2019/10/11 21:44
fujiriko59
ラグビーはよく分からないけど、サッカーで同じことやったら暴動がおこるな・・・
2019/10/11 21:46
zions
そりゃまぁ、まだ被害は出てないからな
2019/10/11 21:50
himakao
選手だけやらせとけ
2019/10/11 21:55
fukken
ジャパンはクッソ狭い島国な上にラグビーもマイナーなので、そんなそこら中に数万人収容できるラグビースタジアムがあるラグビー大好き国とは事情が違うんですよ脳筋。
2019/10/11 21:56
GluttonousSeals
日曜の試合の前に「台風の爪痕」の紹介があるといいかもね。去年の大阪の様に確実に酷い事は起きるだろうし。試合中止の決定は英断だよ。
2019/10/11 22:00
hogefugapiyox
台風から遠く離れた福岡だけど、今(10/11 22:00)結構風強くて、やっぱこの台風やべーんだなっていう感がある
2019/10/11 22:03
Panthera_uncia
トランプ「はい、核ミサイル〜(テレレテッテレー)」
2019/10/11 22:14
dowhile
スケジュールズラすのはやってほしかった
2019/10/11 22:22
samu_i
ここまででかいの来るとは思わなかった。地図見てみて、日本のほとんどを覆ってる。今移動して数日元のホテルに帰れないとかありそう
2019/10/11 22:24
nakex1
来年のオリンピックは対策を考えておかないとね。暑さばかりが話題になってるけど,台風直撃だってありえないわけじゃないし。
2019/10/11 22:28
asanoshiro200014
延期はダメなんだし、台風の進路から外れた都市で開催する案は現実的じゃないでしょ。スコットランド人が日本戦が中止にならないように牽制しているだけじゃないの?
2019/10/11 22:36
osiripenpenski
なぜこの時季?という疑問は分かる。春先とか11月以降ならよかったのにね。
2019/10/11 22:48
doroyamada
日本にいる選手やメディア記者やサポーターは実際に台風が通過して威力を目にするとと手のひら返しすると思う。
2019/10/11 22:50
mayumayu_nimolove
まあ言わせておけ。明日わかる。今回の台風が眠れる獅子を呼び起こしたものだと。
2019/10/11 22:50
kuro_pp
東京五輪1964は台風大丈夫だったのかね
2019/10/11 22:51
nunulk
無観客試合ならワンチャン
2019/10/11 22:52
yyg8m
東京湾での汚・も・て・な・しを想定内と堂々と言っちゃう奴らがスポーツ業界を仕切ってる国だから
2019/10/11 22:52
Jinsei_finisher
色々と考えたのだが、そもそも日本は災害が多いから国際大会には不向きなんじゃないか…?
2019/10/11 22:54
kamiokando
九州なら大丈夫そうだけどスタジアムある?
2019/10/11 22:54
nyokkori
仕方ないよ、こんな悪天候の国で猛暑にオリンピックやるほどアホな国なんだから。ちなみに出勤のサラリーマンは会社に行く。アホやろ?
2019/10/11 22:57
mirai_ryodan
何があっても出社する日本のサラリーマンもビックリ。
2019/10/11 23:00
faifan
延期再試合じゃなくて引き分け扱いなのか。なんでなんだろうか?
2019/10/11 23:00
shigekazusan
傲慢で偉大なる白人様しぐさであるな
2019/10/11 23:05
yas-mal
試合会場のうち、札幌・大分・熊本では12日も試合が出来そう(※福岡では12日も予定通り開催)。決勝トーナメント初戦は19日なので、13日や14日への順延も選択肢。…これらの手が何故ダメなのか、説明を尽くして欲しい。
2019/10/11 23:10
atoz602
中止になると引き分けっていう規定の問題じゃね。
2019/10/11 23:11
ribbentrop189
試合延期は何でダメなのか?選手達はマジ気の毒だわ。てか日本は開催地に向いてねーよ。"大会組織は、我々が今直面する万が一の事態を予測できたのに、その場合の対応計画を作り上げていなかったのだ"
2019/10/11 23:13
haruyato
ラグビーワールドカップはラグビー大国で開催すべき、ということですな。残念ながら。
2019/10/11 23:16
galapagosu
いつもなら「批判するなら対案を出せ」とイキリ倒すネトウヨも白人にはダンマリ
2019/10/11 23:23
birisuken8574
たぶんこれ嘘だよ。アクセス稼ぎのための釣りタイトルだろう。
2019/10/11 23:23
sunagi
びっくりするほど無策だろ? オリンピックもこの調子で行くんだぜ
2019/10/11 23:23
nomono_pp
残念ながら、今回は長野県以外全滅すると思ってほしい。お前らが認識してる日本の土地の八割は山//まあ、中止じゃなくて延期にしてもよかったよね
2019/10/11 23:24
pixmap
たしかに台風シーズンの開催ゆえに、九州とか北海道に予備の会場を複数分散して用意しておくくらいはできたように思う。
2019/10/11 23:33
anus3710223
ラグビーW杯の規定に予選の試合は日程をずらせないというものがある。その規則を変えるのはちゃんとした会議が必要なはず。ただ台風が来た場合の対応策を提示できなかったのか。ラグビー界では立場が弱いとはいえ。
2019/10/11 23:34
kekka
見に行く予定だった試合が中止(涙目)。 一生に一度って煽っておいて、私の一生の一度を返せー!
2019/10/11 23:37
bzt027400275
最初から日程は変更できないという規定だろ?文句があれば、協会に規定を変更してもらうべき事案。日本は関係ない!
