2019/12/06 12:15
sconbkun
ディズニーのコミュニケーション能力やべーな
2019/12/06 12:34
yas-mal
毎回、毎回、コミュニケーションが行き届かない上に、それに気付いて修正することも出来ないディズニーさん…。
2019/12/06 12:40
AQM
みんなで時間決めて一斉に擁護コメントしたらお金くれるんじゃねえかな
2019/12/06 12:42
monbobori
今回と同じ代理店かな?これで味をしめたのかとおもわれる
2019/12/06 12:42
zentarou
麻宮騎亜は一軍じゃなかったのか……
2019/12/06 12:43
mats3003
参加者がかなり被ってるので、おなじ所に発注してるっぽい。常習犯が今回に限ってバレたのなんで? と不思議になってきた。ディズニーは再発防止する気があるなら、このスキームの内部調査したほうがいいな。
2019/12/06 12:44
kurukurucure
こうやって、大企業もちょっとしたミスで傾きかねないレベルでブーイングが巻き起こるのって本当恐い。
2019/12/06 12:49
nack1024
wwwaapか
2019/12/06 12:50
hazlitt
継続してやってたということはこの辺の映画でもこういう宣伝が数字として効くということなのだろうか。そっちの方がちょっと意外
2019/12/06 12:52
azumi_s
さすがにちょっとフォローが入らないナァ…。どちらもいい作品だったのに変なケチが今更のようについてしまったぞい。
2019/12/06 12:54
cinefuk
2019年3月7日21時「 #キャプテンマーベルに期待しかない」→2019年4月23日21時「 #0426逆襲へ t.co 」→2019年12月3日19時「 #アナ雪2と未知の旅へ」これまでの成功例を踏まえた施策だった訳だ。バレる筈がない、と
2019/12/06 12:56
sugawara1991
キャプテンマーベルはわかりやすい。投稿解禁は21時です、とかそんな指示があったのかなあ。絵は用意して安全のため解禁後にフォーム入力し校正タグチェックして投稿→21:07とか21:10でそろう、って流れか。
2019/12/06 12:57
maxk1
一回なら事故かもしれない(つまりアウト)
2019/12/06 12:58
tanpopoojisan
日本よ、これが広告だ!
2019/12/06 12:59
mirai-iro
ウケる (ウケるな
2019/12/06 12:59
doretenma
インフルエンサーはそこそこのフォロワー数の零細アカウントをいくつも動員させるのが一番効率いいって言うしねえ……
2019/12/06 13:01
tori_toi
こっちは明らかに一般上映開始前だから分かりやすいね…
2019/12/06 13:03
sunagi
常習犯だったんやん。擁護の余地さらになし。どんどん追及してけ
2019/12/06 13:04
OK_Rainbows
すごい偶然だねー!!
2019/12/06 13:04
droparound
Twitterでタグつけてる時点で広告くささある
2019/12/06 13:06
himakao
次はどういう言い訳するんだろうか
2019/12/06 13:08
nomitori
これはエンドゲーム(詰みゲー)ですわ
2019/12/06 13:08
hi_kmd
表沙汰になっていなかっただけで、継続的にステルスマーケティングを行っていたらしい。
2019/12/06 13:09
aa_R_waiwai
「ディズニー様がそんな事するはず無い。日本の代理店が忖度したんだ」と、ディズニーへの忖度を続けていた連中は、どこまで忖度を続けられるだろう。
2019/12/06 13:10
AKIMOTO
面白かったとか作品は良かったとか、全部作り上げられた幻想に過ぎないのかも
2019/12/06 13:11
privates
ヤラセのディズニー、夢の国を主張。
2019/12/06 13:12
hal-e
伝達ミスりすぎでは
2019/12/06 13:13
habu
どこまで延焼するんだろ 業界の巨人がだせえことすんなよ
2019/12/06 13:14
kyurinigate
流石にフォロー不可だな
2019/12/06 13:15
ayumun
オタクなのに1枚も見た記憶がないのが悲しい。つか映画だと映画ブロガーとか批評家の人が既に試写会行ってステマ状態になってるから、更に余計な事せんでも良くねえかな
2019/12/06 13:16
tourism55
いい作品にで会うために信用できる口コミはやはり、作品にかこつけて思い出した過去作を語るオタク長文ツイートとキャラの趣味が近い腐女子の推しプレゼン。
2019/12/06 13:16
FutureIsWhatWeAre
麻宮騎亜は一軍じゃない気がするな
2019/12/06 13:20
take-it
全員がステマ協力者とはいえないだろが、疑われた時にどう反証するのか、善意の投稿者まで濡れ衣を着せられるのが問題。今後公式タグで、プロアマ問わず純粋なファンの応援マンガをツイートしてもらえなくなる。
2019/12/06 13:20
hellshake
ここのまとめとアナ雪のまとめ見る限り、ステマ漫画の特徴としては「公式タグを付ける」「公開日を書く」「お仕事なので普段趣味で上げてる絵より力が入り気味」あたりか。お仕事感ってやっぱにじみでるよな。
2019/12/06 13:22
woodenpc
これ、漫画だけじゃないだろ。>ステマ
2019/12/06 13:22
kingworld
「PR表記を記載しなくても良いというのが広告代理店内での常識」というツイートが以前あったけど、信憑性を増してきた
2019/12/06 13:25
pasonco
ディスコミュケーション
2019/12/06 13:27
tanority
ステマの教科書に載りそうな事案
2019/12/06 13:27
anklelab
アナ雪ほどの人気作でステマなんかしなくてイイのに…って思ってたけど、常習的にしてたから今回もその流れでやったってことか?
2019/12/06 13:27
grdgs
コメント欄 "関わっている多くの作家が株式会社wwwaapの所属である, ・同じwwwaapでも、ディズニー以外の案件ではきっちりとPR/依頼案件である旨が明記されている(全てかは不明), のもきな臭い" 気になるね
2019/12/06 13:28
ashita_y
こっそり削除とかしてそう(想像)
2019/12/06 13:28
inazuma2073
今知ったご意見を言わせてもらえば、公式のロゴ使ってるのがいくつかある / アナ雪2はほとんど公式ロゴだったはず。/ 普通に仕事たのまれたら「やるやる!」って喜んじゃうなこれ
2019/12/06 13:28
honeybe
キャプテンマーベルのが設定や予告編だけしか渡されてない感があって逆に涙を誘う。公式ステマなら試写してやれよ…
2019/12/06 13:28
soylent_green
アベンジャーズもステマ映画だったか
2019/12/06 13:30
naglfar
麻宮さん……?!
2019/12/06 13:31
white_rose
あらあら。アナ雪2がいちばん書き手の温度低くて漫画がイマイチだから今回バレたのかな /キャプテンマーベルのはちゃんとしたキャンペーンらしい marvel.disney.co.jp
2019/12/06 13:36
prozorec
でも逆に考えるとアナ雪以外は誰も注目していなかったということなのでは?
