2017/09/04 07:45:48
yu-kubo
“一般的にCMは契約書で、契約期間中の結婚や離婚、妊娠などが制限される場合が多い。” そんな世界があるのか。
2017/09/04 08:44:49
soranopapa
一般的にCMは契約書で、契約期間中の結婚や離婚、妊娠などが制限される場合が多い。武井の結婚・妊娠が、契約に反し、イメージ保持ができていないと判断される可能性もある
2017/09/04 09:17:23
nabeteru1Q78
この少子化の時代に、人気の女性タレントが結婚し、子どもを産もうというのだ。イメージが下がることなんてあるもんか。事務所回りの恫喝情報を新聞に載せないでくれよ。
2017/09/04 09:34:00
pzp
普段から一人の女優に大勢がたかりすぎなんだよ
2017/09/04 09:46:15
Ayrtonism
一つ一つのCMの契約に結婚や出産に関する制限が入るのはまあ理解できる。でもそれが何本も、ずーっと途切れなかったら、結婚できなくなっちゃうからな。どこかで断ち切るのはある意味正しいと思うぞ。
2017/09/04 09:55:08
coopanda
超売れてる真面目そうな女優さんが妊娠して急に辞め、数年後復帰して「あの時は仕事が忙しくて、もぅ嫌になっちゃったの」…って告白する、みたいなよくある話になりそうで…。(労働環境に問題あるのでは?)
2017/09/04 09:55:52
bengal00
問題は結婚妊娠のコントロールができなかったことであって、結婚妊娠自体が悪いわけじゃない。そういう契約をしてた以上は双方合意してるんだから、違約があればこうなるのは仕方ない
2017/09/04 09:56:25
onasussu
よくよく考えると結婚や妊娠を制限される契約って人権侵害じゃないか?この子を当たり前に責めてるやつらはちょっと前時代的。対事務所問わず芸能関係の違法な契約は全部洗って欲しいわ。
2017/09/04 09:59:57
htnma108
ご祝儀として違約金とりませんって報道があれば企業イメージ爆上げしそう。
2017/09/04 10:00:32
www6
結婚妊娠に伴う違約金については、CM出演企業が積極的に「求めない」と表明することで得られるものの方が大きい気がするけどどうなの?そしてTAKAHIROさんもちゃんと分担してどうぞ(大きなお世話)。
2017/09/04 10:02:07
nakex1
こういう問題が起きにくいように,普通は交際発覚→順調交際→結婚間近みたいに各種メディアが騒いで,スポンサー等が判断するための猶予期間が設けられるんじゃないの?
2017/09/04 10:04:06
khei-fuji
イメージじゃなくて単純に複数年契約の出演困難てことであってほしい
2017/09/04 10:04:30
and_hyphen
“一般的にCMは契約書で、契約期間中の結婚や離婚、妊娠などが制限される場合が多い”なんというか時代錯誤というか
2017/09/04 10:05:37
rocoroco3310
契約期間中に結婚も妊娠も離婚もしてほしくないなら、ゆるキャラとかロボットとかを使えばいいのに
2017/09/04 10:07:50
manimoto
ヤフコメに「社会人としてどうかと思う」「結婚したいなら引退してから」とかあるけど、一般人にも「案件があるのに社会人としてどうかと思う」「結婚したいなら退職してから」と思う人が一定数いるんだろうな…
2017/09/04 10:11:06
Falky
自分が絡んだことのある限りでは、祝福こそすれ、謝罪を要求するなんてことはなかった。が、金は別の話で、当初の契約が履行できなくなった分を返納ってのはおかしくないかと。但しそこに慰謝料的な意味は一切ない。
2017/09/04 10:12:05
n2s
報知(www.hochi.co.jp )とかに比べると真逆のスタンスというか
2017/09/04 10:12:18
Fushihara
訴えたら無効化出来そう
2017/09/04 10:13:01
Red-Comet
10億円払ってでも中出し生セックスしたかったんだからしゃーない
2017/09/04 10:19:47
gokkie
dailynewsonline.jp  切込のこの記事が真っ先に浮かんじまった。
2017/09/04 10:22:32
watatane
お詫びって「うちのタレントが無計画に中だしセックスをしてしまい妊娠してしまいました。すいません。」とか?
2017/09/04 10:23:31
usaginokainushi
酒やタバコのCMならともかく
2017/09/04 10:24:28
ROYGB
“一般的にCMは契約書で、契約期間中の結婚や離婚、妊娠などが制限される場合が多い。” 離婚はともかく結婚や妊娠で違約金をとると企業イメージは低下するのではないかなあ。
2017/09/04 10:32:31
uunfo
話し合いはこれからでしょ/企業と事務所の契約であれば違約金なりが発生するのは分からなくもないが、事務所がそのまま本人に転嫁するようだと世も末/製薬会社なら応援しますくらい言えないものか
2017/09/04 10:41:05
ayumun
女優が妊娠すると、ネタが出来たとばかりにドラマに妊娠エピソードをぶち込み、クールの終盤には腹が大きくなって撮影、翌年の新シリーズには産まれた幼児も子役として使う海外ドラマのガツガツが日本にも欲しい。
2017/09/04 10:43:45
whiteskunk
本当にくだらない
2017/09/04 10:45:05
chikayours
違約金とるなんて!って非難する人ほど、炎上案件あると企業にぶっこんでく傾向あるから、ネットの意見は参考にしてはならん。企業も余計なトラブルが嫌でこうして抑制かけてんだよ…当たり前の話だな。
2017/09/04 10:47:02
take-it
500回くらいいうけど、芸能人の人権・労働問題はもっと改善したほうがいい。テレビは最大のマスメディアなんだから、影響力は大きい。テレビでも忌引、病欠、結婚、出産が当たり前になれば視聴者の意識が変わる。
2017/09/04 10:47:42
inmysoul
まあタレントは残念ながら商品だからなw 買ったパソコンに保証期間があるのと同じ。
2017/09/04 10:53:43
tanizakura
違約金払わせた会社は少子化推進?
2017/09/04 10:57:32
Louis
「一般的にCMは契約書で、契約期間中の結婚や離婚、妊娠などが制限される場合が多い」映画やドラマ含め、海外だとどんな契約なのだろう。
2017/09/04 11:02:39
write0620
順番が違ったな^_^;
2017/09/04 11:04:22
ieyasuchan
友和とバシッと結婚して後腐れを残さずステージを降りた百恵ってやっぱプロだなと / ここの人たちAKBとかのスキャンダルにはカラいのに武井とかのんにはクソ甘くてw / 本人が10億払うんじゃないっスからねー
2017/09/04 11:13:33
T_Tachibana
こういう契約も公正取引委員会の調査案件にしてほしい
2017/09/04 11:20:42
komamix
これ高額年俸貰ってるプロスポーツ選手がシーズン途中に妊娠してチームに穴…ってことと同じでしょ。現実にビジネスとしてダメージは存在するのにはてな民の言うとおり全部ご祝儀で済ませってのは無理がある
2017/09/04 11:21:13
REV
人はどれだけ寛容になれるのか、よく理解できる。自分の財布が絡まなければ。
2017/09/04 11:25:34
nekosanto
案件が滞るとか人の負担が増えるとか事実としてあるのにちょっとでも文句言ったら殺されそうだなこの村は 皆福利厚生のがっつりした立派な企業で働いてんだね
2017/09/04 11:29:11
kaeuta
ある程度、高いレベルで稼げるタレントに対して、営業を継続できない事態になった場合の保険を契約しておくべきという話になるのだろうな。さすがにガツガツ賠償金を請求するのは企業のイメージダウンになろうが
2017/09/04 11:30:26
kynpdaa8y2i6
こういう事もふまえて、2人は子供・結婚がしたかったんだだろうね。
2017/09/04 11:31:04
Panthera_uncia
妊娠したら罰金て十字軍みたいだな
2017/09/04 11:31:06
twikkun
めでたいことなら何してもいいんだよ というのは少々イノセントすぎませんか。。。
2017/09/04 11:33:33
kvx
妊娠保険とか妊娠特約みたいなのつければいいんだろ。芸能人向けの保険作れそう。
2017/09/04 11:34:11
toyoben
日本の芸能界・マスコミは、芸能人に固定化したイメージを設定し、それを崩さず売りに出すって商売の方法を、これからは変える時期にきたのではないかな?と思う。
2017/09/04 11:35:00
shufuo
結婚、妊娠しないことを契約に盛り込むのは公序良俗違反で無効だと思うけどね。/今後は低用量ピルを飲ませて管理するのが一般化したりするんだろうな。事務所からすれば家畜みたいなもんだから。
2017/09/04 11:35:06
megtan00
そんなことよりるろ剣の新シリーズって何?