2019/10/11 23:40
Tucana
こりゃ来夏東京で「暑いとは聞いていたが話が違う!ウチの選手死んでんねんで!」が繰り広げられるのはほぼ確実
2019/10/11 23:41
sekreto
スポーツなんだから規定に従えば良いだけ
2019/10/11 23:42
makou
ある程度織り込み済みで来てくんねえかな。
2019/10/11 23:44
nnhat
これで敗退決定は、そりゃなかなか納得いかんよなあ
2019/10/11 23:46
LO05
日程の不公平さは過去の大会の方が遥かに酷いし、台風が来るのは数週間前から分かっていたとか書いてる時点で海外メディアは台風が何たるかを何も理解していない。ハギビスが発生してまだ一週間だ。
2019/10/11 23:48
chikisio
会場を複数用意って、会場だけあればできたの?人員は全員連れてくんだ?機材は?会場違ったらオペレーションも違うぞ。こんな超巨大台風とか、100kmは動かんと無理やろ?ちょっとわたしには想像できないっす
2019/10/11 23:48
htnma108
コンティンジェンシープラン
2019/10/12 00:00
gryphon
外国にも『牟田口廉也』はいるということ。
2019/10/12 00:02
remoteworker
来年オリンピックでおんなじこと言われるかも
2019/10/12 00:08
gutmond
実際は延期に過ぎないプロ野球あたりの中止と違って、試合数が減るのはつらい
2019/10/12 00:13
aneet
海外メディアの言うとおりだ。ってしたり顔で言えるぐらいで済むことを願っている。
2019/10/12 00:13
totoronoki
台風発生から到着まで僅かだぞ。その間に場所見つけて借りられるわけ無いだろ。ただ、無得点引き分けはたしかにひどいと思うのでそこを批判してくれ。ただしそれは日本の責任だけじゃないが。
2019/10/12 00:16
Roasted_mackerel
ラグビーはイギリスの植民地帝国のものだというのがよくわかるね
2019/10/12 00:19
mohno
「この台風が来ることを数週間前に知っていたのに」←発生したのは6日前だよ。予選に予備日を設定していなかった時点で終わり。「台風の予想進路から外れた他の都市もある」←直前に場所変えたら色々大変そう。
2019/10/12 00:19
ki100
意外とスタジアムって利用率高くて簡単に予備会場なんて用意できないし、こんなに注目されてなければ 「やりもしないのに予備で押さえるな」って批判でてただろうし。基本、悪天候でもやる競技だししょうがない。
2019/10/12 00:20
xevra
要はね、日本人はラグビーをバカにしてんだよ。金さえ儲けられればいい連中がテキトーにやってるからこんな事態に陥る。日本人の野蛮さ民度の低さは毎度致命的だとウンザリさせられる
2019/10/12 00:29
ming_mina
ちょい煽りタイトルだな。一応ソース見ないとダメな案件でしょこれ
2019/10/12 00:30
reijikan
私もてっきり順延だと思ってました。高校野球なら順延だしねぇ。
2019/10/12 00:32
roguzou
中止で強制敗退のイタリアには次回にポイントでもあげたら?杜撰な大会の被害者なんだから
2019/10/12 00:38
teto2645
何も台風の中でやれとはどこも言ってないよね。スケジュール変えるとかは出来るようなそうでもないような気がする。
2019/10/12 00:41
HanaGe
伊や英には台風がほとんど来ないから(海水温上昇で今後は分からない)、感覚が違うなと。ただ代替試合開催は粘って欲しかった//母国から来日したファンは大丈夫なんだろうか?そっちの方が心配だわ。
2019/10/12 00:42
tsutsumi154
俺の勝ちって思っておけばいいのでは
2019/10/12 00:51
plumeria15
やー!台風終わってる季節でしょ!今年検討して数年先のW杯に立候補するならともかく。子どもの運動会あるよ?こんなの想定してない異常気象だよ。
2019/10/12 00:52
tarsgb
土曜の夜関東まで文句言いに来るなら聞いてやるよ
2019/10/12 00:54
Falky
ああん?台風ナメんな?お前ら、台風に類するものが直撃することがない安全地帯から批判してんだろ?実情を知りもせず安全地帯から批判する奴は全員クソだ//いや、最近はイギリスにもハリケーンが直撃しがちなのか…
2019/10/12 00:54
waniza
日本開催はこれが最初で最後かな…
2019/10/12 00:59
skifuyu
やっぱスポーツやってる奴は頭悪い上にクズだな
2019/10/12 00:59
y_koutarou
『「日本は決して小さな国ではなく、こういう状況に慣れていないということでもない。台風が急に来たわけでも日本がわずか数週間前にW杯を開催する権利を得たわけでもない。』
2019/10/12 01:03
outp
ここまでいい感じの運営出来てたのにケチついたのは初のアジア開催としては痛いだろうなぁ。サッカーや野球ほど予算が潤沢じゃないだろうから予め予備日で会場や人員抑える予算なかったのかね。
2019/10/12 01:07
paperclipsquare
さすがに10月にこんな巨大台風が来るなんて予想できなかったんじゃないかな
2019/10/12 01:09
SaYa
規定の、中止したら引き分け、の前に、悪天候で中止になりそうだったら予備の会場で試合する、を入れておけばいいね。予算かかるけど。
2019/10/12 01:12
hisawooo
アジア人差別ですね。台風がない国がイキっているだけです。無視無視。
2019/10/12 01:14
i_ko10mi
さすがに日程変更を未だに出来ずにいる東京五輪と違って同情の余地がある。10月半ばに巨大台風が来るのは珍しいほうだし順延じゃなく引き分け扱いと言うのはとても気の毒。
2019/10/12 01:15
cu6gane
天候不純による中止は延期ではなく引き分け扱いって規定を作ったのは今回じゃないんでしょ?なら、文句言うのは協会的なトコじゃないの?/台風発生から対策なんてちょっと思考がお花畑過ぎじゃね?
2019/10/12 01:17
ghostbass
そもそも日本は人が暮らすのに向いてない…地震台風最近では酷暑
2019/10/12 01:21
AKIMOTO
台風下で出社させる会社を批難するのにスポーツはやれってか
2019/10/12 01:30
htnmiki
てっきり延期だと思ってたからこの怒りはわかるといえばわかる
2019/10/12 01:37
mrescape
ノーサイド。とかいうぐらいなら初めから戦わなきゃいいじゃんが実現してしまった
2019/10/12 01:42
ryun_ryun
来年のオリンピックも同じ事になると思うんで今からガンガン非難しちゃってください
2019/10/12 01:44
Yoshikawa
森喜朗だからしかたないね
2019/10/12 01:50
augsUK
日程に割と余裕があるのだから、中止ではなく延期の規定にしとけばよかったのに。これを決める権利は日本の組織委員会にはなかっただろうけど。
2019/10/12 01:51
tokage3
なんか台風がないl国の人の発言かなって気がする。あとこの時期に超大型台風到来はさすがに想定しにくい。/ ダメ運営の本番は来年の夏だから怒りに震えて待て。
2019/10/12 01:53
ozomatli
ドーム抑えとけよとは思った
2019/10/12 02:08
YukeSkywalker
引き分け扱いにしたらあかんやろ。
2019/10/12 02:15
kamonyan1
やったらやったで批判があるから
2019/10/12 02:51
Yuny
日本人の体感としてはこの台風での試合中止は仕方がないって分かるんだけどね。JRも何もかも運転停止で、あのTDRすら閉園する台風だよ? あと代替試合日程がないのってホスト国だけの責任なの?
