2019/10/10 22:15
takurinta
当該作品未視聴だけれど、取り上げられたシーンは確かに見たくない。
2019/10/11 02:43
hal9009
歳を食った、ということ。君がそれを面白いと思ってた時代にも顔をしかめてた年寄りはきっと何十、満百万、何億といた。笑いのすべてが卑しい、と言うことこそ正しいと信じる人も同じくらい
2019/10/11 04:34
RRD
蔑む笑いってのはギャップから生じるもの。個人のプライドが肥大化した現代において、バカが利口のふりをしたり、ギャップが激しくなってるから蔑む笑いがはかどる。単純ブスより勘違いブスを笑いやすい仕組み。
2019/10/11 06:35
maturi
A)他人を貶めてとる笑い B)自分を貶めて取る笑い C)その他
2019/10/11 06:54
tekitou-manga
お笑いも何年も前からそう言う無神経な蔑みに触れるのが嫌でほぼ見なくなってしまった。一方オタクいじりがメインのビッグバンセオリーなんてドラマは繰り返しみてるが自分の一線てどこなんだろうってたまに自問する
2019/10/11 07:24
differential
見てないから適当なこと言うけども、切り取っているシチュエーションが、当世風というか、如何にもネットで炎上しそうなセリフとシチュエーションなので、炎上狙いだったりして。
2019/10/11 07:46
esbee
「アフリカのサラリーマン」、まだ見てないけど自分もダメそうだな……/自分としては有料コンテンツについてはどのような表現も許されるべきだと思うけど、無料公開されているテレビや広告ではポリコレ必要だと思う
2019/10/11 08:11
key_llow
文として切り取られた箇所だけ読むと動物という皮を被せることで動物農場的な皮肉に仕立ててる向きもあるのかな、と思った。実際に見てみないとわからないが。
2019/10/11 08:20
mats3003
当該コンテンツ、原作の方の同エピソードを読んでみた(最初から読めばすぐ出てくる)が、うーん、これアニメ化されるようなおもしろさか?? オオハシはそもそも無礼なキャラ設定なのね。とはいえ、うーん。
2019/10/11 08:22
sato0427
え、年齢関係なく不快だと思うけど、若い頃は笑えてたの?
2019/10/11 08:23
hauka
みんな外的な笑いや楽しさに依存し過ぎなんだよ。だから粗悪なものが蔓延る。
2019/10/11 08:32
rAdio
『「他人を一方的に自分が気持ちよくなるための道具にしない」という基本的な倫理と実践』
2019/10/11 08:43
namawakari
世に蔓延する糞相対主義に脳髄をやられると、「それは歳のせいであって、他の人には他の正しさがあるのだ」などと、誰もしていない正しさの話をし始めるのです。歳のせいかもな。
2019/10/11 08:44
kinnosabakan
私はブスで、それでも中高生の頃は痴漢や露出狂に遭って辛い思いをしてきたが、当時からありふれていたこの手のコントや漫画を見て怖くて周りに言い出せなかったの思い出した。
2019/10/11 08:56
kingate
人間は(チャンスは)平等だ、の()部分をシッカリ教えないからこのような息苦しさがあるのだ。生来のものは変えようないから区別すんなと言われても大概の人は心から同意はしない。だから嗤う・嗤わせるは無くならない
2019/10/11 09:01
saigami
昔読んだ宮崎駿のエッセイで、そういう誰かを貶める笑いは描くべきじゃないという話をしていて、そうでない例として「おしとやかなお姫様が敵をバッタバッタとなぎ倒す」みたいなのを挙げていた(すごくうろ覚え
2019/10/11 09:05
aienstein
文書うまいな、よくこんなに綺麗に言語化して自分の中の論点を探り出せるよ。
2019/10/11 09:08
honesuke3
あらゆる表現は必ず誰かを貶めてるよ。マジで。誰も傷付けたくないなら押し黙って何も表現しない道しかない。ブログだってそうだしブコメだってそう。何も笑いだけが誰かを貶めないと成立しないわけじゃない。
2019/10/11 09:18
mohno
