2019/07/10 13:07
dominion525
このエントリ伸びてほしい。
2019/07/10 13:18
allezvous
海底鬼岩城のテキオー灯効力切れで周囲が徐々に暗くなってきて、死が忍び寄ってくる様子がグラフィカルに表されているのもよい
2019/07/10 13:23
murishinai
タイトルであの人のseesaaブログかと思った/ほら、ユフィの偽セーブポイントとか(多分違う)
2019/07/10 13:32
skypenguins
鉄人兵団の異世界入り込みオイルで作った鏡面世界ってバレて本物の世界に鉄人兵団が攻めていきそうになるシーンとか
2019/07/10 13:34
pptppc2
「ゲームのキャラクターが主人公ではなく『プレイヤー自身』を認知して干渉してくる」あたりの恐怖感も似たようなものかも。メタ構造も安全性の担保みたいなもんだし。Undertaleとかドキドキ文芸部とか。
2019/07/10 13:36
tamihe1
空条承り太郎が死ぬとこらへん
2019/07/10 13:38
zentarou
安全地帯が脅かされるシーンが好きなのでよく分かる。攻殻機動隊SACの公安9課本部襲撃とか、ザンヤルマの剣士で TOGO産業が主人公の部屋に襲撃かけるとことか。
2019/07/10 13:43
nisisinjuku
安全地帯が崩れるのが好きってのは相当な変質体験があったのかな?第三艦橋でも破壊されたのか?
2019/07/10 13:44
kingate
じゃあ『散歩する侵略者』でも見てがっかりしようぜ。黒沢清全部一緒なんだな。
2019/07/10 13:54
sekisetsu_ibuki
エイリアンの宇宙船で脱出して逃げ切ったと思ったら、船にエイリアンくっついてたよパターンとかかな。進撃の巨人の壁とか。
2019/07/10 14:00
gokkie
…しまった! 気持ちの流れでつい、まりもちゃんって言っちまった……!  今は階級抜きで接してくれているけど……流石に怒るよなあ……。  何にもリアクションしてくれないし………。 振り向き辛えなあ………。
2019/07/10 14:00
anmin7
ティンダロスの猟犬とか好きそう。
2019/07/10 14:01
tenari
あんまりぴったりなの思いつかないけど、ベルセルクの蝕とか、銃夢LOのアンダーソン局在とか、度胸星のテセラックとか
2019/07/10 14:05
s_atom11
雲の王国のどこでもドアをくぐると家が津浪に押し流されてるのも怖くていい。F先生晩年の大長編は安心安全の象徴たるドラえもんが度々機能不全に陥ってるのも絶望感が強くて好き
2019/07/10 14:11
sds-page
Anotherで自宅に重機が突っ込んで死んだひきこもり
2019/07/10 14:14
mayumayu_nimolove
ちんからホイ!
2019/07/10 14:17
ayumun
布団の中に伽倻子が来る呪怨かな
2019/07/10 14:17
ffrog
ここぞってときにドラえもんが壊れる/秘密道具が機能不全パターンは絶望感来る
2019/07/10 14:20
frantic87
「雷電、今すぐにゲーム機の電源を切るんだ!」
2019/07/10 14:22
tottinghill
メジューサ、な
2019/07/10 14:23
rrz5pgi5
メタルギアソリッドのサイコ・マンティス戦かな?
