2024/04/22 22:42
hugie
ここでDLsiteカード(JCB)の登場ですよ!
2024/04/22 22:54
tailtame
生成AI(AIではない)と共に沈むDLsite。手数料高いところでポイント迂回できるけど儲け減りますね?
2024/04/22 23:07
n_vermillion
今回のやつは結構大変そうだな。本気で代替決済手段整備する時が来たんじゃないの。/クレカ会社の表現規制に従った方が良いってのは賛同できんな。連中は際限なく規制進めるだけじゃろ。
2024/04/22 23:22
crimsonstarroad
これらのカードブランドのカードで個別決済はできないけど、ポイント購入はできるってことなのかな?
2024/04/22 23:36
tekitou-manga
言葉いじる姑息なやり方で乗り切ろうとしたことが(逆側に)効いてる可能性ありそう
2024/04/22 23:39
akagiharu
DMMがとっくに通った道。JCBカード入会でポイント5000円分プレゼント!とかやらんと(というかユーザーの多くは既にJCB持ってそうだけど)
2024/04/22 23:40
dirt1999
JCBカードはもはや紳士の嗜み
2024/04/22 23:43
sambmetta
これらのカードではポイント購入もできないけれど、ポイント購入はクレジットカード以外での購入方法が用意されています
2024/04/22 23:53
kobito19
お前らのJCB anond.hatelabo.jp
2024/04/22 23:58
ite
文化を潰されないためには、独自の経済圏を持つ必要があるのだと思う。日本とアメリカは異なる国で異なる倫理を持っているのだから、堂々と適切な決済方法を探れば良い。
2024/04/23 00:02
hatebu_admin
密室で恋愛関係になる人らが働く謎のお店ではVisaやmaster使えるのにな。謎の手数料が20%とか掛かるけど、そんなので回避できるクレカ屋のコンプラとは一体
2024/04/23 00:09
kagerouttepaso
DLPay作ればよいって思っていたけどすでにあったのか。
2024/04/23 00:13
gnoname
儲けが減るというターンではなく既に資本金の額の減少はクレカ規制の前にしてるので親会社が見捨てるターンに入ってるんだよなぁ潔く負けを認めてFANZAみたいに取り扱い終了発表して堂々と国内でdlpay宣伝しろ
2024/04/23 00:18
chibatp9
Paypay 使え
2024/04/23 00:38
diesis
効いてる効いてる
2024/04/23 00:46
www6
エロの守護神扱いされてJCBも頭抱えてると思うけどな。
2024/04/23 01:19
Big_iris
DMMはNGワード素直に対応してVISAもきちんと使える状況ですよ。 ネットの表現の自由戦士なんかほっといて足並みそろえて従えばいいのに。
2024/04/23 01:21
byaa0001
こういうのはほんと暴力的だなぁと思う。国内法の外で主権が脅かされている。クレカ会社を訴えることはできないものなのだろうか。
2024/04/23 01:37
ultimatebreak
JCBは使わなくてもとりあえず持っておくのがよい
2024/04/23 01:48
sotonohitokun
単純に外国の売上をIPでがっちり弾いて諦めれば良いんだけどね(おま国)。この売上がないと人口減高齢化で商売の先行きが無いんだよ。そこが一番の問題。
2024/04/23 01:48
nicht-sein
日本の同人DLゲームって言ったらFANZAかここだから、潰されるとマジで危機なんだよなーとか言いつつJCBカード手に入れたので高みの見物
2024/04/23 02:10
maguro1111
問題が深刻化するほど、あのオタクの内輪ノリが恥ずかしい過去になっていく……
2024/04/23 02:20
odakaho
これの余波でPayPay JCB作ってしまった。DMMカードと迷ったけど。
2024/04/23 03:43
babamin
一昔前のネット決済では、VISAやMasterに比べて対応してないサイトが多かったJCBが、まさかこの分野で機能する唯一のクレカになるとは
2024/04/23 04:00
firststar_hateno
DLsiteが新たな決済手段を模索するなら、お星さまからのご融資も検討されませんかしら?
