2017/06/18 11:35:52
dambiyori
アニメ製作のお金の流れがわかりやすく解説されてた。
2017/06/18 11:58:20
teitei_tk
円盤の枚数以外のKPIを作って欲しい…
2017/06/18 12:05:53
gabill
子供のころ「このお年玉は家同士のお金のやり取りであって、子供宛じゃない」と言われ親に没収されたのを思い出した。>スポンサーが払ってるのは広告費であって制作費ではない
2017/06/18 12:08:05
kamei_rio
リスクを取らないアニメーターが利益を得られないのは分かるけど、まともな収入が得られないのはまた別の問題では
2017/06/18 12:13:27
santo
ビジネスモデルを色々説明しているが、それで結局原作漫画とアニメーターはブラック労働。やっぱそのバランスの悪さは中抜きなんじゃねえの?と思う。
2017/06/18 12:23:44
nawo_rs
「制作費は手塚治虫先生の時代からあまり増えていない」関わる役職も増えているそうだし、アニメーターさんの給料も増えんわな……。想像以上に複雑な仕組みになっているし、改善できるのだろうか。
2017/06/18 12:39:28
cl-gaku
なんであれ最低賃金を割るような状況は何かまずいのでは
2017/06/18 12:53:05
bn2islander
製作委員会の立場から主張を述べていて、メリットとデメリットが明確に記載されていてすこぶる読み応えある記事であった。あたりまえだけどいいことばかりでもないんですね
2017/06/18 13:02:02
himakao
作品に必要な給料を払えないような制作費を出してる製作委員会が悪い事に変わりはない。本来必要な経費を無理矢理減らしてる。
2017/06/18 13:08:53
nao550
アニメの制作委員会についての良記事
2017/06/18 13:09:14
miruna
根本的に製作費として最低限の金すら出してないといという話をしないの?
2017/06/18 13:13:31
PrincessGorilla
“売上がいくら上がっても在庫を抱えて赤字になる可能性があるのです。10億円売り上げていても赤字の制作会社(略)” 作ってくれた人たちに感謝でお金を渡せるような仕組みが欲しい…ありがとうだけでは飯が食えない
2017/06/18 13:14:54
ane36kaku
あ読
2017/06/18 13:26:02
ornith
ざっと読んだけど、あとで読み返すためにブクマ。/“「アニメビジネス」の理解で最も必要なのは「『売上』と『利益』を一緒にしない」ということ”
2017/06/18 13:27:37
miz999
丁寧な記事だが「ネットの噂に流される人達」にとっては長過ぎるので、今後も広告代理店とテレビ局を叩き続けるだろう。にしてもレコード会社は上手く隠れるなぁ、ジャスラックという弾除けもそうだけど
2017/06/18 13:31:02
hitac
なんでクリエーターにおカネが渡らないの?って問題にはなんにも答えてないね。これだとそれは儲からないからですと言ってるのと同じ。そんなに儲からないならどうしてこんなに本数作られてるの?
2017/06/18 13:35:11
tekimen
製作委員会でリスクヘッジする必要が出てきたが製作委員会内の事務の指数関数的に増加するコストなどが問題に。ルール上お金を持っている所がお金をもらい、アニメーターはお金を出してないので永遠に下請けで悪循環
2017/06/18 13:43:47
SOLTALLOW
制作サイドがちゃんと人件費乗せたらとても製作委員会でペイ出来る金額ではなくなるので、結果的にアニメの本数は減ると思うよ。>なんでアニメの本数は減らないの
2017/06/18 13:44:53
nakex1
「制作受託だけしていればリスクがない」はずの制作会社が赤字になってしまうのは,制作費の設定,それを捻出するために製作委員会が集める出資額の設定が間違っているのでは。
2017/06/18 13:47:26
hatact
ごく当たり前の社会の仕組みを解説。当然の話ばかり。技術職が給料が安い(働きの割に安いと思われている)構造なのは多くの業界で同じ。誤解もあるし完全に公平な取り分はないが嘆いているだけではダメなのも同じ。
2017/06/18 13:48:07
sakuragani
儲からないのに製作数が増えたのは"海外販売の金額は2015年くらいにバブル化して、日本ではヒットしたとはいえない作品も~"あたりが理由?ならそろそろ落ち着いてきてもいいはずだけどまだ増えてるよね。
2017/06/18 13:53:00
kh0705
まあ無料で視聴するビジネスモデルである以上しょうがない(放送では利益が出ない)。もしアニメーターの人の収入を増やしたいなら制作会社にみんなで寄付をすれば良いのでは。
2017/06/18 13:53:30
unagiga
諸悪の根源は飲みにケーションに命を注ぐ広告代理店だろ?ばあちゃんが言ってた
2017/06/18 13:54:13
K-Ono
新人マンガ家と編集者と同じで「おまえら赤字でも一定給料もらってんじゃん? おまえらも連動給与にせえよ」問題。解決はしないが少なくとも制作製作間のいがみ合いはなくなる。
2017/06/18 13:56:33
liatris5
全社員にまともな給料が払えるだけのお金(製作費)を普通は出さなきゃならんわけで。それができてないってことはどっちにしろだめだな。やっぱ現状の製作委員会方式は改良が必要だと思うわ。
2017/06/18 14:01:08
MagnesiumRibbon
まじかよ最低だな
2017/06/18 14:03:03
JORG
なんかコンビニ本部とFCとの関係を思い出した
2017/06/18 14:05:27