2019/10/12 03:06
fujixe
強行しろと言ってる訳ではもちろんなく、プランBがない(中止で引き分けは安易過ぎる)事を批判している。
2019/10/12 03:24
aoba_lain
プランBが無いことを非難されてるのに、タイトルしか読んでないブコメがちらほら…。本当に悲しい。
2019/10/12 03:28
ad2217
日程ずらせって言ってるんだよね。
2019/10/12 03:31
Tetrapost
参加国に等しくチャンスを与えられなかったわけで。日本がイタリアと同じ状況になっていたら世論はどうなっていたかな。ちなみに今大会のキャッチコピー「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」建前もいいとこだね。
2019/10/12 03:38
ug48
日本は災害大国。原子力発電所の稼働(地震)や夏秋時期の国際イベント(風水害)には不向き。何度もひどい目にあってもなかなか浸透しない。
2019/10/12 03:40
spam_lover
無理やりやって怪我とか死人出たらクソみたいに叩くのに、海外メディアというだけで過剰反応してるアホ大杉案件。
2019/10/12 03:43
kibarashi9
災害大国なのでスポーツイベントはムリじゃね
2019/10/12 03:43
stmoai
そんなバカな発言に付き合う必要なくね
2019/10/12 03:45
tsu_nyan
地震、津波、噴火、台風と災害大国なので日本は国際大会に向かないのは事実。逆に組織委員会はそんな調査もせずに開催をさせたのだろうか。オリンピックもそうだし、二度とやらせないで欲しい
2019/10/12 03:54
n_pikarin7
海外のタブロイドスポーツ新聞だよね?
2019/10/12 03:54
aa_R_waiwai
id:fujixefujixe id:aoba_lain だから、色々考えた結果が「引き分け」なんだが。今回の計画は日本だけが決めたわけでなく、統括団体のワールドラグビーと一緒になって決めたこと。 www.yomiuri.co.jp
2019/10/12 04:13
McCart
身の程知らずの三流国が国際大会なんか誘致しようとするのが間違ってる
2019/10/12 04:20
y_kame
延期したら試合間隔のために今後のほぼ全日程組み直しだし、台風来るの分かるの一週間前で国土の2/3が被災地となる中数万人動員するプランB用意しろとは無茶な。環境が大会開催国に向いてないってなら分かるが。
2019/10/12 04:27
Arturo_Ui
世界的に注目されているイベント、しかも予選プールの最終試合で、再試合なしの「中止」は最悪だろう。台風の進路上にないスタジアムで無観客試合とする方が、余程マシだったろうに。
2019/10/12 04:28
aya_momo
計画を練り上げるほど真剣じゃなかった。
2019/10/12 04:40
teebeetee
どっか別のところでやるにせよ、他の試合との兼ね合いもあるので、結局は滞在期間を1週間伸ばさないといけなくなるんじゃないか。
2019/10/12 04:54
Kmusiclife
ルールの問題でそ。え?やるの?まじで?それはそれで見てみたいんだけど。
2019/10/12 04:57
warulaw
こんなの無視でいいでしょ。
2019/10/12 04:59
syouhi
台風が通り過ぎたあとも同じトーンでブチ切れていられるでしょうかねえ……
2019/10/12 05:00
tigercaffe
負けが決まった理不尽さは分かるが、台風をなめてる。
2019/10/12 05:06
Balmaufula
北海道とかで試合だけはやればいいとしか思えないよな
2019/10/12 05:14
regularexception
BBCがカッパ着て台風中継してくれる可能性
2019/10/12 05:19
Cru
やれやれ台風なめてんのか…と思って開いたが、確かに予備日や予備会場用意するとか再スケジュールという手があり得るのか。放送利権もあるだろけど、今からでも変更可能では?
2019/10/12 05:36
Dai44
ラグビーW杯とオリンピックに共通するといえば森喜朗(招致決定時の日本ラグビー協会会長と招致後の東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長)
2019/10/12 05:37
cotbormi
 は??試合中止は妥当だろう??規定により引き分けというルールが悪いだけじゃん。
2019/10/12 05:45
rti7743
予備日とか、代替えの開催場所は予定に入ってなかったのかな。台風の季節のイベントは予備日考えていないと悲惨だな。プランBねぇよそんなもんじゃ困る。来年のオリンピックは大丈夫なんかね。
2019/10/12 05:48
kohgethu
実戦やらなけりゃ、戦う方はそりゃあ納得しないでしょ。/あとはこれまでの戦績で判断するかだな。/スケジュールの問題だと、滞在費用や宿泊施設の問題とか集客率とかそっちの方が気になってくるけどね。
2019/10/12 05:48
natu3kan
台風きたから中止じゃなくて、台風くる前提で予備日確保するようにすればいいってのは確かになあ。お金の都合なんだろうか。追記:一つ延期するとクールタイムの公平さの都合で全日程が後ろ倒しになる感じなのか。
2019/10/12 05:48
ko_kanagawa
今回の裁定へのリスペクトは前提としても、そこに至るまでの規定の見直し含めた審議の過程やその判断理由なんかの振り返りは当然必要だろう。それができなかった時初めて恥じるべき
2019/10/12 06:02
iGCN
ラグビーやったことないけど、各試合の間隔が数日あけられているところを見ると、選手の体へのダメージは相当なんだろう。日程ずらしをやると、例えば中1日で次の試合みたいなことになって、選手が死ぬんじゃない?
