2024/04/23 00:09
miyauchi_it
“お前の想像してる3倍ぐらい、普通の人は部屋中のものを定期的に洗ってるってことを覚えておけよ” ヒャイ……
2024/04/23 00:24
sisya
洗ってないのは確かだと思うが、匂いの元は結局服と髪。まめに洗っている人は知らないと思うが、一度体や服があの酷い匂いまで行ってしまうと洗濯しても着て5分で匂いを発する。だから「洗え」ではもはや意味がない
2024/04/23 00:30
meishijia
アウター類は面積が広い分、匂いも拾いやすいし吸着しやすい。後生大事に着るならクリーニングに、そうでもないなら安物買って1.2シーズンで捨てるくらいの気持ちで
2024/04/23 00:30
buhoho
お前が慣れろ
2024/04/23 00:45
hatebu_admin
歩く消臭剤
2024/04/23 00:50
osya3
匂いに無頓着で面倒くさがりな人間がこんな長文読むわけないでしょ
2024/04/23 01:00
tapi423
他人に干渉するなみたいな言説がけっこう広がってるはずなのに、匂いに関しては未だに何言ってもセーフな風潮なのはなんでなんだろう。世の中いろんな体質の人が居るし、どうしてもできないことがある人もいるのに。
2024/04/23 01:04
manateen
オタクが臭いのって体質のケースが多そうだけどな。洗わないホームレスの臭さとは違う独特の体臭。女オタクは男と違う独特の匂いがあるし、すそワキガでアソコが臭い女も多い
2024/04/23 01:07
www6
この増田、「一足先に童貞卒業したオタク先輩」だろ。
2024/04/23 01:09
Pinballwiz
オタク程度の臭いでファブリーズプレミアムに勝てるとでも思ったか?
2024/04/23 01:13
takutakuma
他人に干渉するなと言うのもあるけど、臭い人がいると気持ち悪くなる人もいる。これは最低限のエチケットの問題。
2024/04/23 01:14
chanbobo
生乾きの方が多い。乾燥機使わず部屋干しするから服が乾く前にバクテリアが増えて、あの雑巾着て歩いてる臭いが出来上がる。一旦なったら洗っても落ちないので熱湯をかけるかオキシクリーンにつけて殺菌するんだよ
2024/04/23 01:17
catsnail
男女で脂の差があるのかも知らんが別にここまでやらんわ。臭いオタクが服と体と髪は完璧に脱臭したが鞄をやり損ねたのでそれで臭くなってるとは思い難い。やはり服と体だと思う
2024/04/23 01:44
meganeya3
ワキガは病気であって皮膚科へ行け。革の鞄持ってるオタクはかなり比率が低い上に臭くなる要素が低い。コートが臭いレベルのやつ、マジでコート着て寝てる疑惑がある。10m先で臭うのはやはりマズいだろう
2024/04/23 01:46
layback
口が悪くて優しい増田
2024/04/23 01:48
thongirl
次は食生活の改善の提案が来るぞ。さあ、オタクよ怒れ。そして理屈をこねて歯向かい、現状維持し、今まで通り嫌われろ
2024/04/23 01:49
Cichla
臭いの問題は何をおいても主観と客観のずれが問題の根底。スマホに臭気計機能つけるのがデフォになればだいぶ改善されるのではないかと思う
2024/04/23 01:51
facegard_torico
洗濯機自体がモラクセラ菌に汚染されていると洗っても意味ない。洗濯槽洗浄から始めましょう。
2024/04/23 01:59
ustam
お靴の方が臭いと思います。若い女性のブーツの方が一億倍臭いだろうけど。
2024/04/23 02:00
firststar_hateno
お洗濯も心地よい香りが大切ですわ。臭いは気になりますの、品位を保つためにも洗濯は欠かせませんわね。
2024/04/23 02:29
kura-2
別にオタクに限らず不潔なやつ全般の話であってわざわざ主語をオタクにする必要性はない。
2024/04/23 02:30
zzteralin
解像度高いというより自虐凄いな。体験無いと書けないだろ、これ。あと洗濯機の洗濯槽な。
2024/04/23 02:35
unnmo
メッシュの椅子ってどうやって洗うのだと思い続けて幾星霜、これを機にググった。水洗いはNGで、ウェットティッシュや消臭剤を使えとの事。中に入り込んだ埃は掃除機で吸えばいいのかな。
2024/04/23 02:36
ite
とりあえず相手が誰でも「臭い」といえば攻撃できる。ただそれが通るかはかわいそうランキングで決まる。つまりブサイクが攻撃するなら「名前と顔を出さずに、他人を臭いと断罪する」のが効率良い。この増田のように
2024/04/23 02:45
fishma
実際シーツってどの程度の頻度で洗濯してるんだろ?俺は出来れば週1でやりたいんだけど、特に掛け布団シーツのつけ外しがダル過ぎて2週に1度に落ち着いてる。やれば気持ち良いんだけど面倒、風呂と双璧をなす
2024/04/23 02:48
ayumun
他人に干渉とかいうレベルではないんだよ。目に来るレベルの臭いの奴がいるんだわ。
2024/04/23 03:05
ak148
この問題、貧困やネグレクトと地続きだなと最近は思ってる。子どもの頃に身綺麗にする方法を教わらないと、習慣として身につかない。大人になってから頭の洗い方を奥さんから教わった人の話を読んだ事あるし
2024/04/23 03:19
edam
湿度が高くない都市ではそこまで臭い人とあまりエンカウントしない気がする。それよりも多分古い木造住宅由来の御年寄の家の匂いがする人とスーパーとかでたまに会う。近所の商店もリフォームしたのに匂い残ってた
2024/04/23 03:28
mori1027
革は革臭いけどね(革鞄使用者の感想)
2024/04/23 03:34
diesis
『他人に干渉するなみたいな言説がけっこう広がってるはずなのに、匂いに関しては未だに何言ってもセーフ』他人にスメハラ干渉してるから文句を言われてるんですけど。
2024/04/23 04:01
anony_mousda
なるほどー
2024/04/23 04:17
asuiahuei
無害なら干渉するなとは言えるけど臭いは無害じゃないからね。
2024/04/23 04:34
mag4n
プールに定期的に行くと塩素で体臭ほんとに消える。あと食うもので牛豚は体臭くなるので鳥肉中心にする。服はちゃんと洗って乾かしても部屋や収納家具の匂いが付くのでその辺まで気にかける必要ある。
2024/04/23 04:42
monica83jpn
においひどいときは洗わず捨ててほしい。もう生き返らないから買い直して(でも本人には言えない。上司か家族、言ってあげて欲しい)
2024/04/23 04:46
nicht-sein
なんかもう散々オタクは臭いんだからあれしろこれしろ記事を定期的に見すぎてもう生きていてごめんなさい。しねばいいんですね……ってなってる。どうせ布団や鞄を洗っても次の臭い所をあげられるだけなんでしょ
2024/04/23 05:17
lieutar
なんでこの文脈で「オタク」を出さなきゃならないんだろう?今日日の辞書なら「オタク」ぐらいは載っているだろうが語釈が複数に別れている系?