2019/07/10 14:30
kurauni
研究対象が暴れまわるパターン。ここに閉じ込めとけば大丈夫だろうとか、緊急停止ボタン押してもダメとか。ジョジョのサンタナみたいな
2019/07/10 14:34
ko_kanagawa
オナニー中に部屋に入ってくる家族
2019/07/10 14:38
kuzudokuzu
「あなたの増田読みました。至急返信ください」って母親からメッセージが飛んでくるシーン。
2019/07/10 14:40
akanama
『寄生獣』で両親が旅行に出かけて、母親だけ帰ってくるシーン。
2019/07/10 14:41
lady_joker
この手の話題が出ると、スティーブン・キングのミザリーで、拷問を食らいまくった末に警官がやってきてやっと助かったと思ったらあっさりと犯人にブチ殺されてしまうシーンを思い出す / 大長編ドラはニムゲも怖い
2019/07/10 14:42
hz75hz
ARMSで自宅を襲撃されて母親が人質にされるとこ
2019/07/10 14:47
migrant777
赤いリード
2019/07/10 14:47
netcraft3
シュタゲでまゆしぃが撃たれるシーン
2019/07/10 14:48
chikurou
サキエルじゃなくてゼルエルかな
2019/07/10 14:50
msdbkm
種類としては別方向の絶望感かもですけど、どんぶら粉で地面の中でおぼれてどうにもならなくなってしまう怖さとか、家の中を迷路みたいにしちゃって迷子になっておしっこ間に合わない絶望感とかもわりと好きかも
2019/07/10 14:51
kae1990
キングダムで夜中に秦の陣営に侵入してきたホウケンのところ
2019/07/10 14:51
shiju_kago
アルノサージュのイオンのジェノメトリクスにて端末=プレイヤーの心に直接照準を合わせて直に折りにくるところ。プレイヤー側も意識して心をそちら側に持っていっているので……
2019/07/10 14:51
eggheadoscar
ゲームだけど、サイレントヒル4の部屋の侵食とかは同種のやつかと
2019/07/10 14:52
sophizm
定年退職して部屋で自慰してたら娘が入ってくる恐怖
2019/07/10 14:53
syudousiki
机の引き出しからライ……メデューサさんがやってきたら一緒にブックカフェ巡りしたい
2019/07/10 14:54
sunagi
ギャグ要員だと思ってたキャラが死んだりするとすごいビビる ナデシコとか映画版ヒメアノールとかスケバン刑事とか
2019/07/10 14:56
OKP
24シリーズにおいてCTU本部が標的に…… いくらなんでも毎度易々と侵入許しすぎでは
2019/07/10 14:56
bqob9po124
「こんなアイコンなので」って一度言ってみたかった/安全圏への浸食の恐怖といえばパラレル西遊記とか?
2019/07/10 14:59
REV
「アンノウンソルジャー」(に限らないが)、前半は機関銃陣地と小銃と手投げ弾で主人公無双していて、ほんで後半戦になりT-34が出現し機銃弾は弾かれ野戦陣地が主砲で吹き飛ばされるシーンに絶望感しかない。
2019/07/10 14:59
kotetsu306
「うしおととら」の終盤、これまでの登場人物がラスボスに洗脳されて、主人公がみんなに忘れられる(ヒロインにすら!)展開
2019/07/10 15:03
sawaken55
ドラえもん映画ってかなり怖いシーン多い。日本誕生の土偶も何故元に戻るのかドラえもんでも分からないところが絶妙に気持ち悪さを感じさせる
2019/07/10 15:04
hisawooo
いりす症候群
2019/07/10 15:06
shidho
「原子炉からの放射性物質の漏洩を守るため放射性物質は五重の壁で守られています」と言ってきたスローガンを現在日本の電力会社は皆削除している。bit.ly / 5重の壁って書こうとして今調べて震えた。
2019/07/10 15:07
amunku
私の怖い夢の話で恐縮ですけど、人殺しマジシャンから命からがら逃げて、なんとか巻けた、帰宅!助かった!と思ったら玄関開けたら家族全員先回りしたマジシャンに殺されてたことがあって心が折れましたね
2019/07/10 15:11
goldhead
いい着眼点。でも、おれは思い浮かばなんだ。
2019/07/10 15:12
IkaMaru
クレヨンしんちゃんはたびたび野原家が襲撃されるのでその恐怖はない。でもヘンダーランドで両親がスノーマン・パーに凋落されたり偽物に入れ換えられたりする所は怖かったので、家族そのものが安全地帯なんだろう
2019/07/10 15:15
beerbeerkun
クリムゾンの迷宮でそういう場面なかったっけ
2019/07/10 15:16
fromChicago
ウルトラマン最終回。負けるなんて…
2019/07/10 15:18
D0X7akE0
読者とあるが映画なのか大長編ドラなのか
2019/07/10 15:19
runa_way
ミッションインポッシブル/ローグネイションの序盤のアレ。MIシリーズってテーマ曲はカッコいいけど全体はまあまあのトムクルーズファン向けアクションと思ってたけど、ローグネイションはマジで面白かった。
2019/07/10 15:20
nemuiumen
バラモス倒した後のアレ。
2019/07/10 15:24
n_231
西遊記とか、夢幻三剣士とかもそんな感じ
2019/07/10 15:24
six13
エイリアンのいくつか忘れたけども、戦いに勝利した後のラストで宇宙船が地球に近づくシーンは「ああ、ダメだ…絶対生き残ってるって……地球終わるって……」って思わされる精神的バッドエンド。
2019/07/10 15:35
otihateten3510
日常が壊れるのいいよね
2019/07/10 15:36
kozilek
あの恐怖感、すごい良くわかる。多分アメリカ映画の、宇宙人などによって米本土が攻められるシーンは同じ感覚の恐怖をアメリカ人は受けているんだと思う。占領体験まである日本とはだいぶ違うイメージ。
2019/07/10 15:42
kuro_pp
シン・ゴジラの内閣総辞職ビーム〜矢口立川到着までは「もうやめてくれよ……」って気分になったね。疎開の描写とかも。
2019/07/10 15:43
Ta-nishi
ナイスな言語化
2019/07/10 15:43
ikurii
“「安全なはずの手段が無効化される絶望感」が味わえるおすすめシーン” 7iDでパスワードリセットメールが第3者にも送れてしまうところ。
2019/07/10 15:54
udonkokko
呪怨って映画では、布団の中が安全地帯でないって聞いた。から、怖くて見てないので真偽は知らん。
2019/07/10 15:56
tarume
…ゼルエル?イロウル?タブリス?大穴でラミエル?