2017/09/04 11:35:58
zions
突然の結婚、出産での違約金も、出家での違約金も人権侵害に変わりはないと思うんだが、清水富美加(千眼美子)との反応の違いは何だ?
2017/09/04 11:36:25
jou2
いや、映画の撮影控えてるのに妊娠はダメだろ普通に。プロとしてダメだろ。どうすんだよ
2017/09/04 11:37:03
masa_bob
芸能人が結婚や妊娠をしようとどうでもいいのが前提として、個人の結婚妊娠に伴う出演契約の不履行を社会的な少子化問題に転嫁するブコメ、単純に卑怯だし、そう言うの全体主義じゃないの?
2017/09/04 11:38:02
augsUK
ネットのコメントが常に寛容で寛大なのは自分の金や利益を毀損しない出来事だからで、この人達も普段は様々な圧力をかけて周りを縛る人たちなんだろうな。
2017/09/04 11:38:48
timetrain
芸能界がいかに狂ってるかよくわかる。むしろイメージよくなれ
2017/09/04 11:39:01
mr_yamada
契約やそれの反故に伴う違約金はビジネスとして当然。結局は事務所の調整能力がないってことだろ。タレントが結婚・出産を望んでるなら、その手の仕事は徐々に整理すべきだし。
2017/09/04 11:39:21
hiruhikoando
フェミ系団体が逆に訴訟をしたらもっとデカい賠償が飛んできそう。日野さんにも言えるけど常識に芸能界全体が洗い流されなきゃいかんよ。変人が演っても凡人が演っても大差ないんだから。
2017/09/04 11:40:42
cAUmin
結婚妊娠で変わるようなイメージって逆にどんなイメージなんだ(スーツにせよ市販薬にしろ、この子の知名度以外の何をもって採用しているのか疑問なので余計にそう思う)/基本的にCM続投だそうで(そりゃーそうだ
2017/09/04 11:42:55
RondonZoo
出演契約に妊娠出産不慮の事故重病に関しての免責事項って入ってないもんなんだろうか。事務所が同等以上の所属芸能人用意するってんじゃダメなの?
2017/09/04 11:43:17
raic
ひどい人権侵害事案だよなぁ。
2017/09/04 11:43:25
IGA-OS
芸能人のリスク。本人にとっても、社会制度にとっても、企業にとっても。
2017/09/04 11:43:31
poko_pen
少なくとも妊婦がアレジオンのCMしちゃうのは難しいだろうからね。アレジオンには副作用が殆どないとはいえ、妊婦が市販薬を飲んでもいいという誤解生んでしまうからなあ。AIに任せるか?w
2017/09/04 11:44:08
ryuukakusan
契約が違法なので無効
2017/09/04 11:49:19
RM233
マジで晒せよ、そんな企業。どんだけ違約金取ったかも含めて。
2017/09/04 11:51:48
user8107
会社に入った当初で妊娠すれば入ったばかりなのにと文句を言われ、数年経った上だとこれから戦力となるのにと文句を言われ、時間が経ちすぎるとはよ子供作れと言われる。何やっても言われるので気ままにやればいい。
2017/09/04 11:53:12
aramaaaa
「一般的にCMは契約書で、契約期間中の結婚や離婚、妊娠などが制限される場合が多い。」が眉唾だと思うぞ。
2017/09/04 11:53:42
shinichikudoh
少子化は関係ない。イメージの問題で子供を作らないわけじゃないから。金がない相手がいない問題が女性タレントの結婚で解決されることはない。それに芸能人は離婚率も高いので彼らに影響されると母子家庭が増える。
2017/09/04 11:57:35
mouseion
関東連合と繋がりを持つエグザイルで整形疑惑のあるTAKAHIROとできちゃった婚は何というかお察し。いつかの広末涼子の灰皿ウンコの再来じゃないかと気分が悪い。オスカーも暴力団系とは言われてるがまさかの結末。
2017/09/04 11:57:49
inatetu
いや、妊婦だと整合性がとれない撮影が予定されてたり、独身女性の象徴として起用が決まっていたケースとか、そういうのは謝るでしょふつー。人気ブコメ、さすがにビジネス軽視しすぎでは
2017/09/04 11:58:33
mokomokotezawari
事務所や企業の目線でこれまでの投資が非常に大きいのは分かるが、こうなった以上プラスイメージにできないもんですかね~、うまくいくと後進の労働環境的にも良い流れになりそうだと思うし
2017/09/04 12:00:03
oobatomoyama
イオンさんはここで消費者から拍手喝采を浴びるチャンスだぞ
2017/09/04 12:01:55
zonuzonu
「結婚したな?金を払え」
2017/09/04 12:02:13
arguediscuss
妊娠は酒のCMならわかる。製薬関係も妊婦が服用すると特別に大きな副作用の恐れがあるとかならわかる。そういうの以外はどうなんだろう/違約金の額が適正かという問題もある。
2017/09/04 12:02:25
potekenpi
るろ剣実写またやるのか。
2017/09/04 12:03:47
theatrical
人が結婚したことに対して、イメージ悪化するから違約金払えというスポンサーもなかなかすごいなと思う
2017/09/04 12:04:19
kuniku
そもそもCMに大金の契約で芸能人が必要なのか? 一般応募とか、自社の社員がやれば良いと思う。たくさんバージョン用意して、アクセスの多いのだけ残していけば良いし。
2017/09/04 12:06:54
snobbishinsomniac
タレントはモノじゃなくて労働者として扱ってほしい。舞台の病気休演だって珍しくないのにずっと先のTVドラマなんてどうにかなるでしょ。/正直言って替わりがいないレベルのタレントじゃないので。
2017/09/04 12:09:27
sigwyg
そら少子化にもなるわ
2017/09/04 12:11:28
nonaka1007
素直におめでとうと言えないこんな世の中に誰がしたんだろうか
2017/09/04 12:12:35
sadac
スポンサーと違約金の一覧が欲しいわ。
2017/09/04 12:12:36
albertus
契約時に、妊娠も結婚もしてはならないなんてのを盛り込むことこそ、重大な人権侵害であるって意識はないのかよ。
2017/09/04 12:13:41
slimebeth
「当CMの出演契約では放映期間中の●●さんの結婚・妊娠を禁じています」の表示を義務化しよう。これが社会の常識で道理に適っていて何ら後ろめたくないと思うなら明示しても痛くも痒くもないはずだよね。
2017/09/04 12:14:22
hyolee2
重大な過失もないのに違約金を請求してはならない。
2017/09/04 12:14:50
kaz_the_scum
イメージ悪化はともかく、妊娠で仕事に穴を空けることになったら、損害賠償は避けられないよなぁ。
2017/09/04 12:14:57
jadoreca0531
黒川の手帖の咲ちゃん、妊娠中に着物着てすごいよな〜。つわりとかないのかな、、
2017/09/04 12:16:25
maninthemiddle
いくら契約書にあったとしても公序良俗違反で無効では
2017/09/04 12:17:10
nabe1121sir
妊娠出産は喜ばしい事とはいえ、妊婦に対して無理をいう訳にもいかず業務遂行ができないともなれば契約打ち切りはしょうがないかと。芸能人はサラリーマンじゃないんだろうし。
2017/09/04 12:17:18
ore_de_work
避妊薬のCMとかに出てなかってよかったね
2017/09/04 12:19:08
shiromatakumi
結婚・妊娠したらイメージが保持できてない?何言ってんだ
2017/09/04 12:19:51
igrep
“一般的にCMは契約書で、契約期間中の結婚や離婚、妊娠などが制限される場合が多い。武井の結婚・妊娠が、契約に反し、イメージ保持ができていないと判断される”知らなかったそんな時代遅れな契約が...
