2019/12/06 12:46
takryou79
本人がひどい作品というものに、僕らはどれほど励まされただろうか。行動力があり、どんな事にも真面目なところが大好きです。
2019/12/06 14:14
guldeen
良記事。英才教育家庭ながら親の喧嘩が絶えず離婚、からのバンドで売れるも今度は反発心が強すぎてモメ、そこで津波被災地ボラに出会い、やがて中東での避難地演奏へと『支えるつもりが皆に支えられてた』生き方。
2019/12/06 14:35
take-it
熱い記事。「僕レベルの知名度じゃ」と冷静さが凄い。ファンだが高齢者はSUGIZOは判らんだろう/いまだに(揶揄とはいえ)「ビジュアル系」批判も興味深い。id:onasussu さん、デビューから3作目だから「MOTHER」入るよ。。。
2019/12/06 14:44
amesuke
歳を重ねる毎にカッコ良くなってるなぁ。
2019/12/06 14:53
onasussu
SUGIZO、10年Xにいるってびっくりだよね…全然実感ないよって。まあXがアルバム出してないからだけど。あと超名盤であるMOTHERは4枚目だから安心した(?)/メジャーとは言ってなくない?菊池大輔はMOTHERから参加してるよ
2019/12/06 14:57
paperot
“アーティストという立場からライブや慰問で被災者の皆さんを励ますというやり方もあるだろうけど、それは僕レベルの知名度じゃ成り立たない。” いやー、しびれるな
2019/12/06 15:05
menheraneet
ある意味今もロックな生き方だなぁって思う
2019/12/06 15:07
yuno001
SUGIZOに興味はなかったけど、読んでみたら面白かった。もっとナルシズム臭いかと思ったけど、そんなことなくて読みやすかった。
2019/12/06 15:08
naglfar
“ビジュアル系は、僕にとって差別用語。いまだにそう揶揄されると吐き気がする。”、デヴィッド・ボウイも日本にいたらヴィジュアル系って呼ばれてそうだ。
2019/12/06 15:16
aranoe
おお!はてブの「あわせて読みたい」もうまく機能している!!
2019/12/06 15:23
and_hyphen
良い。
2019/12/06 15:35
ticokuma
この記事、気に入ったのでブックマークして取っておきたいんだけど、Yahooニュースってけっこうすぐに消えちゃうんだよね。これは外部サイトのフィードではなくてオリジナルの記事みたいだから消えないかな?
2019/12/06 15:43
K-Ono
オーダーメイドでレプリカのSS服作ってたSUGIZOさんがここに至るのだなあ。
2019/12/06 15:48
goldhead
"パレスチナ人にはやや遅めのエレクトロやハウスっぽい曲がウケるけど、今年のクルド人にはトランスっぽいアッパーな曲がウケた。勉強になりますね"
2019/12/06 16:03
uchiten
ばちくそかっこいいな、生き方が。
2019/12/06 16:17
HMT_EG
“『今、自分が音楽でできることは何もない』『自分ができるのは、現地で泥をかくことだ』” 震災直後に代々木公園で歌ってた人が居ましたなぁ。
2019/12/06 16:20
Miroc
真の実力があるSUGIZOだから、言葉に重みがある。過労での早死には、勘弁な。
2019/12/06 16:27
msukasuka
愛するhideを継いでくれてるSUGIちゃん。カッコいいなあ…Youtubeでたまにツアー飯見せてくれるのも好き。応援していくよ
2019/12/06 16:27
ryun_ryun
良いインタビューだった。当時は批判も多かったが、今やhideの後任はSUGIZO以外あり得なかったと思っているのではないか。
2019/12/06 16:41
hatsu0809
90年代、パンクに傾倒していた自分にとって“V系”の彼らは仮想敵だった。でも、最近TVでLUNA SEAのライブを見て、凄まじい音圧とタイトな演奏に圧倒された。彼らの印象は、いまでは全く違う。あなたスゲーよ
2019/12/06 16:44
himawari_ph
いい記事でした。必読
2019/12/06 17:34
nek654
「震災が起こって、すぐに『今、自分が音楽でできることは何もない』『自分ができるのは、現地で泥をかくことだ』と直感した。─ここカッコよすぎでは。
2019/12/06 17:40
htnmiki
かっけー
2019/12/06 17:42
mventura
良い記事。他者に生かされているのは他力本願という(仏教用語で)。"生命は その中に欠如を抱き それを他者から満たしてもらうのだ"
2019/12/06 17:59
politru
全然関係ないけどミキサーコンソールの上に座るのは宜しくないと思った(コナミ感)
2019/12/06 18:16
makou
他人の子であっても接すると何か変わるんよね。おかしなほうにいく人もまあいるけど。
2019/12/06 18:17
hetoheto
カッコいい男だな。。
2019/12/06 18:19
you1983
MOTHERは4枚目というカウントだよ。当時もMOTHERで彼らが別次元に到達したことは、本人たちのインタビュー含め世間的にも共通認識だった。
2019/12/06 18:23
hiruhikoando
本業のイメージとしては器用な職人肌なんだけど内面はむしろ真逆だった。/hideとYOSHIKIの話題が出るたびにあと二人は…という気持ちになる。話として地味になりがちなのは分かるが。
2019/12/06 18:36
tsukimine
格好いいね。歳とってより人間味が増して深くなっていった印象。
2019/12/06 18:40
mmddkk
「デヴィッド・ボウイはメイクをしていたけど、ビジュアル系なんて言われなかった。僕らの音楽のクオリティーが、思い描いたビジョンに届かなかった」
2019/12/06 18:45
tzk2106
LUNACYが国分寺のスタジオで練習してた頃、斜め向かいのローソンでよくお見かけしてました。あの頃の尖った感じからは想像も出来ないほど人間的に奥行きも増してかっこ良くなってますね。また久しぶりに聴いてみます。
2019/12/06 19:06
codingalone
めちゃくちゃかっこいい。自分を冷静に語れる人の話ってすごく面白いよね。こんな大人になりたい...