下品なお笑いは昔からあるし、今でも裸になって笑わせるみたいなものはあるんだが、じゃあ「不快な人もいるから切り捨てるべき」と言っていいのかは分からない。まあ、 #アフサラ はちょっとね。
2019/10/11 09:21
kk255
歳のせいという人がいるけど、年齢が低い人には未だに笑えるという事柄もあるかもしれない。 ただ多様性への配慮とかがフィクションでも多く取り上げられるような現代と、それ以前とは違うはず。
2019/10/11 09:35
I8D
激しく同意するし、こういうことをきちんと指摘して論じられる人の素晴らしさを積極的に称賛していきたい。
2019/10/11 09:42
flowing_chocolate
見てないし子供もいないけど、見たくないし子供にも見せたくないなと思った。
2019/10/11 10:00
send
視聴した知人が同じような文脈でこの作品に怒っていた。俺もこういうものは嫌いなので見ることはないし、これを笑える人とは距離をおきたい
2019/10/11 10:12
gokkie
で、実際にアフリカのサラリーマン見たのはどん位いるのかね。 ビースターズと良い塩梅で対比になっててそこら辺が興味深いわね。
2019/10/11 10:17
mugi-yama
これ個人的に結論の出せてない問題/「glee」の第1シーズンに聾唖をネタにしたギャグがあって、ものすごくびっくりしたことがあってですね
2019/10/11 10:25
watatane
文中で貶めていないとしている流れ星の「肘神様」も特殊な風習を持つ民族(土着的な風習)を 笑いにしてると思うんだけどなぁ。
2019/10/11 10:26
bengal00
これジョーカーのテーマの一つだと思うんだけど、言及してる人は意外と少ない。誰かを傷つける笑いが反転したものがジョーカーの殺人だと思う
2019/10/11 10:35
allezvous
サウスパークってそんなんしかないから割り切れるかどうかで好みが分かれるところもあるんだろうな
2019/10/11 10:47
ho4416
TVでも放送する関西大正義コンテンツ吉本新喜劇とかも未だに容姿を蔑む笑い多いからまだしばらく続くのではないかな。
2019/10/11 10:55
harsh88
世間的に立場が弱い人ら(ハゲとかデブとかブスとか)を貶めるのは愉快じゃないが、強い人ら(権力者や金持ち)を貶めるのはありだと思うんだ。
2019/10/11 11:01
saizo_s
原作初期はサラリーマン化した動物にその習性やイメージを適用してクスッとさせる作品だったようだけど、次第にただの「倫理の欠落した人間」として描くように変遷した模様。ネタ切れか、求められた結果なのか。
2019/10/11 11:11
nomono_pp
若い頃というか、2000年前後までは差別といじめに社会が寛容だったからな。それが普通というのが社会通念で倫理的にもさほど間違ってなかったから、みんな普通に笑ってた。現代は違う。そんだけ。
2019/10/11 11:15
bitscreen
「あらゆる表現は必ず誰かを貶めてる」で思考停止しないというのが最低限求められるライン。「だから何?」ということくらいせめて自分で気付いて欲しいところ。勉強が苦手な中学生じゃないんだから。
2019/10/11 11:20
cider_kondo
『「犯行がスムーズに行きそうな相手かどうか」で性犯罪者は被害者を選定する傾向にある』が分かりやすい。普通は他の犯罪(イジメ含む)もそうだろう。そして「貶める笑い」の対象もそうやって選定されているはずだ
2019/10/11 11:22
kuremizukun
なぜか上から目線のブコメも同様に不快
2019/10/11 11:39
charismanbou
痩せている人間としては「細いね〜」と言われることが不快なんだけどみんな平気で言うよね。悪気はないんだろうが「デブ」や「ブス」と同様に気を使ってもらいたい
2019/10/11 11:41
aeka
そういえば笑い飯って誰かを馬鹿にしたり容姿をいじったりするネタって見たことないかも。それでいて新しかったし。金属はんもプリクラのネタとか、傷つく可能性のある人や物を対象にしない面白いのあるのよ・・
2019/10/11 11:45
sds-page