2017/09/04 12:20:18
heyacho
犯罪してなきゃ謝んなくても良いんでない?
2017/09/04 12:21:48
sabacurry
武井咲をCMで使っている企業は結婚妊娠に違約金を払う契約を結ぶような人権侵害企業ということ?
2017/09/04 12:24:01
takjoe
件の企業リストがほしいですね。なぁに今後の参考になるかと思いまして。
2017/09/04 12:24:12
taketack
妊娠しがち
2017/09/04 12:28:48
ohaan
芸能界は人を商品として売り儲ける業界だからな。イメージそのものを売りにして契約し契約料で稼いでいる以上は、イメージに反するとなれば違約金や賠償金が発生するのは仕方がない。
2017/09/04 12:29:07
sagip74
いろいろ大変だ
2017/09/04 12:29:15
nunota
うーん…結婚っていう順序踏む必要があったのでは。
2017/09/04 12:29:16
yajul_q
X-Fileのスカリー役の人が撮影中に妊娠したので、急遽脚本を変更して宇宙人にさらわれたというストーリーになってたな。内実は解らないけど、本人も、スタッフも、急なことで驚きながら楽しんでたし、祝福もしていた。
2017/09/04 12:29:33
prdxa
はてぶの人たち、こういうニュース鵜呑みにするのウケるな。車のCMに出てるのに飲酒運転で捕まったとかそういうのとはわけが違うよ。10億なんてありえない。
2017/09/04 12:31:21
enya_r
るろ剣北海道編映画タイアップ兼ねてたのか
2017/09/04 12:32:06
btoy
ブコメもヤフコメもそれぞれテンプレートな両極論で面白くない。極論を弄ぶのはもう飽きたよ。
2017/09/04 12:32:45
t05361yk
企業もプロモーションのため数億円規模の投資をしてるわけで(制作費だけなら数千万だろうけど)、急にその素材が使えないってなったら、年間のコミュニケーション計画に影響大きいし、保障は当たり前。薬系は致命的
2017/09/04 12:34:09
tanakakazu
るろうに剣心の新作があるのか。原作の人誅編はあんまり面白くないんだよな。
2017/09/04 12:35:51
obsv
“一般的にCMは契約書で、契約期間中の結婚や離婚、妊娠などが制限される場合が多い” 人権侵害だろ。
2017/09/04 12:37:22
Gonzoo
出演している CM に「我が社は武井咲さんとTAKAHIROの結婚を祝福しています!」とテロップを入れれば好感度うなぎのぼりだと思うが
2017/09/04 12:37:37
zefiro01
るろ剣の新作が有るらしいと分かったのは朗報
2017/09/04 12:37:46
ikd9684
離婚はまぁ商品によってはイメージダウンもわからなくもないが、結婚・妊娠がイメージダウンになる理屈がさっぱりわからない。
2017/09/04 12:38:11
timmytimmy
交際、結婚を認めてもらえなくて強行突破したのかな。彼女の人生は彼女の人生のものだよ。幸せな家庭を築いてほしいから応援したい。
2017/09/04 12:39:13
kkp5takeoff3
天下のオスカーだから、発表前に既に根回ししてるだろうから違約金なんてそんなに払わないと思うよ。デキ婚に対して悪いイメージ薄くなったし。いきなり出家した人とは違う
2017/09/04 12:39:22
kk23
オスカーのLDHに対する何らかの(謎)意思表明じゃないのこれ。
2017/09/04 12:40:21
bystander07
人権の尊重が上位により契約は無効
2017/09/04 12:40:38
lacucaracha
映画出演のキャンセルは分からんでも無いけど『出産予定』でCM打ち切りとか、どんなディストピアなのよ。
2017/09/04 12:40:40
marmot1123
え?なんで契約期間中に結婚したらいけないんだ?関係なくね?
2017/09/04 12:40:50
p-2yan
私自身どうしても自分の仕事やキャリアと出産育児の時期を考えちゃうけど、これは、現代社会には女性がそれらを両立するのが難しいってイメージがあるからなんだろうな…過渡期かもしれない
2017/09/04 12:44:19
kaitoster
離婚や不倫ならまだわかるが結婚出産で違約金というのは少子化時代にいかがななものなのか・・・。
2017/09/04 12:44:28
d346prt
イメージ合わない、と切られるのまではわからなくもない。つまらないイメージの企業だと思うだけの話。だが、違約金で縛るのは人権侵害じゃね?
2017/09/04 12:45:30
tomoya_edw
代役の契約を結ぼう!…うん、まあそれじゃダメだよね。
2017/09/04 12:45:37
plumelino
おめでたいことなのに、社会って冷たい。
2017/09/04 12:51:00
threecloudjp
アレジオンについては、妊娠中は服薬について気をつけないといけないので理解できる。あとリクルートスーツは新卒がターゲットなので未婚の女優のほうがいいのかなというのもわかる。それ以外はわからない。
2017/09/04 12:54:20
cia62872
一般人の感覚で事務所を批判するのは的外れ。その辺の23歳の女が何億と動かす仕事はしないし、そもそも結婚するなって話じゃない。10月期からの連ドラも「るろ剣」の続編まで入ってて出来婚ってのが最悪なだけ。
2017/09/04 12:54:40
unagiga
マスコミ・芸能・広告業界が日本の巨大な癌であることに疑いの余地は無い
2017/09/04 12:59:48
taberu_hakodate
授かり婚でもなんでもいいと思うけど、映画やらドラマやら内定してたのにそれは制作側が困りそうで、想像力が足らない演者だなって思いますな。
2017/09/04 12:59:54
mats3003
めっちゃ人権侵害。芸能界ってほんとクソ。
2017/09/04 12:59:55
Tora1014
どう考えても何百億動いていようが人権が優先です。
2017/09/04 13:01:06
Byucky
武井咲は一次ゴリ押しに感じるほどプッシュされてたから、それだけに使う側は安定して使い倒したかったんだろうな。妊娠したり結婚する可能性を事前に把握して動けるだけ、通じることができなかった雇ってる側の問題
2017/09/04 13:02:36
snowdrop386
契約毎に問題が異なるわな。業種(医薬品や酒類はイメージの問題ではない)、契約期間(長ければ身分拘束になる)、契約締結や撮影の時期等で変わってくる。仮に違約金が発生しても不祥事と違って限定的にはなるだろう。
2017/09/04 13:04:09
goriragao
日本の処女信仰は異常
2017/09/04 13:04:34
rusemoly
承知の上でそうしたんだから、しょうがないね
2017/09/04 13:06:16
kz78
るろ剣の新作って人誅編やるつもりなのか…?
