2017/08/08 19:54:43
miyearnzzlabo
もうここまで、映画とかアニメを作っている人たちを踏みにじってバカにしてきた日本はこれから大変なしっぺ返しを食うだろうと思いますけどね。(町山智浩)
2017/08/08 20:03:26
taskapremium
#tama954 これか昨日TLで流れてたNetflixがどうとの話は。>世界で同時配信する規模で予算を与えるんで。日本のアニメ製作現場って世界最低なんですけど。>
2017/08/08 20:32:30
albertus
侵略された方が幸せになれると思う。
2017/08/08 21:18:21
egao123
ただNetflixの英訳はアニメの場合 全話終わってからだからそれを改善して欲しいね。Blame!とかリトルウィッチとか良かったし、アニメコンテンツの囲い込みが世界で行われてきた。日本のTVは安値でアニメを搾取し過ぎたな
2017/08/08 22:09:05
kanata0120
今までアニメ化が難しかった漫画も、どんどんアニメ化する事で漫画に携わる人にも恩恵をもたらしそう。
2017/08/08 23:00:57
kusorurosuk
アニメーターが豪邸に住める世の中になったら確かに良いね 作品の素晴らしさに比べてあまりにも待遇が悪い
2017/08/08 23:53:14
beerbeerkun
オフショア開発
2017/08/09 00:11:13
misomico
netflix入会しようかな
2017/08/09 00:17:34
etr
日本は一度焼け野原にならないと変われないのだから,これでいいのだ。Netflix入ろうかな。\(^^;ヲイ
2017/08/09 00:30:26
itouhiro
「世界最低な予算の日本アニメの数十倍の予算を提示するNetflix。内容規制少ない。テレビで放送できないものでも作れる。スポンサーの縛りがないから。アメリカ軍の侵略。フランスは国を挙げてNetflixを入れない方向」
2017/08/09 00:37:31
t_yano
「この世界の片隅に」作ってる時の貧乏話、出てたよなあ。
2017/08/09 00:44:56
mohno
円盤時代に安く権利料を買い叩かれていたことを思えば。しかし、DAZN もそうだけど、本当に高い権利料に見合うほどマネタイズできるのかは、もう少し様子見な気分。あとアニメーターの待遇は変わる気がしない。
2017/08/09 01:00:55
pitti2210
いい話だなー
2017/08/09 01:46:18
Balmaufula
これ現場の末端の新人から中堅未満の人待遇は別問題だからね。上が総取りするってよくあるし
2017/08/09 02:49:53
retire2k
今の3倍、製作会社に直接お金が流れれば大きく変わるんだろうな。今でも上が取らなきゃ流れるんだろうけどさw
2017/08/09 02:50:41
bumble_crawl
心温まる話。
2017/08/09 02:57:27
kazuya53
パチ屋が支えて深夜アニメをフィールドにしてる現在のアニメ業界は侵略された方が全員幸せになれるのは明らかなのでどんどん来てください。あ、ドラマも似たようなもんか。
2017/08/09 03:35:17
TM2501
侵略された方がいい
2017/08/09 03:48:25
alice-and-telos
多分、そんなに簡単じゃないと思う。自由競争の行き先は、米国アニメみたいに、カクカク、描き込み線の少ないアニメになって行くんじゃないのかなあ。表現も自由と逆方向に行くし
2017/08/09 04:41:54
masahiro1977
米国のコンテンツ市場ではドラマでも一話あたり最大10億円くらいインフレしてしまった。netflixにしたらドラマ1本の制作費でエッジのきいたアニメがシリーズ数本作れるんだからお買い得。
2017/08/09 04:52:55
takeishi
全盛期の永井豪先生は相当の年収が有ったと思うけど/ハリウッドだって映画公開前の監督はそんなに裕福じゃないはず…と思ったが映画監督の収入ってピンからキリまで幅があり過ぎてざっくり語れないわ
2017/08/09 05:06:05
Tetrapost
黒船の来航によって日本の業界は救われる……のだろうか。"Netflixは監督が作りたいものは何でも作らせる"ってのも気になる。
2017/08/09 05:26:18
KoshianX
Netflix には期待してる。日本企業じゃそこまでお金出ないんだからしょうがないよ。規制が緩いというのも魅力だわ。
