2024/04/22 01:27
edam
それでも数万人のワナビの頂点を一度は極めたと思えば余生も明るいと思う。お疲れ様。また何か楽しいこと見つかるといいね。
2024/04/22 01:28
kageyomi
俺の人生・第二部の始まりや。がんばれ👍
2024/04/22 01:44
IthacaChasma
本当に全力で何かにチャレンジした経験は、上手く制御できれば今後の人生の大きな糧になるし、制御に失敗すると一生引きずる足枷になる。過去の自分を客観視できてれば大丈夫。頑張って。
2024/04/22 01:50
pribetch
なぞのリズム組織より「よしとします。」
2024/04/22 02:04
meganeya3
「勝ったッ!第3部完!」
2024/04/22 02:29
haru_tw
たぶん仕事し出したらまたマンガ描きたくなると思うぞ
2024/04/22 02:54
m7g6s
編集なんてそんなもんだよ。作家の寄生虫なのに作家より偉そうで、作家の命チューチューして美味しいとこ吸ったら捨てて次の作家の命チューチューして生きてる。虫に期待したのが間違いだったな
2024/04/22 02:55
toshifai
4年も漫画で食えるレヴェルの実力の持ち主なのにtwitterのフォロワー1000人いかないもんなの!?
2024/04/22 03:18
upran
4年は凄い。進撃の巨人がジャンプに断られた例もあるし、ネームあるならいろいろなところに持ち込んでみたら、案外気に入ってくれる編集部もあるかもね。
2024/04/22 03:30
Cichla
『その間はバイトで生活費を稼ぐ日々 しかし体力がないので何日も働くと漫画を描く気力がなくなってしまう』マンガでもそれ以外でも,体力かメンタルかどっちかが図抜けてないと一線級では戦えないんだろうな
2024/04/22 03:43
nack1024
エロを描け
2024/04/22 03:51
gunnyori
コミティアとかに出てリアルでファンを獲得しつつ出張編集部で他の出版社あたってみるとか
2024/04/22 04:00
firststar_hateno
マンガで生活するなんて、フィクションの主人公みたいですわ!頑張る作者に星の輝きを贈りたいですわ。
2024/04/22 05:26
yu_kawa
フォロワー何万人いても仕事に繋がらない人も多いからSNSはオマケみたいなもんだと思っていい
2024/04/22 05:30
sugachannel
新作、お待ちしています。
2024/04/22 05:50
um-k3
その4年は誰でもできることじゃないよ。第二部も頑張ってくれ。
2024/04/22 05:55
gcyn
『なにか対策をしたいけどマンガの作業でいっぱいいっぱい/編集者が頑張ってくれて打ち切りを先延ばしにしてくれた/次の連載を掴み取らねば!と奮い立たせたけれども編集部は打って変わって塩対応に』現実め〜。
2024/04/22 06:04
big_song_bird
契約してるなら別だが、漫画誌出してるのはその出版社だけじゃあるまい。捲土重来を期して別の出版社当たってみたらどうか。
2024/04/22 06:17
onesplat
悲しい
2024/04/22 06:22
meisoT
4年はすごいわ
2024/04/22 06:30
wnd_x
すごいです。就職しながらでも漫画描けると思うので続けてほしいです。食うことは目的ではなくただの結果なので、自分がいいと思えるものを描いてほしいっす
2024/04/22 06:34
enderuku
四年って単行本にしたら十冊は超えるレベルじゃないの。それだけ出しても別作品描かせてもらえないんだ
2024/04/22 06:36
nine009
そこまでできたんだから大丈夫だよ。発信の仕方もいっぱいあるから、連載取るだけが方法じゃない。いろいろ調べよう!