2019/12/06 19:12
ikihaji_kun
面白かった。XJAPANに加入していたのは知らなかった。ソロアルバムは今でも時々聴いています
2019/12/06 19:24
ornith
ただただ、かっこいい。それに尽きる。
2019/12/06 19:30
kusukusunoki
両親が東京都交響楽団員で3歳からバイオリン。同じ間違いを3回したら父にぶたれ涙をボロボロ垂らしながら弾く。常に怯え、褒められたことは一度もない。母と同居する父方の祖母は怒鳴りあう。両親は高3のとき離婚。
2019/12/06 19:34
adhd1978bba
かぁっこいいい。24時間テレビ()とかで見せて欲しいなー。周知の為に。
2019/12/06 19:34
newnakashima
IMAGEが音も曲も一番好き
2019/12/06 19:34
cleome088
ピアノ弾き、ばよりん弾きは子供に苛烈な人多いよなー。/杉様はビジュアル系を蔑称扱いするがアレは「わけのわからないものに名前をつけた」なので誇っていいと思う。ボウイでもなかった突然変異だったの。
2019/12/06 19:40
aki_asap
super cool
2019/12/06 20:18
navix
表記が途中でHIDEからhideに変わるのはソロ活動で名義変えたからか。→「HIDEさんはとても面倒見が良くて」。「hideさんの本来のポップな才能が花開いたのがソロ活動」
2019/12/06 20:24
hak2407
“だから、せめて縁で出会った人には全力を尽くし、絆を深めたい”
2019/12/06 20:25
aosiro
当時リアルタイムのファンだったけど、バンドは好きだけど個人にはあまり興味なかったんだよね。渋い生き方してるじゃねーか!YouTube見てみよっと
2019/12/06 20:28
suzuki84g
かっけえええええ…。バチクソにカッコいい…。
2019/12/06 20:34
charleyMan
いい歳のとりかたをしてるおっさんはカッコいいなと感じた
2019/12/06 20:44
kagurakanon
昔はもっと屈折した秀才肌なイメージが強かったけど、今は清濁呑み合わせた余裕と突き抜けた清々しさがありますね。理想的な生き方。
2019/12/06 21:08
zozo
SugizoTubeはじわじわくる味わいがあるので皆みてほしい。天下一品本店に行ったりしてる。
2019/12/06 21:29
xsinon
二十代の頃活躍してたミュージシャンが今大人になって尊敬できる生き方してるのを見るのは嬉しいことだなと思った
2019/12/06 21:33
U2400
読み応えある良い記事だった。かっこいい…
2019/12/06 21:43
nabe_yuri
SUGI様の読み応えありすぎる記事
2019/12/06 21:51
alphaorange69
かっこよい生き方
2019/12/06 21:53
ochahahoujicha
親がクラシックの人って昔から噂で聞いてたけど本当だったんだ...そして壮絶な生い立ちだった(涙)
2019/12/06 21:55
tecepe
これが宇宙的ボランティアか…
2019/12/06 21:56
helvet
SUGIZOさんのこと、今まであまり知らなかったけど、かっこいいい生き方だ。
2019/12/06 21:58
hit-the-light1326
こっちの杉様もボランティアに熱心
2019/12/06 22:15
sunamandala
ただただすごい人だ
2019/12/06 22:35
mmmmmasao
“ボウイはメイクをしていたけど、ビジュアル系なんて言われなかった。僕らの音楽のクオリティーが、思い描いたビジョンに届かなかった”すげーぶちまけてる/V系アイドル辺りはスティグマ強い感覚。全部音楽だよ〜!