2017/08/09 05:26:23
atsupi0420
Netflix支持派なので当然の話。テレビドラマで頑張ってるのはWOWOWとNHKくらい?日本のテレビ局ザマァ。
2017/08/09 05:35:19
nozno
Hulu止めてNetflixにしようかな。
2017/08/09 05:48:37
tick2tack
“フランスとかはもう国を挙げて戦う方向に行っている” フランスらしいw イギリスではマークミラーのコミックの会社買収したりしてるし、コミック原作を日本でアニメ化とかあり得るわけで
2017/08/09 05:54:01
s_shisui
ウエストワールドは日本huluでみれるよ/Netflix、金のかけ方が違うよねえやっぱり。湯浅監督のデビルマン楽しみ。
2017/08/09 06:37:30
zakkie
ほかの配信会社はどうなんだろう。Netflix だけがテレビのリモコンとか大盤振る舞いしているように見える。
2017/08/09 06:39:44
vanillableep1618
BLAME!がNetflix資本で作られてたよね。シドニアの騎士のクオリティで映画作って、上映と同時に配信する…パラダイムシフトが起こっているのを体感したよ…
2017/08/09 06:42:32
outroad
クリエイターが儲かるなら、日本企業の支援でなくたってええよ。ウェブ業界も同じ。
2017/08/09 06:44:27
conbriof
アニメ制作が「低賃金でも働いてくれる」現状をぶち壊されてほしい。Netflixオリジナルは作家性の強い作品多い気がする。
2017/08/09 06:46:04
bettychang
"いま、Netflixが日本の乗り込んでいって、日本の映画監督とかアニメの製作プロにアニメを作らせようとしている"
2017/08/09 06:56:28
tiisanaoppai
ばんばん金を出してほしいし、契約する。
2017/08/09 06:59:11
yoiIT
日本の場合、何十倍の予算がもらえても、なぜか現場のスタッフにまで金は落ちないという現象が起きそう
2017/08/09 07:00:14
seamlesssingles
あんまりNetflixにばかり集まっちゃうのは、その後でダンピングされそうだから怖いけど、相応の金を出さないとスタッフを集められない方向に業界が向かっていくのはすごくいいね
2017/08/09 07:02:11
aramaaaa
netflixはメディチ家じゃないので、誰にでも気前よくお金をくれてるパトロンじゃないよ。ポン・ジュノのような才能がフリーハンドをふるえるのは良いことだが、べつに日本のアニメ界を救ったりはしない。
2017/08/09 07:02:12
wosamu
ダンピングに関しては既に今現在の発注元からされているようなもんだからと言うのはあるけど、外資は突然撤退したりするからなあ。
2017/08/09 07:05:58
electrolite
確かに、House of cardsもSense 8もOITNBもダイレクトなLGBT表現(要は同性セックス)や宗教ネタがあり無法地帯で、もの凄く面白い。
2017/08/09 07:13:30
elephantskinhead
コストコの時給1500円で地方の商店街ローカルのスーパーが駆逐されたのと同じ事が/「ナルコス」だけでNetflix信用してしまってるので個人的には歓迎したい所
2017/08/09 07:16:06
shoot_c_na
ああ…予算が潤沢になるとかTVの規制とは無縁とか、OVA黎明期のざわつきの再来だな
2017/08/09 07:20:08
wthirow
地上波では旧作アニメばかり放送されるようになりますね。
2017/08/09 07:26:36
topiyama
作画の質がufotableレベル当たり前になるのかしら?/今の深夜アニメが円盤売るために最適化された結果であって(もちろんそうじゃない作品もあるけど)世界規模ネット配信に最適化された作風も作られていくのかな。
2017/08/09 07:30:45
mcgomez
兵士は日本人で指揮官はアメリカ人が最良ってか。インパールに送り込まれるより兵站がしっかりしてるアメリカ軍に入る方がずっとマシだよな。
2017/08/09 07:50:51
ryun_ryun
クールジャパン戦略とやらは結局利権にしかならなかったんやろうなあ。アニメーターの話聞くと昔から全然待遇向上してないし。
2017/08/09 07:55:09
hobbling
広告会社が間に入って搾取し始めるのが目に見えるようだ。
2017/08/09 07:55:18