2024/04/22 06:38
kappa9
漫画一本で捲土重来を狙うよりは、漫画と別のスキルをかけ合わせて希少な人材になる方が手っ取り早そう。漫画はどんなスキルとでも組み合わせられるから強い。
2024/04/22 06:47
knockout340
4年も続くのはすごいと思う
2024/04/22 06:48
gomunaga
切ない。決められたパイの世界で、多くの候補者がいる中で枠を勝ち取り、4年も続けられたことは他の職に就いたとて誇れる経歴だ/食べて生きて安定をしたいと望む増田に漫画家としての再起を勧めるのは酷と思う
2024/04/22 06:57
kawabata100
いつも疑問なんだが漫画家さんって、そんなに商業誌(編集付いて連載)やりたいもんなのかね…?共同作業の方が作品よくなる確率は高い&宣伝効果は期待できるが儲けは減るやん。
2024/04/22 07:04
zubtz5grhc
この増田でさえも幾多の作家の上位層なんですよね。華やかなヒット作を生み出せるのはTop of Topなのが分かる。
2024/04/22 07:13
misarine3
どこかで役に立つ時が来ると思う。役に立たないけいけんなんてない。
2024/04/22 07:16
hatepy
成功者の「夢をあきらめるな」発言ってどれくらいの人に刺さるんだろ?でも連載持てるところまで来たのは凄いよ。
2024/04/22 07:30
anmin7
そこまで行くだけで大したもんなんだよ。
2024/04/22 07:31
liposo
個人事業主として、1社に切られたならその代わりを見つけるために営業したらよい。あるいは同人とかちょっと横の分野で展開したら良い。と、言うのは簡単だけど、漫画家にそうした才能まで求められるのも大変ね
2024/04/22 07:33
kurakichi1881
凄いリアルな質感。世の中体力が解決することってめちゃくちゃ多いんだなあ
2024/04/22 07:36
roirrawedoc
金と生活を人質に取られて労働せざるを得ない状況に追い込まれる。資本主義がクソ。
2024/04/22 07:36
versatile
こういう漫画家の人生のほうが多そう。死ぬまで描き続けてる人の方がどう考えても少数のはずだよね
2024/04/22 07:41
iwiwtwy
村野犬彦先生も令和3年に復活したし( note.com )、現時点では休止かもしれんがいつでも再起動できるから安心して。
2024/04/22 07:52
ledsun
4年もマンガで食えて、えらい!
2024/04/22 07:54
yajicco
4年もやりきったのはすげえよ。
2024/04/22 07:54
pekee-nuee-nuee
なかなかそんな気になれないかもしれないがこういう時は漫画貼ってほしい、たぶん自分の知らない漫画だったのだろうと思うし
2024/04/22 08:07
hasiduki
タイトルはよ!!!!!!
2024/04/22 08:08
demcoe
鬼滅の刃も連載期間4年3ヶ月なので、増田は実質呼世晴。兼業でもネットで公開とかしてたらブレイクしたりしないかね?
2024/04/22 08:11
yarukimedesu
URLリンクはよ💢👊。
2024/04/22 08:13
annindofu
週刊誌を連想しがちだが月刊誌や隔月誌なのかもな。お疲れ様でした。
2024/04/22 08:28
keren71
4年も連載出来てるのがすごすぎる。これからも諦めずに漫画書いて欲しい。
2024/04/22 08:34
workingmanisdead
お疲れ様。4年も連載できたのすごいと思う。増田が今後どんな道に進もうとも幸あらんことを祈ってます
2024/04/22 08:42
cl-gaku
いい思考法だと思う
2024/04/22 08:44
nakab
変わった職業に就いて、ネタを集めるのはどうだろう。ウェブライターがウェブ制作会社内に産業スパイを発見して事件に巻き込まれるサスペンスとか、訪問介護士が家政婦並みにトラブルを解決する話とか。
2024/04/22 08:46
tune2011
折角成仏してる人にこういうこと言うのはあれだが、「最初に見てくれる人」が一定数いないと良いも悪いも無いからなあ。供養の意味で作品か作品名貼ってみない?次の人生の為にも悪くはならないと思うし。
2024/04/22 08:51
augsUK
また連載できるまでバイト生活を続けるか、仕事としては足を洗うかの問題か。収入や生活リズムの安定も大切だからなあ
2024/04/22 08:56
kamm
これは辛い。今は、Xにちびちびと漫画をアップし続けるのが正解なのかも。
2024/04/22 08:56
pero_pero
SNSだと「このくらいのスキルで漫画家やっていけるんだ…」みたいな人が堂々と漫画家名乗ってるので主戦場を変えたらやっていけるかも
2024/04/22 08:59
ntstn
そんな道を憧れたワナビー時代があった人間からはただただ凄いとしか。
2024/04/22 09:02
heaco65
いや、すごすぎるよ 趣味で漫画描いてる身からしたら眩しすぎる一番星だよ 少しお休みを取ったら戦う場所を変えてチャレンジしてみて欲しい!