2017/09/04 13:06:26
hidex7777
代理店が違約金ビジネスをしたいだけでは。
2017/09/04 13:07:26
oakbow
結婚や妊娠すると違約金取られるとか恐ろしい世界だな…
2017/09/04 13:16:16
shoh8
すげーな、少子化だ晩婚化だと言いながら、働いてるとそれを加速するような価値観をしっかりと植えつけていく感じ。芸能人という囚人
2017/09/04 13:17:29
akiraki
撮影中に「妊娠したんで降ります」ってんならわかるが、「続編が予定されてるのにいなくなるのは契約違反」ってのは意味不明過ぎる
2017/09/04 13:20:42
BIFF
これスポンサーは「おめでとう」といって違約金を放棄するとイメージアップのチャンスじゃないのかな。「放棄」するなら最初の一社は目立つ。。
2017/09/04 13:22:00
tincast
少子化が捗るわけだよ。これ座視して人権がどうのとか言えるの? 新聞各社さんよ。
2017/09/04 13:22:35
hirahira555
ヤフーニュースのコメント欄と正反対の意見が並んでいるな。この事実から分かることは、ヤフーニュースコメントは事務所側が情報操作する価値があり、はてブコメントは情報操作する価値がないと言うことですね。
2017/09/04 13:29:34
giyo381
芸能人のギャラほど費用対比不明なものも珍しいね。まあかわいいは正義。ただそれなら二次元なりcgで行ける気するが
2017/09/04 13:31:43
alivekanade
オスカーは偉いさんだろうとペーペーだろうとプライベートの時間に飲み屋で一般人に『うちの〇〇が今度多数テレビでるんでよろしくお願いします!』って営業し始める会社だし大変だろうな。
2017/09/04 13:34:32
blueboy
記事中の「結婚や妊娠を制限される契約」は違うだろ。違約金を払うのは、女優でなくて、会社だよ。女優が 10億円も払えるわけがないだろ。/ あと、「制限される」のではなく、「事前告知しなかった」のが問題。
2017/09/04 13:34:32
nao_cw2
出産最強年齢だし良かったじゃん。/ヤフコメの常識厨は常識無いので痰壺みたいなもんだろう。
2017/09/04 13:36:12
kuippa
恋愛禁止だの婚姻や妊娠を契約で禁じても公序良俗違反でもとより契約無効になんじゃないの。信義則の範疇だろうが業界慣習で違約金うんぬんやるとそれ今、フリーランス・芸能人問題として狙われてる最中だぞい
2017/09/04 13:36:40
takeishi
ずいぶんお金のかかる結婚だなあ
2017/09/04 13:36:57
mutinomuti
イメージ上がる気がするから逆に御祝儀とかありかなと思ったら既にブコメにあった / 非人道的な契約と本人確認なしで予定埋め込む芸能事務所とそれを知ってる電通や企業、監督らはしねばいいのに
2017/09/04 13:37:08
pantusyunta
ヤフコメが地獄だわ。
2017/09/04 13:37:39
boobook
結婚や出産を制限する契約に同意した企業にも問題ある
2017/09/04 13:38:49
addwisteria
○人月提供の仕事じゃないし、事務所の謝罪と同レベルで似たイメージの代替タレントの提案は必須だろ(それが出来なきゃ何のための事務所かと)。これで訴訟はレピュテーションリスク高いので悪手だろうけど。
2017/09/04 13:41:48
uwasainfo
武井咲、妊娠で継続困難な契約も/出演中のCM一覧
2017/09/04 13:42:14
midnightseminar
俺もEXILEに生まれたかった
2017/09/04 13:44:18
kyogoku174
芸能人はこれが大変だよね。すぐに契約違反で法外な値段請求されるから。
2017/09/04 13:44:52
cleome088
武井咲なんてイオンのCMとか男性より女性に人気の女優さんなんだからお祝いしてやったほうが企業イメージ上がるんじゃない?
2017/09/04 13:45:11
u-chan
このタレントに興味ないし、業界のことはわからないが、--「アレジオン」は終了の可能性が高まっており--妊娠すると花粉症が治るので、契約上不都合って解釈でおげ??
2017/09/04 13:45:37
sanam
実際の金額がどうであれ、こんな事してたら誰も子供作らなくなるのは当然。
2017/09/04 13:47:11
chocolate0521
存在するだけで金になるってこういうことだよな。VALU()
2017/09/04 13:47:23
suzuka1103
ここでるろ剣の新作を知る!!!なんと!!
2017/09/04 13:57:16
y0a6t5er
結婚の発表のタイミングはもうすこしかんがえてもよかった。ただ、違約金は高すぎる
2017/09/04 13:58:18
tokiwafoto
善し悪しは別としてCM起用してるタレントが結婚、妊娠することでブランドイメージと消費者行動自体が変わることはまぎれもない事実。
2017/09/04 14:01:00
naggg
ブコメにレッドスターが多いけど、武井咲本人だったりして・・・!?
2017/09/04 14:08:13
oku1
違約金取る企業を調べて報道すると良い。ジャーナリストの方々、良い仕事のタネだと思う。結婚・出産で違約金取ろうなんて酷い会社は何処なのか、白日の下にさらして企業イメージを暴落させてやれ。
2017/09/04 14:09:46
guinshaly
いい機会だから紳士服メーカーは妊婦向けのビジネスウェアを充実させてください。あと、旅行会社は子連れの海外旅行ツアーも。
2017/09/04 14:10:22
t-oblate
撮影キャンセルはダメなんじゃないのさすがに。イメージ云々はファンに聞かんとわからんが、外野からすると結婚出産がイメージに影響するキャラにも見えんけどな。
2017/09/04 14:10:53
GOD_tomato
よく考えれば契約とはいえ結婚で違約金は前時代的な話。
2017/09/04 14:16:49
ledsun
次に、JTBは妊婦(安定期)向けのツアー(新生児と楽しい旅行は出来んのやぞ)を作り、洋服の青山は妊婦向けビジネススーツ(妊婦だって産休入るまでは働くんやぞ)を作る!