サウスパークとかシャルリー・エブドとかと地続きなんだよなこれ。自分達が不快になった時に始めて声を上げるのか。誰かを不快にするようなものは芸術じゃないとか税金を使うべきじゃないとかって話にも正当性が
2019/10/11 11:45
carios
ズートピアとか見たことないんかっていう
2019/10/11 11:45
usokooooo
当該作品は面白いか否かの問題じゃなく「ブスは痴漢されない」っていう偏見を増長しているのが大きい問題だと感じるし、やっと性犯罪に被害者の見た目や年齢は関係ないって世論になってきたと思ったのにこれだよ。
2019/10/11 11:46
inatax
どんな表現もどこかの誰かを傷つけているだろうけど、その程度がどんな表現でも同じなんてことはないよね
2019/10/11 11:50
and_hyphen
考えさせられる、というか、実際高校生の頃見知らぬ女子高生に罵倒されたことがあり、実際に遭遇してみるとそのしんどさはリアル過ぎる。
2019/10/11 11:51
yamatedolphin
なんなんだろうな、笑いに関する考察のどれもこれもがどうしようもなくツマラナイのは、笑いというものが考察するようなものではないからではないか。(という気もしてくる。)
2019/10/11 11:55
tribird
年齢や時代、環境によって価値観が変わるってことあるで
2019/10/11 12:06
wuzuki
「私が不快だから」ではなく「差別的な価値観を助長しかねないから」なくすべきだというのは支持できる。/ 明確な差別表現ではなくても、ある種の「見下し」によって生じる面白さってあるよね。おかんメールとか。
2019/10/11 12:08
ackey1973
「肘神様」は、飛騨高山の田舎ならこういう変な風習ありそう、という「下に見る視線」が根底にある笑いだし、笑い飯の、自分達がわりとおバカな道化に徹する笑いと自虐との境界線は、実は微妙だと思っている。
2019/10/11 12:09
nemuiumen
マツコデラックスは夜更かしで「やめなさいよ」と言ってはみせるけど、喜んで弄ってるよね。パンチが足りないと不満げだし。だからマツコは嫌い。
2019/10/11 12:09
matsuD
そんなの見ないほうがいいよ、バカになるから
2019/10/11 12:09
ami-go40
”言葉狩りではなくて、「他人を一方的に自分が気持ちよくなるための道具にしない」という基本的な倫理と実践”
2019/10/11 12:13
MCBYND
この人はきちんと考えて書いてるから尊敬に値するが、「人を貶めずに作る笑い」がどれほど難しいかはもっと理解されてもいい技能だと思う。自虐すらも、基本的には構造は同じだし。
2019/10/11 12:15
morita_non
昔から日本のバラエティ番組はそんなのしかないイメージある。だからバラエティ番組は見ません。しかしアニメまでなあ…
2019/10/11 12:18
halmali
アニメを見る人は貶められる側の人も多いと思いこんでいたけど、いまはもう違うんだね。だからそういう笑いが許されるんだね(´・ω・)
2019/10/11 12:18
htnmiki
昔の俺は爆笑してただろうな
2019/10/11 12:27
houjiT
あの作品、動物のコアなネタで笑い取る系と期待してたら、「ライオンって顔怖い」「爬虫類は蝿を食う」レベルで一気に興醒めしたんだよな。挙げられた箇所も「今更そんなんかよ」っていう笑いで更にげんなり
2019/10/11 12:27
estragon
「誰かを貶めたり馬鹿にしたりするような笑い、誰かの苦しみを代償にした笑いが許容できるか」、「他人を一方的に自分が気持ちよくなるための道具にしない」」
2019/10/11 12:30
tarako3016
見ないで済んだ。ありがとう。
2019/10/11 12:52
toksato
笑い飯だって誰かを傷つけてるよ。奈良博物館のネタだって、結局「おかしなことをやってる」わけで、意図せずそうなってしまう人にはたぶん見てて辛いと思う。大事なのは「そのネタの主旨」だと思うよ。
2019/10/11 13:00
xevra
良エントリ。TVはこう言う見るに耐えないものばかり流して社会を穢している。地上波は即時停波すべき