2024/04/23 04:02
steel_eel
たかだか金を右から左に運ぶだけの企業が何を勘違いして表現に干渉してるのか。一刻も早く代替の決済手段に駆逐されて滅んでくれ。
2024/04/23 04:43
ikebukuro3
たかが決済会社のVISAとMasterに頼りすぎなのが問題だからな。脱クレカ依存を考えた方が良い。JCBも本当に大丈夫はわからんし。表現規制から完全に逃れるなら中央集権的機関がない仮想通貨あたりを使うようにしないと
2024/04/23 05:16
miruna
paidy使うしかない
2024/04/23 06:17
kumicho24
つくるかJCB
2024/04/23 06:44
by-king
クレカ会社が表現規制したがってるというよりは、決済業者にまで責任を負わなきゃいけないような判決が米国で出ちゃったのが元凶で、傲慢とかではない。いずれにしろ、そんな数社に依存するのはリスクだが…
2024/04/23 07:12
tacamula
仕事で取引先のコンプラチェックした結果が規制緩くエロコンテンツ扱ってて止められて仕方ない気持ちになりそうではある | 大人の店でのクレカ決算は決済代行に高い金払ってる。1件あたりだと数も規模も小さいのでは
2024/04/23 07:22
preciar
相手に表現規制を要求する契約は、優越的地位の乱用な上に公序良俗に反してると思うのだが、裁判やる体力はなさそうだよなあ
2024/04/23 07:22
neet_modi_ki
うーむ、やはり国内資本、国内製サービスというのの重要性を暴力的なまでに実感してしまう出来事だな。JCBに頑張ってほしい。
2024/04/23 07:24
kawabata100
American Expressが新たに増えてない?
2024/04/23 07:25
restroom
そのうち、ブラウザとかそういうのまで口を出してきそうで怖いな、アメリカ。
2024/04/23 07:35
death6coin
復帰を目指し続ける限りはレビューでの言葉狩りも続くだろうし、宙ぶらりんの状態では利用する気が起きない
2024/04/23 07:35
ya--mada
日本のCGSはロリに寛容だからAIエロ絵置き場になってるって評価を受けている。多分、国際ブランドはメチャクチャ恐れていると思う。 www.nhk.jp
2024/04/23 07:38
anigoka
アングロサクソンは物理で性暴力振るうのに2次元のせいにしたがるよなぁ
2024/04/23 07:46
anonymighty
自分たちの国で過激な性犯罪が多いから厳しい表現規制をするようになって、厳しい表現規制があるから(犯罪多くても)俺たちは倫理的に優れてるみたいな顔してよそに口出す、そういう欧米の感じがほんと苦手っす。
2024/04/23 07:48
circled
国内ではJCBと提携して利用可能店舗を増やしたAMEXまでが今回「あ、うちもダメなんで」と利用不可側に回ったので、海外勢というか国際標準側が軒並みさようなら
2024/04/23 07:49
tecepe
ロリーアントワネット「Visaが使えないならPayPay決済をVisaチャージからすれば良いじゃない。」
2024/04/23 07:50
avictors
DLsite社が、それらブランドの要請の目的を理解し、その目的を達成できないような回避策を公に関係先に呼びかけていたのであれば、取引が中止になることは別におかしくはない。
2024/04/23 07:53
ninosan
ピンチはチャンス、日本発の決済方法拡大しようず( ˘ω˘)
2024/04/23 07:57
minamihiroharu
これ、代替手段はJCBではなくて、規模が小さく国内で閉じてる電子マネー系じゃないかなあ。 自分自身はPayPayで払ってる。
2024/04/23 07:57
nobiox
ネット上のテキストは門外漢も読むし大抵の問題は門外漢の方が多い、ということを踏まえて欲しい。詳しい説明じゃなくても、エロいゲームの話だと一言書いてくれるだけでだいぶ違う。
2024/04/23 07:59
REV
インフラを握ると実権は公共、名目は民間、に。
2024/04/23 08:13
djsouchou
ここ最近、DLsiteはPayPay決済で買ってるけど案外便利なんだよな
2024/04/23 08:17
yamadadadada2
やはりHentaiPayを作るしかない
2024/04/23 08:18
zzrx
実写エロ系、テキストエロ系もVISA、マスターが使えなくなったところ多いから、JCB一択なんですよ。
2024/04/23 08:22
arrack
これ日本人はあまり困らないだろうけど、海外からの購入がしにくくなることの方が大きいのだろうな。海外の人もJCB作るといいよ
2024/04/23 08:24
Helfard
これ海外のエロ業界どうやって息してんの?