2019/12/06 13:37
humid
麻宮騎亜さんの絵を久々に見たけどパーツ描写はそのままにバランスは初期に戻ったのね。
2019/12/06 13:40
tekken8810
ここに出てるの全部がステマかどうかは分からないけど、ガチだったら「伝達ミスがあった」って回答は何だったんだろう
2019/12/06 13:41
timetrain
ここまで常習的だと、何気ない個人の感想マンガも全部ステマ疑惑が出てきてまともな感想が書けなくなってくるわけだ。下らん真似してくれるなあ
2019/12/06 13:42
kaos2009
麻宮騎亜のファンアートまでTwitterユーザーに疑われてるとか/ コメント欄:キャプテン・マーベルは21時から時間指定でツイートキャンペーンやってるから冤罪あるだろとmarvel.disney.co.jp
2019/12/06 13:42
nomono_pp
ディズニーの法務、杜撰過ぎるな。ディズニーなのに。
2019/12/06 13:43
YUKI14
マーベルの作品はいいのにディズニージャパンの宣伝手法がクソofクソ、結局のところ日本の客をナメてるんだよ / ねとらぼに追加取材して欲しい
2019/12/06 13:44
redundancy
完全に確信犯だなぁコレは。本国の人間が来てしっかり内部調査しないとディズニージャパンのイメージは完全にステマの会社となりそう。
2019/12/06 13:44
aaa_too_zzz
タイトルの映画両方行ったけど宣伝ツイートはどれも見た覚えがない。印象としてはあからさまに宣伝ではあるが…
2019/12/06 13:45
haha64
キャプテンマーベルは何で公開日前に?って思ったら、全米公開日っぽい。いいイラストがあったら本国でバズらせて宣伝に使うつもりだったのでは。今回バレたのは公開から結構経ってたせいもあるかも。
2019/12/06 13:46
Panthera_uncia
なんで消さなかったんだろと思ったけど契約に消すなって書いてそうだな
2019/12/06 13:46
tGsQqV
常習犯か。バレるのに時間揃えるのはなんでなの?トレンドワード獲得のため?
2019/12/06 13:49
slkby
ディズニーはダサい。みんな知ってるね。
2019/12/06 13:50
buhoho
一度ステマの味を知ってしまうとやめられないんですね
2019/12/06 13:52
KAN3
これ海外でもニュースになりそうだな
2019/12/06 13:52
yamadashiro39
ディズニー常習犯だこれ!?もはやここまで来るとどこまでステマの痕跡掘れるかワクワクしてきた!/公式推奨タグ付けてるから作家さんたちも大丈夫な気持ちもあったのかな…
2019/12/06 13:52
Hazel
これ日本の法律では裁かれないの?
2019/12/06 13:55
Fushihara
キングソフト「ひらめいた」
2019/12/06 13:55
RCHeLEyl
知らないうちに「公式推奨タグをつけていればPRって公言しなくてOK」って常識がどっかに出回ってるっぽいな?知らんぞそんなの。こんなにファンアートが活発な国なのだからもったいない。好きな漫画家さんいるし!
2019/12/06 13:55
utsuro
「#ろくな事前情報がないのでキャプテンマーベルには期待するくらいしかやることがない」
2019/12/06 13:56
hobo_king
これは、常習犯、かな……? ツイート時間が21時台で揃うのも指示されてるのかなあ。ディズニーとステマ……ねえ。バカなことを……。
2019/12/06 13:59
prdxa
ええっ??PR表記させるつもりだったけど関係者間でのコミュニケーションに行き届かない部分があって抜けてしまっただけなんだから、他の案件でそんなことが起きるわけないじゃないですか!
2019/12/06 13:59
ryuzi_kambe
あらあら・・・(そして指パッチンするとそれらのツイートの大半がツイ消しされる)
2019/12/06 14:01
lady_joker
謝罪のときにやってはいけない「嘘をつく」をやってしまっていているな。こういうものは初手で全部膿を出して、再発防止策と一緒に提出しないとダメ。ベッキーはこれで派手にキャリアを絶たれた
2019/12/06 14:01
dnsystem
マーベル作品好きなのにこんなことでミソつけられるのクソすぎる
2019/12/06 14:01
pekee-nuee-nuee
麻宮騎亜までいんのかよどういうことだと思ったら、ファンアートキャンペーンみたいなのをやってたのね
2019/12/06 14:03
lont_in
本社から怒られろ
2019/12/06 14:03
kokorosha
どれがディズニーの作品かを見分けられるほど知らないので、「映画の感想マンガ=広告の可能性あり」と刷りこまれた。
2019/12/06 14:05
doksensei
ディスニー「そうだ!主人公にバルスって言わせよう!」
2019/12/06 14:05
ninjaripaipan
アヒル界の面汚しがよ やしろあずきが役員の会社最低だな
2019/12/06 14:05
tsueppu
トロン:レガシーのときはどんなステマしてたんだろなあ。
2019/12/06 14:08
lavandin
職場でしつこく勧めてきたウザイ連中、お金をもらっていたとしたらやっと少し許せる気になった。ふしぎ。
2019/12/06 14:08
mstsmsn
なるほど今回の雑なステマはこれまで複数回同じことをやってだいじょうぶだった成功体験に裏打ちされていたのね
2019/12/06 14:09
makou
もうTwitterだけでもないんだろう、ディズニー映画のこういうステマ。
2019/12/06 14:15
osugi3y
ああアベンジャーズとかマーベル系もディズニーに買収されてたのか。 www.buzzfeed.com
2019/12/06 14:17
modal_soul
ステマじゃないほうに#非PR、とか記載したほうが早そう。ディズニーの次回作に期待!次回もちょっとしたコミュニケーションミスが起こるに100万ペリカだ
2019/12/06 14:17
tyoro1210
これが公式サイトで「ミスでした!」って表明してからバレるの、なんか美しすぎるというか、こんな尻尾残したまま、あの謝罪文で「ヨシッ!」解決ってなったディズニーの人達すごいな。
2019/12/06 14:17
wataken44
そろそろDisney(US)に誰か通報してるんじゃね
2019/12/06 14:17
kearai
本社から日本のディズニーはディズニーじゃないのでと切られそう
2019/12/06 14:17
Dersu
SWでもやろうぜ
2019/12/06 14:18
kuzira4ever
ああ、やっぱり以前からやってたんだな
2019/12/06 14:18
surume000
ディズニーの広告がついててウケるw
2019/12/06 14:19
throwS
(映画会社って扱ってる商品に比べて宣伝が何なコトが多いケド、業界全体にそういう雰囲気があるんだろうか…?)
2019/12/06 14:20
chikuwa2000
ディズニー映画が始まるたび山本アヒルという人を見にいけばステマかどうか分かるということだな
2019/12/06 14:20
smoothtooth
他の国は知らんけど、日本企業のデジタルマーケティング分野には、個人のアフィブログ運営ノリの人が多すぎる。瞬間風速欲しさに金と時間をかけて自社ブランドを傷つける。ブランディングの意味を理解してない。
2019/12/06 14:21
b4takashi
キャプテン・マーベルは試写会もなく、なのに同時刻に「期待しかない」と一斉にツイート…
2019/12/06 14:21
bml
次は英文で謝罪文かな。担当者解雇とかで。
2019/12/06 14:24
superabbit
同じ人が描いていると思ったら、こういう無名のネット漫画家を束ねるプロダクションがあるのね。ディズニーキャラの手作り品販売にまで文句つけるディズニーなのに、SNS漫画にお咎めなしはおかしいと思ってた。
2019/12/06 14:24
enemyoffreedom
ステマを行ったのは伝達ミスではなく常習犯の可能性あり、と
2019/12/06 14:27
public_key
今回限りのミスだったような謝罪をしたあとにこういうのが見つかるのって、完全に炎上後の対応を間違えてるな
2019/12/06 14:27
mabo0915
もう終わったやろこれ漫画家の方も…。何言っても言い逃れられませんね…。
2019/12/06 14:28
hunyoki
アウトやん
2019/12/06 14:28
afurikamaimai
成功体験があったからこその事件だったんだな。/効果はあるというのが実証されてたからこの期に及んで、という事なのかしらん?