totes
製作委員会側が制作会社の赤字に対してまるで他人事の様に語ってるけれど、それはどうなのよ…
2017/06/18 14:15:22
shoot_c_na
製作委員会方式では当たる規模が想定しやすい原作付きが重宝されて、オリジナルアニメを作れるよう説得するのが大変なので、アニメ制作プロに著作権配分が行きにくいのは変わらない
2017/06/18 14:15:35
rio123dx
物が売れなくて広告予算が積みあがってるから、代理店が予算取りに行きたくて企画が活発に立ち上がって儲からないアニメが増産されるんじゃないかなあ。
2017/06/18 14:18:38
richmoneygold
アニメ10本制作で20億円くらい支出。 それをヒット作1本でカバーするのは結構ハードルがたかいかも。 "約2億500万円が1クールで必要なお金"
2017/06/18 14:21:32
asakura-t
普通の話だったけど、まだ理解されてないのだなぁ。↓相変わらず変なコメント多いみたいだし(制作会社増えすぎ問題ってのがあってな…。最後にちょっと触れられてたけど、そこまでは読んでない人多そうだ)
2017/06/18 14:33:00
akihiko810
すごい詳しい 約2億500万円が1クールで必要なお金>製作委員会システムでアニメを製作して放送するときには「アニメの制作費」と「番組提供費」という二重のリスク負担したところからビジネスがスタート
2017/06/18 14:37:41
furan
複数の人に聞いて多角的に見ている良い記事。ただやはり、現状のシステムは不完全だという結論しか出ないなぁ。事務処理にコストかかるなら、そこにこそIT化が必要なのでは…
2017/06/18 14:41:40
danboard_twins
ガンダムの金回りが知りたい…。ところで、日本でもやってる中華アニメも製作委員会なんだよね。常に大コケでどこも儲からないだろうけど…中華資本がデカイから気にしないの?
2017/06/18 14:41:40
nicomonger
ギョーカイ時事放談リスナーにとっては過去に何度も聞いた内容で、妥当な説明だと思う。
2017/06/18 14:44:18
Pgm48p
アニメの制作現場は一時期話題になったP.A.WORKSを始め、偽装請負問題を抱える会社が非常に多い。悪質な法令違反だが、法律を守ると業界は回らないと開き直って問題を直視しない。自浄作用は皆目望めず絶望しかない
2017/06/18 14:51:34
moccos_info
"声優の報酬はランクが定められており1人あたり1万5000円から4万5000円までがスタンダードです" 1話あたり
2017/06/18 14:52:42
tomoya1983
業界人の意見を聞いても悪いイメージは払拭できなかったな。「9割が赤字」を盾にされても、「VCがエグい」と同列にしか思えん。動機はメディアミックス版権でここまで群がって氾濫してるんだから
2017/06/18 14:52:56
noisegate
制作本数を増やすことで 結果的にリスクが分散され、穴埋めができる(現実はかできないかの瀬戸際)、と。となると、やはり最初に集めるお金を増やすしかないよね、という結論にしかならないよね。
2017/06/18 14:53:34
oukayuka
製作委員会への出資はVCみたいなもの>“アニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます。そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるか”
2017/06/18 14:57:13
kyogoku174
アニメーターの人って何故か規定時間拘束される労働形態なのに個人事業主扱いにさせられていて、最低賃金も何もないとか結構昔から問題視されてたな。
2017/06/18 14:57:47
solidstatesociety
ボトムベースで試算すると全体でいくら必要って話から考えていけばいいかなと。
2017/06/18 14:59:06
jigen88jigen
「出資してる側はリスクをとってる」って話をとにかく強調したいみたいだね。元請けの制作会社としては製作委員会様を悪く言うわけにはいかないんだから当然。
2017/06/18 14:59:37
nezuku
資金フロー見る角度でも様子が全く違うん? ITmedia内の各チャネルの位置づけとしてねとらぼがPV重視の~ を見て不信に思うところがあったも、プロ個人問わずWebメディアの情勢変化に適応している感じある最近の記事傾向
2017/06/18 15:04:04
mouseion
>100%アニメ制作会社に支払われます。←高松監督は貰ってないと言う。じゃあ高松監督が嘘吐いてるというのかね、この記事は。他のアニメーターも皆口を揃えて同じ事を言ってるのにこの記事は中々香ばしい。
2017/06/18 15:06:06
kD-Wr
この前のクローズアップ現代を見て思ったのだけど、根本にはユーザー側の要求に供給側のシステムが追いついていないという現状があるのかと。宅配便問題しかり原子力しかり。制作費を増やしても解決しない気がする
2017/06/18 15:06:30
northlight
所詮1つの投資。アニメーターの待遇を改善するとコストに見合わなくなってアニメ制作本数が減る+ラノベ原作のアニメ化比率が上がって業界が衰退、という結末に落ち着く。
2017/06/18 15:10:49
hate1229
もうテレビで放映やめてネット番組配信にした方がええんじゃね。制作会社は儲けのタネの委員会にいれませんも闇だ。
2017/06/18 15:13:56
gpx-monya