2019/10/12 06:15
KoshianX
台風の進路予想って数週間前にわかってるもんだっけ……。まあ災害時の別の場所で試合みたいなの、ホテルや移動の用意考えると難しいのかなあ。
2019/10/12 06:19
knok
ちょっとまて、いくらなんでも数週間前の台風発生は予測できないたろう
2019/10/12 06:25
gabari
順延とか含めていろいろ無理がある気はする。リーグ戦じゃないしなー。引き分けは苦渋だがしょうがない。下手に予備日とかすると、体力的な有利不利も出るし
2019/10/12 06:28
tach
来年のオリンピックでも同じようなことを繰り返す予感。分かっているのに大きな津波は来ないことにして挙げ句の果てに原発爆発させてそれでも「無罪」にしてしまう国だからな
2019/10/12 06:30
yuichi0613
「別の地域でできないのかな?」は思ったことなので、どこまでやり切るかの問題だったのかも。
2019/10/12 06:30
kuniku
規定通り。台風の進路と襲来時間が確定すれば何らかできるかね。3,4日以上前にチーム移動&人員&ホテル&店など確保や日程ずらすことが必要。2日間隔になったら選手はどうなるんだろう
2019/10/12 06:35
pratto
ジャップはノータリンだから無理です!>「大会組織は、我々が今直面する万が一の事態を予測できたのに、その場合の対応計画を作り上げていなかったのだ。」
2019/10/12 06:36
junpei191
“大会組織は、我々が今直面する万が一の事態を予測できたのに、その場合の対応計画を作り上げていなかった”来年また同じこと言われそう。
2019/10/12 06:38
cyber_bob
オリンピックは暑さと台風の対応策を練るべきだと今のうちに言っとこう。
2019/10/12 06:38
ERnanchan
こういう事例に対する態度のとりようでその人の人としての成熟レベルが知れるなあ。ちゃんとプロセスを考えたり、自分が知らないことがあることを前提にして物言う人と結果と自分視点だけで短絡的にすぐ物言う人と。
2019/10/12 06:43
nzsheep
スケジュールを変更すれば、大会全体をずらさないと準決までの日程が短過ぎるチームが出てしまう。今後の課題だが今回は止むなし。引き分けは規約なんだから文句を言うならもっと前に言え。
2019/10/12 06:46
awkad
そりゃそうだ。この季節に台風が来るのは当たり前。この季節にこれだけ毎日全国で試合くんで一回も台風に当たらないほうが珍しいくらいでは?コンチプラン用意して当然の事案。でなければ開催するなと思う。
2019/10/12 06:56
GOD_tomato
スケジュール延期じゃダメだったのかね。
2019/10/12 07:03
udukishin
あぁ、中止なのか。延期じゃいけなかったのかな?ま、これでしばらくラグビーの国際大会は日本で開催されなくなったな
2019/10/12 07:18
fraction
ま、自国の存亡のかかった戦争でも希望的観測を元に作戦遂行する国、それからのまともな反省のない国に何を期待するのだ、外国の人はってことかね(笑)
2019/10/12 07:22
ustam
その批判はオリンピックの時まで取っておいてください。本物の「恥」を見せてあげますよ。
2019/10/12 07:22
baja
中止で敗退は納得行かないだろうけど、ラグビーもできない日ってこの10年で何日あったかな。想定外と言えると思う。想定できた気もするけど色々手配が大変そう。WCの組織でガイドラインみたいのあるのかな?
2019/10/12 07:24
wildhog
どんな台風より、大男にタックルされる方が余程危険に思えるんだが。
2019/10/12 07:27
karadagaomoix
文句いう国もあるけれど、そもそも各国そのルールが書いてある規約書にサインしているんだから文句いえないよね。理解したったことだよ
2019/10/12 07:27
takuzo1213
辛辣だが確かに。スポーツは公正であってこそという考えが強いのかな。日本の気候云々だのマイナースポーツだのいうならそもそも誘致すべきでなかったし、これはオリンピックにも共通する話。
2019/10/12 07:29
tattyu
いや、これ試合中止の場合のルールがおかしいだけだろ。
2019/10/12 07:34
meloso
規程にサインして参加してるんだし、文句があるならそれまでに勝っとけば良かっただけでは
2019/10/12 07:35
cordante1980
まぁ、文句言うのはわかる。なんで延期じゃなく引き分けなんだろう??
2019/10/12 07:38
imakita_corp
イギリスのラグビーファン目線の記事だぞw我が伝統のスコットランドが「たかが」台風のせいで1次リーグ敗退なんてあり得ないとファンが考えるのは当然。規定を決めるのも日本じゃないからこの記事で日本ガーは無理
2019/10/12 07:38
brimley3
確かに理不尽さは出てくるが相手は天才もとい天災なんだぜ。日程をずらすと選手たちの負担も大きくなるしお金もかかるし。今からルール改正も間に合わないし。
2019/10/12 07:39
y-wood
イタリアとスコットランドが文句言いたいのは分かる
2019/10/12 07:40
punkgame
スケジュール変更や他会場の使用などプランBが無いのは明らか。確かに試合中止で引き分け、というルールがおかしいかもしれないが、この記事はやれることをやらない日本に怒りを露わにしている。
2019/10/12 07:41
tsutsuji360
えっ?延期じゃないの?
2019/10/12 07:43
shaketoba
書いた外国紙記者を台風の最中に招待したい、あと数万人を民族大移動させたいのか問い詰めたい
2019/10/12 07:44
sangping
まあ我々が非難しようと擁護しようと、概ね世界的には「失敗」のあやがついたことだけは確かだね。間違っても「大成功」なんて花畑の総括だけはするなよ。
2019/10/12 07:45
yesrock68657256
え、、別の日に試合するんじゃないのか、、、そりゃキレられるわな
2019/10/12 07:46
mrpotas
なぜ台風の季節に開催しようと思ったのか
2019/10/12 07:50
ranobe
台風の渦にかけて賛否の渦いいたかっただけやろ!
2019/10/12 07:50
homarara
まあ、今日の試合のために海外から来てるような人たちには、お気の毒としか言いようがない。
2019/10/12 07:51
necDK
台風の中、やらせればいいんじゃね?ボール投げれないと思うけど
2019/10/12 07:52
white_rose
台風が急に来たわけでもないとか予想進路から外れた会場とか無茶な……/こんなの最初からの規定でサインもした筈ってワールドラグビー協会が異例の声明文出してるよ。
2019/10/12 07:52
minboo
この調子だと、来年、時期をずらして前回同様10月10日あたりにオリンピックを開会するのもムリじゃね?なんにしろあのクソ暑い8月に開催するのも論外なので、日本でオリンピックが自体もうそもそもムリじゃね?