tinpui893
日本は変われないのでいっそ占領されたほうがいいのかも?"『この世界の片隅に』だってほとんど(片渕須直)監督が飢え死にする寸前でやっていたものですからね。"
2017/08/09 08:01:36
ttpooh
グローバルに価値を提供できるものがグローバルなチャネルに乗るのでたくさんお金が入ります、という当たり前の話だよなあ。動画配信というend to endのプラットフォームだからこそ流通諸々の課題をショートカットでき
2017/08/09 08:12:11
tacamula
“映画とかアニメを作っている人たちを踏みにじってバカにしてきた日本はこれから大変なしっぺ返しを食うだろうと思いますけどね”
2017/08/09 08:17:52
uchya_x
制作費だけの話ではなく、マーケットを広く取れるのもメリット。見る層が限定されると表現の幅も狭くなる。
2017/08/09 08:20:44
KAZ99K
テレビだと、どんな素晴らしい作品作っても、収入は比例しないもんね。スポンサーが喜ぶだけ。良い作品を揃えれば収入が増えるんだからそりゃNetflix頑張るよ。…いや、テレビ局も本来そうだよな、完全に忘れてたけど
2017/08/09 08:23:50
oooooo4150
誰かセンス8の完結編が配信されるまでの繋ぎになるようなタイトル教えて
2017/08/09 08:33:59
gokkie
TVで放送する必要が無いから、その放映権料も製作費に回す事出来るし、完パケ納品出来る大手は歓迎やろね。 円盤商売は最低万売れる企画のみになりそうやな。
2017/08/09 08:34:15
miyanavi
海外放映の壁だと思うけどな。この本読んでみたいよね http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-27898.html
2017/08/09 08:37:38
hanbey64
実際に手を動かし頭を使いその映画やアニメを動かすものが多くの収入を得らない現在の中間搾取には大いに反対するのでテレビ局や映画会社の人間は飢え死にすればいい。
2017/08/09 08:41:22
elm200
これは大変興味深い動き。これで日本のアニメが大いに面白くなっていくことを強く望む。Netflix入ろうかな…。
2017/08/09 08:41:41
no9875
そして技術も流れ出す。でもこればかりは、仕方ないね。それよりも、海外資本が日本で作った作品も、クールジャパンとか言い出すのかな?そんな恥知らず、やめてくれよ?
2017/08/09 08:42:24
ya--mada
Netflix が製作?制作?になる場合、版権やらなんやらまるっとネットフリックスが持つのか?distributorが制作委員会まるっと持っちゃうような?プロダクションと直接契約的な。
2017/08/09 08:44:20
kiku-chan
海外の日本アニメファンを取り込めたらマネタイズも容易なのかも
2017/08/09 08:48:33
kappateki
うまくいくといいな。とにかく制作者が報われてほしい。今後子供向けアニメには厳しいかもしれないが…!海外出資のモンスーノやテンカイナイトはどうだったのだろ。
2017/08/09 08:52:38
royaltouch1297
リトルウィッチアカデミアやBLAMEみたいに独占配信になっちゃうのかな。
2017/08/09 09:01:08
haha64
去年のNetflixの番組制作費は6657億円。その1%で1クール(2千万×13話)の深夜アニメが25作も作れる。海外の一企業が爪先動かしただけで「侵略」できるほど、金のない人たちに支えられてるクールジャパン。
2017/08/09 09:03:07
ncc1701
「えーっ、広告代理店を挟まないとこんなに予算つくの!?」みたいなパンドラの箱が開きそう。/売国クリエイターによるクールジャパンの空洞化を憂う産経の記事待ち。
2017/08/09 09:04:48
ShimoritaKazuyo
ビジネスって搾取することではなくて、良いものに投資して、さらに良いものを作ることが目的ですよね。
2017/08/09 09:05:48
birisuken8574
やっと日本のアニメーターが報われる時が近づいてきたのか・・・。なんか少し涙が出てきた・・・。
2017/08/09 09:10:38
bengal00
侵略されて不幸になるのは誰か、今まで不幸だったのは誰か、どっちを救うべきかという話だな。議論の必要もないけど。ガツンとすごいの作ってほしいねえ!
