2017/07/07 19:23:45
yamuchagold
繊細チンピラ案件かな?見てもそんなに不快にはならないし、美味しそう。被害妄想方向に想像力が豊かなだけでは…
2017/07/07 20:44:31
scipio1031
開発は書き入れ時の夏用新商品を必死になって開発したろうに、こんな宣伝の悪ノリで潰されたらたまらないな。
2017/07/07 21:32:27
wachamaca
知らぬ間にこんなことが。見てみないとなんとも言えないな。
2017/07/07 21:44:48
flagburner
CMの品性云々もさることながら、(「コックゥ~ん!」という)味の表現そのものに問題が大ありな気が・・・。
2017/07/07 21:46:53
AKIYOSHI
広告代理店に染み付いたマッチョ文化がそのまま動画になったような内容で客相手の商品として不適格。男がみんなああいうのを好きだと思われたくない。集団作業でチェックが働いてないぶん某マンガより酷い。
2017/07/07 21:48:28
Outfielder
いちいちイキ顔するのがウザすぎる。そんな顔で飲み食いする奴はおらん
2017/07/07 22:14:42
kloud
メシを食うことと性は似てる。
2017/07/07 22:23:04
teto2645
居酒屋のビールがサントリーモルツの時のハズレ感。マジで萎える。
2017/07/07 22:28:49
iGCN
「元気良すぎなcockをしゃぶって汁いっぱい出ました」って、もう完全にアウトだろ。
2017/07/07 22:29:30
nephar
こくとごっくんとコックを掛けてるんやな~シモネタやんけあほやな~ってくらいの心のゆとり持とうぜ。近頃は容赦の心が足りない。
2017/07/07 22:31:56
fusanosuke_n
下品でセンスないけど取り下げさせるほどのものか?
2017/07/07 22:36:53
takamasa9294
みんなセックスが嫌いなんだなぁ
2017/07/07 22:37:33
miraimemory
これ見て「ウケる、買おう」「美味しそう、買おう」と思う人は多分そんなにいない。普通に広告として失敗してる。
2017/07/07 22:37:59
minuit76
十把一からげのグラドルだと「このセリフはちょっと…」とか守ってもらえないんだな
2017/07/07 22:45:46
chromoni
そういえば、サントリーウエルネスのうざい広告群って今もあるのかな
2017/07/07 22:45:57
demcoe
めしぬま。もNGかな?
2017/07/07 22:50:41
chunchu-n
せっかくのきっかの(ネット)CMが…
2017/07/07 22:52:03
atama_ii
これはひいたなー。
2017/07/07 22:53:37
Matsuriame
綺麗な女の子だし色っぽいし好きだった。発表する場所を間違えてるんだよね、DMMならよかった メーカー:サントリーって/出た、「一部の人の気分を害して」スミマセンでした、要は言いがかりだと思ってるし非は認めない
2017/07/07 22:59:21
ackey1973
連想させるように作ったら「連想させるからヤメロ」という抗議を受けたんだったら、創り手の意図がちゃんと伝わってるともいえる。CMに相応しいかは別問題だけど。
2017/07/07 23:00:24
Ukey
ゆりやん「下ネタやめたってーーー!!!」
2017/07/07 23:03:06
frinks
批判されたくらいで引っ込めるくらいなら最初からやるなよといつも思う。見てないけど。
2017/07/07 23:04:59
atsupi0420
みなさんスケベな想像力が豊かなのね、欲求不満な方が多いって事だ。
2017/07/07 23:15:56
gendou
英語認識で捉えるとそう思える。
2017/07/07 23:16:00
lenore
さすがに引く。社内では昭和脳おじさん達への忖度合戦なんだろうな。/ランボーシリーズの洒脱さとかもう望むべくも無い(あれ昭和なんだけど)
2017/07/07 23:17:17
kazukan
広告代理店よりか、クライアントがネットでバズりたい欲望が押さえきれなくなった結果なのでは。広告代理店はアホなのでなんも考えてないと思う。そしてそれはクライアントの責任。
2017/07/07 23:20:01
air7743
だから食い物とシモネタを掛け合わせるなと何度言えば
2017/07/07 23:25:07
htnma108
俺を不快にさせるcm 何かあったかなと思って考えてみたけど、テレビ見てないから全く思いつかない。YouTubeの飛ばせないcmは全て不快であるが内容を全く覚えていない。
2017/07/07 23:26:59
nagapong
名古屋弁が下品みたいな感じの見出しやめてもらえません?
2017/07/07 23:27:26
Dai44
「誤解を招いたとしたら申し訳ない、撤回する。」
2017/07/07 23:34:37
tonton-jiji
俺はそんなに不快には感じなかったが、最近想像力豊かな方の繊細チンピラが流行ってるんですか?/ただ購買意欲は全く湧かないと思う。あんな顔で飲まないし
2017/07/07 23:35:53
satokunya
ローカルなラジオCMとかでもおっさんしか反応しないレベルの下ネタあったりするけどあれどうにかなんないものか
2017/07/07 23:37:19
rag_en
幽奈さんの件と同様、これも『旧世紀の残滓が可視化された』系案件なんかなー。かつて「PTA」とか呼ばれていた様な存在の残りカスみたいなのにまで「(ソーシャル)ネット環境」が行き渡った弊害…とでも言うのか。
2017/07/07 23:41:25
pptppc
うみゃみゃみゃみゃみゃ
2017/07/07 23:43:51
Chinosoko
何の広告を見ても、「サントリー製品は色気か話題性で消費者を刺激しないと売れない物ばかりだ」と広告代理店が考えてるのが良くわかる状況で。サントリーの社員はこういう売り方ばかりされて悔しくないんだろうか?
2017/07/07 23:44:24
paradisemaker
なんでいつまで経っても学ばないんだろうね
2017/07/07 23:46:45
nise-marina
半年に1回はこういうの起きるね。なんで他社の事例から学ばないのか。
2017/07/07 23:50:18
TokyoGyango
アホな広告代理店の仕事だろ?アホしかいないのか、業界は。
2017/07/07 23:51:08
takamii228
ここまで想定済みの炎上マーケティングかな?
2017/07/07 23:57:32
lbtmplz
これ見てないですがサムネの人が好みです
2017/07/07 23:59:34
tzk2106
「肉汁いっぱいでました」←これ。
2017/07/07 23:59:34
tomoya_edw
CMみて嫌だなと思ったなら、お前はターゲットじゃ無いと言われたのと同義だろ。座ってろ。
2017/07/08 00:00:19
surfacid
これは炎上前提で作られたCM。炎上PRにオッケーを出すサントリーに腹立つ。マジでやってると思いこむ人をバカにしてる。炎上は単純にPVがクソほど上がるから一番の手法ではあるが一流企業がやる施策ではない
2017/07/08 00:04:59
maguro1111
男だらけの飲み会でこういうのガッハッハするのは好きだけど女の子がいる場合はやらないなー。ハゲてる人いる場でハゲネタ言わないのと同じよ
2017/07/08 00:05:06
RIP-1202
こういうので目くじら立てたくないんだけど、これ、普通に不愉快と感じる人の方が多いんじゃないかな。男女関係なく。
2017/07/08 00:06:50
skasuga
比べると大企業なのにこっちの反応の方が酷いよね。「ご気分を害する」じゃないよ。なぜそうなったのか検証して反省するというポーズだけでも見せるべき。
2017/07/08 00:08:27
sekreto
いや、コックはまずいだろ
2017/07/08 00:09:19
fujibay1975
天才料理少年味の助/今見た。 エロ描写より、出張先の各地に若くて美人のご当地愛人が、ってオヤジ幻想が気持ち悪くて不快だわ。
2017/07/08 00:11:58
maruware
こんなんでも広告代理店じゃなくて広告主が責められるんだな
2017/07/08 00:17:25
luxsuperpoor
勝ちたかったんやね…(´・_・`)でもちょっと違ったね
2017/07/08 00:17:37
naturalkiller
これを広告代理店の人がプレゼンしてサントリーの人がチェックして大勢の人が承認したという事実がただただ気持ち悪い。
2017/07/08 00:20:46
pon00
今みてきましたが、確かに意識して作ってるよね。ただこの位良くない?とも思う。
2017/07/08 00:24:14
irodori_kotori
既に出てたけど、めしぬま。嫌ってる人は男女どちらもいるし、食に性的なものを絡ませるのって万人ウケしないを通り越して嫌悪感持たれやすいのではないか。ま、ターゲットは女性ではないようなので買わないな。
2017/07/08 00:27:37
giszk
見たけど大騒ぎする程のもんでも無いと思った。下らないなとは思ったけども。AVだとかDMMだとか言ってる奴はエロを舐めてると思う。そのうちスカンジナビア半島も卑猥ってなるなhttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/74338/70029/62454861
2017/07/08 00:31:42
miscmisc
コック(cock)は英語でチンコって意味だから、流石に狙ってるし、怒られて当然。
2017/07/08 00:33:13
himako13
ここまで振り切ってると炎上マーケじゃないかと思うわ。昭和脳のおっさんの妄想垂れ流し見せられても気持ち悪いだけやもんなぁ。資生堂やソフィの件とは意味合いが違うから削除しろとは思わんが、ただただ気持ち悪い
2017/07/08 00:33:39
mokmok1222
はあ、気持ち悪 さすがサントリー新波センセのオタク趣味が炸裂ですな こんな父親になりたくない
2017/07/08 00:34:24
ane36kaku
棒状のものは全部男性器の暗喩に見える人たち案件か?