“基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます”なのに作品数がどんどん増えてるから現状ではもっと当たる確率が低いような気が…。今のアニメ業界に必要なのは選択と集中では。
2017/06/18 15:16:14
countif33
ようするにアニメが跳たとしても、制作会社にはなんの還元もないのが問題なんだろう。
2017/06/18 15:22:41
shampoo-soap
「一般的な深夜アニメの制作費は1話あたり1500万円といわれており」、「制作費は手塚治虫先生の時代からあまり増えていないため、制作会社の利益が年々減っていっている」何この矛盾。だから1500万以上払らえよ。
2017/06/18 15:32:22
Chinosoko
「製作者には決まった予算から出せる分だけ払う」方式自体がおかしい。他の買い物をする時に、そんな金額の決め方しないでしょ?ちゃんと払う予算を組むか、差額分を出資と同等に考えてリターンするかしないとだめ。
2017/06/18 15:38:43
t_yano
10本つくって1本だけ出てくるアタリでなんとか帳尻合わせてる、という投資の世界っぽい。
2017/06/18 15:40:00
perfectspell
10本中9本が赤字はミスリードかと。円盤売上げや提携商品など委員会での収支は そうなんだろうけど原作売上げやCD販売などの出資企業の個別の採算を合わせなければ数字は無意味かつ誤導。
2017/06/18 15:40:53
hamatu
制作会社だってアニメが外れても一定のお金をもらえるでしょ?リターンがほしいなら製作委員会に食い込むしかないでしょ結局のところ
2017/06/18 15:40:56
teebeetee
結局、投資する体力のある組織が制作者を搾取気味に使って維持してるという状況ではあるのでは……。末端にも利益が行くように努力してるというのは本当なんだろうけど。
2017/06/18 15:41:29
electrica666
制作会社は金銭的リスクが少ないんだから利益も回されない的な言質を取る割りと絶望に近い記事。高需要の制作大手が人件費をしっかり取るよう底上げするか、制作会社が簡易に直接配信できるシステムがないと無理そう
2017/06/18 15:41:40
kurokawada
これは実に良い記事。アニメビジネスというものが「9の負け戦を1の勝利で埋め合わせる」ということに触れているのも良い。やはり総資金額そのものがもっと大きくないと現場アニメーターまで潤わない。
2017/06/18 15:43:49
otihateten3510
元々破綻してた人気産業を、製作委員会+受託構造というモノでリスク分散して誤魔化してきたイメージ。底辺層の底上げと、成功モデルの確立、作業効率向上への投資部分がずっと課題だよね。(受託産業あるある)
2017/06/18 15:49:27
kappaseijin
"アニメーターは技術職なので、年収1000万円クラスの人もいらっしゃったりします。" ひくいー
2017/06/18 15:52:07
bigburn
ネットDE真実の俗説に対して誠実に一問一答した良記事。アニメ本編のパッケージはいまいちだったがCDだけ売れて音楽制作会社が儲かってることもあり、ややこしいよね
2017/06/18 16:01:18
raitu
ブランドが強い製作会社のアニメーターはやっていけるし、そうじゃないなら難しい、という話と読んだ。
2017/06/18 16:09:15
hobbiel55
前にアメリカの脚本家組合がストをやって、映画やドラマの制作が軒並み延期されたことがあったけど、アニメーターもそれぐらいやらなきゃダメだな
2017/06/18 16:22:07
ledsun
(リスクは違えど)ITの受託開発と一緒。一次請けはリスクが高く、商売として利益を確保する作戦を考える必要がある。二次請けは技術的課題に集中できるが、上流で滞ると労働環境が悪化する。三次請け以下は死ぬ
2017/06/18 16:23:11
topiyama
製作委員会だろうと玩具スポンサーだろうと上が違っても、アニメ制作の現場は変わらない。プロスポーツ選手と同じで、実力付けて名前が売れれば実入りが増えるけど、それまでどうするかだよねぇ
2017/06/18 16:30:51
mjq
「アニメーターにお金行かないのは仕方ないんじゃないですか?」みたいな他人事みたいな話してて釈然としない‥‥
2017/06/18 16:35:40
TM2501
なんだろう…このマッチポンプ感。ここに書いてあることは多分本当なんだと思うけど、肝心なことに触れないようにされてる気がして読み終わったのに「知りたいことが知れなかった」ような記事。
2017/06/18 16:36:52
chinpokomon_master
コメント欄が素人ばっかり。業界に関する論文なんて腐るほどあるのにどうせ一個も読んだことないんだろ?まあ制作会社の連中もそうなんだけどね。結局アニメ好きがアニメ作ってるだけの業界。全員ただのファン。
2017/06/18 16:38:15
nicht-sein
フリー気質が高くまた儲ける為には搾取側になるのが手っ取り早く、制作会社が設立され過ぎて、それぞれが維持の為に安く新規案件を回そうとする結果需要以上に供給されている、っていう印象
2017/06/18 16:38:43
mobojp
良い解説。「アニメーターの低賃金は代理店の中抜きのせい」と言う人は読むべき。で、待遇の問題は単純に1話1,500万円の予算自体が低すぎる。3倍が適正。結果関わる人が多い分他コンテンツより割高になる。
2017/06/18 16:39:02
moodyzfcd
思い出した記事 "アニメ業界はもう限界? 山本寛が語る「アニメーターが食べられない理由」" http://originalnews.nico/4815 https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/12429738.html