2024/04/23 08:29
BfMlUSZLHo8iFQj
事前の警告を『ひよこ』『ざぁこ』の言葉遊びでバズってドヤ顔さらして気持ちよくなった代償だろw 担当者が無能すぎた。
2024/04/23 08:32
worris
これは過剰反応だとしても、詐欺広告の被害はもちろんコンプレックス広告やUI阻害広告に対してアドネットワークの責任を問う判決が出れば、ウェブは快適になるんじゃないかと思う。
2024/04/23 08:39
augsUK
DLsite側としてはVisaまで禁止されたのがDMMとの競争としても凄く苦しいな。
2024/04/23 08:39
ymskhtn
キャンペーンで入れたpaypayしばらく放置してたがDL site専用になりそう
2024/04/23 08:44
nomono_pp
だから表現規制とかじゃなくて、犯罪の問題なんだって。別の決済方法を標準にすればいい話。paypay使えpaypay
2024/04/23 08:47
momonga1123
私がJCBを選ぶたった一つの理由
2024/04/23 08:50
qawsklp
こうゆうのをきっかけにJCBを海外へ躍進して欲しい..
2024/04/23 08:57
tinjyaoroususaikou
PayPayポイントもつくしPayPayなら使えるって病院とかもあって良いよ(ダイマ)
2024/04/23 08:59
morita_non
paypalもアダルト商品には使えなくなってんのけ。。。
2024/04/23 09:15
mahinatan
さすがに隠語じゃ回避できなかったか…クレカ会社も購入物から犯罪臭がするかどうかいちいち確認してられないしね
2024/04/23 09:15
versatile
paypay 使えるのか。じゃ安心だな
2024/04/23 09:22
princo_matsuri
犯罪に使われる可能性や反社会的であることが根拠なら表現の前に規制されるべきものは山ほどあるだろう。ロビー活動が足りなかったんだろ
2024/04/23 09:22
daira4000
まぁしょうがないね。DMM JCB使います。
2024/04/23 09:23
Fluss_kawa
大航海時代以降世の中
2024/04/23 09:24
etr
これでは? twitter.com
2024/04/23 09:25
manFromTomorrow
尼でDLpayして三店方式、これ
2024/04/23 09:27
rck10
そもそも決済という超重要な社会インフラを、よりによって民間企業(しかも海外)に握られてる事が真因。国でシンプルなデビットカード(信用取引不要のキャッシュレス)を運営すべき。
2024/04/23 09:27
rizenback000
使えなくなるのは別にいいんだけど、どうしえ示し合わせたかのように3社が一斉にリジェクトしてくるわけ?そういう協議会みたいなのがあるのかしら?
2024/04/23 09:30
khtokage
JCBカード作りました :)
2024/04/23 09:32
tomoya_edw
アメックスもダメかぁ、そうかぁ。JCBが強くなり、paypayも強くなるのちょっとウケる。
2024/04/23 09:33
solidstatesociety
JCBと提携してオリジナルカード作ったら
2024/04/23 09:35
naoto_moroboshi
JCBブランドのカード作ればいいだけだと思うんだけど、クレカ作るの嫌がる層って一定数いるよね
2024/04/23 09:36
timetrain
本来、こういう規制から自由になるために仮想通貨が使われるべきだったんだろうに。
2024/04/23 09:38
masasia0807
JCB作るのがいいと思うけど、カード増やしたくないならAtoneもいいよ。
2024/04/23 09:47
wwwkrt
Amazonがどこかのタイミングから注文完了メールとかに商品名とか記載しなくなったのはこの影響だったのかなと思ってる
2024/04/23 09:50
vlxst1224
代替手段としてPayPay決済を採用したがやはり一手間増えるのはUXに障る……と思っていたもののGWセールで買い込んだ作品のことごとくが刺さらず後悔したので購入前に冷静に考える時間が増えたと思えばこれはこれで正し
2024/04/23 09:55
strawberryhunter
プラットフォームによる検閲行為は規制されるべきだ。官僚は作文をがんばれ。あと、JCBはVISAなどより手数料が高いので下げるべき。
2024/04/23 09:59
fusionstar
クレジットカード会社が規制しているわけじゃなくてリスク回避しているだけだよね。
2024/04/23 10:00
IvoryChi
売上にはまあまあ影響してる体感。買いづらくなっても買ってくれるお客さんに感謝( 人˘ω˘ )。まあ、DMMさんにも卸すのを復活させることにはした
2024/04/23 10:01
cartman0
paypayも自社のカードしか使えないのがクソ
2024/04/23 10:13
Arturo_Ui
企業としても社会的責任を果たす必要があり、「表現の自由」と絡めての批判は筋が悪いと感じる // 「閲覧が制限されるコンテンツである以上、購入する際に多少の不便は甘受すべき」という理屈は立てられるだろうか。
2024/04/23 10:15
pptppc2
お金で買えない価値がある。買えぬものはJCBカードで。
2024/04/23 10:21
daij1n
でも、ビットキャッシュのウォレットにチャージしてご利用いただけます!