2017/07/08 00:35:07
unix_tower
動画見てないんであれですが「飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」が名古屋弁なら「飲みながらしゃぶったるのがうみゃあよ」だと思う
2017/07/08 00:36:09
turanukimaru
見てないけどそもそもリアクションのオーバーな食事が下品ではないだろうか。不味いものを勢いで食べてるように見える。最近は一人飯一人酒の作品も多いししみじみ食べるほうが美味そうじゃない?
2017/07/08 00:45:21
POMME
これテレビで流れないCMだったってことはほとんど伝わってないね。ネットのキャンペーン動画にそこまで噛み付く必要ある?
2017/07/08 00:49:18
pomojan
エロいというよりも昭和ださいかんじがイラっとしたので取り下げられて良かった。
2017/07/08 00:50:21
coopanda
一流企業でしょー、炎上狙いに一票。 騒ぐほど思うつぼ。 ビール風リキュールなのかな?安くてアルコール度高いの?こういうの好きな人が飲む酒って事だ。
2017/07/08 00:50:48
ritena
今時CMなんて飛ばすし流し見情弱層にだけ届けばいいと思ってるんだろうな。そこに広告代理店の下品がマッチした結果っぽい。
2017/07/08 01:00:20
mujou03
飲料ってのは意識させるだけで売上につながるからCMの中身なんて特に気にしていないんだよ 飛び抜けた特徴がない飲料はCM打たないと売れない
2017/07/08 01:02:25
wdnsdy
"新発売した「頂〈いただき〉」のおいしさを、ご当地グルメや方言と合わせて全国のお客さまにお伝えする意図で制作"”男女を問わず幅広いお客さまをターゲットに”なら、なぜ紹介する役は若い女性だけなのかってな
2017/07/08 01:03:38
rub73
でも女と男が入れ替われば大受けなんでしょ?
2017/07/08 01:04:21
smoothtooth
完全にヘテロ男性向けの下ネタ。炎上狙いなのかな。年寄りは飲酒量減るし、若者はハナから飲まない人が増えてるし、売れなくて苦しいのかねえ。酒消費にせっせと貢献してきた女としては、たいへん虚しい動画でした。
2017/07/08 01:08:06
Iridium
大衆と乖離してしまった広告代理店文化の終わりに立ち会っている。作ったおっさんは時代が変わってマイノリティになったことに気が付かなかった。まわりの人とはあまりにも世間の反応が違うので本人は愕然とするね
2017/07/08 01:17:45
elephantskinhead
なるほどWebのCMなのね。ならばこれで勝ちな気がする
2017/07/08 01:23:41
usutaru
コンプラですか。
2017/07/08 01:34:05
nagisabay
しまった、見逃した>「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ~ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ - ねとらぼ
2017/07/08 01:35:23
ko2inte8cu
要潤のキノコのCMは、地上波絶賛放映。
2017/07/08 01:42:47
shiromatakumi
サントリーのCMはあんまり好きじゃない。ウイスキーのCMとか。
2017/07/08 01:43:39
yetch
ビール風リキュール類とかいう安酒飲むダメ人間をターゲットにしてんだからちゃんとハマってると思う。
2017/07/08 01:51:54
cj3029412
不味そう。品がない。買わない
2017/07/08 02:01:33
pianopop_on
ドロリッチくらいあからさまにやれば良かったのに
2017/07/08 02:05:54
l-_-ll
正義厨案件?
2017/07/08 02:07:08
terakappa
アキラ100%をいれて薄めなきゃ
2017/07/08 02:09:30
Futaro99
面倒くさい世の中ですね
2017/07/08 02:14:37
hatehateyahoo
バズ第一主義な広告はそろそろ消えてく運命
2017/07/08 02:22:34
goldenworld
え、過剰反応しちゃってる男性マジ寒いんだけど。見ても別に何も感じないし。むしろこれで反応して断罪する男女こそ性に厳しすぎて日本の少子化に貢献してくださってるんだろうなと思うと目頭熱くなります。
2017/07/08 02:28:38
GiveMeChocolate
そもそもこれ宣伝として効果的か?世の中がどうこう以前にさ。
2017/07/08 02:28:50
RQBeuH98Rb
煙草と同じように酒はテレビ広告出すのやめろ
2017/07/08 02:28:59
neriu
そういう批判も織り込み済み、炎上上等で下衆に行こうという覚悟でやったのではないのか。素でやったのか。そこが驚き。
2017/07/08 02:30:51
warulaw
別にそんなにエロいか?結果的に燃えたけど、頂知る機会になったし、WEBCMとしては成功してる。
2017/07/08 02:32:32
yakihamo
Twitterのプロモーションで繰り返し流れてきてたので社会的な良し悪しは知らないけど自分が不快だったから報告してブロックした
2017/07/08 02:34:01
welvendymngon
しゃぶるって・・・
2017/07/08 02:35:30
mununuiota
見れないからよくわからん、が、某カップ焼きそばのcmは「企画したやつおっさんかよきめえ」と思った。/それはそれとしてビールの宣伝ポスターは水着のお姉さんのが一番旨そうだと思う。ビール飲めないけど。
2017/07/08 02:36:55
lifefucker
見たかった
2017/07/08 02:41:47
justgg
リアルAVにこのCM入れ込んだらちょうどいいんじゃないか(皮肉)/見ている方の思い込みだというコメが散見されるが、動画見てそう言ってるんだとしたら驚く。言葉の裏を読めない人、ステレオタイプな思考をする人…?