2017/06/18 16:47:56
shinichikudoh
諸悪の根源が何なのか教えるつもりがない。つまり諸悪の根源は日本動画協会ということだね。
2017/06/18 16:50:05
strbrsh
これでは商売続かないよ
2017/06/18 16:50:33
houyhnhm
地獄の説明。
2017/06/18 17:03:22
kagerou_ts
この記事は現状を説明している良記事。でも予算5000万の振り分けが宣伝広告4200:制作800とかそれでいいのかなとか。結局、請ける側が赤にならないようにちゃんと請求しなきゃいけないんだろうかな…
2017/06/18 17:04:18
lady_joker
クリエイターが買い叩きを防ぐためには組合を作るしかないのよね。ものを作って売るというのは当たるも八卦の博打なので、ほっとくと財布の紐を握ってる連中の手で制作費は切り詰められ、現場にババを押しつけられる
2017/06/18 17:06:46
takashi1211
製作委員会で現状問題になってるのは、出資者が沢山いるのに自分達の利益を守る為、(出資割合を下げさせる為)上限を決めてる事でしょ?その辺り突っ込んでほしいなあ。
2017/06/18 17:07:38
blueboy
失敗したのは製作委員会が愚かだったせいだから、赤字の自己負担が当然。成功したときはクリエーター(脚本家や原作者や監督)に還元するべきなのに、成功報酬を独占しているのが問題。労働者の問題は http://j.mp/2so9klc
2017/06/18 17:13:32
wsskho_m
「とにかく作れればいい」と判断甘い企業(テレビ代理店他)丸め込んで金出させれば勝ち的やり方してる制作側の熱意とエゴ(というかサガというか)が元凶なのではと最近思っている。
2017/06/18 17:32:25
not-enough
10作の内9作が失敗する様なビジネスモデルであれば、制作コストを圧縮したいのは当然。そうであれば、その確率を高める策を講じる事もしていかなくちゃいけないのでは??
2017/06/18 17:32:42
tadaima_19
なぜ儲からないのに作られてるのかって、それは作らないと破綻する、いわば産業全体が自転車操業と化してるからでは。
2017/06/18 17:34:22
htnmiki
クールジャパンだ
2017/06/18 17:37:41
nunux
アニメ 製作委員会
2017/06/18 17:40:42
mitarase
述べていることは普通なので、顔出しできない理由はあるのかな。
2017/06/18 17:41:33
terurou
リスクヘッジとか、事務の手間とか、売上と利益の下りとか、どこかのイット業界でよく見る光景で胃がやられますね。
2017/06/18 17:44:40
khtokage
当たり前の話なんだけど、外注費として制作会社に払う金は仕様が同じなら基本一緒だよね。リスクを製作委員会側が取ってるだけマシで、普通のメーカーは在庫リスク自分で抱えつつ上代の2-3割で卸してる訳で。
2017/06/18 17:45:12
gcyn
『これは本当なのでしょうか』『それはウソです』というやりとりになるのがもう信じらんないね。現状を踏まえて状況をよくしていこういう人たちの言葉遣いじゃないけど、記事の人たちはきっと違うんだろうな。
2017/06/18 17:46:22
zambia
儲けてるくせに、儲からないと言う。
2017/06/18 17:50:01
akiat
制作側の力不足。引く手あまたならこうならないはず。
2017/06/18 17:51:19
escitus
読み応えがある。記事の品質は本当にライター依存なんだなあ。
2017/06/18 17:57:25
danseikinametaro
途中ではなくて最初から抜いてるんで中抜きではありません、てこと?頭抜き?とんちかな?それにしても実際にアニメ作るよりお金がかかる代理店の営業って大変なんだね!
2017/06/18 18:04:14
pismo
これは一応知っておいた方がいい話。その上で、アニメーター等の賃金が低いのであれば、そもそも資金集めの段階での見積が甘いという事。
2017/06/18 18:07:34
cinefuk
「アニメーター(美術・仕上げ)にそれぞれインセンティブとして分配すると事務費だけで赤字になってしまう」というのは納得だが、業績給で報いるにも、多くの社員を雇ってたジブリは解散し、外注ばかりだからなあ
2017/06/18 18:19:06
honnetenin
結局、どこも搾り取られる・・・
2017/06/18 18:20:57
raimon49
>関わる人と手間は増えているのに、制作費は手塚治虫先生の時代からあまり増えていないため、制作会社の利益が年々減っていっている状況です。
2017/06/18 18:28:15
hazardprofile
なるほど製作委員会は手塚アニメレベルを要求して手塚時代と同じ予算を渡してるのに制作が勝手にクオリティ上げて赤字にしてるんですね
2017/06/18 18:31:17
tomoya_edw
「作品にもよるので何割と言い切るのは難しいですが、アニメーターだけに限定すると微々たるものになってしまいます。」職人が足元を見られている。ひどいはなしだ。
2017/06/18 18:31:35
yayoiori
制作費上げるって事は損益分岐点も上がるって事だからなあ
2017/06/18 18:31:41
htenakh
出力の末端(制作)の金を何故絞るんだ?
2017/06/18 18:31:47
cc000777
こんなんで納得するやついるか?