2019/07/10 15:57
NEXTAltair
戦争映画で戦場での撃ち合いよりも空襲が怖いのにも通じるものがある
2019/07/10 15:57
tomiyai
テラフォーマーズでゴキが地球上陸してた時とか
2019/07/10 15:58
KomodoDX
呪怨で伽椰子が布団の中にいるシーン
2019/07/10 16:00
seikenn
ドラえもんで言うと、ブリキの迷宮であの頼りになるドラえもんが壊れてイカレた時の絶望感すき。
2019/07/10 16:14
narukami
ハガレンの総統かな……
2019/07/10 16:17
FutureIsWhatWeAre
何も知らず適当に殴り掛かったら反射されて死ぬ邪鬼ギリメカラ
2019/07/10 16:19
AKIMOTO
ケンシロウに内臓左右逆なのを見破られたところとか
2019/07/10 16:21
namaniku_kero
お〜ま〜か〜せ〜おぉぉ〜
2019/07/10 16:25
HBK-mn
サイコパスの1期で局長の中身がアレだって明かされたとき
2019/07/10 16:28
wdnsdy
BLEACHの月島さん
2019/07/10 16:29
yoiIT
完全に同意。フィクション作品で魔界大冒険を超える絶望感は未だ味わっていない。
2019/07/10 16:33
nomitori
考え中(いいの思いつきたい)
2019/07/10 16:33
notio
結構ホラー物を見るとありがちかもしれないなぁ。ゲームだと零3作目とか、夜廻の2作目とかあたり。(詳細はネタバレのために伏せる)
2019/07/10 16:33
tomoP
「安全圏だと思っていた領域を脅かし視聴者を絶望させる」の究極系は『君と彼女と彼女の恋。』とか『OneShot』とか『Doki Doki Literature Club!』とか
2019/07/10 16:34
RM233
ガオガイガーの大体。勇気で補う!はいいけど、合体ロボアニメで、合体自体にリスクがある厳しい世界…。
2019/07/10 16:45
ifttt
ドラえものメジューサさんはかなり好き / ドラえもで言うと鬼隠し編で出木杉が撲殺されるところとかな
2019/07/10 16:53
drylemon
真っ先にサイレントヒル4思い出した。基地である自室がゲーム進行と共に怪異に侵食されていくのよな。
2019/07/10 17:01
bohemian916
ドラえもんがいればふしぎ道具でなんとかなると思ってたら、ドラが捕えられ壊されてしまったブリキの迷宮も絶望感あった
2019/07/10 17:15
tsubaki315
承り太郎がツボに入りすぎて考えてたこと吹き飛んだ
2019/07/10 17:16
saigami
GKBRが恐ろしいのもそのへんが理由かもしれない。外で見かけてもあまり嫌じゃないもんな
2019/07/10 17:19
whisper-monkey
ドーンオブザデッドのアンディ銃器店から発見されたテープ sp.nicovideo.jp
2019/07/10 17:20
neogratche
幼稚園の頃、ヒーローショーで敵戦闘員が観客を襲うぞっつってステージから降りてきた時ガチで逃げ出したの思い出した
2019/07/10 17:21
sasayuu5_1019
覚えてる!あれは確かに怖い!