2024/04/23 05:45
Rilke
シーツと布団カバー、枕カバーは週一で洗濯してるが出来ればもっと洗濯したい。でも朝一で洗濯できるのが休日しかないから週一になるんだよなぁ。
2024/04/23 06:00
kondoly
リュック背負ったサラリーマンとかもそうだけど、原因は一つじゃないと思う。例えばおしゃれで済まされるけど毎回服を変える、一度脱いだものは洗ってから袖を通すとか、男子に多くて女子に少ない理由を考えてみて。
2024/04/23 06:16
sobatech
カウンター席で隣の客が臭いと頭にくるし、この席に座れと指示してきた店員を恨む気持ちも芽生える。
2024/04/23 06:21
nandenandechan
これだけ話題になってるので、服の洗濯はしてるんじゃないかな。私は部屋干しのせいじゃないかと思ってる。夫は部屋干しで締め切った部屋の臭いに全然気が付かない。私が風を通さないと、そのまま。鼻が悪いんだよ。
2024/04/23 06:22
adchange
Twitterで電車の席取りの男女論争が起きてるけど、男性が隣だと臭い可能性があるからなるべく女性の隣に座るようにしてる。
2024/04/23 06:25
yamamoto-h
そうかそろそろコートはクリーニングに出します
2024/04/23 06:27
cinefuk
親切増田だ。タバコの副流煙を避ける話は理解されるのに「オタク・ショップの臭い」は「好きにいさせろ」と反発される謎。実際まんだらけ・メロブとかパートナーは入りたがらないもんな(薄い本は通販で買ってる)
2024/04/23 06:33
rag_en
服と体(髪)まではわかるけども、さすがにトンデモ論やろこれは。食い物を腐らせたとか、大or小便を漏らしたとかじゃなければ、言いがかりレベル。まだ体質改善をアドバイスする方がマシ。
2024/04/23 06:35
n_y_a_n_t_a
イベントで売ってるような綿布製のトートバッグを愛用していたら目に見える汚れよりも臭いが気になり出した。当然洗ったのだが通勤で使ってるナイロンのバッグだって同じことだと思ったら怖くなった
2024/04/23 06:39
hanenone
臭いは感じ方体臭の体質もあるし非難だけを向けるのは難しい。カードショップなんかは不潔故の悪臭も多いのかもだが、外国人の多い環境なんかは体質や生活習慣の違いでの気になる臭いなんかもあるよ。
2024/04/23 06:41
taruhachi
サンダルが交換してもすぐにめちゃくちゃ臭くなって困ったことがあった。洗っても生乾きになって逆効果だった。素足で履くのをやめてサンダルでも靴下を履いてから履くことにしたらおさまった。
2024/04/23 06:44
InvisibleStar
臭いオタクは実際迷惑だから説教されるべき的意見はよく見るが、個人的経験だと臭い人率はオタクより外国人(特に黒人)の方が多いんだよな。だが臭い黒人は実際迷惑だから説教されるべきはポリコレ的に許されるのか
2024/04/23 06:47
minamihiroharu
「説明してるだけ、教えてるだけだから差別でも侮辱でもありません」 という、典型的な差別・侮辱な。
2024/04/23 06:48
ata00000
この増田とか「オタク」に文句を言ってるブクマカとか、何でみんな「自分は臭くない(から臭いやつにアドバイスしてやる)」と思えるのかが不思議。定期的に臭さの数値計測してたりするの?
2024/04/23 06:54
neko_no_muzzle
他人に干渉もなにもお前がこちらに臭いで干渉してきとるやないかい〜下手したら1日体調悪くなるんだよ!圧倒的実害。あと歯医者も行ってね
2024/04/23 06:58
iwiwtwy
あと、靴よ。
2024/04/23 06:58
inuwantan12
運動したり・油モノ控えたり・腸活したり努力してる。これだけで体臭と体型がマシになるから改善したい人はやってみて。「LactoBif 30」オススメ。
2024/04/23 07:05
hazlitt
そもそも自分や衣類の匂いとか部屋にこもった匂いは慣れてしまうので本人はなかなか気づかないのが最大の問題。非社交的でこもりがちな生活のひとに偏見があるとすればその辺の事情だと思う
2024/04/23 07:08
ffrog
椅子も鞄もコートも、丸洗い前提で買うべきかもしれない
2024/04/23 07:14
misochige
体臭批判における「日本に住むなら日本国民の平均に寄せる義務がある」という考え方って「地毛の茶髪まで染めろ」って校則に近い所もあるよなあ。個性的な体臭の中には文字通り個性で終わらせるべきものもあるはず
2024/04/23 07:14
softaumo
なぜか解決策ばかり提案してるけど、ブクマカ達は臭い側だよね
2024/04/23 07:29
preciar
全く洗ってない帽子とカバンをクンカクンカしたが、別に臭くないな。雨に濡れてもすぐ乾かせば問題ないよ。コートは汚れるからシーズン終わりにクリーニング出すけど/あの臭いの元は生乾きでしょ?部屋干し洗剤使え
2024/04/23 07:32
by-king
客観性のない問題提起に付き合う必要は無いので…
2024/04/23 07:34
beerbeerkun
部屋が臭いんじゃない?
2024/04/23 07:35
Galaxy42
お洗濯の魔法の価値
2024/04/23 07:39
kuroyuli
タイトル見て「心を磨け」的な話かと思った
2024/04/23 07:40
shiro-coumarin
サルマタケが生えてからが本番。
2024/04/23 07:42
parrying
増田の鼻の方が差別でイカレてる可能性もあるのでは
2024/04/23 07:46
zheyang
服の黄ばみの取り方を知らない b.hatena.ne.jp オキシクリーンが酸素系漂白剤だと知らない b.hatena.ne.jp お前らもこのレベル。カバンを洗ってるわけない。
2024/04/23 07:47
sumika_09
服と体からして洗えてないだろ
2024/04/23 07:50
aya_momo
鼻がいいと辛いことばかりだね。
2024/04/23 07:52
circled
結局のところ高温の乾燥機で殺菌されるのが一番手取り早い気がする。臭いの元は細菌が作り出してるわけなので、最強は熱湯につける → 洗濯する → 乾燥機。素材的に綿くらいしか耐えれないけど
2024/04/23 07:54
kurokuma810
オートクレーブ使わないやつは甘え
2024/04/23 07:55
doko
言ってることは全く理解できないが、服と体を洗う頻度を3倍にした方が効果があると思う
2024/04/23 07:55
spark7
しばらくマスクしてから外すと家の臭いとか感じられると思うけど。
2024/04/23 07:57
differential
これを読むと汚部屋的なものを想像したので、汚部屋レベルでセルフケアができてない人は、風呂で体を清潔にできてない可能性も高いかもとは思った。どれもできてない人は一つでもやると精神的に変わるかも
2024/04/23 07:57
mur2
洗濯と心の洗濯は大事。
2024/04/23 07:58
laislanopira
上から目線がきつくて最後まで読んでない。よその家の洗濯機で洗った服はにおいに違和感があることがあるので、洗濯機を洗うか買い替えればいいのでは
2024/04/23 07:59
natu3kan
オタクの臭い成分を分析する研究ないのかな。サウナとか入って汗流したら解決しそう? 汗の付いたカバン類は汚れを臭くなるまで放置しなきゃ、こまめに濡れた布で拭いて乾いた布で仕上げればそこまで臭くならない。
2024/04/23 08:04
njsjn
洋服って大体部屋干し指定されてない?