2019/12/06 14:31
mapi_am
これからは本当に好きで描いても、うがった見方をされてしまうのが悲しい。
2019/12/06 14:32
FUKAMACHI
アナ雪2でコミュニケーション不足だったと謝罪していたディズニー。過去にもずいぶんとコミュニケーション不足があったのだなあ。
2019/12/06 14:35
seiji_harada
これからは何をしてもステマ作家と呼ばれる人達か。
2019/12/06 14:37
kowyoshi
Twitter発の漫画インフルエンサーにとってディズニー案件は、6500万年前に地球へ降ってきた隕石みたいなものなのかもしれない…
2019/12/06 14:37
mhal3
あーあ
2019/12/06 14:38
exshouqosa
漫画家の方はちゃんと仕事してるだけに不憫
2019/12/06 14:39
htnmiki
これは厳しいw
2019/12/06 14:40
o_mega
よく見つけるなあ。素晴らしい追跡調査
2019/12/06 14:40
gimonfu_usr
( /コミュニケーション )( PR表示しても面白かったら観る。)
2019/12/06 14:42
mitimasu
好評判を確認しないと映画館に行かない人が大半だからこうなる←映画の料金が高いからこうなる←映画館に行く人が少ないから高くなる  →そうだマンガを読もう
2019/12/06 14:44
kawano_chan
山本アヒルさん、ステマ漫画の皆勤賞達成してるじゃん 随分と精力的にやってたんだね
2019/12/06 14:45
mongrelP
あーあ。
2019/12/06 14:45
poliphilus
着ぐるみ関係でも色々問題あったよね。夢の国は弱者の涙と叫びで出来てるのか。リアルオメラスだ。
2019/12/06 14:46
kibarashi9
謝罪すら嘘だったという最悪のケース。
2019/12/06 14:47
nunnnunn
今は全員同じ時間に投稿してるからこうしてわかりやすいけど、今後は対策してバラバラの時間にするだろう。そうなるとほんとに善意のファンアートとステマの区別がつかなくなる
2019/12/06 14:48
securecat
うーん。ディズニー、本国も各リージョンまったく監査してないってことになるんじゃないのこれは流石に。日本だと違法じゃないから放置とかか?
2019/12/06 14:55
heaco65
こういうレポ漫画好きで読むし、書きもするので(ここまでのクオリティではないけど)、"こいつ金もらってないのに広告の真似してるw"と思われるのやだな 結構好きな書き手の人がボロボロ出てきてショック
2019/12/06 14:55
shima2tiger
ディズニー、マジEvil。こんなやり方、誰も得してないじゃん
2019/12/06 14:56
cha9
アナ雪漫画と同じで両者とも映画の解説に徹してて作者の感情が伝わってこない。作品に一種のヤラセ感が漂う。漫画は広告媒体と無縁だったからこそ言論の自由を確保できてた。漫画文化が歪んでいくのがただただ悲しい
2019/12/06 14:56
nemuiumen
なるほど、まあ成功体験があるなら舐めるわな。むしろなんで今回気が付きやがったこいつらくらい思ってそう。
2019/12/06 14:58
hiby
突然みんな取ってつけたような臭いハッシュタグつけてて?ってなったの思い出したわ。今後も同一のタグをつけないと広告にならんからそれで見分けられるんじゃね。
2019/12/06 14:58
cotbormi
酷い
2019/12/06 14:59
shiketanotsuna
映画面白い!見たほうがいい!が全部ステマに見えてしまい信じるべきはこのクソ映画見ないほうがいいよというツイートだけになり、そして動き出すディスりツイートを金だしてさせるマイナス方向のステマ。
2019/12/06 15:01
pikopikopan
あらら・・・
2019/12/06 15:02
kosn
今後ディズニー映画の漫画を書くとリプライが荒れる呪いがかかってしまった
2019/12/06 15:02
bengal00
なんでわざわざ時間合わせたり変なハッシュタグつけたり、足がつきやすくなることするんだろ
2019/12/06 15:03
quality1
雑な感じなのに今までバレなかったあたり、成功してたんだな
2019/12/06 15:05
bloominfeeling
どれもレポ漫画としてそんなおもしろくないのが……楽しかったが伝わってこないのが
2019/12/06 15:07
evil07
本当に何も関係ない人が一般公開より先に見られる試写会での感想マンガ書いただけでステマ扱いされない世界に、せめてそうあってほしい
2019/12/06 15:09
somei2012
この件を株主総会で聞いたらハハッ!何を言ってるんだい!?と夢の国へ連れていかれそうだ。今年は行くか。
2019/12/06 15:09
Snail
これは真っ黒ですね。予測でしかありませんがこれだけの仕事を皆さんタダでやるとは思えません。お金が絡んでいるとすると明らかに違法行為なのでディズニーらしからぬお粗末加減です。これからどうなるか要注目。
2019/12/06 15:11
mztns
つらい
2019/12/06 15:15
netafull
ディズニーがステマを指示したのではないと思いたいけど、今回のアナ雪が初めてでないとすると、ずっと PR を入れずにステマ投稿していたのを許容していた‥‥ということになってしまうよね‥‥。
2019/12/06 15:17
sisya
これはもうだめなのではという気持ちになる。一度だけでもかなり印象は悪かったが、まだ漫画家側はある程度被害者であるという見方もできたが、繰り返していたとなると、言い逃れは難しい。
2019/12/06 15:19
satomi_hanten
常連は言い逃れ出来ないな
2019/12/06 15:20
kamanobe
常日頃のマメな宣伝活動が大事ということですね。
2019/12/06 15:20
porquetevas
今更ステマするまでもない人気コンテンツ揃いなのに何故こんな愚かなことを…
2019/12/06 15:25
sunechamacell
ポリコレで礼賛されている企業、基本的にポリコレ以外は邪悪なので(そもそもポリコレがファシスト2.0に屈する以上の意味はないし)
2019/12/06 15:25
kappateki
映画好きアカの人よく見てるけど1つも見たことなかった…/AoUの愛コピーとかストレンジ先生のときの「女性には恋愛要素」とかベイマックスのラスト改変とかインサイドヘッドのEDとか地獄記憶が湧いてきた!!!
2019/12/06 15:25
abeeei
まだまだありそう。そしてこれがディズニーだけの問題なのか気になる。
2019/12/06 15:28
kotobuki_84
ステマに対しては半ば諦めに近い気持ちで、ディズニーも逃げ切るだろうから、せめてwwwaap辺りが尻尾切られて全責任を被ってケチョンケチョンになってるのを見て溜飲を下げたい。僕の娯楽のために滅びて欲しい。
2019/12/06 15:31
ninosan
なぜか唐突にPixel 3タダでもらった人のこと思い出してしまった。蒸し返してごめんね😇
2019/12/06 15:31
kirifuu
常習犯ですわ。これはひどい。/スターウォーズでもやらかすやろこれは。というか今後ずっとステマ疑惑が付きまとうな、ディズニー。信用ならねぇ。
2019/12/06 15:31
bigapple11
これは酷い…。手酷く裏切られた気分。ていうかディズニーはあのお詫び文出す前に、こういう前科を探られることを予測出来なかったのだろうか…
2019/12/06 15:33
send
こうなったらもうあかんな
2019/12/06 15:42
koji28
アベンと雪のキャプテンステマャーズ王ですか?分かりません!(´・ω・`)(意味不明)
2019/12/06 15:43
Helfard
逆に何故今回に限って発覚したのだろうか?
2019/12/06 15:44
u-li
公式が「使ってね!」と提供するタグ使う人は、もう黒に近いグレー みたいな風潮
2019/12/06 15:44
uhiroid
昔からディズニーには邪悪なイメージしかないので「やっぱりな」という感想しかない。
2019/12/06 15:45
birds9328
…来年辺りの社内研修の教材になりそうな事案だなぁ、と。
2019/12/06 15:45
July1st2017
懲りずにスターウォーズとブラックウィドウでもやりそう
2019/12/06 15:45
H_Yamaguchi
「いわゆるステマですけど、日本の法律上は問題ない」って言えばいいだけで、変な言い訳するからこうなるのではと思っている。
2019/12/06 15:48
nice801
関連のブクマでも書いたけど、普通のリテラシーのある代理店はクライアントの指示がないとステマなんて無駄なことしませんて
2019/12/06 15:48
smihon
Twitterの普通の広告も、「プロモーション」てついてるからわかるものの一般人の口コミっぽいやつが多くて心底鬱陶しいんだよなぁ…
2019/12/06 15:48
grizzly1
こういうのを描いてきたから、今回ディズニーから広告代理店経由で依頼が来たのかもしらんし、わかんねぇな。ディズニー系列以外は描いてないの?