2017/09/04 14:17:09
nise-marina
うーん、人権侵害は言いすぎなような……。どんな仕事も契約までしてから突然「やっぱりなしになりました」ってなったら揉めると思うが……。
2017/09/04 14:17:21
ewiad420
企業としては素直に「おめでとう」コメント出した方が、いいCMになると思うよ。洋服も旅行会社も結婚・出産を活かす方向で考えたほうがいいよ
2017/09/04 14:18:51
senomama
前もって言っとけとか、人間自由自在に妊娠できるとでも思ってるのでしょうか。また妊娠したからって全員が出産までこぎつけるとでも思ってるのでしょうか。女性の体に対する無知にため息。
2017/09/04 14:21:53
nghrk
違約金を払う契約を交わし、契約通りに違約金を払うのだから、周りがどうこういう問題ではない。契約は破棄する権利がある。
2017/09/04 14:23:32
owxy-tan
こんな契約そのものが人権侵害なのに「契約だから」とするのはおかしい。闇金レベル。女優の結婚、妊娠は犯罪と同義だみたいな契約だろ。お詫び+違約金w。こりゃ中世ジャップランドと言われても仕方ない
2017/09/04 14:24:24
mukamukashiteru
アレジオンはイメージ云々じゃなくて、妊娠中は薬飲めないからCMにも使えないってだけでしょ。
2017/09/04 14:24:34
marimonbunny
黒木メイサと混同したわw
2017/09/04 14:26:07
xevra
芸能人は室町時代から延々と穢れ。とは言え、時代は平成、そろそろ穢れにも人権を認めてあげるべき。こういう契約は無効だという判決が欲しい。穢れる人生を選んだ時点で自業自得ではあるがそれでも人権は尊重すべき
2017/09/04 14:26:08
bb_river
能年玲奈やローラの問題と同じく公取委案件だろう
2017/09/04 14:28:56
paradisecircus69
小栗旬の労働組合が失敗したのを見てもわかるが、一皮剥いたら旧弊的世界なのは明らか
2017/09/04 14:30:19
mionosuke
こういう話のときに、数十年間その姿をキープするって契約を外国で結んだという引田天功を思い出す。
2017/09/04 14:31:38
noemi_itoh
しれっと書いてるけど、不倫とかならまだしも結婚や妊娠がイメージ低下って一体いい歳した大人の女優にどんなイメージ重ねてるんだ…
2017/09/04 14:31:55
schweintan
契約に起こされているだけまだマシで、暗黙の了解として強いられる雰囲気の企業もあるんだろう。察して辞めちゃう子も多かろう。
2017/09/04 14:32:57
Mofuyuki
望んでやってる人間の人権は二の次でいいという思考思想が病理だ。
2017/09/04 14:34:36
tabidachi_nam
一般人に少子化だなんだと叫ぶ前に芸能事務所やらマスコミやらはスムーズに産めて育休させてあげる環境作りをしてあげるべき。なにが産むタイミングだ。萎縮させてやがるのはテレビの中のヤツら張本人だっつーの。
2017/09/04 14:41:50
Andrion
やっぱイメージキャラクターは結婚・妊娠・老けない二次元に限るな。キティちゃんは43歳未婚の現役アイドルだぞ。
2017/09/04 14:41:55
takuya831
確かに契約の中身自体が憲法違反でしょ。。。
2017/09/04 14:47:25
simabuta
近年の社会意識を利用した、あえて大げさな内容でニュースぶっ込んだ事務所側の防衛作戦ではなかろうか「人権侵害だ。スポンサーも悪い」的な。
2017/09/04 14:52:47
westtail94
こういう時こそ不買運動しろよ
2017/09/04 14:54:01
kapiyvachang
人権侵害ガーって吹き上がってるコメがあるけど結婚・妊娠が人気や契約と直結する商売で多額の金もらってるんやから当たり前やろ。スキャンダルをコントロールするのも金もらってるやつの責任。
2017/09/04 14:57:19
NoMoTo
子供が出来たことにたいして、妊娠で変化する見た目のために降りざるをえない(未成年役を演じるとか)のでなければ使えばいいと思うのです。
2017/09/04 15:16:12
toppogg
そういう商売だから仕方あるまい。高給取りだし、堕ろせとも結婚するなとも言われたわけじゃなし。
2017/09/04 15:16:35
mekurayanagi
一般論として自己のイメージ利用の対価に短時間で大金を与えられる契約に私生活に関する一定の拘束が課されることは不当ではない。が、青山やJTBは武井のデキ婚で一体何の損があるのかさっぱり分からないぞ。
2017/09/04 15:21:13
ant55
重要なプロジェクトを進行中に「妊娠したので結婚します」と去る女性社員に自分のポストや時期を考えろよ、と言いたくなるのと同じ問題では。まして動いてる金額が違いすぎる。
2017/09/04 15:23:04
houjiT
そもそも結婚・妊娠したから合わないってのがわかんないわけですよ。(なるたけ)処女的か、独身じゃなきゃいけない商品とは/景気が良くなってもちっとも商習慣は改まらない
2017/09/04 15:27:28
fuka_fuka
そういった「イメージ」とやらに高い値段がつけられて取引されている理由や背景というものを考えると人間の業の深さにおののくほかないですな
2017/09/04 15:29:37
tetsuya_m
“一般的にCMは契約書で、契約期間中の結婚や離婚、妊娠などが制限される場合が多い” 明らかに人権侵害であり公序良俗に反する契約だと思う。アメリカの俳優ユニオンとかこの辺どうなってるのか知りたい
2017/09/04 15:41:20
mmm143
取らぬ狸の皮算用だろ、この手の「10億円」ってのは。
2017/09/04 15:52:36
barea
商品みたいだな、人権ないに等しい。ヤフコメも恣意的にスポンサーの社員が書き込んでいるんだろうか。分析してもらいたいところ。
2017/09/04 15:54:39
onehiro
まあこーなっちゃうよね。ザイル側も強気よな
2017/09/04 15:56:01
shikiarai
童貞に限らず男全体が日本男児を拗らせてるからこんな意味不明な契約できるんでしょ。芸能界は未だに戦後日本
2017/09/04 15:58:18
peroon
契約ですので、契約したとおりにやるだけ
2017/09/04 16:01:49
minuit76
犯罪を犯したわけでもないのに犯罪者のような扱い。芸能事務所は代わりのタレントなんていくらでも探せるはずでは?大騒ぎするクライアントも実在するとしたら気持ち悪い。
2017/09/04 16:03:46
kusigahama
そもそも無効な契約に思えるが、判例ないのかな。
2017/09/04 16:15:34
e-takeuchi
でき婚を否定するものではないが、なぜ避妊しないのか、いつも不思議。
2017/09/04 16:16:47
laxartes
どういう契約を結んでるのかそれに付随した金額設定とかもわからないので内容に関しては語れないが、そもそもデイリーってそんな内容に信憑性のあるメディアだったろうか…
2017/09/04 16:19:53
douzokun
結婚・妊娠で違約金課してる企業をぜひ公開して欲しい。即炎上すると思う。週刊誌はよ
2017/09/04 16:20:03
Lat
結婚することに悪いイメージはないので撮影したCMを取り止める必要は無いと思う。結婚&妊娠を理由にCMを中止したり違約金を求めたらその会社の印象が悪くなるな。
2017/09/04 16:22:08
leno460s
もしその契約が嫌なら初めから契約しなければいい。人権侵害と自由をはき違えてる人が多いね。
2017/09/04 16:27:58
Fuetaro
もしこれで多額の違約金を要求する企業がいるとしたら、世間に妊娠・出産に対する悪いイメージを流布して少子化を推進しようという企みがあるんじゃなかろうか。
2017/09/04 16:32:55
uehaj
違約金だけでの10億は嘘臭い。経営の問題としてそんな契約を事務所が結ぶわけない。病気や怪我したら一瞬で事務所はつぶれるのか?受取ったギャラの返金含めてならあり得る / www.huffingtonpost.jp
2017/09/04 16:34:05
nevaneva1
違約金だけじゃなくギャラも公開したらいいと思う。それだけ貰ってるならある程度の制約はしょうがないって思うかも。
2017/09/04 16:36:48
weep
結婚おめでとー!