2017/07/08 02:44:10
brendon
見たときひいた。
2017/07/08 03:09:42
diam00nd
日本のヒヒ爺のセクハラというのは解釈によってはセクハラと取れるギリギリのラインで、「そんなことを連想するなんてスケベな女だな」というところまでがセットということを改めて実感いたしました
2017/07/08 03:27:27
realintentionkun
コレを世に出してもOKという感覚のサントリー社員の飲みの席ではおっさん上司が若手女子社員にセクハラ発言かそれ以上のことを強いてる姿が容易に想像できてしまうのだが。
2017/07/08 03:38:52
higamma
こんなことしてないでアヴァンティ復活してよ…
2017/07/08 03:43:21
honeybe
動画見てないのでなんとも。
2017/07/08 03:49:05
hatoken
くだらねぇ
2017/07/08 04:07:02
ryusanyou
良くも悪くも話題になって名前を知ってもらえたとか言ってそう。俗に言う「あのCMのやつでしょ?」
2017/07/08 04:09:25
muryan_tap3
なんというか、未だに女性をターゲットから外している企業体質でなるほどねと思う。
2017/07/08 04:37:42
imo_jo_chu
笑っちゃうくらいアウトだった。これでなぜGOが出たんだ……
2017/07/08 04:44:49
oka_mailer
ネガティヴなコメに対して想像力が豊かとか欲求不満とか書くのはいくらなんでも麻痺しすぎでは。自分が何を言ってるのか理解してるんだろうか。
2017/07/08 05:03:49
barubari2955
たわわみたいにネットマジョリティを見方につけてないとほぼおなじことをしても炎上する(たわわでさえ少し炎上したし)
2017/07/08 05:05:00
crapman
TVではなくネットCMなので別に気にならないんだけど、クレームで公開中止になったのか。 / いつも表現の自由を必死で守ろうとしてる人たちはエロ漫画じゃないと声をあげないのな
2017/07/08 05:24:46
hilda_i
広告代理店って馬鹿しかいないのかなってつい思ってしまったわ。立て続き過ぎてて。
2017/07/08 05:27:21
hate_flag
つか、炎上目的ってありえるの?炎上して話題になるメリットのほうがイメージ低下よりもありがたい?悪名は無名に勝るって事なのかな
2017/07/08 05:36:21
thesecret3
自粛に簡単に応じてしまう広告主が最高にダメだな。
2017/07/08 05:39:19
oobatomoyama
代理店の担当者レベルではこのくらいの武勇伝を経て、破格の広告効果を狙うのが当然なのかもね。結局、そういう下品なのを望む消費者様の為にギリギリを攻めているという頭の良い理屈で。
2017/07/08 05:45:48
japonium
抑サントリーはエロマーケティングで成り上がった企業だし。
2017/07/08 06:01:49
bottomzlife
見たけど擬似だし顔射なしだしネバスペもないし、これじゃあパケ詐欺と言われてもおかしくないレベル。炎上は当然。え? エロいって炎上してるの?? どこが??
2017/07/08 06:03:47
piruke0623
コック〜ン=cock=ちんこ ってことか
2017/07/08 06:20:16
daichiiii
昔から河童がオッパイ出してるお酒のCMがあったけど。あれは下品と思ったことないな。
2017/07/08 06:24:34
banker717
ああんトリーウェルネスのweb広告であれだけ「おっさんでも若い女の子とヤレる?」みたいなことあからさまに出して来てたんだから、金麦以来の伝統というか。受け手の意識の変化に無自覚すぎ
2017/07/08 06:27:10
kibarashi9
ああ、なるほど、フェラさせたかったのね。
2017/07/08 06:34:15
bystander07
俺は好きだけど、まぁボツだろうねー
2017/07/08 06:40:09
myama02
最悪だな。絶対買わないし、飲んでる人見ても「フゥン…」って横目で睨みたくなるくらい不快。あと、「一流企業ですね…」って喜ぶくだり何だよ。女性をバカにする&自分達が驕ってないと出てこない発想
2017/07/08 06:51:12
tenn_yu
こういう広告代理店の担当者のゲスい人間性が見えるCMって批判の対象になりがちだよね。
2017/07/08 06:51:43
xga
わからない人へ。AVや性風俗での隠語だと、「ごっくん」とは口内に出した精液を女性が飲むことを意味するんです。「いっぱい出ました」とか「元気良すぎ」とか「しゃぶる」と合わせると容易に性行為が想起されるわけ
2017/07/08 06:52:11
brimley3
ま、確かに下品
2017/07/08 06:53:08
sekirei-9
意外と若い人が作ってるかもよ。ウェブ動画はお偉いさんはあまり担当しないから。広告業界にはキモいオヤジ発想を持つ若い奴が結構いる。
2017/07/08 06:53:33
ueshin
おっさんの都合のよい妄想におつき合いするのが企業のお仕事です。まあ、そんな程度なんじゃない。https://www.youtube.com/watch?v=ZPp2wlYpHvs
2017/07/08 06:56:35
asimino
CMを見て買う層と批判する(+買わない)層は違うわけで、買わない層が批判すると買う層が買わなくなるので経済が滞るんじゃないかとたまに思う
2017/07/08 06:58:43
sand_land
食欲と性欲は似てるかもしれないけど混ぜたら危険なんだよな。混ぜるには高度な技術とセンスが必要。このCMはそれが足りなかったね。多分食欲と睡眠欲、睡眠欲と性欲もそう。
2017/07/08 07:00:26
mori99
じつは番組や時間で制御出来るテレビCMより、ネット広告の方が視聴者コントロールが効かないんじゃないか問題。ネットは既に街の広場。だからこそ万人向けである必要がある。
2017/07/08 07:01:56
heniha
飲食物と下ネタの組み合わせが悪いよーな…
2017/07/08 07:02:08
gettoblaster
コックをしゃぶることの隠喩だと思うけど、それを不快に思うことが問題かも。生殖本能を失った種は滅亡するしかない。それに隠喩まで規制したらもう線が引けなくなる。
2017/07/08 07:05:36
troyan
id:goldenworld 下品批判で少子化になるかバカ。
2017/07/08 07:07:14
cess
やってみなはれがやってしまったのね
2017/07/08 07:11:28
toppogg
 酷すぎる。気持ち悪い。頭おかしいだろ。
2017/07/08 07:13:08
table
「その服で、元カレと会える?」って煽る女性誌や、10代の男の子が上半身裸で表紙を埋め尽くす女性向けアイドル誌とどっちが下品だろね
2017/07/08 07:21:14
yuichi0613
とりあえずサントリーと広告代理店の頭の中が気持ち悪いということがわかった
2017/07/08 07:32:15
POTPOTATO
おっさん的発想という批判がありますがコックから下ネタを連想する方も相応の年齢の方ではないかという気もします。若い方は説明されないと分からないのではないかと。なんとなく嘉門達夫さんのネタを思い出します
2017/07/08 07:39:11
h20p
いい加減、丸投げするのをやめろよw 実力がないから、下品な広告になるだけww ちゃんと、広告業界が競争してたら、起きないだろwww
2017/07/08 07:39:41
douzokun
もっとエロいCMはあると思うが、女性を馬鹿にした感じだからこれだけ叩かれるのか。勉強になる
2017/07/08 07:44:49
marilyn-yasu
cm見てないけど、一回出演者を男性(好きでない属性)に置き換えて問題ないって思ってから世に出せば?としか。ご当地グルメと新製品って題材は良い題材なんだし。
2017/07/08 07:48:09
masa_bob
自分が頭の悪いせいかもしれないけれど、擁護されるラッキースケベとの違いがよくわからない
2017/07/08 07:50:59
cw2345
ジャンル問わず、こういうCMが批判を浴びているのにいまだに同じようなことをするのは馬鹿としか思えない。 炎上商法かと思える。
2017/07/08 07:56:44
olicht
いっぱい出たと?
2017/07/08 07:58:55
mag4n
快不快を示すのはかまわんが、存在の有り無しを判断すんのは君らじゃなくて法だろといつも思う。ジャンプの騒動と本質的な所は同じなのにね。/動画見たけどそこまでか?な印象。
2017/07/08 08:01:06
adramine
"世の中、お利口が多くて疲れません?"を思い出すコメント多し
2017/07/08 08:05:35
blueboy
動画はまだ見られる。 https://www.youtube.com/watch?v=ZPp2wlYpHvs   男性に媚びている感じがあるのが、女性に嫌われるのかもね。男性が見ている限りは、特に問題ないが/ 参考: https://www.youtube.com/watch?v=ZPp2wlYpHvs
2017/07/08 08:13:20
houjiT
語呂合わせの元ネタ、出演者全員女性、じゃ否定できまい/ブコメの「俺は平気、お前がおかしい」という客観性も歩み寄りもねぇクソ理論根絶しねぇかな。繊細ヤクザ?煩いよ鈍感な高飛車が。鈍感で全てを押し潰すな
2017/07/08 08:14:26
fusionstar
下品なもの、不快なもの、気持ち悪いものが排除されていくと何が残るんだろう。
2017/07/08 08:15:21
tim_tadashi
良くも悪くもこうして話題になった時点で企業側の勝ちって気がする
2017/07/08 08:26:45
neet_modi_ki
ビール水着ポスターが無くなったのと同じで、現代ではアウトかな。ここまで狙っといて意図ではなかった、とするのも厳しい…(エロが必ずしもダメではないと思うけど、大手であるのと、表現の生々しさが)
2017/07/08 08:27:08
Rinta
もう、いいじゃねえか、ちょっとぐらいエロくっても。そんなにイヤかね?