2019/12/06 15:50
yn1104
そりゃ家(本国)でガチガチの門限課されてた人(ディズニー)が一人暮らし(日本)始めたらハメを外して夜遊びしまくるよ
2019/12/06 15:50
otihateten3510
いつからディズニーが良性だって錯覚してた?
2019/12/06 15:53
technocutzero
だいたい見てきた感想描くのにこんなにあらすじにコマ使うのがおかしい
2019/12/06 15:55
babelap
手癖の悪い企業って印象はつきまとうディズニー
2019/12/06 15:56
choumi
麻宮騎亜はアメコミに思い入れの深い人だし純粋にファンとしてキャンペーンに参加したんだと思うけどな…ていうかこうしたキャンペーンを悪い方に発展させたのが今回の件なのかな
2019/12/06 15:57
inabajunmr
絵がかける人が徒党を組んで同じ映画の感想漫画を同日に書くと、映画を攻撃できる仕組みが出来たな
2019/12/06 15:57
chako00
>どの販促漫画にも【PR】がなく、逆に公式のキャッチフレーズタグが必ず入っているのが特徴。漫画家も飯食わないといけないからな、ステマに頼らなくてもよいような待遇改善がいるよ、日本と韓国の人口減は危機的。
2019/12/06 15:58
tk_musik
良くて行政指導やろ。やったもん勝ちだな結局。
2019/12/06 15:58
strow0343
「炎上する→今回だけではなく以前からやっていた(常態化していた)ことが発覚」は最早様式美
2019/12/06 15:59
watatane
仕方ないんだろうけどギャランティーが発生している案件なので普段より細かく書き込んでるのが、漫画家さんのサービス精神って感じでなんだかもの悲しい。
2019/12/06 15:59
lightly
キャプテンマーベルの方、「映画を観てない(観る前)」なのに「ファンアート」と明言して新キャラを描いてるのが結構キツい。オタクの矜持を金で失った感。
2019/12/06 16:00
srjspirits
これ常習性がうたがわれるヤツやんけ……⁄クスリが合法の国に行ってハメ外すヤツみたいな
2019/12/06 16:00
posmaru1
海外は分からんけど国内向けは媒体問わずかなりステマされてるので今更感。嘘を嘘と無抜けない奴に(以下略…
2019/12/06 16:00
gasm138
ステマはバレるからステマなんだよな
2019/12/06 16:01
t-sat
「こんな事しなくても、野良のtweetまとめりゃいいのに」と思ったけど、社員とか金貰ったまとめ人がやったらやっぱステマだな。
2019/12/06 16:03
yo2012
嘘じゃん★
2019/12/06 16:04
hib3
ジョーカーとかもこういうのないの?あれこそ、映画見た大衆が覆面のピエロと同じようにならなきゃ話にならなかった作品じゃん
2019/12/06 16:04
seachel
ああ、あの頃やたら漫画あがってるなと思ってたけどやっぱりそうだったか……
2019/12/06 16:07
moxsex
麻宮騎亜だけ画力が違ってて笑う
2019/12/06 16:08
nisefshin
喫煙バレて厳重注意受けた高校生が過去に飲酒してたことまで掘られて停学になる感じ
2019/12/06 16:09
kuzudokuzu
気持ちは吉本のときと同じかな、「ヤツらがどこまで落ちるかしか興味がない」
2019/12/06 16:12
lejay4405
やっちまってたな
2019/12/06 16:12
penguinchang
イメージが大事な商売だけど、一気にevilなイメージ付いちゃったね。
2019/12/06 16:12
sasa009
いくら払ってるんだろうね
2019/12/06 16:15
scipio1031
映画って有名人とかライターを試写会バンバン招待して、よかったら宣伝してね(無言の圧)ってカルチャーが昔からあったから罪悪感がないんだろうな。/ズルは一回やるとやめられなくなる
2019/12/06 16:17
w_bonbon
ディズニー「次からは時間差だな」
2019/12/06 16:19
icica
ツイートキャンペーンみたいなタグ付きのはもしかしたら偶然かもなぁって気がしなくはないけど、それでも疑われるようになるんだからステマは害
2019/12/06 16:22
augsUK
一例で謝罪と公式コメントが引き出せた段階で、過去はどうだったのか改めて検証される。ステマディズニーはネットの展開の早さとログの正確さを完全に舐めてたね。//アナ雪1のバズり方もステマがたくさんいたのだろう
2019/12/06 16:27
nihonjindesu80
これもコミュニケーションミスでPR付いてないの?ディズニーは信頼できない企業になった
2019/12/06 16:28
gonbei5963
面白くなってきたなw
2019/12/06 16:29
negimagi
ステマと全く関係ないけど自画像キャラが必用以上に前に出たり顔芸したりするの受け付けないなぁステマと全く関係ないけど
2019/12/06 16:29
takeishi
ステルス過ぎて誰も気づかなかった感が有るが…。
2019/12/06 16:32
miko88
さすがに笑ってしまう
2019/12/06 16:32
YukeSkywalker
盛り上がってまいりました
2019/12/06 16:33
bunkashiken
ステマって別に違法じゃないし、なんとなく不快だって程度のもんだよね。お気持ちでディズニー社を侮辱し私刑してるやつに言いたいんだけど、あなたの方が余程モラルに反していませんか?
2019/12/06 16:34
Gim
さぁ面白くなってまいりました。ステマ評論家2.0と一部で噂されている、やまもといちろうのコメントが待たれます。
2019/12/06 16:36
mint6626
極端に言えば、情報弱者を客にしてきた企業は多少のステマやっても大丈夫だとタカをくくってるんだろうな。日本政府もしかり
2019/12/06 16:38
racebyrace
アメリカでのステマはアウトだったような気がしましたが、日本だからでしょうか?
2019/12/06 16:39
akulog
みんな好きだな
2019/12/06 16:40
hakaiya
これは凄い!
2019/12/06 16:40
oplika
めちゃくちゃ待ちに待った映画の続編で、ゲスト出演したとあるゲームに関する有名配信者達が何人も招待されててゲーマーに媚を(※別に悪い事ではないけど)売って広告する配給会社がいたのを思い出した。
2019/12/06 16:42
hestigo
よくわかんないけどキャプテンマーベルがクッソつまんなかったことだけはおぼえてる
2019/12/06 16:43
hakodama
一度見つかるとどんどん掘られるな
2019/12/06 16:45
neetia
一枚絵でカッコいいならファンアートとして成立してるし広告ですと言われてもそんなに不快感無いけど、クソ寒い解説とか感想を自身のキャラか映画の登場人物に言わせてるのはキツイ。
2019/12/06 16:45
ushigyu
アベンジャーズ好きなのに、日本ディズニーとクズの広告代理店に汚されて本当に許しがたい
2019/12/06 16:49
king-zessan
漫画家のリスク回避:SNSでディズニー作品に言及しない。なにか描いたりするのはもってのほか。
2019/12/06 16:49
masahiror
依頼した広告が問題ない内容だったか、ディズニーは今まで一度も事後確認してなかったのかな。この時点でコミュニケーションがうまくいってないのが判明してるはずだから普通今回は防げてるはずでは。
2019/12/06 16:50
livingcorpse
ディズニー著作権都市伝説(子供の描いたミッキーマウスにも訴訟を起こすほど著作権に厳しい)を知る身としては近年SNSに頻出するディズニー二次創作を見るたびドキドキしてたけど、ステマなら安心だね☆〜(ゝ。∂)
2019/12/06 16:52
ChaiVor
「一杯のスープに万一、一滴の血が入ったら、そのスープは廃棄すべきである」と考えれば、もはやディズニーが製作した作品のレビュー記事は、マンガ含めてクソの役にも立たんだろう。
2019/12/06 16:52
chibatp9
キャプテンマーベルはキャンペーンの物も含むみたいだけど、逆に言えば依頼したステマ漫画と自主的に描いた漫画がごちゃ混ぜになって絶対バレなくなる。管理もし辛くなるだろうけど。
2019/12/06 16:54
anigoka
ディズニーとかジャニーズとか太い固定客付いてるとこはスキャンダル出捲っても割りと許されちゃう傾向あってよろしおすなぁ
2019/12/06 17:01
tetsuya_m
ミスでは無く前から何度もやってた&コメントにあるマンガxSNSのマーケ屋さんが関係している可能性大なんだな。SNS主体のマーケティング屋さん、ステマに対する意識は無かったんだろうか?