2019/07/10 17:22
dmekaricomposite
あれっしんざきさんじゃないんだ/彼方のアストラ4巻末のカナタのあのセリフ。
2019/07/10 17:22
mesochang
コナンの黒の組織の黒幕がアガサ博士ってわかったとき(フェイク
2019/07/10 17:28
timetrain
ブコメまで見て、大長編をもう一回読み返したくなってきてうずうずしてる。/ジャンプマンガを振り返って考えてるけどなかなか思いつかない。ある程度長編でないと安全圏が確立しないしなあ
2019/07/10 17:35
clonicluv
ぱっと思いついたのが、麻耶雄嵩の「翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件」
2019/07/10 17:38
hasegawatomoki
子供心にメデューサすごい怖かったなー
2019/07/10 17:41
yujilabo
リングの貞子も「テレビの中」というバーチャルな空間と「日常」という、本来超えられるわけのない圧倒的な境界を超えてくるから恐怖感が半端ないわけだな。そりゃあ、そこのテ
2019/07/10 17:41
shoh8
メタ構造で絶望させるの面白いよなあ。第四の壁か/ たけしの挑戦状、moon、undertaleとか思い浮かんだ
2019/07/10 17:45
srnkahtn
昔ばなしの「三枚のお札」。恐ろしい山姥に追いかけられながら山を駆けおりる小僧。和尚のくれたお札で山姥撃退!かと思いきや……/最後のお札が尽きる絶望感からのあっけないラスト。名作中の名作。
2019/07/10 17:48
hoihoitea
分かる。ちょーこわい。
2019/07/10 17:53
a1ue0
違うかもだけどローンサバイバー。数人vs数百の戦いからの、軍が助けに来たぜ!からの絶望はやばい。ふつうそこ大団円でしょ!って思った。しかもノンフィクションとか。
2019/07/10 17:55
shima7
ゲームキューブのエターナルダークネスはSAN値が上がるとUIまで被害が侵食してくる
2019/07/10 17:57
vndn
それゼルエルじゃない? / 地獄の子守唄
2019/07/10 17:57
trafficker
PS2、「花と太陽と雨と」のセーブポイントコーナー「HELLO!エド・マカリスター!」が、「Good Morning!スー・スディン」に切り替わってたのは、プレイヤーにも主人公にも危害が及ばないのに滅茶苦茶怖かった。
2019/07/10 17:58
kuzumaji
マトリックス一作目はそういう安全地帯をエージェントがガンガン侵食してきたり、絶対安全と思ってた現実側にまで裏切り者が居たりで、構成見事なので記憶を消してもう一度見たい/あと宇宙戦争の絶望感もなかなか。
2019/07/10 17:59
snowcrush
ホラー映画とかで無事帰還できた後に実はまだ危機が去ってなかったみたいな終わり方も見ていてゾワッとする
2019/07/10 18:01
youhey
留守中に母親が部屋を片付けていて、ベットの下に隠してたはずのエロ本が机の上に並べられてる、とか?
2019/07/10 18:09
aramaaaa
「この世界の片隅に」で、いつもの風景に爆撃がはじまるところ。あの絶望感の為にそれまでの執拗な日常描写があった筈。
2019/07/10 18:12
kotobuki_84
わかる。リングの貞子も、テレビの中の奴だと思い込んでたらテレビから出てくるのめっちゃ怖かった。
2019/07/10 18:17
death6coin
RPGで街に入って一息つけると思っていたら、街も戦闘フィールドだったパターンか
2019/07/10 18:18
zorio
亜人の佐藤はだいたい全編を通してそんな感じ。
2019/07/10 18:25
tana_bata
エスコン5の終盤、いつもはBGMが流れる出撃準備画面が、アラートと轟音に覆われる様ったらね
2019/07/10 18:29
t-oblate
無職転生のターニングポイントとか。あれはかなりゾクゾク来た。
2019/07/10 18:32
kazumi_wakatsu
クロノトリガーかFF5でセーブポイントに擬態して襲いかかってくる敵いたの思い出した
2019/07/10 18:34
ghrn
ヘッドマウントでVRゲームやってたら、突然大音響とともに映像がARに変わって部屋の中に攻撃者が侵入してくる演出したら面白いかな
2019/07/10 18:34
scipio1031
パラレル西遊記でママが魔物になってるやつめちゃ怖かった。あと鉄人兵団や夢幻三剣士も似たような構図なかったっけ。安全な現実世界の方に敵が侵食してくる。/藤子不二雄にはSFのワンダーが詰まってるよなぁ。
2019/07/10 18:44
chikuwa2000
夢幻三剣士のオチの取り返しのつかない感
2019/07/10 18:46
jGp5PYfuOk4R
メジューサは怖いよね。それに比べりゃ日本誕生のツチダマはあまり大したことない。
2019/07/10 18:47
hirahira555
風の谷のナウシカの大海嘯かな。
2019/07/10 18:47
yasutaikei
外で見るGはあんまり怖くないに通じる話だね
2019/07/10 18:54
kk255
大長編は基本的にトラウマシーンや、ドラえもんの機能停止シーン的なのは多い気がする。ブリキの迷宮でも動かなくなるし。 あと人間の進化に想いを馳せる哲学的なシーンもよくある。
2019/07/10 18:54
MasudaMasaru
コナミコマンド入力すると自機が自爆するグラディウスIII。絶望。
2019/07/10 19:05
h5dhn9k
これ、壮大なネタバレ集になってしまうな…。/ DBで魔神ブウが神殿を襲撃するところ。/ 逆だと超カタルシスでもある。JOJO4部のバイツァ・ダストは本気で「荒木先生、間違えてる!!!」って思った。からの早人の打開!