2024/04/22 09:06
pikopikopan
集英社の歴代ヒットメーカーでも次の連載決まってないしどんまい。なろう小説のコミカライズには進まなかったんだ?今すごく書き手探してて連載実績あればwebのコミカライズの方ですぐ連載スタートするだろうに。
2024/04/22 09:06
lifehackcat
じゃあこの増田の書き出しで漫画家が筆折る漫画を書けばよい。人は悲劇に飢えているがゆえにこれだけの反応になるのだ。可哀想とか、ほんのり見下したりする人の虚弱性を手球に取るのが作家よ。
2024/04/22 09:11
eggplantte
そんな人こそ公務員がいいって聞いた。緩く仕事しながら描きためて、連載が決まりそうになっときに退職すれば退職金が割と出て資金になる。
2024/04/22 09:13
kyopeco
4年もサバイブ出来てるだけでもプロ中のプロだし、並大抵の精神力を超えてる。人気の漫画家≠インフルエンサーではないので、フォロワー数気にしなくて良いと思う。更なる活躍を祈る。
2024/04/22 09:15
iiko_1115
他紙に行ったほうが良さげ
2024/04/22 09:15
ext3
ここからまともに結婚就職出来ると思ってるところが見込み甘いよな
2024/04/22 09:15
Helfard
初連載が4年も続くって凄くない?
2024/04/22 09:16
Balmaufula
ワナビ数万の頂点ではないぞ。マイナー雑誌やWEBやアプリならわりとハードル低い
2024/04/22 09:17
sukekyo
連載4年ってなかなか成し遂げられない功績と思うけどな。全商業マンガ家の上位数%と思うが。エロ描けばどうだろう?エロは受け入れ幅大きいと思うが。なんなら連載してたマンガのセルフエロパロとか。
2024/04/22 09:19
yamadadadada2
売れるものを4年作り続けたというのは立派よ。誇ってくれ。もし気が向いたらまた挑戦してもいいんだし。
2024/04/22 09:20
tomoya_edw
他のとこに持ち込みなよ。それか同人でエロを描け。描きたいものが残っていないならまぁ次頑張って、とこだが。作品出してみたら?はてなーは漫画読み多いから次はここに行ってみなよ!ってなるかも~?
2024/04/22 09:27
yoiIT
その過程を漫画にして発信すればバズるだろうね。
2024/04/22 09:33
spark7
初連載で4年てすげえな。最近は誌面だとあっという間に終わるかweb送りよね。/ SNSの巧拙で人気が変わるわけもあるまいよ。あと反応ないのは普通だと思う。
2024/04/22 09:34
misafusa
4年続いたなら十分人気の長期連載だろう。コナンだのワンピだのと比較したらみんな短期連載になっちゃうだけで。いずれにしてもムリだと思って見切りをつけて別の道に進むことは恥でも何でもない。がんばれ。
2024/04/22 09:35
exciteB
4年はすごい。単行本もあるんだろう。つまり単著もある。
2024/04/22 09:40
hobbling
今は兼業漫画家なんていくらでもいる、アニメ化やドラマ化だってある、まだまだ
2024/04/22 09:41
tsumanne30
4年連載持てた以上、実力はあるんだと思うけど…まあこういう仕事は心折れたら終わりなので
2024/04/22 09:43
halpica
そこまでたどり着いたのだから、間違えなく才能はある。ただ天才の中の天才しか成功しない世界で頑張り続けろとは無責任には言えない。
2024/04/22 09:46
qq3
死んでも世に残り続ける作品作れた時点でクリエイターとしては既に成功者だけども。4年も継続して描けたなら実力は絶対あるだろうし他社への持ち込みはした方がいいと思った。
2024/04/22 09:46
ancock
ムヒョロジ作者のYouTubeチャンネル見たら参考になるかも
2024/04/22 09:48
yomichi47
システム変えていかないとね。企業媒体の1面を飾るのに作者がその殆どを頑張ってる。本人の才能が出るから作品毎の差が凄い。韓国等の作品見ると企業のバックアップで各作品品質が安定してる。差が広がっていくね
2024/04/22 09:48
levele
甲子園優勝みたいなもんだから何やってもいけるっしょ
2024/04/22 09:55