2024/04/23 10:30
ucue
世界の多くの人は、こんな文化好きじゃないので、クレカが対応を拒絶しているところを見て、さ信頼感を増すことだろう。安心してサービスを利用できる。
2024/04/23 10:37
bml
まぁ決裁制限での売上見てる感じはするな。急激に下がると土下座しそうだけどそうでもなさそうで。夏のコミケ前までに別の決裁アピールとかは考えてんじゃないか。
2024/04/23 10:40
miruto
やはりJCB!
2024/04/23 10:47
atoshimatsu
同じような判決が下されれば、JCBも使えなくなるよ。JCBは別に表現の自由を守りたくてやってるんじゃないから。夢見すぎな人がいるので
2024/04/23 10:47
hatomugicha
あんまり分かってないんだけどjcbはダメなのかと有識者のツイートで市場としてはクレカ会社の数パーセントぐらいらしくて無視できなくても重視できないから児ポやらアダルトの法規制の回避には仕方がないのかな
2024/04/23 10:48
ys0000
JCBがいつの間にか最強カードに。
2024/04/23 10:53
ivory105
JCBも100%規制されないというわけでは無いだろうけど、余りにも外資系に依存しすぎたと思う。VISAと masterしか持ってないもん…
2024/04/23 11:09
slax
とはいえJCBは持ってるだけで執拗なリボ払い勧誘の迷惑電話がくるので二度と作りたくない。
2024/04/23 11:17
kurakichi1881
"動き"感じるねェ
2024/04/23 11:18
snobsnog
ペイディいいぞ。楽だぞ。
2024/04/23 11:19
hana2512
こういった事に対してPayPalが思ったよりヘタレ過ぎる。
2024/04/23 11:24
hevohevo
クレカ会社を擁護するわけではないけれど、背景の一つにはPornhub児童ポルノの巨額訴訟で決済会社も責任あると米国裁判所が判断したとんでもない事案がある。表現規制を防ぐには決済会社責任制限法みたいのが必要かも
2024/04/23 11:25
KKElichika
背景として指摘されているロジック(決済会社の責任問題になる)が真実なら、前澤友作はアメリカでmetaを訴えれば巨額の賠償金が取れておかしくないはずなんだよなあ。試しにやってみてもらいたい。
2024/04/23 11:34
HiddenList
なりすまし広告は見逃して エログロは許さない感じ C'mon, baby America だな
2024/04/23 11:35
neogratche
政治的な理由で他者の決済を止めようとした前提がある以上「傲慢とかではない」とろくなエビデンスの提示もなしに断言するのはsimpingと批判されてもしょうがないよ
2024/04/23 11:38
srng
クレカが国際ブランドの寡占業ってのはもっと強く認識されるべき。決済手数料が高止まりしてるのも一つにはカルテル的な横並び故だし
2024/04/23 11:47
ROYGB
ポイント購入はできるのかな。
2024/04/23 11:56
memoryalpha
「虫えっち」が衝撃的すぎて忘れたくても忘れられない。謝ってくれます?(´・ω・`)
2024/04/23 12:00
JohnnyJosui
ディープフェイクと児童ポルノ包囲網ができているのに、画像生成AIを損切り出来なかった結果。画像生成AI作品で稼ぐ手数料より国際ブランドのクレカが使えない方が損失が大きいと思うがね
2024/04/23 12:13
koukin_chu_chu
エロサイトで一部クレカが使えない→弱者男性「検閲!表現の自由の弾圧!」 女性支援団体の補助金廃止→弱者男性「自費でやればいい」 なぜ弱者男性は自分の権利にしか興味がないのか?
2024/04/23 12:22
technocutzero
JCBは今が宣伝のチャンス
2024/04/23 12:26
tamtam3
ここまで露骨だと、公正取引委員会案件だと思うんだよなぁ……知らんけど
2024/04/23 12:29
soratansu
JCBからチャージできるVisa、Masterのプリペイドはあるが(B/43、IDARE、ANA Pay、JAL Pay等)、その逆はないのが難しいところ/mixi mがJCBブランドでありながらVisa、Masterからチャージできるらしい note.com
2024/04/23 12:37
TETOS
タグ戻してくんねーか?