2017/09/04 16:37:35
clonicluv
“CMは契約書で、契約期間中の結婚や離婚、妊娠などが制限される場合が多い” コンプラコンプラうるさいのに、こんな契約むすんで、企業は大丈夫?
2017/09/04 16:45:08
the48
二代目引田天功よりずっと安いな
2017/09/04 16:49:38
Flymetothemoon
薬品の場合は、妊婦は特別な配慮が必要だろうから「妊娠している人が気軽に服用しているイメージ」はダメだろうな。
2017/09/04 16:51:41
dobonkai
不倫したり犯罪犯したりしたのならイメージ失墜で違約金って流れはまあわからなくはないけど結婚、妊娠なんておめでたい話なのにイメージダウンとかあるのかよ
2017/09/04 16:55:31
rdfcO
とにかく無事に出産できますように。おめでたいことなのに、母体に悪い情報ばかり流されるのつらいね。完全シャットアウトしてほしい。
2017/09/04 17:01:35
dekasasaki
犯罪おかしたわけでもないのに
2017/09/04 17:02:42
ivory105
「処女性」を買って金を積んでたってだけでしょ。薬は普通にNGだし そんだけ「処女」が金になるっていう現状を変えないと意味ないと思う
2017/09/04 17:08:53
lady_joker
id:ayumun の解決策が素敵。それが最適解と思う
2017/09/04 17:09:32
sucelie
え、事務所通してなかったの?
2017/09/04 17:13:40
Cunliffe
奴隷国家だねえ
2017/09/04 17:14:13
straychef
契約書に明記があるとすれば本人が納得して判や署名をして契約している それならもう覚悟の上ということだ
2017/09/04 17:15:17
suggester
武井咲ちゃんなんだから、何してもいいよ。 黒革の手帖ほんと好き。
2017/09/04 17:18:11
uchya_x
結婚も妊娠もめでたい事なのに、なんで犯罪を犯したみたいな扱いになるんだ? イメージダウン? なぜ? わけがわからない。
2017/09/04 17:27:09
aht_k
子供受け入れる準備もないまま快楽優先の性行為してデキちゃったからしょうがなく結婚するような人は信用置けないわ。デキちゃったからしょうがなく結婚の理由にされる、産まれてくる子供が不憫だよ俺は。
2017/09/04 17:28:03
kogumatan
妊娠して違約金って、一般社会からするとマタハラでしょ。でも芸能人も結婚だけなら大して問題にならなそう。
2017/09/04 17:29:48
tikani_nemuru_M
「結婚や離婚、妊娠などが制限」って、そんな契約は公序良俗に反するんでないかい? 専門家の見解はどうなんだろう?
2017/09/04 17:36:31
poupe
ヤフコメ見てげんなりしてたけど、はてブの人気ブコメ見て安心した。ホント女性は妊娠でかなり制限される。普通の企業でさえその意識まだ変わってないとこ多い。
2017/09/04 17:38:21
bottomzlife
id:aht_k なに言ってんだかよくわからん。性行為の前に恋愛だって「快楽優先」だし、そもそも生存欲求すべてが快楽による報酬系で動いてるわけで。それを否定するのは基本的人権の侵害以外のなにものでもないだろ
2017/09/04 17:41:28
orangehalf
映画とかで撮り直しが必要とかいうならわかるけど犯罪行為をしたとかではないのにCMでも違約金は違和感ある。クライアント企業ではなく広告代理店と所属事務所の都合でタレントを縛るために契約条件を追加していそう
2017/09/04 17:42:41
amikonds
不倫でもないしおめでたいことだし、結婚もするのにイメージダウンにはならないと思う。メチャ清純なイメージあるわけじゃなかったし。なぜお詫び行脚…
2017/09/04 17:49:14
ga_kun
日本国憲法第24条婚姻の自由よりも芸能界のルールが優先されます。
2017/09/04 17:51:30
GROOVY
おめでたい事だとは思うけど、結婚はまだしも妊娠においては事務所ともっと話し合ってしごとへらしーの妊娠みたいな流れに持ってけなかったのはどうなんって事なのかなー。狙ってできるわけではなくてもさ。
2017/09/04 17:56:00
tak-fujifuji
芸能人の組合がやっぱりいるんじゃない?降板となったら迷惑かけるのは分かっているくらいの常識あるのは前提だけど。
2017/09/04 17:56:31
sotokichi
人権後進国、日本。
2017/09/04 18:11:29
kitano_ow2
いや、避妊しろよとしか思わないけどw怒ってるやつらは、婚前sexって生で中出ししまくるの?普通計画立てるだろ。無計画な妊娠はときに余計な不幸を生むことくらい理解しろ。はてな民はいつの時代生きてんだよ。
2017/09/04 18:12:01
akahmys
事務所が結婚を許してくれないから既成事実を作ってことじゃないの?
2017/09/04 18:12:06
su-naocheese
妊娠・結婚でイメージ保持出来ない意味がわからない💦
2017/09/04 18:17:29
syudousiki
割とすぐにナチュラルに可愛い新妻タレントに移行して好感度維持しそう。
2017/09/04 18:20:50
nozipperar
高い性行為ですね 違約金を取らないと企業が死んで大勢が迷惑を被るからな それすら分からない行為って事だ 人権侵害?結婚妊娠を制限されない方法なんてあるのか?その方法を示してから人権侵害を叫べ
2017/09/04 18:28:08
pinkyblue
ヤフコメとか見てると結婚前妊娠への嫌悪感を強く感じて、「貞操観念への 固執がすごいな」と
2017/09/04 18:31:35
advblog
世知辛いな
2017/09/04 18:33:16
x3think
よくわからないけど、違約金を払えばいいんじゃないの? Docomoの2年契約と一緒でしょ。自由が制限されているわけじゃない。
2017/09/04 18:33:40
tsubasanano
結婚・妊娠すると違約金だのお詫びだのと言われてしまうブラックジャパン…
2017/09/04 18:37:51
bijodokusho
何のお詫びなのかまったく意味がわからない。。スポンサーはタレントに何を期待してるのか。。
2017/09/04 18:37:57
Hidemonster
少子化が社会問題の世の中で、性的自己決定権に制限をかける契約って公序良俗に反しないんだろうか。
2017/09/04 18:42:05
yucarhythm
実際に違約金取る企業を公開して欲しい
2017/09/04 18:43:24
symbioticworm
あんまり詳しくないけど、武井咲ってそんな結婚出産とかでイメージ毀損するようなキャラって印象ないや(あったとしてもこの仕打ちは問題含みだと思うが)。
2017/09/04 18:46:03
StraightCougar
10億とかスポーツ新聞が煽ってるだけ。そりゃ両手を挙げてわかりました!とはならないだろうけど、広告クライアントも良識あるから大金で保証!とかに必ずしもならない。記事注目されてデイリースポーツの煽り勝ち。
2017/09/04 18:48:00
mmmpa
うんうん、こういう契約が成立、社同士が合意する現状がおかしいんだよな。
2017/09/04 18:50:12
mustelidae
美談仕立ての記事とこういう記事が同時に流れているのはオスカーの混乱を反映したものなのか
2017/09/04 18:51:50
srjspirits
「『これ人権侵害じゃん!』って言ってるやついるけど自分で契約書にサインしてるんだから自己責任だろ」って言ってる人結構見かけたけど、その人たち自分や身内が同じ目にあったらどうする気なんだろうか…
2017/09/04 18:52:30
kamiokando
契約破ったんなら仕方ないと思うけど。人気商売なんだし本人も承知しているはず。結婚するなら事務所に相談して仕事をセーブとかできるだろうにデキ婚だから頭下げることになる。
2017/09/04 18:52:31
dodorugefu
まあ小出恵介の不祥事と武井咲の妊娠が同規模の損害を産むってねぇ
2017/09/04 18:54:01
charismanbou
上戸彩は計画的に仕事減らして子作り期間をもうけてたが、芸能人としてはあれが理想的かな / 代役のギャラや制作費も現実問題としてあるわけで、違約金で話がつくならそれが一番いい気がしてきた
2017/09/04 18:54:46
toumyou1107
>>一般的にCMは契約書で、契約期間中の結婚や離婚、妊娠などが制限される場合が多い。  えっ、冗談でしょ?公序良俗に反するで無効にならんのかこれ。不倫とかならわかるけど、結婚、妊娠で違約金て…
2017/09/04 18:56:27
rub73
その中に一社でも世の中を変えようって会社は無いのか?