buhoho
コンコルド効果にハマらず、切り替えるのはかなり重要。
2024/04/22 09:58
ichinotani
4年続けられたのはかなりすごいのでは。漫画を描けるのは他の仕事でも活かせるだろうし、他の仕事の経験も漫画に活かせるんじゃないかな
2024/04/22 10:00
Domino-R
4年続いたならヒット作だろうよ。。。。
2024/04/22 10:00
www6
野球でもサッカーでも毎年百人単位でプロになる。そのうち何パーセントが4年続くか。続いたとしてもそれだけで食べていけるか。
2024/04/22 10:01
daira4000
おつかれさま。雑誌で4年もやれたなら凄いと思うけどね。気が向いたらまた描いてよ。
2024/04/22 10:04
kaishaku01
4年はすごい。漫画家を目指す人は、まず連載までたどり着くハードルが高い。でもこの編集がひと仕事終えると使い捨てみたいに塩対応になるのって何とかならないのかね…。他の編集部に持ち込みしたら対応変わりそう
2024/04/22 10:08
Rilke
今はチャネル沢山あるし連載に拘らんでもとは思うけど、問題なのはフォロワー数なんだよな。 自語りマンだったりしょーもないwebイキり漫画でもフォロワーが多いのは食えるし強いんだよな
2024/04/22 10:08
Habatsuka
4年間連載が続いたって実際すごいよね、ほかの出版社とかどうなんでしょうね(大変さはあるでしょうけどもさ。
2024/04/22 10:12
lady_joker
「作家として生き残っていく人間は図々しい人間」という言葉があるけど、まあ鈍感力の低い人には継続は難しいわな。お疲れ様でした
2024/04/22 10:24
katte
連載持てたなんて凄い。お疲れ様です。
2024/04/22 10:24
grdgs
漫画描きは他の創作系に比べて、商業的に売れなければ意味がないという意識が強すぎる。発表方法なんていくらでもある。漫画を描きたいのではなく漫画家になりたいだけでしょ。
2024/04/22 10:25
shira0211tama
初連載で最速打ち切り(1年とか2巻以内)を超えてるだけでめちゃくちゃ凄いよ!自分は初連載は最速だった。今はコミカライズだったら超人手不足だからどうしても話を描きたいタイプじゃなきゃそっちはどう?
2024/04/22 10:25
HiddenList
最近じゃ漫画家は 人生ごと打ち切り されかねないからな
2024/04/22 10:30
evans7
ジャンプで1年未満で連載終了する短期打ち切り率は年によるが50~90%くらい。4年連載の時点で連載出来たという上澄み層の更に上澄み。編集者も星の数ほどいいるし今はweb連載もある。まだやりたいなら諦めるのは早い。
2024/04/22 10:30
metalmax
四年も連載できたなんてすごく凄い。しかしなんかやたらとアドバイスするブクマがおおいな。ブクマカは漫画家だらけだった?
2024/04/22 10:35
outalaw
連載持って4年も続いたというだけですごいと思う
2024/04/22 10:40
pwatermark
よほど漫画の出来がひどいのでなければ、上手く宣伝してくれるマネージャというかブレインみたいな人が必要っぽいな 試しにSNSで「誰か手伝って」って言ってみたら?
2024/04/22 10:46
Arturo_Ui
「気づいたら2年経っていた」< 業界の慣行とはいえ、こういう事情を知らずに参入してくる新人は蓄えもないわけですから、編集部は最低限の生活費を補償するなり、他社での掲載枠を斡旋するなりしないと理不尽ですよ。
2024/04/22 10:48
pptppc2
4年は明らかに長期連載だと思うけどなぁ…。一時燃え尽き症候群になってるだけだと願いたい。ファンレター見たりエゴサして(後者は見たくない意見も目に入りがちでやり方難しいだろうが)パワー蓄えて欲しい。
2024/04/22 10:49
hetoheto
漫画描けるだけで凄いし、4年連載出来たら人間として神クラスだ(そもそも連載出来る人は人間を超えていると某プロ作家談)自信持ってくれ。クリエイティブ業界なら何処でも食える。
2024/04/22 10:50
regularexception
鬼滅の刃も初連載が4年連載だな。鬼滅の刃と並んでるといっていいのでは?