2024/04/23 08:05
Aion_0913
いつだかのオカンの小坊の息子評聞くに、ワキガでもなければ普通に髪と体を洗えてない可能性の方が高い。首筋背中腋お尻耳の後ろなど全部分泌腺や皮脂の多いところ。体洗えてないからカバンやコートや寝具が臭い。
2024/04/23 08:05
saihateaxis
というか買い替えないんだよ。 新しい服も新しいカバンも。10年以上同じもの使ってる。
2024/04/23 08:06
gyaam
臭いの話になるとみんな強気なのは自分は被害者だからという意識があるからなのか。ネットのいろんな話題に通じるものがあるな
2024/04/23 08:07
door-s-dev
流石の増田も面と向かっては言えない模様。ご愁傷様
2024/04/23 08:10
keiichiroadie
普通の事しか書いてないと思うのは毎日職場で周囲に気を配る環境にいる人間だからだろうか。鞄も靴も臭くなるし、周囲に撒き散らさないようにケアするのは普通と思って生きてきたけど、反発が多いのは驚いた。
2024/04/23 08:11
n_vermillion
オタク差別に近い様相を呈してきたな。カテゴリ決めて叩いてるだけのも混じってるだろこれ。正直オタクであるか否かに関わらず臭いやつがいるんで、全員気を付けろ。
2024/04/23 08:14
strbrsh
まぁでもかばんや帽子はたまには洗ったほうがいいよ…。部屋自体が汚部屋になってるなら、カーテンとか布製品も洗うなり替えるなりしたほうがいいし。
2024/04/23 08:16
summoned
その臭さを活かして嗅ぐ痴漢に近づいて撃退するという活かし方もあるのではなかろうか
2024/04/23 08:18
ET777
丁寧な言い方になってて良い
2024/04/23 08:23
kotobuki_84
ブクマカ一般、例えば映画館では、車椅子者に寄り添って道徳アピールの道具にした一方でチック症等の排除に躊躇無かった。体臭も同じで、自分の負担になるから相手の弱者性とか考慮せず排除する。単なるエゴイスト。
2024/04/23 08:24
ext3
なにと戦ってんの?もう防毒マスクでもかけてカードショップ行きなよ
2024/04/23 08:26
gjtsssa
いいえ、ほとんどは服の臭いと口臭です。
2024/04/23 08:26
nt46
自分の体臭はわからないから以上の理由ある?髭すら鏡を見ずには剃れないわけでしょ?
2024/04/23 08:27
hepati9ue
臭さのレベルにもよるが、こと臭いオタクに限っては下着やシャツからの臭いで洗濯以外にオキシ漬けすれば解決すると思う。
2024/04/23 08:27
town2town
貧乏ギタリストが臭いと安心する。臭いのはNGってのもどうかと思う。もっとその匂いの奥にある人間性に思いを馳せれる人になりたいものだ
2024/04/23 08:33
marilyn-yasu
臭い人は湯シャンすらしないだけだよ。なんだったら洗濯すらしてないかも。よく分からんが風呂に入るのがめんどくさいらしい。/入っててもデブで汗くさい人とか体質だからしゃーないけど。
2024/04/23 08:36
maicou
ネグレクトや差別と結びつくのはそのとおりです。子どものころ貧乏家庭の子やアイヌの子を避けてたがみんなの言い分は「汚いんだもん」「臭いんだもん」でしたから。環境が人を産んでることに気づかない。
2024/04/23 08:36
ttkazuma
服は温水コース付ドラム式洗濯機の60℃洗いで一発解決。服の傷みは気にするな。
2024/04/23 08:36
metro
そんなにカバン臭うか?しかも布製?革製は確かにひどい臭いのものはある。本当にキツイのは体臭系だ、ワキガ系もケモノ系も
2024/04/23 08:38
toyoshi
生乾きの匂い以外は臭くても感情的に我慢できる。汗臭いとかワキガとかはその人のコントロール難しいものだから。生乾きだとやるべきことをやってないという感情が湧いてきて気になる度合いが強い
2024/04/23 08:39
dtldtl
この前某本屋にカードゲームできるコーナーが併設されてて、横通ったらマジで臭いと嫉妬やばくて驚愕した
2024/04/23 08:42
dada_love
つまり全部臭い
2024/04/23 08:43
degucho
肥満→多汗→洗おうが新品だろうがすぐに細菌が繁殖、が多いと思うんだよね。ヒョロガリタイプのオタクでそこまで強烈なのはみかけない
2024/04/23 08:44
rs-mt
昔、NHKおはよう日本で、たまに汗かく人の汗は、運動等で年中汗かく人の汗より臭い、という説明がでていた。体臭気にする人は、毎日汗をかけるぐらいの運動した方がいいと思われ。
2024/04/23 08:44
vanillayeti
貧困やネグレクトもままあるだろうがジェンダーや男性特権の問題でもある。女性は自分で化粧学んだりしてやっと社会という土俵に上がれるけど男性はそんなことしなくてもなんとか社会で生きていけちゃうもんな
2024/04/23 08:45
takuzo1213
部屋干しと汗が主因と思うが、オタクに限らない。毎日洗濯して天日干しすべし。衣類は汚れが染み付くと身体の湿気ですぐ臭くなりオキシも無駄なので、潔く捨てる覚悟が必要。
2024/04/23 08:45
sekiryo
ホームレス図書館問題で一切同情も示さず我慢しろこの差別野郎とはてブ民がブン殴ってたがやっぱり排除したいんだな/しかし不思議なのは本来この匂いがデフォのはずなのに何故ここまで嫌悪感を催すのか。
2024/04/23 08:45
pqw
鞄なんて人生で一度も洗ったことないけど誰一人としてそんなコメントないね。みなさん洗うの?シャンプーの詰め替えすらダルいのに鞄なんか洗うくらいなら捨てるけど…
2024/04/23 08:45
seitenugetsu
なんで命令形なんだよ、何様だ
2024/04/23 08:47
nakab
確かにリュックサックは臭くなるので不思議なものだ。私もたまに手洗いしていた。洋服は一回着たら洗っている。布団はあまり洗っていないし、アウターは全く洗っていない。
2024/04/23 08:49
send
鞄って臭くなるのかとしばらく考えたけど、でかいリュックいつも背負ってる人のが臭かったのを思い出した。まあ汗が付着しやすいものはちゃんと洗おうということだよな
2024/04/23 08:52
kerokimu
街を歩いてても全然そんなくさい人いないから、そうか私が臭いのか
2024/04/23 08:53
mirakukira
服を漂白剤で洗うのが一番だよ
2024/04/23 08:54
c3poshim
洗濯機も定期的に!