2019/10/12 07:56
khtokage
「大会組織は、我々が今直面する万が一の事態を予測できたのに、その場合の対応計画を作り上げていなかった」本当に。せめて1回は順延可能に組めよ。 国際組織と決めたの1ヶ月前だしもう組んだから追認させたのでは…
2019/10/12 08:00
kowyoshi
現政権があれだから>台風が急に来たわけでも日本がわずか数週間前にW杯を開催する権利を得たわけでもない。大会組織は、我々が今直面する万が一の事態を予測できたのに、その場合の対応計画を作り上げていなかった
2019/10/12 08:02
FTTH
そもそも、ラグビーに関心を持たない、という対処法があります
2019/10/12 08:04
ketancho_jp
レギュレーション決まった時点で文句言えよ定期。なんで自分たちが負けそうになったら急に顔真っ赤にしてギャーギャー言い始めてんの?逆の立場だったら危ないから中止しろとか騒ぐんだろ?頭悪すぎる
2019/10/12 08:06
I_am
森喜朗が悪い。
2019/10/12 08:06
pecan_fudge
海外メディアは…とか言っても中止の被害を被った(被る可能性のある)国だけじゃないかな
2019/10/12 08:07
cupeytan
台風もハリケーンも来ない国の人間に想像で批判されてもだな・・・。/W杯関係者や地元自治体職員が死を覚悟で勤務に向かわなくて良くなった英断だと思う。
2019/10/12 08:14
tikuwa_ore
それでもヤバいから中止するって話だろ。仮にもマスコミなら「日本の台風は死人が出るレベル」だって解るだろ。アホか。>日本は決して小さな国ではなく、こういう状況に慣れていないということでもない。
2019/10/12 08:14
sds-page
数万人単位で人が動くワールドカップだからこそ軽々しく日程変更できないって事もあるのでは
2019/10/12 08:16
michiki_jp
たられば。規程作った時点で合意したなら諦めよう。4チームで予選プール組むとか、日程消化と調整しやすい方式にしないと根本解決難しいでしょ。いずれにせよ台風通過後被害を目の当たりにして潮目変わると思う。
2019/10/12 08:18
skl0123
前回のイングランド大会も同様の規定なので仕方ないのかなと “it shall not be postponed to the following day, and shall be considered as cancelled. “ web.archive.org
2019/10/12 08:18
poko_pen
海外メディアがーというよく状況もルールも理解していないようなメディアの発言を鵜呑みにして日本叩きしてる記事やブコメの方がみっともない。
2019/10/12 08:28
kno
そもそも振替なしで引き分け、という仕組はどこから来たのかと/台風だけじゃなく地震など災害も多いわけだし、五輪でもその万が一を考えなければ…大丈夫?
2019/10/12 08:30
wasai
どうしろと
2019/10/12 08:31
blueboy
 試合日程はこちら。 → www.jworldsports.com いずれの会場も、翌日または翌々日に順延することは日程上可能だった。次の試合は1週間後なのだから、日程の余裕はたっぷりある。 プランBがない無能。
2019/10/12 08:32
senbuu
建設的批判だと思う。次からルールを改善しよう。/ブコメ、意外にも抗議に対してわりと理解があるね。てっきり、もっと右下寄りのアレばかりかと見くびってました。すんません。それとも欧米からの抗議だからかな?
2019/10/12 08:33
kumashirochan
代表チーム側も台風が来て試合が中止になって引き分けと処理される可能性があることを知ってたはずなのにどうして…
2019/10/12 08:34
kyoto117
何とでも言え。俺はこの大会組織の勇気ある決断を支持する。そういう運も全てひっくるめてのW杯じゃねえのか。どうせ別の都市に移動したらその移動で体調が云々とか難癖つけるんだろ。
2019/10/12 08:35
mutinomuti
天災理由による中止を批判する国は天災中止は一切したことがないってことか(´・_・`)天候に恵まれていい国だね。たぶん火山が噴火しても続けるのだろう/別会場無観客試合すればいいとは思うけど。スポンサー負担で
2019/10/12 08:37
cider_kondo
放映権買ったテレビ局はどうなるんだろ。ということを考えると代替会場無観客試合という選択肢を契約書に入れとけという気はする。商売は難しい。
2019/10/12 08:42
YokoChan
勝敗を付けないと怒るよそれは
2019/10/12 08:47
tripleflat
問題は観客だよね。強行したって日程変更したって会場変更したって観客側が納得出来ない。なら中止しちゃった方がコストが1番かからないってことなんだと思ってる。
2019/10/12 08:49
ichinotani
プランBが無いことへの批判は分かる。だけど、そうした大会の運営の仕方はノウハウのあるワールドラグビーが指導するんじゃないの?ラグビーは大抵の悪天候の中でもやるからこういった事態は初めてなのかな?