2024/04/22 10:50
nomono_pp
4年も連載続いたなら大したもんじゃ
2024/04/22 10:52
Ni-nja
1年の壁を超えるだけで相当すごい。応援系のサイト登録して追記で正体明かしたら次に発展しそう
2024/04/22 10:53
mikamikami
「アシが100人いたら、80人が読み切り掲載、20人が連載開始、1人が専業で食っていける感覚」だとアシやってる友人に聞いたことがある。ちなみに、食っていける感覚=20巻以上の作品が2回は欲しいとか。
2024/04/22 11:04
honeybe
連載4年はなかなかのもの。お疲れ様でした。
2024/04/22 11:08
apteryx_2022
4年も続いたなら大したものだと思うよ、ほんと。いきなり連載して途中で力尽きる人も珍しくないしね
2024/04/22 11:22
cankyan
その経歴があれば、専門学校なんかで講師とかできそうだけどな。スキル生かせるし安定しそうじゃない?
2024/04/22 11:28
kamezo
増田は頑張った。えらいよ/最小ページ数=月刊で4コマ連載でも4年なら単行本も出せるだけ貯まるが、その話がないあたりでいろいろ考えちゃう。オレはマンガではないが月刊連載が単行本化されなかったど底辺なので
2024/04/22 11:30
miguhe25
漫画じゃないけど、ソシャゲイラスト全盛期の時に会社辞めてイラスト専業でやってた。数年やって下火になってきて会社に戻ったけど、またやりたいと思ってる。何度でもやり直せるしスタートできるよ。第二部頑張れ。
2024/04/22 11:33
queeuq
今の時代同人でも稼げるぞとも考えれるけど、あれって似てるけど更に別の才能も必要だからなかなか難しいね。
2024/04/22 11:35
yuuichi-fuse
漫画雑誌で4年も連載していた実績は凄いと思った。第2部の活躍も見たい。
2024/04/22 11:37
sillanda
増田みたいな人には第二部でまたきっと面白いことがあるんじゃないかと思います。お疲れ様でした
2024/04/22 11:40
l_etranger
若干フェイクが入っているとして、全く違うと思いますが、「早乙女姉妹は漫画のためなら!?」の山本亮平氏を思い浮かべました。連載、めちゃくちゃすごいことだと思います。
2024/04/22 11:41
hayasinonakanozou
働きつつ描き続けてコミティアとかBASEとBOOTHとかKindleとかで売ればいいのでは。
2024/04/22 11:42
w_bonbon
ここで一回連載持ったことがあるというプライドが出来ちゃうと本当に筆を折る事になるから、初心に帰ってコミティアなど参加したら良いと思う。
2024/04/22 11:46
SYTTAK
4年も連載出来てたなら持ち込む出版社変えたら上手く行ったりしそうだけどね。
2024/04/22 11:50
maemuki
オレも会社員で数十年も食えたから良し、としてるよ
2024/04/22 11:51
htnmiki
4年連載できた人ってどれくらいいるんだろうな。ほとんど頂点な気もするが……
2024/04/22 11:52
nicht-sein
跳ねなかったとはいえ四年続いたということはそれなりにファンもついていたんだろうな。お疲れ様でした。
2024/04/22 11:57
pixmap
十分にやりきった感があって、不完全燃焼で終わるより良かったのではないか。ここで得た経験はきっとこれからもどこかで生きていくはず。
2024/04/22 12:11
ed_v3
4年続いたのは凄い。でも4年続いてもそんな対応されるんだなぁ。既出だけど他の出版社行くのがいーんじゃないかな。
2024/04/22 12:14
hearthewindsing
プロスポーツだとセカンドキャリアが論点になってるけど、マンガ家はそういう話を聞かないね
2024/04/22 12:18
wakuwakuojisan
資本主義じゃない遥か昔の時代でも生活のために働いてたのは一緒だぞ。それこそ原始時代まで遡ってもそう。資本主義は関係ない
2024/04/22 12:22
wonodas
四年連載できたのはなかなかすごくないか
2024/04/22 12:22
yarumato
“初連載決まってから2年待たされた。念願の連載が始まったら、ネームと作画で一瞬で1日が溶ける。びっくりするぐらい反応がない。4年で連載打ち切り。次の企画では編集部は打って変わって塩対応に。就職しよう”
2024/04/22 12:28
mkzsdisk
私の夫も2年連載が続かなかったしそれ以降泣かず飛ばず。結婚してなかったら実家に帰って就職していたはず。芸人でも音楽家でも同じでしょう。
2024/04/22 12:39
drylemon
連載出来るほどの漫画力って無茶苦茶レベル高いので、専業連載漫画家は厳しいかもだけど、漫画やデザインに関わる仕事ならかなり需要ありそうな気がする。
2024/04/22 12:46
natu3kan
プロになって作品だせただけでも上澄みなの分かってても、全力投球できなかったら燻る。プロの時期のコネと資産で最低限の仕事を請けて、投資で悠々自適に生きてるみたいな人も居て色々よね。
2024/04/22 12:47
kalmalogy
4年連載したという地力があればゲーム会社とかで雇ってもらえるんじゃないか?