2019/10/11 13:00
tohokuaiki
はてブじゃん。って、これ見て思った→ b.hatena.ne.jp
2019/10/11 13:00
nadara3333
人種、障害などの差別は悪 という認識のわりに、容姿や学歴などの差別は許容する社会だよね。多くの人は差別自体がダメだとは思ってなくて、社会で良くないとされていることはしない。という選択をしているだけ
2019/10/11 13:01
ga_kun
できないほうが人気が出るアイドルは近未来を映している
2019/10/11 13:02
bokmal
(今どき動物主観の作品でゴリラやブタを「容姿が劣る」扱いとか、SFが存在しない異世界出身の作家なんかな)(というかそもそもただ動物のガワを使ってるだけで動物にあんま興味ないんやろな)
2019/10/11 13:30
pollyanna
これ、私も1話見てドン引きしたのでよくわかる。好きな声優さんたちが出ているので落胆が激しい。
2019/10/11 13:42
htnma108
歳じゃなくて時代でしょ。世の中は変化するもの
2019/10/11 13:52
hobo_king
“これは、フェミニストかどうかという話でもなければ、「発狂」という言葉も適切ではなく、ただ誰かを貶めたり馬鹿にしたりするような笑い、誰かの苦しみを代償にした笑いが許容できるかどうかという話”
2019/10/11 13:52
baronhorse
弱者を笑うのは不愉快だよな。美醜を強弱にリンクする自分の感覚はどうなのかとか考えだすとモヤモヤするけど
2019/10/11 13:56
bYMQ
俺は笑えたけど、笑えるのは自分に品性がないからだと残念になった。見るに堪えない人がいるのはごもっともなアニメです。耐えきれないのは上品な証拠だと誇れるアニメ
2019/10/11 14:04
undercurrent88
あらゆる表現は必ず誰かを貶めてるよってのはそれっぽいこと言ってるだけだと思うんだが…
2019/10/11 14:15
momijitan
“誰かの苦しみを代償にした笑いが許容できるかどうか”ほんまこれなぁ… いじめっ子気質の人ってこれを悪意なく許容、実行できるから…例の教員いじめもそう。
2019/10/11 14:24
chinu48cm
めちゃくちゃ正しい。と同時に、全員が正しくは生きられないんだよね。それを不快に感じる人と同様に面白いと感じる人もいるのが現実でしょう。その感性はダメな感性と言い切っていいかは悩むよ。
2019/10/11 14:35
oplika
アフリカのサラリーマン、初期のツイシブに投稿されていた頃はオオハシが問題児で嫌味というよりは社畜あるあるネタだった気がしたんだけど、単行本買って見てみたら感性に合わない話が多くて追いかけなくなったなあ
2019/10/11 15:04
buhoho
お笑いはいたずらに人を傷つけやすいので難しい。創作者はさじ加減を調整し続けるしか無い
2019/10/11 15:11
niwaradi
wikipediaに笑いは構図のずれから生じると書かれていた。おそらく受け手の“偏見”によるギャップが生じないと笑えない。主体の安定(優越感等)や心理的距離が必要とも。これは貶めることと近接している。
2019/10/11 15:17
raebchen
バカ、クズ、ブス、ハゲ、チビ、ブタ、デブ、童貞、処女、けなす意味なら全て人権侵害。侮辱罪や名誉毀損で訴えていい。ただし自分の心まで傷つける必要はない。罵声を発するたびにソイツは自分で堕ちてくんだから。
2019/10/11 15:25
rideonshooting
令和の時代にやっていいアニメじゃないですね。
2019/10/11 15:25
LordLuckRock
本気でマツコが人を貶めないと思ってるなら「貶める」の感覚が自分とは違うんだろうと言う気しかない。
2019/10/11 15:27
Hana56
これ見たとき、一介のブスとして辛い気分になったけど、批判したら「フェミwww」とかいって嘲笑されるんだろうな~というところまで想像して(想像する自分も含めて)いやになった/のを思い出してしまった
2019/10/11 16:09
hetoheto