2019/07/10 19:09
santec1949
さんまの名探偵、自分の事務所で事件が進むシーン。のりお突然の訪問、闇の帝王からの脅迫電話、たかゆき確保後の展開、など。
2019/07/10 19:11
gabill
劇場版パトレイバー2の「テレビの向こう側の出来事だったはずの戦争が東京で再現される」というテーマの後の地下鉄サリン事件。
2019/07/10 19:11
sato-gc
911のときのアメリカ人の受けた衝撃がそんな感じな気がする
2019/07/10 19:17
healthyprog
本当にこの映画はおもしろかった
2019/07/10 19:17
hiruhikoando
『ローグ・ワン』で散々帝国の本来の強さを見せつけた後で、これまでで一番絶好調のダースベイダー登場。
2019/07/10 19:18
tokidokidj
パラレル西遊記という作品があってだな
2019/07/10 19:19
hagane
ちゃんと長い桁数の使い回しのないパスワードを設定してたのに、再発行で解除される決済システム。あるいはユーザー名rootパスワードなしでログインできるOS。/ 後者は本気でマジかよっ!て気持ちになった。
2019/07/10 19:24
ikarino-ikaring
呪怨だっけ?布団の中に化け物が現れるやつ。布団の中はダメでしょ…
2019/07/10 19:25
natu3kan
絶対安全だと思ってたところに入ってこられる脅威は強い説。
2019/07/10 19:28
blueboy
 貞子 じゃん。
2019/07/10 19:42
whoge
零の3作目かな?夢の中だけだったはずなのに自宅にまで幽霊が出はじめたときはゾッとした
2019/07/10 19:51
yomichi47
少し違うかもだけど、どんなピンチも必ず切り抜けたマジンガーZがボロボロになって出撃した時の絶望感。そして颯爽と現れたグレートマジンガーの衝撃は忘れられない。アニメ史上最高の絶望と感動を同時に味わえたよ
2019/07/10 19:55
kazukiti
劇場版でいつも思うが、ドラやのび太はドラミやタイムパトロール隊への即時連絡方法を確保してから冒険に行こう。もしくは出来杉連れて行こう。話が終わるが。
2019/07/10 20:00
gendou
安全地帯の長期活動停止
2019/07/10 20:09
kastro-iyan
ゲームだけど「ドキドキ文芸部」。詳細を言ってしまうとネタバレになるから言わないけど、増田にオススメ。
2019/07/10 20:09
sakamata
パパスの死からの10年奴隷生活
2019/07/10 20:24
nunnnunn
ドラえもんだと宇宙漂流記でやっと地球に帰れたと思ったら幻覚見せるやばい生命体の星だったとこが画的にも精神的にも怖すぎてやばい
2019/07/10 20:31
tamachan429
OneShotと思ったら出てた。洋画ならファニーゲームが安地に入り込んできたなあ。グイグイ来すぎて辛かった。
2019/07/10 20:32
srjspirits
処刑用BGMが流れる中必殺技を放っているところで急にBGMが止まる瞬間
2019/07/10 20:32
takamasa9294
なんで原発のコメントがあるんだ?しかも5重の壁が実際に機能して外にはあんまり漏れてないじゃん笑
2019/07/10 20:38
moons
主人公の村が焼けるのは予め安全圏を消しておく意味があるんだと思う
2019/07/10 20:40
dmttlili
それサキエルじゃない!!!って言ってくれるオタクが私のほかにもいてくれて大変嬉しい。
2019/07/10 20:44
nishiagonesia
新版だと久本雅美の声で自宅まで折伏に来るんだっけ?これも解るけど、日本誕生のクラヤミ族の襲撃シーンとか動物惑星のニムゲとかの方がもっと怖かったんだよなぁ、なんか。
2019/07/10 20:44
