2019/09/15 12:37
minboo
成功者が手に入れられる働き方改革
2019/09/15 12:47
tanahata
働き方改革や。格好いい。
2019/09/15 15:56
suikax
健康的に暮らすというのが成功者のイメージになってきてるというのに日本ときたら、未だ気合いだ何だの精神論。
2019/09/15 15:57
hayashi-1
日本人「9時〜17時?サラリーマンとは程遠い労働時間だな」
2019/09/15 16:24
sauce3
長く活動されてる作家さんとかの話を聞いてても思うけど、やっぱり仕事としてものづくりを続けるって、毎日のルーチンにどう落とし込むかが大事なんだなと思う。歴の長いアーティストって真面目なんだと思うよ
2019/09/15 16:24
msukasuka
エミネムの親バカというか子供への愛情は有名だから、家族との時間大切にしたいのわかる。いいねえ。
2019/09/15 16:25
nijuusannmiri
“「いや、俺はここにいるのが好きだよ。でも俺は”仕事”のように扱いたいんだ。(中略)必要以上にスタジオにいることはしたくないし、娘と一緒に過ごす時間を大切にしたい。」”
2019/09/15 16:34
mori99
日本だと、村上春樹とか荒木飛呂彦とかか。一線で長年続けることができるのは、このタイプか
2019/09/15 16:51
ochahahoujicha
すごい。村上春樹と同じじゃん。
2019/09/15 17:01
usomegane
サッカー指導者のアンチェロッティがイングランドのチェルシーで監督してた時、「イタリア時代は夜遅くまで仕事をしていたが、ここ(チェルシー)では9時に出勤して18時に帰宅する」みたいな事を言ってた。
2019/09/15 17:02
foxintheforest
いいね。素敵だよエミネム
2019/09/15 17:21
YTsuda
一方で手塚治虫は無謀な働き方を生涯続けていた。単にスタイルの違い
2019/09/15 17:30
lli
“ストレスにならないようにする” 長く続ける上で重要なんだろな
2019/09/15 17:46
pitti2210
これいいなー
2019/09/15 17:51
keijir
裁量と責任と収入が一緒だからある意味自由なだけ。サラリーマンはどこまで行っても労働時間に縛られてるし老害の意識は変わらない
2019/09/15 18:00
onasussu
一過性じゃなく持続性、接続性を考える事。新しいアルバムは微妙だったけど、このへんはかっこいいかも
2019/09/15 18:13
elephantskinhead
仕事が早いってのが前提になるよな
2019/09/15 18:14
a-shibata
身を粉にしていては、稼いだとしても成功ではないかもしれない。
2019/09/15 18:46
newnakashima
これ既に勝ち組だから可能なんだよな。これから這い上がらないといけないやつがこんな生活してたら何もできない。
2019/09/15 18:48
munetak
今日見たTwitterの元記事か。『そんなハードスケジュールを普通のことにしたくないし、音楽がストレスになるのも嫌なんだ。』
2019/09/15 18:54
isrc
俺は”仕事”のように扱いたいんだ。そんなハードスケジュールを普通のことにしたくないし、音楽がストレスになるのも嫌なんだ。必要以上にスタジオにいることはしたくないし、娘と一緒に過ごす時間を大切にしたい
2019/09/15 18:55
politru
息が長いアーティストってこのタイプだよなぁ
2019/09/15 19:32
doas1999
多分こうやって決めないと、好きで体調や家庭を壊すまで働いちゃうんだろうな。
2019/09/15 19:35
hiro_87g
いいね
2019/09/15 19:36
kirifuu
ルーチンワーク化すると一周回ってサラリーマンの働き方になるんだな。でも能動的にやってるならストレス少ないだろう。これの形だけやってるサラリーマンが良いって話にはならんよな。
2019/09/15 19:36
sixgre
こっち
2019/09/15 19:41
hungchang
「そんなハードスケジュールを普通のことにしたくないし、音楽がストレスになるのも嫌なんだ。必要以上にスタジオにいることはしたくないし、娘と一緒に過ごす時間を大切にしたい」
2019/09/15 19:49
paloalto60
手塚も藤子Fも早死にやからね。作品の好き嫌いは別として、単純に長く続けるためには水木さんやAのような生活が必要。
2019/09/15 19:55
watatane
ホワイト・トラッシュの出身なので、この働き方への憧れもあるんじゃないだろうか。
2019/09/15 20:01
kenjou
久石譲も毎日決まった時間に作曲を始めて、うまくいってもいかなくても、同じ時間に作業をやめると聞いたことがあります。長期的に成果を出すには、コンスタントに取り組みつつ、休息も取るのが大事なんでしょうね。