2019/12/06 17:01
x-osk
全員ブロックしといた
2019/12/06 17:03
a1ue0
言われてみればだけど、ディズニーの映画のときだけやたらとオタク的な人たちが漫画こしらえてツイッターで応援してるなぁ感はあった。元々そういう層にウケてたのは事実なんだろうけどね。
2019/12/06 17:03
nf_ban
wwwaap、やはりお前だったのか…。アナ雪といいアベンジャーズといい… #アナ雪2と未知の旅へ #アナと雪の女王2 #ステマ #PR
2019/12/06 17:04
ono_matope
スカイウォーカーの夜明けで変な感想漫画が出たらやだなー
2019/12/06 17:06
tanayuki00
確信犯。
2019/12/06 17:08
hiruhikoando
もうアジアは中国だけ集中すれば良くて日本担当は窓際化しているのが証明されたのと、それでも糾弾する気がないコアファンの及び腰が滑稽なのと。
2019/12/06 17:10
LordLuckRock
スターが付きすぎたの本意ではないのでコメント一度消した。/ステマは12年に大きく取り上げられたり、アメリカでは規制もされてるのに、これは悪意があるし、杜撰すぎる。
2019/12/06 17:13
Yagokoro
本邦でもステマの違法化が必要だな。
2019/12/06 17:17
tekitou-manga
わろた。アメリカ本社の企業がステマ常習犯とかw
2019/12/06 17:21
yogasa
まあ、常習犯だよなw Disneyの応援漫画とか全部ステマだろぐらいに思っておいた方がよさげ。
2019/12/06 17:22
matsui899
これはだめだ。なんで、こんなにリスクの高いことをしなきゃならんのだ
2019/12/06 17:25
udongerge
単に今までバレてなかった、だけでなくて、考えりゃ誰だってチートと思うやり方が広告担当者の実績として積み重ねられていたと言う事であって掘り下げるほどに悪質。
2019/12/06 17:27
kisaragiakagi
ディズニーが(代理店を通じて)山本アヒル氏やアーノルズはせがわ氏にステマ漫画を依頼したということは同氏の絵に魅力を感じたということなのでしょうか/「ハイローはいいぞ」の方がまだ心からの発言だったとは趣深い
2019/12/06 17:27
ifttt
二軍の王、山本アヒル
2019/12/06 17:28
zaikabou
「”PR”を入れる指示がどこかで抜けてしまいました」の釈明謝罪したあとにこれが出てくるとは、厳しいものがある
2019/12/06 17:33
napsucks
麻宮騎亜も落ちぶれたなぁ。他人を騙す仕事をして糊口をしのいでんのか。哀しみ。
2019/12/06 17:34
hatebutabooboo
ディズコミュニケーション
2019/12/06 17:35
ytRino
日本法人がD本社から怒られますように。
2019/12/06 17:36
akahigeg
普通にPRしてもらえばいいのに・・・
2019/12/06 17:39
shinobue679fbea
サムネでポケモンソードシールドかと思った
2019/12/06 17:39
ht_s
ステマ漫画家リスト作成がはかどるな~^^
2019/12/06 17:39
natukusa
アナ雪の「見た。感動した」コンセプトに対して、MCUは「こういう話なんよ説明調」が主なんだな。確かにIWくらいからアマチュアの「MCU説明します」記事や漫画たくさん見たしバズッてたし、それ参考にしたんだろうな。
2019/12/06 17:40
xorzx
毎回やってたのか。ディズニーの作品見る目が変わるわ。
2019/12/06 17:41
zapperd
これはアウト過ぎる…描く方も問題だって認識してないとダメよこれ
2019/12/06 17:41
yugyu
ライオンキングの擬人化企画ではPRのハッシュタグが入っている。上映作品ごとにプロモーションの担当者や代理店が異なっていて、PR表記を入れる人or会社と入れない人or会社があるということかな
2019/12/06 17:42
TAKAPPRS
常習かよ。
2019/12/06 17:43
shira0211tama
山本アヒルお得意様やな!!
2019/12/06 17:45
kagecage
阿東なんとかさんは全部ステマだと思ってた。芸人の漫画とか。
2019/12/06 17:45
hetoheto
ヤッチマイマシタ。もうTwitter漫画は須くダメだ
2019/12/06 17:46
hobbling
あーあ
2019/12/06 17:48
akiraki
今後ディズニーの映画の感想を呟いたら「いくら貰ったんです?」的なリプが飛ぶのは間違いない。SNS広告的には最悪手なのでは…
2019/12/06 17:48
nisisinjuku
バレない。チョロい。と思われてたのか、以前の段階では火がつかない駄目マーケティングだったのか。(どちらにせよ炎上してるっぽいし駄目マーケティングだな)
2019/12/06 17:49
ukayare
とりあえずひねった変なハッシュタグが使われたら怪しめってことでよろしいか?
2019/12/06 17:50
ivory105
twitter漫画屋は馬鹿にされてるし漫画屋も漫画屋でプライドもモラルもゼロ
2019/12/06 17:50
saigami
まあ確かに良くないんだけど騒ぎすぎじゃない?と感じて、この気持ちが桜を見る会関連に対するある種の人たちの感覚に近いのかなあとか思った
2019/12/06 17:58
tom201410
よく考えてみたら、これは本当にステルスマーケティングなのか?灰色な気がするけど。基準がわからん。/そういえばコミュニケーションエラーとか言ってたな。ダメじゃん。確信犯(誤用)じゃん!
2019/12/06 17:58
yamaidare
漫画家やイラストレーターが応援、支援、感想などをアップすることに対して、色眼鏡を通して見られる事態になってしまった。ディズニーの罪は彼らが考える以上に重い。
2019/12/06 18:04
north_god
あー、これ言い訳できない展開だなー。作品は素晴らしいのになんでかなー
2019/12/06 18:04
orangehalf
コミュニケーションミスでPRタグ付け忘れの主張した後でこれが発掘されるとやっぱりPRタグ付ける気なかったんじゃんとなるわな。
2019/12/06 18:04
ybmelon
他は知らんけど麻宮騎亜先生は一流漫画家ではないのかよ…?