ジョーカーの監督も同じような事を感じで作風を転換したらしいよ。笑いの非倫理性を描くと言う意味では一緒らしい
2019/10/11 16:13
t_f_m
ひとつ前の期のビジネスフィッシュも同じ理由で辛かった(ので1話の3分で切った)
2019/10/11 16:19
strbrsh
わかる。貶める笑いを平気な顔でしている人、そして笑っている人は自分たちは傷ついていないのかね。結構な強者なのかね。
2019/10/11 16:33
Kandata
ブルックリンナインナイン、ボージャック、One day at a time なんかは高次の笑いを目指してると思う。良い作品を見ると、ものづくりは制約を利用して更に面白くできるって分かる。
2019/10/11 16:34
codingalone
マツコやダウンタウン松本は過度な素人イジリVTR見て「やめろ」って一応言うけど、ポーズであってあれも番組構成の一つでしかないよね。本当にやめるべきと思うのなら番組に出ないでほしい。
2019/10/11 16:37
emikobo45
ものすごい同意で一気読み。本当の面白さは人を貶めるところに無いと常に感じてる。チャップリンや寅さんに見る高度の笑いは好き。センスの無い笑いはいりません。
2019/10/11 16:46
worldtaro
時間を無駄にしなくて済んだ。ありがとう。
2019/10/11 16:51
yetch
「クソつまんねーアニメ流すなよ」っていうのも貶めることになるのだろうか。
2019/10/11 17:02
aomeyuki
wokeじゃないって事ですね。
2019/10/11 17:32
kibarashi9
子供のころの動物に近い状態なら笑えるんだろう。
2019/10/11 17:37
shibainu46
“今まで誰かを踏みにじることで楽しんでたようなポイントが色々はっきりしてきて、見えていなかったものがみんなの目にだんだん見えるようになってきて”
2019/10/11 17:38
ericca_u
“これは、フェミニストかどうかという話でもなければ、「発狂」という言葉も適切ではなく、ただ誰かを貶めたり馬鹿にしたりするような笑い、誰かの苦しみを代償にした笑いが許容できるかどうかという話”
2019/10/11 17:39
onasussu
示唆に富み過ぎ、皆で共有されたい。年齢というより社会が成熟してきてるんだと思う
2019/10/11 17:44
inoue-bnbn
“。「人を貶める笑い」を回避する一つの常套手段が、「人」ではなく「事象」を具体的に特定することなんじゃないかなと思っている。” やしおさんのブログ久しぶりに読んだ。
2019/10/11 17:49
satoko0323
スッキリした
2019/10/11 17:50
bigapple11
↓「あらゆる表現は必ず誰かを貶めてるよ」こういうどっちもどっち論大っ嫌い。思考放棄だし他者の口を塞ぐ行為。それじゃ世の中は1mmも改善されないし相互理解なんて不可能だし今苦しんでる人が苦しみ続けるだけ。
2019/10/11 17:57
wangeru
本文読んでないです。この考えが進めばキャラを美少女にしている作品はその時点でつまずいているとは言えないか。
2019/10/11 17:58
greenbuddha138
けもフレは稀有だった
2019/10/11 18:02
anus3710223
そもそもアフリカのサラリーマンってタイトルで動物をキャラにしてるのが失礼極まりないと思うのですがそれは(1話切り勢)。
2019/10/11 18:03
Tetrapost
ゴリラがブスで、ブタだったら怒る、か……嫌な感じだなー
2019/10/11 18:17
flowersroadside
全面的に同意
2019/10/11 18:18
junnishikaw
人気ブコメ、押し黙って何も表現しなくてもその態度を見て貶められたと感じる人が現れる可能性はあって、そういうことじゃないのではと思った。じゃあどうやねんと言われると困るのだけど。
2019/10/11 18:25
sanam
ああうん、以前pixivコミックで三話くらい原作見て普通にあの価値観流布されたら迷惑だし、いつの時代の感性で描いてんだとイライラして読むのやめちゃったやつだ。アニメ化してたのか。閲覧数は多かったからか。