2017/09/04 19:16:04
kokorosha
「セックスしないから応援してください」というビジネスモデルはいい加減やめるべきと思うけど、「セックスしないと誓うなら応援する」という人や、そういう人の気持を忖度しすぎる企業があるから、そのままだろう。
2017/09/04 19:20:16
junkodama
アツゥイ男女差別と人権侵害の象徴。そもそも結婚すんなってか?
2017/09/04 19:40:05
fusanosuke_n
出来ちゃった婚でしか許されない雰囲気だったから作ったのかもしれないし、避妊は毎回ちゃんとしてたけど失敗しただけかもしれないし、何も考えずに生ハメしてだけかもしれないしちょっと落ち着こう。
2017/09/04 19:44:14
hamlet-r
お目出度い話なんだから、素直に祝ってあげればいいのに。それと違約金の受け取った企業を全部、公表してほしいな。仮に子供に関する商品を扱っているなら、偽善以外の何もでもない。
2017/09/04 19:50:57
ijustiH
よくわかんないけど違約金を払うのは妊娠させたエグザイルの人なのでは、とか。
2017/09/04 19:57:28
zakusun
何がひどいねん。契約は契約でしょ。好きな人と自由に子供を持つ自由を得るためには普通の会社にでも勤めれば良い。少なくとも違約金なんてものは無い。最近なら育休も貰えるくらいだぞ。
2017/09/04 20:00:42
gootoo777
こんな話ビジネスだからといっても妊婦さんは聞きたくないですよね
2017/09/04 20:01:25
otihateten3510
芸能界はこうやってハードル上げていいのか?
2017/09/04 20:03:28
indeos2932501
違約金って、女性ならいつ出産するかわかんないんだからもうすこし柔軟になってほしい
2017/09/04 20:06:36
yamada_uc
そもそも、そんなんで違約金が発生するような契約がおかしいとしか。
2017/09/04 20:08:59
solidstatesociety
非人道的な契約自体が無効になる可能性もあるのでは
2017/09/04 20:16:05
WinterMute
公序良俗に反する契約で無効なのでは?
2017/09/04 20:17:42
tailwisdom
出演料と違約金のバランスがどうなってるのか気になる。(違約金の発生自体は、まぁそういう契約ならそういうもんではと思う。)
2017/09/04 20:23:41
falkbeer
少なくともFFXVには関係の無い話に見えるが
2017/09/04 20:23:48
ribot
不倫とかならともかく、なんで普通に結婚して妊娠するのに事務所がお詫び行脚をしないといけないのか。むしろ彼女が出演しているイオンのCMなんかは、彼女に主婦の属性が加わることによって価値が高まりそうだけど。
2017/09/04 20:30:48
megumin1
実際に製品の売上が下がるのだからお金で解決するのは一番まともな方法です。お金以外の代替案を出さないで批難している人は、どうやってCMの広告対効果費用を回収すればいいと思っているの?泣き寝入りしろと?
2017/09/04 20:43:01
jstock011
「出演します」からの「やっぱりやめます」は、理由がどうであれ違約金を払うべきでしょう。交通事故があったとしても「それは可哀想に。違約金は不要です。」とかならないと思います。
2017/09/04 20:44:45
healthy719
何人も抱えてるのに一人のタレントに追わせすぎてる事務所のリスクヘッジが機能してないとしか。良し悪しはともかくとして所属タレントに仕事振り分けるのが事務所でしょうが。
2017/09/04 20:47:17
n2khjm
実際アイドルやアイドル的人気の女優なんかはスキャンダルで握手券やカレンダーの売上が落ちるんだからマネージメント側が怒るのは普通なんじゃないの。消費する側が恋愛するな結婚するなという人が多いのが問題。
2017/09/04 20:52:04
akiat
クライアントが求めてたイメージと離れるんだからおかしくない。
2017/09/04 20:53:33
dabenronbu
結婚したからって契約を打ち切るのはよく分からない。武井咲結婚おめでとうキャンペーンを実施やれるチャンスを逃してしまうのは、企業の悪手。
2017/09/04 20:55:22
whole-grain
スポンサー企業に電凸の時間がやってまいりました!
2017/09/04 20:57:56
exadit
まあでもだからこそ高額なんだろうしなぁ…
2017/09/04 20:59:52
kaidao
スポーツ新聞は、芸能事務所の手先だろ。SMAP報道見てても。
2017/09/04 21:00:34
Pgm48p
妊娠で巨額の違約金は、社会観念上許容される契約自由の範囲を逸脱している。公序良俗に反する理由なら無効になるし、違約金額の妥当性も問われる。契約書に記載があるで話が終わるなら、法律も裁判所も必要ない
2017/09/04 21:00:39
aaaaiyaaaa
個人の意思の尊重と損害賠償は別の話で、そのための高い契約金でもある。契約を反故にしていつでも自由に辞められる事が認められるのなら、芸能人のスポンサーなんて誰もやらなくなる。
2017/09/04 21:02:07
blackblue1
会社で優秀な女性に手をだしたら、潰されますからね。似たようなことは、どこにでもあります。
2017/09/04 21:04:54
shen597
社会人として責任感が欠如しているとしか言いようがない。一般人ならともかく、何千万円もの契約をしていることを自覚したほうが良いと思うな
2017/09/04 21:07:10
honomityan
10億払わないと結婚できないじゃん
2017/09/04 21:10:53
toaruR
つか、結婚出産で降板させる方がイメージ悪いよねぇ
2017/09/04 21:15:52
bronson69
契約金がいくらなのかわからんと、何とも言えない。超高額であれば、結婚や妊娠を制限する契約もアリなのでは、と思う。例えばだけど、酒や煙草の広告、妊娠してたら出演できないもの。差し替えざるを得ない。
2017/09/04 21:20:59
SEIKI
昔、アメリカのシットコムのフレンズで、不妊に悩んでたコートニーコックスが妊娠したので、大事をとって最終シーズンの話数が少なかったの思い出した。
2017/09/04 21:21:56
nakag0711
さすがにそういう違約金は公序良俗違反ではないか?