2017/06/18 18:37:17
zorio
当たり前の世の中の仕組みって感じ。リスクがないはずの制作会社も赤字になるって話は、ソフトウェアの受託開発と同様のような。
2017/06/18 18:37:20
denilava
番組提供費が空欄だが時間帯や局にもよるがざっくり1クールで2千万弱~1億ぐらいと思う(CM提供が支払う)。10本アニメ作って1本が映画化して20億強儲けてくれれば回収できるがアニメーターは10本全てやってないので。
2017/06/18 18:37:37
inferio
ギャンブルはベットした奴がリスク引き受けろよ、遊技台作ってる職人に負債の責任負わすようなアホなシステムなら滅んでしまえ
2017/06/18 18:40:19
ardarim
結局ポジショントークで、現場の低賃金問題には切り込めてない(制作会社内の問題に矮小化されてる)。
2017/06/18 18:41:29
night1ynx
受託構造と労働環境の問題は別と。安すぎる仕事を請けるのが悪い、けれどその先に待っているのは産業の空洞化…というツラみ。
2017/06/18 18:43:42
sp-yoshimura
それでもネットにアップロードされた動画を見続ける。 俺も金がないんだよ、ほんとごめん。
2017/06/18 18:46:26
ryumesa
“基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます”
2017/06/18 18:49:29
mununuiota
技術職見習いだから低賃金って、まさに日本中の技術職が陥ってる問題まんまじゃん。その層が安定して食えないといけないんだってば。/売れたら還元するなら赤字ならどうするのかってその為にボーナスがあるんだろ。
2017/06/18 19:06:45
hal_dynast
「製作委員会という悪の魔王を倒せば万事解決」という、アニメのような単純明快な話でないのだよ。現実は...
2017/06/18 19:08:32
goldenworld
アニメ以外のコンテンツで儲けようとしている会社が製作委員会に沢山いるならアニメは踏み台にされてるだけだと思う。アニメーターが儲かるはずない。出版社と漫画家の関係にも似てる気がする。結局職人は損をする。
2017/06/18 19:09:28
gokkie
バハジェネみたいに一話3800万とかつけてカットあたりの単価を倍近く払えば良いんだって。FGO一本だけでサイゲの年商以上に売上/利益あげて金余りまくってるアニプレさんは率先してやるべきだと思うわ。
2017/06/18 19:10:59
hiroomi
すべてに役割とつけ始めたら契約の囲い込みで利益の配分はされない。プログラマーも一緒。新たな役割や組織、契約で対応(形体を変える)/非課税地域で委員会を作る。/ファンドとして育成にも投じる。か。
2017/06/18 19:14:47
hirahira555
テレビ局って放送枠だけ提供して委員会に名を連ねてるんだよね
2017/06/18 19:15:18
totoronoki
金を出してる人はリスクとってるって言うけどなんかなあ。時間と手間かけてる人はリスクとってないんか?
2017/06/18 19:19:56
earshorse
打率1割をもっと上げようって発想もやっぱ要るんじゃない?
2017/06/18 19:27:12
akiraman_club
アニメ市場の規模が小さ過ぎることも広まるといいな。アニメ2.5千億円、風俗5.5兆円 https://goo.gl/ma2zjd
2017/06/18 19:30:03
MaIf2010
各社が窓口での利益を製作委員会に渡して出資比率に応じて戻しが貰えるんだろうけど、途中でパッケージメーカーは委員会からの戻しより窓口での利益で稼げる可能性があるとも書いてて、全部読んでもよく分からない。
2017/06/18 19:36:44
shigekixs
丁寧な解説
2017/06/18 19:41:26
inumax21
('A`)
2017/06/18 19:41:29
crimsonstarroad
@MaIf2010 窓口権利は独占ライセンス権と考えればいいかと。適正なライセンス料を払ってパッケージ化事業を行った利益と、製作委員会が得たライセンス料等による利益の分配額を比べるって話になります
2017/06/18 19:45:04
yetch
打率良いところが値上げしないとこのままだな
2017/06/18 19:45:37
tikuwa_ore
え?広告代理店の中抜き云々の話って、製作委員会方式が出来る前の話でしょ?そも製作委員会方式が諸悪の根源って言説自体、リアルでもネットでもまるで聞いた覚えがないんだが、誰が云ってたんだ?
2017/06/18 19:46:53
witchstyle
(2017/06/18) 動画と作画で一枚あたりの単価を比較していたりしてツッコミどころ多いように思うけど、とりあえずブクマ
2017/06/18 19:49:00
N0sta19ia
現場を使い捨てとしか思ってない人たちが財布の紐握ってるわけだ
2017/06/18 19:49:30
brain-owner
9割のハズレを減らすために初めから取捨選択して当たり率を上げる。とかしたら、思いっきりテンプレ化して偏りそうだしなぁ。自由に創りたいモノを作るとのバランスがなぁ…
2017/06/18 19:53:28
s_atom11
丁寧なやり取りだけど明快な解決策が提示されてないのでどっちが良くてどっちが悪いみたいな二元論にとらわれる人には届かなそう
2017/06/18 20:01:50
strow0343
借金返済のためにギャンブルして延命しているという印象を受けた。ビジネスモデルとしては既に破綻している。
2017/06/18 20:06:23
hat0xAA
 / 参考:2006年ごろのアニメ業界の状況とProductionI.G.の取り組み「ケーススタディ日本企業事例集」
2017/06/18 20:14:41
naggg
よくまとまってる。クリエイターは、お金について疎いからなぁ。
2017/06/18 20:22:53
tohokuaiki
深夜アニメって広告費で作られてるわけじゃないのか。そういえばアニメのCMって他のアニメだよね。要はアニメマニアの財布を奪い合ってるだけってことか。
2017/06/18 20:28:04
S-L-Masaki
「諸悪の根源は制作委員会」は、嘘だったんですね。
2017/06/18 20:34:12
norick
製作委員会方式の誤解はそうなんだけど、なんで制作会社に相応の金払わないのという疑問は変わらず残る。手塚治虫の時代から変わってない理由は?