masahiko_of_joytoy
魔界大冒険はメデューサとか夜になると出てくるハイエナみたいなやつ、動く木とかとにかく魔界の描写が抜群だったのを全部台無しにしたリメイク版を絶対許さない。特にメデューサの声が久本雅美とかいい加減にしろ
2019/07/10 20:45
cozyconemotel
実際にはないけどクロノトリガーで時の最果てまで追ってくるような敵がいたらこんな感じなんだろうな / ゲームやシナリオの参考になりそうなのでこういう増田増えると嬉しい
2019/07/10 20:50
btoy
野田市小4女児虐待死事件。明確なSOSがあったのにも関わらず児相も教育委員会もこの子を救えなかったばかりか状況を悪化させただけだったという事実にただただ絶望した。
2019/07/10 20:56
OTAKUPAPA
無人島に漂流したのび太が、ドラえもんが助けにくると信じていたのに、数十年たっても助けが来ず、中年になったのび太が「このまま一人で寂しく死ぬのか」と泣いた話は、お約束の展開が無効化された絶望感で怖すぎた
2019/07/10 20:57
neet_modi_ki
あー、わかる。本部襲撃だとかね。あとは死なないと思ってたレギュラーキャラ(特に三枚目)があっけなく死ぬ展開も近いものを覚える。安全圏の侵害って意味で。どっちの展開もあるのはスカイフォールあたりかなあ。
2019/07/10 21:01
teto2645
アーカードがやられた(やられてない)時はリアルタイムでなんだ…と?って感じになった。
2019/07/10 21:04
madridNewyork
寝る瞬間にふとゴキブリ見つけたと思ったらいなくなってたとき
2019/07/10 21:07
Recheru
かわいいなぁと思って見てたツバメの巣から親鳥が自分に向かって威嚇で飛んできた時 悲しかった
2019/07/10 21:30
onasussu
ドMだな
2019/07/10 21:30
lalupin4
小学生の時分に、玄関の前に落ちたスズメの雛を母が保護してバケツに入れておいたら、ネコがそれをさらっていったのを見たときは凹んだ。
2019/07/10 21:33
sptnik
007スカイフォールを見たほうが良い
2019/07/10 21:44
filinion
ネルフ本部はゼルエルです(もしくはイロウル。クラッキングしてくるやつ)。サキエルは第3使徒(第壱話に出てくるやつ)/そういう、物語の枠組みが変わる瞬間ってわりとありそう。ノーチラス号沈没とか。
2019/07/10 21:50
cider_kondo
逆に(順に?)、それを第1話でギミックとして消費してしまうジェットマンやブルースワットが好き。今の所一番酷い(褒め言葉)のは喰霊-零-だと思う。さらにズレるけど、第2話で敵組織が壊滅してしまうジャンパーソン文字数
2019/07/10 21:51
matchy2
原作版で好きなハナシだけにリニューアル版でなんかお涙的シーンが追加されてたのは愕然とした
2019/07/10 21:55
localnavi
「ギャグ要員だと思ってたキャラが死んだりするとすごいビビる( id:sunagi )」ワカル。忍殺でスミス=サンが01んだ時に「いや、生きてるよね。ニンジャになったんだよね」と現実逃避するヘッズが続出したっけ。
2019/07/10 21:57
short13
のび太のパラレル西遊記で、バーチャルな世界から現実世界に次々と鬼が侵入してくるのは同じ理由で好きだった。ママが本当の鬼になるのは子どもの頃にはマジでこわかった。
2019/07/10 21:59
d64199134
なるたるののり夫敗北のくだりとか、刻々の序盤
2019/07/10 22:02
satovivi
クリリンが死ぬ(初回)ところとか。
2019/07/10 22:05
dodorugefu
野原家の焼失
2019/07/10 22:21
poponponpon
サイファーが斬鉄剣返ししたところとか?