2017/07/08 08:29:40
mastsouth
テレビ版の短いやつだと良くあるネットドラマ的なCMかと思ったけど、フルで観たら確かにこれは酷い
2017/07/08 08:30:37
fumisan
少数の大きな声に反応しすぎる必要はないが、会社としての念持に照らして判断していたかどうかは確認した方が良いのではないかなーと思う
2017/07/08 08:32:06
gintoki
男性目線から言うと「2枚目お持ち帰り」という某ピザのCMは非常に不快なんだが、そうした声を聞いたことが無い
2017/07/08 08:34:19
aceraceae
批判を受けて「速やかに公開を中止」しちゃうあたりに、逆になにも考えてない感じが漂ってくる。その程度のノリでつくってるのか。
2017/07/08 08:36:06
reinece
どっかのおっさんしか居ない場所で流しとけばよかったね。ネット上はゾーニング難しいね。
2017/07/08 08:36:14
zensoku00
昔さ、釈由美子がCMしてたH(アッシュ)ってドリンクがあったよね。「ウ、ウオ~!」ってナレーションと共に瓶のキャップが外れて中身がプシャー!で〆に「男はH(アッシュ)だ!」覚えてる人いるかなあ?
2017/07/08 08:36:16
syouhi
はなからド下ネタとして企画されてるように見えるんだけど、下ネタだって怒られたら取り下げちゃうのか
2017/07/08 08:36:21
kote2kote2
視聴者様は想像力が豊かだなぁ
2017/07/08 08:40:02
a006315851
リッチしよって言うのも過去にありましたね
2017/07/08 08:42:26
masudamaster
男性は男性の裸体に耐えているのだから、女性も下品な広告に耐えるべき。 → ■ http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/DA3S12996858.html ■ http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/27/fragile-men-cannot-handle-espn-nude-photo_n_17314666.html
2017/07/08 08:43:12
Galaxy42
露出革命赤玉、夏の水着、ビールと発泡酒はおっさんの飲み物。
2017/07/08 08:43:48
watatane
プライムリッチの松下奈緒さんも結構酷いけど批判されないのは何故かしら。「リッチしよう」
2017/07/08 08:44:22
countif33
下ネタとか以前に、商品名から連想されるブランドイメージと打ち出し方の乖離が激しいのが気になる
2017/07/08 08:50:24
maxide65
泣くのはいつも技術者。
2017/07/08 08:50:53
kiyo1961
なぜ、こんなに神経質にならないといけないのだろうか・・・
2017/07/08 08:51:09
gcyn
『商品名との乖離』→商品名もこれも、「いただきます」の駄洒落通しなのでは?
2017/07/08 08:52:48
alivekanade
いちいちセリフが下品だとは思うしいいとも思わないし狙ってるんだろうけど不買いする程ダメだとは思わないな〜
2017/07/08 08:56:38
buu
「え、一流企業」の子の胸がけしからんとは思うけど、ネット広告だし、こんなもんじゃねぇの?とりあえず、新橋あたりで「これが話題のアレか!」と人気になりそう(苦笑)。
2017/07/08 08:59:32
pilpilpil
アプローチしたいセグメント、フックの仕込み、訴求チャネルなど、手法だけで作るとこうなる。ブログのPV信仰にも似た表面的なマーケティング理論の真似事で本来あるべき伝えたい本質を忘れている。
2017/07/08 09:01:51
Zephyrosianus
これってドレくらいの損失で、誰がそれをかぶるんだろ?
2017/07/08 09:02:25
TokyoWorker
絶頂夫婦編の動画も、おかえりって言ってるのに、見向きもせず冷蔵庫に直行っていう…。 サントリーって広告が上手い企業の代表格だったのにね。
2017/07/08 09:05:15
T_213
居酒屋でビール呑まないで発泡酒なんてあり得ないだろ!けしからん!けしからんぞ!
2017/07/08 09:14:35
sayuremix
サントリー大好きなのでこの先も買い続けたいけど、とにかく嫌なイメージしかなくなった。酒がまずくなる。サントリーの酒だけが。
2017/07/08 09:15:24
pago_j
これか。確かに、下心に訴えようという製作者の意図を感じる。釣られるまいと肝に銘ず。 https://youtu.be/O2oy3WpXFMs
2017/07/08 09:17:21
Hoimin_Lv4
リスクも承知で「やってみなはれ」だったのでは?
2017/07/08 09:19:57
lvseven
もう女性が出てくるCM全部禁止にしちゃえよめんどくせーな。
2017/07/08 09:21:34
kaz_the_scum
ケンコバとかが好きそうなノリだよなぁ・・・
2017/07/08 09:21:52
t-oblate
超絶気持ち悪い発想のCMで俺は好きじゃないけど「みんなが好きじゃないCMは消滅させてよい」という考えの方が嫌いだなあ俺は。再生ボタン押さなきゃ見られないモンを消させてなんか意味ある?
2017/07/08 09:21:58
fatpapa
20歳以上対象でネット動画でセクハラ等ではないし継続しても問題無かろうけど、ブランドとCMイメージの負のギャップを感じられたなら真摯に受け止めざるを得ないわね。メディアレイプどころじゃねえ!って感じかな
2017/07/08 09:22:42
gasguzzler
しゃぶってごっくんといえばアレしかないわな
2017/07/08 09:26:34
hongshaorou
バカな広告屋だ
2017/07/08 09:31:52
inuu
タバコ同様、健康に良くないし、アルコールもそろそろ広告そのものを規制する時かもね
2017/07/08 09:31:53
dadadaisuke
島耕作的下心全開動画
2017/07/08 09:35:57
fuga_maito
『こういうノリ嫌いだから買わないわ』で済まずに『嫌いなものは(世の中に有害という大義名分もあるし)ネットから削除させてやる』まで行く時代だな。
2017/07/08 09:36:16
deokisikun
下品で生まれた人間の子供らが何を言っている
2017/07/08 09:39:02
EoH-GS
食い物飲み物の宣伝に汚ねえ下ネタくっつけようとするの本当に意味がわからんよな
2017/07/08 09:40:28
boobook
新商品の販売中止はやめてね。
2017/07/08 09:41:28
btoy
ん~正直この辺って最近のネットは過剰に敏感だからなぁ。批判も一部の声の大きい人である可能性もあるし。こういうCMを好ましい、あるいは特に不快ではないという人って実は多数派なのではという疑念も拭えない。
2017/07/08 09:44:09
shikiarai
もう歌舞伎と一緒で女も少年も禁止にしておっさんだけにしてくれ。職業選択の自由を滅ぼすのだ。
2017/07/08 09:46:00
bobby2010
"Sex sells"(性を感じさせると広告プロモーションはうまくいく)の法則をやりすぎた例。週刊誌のグラビアと違ってCMは幅広い層が見るんだから、おっさんの妄想全開のイメージを不快に思う人がいてもしかたなかろう
2017/07/08 09:47:10
nekonyantaro
決裁ラインに女性が一人でもいたらSTOP掛かっていたのでは?