2019/12/06 22:41
tanority
ボランティアのニュース聞いてなんで?って思ったけど納得した。スギゾウチューブは好き
2019/12/06 22:43
junnishikaw
ソウルフラワーユニオンと比べながら読んでしまう。
2019/12/06 22:54
syunzone
すんげぇ人生歩んでるな… 密度が半端ねぇ
2019/12/06 23:00
siiko
そうか1969年生まれか
2019/12/06 23:16
wumf0701
17の時に彼らと出逢って、こんな50歳になるのが目標です。今39。
2019/12/06 23:28
limner
まじかっけえ。そんだけだ
2019/12/06 23:31
tsubasanano
“やっぱり、おこがましくも『誰かを助けたい』『勇気付けたい』と思って被災地に入る。でも、結局はいつもこちらが被災者の皆さんから勇気付けられてしまうんです”
2019/12/06 23:34
googledelogin
はてブでSUGIZOの記事がトップに来るとは。12月18日にLUNA SEAのアルバムが出るからみんな聞いてみてちょー id:take-it インディーズをどうカウントするかだけど音質的にEDENまでの3作を指してるんじゃないかなとワイ的には思う
2019/12/06 23:41
bocuno
何その写真…
2019/12/06 23:42
tamatamayanyan
かっこいい。ありがとう。
2019/12/06 23:43
maicou
同業ミュージシャンからの評価が高い人ですよね。/ 丁寧な吉井和哉って感じなのだなあ。
2019/12/06 23:53
rain-tree
良い記事
2019/12/07 00:01
t_sabaku
SUGIZOさんすごいな
2019/12/07 00:09
atashi9
紛らわしい名前トラップ
2019/12/07 00:10
macj_jp
Spotifyには2枚目と3枚目しかないのな。海外版だから?
2019/12/07 00:18
aienstein
美学をもって生きてる人だなと思う。色々消化していい意味でプライド高いんだろうな。「俺はこれくらいやらなくちゃいけない」みたいな。
2019/12/07 00:25
suikax
自分にできることをするの精神。相手のためになるのは何かを理解し、そこにプライドとか挟まない強さ。見習いたい
2019/12/07 00:48
brusky
“そりゃ全員を助けたいけど、そうはいかない。だから、せめて縁で出会った人には全力を尽くし、絆を深めたい”
2019/12/07 01:17
gcyn
『複合被害へのノウハウは、その後のあらゆる災害ボランティアの場で役立ちました。そして残念ながら何度も災害に見舞われたため、そのノウハウはこの8年間で向上しました』
2019/12/07 01:44
i_ko10mi
娘さんの誕生で一気に変化したのは当時ものすごく印象的だった。改めて彼が幸せそうにしている今の様子を見ていられるのはこちらもボーナスステージ。良い記事だった。
2019/12/07 01:50
zenkamono
「娘が愛おしくてしょうがなかった。彼女が成長していくにつれて、彼女と同世代の子どもを、さらには世界中の子どもたちを愛おしく思うようになって」ここすごくわかる。
2019/12/07 01:55
tettu0402
めちゃくちゃクールだ。
2019/12/07 02:11
soul_soul_Q
ずっと気になってた。やはり太く深く繊細だ、小僧と言いながらとても大人。成功する人はやはり才能だけじゃない冷静だ。千のナイフをカバーしたの衝撃だったな。
2019/12/07 02:45
SaYa
アダルトチルドレン、反動から全力疾走。
2019/12/07 03:05
inmysoul
普段は「仕事なんて二の次。業務時間外で勉強する必要なし。努力なんてしなくていい。」的な事言ってるはてなーもコレはカッコいいと思うんだw 意外だなw
2019/12/07 03:17
Changeoneself_Lifehack
こんな生き方をしてみたい。
2019/12/07 05:32
djshacho
あまり生き急がないで。
2019/12/07 05:54
tecotex
sugizoのファンがランディーローズの墓参りに行ったっていうエピソードは強く広めていきたい。
2019/12/07 07:12
xevra
良エントリ。人は子供を生み、育てる事で初めて人間として完成する。素晴らしい
2019/12/07 07:17
NORITA
デビューは「LUNA SEA」(インディーズ)2作目「IMAGE」(メジャーデビュー)、3作目「EDEN」という認識。実際「MOTHER」から一気に音が良くなってる/ファンとしては彼の考えと生き様をここまで聞かせてくれて感謝しかない
2019/12/07 07:19
peccho
全然レベルが違うけど、子供が成長するにつれて同じことを考えている。世の中なんて余裕がある人が誰かを助ければいいし、余裕のない人は甘えていい。自分はPTA活動レベルだけど。
2019/12/07 07:30
macgirl360
写真も生き方もカッコいいなぁ。メイクや衣装で見た目を着飾るカッコよさを、人生が上回ってる。
2019/12/07 07:31
Keisuke69
なんか素直にすごいなって感想. ボランティアがどうこうってより自分の置かれてる立場とかそういうものに対する冷静さがすごい
2019/12/07 07:50
sekirei-9
“「ムスリムの女性たちも大喜びで歌い、手をたたいて踊っていた。彼女たちのギリギリの暮らしの中で爆発寸前の感情を発散させられる手段を、僕も彼女たちも『見つけた』と感じた瞬間だった気がする」”
2019/12/07 08:18
nonameblog
LUNA SEAでは兄貴分、X JAPANでは末っ子という真逆の立ち位置を素直に受け入れて楽しんでいる感じが良い。
2019/12/07 08:26
kjin
“被災地の方々だって、児童養護施設の子どもたちだって、そりゃ全員を助けたいけど、そうはいかない。だから、せめて縁で出会った人には全力を尽くし、絆を深めたい」”
2019/12/07 08:41
TownBeginner
胸熱。
2019/12/07 08:41
nagaimichiko
この人はいつでもカッコいいよ
2019/12/07 08:59
AhaNet
CD予約しました!