2024/04/23 08:57
sds-page
服や体が臭いというのはまだ理解できますが、コートやカバンが匂ってくるというのは主に家が無い方々が該当してしまうのではないでしょうか
2024/04/23 08:59
timetosay
靴、
2024/04/23 09:01
ani11
カーテンってみんなどれくらいで買い替えてるの?ここ4年で1回くらい洗濯した記憶はあるが、これじゃばっちぃですか...
2024/04/23 09:05
saikorohausu
満員電車でヨレたカバンがひとりでにふわふわとにじり寄ってくる光景…
2024/04/23 09:06
Quontan
他人に干渉とか言ってるやつは〇〇か?臭気は暴力だよ。人に無差別に殴りかかってるに等しいんだ。
2024/04/23 09:08
strawberryhunter
そう言えばバックパックは買ってから一度も洗ってないな。街で同じバックパックを何度か見たけど、どうも色落ちするらしくて洗う勇気が出ない。
2024/04/23 09:09
mas-higa
"気づけ" って言われても、気づけないから仕上がってるんでしょーが
2024/04/23 09:10
whkr
オタクをターゲットにすれば、こんな雑なアドバイスでも咎められず、あまつさえ便乗する奴らがいるからな。なにが「マンスプレイニング」だ。お前らもやってること変わらんだろうが。
2024/04/23 09:10
ymskhtn
歯茎も洗おうぜ。ドルツいいぞドルツ
2024/04/23 09:13
potnips
どう考えても服と体だろ
2024/04/23 09:15
Flume
鞄なんて洗わねーよ。まあ布製の鞄持ってないからではあるが。あと安い鞄でTCGのBOX2つって...匂いとか関係なく10000超えの鞄が安いとかオサレ民は違いますね。
2024/04/23 09:18
kkobayashi
いやさすがにそれ以前の話では?コートなんてシーズンごとにクリーニング出すくらいじゃない?
2024/04/23 09:19
g-25
洗うのも大事だけど身の回りの布製品は定期的に買い替えをしたほうがいいよ。そのシーツ、そのカバン何年使ってる?買い替えた古い布製品はしまうなよ捨てるんだ。
2024/04/23 09:21
natukusa
ラジオ番組「生活は踊る」で1年かけて大物掃除・洗濯する月を書いたカレンダーを公開してて、部屋やカーテン、布団類の掃除洗濯タイミングの参考にしてる。
2024/04/23 09:22
theNULLPO
それ以前に体洗ってないだろあいつら。夏場に男性向け同人誌売り場行くと臭いで卒倒しそうになる
2024/04/23 09:24
u-li
ネグレクトからの認知の歪みで「ものを捨てる」ことに対して異常な恐怖を抱いてる人が散見されるので、この辺が自分の課題。他人が言ってもやらない人は別のルールが出来上がってるのでそれを見つけないと解決ならん
2024/04/23 09:25
nuara
寝巻き・布団カバー・枕カバーを頻繁に洗う方が難易度低いんじゃないか。あと、一人暮らし男性は、おそらく部屋着を頻繁に洗ってないと思う。自分がそうなりがちなので。
2024/04/23 09:26
versatile
もう自分は臭くてもいい、俺の臭さをくらえ、とばかりにアピールしてくる人がいる。そういう人には何を言っても無駄
2024/04/23 09:29
hedgehogx
そこまで要求するほど気になるならそれは増田の問題だから増田に精神安定剤を処方すべき
2024/04/23 09:29
FallenAngel2
新品のバックパック背負って山に登って帰って置いとくと一発で「私の体臭」がこもってるのに気づくしウェアもそうなので増田の言ってることはほぼほぼ正しいと思ったぞ。なおギアの洗い方はモンベルで知れる
2024/04/23 09:31
kottara
原因は洗濯機だよ。ここを洗わないと洗濯しても無意味。靴や鞄からの異臭ならそこまで大きな問題にはなりにくい
2024/04/23 09:31
demakirai
「なんでオタクだけ」とかすっとぼけてる奴いるけど、コミケが臭いだのなんだの自分達で散々言ってただろ。挙句風呂入ってねって当たり前の事言った逢田梨香子にお気持ち表明するバカもいるし
2024/04/23 09:33
deamu
「俺は管理職だが新入社員の臭い女は服と身体以外を洗ってないだろうから俺が教えてやる」ならばハテブ勢は確実に激怒する公開説教を、オタク相手ならなぜセーフと思ったのかこれに乗ったブクマカは真剣に考えるべき
2024/04/23 09:35
s2kw
服は洗っても皮脂がこびりついて汗で再び悪臭を放つバクテリアの餌が染みつくので洗うではなく買い替えが必須なんだわ。洗濯で全部が機能するとは思わんでくれ。あと洗濯槽がカビだらけだと洗濯そのものが無意味。
2024/04/23 09:36
teisi
私は今までそんな臭いと思う人に遭遇したことないんだけど、ネットの情報集めるとコミケ、女子アイドル握手会、カード売り場で目撃されるらしい。確かにそれらの場所に行ったことがない。
2024/04/23 09:37
luege_traum
その辺も臭くなる要因にはなるけど、やっぱり根本は服と体が臭いことで自分の臭いに鈍感になってることだと思う
2024/04/23 09:42
kniphofia
洗っても匂うのは匂うところを洗っていないからです
2024/04/23 09:44
kazuhooku
バックパックのクッション、汗を吸うからなぁ
2024/04/23 09:45
Ottilie
オタク関係なく、とくに背中はけっこう汗をかくので、そこに密着してるリュックは衣類とおもってマメに洗うといいよ。帽子もね。
2024/04/23 09:50
taguch1
生乾きの匂いがするのでいっぺん全部服を捨てたほうが良い。一度そうなったら普通に洗っても大抵は無駄。
2024/04/23 09:52
marony0109
ワイドハイターを使うのです。生乾きの匂いから過去の汚点までハイターは全てを漂白します。(ハイター教信者)
2024/04/23 09:53
cardamom
博物館に来ていた高齢の登山者集団のザックが異臭を放ってたことならあるな、鼻がもげそうだった。多分汗とか体臭が染みついてるんだと思う。
2024/04/23 09:53
iiko_1115
部屋が臭いなら部屋の窓開けて空気の入れ替えでは…洗濯ものの匂いは外干しが1番とれるよ
2024/04/23 09:54
tomoya_edw
オタク以外も臭いから別になぁ。しかもだいぶオタ趣味もカジュアルになったからもうなんだろ石投げれば当たるからわざわざそんな偏見のオタク像見せてくれなくてもいいって言うか…。
2024/04/23 09:56
dusttrail
体臭の話はしてなくて、洗濯すればいいのにという話だろ?一部のコメント、どうしてより良くなるための提言まで否定するんだろう。良かれと思って擁護するのが本当に本人にとっていいことか考えたほうがいいよ。