2019/09/15 20:11
saizou4
エミネムくそかっこいいやんけ
2019/09/15 20:15
plagmaticjam
Real slim worker
2019/09/15 20:17
ikeike443
面白い
2019/09/15 20:18
OK_Rainbows
意外だ…
2019/09/15 20:34
alivekanade
こういうのって素晴らしいし広がるべきだと思うんだけどエミネムのイメージダウン(?)にはならないのかしら…
2019/09/15 20:35
sasagin
こち亀の秋本治もそうだね
2019/09/15 20:49
kuzumaji
働き方系の記事見ると、あれが正解これが正解と皆のたまうが、人それぞれなのだしその人に合った働き方の最適化がそろそろされはじめてもいいよなぁと思うですね
2019/09/15 20:50
Futaro99
でも満員電車に乗ってスタジオ行くわけじゃないんでしょ…
2019/09/15 20:53
dco0901
「今日やっても、明日やっても常に作り続けているなら、そんなに急ぐ必要もないんじゃないかな」この考え方は見習いたい。締切がギリギリでなければ。
2019/09/15 21:08
atahara
ペースを一定にして休憩を取るのはどんな仕事でも重要だよね。
2019/09/15 21:09
tsukarukatamade
この人それが嫌だ、みたいな歌詞あっただろ。「タイパーみたいにnine to fiveはいやだ」みたいな。タイパーかなんかと無理矢理韻を踏む感じに、toの部分を「ナインタ-」と発音するとこがカッケーのよ!
2019/09/15 21:19
mventura
残業を減らす時の発想に似てる.あんまり関係ないけどマキャヴェリが昼間は友人と酒飲んだりしてるんだけど、夜になると正装して机に向かって文章書いてたってエピソードをたまに思い出す。それもまた一種の執着で。
2019/09/15 21:19
kimidorikinoko
かっこいい。tiktokでeminemがバラエティ番組に出てカントリーみたいなバックバンドに合わせてラップしてってムチャ振りに即興ラップで応えるの見て天才だなって思った。
2019/09/15 21:58
xxgushaunxx
ノエル・ギャラガーも一時期「自宅のめっちゃでかいベッドで夜九時に寝る。みんな寝るのが楽しくないの?楽しいなら早く寝ようよ」というようなことを言ってたなあ。
2019/09/15 21:58
dfnt
ルーティーンには想像以上の健康的価値があるように思えて僕も継続している。そうでない生き方もあったはずだけど
2019/09/15 22:14
hokuryuno
ディスってると思ったらそうでなかった。
2019/09/15 22:26
snowboard_fan
日本だとサラリーマンじゃなくて役所勤めの公務員だけどな
2019/09/15 22:30
taxi45
働き方改革だYO!
2019/09/15 22:31
sushisashimisushisashimi
9-5のミュージシャン。面白いね。他の方が言及してるようにハチャメチャで長年行ける人もいるけど。(てかそっちが多数。) 長生きもそれほど関係ないよ。
2019/09/15 22:35
tennooto
やっぱエミネムって根っこがまじめだなと改めて。家族への愛情深いし、娘さんもきちんとしたいい子みたいだし。
2019/09/15 23:06
hammam
サラリーマンって和製英語で、近々では「社畜」のこと言う
2019/09/15 23:13
abinosuke
ハードワーク酔いってあると思うのね。没頭できる仕事がある俺スゲー的なの。だからこう淡々と距離を保って仕事できるの良いと思う
2019/09/15 23:37
tanaboo
在宅勤務で主夫だけど9時〜18時のリズムだはw合間と前後に家事あるけど。昼寝できるから幸せ(*´ェ`*)
2019/09/16 00:01
kizimuna06
エミネムがはてブにあがって嬉しい
2019/09/16 00:05
Outfielder
ADHDギフテッドではないタイプの天才
2019/09/16 00:22
ryokujya
I turn around, find a gun on the ground, cock it Put it to my brain, scream, "Die Shady!" and pop it
2019/09/16 01:37
htnmiki
ちょっと履歴書送ってくる
2019/09/16 01:42
kazuya030
人による。根拠はこの記事 gigazine.net
2019/09/16 02:20
takaBSD
つまり、テンションを自在にコントロールできてるってことでしょ。 プロならそれぐらい身につけろ!ってこと。
2019/09/16 03:33
hinail
エミネムって方法論確立しててそれに当てはめてルーチンワークでリリック書いてる感じあったから納得した。上手く言葉にできないけど、なんかすごくかっちりしててずっとそれが続くって感じ?