2024/04/22 12:50
takamurasachi
見切りをつけられるのも才能だよ。これからどんな人生になるか楽しみ
2024/04/22 12:54
ardarim
4年も続いたなら才能はあると思う。同人とかfanboxとかでもそこそこ食っていけるんじゃなかろうか(過度な期待はしないとして) お気に入りの商業作家でもいつの間にか見かけなくなってしまって寂しいことは結構ある
2024/04/22 12:54
KoshianX
4年も連載続くのだいぶ上澄みのほうでは……。それくらいなら単行本も出てるだろうに。そんだけ漫画かけるならいろんなところで漫画の仕事がありそうだよなあ。元ジャンプ作家のアシスタントディレクターとかいたな
2024/04/22 12:57
nekokauinu
それだけの経験があればマンガ以外でも大丈夫だよ。引退したプロ野球選手みたい。
2024/04/22 13:02
enemyoffreedom
Web連載だと"○年連載続けたけど単行本が出ない"もなくはないが / 自前で売り込み・営業等できるタイプならまだまだいけそうと思うが、そういうタイプではなさそうだしひとまずその判断もありだろう。お疲れ様でした
2024/04/22 13:12
behuckleberry02
他人の人生にどうこうは言えないが、「次回作にご期待ください!」って言われて期待して待ってる人は絶対に居るって知っておいてほしい。
2024/04/22 13:13
Vr3EUJZd
母数というか裾野の広さを思うとスーパー勝ち組上位0.0001%の部類で、真に才能ある日本人として知日派外国人に自慢できる人やで
2024/04/22 13:16
monegen
諦めないでアシの仕事やりながら続けてほしいと思う反面自由にしてくださいという感じ
2024/04/22 13:35
AkiraKawai
4年も続くなんて、才能あるよ。素晴らしい。どんな漫画か知りたいぐらい興味ある
2024/04/22 13:43
gewaa
4年がすごいってみんな言ってるけど、年に2巻出すとして、全8巻という情報だけでそこまで漫画に興味持ってるか? 消費者視点ではありふれた漫画であって普段スルーしてるくせに今さらかよって思うわ。
2024/04/22 14:06
hatebnewone
4年連載、二年前終了。思いつくのは鬼滅の刃。さすがに違うか。
2024/04/22 14:06
Yagokoro
なんでタイトル書かないの????
2024/04/22 14:11
kuzumaji
4年連載ってすごない?