2019/07/10 22:24
yetch
ここで読んじゃうと怖さが減るやつ
2019/07/10 22:31
Koganes
ネタバレになるから詳しくは言わないけど、 ポートピア連続殺人事件の助手。
2019/07/10 22:42
toshiyam
ブコメにあったけど夢幻三剣士は突出してヤバい
2019/07/10 22:47
flyingspices
成人後にも関わらずスーパーサイヤ人4ブロリーなんてのがいると聞いた時は絶望感が半端なかった
2019/07/10 22:48
khtno73
安全圏への侵入とは違うけども、ウルトラマンエースのヒッポリト星人回は兄弟全員ブロンズ像にされてTACも全滅してウルトラの父も殺されるっつう絶望感が半端ない。
2019/07/10 22:49
nomochang
コメに創作物がずらっと並んでるけど、2011年に物心ついてた日本人ならリアルでその恐怖体験してるよね。原発の屋根が吹っ飛んでる映像見た時「こんなこと現実に起こっていいはずが無い」って
2019/07/10 22:52
xorphitus
ドラえもんの場合、普段の放送で日常が描かれてるからこそのギャップの恐怖はあると思う。が、それにしても当該のシーンを含む一部の劇場版の恐怖は秀逸だよな。この増田とブコメ見て思い出してきた。久々に観たい
2019/07/10 22:56
kaz_hiramatsu
あれ今思うと完全にチートだよな
2019/07/10 23:04
gui1
科捜研の女で吊橋から奥さんを落とした犯人が、そんなことおくびにも出さずに爆発物の専門家として京都府警に就職したとき(´・ω・`)
2019/07/10 23:04
maketexlsr
原発飛ぶのは可能性としてゼロじゃないことを認識してたでしょみんな?
2019/07/10 23:06
mshota
日常系かと思ったら急に男が出てきてねとられる展開のきらら
2019/07/10 23:12
n_pikarin7
3,4年暗い夢に見て魘されたと思う。方角が分からなくなるシーンも。あの映画があったから私は地理感強い無神論者になったに違いない。
2019/07/10 23:14
takilog
思い出補正やろ?
2019/07/10 23:21
tinao
なかなか見つからないのは、通常回を日常の舞台を映画の非日常のストーリーにそのまま持ってくるタイプのアニメが他にあまりないから。日常で悪役のジャイアンが映画ではいつも味方とかも他ではなかなかない
2019/07/10 23:33
moxsex
“読者が無意識のうちに絶対安全と思い込んでるエリアに侵入してくる絶望感”
2019/07/10 23:33
kou-qana
カリメロ「呪われたママ」はトラウマ
2019/07/10 23:54
murabito07
ぬーべーの鬼の手となる鬼との一戦はグロさも相まってなかなかの絶望感だった
2019/07/10 23:54
behuckleberry02
魔界大冒険は恐怖&エロで語りたい。感情的に近いと言われる恐怖とエロを混ぜて子供にぶつけるエグさこそ藤子不二雄の真骨頂。絶望的な状況からドラミちゃんクリアを拒んで立ち向かう勇気とそこからの快進撃。名作。
2019/07/10 23:55
algot
エイリアン2の宇宙船に乗ってきたクイーン
2019/07/11 00:04
PrivateIntMain
駅で堪えがたい腹痛でトイレに駆け込んだら紙が無いとかは範囲外だろうか
2019/07/11 00:11
M1A2
映画の「来る」はエンタメに振り切ってるけど中身は絶望の連続だった
2019/07/11 00:18
ken-skatan
「さらばヤマト」「ヤマト2」で多くの犠牲を出しながら白色彗星の都市要塞の機能をストップ、最後の力の総攻撃で都市要塞を崩壊に持ち込んだが、その瓦礫から超弩級戦艦が出現したときはマジで「ツンだ」だな。
2019/07/11 00:23
moodyzfcd
( 五重の壁 リンク切れ3 東北電力 用語有 www.tohoku-epco.co.jp 原子力防災基礎用語は文科省*原子力安全技術センター? IP不明 / 四国も存在 www.yonden.co.jp
2019/07/11 00:37
yoh596
映画のエンドロールが流れて閉幕する瞬間かな。いつまでも続くと思ってた愉しい時間が終わってしまう、名残惜しいのに無に帰す、人生の終末を垣間見る、全てにおいて終わりがある事を思い出させる恐ろしい瞬間と思う
2019/07/11 00:39
AyeBee_TY
わかる。でもジオフロントはサキエル以外にも何度も侵入されてるから共感できない。
2019/07/11 00:46
primedesignworks
うちに大長編ドラえもんのコミックスがあったはずだけど、たぶん捨てられてるだろうなぁ…。残ってたら回収したいけど、実家行くのめっちゃ嫌だわ…。
2019/07/11 00:55
aaaa_a4
安全地帯が侵される、つまり玉置浩二が犯される作品…?