2019/10/11 18:25
kpkpkpchang
動物を題材にしときながらブス役をゴリラと豚にさせとく安易さからして、他の内容も期待できなさそう。
2019/10/11 18:30
morerun
一方で人を貶める笑いが好きな人もいるわけで。単純な現実としていじめを受けた人よりも人をいじめた事がある人のほうが多いんだよね。この世界は。
2019/10/11 18:30
chairoitenten
分かる。こういう笑いはもうしんどくなってしまった。あと動物や生き物が怖い目や痛い目にあってるのを笑うのも無理。
2019/10/11 18:40
filinion
原作をネットで少し読んだけど、「あっ、これは私には合わないな…」と思ってやめてしまった。不快に感じる人いるよね…。/「あらゆる表現は誰かを貶めている」とは言うが、その程度にはかなり差があるだろ。
2019/10/11 18:44
raccoonhat
“「人を貶める笑い」を回避する一つの常套手段が、「人」ではなく「事象」を具体的に特定することなんじゃないかなと思っている”
2019/10/11 18:55
choota
笑いと侮蔑について。とても明確だし事例も多く、参考になる。//今期の動物アニメ、BEASTARSを見ましょう。
2019/10/11 19:08
preciar
笑いの基本は「バカを指差して笑う」なので、その「バカ」に感情移入して憤るような共感過多の人間が近づくべきではない場所、と言うだけの話/「社会に合っていない」のは、それが存在する社会に切れ散らかすお前ら
2019/10/11 19:14
ss-vt
そもそも誰かを貶めること自体が快だからな
2019/10/11 19:16
RCHeLEyl
見た見た。痴漢の部分は特に炎上しそうだなと思ったんだよな。/他の動物擬人化アニメと違って、変に誰かを下げたりきわどい表現がある。/『あらゆる表現は必ず誰かを貶めてる』えっそうかな??
2019/10/11 19:26
rd050201
むずい
2019/10/11 19:28
afurikamaimai
若いうちは笑える、のは世界がクソ狭いからその笑いの先にいる人間が見えなかったからじゃないか。周りが消費してる笑いを共に消費するのは普通。けど大人になったりWEBとかになると色々見えてきて冷めるのでは?
2019/10/11 19:37
monacal
職場に、夕刻、何の意味も脈絡もなく、立場が下の人に嫌味を言う男性がいた。内容は罵倒なのだがタイミングが唐突すぎて悪意よりも意味不明さの方が目立った。後からそれは「冗談」であったらしいと知った。笑えと?
2019/10/11 19:45
petitcru
紙兎ロペが好き
2019/10/11 19:45
hawaruna
前話題になってたけど、「騒がれたら『誰がお前みたいなブスを触るか』と言い逃れる為にわざとブスを狙う」という痴漢の手口があるらしい。痴漢被害者の声を塞ぐ悪質な表現だよ。
2019/10/11 19:55
iiiloveuuu07
若い世代にもウケるんだよこういう表現、残念ながら。痴漢を恐れる女性の外見を嘲笑う「私はどこでもいいです」画像が未だに万単位で拡散され続ける世の中だぜ。そういう世の中なんだよ日本は。
2019/10/11 20:03
quick_past
公共性のない活動にはその公共性のなさゆえに批判する。その多くは「私はそれが気に食わない」を伴うけれども、その感情をもってすべきでは無いという理由では使いたくない。
2019/10/11 20:06
kjin
今回の台風のニュースで年配の人が「今までの常識が通用しない」みたいなこと言ってて,人間一生勉強だなあと思ったの連想した。自分がある時結論得ても「その時は」の留保いると思う“でも、そうじゃなくて、今まで
2019/10/11 20:09
gameloser
チャップリンの“人生は近くで見ると喜劇だが遠くから見ると悲劇である”という名言のように、馬鹿にされてる人と自分を重ねすぎてる人は笑えないんだろうね。
2019/10/11 20:19
meeyar
“誰かを傷つけたり下げたりしない笑い”ないよ。それは自分から見てそう感じただけ。無意識にせよある特定の立場を貶めるのが笑いの必然。