2017/07/08 09:50:33
pero_pero
いやこれは当然連想させること前庭で作っていて、炎上で中止になり「批判殺到で中止になったCM」で勝手にUPされた動画がSNSで共有されるところまで狙ってるのでは。どう見てもエロいでしょ
2017/07/08 09:51:34
hatehatehohokun
ごみ以下
2017/07/08 09:52:43
hiroomi
この手は、制限かけて試して感想とアマゾンギフトを渡して評価すりゃ良いのに。広告出稿もお手軽だが、評価も線引けばお手軽。
2017/07/08 09:55:33
DukeK
批判するのは自由だけど、「みんなかわいいし色っぽいし、出張先で一緒に飲めたら楽しいよね!」って意見がふつうに存在することは認めてほしい
2017/07/08 09:56:32
peketamin
CM見たけど批判されてる理由が分からなかった。普段あんまりいやらしいこと考えて無いからかな。それともいやらしいこと考えすぎて鈍感になってるのかな。不快に思った女性が大勢なら、まあ削除でいいだろうけど…
2017/07/08 09:57:25
pshinji
ついでにめしぬまみたいな漫画も販売中止してくれ
2017/07/08 10:02:17
ho4416
ビールといえば「リッチしよ!」ってのもあった。
2017/07/08 10:06:15
akiat
ブコメより、ヤフコメの方が優しい世界 ⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20170707-00000088-it_nlab-sci
2017/07/08 10:09:46
wacok
食べ物と性をくっつけると嫌悪感を引き起こす事例がまたひとつ。
2017/07/08 10:12:35
washita
少年マンガの表現をひたすら擁護してた人なら、大人対象のこの表現の自由も当然擁護してるのかな。それともこっちは擁護する方が商売に悪影響だから沈黙するのかな。
2017/07/08 10:12:39
soylent_green
「サントリーはこの路線で宣伝します」「女性は眼中にありません」「スケベな男だけが客です」くらい言えばいいのに何でやめるかな?
2017/07/08 10:13:17
free_hand
ダサピンクの時も思ったけど、こう言う企画の現場に女性がいない前提で話進むのも相当気持ち悪いと思っちゃいますね。実際がどうであれ。
2017/07/08 10:16:33
konegiya
センスが問われる
2017/07/08 10:20:25
tsutsumi154
ターゲットはこういう下品なのが好きというマーケティング結果だろう。合ってると思う
2017/07/08 10:20:45
toksato
立て付けの問題で、はじめから「グラビアアイドルとコラボ!一番酔いセクシーなのは誰?!」とかいう企画だったらここまで炎上しなかったのかもねぇ。広告として効果があるかはわからんけど。
2017/07/08 10:23:40
uza_momo
物好きなことに私も動画を見てみた。意図とか狙いとか論じる前に「こんなのがいいんだよなぁ!いいんでしょ?」って男すらおとしめてる。 多くが語ってるように、これが提案→クライアント承認されてんのが驚き。
2017/07/08 10:24:56
kukky
cockなんて英語に逃げないでちゃんとチンコって言えよ案件
2017/07/08 10:28:16
rhyaosh
大人集めて会議して、何やってんだよ笑
2017/07/08 10:34:34
unakowa
動画見た。こりゃひどい。化粧品の脅し広告の比じゃない。最悪だ。毎度わかってない人がいるが、エロいからケシカランでなく女を馬鹿にしすぎでケシカラン。
2017/07/08 10:35:49
tameruhakida
ジャンプのなんの脈絡もないエロ絵はよくてこれはダメなんだ。分からないなぁ
2017/07/08 10:37:04
egory_cat
地方で偶然知り合った美人とセックスしたいという制作者の願望がよく分かりました。
2017/07/08 10:39:06
Matoc
中止させる程かは知らんが単純に気持ち悪いCMだなと
2017/07/08 10:41:01
gomaberry
タイムラインに沢山流れていたが、なにか薄ら気味悪い感じがしてスルーしていたがまさかサントリービールの広告だったのか。もっとアヤシイ成人男性向けのなにかだと思ってた。
2017/07/08 10:42:54
noodlemaster
代理店はどこか、クリエイティブディレクターやプロデューサーの名前もちゃんと晒そうな。
2017/07/08 10:45:53
keeeeei
この炎上も含めてサントリーのお家芸だよな。そのうち、店に大量に商品が置いてあるのに、品薄に伴う出荷停止のお知らせが出てくるぞ。
2017/07/08 10:48:06
change_k
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2940789 五月五日さんの「コクっちゃえー!」を思い出した。
2017/07/08 10:49:12
sato0427
動画見たけど出張先でお遊びしたい中年おっさん直球やんけwww単に主婦層から反感買っただけなんじゃ無いの?
2017/07/08 10:49:48
jumone
下ネタがキモいんじゃなくておっさんの妄想が透けて見えるのがキモい
2017/07/08 10:50:27
ayumun
開発した方は、ビールの頂上といただきますを掛けてネーミングしたんだろうに、完全に絶頂だけのエロネームになってしまったのか。お気の毒。
2017/07/08 10:50:39
yamazakigo
リッチしよに通ずるうっとうしさある
2017/07/08 10:52:52
kyasarin123
話題?になっているから見てきた!若くて綺麗な女性から積極的な行動→服装もノースリーブ、胸強調!→誘ってきたのはそっちからだ。相手が程よく酔っ払った後に…が透けて見えてこれはたしかにデートレイプですね
2017/07/08 10:53:22
securecat
何よりテレビCMとの差がひどい。インターネットそのものを馬鹿にしてるといえる。
2017/07/08 10:55:16
korokorop
お酒飲みながらしゃぶるのが…というセリフがある動画どこ?教えて
2017/07/08 10:55:17
daisya
R18動画以外でも流れるようになってたならあほだなとしか。
2017/07/08 10:55:49
slkby
酒なんて低俗な商品にはお似合いだよ
2017/07/08 10:56:00
yumimix
社内の人間がNOを出したところで、「考えもしなかった!いつもいやらしいことばかり考えてるからだろ。欲求不満なのか」と揶揄される地獄が容易に想像できる。もちろん女性が加害者の場合もある。
2017/07/08 10:56:41
misomico
ビールは飲むのは夫だけど買ってくるのは妻だから、女性に嫌われたら買ってもらえない
2017/07/08 10:56:49
Dursan
「下ネタじゃねぇか!、代われ」
2017/07/08 10:58:18
a_ma0702
味があんまり好みじゃなかった、このビール。何となく作られた苦さで、苦さだけが主張してた感じ。売り込むことに躍起になりすぎたかな。
2017/07/08 11:01:40
cartman0
また鷹の爪あたりにお願いすればいいのに、酒だから難しいのか
2017/07/08 11:01:41
ustam
これを下ネタと言うやつは想像力たくましすぎじゃないの? ただ、これだとビールが美味しそうに見えず、何がしたいのかわからんという意味で気持ち悪くはある。
2017/07/08 11:06:31
negi_a
名古屋ですがそんな名古屋弁いまどき言いませんので
2017/07/08 11:06:43
kirifuu
何を伝えたいのか良く分からんCMではあった。
2017/07/08 11:09:25
tomemo508
最近、炎上→ 拡散→ 謝罪→ 削除→ 溜飲を下げる、といった流れに様式美を感じる。
2017/07/08 11:12:59
bigburn
広告代理店もサントリー社員も止めずにこんなの出しちゃったの、本当に日本はオッサンが支配してる社会なんだなと思うわ
2017/07/08 11:14:25
TM2501
オタクだからこそ言うけど、 あの cm 萌えアニメみたいと言うか エロゲみたいで、『 これが大衆に受け入れられるんだったらオタク達はオタクにひきこもらないよ』 と思いました。
2017/07/08 11:14:31
susahadeth52623
サントリーが!みたいな意見も見たけど、その昔の当時の社長による「東北熊襲発言」の時から割とサントリーはこういう会社だろ、って思ってる。
2017/07/08 11:17:24
shima2tiger
表現としてはアリだけど、CM(販促、イメージ戦略)としてはダメでしょう
2017/07/08 11:17:58
roller_skate
CM見てみたけど、コックーーンのとこが不協和音的みたいで耳に刺さってとてもうるさい。
2017/07/08 11:21:13
tanakh
最近は下品だと言われたらCMを引っ込めないといけないのか。
2017/07/08 11:23:09
andonuts
単にセンスが悪い。同じ下ネタ打ち切り系でもホクトのCMで要潤が演じた「きのこの精」はアートの域に達していた。https://youtu.be/29ycsEr2Hws
2017/07/08 11:28:03
metaruna
どんどん窮屈な糞つまらん国になってる。別に好きじゃないが仮に下品で何が悪い?上品なもののみ放映許可?↓アートの域に達しても批判で打ち切りになってるだろ…不快さを訴える奴が一番偉い国。総クレーマー社会
2017/07/08 11:28:39
BoiledEgg
漫画ゴラクの世界に生きてるのかな
2017/07/08 11:30:46
miraishonen99
別にいいじゃん
2017/07/08 11:34:42
lapk
どうでもいい案件だけど、「え、一流企業」のくだりだけが謎だったな。一流企業のリーマンが出張先で美人と飲んだ後セックスするっていうストーリーなんだろうか
2017/07/08 11:35:33
mionosuke
なるほど、島耕作に憧れそうな枯れたおっさんなら喜びそう。TVじゃなくて、ネットやラジオならいいんじゃね? つか、ラジオのCMって今も変なのが多いよな。
2017/07/08 11:35:54
hinaloe
何でも下ネタっていうやつAVのみすぎでは、問題の動画見てないけど
2017/07/08 11:35:56
ghostbass
いっぱいでた、のはどこだっけ
2017/07/08 11:36:58
ardarim
見てないから何とも言えないけど、解説が要るようなキャッチフレーズってそもそも失敗しているのでは
2017/07/08 11:48:15
Kmusiclife
この時代、品というもののかけらもない。脳みそまで筋肉。Deepdreamの方が品がある。AIなのに。
2017/07/08 11:48:19
sika2
言うほどか。水着の女の子が片手にジョッキ持ってるポスターとそんなに変わらんというか、作った側はその延長上の思考だろう。
2017/07/08 11:48:55
kastro-iyan
何が問題なのかよく分からなかった。クレーム社会だなぁ
2017/07/08 11:54:52
ooishikuranosukenowakenai
このふるまい「どう見てもエロい」と表すると、このふるまいに近いふるまいの女性への「あいつはどう見てもエロい」「男が望むようなふるまい」視線を強化。私はそうしないからいい?そういうふるまいする女が悪い?