2024/04/23 09:57
satoshique
今のガザでは3000人にシャワーがひとつらしいよ
2024/04/23 10:02
vlxst1224
自分の匂いが分からなくなる(=異物ではないので反応する必要がなくなる)という脳のパススルーが裏目に出る人間社会。田舎で働くようになってから臭い人に遭遇する機会が激減したがまんま密度の問題なんだろうなと
2024/04/23 10:05
dad5341
まずトイレに入ったら手を洗ってほしい。ほんとうに。駅のトイレでそのまま出ていくやつほんとなんなんだ。その手でつり革とか絶対にさわらないでほしい。
2024/04/23 10:06
manjirou99
残念ながら汗が臭いのもと、脂肪が分解されたときのケトン臭がもとだから部屋も布団も鞄も洗おうと臭いと増田達は言い始める筈だ。しっかりと差別と分断を行い同じ空間にいないことが大切。差別はホモサピの習性
2024/04/23 10:11
napsucks
生乾きの臭いは洗濯乾燥機を使うかハイターで一発
2024/04/23 10:12
bopperjp
理想的にはクリーニングに出さない服はワンシーズンで捨てるのがいいと思う。行っても2シーズン。
2024/04/23 10:13
pptppc2
自分の臭いって自分じゃ本当に気付きにくいから、他人から指摘されるまで是正できない。つまり「臭いを指摘するというある程度関係性がないと言えないことを指摘してくれる間柄」がいないことが実は致命的だったり…
2024/04/23 10:14
natto21
根拠が自分自身の感覚からだから、お気持ち表明ですよね。賛同できる部分もあればできない部分もある。もう少し、科学的にとか、統計的にとか、根拠が強いといいですね
2024/04/23 10:15
telegnosis
この増田自身の自分の臭いに対する恐怖心を、まったく無関係かつ無抵抗のオタクに対する攻撃性に反転させた興味深い文章
2024/04/23 10:15
Cru
オキシクリーンよりワイドハイターの方がアマの評価は高いようだが/シーツは毎週、毛布はツキイチ洗ってる
2024/04/23 10:21
kenchan3
臭いは慣れるから自分だけでは判断しにくい。客観的に測れるセンサーでもできないと。 でも逆にそんなセンサーができると、放射線問題と同じく、μSvレベルで騒ぐのが出てくるんだろうなあ。
2024/04/23 10:23
Futaro99
お前らの自分が臭くない自信はどこから来てるの?
2024/04/23 10:23
securecat
服と体以外の諸々は、ワンシーズンに1回とかしか洗わないけど、そんな臭くなったことない。枕カバー毎日洗う話とか聞くと、素でマジかーってなる。ただ、そゆ人と同棲したらサイクルを合わせるとかはできる。
2024/04/23 10:24
sander
修正したのにはてブのページでは修正前(あ、直った)/かばんと寝具、帽子は盲点というか気がついてない人はそれなりにいるだろう。
2024/04/23 10:24
udongerge
真実がどこにあるのかは知らないが、臭いオタクのことばっかり考えてる人は気の毒だ。
2024/04/23 10:28
yajicco
あとにんにく食いすぎあると思う。にんにくたっぷり系は食べ終わってもしばらくたっても体臭がマジでにんにく臭い
2024/04/23 10:29
cha9
増田は臭いオタクも風呂や洗濯だけは熱心なはずと高く評価しすぎてる。仕事や日常生活は普通にできてもケーキの切れない人は割といる。趣味以外の金のかかる分野を極限まで削ってなお服と体を洗わないやつがいるだけ
2024/04/23 10:29
nakag0711
根拠が不明
2024/04/23 10:31
ucue
洗濯機がすでに臭いまである。
2024/04/23 10:33
HDPE
小林製薬増田
2024/04/23 10:34
shiketanotsuna
靴が本文中に出てこなくて違和感が凄いなオタクといえばボロボロの履き潰された臭いスニーカーってイメージだけど
2024/04/23 10:37
hearthewindsing
手術してもワキガがひどい人もいて、努力ではどうしようもない場合はある。本人は気にしてるし、臭いをガマンして接するけど、救いがないと感じる。
2024/04/23 10:45
Caligari
外野が推測で何か言っても的外れだらけの推測にしかならん。原因の特定したいなら、実際に臭い奴の食習慣や衛生状況問い詰めてみなよ。カードゲーマーはキレやすいだろうから細心の注意を払ってね
2024/04/23 10:46
ys0000
俺も鼻が悪いので客観視して欲しいところ。鞄は革だから洗うという発想がない。どうするか(クリーニングはいまいち信用してない)
2024/04/23 10:49
naoto_moroboshi
布団はガチ。シーツ洗わない人ってマジで全く洗わない。全部染み込んでるんだよ……。何が原因って鼻って慣れるから自分じゃ気づかないんだよな。割と本気で臭気カウンタほしい。
2024/04/23 10:55
bml
洗ったけど部屋干しで生乾き。やはり日光に当てないと。ただニオイは自分以外は気になるもんだからな。そこの精度だろう。
2024/04/23 10:56
pikopikopan
本当に酸っぱい人はいると思うが、部分的に悪臭はあると思う。私は靴を1年ぐらい洗ってなかったので、遠回しに指摘されて4回目ぐらいにようやく気付いた人間がここに居ます。
2024/04/23 10:58
akghuaiooajt
ジーンズも洗えないのでクセェわ
2024/04/23 11:02
enderuku
(´・ω・`)そもそもなんでらカードゲーマーの匂い知ってるの。遭遇せんからわからんわ。俺が耐えられんと思ったのは足腐った浮浪者がコンビニ入って来た時
2024/04/23 11:04
Ayrtonism
たぶん勘違いしてる。部屋が臭いからって体に付着して臭いだすほどの臭い分子が空気中に漂ってるとか非科学的すぎる。服か体をきれいにしきれてないだけだろ。帽子は分からんでもない。
2024/04/23 11:05
kaionji
リュックだと背中の汗が染み込むのはあると思う
2024/04/23 11:07
DigitalGohst
インナーとか下着は毎日洗濯しててもオキシ漬けすると泥水みたいな色になるんだよな…
2024/04/23 11:09
world3
人にはそれぞれ事情があり、何事にも受忍限度というものがあるはず。こういう不寛容な人は、生きにくいだろうな。
2024/04/23 11:17
mabo0915
帰ったら布団シーツ洗います…。
2024/04/23 11:20
susue
洗濯槽とかも
2024/04/23 11:22
daij1n
そのレベルになると基本風呂に入らない外人と仕事できなさそうだな。
2024/04/23 11:24
toraba
ブーツを履く女性は水虫になりがち的な?