2017/08/09 09:18:53
megtan00
優秀なクリエーターがそれに見合った対価を得て作品を作れる時代になるのなら歓迎。 あと、人財のシフトで終わったらゴミ以下の存在になってしまう有象無象の作品が減ってくれればなお良し
2017/08/09 09:27:01
u-li
“ここまで、映画とかアニメを作っている人たちを踏みにじってバカにしてきた日本はこれから大変なしっぺ返しを食うだろうと思います”
2017/08/09 09:27:24
speeeeeeeed
サブスクリプションの強みだね。深夜帯アニメや日曜朝の戦隊物はメーカとテレビ局主導で作らされてる低予算番組なくなっちゃうんじゃないの?数年後の地上波はワイドショーと情報バラエティだけになりそう
2017/08/09 09:37:53
tanayuki00
「Netflixは「監督が作りたいものは何でも作らせる」っていうことになっているんで。つまり、劇場とかスポンサーの縛りがないから」「これ、大変なことなんでいま、日本のメディア関係者はこれから戦争が始まります」
2017/08/09 09:38:21
natukusa
予算潤沢はいいけど、外国向けに作るなら規制ないといってもウケるウケないはあっていまの雰囲気から変わるし、グローバルウケしないと判断されて死ぬ分野は絶対でると思う。家庭用ゲーム市場がそう。
2017/08/09 09:44:36
morobitokozou
監督が作りたいものがポリコレに抵触するものだとしても作らせるんだろうか
2017/08/09 09:49:31
a1ue0
Amazonにさんざんな目にあわされてるのに鳥頭か。アニメの問題って結局は無料で見て覇権だなんだと騒ぐけど円盤売上は数万程度で下は数百枚。結局はオタクが金払わない事が原因なのになぜか電通とテレビ局のせいにする
2017/08/09 09:51:07
paradisemaker
これでアニメという表現手法がくだらん萌えから解放されるなら素晴らしいことだと思う
2017/08/09 09:56:56
arisane
これがうまくいけば異世界スマホみたいな作品は生まれなくて済むのか
2017/08/09 10:02:07
moondoldo
Netflix アニメ 映画 高待遇で優秀なクリエイター引っ張る新会社がいっぱい出て来るだろうな もうこの見出しだけでNetflixのアニメ始まったなって思いました→ >通常の日本アニメの数十倍もの予算を提示するNetflix
2017/08/09 10:02:44
sumithsonian
いい話なんだが。金出して、作品には口出さないといいけど。
2017/08/09 10:03:29
wold
Netflixの戦略なんて2年位前から分かってたことなのに、貧乏な中世ジャップランド人がシバキ主義&島国根性で製作費をダンピングしてる間に、横から油揚げ掻っ攫われて、アホとしかいいようがない。
2017/08/09 10:07:21
bigburn
この国はアメリカに侵略(占領)されないと煮詰まった状況をリセットできない運命にあるのかもねえ
2017/08/09 10:23:09
anigoka
これがアメリカの侵略と捉えるなら、日本は二度目の敗戦を迎えたほうが国民ファーストやろ
2017/08/09 10:28:18
yachimon
配信の影響ってもう出てると思うんだが。今期だけでもお前どうやってマネタイズしとるんかというのが何作かあるやんか。
2017/08/09 10:28:22
coolantwater
予算の出どころがどこだろうと制作会社側が簡単にギャラ上げるとは思えないので、Netfrixが直接スタジオ立ち上げるくらいの事しないと駄目そうな。
2017/08/09 10:40:08
sharp_m
ウエストワールドはマジでおすすめ。本当に金のかかり方が違うのが小学生でもわかる。
2017/08/09 10:41:10
ivory105
末端クリエイターが最低でも残業なし手取り15貰えるくらいになるなら独占配信で構わないのでどんどんやってほしい(要望レベルが低すぎるけど現実がひどすぎる)どうせ地上波なんてアニメ観れない地域の人多いんだし
2017/08/09 11:08:20
taro-r
市場の奪い合いならともかく,世界に発信して儲けてくれるんだから,これはいいことなんだろうなぁ…,たぶん。設けるのは誰か?…というのは気になるのだけど。
2017/08/09 11:09:04
chiba1008
なんにせよ、作品が評価されクリエイターに金が回るのはいいことだよね。
2017/08/09 11:16:35
usutaru