2019/10/11 20:30
peta0227
承太郎にぶっ飛ばされるアレッシーに「38歳独身」の注釈がつくことに子供の頃は笑えたが今は…みたいな。自分が心地よいラインを世の中に引くのは無理なので、ある程度自分側で距離調整する必要があると思う。
2019/10/11 20:59
hdampty7
ダウンタウンが出てきたとき新しいとされたのは「全員を平等に貶める」っていう話だったな。笑いの基準が合わない集団に属する苦痛は耐え難いものがある。
2019/10/11 21:10
inferio
あれは『痴漢冤罪に怯える人』に寄り添うかたちで描かれてる。逆に『痴漢被害に怯える人』に寄り添えば紛らわしい動きのオッサンを笑い物にするのも成立する。『敵を黙らせる物語』が本筋。笑いなんてそんなもん
2019/10/11 21:32
fu_kak
言語化がうますぎる、同意しかない。
2019/10/11 21:35
bluerondo
容姿いじり(自虐を含む)嫌い。「他人の醜さ」なんて笑うほどの興味がないし、どうでもいいよなぁ。「人を傷つけない笑い」といえば、どぶろっくのイチモツは意外とこれなんだよね。すごく上手く作られてる。
2019/10/11 21:50
arapro
全面的に支持する。昨今のエンターテインメントはまだまだ侮辱的な行為を含みすぎ。その感覚が暴走し、無自覚なパワハラやセクハラを生み、遂には追い詰められて死ぬ人間が居る現状。まさに「笑い事じゃない」。
2019/10/11 21:51
mori1027
ライオン先輩のほんわか日常アニメだと思って見たら期待を裏切られた
2019/10/11 21:57
noki_e
とてもわかる。そして考えるうちに自分の笑えない/笑えるラインに自信もなくなってきて、私の笑えるネタも私の想像できてない誰かの足を踏んでるんじゃないかってなってきている。
2019/10/11 21:58
technocutzero
自分に合わないだけのことをそれっぽく外の世界の規範持ち出して潰そうとしない限り何感じるのも自由だが
2019/10/11 22:02
u-li
つづ井さんはコメディのパラダイムシフトだと思ってる “誰かを貶めたり馬鹿にしたりするような笑い、誰かの苦しみを代償にした笑いが許容できるかどうかという話”
2019/10/11 22:34
ToTheEndOfTime
人を侮辱してはなりません。
2019/10/11 22:40
srpglove
わかる……わたしも嘲笑系は全然ダメだわ……ああいうのが好きな人って、実は全員犯罪者なんじゃないかな(笑)
2019/10/11 22:41
furyrage
いまどきそんなアニメやってんのか
2019/10/11 23:12
do-do
何かを蔑んだ表現というのはエンタメでも主張でも見たくないと最近強く思う
2019/10/11 23:18
nitino
”誰かを貶めたり馬鹿にしたりするような笑い、誰かの苦しみを代償にした笑いが許容できるかどうか”
2019/10/11 23:25
wykkhtat
すっごいわかる。自虐するっていうのはそれを全く恥ずかしいと思ってない同じ属性の人に恥ずべきと思うように強制する行為だと思う。それも学歴とか既婚未婚とか年齢とかあまりにも幅広い属性でやるから質悪い
2019/10/11 23:26
kerokimu
おそ松さんの映画を見に行ったんだけどさ、「童貞」「ニート」ネタが笑えなくなっている自分に気がついた。アニメの1期が2015年10月、映画が2019年3月。
2019/10/11 23:39
z1h4784
アニメは見ていないけど、動物が人間のような社会生活を送るのを「アフリカ」って呼んじゃうの?おいおい…。自分には関係ない話でも、その手のネタを笑うことはもうここ数年はできなくなった
2019/10/11 23:52
miz999
かの人達のお笑い論や表現論が説得力を持たないのは、子供部屋おじさんやアニオタがバカにされた途端に烈火の如く怒る所にあるんだろうな
2019/10/12 00:35
CARNE
誰かを貶めてばかりのSNSやネットの匿名は笑いじゃないからやりたい放題でいいの? お笑いの比でなく差別も助長し犯罪行為すらも行われてますが?