2019/12/06 18:06
houyhnhm
ふざけんな。
2019/12/06 18:09
stella_nf
アナ雪2という社会現象になった作品の続編だから見つかったのであって、同様のことを何度もやってきてたんだな。
2019/12/06 18:09
weekly_utaran
ディズニー、前から実はやっていたのね。今回だけのミスではなかった、と。真っ黒だなあ、これ。
2019/12/06 18:10
kitayama
なんとなくだけど、テレビでの一斉投稿から派生してタグ入れとけばいいのでは、という甘い認識が入ってる気がする
2019/12/06 18:11
brain-owner
ディズニー好きって単純ないい人タイプが多いので、ディズニー側からするといいカモだっただろう。オタにコレやると秒速でバレて…という展開に。
2019/12/06 18:12
richest21
不自然なのは、ま、魔法だから…(震え声)/他のブコメも触れてるけど兎に角ディズニーが『自社キャラのイラストが無断でネットに上げられている』状況を放置するなんて絶対にあり得ないから。絶対了解済みだから
2019/12/06 18:12
aox
僕で良ければ天ぷらうどん一杯で描くんですけどね
2019/12/06 18:16
masa_rst
「知名度的には二軍の漫画家」が勢揃いでのアベンジャーズ感凄い。
2019/12/06 18:17
lc475nyks
カネ、金〜!!(笑)   ありの〜ままでェ〜、カネが〜欲しいのよォ〜〜
2019/12/06 18:17
qwanzan
表へは 出ずにー やっとったんか
2019/12/06 18:22
nyan666
「どちらもいい作品だったのに〜」というブコメも実はステマだったりして…(
2019/12/06 18:25
metalmax
あらあらうふふ。ディズニーさん過去に何度も同じことやってたのに1度もツイートをチェックしてなかったんですねえ。してたらPRタグがないことにその時点で気づいてるはずですもんねえ。
2019/12/06 18:26
d-ff
初めて見るのだが、なりに気合いというか人手も時間もかけた作品群。仕事の合間の落書き、息抜きのレベルではないように思われ、発覚しなかったのが謎なのだが、ステマ以外(公開前緊急投稿作品)でも普通なのかな。
2019/12/06 18:27
kahusi
漫畫は讀んでない
2019/12/06 18:32
pullphone
バレなかったら続けてたんじゃろ…?
2019/12/06 18:36
Rikerike
日本のディズニーの広告は下手だもんなー。モアナを実際見た人の感想文がムッチャ面白かったし、見る機会になった
2019/12/06 18:37
boringboring
ネットで話題になるものも全部ステマと思って差し支えない
2019/12/06 18:37
dimitrygorodok
こういう機会にわざわざステマにするなんて勿体ない。ハッシュタグ辿れば自分の知らない作家さんに出会う好機でもあり、企業は作品の告知という目的叶い全員がウィンウィンウィン ウィンウィン フフフ(スルスル)
2019/12/06 18:37
ak1024
もうずっと監視されるやつだ
2019/12/06 18:39
Ri-fie
最初にまとめられていた人のうち、お一人だけ、依頼も報酬も受けていない(キャンペーンに乗っただけ)と明言している人がいた(まとめからも削除済)が、この一人しかいないのなら愕然とする。
2019/12/06 18:44
call_me_nots
昨日の謝罪文には前々からコミュニケーションミスでしたなんて何処にも書いてなかったぞ→ www.disney.co.jp
2019/12/06 18:47
t-murachi
これ日本支社の経営判断だったんだとしたら本国にチクったら臨時株主総会で首が20回ぐらい飛ぶレベルの話だし本国もグルならESGスコアに引っ張られて株価が底つくレベルの話やで(´・ω・`)
2019/12/06 18:48
whkr
信用をドブに捨てまくっているな。
2019/12/06 18:48
pero_0104
このまとめでまた興味持つ人はいるよね
2019/12/06 18:50
shoot_c_na
麻宮騎亜クラスまで?!
2019/12/06 18:52
mventura
ディズニーなのか企画提案した広告代理店なのか。漫画自体も自発的に描いた感じが薄いのでPRとつけたほうが印象としてもマシ。ステマでなく描いた人がいたらちょっと迷惑な話なんじゃないかと思う。
2019/12/06 18:54
onasussu
コミュニケーションが存在していない…?
2019/12/06 18:56
rAdio
ファンアートを宣伝に利用するには本国での手続きが面倒あるいは許可されてないのを、日本側がそれを厭ってダマテンでやらかしたのかねぇ…。
2019/12/06 18:57
nakab
こういうことを全世界でしたから、「エンドゲーム」の興行収入が良かったのではないかと勘繰ってしまう。
2019/12/06 18:57
tsu_nyan
嘘の上塗り。最初にきちんと謝っておけばいいのにね。とは言っても国のトップもやってるしなあ。これも国民性か
2019/12/06 19:00
sukekyo
ああ、アナ雪の話からしばらくTLにマンガが少ないなーって思ってたのはこういうことかあ~。またちょっと違うメンバーになってるのね~。
2019/12/06 19:02
pink_revenge
性善説でシステム作ると、阿漕な方々が堂々と破る話
2019/12/06 19:04
tailtame
麻宮騎亜先生ぇ。実写アラジンでも同様とかとげコメにあるから根こそぎ掘ったらいくつあるのか。PRの指示が抜けてました→過去に大量発覚で嘘つきの烙印も押されてる。ディズニージャパンのやらかし、もし本社だと…
2019/12/06 19:05
GEKIGANGAA
あーあー
2019/12/06 19:08
hisawooo
“もうこいつらがステマ界のアベンジャーズじゃねーか”
2019/12/06 19:08
keshitai
ステマしなくてもディズニー映画ならヒットするだろうに、ここまでステマひどいと感想漫画全てがステマとしか思えないな
2019/12/06 19:09
s-feng
なぜ、わざわざバレやすい同時刻投稿をさせるのかと思っていたけど、Twitter上で短時間に瞬間風速でRT数を稼いで、なんとか「トレンド」に載ろうとしているのか?
2019/12/06 19:10
lastline
コミュニケーションが行き届かないのに、同じようなテンプレートで同じ時間にツイートするの、漫画家たちが有能なのでは!?
2019/12/06 19:11
patamo
2をみてアナ雪好きになったのにケチついて残念。アクション映画としてはコナンと同じくらい好き(違う
2019/12/06 19:18
pribetch
エージェントオブシールドでもやってくれていいのよ
2019/12/06 19:20
osashimi_343
前から映画関係のステマかどうか判断する時に漫画家さんのプロフは確認してる。前にDC作品の宣伝漫画見た時は、日本版のコミック書いてる人だと知って安心して参考にできた
2019/12/06 19:24
sumika_09
なぜそんな余計なことを。
2019/12/06 19:30
araignet2
エンドゲームはステマっぽいけど、キャプテン・マーベルは公式がファンアート募集してただけだから違うだろ。麻宮騎亜はアメコミ界隈では有名なファンだから、望んで参加しただけだよ。
2019/12/06 19:32
luxsuperpoor
別にステマでもノンステマでも個人的には構わないんだけど、作者発信のお知らせを見るたびに「また宣伝でしょ」って感情が出てきてノイズになりそう。。
2019/12/06 19:45
a2c-ceres
仕事を受けた側の証言でちゃったか、真っ黒案件になったな
2019/12/06 19:47
mionhi
誤解でした→誤解ってのは嘘でした。 ステマ嘘つき企業ディズニー
2019/12/06 19:53
hnw
さすがディズニーさん無能ではなかった(ハンロンの剃刀的な意味で)
2019/12/06 19:53
oakbow
目先の批判交わすために誤魔化しの謝罪すると進退極まるやべー事態に陥るってことがよくわかんだね
2019/12/06 19:55
furseal
そうか、コミュニケーションか。
2019/12/06 20:01
mostaga
もしかしてディズニー嘘をついた?
2019/12/06 20:02
mogami74
偶然かもしれないがゆるいイラストアイコンの漫画家が多いので、今後ゆるいイラストアイコン見たら「ステマやってそう」って思っちゃいそう。
2019/12/06 20:02
kabutch
天下のディズニーがステマするのか…。/世の中にはいろいろな形の情報操作があるんだろう。もちろんこのブコメもその1つだが
2019/12/06 20:08
FFF
タレント吹き替えが気に入らなくて1本も見てない俺勝利なのか?