2024/04/23 11:32
hatebu_ai
何故目に匂いがしみるのかの理由はこれかな?目にも化学物質に対する受容体があるということだろう>においは目に見えませんが(略)その正体は化学物質です park.itc.u-tokyo.ac.jp
2024/04/23 11:33
dagama
臭いに敏感なやつの方がマイノリティなんだから鼻に対策したほうがよくね?
2024/04/23 11:42
Falky
計測可能なものを計測せずに話すのは価値がないどころか害悪。自己臭恐怖症はこうして生み出される。//あるいは増田本人がその患者なのかもね。だとしたらかわいそうな話だが、だからといって免責されるわけでもない
2024/04/23 11:44
HiddenList
増田も臭そうだな 鼻の中に膿貯まってそうだし それどころか 臭いの取れない 心の悪臭放ってそう 自身は一切そうではない 無味無臭人間だと思う自信から 筆が走ってるかもしれんが どんな暮らししてるんだか
2024/04/23 11:48
Goldenduck
体は洗えば臭くなくなるが、服は一度雑巾になると洗っただけじゃダメでそのせいかな。酸素系漂白剤使っても部屋干しで元通り。部屋干しするなら衣服乾燥ついてる除湿機使おう
2024/04/23 11:52
mkzsdisk
潔癖症のお方だ。気持ちは分かるしオフィス通いなら同僚のためにこの通りにした方がいいと思うけど、他人をコントロールするのは不可能なのでマスクして匂いを感じないようにした方が現実的。
2024/04/23 11:52
queeuq
臭いは無害じゃないで正当化する人は、容姿だろうがなんだろうが不快であるという理由で干渉するのであろうな。
2024/04/23 11:53
caligo
これから雨の多い時期、コミケ会場にいかなくても生乾き臭をさせてる人は電車でよく遭遇するので本当に生乾き臭だけはなんとか手入れしてほしい。対処法、コインランドリーの高温コースとかもあるよ。
2024/04/23 11:53
ak248
ブックオフとかで該当する臭いは嗅いだことがある気はする。服はヨレたら捨てて、リュックは黒ずむか、ほつれたら捨てよう。靴は五本指ソックスにしたらあまり臭わないよ
2024/04/23 11:57
lanlanrooooo
鞄の臭い、気にしたことなかったな。それまでに買い替えてるからやろか。コートとかは季節終わったらクリーニング出せばええんかな。
2024/04/23 12:03
chabooooo
生乾きと体臭のマリアージュが大半だと思うけどなぁ。生乾きは酸素系漂白剤よりコインランドリーで乾燥機かけて熱で殺菌したほうが早い。
2024/04/23 12:10
srng
文明人はそこで文明の産物である香水を使うんだけど日本人は香水アンチの無臭教徒が多いので、それなら神経質に何もかも洗うしかない。本来臭い動物を無臭にしようとするのだから
2024/04/23 12:11
negimagi
ニオイ鑑定人の多いインターネット
2024/04/23 12:17
muz78
鞄臭い人、電車でたまーに遭遇する。たいていヨレヨレになった黒いリュック。
2024/04/23 12:18
toaruR
やたら攻撃的なブコメが散見されるのは臭いを指摘されて不快になった経験からなんだろうか
2024/04/23 12:21
poko78
“物持ちの良さってのは「臭くない状態で長く使う」というのが前提であって、臭い状態でダラダラ使うのはゾンビと共生してるだけだよ。”いい指定
2024/04/23 12:21
oriheus
薬用石鹸おすすめ。色々あるけど自分はユゼのやつ使ってる。
2024/04/23 12:21
udofukui
自分の臭いが感知出来ないのが問題なんだよなぁ。
2024/04/23 12:21
matsuedon
いろいろ洗えるものはどんどん洗う、でいいんじゃないかな。今はコインランドリーも比較的たくさんあるし、大きいものも比較的洗いやすくなったし。お金いるかもだけど。
2024/04/23 12:22
arrack
はてブとか無臭教徒が多すぎるので、自分は海外のように柔軟剤と香水で別の香りで誤魔化すような対策を取ろう思う。
2024/04/23 12:23
magi00
臭気センサーが個人で使えるレベルであるといいんだが
2024/04/23 12:23
kamayan1980
定期的に「臭いやつはこれをしろ」的な話を見かけるけど、理論もデータもなければ『ーーだと思う』というあやふやな話なので無視でいい。
2024/04/23 12:26
ponjpi
言い方。
2024/04/23 12:28
kpen
男女の差はすごいある。痩せ型男の人のしっかり綺麗が、平均的な女の人の綺麗感ある。 代謝も違うのか。男の人は大変だ。布団関係、枕カバー毎週洗っても、男の人の枕は匂う。
2024/04/23 12:29
seachel
シーズン終わりにコートをクリーニングに出す習慣は、大人になって親に聞くまで知らなかったのでコートはマジでありそう。ガソリンの入れ方も親に教わったし、そういうのと一緒かもしらん
2024/04/23 12:34
mizukemuri
満員電車とか乗らない地方人だからか知らんがあんま他人の臭いって気にならないな 移動も自家用車だし 極稀に閉鎖空間でうn? てなることもあるが
2024/04/23 12:35
technocutzero
こないだからなんで自分がただ狭量で神経質なだけのことを自慢してまわってるんだ? みんな美味しんぼの山岡みたいなになってるぞ 正しい事言ってるのかもしれんけどどう見てもカッコ悪いだろあれ
2024/04/23 12:37
tikuwa_ore
タバコの煙のように人体に有害なものはともかく、人間が出す匂いは概ねマスクで自衛できるので、他人の匂いが気になりすぎる人は自分が過敏すぎる可能性も疑おうね。わしはタバコと香水の匂いが苦手なんだよなあ。
2024/04/23 12:39
oknhrk
"一般的な感覚である"絶対に違う。それ自体はよい行為だとは思うけど、一般的と本当に思っているなら異常だし、異常だとわかってて、そう言われたくて書いてるフシもあるからあんま言いたくないけど。
2024/04/23 12:41
cvtbgspuda
客観的指標がないので個人のお気持ちレベルです。くさいのが嫌なのには同意するけど、誰の何がどのくらいくさいかはむずかしいところ。
2024/04/23 12:45
neo_Neutral
枕だ 枕が臭いんだ
2024/04/23 12:48
tripleflat
いわゆる生乾き臭の原因であるモラクセラ菌の問題に収束すると思う。服は言わずとがな、たしかにリュックに潜んで汗や雨などで活性化することもあり得そう。気をつけよう。
2024/04/23 12:49
maemuki
オレなんかフルリモート勤務 独身友無し予定無しずっと一人だから臭くても何も困らないからね(′︵‵)
2024/04/23 12:56
tanority
自分の臭いを客観的に感じられないのは不便だよな。進化的には必要だったんだろうだけど