2024/04/23 12:51
tikuwa_ore
パチンコ店の三点形式みたいに、クレカマネーをデポジットして使える何かがあれば便利なのではとかふと思ったり。(規約や法律的にどうなのかは、無知故にクリア可能かどうかも含めてわからんがすまん)
2024/04/23 12:53
fncl
今JCBのカード作って友達に噂とかされると恥ずかしいし…。/三店方式についても国外企業はそのうちNGになりそうだなー。
2024/04/23 12:54
adliblogger
UGC扱うサービス全部でクレカ決済が禁止になりそうな勢い
2024/04/23 12:59
qouroquis
リスクヘッジのためJCBも持っておくか
2024/04/23 13:16
nakakzs
これをエロだけだと思うのは楽観的だと思う。今回も近親相姦という欧米宗教的な要素の規制もあるので、アチラの文化的基準で規制は広がりかけない。|そして欧米が反リベラル的な方向に流れる可能性だってある。
2024/04/23 13:18
hecaton55
他の決済手段のみでDLsite自体が生き残れるなら何も問題は無いと思うが、どうだろうね
2024/04/23 13:43
oisux
FANZAもAI生成コンテンツの取り扱いはDLsiteと同程度(審査が後回しになる程度)だがVISAは使えるので単に表現規制/DLsiteがクレカを切ったと言っている人がいたが、当然そんなわけはなかった
2024/04/23 15:16
morerun
グローバル化した資本主義社会において企業は収益のためにはなんでもする
2024/04/23 15:23
arvante
こういうときのためにVisaのデビット残してたんだけどな。これ以上増やしたくない…。/ id:tecepe ロリーアントワネットとはすなわちマリア・アントニアではないか? ナボコフはいぶかしんだ。
2024/04/23 15:55
hyphenkorosi
Paypayに切り替えた
2024/04/23 17:30
TakamoriTarou
他の二次元系の成人向けサイトでも4月中旬から駄目になってるっぽいので、もうどうしようもないなあ。
2024/04/23 17:31
knosa
AmazonPayでポイント購入できるやつで何を逃れてる。JCBのカードもあるけどこっちでいいや。
2024/04/23 18:10
cider_kondo
(無知か意図的かは問わぬが)問題を混同してるブコメが見受けられるが、遠因が裁判所だとしても、(無知か意図的かは問わぬが)クレカ会社が解釈改憲(誤)して表現規制を行ってるのは事実だぞ… togetter.com
2024/04/23 18:11
sailoroji
川上さんが予想した未来が来つつあるな。
2024/04/23 18:21
BIFF
DLsite見に行ったけど、爺さんには何の店か良く分からなかった。。
2024/04/23 18:29
taku-o
paypayとかdlpointとか抜け道はあるらしい
2024/04/23 19:33
pikopikopan
名称変えたって無駄よね・・海外収入減らないといいけど
2024/04/23 19:37
sc3wp06ga
オタクはJCB一択よ!JCB持たざる者はオタクに非ず!(JCB過激派
2024/04/23 19:37
brain-owner
米国での判決がとあるが「アメリカは中絶禁止が法律で存在する国」だからな。既に「アメリカに自由と公平さは存在しない」段階。アメリカのお家騒動に日本が巻き込まれるのは、日本の自治権守る意味でも拒絶すべき
2024/04/23 21:26
hryord
クレカ使いたい層はJCBブランドのカード作ればいいだけじゃないだろうか。代替手段があるので問題ない。これを言い出したらじゃあ風俗店は何でクレカ使えないんだよって話になる。
2024/04/23 21:30
big_song_bird
DLPay5000ポイント買ってAmazonに行って購入手続きすればOKとか誰かが言ってたw。
2024/04/23 21:31
hahihahi
id:soratansu MIXI M
2024/04/23 22:19
T-norf
親会社Geo hldgのIR見たけど、デジタル部門は好調で総利益は成長鈍化したけど昨対20%は伸びてて、どう見ても儲かってると思うよ。減資は少し不可解だけど、東京都外形税の節税か、小規模株主を1株未満に落とすとかかな
2024/04/25 07:46
lordnoesis
国内はJCBやPayPay使えばいいけど、海外の人はどうしてるんだ?と思ったが、DLPay購入にはVisaとMaster使えるのか……。