2019/10/12 08:49
sophizm
なんというまともな批判か
2019/10/12 08:52
coldsleepfailed
相当の被害が出そうだけど…
2019/10/12 09:03
Hagalaz
気持ちはわかるが今回の台風はさすがに無理 大金はたいて応援に来た人も気の毒 プランBをというのはそうかもね オリンピック後の非難はこれと比べられないだろうからも今からでも真剣に対策考えよーぜマジで
2019/10/12 09:05
pilpilpil
台風でも出社しようとするニッポンサラリーマンはクレイジーと言われるのに。
2019/10/12 09:10
masterkit
観客が納得しないの優先順位がまず恥ずべきポイントで、柔軟な対応ができず、またそれを全力で行うことが頭の片隅にもないような愚鈍さを批判されてるだけ。日本の患部を正確に表現してる、思考停止すんな。
2019/10/12 09:11
shields-pikes
いや延期しろよ。
2019/10/12 09:12
emmie714
いつも思うが、雪降る前の北海道は気候も天候もスポーツ向きでは。みんな北海道でやろうよ。
2019/10/12 09:18
chewing_memo
台風が急に来たわけじゃないんだから、もっと早く問題提起すればよかったのに。
2019/10/12 09:18
xlc
台風直撃は一ヶ月前でも予測不能。なので「計画性」で責めるのはお門違い。むしろ「ラグビーはどんな天候でもプレーできる」と考えてる大会規定の方が問題。
2019/10/12 09:22
CIA1942
今回の台風で強行すると死者が出るので「当初予定を曲げる」ことも、その上で「プランBを用意しとけよ」って批判も理解できる。今回の台風規模でプランBだと実質九州の会場をフル回転させる形になるけど。
2019/10/12 09:30
akanama
“事態を予測できたのに、その場合の対応計画を作り上げていなかった”
2019/10/12 09:30
imiimiimi
無観客試合ならどこでもできそうなもんだが
2019/10/12 09:31
rolo-tomasi
ラグビー中心に世界が回ってるわけではないことも分からないぐらい熱くなってんのか、頭冷やせよ。
2019/10/12 09:33
mujisoshina
来年のオリンピックの暑さ対策も、万が一どころかほぼ確実に発生するのに対応計画を作れていないんだからなあ。
2019/10/12 09:36
soylent_green
英語圏のメディアばかりじゃないか。フランスやイタリアのメディアのことも紹介してから「海外メディアは」と言ってほしい
2019/10/12 09:41
raitu
「無得点の引き分けを宣言する代わりに新しい試合日の調整をすることができないのか?」
2019/10/12 09:43
Erorious_BIG
批判する奴らはラグビーW杯で日本がどれだけ上納金をWorld Rugbyに払ったか知らないだろ。130億円だぞ。チケット単価も高いトーナメントを優先して当然。
2019/10/12 09:43
surume000
欧州やニュージーランドの人は台風のヤバさを知らないのでは?
2019/10/12 09:48
mkusunok
これはさすがに仕方ないんじゃないか
2019/10/12 09:56
hiroharu-minami
「スケジュールを維持するために、このような決断をした」つまり試合の延期ではなく中止を選んだことを怒ってるわけで、それはわかるなあ。
2019/10/12 09:57
idejunp
招致が決まったのは2009年。台風はあったけど全国で交通が止まるようなことが頻繁するようになったのはここ数年だし仕方ない部分が多い。それでももうちょっと出来ることあったよなとは思う。
2019/10/12 10:01
stand-out
天災までも日本サゲに利用する皆様、おはようございます。そのパワーを是非被害の最小化への祈りと復旧、寄付にお力添えをお願いします。
2019/10/12 10:03
nijigenjin
イギリスは毎年同時期のF1日本GPでも台風中止の経験あるのに、4年に1度の大会だから騒いでいるのだろうか
2019/10/12 10:06
kkobayashi
自然災害は仕方ないとは言え準備不足という意見も一理ある
2019/10/12 10:15
YDT1016
大会運営側にも多々問題はあるんだろうが、それを踏まえた上でも中止に文句言ってる奴らには「台風舐めてんのかしばくぞ」と言いたい。
2019/10/12 10:15
POTPOTATO
日本側の独断で試合を開催できない場合に引き分け扱いではなく、順延や会場を移して開催する事を決める事ができるのでしょうか? それが可能であれば順延や会場移転をしなかった事への批判は仕方ないと思います
2019/10/12 10:16
pon00
日本でやるんだから日本仕様の大会にすればよかったんだ。毎日やれば4日でプール戦は終わる。選手がどうなるか知らんけど。
2019/10/12 10:25
filinion
新国立競技場問題の混乱は、森元総理がラグビーW杯に間に合わせようとしてゴリ押ししていたから、という話があるが、結局このザマである。台風も熱中症も大腸菌も、あるのがわかってるのに吶喊してしまう皇軍精神。
2019/10/12 10:26
quick_past
で、こういう意見が上がればそれを次のクオリティアップに組み込むのが「調停」という作業。表面上の謝罪やメンツを気にした反発、自己弁護するのは最悪の返答。
2019/10/12 10:27
ho4416
中止にするなら観客も中継も入れなくていいから選手と審判だけ移動してどっかの空いているグラウンドでやればいいのでは。
2019/10/12 10:29
hidea
確かに予備日を設けなかったのはどうかと思う。代替会場は交通とかそれこそ今回は九州か東北まで行かないとだめだったし
2019/10/12 10:30
nobujirou
体重100㎏でも飛んで行く動画見たら納得するんじゃないの
2019/10/12 10:33
nagaichi
正直あんまり興味ないけど、これは批判されても仕方ないんじゃないかな。
2019/10/12 10:47
Wafer
世界が意見を翻すほどでかい災害であって欲しくはない気持ちと、オリンピック中止の光明が見えた気持ちとで揺れ動いている
2019/10/12 10:47
go_kuma
ラグビー素人だし観てないけど、こんだけ大きな大会で中止は意外だった。日程変更とかできないもんなの?大きな大会だからこそ難しいのかな。
2019/10/12 10:48
oo0105oo1
じゃあ、帰れ。
2019/10/12 10:49
atahara
日本には災害が多いというのはこういうことだと、スポーツイベントを開催するかどうか決める時、外国の皆さんも覚えておいていただきたい。
2019/10/12 10:50
chirasinouramemo
対応策 試合は順延できる という規則に変える。オリンピックも「できるようになるまで順延」にすればええんやで。涼しくなるまで・戦争が終わるまで。
2019/10/12 10:51
asamaru
欧州の人たち台風知らないからね
2019/10/12 10:53
hatebutabooboo
台風ですげー被害でたら掌返すと思うよ。
2019/10/12 10:57
petitbang
季節外れの台風でもなくこの時期に来る事は分かってるのだから開催地の振替含めて事前に検討してなかったことは責められても仕方がないと思う。台風の中開催しろと言ってるわけでもないのにズレた反論ブコメ多いね。
2019/10/12 11:03
junpeso
規定に従ったまでだろ。規定自体への批判とごっちゃにするのは悪意があるやろ
2019/10/12 11:03
Eiichiro
不信感があるのは、検討内容が公開されてないからじゃない?予備会場も手配してないだろうし、想定不足といわれても仕方ない気はする。
2019/10/12 11:05
lifefucker
こっちは命かかってんだよ
2019/10/12 11:07
LordLuckRock
災害が多いから国際大会に不向き(=やるべきではない)って相当な暴論なんだけど、それ分かって言ってんのかな
2019/10/12 11:09
ginga0118
欧米人は台風に関して無知なのか?しかし日程変更すればよいのでは?