何十倍の予算で末端は1.5倍くらいのギャラになるなら、まあそれはそれで良いかと。
2017/08/09 11:17:39
toshi20
ネトフリが日本アニメ界の救世主になると言う説にはちょっと懐疑的。そう上手くはいかない気がする。
2017/08/09 11:25:10
monday23
お金がつけば、いい人を雇っていいものを作ろうとなるし、いい人の取り合いにもなって給料も上がるだろうし、長期的に見れば末端の人も幸せになる話じゃないかなぁ。
2017/08/09 11:26:40
hirocueki
「日本のクリエイターがNetflixに全部持っていかれちゃう!」て思いは1mmもないので月額1000円くらいで映画以上のクオリティが自宅で鑑賞できるなら最高しかない。クリエイターにも十分な報酬があるならなおさら
2017/08/09 11:33:57
pptppc
黒船来訪だが、金だけたくさん落として特に文句言わないとかスポンサーとしては理想すぎる。アニメ業界の体質に風穴を開けてくれることを願ってやまない。
2017/08/09 11:42:47
esodov
叩き壊してほしい
2017/08/09 11:50:17
prdxa
ドラマの世界も変わっている。ネトフリとAmazonはすごいよ。
2017/08/09 11:55:39
aratah
CMが無いから広告代理店通さないで直接制作会社に金が渡るのかな?良いことじゃ
2017/08/09 11:56:19
b4takashi
フランスのカンヌ国際映画祭は実質Netflixを締め出したいようだけど http://gigaz.in/2r4CFA7 日本の場合はどんどん攻められちゃえば良い。日本のクリエーターに金が入るなら良いでしょ
2017/08/09 11:59:17
smallman
面白い企画は資金難で頓挫することがなくなるのか。この世界の片隅にのような傑作が増えるといいな。Netflixを使おう。
2017/08/09 12:03:51
raimon49
アメリカの企業は「投資」の考え方が根本から違うんだろうな。
2017/08/09 12:08:24
chiwikipedia
どうなるか楽しみだな。
2017/08/09 12:15:30
mokomokotezawari
アニメのネット放送モデルはニコ動が先行してたけど、海外展開が失敗したことでNetflixが日本を侵略するまで待つハメになったという側面もあるかな…?
2017/08/09 12:22:10
nibo-c
国内の業界は一度焼け野原になったほうが良いと思われ。これきっかけに待遇改善されていくといいね。
2017/08/09 12:27:33
blue_ooparts
ドラマは作品を選べる立場の俳優は既にNHKかWOWOWのドラマを選んでる。これにNetflixやAmazonも加わってますます地上波は。。。
2017/08/09 12:31:26
kkp5takeoff3
ラジオクラウドかタイムフリーで後で聴こう
2017/08/09 12:44:37
practicalscheme
この動きは期待してた。米国基準だと組合のおかげで制作費が極端にケチられることがない。それと同じ水準を適用するとかなり好待遇になる。もちろんそれでペイする企画しか通らないから競争は熾烈。
2017/08/09 12:45:59
kaitoster
永井豪先生が豪邸に住んでいないのは、人が良すぎて人件費使いすぎたからだよね。全盛期はマネージャー3名、経理2名、アシスタント15名雇ってたという話があるくらいだし。
2017/08/09 12:46:10
houyhnhm
長年の商習慣とかに甘んじてると潰れるという話ではあるが、儲けられるかが肝なので。リピートが低い乱造体制の作品が同じ金額で扱われるとは思えん。
2017/08/09 12:48:05
kagerou_ts
つまり、めでたい
2017/08/09 12:49:28
M1A2
“もうここまで、映画とかアニメを作っている人たちを踏みにじってバカにしてきた日本はこれから大変なしっぺ返しを食うだろうと思いますけどね。”
2017/08/09 12:52:53
giulia_gt
これ読むとポリゴン・ピクチュアズのネトフリとのビジネスモデルは国内企業も絡めた中庸というポジションになるのかな。
2017/08/09 12:54:43
NoMoTo
そのうち、まず英語で作られて時間差で日本語版が。なんてことになってくるのではなかろうか。
2017/08/09 12:55:38
otihateten3510