2019/12/07 09:08
ipinkcat
生き様がめちゃくちゃカッコいい。ビジュアル系って見た目だけで括られるけど音楽の系統は結構バンドごとに違うからちゃんと整理整頓して分類してほしいな。
2019/12/07 09:15
djkazma69
カッコ良すぎる。真摯で冷静で熱い。
2019/12/07 09:34
raimon49
読んでて沁みた。ボランティア活動する理由から自身の半生までスッと繋がっていて、記事を書いた人もめちゃくちゃ巧いな。
2019/12/07 10:03
fg1003
LUNA SEAとか世界観を作り込んだ時のSUGIZOとは違う様子なのが人間味あふれてて良い。You Tubeなんか特に。
2019/12/07 10:22
transniper
SUGIZOすごい。演奏技術はもとより(youtu.be
2019/12/07 10:24
Imamu
「僕レベルの知名度じゃ成り立たない」「「正直、デビューから3作目までのアルバムは、僕は今、聴き直せない。」「ビジュアル系は、僕にとって差別用語」
2019/12/07 10:32
heavenward
なんてかっこよく熱量のある生き様なんだ…わりと音楽業界では常勝なイメージだったけど金銭的な苦労もあったり、初期のキャリアへの反省もガチで、真剣に生きられていることが痛烈に伝わる良記事
2019/12/07 10:43
dalk
強い。
2019/12/07 10:48
tobethechange
高校生の時友人がファンでLUNA SEAの筆箱使ってた。河村隆一がそろそろ活動初めてASAYAN出てきた時は衝撃的だったw
2019/12/07 10:59
yarumato
“デビューから3作目までのアルバムは今、聴き直せない。大人に強く反発し、サウンドプロデューサーを入れなかったためサウンドのクオリティーが至らなかった”
2019/12/07 11:41
letsspeak
かっこいい
2019/12/07 11:42
ss-vt
「困った兄貴」って誰なんだ/数えかたとしてはインディーズ時代の『LUNA SEA』が1stで『MOTHER』は4th
2019/12/07 12:19
f7seg
いろいろあったんですね…
2019/12/07 12:23
sakaue1867
良い生き方だなぁ
2019/12/07 12:49
PEEE
初期のLUNA SEAのほうが好きだけどなあ…
2019/12/07 14:27
yodaka
“人嫌いで、人と繋がることを拒絶していた。あのままだったら、今頃は檻の中か、30歳までにオーバードーズか何かでとっくにこの世にいなかったと思う”
2019/12/07 17:20
ibisyouta
かっこいいじゃん
2019/12/07 18:53
sehatrh
カッコ良すぎる。X JAPANのTシャツ着てる人はいないのかな
2019/12/08 02:06
altocicada
"3.11で経験した地震と水害による複合被害へのノウハウは、その後のあらゆる災害ボランティアの場で役立ち…去年の真備町では…ボランティア初心者の役割を、年齢や体格に合わせてオペレートする現場監督を任され"
2019/12/08 12:33
georgew
めちゃくちゃ良記事。必読。
2019/12/08 13:05
t714431169
好きだった人が、今もちゃんと好きになれる人であるのは嬉しいことだ。我ながら見る目がある。
2019/12/10 05:14
bt-shouichi
EDENまでは聴けたもんじゃない、という自己評価は今も変わらないのね。まぁファンとしても確かに…/ビジュアル系は差別用語という意識は大事よね