2019/12/06 20:09
shoronpoo
アナ雪の漫画よりアベンジャーズの漫画の方が面白い
2019/12/06 20:09
robo_pitcher
『何でディズニーがマーベルを買ったと思う? PR漫画の最後で俺ちゃんが会場を爆破するかサムズアップしながら溶鉱炉に沈めばオチが付くからだぜ!処でお前ら俺ちゃんの主演映画何枚円盤買った?ダース?グロス?それ
2019/12/06 20:11
starlet01
ステマ皆勤賞のアヒルの人すげーな。こんだけやってて効いてないアピールしてたんか
2019/12/06 20:15
change_k
ステマ漫画家から絵の能力を引いたのがコンビニ店長、HageX、フミコ、ヨッピーなわけだが、彼らははてなで人気者になった。
2019/12/06 20:22
yazuka08
2度あることは3度ある。
2019/12/06 20:23
wapa
過去の案件も全て同様のコミュニケーション不備というのは流石に通らないかと。他社のPRではちゃんとPR表示つけてる人もいるわけで。具体的にどう指示したかも説明して謝罪するしかないのでは。
2019/12/06 20:26
shimaguniyamato
俺んとこにもこういう仕事ください。
2019/12/06 20:27
layback
ディズコミュニケーション
2019/12/06 20:28
yamada_shirou
指摘を受けてはじめてPR表示を入れていない事に気がついた体なんだから、今までも気が付かずにやっていただけと考えれば矛盾も問題もないだろ。
2019/12/06 20:32
kouhei_kain
電通の違法残業の件とか見ても日本の広告業界は法律舐めすぎ。コンプライアンスのコの字も守る気無いだろ。
2019/12/06 20:33
guldeen
これは、最終的に金融庁が嗅ぎ付けるパターンでは?(汗) 『記録の残ってない』カネの動きは最悪『マネロン』にまで結び付くものだし、その摘発名目で税務調査に入られたらひとたまりもない。
2019/12/06 20:33
nuah012
なんか既視感あるなと思ったら、小学生の時とかにやった環境美化とかのポスターに似てる
2019/12/06 20:34
muz78
だっせー
2019/12/06 20:34
hotatenosashimi
今までばれへんかったから平気やろ、は通用せえへんってことやね
2019/12/06 20:37
yulalila
ちょっと前までディズニーの絵を許可なく描いたら子供の絵でも情け容赦なく削除させられていたのに、それを知る世代の大人が、Twitterなのに文字ではなく、わざわざ絵に描く事自体不自然。
2019/12/06 20:44
inferio
夢がない話やなぁ、、、
2019/12/06 20:47
GROOVY
毎回アヒルさんおるんだね。
2019/12/06 20:50
toaruR
官邸も回線キャリアもどいつもこいつも、嘘ついて人を騙してでも目先の結果をもぎ取ることが優先されてる、品性のない日本(´-`)子供に顔向けできない
2019/12/06 20:55
FTTH
ディズニー次回作で同じことした漫画家を秒で消し炭にしていこうな
2019/12/06 20:58
tor4kichi
ステマを取り締まることの法益を考えると、つまり「優良誤認を防ぐこと」であって、本件を悪とするにはアナ雪2等コンテンツのクオリティに問題があることが前提になるのでは。ステマ単体で悪とするには議論が不十分
2019/12/06 21:03
tamatamayanyan
ディズニーはクソ
2019/12/06 21:10
tikuwa_ore
ブラック寄りのグレーでやらかした連中が必死で誤魔化して逃げようとしている最中に、過去から突然撃たれるこの展開凄い好き。だから、こういうのはバレた時点で即土下座か、最初からやるなと云う話なのよな。
2019/12/06 21:11
w87you
なぜすぐにわかる嘘をついてしまうのか。なぜ嘘をつく前に証拠を消さないのか。
2019/12/06 21:18
automatican
スーパーログさんてプロメアのスタッフの人かあ… どろろアニメで色んなイラストレーター呼ぶ企画してツイッターや公式サイトに上げていってた感じのやつでいいのにな
2019/12/06 21:23
notomata
ものすごい不自然な漫画も多いけど、心なしかアナ雪よりは気合いを感じるような気もする。趣味と実益感覚の人が何人か居そう
2019/12/06 21:31
tecepe
Star Wars78つまんねー理由このあたりにあるんじゃねーの。9今月公開w
2019/12/06 21:49
inherentvice
とりあえずブロックリストとして活用していきたい
2019/12/06 21:52
sugachannel
PRかステマかはっきりしないとな。
2019/12/06 21:53
myogab
「反省して、今後はそれぞれ別の時間を指定して依頼する事にしよう…」とかだったりして。
2019/12/06 22:00
chokugekif
単体ではなにも感じないがステマと認識した植で並べると形容しがたい不快感が漂う
2019/12/06 22:09
tnakamura
昔からディズニーは悪
2019/12/06 22:11
uturi
今までバレなかったからこそ、今回も同様に実施してたんだな……。コレ、下手するとディズニーやマーベル作品を好意的に紹介する漫画を描くとステマ扱いされてされるようになるのでは。
2019/12/06 22:14
sds-page
あらあらうふふ
2019/12/06 22:15
mouki0911
自分はどっちも見てないからセーフ(なわけない)。
2019/12/06 22:18
DG-Law
あらま。これは。
2019/12/06 22:22
shiju_kago
天下のディズニーだからこそ『いいものを作れば売れるなんて綺麗事。プロモさえしっかりしてればたとえゴミを作っても売れる』と考えたんだろうな
2019/12/06 22:28
dimitrie
スターウォーズは やめてけろ…
2019/12/06 22:36
LM-7
こうして嘘に嘘を重ねることになる
2019/12/06 22:40
inatetu
マジでステマに加担する意味でいうと二軍以下やったんやなって…
2019/12/06 22:40
shinichikudoh
ステマベンジャーズ、キャプテンステマーベル、ステマと雪の女王。
2019/12/06 22:44
i_mairy
なんとなくディズニーの二次創作はタブーなイメージがある世代なので、世の中変わったなーと思って見てたらこんなことになってた。純粋なファンアートも上げづらくなりそう。
2019/12/06 22:50
tokotoko_yuuki
んー、ステマって何が悪いのかよくわからない。
2019/12/06 22:54
sleepyhedgehog
ディズニーは小学生が描いたミッキーにも消せ!って言うし、ドル箱のアナ雪で好きに書いていいみたいにはならないと思う。広告もチェックはしてるでしょ banzai-disney.com
2019/12/06 22:54
morikakeokawari
漫画さんに罪はないんだ!悪いのはディズニーだ!!の連中は考え直すべきだな
2019/12/06 22:57
Hiro0138
なるほど偶然か、偶然なら仕方ないな・・・なわけねーだろボケッ!
2019/12/06 23:01
sharp_m
この手のレポ系漫画全部広告だと思ってたわ
2019/12/06 23:06
ultimate-ez
今回もアッセンブルしたわけね。
2019/12/06 23:12
hiroki22
金のためなら何でもやるんだな
2019/12/06 23:17
higuchill
えぇ…
2019/12/06 23:20
fuga_maito
ここまで露骨なら明言しても変わらんと思うけどな、一人の漫画家だけフォローしてたらガチのレコメンドだと思うのかな
2019/12/06 23:21
domimimisoso
Xメンとか、他の配給映画も全部やってるのかな?