2019/07/11 01:06
mrescape
テラフォーマーズかなぁ。
2019/07/11 01:08
gomanori
記憶が刺激された後、よく分かる。
2019/07/11 01:16
kusigahama
逆パターンだけど遊々記の「ひとかえる」「はっかい」とか、NiGHTSの最終面とか好き。
2019/07/11 01:28
yurikago12
好きだけどなかなか思いつかんな…。MGS2の大佐とかゾッとした。
2019/07/11 01:35
Chocolat520
登場人物がメタに踏み込んでくる系好き ブコメにもあるドキドキ文芸部とかB.B.ちゃんとかファニーゲームの例のシーンとか
2019/07/11 02:06
watari11
リアルタイムじゃないからよく分からないけど、DBでカメハウスにラディッツが来るところも結構恐怖感あったのかなあ(でもすぐ移動するしなあ……)
2019/07/11 02:22
lavandin
「酔歩する男」かな。
2019/07/11 02:30
Shinya_131
マトリックスリローデッドで、エージェントスミスが現実世界に出現するくだりのヤバイ感すき
2019/07/11 06:36
sukekyo
クレヨンしんちゃんの劇場版「ヘンダーランド」。自宅の風呂で父親っぽい誰かに襲われる。自宅も嫌なのにさらに安全地帯の風呂で全裸で襲われる。同じく「雲黒斎」では露天風呂でも襲撃があった。風呂はダメだよな。
2019/07/11 07:25
mainty_com
分かる、メディューサは本当に怖かった。にも関わらずそれを久本雅美にして、さらに美夜子の母親ってことにする最高にセンスのないリメイクをされた絶望感もかなりものもの。
2019/07/11 07:27
zeromoon0
愛と勇気とかしわもち、かな……
2019/07/11 07:55
alt-native
こういう恐怖の演出 減ったよね。
2019/07/11 07:58
yajicco
史実だとコンスタンティノープルの陥落とか。テオドシウスの壁が破壊されるとは。
2019/07/11 08:18
dimitrie
トリホーの方が圧倒的にトラウマだろうが!!/西遊記も結構怖かった。
2019/07/11 08:32
iyochoo
ニーアは絶望感溢れる演出が多くて好き。パスカルさんとか。
2019/07/11 08:36
Cottonton
不忍池にアトランティスと沈んだロビンのマスクが浮かび上がって勝利を確信した直後、ロビンから剥いだマスクを鷲掴みにしたアトランティスが浮かび上がってきたときとか?
2019/07/11 08:45
n314
ゼルエルやん、と思ったけど他にも候補あるのな。なろう小説で普通に読み進めてたらいきなり黒背景に赤文字とかになるやつ。webならではって感じする。
2019/07/11 09:35
noya3noya
観たくなってきた。
2019/07/11 09:36
princo_matsuri
なかなか思いつかないが、映画ダンケルクで難破船や輸送船に逃げても銃撃されてじわじわ退路を絶たれるところとかかな。本国に着くまで緊張感パなかった
2019/07/11 09:50
kori3110
実名じゃないSNSアカウントを上司に補足されると同じような気持ちになれそう(幸い未体験)
2019/07/11 10:10
ludwig125
リングで貞子がテレビから出てきた時
2019/07/11 10:15
kkobayashi
確かにあれは怖かった・・・
2019/07/11 10:25
vlxst1224
DQ6で平和だった故郷の村に魔物の大群が押し寄せて火の海になったのを見た時はDQ4における5章オープニングの再来かと戦慄したが、NPCの農民が鎌とかクワで魔物と渡り合ってて堀井雄二も丸くなったなと感心した記憶
2019/07/11 12:53
sanam
呪怨は布団もだけど仏壇も嫌だったな。仏壇て自分の先祖の縄張りで、よその邪悪な奴は入ってこれないイメージだから。
2019/07/11 13:46
rocoroco3310
リメイクの絶望感かと思ったけど違った
2019/07/11 16:45
maxk1
寄生獣で地方に行けば安全って理由で両親を旅行に送り出したら何故か予定より早く帰ってきた母親が
2019/07/11 23:20
kyuusyuuzinn
玄関先に謎の動く石があるのに「きっと柔らかい石なんだよ」で済ませるのび太の両親もある意味ホラー
2019/07/11 23:21
Cujo
真・女神転生