世界向けに作るとらったら、果たして元の日本アニメなんだろうか、という疑問がある。儲かるだけなら他の業界行ったらいい、という状況でどこまで国内を保ったまま海外展開できるかという難しい課題なのではないか。
2017/08/09 12:58:54
ktadaki
「オクジャ」はモンスターが出てくるロードムービーというわけわからん作品。こんなもん天才ポンジュノに口出さず資金を出す会社がないと実現しない。
2017/08/09 13:02:40
algot
よかったなあ、こういうシステムが出来て。未来に希望がある。
2017/08/09 13:04:01
FutureIsWhatWeAre
なお大げさすぎるという指摘が西田宗千佳氏や藤津亮太氏から上がっている https://twitter.com/mnishi41/status/895053941083258880 https://twitter.com/fujitsuryota/status/895076256760250369
2017/08/09 13:04:46
hakuwu
資本の力で変えてくる手法は、今のアニメーターの待遇を考えると享受するしかないし、支配されるという表現も立場の問題であって、個人的には日本のアニメは支配されないと思う。まずは正当な待遇を受けてほしい。
2017/08/09 13:06:46
houjiT
ドラマとアニメで同じ動きになると捉えていいのかってのが一点(作り方とかスタッフの構成とか全然違うでしょ)。才能が確認済みの人に金を渡すのであって、「アニメ界」という視点は正しいのかってのも一点
2017/08/09 13:09:47
TakamoriTarou
この話題、メディア関係者、ってのがどこから先を指してるのかだよな。テレビ局とかか、いわゆる制作会社(例:ワーナー,アニプレ,バンダイ等)なのか。アニメ制作会社(例:サンライズ,PA Works等)は違う野はわかるが。
2017/08/09 13:33:40
xzglrete
全体がどれだけ底上げされるか
2017/08/09 13:46:47
aienstein
これだけの事が起きても、日本だと、「大変だ、日本のクリエイターが海外資本に流出するのを避ける為、月収を1000円あげよう!」とか、子供の小遣いかよって対策が精々なんだろうな。
2017/08/09 13:51:59
ichbin
これ読んでナルコスを2話まで見てしまった。
2017/08/09 14:03:18
kanose
町山氏がアニメ業界版驚き男になっておる
2017/08/09 14:05:59
nost0nost
まーた嘘大げさ紛らわしい類の言説を撒き散らしてんのか…こいつ 本当に害悪だな 業界には巨悪が潜んでいる芸人の言う事をホイホイ信じる方も信じる方だが
2017/08/09 14:13:22
Ta-nishi
"もうここまで、映画とかアニメを作っている人たちを踏みにじってバカにしてきた日本はこれから大変なしっぺ返しを食うだろうと思いますけどね。"
2017/08/09 14:18:33
synbizmix
プラットフォームを海外に握られ、コンテンツも握られるのか。世界から日本への外注のようなもの(世界に通じる日本アニメなども)。先進国の中では人件費安いからなー... /町山智浩 Netflixの日本クリエイター支援の影
2017/08/09 14:23:38
anguilla
良いことでは。
2017/08/09 14:36:32
nakakzs
かつて六社協定とかで俳優縛った挙げ句、テレビに逃げられ(田宮次郎とか)衰退を招いた日本映画業界が、今度はネットへのシフトで起ころうとしているのかもな。盛者必衰。
2017/08/09 14:45:36
sander
小売業経験から言えば店舗4割てどこの楽園(パライソ)よ。多分2割5分くらいがライン。で、メーカーの卸価格は5割くらいかなぁ。で、特典込みの製造原価が2割強で委員会に回るのが3割。あ、一緒だw
2017/08/09 15:04:12
o-0-0-o
大袈裟に煽る芸ですね
2017/08/09 15:06:37
hate_flag
ウェルカム黒船ファックユー国内キー局やでー。
2017/08/09 15:20:18
netafull
“(町山智浩)Netflixは「監督が作りたいものは何でも作らせる」っていうことになっているんで。つまり、劇場とかスポンサーの縛りがないから。”
2017/08/09 15:29:14
nisisinjuku
日本のアニメ既に作られてて『クロムクロ』と『ID-0』がNetflixの出資を受けていたかと。企画時のこじつけで革命とか反社会的話が絡まず見ていて楽しいってのが両者を見た感想。もっとアニメにコミットしてくれ!