2019/10/12 11:14
wackunnpapa
この国のプロ野球の試合中止の程度にしか認識していなかったのでしょうよ。
2019/10/12 11:15
kuwa-naiki
オリンピックでも同様のことが起こりそうだけど対策してるのかね?
2019/10/12 11:19
jajakong
最初から懸念されるべきことだったよね。
2019/10/12 11:22
namita
悪いけどそこまで高潔なものとこっちは思ってない
2019/10/12 11:22
by-king
ちなみにラグビーの国際統括団体はスコットランドの発言を批判。台風での中止は適切だし、中止の際の扱いにもサインしているだろ、とのこと。www.sponichi.co.jp
2019/10/12 11:22
Yagokoro
いや、大会規定に最初から定められている試合中止がプランBでしょ。馬鹿なんじゃないの。文句付けるなら大会規定が定められた時点で文句付けろよ。
2019/10/12 11:27
kuroyuli
日本戦も中止にしちゃえば、決勝トーナメント進出か。フムフム
2019/10/12 11:27
tekipoto
延期しろとか簡単に言うが今後のスケジュール全部ずれるんでしょ?あらゆる事態に備えて全ての試合の予備日設定と使わないかもしれない会場をあらかじめ押さえておけと?無理だよ
2019/10/12 11:28
POPOT
天災だから多少手加減してほしいところだけど、甘んじて受けるしかないよね。ホストするってそういうことだから。
2019/10/12 11:33
ayakohiroe
おっしゃるとおり。対策を考えておく時間は数年あったのに本気では考えていなった。大変なのかな。
2019/10/12 11:41
sunuopy
スコットランド戦が中止になってプール突破が決まる事態なんて望んでないし、勝敗がどうなってもこの記者から賞賛される素晴らしい試合が観られることを楽しみにしてる
2019/10/12 11:43
vbwmle
台風の範囲外にあるラグビーの試合ができるスタジアムを期間中ずっと抑えとけって?そんなものはない
2019/10/12 11:43
Sigma
地震対策で静岡県民、台風対策で沖縄・高知県民に、「備えが足りない」と言える人だけが、石を投げなさい。
2019/10/12 11:43
rohiki1
観客入れない。生中継もない。iphoneで録画した映像だけ。そういう試合ならば、出来たなぁ。
2019/10/12 11:54
Galaxy42
元寇。
2019/10/12 12:04
masahiror
対応計画を練る時間は十分にあったって言うけど、天候で中止の場合引き分けって規定が元々ある以上、必要ない計画は練らないのでは(予めやってたら今度は規定外のものに日本調査費かけすぎとか言うんだろうし)
2019/10/12 12:09
tsubo1
過去のJリーグを見ると10月のこの時期にちょくちょく開催中止して試合延期になっているので、ワールドカップならば二日後に延期ぐらいの受身が取れるようにしておくべきだったとは思う
2019/10/12 12:12
tamagoroukun
日程に関しては明らかに日本が有利なように組まれているので茶番と言われても反論できない。
2019/10/12 12:12
Sediment
いや、敢えて言おう。台風での場所変更も日程変更も、現実的にムリだよ。チケット購入者にどう伝える?HPに掲載する以外、連絡とる手段なんかない。全員がHP見るか?今回の台風だって異例の大きさだクソ野郎。
2019/10/12 12:16
kiyo560808
納得いかないのは理解できる。台風リスクあるからどこかの会場を押さえておくとかはできなくもなかったのかな。どうなんだろ。オリンピックも台風直撃は全然あり得るし、ちゃんと検討しておいたほうがよさそう。
2019/10/12 12:20
shibainu1969
例えば10/23を予備日にして会場を押さえておけば延期でやれた。ただ10/20, 23, 26と試合が続くチームが出る可能性があり、ラグビーの国際試合をその間隔で戦うのは選手の負担が大きすぎる。
2019/10/12 12:23
moons
悪天候時にそなえて代替会場なり、順延スケジュールを組んで置かなかったことが無策として糾弾されてとり、そりゃそうだ、ってなる
2019/10/12 12:32
daishi_n
場所変更って言っても台風の影響の少ない場所に観客が移動することは無理だから、スケジュールを調整する余裕を持たせるしかないよね。
2019/10/12 12:33
gxg
一つ勉強になったのは、台風に備えて耐える、以外の選択肢も持つべきだと。延期や海外も含めて別会場案はオリンピックでも有効です。
2019/10/12 12:37
yogasa
あらかじめ決まってたルールとか天候のようなどうしようもないことに文句いうとかさすがブリテン人はクレイジーだぜ
2019/10/12 12:44
Outfielder
実際に台風が来たらちびると予想
2019/10/12 12:52
aienstein
news.jsports.co.jp イタリアは無念だろうな。イングランド、フランスもいいカードだった。ところでこの決定をしたのはワールドラグビーで、彼らの意見の矛先がどこなのかは把握したほうがいい。
2019/10/12 12:53
underd
数年に一度しかない総決算で年齢的にラストチャンスの人もいるのに全部無駄。視聴者とか採算とかも大事だけど何よりも選手に寄り添うべきだわ。1試合以外全日程で台風きたらどうするの
2019/10/12 12:59
janosik
台風は基本的には九州ばかりに来るものだったし、対策練った上でなぜか九州を外れたルートの珍しい年にぶち当たった。突き詰めたら温暖化がとかって話になってくよ
2019/10/12 13:00
delphinus35
どうせスポンサーの意向で日程をずらせないとかなんだろうなあ。日本でスポーツやるなら冬か春にしないとね。
2019/10/12 13:18
strbrsh
延期なら良かったのか?知らんけど。被害出てからじゃ遅いわけだが。
2019/10/12 13:20
cleome088
とりあえず試合時間に台風中継しとけばいいんでは。対策なんて考える暇ないよ…。こんなアホみたいな台風が来るのは何十年に一度だよ。
2019/10/12 13:21
cartman0
1週間後やるという柔軟な変更ねきんのか?別に放送する必要ないし
2019/10/12 13:26
saiyu99sp
試合会場を確保できなかったんだろ
2019/10/12 13:37
miluru
会場を変えて開催ねぇ。。。延期ならともかく発想が正気とは思えんなぁ/延期も大概だが
2019/10/12 13:45
ninjaripaipan
なんで延期じゃなくて中止なの?っていう話だろ。規定がおかしいのに規定だから〜ってバカじゃないの?