2024/04/23 12:58
aosiro
私も臭いのは勘弁だけど、うちの奥さんは同じ様な生活してるけど汗かくと臭い。体質で臭い人もいるので一概に不衛生なやつと思うのは短絡的だよ。増田は臭いのプロみたいなのでどうしたら良いのか教えてほしい
2024/04/23 12:58
yuno001
個人的には生乾きでタバコとかが辛い
2024/04/23 13:02
amematarou
革の鞄がそんなに臭くなるのか。初耳
2024/04/23 13:22
issyurn
生ゴミ、雑菌、酸化した皮脂
2024/04/23 13:24
kuzumaji
定期的に見る論争だけど結局人が不快に感じるレベルの匂いの人は、なにかしらが何らかの理由で生乾きになって生地が死んでるのがとにかくクセーのなんの、ってところに行き着く気がする。買い替えて終わる話で。
2024/04/23 13:24
kkcibo
生活に困窮してる人は洗濯機を持っていないことがあるし、給湯器が極端に古い住宅は光熱費が2〜3倍になるので風呂に入る回数も減る。人に会う機会が減ると清潔にする必要性も低くなる。ブコメ勢は前提知識がない。
2024/04/23 13:30
came8244
まあ度を越した臭いがキツイのはおいといて、人間が生きていれば匂うこともあるでしょう
2024/04/23 13:33
pixmap
人のカバンの匂いとか気になったことはない。気になったことがあるのは、毎日履いてるみたいな靴、香水、柔軟剤、家に染み付いたようなイヌの匂い、あとワキガに口臭くらいか。
2024/04/23 13:42
kazumori
あんまりそこまでの激臭の人に会った事ないけど、前に電車で遭遇しためちゃ臭い人(一見普通のサラリーマン)はどうも口から臭ってきてるようだった。内臓が臭いこともあるよ。
2024/04/23 13:47
hidecr
洗え洗えというが ちゃんと乾燥もさせなきゃだめだぞ! いくら頻繁に洗っていても天日干しせず 室内干しで大丈夫だと思ってるヤツの部屋と服 生乾きバクテリアの匂いでクソ臭いぞ
2024/04/23 13:49
charun
化学洗剤/柔軟剤、マイクロカプセルで洗った衣服も激臭で周りの体調不良者を増やしてるよ!!!生乾き臭も洗剤のせいかも。無添加&石鹸洗剤は匂わない。2021年以降はワクチンのゾンビ臭もある!
2024/04/23 14:35
ringonouen
嗅覚過敏もつらそうだけど、生活が困窮していたら色々なもの洗ったり買い換えたりするの難しい。日本社会、健康的で文化的な生活として見積もられている基準が不当に低すぎる。マスクしとけば匂い気にならないかも?
2024/04/23 14:40
soramimi_cake
健康管理義務や職場環境配慮義務の観点から健診に臭い検査を入れ閾値超えは身体的・精神的原因の精検や生活指導を義務付けても良いと思うけど、同時に臭いを過度に気にする増田のような人間への治療も行われるべき
2024/04/23 14:42
paperclipsquare
小学生の男の子がどれだけ頭を洗ってもクサくて、全身シャンプーに変えてみたらクサくなくなった。洗ってもクサいと言われてしまう人はシャンプーやボディソープの相性があるのかもしれない(知らんけど)
2024/04/23 14:49
Ni-nja
シロクマ先生が臭い人が忌避される旨を自己家畜化の本で書いてたけど、人口密度が上がると十分に疎であった時代より許容範囲が狭くなるのは仕方ないような気もする
2024/04/23 14:51
bnckmnj
確かにカーテンとベッドシーツの洗濯頻度はそのままその人の清潔度になってること多いな。引っ越しで買い替えるまで洗わないとか聞くとあの月一でみてるあの真っ黒な水を染み込んだカーテンと暮らしてるのかって思う
2024/04/23 14:52
YOMEISAN
主観でしか評価できないものに不毛な論争をしてるなあ
2024/04/23 15:01
letitbomb78
俺は40ちょい過ぎに結婚するまで鞄が洗えるものと知らなかったので、気づきを与えてくれるこの増田に感謝した方がいい。
2024/04/23 15:13
hatest
根本は食べ物だろ
2024/04/23 15:16
hazel_pluto
体質の問題もあるから、太りやすい体質だとハンデになるよな。
2024/04/23 15:17
ScarecrowBone
うるせぇ~!!
2024/04/23 15:18
centersky
カバンが臭くなるってどんな使い方してたらそうなるの。食べ物こぼしたとか?
2024/04/23 15:26
higgsino
みんな臭い人に遭遇し過ぎじゃね?そんなしょっちゅう人生で臭い人と一緒になることある?
2024/04/23 15:27
HanaGe
セルフネグレクトかもしれないし(うつ状態の可能性も)、社会的に孤立してる人かもしれないし、困窮かもしれない。それらはしばしば合体している。(生来の体質由来で、脇がどうのってことではない人がいた)
2024/04/23 15:30
kyukyunyorituryo
ネックストラップが臭かった
2024/04/23 15:52
imakita_corp
ドラッグストアで売ってるようなオーデコロンを振っておけばいいんじゃない?気は遣ってるよアピール。香水は匂いが混じってアレな事があるし長持ちするのが逆効果さえなので爽やかな匂いのコロン
2024/04/23 16:22
lqkun
id:tapi423 誰も体質のこと言ってないだろ。汗臭いとか服が臭いとか、てめーの怠惰が原因でこっちに迷惑かかってるから文句言ってるんだよ。他人に干渉してきてるのは臭いを放ってる方なんだよ。騒音と同じなんだって。
2024/04/23 16:31
Yagokoro
潔癖症じみてて、みっともねえ
2024/04/23 16:34
poppo-george
反論ブクマカ全員が貧困などの事情を抱えているとも思えない。"お前らが潔癖"派は毎日風呂入ってない、頻繁には洗濯しないんだと思ってる。気にする男女は朝晩入ってるんだが。日本の湿度を舐めている。
2024/04/23 16:53
sugachannel
パタゴニアのアトムスリング、洗う時か🤔買ってから何年経つかな。
2024/04/23 16:56
repon
増田の性格の悪さのほうが臭くて迷惑だと思う
2024/04/23 16:58
nemuiumen
お前の顔は不快だ、害だから隠せよというのと同じことを言っていることに気がついているのだろうか。
2024/04/23 16:58
kanata0120
「普通の人は部屋中のものを定期的に洗ってるってことを覚えておけよ」ブコメざっと読んだ限り、その普通の人の方が少そうな感じ。
2024/04/23 17:01
lavandin
なんでみんなそんなに密着してるの…?はてなーの99%はビットバレーのオシャレなコワーキングスペースで働いてるフリーランスのフロントエンドエンジニアだと思ってたけど、実は力士だったりします?