2019/09/16 03:36
honeybe
9時〜17時とか地方公務員かよ!って思いました(ぇ
2019/09/16 05:17
Shin-Fedor
“俺も製作中は3〜4日間ぐらい家に帰らなかったりするし、家族にも会わなかったりする。でも正直早く帰って、次の日にレコーディングしても別に何も変わらないんだ。” クリエイティブ職の人々、これに気づきつつある
2019/09/16 05:41
SasakiTakahiro
毎日一緒に時間を過ごしたい人ができた彼が決めた最適なスケジュール。
2019/09/16 07:37
bornslippy
日本のサラリーマンも見習わないとな
2019/09/16 08:27
somesadsong2
ティキティキスリムシェイディ
2019/09/16 08:37
sho_yamane
こういうタイプの人が長年生き残るんだろうな〜習慣めっちゃ大事にしてる
2019/09/16 09:13
repon
最近読んだ本でも、登山に例えて、毎日同じ時間に同じペースで進めるべき、ってあった。どの本か思い出せなくてモヤモヤしている
2019/09/16 09:27
midnight-railgun
「明日できることは今日やるな」
2019/09/16 09:31
hard_core
少なくとも周りのチームを振り回さないから良いよね。Akonのやり方は周りが疲弊する。
2019/09/16 09:50
dada_love
逆にこういうタイプの方がプロ意識高く見える。
2019/09/16 10:02
unfiled-jp
創作する人にとってルーティン大事、はよく言われることだけど、エミネム氏にあんまりそういうイメージなかったな。だけど何か良い感じだ
2019/09/16 10:11
ShimoritaKazuyo
新しいドープの基準
2019/09/16 10:13
yarumato
“9時にスタジオに来て、13時に昼休憩を取り、17時に去る。いい感じでも13時、昼飯に。17時には帰って明日録ると。嫌いなのか?「好きだよ。でもストレスになるのも嫌なんだ」確かに、作り続けてるなら急ぐ必要もない”
2019/09/16 10:16
dusttrail
角田光代がまさにこういう働き方してて「17時前に筆がノッてきたらどうするんですか?」って結構訊かれるけど、「17時に帰るつもりで小説書いてるやつの筆は17時前にノッてきたりしない(大意)」らしい。
2019/09/16 10:20
yubi1guitarbook
悪口最強サラリーマンwww
2019/09/16 10:52
daiksy
“正直早く帰って、次の日にレコーディングしても別に何も変わらないんだ。今日やっても、明日やっても常に作り続けているなら、そんなに急ぐ必要もないんじゃないかな、と気がついたんだ。 ”
2019/09/16 13:13
hase0831
“そんなハードスケジュールを普通のことにしたくないし、音楽がストレスになるのも嫌なんだ。必要以上にスタジオにいることはしたくないし、娘と一緒に過ごす時間を大切にしたい”
2019/09/16 13:19
massarassa
“今日やっても、明日やっても常に作り続けているなら、そんなに急ぐ必要もないんじゃないかな、と気がついたんだ”
2019/09/16 13:24
sifue
プログラマも結構、音楽に似たところがあって集中したいときに籠るみたいなのがよくあるけど、こういう働き方の方が長期的には幸福度が高いんだろうなと思う。
2019/09/16 14:34
taro-r
サスティナビリティな働き方って大事
2019/09/16 15:39
mazmot
働き方は大事かもしれんが、それはそれとしてエミネムはどうもいけ好かん
2019/09/16 16:16
yun2dot0
"ハードスケジュールを普通のことにしたくないし、音楽がストレスになるのも嫌なんだ。"いろんなことに当てはまりそう。
2019/09/16 16:39
a2ikm
“でも正直早く帰って、次の日にレコーディングしても別に何も変わらないんだ。今日やっても、明日やっても常に作り続けているなら、そんなに急ぐ必要もないんじゃないかな、と気がついたんだ。”
2019/09/16 20:18
kori3110
自営業なんだから自らの納得できるスタイルで続けるのが良いよね
2019/09/16 23:27
jisyoha
特に制作活動は寝た方が考えがまとまるもんな。自分はプログラムだけど。勢いも大事だけど、あとから客観的に見直すとじっくり作り込んだものの方がよいものだったことが多い。
2019/09/17 07:03
rokux
“正直早く帰って、次の日にレコーディングしても別に何も変わらないんだ。今日やっても、明日やっても常に作り続けているなら、そんなに急ぐ必要もないんじゃないかな”
2019/09/17 08:40
ttkazuma
エミネムから聞きたくない話
2019/09/18 07:27
toronei
結局これが一番効率的と。