2017/07/08 11:55:16
hanyan0401
『ゆらぎ荘の幽奈さん』の巻頭カラーへの批判では「羞恥の表情がセクハラ」なるものが見られましたが、このCMの女性にそうした表現はないですね。羞恥がセクハラ、旺盛な想像力の持ち主が性を連想してもセクハラと。
2017/07/08 11:55:58
Hainu_Vele
エロもさることながら、「えっ、一流企業?」にダダ漏れる制作側のマウンティング・オナニズムが最高にキモい。
2017/07/08 11:58:36
shinichikudoh
観たけど別に下品だとは思わなかった。食べ物をしゃぶったり飲み物をゴックンすることが下ネタだというならそのうち美味しさを表現する言葉がなくなってしまうよ。意味深はあくまで意味深であり下ネタではないから。
2017/07/08 11:58:43
sally327
cockとかけてるのか꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
2017/07/08 11:59:28
sm4100
批判してる層は酒好きエロ好きクラスタに属してる男性(つまり俺)なんじゃないかと。普通のお酒CMが作れないからって頭悪いことすんな、ってのと、綺麗なタレントさん捕まえてくだらんことさせんな、ってこと。
2017/07/08 12:01:20
zzzbbb
下品以前の問題で、超絶つまらないと思いんだけど。センスないなぁって感じ。
2017/07/08 12:14:00
cild
コックをしゃぶってゴックンですか
2017/07/08 12:16:51
cardmics
みんな、なにと戦っているんだろうか。
2017/07/08 12:17:26
miz999
これが「フェミ」だの「表現の自由」だので擁護されないことの違いはなんなのだろう。3次元?タレントがオタク受けが悪そう?酒?広告代理店?どこに彼我の境目があるかが興味深い
2017/07/08 12:21:39
solidstatesociety
なにもピクリともしないし、こっちのほうが動悸が止まらない https://youtu.be/_I5_lnFlVjE
2017/07/08 12:23:13
syunzone
広告業界のエリート達が厳しい超過労働の上に創りだした物と思えると泣ける
2017/07/08 12:29:16
zheyang
「あなたと合体したい」のときも、サンキョーにこれくらい苦情が集まれば良かったのに。
2017/07/08 12:30:04
rain-tree
んー例の少年ジャンプの女の子たちの描写とこのCMの表現との間には、強いて言えば表現媒体の(影響力の)違いくらいしか私には分からないんだけど、反応がこうも違うものなんだねえ。
2017/07/08 12:30:51
koartist
確かに、見て「キモ」と思ったけど、まさか中止まで追い込まれていたとは
2017/07/08 12:31:33
yokosuque
松下奈緒の「リッチしよっ」の方がドキッとした。
2017/07/08 12:38:51
yamadadadada2
ホクトのは面白かった。そう考えるとギャグセンスが大事なのかも。/それ以前に下ネタに頼らず広告するのがそもそもプロの仕事よね。
2017/07/08 12:42:18
idenizi
まじか、サントリーくそだな
2017/07/08 12:42:21
fosanafo
これ企画した奴、企画通した奴あたまおかしいんとちゃう?
2017/07/08 12:44:01
takuzo1213
やれたとは言えない
2017/07/08 12:45:57
whkr
ジャンプ漫画との違いは、「性犯罪を助長する」などの根拠の怪しい理由を持ち出さずに「不快だから消えろ」という正直な意見をぶつけているところ。変に賢ぶろうとするから外野にツッコまれる。
2017/07/08 12:48:08
denilava
ビールがんがん飲んでる強い男がイイ女を抱いてまさしくいただきますというパワーゲームの結果が、グラビアアイドルを酔わせて下品な事を言わせるという広告を作らせてビール会社もそういう社会を望んでるんだろう。
2017/07/08 12:48:51
simplemind
リアルの飲み会でちょっと色気出すと「下品」「男に媚びてる」とか言われてハブられるのと同じ。女子こわい
2017/07/08 12:49:22
zenkamono
イックゥ〜ん!
2017/07/08 12:49:47
hisawooo
下品だけど中止するようなものには思えない。なぜかオタク男性にも受けていないのか。面妖な。
2017/07/08 12:52:24
dusttrail
女性陣がみんな下品には見えるけどエロさは感じない。エロゲーみたいな視点(主役が映ってない)なのが気持ち悪い。高橋克実とか星野源とかがデレデレするだけなら問題なかった気がする。
2017/07/08 12:56:57
omochix
下ネタにしても嫌悪感を感じるタイプの下ネタ下心妄想全開だからこんなに叩かれるのだろう
2017/07/08 12:59:31
tGsQqV
方言萌えが面白いと今更ながらに50代のセクハラおっさんとかが考えついてやってみたら壮大に滑った感じでしょうか?
2017/07/08 12:59:42
machihakoibito
恥ずかしがってないから性暴力じゃない
2017/07/08 13:00:40
damadara1212520
さすがにこっくんしちゃったは狙いすぎ
2017/07/08 13:01:26
Melonpankuma
CM見た限りでは、すごく不味そう。
2017/07/08 13:05:41
wazpk6no
下品も上品もあるから面白いのでは?均一化された社会が面白いかね。その内容で売れるかどうかの責任は会社にあるんだから放っておけばよろしい
2017/07/08 13:07:41
chlono
贔屓目に見ても美味しそうに見えないし「思わず口にしてしまう」とか言われても「言わねえよ」と真顔になってしまうので、セクハラ以前にCMとして失敗作だと思う
2017/07/08 13:07:50
assdriu455
記事だけみると、これ言い過ぎだろうと思ったけど、実際に動画みてみるとダメだわあれは。何考えてんだか...
2017/07/08 13:10:21
masaki709
コックゥ〜んの意味がやっとわかって猛烈に赤面している
2017/07/08 13:10:44
wildhog
言われてみると下ネタ要素が沢山隠れてるけど、言われなければ普通におねえさんがビール飲む動画。web動画だし不快なら見なければいいだけなのに。
2017/07/08 13:11:31
Harnoncourt
脳ミソが筋肉とチンコに支配されたウェーイな広告代理店社員のせい。たぶん。
2017/07/08 13:18:30
matchy2
でもビールのCMなんてむかしからエロ系じゃね?