2024/04/23 17:11
behuckleberry02
そーいやカバン洗ってないな。撥水加工あるから洗う時手間がかかるのよね。しかし春になってちょうどいいからやるか。
2024/04/23 17:22
cocoamas
臭い人はマスクしてても分かるほど口が臭い。あと頭が汚い。身に付けるものが汚い。洗濯をまとめてしてるんだと思うけど、皮脂と湿気で菌を培養させてから洗っても臭いが残ってるよ。残り香で分かるくらい臭い。
2024/04/23 17:29
prjpn
オタクは幸福度が相対的に低いので、脳内麻薬を稼ぐために精のつくものをよく食べる、または金が無いので炭水化物中心の食生活となり腸内環境が最悪となる。どちらのケースも身体が臭くなる。
2024/04/23 17:42
mobits
潔癖がうるせえなあ。まあ困らんからいいけど。お前らが鼻栓でもしとけ
2024/04/23 17:44
fpbon
シーツ、布団カバー週に1-2回洗うとほんまきもちいいからおすすめ 雨の日は除湿機買って洗面所に突っ張り棒4時間分回せば乾く。電気乾燥機も突っ込めば乾くからおすすめ。
2024/04/23 17:45
htnma108
ラインが繊細な問題。気になったことあるのはワキガ、加齢臭、口臭、香水、生乾き、着古したコートの匂い、タバコ臭、酒臭、ニンニク臭くらいだな。部屋の匂いとかは流石にわからない。電車の座席空調も洗ってくれ
2024/04/23 17:53
eringiman
カードショップとかにしかいないオタク叩くより電車にいる外国人にちゃんと文句言ってくれ
2024/04/23 17:54
nakamura-kenichi
服なんよなあ。洗濯はもちろん、とにかく「乾かせ」。屋外でも丸1日以上干せ。室内干しはサーキュレーター当てたまんま最低2日は干せ。特に下着、タオルは一旦全部捨てて、洗ったら毎回カッサカサになるまで乾かせ。
2024/04/23 18:06
nannimonai
指摘されるレベルの人は公衆トイレのアンモニア臭とか超えてくるような人 どこにいるか分からないのに臭う人 体と服を洗ってたら生乾きだろうがそこまて臭わない トイレ超以外は怒りは沸かない
2024/04/23 18:16
emiladamas
はてブでの体臭の話題は、体質の問題もあるセンシティブな話だから気軽に言うな派と、生乾きの洗濯物の臭いは自分で気づかないから指摘して欲しい派がいるのだよな togetter.com togetter.com
2024/04/23 18:20
shira0211tama
主観的すぎてなぁ。臭気計がもっと普及した世界になればいいね。ところで個人的には柔軟剤と香水の匂いも大概なんだけど、この気が触れたような増田みたいに訴えても理解されるかい?
2024/04/23 19:18
ledlizerd
ある程度は我慢するけど本当に胃液が口まで上がってくるレベルの人はいるのでそういう人には少し努力はしてもらいたいが…
2024/04/23 20:27
sc3wp06ga
『特有の感覚での「使える」は破けるまでだろうけど、一般的には「臭くなってきた」の時点で既に使えないゴミ』というか、本人的には臭いことに気づいていないのだろうから、どうしたら良いんだろうな?
2024/04/23 20:27
akainan
この話って、糖尿病、副鼻腔炎、ワキガ、魚臭症など臭いのある人を排斥することに繋がらないかなぁ。臭いのは有害だから干渉していいという理屈でしょう?気をつけたら全員治るような単純な話ならいいんだけど
2024/04/23 20:50
hachibeechan
この手の話、必ず体質がどうとかのコメントつくけど、正直まともに物を洗えてない臭いと、ワキガとかあの辺の体質由来のあれこれは普通に区別つくよね
2024/04/23 20:53
twelvedays
洗濯以前に服の買い替えのタイミングの問題とか。ものによるけど安物は匂いがつきやすい。
2024/04/23 20:55
MtAsuka
リュックはシャワー浴びるときに持って入ってざっと流して風呂場に干しとけばOK
2024/04/23 21:46
katte
鞄なんか臭くなるか?と思ったが自転車通勤用リュックが汗で気づかないうちに臭かったの思い出したわw(周りの人ごめん) 鞄は身体が触れる部分、持ち手とか、肩あて、背あてが臭くなるので1年に1回は洗おう。
2024/04/23 21:54
soragitune
匂いの元は服か頭、服は洗うのよりも乾かす方が大事、生乾きダメ、絶対。頭はボウズがおすすめだがあれは割と手入れが大変なのでバリカンで五分刈りかなぁ。残りは胃弱の人だけどこれはなんともできん、、、。
2024/04/23 21:56
s01amimi
臭いって自分でわからんから怖いわ。おれは大丈夫って思ってそうなお前は何を根拠にそう思っている?
2024/04/23 22:21
xorzx
典型的なマンプレにしかみえない。そもそも体臭で困っている人へのアドバイスには全くみえない。
2024/04/23 23:37
aquatofana
電車で臭いがキツいのは喫煙者だな。錆びた金属のようなヤバい臭いがする。あれは煙草やめろとしかいいようがない。
2024/04/23 23:53
yuzumikan15
コートやジャケットは秋頃になると、夏にクリーニング出さずに押し入れにしまいっぱなしだったんだなって分かる人出てくる。あと靴も洗って…
2024/04/24 00:05
i_ko10mi
ワキガとか胃が悪いせいの口臭とかある程度体質や病気で仕方ないものと、単に不潔な臭いって明確に種類が違うよね。
2024/04/24 02:30
okami-no-sacchan
匂いに敏感なんだなと思った。かばんやコートが臭くて嫌な思いをした記憶がない。体臭、香水、特殊なタバコのニオイは不快に思うことがある
2024/04/24 04:23
kuwa-naiki
臭いに敏感すぎるのはそれはそれで何らかの病気な気もするな。治したら?
2024/04/24 16:21
upran
メルカリで適当なバッグ買ったら超汗くさい&ヤニ臭くてびびった。/ショルダーバッグのベルトは何気に汗も吸ってる、雨に当たったあともヤバい