2019/12/06 23:23
whoge
菅といい、週明けの言い訳が楽しみでならない。極上のエンタメ。担当者はやすみどころじゃないだろうが。
2019/12/06 23:23
sndaz18
日本では興行歴代トップ100にすら入らないクソザコアベンジャーズがステマするならまだわかる
2019/12/06 23:27
gomaaji
そんなにやってたのに、自分のタイムラインには現れなかったな。
2019/12/06 23:30
FOx
日本人ナメられすぎワロタ
2019/12/06 23:31
xqu
アナ雪2と同じ人いて笑う。常連さんじゃないですか。
2019/12/06 23:35
nt46
むしろ麻宮騎亜は応募していいのか。
2019/12/06 23:38
manatus
政治的正しさにご執心な会社の日本法人、ビジネスの正しさに興味が無い
2019/12/06 23:44
well-doing
どうせ試写で釣られたんだろ浅ましい乞食。新聞記者やライムスター宇多丸を見習え。彼らは思ったことが書けなくなるのが嫌だからあえて試写に行かずに公開後に金払って見に行って思ったこと書くんだぜ。真のレビュー
2019/12/06 23:51
adsty
今まで通りのステマ展開をしたらついに全部バレたということか。
2019/12/06 23:52
ghostbass
ファーフロムホームで見つかれば完璧
2019/12/07 00:07
kurataikutu
完全広告で不自然な告知入れまくってくる漫画なのに毎回バズってる美子ちゃんと学文社ほんとスゲーな
2019/12/07 00:30
akihiro0825
かく会う
2019/12/07 00:34
lordnoesis
ステマや便衣兵の行きつく先は魔女狩りや虐殺だからあかん。
2019/12/07 00:35
sangping
多少無理筋かもしれないが、優良誤認で挙げようと思えば挙げられないことも無さそう。挙げる気は毛頭ないだろうけど……。
2019/12/07 00:40
renos
あーあ。
2019/12/07 00:41
vndn
名前は知られてるけど今はなにも出してない、くらいが2軍じゃない? 名前売れてないのはそれ以下では
2019/12/07 00:43
Iridium
アヴェンジャーズは評判のわりにつまらなそうだと思っていたけど、これのせいか。オレの直観のほうが正しかったな
2019/12/07 00:49
hiruneya
ネトフリも怪しいなと思ってる。確か後発の上にUIが他と比べても格段に悪かったのに異様な一斉プッシュされてたし、個人的な最低記録を更新するような有名オリジナル作品が多くて驚く。そりゃいい作品もあるけどね
2019/12/07 00:56
mmmmmasao
ディズニーをピュアに一緒に見れる子供が…おらんかったわ勝ってしまったな(大人は大人でクソ同士色々やればよろし
2019/12/07 01:13
em_on_laugh
依頼側が責められるべきで漫画家さんは許したってと思うんだが、甘いんだろうか
2019/12/07 01:18
Laylack
な、元々ディズニーはそんな会社じゃないか、何を夢みてるんだよ。会社としてね。
2019/12/07 01:26
kusigahama
業界最大手からメジャー作品の広告依頼だしなぁ。力関係的にも受注者側をあまり責めるべきではないと思う。ステマを指示した奴がとにかく悪い。
2019/12/07 01:30
VikAkoona
ここで挙げられてる自称漫画家の詐欺師どもの名前はよく覚えておこう。
2019/12/07 01:35
daij1n
ディズニーは二次創作、えぐい厳しいから、よく漫画書くよなぁっと思っていたら、そういうことでしたか。
2019/12/07 01:47
watapoco
マーベルはポリコレ配慮しても人気って散々持ち上げられてだけど実態はステマ放題なの笑える。情弱な我々/みんなジョーカー見よ。キャプテンマーベルとかよりジョーカーが結局日本人にはふさわしいと思うわー
2019/12/07 02:29
enigma4390
ステマを極悪のようにいう奴は胸に手を当てて自分の頭でよく考えろ。処罰する法律もないんだぞ。こんなセコいものを必死で叩く奴。体育会系の頭悪い奴。浮かんでくるだろ。あいつだよ。
2019/12/07 02:41
sextremely
漫画があらすじから説明してて、丁寧すぎる印象。
2019/12/07 02:41
nikutetu
ハメやがったな!?このクソッタレィ!嘘つきめ!ディズニーだのキャロル・ダンバースだの、これはコマンドー4Kのステマをしないための口実か!?
2019/12/07 02:53
ryunosinfx
こんなに例が出てきたら、出銭がなにやってもステマステマ言われるんだろうな・・・
2019/12/07 03:13
zakki-yoshida
ステマはフォローできないけど、作品が面白い事には変わりなし!これからもいい作品を作って、できる広報をやとおう!
2019/12/07 03:27
yasutaikei
でもどの漫画家を手抜かないでちゃんと色塗って描いてるんだよね。それだけ割がいい仕事なのか
2019/12/07 04:05
pongeponge
PRタグ付けるだけでいいと思うんだけど、発注側はなんで頑なにつけないように動くん?/ディズニーってファン絵に厳しいイメージあるからここまで詳細に説明されるとお仕事かなって思う
2019/12/07 05:14
mory2080
出銭ランドに目もくれず舞浜アンフィシアターの声優イベにいく娘。そんな娘に育て上げた自分を褒めてあげたいw
2019/12/07 05:33
sc_watcher
ステマについてあまり深く考えたことはなかったのだが、当事者の信用問題に留まらず薄っすらと広く社会不信を煽る行為なので、あんまり矮小化はできない問題だと思うようになった。
2019/12/07 06:46
ueshin
なんだ、常習犯か。SNSはもう広告とステマが常識を前提にしないとね。政権もステマやってるという話だし。自発的と思われたネットもSNSも、テレビみたいに広告で運営されていると見なす段階かもね。
2019/12/07 08:02
sekiryo
町の中でだけで完結する規模の商売じゃなくて全国に漫画売って商売しようって人はステマやるべきじゃない。ディズニーなんかのために信頼棒に振って一生「不正をした人間」といわれる十字架を背負ってしまったわ。
2019/12/07 08:23
kj03
並べてみると中身まで指示されて書いてるってのがよくわかる。
2019/12/07 08:34
KoshianX
これでPR表記抜けでしたという言い訳が大嘘だったことも確定したわけだな。さすがにこんな前からやっててずっと抜けっぱなしでしたは通用しないだろう。ステマの上に嘘でごまかそうとしたディズニーさすがだな。
2019/12/07 09:04
atauky
公式にはどのような回答がされるのであろうか。
2019/12/07 09:29
outdoor-kanazawa
アナ雪2見たのよ、面白かったよ!アナのワンピース姿が可愛くてさ、エロ同人ないかと調べたら百合しか出てこねぇ。さすがだぜディズニ、世界観を壊さない配慮すげーぜヒュー!!ありの、ままの、ナントカカントカ〜
2019/12/07 10:14
shikiarai
罰として東京ディズニーリゾートを舞浜アトラクションパークに改名で
2019/12/07 11:16
WorldWorldWorld
マーベルは好きだけどディズニーは嫌い。
2019/12/07 11:32
veleno
ディズニーって会社は大嫌い。昔からそう。自分の利益のためだったら何でもやる。法律も変えやがる。著作権法とかディズニーのせいで伸ばしやがったんだ。
2019/12/07 15:03
STARFLEET
前からやっていたのか…
2019/12/07 18:10
yunoka0314
ステマで小銭稼がなきゃ生きていけないんだよ。商業じゃ無理だから。俳優崩れが受け子やってるみたいなもん。
2019/12/07 22:44
ponyoponyokun
一部のセミナ集団のステマもムゴイ。「認知症の親が、家族に叱られながら~」など、育児や介護で家族に丁寧に接している人まで、イビリ虐めをしているように書かれ辛い。特に金で自32に追込みが酷い。自殺したくなる
2019/12/08 11:10
paravola
(躍らされてただけで、ほんとは人気なんかなかったとか)そうですか、すごい偶然のミスですね!
2019/12/09 10:34
kamemoge
景表法違反の常習犯っぽいので行政指導よろ