2017/08/09 15:38:41
hiby
基本Netflixばんざい派だけどエンタテイメント、特にアニメがどうにかなるとは思ってないけどね。洋ゲーを見ててもそう。HearthStoneは世界で一番のデジタルカードゲームだけど日本はシャドバでしょ、みたいな。
2017/08/09 15:40:16
junnishikaw
『トランスフォーマー・ザ・ムービー』(1986)が提示された予算使い切れなくて半分余って返した、ってエピソードを思い出した。 / 予算出されすぎると出資側に割とすぐ飽きられるというか切られるイメージはある。
2017/08/09 15:49:51
sidestep15
結局、外資の力がないと変われない日本。
2017/08/09 16:31:19
north_god
予算もあるけど、ある程度実績あるクリエイターは作る機会を支え続けられる点でも
2017/08/09 16:55:26
cheapcode
ではここで現場の声を見てみましょう https://twitter.com/obenkyounuma/status/895069680578158592
2017/08/09 17:09:28
photokuri
日本という国の仕組みは外圧がかからないと変わることが出来ない仕組なのですね。
2017/08/09 17:36:07
akahmys
一方で、AIの進歩が進めばアニメーターの仕事って一気に減るんじゃないの?
2017/08/09 17:36:33
ikeike443
この構図、 シビライゼーションで見た。隣国の都市が文化的に降参して寝返ってくんだよね。それがまさに今起きてること
2017/08/09 18:37:28
siina9
金は当然あったほうがクリエイターは幸せだと思うけど、低予算でもいいものを作るという、反骨精神的なところを失われていくのは一長一短
2017/08/09 18:44:38
tsjtksh
Huluとは対照的
2017/08/09 19:18:08
nijuusannmiri
あー、それだったら別に買われてもいいんじゃね。“通常の日本アニメの数十倍もの予算を提示するNetflix”
2017/08/09 19:46:22
Shinrei
期待。クリエーターに金が行くようにしてもらえたら、喜んで入会しますよNETFLIXさん
2017/08/09 19:51:10
benriman
「監督が作りたいものは何でも作らせる」で、いい作品が生まれるとは限らないのでね。
2017/08/09 19:53:10
iuhya
クールジャパンの100倍心強い。
2017/08/09 20:46:37
lbtmplz
“映画とかアニメを作っている人たちを踏みにじってバカにしてきた日本はこれから大変なしっぺ返しを食うだろう”
2017/08/09 22:16:31
linkuru8
#fb
2017/08/09 22:27:18
denilava
アニメや日本映画にはパラダイムシフトなのかもしれないが、一般的な産業ではビジネスターゲットをワールドワイドにすることで大金をかけコストを下げる手法はごく一般的であり日本の放送や映画が大胆でないだけ。
2017/08/09 22:40:53
brain-owner
タイミング的にいいと思う。コスプレとかカワイイが定着した今なら日本的なアニメをそのまま外に出してもOKなはず。日本的なアニメには独立した価値があるから。
2017/08/09 22:54:06
MERCY
日本の生産者って最終売価の1/10とかで普通に納めてるから、その辺も巻き込んで一気に変わったら良いなぁ
2017/08/09 23:09:36
nayuta5150
これ読んでウエストワールド見始めて、確かに今観ておかないといかんということがわかった
2017/08/10 00:52:46
nanoha3
利益構造は合わせてリスク書かないと誤解を生む。小売は6掛けで仕入れても、売れなかったらワゴン価格で損するんやで。
2017/08/10 07:39:34
ext3
低予算でそこそこの物を作れるのが日本のクリエイターだから、でかい金額渡したっていいもの作れるとは限らんぞ?あと外人感性で作ったアニメはおもんない気がする
2017/08/10 10:23:15
hkefka385
黒船最高じゃないか、どんどん侵略していってお金が回るようにしてほしい
2017/08/10 11:34:23
kamemoge
面白い作品増えて働いてる人にお金が入るならそれでいい。スポンサーとかしらん
2017/08/10 13:52:54
Nean
“もうここまで、映画とかアニメを作っている人たちを踏みにじってバカにしてきた日本はこれから大変なしっぺ返しを食うだろう”
2017/08/10 23:20:06
TiTo
日本アニメが世界中に配信されて、その利益がクリエイター達に還元されるのであれば、むしろアメリカ企業に侵略されたい。
2017/08/11 10:22:08
garage-kid
551
2017/08/12 18:46:52
mmsuzuki
“フランスとかはもう国を挙げて戦う方向に行っているんですよね。Netflixが入ってこないようにしようと。Netflixに入られたら、侵略されちゃうわけですから。”