2019/10/12 01:46
lapk
貶めは現代では高度な技術になったので使いこなせない人が燃えている。たしかにマツコとかは貶めつつ気を遣ってる感はある。自虐は気分を害するというよりは安易な道なので多用してる人は総じてつまらないと思う。
2019/10/12 01:52
chima-3
あのアニメ全然面白くない。私もそう思ってるけど、これだけきちんと言語化はできない。素晴らしい。
2019/10/12 02:12
silloi
とんねるず全盛期からやり直してほしい
2019/10/12 02:35
eringix
サバンナとかでなくてアフリカなの…?まずそっちが気になってしまった
2019/10/12 02:42
corydalis
突き抜けてないな。別に誰かを貶める笑いを表現として採用しても構わないが、視聴者に「ダメだとわかっていてそれでも笑ってしまう自分」を自問させるまでの域にこの作品は達してないから、自分には面白くなかった
2019/10/12 02:52
cocoasynn
読んでて泣きそうになった。すごく良い文章だと思う。
2019/10/12 10:15
hobbling
映画「ジョーカー」ではこうやって人を弄る司会者にブチ切れてぶっ殺してるな
2019/10/12 10:58
Harnoncourt
嫌なもの見なきゃ良いだけです(終了)
2019/10/12 11:37
Imamu
「アフリカのサラリーマン」は純粋につまんなかった。
2019/10/12 12:23
miruna
アフリカ人を動物扱いしているタイトルについてはどうでもいいらしい
2019/10/12 12:36
kappateki
な、なんじゃこのアニメあらすじ聞くだけでアウトしかない…2019年だぞ。最低価値観の再生産ってだけで罪がある、見た人のブスいじりが加速するしブスですみません痴漢言い出せないって萎縮させる
2019/10/12 12:37
Cujo
さいわいにもまだみてないさくひんだった。じょうほうていきょうありがとうございました。
2019/10/12 13:03
y-mat2006
まあ、誰かを貶めるのがエンタメになるのなら、イジメだって合法化すべきなのだよね。
2019/10/12 14:04
izure
マスメディアに囲まれて育った人には信じられないことかもしれないけれど、万人向けのジョークってのは本来存在し得ない。セックスやジョークは私的な関係の中で楽しむものなんだよね。
2019/10/12 15:13
Galaxy42
ドリフや手塚治虫が猛抗議の対象だった時代がありましたね。
2019/10/12 16:02
nanako-robi
いつ頃からかテレビのバラエティを見るのが辛くなったのはこういう笑いの多さに疲れたから。年老いた父はふつうに楽しんでいるのだが、それを見るのも嫌な気持ちになる。
2019/10/12 21:56
watapoco
アフリカ=サバンナじゃないしそこからして雑すぎる…。2019年に90年代初頭くらいのとんねるずの再放送みたいの、辛すぎ…
2019/10/13 00:51
schaar
あとから構成・脚本の名前気付いたのでブクマし直し/ヒプマイに関わってる百瀬だった…やっぱり頭悪いのでは………原作と比較すると「は?」ってなる
2019/10/13 15:30
teruyastar
面白かったけどな。そのゴミみたいなオオハシという鳥がひどい目に合うところが。ちなみに合コンのブタは擬人化したブタではなくペットのブタが変わりに服来てて、さんざんゴキゲン取ってたゴミ鳥がブチ切れるオチ
2019/10/13 22:17
EoH-GS
自虐はよくやってしまう……
2019/10/13 22:28
asherah
このアニメ見てないけど、「ブス」という侮辱は、性犯罪被害者への二次加害の極めてありふれた実例なので、貶めるというより犯罪擁護でアウトのように思われる。
2019/10/15 02:23
ilya
2019-10-10