こういう人ってどこに住んでも楽しめないよね、と思って読み進めたらそのままだった。外部に期待を持ちすぎでは
2020/02/21 06:26
yamamoto-h
三流の人が国家の首都に暮らすことについて
2020/02/21 06:30
fumisan
コメ欄で終わってた
2020/02/21 06:35
dtpg
飯に関しての言及がない。やり直し。あと親離れしろ。
2020/02/21 06:43
Layla00
文化の部分については私もそう思う。都心は都会とはいえただ巨大な街というだけで人も文化もまるで洗練されていないから。ただこの人みたく自分がどう生きたいのかが無い人はどこに住んでも不満しかないかも。
2020/02/21 07:18
dfg5ivestar
むかしイザヤ・ベンダサンというユダヤ人がおりましてですね…
2020/02/21 07:21
Galaxy42
それにつけてもカネの欲しさよ。
2020/02/21 07:39
knjname
自分もその東京の一部で、しかも蔑んでいるものより一段下の存在という認知がない
2020/02/21 07:42
valinst
自分が東京の良い点を書きたいと思った。あと、東京だと家賃十万近い一人暮らしも結構いると思うけどね。
2020/02/21 07:53
schweintan
“月末には残りの預金が数百円”給料増えてもその分外食するからだいたい数百円
2020/02/21 07:55
agricola
自分は東京で仕事しててパソ道楽者でアキバに行きたいから東京に引っ越したいが、そういう動機がなければ行く必要は全くない。何もかもが高いし空気も水もマズいし電車はクソ混むし悪天候や自然災害には脆弱。
2020/02/21 08:02
kyoto117
都内だけど5.2万円1ルームUB洗濯機外の家に住んでる。とても快適//貧乏が生活力低下を招いているのだろう。稼ぐ手段を冷静になって考えないと詰むぞ//むしろ三流国家だからこそその稼ぎでも首都で暮らせるんだろとしか
2020/02/21 08:28
aceraceae
その人の趣味や生活様式による、としか。そういう意味では個人的にはクラブイベントとかまったく興味ないしなあ。あと海外との比較は無意味。興味の範囲も狭くモノにも興味が薄いんじゃどうしようもないよ。
2020/02/21 08:29
reihighjcj6a
でも東京にはラーメン二郎があるから(四季があって水道水や蒙古タンメン中本も飲める)
2020/02/21 08:33
chiguhagu-chan
三流と国家の間に半角スペースが必要
2020/02/21 08:33
and_hyphen
ふーん、おれ、東京好きだけど?で終わってしまう話だった。他に言いようがない。/映画は3日前から予約ができる。ミニシアターで当たり外れ気にするのは無駄。
2020/02/21 08:33
koji28
他の記事を見たら、生まれる直前にアメリカから移住した人とのこと。自分が育った日本は親から三流国家と叩き込まれてたりと、いろいろ葛藤がありそう(´・ω・`)お大事に
2020/02/21 08:35
friendwks
なんか読みづらいです。
2020/02/21 08:39
Harnoncourt
文化系サブカルクソ野郎っぽさがすごい/サブカルと言っても30年前のサブカル。新宿二丁目とかで、遊び上手で知識豊富な人と交流すると世界が広がるはず。自分がそうだった。ゲイじゃなくても大丈夫よ。
2020/02/21 08:41
lnimroder
西武新宿線沿い駅徒歩3分6万円で遥かに清潔なアパート暮らしだったが、こいつまともに部屋選びしてねえだろ / 文化イベントとか言ってお高くとまってるがコンテンツ消費してるだけじゃねーか
2020/02/21 09:24
tamakky
東京は稼ぐことと消費することに特化した街だと思ってる。その代わり住環境と人混みがクソ。あと食事も微妙。住む街に自分が何を求めて何は不要かが分かったなら、一歩前進じゃないかな。僕も東京は合わなさそう。
2020/02/21 09:26
matsuri8888
いろんな嫌だったことと自分のスキルを活かしたい気持ちがぶつかると苦しい。何もかもを無効にするくらいの好きがあると人生結構強くて楽しい。あなたはきっと見つけられると思いますよ
2020/02/21 09:26
ayuco1103
京都はさぞかしおハイソな文化なんでしょうね。
2020/02/21 10:45
reachout
金が無くて何も出来ないという愚痴であった
2020/02/21 10:48
takaBSD
まず四谷から引っ越すことを考えよう! 四谷で八万円って安いけどさ。 あと、賃貸に住む場合関西の方が金かかるよ! 関東のように家賃何ヶ月分って明確に決まってるわけじゃないし、高いし。
2020/02/21 10:51
seitenugetsu
だから京都人って嫌なんだよと言われかねない東京への過度なdisり。東京はただでさえ人が多いので、東京が嫌なら即刻田舎の京都に帰ってほしい。こんな奴が東京からいなくなっても誰も困らない。
2020/02/21 10:58
tomo31415926563
メイカーフェアとか文学フリマ行くとこれが大都市の力だなと感じる。1万人に1人の趣味でも1000万都市なら1000人集まれる。人口は力。
2020/02/21 11:44
morygonzalez
この人、京都生まれ・育ちのアメリカ人ですよ。京都生まれの日本人が東京に出てきて東京を見下してるのとは違います。貴重なバックグラウンド持ってるのでそれを活かして欲しい。
2020/02/21 12:51
kitamati
子供が成人したらうさぎ小屋に住もうが掘っ立て小屋に住もうが好きにしろって言うのがアメリカ人だろ?ネタアカだな
2020/02/21 12:54
flistius
twitter.com twitter.com 日本人から面と向かって米国の悪口を言われることが多かったので、仕返しをしているつもりなのかもしれない。
2020/02/21 13:29
maru624
知り合いにもっとすごいのがいるけどそいつも沼袋在住だった、あそこになんかポータルでも開いてんのか。
2020/02/21 14:53
okemos
三流国家とか、なんかお久しぶりな言葉だと思うのだが、でもこれからはこういう言葉と付き合っていかなきゃならないのかなぁ、やっぱ。
2020/02/21 15:43
nagatafe
両親アメリカ人でも京都で生まれ育つとこうなるのか…w
2020/02/21 23:43
inherentvice
なんか基本どの話も「お金がない」の部分に帰着しちゃうせいか、すごい「すっぱいブドウ」っぽさを感じる。三流国家がどうとか妙に評論めいた調子にするんじゃなくてもっと個人的所感として書いたらよかったのに
2020/02/22 02:02
kat21
それなりに堪能するにはまだ経験もお金も足りなかったという話というオチにつなげるおっさんなう。まあ仕方ないんじゃね?社会は自分がいなくても回るんだわなー
2020/02/22 08:35
crowserpent
筆者の人に「倫理学と進化心理学の人」というイメージしかなかったので妙に新鮮だった。こういうの読むと「人の感覚って違うんだなぁ」という面白みがある。
2020/02/25 00:41
room661
面白いと思ったがブコメが殺伐。