2019/10/12 13:47
hamamuratakuo
逆に考えると、試合決行→風速40mの中でラグビーをやらされたら、ボールが風で吹き飛ばされてゲームにならないのではないだろうか?(見てみたいかもw)
2019/10/12 13:49
iww
『彼らにはその策を練るだけの時間が数年もあった。台風の予想進路から外れた他の都市もある。カレンダーには、予選プールの最終戦の舞台として利用できる日もある。そのほかの調整も可能であった』 ごもっともだ
2019/10/12 13:51
ZeroFour
各国主将が共同で「人命を優先すべき、その判断を尊重すべき」とでも声明を出せば…でもそういうことに選手の声を使うのも躊躇われるところか。今回はまだ接近が視認できる災害だが、地震や噴火ならその暇すらない。
2019/10/12 13:52
gonbei5963
いやこんなでかい台風来るなんて発生してからじゃないとわからんし 2年前に対策練っとけって無理言うなよ 代替会場って関東全域どころか暴風域に入ってるとこ全部無理だぞ どこでやるんだよ言ってみろよ
2019/10/12 13:52
jorira
なんで順延にできないのか疑問
2019/10/12 13:54
moxtaka
台風が来ることは判ってたのに~って嘯いてる人が多いけど、10月中旬にもなって首都圏を直撃する巨大台風って過去どのくらいあるんですかね。自分の住んでる国のことくらいちゃんと把握されては?
2019/10/12 13:55
suzuxa
対応策として祈ってましたって言う感じ。お仕事の上司もリスクマネジメントを下手で、こっちが困ってる。
2019/10/12 14:13
yamigome
事前に決められた規定の運用で、やっぱダメだろ次から変えないか?という批判は当然だけど、直ちに変えられないことを非難するのはフェアではないよ。況んやその矛先すら一部の人は勘違いしてるような。
2019/10/12 14:14
kura-2
シフトすればいいのに。天候とか災害の話もあるしもうオリンピックもやめれば?
2019/10/12 14:29
hedachi
これで敗退決まった国は無念で文句も言いたくなるだろうが、日本に非がある感じはしない
2019/10/12 14:32
scipio1031
試合数が多いのと体力の消耗が激しくて「連日連戦が出来ない」競技だからスケジュールがカツカツなんだってよ→なぜ延期できないか/ その分開催期間が長いから長く楽しめるっていうメリットはあるけどね
2019/10/12 14:44
Dursan
ていうかこの国に住んでる我々でも一生に一度ぐらいしか遭遇しないクラスの台風なんだぜ
2019/10/12 14:54
yubi1guitarbook
どうなんのコレw
2019/10/12 15:03
fxmaniax
郷に入っては郷に従え
2019/10/12 15:46
technocutzero
台風慣れしてる日本人もビビる台風相手に何年も前から準備出来る期間があったというのか まさに言うは易しだな
2019/10/12 16:03
kathew
中止になった場合の規定があるから、何かあっても中止にすれば良いくらいの認識だったのだろうかなあ
2019/10/12 16:33
kgkaaz
普通にこの規模の国際大会で中止は違和感ある。サッカーでも記憶に無い
2019/10/12 16:38
sobatech
まあ分かるんですけど今ちょっと忙しいんでやめてもらっていいですか。
2019/10/12 16:40
ijustiH
延期と観客なし別会場
2019/10/12 16:48
ikura_chan
上陸前なのにいくつか川が決壊してる関東の惨状見ると、横浜の試合は延期で大正解以外の何者でもないと思うけど。。。
2019/10/12 16:52
Lat
そういえば、海外からラグビーW杯を観戦に来ている人は多いと思うが、大丈夫なんだろうか?高層階に泊まっていれば良いけどな。海外メディアで自国の観戦者を心配してる記事とかあるのかな?
2019/10/12 17:37
ermanarich
ラグビー選手にとっては観客が無事に過ごしてくれることがなによりも嬉しいと思うけどね。国王に逆らった叛逆民族スコットランド人の尻馬に乗る連中はからす麦でも食ってろ。
2019/10/12 17:38
kamemoge
オリンピックも中止かな
2019/10/12 17:45
rizenback000
対応策有るなら教えてくれ~
2019/10/12 18:48
Caerleon0327
主催は日本ではなくワールドラグビーなんですが。。。なんでも日本を批判したいのですね
2019/10/12 19:58
estragon
確かに無策過ぎるように感じる。コンチプランが全くなかったんだろう。日本はインフラ整備と改善に組織力として国際大会を開催するには力不足なんだろうと思われる
2019/10/12 20:18
Haaaa_N
いや台風は急に来るし今回も数日前は国別調査の進路予測はバラバラだったんだが…
2019/10/12 20:24
octa08
この暴風を体験してから言ってくれ……生き延びるのに精一杯なんだぞ
2019/10/12 21:06
narwhal
「超大型台風ハギビスによって試合を中止するという大会初の事態が決まり混沌に襲われた」わかる。ラグビーとゴルフはどんな悪天候であっても試合を実施するべき。
2019/10/12 21:19
paulownia
安全な場所から無責任に批判するだけのクズは世界中どこにでもいるって事だな
2019/10/12 21:22
notomata
時期的に災害が予想されるなら最初から中止(引き分け)オンリーじゃなくて代替とか順延ぐらい準備出来るんじゃないのかって怒りなんだろうなあ。まあそれが難しければ国際競技大会の開催自体難しいのかも…ねっ森会長
2019/10/13 16:05
candidus
台風が来た時の規定があり、参加時に了承のサインをしたとの記事を見たことがある。
2019/10/14 12:02
teruyastar
台風で来る観客に事故が起こると日本は誰も責任取れないのでやらないよな。海外だとそれは観客の選択肢や自主性を尊重するので自己責任となりそうだが。延長しないのも延長費用や会場都合の融通効かないためかな?