2017/06/18 20:35:49
minougun
良記事。
2017/06/18 20:36:12
tydk27
一方で京アニは製作委員会とは別に著作権表記されていたり、権利関係で上手くやれている成功例だったりするのかなぁとも思います。
2017/06/18 20:42:21
Yagokoro
アニメーターは、要するに全部1人で作ればいいんだよ。全体の歯車どころかネジ一本みたいな立場では儲かるわけがない。
2017/06/18 20:49:45
garage-kid
476
2017/06/18 21:00:17
zund4
クリエイターは自分自身の当たり前の仕事としてまず契約の締結と報酬のアップが実現するように行動したらいいと思うの。
2017/06/18 21:07:53
ippatsu2009
事務方の処理負担増に言及している点が斬新。複数社にまたがる処理なので効率化が非常に困難。良い方法はないのだろうか?
2017/06/18 21:07:58
practicalscheme
id:totoronoki 時間と手間をかけても売れなかったらタダで良い、というならリスク取ってることになります。尤も請負で過当競争だとどんどん値が下がるのでどこかの時点で業界再編してバランス取り直すことになりそう。
2017/06/18 21:09:29
supu6000
アニメーターの時給を上げて、アニメを減らそう。アニメ業界は作品作りすぎて自爆している。そんなに見れないよ。
2017/06/18 21:09:41
terazzo
リスクを取らないからリターンも少ないというところはわかるんだけど、制作費は委員会にとっては固定費だから本来出資比率とは関係ないはずでは。
2017/06/18 21:12:23
Clock0311
「その賃金では労働力は提供されません」っていう状態に持っていくしかないんじゃないかと思ってる。なので辛い人はさっさと転職すれば良いし、それで制作本数減るならそれは適正な方向に向かったってことだから。
2017/06/18 21:27:48
strawberryhunter
DVD・BDとグッズで費用を回収する方式は考案されたけど、それは儲けよりも自分たちの作りたい作品を作るため。最初から無理があるのではないか。
2017/06/18 21:41:23
k-takahashi
『アニメ制作において製作委員会の役割とはなんなのか、製作委員会は本当に悪なのか』 『事務の手間がすごい』 『「アニメビジネス」の理解で最も必要なのは「『売上』と『利益』を一緒にしない」ということ』
2017/06/18 21:41:41
superabbit
良記事。制作会社に相応の金を払わないのではなく「払えない」のだな、制作費を回収する手段や額をこれ以上増やせない限り。子供向けなら玩具文具や衣料・菓子食品等のグッズで回収可能だが、大人向けはねぇ…
2017/06/18 21:47:29
slkby
理屈は良いから現場の惨状をどうにかしろよ。それがヘッドの役目でしょ。手足は十二分に働いてるよ。
2017/06/18 22:11:06
Balmaufula
クリエイターが儲からないのは団結しねえからだよ。脚本家は団結して交渉したから印税とかもある
2017/06/18 22:19:28
hiroaj
この記事はおかしい。委員会システムは版権ビジネスの儲けを現場に還流しない問題がある。にもかかわらず円盤での回収システムなので予算が圧縮され低賃金になる。現場を知らない奴がインタビューに答えている。
2017/06/18 22:27:46
hiroharu-minami
社員にまともな給料を払えない受注額なら蹴るなり交渉して上げるなりすればと思うが、金主の委員会との力関係が隔絶してしまって交渉がもう出来ない、って事なのかもねえ。
2017/06/18 22:29:36
jitsuzon
アニメ制作会社の受注に関わるとこどうなってるんだろ、コンペとかなのかな
2017/06/18 22:36:54
eroyama
貿易財だからそもそも国内での生産は難しいのでは・・・?
2017/06/18 22:49:26
udongerge
制作費は制作会社が決めてるわけじゃないんでしょう?