2024/04/22 14:39
rizenback000
増田に抵抗がなければ、エロ漫画だと食えるかもしれないよ。ムヒョロジの西先生なんかは活躍の場を映して家まで建てた。twitter.com twitter.com
2024/04/22 14:53
matchy2
飲食店を4年経営するのも大変だしね
2024/04/22 14:56
yamanomekun
前向きなコメントをしてる人も多いがドマイナーな媒体だと続くことは何も名誉ではない。才能のない漫画家が専業でやって50も超えて生活費すらろくに払えなくなった未来は本当に悲惨だ。勇気ある転換に拍手を送りたい
2024/04/22 14:57
lithiumflower2
私も最初の会社で似たような境遇心境になった。ここまでか…と思ったな その後も楽しくやってるが
2024/04/22 14:59
pekoraaaaa
4年も続いてるならいい方だと思う。連載もしつつFANBOX更新してDLsiteでエロ同人描くくらいのバイタリティだと金銭的には余裕出てくると思うよ。次に向かうかどうするかは知らんけどおつかれ。
2024/04/22 15:11
takeishi
4年も連載したら週刊マンガだったらコミックス20巻くらい出てプロ1軍漫画家やん
2024/04/22 15:12
chima-3
お疲れ様。一回やめたってまたやりたくなったら始めればいいんだよ。今は休もう。
2024/04/22 15:31
objectiveworker
消えた漫画家。。。
2024/04/22 16:23
gaikichi
世に一発屋が生まれる一因は自力での業界人脈開拓の困難さではないか。目先の仕事に追われて新しい取引先を広げる余裕はなく、そもそも書き手は営業向いてない場合も。自分の旧知の漫画家は今やFANBOXが本業の模様
2024/04/22 16:24
Barton
お疲れ様でした。またどこかで描ける機会があれば惜しみなく作品を展開して欲しい。4年間連載できたのはそれだけでもすごいよ。
2024/04/22 16:26
the108simulacra
4年も食えるの凄いよ。タイトル書いたら買う人も結構おるやろ。退職金代わりや。
2024/04/22 16:28
manateen
ウェブトゥーンに行こう(勧めない
2024/04/22 16:30
quabbin
漫画をはじめとしたコンテンツはB2B2Cの世界で、反応を引き出すのが非常に難しいのですよね。まず100人の壁があって、次に300人の壁があって…と。自分の大変だった日々を思い出してしまった
2024/04/22 16:37
tel30
今からでも筋トレをしろ
2024/04/22 16:58
ucue
バイトよりえっちな絵描いた方が儲かるよ
2024/04/22 17:41
udongerge
というマンガを描いてみたら。
2024/04/22 17:50
dollarss
別の編集部探すとか創作は続けて欲しいと個人的には思う。やめる選択肢で決まっているなら、本当におつかれさまでした。きっとファンもいたんだろうと思う。
2024/04/22 18:58
totoronoki
こういう人を企業はどう使うかだよな。関係ない仕事やらせるにはあまりにも勿体無いが、社員として雇って広告作らせるより、人気作品のタイアップに金払うほうが費用対効果は高かったりするのかな。
2024/04/22 19:13
greenbuddha138
すごい
2024/04/22 19:25
tadasukeneko
書き込みが全部短文で、絵を付けたら漫画になりそう
2024/04/22 19:38
SUGIO
就職するなら、経営者が直で面接する会社を受けるといいよ。元漫画家を採用できるほどの裁量を持っている社員は少ない。
2024/04/22 19:38
zefiro01
週刊連載ではないんだろうけど鬼滅の刃が連載期間が大体4年なんだよな
2024/04/22 19:42
irimo
99パーセンタイルの漫画家だと思うが、エロfanboxやりつつ同人?で描きたいもの描く?みたいなのなら続けられるかな?才能を発揮しない漫画家もったいない族
2024/04/22 19:50
monotonus
お疲れ様
2024/04/22 19:58
shields-pikes
凄い。お疲れ様です。もしサラリーマン経験が無いのなら、一度普通に数年就職してみたほうが、漫画家として復活する時にも武器になると思う。連載アイデアも出るだろうし。4年連載を持ってた経歴はかなり強いよ。
2024/04/22 20:56
asrog
固定ファンがいる作家なら、同人で食っていく手はある。あるが、イベントに持って行っても一発で売れることはないので(出してること自体が知られていないから)コツコツやる必要があるみたい。
2024/04/22 21:44
kei_1010
ここで漫画を宣伝したら売れたりするのがコンテンツ商売のわからないところ。
2024/04/23 08:11
fb001870
絵が上手くて話も面白い漫画、めちゃくちゃ溢れてるからね、、本当に競争厳しすぎると思う
2024/04/23 09:44
natukusa
おつかれ。第二部期待してる。本業持ちながらゆっくりペースで漫画発表してる人もいるし、生活が安定してからやる気あったらまた描いてよ。
2024/04/23 20:22
gryphon
「重版出来!」で「漫画家はスポーツ選手と同じ、(我々編集者は)10年で大金を稼がせて、引退してもらう、そういう存在ですよ」(大意)という話があった。一軍で4年活躍、の元プロ野球選手もいる。彼も超人だ。