2017/07/08 13:18:55
udongerge
最近こういう動画を止めるとこまで1セットで話題性をねらうやり方がいやだ。
2017/07/08 13:26:09
longroof
あーあれ?ゴックンを連想させようとか( ;´Д`)?←
2017/07/08 13:26:15
lady_joker
奴らも馬鹿じゃないので、たぶん企画〜コンテの時点ではここまでのものになるとは考えておらず、いざ作ってみたら思いの外ひどくて、もう引き返せる段階も過ぎ、叩かれたら引っ込めようということで出したと考える
2017/07/08 13:26:52
osukuSherwoodkun
CM叩かれて中止に追い込まれたの、何本目かな・・・
2017/07/08 13:28:46
RazzMaTazz
ブコメの皆さんは何を連想されたんですかね。普通のCMだと思うけど。
2017/07/08 13:44:12
ya--mada
https://togetter.com/li/1127332 「漫画やAVの影響は確実にある」現役風俗嬢が語る「フィクションに影響を受けてるお客」の実体験 - Togetterまとめ
2017/07/08 13:45:17
reuteri
他のビール会社より美味しいビール作れるのに、糞みたいなコミュ力採用社員が食い潰してるな。ビールと称してマグナムドライ出す居酒屋放置すんな糞営業ども
2017/07/08 13:51:35
guinshaly
昨今の風潮だとテレビ向けよりネット向けの方がPCきつめでやらないとまずいような。TV観てる層のほうがまだ昭和の理屈が通じる感じ。ネットは誰かが気づいたらその所属クラスタで一斉に吹き上がっちゃう。
2017/07/08 13:51:42
Ingunial
ジャンプは擁護されてこれが叩かれるとは
2017/07/08 13:55:10
tabiko3
明らかに連想させようと作ったんだろうから批判がでて即削除って… 仕事になってない。
2017/07/08 13:56:32
GOD_tomato
確かに下品。最近話題のジャンプのエッチな表現とは扱いが違う。CM上の表現として不適切。男が女にこんな仕打ちをさせる人ばかりだと思われたくない。
2017/07/08 13:58:28
kliqe
騒ぐほどじゃって思ったけれど、実際に動画見たらあ~ってなったよね
2017/07/08 14:02:26
pianocello7
悪ノリが止められないサントリー
2017/07/08 14:04:23
pon_pom
連想する方が悪い、エロい、っていう意見が見られるけど大多数がそういう解釈して不快な思いをしてるんだから不適切に変わりはなくない?斜にかまえるのもほどほどに。
2017/07/08 14:12:36
masfj
ここは地獄か
2017/07/08 14:19:10
xev
どうも食べ物と性的なものを混ぜられるのがねぇ。「こっくんしちゃった」といわれてるビールを飲みたくなるもんなのかと疑問。
2017/07/08 14:23:40
gyogyo6
この記事で「ビール」「ビール」連呼してますがこの商品はビールじゃないんですけど(ビール風飲料、又は新ジャンル)。本題と関係ないけど。
2017/07/08 14:28:03
feel-think
視聴者を不快にさせる広告が増え続けるのは自分の頭で考える担当者がいないから。彼らは広告屋の言いなりになって会社に損害を与えている。
2017/07/08 14:33:11
quick_past
お茶漬けCMの流れだと思う。ずるずる食べてる中華料理調味料のCMもそうだけど、宣伝する側って下品な食べ方みんなしたいよね?普段我慢してるよね?って言いたいんだろうか。
2017/07/08 14:35:03
satotaka99
頂で絶頂(エクスタシー)。そんで「コックゥ〜ん!」はcock(男性器)と「イックゥ〜ん!」にかかってると。こっくん(頷く動作のオノマトペ)で同意(何の?)の意味もあるかな?「…ゥ〜ん!」は喘ぎ声ぽくもある
2017/07/08 14:49:08
sasimi07
いつも思うけど愛知の若い女性はここまで露骨に訛ってないよ
2017/07/08 14:49:32
xa_ax
方言を下ネタと見てる奴が多すぎるなぁ。
2017/07/08 14:59:18
pikopikopan
単純に買わねえな。このCMじゃあ。って思っただけだな。
2017/07/08 15:09:56
jack_oo_lantern
CMは拡散目的に作ってあるんだから、不快なら見なきゃいいは通用しないよね……。これ、作成チームに女性や若手がいたとしてもNG言えない会社なんだろうな、と思わせるわ……。
2017/07/08 15:11:43
tororo1konbu
キモい要素満載すぎて作った人間の顔が見たい
2017/07/08 15:19:03
tottoko_8686
代理店の武勇伝になって開発は報われないいつものパターン。
2017/07/08 15:21:29
yooven
批判は日本の文化だな、もはや。全員に賛同されることだけしか実現できない国とか末期すぎる。例えば10人いてそのうちの2人(何人でもいい)が反対しているだけで、それは実現不可になるようなものでしょ。
2017/07/08 15:24:53
ferum
都会から来たエリートサラリーマンはセクハラ目線のワンチャン狙いなのにリキュール(発泡性)しかおごってくれないんです?女の子は自腹でビール飲むとか、カルディで買ったワインで女子会してる方が幸せだろうなあ
2017/07/08 15:26:37
gurinekosan
こういう状況になってしまったことについて、吉川さんには残念でござるよ…
2017/07/08 15:27:15
ngsw
『夜が来る』とか「恋は、遠い日の花火ではない」もサントリーならば、金麦もこれもサントリーである。
2017/07/08 15:33:41
teebeetee
これ通した関係者の人たち、性病蔓延してそう。
2017/07/08 15:35:38
minnano_mikata
前々からビールに限らず酒のCMに出てくる女ってなんでどいつもこいつも媚び媚びぶりっ子の清純系ビッチばっかりなんだろうって思ってた。飲み会で酌とか強要してた頃のバブルおじさんが幻想追いかけてるんだろうな
2017/07/08 15:46:34
shufuo
仕方ないので買ってきて飲んでみた。やっぱりモルツの方がうまいなって思います。
2017/07/08 15:56:05
masa_grant55
ペルソナを固定しすぎた
2017/07/08 15:57:00
xevra
でもTV見てるのは偏差値40以下の貧困層。上品なネタじゃ耳目は引けない。TVのビジネスモデル自体に問題がある。
2017/07/08 16:00:39
marunabe
下品な広告作ろうと思って出してるなら「下品だ」と言われても堂々してろって話。結局無自覚だから何度も繰り返すんでしょ。
2017/07/08 16:08:09
younari
商品開発者達がかわいそう。
2017/07/08 16:23:48
tomymot
もっとさり気なくやれば叩かれなかったと思う。
2017/07/08 16:28:20
frivolousman
見つけた。→しかしなぜ電波少年のジングル?つまり「なりふりかまわず&ラリって興奮・イッてる状態」がコンセプトなのか/一流企業という単語があるので代理店の人の脳内なのか?/https://www.youtube.com/watch?v=lJhPf0P9OM0
2017/07/08 16:30:28
Jcm
動画見たけど、よく飲み物のCMとして出せたなレベルに酷い。これ、キャスト・スタッフの女性(いるよね?)に拒否権は実質無さそうな雰囲気だろうし、こんなCM作る会社でもOK出す会社でも働きたくない。ボイコット決定。
2017/07/08 16:31:28
kenjou
ワンシーンの画像を見ただけで不快になったので、炎上界におけるなかなかの逸材だと思いました。
2017/07/08 16:32:40
mikamikami
先日リリースされた宮城県の観光PR動画に比べればまだマシに感じる(県民感) https://youtube.com/watch?v=X9Gkus1V6wA リスクがあることを認知する人間はいるはずだが、それ以上に決定者の力が強すぎるってことなのか。
2017/07/08 16:35:55
coldsleepfailed
最近の炎上しても目立てば勝ちみたいな風潮何とかならんか。
2017/07/08 16:36:35
asagiasagiasagi
コックーンはよくわからないけど、見てみたら確かに女性のセリフや映し方がちょっと不快。
2017/07/08 16:37:41
minazarashi
30秒の全員登場するバージョンしか見つからないけど、個別のロングバージョンがあるらしい
2017/07/08 16:57:18
Naotoh
松下奈緒に「リッチしよ?」と言わせたCMを放置してきたのはなぜなんだろうな。とは思うが。