2017/06/18 22:56:28
kaminokee
もっと製作費を払えとオタクは言うが、大多数のアニメは所詮マンガラノベの販促にすぎないので製作費値上げなら依頼やめるだけの話。安いから価値あるのに値上げしたら存在価値ないじゃん。ほかの販促に代わるだけ。
2017/06/18 23:31:36
koinobori
アニメ業界の問題を製作委員会方式に求めるのは筋が違う気がする。そもそも100円で売っているものを300円で買う決断は営利企業には難しいのではないか
2017/06/18 23:40:45
Barton
最近ねとらぼ、こういうまとめ多いよね。何があったのかしらん。すぐに解決には至らないかもしれないが、問題を知るためにこういう解説はしてくれるとありがたい。
2017/06/18 23:45:47
rascalrascal
宮崎駿は、現場に戻るより、アニメーターたちに労働組合の作り方を教えてあげるのが、余生の正しい過ごし方ではないか。
2017/06/18 23:47:11
echos
誤解と不明瞭なところを解説した内容として興味深かった。やはり問題の解決策はなんとも言えないよなぁ。
2017/06/18 23:50:22
tsu_nyan
つまり中抜きどころか構造的にアニメーターは儲からないってことか。それでも搾取される道に自ら進む人達が居るのは不思議だけど、客観的に見ると自己責任としか言いようがない。
2017/06/18 23:52:25
suzukiMY
『制作費もCM放送費用も全額を負担するので、作り手側が作りたいものを放送できるという形で生まれてきたのが製作委員会方式。一般的な深夜アニメの制作費は約2.5億万円が1クールで必要。番組提供費』
2017/06/19 00:14:12
zumrud
資本主義だから均衡取れて平衡状態にあるはずだよね。なんか知らんけどその給料でなんか働くんならなんかそんでいいんじゃないのなんか 辞めたい奴は辞めてその金額になってんじゃねぇのじゃあ製作委員会やれよお前
2017/06/19 00:20:11
deep_one
予想通り。マクドナルドの「原価」に出店費用や人件費が入ってない状態で文句を言うような類いだろう。/ぶっちゃけ本数が多すぎるのが問題の原因だろう。ヒットの打率が下がってる。
2017/06/19 00:32:21
tmtms
業界の仕組みがよくわかる良記事。アニメーター個人の待遇については、報酬が悪くてもやる人がいる以上どうしようもないと思う。
2017/06/19 00:41:11
i7swbg
この記事読んどいてって気はするのですが、アニメでお金の話を聞くとなんか複雑な気持ちになります、あと、「アニメーターの貧困」って聞くと真っ先に「安原絵麻」を思いだしてしまいました。
2017/06/19 00:50:32
camellow
広告代理店がスポンサーから集める金はCMを流すための金であって制作費ではないと。では制作費はどこから出てるんだ?CMを流した金で制作するんじゃないの?
2017/06/19 01:14:59
kusunoki7100
これは良記事。 全ての話が100%説明されててこれ以上ないのでは。 あとこのAさんを出世させて欲しい。
2017/06/19 01:46:21
takeishi
かなり解説力の高い人に聞けた感じ/クリエイターに配分、は結局監督か脚本か原作者になってもらうのが近道かなあ
2017/06/19 02:00:20
natu3kan
製作委員会っていう客からしたら、その値段でアニメが売られてるから買ってるだけで悪くないっていうのは当然だよな。アニメーターも声優みたいにほぼ全員が加入する規模の労働組合作って値段吊り上げるしかなさそう
2017/06/19 02:01:44
grizzly1
昨年、製作委員会方式ではシン・ゴジラみたいのを作るのが難しいというのが言われていたので、ピンハネ以外にも内容への干渉みたいのが問題視されてんのかも。
2017/06/19 02:15:22
marmot1123
だいたい正しそう。巨悪の存在はおそらくいない。1つは多くの視聴者がBlu-rayなどを買うこと。もう1つは事務コストなどをうまく減らすこと。最後に駆け出しの給料を保証してちゃんとシステムとして成長させることかな。
2017/06/19 02:23:29
hatomugicha
誰のための記事なのかよく分からないぐらい前提や情勢をすっ飛ばした記事が増えてきた
2017/06/19 03:00:21
k-hiratsuka
アニメ制作の裏側、そして現場。勉強になりました。
2017/06/19 03:07:29
sima_pan
そもそもの問題としては、制作会社が安い金額で仕事を受注しちゃってるのが悪いんだよね。それか自社で利益を出す方法を考えないといけないんだろう。フリーランスに関してはどうすればいいかわからん
2017/06/19 03:33:53
kitamati
誰に出資すればリゼロのレムのスピンオフが見られるのか?とPalmer Luckeyが呟いたくらいで、これからはアニメ見て育った世代が台頭してくる そういう人々が出資するようになれば新しい制作方式が出現する
2017/06/19 04:15:15
maicou
ロバート・フリップのクリムゾン日記にもあったな。自分らが少ない予算で必死に活動してるところ、会社はその自分らの宣伝費で毎日パーティしてたと。
2017/06/19 04:25:34
kisugix
仕事受ける方が悪いっていうけど、12話で2億の売上。中小が断れる額じゃないらしいよ
2017/06/19 05:24:05
tick2tack
製作委員会方式についての詳しい説明。窓口事業が割り当てられその中で各社が自由に商売するが、委員会への戻し率というのが決まってるのか。制作会社が委員会に入らない理由。/ "事務の手間がすごい"
2017/06/19 05:57:42
sander
だからさ、年間何十本も投資して10本中9本外れても食っていける会社(外れの9本からも投資額が一定額回収できるのが製作委員会方式の仕組みのキモ)と最低賃金以下の報酬のアニメーターの問題をごっちゃにするなよ。
2017/06/19 07:33:21
exadit