2017/09/04 21:29:59
k24nworks
さすが生きる宝石ってこの人達の事なんだろうなぁ
2017/09/04 21:30:54
bml
EXILEマネーで穴埋めするんでしょ。
2017/09/04 21:37:14
kuromimi
「妊娠」の文言があるかどうかは知りませんが、契約の内容を守れなければ「違約」なのは当然でしょう。内容に同意できなければ署名しなければよろしい。
2017/09/04 21:42:38
tzk2106
そっか、CM契約切られるかもってニュース見て、めでたい話なのに?って疑問だったけど、アレジオンじゃしょうがないね、妊婦をCMに使うわけにいかない。個人を商品にしてる芸能人ならではの難しさだな。
2017/09/04 21:43:06
wata88
普通に人権侵害だと思う。だいたい、結婚しないとか妊娠しないとか思ってるほうがファンタジーでしょうよ
2017/09/04 21:47:08
islejp
結婚や妊娠に罰を与えるかのような契約をしている企業こそ、公序良俗に反するというべきだと思う。特にすでに制作済みのCMについてはそのまま放映可能で、何らの損害が生じるわけでもなし。
2017/09/04 22:05:57
hoihoitea
ドラマや映画はともかく撮り終えたCMで妊娠したらダメってのはいまいちピンとこない。
2017/09/04 22:09:54
fivelv
違約金っていうとアレだが払いすぎた分は返せよって話じゃないの。CMなんかは放映期間も含めた契約になってるんだろうし。トータルでマイナスならちょっとあれだが。
2017/09/04 22:13:56
aquatofana
憲法の精神や公序良俗に反する契約は、民法上単純に無効なのでは。よって、債務不履行の主張は認められない。/さすがに「干される」ことまでは止められないが、別にイメージ下がるとも思わんのだよなあ
2017/09/04 22:26:36
u_1roh
なんで結婚や妊娠がイメージダウンになるの…全然わからない…
2017/09/04 22:42:15
a_ma0702
違約金発生することなんてわかってただろうと思うし、そっちの方が優先順位高かったんでしょう。人類としてはそれでいいと思うし。払い過ぎた分を返すだけならそんな騒ぐことかね。
2017/09/04 22:47:14
boobanban
違約金の10億という数字が、芸能界の異常さを表しているのに気が付けない当事者と報道側の異常さ。スポンサーが結婚と妊娠をネガティブにとらえて怒るなんてことはまず無いのよ。いったい誰が怒っているのかって?
2017/09/04 22:47:17
heartbook
不倫とかならまだわかるけどね。TAKAHIRO側のファンのせい?
2017/09/04 23:02:22
FEFE
倭猿に契約なんて概念理解できるわけねーだろwwww
2017/09/04 23:03:50
kitaido0
結婚といっても、40歳も年の離れた人との結婚や教祖様から指名された人との結婚もあるからな。ねんのため条項も必要なんでは。
2017/09/04 23:13:00
sainokami
そういう世界ってわかってやってたくせに。
2017/09/04 23:18:19
ChieOsanai
違約金と言われると奴隷契約のようだが、「ギャラの何割か返してもらう契約」と言われると、まぁいいんじゃないかな、という気がしないでもない
2017/09/04 23:18:34
shimajitan
朝のビビッドではそんな感じの雰囲気では無かったけどなあ。デイリーが言ってるだけなんじゃないの?
2017/09/04 23:48:10
kyo_ju
広告業界全体が公序良俗違反なので焼き払え。
2017/09/04 23:49:48
shima2tiger
この少子化の時代に人気女優が妊娠・結婚するのだから、これを若者のロールモデルとしてもらおう、ってならないもんかね?SMAPといい、能年ちゃんといい、芸能事務所の人権無視は本当にひどい。奴隷稼業か
2017/09/04 23:52:10
iwakura_nobuatsu1503939
出演者を甘やかしてはいけない
2017/09/04 23:53:38
tonton-jiji
デキ婚に良いイメージ無いけど、違約金云々は契約にしても額が大きすぎるとは思う。10億も稼いでるのならともかく、個人が背負えるものではないな。
2017/09/04 23:54:31
blue0002
刑事じゃなくて慶事だろうに祝福されないどころか極悪人か。契約違反より契約内容の違法性を追及しろよ。
2017/09/05 00:25:17
scotaveos4342757
これは許しちゃダメでしょ。芸能人にみんなあますぎ
2017/09/05 00:27:58
kettkett
600万ドルの男っていうの思い出したけど、現在相場だと600万ドルより、もっと金掛かってるということにビックリ。
2017/09/05 01:44:28
giveus
なんで妊娠したら違約金なの
2017/09/05 04:11:22
t714431169
REVあたりのコメでわかるように利害当事者に問題解決能力は無いんだから、気楽な部外者がその強みを活かして働きかけるしかないんじゃない。/ 普通に違法契約だと思うけど、日本の裁判所(笑)だからなあ……。
2017/09/05 04:31:36
TM2501
YouTuberのシバターさんが「罰金を取る会社は、罰金を取ることもビジネスモデルに含まれてる」なんて言ってたけど、この違約金も同じような感じだと思う。労働系の法律が機能してないから成り立つ仕組み
2017/09/05 06:38:21
megane1972
記事に登場する「関係者」とやらに具体性が感じられない。おそらく取材などせずに記者の願望を書いただけの夢作文です。スポンサー各社は、この記者を名誉毀損で訴えて10億円もらえばいい。
2017/09/05 06:58:24
thow30
これって人としてどうなのかとも思うけどな。
2017/09/05 07:30:12
sajiwo
結婚妊娠でイメージが下がるって、そもそも武井咲にそんな幻想抱いてる人ってほとんどいないのではと思ったが、TAKAHIROファンの不買とかはあるかもしれんな。
2017/09/05 07:30:55
possesioncdp
結婚したタレント叩きというと青二才さんが安藤美姫を叩く記事は、、、あっ、削除されてますね。当時謝罪もせず逆ギレしておいて、ひっそりと削除とかやりますねえ(呆 しかしギャラの一部返金ならむしろ当然では?
2017/09/05 07:46:18
pernodoom
武井咲が結婚・妊娠したからCMの商品買うのやめようと思う人がいるのだろうか?コンドームのCMでも無い限り大多数は話題で宣伝効果アップすると思うんだけど。自分が企業の広告担当だったらCM放送回数増やすけどなぁ。
2017/09/05 08:18:37
Allajah
結婚出産いちゃいけない職業なんてねーよどんな社会だ
2017/09/05 08:29:06
nuitmer11
やっぱり頭痛薬のCMに妊婦さんはまずいんかな?
2017/09/05 10:20:04
teebeetee
10億って四皇幹部レベルだ
2017/09/05 11:34:27
kasugano
実際に事務所にお詫びさせたりキャスト変更で労力潰したり金使わせたりCM打ち切らせたりしてるんだから違約金は妥当。ただ、「そろそろ結婚も妊娠もしたいし来年で仕事やめまーす」とも言いづらいんだろうね。難しい
2017/09/05 13:27:45
akizuki_b
"この2人の擁護派の人たちはこういう記事見ても、素直に良かったねって言えるのかな?" 素直におめでとうと言えるけどなー。
2017/09/05 17:38:15
houo2
違約金とか聞くとまさに黒革の手帳が思い出されました。