2017/07/08 16:57:59
syrup350g
短いverの動画見てから店頭で商品見たら「コックんしちゃった」の画が想起され凄い抵抗感が。同様の理由で苦手なのはフレンチドレッシング(白)。そうです俺は成人向けコンテンツの見過ぎです。
2017/07/08 17:08:36
toyoben
健全なお色気たっぷりのCMを作ろうとしたんだろうけど、チョット踏みはずしてしまいましたね。こういうの嫌いじゃないので残念です。
2017/07/08 17:48:12
sukekyo
女は飲むなあと客じゃねえからCMみるなってCM出しても問題になりそうだしなあ。難しいよね。
2017/07/08 17:53:33
blackseptember
グビグビグビ・・・プハァーッ!が出来なくなったからこうしたのかも知れないけど、どの層に向けてこんな作りにしたのかよくわからない。
2017/07/08 18:00:43
nemuiumen
不快だからって石投げるのってどうなの?ジャンプの漫画と同じで、広告取り下げさせるとかおかしいでしょうに。
2017/07/08 18:28:26
whoge
おっさんがおっさんに売るために作っておっさんが承認したんだろうなあ
2017/07/08 18:32:11
Midas
流れとしてはこっち「天下の奇書・すすきのママ101人」系https://goo.gl/tBFyHa。このへんがちょうどミッシングリンクになってる。この「すすきののママ101人」も出版された当時は別に奇書でも何でもなかった
2017/07/08 18:50:47
zatpek
こういう揉め事の解釈で注意したいのは、「抗議した側が表現を取り下げさせた」のではなく、「抗議を受け入れた側が表現を取り下げた」という主体性な。
2017/07/08 19:01:16
el-bronco
魔女狩り、赤狩り、エロ狩り。はたして人間にとって、エロいことは悪いことか。想像しすぎに思える。あと子供ができると変わる人いる
2017/07/08 19:02:57
part_northwestern
意味がわからすぎるのでなんとも
2017/07/08 19:16:48
outer-inside
こっちには表現の自由戦士たち出動して来ないのめっちゃ面白い / もう食品の CM は全部井之頭五郎でいいよと思ったけど酒だから無理か
2017/07/08 19:22:24
kaeru-no-tsura
いやぁ、サントリーのネット広告はどれも結構下品でしょ。バナー広告でよく見かけるアレとか
2017/07/08 19:33:51
ennoshitanohikagemono
何の為かという目的を持てないのは人として下等。
2017/07/08 19:34:42
bokmal
お酒飲みながらしゃぶったら粘膜からアルコール吸収してぶっ倒れる可能性があるなど危険なので真似する人が出る前に公開停止したのは賢明な判断だ。
2017/07/08 19:42:36
kobeni_08
昔「昼間のパパは男だぜ」っていう忌野清志郎の歌のやつ、糸井重里さんが「夜で替え歌にできるところがミソ」的なこと言ってたなー とか思いましたが、そういうのって現代では…?
2017/07/08 20:22:11
gideon134
サントリー「コックゥ〜ん!」野獣先輩「クゥーン(仔犬)」
2017/07/08 20:51:57
cleome088
金麦といい安酒かっくらう層はこういうエロが好きな感じとバカにしてんのよね。
2017/07/08 20:53:53
shsh0shsh
かわいくていいと思うがな。ばばあはしんどけ
2017/07/08 21:00:57
yogasa
AVってみないからわからないんだけどこんな感じなの?どこが下ネタなのかよくわからなかったよ。関連記事にあるリッチしよは狙ってるのかと思ったけど炎上しなかったがこれが炎上するのは一体。方言差別か?
2017/07/08 21:07:53
citron_908
「1990年代なら問題なかったが2010年代なら炎上」案件。実際この20年で一番価値観が変わったのはこのあたりの表現
2017/07/08 21:13:03
saikorohausu
これ見る男性の層の反感買うポイントがあったねじれ構造CM
2017/07/08 21:41:06
neogratche
あぁ、コックってそういう
2017/07/08 22:47:11
mimura-san
思ったよりキモくて引いた。
2017/07/08 22:47:47
pc06121
エロい物がCMで流れて家族で見たら嫌じゃないのかよくわからん
2017/07/08 23:10:45
speeeeeeeed
この手のCMって昔からあるけどCMプランナーと広告主が80年代90年代の思考のままってことでしょ。要はバブル世代の50代が自分が若かった頃の感覚でやってる
2017/07/08 23:17:41
otoya_kyo
内容は置いておいて、なんでBGMがBEYONDの「長城」のイントロの繰り返しなんだろう、という疑問は湧いた。
2017/07/08 23:20:22
keys250
TVCMじゃねーだろ。ちゃんと観てないのにディスるブコメにウンザリ。
2017/07/08 23:38:34
adsty
セリフの多くが不愉快な印象で、広告動画として何故こんなのが通ったのか理解できない。
2017/07/08 23:44:52
tamtam3
Web広告の類なのになんでこんなに叩かれるの? モテたいと願う妄想ネタCMなだけじゃん。これの女バージョン作っておけば解決するんだよ
2017/07/08 23:49:44
s045_asuka
正直この程度の表現は昔からいくらでもある。文章よんだだけだとどんだけ卑猥なのかと思ったけど実際動画みたら大したことなかった。それよりも「ビールのCM」だということが伝わりづらいほうが致命的。
2017/07/08 23:56:29
ore_de_work
ウイスキー原酒なくなって山崎12とか変態価格で転売してる業者を駆逐していただきたく スコッチのほうが安くてうまいから終わってるんだけど
2017/07/09 00:29:01
narwhal
広告を法律で禁止しよう。広告屋はいらない子。
2017/07/09 00:41:38
toboim
動画観てないけどセリフだけでもけっこうキモいと思う。すくなくとも酒の宣伝としては適切でないと感じました。
2017/07/09 01:32:23
takeishi
アサヒの「リッチしよ?」とかやってるうちに過激になりすぎたかなあ
2017/07/09 06:14:54
kjhdsec
アルコールのようなハードドラッグのCMが許されていること自体不思議
2017/07/09 06:59:29
kaipu1224
最近この手のうるさいのによーやるわ。
2017/07/09 07:18:40
Changeoneself_Lifehack
また不謹慎厨の大勝利か。
2017/07/09 07:42:21
hoihoitea
ここまで問題にするべきなのかこれ。一人称視点じゃなくて男も一緒にコックーンすりゃ叩かれなかった?
2017/07/09 07:46:22
jeanpierre69
女性ですよね。この企画。
2017/07/09 08:03:19
taruhachi
お色気とセクハラは違うと思う。
2017/07/09 08:38:42
yukari-fresh
福山とジョニーのCMでも思ったけどビールのCMってなんか古臭い感覚のものが多い気がする…90年代〜00代にやってそうな感じの
2017/07/09 08:47:09
renu
金麦のCMになにか通ずるものを感じる。あ、同じサントリーだ…
2017/07/09 09:49:39
sasaki_juzo
「web広告なのに」って話でいうとtwitterで流してたからね。一番燃えやすい。
2017/07/09 09:53:47
ll1a9o3ll
動画のキャプチャとかセリフを抜き出した記事を読むと酷い感じがしたけど、後から動画見てみたらそうでもなかった
2017/07/09 10:34:43
UDONCHAN
ムラムラする
2017/07/09 12:35:58
richest21
ジャンプのエロ漫画の時に「何が下品か上品かをお前が決めるんじゃねぇよw」と言ってた人がこの件に関して「下品だ!下品だ!」と言ってるのかどうか。ただそれだけが気になる。
2017/07/09 14:01:24
Kitajgorodskij
取り敢えず進め!電波少年の曲のリフレインが腹が立つ。金麦のビタースウィート・サンバの二匹目のドジョウを狙ったのね。
2017/07/09 14:47:55
arguediscuss
セクハラ的なウケ狙いをかましたけど時代錯誤だったので盛大にスベったという感。
2017/07/10 11:55:39
kiyo560808
動画見たとき、よくこんなの出したなって思った。
2017/07/11 16:23:09
iiiloveuuu07
「繊細チンピラガー性嫌悪ガー」って批判者を冷笑してる奴らキモいな