当たらないと儲からないけど、儲かったときにインセンティブがアニメーターに行かないのが問題なのよ。何でやるかってそんなの当たれば大きいからですよ。当たらないと出資金も回収できません。
2017/06/19 07:40:04
sammy1982
改めて思うけど蟹工船だなぁ。
2017/06/19 07:43:08
guldeen
ナイキの工場の『児童労働者』と同じ構図で、そりゃ上流にとっては「資金投資と回収」のビジネスだろうけど、製作現場は「製造のための仕事で肉体的に疲弊してる」のも揺るがせない事実。
2017/06/19 07:49:21
KoshianX
うむ、良い記事だ。結局のところアニメーター育成の問題なんだよな。修業中は食えないという当たり前の話で、食えない間はどう養うかという問題。ジブリみたいにヒット作ばかり作れればいいんだけどねえ……。
2017/06/19 07:55:22
ryuukakusan
クリエーターは賃金やすくても好きでやる奴が多すぎる。旅行代理店とかと同じ構図。 一方、3K職場。
2017/06/19 08:04:09
bottomzlife
記事中に書いてあるのにあまり注目されてないが…けっきょく末端制作会社の予算・アニメーターの賃金が激安なのは、さいしょに受注金額をわざと安値で受けた手塚治虫の責任なのよ。米国のように団体交渉するしかない
2017/06/19 08:06:21
itochan
製作委員会「10本に1本の当りでトントン」、制作会社役員A氏「制作会社のは制作費は定額、利益は小さい(黒字を意味)」、クロ現+「制作会社の4社に1社は赤字」、下請け会社「…」、アニメーター「最低賃金が…」
2017/06/19 08:08:51
uturi
ねとらぼが取材してる!/システムの説明としては興味深いが、「現場に金が行き渡らないのはそういうシステムだから仕方ない。金を出してる人はリスクを取ってるんだ」とブラック企業の社長が言いそうな理論だ。
2017/06/19 08:15:51
seitenugetsu
視聴率関係ないと言うなら放送しないで円盤制作と配信だけすればいい。放送してもらうためにテレビ局に金払い、その結果全話見せてしまって円盤売っても、改めて見るために高い円盤買わないのはもう明らかなんだから
2017/06/19 08:23:57
hirokiky
こういう人の声聞くと、外野からあーだこーだ言うのって常に的を射ないよなぁ。
2017/06/19 09:19:21
sawat
ところで、「中抜き」の誤用はこのまま定着してしまうのだろうか?(誤: 『中が』お金を抜く、正: 流通経路から『中を』抜く)
2017/06/19 09:28:02
hundret
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた (1/3) - ねとらぼ @itm_nlabから
2017/06/19 10:59:15
dnasoftwares
「売れたら還元してやれよ」に対して「売れなかったら賃金削っていい?」ってドヤ顔してる人がいたけど世の中の大半の会社そうなってませんよね
2017/06/19 11:00:16
kamemoge
リスクヘッジ
2017/06/19 11:11:37
tzt
買い叩くほうが悪なのか、買い叩かれるほうがバカなのか。うーむ。
2017/06/19 11:19:01
mongrelP
そもそも制作費が変わってないのはなんでよ…
2017/06/19 12:00:53
sho
9割がハズレなのは作りすぎて全体的にクオリティが下がってるせいだと思うんだけど。業界は少しシュリンクするけど、本数を絞ってそこから改善していかないとダメなのでは。
2017/06/19 12:37:49
yogasa
まずはアニメなんて金ばっかりかかってたいして売りもあがらない産業であることを自覚することからじゃないかなあ。業界束ねて大手SIer程度の売上だし,まず市場拡大しないとどうにもならん
2017/06/19 12:37:58
ta-c-s
「なぜなら!!! もうお分かりだろう!!! 誰も… 制作費を上げないのである!!!」
2017/06/19 13:05:01
sds-page
一昔前なら大ヒットってクオリティのアニメが1期に3作くらい放送してるのにどれも大ヒットに至ってない。全部の円盤買い支えるような経済力もないし円盤買っても次のクールのアニメ見るのに忙しくて見返す暇がない
2017/06/19 13:35:18
yuki_2021
9割のアニメは外れる。ちゃんと業界内部の人をインタビューした良記事。
2017/06/19 13:38:16
colic_ppp
職能やお財布の違いとひとまとめにして物申す阿呆がへるとよい。
2017/06/19 21:02:40
Humisawa
“アニメ作品の9割ははずれますので、そうなってしまった場合のリスクを複数社で負担して分散するということです。(…)もしこれを1社で抱えて、さらにヒットしないとなると大変な損失になりますよね。”
2017/06/20 03:32:05
Seiji-Amasawa
とてもいい記事で勉強になった
2017/06/20 10:38:25
kitaken02
単純に作りすぎなんだって。少数ハイクオリティを一旦志向したら?と思う。「ルーのうた」を見習うとか。
2017/06/21 08:17:52
ghostbass
制作本数を減らしても多分1割しか当たらないと思うが、個々の製作費が上がるならいいのかな?/三振かホームランばっかり…って事もないか。
2017/06/21 13:51:49
richard_raw
制作会社が団結して受注金額を吊り上げるしか……でも誰かがダンピングするだろうなあ。
2017/06/22 04:08:14
skam666
“アニメ作品の9割ははずれますので、そうなってしまった場合のリスクを複数社で負担して分散(中略)「番組提供費」というものも必要になるので、4社から5社、多い時は10社程度でリスクを分散する形が主流”
2017/06/22 10:46:03
t0mori
努めて正確な記事。制作費のことだけで言えばキーはデジタルだろうけど、全体構造で言えば収益回収じゃないかな。過渡期を乗り越えて、利幅の大きいビジネスモデルに変わって行く事が必要。